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2013.12.30 (Mon)

1から始めるブレイザブリク

来いといわれても無一文でどうすりゃいいのよという読者のために,
最初のとっかかりだけ書いておく。



メインキャラをなににするにせよ,
まずは金策用としてローグを作るところから始めよう。
これは決して個人的な嗜好ではなく,網タイツが一番かわいいという
科学的な調査結果に基づくものなので必ず作るように。



プロ南に生まれ落ちたら,ポリンを適当に叩いてジョブを上げよう。
1803.jpg
ジョブ8になったらPTを作って,プロ南の臨時広場で
「ぽ臨)1-15どなたでも」
というチャットを立てて,入ってきた人間にPTを配って働かせる
一瞬でジョブ10になるので,このNPCに話しかけて転職。
1804.jpg



引き続きぽ臨に混じりながら,空き瓶を200ほど貯める。
貯まった空き瓶は全部プロの街中の買取にぶっこむ。
これでいくばくかの路銀が手に入ったので,次は買い物だ。



伊豆発の飛空船に揺られながら,ジュノーを経由してアインブロックへ。
1805.jpg
武器屋で4属性短剣を買おう。
わずか10kzで買えて頼りになる,いいやつだ。
90レベルになった今でも使ってるしな。



これでいよいよ本格的な狩が始まる。
プロからモロクに飛び,↓↓マップにいるムカーを火短剣でザクザク狩る。
1806.jpg
このムカー,90%くらいの確率でサボテンの針を落とすんだけど,
これが1ヶ500zくらいで買い取りしてんのよね。
うめぇッ!



ここで次の狩場に向けた回復剤代を貯めつつ,次の装備も集めておこう。

・ s2ダマスカス(50kz) 汎用短剣
・ ポイズンナイフ(50kz) 後のセージワーム狩で大活躍
・ ブリーフ(10kz) 両方のセットで転生オーラまで使える
・ ランニングシャツ(50kz)



おいしい魚が1000~貯まったらレベリング開始。
(今後も回復剤が足りなくなったら金策,という自転車操業で構わない)
臨時広場で「募)(レベル)±どなたでも」のチャットを出して適当な狩場に突撃だ。
30代ならサンダルマン要塞西のミミズ,
40代以降なら龍の城D1の虎人を狩ればまあうまいだろう。

ここで重要なのは,頭数を揃えやすくするために職型を制限しない,ということだ。
これらのハードルを上げていった臨時広場は必ず衰退の途をたどる。
我々が犯した過ちを繰り返してはならない!
これだけは覚えておいてくれ。



ほどなくしてジョブ50を達成できるので,喜び勇んで
モロク↓↓→→のアサシンギルドへ行き,アサシン転職試験を受けよう。
1807.jpg
最終面接段階で好きな武器をもらえるので,s3ジュルを選んだらそのまま立ち去る



返す刃でファロス燈台島のローグギルドで転職試験を受け,無事転職。
きみの手元にはs3ジュルとs3グラがあるだろう。
いずれも売っぱらって2Mzを獲得。
ごっつぁんです。

本サーバーでは見向きもされない武器だが,
ブレイザブリクではまだそれなりの値が張っているので,
ジョブ50まで上げて両方かっぱらうのも悪くない手だろう。



ここで転職したローグには,最後の一仕事が残っている。
モスコビアクエストのクリアに必要となる収集品を集めるのだ。
このクエスト,開始にレベル制限がない上にクリアすればもれなく紫箱がもらえる。
ブレイザブリクでは1.2Mz前後で安定した買取のある優れた嗜好品だ。

道中で敵が出るので完全なレベル1ノービスでは厳しいかもしれないが,
根気さえあるならキャラメイク・デリートを繰り返して荒稼ぎしてもいいくらいのうまさ。
モスコ3自体がローグにとっての最終金策狩場となりうるので,
とりあえず1キャラくらいはクリアしておいてもいいだろう。
どんな収集品をどこで集めてくればいいかは
このブログの最初のあたりに書いてあった気もするので適当に調べてくれ。
R前の情報だが。



これで当座の運転資金に困ることはないだろう。
あとはメインキャラをじっくり楽しむといい。
わしのオススメは網タイツかな。

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11:22  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.12.28 (Sat)

よみがえる癌畜伝説

バーン!
1800.jpg



さてこのSSはいったいなんだろうか。
真性癌畜たるこのわしは舌の根も乾かぬうちに
ROの誘惑に負けて電話認証に走ったのだろうか?



No, I don't!(いいえ,ちがいます)
正解はこちら
いま新しくガンホーID(アカウントじゃないぞ)を作ると,
ブレイザブリクだけは電話認証なしでも遊べるようだ。
正確には,「課金するときに個人情報を登録しなければならない」ってことみたい。
なんだよ,こんな裏技があったのかよ!
はやくいえよ!

「個人情報がないなら電話認証いらないもん!」という
ぐうの音も出ないほどのストパン理論には
思わず笑ってしまうが,いわれてみればそうだな。
変なところに律儀だなガンホー。



そんなわけで,わしのROライフはブレイザブリクが
有料化する2月末までロスタイムを与えられた。
ならばみてみようではないか,新たなROの姿を。



1801.jpg
このパーティを見よ。
この狩の姿を見よ!
装備もステータスもスキルも,職すら問われない
原初のMMOの姿がここにはあった。

「探せ!」
「いたぞ!」
「叩け!」
このわずかな単語を発するだけで心躍るのはなぜだ。
/ncで敵を叩き続けるだけの作業が興奮を呼び起こすのはなぜだ!

時間を忘れて没頭する狩が,喜びを分かちあう仲間が,ここにはあった!
わしが,わしらがラグナロクだ!



わずか1時間の狩で二次職のジョブがカンストする今,
もはや我々は効率の鎖から解き放たれたといってよい。
好きな職,好きな型,好きな狩り方で好きに狩ったらいい。

必要となるのは哲学だ。
自分は何をよしとするのか,それをこの世界にぶつけるのだ。
1802.jpg



きみがもし孤独な戦いに疲れたのなら…仲間を求めているのなら…ブレイザブリクを目指せ!
装備も技術もないかもしれない,だが苦楽を共にできる仲間が確かにここにはいる。
さあ,失われたROを求める戦士たちよ,我がもとへ集え!

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18:04  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.21 (Sat)

XPありがとう

久しぶりにローソンに入ったら等身大の那珂嬢の
お出迎えを受けて度肝を抜かれたわしがいる。
完全に不意打ちだったんで一瞬立ちつくしてしまったよ。
入る店間違ったかと思ったわ。

しかし,艦これは一般層に打って出るほどヒットしていたのか…。
以前台湾に行ったときにROのCMがテレビで堂々とやってるのを見たときも驚いたが。
向こうでは仙境伝説とかいってたかな。



それよりも。
長年放置して悪化した虫歯のよーに,
わしには解決しなければならない問題があるのだ。

それは…OSの買い替えである!
長年連れ添ったXPちゃんとお別れの時期が近づいているのだ。
あんなによくできた娘だったのに…チクショオッ!
ウインドウズなんか95と2000とXPだけありゃあよかったんだよ!!
ハァハァ。



じゃ,現実を見るか。
7のプロフェッショナルを買って現行機にインストールして
XPモードで動かすのが一番負担の少ない移行方法なんだろうけど,
7のプロフェッショナルってけっこういい値段するんだよなー。
8.1より高いという。

従前とは大きく使用感が変わると噂の8以降はもとより
使うつもりはないんだけど,OSだけでこんなに値が張るなら
いっそ7がプリインストールされている新型機に
買い換えてもいいかなーって気もしてる。
もうネトゲをやることもないだろうから,
それほどのスペックは必要ないだろうし。
というか,現行機で7が快適に動くのかよく分からんのだ。

ただ,そうなってくると,
そもそもパソコンを買い続ける必要があるのか?
というところに行き着くんだな。
ネトゲ廃人がPCなくて生きていけるのかといわれそうだが,
わしのホームグラウンドはファミコンだからネ。
いまだにFF2とかロックマン2とか引っ張り出してきてやってるし。



それでもあえて今後パソコン的なものを使うとしたら,
用途で一番多いのはDVDの視聴なんじゃないかという気もする。
となると,ゴロゴロしながら見られるタブレット&無線DVDなんていう
組み合わせも選択肢に入ってくるわけで。

考えねばならぬ…。
19:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.16 (Mon)

ROありがとう

いよいよ明日,ROは運命の12/17を迎える。
新経験値テーブルと電話登録必須化…
これらがどう作用することになるのかは分からないが,
ひとつだけ確かなのはわしの癌畜ライフは今日で終わるということだ。



13年近く前にROを始めたのは無料だったのと
可愛らしいドットのキャラクターグラフィックに惹かれたから,
いいかえればスクウェアにもっとも力があったSFC~PS時代のゲームを
彷彿とさせたからいやもう端的にFFTオンラインだったからだが,
実際に遊んでみて受けた衝撃は今でも忘れられない。
目の前で動いているキャラクターはみな自分と同じユーザーなのか! と。
これは間違いなく新しい時代の幕開けだと直感したものだった。



結局ここまで遊ぶことになったのは,ROがガワだけでなく
中身もきわめて豊かで,優れていたからだろう。
このゲームに費やした時間はゆうに5000時間を超えるだろうが,
それで成し遂げられたのはわずか2職型のレベリングだけ。
まだ全体の3%も遊んでいないのではないかという気がしている。

底が見えないのだ,まったく。
ただクリックして敵を叩いているだけでも楽しく,頭を使えばさらに楽しい。
わずか3枚の炎の壁に己の命を賭して,敵陣を縦横無尽にかけめぐるスリル。
この手に汗握るドラマを,ただのレベリングで存分に味わえる贅沢さ。
そして,何よりも心躍る,未知の強者との共闘…臨時広場。

わしのROライフはただただレベリングに終始し,
それでいてなお飽きることはなかったが,
しかしてROのコンテンツはレベリングだけではない。
より高度なボス狩りやET,劇などのユーザーイベント,
ROの代名詞ともなったチャHすら加えてもいいだろう,
そしてガンホー自らがエンドコンテンツと位置づける,
ユーザー同士の意向が複雑に絡み合うGv…
100年経っても「ROをやり尽くした!」とはいいきれない気がする。



この13年でROは,そして我々も常に変化してきた。
ピラ4で露店を出してだべりながら狩をしたり,
マップの占有を巡って罵り合いをしたり,
枝テロでプロが壊滅したりするような
牧歌的で,自由で,殺伐とした空気は,たしかに今のROにはない。
ODGD監獄城2でPTプレイを満喫できた,あの時代はもう帰ってはこない。

だが,いまのROはつまらないか?
少なくともわしにとっては,そうではなかった。
RRで三次職にふさわしい強さを持つに至ったモブたちは,
わしをおおいに楽しませてくれた。
この数ヶ月間は,わしの癌畜ライフの中でももっとも充実した期間のひとつだった。
そして今度はR以降最大の懸念であった経験値テーブルも直し,
忘れ去られたスキルをも救済していくという。

R化はなんとしても避けるべきだった。
それは運営会社すら含めたJRO関係者全員の意思だっただろう。
だが,ガンホーはその過ちを正すために努力を重ねている。
それくらいは認めてやってもいいのではないだろうか?



わしのぼうけんはここで終わってしまうが,
ROとガンホーのさらなる発展を願ってやまない。

わしの生涯最高のゲームはFF2を筆頭とする河津ゲーと
メタルマックスシリーズのうちのいずれかということになるだろうが,
もっとも遊んだゲームはROで間違いない。
遊んでいて文句がなかったとはいわない。
だが,素晴らしいゲームだった。
その思いはこの13年間変わらないどころか,強くなる一方だ。
αもβ1もβ2もRもRRもRRRすらも,ROは面白さに満ちあふれていた。
それがこれからも続きますように。



ありがとうRO!
ありがとうガンホー!
ありがとう頼もしき仲間たち!



それでは,わしが禁断症状に負けるか
ガンホーが電話認証を任意化するその日まで
ROユーザーのみなさん,サヨナラ,サヨナラ,サヨナラ。
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22:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.12.15 (Sun)

網タイツのGHMD(1F)

あとは若い網タイツに任せるとか書いたがスマンありゃウソだった。
最後にGHMDの記録だけ残しておく。



キャラクター
レベル150影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。
魔眼戦のみ揚げ菓子,シュバルツおやつ,火コンバ使用。

アイス300,万能薬5,適当なSP回復剤2-3消費。



ステ装備
1787.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

武器は基本クリスナーガ,SP回復用に月光剣,魔眼用に錐。
肩は基本ネッソス,魔眼用に木琴。



経験値時給
base 8.0M/45分
job  不明
(休日朝,貸切)

45分の内訳
茶番 3分
西側 5分
東側 8分
北側 23分
ASS切れ待ち 3分
魔眼 3分



1回の収集品
1788.jpg
魔力ってその辺のザコ敵もボロボロ落とすんだな。
一度1Fだけで5個くらい拾えてビビったわ。



注意点
注意点だらけに決まってるだろ!!
本気で攻略したい人は「GHMD 攻略」でググれ。



まずダンジョンに入ると茶番が始まるので温かく見守る。
1789.jpg
3分くらい。



ここで待っているとよい。
1790.jpg
高笑いを見て妖怪道中記を思い出したわしはおっさん,キミもおっさん。



マップ左下方面を捜索するようにいわれるので,
5匹10匹敵をかき集めてドカーンします。
ASS影葱の面目躍如!
ンギモヂイィ!
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メイドさんは何に恨みがあるのだろうか。
やはり待遇がよくなかったのか。
困ったら労基か弁護士のところへ。



壁越しにこっそり少年に話しかけて西側は終わり。
1792.jpg



続いて東側,ここでいよいよ悪名高いトラップ「息絶えた男」が現れる。
こいつに近づくとどうなるのか,それはキミ自身の目で確かめよう!
1793.jpg
トラップ発動トリガーを無視できる㌧㌦が
標準実装されている喜びを噛み締めながら網タイツは奥へ。



その辺の敵を倒しまくると天の声が聞こえてくるので人妻を救出。
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そしてマップ北側,ここからが本番。
というのも,登場するレイド兄弟がめちゃんこ強いんよ。
GH実装当初を思わせる懐かしさも。
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特に弓部隊に絡まれると痛いなんてものじゃないので
慎重に敵を釣って2,3匹ずつ確実に始末していこう。



ここでもトリガーとなるモブ(多分ランダム)を倒すと以下のようなアナウンスが流れる。
1796.jpg
んが,急いでいく必要はまったくない。
こちらが階段近くまで近づかなければボスは出てこないので,
ASSが切れるのをのんびり待とう。

なぜか?
1Fのボス誘いの魔眼はやたらと高いDEFを誇っているので,
クリスナーガではまともに物理ダメージが入らず,ASSが発動しないからだ。
一方,錐で叩くと今度は高いMDEFの壁に阻まれてメテオのダメージが入らない。
なにより,ASSメテオのディレイはリジェクトソード更新の障害になる。
よって,ボス戦ではASSを封印し,デュプレを主軸にした肉体派網タイツとして戦う。



1798.jpg
ヒメルメズから数えて上4マス目に立つ。
詳しい理屈は面倒なんで省くがとにかく火炎瓶も飛んでこない快適空間なんだよ!

揚げ菓子やおやつをバリバリやっていて
すでにくつろぎムードなところ申し訳ありませんが,
スタンとSP破壊にだけは気をつけましょうネ。
つってもリジェクトソード更新するときくらいしかSPいらないけどね。



1799.jpg
はいお疲れ様でした。



雑感
GHMDといえば廃人が無双して金を稼ぎまくってるくらいの
イメージしかなかったが,網タイツでも1Fくらいなら突破できるんだな。
やはり何事も挑戦だ。

1Fだけでも金はかなり稼げそうだし,経験値も地味に貯まるし,
レベリングのための狩場としても評価できるかもね。
時給に直せばブリライトくらいは稼げてるみたいだし。

敵の使用スキルから立ち位置を見定めていくような作業も楽しかった。
ボス狩りに勤しむプレイヤーの気持ちが少しわかった気もする。
わしもあと30年くらい経ってレベリングに飽きたらボス狩りに移行するのも悪くないな。



それで2Fはどう突破するのかって?
修羅珍に聞け!!

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17:16  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.14 (Sat)

新経験値テーブル発表!

キャラクターの成長スピードが大幅UP!「経験値テーブル変更



いやーついに発表されたか新経験値テーブル。
えらい調整ぶりだな。
RO名物だった未転生98→99のオーラロードは従前の1/5に,
転生98→99なんか1/13になってるぞ。
三次職100代も必要経験値が軒並み10M切ってるし,
こりゃ2,3時間で1レベル上がるどころか
1時間で2,3レベル上がってもおかしくない。
まさに激変。
12/17以降のROはまったくの別世界になるなあ。

R化から3年。
これでようやく1→150さらには175までが
統一的なデザインのもとで運用されることになるわけだ。
遅きに失すると叩くのはたやすいし実際そのとおりなのだが,
わしはおおいにガンホーを褒めてあげたいよ。
よくやった!



で,一方のわしは何をしているのかというと。
1778.jpg
2nd網タイツのsalomeを転生させていたのだった。
RR後のシーフの育成情報が未知の領域だったしな。

最初にいっておくと,現在の網タイツの自力育成の最適解は,I>D>Aにして
ブリサンヨーをWBで潰すか,クレイモアで呪われた墓守を爆破するかのどちらかだ。
死の危険を厭わないのなら短剣型で亀D3に行ってもいいが。
いずれにせよ,今から書いていく方法はわしの「快適解」であって最適解ではない。
なんも考えずに真似しなさんなよ!



まず,生まれ落ちたらDEX極振り。
適当な敵を潰しつつDEX30AGI30に振ったころには
弓を装備できるようになっているので,サンダルマン要塞西でホードを叩く。
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ここでDEX50→AGI50まで上げたら龍之城D1の虎人へ移行。
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DEXを70まで上げたら,みんなのアイドルししょにゃんをサクサク。
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STR1でもこの破壊力,火付与錐さまさま。
転生一次職のジョブなど一瞬で上がるし,
ぶっちゃけこのまま転生オーラまでここでよい。



ヤダヤダ弓も使いたいという人は,転職後に駐屯地→のネペンテスに行ったり
1782.jpg



娘々やレイドなんかの中級モブと戯れたりしつつ
1783.jpg



80くらいで転生追い込み最終狩場のGH悪夢のカタコンベへ。
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DI様も倒せる。
1785.jpg
ガイデッドアタックされると攻撃が痛いのでオススメはしないが。



あとはSTRVITを上げて滞在時間を伸ばしつつ



んなこたぁもうどうでもいいんじゃあボケがぁ!
転生69→70がサラの記憶の報酬1発で終わるこれからのROに
三次職未満の狩場情報などいらんわ。



というわけで残った時間は葱娘秘蔵のサービスショットをお楽しみください。
1786.jpg
転生まではいいんだ,転生までは…。

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10:01  |  ローグ→チェイサー  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.12.12 (Thu)

網タイツの旅をふりかえって

なんだかずいぶんとコメントをいただいてしまったな。
みんなどうもどうも。
このブログはわしの,わしによる,わしのための100%自己満足だが,
まだ見ぬ同志の役に立ったならなによりだ。
熱い拍手コメントをくれたざんじばるさんもありがとう。
最後に網タイツを選んだあなたはセンスがいい。



というわけで網タイツの旅も一段落した。
なお,追い込みにはブラゴレをだいぶ利用させてもらった。
最終的には経験値17.5M/hで安定,金銭1Mz/h,
アイスの消費50/hというわけのわからない狩場に。
ほんとにATK8800あるのか?
ドフレの斧の材料緩和で金銭効率は落ちそうだし,
レベル上限が解放されたらジョブの低さは致命的になりそうだが,
今に限っていえば恐ろしい完成度だった。



いやーしかし楽しめたな。
オーラロードは今の10倍くらいあってもいいほどに。
金策用として軽い気持ちで始めた網タイツに,
メインキャラだった殴りプリやウィズをも超える
愛情を見出すことになろうとは,世の中分からないもんだ。
気楽にダラダラ続けられるところがよかったのかもしれん。
うそです網タイツのおかげです。



ROのよさはかわいらしいドットのキャラグラフィック以外にはないんだから
ガンホーは全力を尽くして[衣装]網タイツを実装すべき!!!1!!!!

だいたい,他者を蹂躙するしか楽しみを知らないGverや
プレイヤースキル命の古参プロゲーマー(自称)が
ROの世界に人を引っ張ってきたか?
ルーンミッドガッツ世界を牽引してきたのは誰だ?
萌え豚だろ!!1!!!!

消費者であるのと同時に生産者でもある彼らが,
アコタンがオークに捕まってひぎぃ! ヒドラに絡まれてふぐぅ!
ちゅう薄い本を世界中にばらまいてきたからこそ
ROはここまで発展してきたんだろう!!1!

もっとも優秀で,もっとも忠実で,もっともROを愛した彼らを
無残な三次職グラフィックで駆逐したガンホー・グラヴィティは
決して許されてはならない!!!!!
いますぐ三次職は作り直し!!!
プリのパンチラを即時復活させよ!!!!!!
ROが再生する道はそれしかない!!!!!!1!!!!11



なんの話だっけ。
ああ,ASS影葱ね。
結局,生体3,4やトール3,ビフ北,イグ幹,GHMDとかの
最高難易度マップには近づくことなく終わってしまったが,
これらは次世代の網タイツたちに任せるとしよう。

どれじゃあ,最後にわしが見て回った成果をお教えしようではないか。
個々のマップについてはまとめを見てくれ。



名無し2
時計地下1
……………20Mの壁……………
亀3
ブラゴレ
蟻地獄2
ニブル村
……………15Mの壁……………
GH城2
オデン2
GH騎士団2
沈没船2
GH地下水路02
GH最下層01
トール1
……………10Mの壁……………
有象無象



経験値だけ見たらこんなところかな。
強い装備を持っているとかでもない限りは,
転職~110代は地下水路02と沈没船2を基点に,
120代はオデン2騎士団2を基点に,130代は亀3を基点に,
140代はブラゴレ時計地下1を基点にして狩っていくといいかもね。
とはいえ,マップはたくさんあるんだから,その日の気分で好きに回ったらいいわ。
同じ狩場にずっと篭ってたら,さしものわしも飽きがきてたと思うし。



RR化したときのガンホーのインタビュー記事

「今日はこの狩場、次の日はこの狩場、といろんなところを回っているうちに、いつのまにかレベルが上がっている。そんな感覚で楽しめるのではないかなと。」

というコメントがあったんだけど,そのとおりやってみたら確かに楽しめたな。
1日1時間ずつ狩って,何十というマップをグルっと一周すると
だいたいいくらかレベルが上がっているから,それでまたもう1周する。
すると,こちらが強くなったことでマップが前回とは
まったく違った様相を呈してきて,新たな発見を楽しめる。
これまで倒せなかった敵も倒せるようになっている,
多数を相手にしても根負けしないようになっている。
成長の実感をかみしめながら狩ることができる。
これを何回か繰り返しているうちに,気がついたらオーラになっていた。

これこそがまさに運営が「想定」していたRRだったのだろう。
わしは経験値効率の多寡よりも情報の蓄積や新たな発見に喜びを見出す
気質だから,こういう狩り方と相性がよかっただけかもしれないが,
こうして実際にいろいろな狩場を巡ってみると,なかなかの仕上がりだと感じたよ。

想定外を粛清していったRRRはとても褒められたものではなかったが,
運営の想定どおり遊んでいてつまらなかったかといえばそういうことでもないようだ。
ガンホーの顔を立てて想定どおり遊んでみるのも一興かもしれん。



今度の経験値テーブル変更で90-120の暗黒時代も軟化して,
RRはより運営の想定に近づいた形で機能するようになるだろう。
つまり,「適当な狩場で2-3時間狩れば1レベル上がる」というように。
そのときRRはユーザーからどのように評価されるのだろうか?

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10:58  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.09 (Mon)

この道わが旅

少年時代の 見果てぬあの夢 今でも心に いだきつづけてる
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いま 朝焼けの空を見上げて しきりにこの胸 疼かせる
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履きつぶしてきた靴の数と 同じだけの夢たち
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時には見失って 探して やがて 追いつき…
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この道 わが旅 果てしなくつづく 出会いと別れを くり返しながら
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いま 夢を熱く燃えたぎらせ あしたへあしたへ 歩き出す
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2013.12.07 (Sat)

わたしとあの女どっちを選ぶのあなたが決めて!

前々から気になっていたことがあるんだよ。
亀D3では+4地付与錐と+7クリスナーガのどっちを使ったほうが稼げるのかなって。
以前もそれぞれのデータを計測したことがあったけど,
そんときゃレベルも装備もバラバラだった。
というわけで今回は,条件を同じにして狩ってみようじゃないか。

+4地付与錐 vs +7クリスナーガ

ラウンッワンッファイッ!!



キャラクター
レベル146影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス0-100/h消費。

アイスの消費の一番の原因は「重量超過」。
もはや消費というより整理である。



ステ装備
1763.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

錐の場合,20分に1回月光剣によるSP回復及びスリーパー帽による付与を行う。
クリスナーガの場合,ARが切れたタイミングを見計らって適宜月光剣によるSP回復を行う。



経験値時給

■ +7クリスナーガ使用時
base 15.6M/h
job  11.1M/h(推定)

■ +4地付与錐使用時
base 16.8M/h
job  12.0M/h(推定)

(いずれも平日21:00-22:00,他2-3人)



1時間の収集品
撮り忘れた。
まあ,全部拾って400k-500kz/hくらいだろう。



注意点
注意?
ないよもう。

MHはご馳走。
1769.jpg
ありがたくちょうだいします。

城2ステムブラゴレなんていう超ATK狩場に通いすぎたせいか
5桁未満の被ダメージは痛いと感じなくなっちまったよ。
SBが飛んできてようやくあーなんか食らったな~とかいうレベル。
完全に感覚が狂っとる。

これを可能にするのが高VITなのだろう。



雑感
地付与錐「ななし2へ かえるんだな。おまえにも かつやくのばがあるだろう…」

テッテーテーレレレレレン



さしものクリスナーガも亀3じゃ錐には勝てなかったかー。
DAで3k近く出るんだもんなー。
むしろ通常攻撃のダメージが50とかなのにクリスナーガは健闘したほうだな。

ちなみに,錐は付与帽子の機嫌で稼ぎがすんごいばらつく。
付与がスパッと決まると19M/h近くまで上がることもあるんだけど,
もたつくと15M台にまで落ち込むことも。
スリッパ帽子被ってる間はARが出なくて火力の減衰が著しいからねー。
ま,付与の問題はコンバーターとかで解決できるし,基本的には錐1本で十分かな。



しかし,どちらも以前に比べてかなり稼ぎが伸びてるな。
他の狩場と同じく,同時交戦できる数が増えたせいで稼ぎが伸びたのか?
亀3はオワコン(意訳)とか書いてほんとスイマセン。
普通に最初から最後まで一級狩場でした。
RRRはRRのブリライトの位置に忍者亀が座しただけだったといってもいいくらいに…。

ブリライトに比べて高ヒット高レベル,さらには錐を中心とした
特定の狩り方が要求されるようになったのはいいことなのか悪いことなのか,
それは見る人の価値判断によるだろうけど。
少なくともわしは歓迎するよ,RRRの方がまだしも
敵の強さと経験値の釣り合いが取れてるからね。



武器が錐1本で終わってしまうのは嬉しいやら悲しいやらだが,
あえていうならINTを振ること自体は無意味ではない。
というのも,錐で叩くような敵に対しては,
「錐の特殊効果=敵のDEF値に基づく追加ATK」が
主なダメージソースとなっているため,STRの恩恵はきわめて少ないのだ。
錐自体はATK80ないしは70のただの短剣だからね。
だから,STRに振る分INTに振ったほうがよいという考え方もでてくる。

具体的にいうと,STR1INT100のASS影葱とSTR100INT1のASS影葱がいた場合,
前者の方が錐が有効なモブに与えるダメージが大きい。
(ほんとかどうかは各自らとりお先生に聞いてみよ)
複数の敵を同時に相手するならなおさらだ。
なんと高INT型のASS影葱のほうが錐をうまく使いこなせるという不可思議な結果に。

現行の仕様では,錐使いのASS影葱に有用なのは
まずAGI,次にDEX,INT,最後にSTRということになろうか。
(重量の問題は別におくとして)
奇妙といえば奇妙だが,これもまた人生か。



ただ,STRよりINTが有用といってもその差はコンマ何秒の世界だろうし,
錐とクリスナーガの稼ぎの差も桁違いってほどのもんでもないから,
「やりたいようにやらないか」

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2013.12.03 (Tue)

RRR後のASS影葱狩場 アルデバラン時計地下1F(再再録)

イスタンコさんの記事を読んでいて思い出したのだが,
「なぜガンホーは自社のドル箱コンテンツであったROを直轄下に置かなかったのか」
いいかえると開発体制を日本側に持ってこなかったのか,というのはかなりの謎だ。

この10年,ユーザーの規模も儲けもKROよりJROの方が桁違いに大きかった。
したがって,はじめからJROを基準とした開発を行っていれば,
「健康な人間に劇薬を打ち込むが如き」R化とそれに伴う衰退は
避けされたのではないか,とやはり素人目には思えてしまう。

ガンホー自体はパブリッシャーで開発能力はないという話もあるが,
当時から癌畜マネーは唸るほどあったわけで,ROとも親和性のあるディベロッパー
たとえば日本ファルコムなんかを買収して開発を担当してもらう,
などという選択肢もありえたはずだ。
(α~βテスト当時には,日本ファルコム自身がROを運営してくれないものか,
 という希望を持つユーザーもそれなりにいたように記憶している)



とはいえ,現実に開発を日本側に持ってこようとしたところで,
結局RO以外にヒットコンテンツを作り出せなかったグラヴィティにとって
ROはまさに生命線であろうから,決死の抵抗がなされていたのだろうが…。
もしかしたら,表に出ていないだけで,
こういった駆け引きはなされていたのかもしれないな。

ガンホーによる,というよりソフトバンクによるグラヴィティの買収が円滑に,
友好的になされたものなのかどうかは1ユーザーにすぎないわしには知りようもないが,
買収後も絶えることなく続くガンホーとグラヴィティの確執を見るだに,これもまた
巷にあふれる企業買収の苦労話のひとつなのかもしれない。



ガンホーの社長のインタビューによればこのゴタゴタを表に出すつもりはないようだ。

「こういった乖離がある事情をユーザーに公開しようという意見もあったんですけど、かといってそれはユーザーには関係のないことですし」

課金! 課金! のROの運営方針とは真逆の,
ストイックで職人気質な態度には驚かされてしまうが,
このストイックで多くを語らぬ姿勢が皮肉にも
ユーザーとの軋轢を生んできた,という側面もあるのではないだろうか。

別にいまさら過去の運営方針をなじりたいわけではない。
むしろ逆で,各種SNSを駆使して消費者との距離を縮めようと
汲々とする企業が多い中で,あえて孤高の「ゲーム馬鹿」
たろうとしたガンホーの不器用さを,今となっては愛おしくすら思う。

だが。
ROのユーザーもいまやいい大人だ。
お互い「昔は若かったな」と笑いあえるはずだ。
そんな連中が相手だ,ガンホーももう肩肘を張らなくてもいいだろう。
思い出話に,ROの歴史の裏側を語ってくれてもいいんじゃないか?
ROのユーザーの多くもすでに社会人であろうから,
ビジネス,管理,運営の側面から見たROに触れる,
というのも新たな楽しみとなりえるのではないだろうか?
あるいは,我々はよりROを,ガンホーを愛し,
ガンホーはさらなる理解者を得られるかもしれないぞ。

なにより,今をときめくガンホーの社長が
外国企業との折衝,企業買収の実体験,そして
MMOという未知のジャンルの運営ノウハウを語ることは,
古株の癌畜に対するファンサービスのみならず
社会全体の公共財として求められているんじゃないか?



書籍化したら題名はこうかね。

「ガンホー,がんばってますっ!」

若き日の我々はこの言葉を一笑に付したが,今はそれが
ガンホーの精一杯の叫びであったことくらいは分かるようになった。
この拙い言葉に込められた同社の苦悩は,熱い思いはなんだったのか。
いつかこの目で見られる日を楽しみにしている。



んじゃ本題。
リジェクトソードの威力を見る旅を続けよう。



キャラクター
レベル146影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

アイス700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
1763.jpg
通常時ASPD188,ARが出ると193。

もう回避420に近くなってきたのでいつもの装備でいける。



経験値時給
base 20.8M/h
job  9.3M/h(推定)
(休日朝,貸切)



1時間の収集品
1767.jpg
あとは白ハーブ50ほど。

なんだー今回はイグ種はなしか。
やっぱこんなもんか。



注意点
網タイツは強くなった。
1768.jpg
もうMHにも退いたりはしない!

敵が合流する前にメテオを落としておくことを心がければ,
3匹4匹くらいなら相手できるようになったようだ。
でも,ディスペルだけは勘弁な!



雑感
いやあさすがリジェクトソード様。
前回に比べてきっちり回復剤の消費も半減している。
1時間でアイス700なら一般狩場のレベルだし,30分の連続滞在も可能。
十分,最終狩場として運用できるな。
テンション上がってきたわぁ!



しかもこの狩場,まだまだ伸びしろがありそうだぞ。
あくまで今は「30分間アイスが保つように」狩ってるからネ。
最終的には名無し2に並ぶか,あるいはそれ以上にも…?

亀3は進路の確保の問題で,ブラゴレは基本が単体殲滅であることから
ある程度のところで稼ぎは頭打ちになりそうだけど,ここの上限はさらに上だろう。
火力耐久力が伸びていく限り…!
まさにRRらしい,無限の可能性を秘めた狩場だ。



しかしなんだね。
どっしりと腰を据えて両者が心ゆくまで殴りあう
この時計地下1のライフスタイルに慣れてしまうと,
ブリライトやブラゴレクラスの敵ですらずいぶんと
淡白に感じるようになってしまうのが恐ろしいな。

RRの敵タフすぎんだろというイメージもあるけど,
今のブラゴレを倒す時間とR前…というか転生実装前のローグで
亀地上の敵を倒す時間が体感ほとんど変わらないくらいなんで,昔に戻った感もある。
今のタマネギと深淵が当時のリビオとフェンダークってところかな。
まじで硬くてタフだったからなーやつらは。
SBが直撃すると90代でも即死しかねなかったし。

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23:36  |  影葱  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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