2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.29 (Sat)

問題は解決しました

たぶん。
グラフィックボードのファンが根詰まりして
熱暴走を起こしていたのが原因みたい。
お掃除は大事ねー。
(自動的に自己洗浄してくれるファンを売り出したら大ヒットすると思う)

いやーほんとあせったよ。
画面に突然縦線が入ってさ,再起動したら
今度は画面中に緑色のボツボツが出てるの。
なんか変なウイルスでも踏んだんじゃないかって真っ青になったわ。
横溝正史原作の映画に出てくる老婆みたいに絶叫しちまったい。
ほんとに出てくるか知らないけど。

でも,問題は解決しましたっていったけど,
実はさらに大きな問題が発生したんだなこれが。
あせって新しいPC買っちゃったよ…20万もするやつ。
急いては事を仕損じる,これを本日の教訓をしたいと思います。

たぶんこんなハイエンドにしなくてもROくらいなら動くとは思うんだけど,
「一番口径がでかくて一番弾数が多くて一番タイルの貼れる戦車がほしい!」
っていうメタルマックス病が出るんだよなーPC買うときって。

しかし,5年で20万のPC使い潰すと考えると,
毎年PS4とかを買い直してるのと一緒なのか。
そう考えるとゲーム機ってすんごいリーズナブルだな。
PS1以降まったく触れなくなっちゃったけど,
たまには据え置き機で遊んでみるのもいいのかもなあ。
今は何が覇権を握ってるんだろう,やっぱりPS4なのか?
そうするとテレビも買い直さないとな…いまだにブラウン管だしな…。
ああーなんだかとっても面倒くさくなってきたぞォー。
だいたい電源を入れるまでが億劫なんだよ据え置き機は。
気力体力の低下が恨めしい。
ROやらなきゃ…!

そういやジェネのまとめも書いたはずだったんだけど,
ゴタゴタに紛れてどっか行っちゃったな。
見たい?





ところで,わしが悶絶している間に
イスタンコさんが見事クラーケンを撃破していた。
ビッグウェーブに乗り遅れちまったよぉ,わしのばか!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.11.24 (Mon)

Cユニット大破

……きこえますか

…きこえますか…

癌畜の…みなさん…

わしです…

今…あなたの…心に…

直接… 呼びかけています…

PCが!!

PCがオシャカになったっ!!

この前…OSを…入れ替えた…ばかり…なのに…

…本当に…残念で…なりません…

2万円返してください…

わしが…戻らなかったら…そういうことです…

それまで…臨時広場を…任せます…

あなたが…募集…するのです…

あなた自身が希望になるのよ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:10  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.11.22 (Sat)

『ラグナロクオンライン』12周年を記念して,βテスターによる一人語り決行! いまだに抜け出せない『RO』の日々

『ラグナロクオンライン』12周年を記念して、運営チームによる座談会決行! 
いまだから話せる『RO』の日々




君は,WIZでござるよを楽しみにしていたあのころを思い出してもいいし,
見知らぬ通りすがりのユーザーと共に盗蟲を叩いていたころを懐かしんでもいいし,
懐古厨の寄り合いを無視して狩りに出かけてもいい。



いろいろなことがあったが,本当によく続いたもんだよ。
MMO黎明期でモデルも正解もない中,パイオニアとして
歩んでいくのは,想像を絶する苦労があったことだろう。
我々とガンホーが歩んできた道は決して正しいものでは
なかったかもしれないが,それはそれで楽しかったな。

できることなら,このような楽しい,有意義な話が
運営チームとユーザーの間でなされる機会を見てみたいものだ。
かつてのオフラインミーティングのような公開処刑の場ではなく,
MMOという文化をともに作り上げてきた,そして
これからも作り上げていく戦友同士の語らいの場として…。



我々が次世代に残せる教訓があるとするなら,
ゲームの発展は運営会社とユーザーが
両輪となって押し進められるもので,
両者の間には信頼関係の構築が欠かせない,
というものになるだろう。
何を当たり前のことをと思われるかもしれないが,
このゲームを十数年遊んできて,
これ以上痛切に感じた事柄はなかった。

言うまでもなく,ガンホーの運営に
不信を抱いていたユーザーは数知れない。
一方で,それ以上に,ガンホー側もユーザーの野放図な行動,
なによりユーザー間の対立に頭を悩ませていた節も見て取れる。

何をやってもダメなオレ,
ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア!
我々はネット界選りすぐりのマジキチだったからだ。

ユーザーが暴走するたび,ガンホーは態度を硬化させた。
その後,決まって致命的な破壊がゲームを襲った。
(かつて,立ちアコのような支援ツールでさえもが
 公式に紹介されていた時代があったことを覚えているだろうか?)
それがすべての原因であるとはいわないが,
無理解と相互不信の末に今の惨状があるといっても過言ではないだろう。



我々がすべきは犯人探しをして叩くことだったのか。
金は払ってるんだから何をやっても客の自由だろう,
あいつだけ強いのは許せない,問題は運営会社が何とかしろ,で
このゲームが面白くなった試しがあっただろうか。
想定外の行動をするユーザーが悪い,ライフスタイルの変化だ,で
売上が回復するのだろうか。

我々は,衝突しながらでもいい,歩み寄り,信頼で結ばれなければならなかった。
ユーザーがどんな要望を持っているのか,
運営がどんな苦労を抱えているのか。
なにができてなにができないのか,その理由は何なのか。
どんなゲームを理想とするのか。
納得いくまで腹を割って話し合うべきだった。
より楽しいゲームを作るために,つまりは相互のために。

ユーザーと運営の距離が近く,コンテンツを
リアルタイムで変更していける点が,
ユーザーの意向を吸い上げやすい点が
オンラインゲームのアドバンテージだったのだから。



とはいうものの,ROはすでに相互不信の問題を解決しつつある。
ガンホーは数多くの失敗を重ねて老練になったし,
仕様変更による選別と淘汰が繰り返されたことで,
今のROを肯定できるユーザーだけが残ったからだ。

ユーザーの数が減れば,双方の顔が見やすくなる。
それは,ユーザーの意向に沿った運営がしやすくなるということでもある。
ならば接続者数の減少も一概に悪い話でもないのかもしれない。
問題をこのような形でしか解決できなかったのは少々寂しいが,
あるいは運営チームで捌ききるにはユーザーの数が多すぎたのだろう。
1ワールドに15000人ものユーザーがひしめいていた「あのころ」は
ネット社会の勃興期と重なったことで生み出された幻で,
今は落ち着くべきところに落ち着いたともいえそうだ。

実際,「残ったユーザーにとって」今のROはとても楽しいものだ。
特にここ最近の運営チームの奮闘を見るだに,
このログインの記事を読んでいたころに感じていた「わくわく」を,
これからのROに感じることも不可能ではないかもしれない,とは思っている。
350万余という膨大な犠牲を払ったあとになってしまったが,
ユーザーと運営会社が諦念という名の信頼で結ばれるかもしれない,と。
わしがROの未来は明るいというのは,そういう理由からだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:28  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.18 (Tue)

待ってました! 悪夢のジターバグ!

ところで わしの剣を見てくれ こいつをどう思う?
2180.jpg
すごく…聖剣です…

エクスカリバー!
聖剣の中の聖剣,キングオブキングスであるところのこの一振りは,
他のゲームなら押しも押されぬ最強装備なのに,
なぜかROでは誰からも関心を持たれず。
たまーに製薬ケミが倉庫から引っ張りだして
ポーション作るのに使うくらいという,
あまりにもぞんざいな扱いを受けている。

聖剣さんに対して失礼だろ!!
なんでホームセンターで二束三文で売ってそうな
錐が伝説の剣より有用なんだよ!!

こうなったらこのわしが選ばれし勇者として
この剣の真の力を見せてくれようではないか。
2181.jpg
うおおおおおお
どうだ婆も1確だあああ!!



ごめんなさい。
わしはどうやら選ばれし勇者ではなかったようです。
でも,ROの主人公である騎士様が
この剣の実力を世界に知らしめてくれるって,
わし,信じてます。
ガンホーは速やかにATKを100くらい上げるように



久しぶりに臨時の話です(ここまで前振り)。
ブレイザブリクではポリン→ミミズ→セジワム→パゴ→
バリオ→ビフ→ブワヤ,ビオモルという特急オーラ行き臨時便が
走っていることはすでに何度もお伝えしているとおりです。
とおりですが!!

この列車,途中でめっちゃ狭くなるのよ。
バリオまではね,みんなおkバリオでおkなんだけど,
ビフから先はきっつきつやぞぉぉ!
ここで釣支連皿湾民ふんだららという鉄板構成かつ
火鎧なんかの上級装備保持者以外は振り落とされてしまうのが現状だ。
歴史はまた繰り返すのか…。

否!
わしは滅びの未来を回避するために
ブレイザブリクに送り込まれたのだ。
デデンデンデデン デデンデンデデン
チャララーチャーラーラーラー

バリオ以降失われる誰でも臨時の流れをどこまで伸ばせるか。
お前今までどうやって生きてきたんだよと突っ込みたくなるような
うさんくさい連中のパラダイスをどうやって残していくか。
わしの戦場はここだ!



と息まいていたところに悪夢のジターバグ実装
三次職なら誰でも入れるだとおおおお!
てっきり120以上だと絶望してたぜ!
よし,臨時の未来をお前に託すぞ!
突撃だあああ!



2182.jpg
入り口はこちら!
中に入ったらライムさんから証をもらう。



2183.jpg
この人たちに話しかけてMD作成!
クールタイムは20時間!



2184.jpg
たくさんのNPCが出てくるけど,
パーティリーダー以外は話しかけてはならない!
誤クリックしたらエンター連打!!



2185.jpg
道中は雑魚敵倒す→NPC登場(リーダーのみ会話)→
WP出現のアナウンス→移動の繰り返し。
他の人に遅れないようにまとまって移動しよう。
もう一度いうがボスを倒すまでパーティリーダー以外はNPCに話しかけてはならない!

雑魚敵はアビスの竜くらいの強さ,属性は地と水。
反射を使ってくるような気配もあるので物理前衛は注意が必要か。
結構な数がいるので,まとめすぎるとPTMの数によっては決壊するかも。
PTの戦力に自信がないならゆっくり進んだほうがいい?
エルオリ,属性塊,青ハブを始めとしてプチレアをボロボロ落とす。



2186.jpg
4,5部屋進むと中ボスが出てくる。
大した強さではない,12人PTなら瞬殺できた。
こいつを倒すと突然1人反省会が始まって中間の経験値がもらえる。



四角形の細長い通路を進んだ先の部屋にボスがいる。
沈黙,混乱,味方のNPCが放つジョークでの凍結に対する備えが必要なようだ。
ウォーマーとか万能薬とかアサイーとか。
2187.jpg
味方のグラランバードがもっとも厄介な敵だって
それ20年前から言われてるから!

ボスはMS,LoV,EQを使うという噂もある。
敵の出る位置は決まっているっぽいから,
影葱のメイルストームなら完封できるかも。
要検証かな。



ボスを倒して外に出ると残りの経験値がもらえる。
2188.jpg
クリア後,もう一度HPのおねーちゃんに話すと,
外伝という名のサイドストーリーが見られてさらに追加の経験値が。

そういやボスドロップのジターバグの牙とやらは
いろんなアイテムと交換できるようで,
GHMDの時間の結晶とかみたいに
結構な高値で取引されることになりそうだ。



なんていうかね,
こんなメモリアルダンジョンを待っていたッッッ!!
って感じかな。

ホラー玩具工場やGHMDに比べれば道中の難易度は
かなり低いから職編成の縛りは相当緩くできそうだし,
経験値だって120↑で12人PTなら15M/7.5Mと申し分ない
金銭だって結構稼げそうだ。
クリアまで20分かからない。
プロの街中からすぐに行ける。
ボスも鉄板PTなら瞬殺できるし,そうでないなら熱い戦いになりそうだ。
これこそ誰でも臨時で挑むにふさわしいメモリアルダンジョンだよ!

というかこれ,さりげなく実装されている
楽園団の討伐依頼と探索依頼もすごくないか?
棚,ふれあい神殿,名無し,アビスをグルっと回ると50M/75M!?
ヌヌヌとは何だったのか。
実質的に討伐システムが復活したってこと?

んま細かいこたあどうでもいいんだ。
ジターバグも楽園団も臨時の起爆剤になる。
これは間違いない。

みんな集まれ!
わしらの手で誰でも臨時を蘇らせるのだ!
わしらこそがならず者の楽園団だ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:21  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.11.16 (Sun)

発進ジェネティック

ジェネになって一番驚いたのはこれ。
2167.jpg
カートブースト。
WSのスキルとはまったく別物だった。
速い,めっちゃ速い。
ペコや速度増加の比ではない。
あまりの速度に描画能力が追いついてなさそう。
正直これだけでもジェネになる価値あり。
街中で生きるなら特に。



2168.jpg
ついに手にした伝家の宝刀カートトルネード。
見てくれているか故郷のみんな!
オラはこんなに強くなったど!

RCに比べると威力が高めでSP消費はさらに高め,
つまり燃費はあんまりよくないんだけど,
ジェネ自体が異様にSP係数高いから結構なんとかなるもんだ。

あとこれノックバックすんのね。
連打すると敵を寄せ付けず一方的に攻撃できる攻防一体のスキル!
敵の足が遅いと空撃ちが増えてせつない。
敵が近づいてくるタイミングを見計らって撃たないといけないんだ。
はいはい。
そういう意味では,ノックバックしないボス属性の敵のほうが
何も考えずに連打できて楽っちゃあ楽か。



それじゃあこいつを使ってどこで狩りましょうかねって話。
2169.jpg
まずは金策も兼ねてサラの記憶だろうなあやっぱり。
グルグル回転,ザクザク狩れて気分爽快。
あとは廃屋と婆園。
婆園はR前に篭もりすぎて個人的に
アレルギー反応を起こすので,もっぱら廃屋。
ほんと廃屋があって助かったよ。

最初,狩場調整の情報見たときは,いまさらこの経験値で
廃屋なんか誰が狩るんだと思ってたけど,わしのためにいたのか。
ここら辺は補給も楽なんでスキルモードでゴリゴリ押す。
アイスファルシオンがあれば2確も楽なんだけど,
なかなか見かけないなあ。



2170.jpg
ニブル辺りは敵のAIも独特だしあんまり数は集められないから
パッシブモードでタラタラ狩ってる,ホム育成も兼ねて。
あいかわらずペノもうまい。



2171.jpg
伊豆5も悪くはないんだけど,さすがにウィンドホークじゃあ力不足が目立つ。
風ツルギとか売ってないかなーと探すも,
そもそも属性武器屋自体がほとんど死滅している昨今。
製造システムにテコ入れまだー。

現行の製造システムで作れる店売り武器でも,
属性付与に合わせてスロットポケットが付けられたり,
いろいろ付加価値が付けられればずいぶん盛り上がると思うんだけどなあ。
ブリガンを混ぜるとオートスペルでMBが出たりとかさ。



2172.jpg
沈没船2もまったり狩るにはいい場所。
ここに来ると本当に心が洗われる。
前世は触手だったのかもしれない。

以前は潰されるほかなかったMHも
今ならカートトルネードで木っ端微塵!
先帝の無念を晴らそう。



2173.jpg
マジカルモードは自分から積極的に使っていかないと
いつの間にか倉庫に埋もれてしまう危険なモード。
今のところは騎士団2がメイン,もう少し強くなれば
タタチョとアビス1辺りが視野に入ってくるか。
ただ,このへんの敵ってみんなハードパンチャーなのよね…。
試しに行ったら30分で肉800↑が溶けて吹いた。
動脈硬化待ったなし。

逆にランクを落とすのであれば生体1,ピンギマップがいい感じ。
カルボやエルダーの枝で金策もできるし,
110代とはいえこの辺が貧乏ジェネにはお似合いかもしれん。
人生長いんだし,気長にいこう。



2179.jpg
カミダル山麓01。
幼虫はCTで吹き飛ばして成虫とガチの殴り合い。
狩場調整のおかげで,今のレベル帯では
相当稼げる部類になっているんじゃないだろうか?
上に挙げた騎士団やアビスがきつい人はこっちの方がいいかもしれん。

毒属性なので弱点は突きづらい…が,わしらにはあれがある。
バリオで量産されているエンカントC!
いまこそ出番だぞ!

他職ではどうだか分からんが,ジェネでは
かなり狩り甲斐のあるマップになっていた。
110台ならメイン狩場にしてもいいかも。
緑ポの用意をお忘れなく,デュラハンアイがあればいうことなし。



2174.jpg
そんなみんな大好きバリオの森もソロできるといえばできるようだ。
回転スキルを使うとRSしてくるので
端っこでペシペシ叩いてるしかないが…。

などというとでも思ったか!?
一流(われら)にはその先がある!
2175.jpg
どん!



2176.jpg
ばん!



2177.jpg
燃え上がれわしの財布(コスモ)!!
鳳翼天翔(デモンストレーション)ーッ!!

本気を出すと1時間で数百k単位の金が吹っ飛んでいくんだけど,
いまやMHで週に3.5Mzは手に入るから,その気になれば
こういうレベリングも予算的に十分成立しちゃうんだよな…。
デモンは消費SPがたったの10なのでSPは余りまくるし,
回復剤垂れ流しでCT狩するのとどっちが高くつくのか分からんくらいだ。
金こそ力,これが商人の戦い方なのかもしれん。




2178.jpg
支援あざーっす。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.13 (Thu)

WindowsUpdate RO 起動できない nProtect

<追記>
修正パッチが当たったようでよかったよかった。
KB3003057消しちゃった人はまたWindowsUpdateで入れておこう!




11/12のWindowsUpdate以降,ROを起動しようとすると
nProtectのうさんくさい広告が出てゲームが遊べないという人はこちら。



1 コントロールパネルを開く

2 プログラムのアンインストール

3 インストールされた更新プログラムを表示 

4 KB3003057を右クリック→アンインストール→PC再起動

5 ROのフォルダ内にある「GameGuard」フォルダを削除

6 RO再起動




WindowsUpdateとnProtectがケンカしているようだ。
またnProtectか!
いっちゃなんだがROを一番重くしてるのもお前さん…
おっと誰か来たようだ。

たまに休み取れたと思ったらこの歓迎たあな!
サプライズを提供してくれるとはサービス満点じゃないの。
久しぶりにドキドキさせてもらったよ。
ROの未来は明るい。

KB3003057はIEのパッチみたいだから
そのまま使い続けるのはやや不安ちゃあ不安だけど,
RO廃人のみんなならそんなこと気にしないよな!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:49  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.12 (Wed)

ホムトジェネティコ七変化

はーい2周目は容赦しませーん。
ぽみせから~
2157.jpg



パゴ森で~
2158.jpg



どん!
2159.jpg
クリエでいたの1日もなかったな…。
SSすら残ってないわ。
ケミ系列じゃ一番グラフィックがよかったのにもったいないことをした。



だが快進撃はここで終わらない。
期間限定のモロクマスターも存分に活用して
2160.jpg



どん!
2161.jpg



ばん!
2162.jpg
SP高っ。



開始2週間で早くもレベリングの目標に達してしまった。
霜月屋先生の次回作にご期待ください!



しかしまあ,なんていうの?
ウワサには聞いていたけど
2163.jpg
すごいグラフィックだな。
これじゃあ戦隊ヒーローの悪の女幹部だよ。
クリエはほんと良家の子女って感じだったのに…
どうしてこうなった。

ジェネの先輩方が味わった絶望が!
「言葉」でなく「心」で理解できた!



はいじゃあ続けますね…。
まず,転職に合わせて装備を一新した。
この頼りになるガイどもを紹介しよう。



クランプ挿しボーンヘッド
ジェネの必殺技カートトルネードはSTRに依存する部分が大きい
という話だったので,なるべく安価でSTRが上がるものを選んだ。
わずか130kzで揃えられたこの型落ち品は,
タロウCと組み合わせることでSTRが+5される隠れた逸品。
ジェネのグラフィックの凶悪さをより引き立たせてもくれる。



スカイデリータ挿しディアボロスアーマー
STR+2でクッソ軽い鎧に空デリを挿した,範囲殲滅職の初級装備。
1Mしたが,それに見合う価値はあるだろう。



コンドル挿しライダーバッジ
どちらも捨て値なのだが,なかなか現物が出てこなくて集めるのに苦労した。
黒革とセットで売ってくれたお姉さんありがとう。



銃奇兵挿し黒革のブーツ
ライダーバッジとのセット効果で地味に便利。
銃奇はそのまま挿してもSTR+2の効果だけはある。



スプリングラビット挿しコンチネンタルガードの印章
商人の最終兵器肉バリアをより厚くしてくれる。
コンチは皮はぎタイムが延長されてたおかげで簡単に取れた。
非常に良いアクセなのだが,この先は取れなくなるのかな?



タロウ挿しリング
マンティスCを買う金がない貧乏人にはこれ。
クランプCとも組み合わせられる。



ゲイズディ挿しブラディウムブローチ
ブローチは10kとかで売られているが,お手軽にFleeが上げられるし
(AGI120まで上げるかは別として)悪くない品だと思う。
ゲイズディはアイスファルシオンと同時に使うとまったく無意味になるのでせつない。



これらを組み合わせてその日の気分でモードを変えるのだ。
具体的にいうとだな。



パッシブモード
2164.jpg
肉の回復量と手数を増やしながらダラダラと狩る長期戦モード。
主にホムのレベリングの際,あと補給が面倒な遠い狩場用。



スキルモード
2165.jpg
装備だけで+17ものSTR補正を持つ,カートトルネードにすべてを賭けるモード。
近場で補給も楽な狩場で活躍~って廃屋と婆園しかないだろそんなところは!!



マジカルモード
2166.jpg
ああ,ボルトの雨がキレイなりィ…。



転職に時間がかかっていたのは,この下準備のためだったのだよ,ワハハ。
せっかくジェネになったんだからこうやって着せ替え楽しまないとな。
狩場の様子はまた次回よ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.09 (Sun)

まさか…暴走!?

「動作遅延」に関する原因調査へのご協力のお願い



いまさらだけどこれには驚いたな。
Irisに15k人いて,プロの十字通りを通過するのに
1分くらいかかってた時ですらまったく対応しなかったのに,
ずいぶんと変わったもんだ。
あまりの愛想のよさに正直ビビってるわしがいる。

たしかに最近は重かった。
しかも,以前と違って接続者数が少なくても重い。
メモリアルダンジョンに入ればサバキャンするし,
MHでRCするといつまで経っても止まらないし,
回復剤を連打すると最初はチマチマしか使えないくせに
あとから雪崩のように減っていって無駄使いに泣く。
なんらかの遅延が生じていることは確かだろう。

サーバーを安物に変えたせいではないかというのが
その筋では(どの筋だよ)かなり有力な説のようだ。
自分で原因を作っておいて調査も何もないだろう,
という人もいるかもしれないが,仮に原因がそうだとしても
なんらかの(特に,金のかかる)対策をするにあたっては
しっかりしたエビデンスが必要になってくるだろうから,
快適な環境でROしたいと考えるなら
協力した方がいいと思うんだよね,自分自身のために。
使用したキャラの職やスキルが関係してるのかはしらんけど,
こういうのは数を集めるのが重要だろうから。

個人的な話をすると,R化~現在の間にOS入れ替えがあった。
PCはそのままでOSだけ入れ替えてるから,もしかしたら
マシンパワーが足りないのも一因なのかなあって気もする。
あるいは,RO自体がVista以降のOSとあんまり相性よくないのかな。
古いゲームだからなあ。
ちょうどXPのサポート終了時期と重なってる部分もあるし,
何らかの関連はあるのかもしれない。
そういやセキュリティソフトも変えたな,ESETに。
なんにせよ,早く原因が見つかるといいね。



んじゃ狩りの話。
今日も新しいお友だちを紹介しよう。
2147.jpg
ねんがんのネイガンを手に入れたぞ!
どうでもいいけど,この説明文の。の位置がすごい気になる。
あと1文字なんとか削れなかったのか?

さてこのネイガンはダブルアタックLv5付き片手剣,
つまりあらゆる敵にダメージ+25%アップと
ここだけ聞くと大変に強そうな武器であります。



2148.jpg
そして実際に強い。
パッシブケミの武器はこれで決まり!



2149.jpg
おかげであっさりとホムも光った。
本体が90になる前だったかな。
やっぱりずいぶんと上がりやすくなってるね。
そしていまだに「疎疎しい」。
なんとかシテクレー。



よし,ケミの狩りは十分楽しんだ。
あとはバリオでさっくり上げる。
2150.jpg



2151.jpg
ほどなくして人も集まり(この人もメンバーだ)



2152.jpg
狩りの開始。



プリとケミで半数を占めるパーティでまともに狩りになるのかと思いきや,
驚きの展開が待っていたのだった。
2153.jpg



ご覧いただけただろうか。
何の話だって?
もう一度よく目ン玉見開いて見なさいよ!
2154.jpg



まさか暴走魔力の使い手が臨時広場にやってくるとは思わなかった。
R前のことしか覚えてないここの読者の人に説明すると,
暴走魔力ってのは…その…INTがたくさん上がってとにかく強いんだよ!
2155.jpg
ほれ。
これが7ヒットするんだぜ。
見物料,たしかに受け取ったぞ!

こうやっていろんな人と遊べるのが誰でも臨時の醍醐味だな。
みんなもおいでよ!



2156.jpg
というわけであっという間に発光。
ブレイザブリク様様,臨時様様だ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:56  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.05 (Wed)

ファイアブランドの悲劇

2139.jpg
うわあああモロクの穴がふさがってるううう。
BGMも元に戻ってるううう。

さすがに太守の館とかあの涼しげな堀までは
復活してないけど,これから復興していくのかな。



魔王との対決は高レベルの勇者様にお任せして,
わしはホムとの旅を続ける。
2140.jpg
今日もモフモフは絶好調。
HITとFLEEは本体と互角,すでにATKは上,
そしてHPはダブルスコア。
もうASPDくらいしか勝てる要素がない。
ガチだったんやなあんさん。



2141.jpg
ホムは攻撃属性が”null”なので,
ノンケだろうが念だろうが構わず食っちまうところもすごい。
もう貴方なしでは生きていけないのおぉぉ。



ところでいま丸太を拾ってきちゃあ倉庫のガラクタを増やしていくという
悠々自適のROライフを謳歌してるんだけど,これがずいぶんと楽しくてね。
もう誰も使ってないような装備を二束三文で買い取って
存分に振るう,これが新規の醍醐味だナ。

それでいろんな武器を使い分けてるとこれがまた面白い。
バースリー相手にスクサマッドだとASPD180でダメージは220固定。
+6ウィンドホークだとASPD178でダメージ250固定。
達人の斧だとASPD176でダメージは220~320とえらいばらつく。

圧倒的なATKを持つ達人の斧も,
サイズ補正と凶悪なSTRペナルティのせいで
必ずしも最適解にならないというのがなんとも趣深い。
ずいぶんと非難された両者だけれども,
これはこれで乙なもんじゃあないの。
斧修練のおかげか,ウィンドホークがずいぶん健闘している印象。

よく考えたら,得意武器がそこまでカッチリ決まってないせいで
短剣,片手剣,斧,鈍器を気分で使いまわせるのがケミの長所だったのか。



というわけで今日も新しいお友だちを紹介します!
2142.jpg
フィニー王家伝家の宝刀,ファイアーブランドであります。

ただの火属性片手剣としてもかなりのお手頃価格で手に入るけど,
それ以上にMATK108とASFB3がついてきてなおお得。
(そういえば他の武器にはいつになったらMATKがつくのだろう)



2143.jpg
あれ,けっこういいダメージ出るな。
しかもかなりボルトが落ちるぞ。



2144.jpg
これは…楽し…い…?



うう,しかし,ただでさえ虚弱なケミで戦力の分散など!
や,やめっ,ああああっ。
2145.jpg
あーあINTに振っちゃったよ…。
この女,どこまで堕ちていくのか。

新規
ケミ

宝剣AS型  New!!





2146.jpg
ここを参考にしてどうなっても知らんぞー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:22  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.02 (Sun)

みんな丸太は持ったな!!

ケミで遊ぶの何年かぶり,少なくとも
前回は確実にR前だったと思うんだけど,
ホムがめちゃくちゃレベル上がりやすくなってるねー。
キャラクター以上に。
これ,確実に本体のレベルを追い抜くわ。

しかも思ったよりも強い。
すでにHPはケミの倍以上あるし,
2133.jpg
赤ぽ投げただけでこの回復量。
えらいタフだ。

最初はノンアクの敵を相手にして
ケミがタゲを持つようかなーと思っていたけど,
アクティブモブとガンガンどつきあってもへこまない!



2134.jpg
攻撃力だってなかなかのもの。
アミストルもやればできる子だったんだな。
ハズレ扱いしてすまんかった。
これからも頼むぜ相棒。



しかし,ホムのレベルの上がりやすさと
親密度の上がりやすさがえらいアンバランスな気がする。
これじゃレベル99になっても「普通」はおろか
「気まずい」になってるかも怪しいもんだ。

レベリングの速さはもう少し抑えてもいいから,代わりに
もっと親密度が上がりやすい方がいいんじゃないかなあ。
親密度が「きわめて親しい」にならないと進化できないし,
進化してないとホムSになれないみたいだし。

そんなこと言ってて
「ホムの腹減りスピードが100倍になりました!」
とかいう展開になったら笑う。



狩りの話。
なんだかんだで序盤~中盤は伊豆が安定するみたい。
そこで取り出したるはこちら。
2135.jpg
ウィンドホーク。

捨て値で手に入る貴重な属性武器だ。
BS製の属性武器は序盤だと手が届かないから,
こういうのがあるとホント助かる。
ASPDも上がるから剣の代わりに気軽に使えるのもいい。
もし,ブレイザブリク以外で新規にケミで始めようと考える
奇特な人がいるなら,これを調達して伊豆に篭るとよろしかろう。



2136.jpg
斧で戦うなら,中型~大型が多い4Fかなー。
うーんなかなかのダメージ。
そろそろアサシンの半分くらいの強さになってきたかな。



だがしかし。
金がない。
MHもちゃんと出て,宝箱錬金してはいるんだよ。
でも気づくといつの間にか金がなくなってるんだ。
転生費用どころかサラマインを買う金もない。

やっすい武器防具が売られてるとついつい買っちゃうんだよねー。
えっクリーヴァーがたったの30000z!?
ンマァ~お安いわー,なんて主婦脳。
(クリーヴァーの名誉のために言っておくと,値段の割には使える。
 今度100kで売るから買ってね!)

伊豆は金が稼げるというけど,基本的にカード(とSOP)の
一発逆転狙いだから即金性には欠けるんだよなあ。
現ナマ稼がないと。



そんなこんなでやってきましたカララ沼。
2137.jpg
場所は…ええと,ガラパゴマップの↑↑。
コモド側から行こうとすると,途中でメガリスと
ウータン族が立ちはだかるから気をつけなよ。
やつらケミにとっては強敵だからな!



2138.jpg
モロクマスター特需で丸太がいま1ヶ4~5kで売れるのよ。
毒草うんたららも4kくらい。
うめえうめえ。
消耗品に余裕が出るまでここに篭もるか。
みんなは来ないでいいからね!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |