2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.29 (Tue)

文月教授 最後の戦い

-前回までのあらすじ-



1963.jpg
癌畜ども!
無課金プレイヤーは腰抜けだ!
クジパッケを買いあさりな。
本物のROを見せてやる。



1964.jpg
亀地上に朝から晩まで篭っていたとき,
お前は飢えた野獣の眼をしていた。
あの眼を取り戻せ。
野獣の眼だ!



デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ
デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ デンデデ
ジャッ ジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッー
ジャッ ジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッー
ジャッ ジャカジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッー
ジャッ ジャカジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッ ジャッジャッジャッー
ジャカジャンッ



1965.jpg
Rising up, back on the street
Did my time, took my chances



1966.jpg
Went the distance,
now I’m back on my feet
Just a man
and his will to survive



1967.jpg
So many times
it happens too fast
You change your passion for glory



1968.jpg
Don’t lose your grip
on the dreams of the past
You must fight just
to keep them alive



1969.jpg
It’s the eye of the tiger
It’s the thrill of the fight
Rising up to the challenge
of our rival



1970.jpg
And the last known survivor
Stalks his prey in the night
And he’s watching us all
with the eye of the tiger



1971.jpg
Face to face, out in the heat
Hanging tough,
staying hungry



1972.jpg
They stack the odds
’til we take to the street
For the kill with the skill
to survive



1973.jpg
It’s the eye of the tiger
It’s the thrill of the fight
Rising up to the challenge
of our rival



1974.jpg
And the last known survivor
Stalks his prey in the night
And he’s watching us all
with the eye of the tiger



1975.jpg
Rising up, straight to the top
Had the guts, got the glory



1976.jpg
Went the distance,
now I’m not going to stop
Just a man
and his will to survive



1977.jpg
It’s the eye of the tiger
It’s the thrill of the fight
Rising up to the challenge
of our rival



1978.jpg
And the last known survivor
Stalks his prey in the night
And he’s watching us all
with the eye of the tiger



1980.jpg
The eye of the tiger...
The eye of the tiger...
The eye of the tiger...



この後,文月教授の姿を見た者は誰もいない。
彼女が残していった魔法の定石,オルレアンの制服はロトの剣,ロトの鎧として
銀の懐中時計はロトの印としてプロ南のポリンに与えられたという。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:20  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.07.26 (Sat)

WELCOME TO THE WORLD OF RAGNARDRY

TRAINNING GROUNDS
1953.jpg



ADVENTURER'S INN
1954.jpg



TEMPLE OF SISYONYANN
1955.jpg



BOTTAKURI'S TRADING POST
1956.jpg



EDGE OF TOWN
1957.jpg



MAZE
1958.jpg



MONSTER SURPRISED YOU
1959.jpg



A CHEST! YOU MAY
1960.jpg
O)PEN



OOPS!
1961.jpg



YOU ARE IN ROCK!
1962.jpg



クッソ楽しい(確信)。
よくぞここまで再現したものだな。
もはや完全にROでウィザードリィを作ってみたの世界だ。
イベントのタイトルとまったくかみ合ってない気もするが,
細かいこと気にしたら負けだよね。

これはあれだな。
敵をかき集めてドカーンの効率必死狩りの
ROスタイルで臨んでもあんまり楽しくないな,たぶん。
郷に入りては郷に従えで,一部屋一部屋
じっくりと腰を据えて攻略していったら面白そうだ。
玄室を突破したら,その先の通路で休憩したりしながらさ。
さっきのアイテムは大当たりに違いないとか,ああだこうだいったりしてさ。
6人くらいでな。

転生が無料なのを見ると,新規のキャラクターたちで突撃して,
経験値と装備をかき集めながら迷宮の最奥を目指す,
というクラシックなハスクラゲーとして楽しめそうだ。

試しにこの3週間,まったく未プレイのワールドに集まって,
みんなで無一文から始めてひたすら迷宮に篭もる,
とかいう遊び方をするのも乙かもしれないな。
デスペナもないし,制限時間内であれば何度もチャレンジできるし。



しかし,ここに人が集まりすぎてほかのメモリアルダンジョンが詰まって
入れないとかいう話も聞こえてくるけど,だとしたらお笑い種だなあ。
暴窟王の洞窟のときに直したんじゃなかったのか。

宝箱が出てくる仕様上,メモリアルダンジョン形式にせざるを得なかったんだろうけど…。
いっそのこと,冒険者同士が骨肉の争いを続けるウィザードリィにふさわしく,
対人フィールドの一般ダンジョンでもよかったかもしれないね。
それも人モブの入り乱れるナイトメアモードの。

敵は鎧を着た男,鎖帷子を着た男,僧侶,着物を着た男,奇妙な動物,ローブを着た男です!
→ラツマピック
→RK1修羅1珍1AB2民1湾1狼2魔2ジェネ1ホム1
→\(^o^)/ 
みたいに。

いかな金持ちとはいえ,万が一にも自分が負けたときのことを考えたら
おいそれと神器なんかを持ち込むわけにもいかないだろうから,
装備格差も抑制されてライトユーザーでもいい勝負になるかもしれん。
それとも,モンスターそっちのけで廃人討伐部隊が組まれたりしてな。
どこどこギルドの誰々はメギンを持ち込んでいるらしいとか噂が流れて。



それはさておき。
このイベントだけど,やけに盛りだくさんというか
覚えなくちゃいけないルールとかが多くて大変だね。
トークンとか海の何たらポイントとか。
3週間という期間の割には詰め込みすぎたというか,
もう少しシンプルな運用でもよかったのかもしれない。
特に,これがライトユーザーをメインターゲットにしたものなら。

とはいえ,植物栽培とかトレジャーハンターとか
昔からイベントでは色々やってるから,
気に入ったところだけ拾ってくれればいいやってことなのかな。
そらそうか。



残る数日はここの迷宮突破を目指すかなあ。
ナレーションも雰囲気出てていい感じだわ。
まずはこのノリが分かる連中をあと5人ばかし捕まえてこないとな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.23 (Wed)

Trebor Sux!

「僕のドキドキ冒険記!~ここはにゃんにゃんパラダイス?~」



今年はサマスペDDという名前じゃないんだね。
それとも別に開催するのかな。

さて今回のイベントだけど,非常に楽しそう。
というか,これは卑怯やろ。
リルガミンに張り付いてたオッサン勢狙い撃ちすぎる。
罠解除,?ぶき,ぼったくり商会に馬小屋…。
パーティは6人までですね分かります。
わしは先行全滅部隊の回収係やるわ。
どうせ地下8階くらいからバフォが鬼湧きするんやろ。



うわーこれすんごいやりたいのに
こんな時に限って仕事でお泊りラッシュ。
ファック!
ネトゲ廃人に仕事させようなんざ正気の沙汰じゃねえ!

そんなわけでわしが帰ってきたときにすぐにイベントに合流できるよう,
ここに攻略情報を書き込んでおくように!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.20 (Sun)

妖女悶絶触手地獄

ソロで稼げるのはどこだろうかといったら
1952.jpg
やはり時計地下3をおいてなかろうな。

ペノメナがいつの間にかHP/EXP比率が
ほぼ1:1という化け物になっていた。
いや,もとから化け物だったけれども。

バリオの森でスタン死しかねない100そこそこの
単体殲滅ソロ職にとっては聖地みたいになっているようだ。
ここだとかき集めてドカーン狩りができないから
これくらいうまくても構わないかもしれないが,
こうなるとRRの主人公だったブリライトさんが哀れだな…。
これも世の常か。

霧を駆使する教授系は特にペノとは相性がいい。
現在の貧弱な装備でもSF1セット確。
正確に測ったわけじゃないが,稼ぎは7M/hくらいだったかな。
ただこれ,HPが減ったらウォーマーで休むという狩り方なので,
回復剤を使いながらノンストップで狩ったらもっと稼ぎは伸びそう。

とはいえ,敵の殲滅速度がほぼトップクラスのサラでもこの辺りということは,
だいたいどの職でも10M/hくらいに収まりそうかな。
そう考えるとこれくらいのHP/EXP比率でも別にかまやしないか。



そういやクルーザーなんかも相当なHP/EXP比率になってたが,
あれもかき集めてドカーン狩りができないから
たいして問題にはならないという判断になったんだろうか。

バースリーにテコ入れがあったのも,魔女砂の算出量を増やして,
原材料価格の高止まりのせいで一時期市場から消えていた製薬品を
再び流通させようという調整だったのかね。
(Thudr以外のワールドでそういう問題が起きていたのかはしらないが)

ただの上方修正,ばら撒きだといってしまえばそれまでだけど,
その後ろでいろいろな検討をしているなという感ある。
ここまでできるスタッフが,RR~血のRRR撤回宣言までに
なぜあのような迷走を繰り返したのか,いやむしろ
どうやってあの迷走から立ち直ったのか,えらい気になるわ。

しかし,装備の方はえらいどんぶり勘定なのがなんともちぐはぐだな。
こと臨時が盛んなブレイザブリクに限っては,
装備があろうがなかろうがPTでサクサクレベルが上がるんで
こういう装備が出回ろうとどうでもいいっちゃどうでもいいか。
とりあえずレベリングだけは無一文でもできるようになっているから,
エンドコンテンツでオレTUEEEしたい人は金をつぎ込んでくれと。
いい棲み分けなのかもしれないな。



一方で,ブレイザブリク以外のワールドでは
どれだけ臨時が息を吹き返しているのだろう。
資産がないキャラほど,ソロとPTで稼ぎに大きく差が開くからなあ。
古参と新規の資産格差が云々~というのも
ソロ狩りとかエンドコンテンツでの話だろうし。
ミミズ,ワム,パゴ,バリオの森で狩ってる分には装備なんかいらないしな。

ブレイザブリクでは
ポリン→ミミズ→パゴ→バリオ→ビフ→ブワヤ
で臨時の育成コースが確立してるんだよね。
最初のうちは保護者の募集までして。
狩ってる最中でどんどん狩場を変えていって。

あまりにも鉄板コースしかないんで,
やってて楽しいのかどうかは分からんけれども,
少なくともこれもまた文化だなと。
とりあえず3次職まではみんなで,臨時広場全体で押し上げてしまおうというね。
ここではある種の共同体ができあがってる。
これこそがMMOの姿なのかなという気はする。



なんにせよ人だな。
人がいればなんとでもなる。
あとはどこから引っ張ってくるかだ。
現状でも,PT募集掲示板システムをフリーチャット形式に
するだけでだいぶ違うと思うんだけど,こういうシステム関係は
グラヴィティの案件だろうから対応が難しいのかね。
運営チームの考えを知りたいもんだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.17 (Thu)

ソーサラー幻想

さあー遠慮なく臨時やるでえ。
1943.jpg
やっぱり三次職は強いねえ。
てかみんな強くて深淵ももみくちゃにされてすぐアッーなんで何が何やらだ。

わし?
隅っこのほうでストライ回してたよ,支援職らしく。
大人数PTじゃSFの出る幕はないな。

とはいえだ。
たとえ支援を回しているだけだとしても,
こういう攻める狩りはなんとも楽しいものだ。
マップを征服してる感ある。



さて,みんなががんばってくれたおかげでようやく
1944.jpg
このスキルを取ることができたぞ。



PTの方が圧倒的に稼げるのに
ソロスキルなんか取ってどうするんだと?
フッ笑止な!
なぜわしが大破壊後の世紀末から
このルーンミッドガッツへ舞い戻ったか,
その理由を知らぬでもあるまい。
そうそれは!



ペーガサスファンタジー!(キシュイイ)そーさゆーめーだーけはーーーーー(ブガアアシ)
1945.jpg



だれもーーーう-ば えーーーない こーころの 翼だーーーかーーーーらーーーー!
1946.jpg
(ダカダカダカダカドゥン)



センシーヤッ!(ZUBAAA)!おっーーさーーんはーーーみーーんなーーーー
1947.jpg




センシーヤッ!(テュイーーーーー)きのーーおーーの勇者ーーーー オウヘーーーイ
1948.jpg




センシーヤッ!(チュプシーー)80年代のよぉーーーにーーー(ズガゴオオオオオ)
1949.jpg




センシーヤッ!(デュ プアーーーーーーー)今こそっ!(プアーーーーー)
1950.jpg




はーーばーーたーーけーーー!
1951.jpg
(ダー ダラララー ダラララー  プアーーーーー ジャッジャッ ジャッーーーーー)



こりゃー楽しいじゃないの。
霧で食い止めて大魔法でドカンっていうの。
大昔の廃屋マラソンを思い出してちょっと懐かしくなった。

このDDやVSなんかは通常,追撃として使うことが多そうだけど,
ハイオク相手くらいならメインウェポンとして機能するなあ。
格下の敵を潰して金策するときとかにいいかもしれないな。
敵に捕まると即死しかねないというこのスリルがなおよい。
たいへん気に入りました。

こういう面白さ,探せばいくらでも出てきそうだ。
底が見えないゲームよの。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.16 (Wed)

風流

さあさあ,EVILさんのBLUE VACATIONのかぶきおさめや!
こんなところで油売ってないで,さっさと飛んでいって風流せんかい。

踊れ!
唄えー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.07.15 (Tue)

紳士は毒瓶がお好き

金策がんばった。
1935.jpg
こういう,今じゃ誰も使っていないような安価な旧式装備を
メインに使っていけるのが新規プレイの醍醐味だなあ。

この懐中時計セットも

・ 最大HP+700 
・ INT+5 
・ 攻撃速度+5%
・ MATK+7%
・ HP,SP自然回復力+15%

とまあ,値段の割にはなかなかの性能。
1からsignとかを揃える苦労を考えたらこれで十分かな。



さて今日はリヒタルゼンにお邪魔しています。
1936.jpg
デパートの一番人気商品は毒製造キット。
さすが疑惑とエスピオナージの町。



そんな都会の空気に当てられて,アタイもつい手を出しちゃったのさ。
1937.jpg
カルボ集めにな!

現時点でリムーバはすでに敵ではない,回復はウォーマーだけで十分。
ここで必要になるのはそうだね,自分の3倍くらいの殲滅速度で
敵を屠っていく他職を見ても何も思わない鉄の心,これ。

1938.jpg
ドロップ品は完成されたThudrのWL,ASS影葱の半分ほどだが,
ブレイザブリク物価で1.2Mz/hの稼ぎは装備の大して揃っていない
単体殲滅職にしてはよくやっている方じゃなかろうか。



そういや臨時で生体3に行ったんよ。
1939.jpg
職不問誰でも募集で生体3行き12人PTが簡単に揃うっていう
この気風が恐ろしいなブレイザブリクは。



コロコロしながらもなんとか狩りの形を整えていく過程がなかなか楽しい。
1940.jpg
こういう持ち味がいつまでも続いてほしいものだ。
PTの半数近くが生体初参戦です! みたいな
カオスが味わえるのはブレイザブリクだけだろうから。



今日の魔法大会。
1941.jpg
GXはLPで無効化できるんだけど,
SWを使わないと通常攻撃に耐えきれないな。
そして,やはりどうにも火力不足の予感。
しばらくレベル上げに専念するかなあ。



ところで,敵に倒されたあと制限時間終了まで待ってると説教部屋に飛ばされるのね。
1942.jpg
イグ実もらった。
こういうことは最初に言ってくれよ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.07.13 (Sun)

お兄ちゃんどいて! GX撃てない!

いやー盛り上がってるねベネッセの情報漏洩。
飛んでいった先のジャストシステムも木っ端微塵という
死の爆弾リレー,もう誰も逃れられない…!

だから不必要な個人情報は持っておくなとあれほど(ガンホーに)言ったのに。
何度でも言うぞ,適正について考えるんだ。
集められるから集めておこうとか稼げるだけ稼いで何が悪いとか
そういう考えなしの行動はやめるんだ。
オンラインゲームの会社で個人情報を集めることが本当に必要なのか?
顧客からの信頼を失ってまで短期的な焼き畑ビジネスに傾倒する必要があるのか?

慈善事業でやってるんじゃない?
株主が許さない?
適正でない活動は企業にとって致命的なリスクになるって
この現状を見てまだそんなこというのか!?



ガンホーが電話認証登録を始めたのも,
ユーザーのためという名目でその実企業防衛のためだろう。
だが,どうせ企業防衛でやることなら,電話認証登録なんかよりも
今登録されている個人情報はすべて抹消して,パズドラモンスターの絵合わせみたいな
「流出しても問題ない」「他社と競合しない」セキュリティに作り変えたほうがいいんでない?
どんなセキュリティも突破しようと思えばできるんだから,
突破されることを前提にしてその際のダメージが
少なくなるようにするのが企業防衛なんじゃないのか?

ゲームのアカウントハッキングなんて
「現実から見れば」どうでもいいことでしょうよ。
(なんでネトゲ廃人のわしがこんなことをいわなければならないんだ…)

そもそもパスとIDを抜かれるユーザーの方が悪いんだし,
ガタガタごねるんなら500000ショップポイントくらいで
データの復旧「サービス」として売り出してしまえばいい。
それでゲーム内のバランスが多少崩れたとしても,
どうせ「ゲームの中だけ」の話だ。

しかし,顧客の個人情報が流出したらそうはいかんぞ。
また戸枝みたいなのが出てきたらどうするんだ?
ガンホーが防がなければならないことはなんだ?



今回の一件で,EUからの黒船を待つまでもなく
個人情報保護法が改正されるだろう。
いってはなんだが,これは千載一遇のチャンスだ。
ここで不要な個人情報とは縁を切るんだ。
そしてASS影葱最強伝説が始まるんや…!



じゃ,ソーサラーの話。
この子もそろそろお年ごろなんで,なんだかんだで装備の一つも買ってやりたいなと。
ちょっと金策の旅に出ようかなと。



1925.jpg
錐がなくても師匠はみんなの祖国なんです。
故郷には思い出がある。
何度リニューアルされても必ず帰ってしまう場所なんです。

安定の2確で死の危険性はゼロ。
変換とウォーマーで重量89%まで戦える貧乏SFサラの面目躍如といえよう。
迷ったら師匠,迷わなくても師匠。

1時間にネイチャが120-130,オリ原20。
30分で重量限界が来るのがたまにキズか。



1926.jpg
転職前に通ったアラームにそのまま通ってもいいかもしれない。
こちらも安定の2確(結構な割合で1確)で死の危険性はゼロ。
1時間でオリ塊10,管理者Cのワンチャンあり。
アラームはジョブも改善されて,第2の師匠となった感がある。



1927.jpg
火主体のWLやASS影葱と異なり,風水も使いこなせるサラでは
その特性を活かしたマップにも行きたいなと考えていたのだ。

SD4,パサナは水SF3確,ダークプリーストは火SF2セット。
前者は何匹来ても怖くないが,後者は霧に漬けてもなお強敵。

カード狙いのマップなので稼ぎは未知数だが,
ここで狩れるだけでもうれしいものだ。



1928.jpg
あいかわらずのまったり空間,伊豆4。
すべての敵が風SF2,3ヒットで確。

純粋な経験値効率では半漁人のいる3階に劣るが,
ここは一発逆転カード狙いの漁場だからネ。

1929.jpg
6Fも覗いてみたが,まだ早かったようだ。
最終的にここで狩れるようになりたいもんだ。



1930.jpg
この前テコ入れのあった時計地下2。
いつの間にか全兄貴シリーズの揃う兄貴の楽園になっていた。
敵の数が多いんで,SFでチマチマ潰していくようなマップじゃないかな。

ハイオーク自体が強さ,経験値,金銭のバランスがいいので
かき集めてドカーン狩りしたらうまそうだが,はたして。
サラでもバキュームor霧で止めてサイキックか
DDしてみたいが,まだジョブが足りないな。



こうやって狩場も回っているだけでもレベルが上がっていくし,いい塩梅だ。



最後は今日の魔法大会。
オルドル?
1931.jpg
わしの隣で寝てるよ。



いやあ,わしとしたことがすっかり忘れていたよ。
1932.jpg
マジックロッドの存在を。
魔法版オートカウンターともいうべきこのスキルは,
ターゲッティング魔法のCBだけガッチリキャッチしてくれるんだよね。
これでもう負けはない。



お次は誰だ?
1933.jpg
なんか毒霧でも吐きそうな名前だなあ。
話の展開を聞いたらS県月宮を思い出してしまった。
このキャラ付けって韓国ROの直訳なの?
なんか変な設定盛ってない?



1934.jpg
おう,やられちゃったよ。
敵の詠唱とこちらの詠唱が重なると致命的ダナ。

GXへの対応さえ間違えなければ負けはしない気がするけど,
正直現状の火力では敵のHPを削り切れないかもしれない。
精霊パワーに頼るほかないのか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.11 (Fri)

リンク先紹介 Play ”RO”ife

またまたリンク先の追加ですよ。
えらい頻度だな,以前は年に1回あるかないかだったのに。
ROでも町に帰ろうとした瞬間に敵がワッとくる現象がまれによくあるけど,それなのか。



R3さんのブログ。
ニーズ,GHMDにETと手広くチャレンジしていらっしゃるようだ。
このへんはほとんどタッチしたことがないから,ホント同じゲームとは思えないほどだなあ。
ニーズってどこにいるん?

一番驚いたのが,小さなお子さんの面倒を見ながらROしてるところよ。
バイタリティすごいなあ。
わしなんか週に1ぺん甥っ子たちが来るだけでヘロヘロになるのに。

しかし,子育てしながらROって未来の世界だネ。
子どもが生まれたら遊びは終わり,父として母として生きろみたいな
さみしい価値観は20世紀までで終わりにしてもらって,
R3さんのような人が増えてくれたら日本はもっと過ごしやすくなると思う。



Play ”RO”ife

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:53  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.07.09 (Wed)

悲しい日々は去った! わっか

晴れて妖術師へと転職相成りました。
1920.jpg
それにしても,転職するほどに社会的地位が落ちていくなわっかは。
賢者→教授→妖術師って。
ドラクエでいやあ鬼面道士とかそのへんでしょ。
騎士や僧侶が順調に出世街道を歩んでいるのにお前らときたら…。



結局,三次職になるのに1週間かからなかったね。
イベントの波に乗れたのは運がよかったとはいえ,
低レベル臨時が残存しているブレイザブリクでは
イベントがなくとも似たようなものだろう。

逆にいえば,臨時コミュニティをいかに間断なく
存続させるかがゲーム維持の肝になりそう。
そういう意味では,1月ごとに無料ユーザーのデータが
リセットされるというのはかなりいい落としどころなのではなかろうか。

要は,有料ユーザーが新規キャラを育成しやすいように,
あるいは低レベル帯で算出されるアイテムが流通しやすいように,
無料ユーザーがコミュニティを維持するための
ボランティアを買って出ているという見方もできるわけだ。

彼らをタダゲ厨乙と叩き出すよりも,
ゲームの土台としてタダでこき使える「リソース」と評価するほうが,
無料ユーザー,有料ユーザー,運営会社それぞれにとって
プラスとなるかもしれない…という理屈を,
F2P(基本無料)スタイルのパズドラで大成功を収められた
ガンホー様に申し上げるのはまさに釈迦に説法というものか。
ヘビーユーザーから厚く絞りとるというF2Pスタイルが
適正なビジネスモデルといえるかどうかはまた別の問題として。

基本料金をとってきたROでF2Pスタイルをどのように,どこまで導入していくか。
ブレイザブリクの実験はまだ続いているのかもしれない。
最終的には,基本料金完全無料とはいかないまでも,
全ワールドでウエルカムサービス(新規アカウントで一定期間無料プレイ)
を断続的に実施するのではないかとみているが,どうなるかな。



そんな話はさておいて,さっそく三次職をたっぷり味わっているんだけど
1921.jpg
これがまた強いのなんの。
セージがひのきのぼう,教授がくさりがまだとすると,
ソーサラーはハイメガ粒子砲くらいの圧倒的強さ。
さすが三次職は格が違った。

SFの更新が面倒かなあと思っていたけど,6回1セット以内で
倒せる敵を相手にするならそこまで気にならないかな。
欲をいえば今の10倍くらい持続してほしいけど。
覚醒スキルをそういう内容にしたほうが喜ぶ人多い気もする。
影葱の圧倒的な酷さに比べたらずいぶんとマシなようだが。



個人的に非常に気に入っているのがこのウォーマー。
1922.jpg
ボケっと突っ立ってるだけでジワジワとHPが回復していく。
ここふれあい神殿くらいの敵なら,たまーに
このスキルを使うだけで回復剤が不要になるほど。
貧乏人には涙が出るほど嬉しい。



今日の魔法大会は期待が持てる。
けっこういいところまで行くんじゃないか?
1923.jpg
近接主体の敵なんかは,霧で暗闇にして
ヒット&アウェイを繰り返せばほぼ一方的にボコれるし。
もう絶対オルドルなんかに負けたりしない!!(キリッ



1924.jpg
コールドボルトには勝てなかったよ…。



よし落ち着いて分析だ。
敵の魔法はSG,TS,CB。
前の2つはLPで無効化できるが,CBが致命傷で2発で昇天。
SG,TSを無駄撃ちさせつつ,CBはキッチリスペルブレイクさせなアカンわけだな。
敵の詠唱魔法陣を見分けながら,冷静に,正確に。
あらやだまるで対戦ゲームみたい。

しかし,本当のところ一番やっかいなのは
こちらの詠唱を潰してくる物理攻撃なんだよなー。
装備で対応できればいうことはないが,
ブレイザブリクは品薄でパピヨンですら7M,
フェンにいたっては15Mもの高値が。
オル制服にすると命綱のブリランセットが崩れるしなあ。
いやーまいったまいった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT