2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.27 (Mon)

【ブレイザブリク】死霊の盆踊り【OD再び】

さあーいよいよPT狩の始まりだ!
ヴワーッといってみようかぁ!

募)37±どなたでも!

(5分経過)



ドン!
1490.jpg
見よ我が地獄の軍団(ヘルズアーミー)を!

ああ,募集開始5分で12人PTが揃うとは。
どんな精妙なゲームデザインにも勝るとも劣らぬ喜びよ。
MMOの楽しさはプレイ人口の多さとはよくいったものだ。

では,プレイ人口の多さをもたらすものはなんだろう?
グラフィックか? サウンドか? ゲームデザインか? 広告の量か?
ここら辺を考えだすと面白そうだ。



話を戻して。
向かった先はかつての初級PT狩のメッカOD1。
1491.jpg

うっひょおおお楽しいぃぃぃよおお!
右から左から無限に湧き続ける敵!
一撃でごっそり減るHPバー!
連戦でどんどん黒ずむSPバー!
誰を助けるか?! どこにボルトを落とすか?!
OD1のベース防衛戦はリソース管理ゲーのキワミだぜ!!

これだよこれ!
これこそがPT戦だよ!
この限界ギリギリの戦い,たまりまへん。
遠慮はいらんぞ,もっとワラワラ襲ってくるがいい!

オレたちゃエサを待つヒナドリじゃねえんだ!
釣りが敵をひっぱってくるのをボケッと口開けて
待ってるだけなんざかったるくてやってられるか!
敵だ! 沸きだ! わしらを押し潰してみせろおおぉぉぉ!
(個人の感想です。)



そんなOD1,お金も1時間で5kzとか稼げるし(予想外に多い),
経験値もうまいし,狩ってて楽しいし,いうことなし。
(敵が今の3倍沸けばさらに完璧)

30まではポ臨でもいいだろう,だがそれ以降になったら
いろんな狩場にチャレンジしてみないか!
新たな楽しみがきみを待っているぞ!



たとえば!
もしきみが40レベル以上なら,FD3がオススメだ!
1492.jpg

ここは現状で最も稼げる狩場の一つで
みんなで乗り込んでいって大暴れするにはピッタリ。
経験値はOD1の倍以上,金もOD1以上の優良狩場だ。

他にいいところがあったらわしにもコッソリ教えてね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.25 (Sat)

【ブレイザブリク】金策の旅

「どうしてもソロへ帰るのか?
 もう大した経験値は出ないんじゃろう?
 よかったらプロ南にあるポ臨に来ないか?」

「赤芋2匹でガス欠を起こしても赤芋峠はマジの祖国なんです
 …故郷には思い出がある
 どこへ行っても必ず帰ってしまうとこなんです」
1489.jpg



ブレイザブリクではPT主体でいくといったが,スマンありゃウソだった。
ついつい耐えきれずにソロ狩に。

だって,だって,思うさまFWが使えるんですもの!!
ああああああFW楽しいよーFW!
マジの初歩にして奥義!
くんかくんか!

いやほんと,セルの魔術師たるマジシャンの楽しみの半分くらいが
FWでできているといっても過言ではないのだろうか。
久しく味わうことのできなかったこの感覚!
ああ…うっとり。

装備も貧弱なブレイザブリクでは,FWはマジの要,
攻防一体の強スキルとしての地位を取り戻してくれたようだ。
もうそれだけで十分だわー思い残すことないわー。
脳筋CrRしてるより,FWで敵を手玉に取ってるほうが何倍も楽しいし。
(個人の感想です。写真は実物とは異なります。)



実際,ポ臨では30くらいまでは一気に上がるけど,
金はたまらないわ飽きるわで完全無欠とは言いきれないから,
それ以降は新たな狩場を模索したほうがいいのかもしれない。
特に金策ならソロした方がいいだろうしね。

でも,師匠チンピラも解禁されてないし,
金策するとしたらどこになるんだろうなー。
個人的な見立てでは,

・ フェイヨン↓←←のアナコンダク
・ ゲフェン10の兄貴

かなー。
製造とかで使うことを想定して,主要アイテムのドロップ率が
高く(90%)設定されているから安定して稼げそう。
どっちのカードもそこそこ値の張る品だしね。

そんなこんなでオーク証500個ほど貯めて
ねんがんのアクワンを買ったら攻撃力が1.5倍くらいになって吹いた。
つ,強い!



とりあえずこれでいいや。
金策終わり。
ああ,次はレベル上げだ…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.24 (Fri)

【ブレイザブリク】ファイアーボルト!!(物理)

あんまり遊びすぎて寝不足になって明日職場でぶっ倒れると
よくないので今日は狩りはやめておこう(挨拶)。



1487.jpg
いやーすごいねブレイザブリク。
実装2日目にして早くも露天が立ち並び,
プロ南はポリン潰し臨時公平募集チャット,通称ポ臨でいっぱい。
いつのまに実装されたのか,GM募集チャットまで立つ始末。

ポタ子もいっぱいいるねー。
いいことだ。
わしもやろうかと思ったけど,
原資の青ジェム代が確保できないので諦めた
青ジェム高いよ!!



ま,それはさておき。
いよいよメインキャラのウィズ(志望マジ)を作りはじめた。
やり方はいたって簡単,適当にポリンを叩いて
ジョブ8になったらPT作ってポ臨募集開始。
一瞬で埋まるチャット(略

これは自分のためでもあるし,まだ稼ぎづらい
生まれたばかりの他プレイヤーのノビのためでもある。
ことポリン潰しにかけてはソロと12人PTでは稼ぎに天地の開きがあるので,
自分がジョブ8になったらぜひともパーティを作って
年下のノビさんたちをガンガン拾ってあげよう!

彼らは一瞬で転職して心強い仲間になってくれるぞ!

共存共栄。
ああ,これこそまさにパーティプレイだよなあ。



で,全員転職完了したところで移動開始。
(いつまでもポリン叩いてると飽きるでしょ?)
今日はフェイヨンに突撃だ。

途中ポリン島で何度もエンジェリンに虐殺されたりしながらも
(やつめ,こちらのHPが200しかないのに2700とか与えてきよる。ロマサガ2かヨ!)
なんとかフェイヨンに到着,そのままダンジョンへ。



1488.jpg
FDは少なくとも3階までは実装されていた。
後衛火力さえ充実していれば,20代後半で
2階のエギラ,3階のムナボンも狩れるようだ。
ここではシーフ壁が主役すぎる。

こいつらは経験値もかなり多く,ようやく1/1の呪いから解放された感がある。
エギラ1匹でポリン15匹分くらいはもらえたかな。

マジシャンはその気になればソロ狩で相当格上の敵も狩れるんだけど,
せっかくのブレイザブリクだし,みんなでわいわい狩るのを楽しむとしよう。



そういえば,上にも書いたとおり,
ブレイザブリクでは青ジェム代の捻出すら難しそうなんで,
ウィズにするときはいっそSWはバッサリ落として
こんなスキルツリーで行こうかなと思ってる。
FD,JT,IWあたりはかなり趣味が入ってるが…趣味でやってることだし。
JTを削ってWBに突っ込むかどうかが悩みどころかな。
今後の実装マップとにらめっこしよう。



そもそも,一番の心配はフェンはおろか魚の補充すら
ままならないような状況でウィズ転職試験を突破できるのかってところだけど。
今のうちにボンゴン乱獲して古い巻物集めておくかなー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.22 (Wed)

【ブレイザブリク】ファーストインプレッション

1483.jpg



・ 人多すぎィ!
・ サーバー重すぎィ!
・ 荒ぶるGM誘導ポタ
・ 激強アカデミーセット
・ 取得経験値本サーバーの1/10
・ プロ南に一次職転職先への転送NPCあり
・ 一次職に転職時,レベル1の+10武器がもらえる(アコなら+10クラブ)
・ 一次職転職後,強制的にプロ南帰還



サーバーが重すぎて動かないとか何年ぶりだろう…。
実装初日のブレイザブリクは,最盛時6k超えという大盛況のもとに終わったようだ。

いやー,プロ南の混み具合ったらないわ。
15k時代のirisを思わせる多さ。
陸が3分にノビが7分!
陸が3分にノビが7分!

1484.jpg
一瞬で埋まるPT募集チャット。
始まるルーンミッドガッツ観光フルボッコツアー。
これだよこれ!

ちなみに,取得経験値が1/10になっているので,
12人PTだと何叩いてももらえる経験値は1/1です。
大正義プロ南ソロ公平。




だがな,わしらはポリンを潰すために
ブレイザブリクにやってきたわけじゃあないんだ!
いくぜ大陸縦断の旅!



まずはモロク!
ピラミッドで蛇狩りだぁ!
1485.jpg
ちなみに実装されていたのは1階だけ。
ミノに突撃ひぎぃ! 展開にはなりませんでした残念。



お次はプロ下水。
ここは4階まで実装されているらしい。
しかし,3階に生えていたヒドラにPT半壊の憂き目に合わされ,あえなく撤退。
1発150とか与えてくるし,ヒドラさんはホンマ初心者キラーやで。
みんなも気をつけるんだ!



そしてそのまま西へ向かってゲフェン,GDへ!
1486.jpg
ここも実装されていたのは1階だけだった。
といっても,ポイスポ,ゴラァもレベル15かそこらではかなりの強敵。
みんなで狩ればちょうどいい難易度だ。
まあ,もらえる経験値は1/1だけど。



というわけで,ぶっ続けで3時間,ミッヂリと楽しませてもらったよ!
ただ世界を見て回っているだけで,みんなと敵を叩いているだけで楽しい,
まさにMMO黎明期の面白さが戻ってきた感じ。
明日はどこに行こう! と毎日が楽しみでしかたなかったころのようだ。
もう楽しすぎて仕事してる場合じゃないな。



やはり,きわめて横暴な話ながら,
狭くて不便なところに人詰め込むとコミュニティは活性化するなー。
当初の個人的な見立てどおり,これはけっこうな盛り上がりを見せるんじゃないだろうか。
(収益にどう寄与するかは知らないけどネ)



もうちょい細かい話をすると,
転職時にレベル1の+10武器がもらえるのがすごい助かった。
正直これがなかったら心が折れていたかもしれない。

本サーバーでは見向きもしない+10クラブのなんと心強いことか。
初級クエストとかも実装されてないみたいだけど,
むしろそういうシチめんどくさいお使いより
こうやってポンと武器だけくれたほうが嬉しいもんだ。



あと,やっぱりサーバーはものすごい重かったんだけど,
GMがいて軽いマップへの転送を行なっていたり,
公式アナウンスで軽いマップへの誘導を行なっていたりして,
ガンホーも気合が入ってるなーと感じた。



うおー,もうこんな時間か。
さっさと寝て明日の狩りに備えねば。
読者のみなさんもブレイザブリクでわしと握手!
いまはgrigoriiちゅうモンク志望の殴りアコしてるよ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.20 (Mon)

絶対防御21

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ



<抜粋>
▼次回実施スケジュール
 6月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
  (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
 ※次回はスキルの調整を行いません。




なんか続報が来てたねー。
結局スキルはいじらないんだ,少なくとも次回はって但書きがつくけど。
その次にやるのかもしれないけど,今じゃまさに
「珍さんは犠牲になったのだ…」状態だなー。
珍さん,不幸!

まあ,普通に考えたら,個別スキルを片っ端から潰して
プレイヤーのモチベーションを軒並みお通夜状態にするよりも,
突出した効率が出る狩場をなだらかにした方が
反発も少ないし手間もかからないしだろうねー。

というか,ぶっちゃけごつミノと蟲を1/2~2/3にするだけでいいよ。
生体は慣れるまで(慣れても)死にまくるからバランス取れてるし,
ブワヤも前衛がきつくて人集めるのに苦労するだろうから,今のままでいいでしょ。

名無しも2/3くらいでいいと思う,ダンジョン進入クエストを免除してくれるなら。
あーでもそうするとアリの巣≒名無しくらいになっちゃう可能性もあるのかー。
難易度からしたらそれはありえないな。

したらアリの巣も下げるか?
するとトール1とのバランスはどうなる?
やっぱり,モブの経験値調整も楽な仕事じゃないかもしれないね。
おおむね,最終狩場クラスのモブのHP:ベース:ジョブの比率を
10:5:3にしておけば間違いないとは思うけど。



まあ,いまはそんなことよりASS影葱を堪能するのに忙しいんだよ!
エクラージュ?
あとにしてくれ!

というわけで,今日向かった先は名無し。
夜でも1Fでもなく,2F。
影葱がそんなところに行ってどうするんだよという声もあるかもしれない。



確かに,名無し2は即死級の攻撃がズラリと並んでいるわ,
ネクロがストーンスキンだのRSだのを使うわで
パッシブソロなど狂気の沙汰かもしれない。

しかし,我々にはアレがある!
RRで無残な弱体化を遂げ,記憶から失われつつあのスキルが!

1481.jpg
このメイルストームできみらのまほうはふせぐぞ



そうメイルストームである。
イグノア死すともメイルは死せず!

RRでSP吸収効果こそ失ったものの,地面設置型魔法の吸収効果は健在。
レベル3ならキッチリ21秒間,ネクロのメインスキルであるメテオとTSを散らしてくれるのだ。
これだけあれば十分ネクロを落とせる。

サーフェイスペイント2,消費SP60は少ないとはいえないが,
魚連打で乗りきるよりはずいぶんと安上がりだろう。

さらに面白いことに,メイルストームはASSで発生するメテオは散らさない。
ゾンスロはメテオの乱打でスタンして動かない。
そして,物理ダメージを重視しないASS影葱が
RSで受けるダメージなど1発40-50程度なので痛くも痒くもない。
なんと立ち回り次第でソロ狩が成立してしまうのだ。
1482.jpg



おお,名無し2をパッシブソロが練り歩くなどと誰が想像できただろうか。
ASS影葱はここまでの強さを手に入れてしまったのか…。
敗北を知りたい。

(この記事が本当かどうかは,君自身が確かめよう!)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:55  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.18 (Sat)

完成! ASPD193!

さて,この1週間なにをしていたのかというと。
1477.jpg




1478.jpg
ねんがんのASPD193を手に入れたぞ!
なんとかブレイザブリク実装に間に合った…。



レベルは123,マイ影葱もとうとうここまで来たか。
やっぱり転職直後の100代が一番きつくて,110以降くらいになってくるともう楽だわ。
一番つらい時代を棚釣りですっ飛ばしてしまったからなおのこと(当時はFitステだった)。

というか,実は下水ソロが好きなんだよね。
まったく苦にならない,何時間でも狩れる。

まずさ,ぜいたくにハエを使ってMHまで飛ぶでしょ。
んで,敵の進行方向を予測して1マスにまとめられる地点まで移動するでしょ。
SA1,2発撃って叩きはじめるでしょ。
ここでメテオが落ちてくればもうこちらのもの。
「おやおや! 今を時めくブリライト様が!
 そんだけ雁首揃えておきながら!
 手も足も出ずにやられてしまわれるんですか!
 今、どんな気持ち? ねぇ、どんな気持ち?(AA略
 デュフフフ!」
とかひとりでブツブツ言いながら狩るのが楽しくてねー。

いやほんと,敵を一方的にボコれるからすごい爽快よ。
みんなもやろうASS影葱!
それにしても,下水ソロすら楽しめるとは,わしもとんだ天稟をもって生まれたものよ。



何の話だったっけ。
ああ,ASPD193ね。
いやーさすがに速い,速すぎるくらいだ。
もはや火1のブリライトすらもあっという間に倒せてしまう。
こりゃもうさらなる強敵が必要だ。

RRになって敵のHPが増えたけど,個人的にはまだ足りない。
「おいおい,こいつぁいつになったら倒れるんだよ?!」
というくらいタフな敵を延々叩いていたいんだ。



幸か不幸か,ASSには3次職特有のベースレベル補正がない(入れなさいよという話でもあるが)。
これからSTRとDEXを20-30程度振るつもりとはいえ,
メテオ主軸,対複数を想定した運用では,すでに火力は完成した感がある。
ということは,もうレベル上げにあくせくしなくてもいいというわけだ。
ここから先は余生!
ならば,この広大な世界を見て回ろうじゃないか!
どんな強敵が網タイツを待っているのか!?



向かった先は騎士団2。
すでにレア狩場と呼ぶにはやや寂しい状態とはなっているものの,
メインのカリツがHP/経験値比率がかなりよいので,
経験値と金銭の両立する狩場として評価することはできるだろう。

まず出くわしたのが血騎士。
RRでATKが激増,1発4kの攻撃を叩きこんでくるようになったが
1479.jpg
相手が悪かったようだな。



そして,ザ・強敵の名をほしいままにする深淵すらも
1480.jpg
無数に降りそそぐ隕石の前に崩れ去るのみ。



うむ,確信した。
メテオが効いてスタンする限り,ASS影葱に倒せない敵はいない。
多少のヒット不足も,属性相性の悪さも手数とスタンでカバーだ。



いやー,楽しくなってきたね!
来週からはブレイザブリクも始まるし,どっちをやろうか迷ってしまうな。
初代WLをさっさとオーラにしてもいいし,
2代目で生体攻略始めるのもいいし,
レンジャーやABで臨時広場活性化に励んでもいいし。
うおー,やることがありすぎる。
どこから手を付ければいいんだー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

16:31  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.12 (Sun)

観念の奴隷

ブレイザブリク実装についてコメントをもらったけど,
中身が長くなってしまったので記事として上げたいと思う。



ブレイザブリクが成功するのか?
それはやってみなければ分からないことだ。
そもそも何をもって成功とするのか?
接続者数が1000人を超えればいいのか? 5000人か? 10000人か?
それ以下ならば失敗なのか?
ブレイザブリク単体で採算が取れればいいのか?

ROの当初のα,β1,β2も基本(どころかすべて)無料だったから,
先行投資であり,挑戦以外の何物でもなかった。
今回のブレイザブリクも採算度外視の先行投資,大いなる挑戦とみて間違いないだろう。
みなさんが経営者だったら,毎年1割ずつ売上高が落ちていき,
今後成長が見込まれない(と少なくとも考える人間が多数いる)部門に投資するだろうか?

「真の失敗とは 開拓の心を忘れ
 困難に挑戦することに無縁のところにいる者たちのことを言うのだ」
というスティーブン・スティール氏の言を引用するまでもなく,
私は挑戦というものを大いに評価する。
我々が生体やトールといった高難易度のダンジョンに挑戦するように,
ガンホーもあえて非合理な,困難な道を選んだ。
そのこと自体が評価に値するといいたいのだ。
この13年間,ROが抱えてきた問題点を真摯に受け止めて対応したことが嬉しいのだ。

接続者数は100人かもしれないし,10000人かもしれない。
10000人繋いだとしても,それはサーバーの仕様によるものではなく,
ニコニコ生主につられてやってきた観光客で,1ヶ月後にはいなくなっているかもしれない。
懐古厨のすくつ(なぜか変換できない になっているかもしれない。
それでもいい。
結果がどうなろうと,この計画が実現した時点で成功なのだと私はいいたい。

もう少し冷静な目でみれば,ブレイザブリクは
本当にネットゲームに未来がないのか,過去の自社の経営方針がまずかったのか
(ゲーム内のバランスを崩す強力装備よりもアバター要素を中心に据えたほうがやりやすいのか)
を見極めるためのテストでもあるのだろうが。



R前のクライアントで遊びたいという意見もある。
大いに賛成する。
しかし,前記のとおりPCオンライン事業部門の不振が続く中で,
クライアントをR前の状態から復元していくことは
予算を食いすぎてOKサインが出なかったのだろう,
あるいはまたグラヴィティが技術的に云々と言い出したのだろう,
という判断ができる程度には,我々は年齢を重ねたはずだ。
βテストの状態からそのままパッチを当てていくと,
闇ポタ,ローグ転職試験無限錬金など種々のバグを放置することになるからだ。
その方が味があってよいという意見も,
バグだけ対処した形でR前の状態を再現してほしいという意見もあるだろうが,
サービスの品質保持,リソースとの兼ね合いから今のような仕様に落ち着いたのだろう。
(それがプレイヤーから受け容れられるかどうかは分からないが。)



次は,実際のサーバーの仕様について話そう。
プレイヤー側にまともな装備が揃わないのではないかという懸念はもっともだろう。
実際に揃わないに違いない。
しかし,それこそがROが抱えていた問題点への対策だと考えるべきだ。

強力な装備が手に入ってしまうからこそ,
それが前提となってPT参加のハードルは上がり,
そんなPT狩をもはるかに超える効率のソロ狩が実現してしまうのだ。

強すぎるキャラクターはコミュニティの崩壊を招く。
ガンホーが長年粛々と推し進めてきたこの致命的な傾向に対する対策が
「課金装備の除外」として明確に打ち出されている。
これも大いに(サーバーの仕様の中で一番)評価すべき点だ。

狩りにならないなら狩りになるまで人手を増やせばいいだけだ。
狩場を変えればいいだけだ。
攻撃が当たらないなら必中の魔法に頼ればいいし,
SPが切れたら座って休めばいい。
強敵は協力の必要性を生み,プレイヤーに楽しさを与えるだろう。
一方的な虐殺,単純作業とは違う,スリルある「狩り」の楽しさをだ。

装備が流通していないなら自分で取りに行けばいい。
レアを自力で入手する喜びも無上のものだ。
R,RRになって失われた,ROのもっとも楽しい瞬間のひとつではないか。



レベルが上がりづらいのではないかという点は,心配いらないだろう。
現状,店売りに毛が生えたような装備だろうと
1ヶ月もあれば十分に転生オーラを作ることができる。
ウィザードに限定すれば,店売りアクワンとブリランセットだけでも1週間で十分。
本サーバーと同じ仕様なら明らかに上がりすぎることになる。

特にブレイザブリクは実装時にキャラクタースロットが3つしかないので,
レベルキャップが段階的に解放され,
当初は高効率マップにアクセスできないこと考慮しても,
取得経験値は本サーバーの1/5程度で十分だろう。
半年で転生オーラになったとしても,
私としてはいまだに信じられないような成長速度なのだが。

それ以前に,上限が99だからといって,
そこまで上げなくてはならない義務などどこにもないはずだ。
低レベルでもPTを組んで楽しめるようにするためのレベルキャップなのではないか?



期間限定ワールドに人が集まるのか?
仮にここにアホらしさを感じ,
「どうせやるなら経験値数倍,フル課金できる本サーバーのほうがいいや」
と考えるプレイヤーがいたとするなら,ガンホーにとっては喜ばしい事態だろう。
新規顧客 1個獲得 というわけだ。

しかし,そうではないプレイヤーもいる,という言葉が適切でないのなら,いた。
近年始めたプレイヤーには信じられない人もいるかもしれないが,
かつてのROには,初心者修練場から1歩も出ないで黙々とレベル上げを続けるノービスとか,
プパだけを叩いて転職し,0ヒールを飛ばすプリとか,
ピラ4に単騎で突撃して原価で芋を売る決死の露店商とか,
ありがとうと言ってもらえるのが嬉しくて日がな街角にたたずんでいるポタ子とか,
ひたすらスマイルマスクを作ってはばらまいたりとか,
教会で説教始めたりとか,日本語も中国語も英語も使いこなす台湾人とか,
そういった訳のわからない奇妙な隣人たちがいくらでもいたのだ。

彼らはROに経験値効率至上主義が蔓延していく過程でROから姿を消していったが,
ブレイザブリクは最終的に消滅してしまう=レベル上げがそれほどの価値を持たないからこそ,
基本無料につられてそういったプレイヤーの興味をひく可能性はなくもない。

というより,ブレイザブリクは非効率的の名のもとに排除されていった
これら奇妙な隣人のためのものでもあると考えている。
「オーラからスタート」の対人戦がないので,
狩りに熱心なプレイヤーすらも90以降は余生,狩り自体が面白いからやるのだ
というかつてのライフスタイルがスタンダードになるのではないか。



やがてなくなってしまうワールドで遊んでどうするのか?
(そんなところで遊ぶプレイヤーはいないだろう)
ネットゲームは積み上げていく遊びという側面が強いからこそ,
こういった疑問が出てくるのは自然なことだろう。

これは,究極的には
「やがて死んでしまうのに生きてどうするのか?」
に繋がる哲学的な問ですらある。

この問について「そうだな,やがて死ぬし,生きててもしょうがないな」となるだろうか?
中にはそう考える人もいるだろう。
しかし,そう考えない人も多くいるはずだ。

そう考えない人はどんな確固たる信念のもとにその考えに至ったのだろうか。
個人的な見立てでは「そこまで深く考えてない」だ。

ROにしてもしかり。
「なんか知らないけど無料だしとりあえず遊んでみるか」
と考えるプレイヤーは一定数存在するのではないか。
みながみな,今後の計画を1から10までカッチリ決めてプレイするわけではあるまい。
しょせんは暇つぶしなのだ。



そもそも,ゲームにせよ人生にせよ,過程を楽しむものではないか?
結果だけを見る行為にこそ,なんの意味があるのだろう?

結果だけを,効率だけを追求するとどうなるか?
最高効率を出すために編成されたパーティは,
参加者に多大な知識,装備,時間を強いる。
その結果としてなされるのは,何の変化もない単純作業の繰り返しだ。
そして,それに適合しない者は非効率的/負け組のレッテルを貼られ,排除される。

人生にもROにも無限の楽しみ方があるのに,
たったひとつの -効率とか年収とか学歴とか- 観念に執着した結果,
他のあらゆる楽しみを失ってしまう。
自分でわざわざ可能性の間口を狭めてしまう。
もったいないことだと思う。

私はこういった人々を観念の奴隷と呼んでいる。
お釈迦様は無明と呼んだ。
実際にはこうしなければならないということはまったくないのに,
自分でこうでなければならないと決めつけてしまうのだ。
その結果,自分で苦しむことになる。

ブレイザブリクは,観念の奴隷を効率の鎖から開放する役割を
担っていると言ったら,過大な期待を寄せすぎだろうか。





             ト、 /ヽ
             | / ヽ/i 
            ,rヽヽ/ ノ
           r'      ヾi
           |       | 
            | ,,_   _,|
           N "゚'` {"゚`lリ     やりたいようにやらないか
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                 |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /    /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|

ローグwikiに記された格言)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.10 (Fri)

βプロジェクト詳細発表! 待望のブレイザブリク!

Breidablik(ブレイザブリク)ティザーサイト

新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは



<サーバーの特徴>
・βテストからの10余年(魔王モロク復活まで)のアップデートを半年間で随時実装
・2013年12月までの期間限定特設ワールド
・基本接続料金無料
・クライアントは現行仕様(ステータス計算式等はRRのもの)
・取得経験値は本サーバーより抑えめ(週5時間程度で各月のキャップレベル到達見込み)
・最終段階でも3次職への転職ができない、上位2次職までの導入
・拡張職(=温もり)なし
・攻城戦なし
・ワールドオープン時には1次職、ルーンミッドガッツ王国周辺マップのみ実装
・毎月のアップデートによりレベルキャップ・転職や行ける地域が増加
・キャラクタースロットは3つ(段階的に拡張の可能性もあり)
・スペシャルアイテム(課金アイテム)の一部には販売されないものもある(性能や価格の変更はない)
・カプラ転送未実装
・ダンジョン進入クエストの緩和(クエスト未クリアでも入れる)

・GMによる誘導
・ベテランプレイヤーをコンパニオンとして指定
・公式サイト内にて特設情報サイトを設置
・モンスターの襲撃イベント等の独自展開



┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ


この興奮が伝わるだろうか!!
分かっていた,やはりガンホーには分かっていた!!
見よ,コミュニティを維持拡大するための数々のアイディアを!!

一定レベル圏にキャラクターを収束させるための段階的なレベルキャップ!
バランスブレイカーとなる3次職及び温もりの排除!
狩場選択の障害となるダンジョン進入クエストの緩和!
ROを揺るがす根本的な原因となった課金アイテム(クジパッケ)の制限!
プレイヤーの志向を二分し,効率至上主義を蔓延させる一因ともなった攻城戦の撤廃!

実装マップを絞り,情報サイトを充実させることでプレイヤー間の情報格差を是正,
キャラクタースロットを少なくすることで1キャラクターあたりの接続時間を増やし,
コミュニティ(ギルド,PT)への繋がりを濃密にさせ,
カプラ転送の撤廃でコミュニケーションの機会を増やす!



ROがこの10年間歩んできた失敗の歴史が余すところなく検討され,
そして見事に対策されている!
まさに,まさに,10年間サービスを続けてきた『RO』でしかできないことだ!
うおおおおお!!
ぬおおおおおおおおお!!



今までのパッチはすべて「拡張」だった。
だから,問題は解決されるどころか,より深刻になっていくだけだった。
しかし,ブレイザブリクの本質は「改良」にある!

ブレイザブリクは懐古サーバーなどではない!
繰り返す,ブレイザブリクは昔を懐かしむためにあるのではない!
確かに過去の仕様に近くなっている点もあるが,
それは問題に対応した結果なのだ。
ROのあらゆる問題に対策を施した「最新」のサーバー,
それこそがブレイザブリクの正体だったのだ!




この興奮が伝わるだろうか!!
この興奮が!!
わしはこの10年間ROで遊んできて,いま一番興奮している!
30分でウアーCが2枚連続で出たときよりもだ!
うそです,そっちの方が興奮しました。

とにかく!
10年前とは比べるべくもない接続者数になってしまったものの,
まさしくミネルヴァの梟は黄昏に飛ぶの言葉どおり,
我らがガンホーのROはこの黄昏時(ラグナロク)に至って大きく飛び立った!!
ついに探し求めたROが現れた!
ふーっ!
ふーっ!


期間限定なのと,基礎クライアントがRR仕様なのが玉に瑕だけど,
ここまで見事に練りあげてくれたことに比べたら屁でもないわ。
あー楽しみだ。
なに作ろうかな。
金策用のローグとメインのウィズと露店商人までは決まりだな。
って,これで終わりか。
いいねえこのキツキツ感!
せっかくの無料サーバーだ,プリは別アカウントで作るとするか。

はやく5/21になってくれー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.09 (Thu)

あっ,RRRってそういう…

ガンホー、第1四半期は営業利益186億円で前年同期比7383.9%増、『パズドラ』などモバイルコンシューマ事業が牽引

(抜粋)
セグメント別で見ると、『ラグナロクオンライン』などのPCオンライン事業は売上高の17億2800万円(前年同期比20.1%減)、セグメント利益が4300万円(同92.5%減)となっている一方、『パズル&ドラゴンズ』などのスマートフォンゲームや家庭用ゲームなどを含むモバイルコンシューマ事業は売上高292億2600万円(同2344.4%増)、セグメント利益が188億4900万円(前年同期は1億4200万の損失)となっており、この1年間で同社のビジネスが大きく変わったことが数字からも見て取れる。



RRR予告があまりにも性急な印象だったから,
どっかからネジを巻かれたんだろうなーと思っていたけど,そういうことだったの。
ガンホーのPCオンライン事業がいよいよ赤字に突入するんか。
運営が焦っている背景はこれかね?
推敲もせずに告知上げちゃうのもむべなるかな。



ROに対して「サービスが終われば何も残らない」
「データを弄るだけで金が稼げるんだからいい商売」
などというディスがよく飛んでたけど,実際には
PCオンライン事業だけで年間70億近い経費がかかっていたんか。
「電子の藻屑」を作る作業も楽じゃないってこった。

いやー,想像以上の経費だなー。
素人考えだと,サーバーのレンタル代がメインで,
そこまでかかるイメージはなかったんだけど…。
やっぱり広告に金がかかってるのかな。



正直,サーバー置いてROだけ粛々と運営していたら,
PCオンライン事業は相当長く黒字を維持できそうな気もするんだけどなあ。

泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚のごとき,ベンチャー企業特有の
拡大主義が過剰投資(爆死した北斗の拳オンラインなど)をもたらして
(PCオンライン事業内の)経営を圧迫しているように見えてしかたない。
ただ,この挑戦的な姿勢がパズドラを生んだわけで,一概に問題視すべきものでもないか。

とはいえ,ことPCオンライン事業に限っていえば,
すでに衰退期,といってしまうと寂しいから少なくとも成熟期にあるわけで,
それに見合った「落ち着いた」運営をしてもいいのかもしれない。
ケタ違いの利益をもたらしたパスドラ自身が示すとおり,
アグレッシブなチャレンジはモバイルコンシューマ事業に任せたらいいわ。
まあ,RO廃人としては,ROが一日でも長くサービスを継続することを祈るばかりです。



それにしても,パズドラの大ヒットには今さら驚かないけど,
ラグナロクオデッセイが30万本売れたことには驚いた。
PSVitaという,決して普及しているとはいえないハードでこの売上とは。
いい下請けを引き抜いてくるという洞察力も含めて,
なんだかんだでガンホーは自称するとおり「ゲーム屋」なのかもしれん。

となると,やはりROの最大の障害はグラヴィティか。
いやほんと,重力のクビキから解き放たれたRO,見てみたい。
今ならパズドラマネー唸るほどあるだろうし,
冗談抜きでROの版権買い取って1から作りなおしてくれないかなあ。
AEGISなにするものぞ,かのナージャ・ジベリが
プログラミングしたFF1.2.3でさえリメイクされてるんだから,
ROも優秀なプログラマ雇って基幹システムから作りなおしてしまえー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.07 (Tue)

βプロジェク…ト…?

期待に胸膨らせてたわしを待っていたのは…安定のノーパッチ
どうしたガンホー,この期に及んで怖気づいたか!?
一思いに37564してくれ!!

それよりもどうなったんだβプロジェクトは!
わしらの最後の希望は!!

って,ここの広告待望の無料ワールドオープンってデカデカと書いてあるやん。
隠す気あるのかないのかどっちなんだ。
ないあるないあるないあるない~ひょんげ~!!



月1500円も払えないほどに困窮しているわけではないので
無料かどうかはどうでもいい話なんだけど,
問題はこの新ワールドがどんなレギュレーションなのかってことだよ。

先行登録の記念品で期間限定のアカデミー帽子とバッジがもらえるってことは
ゲーム内でアカデミーが実装されていない時期だと考えていいのか?
考えていいんだな? 
考えるぞ!

こりゃもうプロジェクト名にふさわしくβ時代のクラシックサーバーに違いない!
10年前と同じく,長期間無料サーバーを開放することで
多数のプレイヤーを再び取り込もうという意図か?!

好きなだけやってくれ!
おかえりなさいレオフォンフリッシュ!
おかえりなさいツデローヘデームベトーン!
おかえりなさい殺伐SD3!
イヤッッホォォォォ!

…となるかどうかはまだ分からないので,喜ぶのはもう少し後にしておこう。



んじゃ,ここんところ妄想記事が続いていたので,
ちゃんとゲーム内の記事でも書こうではないか。
GWの総集編だ。
実はタップリとRO充していたのだ。

文句ばっかり言ってるのに結局遊んでいるのかよって?
よく読みたまえ,わしは文句なんか一言もいっておらんぞ。
それにどんなクソゲーバカゲーからもその魅力を抽出するのがゲーマーの使命というものだ。



まずは影葱。
1473.jpg
ピラ4にたっぷり篭って,すでに目標のインペ耳,
恋人ガム,俊敏時空を買えるだけの金を貯めることに成功。
というか恋人ガムだけ出物待ちで,インペ耳と俊敏時空(+4だけど)は購入済み。
案ずるより産むが易しとはよく言ったものだ。
あとは下水でレベル上げしてAGI108まで上げれば新生rindaの完成。
どれほどのものなのか楽しみだわー。
実際は資産の大半を切り崩すことになってしまったけど,
後悔なんて,あるわけない



WL次女abyssinianは冒険したいお年ごろ。
トール3ペアに生体4PTと大人の狩場を覗き見だ!

1474.jpg
WL募集チャット発見後0.3秒で入室したトールペア。
こちらはSGが2枚必要,ABさんはQMが必要ということで
サラ1匹からQM→SG→AMPSGという丁寧な狩りに。
おかげで非常に安定した進行となり,
イフに2回遭遇したにもかかわらず全滅0という結果に。
AB側のFLEEの関係上,ここのペアは135↑くらいからかなと
思っていたけど,なんとかなるもんだなー。

ABさんに直接聞かなかったけど,完全回避の発動具合からして
過剰運命の書を中心とした完全回避重視型だったのかな。
低レベル時にはQMを展開すればいいし,
高レベルになれば敵をかき集めることになるだろうから,
トールペアABの行き着く先は完全回避装備なのかもしれん。



生体4は初めていったけど,いやまあすごいところだね。
あの火炎瓶投げる人が特に。

3も4もすでにスキモノによって相当研究されつくされているんだろうけど,
自分で一から色々試したくなるような魅力的なマップだ。
RRでデスペナも無に等しくなったし,挑戦してみるかな。
4,5回転がっても大幅なプラスだったし。

敵スキルの詳細と,ハイドSWで防げるかどうかさえ分かればソロでも行けそう。
というか,ソロのほうが安定しそうではある。



そしてとどめのbeatrice。
GHメモリアルのボスがフレイムグローブを落とすらしく,
安くなってきたのでとうとう買ってしまった。

1475.jpg
これで掛け値なしのAMPCrRゾンスロ1確ネクロ2確。
140代々後半になっての装備購入は遅きに失する感もあるが…。



1476.jpg
しかし強い,圧倒的に。
ABが沈む気配がない。
まさに,このパワーでこの強度で! これで負けたらバカだぜーッ! 状態。

まあ,フレイムグローブだと頼んでもいないのにファイアーボルトが落ちてきて
ディレイでAMPのテンポが狂うので完全無欠とはいえないけど。
けっこうな確率でASが発動するので,これから買う人は要注意だ。
仮に発動率3%だとしても,ネクロ3セット(9匹)に撃ちこめば
24%くらいの確率でファイアーボルトが落ちてくるってことだからねえ。
ゾンスロ1確を達成できない状態で使用するのは危険かもしれない。

とはいえ,火AFセットもSODが使えなくなるわけで,
AMPの詠唱時間半減がなくなると考えるとこちらもなあ。
どちらも0.5秒程度の話ではありますが,
一度気になるとトコトン気になるというもの。
人,それをマジキチという。



それ以前にさ,なんちゅうか強すぎて眠くなる。
AB側にとってみれば負担が軽くなっていいんだろうけどさ。
自分がABだったら,むしろ4確5確のWLさんと組んで
四苦八苦しながらも狩を成立させることに喜びを見出しそう。
で,あーあ2確のWLさんと組めばこの3倍は稼げるのになあー
とかいってWLさんを涙目にしたい。
その後いいこいいこしたい。

というわけで,装備はないけどやる気はある,
そんなWLさん(巨乳限定)を鋭意募集中です。
ご興味のある方はThudrのcatherineまで。



昔,城2ペアが盛んだったころに,AMPせずにあえて
素SGで氷像作って氷割りを楽しんでるペアとかがいたんだよ。
そんときわしはこの人たち頭おかしいよ
ずいぶんとユニークな楽しみ方をするなあと横から見てたんだけど,
今ならそういう人たちの気持ちが分かる気がする。

名無しもトールも,一番刺激的だったのは
R前に素ウィズを後衛に据えたペアだったからなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:48  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT