2014年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

メタルマックス2リローデッド⑪

りんざいりんざいこんりんざ~い。
本作で新たに追加されたダンジョン「金輪際ホテル」へ行ってまいりました!

普通(?)のゲームと違って,このゲームのダンジョンってちょっと変わってるんだよね。
というのも,現実にある建物…たとえばかつて観光スポットだったであろう展望タワーとか
商業施設の中心部だったであろう高層ビルとかがそのままダンジョンになっているから。

迷路をグルグル進んでいった先に次の階への階段があるとかいうことはあんまりなくて,
基本的に階段は隣接しているし,エレベーターでチン! すれば
一瞬で敵の親玉がいるビルの最上階へ行けてしまう。
身も蓋もないっちゃないけど,変なところでリアルなのだ。



そんなリアル志向を逆手に取ったのがこの金輪際ホテル。
なんと13階建て,各階10を優に超える客室の並ぶ
高層ホテルをそのままダンジョンにしてくださいました!
ファック!

全部の部屋を探索しきるのに2~3時間かかったんじゃなかろうか。
あの悪名高いFF3のクリスタルタワー→闇の世界を超えたわ…。
二度と作ってくれるなよ!

とはいえ中をうろついていて楽しくなかったかというとそんなこともなく。
クローゼットの中に客の遺留品なんかが残っていて
当時を偲ばせてくれるのはなかなか乙なもんだった。
くたびれた背広とサクランHIが同時に出てきたときは,
世も末だなあっていう感じだったが…。
あ,元から世も末でしたね^^;

しかしここのお尋ね者,金輪際ゴーストは
実験の失敗でずっと透明になってしまった,ただの科学者(反転)なのに
やたらと強くてビビった。
賞金額66600Gは伊達じゃない。
ひたすらタフでこいつを倒すまでさらに何十分も戦っていたような気がする。
正直,メルトタウンで装備を整えてから来ればよかった。

戦利品でスケスケアーマーを入手。
こいつが装備していたということは,着ると
クリオネみたいに内臓が透けて見えたりするのだろうか。
男らしさ-99というか人間らしさ-99だなそりゃ。



内海にあるとはいえ,デビルアイランドはメルトタウン到着後に行くのが筋だろう。
というわけで,いよいよカリョ様にリベンジや!

まずは行き掛けの駄賃でトータルタートルを撃破。
さすが鉄球,固い敵には強い。



さあ,カリョ様,決着をつけよう。
たしかにお前は強くなった。
だが,わしらはそれ以上に強くなったのだ!
見よ,この3台のクルマがキサマへの答えだ!

暗黒舞踏はどれほど強かろうともしょせん単体攻撃,
1台がボコられている間に残りの2台で始末してくれるわ。
殺処分ー!!

よっし倒した。
しかし,四天王の名にふさわしい見事な強さだった。
残る2人,特にバイアス・シティのあのお方は
どれほどの力を秘めておられるのか…。



これでいよいよ後半戦かーと思いつつも,
実際カリョ様を倒した時点で7割近く終わってそうだな。
ほどなくしてモロ・ポコに到着。
ん? なんだかBGMが凶悪に。

うへ,きゃたつラーがお尋ね者になってる。
出世おめでとう。
あれ,攻撃すると分裂するぞ。
お客様の中に魔剣士の方はいらっしゃいませんかー!
しかも眠っているときに噛みつかれると即死級のクリティカルになりよる。

やめやめ,戦略的転進。
(ボスからも平然と逃げられるのがこのゲーム)
全員にガスマスクを着けて,
ポチが余計なことしないようにおすわりキャップを被せて…と。
はんたとアクセルはひたすら発煙筒,
ミシカが全力攻撃で一気に潰す,これでどうだ。
よしよし,58000G確かにお預かり。

しかし,なんとなくこの街は寂しいなあ。
原作の時点で酒場ばっかりの中継地点というイメージしかなかったけど,
今作もあんまり変わってはいない様子。
なぜか南のキャンプに3のラッキーナがいたが…。
スタッフにファンがいるのだろうか?



とりあえず謎の美女エリーザのお願いを聞いて再び海へ。
ヒトデロンを探すつもりだったしな。
と思ったらこの2つ繋がってた。
原作のヒトデロンは都市伝説なんじゃないかってくらい遭遇しなかったからなあ。
イベントで会えるなら万々歳よ。

うーむこいつも海に潜ってセメント引き剥がす系のお尋ね者か。
音波攻撃・混乱はそれなりに厄介だけど発煙筒あるし,
Uシャークみたいなきっついデバフ攻撃があるわけでもないし,
のんびり倒すか。

あれまっ,エリーザさんお亡くなりに。
ほんとこのゲームよく人が死ぬなあ。
依頼を受けなかったほうが関係者にとって幸せだったであろう
イベントなんかもけっこうあったりして,なんだか切ないねえ。
そして,やっぱり自分の手でヒトデロンを探さないといけないのか。
海上は囮よせが使えないから厄介だ。

ふうふう,ようやく見つけたよ。
じゃ遠慮なく倒させてもらうわ。
殺処分ー!!

なんだ?
一度倒したヒトデロンがまた出てきたぞ。
バグかwwwwこいつぁ経験値もうまいしちょっとヒトデロン篭りするわwwww

てか,よく考えたらお尋ね者が1匹しかいないなんて誰も言ってなかった!
こいつが生物だとしたら何匹かいてもおかしくはない。
前作3で干上がった沼沢地からUシャーク砲が何本も拾えたけど,
Uシャークという種も何体かいたのかもしれないな。
ビイハブ船長が追い詰めていたのがその最後の1匹だったとしたら…。
一見プログラムミスに思えなくもない仕様も世界観の醸成にしてしまうとは。
メタルマックス恐ろしい子…!



ここまで来たんだから,ついでに北上しておこう。
ブルームーンハウスさん,モンキーセンターさんこんにちは!
このへんは原作通り。
バイアス・ヴラドの亡霊らしきものが見える演出も変わってなかった。

そして行き止まり洞へ。
原作に比べてやや壁が硬くなっているような気がしないでもないが,
解体業はんた組の手にかかればこんなもの豆腐のごとしよ。

最奥でマンムートを入手。
さっそくイスラポルトで改造してみたところ,
エレファントとは対照的に主砲重視のシャシーのようだった。
バーストセイバーと互角の性能を持つヤマト砲が平然と生えてくるのが頼もしい。
エレファントとマンムートは名前も似ていたし重いし地味だったが,
今作では明確な特徴が付与されていた。
大砲のマンムート,SEのエレファント,機銃マニアの星ゲパルトにバランスのいいウルフか。
意外にもウルフが一番使いづらいように思えるのはわしだけだろうか。

しかし,こんだけ魅力的なシャシーばかりだと3台しか使えないのは辛い。
12人パーティで全部のクルマを運用できるようになったらなあ…。
人,それを大戦略という。
09:31  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.05.29 (Thu)

メタルマックス2リローデッド⑩

さて,風力発電所に行くためにはスワンの町を通らなければならない
(こともないんだけど,わしの中ではそうなっている)。

陸に打ち上げられた白鳥型の巨大遊覧船がそのまま街になっているスワン。
いまやその住人はこの世界でも屈指の荒くれ者たちという,あまりにもシュールな街だ。
なんでよりにもよってこの場所が…という残念感がまさに諸行無常を思わせる。

そんな能書きはどうでもいいんだけど,
ガルシアがメッツィァンコ強くなってて困った。
生身のくせにねらいうちしてきよる!
人間戦は戦車戦と違って強化しづらいから厄介だわ。

数度の挑戦でなんとか勝ったが,ぶっちゃけ
煙幕花火がどれだけ持続するかの運ゲーだなこりゃ。
攻撃に回るよりもひたすら死なないように立ち回るとよさそうだが。

ここでガルシアが煙幕花火を使ってくるので,
このゲームの初心者も煙幕花火の強さに
気がつくようにデザインされているのかな?



なんにせよこれでロックハッカーが手に入った。
さあー鍵を開けまくるぞ。
マド,エルニニョ,アズサ,デルタ・リオ,イスラポルト,
そしてタイシャーでついにねんがんのゲパルトを手に入れたぞ!
お前には期待している,対空戦車の本領を見せてくれ。

さっそくイスラポルトで改造。
おお,スカイアローとな。
攻撃440,3連射,対空能力に迎撃までできるようだ。
余計な穴を全部潰して,Cユニットにスタンプ屋にもらったアクティブハリーを付ければ…。
やった! 「常時電光石火の3連機銃対空戦車」の完成だああああ!

強い,強いぞ!
大海原を我が物顔で飛び回るトビウオンもわずか2ターンでスクラップだ!
わははははは,よくやった!
   ツングースカ
見事,先帝の無念を晴らしたな!
お前こそわしが追い求めて止まなかった真の対空戦車だ!
テンション上がってきたああぁぁ。
ドリルブラストのほうが強い?
だから何。



さあ一気に攻めるぞー。
オラッ,ダスト原人はいるか!
国土交通省無許可解体業はんた組のお出ましだ!
キサマのような(ダブルアタックゴールドボールZ)
不埒者は(ダーティラッシュスカイアロー)
こうしてやる!(電光石火バルカンキャノン)
作業完了!
あいかわらず地味なやつだった。

あれ?
風力発電所の西,ノグチケミカルとの間になんか空間ができてる。
原作だと森が広がっていたような気もしたんだが。
戦車で入れないのがやや心配だが,行ってみるか。

ややーっ,バトー研究所がこんなところに。
どうやってここに戦車を入れるんだ。
あ,分かったぞ。
(ゴソゴソ)やっぱり。
コンボトロンのあった廃ビルと繋がってたか。
マップ自体が巨大なダンジョンだったんだな。

バトー博士の戦車は原作と同じ車種だったけど,
さらに任意の特性をつけることができるようになっていた。
ダーティラッシュ持ちのシャシーとか使いようによってはえらい強いかもしれん。
全部穴1が大砲固定なのがやや使いづらいけど,これ戦車だししょうがないね。
しかし,ここにバトー研究所があったということは,デスクルス西にはいったい何が?



そして道中の自販機パラダイスでも新手のお尋ね者が。
「オメデトウゴザイマス、人類サン。アナタニ死ヲプレゼント!」
当たりを出すと襲い掛かってくる自販機,外道販売鬼だ。
こういうの都市伝説でありそう。

攻撃方法も面白くて,自販機で売ってる火炎ビンだの手榴弾だのを放り投げてくる。
当たりが出ると4倍,大当たりならミサイルのおまけ付き!
いらねぇよ!

ギャグっぽい演出とは裏腹に,煙幕花火が切れたら
あっという間にハードラックとダンスっちまうギリギリの戦いだった。
暴れ野バスを止めろ! でロケットパンチをもらっておいてほんとよかったわ。
対ガルシア戦のリーサルウェポンにもなるし,ソルジャーがいるならマジオススメ。



あれ,外道販売鬼を倒せたということはマダムマッスルも倒せるんじゃないか?
僻地にあるから敬遠してたが,そろそろ行くかプロテインパレス。
の前に宣伝が来ていたサロンド乙姫に寄ろうっと。

こ,これは…アウトー。
大人の学校の時点ですでに何をか言わんやという感じだったが…。
20年前の作品のリメイクということで,やはり
メインとなる客層はオッサンという見方をしているのか,
こういうアホらしいイベントが盛りだくさんだ。
ドラクエ1も普通に昨夜はお楽しみでしたね,だったし,
日本のゲームはこんなもんなのかもしれん。

どうも一番男らしさが高いキャラを連れていかれて
マッチョエキスを抜かれて男らしさが-10されるようだ(結局,美人局かい!)。
男らしい装備でガチガチに固めたはんた(♀)も平然と連れていかれたので,
女キャラでこのイベントをしこたまこなしたら
超威力のパンチラキックが打てるようになるかもしれない。
わしは面倒なんでやらない。

プロテインパレスは特に原作と変わったところなかったかな?
マダムマッスルは見た目通りの女レスラーだった。
ああああドラムストレッチしてきたということは…台風チョップがくるぞ!
うおおおお撃たせるなああ
スタープラチナ・ザ・スイミンDX!
時よ止まれッ!(ドーン)

危なかった。
一度その威力をみてみたい気もするが,またここにくるのは面倒なんでな。
このままとどめを刺させてもらう。
オラオラオラオラオラオラーッ!(ダブルアタックロケットパンチ)



よーし,これで内海のイベントとお尋ね者はあらかた片付いたか?
そろそろカリョ様にリベンジするときがやってきたようだな。
20:46  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.27 (Tue)

メタルマックス2リローデッド⑨

というわけで,マドの町から順番にイベントをこなしていこう。

始まりの町マド。
ここではなんと町の再建イベントが追加されていた。
真っ先に建造したのは大人の学校。
こういううさんくさいものから試さないと(義務感)。
ここでどんな授業を受けられるのか,それは大人になったら教えてやろう!
泡姫に説教されるゲームとか,よくDSで作れたな…。

あ,一番重要な情報があった。
はんた(♀)は何の問題もなくイリットと結婚できた。
さすが世紀末,さすがDECO。
トモダチコレクションもはじめからDECOに作らせればよかったんだよ!
代わりにまったく別のさらなる問題を引き起こしそうだが。



続いてエルニニョ。
地道な潜伏活動の末,ついにヒヌケ団による
エルニニョ奪還作戦が始まろうとしていた!
ほんとにやるんだな。

団員であるはんたも作戦の主力として戦うようだっていうか
ギンバのいる浄水場に何回も行かないといけないのが面倒だわ。
いやこれもエルニニョを救うためだ,ガマンガマン。

わははははメンドーザ,いかにもだなあ!
トミーガン両手にふんぞり返るその風貌,
ザ・片田舎のギャングの親分って感じ。

追い詰めたらwwwww発狂したwwwww
こうなったらもうやぶれかぶれじゃあーってwwwwww
かと思ったら土下座までしてるしwwww

ある意味カリョ様以上にヌルヌル動くんで大笑いしてしまった。
メンドーザ,スタッフから愛されてるねー。
今作一番の出世頭じゃないか?

そんなこんなでエルニニョはバイアス・グラップラーの支配から解放されたのだった。
いやこんな展開になるとは。
ただ,このイベントをこなすと「ほんといい町。さいこー」の人の
投げやりな台詞が変わってしまうので注意が必要だ!



お次はハトバ。
というより森林監視局南。
千手沙華,約束どおり戻ってきたぜ!
このDDパイナップルをくらええい!(殺処分)
あーすっきりした。
ツルに捕まるかは運次第っぽいので,
何度か挑めばスカンクス前でも倒せたかもしれない。

続いて街に戻って宝島探し。
ほかのハンターの一団を船に乗せて宝島を目指すらしい。
そういやまだ海はほとんど未探索,あいのかけらにすら行ってなかったな。
どこかにそういう島があるのだろうか。

ほんとにあった。
紆余曲折あって島の中を探索していると,あるわあるわお宝が。
一発逆転神話って…やっぱり神話公司は頭のネジが飛んでた。

地下の格納庫を回転させると,なんと戦車まで出てきた。
どうみても秘密基地です本当にありがとうございました。
完全にサンダーバードの世界だなこりゃ。

あ,あなたはブラド・コングロマリットが誇るハイテク漬物石ことエレファントさん!
今回はこんなところで手に入るんだ。
なんだあ,ミサイルジョーカー相当強いじゃないか。
イスラポルトに戻って改造してみたところ,
3のディノヒウスと同様SE主体の戦車のようだ。
ダブルエンジンで自重もものともしないし,ずいぶんと化けたもんだ。



それよりも,ここで手に入った装備をスタンプ屋に売ったらえらい金になった。
これで装備を見直そう。

とりあえず,力不足になりつつある機銃には休んでもらって,
代わりとなる雑魚掃討武器としてマシンクラッシャーを導入。
…したんだけど,スタンプ屋からもらった連動ヤヌス,ジェミナイザーと
組み合わせたら1回のコマンドで4発射できる最凶兵器になってしまって,
野バスが通った後にはペンペン草も残らないんですが,これは。

ダブルアタッカー,ダブルストライクの差がまだよく分かってないけど,
とりあえずマジキチ威力ということだけは理解できた。
マシンクラッシャーの代わりに多段SE詰め込んだら
どんな敵も一瞬で消し飛ぶんじゃないかこれ。

両方とも効果が穴1に限定されているのは,
たぶん大砲の威力を底上げして多段SEに対抗するため
(重戦車救済)だったんじゃないかっていう気がしなくもないけど,
野バスとかの軽車両は穴1をSE枠にできるからな…。
原作とは違う方向で軽車両最強伝説が復活するか。

ま,バランスはそっちで好きに取りやがれっていう
ゲームだから,こっちで好きにバランス取るさ。
お尋ね者戦になったら大好きな鉄球に取り替えて解体してやる!

白バイも160ミリアモルフと安価で改造できるバルカンキャノンを装備させた。
戦車よりも男らしいクルマに育っていく…。

いやーずいぶんと大盤振る舞いだねえ。
正直これだけパワーアップしたら今すぐカリョ様を倒せそうな気もするけど,
どうせだからもう少しサブイベントを攻略しておこう。



アズサは特に追加イベントはない模様。
町の南の砲弾屋では危うく人さらいの片棒を担がされるところだったが。
ちなみにこのイベント,さらわれた少女を放置しようとすると
「いやいやいや,そこは助けるところでしょう」みたいに
ナレーションからツッコミが入るのでびっくりしてしまった。
無法の世紀末にあっても少女の放置はよくないらしい。

わざわざ助けないという選択肢と,それに対する
メッセージまで用意されているところがメタルマックスらしいねー。
でも,正直この選択肢を選ぶのは勇気がいった。
なんでかっていうと,このゲームちょっとした選択肢であっさりと人が死ぬから。
心臓に悪いぜ…(じゃあ選ぶなよ!)。



デルタ・リオは…あいからわずマリリンに貢げるけど,
原作にあったマリリンとの会話がなくなってる?
「あなたもお金を使うのが好きなの? わたしたち相性バツグンね!」
みたいなやつ。
最初聞いたときはズッコケてしまったが。
エバ博士はなんでマリリンをあんな性格にしたんだろう。
AIが未完成だったのか,それとも元となる人物がいたんだろうか。
たとえば…死に別れた肉親とか。

「暴れ野バスを止めろ!」は情報を集めながら真相を推理していくクエストだった。
原因はスクラヴードゥー! と思いきや色違いのゴミダラボッチだって。
やつより弱くて助かった。
このクエストは報酬が非常に魅力的。
入手時期を考慮すればロケットパンチ,ジーニアス777は破格だな。



話はまったく変わるんだけど,ゴミダラボッチの語源となっている
ダイダラボッチの正体が神格を失ったイザナギ神ないしはその末神なのではないか
という説を以前見かけたことがあって,なかなか興味深いなあと思っていた。

妻を失ったイザナギ神はあいかわらず各地で国つくりをしていたんだけど,
悠久の時の流れのうちに,人間の側にそれが神であるという情報が
失伝してしまって,いつしかダイダラボッチという未知の巨人として
認識されるようになっていった(神格を失った)というわけだ。
ダイダラボッチがしていたこと(大地の創造)はまさに
国つくりの神のそれだし,けっこう腑に落ちる説だなと。

なんで突然こんなこと言い出したかというと,
このメタルマックスの世界にもいるんだよ,ダイダラボッチがさ。

高速道路,新幹線,自動制御された無人バス,風力発電所,湖水浄化プラント…。
かつては人々の生活を支えていたこれらの「神々」も,
今ではその利用法を知るものもないままに無残な姿を晒している。
これこそまさに神性を失った巨人…未来のダイダラボッチではないか?

はたして「彼ら」はいまどんな気持ちでいるのだろうと,つい気になってね。
どれじゃあ,次回は今に息づくダイダラボッチことダスト原人の顔でも見にいくかな。
20:05  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.26 (Mon)

メタルマックス2リローデッド⑧

昔の作品らしく,このゲームは船を入手すると
できることがヴアーッと広がって頭がフットーしそうだよおになる。

んが。
訓練された古参のハンターが真っ先に選ぶルートは大体2つに絞られる。
ひとつは,北ゲートを開いてデスクルスの迎撃網をかいくぐりながら177ミリアモルフを,
さらにその先のバトー研究所でレーザーゴーゴンを手に入れて装備の充実を図るルート。

もうひとつは,それすらも無視して,アメンボの襲撃に怯えながらダーク・カナルを突破,
モロ・ポコ,南ゲート,(キャタピラビレッジ,)デスクルスと進撃(≒ひたすら敵から逃げ)しつつ
最後の町であるメルトタウンまで一気に進んでしまうルートだ。

わしが選ぶのは後者。
195ミリバースト,V48コングなどの最強装備を拾い,
ポリマーリキッドに身を固めてから,
内海に戻ってお尋ね者たちをボコり
改造費用を捻出していくのがマイジャスティス。



タイシャーでタイルパックLをしこたま買い込んでおいたし,準備万端。
さあー目指すはメルトタウンだ!

ちょっと待て,なんでカジキエフが雑魚で出てくるんだ。
シャシーを壊すな!
この強さで経験値1000とか割に合わなすぎるわ。
逃げ逃げ。
トータルタートル(らしき影)も今はほっておいて…あとでまた狩りにくるからな!



そして第1の難関ダーク・カナルへ到着。
今気がついたんだけど,グラップラー四天王がいるダンジョンは新曲になってたんだな。
決戦のときって感じで身が引き締まるぜ。
ま,今回は素通りさせてもらいますよ。

…この水門を閉じたのは誰だあっ!!
クソッ,カリョさんの仕業か。
いつも無視されてるからっていじけんなよ!
もうアッタマきた,ビームキャノンで蜂の巣にしてやる
このミスタースポックもどきがあ!

あーでもなー。
そろそろビームを反射するお尋ね者が出てきそうな気もするんだよなー。
いいや出たとこ勝負だ。

きたきたカリョバトラー。
おっビームが弱点じゃないか!
勝った!

徹甲弾がなんぼのもんじゃい,
この鉄壁のATパトリオットが見えんのかー。
よしタンクは破壊した,このまま



「さあ!よみがえるのだ!この電撃でーっ! 」(2ミンチ)

戦車から降ろしてしまえば後はそのまま勢いで勝ててしまうって
言ってたじゃないですかァーッ!(20年前の情報)
双葉社のウソツキ,カバッ!

本体にビームが効かないとかそういう次元の話ではない。
こ,こいつはもうカリョさんやない,カリョ様や!

こりゃだめだ。
街に帰って本格的に対策しないと。
カリョさんもといカリョ様,明らかに古参ハンター殺しだろうw
砲弾演舞してたときに気がつくべきだったな…。
いやでも本体が殴ったほうが強いとか想定外すぎた。
煙幕花火より先に攻撃が飛んでくるんだからどうしようもない。

しかしなんだあのヌルヌル暗黒舞踏は。
格ゲーじゃあるまいし,1回コッキリの中ボスに手間ひまかけすぎだ。
ちゃんと採算取れてるのか?
まったく おおばかやろうだ あんたは!



そしていま,イスラポルトで売られていたシーハンターの意味が初めて分かった。
あれは救済措置だったんだな。
FF2のアルテマバーサク,ブラッドソードと同じように。

息を吸って吐くかのごとく迎撃SEを装備し,セメント弾を打ち込み,
煙幕花火を撒き散らす古株でさえこのありさま。
これらの有用性を知らないプレイヤーは確実に詰むぞこれ。

そういう人でもとりあえず野バスにシーハンター5門積んで
SEラッシュしてればなんとかなりますよってわけだったのか。
あまりにもバランスブレイカーな兵装だと思っていたが,こういう事情があったか。
よーく分かった。

分かったからには,意地でもシーハンターは使わん。
なんて,メタルマックスに入れ込んでるプレイヤーは
こういうへそ曲がりなところあるよね。
困ったもんだ。

と思ったら,同じことを考えているのはわしだけではなかったらしい
腹を抱えて笑ってしまった。
ほむらちゃん効率厨なところあるからな。



さて,カリョ様の覚醒はわしにい~いインパクトを与えてくれました!
彼に敬意を評し,今後の方針を変更することにします。
まず内海のイベントを一通りこなし,後顧の憂いを断ってから彼にリベンジしよう!
首を洗って待ってろよ!

それにしてもすばらしい。
素晴らしすぎるゲームだああああ!
20:10  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.25 (Sun)

メタルマックス2リローデッド⑦

最果ての地タイシャーでは,数百年前の街並みが今もなお人々と共にあった。
まるで降り続く雪がこの街の時間を凍りつかせてしまったかのようだ。
ここは<大破壊>による惨劇を免れた街だった。

だが,この雪もまた汚染された死の灰なのかもしれない。
ここに辿り着く前に通りすぎたホロビの森,
物言わぬ機械兵器が徘徊する不毛の大地が,
この世紀末に似つかわしくない幻想的な風景に
心奪われることを許さないのだった。



なーんてな。
はーるばる来たぜはーこだてーってなもんよ。

ここタイシャーの人々は,<大破壊>のはるか昔にできた
氷層を砕いて飲料水にすることで生計を立てていた。
なるほどなるほど,この世界じゃ汚染されてない水はたしかに貴重品。
この生活感,世界観の掘り下げ,いいねえーたまらんねえ。

主人公もここで氷砕きのアルバイトができるんだけど,
氷の壁を炎で溶かそうとすると怒られる。
溶かすのは砕いた後かららしい,すんまっしぇん!

このサブイベントでは鉄球の威力を知ることができる。
重くて扱いづらい鉄球だけど,鉄とか氷とかの壁…
建造物に大ダメージを与えることができるのだ。
弾数無限だし迎撃もされないし個人的には大好きな武器だ。
あいかわらずサブイベントをうまく使ってるなこのゲームは。

さてこの街に来た目的はただひとつ,
初の迎撃SE,ATパトリオットであります!
オヤジ,2つくれや!



よしこれで準備は整った。
デルタ・リオでビイハブ船長と合流,さあUシャーク狩りだあーっ!

の前に。
ビイハブ島で155ミリスパルクを回収せんとね。

はうっ。
スパルクの口径が63ミリも縮んでいらっしゃる。
対Uシャーク決戦兵器,ここに来てまさかの弱体化!
原作だとあまりにも圧倒的な威力だったし,
今作だと他に強力な兵装がいくらでもあるから別に構わないけど,
なんかちょっと寂しくはある。



さて今作では,ハンターオフィスでお尋ね者の情報を聞くとマップ上に
そいつの位置が表示される(者もいる)ので,敵探しは非常に楽になった。
ホラ見つけた,行くぞ!

よし,ビームは反射しないな,セメント弾も当たった。
いけそうだ。

むっ。
海に潜ってセメントを引き剥がしたぞ!
途方もない巨体が水しぶきを上げてのたうつ様子が目に浮かぶようだ。
やるじゃない。
だが,次に水面から顔を出したときが終わりだ,
セメント弾はいくらでもあるんだからなあ!

!?
なんだこれは!
津波を受けたら与えるダメージが激減したぞ!?
まさか…こちらの命中率を下げているのか?
セメントで敵の回避を下げても,こちらの命中率が下がってしまっては元も子もない!

まずいまずいまずい,あと1,2回津波を食らったら
敵にまったくダメージを与えられなくなってしまう。
持久戦に持ち込んでくるお尋ね者とは!
向こうはこちらを適当にいたぶったら逃げればいいのだから,
戦いが長引くほどにこちらが不利になる。
負けはしないが…勝てない!

ガゼン危機感を煽られたぞ。
悠長に敵を狙いやすいターンを待っている暇はない,
かくなるうえは無駄撃ち覚悟で電光石火を連打だ。
スキルの回数が切れるのか先か,Uシャークが倒れるのが先か。
さあ顔を出せ,決着をつけてやる!

ビンゴォッ!
その背の砲身だけを残し,暴君は海の底へと沈んでいった。
ビイハブ船長の孤独な戦いに終止符が打たれたのだ。



いやー熱い。
しびれる戦いだった。
お尋ね者もそれぞれいろんな特徴が出ててスンバラシイ。
たぶんこれシーハンターとか装備してたら楽勝だったんだろうけど,
買い替えをケチってたおかげで思わぬ死闘を楽しめたわ。

これで船が手に入った。
もうわしの行く手を阻むものはない。
一気にメルトタウンへ突撃だ!
(アメンボ出てきませんように)
19:11  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.23 (Fri)

メタルマックス2リローデッド⑥

デルタ・リオとイスラポルトの街中の散策がまだだった。
ほんと戦車のことしか考えてないハンターはこれだから困る。



港町デルタ・リオ。
人々が集まる活気溢れる街。
市場には海の幸(と手榴弾)もずらりと並ぶ。

「へい!らっしゃい!
 汚染された海でとれた
 ピチピチの奇形魚だよ!


やりやがった。
この時期ホントシャレにならないっていったでしょ!
命が惜しくないのかDECOは!?

これだけは修正してくるかと思ったが,まさかの無修正とは。
しかも奇形魚の毒々しさがパワーアップしとる。
もうだめだ早く止めないと。



MMはMMで在り続けるといわんばかりの強固な自己主張が
透けて見えそうな変わらなさぶりにクラクラしながらも,街の散策は終了。
DDパイナップル99個と悪の福袋20個だけ買っておいた。
あとカリョさんに蹴られておいた。
ちくしょう,後で見てろよ!

あ,そだ。
ソルジャーのミシカを蘇らせて仲間にしておいた。
今まで使っていた代打のソルジャーよりレベルが低いけど,まいーか!
最初だし原作通りのメンツで行こう。



それじゃあ野バスを取りに行きますかねー。
バス停の場所は原作と同じようで,ノボトケに着く前に入手できてしまった。
いちおうノボトケにも顔を出しておくかな。

ん!
天道機甲神話!?
新手のお尋ね者か!
SEだらけでロマンあふれるクルマだな!



神話公司といえば99式神話だのクーリーだの強力労働神話だの
安価な(?)工業製品を乱造している世界の工場的なイメージだったけど,
兵器開発部門はずいぶんとフリーダムだなあ。
東洋のgoogleというか,中国のSEGAというか。
究極の迎撃SE,迎撃閃光神話も自分への攻撃は防げなかったし,
本気なのかギャグでやってるのか,いかにもメタルマックスらしい企業だ。

しかしこの天道機甲神話,なんで戦車型じゃなくてこんな造形なのかね。
やっぱ,<大破壊>が起こる前,本国(どこだよ)の
数々の著作権侵害が世界的に問題視されていたころに
「このテーマパークのキャラクターは,我が国固有の兵器
 天道機甲神話をモチーフにしたものであって著作権侵害には当たらない」
みたいな強弁を押し通すための広告塔として製造されたのだろうか。
ほかにも米老鼠機甲神話なんてのがいたりしてな。
わはははは!

だがな!
そのような屁理屈,たとえ人民法院が許してもこのわしが許さん。
ミッキーマウス法と揶揄された米著作権法の恐ろしさ,その身で味わうがいいわーっ!



あっ逃げた。
アパム,シグナル弾もってこいアパーム!
これでキサマは文字どおり袋のネズミよ。
くらえ電光石火ビームキャノン!

敵はパーツを失うごとに逃げていくようだが,
次に出会ったときも破損したパーツは壊れたままなので,
2度3度と追い詰めてついには撃破。
攻撃も多彩で面白かったし(一番強力なのがただの体当たりなのが笑った),
久しぶりに獲物を追い詰めていくハンターの気分を満喫することができた。
いいお尋ね者だな,天道機甲神話。



一方,辺境の門前町タイシャーへの旅は非常に平穏なものだった。
途中でスクラヴードゥーに襲われたことを除けば。
おいいいいここに出てきていい敵じゃないだろおこいつわああぁ!
スタッフはちゃんとテストしたのか!?

これ絶対確信犯(誤用)だよ。
「ここでスクラヴードゥー出したら絶対ユーザーは驚きますよ。
 カミカゼキングと一緒に出したら泣いて悔しがりますよ,ウヒヒヒ」みたいな。
ウヒヒヒじゃないっての!

カミカゼキング単体でも硬くてやってらんないのに
スクラヴードゥーまで一緒に出てきたらどうにもならん。
ああ,せめてATストライクがあったらなあ。



ああ,あったあ!?
地面に埋まってたぜ!
これは志半ばにして倒れた過去のハンターのメッセージなのか?
これを使って自分の悲願を叶えてくれということなのか!
よし分かった,ここでやらなきゃあハンターじゃねえ。
倒すぜ,カミカゼキング!

ATストライクとセメント弾用に使っていたデリック砲を乗せ換え,
全員サブクラスをハンターにしてバギーに乗り込む。
あとは魔女のテント付近で敵が出てくるのをじっと待つ…。
雑魚のカミカゼボムを囮にしながら。
敵が乱入してくる性質を逆手に取ってやる。

いまだ!
ねらいうち! ねらいうち! ねらいうち!
イイヨッッシャアアアァ!
やったぜ そうちょう!

カミカゼキングはなかなか出てこないわすぐ逃げるわ
硬すぎて会心の一発以外はダメージ入らないわで
相当時間を食ってしまったが,これでようやく
アイツ(脳内設定)の仇を取ることができた…。



「さっさと先へ進めばよかったのに」
悪党ミュージアムの主人の呆れ顔に
若い女ハンターはただ苦笑いするだけだったが,
その瞳はどことなく誇らしげでもあった。
ハンター…それは道理に捕らわれぬ愚か者だけに許された称号なのだ。
20:17  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.22 (Thu)

メタルマックス2リローデッド⑤

グラップルタワーってすごい好きなダンジョンなんよ。
いきなりソルジャーの死体が降ってくる戦慄のスタートといい,
戦車と人間を交互に入れ替えながら進んでいくスリルといい,
その気になれば生身で一気にボスまで突撃できる自由さといい,
初めて突入する敵の本拠地というシナリオ上の盛り上がりといい,
強力な装備がしこたま手に入るところといい,
意外とマヌケなグラップラーの実体が垣間見られるところといい,
キングオブメタルマックスダンジョンて感じ。

進め方は原作と変わらないようだ…が,
やはりというか当たり前というか原作とはパスワードが変わってるのね。
ブラド博物館でもそうだったけど。
原作のパスワードはいまだに頭に入ってるから
(キオクナイヨウヲフクショウシマス パスワードハ4913…)
インチキできるかと思ったらそういうわけにはいかないか。



んじゃザクザク進めましてー。
おお,今回はさらにいろんな装備が手に入るナ。
ありがたく頂戴してスカンクスとご対面!

んんんんん!
四天王は専用の曲があるのか!!!!! 熱い!!!!!
やべえかっこいいいいぃぃ!

ビームキャノン連射が強力だったせいか
戦闘自体はけっこうあっさりと終わった。
だが,スカンクスの戦いぶり…おたけび,ダブルアタック,
そしてスカンクス・ハリケーンはみだれなげか?
まさか敵にもサブクラスが導入されてるのか!?
みんな何使ってくるんだよ…テッド様が台風チョップしてきたら誰も生き残れないぞ。
怖い怖い,怖いので見なかったことにしよう。



グラップルタワーのすぐ右にはホックの交易所があった。
へえー今回もあるんだ。
デルタ・リオまでは遠いし,いい立地だな。
ドッグシステムに登録だけしてすぐにハトバに飛ぶけど。

いちいちクルマでデルタ・リオまで行ってられるかい!
スカンクスさえ倒せば交易船が再開するんで,真っ先にデルタ・リオへ,
続いてイスラポルトへ飛んで,次なる強敵Uシャークの包囲網を作り上げるのだ。

ああ麗しのイスラポルト!
こんにちわ我らの鉄の穴!
さあー金が尽きるまで改造だあ!



ん?
んん?
んんん??
シーハンター?
なんだこりゃ!
わずか2.5tで3回攻撃,改造後の攻撃力が877だと!?
それでいてお値段たったの18000G!?
前作3のスモールパッケージをも上回るマジキチ性能ではないか…。

なんでこんな装備が中盤でシレッと売っているんだ。
今回はさらなる超兵器があるというのだろうか?
メルトタウンに行くのがやや怖くなってきたぞ。

うわーちょっとこれ,デルタ・リオでマニアックシェフを買っちゃった人は残念すぎるというか,
ええーほんとにこんなに強い装備出しちゃって大丈夫なのっていう余計なお世話的心配が。
シャシーの固有兵器…装甲車のシャークポッドなんかも
負けず劣らずの強性能で,どれを使うか迷うなあ!
逆に,正当な戦車であるウルフの方が穴の自由度が低くて使いづらいという。

そういや,ここイスラポルトでダブルエンジン改造ができるようになっていた。
できるのは戦車だけみたいだし,重車両のメリットはこれかな?
一方で,軽車両にはダブルCユニット改造という新たな道が!
(ウルフでもできたので,車両を問わずというべきか)
ATストライク*2でねらいうちとかしたらえらいことになるやもしらん。
今回ATストライクあるのかしらんけど。

ただ,軽車両も馬力不足かというとそんなことなく。
同じくここで売っていたV6ペガサスを装備させたらなんと積載量が63tに。
元々の積載量は35tなんだけど,カーボーナスという上乗せで
バギーや野バスなんかに装備させると積載量がグーンと伸びるようだ。
面白い試みだな,エンジンのボーナスシステム。

従来,自身の積載量という単一の基準で評価されていたエンジンは,
ボーナスシステムによってより選択肢が広がった感じ。
元々の積載量で劣っていても,ボーナスで逆転のワンチャンあるわけだ。
よくこんなの色々と思いつくもんだ。



というわけでいろいろな選択肢を検討した結果,
バギーにV6ペガサスを載せ,白バイのエンジンを
ブリテリターボFまで鍛えてあとはそのまんまにした。
まずはこれでUシャークを倒せるか試す。
倒せたらこのまま一気にメルトタウンへ直行,
倒せなかったらシャークポッドの餌食にしてくれる。

おっとその前に野バス探しとタイシャー観光くらいしておくかな。
あとなにか忘れてるような気がする…あ,ソルジャーを仲間にしないと。
グラップルタワーで拾ったまんまだった。
20:21  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.21 (Wed)

メタルマックス2リローデッド④

そういやバザースカにはバルカンボックスが売ってたな。
しかもシャシーを改造したらホイールミサイルだのタワーポッドだのが出てきてビビった。
こんな序盤から多段SE解禁されんの?!
今回は火力インフレすごそうだ。

タワーポッドの圧倒的な破壊力に心奪われそうになったが,
よくよく考えたらこの先もっと強い装備が出てくるかもしれん。
買うべきか買わざるべきか…あー悩ましい。

というところにスタンプ屋からビームキャノンのお届け物が。
わしのこと監視してるんじゃないだろうな?!
よしとりあえずこれで行けるところまで行こう。

主砲ビームキャノン,機銃15ミリバルカン*4のガルシア号。
雑魚はバルカンラッシュで蹴散らし,お尋ね者は電光石火ビームキャノンでドカン!
いい仕上がりだなや~。
お尋ね者は適当なスキル連打で凌げばいいと考えているわしは雑魚戦重視。
というか機銃重視。
ひたすら蜂の巣にしていたい。
あとは白バイにセメント弾を撃てる適当な大砲を載せてっと。

しかし今回やたらと良いアイテムが落ちてるなー。
ディーゼル3000だのミサイルオロチだのトルネードだの。
その気になれば装備を買う必要がないんじゃないだろうか。



ひととおり装備は整ったし,狩りとしゃれこもうか!
まずはサイゴンお前だよ。
通りすがりの善良なソルジャーをバイクこと突破微塵にし,
かわいいワンちゃんまでミンチに変えるとは不届き千万!
よって死罪を申し付ける。
殺処分ー!!

お次はアダムアント。
ちょいと誘惑音波が厄介だが,サブクラス導入でメカニックすら
乱れ投げができるようになった今,貴様も恐るるに足らず。
うるさい鬼嫁も一発で黙らせる,オニヨメボムを喰らえぇい!(殺処分)

最後は千手沙華。
初顔のお尋ね者だ。
森林監視所の南にそびえ立つ巨木,
千手観音の名を冠するにふさわしい威容だな。
スタッフの気合がすごいわ…。

これを切り倒すのは少々気が引けるが,
わしってモンスターハンターなのよねー。
さあ殺しょぶう…あああ?!



「さあ!よみがえるのだ!この電撃でーっ! 」(1ミンチ)
うおおおい,なにもできないまま全員ツルに絡めとられて全滅しちゃったよ!
まさかの触手攻めとは,本が薄くなるな…。
スワンかタイシャーあたりで火炎放射器とかが
売ってそうな気がするから,それまで勝負は預けておいてやる!
命拾いしたな!



お尋ね者が強くなってて楽しいねー。
サイゴンなんか最初出会ったときはわずか1ターンでパーティが半壊して
ほうほうの体で逃げて泣きながらサースティに向かったもんなー。

かといってこちらに対抗手段がないかというとそういうわけでもなく。
その一つがさっき出てきたサブクラス。
サースティーで解禁されるこのシステムのおかげで
手榴弾を乱れ投げするメカニックとか
主砲を電光石化するソルジャーとかができちゃうわけだ。

一度に選択できるサブクラスは一つとはいえ,これはかなり強力。
スタータスは貧弱・スキルは有用なメカニック,ナース,アーチストあたりが
割を食いそうな気がしないでもないけど,そこは愛でカバーかな。

スキル自体も修正されていた。
筆頭がソルジャーのみだれなげ。
前作3だとゲーム終盤になってから覚えるもんだから,
「戦闘アイテムを乱れ投げするよりもダブルアタックしてたほうが強い」
という状態になってて完全に死にスキルだったんだけど,
今作では序盤で覚えられるので非常に心強い。

戦闘が苦手なメカニック,ナースあたりも火力になれるし,
お尋ね者との戦いではバイクソルジャーが多段SEの代わりとしても使えるほど。
ほんと良修正だわー。
この使い勝手のよさは,ドラクエ6の魔法使いランク1のメラミを彷彿とさせる。

そのほか,とりあえず各職のサブクラスを10レベルくらいまで上げて
基本スキルをとっておくとかなり融通が効きそうだ。
戦場の女神とか,セメント弾用の砲弾ゲージツとか。



いやー化けた化けた。
こんなところでも楽しませてくれるとは。
予算はかけられない,だが創意工夫して何とかゲームを楽しくしよう!
というスタッフの熱意がバリバリ伝わってきて涙が出そう。
ぐうううう。



というわけでグラップルタワー前はあらかた片付けたし,
次はいよいよスカンクス退治だ。
初のグラップラー四天王,その強さはいかに?
23:00  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.20 (Tue)

メタルマックス2リローデッド③

ところで,今回から1台のクルマに複数人が乗れるようになったようだ。
しかも,メンバーごとに別々にコマンドを入力できる。
投資を1台に集中することで,より強力なクルマができるかもしれん。

もともと戦車のような複雑なマシンを1人で動かせてたことの方がすごいんだけど,
このゲームの世界の戦車にはコントロールユニットという補助システムが組み込まれていて
1人でも運転できるようになっているという設定になってたんだっけか。
今度はそこに3人(+1匹)が乗り込むとなると,けっこう窮屈そうだなー。



とりあえずいじる…じゃなくてアクセルが仲間になった。
このへんの流れは原作とまったく変わっていない。
ヒヌケ団とかのサブイベントはこの前も書いたけどあくまで追加という形だ。
最後の1人は,とりあえず女ソルジャーが仲間になるまで適当な代打を入れておこう。

しかしこのアクセル…すいません,あの。
一言だけコメントしてもよろしいでしょうか。



まーさかりwwwwかーついだwwwwきーんたろーおーwwwww
1885.jpg
これが21世紀のセンスなのか…(困惑)。

いじるって,わしの中ではめっちゃかっこいい奴だったんだよ(牙を剥く懐古厨)。
髪がトサカみたいにツンツンしててさ,ゴワゴワして
埃っぽい厚手のジャンパーもバッチリ決まってて,
不敵な面構えもいかにも悪ガキだなって感じで。
マジでイカしてるっての?
わしのセンスが90年代で止まっているのだろうか。

しかし,このイラストレーターさんどっかで見た絵柄だなと思ったらクロイチゴの人だ。
kyo氏はキレーなオネーチャンを得意とする装甲集団だぞ,
このような泥臭いゲームには最も不向きな兵種をムザムザと!
ほらクシャナ殿下もお怒りですよ!



話を本編に戻してもよろしいでしょうか?
続けます。
この後バザースカにお邪魔したのですが,
ここで驚愕の事実が判明いたしました。

クルマの穴が個別に改造できるようになっていたのでございます!(ドーン
しかもいつでも元に戻せるようにもなっていたのでございます!(ドドーン


これだけにとどまらず,
「複数種類のアイテムをまとめて売却できるようになった」
「戦車の乗り降りで迷彩シールドのスイッチが切れなくなった」
「他のクルマのアイテムも装備できるようになった(クルマ間の持ち替え不要)」
「ソフトリセットできるようになった」
「○○ラッシュもコマンドの記憶モードに対応するようになった」
等々,致命的なものから実に些細なものまで,挙げていけばきりがないほどの
「前作メタルマックス3の問題点」がことごとくさらわれ,改善されていたのであります!
MM3で「これ勘弁してくれよ」と思っていた点が冗談抜きですべてなくなっております!!
これには小生,失禁を禁じえません!
ジョババババー。

こんな細かい点を直したって売上に貢献するか怪しいのに…。
バカよっ,あなたバカだわ!
もう一生ついていくしかないじゃない,ばかぁ~!

こんな誠実な企業が存在していたのか。
しかもそれがDECOという。
わしは夢でも見ているのだろうか?



しかし,シャシーの改造を元に戻すときのセリフがまたすごい。
「ガルシア号ちゃんの穴をバージンのように元に戻すのか?」
やっぱりDECOはDECOだった。
21:47  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.19 (Mon)

メタルマックス2リローデッド②

読者のみなさんにはまったく関係ないお話だけど,
FC2ブログの記事編集画面のレイアウトが変更されててなんか違和感あるわ…。



さて,マリアの墓の前でなにを誓ったか,
いよいよはんた(♀)の旅が始まった。

最初に向かったのは…道具屋。
ありったけのロケット花火を買い込むためだ。



はーい新米ハンターさんちゅうもーく!
メタルマックスの世界ってなあ,人間用の装備と
戦車用の装備の両方を揃えないといけないんよ。
で,戦車用の装備・改造費はクッソ高い(そして非常に強力な)もんだから,
人間用装備への投資をスリムにしていこうってなるわけだ。

さらにいうと,先に進むほど強力な装備が
ガンガン出てくるから,装備の寿命はかなり短い。
そこで,毎回買い換えるよりも消耗品で凌ぐという戦略も出てくるってわけ。
エルニニョの町に巣食うチンピラップラーもこいつでイチコロよ!



そのエルニニョだけど,あいかわらず生き地獄の様子。

「ここは エルニニョ。
 すげえ,いい町だぜ。
 ほんと,いい町。さいこー

この,すべてを諦めた投げやりな男のセリフと
抑圧感満載のBGMが合わさり最強に見える。
人々が置かれた環境が一発で分かるもの。
冗談抜きでゲーム史上もっとも巧みな演出ではなかろうか。
ちなみにわしの脳内では月曜の朝から金曜の昼までずっとこのBGMが流れてます。



で,話を進めていったらヒヌケ団なる秘密結社の仲間になることに。
まさか,エルニニョ解放するのか?
Liberation!

この時点ですでにヌッカの酒場が使えるんだ。
いじるとアンヌ…ええと今作だとアクセルとミシカだっけ? は,
いわゆるユニークキャラ扱いで,汎用キャラを雇って進めてもかまわないと。
ほほー。

今回の仲間は反グラップラーの闘士でまとまってるわけか。
3の仲間はなんでトラムカンについていってるのかよう分からんかったからなあ。
たぶん彼に付いていけば金になりそうだと踏んだ賞金稼ぎの類だったんだろうけど。



マドに戻っていよいよバギー入手。
くぅ~ルート99が骨身に染みわたるぜ!
頼りなげでどことなく不安を煽る「さびた荒野」とノリノリの「ルート99」。
ここもプレイヤーの心情とピッタンコ一致してるよなあ。
クルマを手にした瞬間に戦力は数倍に跳ね上がるんだから増長もやむなし。



ところで。
ここでサブクエストが解禁されたんだけど,本作ではこの使い方が非常に巧妙だ。
話の本筋を補強する,ストーリー・システムのメルクマールとして機能している。

砂漠の中から依頼人の亡き妻の指輪を探すというサブクエスト
「思い出は砂の中」では,いきなり地雷探知機を渡される。
で,実際に砂漠の中を探していくと,指輪のほかに55ミリ砲や
DOHCジャンゴのような有用な装備も見つかるようになっている。

「地面の中に強力なアイテムが埋まっている」という
メタルマックスの独特な世界観をゲーム最初期でうまく体験できるわけだ。

「ヒヌケ団の密使」,「キャラバンの護衛」などでは近隣の町が目的地として示され,
プレイヤーは次にどこに行けばいいか分かるようになっている。

しかも,「うっとうしくない」。
これは重要だ。
勝手を分かっている人間はこれらを無視してザクザク進めて構わないし,
そうでない人間はサブクエストで遊んでいるうちに「自然と」先に進めるようになっている。

それでいてとってつけた感がなく,世界観を壊していない。
武器の発掘を生業とするトレーダーが金属探知機を持っているのも,
反体制ゲリラが密売組織から武器を調達しようとするのも,
隊商が護衛を求めるのも,この世界では実にありえる話だ。
レンタルタンクに乗りながらトレーダーの護衛で
日銭を稼ぐハンターなど,いかにもいそうではないか!



新規ユーザーにも分かりやすく情報を提供しながら,
原作のイメージを壊すことなく世界観をより深めていく。
これは並大抵の作業ではないぞ!
なんでこんなにシレッと成し遂げてるんだ!?

老獪だ,この20年でDECOは実に老獪になった。
若き日の狂気はそのままに,研鑽を重ねて
細やかな気配りまでせんとするこのメタルマックスを,
ゲーム業界の再生(リボーン)アシュラマンと呼ばずしてなんと呼ぼうか…!

もはや伝説と化した作品のリメイクというからには,
古参の「ハンターさん」に対する気遣いは
相当なものだろうと予想していたけど,
その点を十二分に満たしつつもそれだけに留まらない。
新規ユーザーへの配慮,この世界への入りやすさも尋常なレベルではない。
これはただごとじゃない!
00:48  |  メタルマックス2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT