2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.30 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 GH地下水路02

当然,今回の修正の目玉の下水も見に行かないわけにはいくまい。



キャラクター
レベル124影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

魚150/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1536.jpg
通常時ASPD187,ARが出ると192。
盾を外せば193になるけど,桃樹のオートヒールは
モチベーション維持に欠かせないので外せない。



経験値時給
base 7.7M/h
job  4.2M/h



1時間の収集品
白ハーブと鉱石の処分も含めれば200kz/h程度か。



注意点
虫をクリックしたらニコニコ動画でも見ながら時間を潰すだけの簡単なお仕事です。
RRRでウィレスが出てきたけど,メテオに巻き込まれて
勝手に潰れてくれるのでASS影葱にとってはまったくの空気。



雑感
RRの象徴としてゴツミノとともに掲げられ,見事に修正されたGH地下水路。
その惨状をたっぷりと見てきました!

ご覧のとおり,経験値効率はきれーいに半減。
経験値単価が下がった分,ストレートに効率に反映された感じ。
リポップ時間の延長による敵の減少はほとんど感じなかった,
というのもほぼ無人だったから
以前は深夜でもそこそこ人がいたのになあ。
みんなどこに行っちまったんだ。



新規に追加されたウィレスは他の虫2種よりも数が少なく,本当に空気だった。
この点については,大いに怒りを感じている。
ウィレスが配置されたことにじゃない,数が少ないことにだ!

このウィレスがソロ狩では対応しづらい状況を
生み出すために配置されたのは間違いないだろう。
WBや水付与オンリーではダメージが当たらないし,
それなりに高いATKは低レベルのソロ(特にマジシャン系列)には脅威だ。
必中HITが非常に高い(482)ので,範囲攻撃を持つ修羅をもってしても手を焼くに違いない。
そういう意味では,この配置も評価できなくもない。

しかしだ。
ブリライト三葉蟲よりも数が少ないんじゃ意味がないでしょ!
ソロなら無視してポンポンと飛んじゃうじゃない。
PTプレイを推奨するなら,なぜ画面を埋め尽くすほど配置しなかった!?
もともとソロが飛び交うマップなんだし,
「お邪魔虫をどうにかしないことにはうまい敵と安心して戦えない」
状況にならない限り,障害として意味をなさんわ。

というより,はじめからウィレスを200匹くらい放っておけば
ソロじゃ対応しづらいからPT狩場になってただろうし,
ブリサンヨーの経験値を減らす必要もなかったんじゃないのか?



ブリサンヨーの経験値半減で配置はそのままなら分かる。
経験値こそ下がったものの,引き続きソロ狩場として
使ってくれというコンセプトなんだなってことが。

ブリサンヨーの経験値据え置きでウィレス大量放出も分かる。
難易度上げたからPTで来いやってコンセプトなんだなってことが。

ブリサンヨーの経験値半減でウィレスがちょびっとだけいるってのは分からん。
死体に鞭を打ちすぎだし,何を狙っているにせよ中途半端すぎる。
恐れ多くもRRの立役者,ブリライト様に対して無礼ではあるまいか!?



とりあえず,ASS影葱視点でいうと,GH地下水路02は
ニブルや生体2,名無し1といった「一般狩場」並の稼ぎになってました。
これで狩場の選択肢が増えるよ! やったねたえちゃん!
となるのかどうかは分からないが…。

個人的には虫潰しが好きなので,今の効率でもずっと篭っていられそうではある。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:14  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.29 (Mon)

RRR後の名無し2ペア(100代)

100代の方も試してみないとね。



キャラクター
レベル108WL
レベル120AB

このABさん100代と呼ぶにはちょっとトウが立ってるよぉ…。



ステ装備
1535.jpg
ネクロAMPCrR3確,ゾンスロ2確。
このレベル帯ではきわめて平凡なWLといえよう。
早くアガブ服脱ぎたい。



経験値時給
base 28M/h
job  11.5M/h
(休日23:30-24:30。他PT5-6)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションしてる。



注意点
140代と同じ動きしてるとあっという間に転がるぞ!
かよわいWLは深窓の御令嬢のように蝶よ花よと大切に扱いましょう。
AB側もネクロ3セット来たら危ないのでやっぱり慎重に。



雑感
えっ,100代の名無し楽しすぎ…!?
いやーしばらく行ってなかったから忘れていたわ,この興奮を。
ABさんにゃ悪いけど,ゾンスロ1確の名無しなんかヌルすぎるんだ。
ヒャッとすることがなくてさ。

ネクロ3-4セットでABのHPバーがゴリゴリ真っ黒になっていって,
後衛のWLは横沸きのTS直撃で瀕死!
やっぱこれくらいじゃないと。



というわけで100代の名無しはMHと横沸きにどう対処するかが激烈に楽しい。
特にCrRのCT中にABにSW置くのが大好き,時間を無駄なく使えてる感がある。
あとは,横沸きにたかられたときに自分のフリーを見極めて,
次のCrR撃った段階でSW更新しておくかなーとか,
なんか画面の端にネクロ見えるからIWで流しておくかなーとか。
この小手先の技術が楽しくて楽しくて。

※ 自キャラ10セル以内に近づいたネクロを自動的にタゲ取りしてくれる
 親切設計のABなので,WL側に沸いた敵はハメずに「流す」。
  むしろ,横沸きしそうな地点にすでにタゲ取り用のサンクが
 置いてあったりして,もはやエスパーの領域。



そんなわけで,100代でネクロ3確で他に5,6PTもいて
30M/h近くも出るんなら名無しは現状で十分なんじゃないのォー。
RRR前なんか狩り方確立する前に光りそうなくらいだったしィー。

といいたいとっこっろっだっがっ!
これは身内狩だからなんとか回せてる感じが大。
臨時で初見の人と組んだらここまでいくのは,
というより死亡0で終わるのもけっこう難しいかもしれない。

逆にいえば,経験で伸び代があるってことなんで,いいことだ。
今回の名無しの配置変更は,そこまでこの伸び代を殺すものでもなかった。
オーラ間際はともかく,100代では。
とにかくRRR前のことは忘れるんだ,いいな。



それよりもPTがたくさんいて驚いたわ。
シビアレインストームとか見かけたの何ヶ月ぶりだろう。
こんだけアクティブユーザーがいるのに臨時が死んでるとか…。
みんな身内に固まりすぎィ!
もっと臨時へカモン!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:48  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.27 (Sat)

RRR後の名無し2ペア

このテンプレート使うの久しぶりだな…。



キャラクター
レベル147WL
パートナーは臨時で募集した130-150ABさん



ステ装備
1534.jpg
ネクロAMPCrR2確,ゾンスロ1確。
このレベル帯ではきわめて平凡なWLといえよう。

しかし,余ったステータスポイント何に振ろうかな。
どれに振っても大差なさそうだけど。



経験値時給
base 57M/h
job  23.5M/h
(メンテ前平日朝。他PT0)

base 40M/h
job  16.5M/h
(平日21:00-22:00。他PT1)

base 36.5M/h
job  15M/h
(平日23:00-24:00。他PT2-3)

base 28.5M/h
job  11.8M/h
(休日11:00-12:00。他PT2-3)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションしてる。



注意点
RRR前と大差なし。
むしろ楽になってる。



雑感
ヌルくなったなあ。
敵の数は体感2-3割程度減。

敵と遭遇する機会はそれほど落ちてはいないけど,
「SWでABを守るか!? IWで隔離するか!? 否 死」
みたいなド級のMHはとんと見かけなくなった。
多くて5セットくらい。

こっちが140代なのもあいまって,「オッこれは多いなラッキー」
と思った次の瞬間にはCrRで消し飛んでる場合がほとんど。
これなら100代のペアでも十分戦えるだろう。

夜だと単体のネクロに出くわすことが多いんで,AMPCrR2確なら
さっさとLA入れて落として先に進んでしまったほうが疾走感があっていいかも。
AB側がキッチリ共闘入れるのとどっちが稼げるかは分からないけど,
そこまで大差がつくとは思えないし,それなら気分よく狩れる方がいいんじゃない。



さて肝心の稼ぎはといえば。
ネクロの数の減少とリポップ時間の延長は
特に人が多い時間帯ほどボディブローのように効いてくるみたいだ。
といっても,致命的というほどでもなさそうよ。
組む人と時間帯と敵の溜まり具合によってバランバランなんでなんともいえないけど,
140代なら初見の臨時でもアベレージ35-40M/hくらいは出そう。

他職の稼ぎはどうだかしらないけど,影肩ライドみたいな
超高額装備がなくてもこんだけ稼げるなら十分なんじゃない。
むしろ,これくらいの調整でちゃんとハイスピードレベリングを
防止できているのか,逆に効果を疑問視したいくらい。
こうやって2,3時間狩ってるだけでもう147も終わりそうな勢いだし。

10セット↑のMHなんかに出くわす機会が少なく(ほぼ0に)なったから,
おそらくWL側がネクロAMPCrR2確ゾンスロ1確を達成した時点から
これくらいの効率が安定して出せるんじゃないかな。
要するに,上限が下がって下限が上がった,
レベル帯にかかわらず,稼ぎがより平均化された感じ。

というわけで,RRRは名無しペア狩にとっては
必ずしも完全なる改悪とまではいえなさそう

後半ヌルすぎてダレるという面がないでもないけど,
名無しはレベリング用の中級狩場になったという理解で,
140代の余生はノーマル/悪夢の城2なり,GHMD,
生体,トールなりでのんびり狩ってもいいんじゃないのかな。
シューティングゲームと化した名無しペアも楽しいし。





しかし,真の問題はまったく別のところに潜んでいたのだった。
最盛期5000人はいたEir(現Thudr)もいつの間にかゴールデンタイムですら1000人弱に!
1000人ってアンタ,統合前よりも少ないよ。
それに加えて130↑なんて高レベルともなると,いくら募集しても人なんか来やしない。

名無しは死んでなかったけどサーバーが死んでたとか,ホント笑えない…。
いやこれ冗談抜きでノンキにモブの経験値減らしてる場合なのか?
完全に過疎が過疎を呼ぶスパイラルの末期っぽいんだけど。
まず公平圏の拡大ないしは撤廃が先決なんじゃないか?

しかも,この過疎スパイラルの一端を確実に担っているのが
我らが希望のブレイザブリクサーバーだと思うと,ホント笑え(略

PTプレイやりたいプレイヤーがかなりの部分ブレイザブリクに移住してるっぽいからなあ。
そうでなくとも,ブレイザブリクは毎週イベントやってて,
本サーバーはしょっぱい衣装作るだけのイベントで完全放置という現状からすれば,
どうしても見劣りするのはしかたがないんじゃないか。



このリソースの投入具合が謎すぎる。
ブレイザブリクに力を入れてくれるのは嬉しいけど,このままだと
本サーバーは死滅してブレイザブリクしか残らなくなるんじゃ?

まさか,最初からそれが狙いだったのか?!
もはや神器と見まごうばかりの課金装備を出しつくし,
強さを売りにしたアイテムの販売に限界を感じたから,
今のグラヴィティにゲーム性の拡張能力がないことをはっきりと悟ったから,
効率厨のユーザーの相手をするのに疲れたから,
ゲームとしてのROは本サーバーとともにバッサリ切り捨てて,
新サーバーでアバターゲームとしての再生を図る…。
運営方針の転換! ユーザーの選別!

そうか,そういうことだったのか。
RRRとは,地上にはびこる悪を行う人間(効率厨)を滅ぼすための大洪水!
そしてブレイザブリクとは,神の意思に沿う人間(アバター嗜好のプレイヤー)を
集めるために作られたノアの箱舟だったんだよ!!


超性能の課金アイテムの乱売という自らのズサンな運営のツケをあがなうために,
今までROを買い支えてきたロイヤルカスタマーを,
そして初期重力が苦心して作り上げたゲームシステムをも闇に葬って,
何も考えない,文句も言わない若者相手に
毒にも薬にもならないアバターもどきで金を稼ごうと…。



伝えなきゃ,みんなガンホーに騙されてる!
ん,なんだお前たちは!?
RRRでお嘆きのお客様におかれましては,
ゲルハルト・フォン・デビルチ83世[1]水夫の帽子[1]でお気をお鎮めください,だと?
ふざけるなっ!
たれリーフからこっち,我々魔職がどれだけ搾取されてきたと思っているんだっ。
どうせ今回だって,半年もすれば超性能の新アイテムが登場するんだろう!?
へんっ,それまでサービスが続いていればいいがなっ。
な なにをする きさまらー



何の話だっけ。
ああ,名無しね。
RRR後もオーラまで問題なく使えそうよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:19  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2013.07.24 (Wed)

RRR始動

ついにやってきた!
我々想定外プレイヤーたちに裁きを下す死の女神,RRRが!



獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について

7月23日のモンスター配置変更



しっかりきっちり虫ゴツの経験値を半減させてきましたね!
ついでとばかりに生体モブもゴッソリ削減!
そして何より恐ろしいのは!
ほとんどの人気狩場でモブのリポップ時間を延長してきたこと!!
われわれABWLペアの聖地,生体名無しトールも例外ではありません!
ネクロとサラなんか数まで減らしていただいたようです!
やったぁ!

モブの経験値を削った上でリポップ時間まで延長してくる
とはなんと念の入った殺しっぷり!
ガンホー様,我々想定外プレイヤーの暴走をよほど腹に据えかねた御様子。

フヒ,フヒヒヒヒヒ!
ウヒャヒャヒャヒャッヒャ!
ダーッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!



『PTボーナス削減モブ経験値半減リポップ時間延長スキル弱体過疎化スパイラル』

フィーンフィーンフィーンフィーンフィーン

キンッキンッキンッブシャブシャブシャブシャブシャ
ドゴーン
ガガガガガガガインガインガインッ
ドンドンドンドンッドンッ
ダダダダンダンッダンッ

36827

NO FUTURE



ブラボー!
おお,ブラボー!
R,RRを荒波を乗り越えたロイヤルカスタマーが一瞬でミンチに!
わしのお気に入りの多段神威多段コズミックランページに勝るとも劣らぬ5連携。
見事であったな!



経験値半減までは想定内だったけど,
まさかリポップ時間延長入れてくるとはな!
どっちが想定外だよwwwwwwwww

うわーこれノンキにブレイザブリクで遊んでる場合じゃないわ。
本サーバーの惨状をこの目で確かめないと!



いやーさすがRRR,期待を裏切らない出来だわ。
こんなにツッコミどころのあるパッチを当ててくれるとは。
しばらくは腹筋がよく鍛えられそうだ。

なんかもうM字開脚で「カモン!」ってしているところに
ツッコミを入れるのは無粋としかいいようがないんで
どうしたもんかなーと思っているところなんだけど,
あえて釣られてあげるんだからねっ!

MMOで一番ストレスが溜まる時間って
パーティメンバーが集まらないときと敵が見つからないときなんですよ。


プレイヤーに経験値ばらまきたくないんだったら,
モブの経験値1/4にして数を2倍にしてくれませんかね?
そうしたら経験値効率は減っても,挑戦する喜びは手に入るんで。
というか,ソロで手に負えないくらい敵がうじゃうじゃいるからこそ
初めてPT狩が成立するんじゃないの?

敵との交戦の機会が減ったら,ますますソロが加速しそうな気がするんだけど。

サーバーの維持費を安く上げるためにわざとこうしてる?
あ,そーすか。



しかしどーすんだこれ。
財政健全化にばかり目が行って不況のまっただ中で増税してるようなもんでしょ。
運営チームの中でRO全体を俯瞰できる人間がいなくなっちゃったのか?
みんなパズドラに行っちゃったの?

まあ,グダグダいうよりまず様子見に行くか。
しばらくはルーンミッドガッツの王大人として各地を見て回りたいと思います!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.07.21 (Sun)

【ブレイザブリク】金策の旅2

はーいみなさん必死狩してますかー。
わしはゴールデンタイムの廃屋臨時を何度か立てて,
そのカオスぶりを存分に楽しんだ後,のんびりと余生を過ごしてます。
いやーすごいなあそこは。
他PTの轢殺,移動中の凍結放置は当たり前。
オラワクワクしてきたぞ。

「いい場所とらないでください,轢かれます」なんてPT会話が
平然と流れるという,かつてのジュピを彷彿をさせる殺伐さ。
やっぱROはこうでないとな。
良い子のみんなは近づいちゃいけないよ!

7/23には本当のジュピが実装されるみたいだけど,
果たしてどんなありさまになるのか…想像するだけで震えが止まらん。
今の鬼ATKだと狩にならなそうな気がしないでもないけど,
あるいは金剛IWを駆使して何とか狩に持ち込むのか。
ROプレイヤーの本気に期待したい。



じゃあ今何をしているのかというと。
1stキャラの殴りアコの育成です。
1.5倍期間の恩恵もあって,立派な
1529.jpg
モンクになりました。
殴りプリ?
なんのことかな。

殴りプリは大好きだけど,
残念だけどこれってポタ&金策用キャラなのよねー。
ある程度の火力は持っててくれないとねー。



というわけで向かった先はプロンテラ↓←←のゲフェンフィールド02。
いわゆるオクベビマップ。
オークシリーズがズラリと並ぶこのマップ,
何を狩っても金銭的にうまいという夢のような空間だ!
1530.jpg

カードが5M↑するオークベビーを筆頭に,
弓が2M↑のオクアチャ,
プエンテ,イヤリング,カードそしてサイファーとどれもがうまいレディ,
鉄とオリ原,そしてジワジワとカードが値上がり中のウォリアー,
経験値もうまい大将のハイオークとよりどりみどり。
よだれ,ズビッ!

よーし全レア制覇するまで籠もるぞー。
これでわしも大金持ちだぜ!



(5分後)
飽きた。
お疲れ様でした!

うわーなんてことだ,いつの間にかパッシブソロができない体になっていた。
ASS影葱なんかはやってて楽しかったから,モンクと相性よくないのかなー。
まあ,やってて面白くないものをやってもしゃあない。
パッシブソロでウハウハ計画はこれにて終了!
みんなはわしの代わりに稼いでくれ。

ポリン→ミミズの促成栽培も悪くないけど,それだと
金もたまらないしやってて飽きることもあるんじゃないか?
それならポリン→兄貴→アナコンダク→スケワカ→姉貴→オクベビ→チンピラと
狩場をランクアップさせていったほうがいいかもしれないぞ!

しかし,オクアチャがミミズより弱くなっていたのには驚いた。
ハイオークに遅れを取らない程度には強敵だった気がしていたんだが。
まあ,わしの廃屋のイメージって,実装当初の
特化武器で殴っても2桁ダメージしか当たらなかったころの話だし,忘れてくれ。
確か最初オクアチャはバグで種族が竜だったな。



パッシブソロの話はおいといて,次なるプランはメインのウィズによる金策。
現状,ウィズの金策といえば
1531.jpg
ここ時計3がベスト。

値下がりしたとはいえクリップはまだ2Mくらいはするし,オリがポロッと落ちるし。
さらには10Mの時計塔管理者Cという思わぬ伏兵も。
マジックアイズみたいな課金アイテムがないせいとはいえ,すごい値段だな…。

しかしまあみんな考えることは同じで,スンゲー混んでるのよねここ。
ゴールデンタイムは大魔法が不発することもしばしばだし,
横沸きもガンガンするし,ペアトリオできたほうがいいかもね。

ただ,ソロ狩場としてみた場合,横沸きも含めて,非常に面白くはある。
どう対処するかは腕の見せどころといえよう。
幸いアラームの足は遅いし。
メテオでアラームを倒そうとすると,うまくメテオの真芯で捉えて
隕石を全ヒットさせないと倒せないところもいい。
大雑把なイメージしかないメテオも,ソロ狩ではSG滑り割りとはまた違った,
着弾位置予測という繊細さが必要とされるようだ。



んで,時計3がムリそうな場合はどうするかというと。
まず1階の時計1に避難。
1532.jpg

主食のパンクは足が遅くて倒しやすく,収集品がうまい。
このサーバーで魔女砂が売れるかどうかを抜きにしても。
中レベルのメテオか,面倒ならFblの連打ですぐ落ちるし。

ただ,遠距離石化攻撃を飛ばしてくるデモパンが相変わらず鬼門。
人がいなけりゃ(まずいないけど)飛んで逃げたほうがいいかもね。



1533.jpg
お次はアルベルタ←↑→のトンボ。
型落ちした感もあるこのマップだけど,
実は今でもマジ弓手には大人気だったりする。
たまにニヨもやってるしナ。

マジ時代にはその移動の速さに苦しめられたトンボだけど,
ウィズになってしまえばQMでらーくらく!
優雅にハナクソをほじりながらFWを敷いて,Fblを2,3発叩きこんで終わり。
ごちそうさまです!



パンクもトンボも収集品だけで100k-150kz/h程度かな。
カードの夢がある分トンボが有利か。
いやまあ時計1にも時計塔管理者はいるが…。

800kz/hとも噂されるチンピラオンラインに比べるとなんとも寂しい数字だけど,
ウィズのソロ狩は楽しくやれるし,それでこんだけ稼げるなら御の字かな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.17 (Wed)

新パーティボーナス発表!

きたきたきたきたぁ!
ついに新パーティボーナスが発表されたようだ。



獲得経験値効率を是正するためのパーティーボーナスの調整内容について



結局,共闘中心のR前に戻したわけだね。
このボーナスだと,12人PTで狩る場合の経験値はこうなるわけか。

現行   100*3.2/12=26.7
変更後 100*1.56/12=13

パーティボーナスだけを見れば半減。
ただ,共闘ボーナスでの伸び代が大きいので,これからのソロ公平は
12人が一箇所に集まってフルボッコ祭りが主流になる…わけあるかーい!

気軽に入って気軽に抜けられるのがソロ公平の良さなんだから,
そんな羽をもがれたような狩り方が流行るわけぁないわな。
まあ,メンバーを見かけたらお互い共闘を入れあうくらいか。



しかしこれ,ペア~カルテットの少人数PTにとっては
せいぜい現行とトントンくらいでまったく旨味がない,ような。

深く詰めたわけじゃないけど,

パーティボーナス 廃止
共闘ボーナス   50*共闘数(%) (上限300)


くらいにしたらよかったんじゃないの?

これでお座りにもソロ公平にも睨みをきかせたうえで,中人数PTの活性化も見込めるでしょ。
大人数PTだって,共闘入れるのは全員じゃなくていいって話になれば,
共闘しづらい職が何人かいても問題ないんじゃない?
(というのも,もともとR前のパーティボーナスが変更されたのは,
 共闘を入れるのが面倒だとか入れづらい職がいるとかいう要望をガンホーが受け容れたから。
 その行き着いた先が11人お座りのごつミノ枠売りという…笑えない)

前衛と殲滅役は確実に共闘入るから,あと4人くらい共闘入れればいいってことなんだしさ。
どうせ大人数PTはニヨ前提だろうから,
少人数~中人数PTと大人数PTの格差は縮まるにせよ
大人数PTの優位が消えるわけでもない。
ここらへんがちょうどいい落としどころじゃないか?



ま,なんにしても,実際のところパーティボーナスの話だけされても
はぁそうですか,としかいいようがないノー。

「パーティボーナスのせいで,狩るのが1人でもPTM全体にある程度の経験値が行き渡る」
「キャラクターの職及び装備の格差と突出してうまいモブが生み出す経験値効率の圧倒的格差」
この2つが組み合わさったことで,多くの職(というか貧民)にとって
「自分の装備に金をつぎ込むより,拳聖珍さんに金積んで
 クルクルプルプル回っててもらった方が速くレベルが上がる」
という状況を生み出してしまったのが現行のROなわけで,
パーティボーナスの調整もRRRを待たないと評価しようがない。



というわけで。
さ,早くRRRで37564してくれ!
わしは楽しみに待っているよ!
ほんというと,PT狩を活性化させたいなら
公平圏を拡大するか,いっそ撤廃するのが先だろうけどね!











おまけ。
1527.jpg

1528.jpg

ブレイザブリクでもけっこうお客さんがいたようだ。
いやほんと,ブログの更新も楽じゃないんですよ。
だからクリップおくれ。
スモーキーCを挿したいんだよぉ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.15 (Mon)

【ブレイザブリク】ウィズ近況

そういや久しくゲーム内の情報を書いてなかった気がする。
今はこんな感じだよ。



1524.jpg
レベルは70/39だったかな。
そろそろジョブがレベルキャップに到達しそうなんで,
来週はのんびりと余生を過ごそうかなー。
このサーバーの経験値1.5倍期間は半端じゃなく混みそうだからなー。

おそらくこれが,このサーバーにおけるスタンダードなウィズの形だという気がする。
あと,今はブレス込みINT119になるよう調整しているけど,
ブレスすらなかった場合を考慮して,ブレスなしINT112まで上げるかどうか。

ソロが多めならAGIに振ったほうがいいだろうけど,わしの場合は12人PTメインだし,
職不問で募集してるから必ずしもブラギがあるとは限らないし,
DEXに多く振ることになりそうだ。
自衛能力を高めすぎると中衛の仕事を奪うことになるし
ウィズをタゲっているモブをCAやスタブでふっ飛ばして
キッチリタゲコントロールしてる弓手や騎士なんか見ると,ホント惚れ惚れするわ。




スキルはこんな感じ
ここから先,LoV,WB,IW,FNをどう取るかで悩んでる。
使ってて楽しいのは間違いなくIWなんだけど,
人の多いブレイザブリクで使えるかどうか分からんしなー。
あとはエフェクトの美しいLoV,場所限定ながら超威力のWB,
護身用としてめちゃんこ使える高いFNと,どれも魅力的で困る。

ちなみにSPRは5だけど,固定狩ならまったく問題なし。
ソロで大魔法やファイアボールなんかを連発すると切れるけど,
ちょうどいい休憩のタイミングだと思っている。
ウィズのソロは気が抜けないから,ぶっ続けでやってると疲れるし。



狩場は,人が集まる時間帯なら廃屋。
1525.jpg
アコやマジで賑わう,明るく楽しい職場です。
スタッフはみんな仲良し。
ブラギがいないと死亡率が5倍くらいに跳ね上がるけど,それがまた楽しい。
いつでもSG出せるならタイミングを見計らう楽しみがなくなるしナ。
致命的な職編成の時ほど燃える。

しかしまあ,ハンターやプリが釣りしたりとか,
適当な編成でもけっこうなんとかなるもんだよ。
むしろ意外な驚きがあっていいくらいだ。

ブレイザブリクも2次職実装あたりから急激に
臨時の募集が少なくなってきて寂しい限りだけど,
(ギルド狩に移行しているのかもしれないが)
もっと適当にやればいいのにと思うことしきり。



んで,人が集まりそうにないときは前衛と支援を募集してトリオ狩。
場所はGD2,時計3,ピラ地下あたり。
SGが発動するまでサークルして被弾を抑えたり,
石投げプロボで的確に氷を割っていく前衛を見るとほっこりする。
まだ,こういう動きができる前衛が生き残ってたんだなーと思うと嬉しくてたまらん。
いや,もしかしたら生き残っていたんじゃなくて戻ってきたのかもしれんが。
こんな動きが必要とされることなんてここ数年なかったし。

時計3なんかソロできるんじゃないの? と思うかもしれないけど,
いまだにクリップが1M↑するせいで大人気狩場なんだな,ここは。
横沸き縦沸き斜め沸きと四方八方からおかわりが来よる。
大魔法の詠唱に入ったところで新手が画面の端っこから
のっしのっしと歩いて来る時の絶望感は異常。
そんなわけで,稼ぎは減ってもペアトリオのほうが安定するようだ。
1526.jpg



なかなかいい感じで遊んでるけど,
唯一の欠点はPT主体だと金がたまらないってところかな。
すでにある程度ほしい装備は揃ったし,
あとはRoWでもあればいいかなってくらいなんだけど。
ま,あんまり強い装備を集めすぎるとペアソロに走っちゃうし,
これくらいでいいのかもしれん。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:43  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.11 (Thu)

【ブレイザブリク】ゲームデータ実装!

とうとう,というかいつの間にか,
ブレイザブリク公式サイトのゲームデータが実装されたようだ。
みんな気がついた?
はたしてどんな内容になっているのかな。



…。
まるで成長していない…(AA略

だから,中身をよく吟味しなさいよってあんだけ言ったでしょうがぁ!
情報の多さ,正確さ,見やすさでいえば
RAGtimeさんやRO Worldさんの足元にも及ばないし,
かといって面白いこと書いてあるかといえばそんなこともないし。

ほんのり強いってなんじゃい,じゃがりこかオノレは!?
やっつけ仕事すぎでしょ!

もういい,わしが本当のモブ紹介のしかたを教えてやる…!



1507.gif
ポリン
一口コメント
「ラグナロクオンラインはポリンに始まりポリンに終わります。
 昔は一人孤独な闘いでしたが,今は多くのソロ公平仲間がいます。
 こんなに嬉しいことはありません」
(製造志望のレベル50マーチャント)



1508.gif
プパ
一口コメント
「目標25467匹目ヲ撃破シマシタ。
 次ノ目標探索ニ移行シマス」
(名前が半角アルファベットのレベル47シーフ)



1509.gif
ルナティック
一口コメント
「おれ,こいつから幸運のクローバーが取れたら転職するんすよ」
(回復剤の尽きたレベル8ノービス)



1510.gif
チョンチョン
一口コメント
「このハエ,鉄を持ってるんだぜ,意外だよな。
 これを貯めておいて将来クレイモアを作ってもらうのがオレの夢だ。
 しかしこいつ,刀で斬ろうとしても全然当たりゃしねえ。
 短剣に持ち替えるか」
(両手剣使いのレベル12ソードマン)



1511.gif
コンドル
一口コメント
「カードが回避+10されるって聞いて狩りにきたんだけど…
 有用なだけあってやっぱり狩場は混んどるな」
(バード志望のレベル15アーチャー)



1512.gif
ポポリン
一口コメント
「なにこのポリン,カビてるのかよwwwwwww楽勝wwwwwwww」
(逆毛のレベル12シーフ(後に行方不明))



1513.gif
ゾンビ
一口コメント
「来る日も来る日も亡者の浄化ばかり。
 いつになったら次の狩場に行けるのっー!?」
(INT極振りのレベル25アコライト)



1523.gif
ホルン
一口コメント
「あら懐かしい。
 あたしが若いころはこの子を何ヶ月も叩いて転職したんだったわね。
 あのころは本当にアコライトの扱いがひどくて…」
(話の長いレベル62プリースト)



1514.gif
ヒドラ
一口コメント
「こいつは動けない代わりに触手を遠くに伸ばして攻撃してくる。
 ゆえにソードマンやシーフでは近づく前に攻撃されてしまう。
 だが,我々マジシャンは,さらにその敵の射程外から魔法で攻撃することができる。
 敵はアウトレンジから叩く!
 これが戦闘の基本だ」
(衒学好きなレベル20マジシャン(氷雷))



1515.gif
オークウォリアー
一口コメント
「あたしみたいにVitを上げてると,なかなか狩場をランクアップさせづらいの。
 このままだと,転職までずっとオークダンジョン入口で狩ってそう。
 でもこいつは経験値もそれなりだし,収集品もそれなりだし,悪くはないかな。
 あとは顔がよければいうことないんだけどね」
(婚期を気にするレベル45ソードマン)



1516.gif
ビッグフット
一口コメント
「アコライトさんをパーティに誘ったんですが,
 断られてしまったんで一人でこいつを狩ってます。
 なかなかベース経験値は稼げますよ。
 斧で叩くには十分なほど大きいし,相手しやすいですね」
(好青年のレベル30マーチャント)



1517.gif
タロウ
一口コメント
「なんでこいつがこんなに強くなってるんだよ!?
 この10年で何があったんだ…」
(驚愕するレベル20シーフ(コモド帰り))



1518.gif
スケルワーカー
一口コメント
「ランタンが今ので12500…12501…。
 このままじゃ集めたランタンでカードが買えそうだな」
(自嘲的に笑うレベル55アーチャー)



1522.gif
アナコンダク
一口コメント
「ここはフェイヨン↓←←の通称赤蛇砂漠。
 いい狩場だぜ。
 ほんといい狩場。さいこー」
(アーチャーに獲物を横取りされるレベル40マーチャント(プッシュカート3))



1520.gif
ドラゴンテイル
一口コメント
「収集品で小銭が稼げると聞いてやってきたのだが…。
 敵の攻撃はかわせるのだが,こちらの攻撃も当たらなくて困っている。
 アーチャーかマジシャンと組むべきだったな」
(自称平凡なレベル40シーフ)



1521.gif
ハイオーク
一口コメント
「ぼさっとしてるんじゃねえ!!!!
 轢かれてえのか!!!!!!!!!」
(ハイオーク20匹を引き連れたレベル75ナイト(外釣))





途中で面倒くさくなってきたんでこの辺にしておくけど,
これくらい書いてもバチは当たんないんでネーノ?

ゲーム本編でもパク…オマージュネタとか乱発してるし,
もともと硬いゲームじゃないんだから,
徹夜明けくらいのテンションでノリノリにやったらいいんじゃない。
アイテムデータのページ開くと
「アイテムの情報なんざその辺の連中に聞けよwwwwMMOだぜこれwwwww」
みたいに書いてあるだけとかさ。



もともとガンホーのセンスは切れまくってるんだし,好き勝手やってくれたほうが楽しめるよ。
「何をやってもダメなオレ,ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア!」とかも大好きだ。
自社のユーザーのことどう見てるかが一発で分かるし。
正直で大変好感が持てる。
運営会社もユーザーも,MMOに関わる人間にまともなやつはいないという事実を
身銭を切って社会全体に広めようっていうんだから,なんと公徳心あふれる企業であることよ。

顧客の悪口を言う企業なんて数あれど
(むしろ言わないところなんかないくらいだろうけど),
それを表沙汰に,それも広告にしようなんて考えないでしょフツー。
そこをやっちゃうのがガンホーなんだよ。

たぶんこれ,ユーザーに対する親愛の表現だよ。
ほんとにどうしようもない人間だよなあ,おれらって,っていう。
こんなこと面と向かって言われたら,
おいおいみんなの前で言うなよ,恥ずかしいだろ!
って照れ笑いするしかないじゃないっ,ばかぁ!



この,常識では考えられないようなぶっ飛んだ発想力がガンホーの持ち味なんだから,
変に自重しないでいくところまでいっちゃってほしい。
ポリンカーも100台でも200台でも買ったらいいわ。
その分稼げばいいだけだ。

逆に,量産ゲーム化したROに魅力がないのと同様に,
常識的になったガンホーにも魅力はないよ。
だから,こういう毒にも薬にもならないような気の抜けた文章とか,
中途半端にユーザーの顔色伺って奥歯に物が挟まったような言いぶりの
この前のお知らせみたいなのはいらないんで。
やるならやるで,無慈悲に! 徹底的に! やってくれ。



とかなんとか打ち込んでいたら,経験値1.5倍期間の告知来てたね。
中身見て笑っちゃったよ。
ソロ公平は稼げすぎるから潰すって息巻いてたのに,
ミミズマップが大人数パーティ(=12人ソロ公平)向けって自分で認めてるんだもの。

どっちなんだよwwwwww
この迷走っぷりがたまらねえwwwwwwwww
このままMMOの彼岸まで突っ走れ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.07.08 (Mon)

【ブレイザブリク】ニュースてんこ盛り

しばらく公式サイトを見ていないうちに,
色々とニュースがたまっていたようで。
どーれ,なにがあるのかなっと。



忍者スキル「苦無投げ」で発生している不具合と修正に関するお知らせ

いまごろwwwww
属性が二重にかかってるってやつだっけ?
思えば,大昔のスピアブーメランも強制念属性だった上に念が二重にかかってたから,
ウィスパC狙いの騎士たちはみんな槍かついでGD2に篭ってたなあ。
SPが全然回復しなかったから,交戦時以外はジーっと座りながらさあ。

そういや一昔前のGXも聖属性が二重にかかってた気がするな。
伝統のある不具合だなあ。
いい加減3度目なら実装前にダメージ出すぎることに気づきそうなもんだが。

たしか4月末にあったファン感謝祭のお話だと
そろそろ忍者の上位職が実装されるころだから,
「影狼&朧実装と同時に苦無投げ修正します。
 今のうちにさっさとレベルを上げておいてネ」ってことか。



「コスチュームミッション2013 7月」夏のコーディネートはこれでバッチリ!

えー,本サーバー民の皆さんはがんばってください。
しかし,7月いっぱいこのイベント続けるってことは今年はDDもサマスペもなしかな?
まあ,ただのバラマキだったし,やってくれなくて全然構わないけど。

今はRRRの調整でそれどころじゃないだろうしなあー。
はたしてどんな仕上がりになっていることやら。



ウィークリーイベント第8弾「力をあわせて強敵を倒そう ボス討伐にチャレンジ!」

いよいよ我らがブレイザブリクの記事ですヨ。
みんなでボス討伐!
盛り上がりそうだねえ。
時間が合えば参加したいものだ。
メテオが効きやすいオシリスとレディタニーあたりが狙い目か?

しかしほんと,ブレイザブリクに関しては毎週イベント頑張るねえ。
でも,特に初心者プレイヤーほど情報量多すぎてついていけない気もするネ。
ぶっちゃけ,混雑してる廃屋とかミミズマップを
プロ南みたいにチャンネル制にしたほうがよほど喜ばれると思うんよね。



「巨大な塔」と「壮大な物語」が姿を現す!
大型アップデート【PHASE:3 「Tower & Stories」】実装決定!


次のアップデートは7/23か。
MSSとヘリオンクエストが実装されるので,ようやく
まともにアクセサリを装備できるようになるのかな。
クリップなんか3M超えてたもんなあ,今はもう半額になってるけど。

狩場はどこだって?
ジュノー,崑崙,龍之城,伊豆下層,おもちゃか。
するってえと,経験値300-400台がお目見えか。
ほおー。
たしか今,おもちゃの敵とか激烈に強化されてるんだっけか。
少人数PTで狩るにはいいかもしれないな。

娘々はうまいけど,RRになってえらい勢いでキーピングするようになったから,
かつてのような車掌地獄が再現されることはない…と信じたい。
でも,やる人間はどんな環境だろうとやるだろうからなあ。

ジュノー方面は結構うまい狩場多いけど,
みんなの敬愛するSISYOは実装されるんかね。
チンピラもまったくの無調整で実装してきたから,まあ実装されるんだろうけど。

龍之城Dは,万が一3階まで実装されるなら,
初めて陽の目を見ることになるかもしれん。



総じて,今回はソロ~少人数PTが隆盛になりそうな狩場だね。
今はプリが供給過多なイメージだけど,これで釣り合いがとれそうかな。

とりあえず7/23の前にレベルキャップ到達するかどうか。
急激に暑くなってきたんで,PCに向かい合う元気が…。
ごろ寝しながらのニンテンドーDSが最強すぎる。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:28  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.07.04 (Thu)

【ブレイザブリク】ゲームマニュアルを見て思う

先日RO初心者の方にコメントを頂いたけど,本当に初心者がいたんだというのと,
初心者の方がこんな辺境のブログなんか見るんだという二重の意味で驚かされた。
うちって懐古厨のすくつ(なぜか変換できない だとばかり思ってた。



しかし,初心者の人にとってROってどう映って見えてるんだろう。
13年に及ぶ付き合いで,もはやガンホー社員よりも
愛着があるんじゃないかというくらいROと一体化しているわしからすれば,
想像もつかない感覚だ(もう昔のことは忘れたし)。

とかなんとかいいながら,ふと気になって
おそらく初心者が最初に見るであろうブレイザブリクサイトの
ゲームマニュアルのページをペラペラと見てみたんだけど…。



…。
おいおいおーいちょっと待ったぁ。
この味気ないページを作ったのは誰だあっ!!

なんなのこのお固い文章は!
お役所の文章か単語集でも作ってるのか?!
公式サイトなんてなぁゲームの顔なんだぜ!
もおーこのゲーム面白すぎてたまんねぇよ! っていう
あふれるエナジーがほとばしってないとダメでしょ!
もういい,この文章貸しなさい!
わしが作るわ!



Str
力があればなんでもできる!
重い物だって持てるし,敵を殴れば一発でミンチだぜ!
キミが剣士,シーフ,商人なら上げられるだけ上げろ!     荷物持ち
残りの連中は上げなくていい,キミの回りにいる力持ちがキミのStrだ。



Agi
あのチョコボみたいな鳥はなんでビクビク震えてるのかって?
そりゃあ乗り手がAgiをたくさん上げたからさ!
目にも留まらぬ早業で敵を切り倒す,それができるのはAgiだけだ。
そのうち敵の攻撃だってかすりもしなくなるぞ。
でも,どんだけ上げても足は早くならないの,あしからず。
別売りの騎乗手綱の箱(1200円)をお求めください。



Vit
タフでなければ生きていけない!
死にたくなければVitを上げろ。
隣のヒョロヒョロもやしと比べれば分かる,
ポーションひとつ飲んでも回復量が違うだろう?
だが忘れるな,キミの自慢のタフネスは仲間のためにあるということを。
優しくなれなければ生きている資格がないんだぜ!



Int
キミは魔法を使うか?
よろしい,ならば99まで上げるがいい。
自分は騎士だから必要ないだろうって?
あそこに座っている,1分戦って5分休んでるような戦士になりたいのか?
キミのショートカット欄にスキルが入っているなら,
いくらか上げておいても損はないぞ!



Dex
どんなに強い攻撃も当たらなければ意味がない。
ミスの嵐を連発して赤っ恥をかきたくないなら,
こいつを上げておかない手はないな!
それから魔法使いたち!
ちんたら魔法を唱えているようだとパーティに居場所はなくなるぞ。
キミたちもよーく上げておけ!
ミスターDexと呼ばれるアーチャーは,言われなくても上げきってるよな?



Luk
大いなるガンホー神はいつでもキミたちのことを見守っている。
その恩寵を賜りたければLukを上げたまえ!
何か得があるのかって?
「何にでも」だよ!



Atk
敵を殴った時ダメージを与えるための値だ。
高いStrがあっても武器が弱ければダメ,武器が強くてもStrが低くてはダメだ。
高いStrと強い武器が合わさって初めて本領を発揮することを忘れるな!
キミが弓の使い手ならDexが強さの基礎になるぞ。



Def
敵に殴られた時にダメージを減少させるための値だ。
鍛えぬかれた強靭なVitがものをいう…といいたいところだが,
実際に役に立つのは大金を積んで買った防具だ。
嘆くなよ,地獄の沙汰も金次第なのは現実だけじゃないってだけだ。



Hit
敵に攻撃を命中させるための値だ。
こいつを上げたきゃレベルとDexを上げるんだな!
もしキミの攻撃が命中しないなら,その敵はまだキミが戦うには早いってことだ。
急がば回れ,着実に攻撃の当たる敵を相手にした方がいいかもしれないぞ!



Critical
100%命中の会心の一撃,クリティカルの発生率だ!
ほとんどのやつは1%で終わるが,とあるステータスを上げると…?



Matk
魔法を使って敵を攻撃した時ダメージを与えるための値だ。
高いIntがあっても武器が弱ければダメ,
武器が強くてもIntが低くては…あとは言わなくても分かるな?
Matkが上がる武器は主に杖と本だが,それ以外の武器にもあるらしい。



Mdef
敵に魔法で攻撃された時にダメージを減少させるための値だ。
だが,Mdefが上がる防具は数少ない。
キミ自身のIntの高さによって命を拾うことが多いかもしれないな。



Flee
敵からの攻撃を回避するための値だ。
回避すればダメージはゼロ!
レベルとAgiを上げまくれ!
だが,魔法はかわせない。
そして気をつけろ,敵に囲まれるとあっという間に袋叩きにあうぞ。
そんときゃ諦めて男らしく散れ!
(女の子はハエの羽を使って逃げよう)



Aspd
武器を振るう速さだ。
180を超えてくると脳内麻薬が出てきて,
185を超えると中毒になり,190で頭がおかしくなって死ぬ。
Agiの上げすぎには注意しなよ!



Guild
頼もしい仲間たちが集う場所,キミが所属するギルドだ。
もしギルドに入りたいなら,プロンテラの街の南のフィールドにある
適当なメンバー募集チャットに入ってみよう。
自分でギルドを作りたいなら,「エンペリウム」を入手しよう!



Status Point
Str,Agi,Vit,Int,Dex,Lukを上げるためのポイントだ。
レベルが上がると増えるが,一度振ってしまうと二度と元に戻せない!
何を上げるか,よーく考えてから振ろう!



とかね。
なんつうかさ,もうちょい読んでてワクワクしてくるような
文章書いてくれてもいいんじゃないのお?


Strがなんなのか,Agiがなんなのか,
興味があるプレイヤーは自分で勝手に調べるだろうし,
(そしてプレイヤーの収集した情報が蓄積されている
 各職wikiとかのほうがよほど詳細で正確な情報が載っているし)
そこまでする気がないプレイヤーにとっては
無味乾燥な説明文を見せられてもなお意味がないでしょ。
Agiはキャラクターの敏捷性に影響(キリッ とか言われても,
じゃあキャラクターの敏捷性って何なんだよって話にならないか?

そもそも,ここで求められてるのって,用語としての正確性じゃなくて
プレイヤーに直感的なイメージを与えることなんじゃないの?
「なんとなく」「そういうもんなんだな」って思わせるほうが重要なんじゃないの?

たとえば,騎士でもなんでもいいけど,
Str99まで上げるとこんなことができる!
Agi99まで上げるとこんなことができる!
みたいな感じでそれぞれの特化型のキャラクターの動画でも
貼っておいた方がよほどわかりやすいと思うんだけど。



公式サイトって説明である以上に広告塔なんじゃないか?
なら「分かりやすく」「楽しく」「インパクトがある」方がいいんじゃない?
究極的にはユーザーに興味を持ってもらう,楽しんでもらうためにあるんじゃないのこれ。
ちゃんと目的に沿った記載ぶりになってるんかいな。

ここで一発気合の入った紹介でも書けば,
「ラグナロクオンラインの公式サイトがひどすぎると話題に」
みたいな感じでみんなに興味持ってもらえるかもしんないのに。
もったいない。



だいたいなんでわざわざお固い言葉使ってユーザーと距離を置こうとするのよ。
ユーザーと運営会社の距離が近い…顧客から愛されていた方が運営もしやすいと思うんだけど。

この前の「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせだって,
語尾は丁寧だけど中身はユーザーのプレイングを非難しているかのような文章だったから
余計にユーザーの反感を買ってたけど,これだって内情をぶちまけちまえばよかったんだよ。

「突然ですが,ガンホーからのお願いです!
 R時代にヌルゲー化とバラマキを広くやりすぎちゃって,
 ゲームの寿命が縮まっちゃうと思ってあわててRRしたんです。
 これで少しはゲームが引き締まるかなと安心していたら,
 急いでやったから穴だらけだったの!
 おかげでごつミノとかゲフェニアみたいにR時代よりも稼げるマップができちゃった^^;
 だから,150になってないユーザーの皆さんには本当に申し訳ないけど,
 みんなにはもっと長い間ROで遊んでもらいたいし,うちも教範売れないと困るし(笑),
 だから! うまいマップとスキルを修正させて~。
 ソロは潰しちゃうけど,みんなでまたPTで必死狩して楽しんでよ!^^
 それから特に人柱になってくれた珍さん!
 グラフィックを修正するように重力に言っておくから堪忍して!
 みんなも! ほんとにゴメン! ほんとに! ゴメンネ!
 ガンホーのことは嫌いになっても,ROのことは嫌いにならないでくださいっ!」

ってさ。

そしたら
「ガンホーやりやがったwwwww」
「またかよw」
「しょうがないにゃあ…」
みたいにけっこうユーザーからも受け容れられたかもしれないよ。
…無理か。



いやなんかガンホーに対するナンクセみたいみたいでアレだから,
一応フォローしておくけど,別にこれってROに限った話じゃなくて,
最近のゲームの説明書とか攻略本とか見てても思うことなんだ。

なんかお固いっていうか無機質っていうか,
情報の羅列であって書き手の思いが伝わってこないんだよ。
ファミコン時代の攻略本とか見せてあげたいわ。

先に言っておくと,ファミコン時代の攻略本は中身ひどいよ。
「ここから先はキミ自身の目で確かめよう!」とかいって
ゲーム後半の情報が載ってないのは当たり前,
誤植や誤情報は日常茶飯事,レイアウトはスッカスカ,ダンジョンマップは手書き。
突然ゲーム本編とは関係ない筆者のヨタ話が始まることもしばしば。

だけど,そんな中にも(まれに)「このゲームはこんなに面白いんだぜええ!!」
っていう,筆者の狂気じみた愛情がにじみ出てるものとか,
(村の人口が何人いるとか)ゲーム世界の広がりを感じさせるものとかがあって,
そういうのを見ると「おおっ!」ってビビッときちゃったりしてねー。

攻略情報の媒体としては,今のものとは比べ物にならないほどお粗末だった。
けれど,遊び心に満ちあふれていて,それ自体が面白い読み物だったからこそ,
ゲーム本体もよりいっそう好きになれる…そんな不思議な存在だったんだ。

ちなみに,わしが一番好きなゲームの説明書は伝説のオウガバトルです。
ところどころに挿入される,チュートリアルを兼ねた漫画が最高。
攻略本にいたっては名作が多すぎて絞りきれねえ。
一番記憶に残っているのは冬樹社から出ていた魔界塔士サガの攻略本かな。
攻略情報が小説仕立てになっていて読み物としても面白かったし,
ネタバレにもまったく自重しないアグレッシブな姿勢もよかった。
あとで分かったんだけど,どうもこの本,
スクウェアに無断で作ってたらしく,発禁回収の運びとなったらしい。
会社自体が魔界塔士だわ。
そんな本を小さい頃から嬉々として読んでたら,そりゃこんな大人になるわけだ…。



話を戻して。
ここ30年で,ゲームが有する情報は飛躍的に増大した。
その全てを網羅しようとすれば,大変な労力を必要とするだろう。
だから,その情報をまとめただけで力尽き,
遊び心を発揮することなど難しいのかもしれない。

しかし,よく考えてみてほしい。
有意義かもしれないがうんざりするほど膨大な情報が載せられた,
辞典のように分厚い攻略本は,はたして読者にとって魅力的なのだろうか?
その攻略情報のほとんどは,ネットで検索すれば一瞬で,しかも無料で手に入るというのに。

ネット社会じゃ,検索すればいわゆる攻略情報やプレイ動画なんかはいくらでも手に入る。
したがって,単なる情報には価値がなくなる…というといいすぎだから,
昔ほど人を惹きつける要因にはなりえないのではないか。
だからこそ,なにが人を惹きつけるのか,よくよく考えなければならないのではないか?
情報の洪水をかき分け,ただ一点,伝えたいのはこれなんだ!
という選択がなされるべきではないか?

最後に残るのは何か?
それはもう発信者の情熱とか愛情しかないだろう。



最後に愛が残る。
これは別にロマンティックな夢想などではない。
情報のコモディティ化が極限まで進んだ先に
付加価値となりうる -独自性が残る- のは 
生産者の強固な愛情をおいてほかにないというのは
むしろ冷静で論理的な帰結といえよう。

だから,成熟したネット社会においては特に,
どこかの誰かがすでに行なっているであろう「情報の発信」よりも
その人の熱い思いを解き放つ「愛情の発信」にこそ
価値が置かれるようになるのではないかということがいいたかった…のか?



あれおかしいな,なんでこんな話になったんだ?
ああ,そうだ。
ROの公式サイトの話だった。

とおりいっぺんのゲーム説明なんかあっても面白くもなんともないし
誰も読まないから,そこにエネルギー費やすくらいだったら
ROの一番面白いところをあますところなく紹介したほうがいいんじゃないの。
運営スタッフもさ,好きなんでしょ? RO。
どこが好きなの?
言ってごらん?

ROの魅力って精緻にドット打ちされた可愛らしいキャラクターと,
足の踏み場もないような活気ある狩場,そして
悪徳と野心,頽廃と混沌とを,コンクリートミキサーにかけて
ぶちまけたカオスなコミュニティ
でしょ。

だから修正前のプリのパンチラのSSとかを何百枚も貼っておけばいいんだよ。
お互いにファックファック言いながら24時間車掌が走り回っている
廃屋の様子をライブカメラかなんかで放送し続けたらいいんだよ。
みんな大好きヒャックとか,まさに悪夢の始まりLord of the Nightmare事件とか,
あるアサシンの物語とか,お兄ちゃんどいてそいつ殺せないとか,
みんながROを愛した証を殿堂入りさせて飾っていればいいんだよ。
その方がROのよさが伝わるって。



ま,それを見た初心者さんが何を思うかは…。
興味があるところではある。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:38  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT