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2013.10.30 (Wed)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム修道院

この狩場は網タイツにとって3つの重要な意味を持つ。
ひとつは,盗作メテオの供給場所であること。
もうひとつは,有用なイビルドルイドカードの産出場所であること。
そして最後は…。



キャラクター
レベル140影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス0/h,ハエ100/h消費。
アイスは全部拾っていけば増えていく。



ステ装備
1673.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 8.5M/h
job  3.5M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1680.jpg
1681.jpg
250kz/hといったところか。
いわゆる収集品はほとんど出ない。



注意点
主食の㌦がたまーに暗闇と呪いにしてきた気がするので,
万能薬くらい持っていってもバチは当たらないかも。

INT極の網タイツであればHDも100*5程度とたいして痛くない。
そもそも㌦はずっとスタンしててほとんど動かないしなー。



雑感
冒頭でも書いたとおり,メテオがほしいときはここでDIから拝領している。
そのついでに狩もしてみたよ。

ASSもメテオとTUでどちらが稼げるのか
興味があるところだけど,わしはメテオ一択かな。
TUは葱時代に撃ってて飽きがきてるだろうし,
なによりメテオはDIを始末できるのがいい。
それがすべて。

1682.jpg
なにせこのDI,HPが100kしかないのに
経験値が75kもあるというキングオブボーナスモブ。
見かけたら生かしちゃおかねえ。

ただ,マップに数匹しかいないのが玉に瑕。
今の10倍,いや100倍くらい配置してくれてもいいのよ。



狩場としてみた場合,敵の弱さが魅力的。
レベルが3桁あるなら主食の㌦はメテオのスタンでほぼ無力化するため,
アイスの消費0という気楽さ。
一方,火が200%通るおかげか,絶望的なEXP/HP比率の低さも
それほど気にならない程度には経験値も稼げるようだ。
駆け出しのASS影葱には心強い友となってくれることだろう。

対比として騎士団02が挙げられるけど,
カリツって㌦より20くらいレベルが上なのね。
100そこそこで行ったらスタンでボコられそうだな。
㌦で下積みして120前後になったら
スリルとレアを求めて騎士団02へ移住,というのが順当なルートかな?

rindaは95-115くらいの暗黒時代をFitと棚釣りで駆け抜けてしまったから
このレベル帯のASS影葱の狩場ルートがよう分からんな。
2体目を作る余裕があったらいろいろ試してみたいところだ。

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22:06  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.10.28 (Mon)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム最下層地下洞窟01

そういや明日から枝が復活するんだって?
いつの間に使用禁止になったんだか覚えてもいないけど,もう2年経つのか

枝テロ,特にプロの街中でなされるようなものには
拒絶反応を示す人もけっこういたかもしれないけど,わしは好きだったよ。
祭りって感じで。

ほんとに見知らぬ人とも声を掛け合って,
「テロだ! 鎮圧するぞ!」
「あとで倒れた商人を起こせ!」
みたいにその場でPT組んで突っ込んだりしてさ。

解禁は一部フィールド限定みたいだし,
このご時世に数百数千の枝を折って遊ぶような
お大尽がいるかは分からないけど,
ゲームの世界に少しでも活気が戻るといいね。



キャラクター
レベル140影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,シュバルツバルツおやつ使用。

アイス250/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1673.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

アクラウスの95%回避に微妙に足りないのでおやつで補強。



経験値時給
base 10.5M/h
job  不明(カンスト)
(休日24:00-25:00,貸切)



1時間の収集品
1674.jpg
このほか白ハーブ50個ほど。
丸形の皮がそれなりの値段で売れることを考えると
いちおう300kz/hくらいは出るのかな。
なお,新鮮な実はマラン島で取れます。



注意点
まず,メインモブのアクラウスは必中ヒット412,
95%回避424とこの時点でかなりハードルが高い。
それなりのレベルかPTMが求められるだろう。

ASS影葱ならばメテオのスタンでごまかせるかと思いきや,
敵の高いレベル(139)に阻まれてうまく機能しないかも。
敵をスタンさせきれないと一発1500の攻撃でボコボコにされるので
やはり140前後が適正レベルということになるか。

1675.jpg
以前120代のときにコッソリ狩りにきたことがあったが,安定度がまったく違う。
適正レベルを満たしてメテオが出れば4,5匹を同時に相手にしても怖くはない。



また,少なくない数の窓手が配置されているのでQMに注意するとよい。
魔法陣が見えたらバクステなりなんなりで避けよう。
とはいえ,たいてい窓手は網タイツとアクラウスの間に生じた
剣風に巻き込まれてこちらに近づく前に消し飛ぶが。



雑感
RRで60万ものHPを与えられ,それまでとは違った意味でウザモブと化したアクラウス。
メテオなら相性もいいしそれなりの稼ぎになるかなと思ったけど,
うーん予想よりは伸び悩んだ感じかな。

理由ははっきりしている。
テレポートしまくるのよこいつは。
こっちに向かってくる間にメテオにあたってピューン,
交戦中に立ち位置を是正しただけでもピューン,
何もしなくてもピューン。

やる気あんのか!!
わしはこういう煮え切らない態度見るとホント腹が立つんだよ。
お前アクティブモブならアクティブモブらしく命かけて突っ込んでこんかい!!
なんだそのへっぺり腰は!!
そんなんでこの網タイツの命(タマ)取れると思ってるのか!!
レベル139が泣くぞ!



ふーっふーっ。
まあ,これもしかたないことかもしれないね。
あなたは本当にかわいそうな人だものね,アクラウス。
ずっとみんなから疎まれ,いじけてしまったのね。
せっかくRRで何者にも負けない力を手に入れたのに,
自分で自分を卑下し続けて,戦うことがいやになってしまったのね。

確かに昔廃屋にいたころから,あなただけ氷像を割られなくて立ちんぼだったわね。
アモンラーの取り巻きとして呼び出されれば,いやな顔をされて…。
丸形の皮がプチレアとして注目されたときも,人が集まったのはドラゴンテイルの方ばかり。

でも,今のあなたは違うはずよ。
膨大なHPと強力なATKがあるの。
あなたもメインモブとして活躍できるのよ!

よく考えて。
あなたのその力はなんのために与えられたのかを。
あなたがここで踏みとどまらなかったら,いったいだれがごつミノさんを守れるの!

グラストヘイムのみんなもあなたに期待しているのよ。
あいつは目立たないやつだけど,誰よりも地力がある,
グラストヘイムを背負って立つのはあいつしかいないって。
お願い,立ち上がって。
ブリライトさんが倒れた今,もうあなたしかいないのよ!



まずはガンホーに掛けあって経験値を1.5倍にしてもらいましょう。
謙虚なのはあなたのいいところだけど,
今のあなたにはそれだけの価値があるの。
決して出すぎた要求ではないのよ。

それからそのAIも直してもらいましょう。
けっして前進を止めない高速の捕食者,それが本来のあなたですものね。

もっと鳴いて!
クルルゥゥァって!
もっとよ,もっと!



ああ,すてき,本当に。
あなたが真の姿を取り戻すのを,わたし待っているわね。
いつまでも…。

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20:33  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.26 (Sat)

RRR後のASS影葱狩場 マヌクフィールド02(再録)

いまさらだけど,経験値2倍期間のおかげで
網タイツもたっぷりレベルが上がった。
亀3とか30M/h近く出てたと思うんだけど,
あまりの上がりやすさに逆にビビったわ。

こうしてみると,20Mも出れば十分という感じだなあ。
ま,ASS影葱にとってはその20Mを出すのも
まったくもって容易ならざる話だけどね。



キャラクター
レベル140影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
インプ帽が発動するまでの間,火コンバーター使用(1,2つ)。

アイス400/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
1672.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

HPも23kを超え,いよいよ三次職らしい風格が出てきた。
ここからVITに全振りすると,HP30kを超える網タイツが誕生する!
魅力的な選択肢ではある。



経験値時給
base 17.2M/h
job  0.0M/h(推測)
(休日朝,他1人)



1時間の収集品
1670.jpg
1671.jpg
みなさんはご存知だろうか。
ブラゴレが落とす石片がドフレの斧の材料になることを。

この石片,わがThudrだけなぜか3k前後と突出して買取価格が高い。
したがって,他ワールドの参考になるかは分からないが,
うちに限った話でいえば1Mz/hというかなりの稼ぎになるようだ。
他ワールドでも,1kで売却として600kz/h程度。
正直これには驚いた。
ま,実際に売れるかどうかはしらんけどね。



注意点
以前はイベントで付与できたからいいけど,
今回は自力でしないといけないのでけっこう面倒だ。

インプ帽を被りつつ,火付与が発動するまで火コンを使用。
発動したらラルフに換装。

ブラゴレの超DEFのせいで月光剣ではダメージが入らない。
SP回復は,持ち込んだアイスが減って自然回復が復活するのを待ってもいいし,
駐屯地のキャンプでセーブしておいて宿に泊まり
1667.jpg

すぐ近くの猫の手転送でマヌクに飛ばしてもらうと
1668.jpg
F1レーサーばりのリスタートが可能。
便利な世の中になったもんだ。



雑感
あれ? 亀超えた?
前回に比べてやたらと稼ぎが伸びているんだが?

思い当たるフシとしては

1 STRが伸びた →おそらく大して影響ない
2 ASPDが192から193になった →多少は影響あるかも
3 狩場が空いてた →これだな!

こんなところか。
前回狩ったときはほんとにブラゴレ絶滅したのかってくらいの湧きだったからなー。

7/23の修正はこのマップに強く影を落としているようだ。
もしかしたらブラゴレのリポップ時間はアサルト亀などよりも長いのかもしれない,
マップに2,3人いるだけでも目に見えて敵の数が減る。

ジュピ2,ビフ北,ナーガとここブラゴレあたりは単体殲滅が
メインの狩場だから経験値効率は一定のラインで頭打ちになるだろうし,
リポップ時間の延長までする必要があったのか非常に疑問だなー。
潜在的にユーザー同士が敵対する関係になってるわけで,
あんまし精神衛生上もよくなさそうだし。
モブの経験値単価を下げるのはまあ百歩譲ってやむをえないとしても,
索敵でユーザーにストレスを与えるような調整はやめた方がいいんじゃないかなあ。



網タイツに限った話に戻すと,アイスの消費量が前回に比べてほぼ半減と大健闘。
VITが増えたおかげでアイスの回復量が増えたのと,
ブラゴレのレベル133を超えたおかげでメテオのスタンが
100%機能するようになったのが大きいようだ。
町の隣だから補給は楽なんだけど,それでも30分は連続して
狩場に滞在できるというのはモチベーションの維持に一役買っている。

1669.jpg
無骨なブラゴレもけっこうスタンするのね。



とりあえず人さえいなければASS影葱の経験値効率最高峰狩場であることは間違いないので,
狩場の皆さんと示し合わせの上仲良くご利用くださいってところかな。
完全に無人ならさらなる稼ぎも狙えそうだし。

最初はジョブも金銭も皆無で被ダメージは半端じゃなく高いし
こんなところ誰が行くんだよと思っていたけど,実は破格のベース時給と
それなりの金銭効率が同居するという夢のような狩場だった。
ジョブ経験値皆無,ブラゴレの133という高いレベルは
ジョブ完成後,オーラ追い込みに使えということの暗示だったのか。

高レベルになってはじめて真価を発揮するマップはレベリングの価値を担保する。
つまり,レベルを上げて早くあの狩場で狩りたい,
ああ自分はここで狩れるほどに強くなったのだという成長の実感をもたらす。
そして,そこそこの金銭効率は狩場に籠もるモチベーションを維持する。

まさにわしの理想とする狩場だ。
気に入った!

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22:39  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.10.25 (Fri)

RRR後のASS影葱狩場 アビスレイク地下洞窟02

以前コメントで教えてもらった狩場に行ってきたぞ。
いつコメントをもらったのかは忘れてしまったが。



キャラクター
レベル133影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,風レジポ使用。

アイス200/h,ハエ50/h消費。
アイスは消費量もすごいが現地での生産量もすごいのでこの値に落ち着く。
徒歩でも敵にありつけないことはないので索敵のためのハエはほとんどいらない。
むしろ狩場につくまでに使う。

風レジポはたまに飛んでくる属性攻撃用,TSやLBは元からほとんど痛くない。



ステ装備
1660.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

次はSTRを上げるか,VITを上げるか。



経験値時給
base 6.0M/h
job  4.6M/h
(休日24:00-25:00,貸切)



1時間の収集品
1661.jpg
1662.jpg
500kz/hくらいかね。
カードがかろうじてM級なのが救いか。



注意点
ペロスオシドスとの同時交戦は2セットまでにしておくこと!
これ以上を一気に倒そうとするとアイスの消耗が桁違いになる。



雑感
いやー実をいうとさ,ここには以前サマスペだか
ボンバスなんだかのときに一度来たことがあったんだよね。
そんときはMHでボコボコにされて,文字どおり

ヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァン

だったんだけど,改めて来たら普通に狩れたわ。
やっぱりまとめて相手しようとしたのがよくなかった。
ASS影葱はそれなりの強さの敵2~5匹くらいを相手するのをもっとも得意としているけど,
それ以上来るとたとえ格下であっても湧きに潰されてしまいがち。
AGI前衛の宿命だな。



しかしなんだね,ここで狩ったことがある人は
10人が10人同じこと考えると思うんだけど
1663.jpg
グリードくれ。

ユーザーにいちいち収集品をガチガチガチガチ
クリックさせることになんの意味があるの。
そこにゲームとしての楽しさはあるの?
ないでしょ?
じゃ,ノービススキルにグリード入れようか。

それじゃ商人が泣くっていうんなら,商人系はクエストで
グリードレベル2に上げられるようにすればいいよ。
修正前の無詠唱のやつ。
はいこれで全員笑顔!



ガンホーグラヴィティにそんなホスピタリティが
微塵も存在しないことは重々承知しているので現状の話をすると,
大量の収集品が落ちる,取り巻きを含む大量の敵と交戦する機会が多い,
ここら辺を考えればやはりここはメカのAxt狩場だなー。
倒すだけならWLも相当の速さだが。



ただ,今やってるハロウィンイベントのときのように
回復剤を湯水のように使えてMHを駆逐できるなら
稼ぎは大幅に増えるかもしれない。
ハイリスクハイリターンに賭けてつぎこんでみる?

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19:51  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.23 (Wed)

RRR後のASS影葱狩場 生体工学研究所01

ほへー,DDの最中なのにハロウィンイベント始まったのか。
イベントにイベントを重ねるとは…テコ入れの昇天ペガサスmix盛りやー。

カボチャケーキ職人の朝は早い,じゃなかった,
職人のみなさんはがんばってネ。
わしの倉庫には使うあても売れるあてもないカボパイ数千と
おもち3万が眠っているのでもうおなかいっぱいです。
餅なのに塩漬けとはこれいかに。
まさかこの1年でここまで接続者数が減るとは思わなかったからなあ。



1686.jpg
とかなんとかいいつつ,ちゃっかりクエストだけはやってみたり。
ジャックのラターヌに話しかけていくだけで進む
いわゆるお使いなんだけど,なんかやってて楽しかった。

しかし,ルナティックと違ってブラッディマーダーはゴツイ。
1687.jpg
こんなのが町中歩いてたら通報もやむなし。



イベント報酬の衣装パンプキンハットは
期間限定とはいえ移動速度増加といい感じの効果だし,
イベントクリア後に作れるようになる変身キャンディーは
これまた期間限定とはいえこの超威力。
1688.jpg
期間中のカボチャの回復量はダブルウアーのアイスに匹敵するようだ。
そんなわけで1人くらいクリアしておいてもいいかもね。



んじゃ本題。



キャラクター
レベル132影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス0/h,ハエ100/h消費。
アイスは基本的に現地生産分だけでまかなえるけど,
10匹くらいのMHに特攻したらさすがに減る。



ステ装備
1643.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 3.7M/h
job  1.5M/h
(休日朝,他1人)



1時間の収集品
1659.jpg
いろいろあったカルボ=毒薬=珍さんだけど,
ようやく落ち着きを取り戻して,価格もそこそこの値段で安定。
現在(※)のThudr相場で1.6Mz/hくらいかな。

ただ,わしのゴーストが囁くカルボのドロップ率は5%なので
現在のリムーバ撃破数(750匹/h)では,カルボ37.5個/hが(スナッチ分を除いた)
期待値となり,最終的に1.3-1.4Mz/hくらいに落ち着きそうではある。
今回は引きがかなりよかった。

ちなみにWLでやるとカルボだけ拾って60-70個/hくらい
だった記憶があるので,やっぱり1.6Mz/hくらいか。



※ この記事はDDが来る前に書いたので,DDで毒瓶がばら撒かれた場合の
 相場の落ち込みの可能性は考慮していないよ。



注意点
ウィレスがホント邪魔。
MHで間違ってこいつをクリックしちゃうと,
いつまでたってもメテオが降ってこなくて大変あせる。
リムーバを叩いていれば勝手に消えてくれるので,
その点はASS影葱をやっててよかったなと思えるが。

一次職DOPもたまに見かけるので,
退屈しのぎに戦いを挑んでもいいかもね。



雑感
珍さんの復活とともに金銭狩場として復権なるか,と思ったものの。

そうだなー,悪い狩場ではないんだけど,
他に魅力的な狩場がいくつもある以上,
それらに太刀打ちできるかというと,うーん。

この狩場の明確なメリットは,町から近い点と敵が大して強くない点。
ただ,敵が大して強くないといっても,リムーバ以上に戦いやすくて
金銭も稼げるモスコ3が復活してしまったからなあ。
金銭に特化するというのならあちらの方がいいだろうし。
経験値も金もほしいっていうんならタタチョや一階上の生体02があるし,
一発逆転を狙うならピラ4,監獄,プロ北,氷D2がある。

まあ,カルボがここから高騰してくれば話は別だが。
モスコやゲフェニアにみんな押し寄せて
ここで狩る人がいなくなればカルボも値上がりするかもしれないし,
そいつに賭けてみようって山師は篭ってみてもいいかも。
いまやってるDDで毒瓶がどれだけばら撒かれるのかにもよりそうだけど…。



若手のASS影葱には,どちらかというと監獄ピラ4モスコがオススメかな。
ここは,聖火力を存分に活かすABとグリードで収集品を一気に拾えるメカ,
この2職のための狩場というイメージが強い。
もちろん1確狩りが容易で,SODと婆挿し制服だけで永久機関可能なWLでもいい。





おまけ。
1689.jpg
久しぶりに聞いたなーこのセリフを。
たっぷり見てってくれよ。

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21:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.20 (Sun)

【緊急】潜入! DD3rd【報告】

「う,腕を動かせ 布団が頭に達するそ…の…ま…え…に…」



というわけで番組の途中ですが,最後の力を振り絞ってDDの記事だけ書いておくとしよう。



ステ装備
1672.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。
ネッソス肩にまったく意味はないが,付け替えるのも面倒だったので。
必要に応じてグリフォン帽で風付与。



vsジュラルリン(異界の森林)
1676.jpg
あいかわらずのシーフ系列の友。
風付与錐でサクサク倒せる。
HFのスタンでサクサク倒されるのもあいかわらず。
ATKが4k以上あるので,それなりのタフネスがなければ即死であろう。

「錐」「風付与」「ASPD193」(+デュプレ)の条件を満たすと
HFの発動前に敵が落ちるようになるので,安定度が段違いになる。
討伐1セットもCTの10分に対しかなり余裕を持って終わるように。
風付与がないとHF発動ギリギリ(アウト)くらい。



vsバシリン(異界の森林)
1677.jpg
かわいい顔と高速移動がアンバランスなニューフェイス。
全スキル無効,反対に攻撃力も皆無。
端的にいってHP50の歩く草。

攻撃を受けると長時間の詠唱(妨害不可)を経てゾンリンへと変身する。
つまり,詠唱中に叩いて倒せということなのね。

DAは2ダメージとしてカウントされるのでシーフ系列はかなり有利。
他職なら素手で叩くのもひとつの方法だが,
網タイツならこの仕様を活かして短剣等で狩るといいだろう。

HP50,詠唱時間10秒として考えるならDA10持ちで186以上,
持っていないなら191以上が必要最低限のASPDか?



ただ,たとえASPD150のキャラであろうとも
6,7人で一斉にかかれば倒せるようになっているので,
初級向けの森林の中でもとりわけ参入ハードルの低い,
PT向け,万人向けのモブといえよう。

特定の職,特定のスキル,特定の型が活躍するように
設計されているDDでは特異な存在だが,
「活躍できるキャラのあとをPTMがゾロゾロついていくだけ」のいわゆる
金魚のフンPTが流行した従前のDDに対する反省(?)から生まれたものだろうか。
珍速型が活躍するための敵といってしまってもいいだろうが…。

なんだかんだで50ヒットさせないと倒せないので,
討伐にはそれなりの時間がかかる。
条件が整うならジュラルリンのほうが手早く片付けられるだろう。




vsシーメイド(異界の森境)
1683.jpg
このマップの敵は総じてDEF,MDEFが低いため,
シーメイデン以外は風付与クリスナーガ+ASSTS+デュプレで
叩いていればあっさり沈む。
HPから予想されるよりも交戦時間はかなり短い。
タタチョ~名無し1クラスか。

クセのある自爆誘発スキルが不要でジョブが非常に稼げるため,
討伐褒章云々は抜きにしてもよいからそのまま
3次職への追い込み用のPT狩場として永久実装してもよいくらいだ。
敵もほどほどに強く,狩りがいがあってよい。
FNとSGをまき散らすシージェリーだけは勘弁な!



討伐対象としてシーメイドを選択したが,マップの全モブが
アクティブなので狙った敵だけを狩るというのはなかなか難しい。
ハエ運にもよるが,討伐1セットに20分以上かかることも。

このマップは個々の敵に別の攻略法が設定されている
とかの特色があるというわけでもなし,
「マップ内の敵を何でもいいから100匹倒せ」
という形にしたほうが挑戦しやすいのではという気もするが,はたして。
現状,イカ足狙い以外では過疎っているようだし。



vs炎神・タイガー(異界の渓谷)
特定のスキルをぶつけて敵を自爆させる狩り方がメインの異界の渓谷。
TSという網タイツでも使いやすいスキルで自爆してくれる炎神・タイガーを選択。

この虎,遠距離から5桁ダメージ級の火属性魔法,火炎瓶を
飛ばしてくるので,敵が詠唱を始めたら即座に潰すこと。



狩り方であるが,まずTSを1回当てると動きを止めて
タバコを吸い始めるのでこの時点で距離をとり,
しかるのちに2回目のTSを撃って自爆させるとよい。
1684.jpg

敵に近づいた状態で2回目のTSを撃つと自爆に巻き込まれるので注意されたし。
自爆の詠唱時間はかなり短い。
「TS2回当てるだけでいいならASSで叩いてりゃ十分っしょ(クッチャクッチャ」
というようになめた考えでいるとあられもない姿を衆目に晒すことになる。
1685.jpg
自爆する敵の近くに他の敵がいると誘爆を起こす点も注意が必要だ。



ここも森境と同じく全モブアクティブなので討伐対象の敵だけを狙うのは難しいうえ,
巻き込まれれば必中即死ダメージの自爆を取り扱うので事故死の危険もそれなりにある。
純粋に討伐時間だけをみれば森林の方がよほど早くて安定しているが,
高確率でオリ矢筒が落ちるのとルドラ,ネメシス,アルカブリンガー
といったレアの夢があるのが魅力か。



vs魚帝ママン-メンサ(異界の魔境)
3rdになって初お目見えの異界の魔境。
レベル121以上限定。

調査隊の右下にいる怪しい男に闇の結晶体を見せると行ける。
なんと職ごとに異なるマップへ飛ばされ,
異なる敵を狩るという念の入った構成になっている。
最近の流行りなのか?
なお,我々影葱は恐れ多くもレンジャー様との同席を許された。



マップはいまは亡きウンバラD。
敵はメインターゲットの魚帝ママンのほか,
子分タコや異界の森境にいるシーなんちゃらなどもいた。

1678.jpg
魚帝ママンはHPが6桁以上あるのは確実なうえ,
詠唱妨害不可の(というかいつ詠唱したんだか見えなかった)WBを放ってくる。
無対策・全弾ヒットでアイス300が一発で溶けたので,まともに戦うのは難しそうだ。

ただ,現状判明している限り,ブラストマインを当てると
メンサという弱いモブに変身するのでそうしてから狩れということなのだろう。
1679.jpg

メンサになってからはC帖,SOP,バトルフック,別雲剣を落とすようなので,
高レベルキャラがいるのなら魔境に篭ると相当金が稼げそう。
魔境の討伐は調査ポイントが2もらえるようだし。



ざっと見た限り,今年のDDも100そこそこでは経験値が稼げ,
高レベルでは金銭が稼げるイベントとなっているようだ。
どちらも破格といってもよいレベルのようだし,
一稼ぎするぞ! っていう人は参加してみてもいいかもね。

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2013.10.19 (Sat)

RRR後のASS影葱狩場 奥深い森

いつのまにかDD3rdが始まってたみたいだのー。
記事のストックが全部はけたら覗いてみようかなーとか思っていたんだけど,
ここんところ急に寒くなってきたじゃない。
そうすると布団の中でニンテンドーDSという
最強のライフスタイルが復活するわけじゃない。
ROじゃ太刀打ちできないじゃない。



キャラクター
レベル132影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス0/h,ハエ200/h消費。
アイスは全部拾っていけば増えていく。



ステ装備
1654.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

属性武器なんか久しぶりに使ったなあ。
銘を失ったさまが悲しみをさそう。



経験値時給
base 1.0M/h
job  0.8M/h
(休日24:00~25:00,貸切)



1時間の収集品
1656.jpg
1657.jpg
うーん,2Mz/hくらい?
青ハーブ以外はすべて即金になるのがいい。



注意点
あえてマブカとの属性相性が悪い(というかババア対策の)風ダマで
スナッチの試行回数を増やしつつ完全パッシブ狩。
交戦終了までのマブカへのスティル成功率は7割前後。

三次職ともなれば,どんな武器でどんなスキル使っても殲滅に
苦労することはないだろうと思われるので,やりたいようにやらないか。

あ,そうだ。
今のSTRだと1時間で重量限界が来る。



雑感
RRRで仕様変更が入り,マブカさんがうまくなったと聞いたので様子見に。
おお懐かしのモスコビア!

フィールドにレスとウッドゴブリンが,
森1層目にババヤガがいてオッとなる。
地味に配置変更があったのね。

3層目の奥深い森は…実装当初に戻った感じかな。
ただ,敵の弱さには驚いた。
こんなに弱かったっけ?
こっちが強くなったのか?
いやでも実装当初のマブカはHP20000EXP8000くらいだったような気がしたんだが。
1658.jpg
か,軽く触れただけでババアのMHが!(原作:武論尊)



そんなわけで敵の強さが障害になることはないだろうねー。
あとはどんだけ殲滅と索敵をキッチリキッチリ詰めていくか。
ここで5Mz/h出るという話もあるみたいだけど,
そういう影葱はマブカに手動スティして双竜1確,
ババアのMHもフェイントボム1確みたいな狩だろうから,
ASS影葱とはまったくの別職と見たほうがいいだろう。

かたやわしは手動スティなんかやってたら
手が痛くなるからスナッチャーローグやってるわけで,
ダラダラ狩ってこんだけ稼げるなら十分かな。
5年前の3倍以上稼げてるわけだしね。
当時はちゃんと手動スティしてたんだなーえらいえらい。

読んでたらなんか懐かしくなってきたな。
もうこのブログ5年以上もやってるのか。
しかもたくさん拍手してもらってるし,ありがたいことだ。



で,現在のモスコ3はというと。
ピラ4なんかと比べると,参入のハードルが低く,換金性に優れてはいるが,
大量の収集品が床に落ちるので拾うのが面倒くさい(重要)といったところかな。
ピラ4のほうが圧倒的に見晴らしがよいというのもある。

ことスナッチ頼みのパッシブ狩に関しては
両者とも金銭効率に大差はなさそうなので,
その日の気分で狩場を選べば飽きがこなくてよいだろう。

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16:15  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.10.16 (Wed)

RRR後のASS影葱狩場 ピラミッドダンジョン4F

いやー今日はすごい台風だったな。
今年最強クラスとかいうだけあって
家の前のドブ川大氾濫であわや浸水の危機,傘を開けば一瞬で大破。
電車は動かない,やっとこさ職場につけば対応で1日が終わる始末。



なんていうかさ,人間はお天道さまにはかなわないんだよ。
どうも現代人は頭でっかちで自然に敬意を払わないから困る。
こんな日に仕事させようなんてどうかしてるわ。

雨が降ったら仕事を休みにするように。
立法による対応が急がれる。

そしたら1日じゅう引きこもってネトゲするんや!



キャラクター
レベル132影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス0/h,ハエ100/h消費。
アイスは全部拾っていけば増えていく。



ステ装備
1643.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 2.3M/h
job  1.6M/h
(休日17:00~18:00,他2人)



1時間の収集品
1651.jpg
白羽,カード,鉱石,アイス以外は拾わない。
これはほとんどスナッチで得たもの。

オリは平均して10-15個/h。
メインの白羽スーツは1-2時間で1着。
各ワールドの相場にもよるけど,2-3Mz/hといったところか。

1653.jpg
ちなみに白羽スーツのドロップ率は0.05-0.1%くらいと思われる。
が,もともとのドロップ率が低いうえに試行回数が少なければ数がばらつくのは当たり前。
3時間狩っても1着も出ないなどということもザラなので,気長に狩ってほしい。



注意点
魔法が飛んできそうならハイドで避けてもいいかもねー(ホジホジ

あとは,転職直後ころだとマーターアヌビスのダブルSBが脅威かもしれないな。
もう昔のことなんで忘れてしまった。



雑感
というわけでASS影葱の故郷ピラ4。
以前も何度か記事にしていたけど,RRR後の情報ははじめてか?
紹介がここまで遅れたのは,
「まさかASS影葱でここに来たことない人はいないだろう」
という思い込みによるものです。
実際いるの?

オリだけでも並の狩場に倍する稼ぎがあり,
M級レアの白羽が(カードよりは)コンスタントに出る
ここピラ4はモチベーションの維持しやすい金銭狩場。
メインのアヌビスがそれなりにタフだから手動スティも不要,スナッチで十分。
拾わないといけない品も少ないから指にも優しい。
だらだら狩るには最適。



だけど,なんかもったいないんだよなあ。
何がかって?
いいから見てくれよ。

1652.jpg
どうだいこのドットの気合の入りよう。
「こいつは…エースだ!」って気配がビンビンしてるだろう?
歩くだけで砂埃がブワって飛び散るんだよ。
圧倒的な大物感。

そんなアヌビスさんを一山いくらの中級モブとして扱ってしまっていいのか?
彼に対して失礼じゃないか?

アヌビスさんはもっと強くないといけないんだよ。
「ワシの目の黒いうちはきさまらに白羽セットなど揃えさせん! 死ねい!」(ピシャーッ
ってピラミッドの守護神しててもらうのがふさわしい。



だからさ,まず彼はボス属性にしよう。
オシリスなんかよりよほどボスらしい顔してるでしょ?
んで,ATKを2倍,MATKを3倍,HPを4倍,EXPは10倍にしようか。
10匹に1匹くらいはディフェンダーとマジックミラーを使っても面白いかもな。

貧乏なレンジャーはさ,日夜ピラ4臨時建てるわけよ。
レベルも上げつつ,白羽が落ちる日を夢見てさ。
最後にはついに白羽スーツを手にして
「自分がここまで強くなれたのはアヌビス先生のおかげです!
 本当にありがとうございました!!」
つって巣立っていくわけよ。

そんな物語があってもいいんじゃないか?

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22:04  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.10.14 (Mon)

RRR後のASS影葱狩場 修道院02

さーて今日は2倍期間のトリにふさわしく
とっても経験値の稼げる狩場をご紹介します!
ちょっと敵が強いけど,その分実入りもいいですよ(棒読み)。



キャラクター
レベル132影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,火風レジポ使用。

アイス1500/h,ハエ300/h,サーフェイスペイント200/h消費。



ステ装備
1643.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。
沼に浸かると182。



経験値時給
base 13.0M/h
job  5.4M/h
(休日24:00~25:00,他2PT)



1時間の収集品
よくて150kz/h。
ショーテルは除く。



注意点
まずは子バフォ先生の薫陶を御覧いただきたい。
1649.jpg



これに尽きる。
この狩場はあらゆる攻撃が死に直結するため,常に
自分にとってベストな状態で戦いを挑まなければならない。
具体的にいうと「単体のネクロのみ狙う」。

近くにラギッドがいてはならないし,交戦中に
ネクロの追加が来うる状態で戦いを挑んではならない。
ネクロが2セットになるだけでアイスが一気に数十個吹き飛ぶ。
下準備のためにはハエも時間も惜しんではならない!

条件を満たしたら,足元にメイルストームを置いて戦い始める。
これで敵のメテオもTSも封殺できるが,ASS影葱にとって
もっとも恐ろしいスキル,すなわちQMは防げない。
食らったら即動いて避ける。
メイルの効果範囲を抜けて大魔法を喰らうことがあるかもしれないが,
それでもQMの中で戦うよりは安全だ。

この鉄の掟さえ守っておけば,意外にも死の危険はそれほど大きくない。
たいてい,その前にアイスがなくなる。



雑感
よう大将,命(タマ)のやりとりは楽しんでもらえたかなァ!?
シコシコ亀を潰すだけの職だと思ったか?
これが網タイツよ!



この狩場でパッシブ前衛がソロ狩するなど,
正気の沙汰ではないと人はいうかもしれない。
確かに,細心の注意を払っても1回の滞在時間は15分に満たない。
経費も完全に赤字,狩場への移動に時間がかかる点や
オーラでも安定とはほど遠いであろうことを考えれば
経験値効率も必ずしも優れているとはいえない。

だがしかし!
RSで物理火力を拒むネクロを打ち倒せるのが魔法火力であるのならば,
敵のメインスキルである大魔法をメイルストームで封じられるのならば,
取り巻きをスタンで無力化できるのならば。
ここはASS影葱のために作られた狩場なのだ。
ここまでお膳立てされて挑まねば,3次職の名がすたるというもの。
正気にては大業ならず,網タイツはシグルイなり。



数多くのパッシブソロの中で,こんな酔狂に興じるのが1人くらいいてもいいだろう。
1650.jpg
なあ…そうだろ松ッ!!

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21:16  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.10.13 (Sun)

RRR後のASS影葱狩場 SD5

みなさん経験値2倍期間はいかがお過ごしでしょうか。
うちはあいかわらずの平常運転ですよっと。
なんせ実際に狩ってから記事がアップされるまで2週間くらいかかってるからな!

といっても書くのに時間がかかってるわけじゃないのよ。
むしろ逆で,常に記事のストックが10個くらいあってアップが追いついてないだけ。
このあふれる網タイツ愛,皆さんにも分けてあげたい。

けどまあ,こんな記事1日に2個も3個も上げたってしかたないし,
チンタラやっていこうかなと。
世間の流行とはまったく無縁だし,急ぐ旅でもあるまい。

んじゃ今日は,以前イスタンコさんから
リクエストをもらっていた気がするSD5だよ。



キャラクター
レベル132影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス250/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1643.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 3.4M/h
job  3.7M/h
(休日昼,他1人)



1時間の収集品
1646.jpg
1647.jpg
1648.jpg
毎回C帖が出てくれるなら大したもんだが,さすがにそんなことはあるまい。
それ抜きで考えれば…まあ800kz/hくらいかね。
輝く鱗とか毒の牙とかも買い取りあるみたいだし。



注意点
敵の経験値単価がそれほどでもないため,まとめて一気に倒したくなる…が
ひたすら続く細長い通路は索敵には向いておらず,
敵の足の速さはバラバラ,
黒蛇古箱死本いずれも経験値の割にATKが高くて
下手にまとめると大ダメージという三重苦。

それでもなお敵をかき集めようっていうんなら
ハエを大量に持ち込んでMHではSA連打,これに尽きる。



雑感
この前SD5に行ったのはいつだ?
と思ったら1年前だった。
もう1年経ったのかというべきか,わずか1年でこのありさまかというべきか。

さてこのSD5,今では金策狩場という立ち位置のようだ。
ようだ,というのはそれくらいしか稼げるものがないからだが。
こちらのレベルも装備もほぼ別次元になってるのに
経験値効率がRR前とRR後でそれほど変わってないからなあ。

古箱と死本だけ狩っていればもう少しジョブに
見るべきところがあったのかもしれないけど,
黒蛇さんがすべてを打ち砕いてなお余りあるほどのひどさ。
どうしてこうなった。



RRの特設サイト見てるとさ,黒蛇だらけのベインス07マップの説明が

サイドワインダーが登場。蛇シリーズはいずれもAtkが高いが、こちらは中でも最強。HPは低く経験値比率がよいので、さくさく倒したい人に。

ってなってるんだよね。
蛇系モブって昔からずっと「高ATK,高HIT,低HP」という特徴があるから,
ひょっとして数字を打ち間違えたんじゃないかという疑惑が。
HP92230じゃなくて9223だったんじゃあ…。
それはさすがに低すぎるとしても,HP15k~20kくらいが妥当なんじゃないか?
そうすれば初級のRKやメカの格好の強敵(とも)になれたろうに。
ちょっと見直しよろしく頼むよ。



じゃ,話を狩場に戻して。
金銭狩場として評価する場合,デスワードのC帖ドロップ率が
どれくらいなのかが問題になってくるわけだ。
RR後の正確な情報が出回っていないようだし,
自分で統計が取れるほどこの狩場に篭りたいとも思わないけど,
仮にこれが0.15%くらいでようやく金銭狩場になりうるかなという感じ。
ゲフェニア02モスコ3を筆頭として,ピラ4監獄生体1タタチョ師匠etcetc…と
ASS影葱に限っても金銭狩場に事欠かない現状,
これ以下だとここに名乗りをあげるのは厳しいかな。
街からめっちゃ遠いし,敵も弱くはないし。
で,実際のドロップ率が0.15%もあるかというと…うーむ。

気の長い人にはぜひともここに篭ってもらって真実を究明してほしいものだ。

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21:15  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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