2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.28 (Tue)

鷹師復活ッッ! 鷹師復活ッッ!

かつてROの世界には鷹師と呼ばれる存在がいた。
自動で発動するBB…ブリッツビートをメインウェポンとして扱うハンターのことだ。
特に,弓を捨て,より攻撃回数の多い素手で戦う,
完全に鷹の攻撃に任せたハンターを素手鷹師と呼ぶこともあった。
彼らは資産のない初心者でも就きやすく,BBが命中した時の
ポココココ…という軽妙なSEもあいまって一定の人気を博していた。



そんな愉快な隣人に,ある日気まぐれな運営の裁きが下った。
金をかけることなく(当時としては)高火力を維持できたことが気に食わなかったのか,
後衛でありながら盾を持ち防御を固められたことが許せなかったのか。
自動鷹は「弓装備時のみ発動」「攻撃命中時のみ発動」「ダメージ分散」という,
正視に堪えない三重苦を負って腐海の奥底に沈んでいった。
その中の一人に,weberという名のハンターがいた。
わしのかわいい素手鷹師…。



あれから何年になるだろうか。
5年か,10年か。

その後,自動鷹の数倍の破壊力を持つ罠スキルが猛威を振るう一方,
ともすれば4桁のダメージを与えることすらままならない自動鷹は
人々の話題に上ることもなく,忘れ去られていった。
だが。



ハンター系に朗報!ファルコンを強化できる装備が登場。
「新装備 from 出張版RO企画室」Vol.2




ついに,ついに!
鷹師が再び日の目を見る時がやってきたのだ!
あのとき無念の涙を飲んだ往年の戦士たち,
まだ生きているのならばともにこの日を祝おうではないか!
鷹師復活ッッ! 鷹師復活ッッ!

ダメージが数倍になるというのも凄まじい話だが,
なにより嬉しいのは素手鷹が復活したということだ。
またあのポコポコ音を響かせながら敵を叩けると思うと胸が熱くなる。
ああ…。

入手経路も課金アイテムではなくゲーム内のクエストだというし,
ガンホー,本当によくやってくれたよ,本当に…。
最後の最後でこんなにもわしの心を揺さぶるとは,悪い会社だ。



こんなに気分がいい日は久しぶりだ。
なので明日に備えてさっさと寝るとしよう。

いまわしの手元にはハンターがいないが,
もし新生鷹師の使い手がいるのなら
その強さをたっぷりと教えてほしいものだ。

特に課金装備のないブレイザブリクでは
ただでさえ強い弓手が圧倒的なアドバンテージを発揮しそうだな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:56  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.26 (Sun)

ブレイザブリクのパーティ事情②

前回はあまりの楽しさについつい筆が走ってしまったが,
この快進撃はとどまるところを知らない。

ケミの巣窟かと思われるかもしれないどなたでも募集の臨時。
その実さまざまな…端的にいえばガチ勢も顔を出すことが多い。
運よく彼らが集まるとどうなるのか?



1834.jpg
苛烈な敵の猛攻を完全に封殺する鉄壁の金剛。
スピアスタブですかさず深淵との間合いを取り
パーティの安全を確保する,戦場の誉れたる槍騎士たち。
後衛に張り付いた敵を一瞬で吹き飛ばすCA,
乱戦の合間を縫って的確に設置されるアンクル。
大魔法にも引けを取らぬ戦果をもたらすQM,絶対防御圏を構築するSG。
敵を巻き込まぬよう絶妙な位置に撒かれるバックサンク。
そして,不利な戦況を一気に覆す禁断のEDP。

お互いが何を示し合わせたわけでもない。
しかし各人が己の為すべき職務を的確にこなしていくことで,
それらが有機的に作用して狩のスタイルを形成する…。
ペロッ,これは間違いなくプロによる犯行。

スタジオの田中さん見てますか!
これが真のRO,真のRRなんですよ!!



この興奮と感動が,ちゃんと伝わってるのかおい!?
別に職を指定したわけでも,城2を指定して募集したわけでもないんだよ!
それでこれほどの強者が集まるんだぞ! 12人も! さっくりと!

ああ,臨時で再びこんな狩ができるとはな…。
長生きはするもんだ。
いつまでも狩っていたい,心の底からそう思う。
深淵のBDSで後衛がゴッソリなぎ倒されることすら心地よい。
これがあるから臨時通いはやめられねェのよ!

R前の城2は結局90代だとペア狩場になっていたが,
今の城2は12人でも手応えのある難易度で非常にいい塩梅だ。
このときも金剛がいなければおそらく何度か全滅していただろう。
だが,それがいい。
これでこそ我らの城2よ。



しかしなんだね。
RRで敵が強くなったといっても,実際のところ
一般狩場は三次職未満でちょうどいい感じのバランスなんだな。
メンバーの頭数と練度がある程度確保できたなら。
今の生体トールもその気になれば三次職未満のPTで攻略できるのではないか?
機会があれば試してみたいものだが。

逆にいうと,三次職がフルメンバーで全力を出し切って
ちょうどいいくらいの狩場がどれだけあるのかな。
ETやこの前実装されたっていうメモリアルダンジョンがそれに当たるのか?

本ワールドはいまや「三次職になってからが本番」のゲームとなって久しいし,
彼らが全力で暴れ回れるようなマップがどんどん増えていくといいな。
現状では,およそレベリングの狩場はおろか
屈指の難易度を誇るメモリアルダンジョンでさえ
ソロ~ペアで踏破できるようだし(例示)。
65F登頂が日常になってるんだもんな…。





おまけ。
1835.jpg
120人からのキャラがひしめくMHの会場でよく見つけられたな!?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:38  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.22 (Wed)

地上の星

どなたでも募集の臨時には,様々な人間が訪れる。
ROに触れたばかりの初心者,数年ぶりの復帰者,ケミ,ネタ職,
ソロに疲れたパッシブ職,ケミ,資産のない者,エタ一次,そしてケミ…。
彼らの,いや我々の多くは「メインストリームから外れた者」だ。



ROの歴史は最適化の歴史だった。
多数の敵を抱えられぬ非VITの前衛は排除され,
天使の群れを撃ち落とせぬ魔職が排除され,
トール名無しで息を吹き返したかと思えば,
温もりが世界を席巻していった。

装備と知識のない者,ギルドに所属しない者,
長時間の募集とベルトコンベアに張り付くライン工に等しい
流れ作業に耐えられない者は臨時広場から姿を消していった。
そして,この血を吐きながら続ける悲しいマラソンの結果,
ついにROからは臨時広場という文化が消滅してしまった。



絶えることなく続いた過酷な生存競争の原因に膨大な経験値テーブル,
無計画なレベルキャップの開放と状態異常のレベル偏差…すなわち対人戦,
そしてユーザーをふるいにかけるが如き度重なる仕様変更,
さらには昨今のパーティボーナスの修正を挙げるものもいるだろう。
もちろん,それらが原因の一端であることは間違いない。

だが,それらが仮になかったとして,
ROが今でも「原初の楽園」足り得ただろうか?
「パーティ・ディバイド」はβ時代からあったというのに。



この流れは別に悪いことでもない。
ガンホーとROユーザーの利害の一致が生んだ結果であろう。
最新の装備と蓄積した技術でもってさらなる高みを目指したい。
得体の知れぬ隣人と関わるよりも気心のしれた身内と仲良く狩りたい。
金策に充てる時間を現金で買いたい。
お座りでさっさとレベルを上げたい。
他者を圧倒して勝利を得たい。
もとよりソロ狩が楽しい。
大いに結構ではないか!

淘汰と選別を繰り返した末に残った今のROは,それはそれで
今のユーザーにとってはある種の桃源郷なのかもしれない。



だが,もし。
効率の壁に阻まれて臨時広場の門戸を叩くことなく終わった者がいるのなら。
過疎の中で心ならずもこのゲームを去った者がいるのなら。
ときとして事故ともいえる,見知らぬユーザーとの出会いすら楽しめるのなら。
細かいことは気にせず,ただ心ゆくまで皆とともに戦いたいのなら。
その無念を晴らせよ,ブレイザブリクで!



1833.jpg
見よ!
肉をかじり,魚を頬張り,耐える戦士たちを!
乱れ飛ぶイグドラシルの葉を!
たった1匹でパーティを圧倒する彷徨う者,
その彷徨う者すら打ち砕く執念のメマーナイトを!

我々はついに効率の鎖から,そして支援という呪縛からすら解き放たれた。
装備がなくとも,知識がなくとも,要職がいなくとも,我々は戦えるのだ!

この感動と興奮を伝えずにはいられない!
ROの淘汰の歴史に埋もれていった「地上の星」をかき集めて挑む,
この無謀な挑戦のなんと心躍ることか。
呼びかけに応える同志たちのなんと頼もしいことか!
敵を叩き,MHを潰し,強敵の出現に一喜一憂し…
それだけであっという間に時間が過ぎていく。



アスムと過剰精錬を前提とした超ATKのモブがひしめくR前は,
それらを持たぬ者の生存を許さなかった。
この狭き門を通れなかった者は,ひたすら格下の敵をすり潰す日々を過ごした…何年も。

その反動で生まれたRでは,一次職ですら釣りができた娘々討伐が象徴であるように,
敵が大幅に弱体化したため,キャラクターを育てる喜びが失われた。
上げたレベルで,強化した装備で,挑むべき目標が存在しなかった。
ただ,対人戦での優位を臨むユーザーだけが黙々と流れ作業をこなしていた。

これらの反省を活かして実施されたはずのRRは,結果的にROにとどめを刺した。
数多くのユーザーは度重なる仕様変更に耐えられなかった。
彼らが求めていたものはゲーマー好みの
緻密なバランス調整に基づく「楽しさの追求」ではなかった。



すべては終わったことかもしれない。
だが。

ブレイザブリクが何を目的として設立されたのかは
1ユーザーにすぎない人間には知りようもないが,
そのレポートには次の一文が加えられてもよいだろう。
「RRは,ユーザーに活気があれば十分に機能した」と。



冗長な戦闘と非難された特殊小型モブも,
多数で挑めば叩きがいがある魅力的な存在へと化ける。
深淵などの強敵も,徒党を組めばスリルを残しつつも互角以上に戦える。
そして,共闘で膨れ上がったモブはメンバーに十分な経験値をもたらす。

「三次職前提」「ソロ優遇」の非難を受けたRRが,
その実まったく正反対の「三次職未満の大多数PT」で
きわめて有効に機能する -楽しめる- ということを,
どれだけのユーザーが知っていたのだろうか,その機会を得られたのだろうか。

HPが6桁に達するRR特有のモブが,狩場への参入のハードルを下げつつも
殲滅力を上げていけば稼ぎが増えていくという伸びしろを残した,
成長の実感を感じられるようにデザインされた「プロの綿密な調整」の
賜物だったかもしれないという認識が,どこまで広がっていただろうか。

ユーザーが高齢化し,保守的になっていることは運営も把握していたはずだ。
それにもかからわず(それだからこそか),現状維持をよしとせず,
たとえ現在のユーザーからの反発が,つまりは減収が予想されても
時代の変化に対応しようと挑戦し続けるガンホーの野心的な姿勢には,
今となっては恐れ入るとしかいいようがない。
ようやるわ。
降参です。



話を戻そう。
10年以上に及ぶ蓄積を糧に放たれたRR。
決して完璧などというつもりはないし,その目指す方向性も過去とは違ってはいるが,
それでも純粋な狩の楽しさでは,数々の思い出補正に彩られた,懐古厨にとっての
聖域であるテスター時代やR前と比べても遜色なかったのだ…人さえいれば。



このブレイザブリクも,対人戦が実装され,通常ワールド化して三次職が実装され,
課金アイテムがばらまかれれば,おそらく他のワールドと同じ結末をたどることになるだろう。
だからこそ残る1ヶ月間,かつてROに関わった,
いやすべての人にブレイザブリクを体験してもらいたい。

ROの完成形としてのRRに,最大のバランスブレイカーである
三次職を実装しないという精妙な調整を加え,さらにそれらを
生まれたての活気あふれる若いワールドで運用する。
ROそのものが地上の星となりつつある今,
これらが交じり合って生まれた奇跡のような「熱気」は,
おそらくもう二度と味わえないだろうから…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.01.18 (Sat)

ブレイザブリクのパーティ事情

最低限の資産は確保できた。
1829.jpg
さあここからはいよいよ本格的な狩りの開始だ。

ブレイザブリクにおけるわしのプレイスタイルは簡潔明確である。
このワールドだけに許される楽しみ方…
すなわち「職型不問12人PTフルボッコ祭り」!
これを味わい尽くす!



どなたでも募集の何が楽しのかっていうとだな,
どんなキャラが来るか分からないところだよ。
狩場は有限でも,職の組み合わせは無限にある。
飽きることなく,狩を楽しめるというわけだ。
PTの半分がケミだったり,支援が自分1人だったりという
カオスな状況もまれによくあるが,けっこうなんとかなるもんだ。

では,職不問で12人PTを集めたとして,どこで狩るか?
狩場の選定にあたっては以下の点を考慮している。



1 経験値が稼げること

2 敵との交戦機会が多いこと

3 殲滅力または回復力がなくともある程度狩りになること

4 入場制限がないこと

5 移動に時間がかからないこと



1については,金銭効率よりは経験値効率を優先する,という意味だ。
イベントで金が稼げるせいか,そもそも金に執着がないのか,
ブレイザブリクの臨時広場では経験値効率を優先した募集の方が多く,人を集めやすい。
そして,本ワールドに比べ「狩の後に清算をする」という意識,文化自体が希薄である。
実際にレアが出ても分配に時間がかかるのは手間でもあり,
郷に入りては郷に従うということで,金銭効率を前提としない募集を行っている。



2については,きわめて個人的な嗜好によるものだが,
敵を延々探し続けたり,車掌が敵を釣ってくるのをぼけっと
待っているような狩は退屈でしかたがないので避けるようにしている。

経験値単価が高くとも混み合っていてなかなか敵にありつけない人気狩場よりも,
経験値単価は劣っていても空いていてひたすら敵を戦える狩場の方が楽しく遊べるし,
存外稼ぎも大して変わらなかったりするものだ。



3については,職不問で募集する以上,
どんな編成でも全滅しない程度には狩になる場所を選んでいる。
といっても,単純に狩場のランクを下げればいいというわけではない。
スリルがなければ,選ばれる資格がないのだ。



4,5については…いい加減にダンジョンの入場クエスト撤廃しなさいよ!!
ポタメモも封印解除して昔みたいにダンジョンに直行便出させなさいよ!!



参入のハードルを低くし,狩り以外 -募集と移動と清算- の時間を短縮する。
スリルと驚きに満ちた狩の時間をどれだけ長く確保するか,そのための選定基準なのだ。



能書きはこれまでにして,具体的なマップを紹介していこう。
まずはここを挙げねばなるまい,グラストヘイム室内。
1830.jpg

ミミズで稼いだ一次職を待っていたのは,またミミズだった。
拉致隔離の後に住みついたパッシブソロと養殖。
12/17のパッチが生み出したソドムの町。
石投げ共闘と横殴り,辻ニヨと隔離崩しとを
コンクリート・ミキサーにかけてぶちまけた,
ここは惑星ブレイザブリクのゴモラ。

あまりの混雑ぶりはわしの趣味からは少々外れるが,セージワームは
ガラパゴと並んで間違いなく今のブレイザブリクの象徴といえよう。
みんなで叩いて詠唱さえ潰してしまえば一次職からでも狩れて,
そのまま転生オーラまで籠もれるうまさ。
これで人気にならないわけがない。

なお,雑魚が隔離されていないとマリオネットが延々湧き続ける激戦区と化す。
個人的にはこれくらいのほうが楽しいが。



お次は個人的に大いに気に入っている
リアル金曜ロードショー「ザ・グリード」こと沈没船2。
1831.jpg
触手の恐怖再び!

メテオを始めとする大魔法が活躍するマップだ。
もちろんなくても支障はない。
なんとなく本ワールドより敵の湧きが少ない気もするが,はたして。

小部屋のMHとマップに1匹だけいるハゲにどう対処するかがポイント。
この辺,「(前衛の)命は投げ捨てるもの」と割りきって
リザ4でゾンビアタックゲーするとなかなか熱い。

具体的な数値を測ってはいないが,
おそらくベースの稼ぎはセジワムガラパゴより上。
なにより索敵に時間がかからないのが非常によい。
マップが細かく分断されているおかげで固定ニヨが寄り付かないのもグッド。



フギンの弟子(弟子だけいて師匠がいないのは謎だが)に
送ってもらえる悪夢のグラストヘイムカタコンベ。
1832.jpg

もともと転生職の追い込み用マップだけあって特にジョブが優秀なようだ。
ヴェールを始めとするプチレアで金銭も潤う。
出現する敵はほとんどが不死で弱点をつきやすい。
予想外にプリが集まってしまった場合などに選んでもよいだろう。

ここも場違いな強さを誇る呪われた箱がシレッと
混じっているのがいいアクセントになっている。
SW,AC,アンクル,HF…持てるスキルを駆使して倒そう!
QMがないと(あっても)ほとんどの物理火力は機能しない,
できれば魔法に頼りたいところだが。



それにしてもなんとレベルの上がりやすいことよ。
どこへ行っても1時間に2,3レベルは上がる。
いろいろなマップを試しているうちにいつの間にかレベルが上がっているという
RRのコンセプトはようやく機能するようになったんだなと感じたよ。
よかったよかった。
この調子で他の狩場も回っていくことにしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.15 (Wed)

網タイツのアトリエ ~ブレイザブリクの錬金術士~

さて。
突撃!モンスターハウスの中級だけど…

1824.jpg
大魔法でごり押す。
以上!



なんもすることないわwwwwwww
石投げてるだけで終わったわwwwwwwww
前線でボコられてる前衛のみなさんwwwwwすいませんwwwwwwww
生まれてごめんなさいwwwwwwwwww




というわけで,楽しいかどうかはさておき,
わずか20-30分でこれだけのポイントが手に入る。
1825.jpg



これをすべて青ハーブと交換し,
アルベルタの商人ギルドの中にいる爺さんのもとに持っていって
青ポに変換した上でNPCに売りつけると…。
1826.jpg



あら不思議。
見たこともないお金が手に入った。
1827.jpg
これぞブレイザブリク名物青ポ錬金でござい~。
どえらい世の中になったもんだ。



なお,この錬金術には空きビンが欠かせない。
空きビンの買い取りが乱立しているのはそのせいだろう。
正直空きビンは需要過多で算出がまったく追いついてない感がある。
おかげで市場価格は上昇傾向にあるが…これがどこまで続くか見ものだ。
青ポの売値を軸にした「3100サムゲーム」,君も乗ってみるか?
時間と手間を惜しまないのなら,空きビンを介さず
自分で製薬するという手もあるようだが。



イベントで無尽蔵にばら撒かれるゼニー,
そしてワールド設立,新パッチ実装から間もないため貧弱な流通。
これらがもたらすものといえば…レア,それも特にMHの交換では手に入らない,
カードをはじめとする一部のレアのすさまじい高騰だ。
婆Cが8M,SoDが80Mとかで売られているのを見ると笑えてくる。
ブヒィ!

ただ,ゼニーが世界にあふれるほど相対的に回復剤等の消耗品の負担は軽くなるし,
貧民にも一発逆転のチャンスが出てくるから別に悪いことでもないな。
それを狙ってガンホーもこのイベントを常設しているのだろう。

一方で,自分が買い手の視線でみたときに,何M何十Mとする
装備品を今から買い集めようという気にはならないのも確か。
そんな高級品がなくても簡単に光れるようになったわけだし,かまやしないわって感じ。



何を突然ブツブツ言い出したんだって?
ワールドの紹介だよ!
イベントのおかげで最低限の資産は保証されています,
一部のレアは非常に高騰していますが
入手できなくてもレベリングに支障はありません,
臨時はたくさんあります,ってな!

わしみたいにいまからこのワールドに来る人がいるかもしれないだろう。
このワールドの情報はググってもなかなか出てこないからこうやって書いておかないとな。





おまけ。
1828.jpg
このサーバーじゃあ面が割れてないつもりだったが,よく見つかったもんだ。
あっきぃさんのところを見てて思っていたが,
さすがに若いサーバーだけあって人の交流が盛んなようだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:38  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.12 (Sun)

突撃!モンスターハウス -Avengers-

先帝の無念を晴らす!



登録会場の見切りを後世に残して見事散った猫姫帝。
今回はその教訓を活かして戦うことにしよう。

実は前回2回目の募集で最後まで進んでたんだよね。
そのときの経験からいうとだなー,必要なのは火力だな。
このモンスターハウス,デスペナがない上に
再入場するときにHP全快させてくれるのね。
だから,最前線を支える前衛以外は防御や回復はあまり考えなくてもいい。
あとは1時間という制限時間をクリアするためにひたすら突破力を上げるのが肝要とみた。



1814.jpg
というか,こんなの耐えろってのは無理。
MHに一発当てて速やかに死ぬ。
これこそが我々に与えられた使命なのだ。
「本日の任務(つとめ)は何ぞ!」
「肉弾幸なり!」



・ あんまりレベル上げしない
・ 装備もない

前提でしかも

・ クリアに貢献できる

という目的を満たすことを考えると,
「範囲火力型後衛」という結論に落ち着いたわけだ。



そこで登場するのが2代目皇帝abyssinian。
1815.jpg
純粋な範囲火力ではASを駆使する弓手に劣るものの,
瞬間的に発動するFblでMHを削り,ボス戦マップでは攻性防壁FWでベースを守り,
そして初級の参加者の中では唯一の完全防御スキルSWを使いこなす。
攻防にバランスの取れたシャシーだ。
ぽ臨→兄貴→虎人→セジワムで1日でジョブ50にできるのもいい。
なによりかあいい。
くんかくんか。



では,いよいよ本格的な攻略と行こうではないか。
まず,基本的な心得として,決して前に出すぎないこと。
そして,前衛が叩くより前に敵を攻撃してタゲをもらわないこと。
普段のPT狩りの通りといってもよいかもしれないが。

このモンスターハウスはマップごとに勝利条件が決められていて,
それを満たすとLiberation! となる。
クリア後,一定時間開かれている次のマップへのワープポイントを通過した
キャラクターだけが報酬のポイントをもらえる仕組みになっているようなので,
肝心な場面で死んでしまうと骨折り損のくたびれ儲けということにもなりかねない。
死なないように立ちまわるというのは重要だ。



では,マップごとの攻略を。
まず,第1作戦エリア。
1816.jpg
ここは無害なノンアクモブがひしめいているだけ。
勝利条件は敵の殲滅。
プチプチ潰していこう。



お次は第2作戦エリア。
1817.jpg
ここは複数の守護モンスターをすべて倒すとクリアになる。
残りのモブを倒す必要はないが,道中の邪魔になるので
結果的には37564していくことになるだろう。
桃樹やフェアリーフ等の非移動遠距離モブが群生しているほかは特に危険はない。



続いて第3作戦エリア。
守護モンスターよりさらに強力なボスモンスターを倒せば突破できる。
…が,それ以外のモブが大量に沸くので,まずはマップ右上にベースを確保しつつ
雑魚を蹴散らしてからボスを探すという形になるようだ。
1818.jpg



第4作戦エリアは非移動遠距離モブがひしめくマップ。
1819.jpg
ファイアボールマジの唯一の活躍の場なので,思う存分堪能してほしい。



第5作戦エリアは再び守護モンスターの討伐がクリア条件となるが,
出てくる雑魚が強化されている(モスコモブが中心)。
いい位置にバリケードが設置されていて,なかなかイラッとさせてもくれる。

このマップに限らず,バリケードの位置や
出現するモブが毎回微妙に違うような気もするが…。
何パターンかあるのか?



第6作戦エリアも第3と同じくボスモンスターの撃破でクリア。
このあたりから全滅必至のゾンビアタックゲーと化す。
わしはSW10を取ったが,この辺ではTS10も役立つかもしれないな。
一次職では貴重な範囲風魔法だし。
1820.jpg
なお,敵が出現するまで倉庫が利用できるようだ。



そして第7作戦エリア!
ある意味ラストフロアよりも苦労するマップだ。
敵を全滅させればクリアとなるが…。1821.jpg

単独で突っ込むとファイアボールの詠唱すら間に合わずに沈む。
囮となって先に散る役と範囲攻撃で削る役が同時に突入しないとまったくの無駄死である。
ここは周囲を示し合わせてまとまって突入し,地道に削っていこう。
いうなれば運命共同体。
分隊は兄弟! 分隊は家族!




初級エリアのタイバス渡河作戦の異名を取る第7エリアを突破すると
第8作戦エリアとなるが,ここは第2第5と大差なし。
守護モブが見つからなくて困ることもあるが,基本的には休憩ゾーンといえよう。



いよいよ最終作戦エリアが登場する。
1822.jpg
まずはマップ左の細い通路に陣取って敵の襲撃を待つ。
ここから雑魚を駆逐しつつボスを探して倒せばクリア。

ただ,雑魚は倒しても一定時間で復活する。
ボスはデビリンなど基本的に魔法が効かないモブなので,
マジはひたすら雑魚を潰して橋頭堡を死守した方がいいかもしれない。
どうもクリア時点でこのラストフロアにいられたかどうかで
もらえるポイントがぜんぜん違うらしいでなー。
どうせなら多くの人がマップに残れるように動いたほうがよかろう。



はいお疲れ様でした。
1823.jpg
クリア時点で最終マップに残っていないとこんなもんらしい。



一通りやってみたけど,初級はクリアできるかどうかがギリギリなところが楽しいな。
制限時間残り5分でクリアとかいう熱い展開なので燃える。
気が向いたら中級以上にも顔を出すかもしれないが,
やってて一番楽しいのはおそらく初級だろう。

しかし,こういう情報がググっても全然出てこないのには参った。
ブレイザブリク民,情報弾幕薄いよ何やってんの!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.01.06 (Mon)

突撃!モンスターハウス

ブレイザブリクワールドの固有のイベントとして,
突撃!モンスターハウス」というものがある。
以前何度か開催されて好評を博した蜃気楼の塔のよーに,
モブがひしめくマップを突破してボスを倒したりすると
なんたらポイントがもらえて金銭もウマー
てな具合だ。

この告知を見たわしの第一印象は「めんどくさそう」
だったので一生近づくことはないかと思っていたが,

毎週土日に行われている突撃モンスターハウスというイベントは、今のところB鯖にしかないものですので是非感想を記事にしていただければと思います

こんなコメントをいただいたからには突撃しないわけにはいかないな。
いざゆかんモンスターハウス!



ところで。
御他聞に漏れず,わしには資産がない。
日々の魚代にも事欠くありさまなので,
前衛で突撃したらよくて瞬殺,悪けりゃ破産しかねない。
そこで,装備がなくてもそれなりに働けそうなキャラクターを作ることにした。

1809.jpg
ズバリ支援アコである。
後列でヒールしている分にはなんかの役には立つだろうて。



さてこのモンスターハウス,レベルと職によって参加できる等級が決まっているようだ。
レベル45のアコは初級で,入れるエリアはプロ,伊豆,ゲフェン,フェイヨン。
なんとなくプロは混んでいそうな気配がするのでフェイヨンを選ぶ。
なんせ各エリアの定員120人をオーバーしてしまうと
そのエリアには参加できなくなってしまう
からね。



しかし,待てど暮らせど人は来ない。
1810.jpg
そりゃ聞きたいことは腐るほどあるわwwwww
なにこの過疎ゲーwwwwww
…はっ。



定員120人と聞いて…すぐある予感が走った…
このイベント運否天賦じゃない…
…おそらくは…愚図が堕ちていく
勝つのは知略走り 他人出し抜ける者…



1811.jpg
客の入りがぜんぜん違う!
人数が多いエリアほどクリアしやすく,報酬も多い。
となれば,いかに人気のエリアに紛れ込むか…登録会場こそが真の戦場だったのか!
なんだこの高度な情報戦は。

モンスターハウスなどとは名ばかり…!
人間…!
人間の敵は所詮人間…!



こうして情報収集を怠った猫姫は,一人孤独な突撃戦に臨むことになった。
なんでかっていうとさ,一度攻略エリアを登録しちゃうと
もう別のエリアに入れなくなっちゃう
んだよ。
なにこのトラップ。
冗談抜きで情報戦だわ…猫姫情弱の極みだわ…。



いいですよ,倒せばいいんでしょ倒せば。
もう誰にも頼らない(キリッ

1812.jpg
ピッキとか子デザくらいなら倒せるんですよええ。
ペコペコがSBしてくるようになっていたのには驚いたが。
そんなこんなで30分,マップの下半分は片付いたかなと思っていたところ。



ボスモンスター ゼロム とうじょう!
1813.jpg
か,硬ぇ!
非力なアコじゃどうにもならん。
ここでわしの心は折れた。



こうしてわしの初のモンスターハウスはクソミソな結果に終わったのだった。
少しのことにも,先達はあらまほしき事なり。
これを今日の教訓として筆を擱くこととしたい。
自称B鯖最速のちゃんぷさんスンマセン,そのうち中身のレポートもやります,たぶん…

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.01.05 (Sun)

戦い終わって…

               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  7インストールしてきた…
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....



わしのようなね,生まれついてのPSにとっては朝飯前だったがね,ええ。
「イヤーン,アタシプロパティなんて一度も開いたことないのォ~」
などというウブなベイビィは外付けのハードディスクを買って
Windows 転送ツールを使うといいわ。
というか,仕事の99%は転送ツールがやってくれました!
白状しますありがとう!
マイクロソフトのジェバンニと呼んであげよう。

実際,インストール作業は簡単だったんだけど,
データの転送にえらい時間食ったのには参った。
わしのPCの中にはいったい何が入っていたんだ?
エイリアンに卵を産み付けられたノストロモ号の乗組員になった気分だ。



いまんところROも動いてるし,ニコニコ動画もにゅ缶LiveROも見られているし,
7のままでもかなりXPに使用感が近かったんで,XPモードにはしないでおいた。
ROが再インストールせずともそのまま遊べたのには驚いたが。
すごいな転送ツール。

あと,わしのPCはCPUがインテルの3GHz,メモリも3GBだが,
これで7がストレスなく動いていることも追記しておく
ハイスペックを求めるような使い方はしないつもりだし,
PCが壊れるか7のサポート期間が切れるまではこのままでいいや。



しかし,まっさらなPCに必要なソフトをゴリゴリインストールしていくのは,
さながらそれ自体がちょっとしたゲームとなっていて面白かったな。
ドラクエで船や鍵を入手した直後の「どっから手を付ければいいんだー」感にちょっと似てる。
何のソフトをインストールしていいんだか悪いんだか分からないようなドキドキ感とか。

いまはもうmidi音源とか入ってないんだなあ。
軽さの割に驚くべき性能,いい音色出してくれるのに。
あ,そうだ。
7はOutlookが入ってなかった。
これだけは対策考えておいたほうがいいかも。
わしはWindowsLiveメールってのを入れたが。



2,3日様子を見てなにごともなければROも本格始動することにしよう。
といっても別に大層な目標があるわけでもないが。
正直もうあんまり金策する気力はないので,最低限の装備でも
それなりに戦えて遊んでて楽しそうなキャラを見つくろってみるか。
09:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.01.03 (Fri)

我,OSアップグレードに突入す!

いよいよ本日,我が家にwindows7が届く。
長年頑張ってくれたXPとも今日でお別れ!
ああ,いままでよく尽くしてくれた…2000と並ぶ名OSだったよ。
ブルースクリーンを吐くこともほとんどなかったしな…。



いやーしかし,移行がうまくいくかドキドキだ。
わしがまともに使えたパソコンなんてMSX2くらいだったからな。
技術の進歩が早すぎるんよ~もう少し適当に進めてくれよ~。
ぶっちゃけ2000かXPくらいの性能で全然かまわないよ~。



これでブログの更新が途切れたら色々とお察しください。
それじゃあ行ってきますーうぎゃーひぃー。
14:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.02 (Thu)

謹賀新年

はーいあけましておめでとうございます。



いやー去年はガンホーさんの暴走に
大変ドキドキワクワクさせてもらいました。
MMO界ではすでに大御所の感もあるガンホーが
まさかあそこまで身を削った芸に走るとは。
現状に満足しないあの攻めの姿勢に小生感動いたしました!
今年もまたユーザーを(変な)笑いの渦に
巻き込んでくれると期待申し上げております!



いやほんとwwww今思い出しても笑えてくるwwwwww
なにがしたかったのwwwwwwww去年はwwwwwwwwwwww
ブシャシャシャシャwwwwwヒーッwwwwwwwヒーッwwwwwwwwww
はやく電話認証任意にしてくださいよwwwwwwwwwww
一生ついていきますよwwwwwwwwww
させてwwwwwwww課金させてwwwwwwwww

ああ,もうだめ…。
腹筋が。



あ,はい,じゃあ気を取り直して。
網タイツはセージワームへの寄生に成功して無事90レベルになった。
財産0で始めて,別に廃狩りしたわけでもないのに,開始1週間くらいでこのありさま。
ブレイザブリクはそれでも本サーバーの4割くらいの経験値だっていうし,
ほんと12/17以降は別世界だな。

で,いまこの網タイツが何をしているのかというと。
1808.jpg
あっきぃさんに代わり,すっかりマグロ漁師に。



あっきぃさん「ねんまつで デスマーチに まきこまれた 。
        からだが いうことを きかないぜ 。

リンダ「だいじょうぶ あっきぃさん?

あっきぃさん「おれは こんなざまだが いず4はむきずだ!
        おれが うごけるようになるまで おまえたちに
        かしてやる 。 いいか かすだけだぞ!!
        だいじにつかえ・・・・

        ・・・・ウッ・・グフッ・・ゲホッ

リンダ「あ あっきぃさん! しっかりしろー!!



こんなやりとりがあったかは定かではないが,
いまやこの網タイツこそが伊豆4の主なのだ。

てか,ここ昔からそうだったけど,のんびりしてていいマップね。
レアがどうこうとか,そんな話はどうでもよくなって,いつまでも篭っていたい。
純粋にマルクと心ゆくまで殴りあいたい。

よく考えたら,金を稼いだところでほしい装備なんか大してないしな。
上を求めればキリはないが,ブリーフランシャツで困るようなこともなし。
いまじゃ金策に当ててる時間でキャラが光りそうだし。

魚代が尽きたら漁に出て,一発当てたら臨時広場に戻って
適当なメンツをかき集めて狩場に突撃して散る。
よもやこんな理想的なROライフを再び送ることができようとは。
ガンホーに感謝しないといけないな。
ガンホーばんざい!
その日暮らしばんざい!
あーたのし。

そんなわけで今年もよろしくお願いしますよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:18  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |