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2014.03.29 (Sat)

クソゲーに恋して

イエーイ,みんな覚醒してるゥー!?
わしはゴロゴロしながらDSしてるゥー。

ここまでROに関心がなくなるとは思ってもみなかった,自分でもびっくり。
にゅ缶ライブロすらパタッと見なくなってしまった。
3/18が遠い昔のように感じる。

ただ,ROのブログなんかを見ると,みんな
新アップデートを楽しんでいるみたいでなによりだ。
数年後しで実装された精霊なんかはかなりの強性能っぽくて面白そう。
んほぉぉASPD+5しゅごいのぉぉ。
わしも復帰したら網タイツで大暴れしよう,そうしよう。
何年後になるか知らんが。



ところで,いまわしが遊んでいるのはダン←ダムという
クソゲースレスレのB級ゲームなんだけど,
久しぶりに見にいったら攻略wikiが消滅していた。
というか,公式サイトすら消滅していた。
なんだ太陽光発電って,いったい何が起きたんだ?



2ちゃんのスレも落ち,攻略本すら出ず,
こうやって人々の記憶から失われていくゲームを見ると
なんともいえないもの悲しい気分になる。
けっこう楽しいのにな…。

などというメランコリーは脇にうっちゃってだ,
現実的な問題として,もうこのゲームのデータが
手に入らないんですけどおおおー!?

クリアするのにwiki必須という高難易度のゲームではないが,
いやはやマイッたねこりゃ。
さあ今こそ立てよダンダム民,
わしに装備合成一覧表を献上するのだ!
21:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.03.21 (Fri)

ものぐさ認証分析

というわけでこのブログは,網タイツをひたすら愛でるブログから
ガンホーIDの個人情報登録の任意化を待ち続けるブログにジョブチェンジしました。



さて,なんでわしが1分で終わる電話認証登録に難色を示しているのかというと,
セキュリティとハッカーの終わりなきイタチごっこに
今後も付き合わされることになるのが面倒だから
というのが一番の理由だ。

ガンホー自身が認めているとおり
電話認証登録は不正アクセスを完全に防ぐものではない。
メール認証システムが突破されたときと同じように,
電話認証システムが陳腐化した際にはまた新たな(そしてさらに面倒な)
認証システムに対応しなければならなくなるわけで,
たかがゲームにそこまでやってらんないよ,というのが正直なところだ。



もうひとつが,ゲーム情報の保護のために個人情報を用いるという
認証システム自体が理にかなったものではない
と考えているからだ。

確かに,利用者の特定という目的においては個人情報ほど信頼できるものはないし,
ログインIDやパスワードをハッキングすることよりも
「実体を持つ」電話認証システムを突破することははるかに困難だろう。
だが,それを利用することが妥当かどうか,今一度検討する必要があるのではないか?



EU個人データ保護規則(案)をご存知だろうか。
ヨーロッパとアメリカのプライバシー(法)文化の違いやロビー活動のもつれ,
NSAの情報監視問題など複雑な政治,経済情勢が絡みあい,
案が可決された今もなお予断を許さない状況にあるこの規則は,
個人情報の取扱いなどのプライバシー権を個人の権利として非常に広く認めている。

その象徴となるのが,個人情報取扱事業者に対し
自己の情報の削除を求められる「消去権」だが,
ほかにも事業者との個人情報の取扱についての同意を
個人が事後的,一方的に取り消せる規定があったり,

(これは法律のニュースではないので以下略)

なによりも目を引くのが,違反に対する制裁である。
なんと,違反した事業者に対しては1億ユーロ(140億円)又は世界的な年間売上高の
最大5%のうちいずれか大きい方を上限とする制裁金が課される
というのだ!
どう見てもGoogle殺しです本当にありがとうございました。



この保護規則が成立すれば,EU内全体で効力を発揮するようになる。
でもそれはEUの話,日本には関係ないだろうって?

確かに,日本の現行個人情報保護法には,なんと
個人情報の漏洩そのものに対する罰則規定がない
し,
民事的に見ても懲罰的損害賠償のような制度もないから,
そのように考える人がいたとしてもおかしくはないだろう。

だが,そもそも日本で個人情報保護法ができたのは,
OECD8原則やEU個人データ保護指令(前記の規則の前身)
という「外圧」のせい(おかげ?)なのだ。

特に「EU~」には「EUからみて個人情報の取扱いがズサンな国には
EU内の個人情報の持ち出しを禁止する」という「第三国条項」があるので,
(高額な罰金がそのままくるかどうかは別として)
EU個人データ保護規則が成立した時点で,EUと取引のある他国は
少なくともEUから認められる程度まで個人情報保護のレベルを
引き上げなくてはならなくなるのはほぼ間違いない。

今回の保護規則案の無力化を狙ってアメリカが
やたらとロビー活動に精を出しているのもそのためだ。



ずいぶんと回りくどい説明になってしまったが,つまりはこういうことだ。
今後,個人情報は法的に現在よりもはるかに手厚く保護されるようになる。
程度のほどは分からないが,この潮流自体は変わることがないだろう。

これは,個人情報の漏洩が,そしてその引き金となる不必要な個人情報の収集行為が
企業などにとって今まで以上に経営上のリスクとなりうるということと同義だ。

そんな時代がやってきたとき,ガンホーご自慢の350万IDに登録された個人情報が
いつ爆発するともしれない時限爆弾にならないと,いったい誰が言い切れるのだろうか?

個人情報を使ってゲームのアカウントを防御するというのは,
金の箱の中に鉄を保管しておくようなものだ。

真に価値あるものは何なのか,よく考える必要があるのではないか?
セキュリティの強化はもちろん大切だが,
それだけを重視すればいいわけではあるまい。

今回槍玉にあげられているGoogleなどはまさに情報の収集と分析を生業とする企業だから,
高いコストを払ってでも利用者の個人情報を集めることに意味があるのかもしれない。
配達先の住所が必要なAmazonだとか,セキュリティを突破されると
社会全体に多大な影響を与える銀行(ビットコインはすごかったな…)だとか,
親会社のソフトバンクのように法律で本人確認が義務付けられているとかいうのなら,
個人情報を収集しなければならないというのも分かる。
しかし,ゲームのデータ保護に必要不可欠か? 
どうあっても個人情報でなければならないというものではないだろう。



そもそも,今回の電話認証システム導入のきっかけとなった
リスト型アカウントハッキングが猛威を振るったのはなぜか。
多くの事業者のセキュリティ対策が似通っていたせいではないか?
ID,パスワードそして本人確認用の個人情報という
「三種の神器」にすべてを委ねすぎたせいではないか?

そこにさらに電話番号という個人情報を加えることが妥当なのか?
それで情報漏洩時のリスクを回避できるのか?
個人情報に依らない,他の事業者とは異なるユニークな認証システムの
確立こそがリスト型アカウントハッキングへの対策となるのではないか?


たとえば,「あなたの好きなROの職業,スキル,モブを各10個ずつ挙げてください」
「あなたの好きなパズドラのモンスター1位から30位まで挙げてください」
などといった認証システムだったなら,他の事業者と競合することがないから
セキュリティの強度を保てるだろうし,万が一セキュリティを突破されたとしても,
個人情報の漏洩を防げるのではないか?



もちろん,セキュリティ対策はタダでできることではない。
コストと効果との折り合いを兼ねつつ下した
最善の判断が電話認証システムだったのかもしれない。

すでに大々的に告知を済ませ,新規の認証システムが稼働してしまった後だし,
今から方向転換するのは難しいだろうという事情は理解できる。
「何度も手間を掛けさせるな」「ゲームデータの保護はしなくていいのか」
などとユーザーからの突き上げを食う可能性もあるだろう。

それでも敢えて言わせてもらうならば,
今ガンホーが選んだのは,勝者なき泥沼の道だ。

やる気は認める! やる気は!
だが方法がよくない!
近い将来,ゲームのデータよりも顧客の個人情報を守るために
利用者にも運営会社自身にもさらなる負担を強いることになるぞ!

そっちに行くなぁ! 
戻ってこーいっ!



とはいえだ。
わしはこのセキュリティと個人情報保護の問題についても,非常に楽観視している。
ガンホーはやればできる子だからだ。

かつてROの最大の懸念だったBOTもほとんど駆除できたし,
吊し上げを食うのも覚悟の上でオフラインミーティングを実施して
ユーザーとの協力関係を築こうと努力してきた。
血の粛清のRRRも踏みとどまった。
苦戦も失敗もするが,それでも一歩ずつ前進していく企業だ。

パズドラが桁違いの稼ぎを叩きだす今,ROなどは赤字部門と化した
PCオンラインゲーム事業ごとなくしてもいいだろうに,
そんな流れの中で新規の認証システムに投資しただけでも
ROユーザーから絶賛を受けてしかるべきだろう。

なにより,そのパズドラは個人情報の登録がなくても遊べるんやろ?
パズドラにできてROにできないことはないやろ?



ガンホーなら,必ず時流に沿った適正な方法に辿り着くだろう。
だからわしは信頼して待っているのだ。

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11:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.03.18 (Tue)

さまよえる癌畜

「よくやったぞ ガンホーよ

 わしは ブレイザブリクで

 おおくのせんしたちに

 だれでもりんじのてを さしのべてきた



 だが でんわにんしょうだなどと
 
 このゲームは わずらわしくなりすぎた

 おんしゃに でいりきんしをくらうまえに

 アールアールのタフなモブを

 12にんパーティで フルボッコにして
 
 おおしく いきをひきとるのが

 わしののぞみであった

 いまその のぞみがかなう‥‥



 まるで ベータじだいに
 
 もどったようだ‥‥

 わしが しんだら

 もう かりばのじょうほうは こうしん

 されない! こころして すすめ!

 ‥‥さらばだ‥‥

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01:11  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.03.15 (Sat)

やさしい臨時の作り方

いよいよブレイザブリクでのプレイ期間も残りわずかとなった。
というわけで,最後に臨時募集の方法を書いておこう。



■ チャットを立てることからすべては始まる

1875.jpg
このゲームで見知らぬユーザーと一緒に遊びたければ,
通称臨時広場と呼ばれるエリアでチャットを立てて
メンバーを募集するのがが一般的だ。
(臨時広場はユーザーが独自に作り上げたもので,場所はワールドごとに異なる。)

以前,鳴り物入りで実装されたパーティ掲示板システムという方法もあるが,
非常に使いづらく,利用者はほとんどいないので,存在は忘れていい。

さてこのチャット。
タイトルの文字数に制限があるため,必要な情報を過不足なく盛り込まなければならない。
そのおかげで,このゲームではまるで俳句や短歌のような,
ともすれば暗号のような「募集チャット」という文化が発達してきた。

たとえば,「沈没船2)70-75±誰でも! 現5」というチャットがあったとすれば,
「沈没船2というマップで一緒に狩るメンバーを募集しています。
 レベルが70から15レベル上まで,75から15レベル下まで,
 つまり60-85のキャラクターであれば,職を問わず誰でも参加できます。
 現在5人の参加者がい(て,あと7人まで参加でき)ます」
という意味になる。

もし臨時パーティを募集しようと思ったら,
このチャットを立てる作業が一番大きなウェイトを占める。
では,具体的に何を書けばいいのか?
それは行き先,レベル帯,募集する職業,特殊な条件の4つだ。



行き先は非常に大切な要素だ。
参加者はこれを基準にして参加するかどうかを決めることが多いからだ。
同時に,どこに行ったらいいかよく分からないから
募集がしづらいというユーザーも多いかもしれない。

自分が行ったこともないマップをいきなり指定するのは確かに負担が大きい。
だから,これはズバリ,ほかの臨時に参加してみて気に入った場所にするとよい
新規の狩場を開拓するのは,臨時募集に慣れてからでいいだろう。

また,事前に行き先を指定せず,参加する職編成によって,または
参加者の希望を聞いて行き先をあとから決定する方法もあるが,
これは事前に行き先を決めるよりもはるかに困難な作業となる。
臨時募集に慣れていて,しかもRO自体にも詳しいという
ユーザーでもなければ,避けたほうが無難だ。
(いわゆる遊臨という募集形式で,かつ行き先未定だとグダグダになることも多々ある。
 狩場決定までのプロセスを雑談として楽しめるのであれば問題はないのだが,
 そうでないユーザーから反発を受ける可能性もあるので要注意)



レベル帯は,特にこだわりがなければ募集開始時点では
「(自分のレベル)±」とすればいいだろう。
そこから先はあとからやってくる参加者のレベルによって募集帯を変えていけばよい。

たとえば,「75±」で募集を開始した場合,
最初に70レベルの参加者がやってきたら募集帯を「70-75±」とし,
次に80レベルの参加者がやってきたら募集帯を「70-80±」としていく。

経験値をパーティ内で公平に獲得したいなら,
常に参加者のレベル差が15以内になるように気をつけよう。
そのために,チャットに入れる人数を2人にしておくこと
1:1であれば募集者も対応が楽だし,複数の参加希望者が同時にやってきて,
レベル帯が合わなくなった方をお断りしなければならないという事態も避けられる。

反対に,メモリアルダンジョンのようにクリアの報酬がメインで,
パーティの公平圏にこだわらないというのであれば,
「レベル不問」「110以上」などとバッサリ書いてしまおう。



募集する職業には「誰でも!」と書く。
! で元気のよさとやる気をアピール。

ROは,より高い経験値効率を出すためにひたすら
参加する職業,ステータス,スキル,装備を絞ってきた結果,
臨時広場自体が壊滅するという悲しい結末を迎えてしまったという経緯がある。
もしまだキミのワールドに臨時広場が残っているのなら,同じ轍だけは踏まないでほしい。



特殊な条件は,たとえばパーティの外に保護者がいるとか,
ニヨルドの宴が使えるダンサーバードが漏れなくついてくるとか,
狩を数時間ぶっ続けで行う(通常は1時間が主流)とかいったときに書き加える。
狩場へ行くのにクエストを完了しておく必要があるというのも重要な情報だろう。

当たり前の話だが,限定的な条件を付せば付すほど参加できない人間が増えるので,
筆者の提唱する真・友情パワーもとい誰でも臨時の場合は特に記入することはない。
ただ,目安として現在の参加者が何人いるかだけは書いておくとよいだろう。
すでに多数のメンバーが揃っているのなら参加してみたくなるのが人間の心理というものだ。



■ ポーン

チャットは無事立てられただろうか。
ここから先はチャットに入ってきた参加希望者とのやりとりとなるが,
はっきりいってこれは簡単な流れ作業だ。

まず挨拶をする。
次に相手のレベルを確認する。
募集のレベル帯と合致したら,パーティの要請を投げる。
パーティを受領したメンバーにチャットから出るよう促す。
これを12人集まるまで繰り返すだけ。

筆者はこの間,「おう,いらっしゃい!」と「よろしくな!」の2言しか話していない
チャットすら打ち込んでいない,メッセージボックスの↑キーで
履歴を引っ張ってきてエンターキーを押すだけである。
1876.jpg
▲一般的な募集のやりとり



  _人人 人人人人 人人人人 人人人_
  >     募集のトラブルFAQ     <
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄ 
Q. 挨拶しても返してもらえない参加者がいるんですが。
A. 蹴れ。
  挨拶すらできない人間は高確率で周囲とトラブルを起こす。
  1000回以上臨時を募集して得られた確かな経験則だ(ROに限った話ではないが)。
  キミが臨時上級者で,トラブルメーカーを見て楽しむ嫌臨ウォッチャーでもなければ,
  募集者の権限と責任において無用のトラブルは避けるべし。  
  ただし,チャットを打つのに時間がかかる人間もいるからその辺の事情は汲むように。

Q. 「装備がないのですが…」「初めて行く場所で…」自信なさげな参加希望者です。
A. チャットに入った時点で覚悟決めておけよ!
  「んなこたどうでもいいから重量255%まで回復剤とイグ葉を積んでおけ!」
  「遺書だけ書いておけ!」などの心温まる言葉で希望者の不安を取り除いてあげよう。
1877.jpg

Q. 他の参加者から「プリ(バード)さん募集しないの?」と言われました。
A. 次の『』の中の文言をCtrl+Cでコピーして,ROのチャット内に
  Shift+Insertで貼り付けてエンターキーを押す。
  『だったらお前が出せ!』

Q. 「狩場ではどんな装備,スキルが必要ですか?」と聞かれました。
A. それを質問するってことは,募集者もよく分からない状況ってことか?
  「募集で忙しいから,ほかのメンバーに聞いてみて!」で乗りきろう。
  誰か1人くらいは詳しいのがいるだろう。

Q. 人が集まりません。
A. ワールドの接続者数や募集する時間帯にもよるが,はじめから
  募集時間を区切っておいて,時間になったら出発してもいいかもしれないな。
  鉄板臨時と違って,誰でも臨時は要となる職が存在しないから
  いつ何人で出発しても支障が出ないのが利点だ。

Q. あの,すいません,
A. なにかな



パーティメンバーが12人(または予定数)揃った時点で
その旨を全員に告知し,狩場への移動を促す。
(先に現地へ向かってしまう気の早い参加者や
 いつまで経ってもやってこない参加者は放っておいてよい)

参加者にアコライト系列のキャラクターがいる場合は,
狩場へ直行できるポタがないかどうか事前に確認しておくとよいだろう。
なければ全員の準備が整った段階でポタを募集する。
あるいは,よほどの僻地でなければ各自で現地へ向かってもよい。
このときは,募集者が慣れない参加者を先導し,迷子が出ないようにすること。

また,パーティメンバーの支援職数が1以下の場合,
その旨も告知して各自,回復剤とイグ葉をしこたま積むように指示する。
が,言っても持ってこない参加者も多いので,
重量に余裕があるなら他の人の分も見越して多めに持っていこう。
イグ葉が20-30あると心強い。
1880.jpg
▲すべてを察する参加者に恵まれることもあるが,これは幸運なケース

逆に,支援職にはHP回復のヒール,復活のリザ,パーティ全体支援のマニピとグロリア以外の
支援スキルはしなくてもよいことと,SPが足りなくなる前に報告すること,の2点を告知する。
12人パーティで支援1などというのは罰ゲーム以外の何物でもないので,
クソ真面目な人間ほど過労死するか,支援職に嫌気が差して
さらに支援職が減るという悪循環を引き起こすからだ。
そこまでするほどのもんじゃないんだよ臨時パーティなんてのはな。



■ 戦闘開始!

いよいよ狩が始まる。
募集者も1匹の獣に戻って,思う存分戦いを楽しんでほしい。
おっと,通常,臨時パーティは1時間1セットになっているから,
狩の開始時間だけは覚えておいたほうがいいかもしれないな。

もうひとつだけアドバイスすると,仲間が倒れたらすぐにイグ葉を起こしてあげよう。
何もできないというのは非常にストレスがたまるからだ。
1878.jpg
▲このように暴れだす参加者もいる。
 RO廃人ほんと怖いわー

より戦術的な視点からは,リザレクションの詠唱やディレイ,
周囲の状況を考慮して,すぐには起こさないという判断もありうるのだが,
臨時パーティではそこまでシビアにならなくてもよいだろう。



  _人人 人人人人 人人人人 人人人_
  >      狩のトラブルFAQ     <
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄ 
Q. 全滅しました!
A. そうか,すぐ街に戻ってリベンジしろ!
  全滅一歩手前の時も,生きてる人間はすぐに街に戻って合流するように指示せよ!
  多くの場合,全滅自体よりも,それに伴って「参加者が何もできない時間が続くこと」
  の方が(パーティメンバーの離脱などの)より大きな問題を引き起こす。
  次になすべきことを素早く指示して,手持ち無沙汰な時間をなくすのだ。

Q. 「狩場がめっちゃ混んでるんですけど」「敵が弱すぎます」狩場を変えたほうがいい?
A. 上にも書いたが,キミにROに関する知識があって,
  適切な候補地を提示できるのあればそれもいいだろう。
  そうでないならやめておいたほうが無難だ。
  特に他の参加者に希望を聞いて回ったりすると,相談のせいで狩が停滞する。

Q. 途中で抜けたいという人が出ました。
A. 誰でも臨時は「来る者は拒まず,去る者は追わず」だ。
  引き止めないでさっさとお帰りいただこう。
  ただし,パーティからは抜かず,そのままログアウトしてもらうこと。
  パーティメンバーに変更があると,また公平を再設定しないといけなくなるからだ。

Q. みんながいうこと聞いてくれないんです><
  ぼくのかんがえたさいきょうのかりかたならもっと効率が出るのに><
A. ファミコン時代のドラクエ4ですらこっちのいうこと聞かないんだから
  中に人間が入ったキャラクターがお前さんの思うとおり動くわけないだろ。
  どうしても動いてほしいなら,まずは相手と仲良くなってみたら。  



■ 清算

狩が終わったら街に戻ろう。
ポタが使える参加者がいるならお願いし,そうでないなら各自蝶の羽で戻ろう。
その前に参加者に戻る手段がある確認して,ないようなら蝶の羽を分けてあげよう。

街に戻ったら,まず狩でレアが出たかどうか参加者に確認する。
なにがレアかは人にもよるだろうが,それも含めて「なんかレア出た?」とだけ聞けばいい。
拾った人間のほうで判断して報告してくれるだろう。

もしレアがなければ,
「清算はしません,拾ったものは各自で処分してネ」
と告知して,そのまま臨時パーティの終了を宣言する。
おつかれさまでした!



レアがあるようなら清算をする。
プロンテラ町中南の通称清算広場などに集まろう。
清算にはオーバーチャージ10の商人が欠かせない。
参加者に商人系のキャラクターがいるなら作業をお願いしてもいいが,
基本的には募集者が用意した方が手早く片付くだろう。

清算手続きは以下の手順に添っておこなう。

1 参加者からアイテムを回収する
2 清算辞退者がいないか確認する
3 未鑑定のアイテムを鑑定する
4 清算用のチャットを立てる
5 店売りしない(オークションにかける)アイテムを選別する
6 5以外のアイテムをNPCに売る
7 選別したアイテムをオークションにかける
8 合計額の計算,参加者への配布
9 臨時パーティ終了の宣言

1は,物が飛び散らない狭い路地でおこなうとよい。
少なくとも,壁に接した面でおこなうと楽。
狩場にいる間にグリードが使える参加者が全部集めておくとなお楽。

2はわざわざ募集主が確認しなくても参加者の方から言ってくるだろうが,念のため。
辞退した人数は分配の頭数から抜く。

4では,「なにか残したいものはあるか?」と参加者に確認する。
何もなければ全部売り払ってよい。

5で売り払った金額はどこかにメモしておこう。
最初からgoogleかなにかを開いておくとよい。

6のオークションは清算の目玉だ。
大まかなやり方はこんな感じでよいだろう。
まず,「消耗」タブにあるアイテム(枝,ハーブ等)を一括してオークションする。
続いて,「収集」タブにあるアイテム(エルオリ,鉱石等)を一括してオークションする。
最後に,「装備」タブにあるアイテムや箱,カード,
参加者から特に希望があったアイテムを個別にオークションする。

清算者は,「○○のオークションを開始します,○○zからどうぞ!」と開始を宣言する。
そして,入札が出きったころを見計らってカウントをし,落札者を確定させる。
「カウント3」「2」「1」「0」「おめでとう!」
手続きはこれだけだ。

オークションは1zから開始してもよいが,
時間が惜しく,かつ募集者にある程度資産があるなら,
はじめから自身の買取予定額をスタートラインに設定したほうが早い
(入札者がいなければそのまま買い取るのだ)

落札アイテムの受け渡しはオークションごとに行う。
(あとでまとめてやろうとすると確実に忘れる)
合計金額への加入も忘れないように。

オークションが終わったら合計額を出し,
参加者数で割って一人あたりの分配額を算出し,配布する。
参加者には清算者の前に一列に並んでもらおう。
1879.jpg



  _人人 人人人人 人人人人 人人人_
  >     清算のトラブルFAQ     <
   ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y^YY^Y^Y ̄ 
Q. 出たはずのレアアイテムがない!
A. 諦めメロン。
  今はメッセージ欄の設定でパーティメンバーの
  アイテム取得状況も表示されるみたいだが。

Q. 誰も買い取れないくらいの高額アイテムが出ちゃった…。
A. ケンカの元になるからおぢさんが預かろう。
  1 買取屋に持ち込む
  2 参加者の知り合いのツテをたどる
  3 清算者が露店売りして,後日配布
  のどれかだな。
  1は買取屋がいるかどうか分からないのと,いても買い叩かれるのが難点。
  2は実現できればいうことないが。
  3をやるならお互いに友達登録しておこう。
  後の価格変動を見越して,売却額は清算者に一任するという了解を得ておくことも重要だ。

Q. 清算している間に参加者が寝落ちしちゃった。
A. 清算者がその人の名前を覚えておいて後日配布するほかないな。
  その旨メッセージを残しておくとよいだろう。



■ 終わりに

ついつい長々と書いてしまったが,結局のところ,
臨時パーティの募集者がやるべきことは「募集チャットを立てる」くらいしかない
AltとCを同時に押して,15文字程度の文章を打つだけの簡単なお仕事だ。
決して特別な技量や知識が必要なわけではない。
ぜひとも気軽に試してみてほしい。

臨時パーティという,ROが誇るこの素晴らしい文化を
楽しめるユーザーが一人でも増えてくれたならば幸いだ。

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18:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.03.09 (Sun)

装備がないと戦えないのがアサシンなんて割り切りたくないから

逡巡(3秒間)の末,わしが最後に作ったキャラクターはスク水だった。
1870.jpg



そして速攻でバレた。
1871.jpg
キャラの名前に脈絡もないのにおかしいやろ!
ああ,沈没船に入り浸ってるからか…。



しかしなんだね,ブレイザブリクの覇者スナイパーで遊んだあとだと
スク水のあまりの儚さ(穏当表現)に笑いがこみ上げてくる。

いや,分かってますよ。
画面の前のキミが言いたいことは。
「弱いのはアサシンじゃなくてお前だろ」
そうおっしゃりたいんでしょ!



そらそうよ。
昔からアサシンは金をかければかけるほど強くなるのが
強みであって,貧乏だと泣けるほど弱い職だもんな。

でもさ。
全国の強ーいアサシンユーザーの皆さんはお怒りになるかもしんないけど,
わしのアサシンのイメージは「色男,金と力はなかりけり」なんだよ。
見た目はかっこいいんだけど…っていう。
1872.jpg
傘とオペラ仮面でな。

だからこのスク水はこのままでいい(断言)。
パーティメンバーのみんなから「チッ使えねーな」「スリッパでも叩いてろ」
「ござるって言わないのwwww」などと罵倒されてこそのスク水。
今回は存分に生まれてごめんなさいプレイを満喫するわー。



などという個人的な性癖はさておいて。
装備のないアサシンがパーティで役に立たないかというと,
実際にはそんなわけもなく。

RRで強化された敵に貧乏人がどうやって立ち向かうのかって?
決まってんだろアサシンの武器は”毒”だよ!



自分で金も装備もないと自覚しているアサシンなら,
インベナムとポイズンナイフとベナムナイフとベナムダストを大いに活用すべし!
1873.jpg
特にポイズンナイフは他職でも使える逸品ながらも50k前後とべらぼうに安い。
PTで遊ぶ気があるならまっさきに入手するとよい。

毒状態になったキャラクターは(HPが25%以下になるまで)
3秒ごとにHPが3%ずつ減っていくが,RRで強化されたモブは
HPの最大値が途方もないため,毒化で破格のダメージが与えられる。

沈没船のペストネレイドでいえば毎秒1000↑,
深淵の騎士をベナムダストに浸けておこうものなら
毎秒3000↑のHPを削り取ることが可能なのだ!
毎秒だぞ毎秒!
しかも敵のDEFまで下がるおまけ付き!



どうせ何十何百Mもつぎ込まない限りアサシンの攻撃力など
たかが知れているんだから,ここはもう渋く裏方に徹しよう。
ポイズンナイフ二刀流で地味にパーティの戦力を底上げし,
MHがあればバクステで時間を稼ぎ,
渾身のSGにはそっと石投げを添え,
深淵のBDSで潔く散る。
これが貧乏スク水の生きる道…!



1874.jpg
「おのれを棄てろ…パーティの為のいしずえとなれ…
 他のユーザーの位置関係をきちんと見すえて,より敵の多い進路をえらぶのだ…。
 おまえは…魚とイグ葉を89%まで積んで敵の前に立つだけでよい…それを…忘れるな…」
(プリ様からのありがたいお言葉)



個人戦のプロフェッショナル,MVPキラーとして名を馳せたアサシン系列は,
その実,種々のスキルでパーティに貢献する裏方のプロフェッショナルでもあるのだ。
これを使って楽しくならないわけがない。
さあ,残りわずかとなったブレイザブリクの戦場に一花咲かせてみせようぞ!

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18:22  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.03.07 (Fri)

不完全情報ゲーム

眠い。
圧倒的眠気…!



あーだめだやっぱこの時期は。
仕事の疲れと寒さでバタンキュー→気が付くと朝。
いつの間にかブレイザブリク通常ワールド化まで2週間切ってるやないけーッ!

ゲームをやる前に体力を取り戻さなくては…!
人生,体が資本だな。
最近ほんとそう思うよ。



などという辛気くさい話はさておいて,
MHだけは欠かさず参加していたおかげでプリが光った。
1867.jpg
90代後半は完全に狩から退いてMH専用機として稼働していたけど,
それでも光ってしまうのが新経験値テーブルクオリティ。

今後も引き続きモロクF1に降臨した戦場の女神として
サンクをばらまくお仕事に従事したい。
ABのハイネスヒールとは違う,独特の楽しさがあるんだよなーサンクは。
乱れ飛ぶ777を見るとビクンビクンしてくる。



それにしても,ほんとステータスは何に振ってもよくなったなあ。
VIT派とDEX派が親の仇同士のように罵り合っていたアコプリスレの喧騒が懐かしいわ。

今から育てて間に合うかは分からないけど,いっそ全ステータス
70フラットくらいの殴りプリを作ったらけっこう面白そう。



さーて最後の1週間をどう過ごしたもんか。
プリを転生させるか,ウィズを光らせるか。
スナイパーは今94だか95だったけど,
これはもう十分に鷹の強さを味わえた感がある。
新キャラを作ってもいいかもしれないな,ケミとか。
最後の思い出に散財狩りをするのもありか。
MHのおかげでまったく使うあてもない金が貯まっていくし…。



そういやMHで思い出したんだけど,MHの第6層に
エンシェント・ベビーとかいうメガロドン似の小魚いるじゃない。
1868.jpg

こいつに特定のスキルを当てるとエンシェントフィッシュという強敵になるんだけど,
そのスイッチになるスキルについては未だに諸説入り乱れてるみたい。

昔のROだったらこういう情報も数多くの検証者によって一瞬で解明してたもんだけど,
よく考えたらそれってすごい状態だなあっていまさらながらに思うわ。
ROにいわゆる効率厨が多い一因は,ROが完全情報ゲームだったせいかもしれないな。

韓国ROの未実装パッチはあっという間に翻訳されて
ユーザーにとっては既知の事実になっていたし,
ROWorldさんやらとりおさんでモブのHP/EXP比率や
ASPDの0.1に至るまで完全にシミュレートできるんだもん,そりゃ
「ああすれば,こうなる」式に勝利,効率への道に純化していくのも無理ないわ。



1869.jpg
エフェクトを切っているので分かりにくいかもしれないが,
エンシェント・ベビーはサンクに浸けても変異しない。

あるいはサンクが地面指定・オブジェクト設置型スキルであることを
知っているユーザーならば,同系統のSGやMSで変異しない以上,
サンクでも変異しないだろうという推測は立てられるかもしれない。

こいつはあらゆるスキルを無効化し,その他の攻撃でも
1ダメージしか受けない「歩く草」とでもいうべき存在で,
ファイアーボルトのような対象指定スキルを受けたときに変異するようだ。

だが,別にこの事実は広まらなくてもいいと思っている。
(今のMHはあと4回しかないこともあるが)



正解がひとつしかない世界は,ひどく息苦しい。
わしにとって,それはもはや遊びではない。

わしは,完璧に統制された正しい部隊よりも,
虚実入り乱れたうさんくさい連中を愛する。
「小魚にサンクダメ絶対!」とチャットの立つワールドを愛する。
そこはでたらめだが,それだからこそとても居心地がいい。



ガンホーは今後,衰退したユーザーのコミュニティに代わって
自らゲームの情報を提供していくそうだが

誰も何も知らない状態で遊ぶのも案外面白いかもしれないぞ。

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2014.03.02 (Sun)

RRR始動

あーあ,仕事が忙しくなってきたぞーっと。
このわしが残業するなんざ,ガンホーがちゃんと仕事するくらいの異常事態だよ。



三つの「覚醒」で遊びの幅が大きく広がる。
「ラグナロクオンライン」次期大型アップデート「覚醒」プレイレポート




ちゃんと仕事してるゥーッ?!
どどどうした,何があった。

いよいよ真のRRRこと大型アップデート「覚醒」が3/18にお目見えとな。
思ったより早かったな。

目玉は当然,「165/60へのレベルキャップ開放」のようだ。
それにあわせて新スキルの追加,そして待望の精霊とホムSの実装か。
さらにブレイザブリクで好評だった「突撃!モンスターハウス」を本ワールドでも実施と。
ほうほう。

なるほどレベルキャップは注目を集める話題だが,
わしが気になったのはそのメインコンテンツよりも
現行のシステムへ結合する際の細かな調整のほうだ。



まず,対人戦限定で状態異常に対するレベル偏差を補正するリリーフポーション。

現状,状態異常の発生にレベル偏差が導入されているおかげで,
特に対人戦では彼我のレベル差が20もあるとフルボッコになる。
(レベル差が20あると耐性ステに-80もの補正がかかるというマジキチ仕様)

そこで,レベルキャップ開放によって「165まで上げる気のある現役組」と
「もはや半引退状態の週末Gvプレイヤー」の間に格差が生じ,
後者が萎えて引退が続出するんじゃないかという懸念が
にゅ缶LiveROあたりではささやかれていたんだけど,
このアイテムのおかげで少なくとも状態異常の回避目的での
レベリングは急いでしなくてもよくなったわけだ。

ガーデンで速攻150オーラにした廃人層が100そこそこのルーキーを
虐殺して回っていたR化初期の教訓が見事に生かされている。

ここまでやるならレベル偏差自体を撤廃してもいいのにとも思うが,
それはシステムの基幹に関わる部分なのでガンホーにはどうにもならんのだろうな。
150ともなれば耐性ステを100にすることも容易だし,
いざレベル偏差を撤廃したら状態異常が完全に無力化して
火力ゲーがさらに加速するだろうし。



話を戻す。
なによりすごいのは,これがゲーム内のゼニーで買えること。
この手のアイテムは作るだろうとは思っていたけど,
絶対に課金アイテムになるだろうと思っていた。
Gvプレイヤーのような上客からならいくらでも搾り取れるだろうと。
それがいったい…どうしたというんだ。

たぶん稼ぎと客離れを天秤にかけての判断だったんだろうけど,
このリリーフポーションとプロンテラ軍シリーズの実装は
「覚醒」パッチの中でも最大の英断なのではないか?
わしは対人戦に微塵も興味はないが,これは「よくぞ!」と言わざるをえない。
フェイスワームで無駄に余った「巨神蛇の皮」のリサイクルも兼ねるとは!



そして,「突撃! モンスターハウス」。
ブレイザブリクでは大人気のイベント,
これも既存のGvへの配慮からか水曜と金曜に実施するようだ。
臨時広場が途絶えて久しい本ワールドでは,
それに代わるPTプレイの場として活躍してくれることだろう。

テストプレイヤーとして一言アドバイスしておくと,
真の戦いは登録できるかどうかだからな!
さらにいうと登録したあとでPTに入れるかどうかだからな!
健闘を祈る。

しかし,三次職オーラのひしめく本ワールドじゃ
生半可なモブだと瞬殺されそうだし,どんな敵が出てくることやら。
HPが10倍のサラマンダーを4,50匹くらい放つとか?
やつは必中ヒット500超えでディフェンダーまで使うし,なかなかいいかもしれないな。



このイベントについては,通称青ハブ錬金の別名も
ついていて「ばら撒きである」との批判もある。

確かに,後続ユーザーが容易に金策できたら
先行ユーザーの資産は相対的に目減りしていくわけで
たまったもんじゃないオレの10年を返せ! 
と叫びたくなる気持ちもわからないでもないが,
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの正直本ワールド民なら
影葱がゲフェニアモスコで金策してたほうがよほど儲かるんだよな。

そこまで儲ける気(手段)がない人間に対する救済,
社会福祉的な公共事業として評価してもいいんじゃないかね。
そもそもばら撒きを危険視するなら,一番のばら撒きイベントはGvだし。

ワールド全体にゼニーがあふれれば一部のレアは暴騰するかもしれないが,
貧乏人は必要最低限の装備は揃うし,消耗品を気兼ねなく使えるようになる。
経費の捻出に苦労していたGvプレイヤーにとっても朗報なんじゃないか?
イスタンコ氏がET消耗品代の捻出から解放される日も近いか。

ちなみに,週2日合計4回実施されているブレイザブリクでは,
全部に参加すると(2次会込みで)毎週10M↑は余裕で稼げる。
本ワールドは実施回数が半分(週2日合計2回)だし,
青ハブ錬金ができるのかは分からないが,
それなりに期待してもいいんじゃないだろうか。

なによりこのイベントはやってて楽しい(とても重要なことだ)。
1866.jpg
血がたぎってこないか?



あとは狩場の調整,これ。
去年の黒歴史で懲りたのか,
「プレイヤーの集中が起きている場所を下方修正することは行わず、
あまり人気がない狩場で稼ぎやすくする方向で検討中とのこと」

ということらしい。

いやすばらしい。
どんどんやっておくれ。
個人的には敵の経験値単価を上げるよりも
リポップ時間の延長を撤廃したうえで
敵の配置数を増やしてくれたほうが嬉しいな。

あと,特殊小型。
もっと増やしておくれ。
具体的にいうとデモパンとかデビルチだな。
特にGDは昔は定番PT狩場として賑わっていたのに,
今じゃ閑古鳥が鳴いてて寂しいよ。

三次職がフルメンバーで叩いても叩きがいがあるように,
HP1Mとか2Mとかいうのが出てきてもいいんじゃないか?

ともあれ,先のホラーおもちゃ工場も
110レベルから入れるようになっていたし,
緩和した経験値テーブルがうまく機能するよう
細かな調整がなされていることだろう。



そろそろ書く気力が失せてきたんで
ここら辺にしておくけど,総じて非常に期待できる内容だ。
なぜこれを4年前にできなかったのかと惜しむ声もありそうだが,
むしろどうやって今このような運営ができるようになったのか,
そっちのほうが気になるな。
運営チームも覚醒しちゃったの?



これであとは電話認証登録を任意にしてくれればいうことなし!
3/18でブレイザブリクも通常ワールド化しちゃうそうだから,
わしの寿命もあと2週間くらいしかないんだわ。
これこそ一番お願いしたいよ,ほんと!

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