2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2014.02.25 (Tue)

激亀忍者伝

さああー今日の誰でも臨時,始まるYO!
1860.jpg



オレたちゃ ニンジャタートルズ!
ティーンエイジの ニンジャタートルズ!
RRで現れた 網タイツのヒーロー♪
1865.jpg
(撮影協力:故rinda氏)



というわけでやって来ました亀D3。
錐前提で作られたこのマップに,錐なし支援なしの
はぐれものたちはどのように立ち向かうのだろうか!?



1861.jpg
Woooooo Cowabunga!!
ちゃんと狩れてるじゃないの!

前衛が死にまくる?
細かいこといいなさんな!
死んでもうめぇwwwの精神で乗りきれ!
100回転んだってプラスで終わるんだからな!



さてこの亀3の主役,ルーンミッドガッツのT・M・N・Tことアサルトタートル。
1862.jpg
純粋なATKこそニブルの連中の半分以下だけど,
ASPDは早いわ即死級のSB,属性攻撃を放ってくるわ,果てには
瀕死で分身するわ残影でアンクルを抜けてくるわで攻撃は苛烈の一言に尽きる。
危険度はニブルよりも上といえよう!

これで高DEF,必中ヒットも393だってえんだから
錐の行き渡っていないブレイザブリク民にはたまらんね。
体感の交戦時間もニブルより長い気がする。



かといって狩れないかというとそんなこともなく。
むしろ,錐のない方がバランスがいいのではないかとすら思える。

前衛の物理火力はほぼあてにならないのでバッサリ切って防御に専念できるし,
他の狩場では圧倒的な火力を誇る弓鷹師もここでは弓火力がほぼ機能停止,
そもそも中レベル帯では攻撃を必中させることすら難しいんで,
魔法職にも活躍の場が出てくるわけだ。
QMでの補助もさることながら,魔法もダメージソースとなりうる!
大魔法を唱えている間に敵が沈むと嘆いていたウィズさん方,出番だぞ!

前衛,後衛の役割が明確であり,後衛の物理火力,魔法火力も
バランスよく機能していて,非常にいい塩梅だ。



なにより,なにより嬉しいのは,
HDをメインウェポンとするセージにも陽の目が当たること。
1863.jpg
ケミと同じく,臨時広場では爪はじきものだったわっかたちに晴れの舞台が…ああ!
みんな来いっ…戻ってこいっ…!
広場の仲間が,亀たちが,お前たちが来るのを待っているぞ!



もっとも,鷹師とて手動BBを軸に戦えば
魔法職以上に活躍できることを付言しておこう。
今回はたまたまダンサーバードがいたんだけど,そのおかげで
消費SP3のBBを無限に連射するという,狂った戦い方が可能に。
教授いらずとは恐れいった。



前衛もBSに網タイツと「華奢な」メンバーばかりでどうなることかと思いきや,
みんなアイス連打,HF連打,SA連打でよく乗りきってくれた。
お前が(殉職率)ナンバーワンだ…!

実際にはパーティが半壊するシーンも何度かあったけど,そういうときこそが面白い!
後衛に貼りついた亀をCAでひっぺがし,イグ葉で戦列を立て直す。
ウィズのSG1が通ればこちらの勝ち,通らなければ全滅。
どちらが早いか,勝負! ってな。

ここで明らかに訓練された動きをするプロを見て
ほっこりするのがわしの密かな楽しみ。



危険に見合った稼ぎもあるようだし,楽しい狩場だな。
ASS影葱でかなり通ったが,同じマップなのにまったく違う味わいだ。

しかし,支援なしでも亀3を踏破できるとは胸熱。
ここから先,クエストなしで突撃できそうなマップはどこがあるかな。
誰でも臨時で極限を目指す!
わしにふさわしい目標だ。





おまけ。
1864.jpg
このブログを見たというお客さんには
漏れなくMHに特攻する権利を進呈します!
見事に散ってくれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:19  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.02.23 (Sun)

プリさん(が来なくても)ニブル(に行けよ)^^

さて今日のどなたでも臨時はー。
みんな大好きニブルへ突撃!

12人PTで支援1,どう見てもブラック臨時です本当にありがとうございました。
1852.jpg



誰でもいいから来いやっつってんのに,まあ弓手の集まること集まること。
やはりニブルは自分の戦場と心得ているのだろうか。
そりゃそうだな,この破壊力だもの。
1853.jpg



これを数の暴力と呼ばずしてなんと呼ぶのか。
RRで数十倍タフになったはずのニブルのモブたちも瞬く間に蹴散らされていく。



1854.jpg
ロックマン2のワイリーステージにこんなボスおったな。



1856.gif
オラッどうしたジビットマン,くやしかったら
スタートボタン連打して弾かわしてみいやwwww



こんだけ無双すると,そりゃ谷にも行っちゃうわけよ。
1855.jpg
勢いは止まらないわけよ。



ニブル村谷を通じて最強の攻撃は
ロリルリのSSかマーダーのSBだろうけど,
前者は以前も書いたとおり詠唱妨害可能なので,
弓手がいるPTなら発動前に叩いて止めることはたやすい。
後者はマーダーの射程が2あるせいで,わざわざ
こちらから近づかない限りはそもそも食らうことがない。
敵の強さの割に即死する攻撃が少ないんだな。

とはいえ,メインモブのATKは2k前後とかなりのもの。
未転生の後衛なら2発で昇天,という展開もわりによくある。
「即死はないが油断もできない」この辺のバランスが素晴らしい。
全体的に敵のASPDは遅めだから瀕死からでも対応する余裕はあるし。

あとは敵のレベルの割に必要フリーが低め(村だと320前後)なのもいいな。
谷だと350前後は必要になってくるけど,
こちらは騎士団2やオデン2なんかの対抗馬と比すれば相応か。



さてこのニブル谷村,経験値は相当に稼げる。
きわめて個人的な印象では,これまで紹介してきた騎士団2,城2,
オデン2,沈没船2なんかをぶち抜き,鉄板ニヨ狩と同等以上に,
つまり「臨時で行けるレベル」では最高峰に稼げるのではなかろうか。
ここを超えられそうなのは亀3くらいか?

ニブルのモブたちはHP/EXP比率ではカリツや呪われた墓守を大きく下回るものの,
平均200kという膨大なHPを逆に活かして共闘を入れまくることが容易なため,
結果的に得られる経験値が大きく膨れ上がっているのだろう。

毎度書いていることだけど,RRはユーザーに活気があれば十分機能したなー。
カリツや墓守といったHP/EXP比率が高くHPが低い敵はソロ向け,
沈没船やニブルのようにタフなモブは共闘を入れてウマーするPT向け。
プロ綿を自負するだけの仕上がりだった。
それだけに本当に惜しかった。



しかし,正直なところ,90代の12人フルボッコPTだと
このニブルのモブですらやや物足りない感がある。
今にして思えば,去年のRRRで粛清されたごつミノブリライトも
経験値を落とすのではなくHPを2倍3倍にしたほうがよかったのかもしれないな。
共闘が入れやすくなればパーティの旨味も増しただろう。
もっとも,これからのレベリングはデイリークエスト的な
メモリアルダンジョンが主になるのかもしれないが…。



話をニブルに戻そう。
敵のレベルを見る限り,難易度はいちおう谷>村となっているようだ。
しかし村は村でこちらを奥地に誘いこむかのような逃走型AIが厄介だし,
一方で前述したとおり谷のモブの危険な攻撃は対応が楽なものだから,
正直どちらの難易度も大差ない気がする(稼ぎも)。
どちらで狩るか迷ったら,魔法火力が多めなら村に,物理火力が多めなら谷に,
という程度の決め方でいいのではないだろうか。
実際に両方で試してみたほうが速いか。

最後に付け加えると,この狩場の最大の魅力は
ブレイザブリク独自仕様のおかげでポタで直行できるっていうところ。
これはよい。
今すぐ本ワールドにも実装すべき。
というか,昔のように全マップでポタメモ解禁すべき。



狩場に迷ったらニブルに行けっていう話だよ!





おまけ。
1857.jpg

1858.jpg
誰でも臨時が広がりますように!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.02.18 (Tue)

無謀の宴

ホラーおもちゃ工場?
魔王モロク?
よそをあたってくんな!



それじゃあお互いに型も装備も分からない闇鍋臨時,今日も始まるよー!
1850.jpg



まずね,ノビ。
どうせINTスパノビで下手な魔法職よりも強くて~みたいな展開だとお思いの方。
悔い改めろ!!

ブレイザブリクにはスパノビとかいないんで。
ガチノビだよガチノビ。
よくこの修羅の世界でここまでレベル上げできたな。



続いて優秀なるバッファー!
セージ,教授,教授,鳥,冠!
要職が揃ってるじゃないの。
これがポーカーだったらなかなかいい役だ。

隣でトールニヨの募集が立ってるのにこんな臨時に集まりやがって…
まったく おおばかやろうだ あんたは!



戦場に舞い降りた天使こと支援モンク
歩く死亡フラグと化した前衛,そして鷹飛ばす人。
プリもいなけりゃウィズさえいない,
こんなパーティにゴーサインを出した奴は誰だぁーっ!



1851.jpg
Yes,I did!(オレだよ!)
ほら,なんとかなっちゃうんだよ。
こんなパーティでもさ!

深淵だけ白羽でキャッチしつつMHを金剛で食い止めて,
後ろから教授がSWとヒールで援護する。
こんな連携を楽しめる狩がどれほどあっただろうか!

狩場について初めて分かる仲間の実力!
未知の強者との邂逅! 洗練されていく連携!
さすが10年かけても遊び尽くせないRPGは格が違った。
イドゥンの林檎を回復魔法として使うシーンなんか生まれて初めてみたわ。



狩場の多様性などといっても,候補となるマップは
用意できてせいぜい10~20だろう。
なにより,パーティの編成がいつも同じなら,
狩場が変わってもやることに大差はないに違いない。
ならばどう飽きがこないようにするか…
それはユーザー側が多様性を持つほかにない!

いろんなユーザー,キャラクターがいるほどにMMOは楽しくなる。
だからこそわしはブレイザブリクを,どなたでも臨時を愛する。
このゲームは10年以上やってるが,今まで出くわしたことがない
パーティばかりで毎日目の覚めるような楽しさだ。



所在なげに戦場をさまよい歩くノビにすら,
死んだふりで自らの安全を確保しながら共闘を入れたり,
死者を起こしたりといった活躍の場がある。
やれることはいくらでもあるんだ。
装備がないとか,ゲームのことよく分からないとか,
強職じゃないとか,そんなつまんない理由で臆してくれるなよ!

この臨時の文化を守れるのは,この記事を見ているキミしかいない!
カモナジョイナス!
一緒に深淵のブランディッシュで床ペロしようぜ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:56  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.02.15 (Sat)

氷像職人の朝は早い

ファンサイト&ブログ管理人・生放送配信者必見!
「レベル上限解放アップデート」ユーザーレポーター大募集!




オンラインゲームで中の人を集める必要があるのか? と思ったけど,
このイベントってひょっとしてガンホー社内でやるのか?
少なくともRO運営チームには会えそうだな。
当選した人,ちょっと運営チームに聞いてくれないか?
ヴァーチャルネットGM橘紀菜はどこに行ったんですかって。



しかしもうあと2ヶ月で165解放か。
待望の精霊,ホムSまでひっさげて!
どれくらいの調整で投入してくるのか,興味があるところだ。
朧を見る限り相当の壊れ性能になってそうな気もするが…。

12/17の経験値テーブル緩和からこっち
かなり安定した接続数になっているようだけど,
これでさらに活性化するといいな。

その前に来週はホラーおもちゃ工場だっけ?
ブレイザブリクもいよいよ魔王モロクが実装されるっていうし
去年の黒歴史を払拭するかのように押してくるねー。



1848.jpg
とはいえ,わしのやることに変わりはないが。

60代の毛も生えそろってないようなルーキーで行く沈没船はまた格別の味わいだな。
敵の数に押されて撤退戦になることもしばしば。
撤退戦!
甘美な響きだ。
もう何年もやったことなかったな…。

それにしても,格上との戦いだとなんとウィズのデバフ能力の光ることよ!
真の必須職ではないかという気さえしてくる。
QMで前衛の回避割れと鷹師のヒット不足を解消し,SGで戦況をリセットする。
SGが出ている限り負けはないという,この圧倒的安心感…!
R後かRR後かからは凍結時間も長くなってますます頼もしくなったな。

ウィズというとダメージディーラーのイメージが強いけど,
もともとこういった優秀なデバッファーでもあったんだった。
WLになってもHI,シエナ,MOAのようなスキルがあるしなー。

自虐のように囁かれる「WLはWIで壁するのが仕事」という話も
もっと前向きに捉えてもいいかもしれないね。
魔棚なんてトリッキーな構成もあったしな。
敵を落とすだけがウィズの役目じゃないってことだな。

特にブレイザブリクの大人数PTでは弓手の火力がすごいもんだから,
かなりの量の敵ですら大魔法が出る前に消滅しているなんてこともしばしば。
ここでは頭を切り替えて,先陣にQMを敷き,
ファイアボールかなんかで共闘を入れるというように,
裏方に特化するのもひとつの手だろう。
みなから喜ばれることうけ合いだ。
あとはPTの許容量を見極めて,
とっさのときにSG1が出せれば言うことなし。

ある意味でウィズを動かすには理想の環境だな,ブレイザブリクは。
スナイパーを光らせたら最後はウィズやるかな。





1849.jpg
あれです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:02  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.02.11 (Tue)

対空鷹師gepard躍進!

いやはや先週末はえらい雪だったな。
休日に降ったのは不幸中の幸いだったか。
こんな日は引きこもってゲーム三昧に限る。



1845.jpg
というわけでハンターが光った。
強化された鷹,12人PTフルボッコ狩が
存分に楽しめていうことのない人生だった。

LUK極振りはどうしたんだって?
細かいことは気にしなさんなって!
MHに遭遇したときに手動BB連打が強いんだよ。
昔からいうだろう,君子豹変すと。



次のスナイパー時代はどう過ごすかな。
今度こそA=L二極にして最速鷹伝説を追うか,
A=D=I=L=70あたりを基点にバランス型にしても面白そうだ。
この悩ましさがROの醍醐味だな。
ちなみに,ブレイザブリクでは転生費用が無料だよ。
これは良調整。



ところで。
最後にちょろっとソロもしてみたんだけど,
新生鷹師というブレイザブリクにおいては
ほぼ最高クラスのパッシブ火力を持つキャラクターが,
騎士団2や時計地下3という,EXP/HP比率がこれまた
ほぼ最高クラスの狩場で行ったソロ狩と,
職不問12人PTでの沈没船2フルボッコ祭りでは
稼ぎに大差がないという驚きの結果が出た
ペストのEXP/HP比率はペノメナの1/4以下であるにもかかわらずだ。

この事実は,経験値効率という一点だけをとってみても
キャラクターの火力,人数(共闘ボーナス),敵の配置数や
EXP/HP比率という複数の要素が複雑に絡み合っていて,
そのうちのひとつだけ -たとえば敵のEXP/HP比率だ- を重視することに
それほどの意味はないという結論を証明する一例となりうるだろうか。
つまりは,他の要素に融通が利くのなら,狩場の選択肢も
従来考えられていたより広く捉えてよいのではないかということに。

少なくとも,PT募集に時間がほとんどかからないブレイザブリクだと,
回復剤の消費も少なく(ソロは魚500-600/hは使う),狩っていて楽しく,
長時間狩場に滞在できるPT狩の方が…という価値観は十分に成立しうる。



すばらしい。
実にすばらしいバランスだ。
ソロで狩りたい人間はソロで狩ってもいいし,
PTでわいわい狩りたい人間はPTで狩ってもいい。
枯れ木も山のにぎわいで,低火力職も大人数で
押せばそれなりの稼ぎが出せるようになるし,
職装備を絞ってさらなる高みを目指せば
より多くの稼ぎを叩き出せるのはいうまでもなく。

ただ,ブレイザブリクでこそうまく機能しているっていうことは,
実はRRのバランス調整は課金装備がない状態が前提になっていたんじゃないか?
これを「基本料金だけでも遊べる親切設定」と評価するか,
「課金装備があふれた現実を無視し,バランス崩壊を放置している」
と評価するかは人それぞれか。

いずれにせよ,課金装備がないブレイザブリクにおける「テスト結果」をみるに,
「ソロが稼げすぎてPTを組む意味が薄い」というRRへの批判は,
「強力すぎる課金装備の蔓延」が原因になっているのではないか,
というごく当たり前の結論に落ち着きそうではある。

RRの仕様はちぐはぐと言ってしまえばそれまでだが,
これだけ長く続き,ユーザー間の資産,情報格差が著しいゲームで,
どこを基点にバランスを取っていくのかは,相当困難な判断となるのではなかろうか。
これは,その実,課金装備がない状態でバランスが取れるようになっていたRRと,
フル課金状態を基準に「出る杭は打つ」血の粛清を行おうとして
不発に終わったRRRではどちらがよいかという話にもつながる。



Thudrではそれなりに資産があり(といっても
βテスターの生き残りにしては実に微々たるものだが),
ブレイザブリクでは無一文に等しいわしは
持つものと持たざるもの双方の気持ちが分かるつもりだが,
どちらの立場からしてもこのゲームはめちゃんこ楽しいんだよ,本当は。
必要なのは,それぞれに見合った楽しみ方だ。

だからもし,今後もROの維持発展を願うなら,
「基本料金だけでもここまで遊べる」
「フル課金装備で知識技術を極めるとここまで遊べる」
というハイエンド,ローエンド双方からの
アピールが必要になってくるかもしれないな。

ROで一番好きな装備はブリーフとランニングシャツというわしは
「最新最強の装備でボスを瞬殺!」とか
「全身ボスCで固めて対人戦で無双!」とかいった欲求は微塵もないが,
金も装備もなきゃないなりに対処するというのは非常に得意だし,大好きだ。
というわけでローエンド側の情報発信担当だと勝手に自認している。



さてそのブレイザブリクだけど,GvTEが始まったおかげか青ハーブの需要が増えている様子。
1846.jpg
空きビンを600zで買い取りしていたわしからすれば,
青ハーブ1250z↑での買い取りは渡りに船。
空きビン,青ハーブの相場を睨み続けてきた
「3100サムゲーム」はこれにてクリアとなりそうだ。



あと突撃モンスターハウス。
経験値テーブル緩和で高レベルが増えたせいか,
ユーザーの練度が上がったのか,
クリア時間がかなり短くなってきているようだ。
1847.jpg

わしが参加し始めた当初は二次会がクリアできるかどうかというところだったけど,
前回なんか50分くらいの時点で3次会まで全部クリアできてたもんね。
もう回せるキャラがいねぇ!
網タイツは数週間前から伊豆4に篭ったまま消息不明だし。

すでに装備は十分にあるから(フェンアイシラはないけど揃える気はない)
金策の必要はないんだけど,イベント自体が楽しいから参加してしまう。
イベントそれ自体が楽しいというのはいいものだ。
毎週,MHで稼いだ金で買った青ジェムを使ってサンクをばら撒きまくるのがこの上なく爽快。

臨時広場を住処とするユーザーとしては,運営主催のイベントは
人を取り合う敵同士という側面がないではなかったが,突撃モンスターハウスは
イベントそれ自体が臨時PTの狩であるため,この対立構造をも見事に解決している。

ブレイザブリクが懐古ユーザー向けのワールドというイメージを
持っている人がいたら,これはとてももったいないことだ。
以前も書いたとおり,このブレイザブリクは
過去の運営の問題点に対応した「最新」のワールドなのだ。
これほんと!

このテスト結果が本ワールドにも反映されるといいな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:11  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.02.07 (Fri)

無料ワールド民慟哭す

ええっと,次は騎士団の話を書くんだっけ?
なかなかにエキサイティングな狩場だよ。
1841.jpg
ただ,12人で暴れるにはちょっと手狭かな。



とにかく!
臨時が楽しすぎてこんなの書いてる場合じゃねェのよ!
ROてこんなにおもしろいゲームだったっけ!

募集開始するとワラワラ人が集まってきて
15分くらいでPTがいっぱいになるんだわ。
この時点で泣けてくる。
誰にでも募集に応じるプレイヤーがこれだけいるっていうだけで楽園だ。
1842.jpg
そうです,あれです。

金もない,装備もない,狩場に行ったことすらない連中が寄り集まって
1時間どうやって生き延びるかというこのサバイバルゲームがね。
どれだけ血沸き肉踊るかっていうのがさ!
ぜひとも体験してもらいたい。
わしは人に物を勧めることなんざまずないけど,これだけはガチ。



クラスのみんなには内緒だけど,
実は支援がいるよりいないときのほうが楽しいゾ。
豊富な積載量を誇る商人系も生きるし。
みんなテンション上がってきて祭り状態になる。

支援がいないと狩れないと思っている人は
本当に狩れないか試してみたか?
死や全滅がつまらないものだと思ってないか?
このご時世でもまだ最高効率が出ないとお気に召さないか?
ものは試しで驚きの結果が出るかもしれないぞ。



そんなわけでわしは沈没船2を推す。
ひたすらに推す。
1843.jpg

索敵の必要がなく,車掌も存在しえず,
敵は即湧き,しかもタフで叩きがいがあって,
個々の攻撃力は低いので慎重に進めば中レベルからでも狩れ,
かといってハゲとド級MHのおかげで高レベルでも全滅のスリルがあり,
カプラが目の前にあって補給も楽で,
ゴスリンを筆頭にM級カードのレアの夢もある。
ここをキングオブRR狩場に認定したい!

にく魚イグ葉をしこたま積んでここに
プリなし12人PTで突撃してみなよって。
激アツだよ。



低ATKと膨大なHPを誇るRR特有のモブを見たときから,
12人PTフルボッコ祭りしたら楽しそうだなとはずっと思っていた。
それこそがRRの提供する新しいプレイスタイルだろうと。

しかし,強大な火力を有する三次職はパーティを必要としなかったし,
過疎と身内化が極限まで進んだ本ワールドではもはや臨時という文化が消滅していた。
わしは網タイツのソロ狩それ自体を心ゆくまで楽しめたが,一方で
ASS影葱はそんな妄念を1人で体現しようとした,悲しい依代でもあった。

それがガンホーによって本ワールドを追い出されたことで
こうして理想のワールドに出会えたんだから,人生何がどう転ぶかわからないもんだ。



このコミュニティの維持のためになるというんだったら
金はいくら落としてもいいよほんとに。
ブレイザブリクこそ無料で遊ばせてもらうのが申し訳ないわ。

だから電話認証,というか個人情報の登録のような
客に手間ひまかける手続きはさっさとやめてもらったうえで,
ゲームの寿命を縮めないような課金システムをガンガン作ってくれないものかね。

わしがクジパッケを蛇蝎のごとく忌み嫌うのは,
現行のそれがゲーム内のレアを潰し,市場を崩壊させ,
狩の楽しみを損ない,ひいてはゲームの寿命を縮めるからで,
ハイブリッド課金システム自体に文句をいう気はないんだ。
むしろMMO運営の大手,老舗でもあるガンホーには,
射幸心を煽らず,社会的に承認された,「適正な」
課金システムをどこまでも積極的に模索していってほしい。
ゲーム業界存続のために。



コンシューマーゲーム全盛時代,ファミコン黄金時代に生きた我々(誰だよ)の中には,
DLCやROのクジパッケといった新たなビジネスモデルに抵抗を覚える者も少なくないだろう。
昔はオールインワン,ゲームソフトはそれ1本で完結していて
あとからあとから金を取られることはなかったのに,ゲームという
夢とロマンの世界にまで経済原理を持ち込みやがってこの金の亡者どもが! という具合に。

しかし,多様化するライフスタイル言い換えれば競合するエンターテインメントの台頭,
開発費の高騰,顧客数の減少,蔓延する違法コピー等々…時代は確実に変化してきており,
数人のプログラマが適当に打ち込んだソフトが何十万本も売れた20年前30年前とは
同じままではいられないという現実は認めないわけにはいかないのではないだろうか?

もちろん,すでに社会問題化したコンプガチャを始め,
法律その他によって規制,修正すべき手法はいくらでもあるだろう。
しかし,時代の変化に適応し,生き残ろうとするゲーム業界の決死の挑戦を
頭ごなしに否定し続けてしまって本当によいのだろうか?
それが,ゲームとともに生まれ,ゲームとともに生き,ゲームとともに死ぬ
我々(誰だよ)にとってふさわしい態度だろうか?
金銭的な余裕ができた今こそ,ゲームに恩返しするときじゃあないのか?



だからこそいま,「適正」が求められている。
我々の目から見て,これに金に出してもよいと思えるような商品
-それは十分に魅力的であるのみならず,ユーザーから反感を買わない,
社会から承認された手法で販売される必要がある- が求められている。

「買う客がいるんだからどんな売り方をしようが勝手だろう」という
倫理なき,短期的,破滅的なビジネスモデルは淘汰されなければならない。
業界がゲームという「非現実」に経済原理という「現実」を持ち込み,
「社会化」しようというのなら,それに見合った「社会的な相当性」を求められるようになる。
当然の話だ。



業界全体としては,今は移行期であろう。
5~10年ほど前から始まったこの種々のビジネスモデルのうち,
最終的にどのようなものが残るのかは分からない。

しかし,どこまでが許されてどこまでが許されないのか,
ガンホーなら必ず「適正」の道を見つけることができるはずだ。
10年以上にわたり癌畜の血肉を貪り続け…じゃなくて
多種多様なビジネスモデルのノウハウを蓄積してきたガンホーなら。



わしは待っている。
何も傷つけることがない,
誰もが幸せになれるビジネスモデルの確立を。
[衣装]網タイツの発売を…!
1844.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.02.02 (Sun)

対空鷹師gepard発進!

まさかここまでお膳立てされてこのわしが鷹師を作らないわけがあるまい?
1836.jpg



鷹師について熱く語る前にだ。
今回導入された鳥狩3セットによって鷹がどれだけ強化されたのか,
まずはこちらを御覧いただきたい。



1837.jpg



どうだねこの強化っぷりは。
ダメージにして最大5倍,発動率も体感1.5倍くらいにはなっているから,
自動鷹は都合従前の7~8倍もの火力を発揮するようになったわけだ。
悲しい日々は去った! 鷹師!!

ちなみに,鉤爪単体の効果(上の表のBの部分)はセット効果ではないので
複数装備しても効果は重複しない,つまりハンターでも呼子&鉤爪*2で4倍BBが可能な模様。



レンジャー前提で設計されているだろうから,
転生までしかなくて課金アイテムもないブレイザブリクだと
まるでアリアハンに迷い込んだボストロールのように
完全に場違いな強さを誇ってしまうようだ。
weberさん聞こえますか?
ガンホーから貴方への鎮魂曲(レクイエム)です。



さてこの鷹師というのはなかなか癖のある型で。
メイン火力である鷹を飛ばすためにはAGIを上げて試行回数を,
LUKを上げて発動率を上げないといけない。
さらに鷹のダメージ自体を増やすにはDEXとINTが必要だ。

必要となるステータスが多数ある中で,
押し合いへし合いどうやってポイントを割り振っていくか,
ここが悩みどころであり楽しみところでもある。
豊富なステータスポイントを誇る三次職と違って,
転生職以下はシビアな設計が求められるのだ。
だが,それがいい。



一義的に「弓手の生命線であるDEXをどこまで削るか?」という問題がある。
重要なポイントとして,基となる攻撃が敵に命中し,
かつ1ダメージ以上与えないと自動鷹は発動しない。

これは現在でも変わっていない。

DEXを下げきることは不可能ではないが,そこまですると
弓手といえども攻撃が当たらない敵が多数出てくる。
他の職種よりクリティカル率が高めとはいえ,ヒットの確保も重要なファクターなのだ。



また,今回実装された鳥狩の呼子によって「使用武器を問わない」鷹師すなわち
素手鷹師も復活したが,素手鷹はあくまで鳥狩の呼子によって追加的に発動するもの。
1838.jpg
上のイメージでいうと②の部分だけで戦うことになるので,
弓装備時よりも発動率が下がることにも注意しなければならない。
(鳥狩の呼子で発動する自動鷹は他のAS装備と同じく弓装備時に発動率が半減するようだ。
 しかし,弓装備時に発動するブリッツビート本来の発動率のほうが高いため,
 弓自動鷹+1/2*呼子自動鷹>呼子自動鷹となり,発動率の絶対値は弓>弓以外となるようだ。
 弓自動鷹はグロリアや装備のLUK補正が有効,呼子自動鷹は無効という点も大きい)

結論からいえば,素手でのASPD増加と自動鷹の発動率減少を秤にかけても
やはり弓を装備した時のほうがダメージの総量は大きいということになるだろう。


なによりハンターの貧弱なSTRでは強力なRRのモブのDEFを貫けず,
自動鷹が発動しないという事態にもなりかねない。
1839.jpg
素手でのダメージを通すためにDEX以上に
STRにポイントを振っていたのでは本末転倒であろう。

もっとも,低STRの素手ダメージでも通るような敵を狙っていくか,
錐のような特殊な武器と併用するのであれば,
素手鷹,短剣鷹も決して侮れない存在となりうるにちがいない。



という辺りを考慮して,ゲパルトのDEXは補正込み70にした。
メイン狩場として想定している騎士団2やオデン2の必中を満たすギリギリの値だ。
AGIはソロでのASPDが頭打ち(182)となる93とし,残りはLUKに全振りするつもりだ。
はたしてこの対空戦車がどれほどの破壊力を秘めているのか。



1840.jpg
降り注ぐ矢。
崩れ落ちるカリツ。
経験値と一攫千金と一撃死の狩場,グラストヘイムが燃える。
圧倒的,ひたすら圧倒的パワーが蹂躪しつくす。
ささやかな望み(深淵C),芽生えたジオ,
紐(10レベル以内),健気な野心(深淵C),
ネカマも初心者も,養子も一次職も,
深淵も血騎士も呑み込んで,飛ぶ,鷹,鷹。
音をたててグラストヘイムが沈む。
次回「騎士団」。
鷹師はグロリアを浴びて蘇る。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |