2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.30 (Fri)

ASS影葱探検シリーズ 辺境の大地に幻の王国は実在した!!

みなさんは暗黒時代の記憶というインスタンスダンジョンをご存知だろうか。
実装されて1年半以上も経つというのに,わしは知らなかった。
いや,正確には知っていたけど,まったく興味が湧かなかったのだ。
なぜなら,重大な勘違いをしていたからだ。

実装当初,このダンジョンはPSPの「ラグナロク~光と闇の皇女~」
と連動しているというアナウンスがあった。
だから,このソフトのIDか何かがないと入れないと思い込んでいたのだ。
しかし,実際には,このPSPのソフトがあると進行がちょびっと楽になるというだけ。

クエスト進行・ダンジョン攻略ともに、PSPソフトが無くても問題ない。

ROクエスト案内所にあるこの一文を読めば済むだけだったのに,
なぜ1年以上も確認を怠っていたのか。
これでは情弱の誹りを免れないだろう。

けどさ,読者のみんなの中にもいるんでしょ,同じ勘違いをしていた人がさ!
わしだけ笑いものにしようったってそうはいかないよ?
素直に言ってごらん?
よしよし,それならいいんだよ。
じゃ,大切なことなんでもう1回言っておくね。

クエスト進行・ダンジョン攻略ともに、PSPソフトが無くても問題ない。



では説明に入ろう。
このダンジョンはフィゲルの南のマップにいる
追放された研究者と狭間の石に話しかけると行ける。
1558.jpg
クールタイムは23時間,ただしダンジョンを2回クリアして
報酬のティアドロップを入手してしまうと71時間になってしまうので
ここで稼ぐつもりのキャラでのクリアはあまりおすすめしない。

フィゲルまで行くのめんどうくせえ!
という人にはマラン島クエストマジオススメ。
これだけで都市間転送が網羅されるという全キャラクリア必須のクエストだ。
今ならラーズグリーズを褒めちぎるだけで行けるだろうけど。
いやー久しぶりに面白いイベント入れてくれたな。
いまのROにはこういうくだらなさが足りなかったんだよ。
また無敵のソロ軍団とかやろうぜ!



話を戻して。
中に入ると,おそらくはPSPのソフトの登場人物であろう
キャラクターの茶番劇が始まるので生暖かく見守る。
1559.jpg



入口付近の草が消えたら狩りの開始!
そうここの本領はクリア報酬などではなく,
マップのザコ敵のドロップにあるのだ!
見たまえ101以上のキャラで入ったときのザコ敵のラインナップを!

深淵の騎士
巨大ウィスパー
サキュバス
インキュバス
アリス
オーガトゥース
ベアドール

通常ドロップがうまいインキュサキュのみならず,
みごと~に高額Cの持ち主で埋まってるじゃあないの。
よだれ,ズビッ!

あとは制限時間の2時間,ひたすら雑魚を狩るだけ!
1561.jpg
うっっめえええええぇぇ!
しかし,アイテムが取れすぎる上にアイスも持ち込んでるので重量がきつい。
白ハーブとかは現地で食べることになるだろう。



ちなみにここの雑魚敵は全部ラヴィーネの亡霊という名前になってる。
1560.jpg
深淵もクマーもラヴィーネの亡霊!
でも取り巻きはカーリッツバーグのまま,
これがガンホークオリティ,Yeah!



安全に,かつ大量に深淵と戦えて深淵厨のわし歓喜。
1562.jpg
城2はまだ早いだろうから,騎士団2のほかに
深淵と戦える場所ないかなーと思って
ここに辿り着いたんだけど,なかなかいい場所だね。
経験値はそれほどでもないだろうけど,楽しく金策できる。
インスタンスダンジョンだから誰ともかち合うこともないし。
まあ,今となっては一般マップだろうと狩場が混雑するなんてこともないか。



そんなに深淵ばかりと戦ってて危なくないのかって?
1563.jpg
バクチってのはな…はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:31  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.27 (Tue)

First Blood 誰が想定外を始めたのか

「やめろ!
 にゅ缶LiveROでのネガキャンはやめるんだ!
 オープンβですら同接14万オーバーのFF14がお前を狙っている
 
 今日の告知を見ろ! 見るんだ!
 ちゃんとアメを用意してある
 もう終わったんだ修羅,RRRはおしまいだ!
 スキル修正はもうない
 さあアトラクションセンターでショップポイントをチャージしよう」



「何も終わっちゃいねえ,何も!
 俺にとってRRRは今でも続いてる

 RRで勝手に強職に持ち上げられ,お座りを光らせるため必死で身弾した,
 だが結局ごつミノはテレポ禁止で潰された

 そしてやっとテレポが解禁されたら窓手が俺を待ち受けQMをあびせてきた
 リポップ時間延長だ,経験値2/3だってねえ

 時間延長までする必要があったのか?
 経験値減らすだけで十分じゃなかったのか?」



「ゲームの寿命を延ばすのに必要だった もう過去のことだ」



「教範を売るためにな!
 そんなにパーティプレイ推しならごつミノにバッシュ30レベルでも持たせろよ!
 SWが必須になるように!
 敵の攻撃が変わらないから俺はずっとソロオンリーだ

 生体じゃ即死上等だったから,お互い助け合って生きてきた
 だがここでは違う」



「RRの覇者の最後のひとりが恥さらしなまねをするな」



「R前は何百Mの装備がなくたって楽しく狩れた!
 ネイチャを1時間に何個拾えるか競ってるだけで十分だった
 たまに10人くらいで城2に突撃してバフォに全滅させられて…

 それが今じゃ臨時広場にGM募集の放置チャットすらないんだ!
 みじめ…すぎる…

 こんな,こんなことって…みんなどこへ行った?
 ちくしょう…どこへ…ギルドにも友達が大勢いた…そう,大勢戦友がいた
 ギルドには頼れる仲間が,親友がいた…今は誰も接続していない

 珍さんを覚えていますか?
 過剰精錬の好きなやつでみょうにウマがあってよく話をしたんです
 三次職になったら一緒にごつミノに行こう,そんときは
 去年のDDでしこたま貯めこんだ毒瓶でEDPRCしようって約束したんです
 グランペコ挿しライド帽がやつの自慢だった
 二人で時給100M出そうって…

 4月にファン感謝祭に行ったら声をかけられた
 クジの箱を持ったスタッフで「血涙あるよ?」って言うんです
 俺は断ったけど珍さんは箱買いしちまった

 そして俺はGWに入った
 その間に悲劇が起きた

 4/30のパッチにはRC修正が仕掛けられてて
 そいつはダメージ1/3とごつミノテレポ禁止が一緒になって
 バラバラになった珍さんが俺にへばりついた…
 俺は必死でブブ羽を使おうとしたんだ
 それから慌ててこれ詐欺じゃねえのかとサポセンに
 メールしたけどテンプレ回答しか来なくて…

 やつは泣きながら言った
 「カードを剥がしたい,せめてシャアCは分離して売り抜けたいよ」って…
 俺はプロ十字通りを這いずりまわってやつの引退露店を捜した
 だけど売れてねえんだ!
 その時の光景が頭に焼き付いて4か月たった今も毎晩夢にみる

 目を覚ますと自分の装備が産廃になっていないか,不安で吐きそうになる
 そんなことが丸一日,一週間も続く…修正されたくないよ
 助けてくださいガンホー
 俺の身弾,大纒はどうなっちまうんですか…教えてください…
 露店すら出せない…」



「つまらなかったら創り直す! ちゃぶ台返しだ!」



「俺たちがROを愛したように!
 ROも俺たちを愛してくれ!」










-この歌をすべての有料テスターたちに捧げる-

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.08.25 (Sun)

ROがおわる頃に 解答編

【CEDEC 2013】基調講演・ガンホー森下一喜氏が語る「開発讃歌」

「つまらなかったら創り直す! ちゃぶ台返しだ!」

うぬか,ROを殺めしはうぬか(作画山口貴由)。
あーやっぱガンホーにも理想のMMO像みたいなものがあったんだなー。
なんで毎回積み上げてきたものをオシャカにしていくのか
不思議でならなかったけど,その理由がよーく分かった。
ガンホー自身がその出来に満足してなかったわけね。
気難しいラーメン屋のオヤジみたいだな。
別にわしらは今の味で十分なんですけど。



森下氏は過去に運営だけを任され、開発したくても開発に手を付けられず辛い思いをしたことから、コンテンツ(開発)とサービス(運営)の一体化が大事だと語った。

どうみてもROです本当にありがとうございました。
てかROは過去の話なんだすでに。

もともと描いていたイメージが重力との交渉の中でまったく実現しなかった,
だからとうとうブチ切れて自分たちでいじれる範囲を好き勝手いじくり回すようになった…。
パズドラのヒットのおかげでROは適当に弄ってもよくなったからこそ,
着実な集金より理想像を優先させることができるようになったという点と,
年々PCオンライン部門の収益が下がりつつある現状を踏まえて
何らかのテコ入れを行わなければならない点…
RR,RRRの背景となっている事情もおぼろげながら見えてきた。

もうROでガツガツ儲けなくてもよくなったから,テコ入れにかこつけて
最後くらい好きにやってみようぜってことだったのね。
勝手に最後の大博打に巻き込むなよ!?
R前には及ばないにせよ,R後期もRRもそれなりの完成度あったんだからさ。
ちょっとずつ,地道にブラッシュアップかけていけばよかったんだよ。



また森下氏は自身を「天邪鬼」だとして、人と同じことをやりたがらない傾向があり、常識にとらわれない、右斜め上を常に狙っているという。また天邪鬼なので、データや分析に流されず、我が道を行くような、作りたいものを作るという本質的なものを大事にしたいと話した。

ユーザーの意見に耳を傾けたり,まともな調整をしない理由も理解できたし,
やたらとユーザーに対して攻撃的な文章も
「自分たちは面白いゲームを作りたいのに重力や想定外ユーザーが
 足を引っ張ってやりたいことができないんだ!」
という被害妄想に基づくものなのだということが分かった。

すべては面白いゲームを作りたいがためだったんだな。



だが…開発段階ならともかく,すでにリリースしたゲームでそれをやるか?
大半のユーザーは,消極的にでも現状を肯定しているからこそ
そのゲームで遊んでいるわけで,それをガンホーの理想像のために
振り回されたらたまったもんじゃないと考えるとまでは推測できないのだろうか?

R化でR以前の状態に適応していたユーザーをふるい落とし,
RR化でR化に適応していたユーザーをふるい落とし,
RRR化でRR化に適応していたユーザーをふるい落とす…。
誰のためのゲームなんだ?

何度もいうけど御社の創りたい物なんざどうでもいいんですよ!
ユーザーが遊びたくなるものを作ってくれ!
どうせやるならR前まで戻したらどうなんだ!!



なーんちゃって。
実はわしだけに限っていえばR前もRもRRもRRRもそれなりに楽しんでるので
RRRRもRRRRRもどんとこいってな感じなんだけど。

おそらく,(今は稚拙きわまりないとしても,今後も継続的に)
独自調整を重ねて運営のノウハウを貯めこんでいけば
ROは「面白い」ゲームになっていくだろう。
(皮肉にも,R以前の成功にあぐらをかいて保守的になったり「しない」
 ガンホーの挑戦的な姿勢とそれがもたらした数々の失敗が,同社の血肉となっている。)
まだ全貌が見えていないけれども,RRRはRRよりマシに見えるし,
RRはRよりマシだった,ゲームの内容(の一部分)だけを見れば。

ガンホーは過去の罪を贖おうと必死に努力している。
ゲームシステムの拡張限界に到達したという重力の説明に押し切られてR化したものの,
その内容については危惧するところが多かったのか,
日本独自仕様というものを強く打ち出しているし,
その後もライトユーザーにとってレベリングが困難だと感じたからこそRR化したし,
RR化でレベリングがしやすくなりすぎたからこそRRR化しようとしている。

結果論としてはR化を拒んでなにもしない方がマシだったし,
モブの経験値をいじるより経験値テーブルと公平圏を
見なおすほうが先だというツッコミもできるが,
ガンホーができる範囲でその都度問題解決を図ろうとしてきたことは確かだ。
(4月のファン感謝祭での血涙ばら撒き→珍殺しの流れなんかは擁護のしようもないが)

ただ,ユーザーはそのために自分がモルモットにされることを望んでいない。
我々はもはやテスターではなく,カスタマーなのだから,
安定した,完成されたサービスが,変わらぬ日常がほしい。
そう考えているから,プロの綿密な調整には目もくれずに辞めていく。
ぶっちゃけ毎度毎度の変更に食いついていくのが面倒なんだよ。
食いついていくだけの熱心なユーザーの大半はBOTの放置や
RORでの脳筋ヌルゲー化に嫌気が差してとっくにROを見限ってるだろうし。



自身のインタビューでいってるように,
MMOの面白さは接続者数の多さで決まるんだよ。
仮にどんな神修正であろうとも,
それで人が減るようならやっちゃいけないんだ。
ユーザーがみんな自キャラの強弱よりもゲーム全体のバランスを考えて
痛みを引き受けられるようなフェアプレー精神あふれる人間とは限らないし,
ガンホーのパッチの意図までを理解してくれるような心優しい人間とも限らないのだから。



創造のためには破壊が必要なのかもしれないし,チャレンジするのも悪いことではないだろう。
悪いことではないが,せめてテストサーバーとしてサクライJを永久実装して
そこでの結果をフィードバックするとか,やり方があるでしょうに…。
って,データや分析はご覧にならないんでしたね。
だめだこりゃ。



それにしても,ガンホーがROと我々の屍を基にして
ここまでの教訓を得たのだと考えると,なんとも趣深いインタビューだ。

わしらはこのままROとともに消えていく運命…。
だが,いつか…いつか完全なMMOが現れる…。
わしらの…わしらの課金(たたかい)はムダじゃなかった…!
そうさ,決して…ムダではなかった…はず…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.08.22 (Thu)

【WANTED】お尋ね者との戦い【KNIGHT OF ABYSS】

というわけでASS影葱の気ままな旅が始まりますよっと。
今のお気に入りはやっぱり騎士団02。
経験値もそれなりに稼げるし,一発逆転のレアの夢もあるし。



なーんて,はっきりってそんなことはどうでもよくて,
深淵,魔剣との闘いがアツいから好きなんだよここは!

深淵血騎士がまとめて来た日にゃあ,ギュイーンンンの
インカミング音とともに脳内BGMはお尋ね者との戦いにチェンジ!
1556.jpg
開幕の発煙筒とばかりにSAを打ち込んだら,休む間もなく降りそそぐ隕石の雨!
ダイダロス級の重戦車を機銃のラッシュで削り取っていくかのようなこの興奮。
こいつを片づけたら薬莢のプールにダイブだぜ!
ヒャッッホホォォォ!



このrinda様がスケルボーンのカケラまで焼き尽くしてやるがががーっ!
1557.jpg

なんか特大の一発でドカーンとやるよりも,こうやって無数の弾幕で
ダララララララって押していくのにすごい心惹かれるんだよなあ。
ひょっとしてわしの前世は9ミリチェインガンかなんかだったのかもしれない。

ちなみに,メテオと深淵の属性相性は最悪に近いので,
ASPD193をもってしても倒すのに1分近くかかります。
効率だけを考えるなら無視した方がいいかも。
むしろどんどん無視してくれ。
わしが倒す。

ただ,深淵,血騎士,魔剣いずれも徹甲弾で
こちらのパーツをガンガン破壊してくるので要注意。
破壊系スキルは敵の射程ギリギリなら食らわなかった気がするので,
深淵,魔剣については1マス空けて戦えば防げるかも。
血騎士は射程3あるからどうしようもないなあー。
弓でも使うか,大破修理できるメカニックを連れていくか。
でもこのゲームのメカニックってわしより火力あるんだよな…。



やっぱりモチベーションの維持ってなあ重要だね。
下水の虫潰しも悪くはないけど,こういうアクセントがあるとまた違う。

殴りプリで騎士団ソロしてたせいか,
深淵には特別な思い入れがあるんだよなあ。
これを倒すとマスタークラスっていう。
nsリカバリでカリツのタゲ剥がして,
壁まで誘導してSWとサンクを敷いて…懐かしい。
そんな深淵をnc放置で倒せるようになってるんだから,
思えば遠くに来たもんだ。

だからこそ,こいつよりも牛とかタマネギの方が強い
という世界観にモノスゲー違和感覚えるんだけど。
ゴブリンとコボルドとオークが雑魚としてちゃんと出てくるというクラシックな
ハイファンタジーの残り香みたいなところがROの魅力のひとつだと思ってんだけどねー。
今どき珍しいんじゃないの。

キリスト教と北欧神話がごちゃまぜになった世界観は
11~12世紀に北欧圏がキリスト教化されていく過程を描いているのではないかとか,
あるいはその過程で逆に北欧神話が優位に混交していったというSFなのではないかとか,
そういう妄想で悦に入っているのはわし一人でいい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:55  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.19 (Mon)

完成! 神速不凍ASS

人間というのは身勝手なものだ。
露店で過剰精錬品を見かければ「高い高い」と買わず,
さりとて自分で挑戦する勇気もない。

それどころか,人が爆s…もとい挑戦する様子を見て
「ああ,自分はやらなくてよかった…」などと安堵する始末。



だがしかし!
このような小市民の安寧の日々は終わりを迎えようとしていた。
RRRは市場の流通にも多大なダメージを与えていたのだ。

露店がない。
ほしい物が売っていない。
かつて喧騒を誇ったプロ十字通りもこのありさま。
1552.jpg

世界は再び暴力が支配する時代になっていた。
ほしいものがあれば自分で手に入れるほかない。
そんなわけで,わしはミストバーンに切り捨てられた
ザボエラのような顔つきで
ホルグレンのもとへ向かったのだった。



狙いは+6俊敏の時空ブーツ。
これひとつでASPDが6%も上がるという,
コンチネンタルガードの印章も裸足で逃げ出すような逸品だ。

1553.jpg
用意したのは+7時空靴5足。
こんだけあれば1足くらい+6になるでしょ!
なるよな!?
なれえええぇええ!!
いくぞおおぉホルグレンンンンッ!!



\success/
1554.jpg

あれ,一発成功?
もう終わり?

ハハ,ハハハハ,びびらせおって!
やっぱりわしって日ごろの行いがいいからね。

※ 残った時空靴はスタッフがおいしくいただきました。



というわけで…。
ついに完成した。

1555.jpg
■ MAXASPD193
■ ダブルウアー常用
■ 不凍

のASS影葱の誕生である!

はっきりいってしまうが,これがパンピーの入手できる
INT型ASS影葱用の装備の一つの到達点だろう。
(ドラベスセットじゃないと193にならないところが憎い)
アクセを呪い手にするくらいならありうるが,これ以上はもうムリ。



長かった…そして全財産を使いきってしまった。
だが,それでもいい。
もともとこの金はrindaが稼いだものだし,
いつサービスが終わるともしれないゲームで金を貯めこんでおいて何になろう。

この終末の時にあってわしの心を動かすのはただひとつ。
網タイツだけだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:55  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2013.08.16 (Fri)

RRR後のASS影葱狩場 亀D3

最近,近所のスーパーのもやしが異常に安いのがえらく気になっている。
今日なんか200gで9円だった。
9円て。
こんなんで利益が出るのかいな,一次生産者は
飯食えてるのかいなと思って生産地に目をやると

(サーバーとの接続に失敗しました)



キャラクター
レベル125影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
イベントによる地付与,フルセット支援。

アイス200-600/h消費(まったく安定しない)。



ステ装備
1545.jpg
通常時ASPD187,ARが出ると192。

ブラゴレほどではないにせよ,魚でまかないきれる
ダメージでもないのでダブルウアー推奨か。



経験値時給
base 12.6M/h
job  9.0M/h
(休日朝,他プレイヤー1-2)



1時間の収集品
1547.jpg
1548.jpg
30分*2セットでこんなもん。
売れるんだか売れないんだかよく分からないものがチラホラと。
ちなみにカードはブリライトと三葉虫。
ほしい?



注意点
テレポ禁止マップなので,他プレイヤーの動きを把握することがかなり重要。
ここに通っているキャラはたいてい超火力で激強いため,
彼らの通った後にはペンペン草も残っていません。
進路が重ならないように賢く立ち回ろう。

ブラゴレほどではないにせよ,敵の攻撃はけっこう痛い。
アサ亀2セットに囲まれるとえらい勢いでアイスが減るわ,
MHでSBが飛んでくるとあっさり逝けるわでもう大変。
なんだかんだでASS影葱もか弱い女の子,囲まれないように気をつけたい。
アサ亀以外はあっさり沈むので,優先的に倒す。

マップ中央はMHになっていることが多いが…。
ひげをしごいている亀を見かけたら速攻で逃げること。



雑感
うんめえ~!!
ブラゴレとはなんだったのか。

かねてより一部職では話題になっていた亀D3。
はじめて行ってみたけどこりゃ確かに稼げるわ。

7/23の修正の影響を見てこようかと思ったけど,よく考えたら
それ以前に行ったことほとんどなかったんで比較はできなんだ。
休日の朝なら敵がいなくて困るという事態にはならなかったな。
人がたくさんいればどうだか分からんけど。



今回はフルセット支援のおかげで何とかなったものの,
アサ亀の必中ヒットは393とかなり高い。
ASS影葱はメテオのスタンである程度ごまかせるとはいえ,
安定して狩れるようになるにはあと10-15レベルくらいは必要になりそうだ。
ここは最終狩場になりうるポテンシャルあるし,
それくらいハードルが高くてもいいだろう。

とはいっても,現状で地付与もフルセット支援もなくても
10M/hは出るのですでに十分かもしれない。



フェイントボム?
その話はやめろ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:24  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.08.13 (Tue)

RRR後のWLソロ狩場 名無し2

なんということだ。
伝説の魔術書「マジスレノミコン」にあった記述は真実だったのだ。



キャラクター
レベル148WL

狂気,火レジポ,風レジポ,課金料理(INT+10)使用。
ハエ70,青石70,アロエの葉70,万能薬10所持。



ステ装備
1549.jpg
課金料理と火力装備のいずれか一つが欠けてもネクロ2確ができなくなってしまう。
きわめて厳しい状況だ。
風服を装備することができたなら,安定度も段違いになるのだが。



経験値時給
base 45M/h
job  不明(カンスト)
(平日23:00-24:00。他PT1-2)



1時間の収集品
気まぐれに杖だけ拾ってコレクションして…る暇なんかねェよ!



注意点
基本は徒歩で単体のネクロを狙う。
2セット程度であればSWを敷いて戦うのもいいだろう。
敵を見かけなくなった場合とMHに遭遇した場合,ハエを使用。
敵の撃破より自己の生存を重視した方がトータルゲインは多いと思われる。

被ダメージが7000を超えたらDLでHPを回復。
ただし,HPが5000以下になっていたら7000までは回復剤で回復させておいたほうがよい。
1550.jpg
敵は動くPOT



SP回りについて。
SD10・DL,ECいずれも未使用・重量50%↑ SPはもつ
SD10・DL,ECのいずれか使用・重量50%↑ SPはもたない
SD10・DL使用・EC未使用・重量49%↓ SPはもつ
SD10・DL,ECいずれも使用・重量49%↓ SPはもたない



150近くであっても死と隣りあわせの狩であることは間違いない。
狩を安定させるためにも,DLの機会を減らし効率を伸ばすためにも
いかに被ダメージを減らすかが鍵となるだろう。
主な被ダメージ要因は以下のとおり。

サンダーストーム(800*5,風,頻度:高) 体感ネクロの1/3は使ってくる,一番防ぎたい攻撃
ファイアボール(2500,火,頻度:中) 地味だがボディブローのように効く
ダークストライク(1000*3,闇,頻度:中) 闇服なら完封できるが…
メテオストーム(1000*3*2,火,頻度:低) 2,3歩避ければ全弾ヒットは免れる
ダークネスアタック(7000,闇,頻度:低) 忘れたころに飛んできて即死させてくれる
ソニックブロー(800*8,無,頻度:低) ゾンスロは最初のCrRで吹き飛ぶのでそれほど食らわない

このうち,地面設置型スキルであるTS,MS,さらにはQMについても,
自キャラの足元にIWを先行して置くことで不発させることができる。
毎回そんなことをしていたのではとても狩りにはなるまいが,
有効となる場面もあるかもしれない。



雑感
3週間前,ガンホーの神官が打ち出した布告は
ルーンミッドガッツに住む人々を驚愕させた。
RRと呼ばれた戦役による混乱も収まりきらぬうちに,
さらなる大討伐を実施するというのだ。

「プロが綿密に作り上げた設定である!」
神官たちは声高に叫び,意にそぐわぬ市民を
背教者(そうていがい)として粛清していった。

しかし,人々はこのような苦境にあっても動こうとはしなかった。
気力のある若者のいくらかは,生まれ育ったプロンテラを離れ
新天地エオルゼアを目指して旅立っていったが,
多くの市民は使いきれないほどの金貨にしがみついたまま
ただ自分が断罪される時を待っているばかりだった。

これを憂慮した白の魔法使いは,戦争を止める者(ウォーロック)と
呼ばれる高弟を各地へ派遣し,世界の変貌の様子を報告するよう命じた。
その中の一人である私は,はるか西方の名も無き修道院へ向かった。



修験者たちの研鑽の場として知られ,いまや邪教の信徒と
不死の怪物の巣窟と化したこの修道院をかつてたった一人で踏破し,
トリスタン王の亡骸を持ち帰ったというウォーロックの記録もある。
しかしそれはRRの戦役よりはるか昔のこと。
この地に巣食う死霊がはるかに強力となった今,
オーディンの敬虔なる使徒の力を借りねば生きて戻ることすら難しい…はずだった。

しかしてRRRの大討伐がこの地にもたらした影響は大きかった。
死霊の呪術は変わらず苛烈ではあったが,その数に以前の勢いを見ることはなかった。
私は古のウォーロックと同様,火の魔術を存分に使って彼らを打ち払い,
修道院の奥深くへと進み,そして帰ってきたのだ。
1551.jpg
たった一人で。



「突出した獲得経験値の是正」「パーティプレイの推奨」を掲げたガンホーの神官たちは,
それを「敵のリポップ時間の延長」という最悪の形で実行した。
結果,運命共同体とまで言われたABWLペアすらその存在意義を失いつつある。
もはや彼らはオーディンへの信仰を失い,パズド=ラなる
邪神の虜になっているのだという愚にもつかない噂が頭に浮かぶ。

ガンホーの施策はまったくの逆効果であった。
これを公表すればどうなるのだ。
我々もモロクの血涙の民と同じく,狂える神(うんえい)の
怒りに触れて異端(じゃくたいか)とされてしまうのか。

封印しなければ!
この事実を…誰も知らない場所へ…



(手記はここで終わっている)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:37  |  ハイウィズ→WL  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2013.08.12 (Mon)

リンク先紹介 ソリストのET

「いまもっとも熱いROブログはどこか?」と訊かれて
「ソリストのETである!」と答えることに何のはばかりがあろうか。

その名のとおり,このブログではET登頂を目指し,
1人のギロチンクロスが日夜死闘を繰り広げている。
ET,ソロ,珍という単語が並べば,
「どうせウン百Mもする廃装備でガチガチに固めた
 オーラ珍がオレTUEEEEするんでしょ」
と思う読者もいるかもしれない。

さにあらず!
この難関に挑むのは100代そこそこの新兵,
その手に握られたるは,今は亡きRC珍の亡霊宿りし
(かどうかは分からないが)+7TM血涙のみ!

彼はETが万人に開かれたものであることを証明するため,
我々パンピーの代表として戦っているのだ。
その心意気に熱い思いをたぎらせない者がいるだろうか。



自分がイスタンコ氏とともに一歩ずつ前に進んでいくような,
不思議な一体感のあるブログだ。
完成された攻略情報にはない瑞々しさが時として眩しい。

今後ROブログ界の一翼を担っていくことは間違いないだろう。
あとはサービスのほうが終了しないことを祈るばかりである。



ソリストのET

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:50  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.08.11 (Sun)

RRR後のASS影葱狩場 マヌクフィールド02

うあっぢぃぃ!!
なんだこの暑さは。
エアコンぶっ壊れたのかと思ってリモコンの温度を見るも
「ぶっ壊れてんのはお前の頭だろ」とのお言葉。
さすがにクールなやつだ。

こんな日は引きこもってROするに限る。
今日はサマスペの討伐を兼ねてブラゴレを狩ることにしよう。



キャラクター
レベル124影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
イベントによる火付与。

アイス800/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1545.jpg
通常時ASPD187,ARが出ると192。

桃樹盾のオートヒールをチンタラ待っていたら
あっという間にミンチにされるのでダブルウアーにチェンジ。
そして凍結中にもらう一発も痛いなんてものじゃないので,ドル鎧にチェンジ。



ご覧のとおり中途半端なSTRでもDAで4kとか出るので
1546.jpg
INT型ASS影葱であってもここでは錐を持っていったほうがいいかも。



経験値時給
base 12.0M/h
job  0.0M/h



1時間の収集品
いちおうブラディウムが30個くらい,精製されたのが10個くらいは取れるけど…。
売れるのかこれ?



注意点
今のブラゴレはワンパン6k~9kなのでスタンすると即死。
スタンしなくてもちょっと目を離した隙に転がってるなんてことは日常茶飯事。



雑感
いてえよ~!!
いつの間にか実装当初並の鬼ATKに引き上げられていたブラゴレマップはまさに死の庭。
センチピードとかドロメデスとかはまだしもそれなりのATKのままなのに
なんでこいつだけこんなことになってんの!?

ベース12M/hは修正前のGH地下水路にも匹敵,
RRR後のASS影葱にとってはトップレベルに稼げる狩場といえよう!
だが!
スタン即死ゲー。
もはやマイク・タイソンに挑むリトルマック状態!
現代に蘇った「パンチアウト!!」であります!

加えて,7/23のリポップ時間延長修正のせいか敵の数は激減。
かつての賑わいはどこへやら,1,2画面歩いてブラゴレが1匹いればいいほう。
こりゃきっつい。



凶悪なATKでPTを組むことを後押ししている,このコンセプトはすばらしい!
(レベルが上がってVITに振ればソロでも安定してくるというのもよい)
けど,PTで狩るにはちょっと経験値が低いかな?

ゴーレム系は錐前提でステータス組んでるんだろうけど,
超ATK,ジョブ皆無,金銭もまずいことを考えると,
リスクとリターンが釣り合ってないような気もするなあ。
ベースは今の1.5倍くらいはほしいところ。
代わりにATKもっと上げてもいいから,ちょっと検討してもらえないかねー。

特化二刀EDPまで前提になっててこれで十分だっていうんなら,
こりゃまた失礼しました! だな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:11  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.09 (Fri)

RRR後のASS影葱狩場 GH騎士団02

とうとう忍者の上位職が実装されたようで。
心待ちになさっていた皆さん,おめでとうございます。
やっぱ写輪眼とか使えんの?

そちらは本職の方にお任せするとして,
わしはRRRの検証を続けるとしよう。
ブリライトに代わる狩場を見つけないとな。

盗まれた効率を 探し続けて~
おれはさまよう 見知らぬ狩場を~ っとくらぁ!

というわけで今日は騎士団02だ!



キャラクター
レベル124影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

魚300/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1536.jpg
通常時ASPD187,ARが出ると192。
敵がサックリと沈むので,あんまりARが出ない。
ガッカリ。



経験値時給
base 8.1M/h
job  5.1M/h



1時間の収集品
1544.jpg
実はレアが出ない限りブリライトにも劣るという。
ポロポロ落ちるエル塊が一抹の寂しさを誘う。



注意点
いつのころからかは忘れたけど,カリツが大量に湧いている。
1Fがレイドランドなら,2Fはカリツランドといってもいいくらい。
というわけで敵のスタン攻撃に注意しよう。

回復剤の消耗を抑えたいなら深淵,血騎士,魔剣には近づかないほうが無難。



雑感
アレッ,一発目から当たり引いちゃった?
ブリライトの効率超えてるじゃないか。
いやー意外だなー。
レアの騎士団転じて経験値の騎士団となったか。

しかし,主食のカリツはメテオで弱点をつけるうえに
HP/Exp比率が修正後のごつミノと互角という隠れた優良モブ。
(イビルドルイドなんかと比べるとIKEMENすぎて怖い)
この結果は妥当ともいえる。
まあ,敵の足遅いからかき集めてドカーン狩には向いてないし,
索敵に時間かかるから稼ぎはある程度のところで打ち止めになるだろうけどね。

下水と稼ぎが互角なら,一発逆転の夢があるこっちに籠もりたいもんだ。
下水は下水で,交戦時間が長いからのんびり狩れるっていうメリットもあるが。



さて,次はどこに行くかな。
回復剤の消耗,狩りの安定度なんかも含めて考えると,
ここを上回る狩場はそうそうなさそうな気もするが…はて。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:44  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT