2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.25 (Tue)

【ブレイザブリク】転職,GD2へ

はいもうやめやめ!
こんな半年で終わるサーバーでチマチマ
ジョブ50なんか目指してらんないっつうの!



1505.jpg
というわけでさっくり転職。
マジのジョブは44だか45だかだったかな。
どうせこのあとはSPRが増えていくだけだったんで,転職しても大差ないなと。
ウィズってSW取得さえ諦めれば,こんなふうに
ジョブ40で転職してもいっこうに構わないんだよね,実は。
いやむしろLoVを切ればSWも取れるという。

なんせサーバー自体の時間が有限なだけに,
どこまで稼ぐかはちょっと考えないといけないかもね。
耐えに耐えてシコシコ狩って転職しても,
その後楽しむ時間がなかったなんて言ったらシャレにならんし。



さてウィザードの転職試験だけど,大幅な難易度調整がされているようだった。
試験全体の流れはここを見てもらうとして,
(公式サイトがアンチョコ配布してたら試験の意味があるのだろうか?)
実技試験の門番が水:ゴブリン(槌),地:フローラ&ゴラァ*6,火:フリルドラになっていた。

火水風のボルトをバランスよく4-5レベルで取得しているマジシャンなら
無傷で突破することも不可能ではないだろう。
裏口入学用の古い巻物は別に必須でもなんでもないので,
本来の目的どおり腕試しとして挑戦してみてほしい。

しかしこの試験,アイテム収集が鬼門だなあ。
属性原石5個ずつの方引いちゃった人,突破できるんだろうか。
特に風原石なんか今どこで取れるんだってばよ。



話を戻して。
転職したからにはたっぷりとウィズの魅力を堪能させてもらおうか!
というわけで速攻PT募集。



1506.jpg
いひゃあ楽しいねえ。
フェンがないから叩かれるとすぐ詠唱中断されるところが特にいい。
立ち位置に気をつけないといけないし,
張り付いてる小物を引き剥がしてから大魔法を詠唱しないといけないし。
なによりタゲ剥がしの中衛が輝くのが素晴らしい。
あーいたなあこういう役割。
AGI前衛はここに活路を見出してたんだよなあ。
いやーすばらしい。
一生フェンC実装しなくていいわ。

足元にサッと置かれるSWの頼もしさ。
的確に飛んでくるタゲ取りの石投げ。
MHの大きさに応じたSGのレベル選択。
敵の残HPと属性に合わせた追撃。
そして氷割り。



その一挙手一投足に至るまでが。
楽しさに満ちていて。
泣きそう。



見ているかガンホー,そしてグラヴィティよ!
これがラグナロクだ!
無味乾燥な3次職スキルで押しつぶされ,
課金アイテムで汚染される前の,
真のラグナロクだ!
うっうっうあああぁぁぁグスッグスッ…。

失礼しました,取り乱しました。
何年かぶりに味わった狩のあまりの懐かしさについ。



さてこのGD2。
かつてのジョブの聖地の異名はどこへやら,
今ではジャックランドと呼ぶにふさわしい狩場へ。
(馬とウィスパーもそれなりにいる)

で,このジャック,足がそんなに速くないうえに
呪い攻撃をバシバシ飛ばしてくるので,車掌するにはまったく不向き。
ということは,逆にいえば少~中人数での移動狩にはもってこいってことでさぁ,旦那ァ!
未踏の荒野をガンガン突き進んでいきやしょうゼ!

メインのジャックの経験値も135/67と悪くなく,
ウィスパーC,裏切り者,青箱といった一攫千金の夢もある,
バランスのとれた狩場だ。

あのころの思い出を胸に,もう一度狩りに行ってはどうかな?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.23 (Sun)

ソロ公平は犠牲になったのだ…

おう,ブレイザブリクの新パッチに気を取られて,
重要な告知がアップされてるのに気づかんかったわ。

「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ (6/21更新)

(抜粋)
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」についてご案内いたします。

本件については、多くのユーザー様のプレイに影響を与える問題であることから、継続して開発元のグラヴィティ社と慎重に協議を進めております。

その中で、パーティーで公平設定をしたときの増加経験値と、1体のモンスターを複数のキャラクターで攻撃(共闘)したときの増加経験値を合わせた「パーティーボーナス」の調整が獲得経験値効率を是正に効果的であるとグラヴィティ社と同意し、新たに実施できることとなりました。

「パーティーボーナス」の調整により、ソロプレイヤー同士が経験値の公平設定が可能なレベル帯でパーティーを組み、同一マップ内の別の場所でソロプレイを行う、通称「ソロ公平パーティー」と呼ばれるプレイをした場合、極端に獲得経験値が増大してしまう問題を解決できます。

しかしながら、6月下旬の実施を予定していたマップ調整については、新たに加わった「パーティーボーナス」の調整内容を踏まえて見直す必要が出てきたため、そのお時間を頂戴したく、各種調整スケジュールを下記の通り変更させていただきます。

▼次回実施スケジュール
 7月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・パーティーボーナスの調整
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
 (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・「パーティーボーナス」の調整を踏まえた、突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
  ※次回はスキルの調整を行いません。
  ※「パーティーボーナス」の詳細については具体的な数値等確定次第、実施前にご案内します。




盛大に吹いたわ。
問題? ソロ公平PTが!?

R,RRの荒波でPT狩の経験値効率から取り残されたパッシブソロ職たちが,
なんとか人並みの稼ぎを出そうと寄り集まったできたのがソロ公平PTじゃないか。
PTからはじき出された者たちが得た最初で最後のコミュニティではないか!

サボリ屋の存在や募集の手間ひまといったリスクを抱えながらも,
彼らは地道な宣伝活動を続けてようやく新たな文化を根付かせることに成功したというのに。
この苦肉の策すらも打ち砕こうというのか!?



極端に獲得経験値が増大してしまうだと!?
いまだかつてソロ公平PTが大人数鉄板PTの稼ぎを上回ることが一度でもあったというのか?!
廃屋ニヨがミミズソロ公平の何倍稼げると思ってるんだ。
正気かガンホー!

多大なパーティボーナスがもたらした問題は,どう考えても
「枠売りお座り」と「PTの大型化に伴い,その稼ぎを賄うために激増した車掌」でしょうが!

それとも,マップ中を車掌が縦横無尽に駆けずり回り,
ベースはエサを待つひなのようにボケッと口を開けて待っているような狩,
いや作業が御社の理想とするパーティプレイでございますか!?

だいたい自分たちの想定外=修正対象ってどんだけケツの穴小さいのよ。
御社の想定なんざどうでもいいんですよ。
プレイヤーが楽しんでるかどうかが大切なんじゃないの?
ソロ公平が隆盛なら,それをフォローするように動くのが筋だろうに。



ふーっふーっ。
まあいいや。
パーティボーナスが問題だってところまではガンホーと認識は一致してるんだから,
意図の違いはともかく,パーティボーナスをR前に戻して
(パーティボーナス下げて共闘ボーナス上げて)くれればそれでいいや。
だがソロ公平を悪者にするのはヤメレ。
ソロ公平があるからPTが寂れてるんじゃなくて
PTが寂れたりそもそも入れない職があるからソロ公平ができたんだよ。
原因と結果が逆だ。

しかし,ゲームがより楽しめるようにプレイヤーができることを増やしていくのが
運営会社の使命じゃないかと思うんだけど,逆に減らすことに熱心になるってどういう…。
ソロ公平が乱立するミミズの盛況ぶりがガンホーには嬉しくないのだろうか?



他の人がどう思っているかは知らないけど,わしにいわせりゃ
調整(という名の禁止)を重ねて毒気がなくなったROにはなんの魅力もないわ。
運営もクソ,サーバーもクソ,なによりプレイヤーがクソ,
クソクソづくしだけど自由と活気はある
,というのが
MMO黎明期から続くROの最大の魅力なんだからさ。

SG滑り割りとかIW無双崩しとか,
運営でも考えつかなかったような戦法をゴリゴリ試して見つけていく,
そしてそれを許すだけの懐の深さがある,それがこのゲームの良さだったんだよ。

ソロ公平だってプレイヤーの創意工夫なんだし,認めたらいいわ。
別にゲームバランスは崩れちゃいないよ。
イカレ具合でいえばニヨの方が大概だっての。
(運営スタッフはちゃんとゲームに触れたことあるのか?)



そういう意味では,ブレイザブリクにはまだしも
かつての自由な雰囲気がある,プレイヤー側に。
チャットに入ってきても挨拶しないノータリン,
横殴りDS,人がいようがお構いなしに飛ぶ車掌,
清算広場に落としたアイテムをすかさず拾っていくノビ,
街中で大魔法撃ちまくるウィズ,詐欺,BOT露店…。

これだよこれ,ROはやっぱりこれくらい殺伐としてないと。
本サーバーは過疎化高齢化が進んでこういうのめっきり見なくなっちゃったもんなー。



何の話だっけ。
ああ,ソロ公平ね。
別にソロ公平は何も悪くないと思うんだけど,
枠売りお座りをなくすためということで,どうか迷わず成仏してつかあさい。

いや別に枠売りお座りだってあってもいいと思うけど。
実際,PTボーナスは枠売りを成立させる要因の一つではあるけど,
それがなくなったからといって成立しなくなるかといったら,多分そんなことはないだろう。
枠売りが成立するほどに職業間で経験値効率に差が出すぎてるのと
メインコンテンツであるはずの狩が楽しくないっていう2点こそが原因
だろうからね。

職の差異は明確に打ち出しつつも稼ぎはそこそこの範囲内で収めるようにし,
なにより遊んでて楽しいようにする…うーんこれを目指すのはなかなか大変そうだゾ。
ぶっちゃけ,ゲームバランスを取れば取るほど,
ゲームは味気ないものになっていく危険があるからね。



今回の「獲得経験値効率を是正するための各種調整」で
職格差とかがなくなっていくのは間違いないだろう。
ただ,それでプレイヤーが楽しいかどうかは別の話だ。
各種スキルの緊縮化でR前への仕様に近くなるであろうRRRをわしは歓迎するけれども,
人間,今までできたことができなくなるというのは非常にストレスになるんじゃないか。

RRRの清きに癌畜も住みかねて もとの濁りのR恋しき

なんてことにならなきゃいいネ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.22 (Sat)

【ブレイザブリク】時計塔の中の戦争

我々はミミズをビヨンビヨンさせるためにブレイザブリクへやってきたのか!?
否,断じて否!
本サーバーでは絶えて久しい大規模臨時PT,
格上の凶悪な敵との死闘こそが我々の求めるものだ!
これを自分から棒に振ることはない。

さあ,仲間を集めろ!
いくぞ!
いざ戦場へ!

1504.jpg
廃屋防衛戦だッ!



というわけで,廃屋で狩ってきたよ。
あいかわらず「職不問どなたでも」で募集してるんで,
PTが行き場を失った製造志望商人と支援アコであふれかえるかな
とも思ったけど,二次職も入ってきたりするのでちょっと驚き。

しかしまあさすが二次職だあね。
クルセとか,みんなHPが1k2kとかいってるところを1人だけ5kとかだし,
プリのマニピと鳥のブラギがあればマジのCB砲もそれなりの火力として機能するし。

最初は隅っこのほうでガタガタ震えながら狩るつもりだったんだけど,
そういったわけで普通に狩れてしまうのだった。
チッ。

まあ,このまま募集を続けていけば
そのうち一次職だけの12人PTとかもでてくるだろう。
そのときこそ,絶望と隣り合わせの真の極限バトルの始まり…クフフ。



さてそんな廃屋だけど,事前の予想どおり大人気。
狭い通路をニヨ列車が何本も往来するという,実に日本らしい光景が広がっている。
ああ,古き良きROだなあ(棒読み)。

いや,冗談抜きで狩場に活気があるというだけで嬉しいものだ。
狭いマップで押し合いへし合い,
「敵がいねえよ! ファック! ファック!」
と罵りあうところまでがMMOの醍醐味ですからね。
(家に帰るまでが遠足ですからね的な意味合いで)

しばらくはこの狂騒の中に身を置いて,
かつてのカオスぶりに思いをはせるのも悪くない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.20 (Thu)

【ブレイザブリク】大型パッチ到来!

2次職・結婚・メモリアルダンジョンでEnjoyしよう!
Breidablikワールド大型アップデート【PHASE:2 「Love & Job」】実装!




ついにやってきたブレイザブリク初の大型パッチ。
転職会場は阿鼻叫喚の地獄絵図だったようだねー。
センパイ方,お疲れさんです!

かくいうわしはアコマジともにジョブ50を目指し,
シコシコ一次職での狩を続けているわけですが。

狩場はどこかといえば!
1503.jpg
はいここです,みんな大好きミミズ広場!



人多すぎだろう
どれくらい多いのかというと,夜中の1時に
ソロ公平募集チャットが10個くらい立つほど。
(しかもその大部分が10人以上埋まっている状況)
あんたらどんだけミミズ好きなの…!

しかしまあ,年端もいかぬアコライトの少女が,震える手つきで
棍棒振り回してミミズをビクンビクンさせてるんだからとんでもないゲームだよ。
人気狩場なのも頷ける。

少なくともアコは(下手したらマジも)転職まではここに
監禁になりそうだし,末永くお付き合いさせてもらうとしよう。



といっても,まだ全然世界を見て回ってないからなあー。
一次職でも行けてもっと面白いところがあるかもしれん。
どうせならいろいろ回ってみるとするか。

二次職PTがSGでガンガン狩ってる中,マップの端っこのほうで
一次職PTで決死の防衛戦とかやったら面白そうだな。
やってて一番楽しい狩は防衛戦だからネー。

とりあえず様子を見に行ったSD2は
レクイエムのタフさに(HPいつのまにか10k超えてた),
時計2は相変わらずの人の多さに驚かされた。



あと,そういえば面白い修正が入ってたな。
ハンターの攻撃罠のダメージが1/4になってるんだってね。

ま,たしかに低コストで強力すぎるのかもしれないけどさ。
すでにRRでスプラッシュダメージ化という弱体修正入ってるわけだし,
せめて1/2くらいにしておいたらよかったんでネーノ?
ぶっちゃけ弱点突いた属性矢でDSした方がましだよねこれだと。
罠を置くスペースの確保とか,そういう手間ひま考えたら余計に。
FTBM狩とか,罠師はROでも数少ない技術職の一角だったのに,
ガンホーはどんだけ脳筋プレイ推奨してるの。
だいたいFitなんてものを実装する時点で(略



何の話でしたっけ。
ああ,そうそう,罠弱体化するんだったら代わりに鷹師復活させてあげなよ。
素手での発動可,主攻撃ミス時の発動可に戻してあげなって。
何年鷹師に冷や飯食わせれば気が済むんだ。



わし自身は弓手作る気はないけど,
全国の弓手の皆さんに幸多からんことをお祈りしております。
ソロ公平でうまい汁吸わせてネ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.17 (Mon)

【ブレイザブリク】60追い込み狩場

みんなー,廃狩してますかー。
わしも1.5倍期間のおかげでとりあえずベース60になったよ。



1500.jpg
殴りアコは結局全サイズに対応した+5アクワン装備の杖殴りに。
スタナーを精錬する金がなかっただけともいう。
+6チェインと大差ない攻撃力だし,マジとの使い回しを考えるならこれで十分だ。



1501.jpg
マジは本当にどこにでもいるテンプレ型だなー。
スロットがもっとあれば冒険できたのだが。
あとで6スロットになったら付与セージでも作るかな。



2人ともジョブは43とか44だけど,これは6/18以降に上げるとしよう。
というか,マジはSWとSPRを諦めればジョブ40で転職しても構わんのだよね,実は。
DBを10まで上げないといけない殴りアコのほうがジョブ50必須という。

しかし,殴りアコのほうが先にカンストしているのが我ながら面白い。
稼ぎはそれほどでもないんだけど,
ズルズルダラダラ続けられるのが殴りアコのいいところだなー。
マジは被弾≒死だから狩ってる間気が抜けないし。
WLになると完全に不沈艦だけど,このサーバーにはないし(なくていい)。



んじゃどこで狩ってたのかというと,主に

ゲフェンフィールド10(OD入口)
炭鉱2F
プロ下水4F

のソロ公平かな。
経験値10とか15のモンスターで上げきるのかよと
思われるかもしれないけど,意外にサクサク上がって驚いた。
ただ,ここでジョブ50を目指すのはマジキチ…でもないか。
転生実装前のオーラロードのほうがはるかに凶悪だったからネ。

まあ,どうせ6/18になったら今の数倍の
経験値を持つモブが実装されるだろうから,
みんなでそっちに狩りに行くことにしよう。

なお,下水4Fの緑ゴキは,経験値がコボルド,
ムナボンと並んで現状トップクラスでありながら,
それらよりはずっと狩りやすいという隠れ(でもないか)優良モブ。
収集品でこそ稼げないものの,カードは500k↑してるみたいだし,
ここで追い込みをするのも悪くないだろう。
ただ,緑ゴキ1セットでFbl5-6発撃たないといけないので,
SPRなしのマジソロだとSPが枯渇するかも。



ああ,それにしても懐かしい。
1502.jpg
12年前,初代殴りプリのgrigoriiもここで緑ゴキ潰して追い込みしたんだったなあ。
陰鬱な地下水路で延々狩ってると気が滅入るから
世界一かっこいい下水道のBGM流して気を紛らわせたりしながらさあ。

あんときゃあまりのマゾゲーっぷりに匙投げてジョブ42で転職したっけ。
それを考えると,経験値1/10にもかかわらず
ここまで上がりやすい現行ROのなんとヌルゲー化著しいことよ。
あのころの緑ゴキなんて確か220/90くらいの経験値だったから,
ブレイザブリク換算でいえば2/1だよ。
マジキチすぎるわ。
ま,それがつまんなかったかといえば,話は別だけどね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:54  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.06.10 (Mon)

【ブレイザブリク】殴りアコのPT事情【ソロ公平】

殴りアコがソロしなければならない決まりでもあるというのだろうか(挨拶)。
だいたいさあ,シコシコソロするなら本サーバーでやるっての。
せっかくブレイザブリクで遊んでいるんだし,
このサーバーでないとできないことをしないとね。



殴りアコはなんでもできる。
だが力だったら剣士の方が上だ。
支援だってINTアコにゃかなわねぇ。
なんでもできる反面,なんにもできないのが殴りアコって人種さ…
だが…殴りアコにも1つだけほかの奴には真似できない最強の武器がある。
決まってんだろ
殴りアコの武器は”鈍器”だよ!



あ,ちがった。
1499.jpg
この10年で培った知識と技術,そしてそこから生まれる
組織力こそがこのわしの最大の力なのだよ。
殴りアコと関係ない?
気のせいだよ。

このブレイザブリクサーバーにおいても,
自分で臨時を立てようとする人間は(昔に比べれば)それほど多くない。
だからこそ,自分で臨時を立てられるならそれだけで需要が生まれるというわけさ。
実際,大人数PTで狩るなら個々の装備や能力は大した問題ではなくなるし。
木を隠すなら森の中,趣味職を隠すならPTの中だ。



そんなわけで,12人PTを募集してゴリゴリガリガリ狩ってるんだけど,
このときレベル帯だけ決めて職ステは不問にするようにしている。
以前も書いたけど,ここら辺を限定していくとどんどんPTが先細りしていくし,
定型化した狩なんかやってて眠くなるだけだからね。
なにより,手元にあるリソース(PTM)をどう有効活用するか考えるのが楽しい。

たまにとんでもない組み合わせのPTとかできると,がぜんやる気出てくるんよ。
このPT,どうやって輝かせるか!? とね。
いってみりゃPTMは手札で,そこから役を作っていく遊びってなところかな。
なかなか楽しいよこの遊びも。
手札がランダムだからこそ面白い。



わしのPTは挨拶しない奴を蹴り出すが公平だ
職ステ装備差別は許さん
効率厨,まったり厨,PS厨,
ネカマ,直結,ロイヤルポークをわしは見下さん
すべて平等に…価値がない!
わしの使命は臨時PTを活性化させることだ
愛するROのPT狩を!
分かったかウジ虫ども!
ふざけるな!
大声だせ!



何の話だっけ。
そうそう,ODだのFDだので狩ったら殴りアコもあっという間に50に。
ソロとはなんだったのか

とかいいつつ,ソロのよさもある。
キャラクターの成長が如実に感じられる点だ。
これは大きいよ。
ROの楽しさの半分くらいを占めるわ。

では,ソロの喜びとPTの稼ぎを両立させる狩はないのかというと,あったりするんだなこれが。
それがソロ公平PTだ。
(ここまで前置き)

いやー,ブレイザブリクはポ臨のみならずソロ公平が盛んだから
どんなもんかと思って入ってみたんだけど,結構稼げるねえ。

上に挙げたようなPT狩に匹敵するとまではいわないけど,
12人PTなら余裕でソロの倍以上は稼げるようだ。

回復は各自,すれ違いざまに支援をかけるくらいのスタイルなら
殴り型でも回していけそうなことを考えると,
殴りアコ(プリ)の能力が最大限発揮できるのは
このソロ公平PTなのではないか,などと思わなくもない。

ただ,ポ臨以外の狩場だと募集が大変そうだ。
はやいとこPT募集掲示板システム改修してフリーチャット形式にしてくれないかなあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.07 (Fri)

【ブレイザブリク】レアのさだめ

カードを狙えば 心が乾く

必死狩は飽きたのさ

べと液出れば カードに見える

そっとしておいてくれ

足下に ああ 湧いた プパくらい
1497.jpg



あっきぃさんに遅れること数日,ようやっとプパC出たわ。
プロ東には結構な数の自動人形が放たれているんだけど,
正直彼らのほうがよほど人間的な動きだった
     レッドショルダー
これも元廃狩部隊の血がなせる業か。

やめやめ!
みんなでのんびりまったりのブレイザブリクの趣旨にはそぐわないし,
やってて肩が痛くなってくるし,もうカード狙いの狩はよそう。



というわけで,ここからようやく殴りアコの旅が始まるのだった。
今狩ってるのはフェイヨン→↓のエルダーウィロー。
1498.jpg

95%回避が194,必中ヒットが234とお手ごろで
経験値は10/8とかなりジョブが高め,なんと兄貴よりうまい。
金銭は兄貴のほうが上だけど。
せめて枝の値段が持ち直してくれれば…。

たまに飛んでくるファイアボルトは低INTだとそれなりに痛い。
妨害できるので,タイマンを意識して詠唱を潰していくといい。
お金に余裕あればロザリー装備しておくと多少楽になるかも。
いま,他につけられそうなアクセもないし。



AGIパッシブソロはじんわりじんわり強くなっていくね。
それがまたよい。
40まではここら辺の敵を相手にすることになりそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.06.05 (Wed)

【ブレイザブリク】ポタメモ解禁

大型アップデートで待望の2次職が登場!! 2013年6月18日(火)実装決定!



ほお,次のパッチは6/18かね。
どこまでマップが拡張されるのか分からないけど,
時計塔(2F)が来るならマジは転職できたも同然だなー。
55/40までは上げたし,マジは一段落して殴りアコの方を上げておくことにしよう。



1496.jpg
というわけで,カード狙いで延々プパを叩いてる。
レベリングも兼ねた狩になるのは今のうちだからねー。
高レベルになってからやると作業感がひどくて。

さて,ここで気づかされるのは+10ロッドの強さだ。
STR20だと+6チェインとダメージに大差がないという事実を知ってビックリ。
全サイズ補正が100%で,MATKがついてて,
かつダメージが安定する分,ロッドのほうがいいくらい。
改めてR(RR)以降の仕様変更を強く意識できた。

なにがいいたいかというと,
STR20DEX20くらいなら転職時にもらえるレベル1の+10武器のままでよいと。
STR30DEX30になったらレベル2の+6武器に,
STR60DEX40くらいになったらレベル3武器に買い換えるくらいで十分みたいだ。

まあ,急いで買い換える必要がないというだけで,
基本的に高レベル武器>低レベル武器なのは間違いないから,
買い換えられるなら買い換えてしまっても構わないと思うけど。

そう,R(RR)以降は,持ち手のステータスにかかわらず,
(武器に挿しているカードが同一なら,あるいは何も挿していないなら)
この強弱が入れ替わることはほとんどないのだ。

この辺,「低STRは高ATK(高レベル)武器,高STRは複数C混合多スロット(低レベル)武器」
というR前の常識がまったく通用しなくなっているので,復帰組は面食らうかもしれない。
残念だけど,みなさんの本サーバーの倉庫に眠っている
+10サンタポ*2ヒドラミノパイクとか今は産廃なんですよ!

R前なら持ち手の最終ステに合わせて,
低レベル武器にも高レベル武器にも活躍の場があったんだけどねー。
こういった多様性の喪失が,R以降のROが敬遠される原因の一つでもあるようだ。



話を戻して。
まだ殴りプリになるかモンクになるか決めてないけど,どっちになるにせよ
とりあえずここまで取っておくことに変わりはないので,チンタラ上げるとしよう。

RRの強化で高ASPDの確保が容易なモンクも,
塩による属性付与ができて(ブレイザブリクは属性武器高そうだし),
少人数PTでの支援も楽しめる殴りプリも甲乙つけがたい。

いずれにせよ,アコ系なのはポタが取れるからなんだけど。
そういや,こんなパッチも来てたね。



ウィークリーイベント第3弾「ワープポータルメモほぼ全開放&空間移動サービス実施」



フィールド上のポタメモ制限撤廃か。
できたんだねそんなことが。
どこまでがフィールドなのか判然としないけど,
GH,アビス,ニブル,名無しとかが実装されたら転送が捗りそう。

しかし,フィールドが解禁できるんなら,ダンジョン内も解禁してもらいたいものだ。
ピラ4直行便でかつての賑わいを再び!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:38  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.01 (Sat)

【ブレイザブリク】PT狩場

そろそろみんなレベルが上がってきたのか
45-60の高レベル帯の臨時募集が多く見られるようになってきたね。
ベース50以降からかなり上がりにくくなってきて,
ほんとに週5時間ペースでレベルキャップまでカンストするんかいと思いつつも,
擬似的なオーラロードとなっていてチンタラ狩り続けるには悪くないのかなとも。
そんなわけで今日のPT狩場は。



1493.jpg
フェイヨン→→↓のトンボマップ。
すでに大人気狩場なので沸きがすごい。
ところどころ激烈なMHも。

マジならソロできなくもないけど,
ガンガン横沸きするんでPTで狩った方が安定するかもね。
トンボは必中ヒットが高めなので,
前衛はプロボックなり石投げなりでタゲを取るといいだろう。

ここは経験値もさることながら金銭が優秀。
収集品だけでも50kz/hとかいくし,
現状肩部分の一強トンボCが出ようものならもうウハウハ。



1494.jpg
次はゲフェン←←のコボルドマップ。
ガンホーのインタビューの中で
「初期実装マップではどこが稼げるんですかね?」
「コボルドマップじゃないですかねー(ホジホジ」
みたいなやり取りがあった気がしたけど,実際に稼げるみたいだ。

経験値はFD3にやや劣る程度,金銭も装備品がボロボロ落ちるのでかなりのもの。
s装備のドロップに恵まれれば一攫千金も夢じゃない。

さらにレアモンスター討伐の対象となっているコボルドリーダー。
まともに戦うと大ダメージを受けて全滅必至だけど,
ボス属性がないのでマジならFWロードで倒せるようだ(時間かかるけど)。
1495.jpg

ただし,このマップの敵は複数属性入り乱れているので,
マジで行くなら火と水というように複数属性のボルトが落とせるといいだろう。
とりあえず火だけあればメイスコボルド以外は倒せるが。



しかし,こうやってまた1から遊んでいると,
本当に1-99まではしっかり練りこまれているんだなあと思うわ。
いろんな狩場を見て回って,ちょびちょび収集品集めて,
武器買い替えると一気に強くなって…それだけでもとても楽しい。

次は+5アクワン目指すかな。
モスコがいつ来るのか(そもそも実装されるのか)知らないけど,
RoWが来るまでは長いこと使うことになりそうだしなー。
ああでも,もし6月にSD3が実装されれば,マルから神官の杖が取れるのか。
うーむ,どこまで待つか…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |