2013年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

ごつミノは二度死ぬ

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた



ありゃーごつミノまたまた死んじゃったのか…(AA略
これで何度目だ?
テレポ禁止,経験値減少,リポップ時間延長,窓手追加,そしてまた経験値減少か。
わしはごつミノに数えるほどしか行ったけとないけど,
なんかちょっとかわいそうになってきたな。
犠牲になったのだ…経験値テーブル変更の,その犠牲にな…。

いまとなっては大人数PTを揃えるのも大変だし,
状態異常地獄で高難易度のブワヤはあのままでもよかった気もするけど,
ここを放置しておくと165が解放されたあとで
レベル差がものをいう対人戦で問題になると判断したのかな。
リポップ時間延長,残念でした。

これでよほどの廃人ソロを除けばだいたい経験値時給は50M/h以下くらいに収まってくるのかな。
上がどんどん抜けていったせいでABWLペアがまた上位に躍り出てきそうな勢いだ。
ネクロ2確さえ達成できれば初見の名無し2ペアですら50Mは出てたからなー。
トールペアが再びPT狩の最高峰の地位を取り戻すとしたら個人的には嬉しいことだが。



ところで,記事を読む限りは公平圏の拡張はなさそうだ。
以前よりはるかにレベルが上がりやすくなっているのに公平圏がそのままだと,
以前よりPTが組みにくくなりそうな気がするけど,大丈夫かな?

キャラクターのレベル帯が150と100-120の2層に集中している
ということはガンホー自身も把握しているみたいだけど,
後者には単にレベルが上げづらくて停滞している人だけじゃなくて
他のユーザーとPTを組みやすくするためにあえてその帯に留めている,いいかえると
レベリングにそれほど興味を持っていない人もけっこういそうな気がするんだ。

いったん135まで上げきってしまえば135-150の
上位ボリュームゾーンで吸収できるだろうけど,
PTを組んで狩りたいと考えている後者のユーザーに対し,
135になるまでいかにPTを絶えることなく供給するか,
これも大切な観点かもしれないな。
レベルを上げやすくしたからといって
みんなレベルを上げるかどうかは分からんからなあ。
下手すると下位ボリュームゾーンが死滅する結果を引き起こしてしまうかも?

経験値テーブルの変更自体はみんなが待ち望んでいたものだから,
なんとかこれをうまく育てられるといいねー。
ここまで「高齢化」の進んだMMOを運営している会社なんか
そうそうないだろうし,未知の領域の開拓者としてがんばってほしいわ。

狩場の開拓のほうは網タイツに任せろ!



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.7M/h
job  1.3M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1759.jpg
1760.jpg
1761.jpg
今さら装備は売れないだろうが,収集品だけでも400kz/hは超えそう。



注意点
ARをかき消すQM,地味に体力を削るVD,そして高ATK。
敵のHPが低い代わりに攻撃は苛烈だ。



雑感
敵のレベルも超えたし,ここはもう一度来ようと思ってたんだよ。
レベルが上がったことで,なんとか並みの
狩場程度の稼ぎを叩き出すようになったようだ。
よかったよかった。

とはいえ,回復剤の消費は一般的な狩場の倍。
あえて網タイツが行く必要があるかというと…。



1762.jpg
画面中に飛び散る収集品,敵の低いHPからすると,
ここはやはりメカやRKが範囲スキルで瞬殺していく狩場なんだろう。
ABがWLやレンジャーとペアしてもよいだろうが。



瞬発的な火力か無限の耐久力があれば稼ぎは伸びていくだろうという,
この狩場をポテンシャルを確認できただけでもよしとしよう。
さらば,二度と会うことはないであろうムカデたちよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:51  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.28 (Thu)

RRR後のASS影葱狩場 沈没船02(再再録)

本日も金曜ロードショー「ザ・グリード」をお送りします。
もう見飽きた?
じゃあコマンドーにするか?



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス350/h,ハエ50/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 11.4M/h
job  5.2M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1757.jpg
「まだ誰か残っているか?」
「ミミズの皮だけです」



注意点
我々はすでにこのマップの真の姿を知っている。
あとは各自の力量に合わせて同時交戦する数を調整するだけだ。

城2を闊歩するようになったならば,2桁近い数でも捌き切ることができる。
1758.jpg
もはや明らかに昔日の網タイツではない。



雑感
個人的にこのマップすごい好きなんだよねー。
まさに人知れぬ秘境って感じでさ。
敵はタフで叩きがいがあるしさ。
どことなくB級映画臭漂ってるしさ。
なにより,ここはRRRの影響を受けてないから敵が即湧きっぽいし。



そんなことより,落ち着いて過去の記事を読み返してほしい。
GH地下水路02,GH騎士団02,オデン2,そしてこの沈没船2。
マップにいる敵の数,HP,レベル,属性,サイズ,EXP…
すべてがバラバラであるにもかかわらず,経験値効率が
きわめて小さな範囲に収束していることにお気づきだろうか。
これはただの偶然か!?

「似たような難易度ならどこで狩っても大差ないからその日の気分で狩場を変えられる」
というこの状況を狙って作ったのだとしたら「プロ綿恐ろしい子…!」と驚愕せざるをえないな。

R前,特に転生実装前の均一な経験値効率は
モブのHP/EXP効率がほぼ同一だったからこそ成し得たものだったが,
RRはそれをモブのパラメータがまったくバラバラな状態で
成し遂げ(ようとし)たわけだからね。

まさか,プロ綿の調整能力はここに注ぎ込まれていたのか?
ごつミノブリライトの突出した調整ミスさえなければ,
「狩場の一極化問題に誠実に対応したパッチ」
という評価を,RRは受け得たのか!?
惜しい,惜しすぎる!!



ま,過ぎたことを悔やんでもしょうがないか。
今度の経験値テーブルの修正で再び活気が戻ることを祈ろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.27 (Wed)

RRR後のASS影葱狩場 スプレンディッドフィールド03

プロの街中を歩いてたら,突然見知らぬアナウンスが流れまくってて
驚いたんだけど,もう11thアニバーサリーが始まってたんだね。

AT,釣り,アマツ城,ポリンルーレット,スタンプラリー,転送支援etcetc…。
ほんとこれまでのイベントが勢揃いだなー。
まさに最後の輝き,じゃなかった風前の灯…でもなくて,
有終の美…えーまあとにかく内容盛りだくさんだね!
冗談抜きでやれること多すぎてどこから手を付けていいのやらって感じだのー。
なになにコモドフェスタGは11/26~12/17だって。
3週間でも回りきれないかもしれないね。



ま,そういうイベントは若いみなさんにお任せするとして。
わしはいつもどおり網タイツの旅を続けますよ。
やっててまるで飽きないからなー網タイツの狩は。
オーラに至る最後の1レベルまで,成長するごとに強くなる。
育成の楽しさが素晴らしい。
特に140代で地力がついてきたあとは圧倒的な楽しさだ。

ちなみにこの記事の本編は,例によって1,2週間前に書いたものなので,
経験値アイテムドロップ率アップとかの影響はまったくないよ。



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス250/h,ハエ100/h消費。

ハエはもっと持っていければなおよい。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.3M/h
job  4.0M/h(推定)
(休日23:00-24:00,他3-4人)



1時間の収集品
1754.jpg
なにかの材料になったりする収集品が多い。
「全部売れれば」500kz/h近くになるようだ。
売れればね。



注意点
敵のレベル112さえ超えてしまえば,
あとはいつもどおりメテオでスタンしてくれる。
まともに喰らえば即死級のナーガのWBも
1755.jpg
撃ちたいなら撃ってもいいんだよ,この弾幕の中で詠唱を通せるならな!
キサマも無詠唱で発動するASSを学んでおくべきだったな。



というわけで残された厄介なスキルはコルヌスのRSのみ。
1756.jpg
なんとこれがこのマップの最大の被ダメ原因となろうとは。

なら無視すればいいじゃないと思うかもしれないが,
RRRで湧きの減ったこのマップ,敵を選り好みしていたのでは
いつまでたってもオマンマにありつけないのだ。
というより,コルヌスはたとえ属性相性が25%といえども,
同じ属性相性25%のブリライト,アノリアンや深淵の騎士よりEXP/HP比率は上。
それらすらおいしくいただいている網タイツがコルヌスを狩らない理由がない。



雑感
ごつミノブリライトに並ぶRRの聖地ナーガマップ。
RRRでどんな惨状となったことやら…と様子を見に来たんだけど,
よく考えたらRR時代にここで狩ったことがほとんどなかった。
ハンターの追い込みにちょびっと使ったくらいで。

そんなわけで当時との比較はできないけど,今の稼ぎを見るだに
そんなにうまいマップではなくなっているようだ。
たとえ敵にリンク属性があるとはいえ
基本的に単体殲滅がメインのマップなので,
ASS影葱の本領を発揮しづらいせいかもしれない。
敵が全部アクティブならもう少し稼ぎも増えただろうが…。



ただ,WLをはじめとした,強力なスキルで敵を瞬殺していく職には
いまでもまだ多少のうまみは残っているはず。
ここはそういう職に任せて我々は無限の大海原に漕ぎ出そうじゃないの。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:23  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.26 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム古城1F

ここでまともに狩りしたの初めてな気がする。



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス50/h,ハエ100/h,万能薬10/h消費。

ここも回復剤少なめハエ多めでよさそうだ。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 6.6M/h
job  8.8M/h(推定)
(休日朝,貸切)

ここは出てくる敵が多種多様だからジョブはほんとに推定しづらいな。
「セージワームを優先的に探しつつも出てくる敵は全部倒す」
とこれくらいになりそうだが。



1時間の収集品
1752.jpg
このほかに白ハーブが70ほど。
金銭に期待するマップではないね。



注意点
ここのメインモブであるジェスターは最強の状態異常,幻覚を使用してくる。
1753.jpg
アパム万能薬もってこい,アパーム!!

さらにはアクラウスと同じAIらしく,追跡中交戦中でもビュンビュンテレポで消える。
ピエロらしい,とても愉快なキャラクターですね(棒読み)。
ガンホーのコンセプトによると,飛ばれる前に1確せよとのことであるが。

さらにはフクロウ軍団,セージワーム,金策担当の
魔剣,アリスなんかもいたりしてなかなか賑やかなマップだ。
ただ,セージワーム以外の数は少ないから対策は不要かな。



雑感
予想外にセージワームがいるせいか,ジョブがかなり稼げそうなマップだ。
ASS影葱にとっては,棚6の存在意義を失わせる程度には。
転生職の追い込みによさそうな感じ。

今となっては名無し夜,悪夢のカタコンベ,そして今回実装された
サラの記憶とジョブが豊富に稼げるマップはたくさんあるから
突出してうまいというほどでもなさそうだけど,ベースもそれなりに稼げるのと
万能薬さえ多めに持っていけば楽に狩れるのがいいところかな。

とはいえ,ジェスターの必中ヒット373というのは
90代くらいで到達するのはややきついか。
このへんもよくできてるというか,いやらしいというか。
セージあたりがHDで狩りしたらどうなんだという気もする。
今どこで何を狩ってるんだセージは?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:28  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.25 (Mon)

RRR後のASS影葱狩場 アユタヤダンジョン02

いやちょっと,ここまで興奮するの久しぶりですよ。
まずはこれ見てよ。

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」発表内容について

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」のメインステージで行われた「ラグナロクオンライン カンファレンス」でROの最新情報が公開に。レベル上限開放を含む次期大型アップデートは2014年春に導入予定

とうとう経験値テーブルが修正されるんだよ!!
レベル上限の開放に伴う措置の一環なんだろうけど,
見事にR前の2次曲線が復活しているではないか。
これだよこれ!
下積みの時代なんかそんな長くなくていいんだよ,
ベースもジョブも整ってきて成熟したキャラクターでじっくりと
オーラロードを味わうというのがROの楽しみだったんだからね。

R化から足掛け3年,リニューアルの最大の弊害の
ひとつだった経験値テーブルが,ついに…。
感慨深いな。

これを一番心待ちにしていたのは,
ほかならぬガンホー自身なんじゃないか?
社長のインタビューとか読む限り,
思い通りにならない悔しさが滲み出てたし。

公平圏の拡大については何も触れられていないから
PTの活性化に資するかは分からないけど,
まずはよくやってくれたといいたい。

惜しむらくは,わしのROライフがこの修正を
見ることなく終わる(予定)だってことだが…。
残るプレイヤーのみなさんは温かくガンホーを見守ってほしい。
ガンホーはやればできる子だ。



これは完全に妄想の領域だが,ガンホーはグラヴィティとの調整で
自身の意見がまったく通らなかった反動で,心理学でいう投影を起こして
ユーザーの意見を無尽蔵に吸い上げようとしてしまったのかもしれないな。
それが原因で本来吸い上げるべきでなかったネガティブな,
あるいはごく一部の意見まで吸い上げてしまい,
RRRを引き起こしてしまった…としたら悲劇だが。
それとも単に社長の直轄下から離れてコントロールを失ったせいかな。

ガンホーがユーザーの言うことを聞いたことなどないだろう,
という人もいるかもしれないが,ユーザーも一枚岩ではない以上
相反する意見が飛んでくれば身動き取れなくなるわけだしな。

わしは狩とキャラクターの育成こそROの核だと信じていて,
エンドコンテンツやら期間限定イベントなんてものを充実させる
リソースがあるなら狩場の調整に回してくれ,と考えているけど,
いまさらレベリングなんぞ面倒だという人だって当然いるだろう。

RRRで槍玉に挙げられていたスキルもしかり。
元より三次職スキルに強い威力と長いCTが設定されていたのは
「出会い頭に三次スキルをぶっ放した後
 残った敵には転生以下のスキルで対応していく」
という形で両者の棲み分けがなされるための,
思考停止の一極化を防ぐための配慮だったのだから,
当初のコンセプトを斟酌してキッチリCTを伸ばすべし,
とわしは考えるけどそうじゃないユーザーもいるだろう。

クジパッケという課金アイテムですらそうだ。
レベリングやレア掘りを楽しみにしているユーザーからしてみれば
邪悪の権化,RO崩壊の最大の原因としか映らないだろうが,
時間を金で買えるなら,というユーザーもいるだろう。

経験値テーブルにしたって,すでにオーラキャラ多数のユーザーと
これからレベリングに励もうとするユーザーの間で軋轢が云々(略。



これでバランス取っていくというんだから,まあ大変だ。
考えようによっては,ゲームの運営のほうが
RO自身よりもよほど楽しいゲームなのかもしれない。
生体トールよりよほど難易度高そうだけどネ。



んじゃ本題(もはやどちらが本題か分からない)。
あっきぃさん御推薦のアユタヤへも足を伸ばした。
ブレイザブリクでは一級狩場とのことだったが,はたして?



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス200/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 7.2M/h
job  4.7M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1750.jpg
このほかに神秘のルーンが100ほど。
Thudr相場では900kz/h弱かな。

HIMEとちがって収集品を全部拾って帰れるのは嬉しい。



注意点
アユタヤといえばタムランの沈黙攻撃。
だが,RRで沈黙の耐性ステがINTに戻ったせいで,
高INTのASS影葱にとってはまったくの無害。
万が一沈黙しても普段はパッシブ狩だしねー。

その他タムランはRRで相当多芸になっているが,MAはそれほど痛くはないし,
位置ずれを起こすという意味でMEにとっては脅威となる
パルスストライクも網タイツにとっては別に…といった感じ。
飛ばされた先で叩けばいいだけだし,そもそもスタンしててほとんど使ってこないし。
闇HXも使うので,それを防げる鎧は着ていたほうがいいだろう。

一番厄介のなのはフレームスカルかな。
MHと戦おうとしているときにヤツをタゲってしまうと悲劇。



雑感
あ,あぶねえ。
なんとかHIMEの稼ぎに勝った。
下手な三次職より稼げるからなHIMEは…。
属性相性50%と175%の差にもめげず,よく健闘してくれた。



さてこのアユタヤ2。
ベース,ジョブ,金銭がほどよく稼げて参入ハードルも
それほど高くないという,とても理想的なB級狩場ですネ。
湧きもよく,5-10匹規模のMHに出くわすこともまれではない。
1751.jpg
道中のクエストこそやや面倒なものの,索敵のストレスから
解放されるという一点だけをとってみてもとても魅力的だ。



もっとも,ここも本来は聖属性が猛威を振るう狩場。
網タイツの中でもSTR優先の短剣・片手剣の使い手やDEX優先の弓の使い手が
塩・BB・デュプレなんかを駆使したほうが,そしてなにより
フェイントボマーのほうがずっと稼げるだろう。
そういう型だとどれくらい稼げるのか,興味があるところだ。

ただ,おそらく大量の収集品を拾い続ける限り,稼ぎはある程度で頭打ちになりそう。
なまじ金銭が稼げるだけに悩ましい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:23  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.23 (Sat)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム地下監獄00(再録)

週末になると甥っ子たちを預かって面倒見てるんよ。
そんときDVDとか流しててそれで初めて気がついたんだけど,
昔のウルトラマンとか仮面ライダーとかって異常にかっこいいんだな。
「かっけええええぇ!」
わしのほうが叫んじゃうよ。

しかしなんちゅうか,昭和のヒーローはなんか薄暗いっつうか恐いな。
ウルトラマンレオとかなんであんな悲壮感漂ってるの。
かっこよすぎだろう。
これをリアルタイムに見られた人たちはほんとに幸運だなあ。

こうしてみると,この手の番組が毎週同じことの繰り返しの,
子供向けの単純な勧善懲悪とかウソッパチもいいところだな。
こういう”偏見”はどこから生まれてくるんだろう。



んじゃ本題。
GHへの直通便が出ていたので,久しぶりに監獄に顔を出した。



キャラクター
レベル145影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス250/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1747.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

もうあと5レベルか。
早いもんだ。



経験値時給
base 5.1M/h
job  2.3M/h(推定)
(平日22:00-21:00,他3人)



1時間の収集品
1748.jpg
このほかに白ハーブが150ほど。

積極的に拾うのはカード,鉱石,アイスだけ。
残りはこれらを拾うときに邪魔になるものだけ拾った。
これで800kz/hくらい。

肝心要のハンターフライをどれだけ狩れているのか見当もつかないが,
仮に1時間に300匹くらいだとしてもThudr相場で2Mz/hいくかどうかってところかね。



注意点
出没するモブのうち,ハンターフライを除くすべてが
こちらをスタンさせてくるというスタン地獄。
5k↑削り取られるリビオ,インジャのSBも要注意。
特にHPもVITも十分でない100前後では気をつけたい。



雑感
この前監獄に行ったのはいつだ?
と思ったら10か月前,レベルは114だって
うわー久しぶりだなー。

当時は湧きの多さに潰されかねないシーンもあったように記憶しているけれど,
145ともなれば5匹どころか10匹くらいのMHも安定して潰せるようになっているわけで,
なんだかんだで網タイツも強くなるんだな。
稼ぎもそれなりに伸びているみたいだし。
なお,金銭的な旨味は,レベルアップによる増益を
オリシャアCの相場の下落による減益が食い散らかしている模様。
ほんとネトゲはもうひとつの現実だぜフーハハァァー。



今となっては金銭狩場としての確固たる地位をモスコ3に明け渡した感もあるものの,
敵がウジャウジャいてメテオでドッカーンと一瞬で蒸発して
収集品がドバっと落ちるさまは爽快感抜群。
1749.jpg

ASS(メテオ)影葱に転職したてでとりあえず醍醐味を味わってみたい,
という人には今でも胸を張ってオススメできる狩場だ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:38  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

RRR後のASS影葱狩場 オーディン神殿02(再録)

よもや騎士団02にこんな強力なライバルが現れようとは…。



キャラクター
レベル144影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス250/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1728.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 11.4M/h
job  8.3M/h(推定)
(平日23:00-24:00,他2-3組)



1時間の収集品
1744.jpg
1745.jpg
なんと900kz/h近いではないか。
一発逆転のレアこそないものの,安定してこの数値が出るのはすさまじいな。



注意点
ここの敵は一癖も二癖もあるので前回の記事を参考にしてもいいかもしれない。
とはいえ,不死鎧着て万能薬を多めに持っていけばほとんどのトラブルとは無縁。
唯一の心配は脱衣くらい。



雑感
な,なんだこの狩場は…。
前回からその片鱗をのぞかせてはいたが,
ベース,ジョブ,金銭がここまで高レベルで
まとまっているところはそうそうあるまい。
状態異常をはじめとするスキル攻撃こそ厄介だが,
不死鎧を着た網タイツならほとんどを無効化できる。
ほぼ完璧な狩場といってよい。



面白いのは,前回と比べて火力(装備,INT,DEX)が
変わらないのに稼ぎが順調に伸びている点だ。
「魔法主体のASS影葱は火力の頭打ちが早いため,それ以上稼ぎを
 伸ばしたければ耐久力を上げて同時交戦できる敵の数を増やすほかない」
という説を以前唱えた気もするが,これらの記録はその傍証となりうるだろうか。



ASSは他の三次職のスキルと違ってベースレベルアップによる威力の向上補正がない。
影葱が装備できる武器のMATKは(+9クリスナーガという高級品を除けば)
せいぜい高くても120程度であり,INT80-90以上はほとんど威力が上がらない。
あとはASPDが193に到達してしまえば,ASSでのダメージは頭打ちになる。
そこまでは紛れもない事実だ。

だが,火力が頭打ちになるからといって
稼ぎが頭打ちになるかといえば,そうとも限るまい。
たとえ,魔法火力を主体にして生きる! と決めていたとしても,
このように他のステータスやスキルをうまく利用していくことで
稼ぎを増やすことは十分に可能なのだ。



ASS影葱は決して強くはないし,稼げるわけでもない。
だからこそ,それを補うような創意工夫のしがいがある。
そこがとても楽しい。
1746.jpg
けど,実はそこが網タイツ一流の罠なんだよな。
「こいつにはオレがいないとダメなんだな」と思わせて貢がせるっていう。

ワタクシ属性ダマと月夜花帽だけいただければ
十分でございますなんてしおらしい顔してたかと思ったら
いまじゃABWLを差し置いて一番高価な装備に身を包んでやがある。
ほんと魔性の女だよ。
みんなも気をつけな!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:57  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.19 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム騎士団02

RRR後でいうと,ブリライトと比較する狩場はここだと思うんだよね。



キャラクター
レベル144影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス50/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1728.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 11.0M/h
job  6.6M/h(推定)
(平日20:00-21:00,他1人)



1時間の収集品
1740.jpg
1741.jpg
拾ったのは装備とエルだけであとはすべてスナッチャー任せ。
それでもカード抜きで600kz/hくらいは出てるか。
前回に比べてずいぶん増えたな。



注意点
今回は稼ぎに徹するため,深淵血騎士は無視した。

カリツのスタンも今となっては蚊に刺されたようなもの。
まさに無双。



雑感
ふむふむ。
やはり騎士団も稼ぎが伸びていたか。

経験値はブリライトと互角,金銭効率は数倍。
ならだれでも騎士団に行くわな。
これでRRR後は110代後半までブリライト,以降は騎士団2,
という具合にうまく狩場のランクアップが機能するようになったようだ。
いやあよかったよかった。



しかしアイスの消費量の少なさにワロタ。
なんだ1時間で50個って。
一次職の狩場かここわ。
1742.jpg
これくらいのMHはけっこうドッカンバッカン潰しているのにね。

結論をいうと,原因は現地でのアイスの生産量が多いからで,
カリツのHPが少ないおかげで数を多く倒せるというところに行き着きそうだ。

ただ,なんだかんだで単体殲滅が基本になる程度の湧きなので,
範囲スキルでドカーン狩が(SP消費的に)成立するかは分からないな。
以前も書いたとおり,カリツ足遅いし遠距離から
グリム撃ってくるから,かき集めるのには向いてないし。
その点,網タイツはどなたでもウエルカム,単体でもMHでもかまわず食っちまうよ。



深淵血騎士をスルーしたらドロップ品もドバっと増えたし,こりゃマジでオススメ狩場だ。
ASS影葱にはタタチョ,生体2,オデン2,騎士団2と実力をフルに発揮できて
かつ金銭と経験値のバランスがとれた狩場が揃ってなかなかいい塩梅じゃないの。
なんかやる気出てこない?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:09  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.18 (Mon)

RRR後のASS影葱狩場 暗黒時代の記憶

暗黒時代の記憶ってなんだよ? という人はこちら



キャラクター
レベル144影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス350/h消費。



ステ装備
1728.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

深淵との交戦機会がかなり多いので,鎧破壊に備えて予備の服がほしいところ。



経験値時給
base 4.6M/h
job  不明
(インスタンスダンジョンなので貸切)

いつもはベースからジョブを推定しているんだけど,
ここは出てくる敵が多種多様すぎて計算できねぇ!



1時間の収集品
1729.jpg
1730.jpg
1731.jpg
インキュバスサキュバスのおかげで店売りだけでも
800kz/hは出る…が,ここの真価はカードにある。
深淵,ゴデウィスパー,魔剣,ベアドールそしてアリス。
7桁8桁当たり前!



注意点
インスタンスダンジョンだけあって,一度入ると基本的に篭りっぱなしになる。
そこで途中脱落を招くような攻撃,つまりクマーのディスペル,
深淵と魔剣の装備破壊攻撃などに特に注意しよう。
とはいえ,クマーは即沈むし,魔剣は1マス空けて叩けば安全。
実質的に深淵と戦うかどうかということになる。
深淵の鎧破壊と向き合えますか?

ダンジョンは1層(ドロメマップコピー)と
2層(ブラゴレマップコピー)に分かれていて,
おそらく1層の敵は一度倒すと復活しないが2層の敵は即湧き。
1層はめぼしい敵だけ倒しながらさっさと進めつつ,2層で狩るのがよいか。



雑感
というわけで,以前は触りだけお知らせした暗黒時代の記憶,
今回はきちんと狩場報告をお届けだ。

なんといってもインスタンスダンジョン,人に気兼ねなく狩れるのがいいやね。
いまとなってはほとんどの狩場で人を見かけることもまれだけどね。
ほら,そういうこといわないの!



わしは自他ともに認める深淵厨で,深淵を見かけたら
突っ込んでいくからこの程度の稼ぎに落ち着いているけど,
ぶっちゃけやつを無視して他の敵を狙ってたらもっと稼ぎは伸びると思う。
インキュサキュは即金性抜群だし,ゴデウィスパーもさりげなく経験値16kもあるし。
ゴデウィスパーがうじゃうじゃ出てくるマップがあったら通いつめたいよほんと。
古城1あたりをゴデウィスパーランドにしてくれないかな。



このマップは挑戦者のレベルによって出てくる敵が変わるんだけど,
どのレベル帯でも金銭的にうまい敵が配置されているようだし,
一風変わった金銭狩場としてなかなかオススメだ。

ただ,以前も書いたとおり,ダンジョンを2回クリアしてしまうと
再入場のCTが23時間から71時間に伸びるので,
籠もるつもりならクリアはしないほうがいいかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:28  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

RRR後のASS影葱狩場 グラストヘイム地下水路02(何回目か忘れた)

冷たく湿った石畳とは裏腹に,
わたしたちをいつでも迎え入れてくれる,
そんな暖かさがこの狩場にはある。
1735.jpg
ただいま。



キャラクター
レベル144影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス100/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1728.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。



経験値時給
base 11.3M/h
job  6.1M/h(推定)
(休日20:00-21:00,他1人)



1時間の収集品
1736.jpg
1737.jpg
安定の200kz/h。



注意点
あうあうあー^q^



雑感
たまーにこうやって様子を見に来ちゃあ
レベルアップの具合を確かめているんだけど…。
なんかやたらと稼ぎが増えてないか?
140代が適正レベルのアクラウスを上回るだと?

そんなばかな,確かにブリサンヨーは死んだはず。
いったいどうして…。
せっかく多大な犠牲を払ってRRRを強行したのに,これではまた
「下水に篭ってりゃいいし」が復活してしまうではないか!?

ノーカンっ…! この記録はノーカンっ…! わしの見間違いっ…!
さあみんな,新天地を目指してルーンミッドガッツ中を駆け回れっ…!
解散っ…! 散れっ…!



たぶんASPDが192から193に上がったのとVITが上がって
同時交戦できる上限が伸びたせいなんだろうけど,
もしRRRなかりせば亀3ニブル村をブチ抜き,ソロ最高峰の
ブラゴレ,ステムワームと互角の稼ぎになっていたと思うとゾッとするわ。
この難易度でそんだけ稼げたらさすがに壊れすぎだ。

いやむしろ,難易度からしたら現状の稼ぎでも十分すぎる。
ただ,やっぱりリポップ時間延長はいらんかったな。
それだけ解除してくんないかな。



そういや,20年前のバブル崩壊の直接の引き金になったのも
当時の大蔵省が出した不動産融資の総量規制だった,ような。
プロ中のプロである大蔵省,日銀ですらそんなありさまだから,
こういった舵取りっていうのは本当に難しそうではあるが…。

ゲームの寿命を考えればROにも量的規制は必要なのかもしれないが,
「その状態で楽しいゲームといえるか」という
根源的な視点もまた忘れるわけにはいかないだろうね。
なんせこれ娯楽だし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:37  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT