2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.30 (Tue)

リンク先紹介

久しぶりにリンクの追加ですよ。
お前さん方もどうせ年末年始はお持ち積むくらいしかやることなかろう?
たまにはこういうところに行ってみなよ。
もう知ってる?
さよか。





cooling water, shimmering heat, laughing together.

すでに何度か記事に出てくるLeafちゃんのサイトだ。
紹介よりも戦いの記録が先に来る,そんな関係。

テスター時代のサイトに感銘を受けて
ROを始めただけあって,どこか懐かしい匂いがする。
世界が不思議と希望で満ちあふれていたあのころ。

みんな強くはなかったしラグもひどいし自動人形もウジャウジャいたけど,
こういう楽しい隣人もたくさんいたんよだなあ。
効率とクジパッケの攻勢に疲れたら,
ここで心の洗濯をするのもよろしかろう。



ですがぁ~?
この,どこか絵本のようなふんわりした活動記録はよそ行きの顔ですんでね。
実際の彼女の素顔はどんなものかというと…おっと誰か来たようだ。

ブレイザブリクの同志ならば誘ってみるがいい。
臨時広場で,文字制限に引っかかりそうな
長いチャットのポタ屋が立っていたら,それが彼女だ。





Breidablikで0から苦行するRO!

タイトルだけですべてが分かる,ろくさんのサイト。
久しぶりにROに復帰した彼女が体当たりで世界を回っていく様子が綴られている。

まだ開設されて間もないけど,ここはすごいぞ。
ROに,記事に傾ける情熱が。

いわゆる人気サイトには情報の発信媒体として有用だったり,
本人が面白い…もとい読者から愛されているとか
いろいろあると思うんだけど,ここは後者が強い。
もちろん復帰ユーザーの活動記録だから
新規ユーザーのためになる情報もあるんだけど,
それ以上に記事が読み物として面白い。
あんよのムッチリしたかわいいイラストを見るだけでも幸せになれる。
そして誠に失礼ながら,わしと同世代とお見受けするがゆえに
「当時」のネタが出てくるとニヤニヤせざるを得ない。

こういうサイトがポコっと出てくるのを見ると
ROもまだまだ捨てたもんじゃないなと思うよ。

遠からずみんなのアイドルになられるのだろうが,
ここまで力あるサイトの開設の瞬間に
立ち会えることはそうそうないだろうし,ついてたわー。
イスタンコさん以来だな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:22  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.12.27 (Sat)

戦場のカーテンコール

いよいよ12月もあとわずかになってきた。
最後に向かう地といえばここしかない。
2271.jpg
キングオブダンジョン,城2だ!

さすがに130代で12人PTでは無双すぎるだろうと見て,
あえての少人数PTで突撃。
集まったのはRK,メカニック,そして支え…ME殴り
はたしてどんな狩りになるのかと思いきや…これが迸るほどに楽しい!



切り込み隊長のRKがイグニッションで大立ち回り
2272.jpg



タフなメカニックが敵を無力化しつつ戦線を維持して
2273.jpg



後衛陣が追撃!
2274.jpg



まったく面識のないメンバーが,打ち合わせもせずに突撃しながらも,
それぞれの特性を余すところなく発揮して強敵を打ち破っていく。
未知の戦士との共演,これこそわしの求めていた狩り,これが臨時パーティだ!

決して最適構成ではない,それがゆえにあわや全滅という場面も度々あった,
だがそのスリルこそがわしが求めていたものだったのだ。
師走榴弾砲の人生はこのときのためにあった…!



予想通り,少人数~中人数で動かすワンダラーの楽しさは格別のものだった。
幸運のキスやスイングダンスで火力を底上げし,
仲間がガス欠を起こしたらサービスフォーユー。
循環する自然の音で急場のヒーラーを兼ね,シビアで敵を殲滅,
チャージアローで後衛の安全を確保し,倒れた前衛を素早く起こす。

各クラスの専門特化をコンセプトとして実施された
現行のRRにおいても,ワンダラーの引き出しは非常に多い。
ヒーラー,アタッカー,バッファ…狩場によって,
パーティの編成によって,多彩な運用が楽しめる。
およそタンク以外のことはなんでもできると言ってもよい。

いや,わしはついに覚えることなく終わってしまったが,
セイレーンの声を使えばタンクすらも不可能ではないかもしれない。
活躍の機会に恵まれた,まさに集団戦闘の申し子だ。

結局,彼女たちの無限の才能を開花させるか,
文鎮職で終わらせるかは,我々の思い1つなのだ。
わしが味わったこの喜びがわずかでも伝われば…
ワンダラーの楽しさが少しでも世間に広がれば幸いだ。



ここからは他愛のない妄言として聞き流してくれればいいが,
もし,循環する自然の音でパーティメンバーが消費するSPが
今の1/10程度になれば,彼女は第2のヒーラーにもなりうるだろう。
そのときROは,聖職者がヒーラーを独占していたことから生じる
マッチング不全問題…「支援が来るのを長時間待つ」という呪縛から
解き放たれ,よりパーティが組みやすい世界になるかもしれない。

ワンダラーは現在の硬直化したパーティ編成パラダイムをも
変革しうるポテンシャルを秘めている。
そう確信できるだけの活躍を,師走榴弾砲はこの1か月で見せてくれた。

その日が来ることを祈りつつ,彼女は眠りにつこう。
さらば対竜駆逐砲台,さらばメモリアルダンジョンの歌姫!
2275.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:55  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.12.25 (Thu)

十三夜曲

クリスマス?
他所をあたってくんな!



2261.jpg
そう,うちで扱うのは狩りだけ。
わしらの生きざまをたっぷりと見ていくがいい。



今日は新しいお友だちを紹介します!
2262.jpg
セレナーデちゃんです!

この娘はMATKを最大50%くらい上げます!
強いな! と思われたかもしれませんが,
この上がり方がクセモノでして,加算です!
どういうことかというと

ファイアボルト1 100%+50%=150%
ファイアボルト10 (100%+50%)*10=1500%
メテオストーム10 (125%+50%)*5*7=6125%(最大)
アドラムス10 1500%+50%=1550%
クリムゾンロック5 2800%+50%=2850%

一次職,二次職の基本スキルには大きな効果を発揮しますが,
三次職スキルに対してはクソの役にも立ちません!
なぜなら,多くの三次職スキルは,見かけ上多段ヒットしていても,
データとしては1回の攻撃として処理されているから!



なにがいいたいかっていうと,わしが一番ASS影葱を支援できるってことだよ。
メテオストーム,ウォーターボール,ここら辺なんかでは存分に威力を発揮する。
三次スキルでありながら,各種ボルトが基礎になっている
スペルフィストなんかも綺麗にダメージ1.5倍になる。
こういう職と組むときにはぜひとも使ってあげたい。

2263.jpg
もともと杖で殴ってるだけあって,威力は抜群だ!
これがほんとにボルト5か? っていうダメージが出る。



そしてもし,ブワヤのMS反応火属性チェンジなかりせば
WLもセレナMS狩でPTのメイン火力の地位に返り咲けるので,
運営チームにおかれましてはよろしく御検討ください。

今をときめくレンジャー様と火力で張り合おうなどというつもりは毛頭ございません。
ですが,いやしくも後衛職,ダメージディーラーとしての定めを負って生まれながら,
パーティの中に居場所がなく,何の気まぐれによってか人に呼ばれることがあれば
ひたすらに念の壁に閉じこもっていろなどと仰るのは,あまりの御無体でございます。
今のままでは,バリオまでは蝶よ花よと育てられ,
110になった途端に打ち捨てられるWLが哀れでなりません

我々は最強の名がほしいのではありません,ただ自らの誇りを取り戻したいのです。
何卒,何卒。



んん~なんか変な電波が飛んできたな。
ワンダラーの話してもよろしいですか?
実際,現状の物理火力と魔法火力の圧倒的な格差の原因の1つに
「魔法攻撃に対するバフスキルの不在」が挙げられるとも思うから,
(残りは「属性固定」と「クールタイム」)
セレナーデはもう少し色つけてもいいかもしれないね。

WLという職を通じて明治時代の没落士族の文学的世界観を
表現しましたとかいうんならおみそれしましたというほかないがな!
(おみそれしません)



2264.jpg
今日の狩場はここ,亀3。
高DEFのおかげで魔法火力が映え,
エクスピアティオのおかげで弓火力もイキイキ。
経験値も悪くない,なかなかいい狩場だね。
てっきり錐持ち専用マップかと思ったら,そうでもないようだ。

てかほんとに強いなエクスピアティオ。
DEF1000を超える亀たちが豆腐のように崩れよる。



2270.jpg
どうせ誰も来ないだろうと思って募集してたら
やたらと後衛火力が充実してしまったアビス3。

敵の数は多いわアイテムはぼろぼろ落ちるわデータルはうろうろしてるわで
狩っていて楽しいし,討伐報酬を含めれば経験値も上々。
もっと流行れー!

しかし,時価5Mの緑ペロスCをサイコロで分配しようとか
みんなが言いだしたときにはさすがにビビったな。
まったり勢の本気を見たわ…。
今日で無料期間が終わるわしにとってもあまり意味のない品だが。





おまけ。
2267.jpg
臨時で組んだ人だが,えらい強かった。
三次実装でメカジェネもパーティのガチタンクになれるようになったのはよかったね。



2268.jpg
MHで謎のコメントを残す人が特定されました。



2269.jpg
はやくThudrに帰りたい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.23 (Tue)

覚醒後のワンダラー狩場 バリオ・フォレスト

今日は久しぶりに狩場報告だ。
このスタイルで狩場報告書くの何ヶ月ぶりだろう,懐かしい。



キャラクター
レベル129ワンダラー

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
集中,サラマイン使用。

炎の矢11000/h,ハエ30/h消費。



ステ装備
2252.jpg
スイングすると弓,鞭ともにASPD190。

50kで買ったグローブが哀愁を誘う。
残りの装備は雑感で解説しよう。



経験値時給
base 12.5M/h
job  7.9M/h
(休日朝,他1~2人)



1時間の収集品
言わせんな恥ずかしい。
とかなんとか言いながら,たまーにエルオリが出るので
回復剤使用0のワンダラーなら赤字にはならない。



注意点
もはや知らぬ人はいないだろうが,バリオの森はスタン地獄。
ブギスギスのハンマーフォールは歩いて避けられるとしても,
同じくスタンアタックは無通告攻撃のため天に祈るほかない。
なるべく同時交戦する量を減らしておけば即死は避けられるだろう。

エンカントは地味に毒と呪い持ち。
万能薬をお忘れなく。
うっかり神無月はそれで地獄を見た。

ティクバランのリックはスタンとSP減少の複合攻撃で,いやらしいことに必中。
PT狩では物の数ではないが,ソロではあまり関わらないほうが吉。



雑感
このワンダラーはどちらかといえばPT向けに火力特化にしてあるが,
それでも130近くともなればバリオでソロもできるようだ。

基本的に敵1匹につき1回シビアを撃って,残りは素撃ち。
複数の敵を相手するときだけシビアを連打。
2253.jpg
現時点でティクバランとエンカントが2確,
ブギスギスにはさらに多少の追撃が必要。

HPが1/3以下になったら循環で回復。
30分程度なら休憩なしのノンストップで狩ができる。



とはいえ苦しいSP事情。
2254.jpg
それを支えてくれるのがこちら,破産者の仮面。
効果発動でHPが50,SPが10ずつジワリジワリと回復していく。
ライド帽のような劇的な効果はないが,
価格の割には十分な性能を秘めているといえよう。
HP回復効果の方もばかにはできない,循環の使用回数をかなり抑えられる。
シビア撃ったあとに素撃ちするのは,破産者でのSP回復を狙う意味も大きい。



もう一方のイグニスキャップ。
捨て値で売っていたのでつい買ってしまった。
目当てのDEF無視効果は一般モンスター限定なので
バリオの森ではなんの意味もないが,一般狩場ではかなりの有用度を誇る。
2255.jpg



劇的ビフォーアフター
2256.jpg
ブラゴレは少々特殊な例だとしても,RRで敵のDEFが軒並み上昇したため,
DEF無視は平均して1.5倍程度のダメージアップになると見てよい。

発動率も2%程度(おそらく弓だと半減)とかなり高く,
パッシブ職なら相当の時間効果を持続できる。
正直,パッシブソロなら他に有用な頭装備が手に入るまでは
ずっとこのイグニスキャップでもいいだろう。
破産者にせよイグニスにせよ,自前で高ASPDを確保できるワンダラーとは特に相性がいい。



ということで色々装備の力を借りてはみたものの,結果は13M程度と控えめ。
10レベル以上下だった霜月屋と大差ない程度となった。
逆にいえばジェネが強いということでもあるが…火炎瓶とか爆弾キノコとか投げまくれば。

やっぱりSPがネックなんだよなー。
素撃ちの時間がかなり長くなってしまう。
もし全シビア狩とかすれば余裕で今の倍はいきそうではあるが,
そこまで投資するよりPTで狩った方が稼げるという現実。

別に大人数鉄板PTに限った話ではないが,
マニピがあればほぼ常時シビアが撃てるし,
前衛がいてくれれば循環分のSPが浮く。
ペアトリオだったとしてもソロよりは稼げそうだ,お互いに。
ちゃんと設計通り動いていることが分かったのでよしとしよう。

そしてPTのほうが稼げるとはいえ,流行のメモリアルダンジョンにせよ
募集時間がそれなりにかかるし,ニヨ狩りなどの鉄板PTであればなおのこと。
そう考えると,貧民ソロ,貧民PT,ガチPTの順にだいたい倍々ゲームに
なっていく現状はバランスとしてはけっこういい線いってるんじゃないかな。





おまけ。
2265.jpg
ここ激戦区の8層なんだぜ…よく見つけられるぜ。



2266.jpg
生榴弾砲様の生サービスを見させていただいてよろしいでしょうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.21 (Sun)

ゆる願した結果

【年末特別企画】ゆる募した結果(ラグナロクオンライン公式ブログ)



ワオ,すんばらしい。
こういうのを待ってたのよ。
進捗報告というのはヘタすれば叩かれる要素にもなりかねないだろうから,
運営チームにしてみれば言い出しづらい面もあっただろうに,よくぞ教えてくれた。
2014年の運営の中で一番感動したよ。

ずいぶん多方面にコメントされてるな。
えーなになに,マランエンチャントは課金前提ねえ。
たぶん課金前提でもユーザーはかまわないと思うから,
サクッと実装しちゃってもいいんじゃない?

(以前実装しないという話をどこかのインタビューで読んだ気もするけど)
むしろ有料でもいいからカード剥がしをまとめて実装してくれれば,
いまは休止しているユーザーもだいぶ復帰しやすくなるはず。
みんなもう歳だから,1からカード探しする気力ないんだ…。

特に旧ワールドは接続者の減少によって流通が滞りつつあるみたいだから,
市場の活性化にも資するんじゃないかな。



UI回りについては,検討の経緯が詳しく説明されていて大変理解しやすい。
もはやゲームのアナウンスなのか業務報告なのか判然としないほどに
丁寧な説明だが,ROは遊びじゃないからねしょうがないね。

まんずまんず,これぞパブリッシャーの面目躍如といったところだ。
たしかに肉球のほうが絶対分かりやすいよなー。
RR直後のごつミノやアローストームのCTなどのように,
ガンホーのプロ綿はけっこう大暴投もやらかすけど,
それでも日本ユーザーのセンスからかけ離れすぎた韓国ROの
「原液」をうまくろ過している面も大きいというのがよく分かる。

だから土下座なんてしなくていいのよ。
胸を張ってガンホーがんばってますっていいなさいよ,ばかぁ!



あと,ガンホーは配置変更とマップ調整を明確に区別して
使用しているようなので,補足説明しよう。
マップに配置されているモブの種類をも変更しうるのが「配置変更」で,
既存モブの種類は変えずにパラメータだけを弄るのが「マップ調整」だ。
(たまにマップ調整でもモブの種類をいじることもあるが)

なぜ現在は配置変更をせず,マップ調整に徹しているのか?
R期に突如GH最下層にヘルフライを配置して
signクエストが突破できなくなると苦情が来たり,
アルナベルツの実験兵器であるホドレムリンをGD3に配置して
ストーリーとの整合性が取れないとツッコミが入ったりしたからだ。
お前らが余計なこというから!
こまけえこたぁいいんだよ稼げりゃ!!



ROは古いゲームだけに膨大なデータが蓄積されていて,
1箇所変更するとどこに飛び火するか分からない,
配置変更は運営チームにとってはリスクが高いというわけだね。
RRはROの完成版で,これ以上いじる必要はないという自負もあることだろう。
マップとしては完成しているので,あとはユーザー側の平均レベルに合わせて
モブのパラメータだけを上下させればいいという理屈だな。

なによりも,現在の「配置変更」という単語は,
去年の悪夢,血の粛清のRRRを意味している。
ガンホーが配置変更という単語を使わないのは,
悪夢は終わりましたよというアピールでもあるのだ。


したがってユーザー側も運営チームのその辺の心の機微を察して,
今後は配置変更という単語を使わないように。
お願いするときはマップ調整だ。
分かりましたか?
よろしい!

バリオ,ビフ,アビス,時計,伊豆と,「マップ調整」によって
息を吹き返したマップはいずれも人気を博しているので,
この調子でぜひとも「マップ調整」続行オナシャス!(使用例)

特にアクラウスさんをよろしくお願い申し上げます。
面倒だったらマゴットに経験値2~300kくらいつけてくれるだけでもいいよ!
今は廃人ソロのサロンとなっているGHMDも,それで大衆人気PT狩場になることだろう。



こうやって運営とユーザーの距離が近づき,
両者が手を取り合えるようになれば,このゲームはまだまだ安泰だ。
記事を更新しているブログも存外あるみたいだし。
名前を聞いことないのもけっこうあるな。
なんだかんだでまだ新規ユーザーがいるってことか。



ちなみにわしのゆる募は「【衣装】網タイツの実装はいつですか」です!
携帯持っていません,ツイッター使えません情弱です!
よろしくお願いします!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.19 (Fri)

おいでませビフニヨ

みなさん12月17日はなんの日かご存知でしょうか。
そう,わしがThudrから追い出された日です
あれからもう1年が経ちました。
まさか今でもこうしてROで遊んでいるとは思いもよりませんでしたが…。

おかげでわしは12年かけて育ててきたキャラクターと全財産を失いましたが,
新天地であるブレイザブリクはそれを補ってなお余りあるほど魅力にあふれた土地でした。
本ワールドでは死滅した臨時広場が,ここではまだ生きていたのです。
それも,「誰でも臨時」に理解を示す多くの仲間達に囲まれた…。

金策からも開放され,毎月毎月いろいろな職型を試せる
今のプレイスタイルは,わしにとって天恵といえるものでした。
人間万事塞翁が馬とはよくいったものですが,
何が人間に幸福をもたらすか分からないものです。
そういう意味ではガンホーには感謝…するかーい!
はやく個人情報に依らないセキュリティを確立せんかあ!
rindaで覚醒パッチ後のASS影葱の活躍を見届けるんじゃあー。



実際,よくサービスが続いたなあ。
RR以降,珍殺しをはじめとする数々の失策が続いたおかげで
いよいよROも消滅かと一瞬ワクワク気をもんだけど,
新経験値テーブル以降の2014年の奮闘は目を見張るものがあったね。
接続者数も回復こそせなんだが,よくぞ減少を食い止めたよ。
(6年越しの大規模パッチ『決戦』でも接続者数は増えなかったので,
 もうこれからは増えるという考えは捨てた方がいいだろう。
 増やすとしたら,ゲームの内容云々よりもそれこそユーザー側の
 心理的負担にもなっている個人情報登録の撤廃が必須だ)

しかし,2014年はイベント多すぎてユーザーの方も疲れちゃったんじゃないか?
決戦パッチにさらに別イベントを当ててくるという入れ込み具合だったし。
ガンホーもその辺は認識しているようで,
「すべてのイベントがすべてのユーザーを対象としたものではない」
 (やりたいものだけチョイスしてもらえればいい)
というスタンスのようだ。


わしとしてはイベントの乱発が臨時広場の勢力を
削ぐのでは…という心配もないではないが。
狩場への転送や特定マップの経験値アップといった
「ユーザーの活力を底上げする」イベントは大歓迎だ。
進入クエストを緩和してくれればなおいうことはない。
なんにせよ,運営チームの皆さんは特にこの1年間お疲れ様でした。



狩りの話。
たまには世間の流行もチェックしようということで,
当世大人気のビフニヨ,ビフロストタワー2階のニヨ狩りに参加してきた。
2250.jpg



狩り方自体はオーソドックスな固定狩り。
構成は釣2支2連2民2湾2皿1荷1。
敵の攻撃が痛すぎるのと自爆が怖いせいか,
敵を抱える役の前衛はおらず,バキュームで捕らえている間に
アロストで瞬殺するというスタイルになっているようだ。
2251.jpg
釣りが帰ってくる合間を縫ってグリードするメカさんも大変そうである。



気になる効率ですがぁ~,休日朝の貸し切りで50M/hといったところ。
つまりデノミ前の500Mってこと?!
すんげいなおい。
これでお咎め無しなのか。
去年の血の粛清はなんだったんだ。
ゴツニヨは犠牲になったのだ…覚醒パッチの…その犠牲にな…。

見ていたところ,在りし日の棚を思い出した。
収集品だけで4Mzとかいくところもまた同じく。
しかし,これは特急便臨時が乱立するわけだ。
ホラー玩具とジターバグを足して,さらにその倍だもんなあ。

棚と違うのは,ニヨとS4U,ブラギのために湾民が総勢4人も入っていることだ。
この人たちはほとんど動かない上に全裸でも構わない
(どうせ自爆が来たら即死する)というフリーダム具合。
甘い汁吸わせてもらう身でこんなこというのもなんだが,
これでいいのか…という思いがないではない。

とにかく,釣りとレンジャー以外に装備は必要とされない。
皿 >(腱鞘炎の壁)> 連 >>> 支援≒荷 >>>(寝落ちの壁)>>> 湾民
くらい忙しさに差がある
という,いつもどおりの臨時でした。
そういう意味では,大多数の職にとって
稼ぎの割には参加のハードルはえらい低いともいえる。
そう,鉄板職でありさえすれば…。

しかし,棚実装あたりからこっち,ずっと変わらないなこのスタイル。
いい加減,皿連の負担をなんとかしてあげたほうがいいんじゃないかと思って幾星霜。
とりあえず,わしはS4U枠だったんで共闘も兼ねてシビアを撃ちこんでおいた。
交戦中は切らせないニヨ枠の湾民と違って,
ブラギS4U枠の湾民は20秒ルールがあるから
交戦中にシビアでサブ火力として動いてもよさそう。
だいたい1発撃ってる間に敵は消滅してるが,少なくとも暇つぶしにはなる。

こんな世界もあるんだな,というお話でした。
これに通えば1か月で140↑も夢ではなさそうだ。





おまけ。
2257.jpg
みてます,ってやつなのかな?



2258.jpg
MHで久しぶりになおぴちゃんに会う。
しかもリーダーはこっちの人
一般人は肩身が狭い。



2259.jpg
激戦のさなかによく見つけられたな!?



2260.jpg
酔っぱらいは自分のことを酔っていないという。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.12.16 (Tue)

ニュオーズよ。龍に届いているか

幽霊の正体見たり枯れイフリート
2245.jpg
MH上級プレオープン最終日,とうとうクリアしたぞ。
残り時間1分,劇的なゴールだった。
いやーいい強さだった。

青イフのHPって20Mそこそこなんだね。
今のインフレが進んだ世界じゃそこまでのものには聞こえないな。
正直9層よりも7層8層のほうがよほど厄介だった気がする。
なんだあの生体オーラの群れは。
オーラPCが根こそぎなぎ倒されていって盛大に吹いたわ。



2246.jpg
そうやって無駄にMHに通いつめてたら使うあてもない金が。
支援職の端くれだから装備なんかモルセットで十分なんだよなあ。
20TGポイントでもらえるオクアチャ弓も異常に優秀だし。
上を見ればきりがないが,大半の装備はなくても別にかまわんからね。

装備ゲー装備ゲーといわれるROだけど,
いままでブレイザブリクで記事にしてきたとおり,
装備がなくても大してレベリングには困らないんだ実は。
装備がある人間のほうがちょっとだけ早くオーラになれる,それだけのことだ。

もちろん,装備を揃える目的はレベリングのためだけではないだろうから,
装備にどのような意義を与えるかは各ユーザーの哲学によるだろうが。
ただ,装備がないからレベルが上がらないということはないよ。
特に大人数フルボッコ狩りではその傾向が顕著で,
みんなの力を合わせるということのありがたみを強く感じる。
このゲーム,いわれているほどひどくはないんじゃないか?



それよか狩りだよ狩り。
2236.jpg
今日のマップはエルディスカス↓のムカデマップ。
120を超えてくるとワンダラーでもシビアで1確を狙えるので悪くはない。
んだけど,ペアだとぬるすぎた。

経験値は結構いい感じなんだろうけどねー。
意外にね,親センチが少ないのよ。
今の倍いてもいいかな。
そうしたらホールと人気を二分するかもしれない。



2237.jpg
みんな大好きトール…の1F。
火鎧なしのこの凸凹コンビで行くにはちょっときつかったな。
出鼻のファイアボールやファイアブレスで
3k,6k簡単に吹き飛んでいくからねー。
いや,わしは止めたよ?

覚醒パッチ以後の狩場調整の恩恵は特に受けてはいないんだけど,
火鎧をガッチリ着込んだタフな前衛がガーッとカーサをまとめられるなら
いまでもそれなりに稼げるマップだと思う。
ただ,個人的には貧乏なABWLペアで来るのが一番楽しそうな気がする。
WLのINTが140くらいあればSOD1本でもAMPSGで1確できるからね。
ワンダラーも火力になれないこともないけど,
カーサのガンバンでシビア消されるのが痛い。



先帝の無念を晴らす!
前回は2人で行ってボコボコにされたアビス3にリベンジだ。
2238.jpg
んんん~強い!
さすがに120代ともなれば誰でも臨時で特攻しても無双だな。
(データルさんから逃げ回りながら)

アビスに行ったのには意味がある。
楽園団のクエストのためだ。

討伐クエストは唯一立ち絵のない影葱から
2239.jpg



探索依頼はワンダラーから受けられる。
2240.jpg



討伐は赤青緑竜が各20匹なので,2F3Fを歩いていけば難なくクリアできるだろう。
探索場所はこちら。
2241.jpg
中央の十字路を北に抜けてすぐだ。

レベル130以上なら討伐探索合わせて10Mもらえるから
ホラー玩具やジターバグと同等の稼ぎになるし,
そのまま狩り続けられることも考えるとポテンシャルはこれらを超える。

棚,名無し,ふれあい神殿,アビスの全部を回れるキャラなら
4日で(最大)ベース50M/ジョブ75Mの特大報酬が付くが,これに頼らずとも
個別の討伐探索だけでも十分魅力的な選択肢といえよう。

特に名無しは進入クエストが厄介すぎるので,
セット報酬は臨時用というよりは小~中規模のギルド狩り向けかな。
月曜はアビスの日,火曜は名無しの日…みたいに
決めてクルクル回したらいいかもしれない。
このクエスト郡は一般狩場だから,職の縛りとかもないだろうし。



だが,いちいちクエスト受注したりクールタイムを気にしたり
なんていうのは面倒だ,そう思う人もいるだろう。
心ゆくまで狩りを楽しみたい…そんなあなたにはこちら。
2242.jpg
時計地下1!
ここに誰でも臨時で突撃するのがわしの夢だったのだ!



RRで謎の超強化を遂げ,葉緑素を持つ剣ガディと化したステムワーム。
覚醒パッチ後の狩場調整でATKこそ2/3になったものの,
200kを超えるHPと槍投げ,2HQ,ヒット上昇などの凶悪なスキルは健在。
決して油断はできない。
2243.jpg

だからこそ挑む価値がある!
敵の攻撃は強力だが即死はしないので
ギリギリのスリルを味わいつつも狩りは成立するし,
移動狩りになるので退屈とも無縁。
敵の属性は風1で物理も魔法も通りやすい。
経験値単価も130k/60kとビフ,ブワヤと上回る。
前提クエストなども不要で街から近く,
イグ種のドロップ率が上がったので金銭も以前よりはましになった。
「職編成を問わず気軽に行ける狩場」の最高峰といえよう!
誰でも臨時の最終狩場はここだ!



2244.jpg
タマネギはレベルこそ140と高いが,INTとVITがかなり低く
状態異常による搦め手も有効なデザインとなっている。
直接攻撃力が低くともLDやHFなどでパーティに貢献することができよう。
大人数PTではやることのないASS影葱も,ここでは攻防一体の強ユニットになるぞ。
だからピラ4モスコにばかり入り浸ってないで,たまには臨時広場に顔を出せよ!

低レベルなら慎重に1匹ずつ始末していけばいいし,
ヌルいようなら前衛が先行して敵をかき集めてもいい。
実に広いニーズに対応した狩場といえる。
みんなも行こう,駆け抜けるぞタマネギだらけの青春を!





おまけ。
2247.jpg
2248.jpg
こうやって,ここを見た人と一緒に遊べるというのはいいもんだな。
それが誰でも臨時ならなおさらだ。
記事を書いてる甲斐もあるというものだ。



2249.jpg
そして今日のMHでは懐かしい人に出会った。
わしがまだ猫姫と名乗っていたころ,モロクF1のMHで一緒してた人だ。
このころは自分でPT作るのが面倒だったから,
たいていこのオネーチャンのPTに潜り込んでたんだ。
最後の最後でここの存在を知っていることを聞かされて
ビビったが,まだしつこく見ていたのか!?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.12.13 (Sat)

地底の城 ジュピタ

盛 り 上 が っ て ま い り ま し た

思ったよりも楽しいじゃないのワンダラーさんはよ!
文鎮しとくにゃもったいない性能だ。
攻撃一辺倒でも支援一辺倒でもない,
引き出しがたくさんあるのがいいな。
シチュエーションに合わせて色々立ち回れる。

そんなわけでズルズル動かしてたらいつの間にやら120超えですよ。
2223.jpg
すでに弓のASPDが190ですよ。
全身SP装備で固めているのに。
これ書いてる時点で生後2週間も経ってないのに。
これじゃ霜月屋先生の立場がないですよ。

なんちゅうか初期投資に金かけずに
運用するには相当有利だねワンダラーは。
装備一式がMH1日分のポイントで揃うからね。
金かかってるの元素の服くらいだもんね。
それもオクアチャ弓一本で行くなら別にいらんしね。



2224.jpg
そうこの元素の服。
今月はこれ使いたくてワンダラーにしたんだよ。
白羽のあるレンジャー様にとっては大した魅力はないだろうけど,
わしらワンダラーや弓影葱なんかにとっては神器だ。
属性で敵の弱点をつくことを考えりゃあ特に。
これで2M弱(ブレイザブリク相場)は大変リーズナブル,良心的価格でございます。

精霊の王冠さえあれば更に強くなるみたいだけど,
それを買う金はさすがに1ヶ月では揃えられそうにないな。



この先140まではひたすらボスなしホラー玩具と険しいジターバグの
コンボだろうし,レベル上げはもうこの辺でいいかなと思っている。
これからは成長の果実を味わうとしよう。
前回はちょいと筆が走ってしまったが,今回はもう少し細かく話しようかな。



2225.jpg
初級編,サラの記憶。
バリオがある今となっては,どちらかといえば金策の意味合いが強い狩場だ。
複数人PTなら三次転職直後からでも狩れる。
ここではワンダラーはメイン火力として動くことになるだろう。

敵には危険なスキルもないためソロでも行けないこともないが,
弓手だと料理が持てずに泣きを見る。
素直にみんなの力を借りよう。

2226.jpg
ボスのサラパパも腕試しにはもってこい。
高額料理を落とすのが嬉しい。



2227.jpg
わしが愛してやまない沈没船のモブは,
その小さな体に見合わぬタフネスと物量でゴリゴリ押してくる。
個々のレベルとATKの低さに油断すると,
あっという間に湧きに潰されることも。
局所的な難易度はバリオやアビスを超えうる。
少人数で行くならば慎重に…特に左右の小部屋は。

ここペストとネレイドの経験値か配置数を倍にしたら
バリオに比肩する人気狩場になると思うんだけどなあ。
なんせあの密度だから。
「釣り役」ではなく「盾役」としての前衛の力も存分に発揮できて,
楽しさでいえば圧倒的にこちらが上だし(個人の感想です)。
HF連打するBSとかSG1で防御に回れるウィズとかえらく有能だし,
状態異常無効のボス属性の敵を相手するより
活躍できるキャラも多くてよいんじゃないでしょうか。
そんなわけでガンちゃーん,ひとつ頼むよ。



2228.jpg
ニブルは村,谷ともに敵の弱点突きやすくていい狩場だあね。
物理でも魔法でも戦えるし。
敵のHPも高くて叩きがいもある。

だが,バリオのある今,やはりこの敵の数の少なさは堪える。
経験値増やせとはいわないから,せめて数を倍にしてくれないかなあ。
うかつにMHに突っ込んで一瞬で蹂躙される,
あの懐かしのニブルにまた会いたい。

現状ではペアトリオくらいが適正かな。
12人PTでボコボコにしてもいいけど,
三次職実装前のときでさえ火力過剰で余裕だったからなあ。
初めてペアで行くにはいいかもしれないね。



2229.jpg
楽園団のクエストにも入っているアビス。
討伐クエストを考えると1Fから3Fまで歩いていくツアーも悪くないかも。
一応2Fには対象モブが全部いる。

ドラゴンたちのHPは50k前後なので,
ワンダラーでも十分メイン火力を張れるだろう。
120ともなれば,ペアでもそこそこ戦えるようだ。

2230.jpg
ただ,3Fともなればしっかりした前衛がほしいところ。
いまや影葱やメカのソロ狩場と化した感もあるが,
個人的にはやはりアビスには騎士が似合う。
クラシカルなトリオ狩りも悪くないんじゃかろうか。
S4Uで支援に回るもよし,闇付与シビアで殲滅に回るもよし。



2231.jpg
オーラ製造工場が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ マジキチの隔離施設ッッ
俺達は君を待っていたッッッジュピロス遺跡の登場だ――――――――ッ

はじめにいっておくと,お前さんがまっとうな神経の持ち主なら
いまこのダンジョン(の1F)に行く意味はまったくない。
敵の凶悪さは実装当初さながらに,
経験値はRRのインフレから脱落した,
ここは覚醒パッチの墓場。
人々の記憶から忘れ去られた場所…。

だが,ジュピロスの楽しさは微塵も失われていない!
疾走感溢れるBGM,捕まれば中級三次職をも一瞬で圧死させるMH,
そしてそれらを一気に打ち砕いたときのあの景気のいい崩壊音!
ドンガラガッシャァン!

実装からすでに8年以上経つが,狩っていて
これほどスカッとする狩場はそうそう見当たらない。
断言しよう,ジュピ1は必ずよみがえる。
いやよみがえらせなくてはならない。
ジュピロスこそ人類の夢だからだ!
味方を轢きながら)





おまけ。
2232.jpg



2233.jpg
臨時広場でwisが飛んでくると見抜きかと勘違いせざるを得ない,
それがブレイザブリククオリティ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.12.10 (Wed)

パーティのスキマ,お埋めします

うおーいようやくPCの入れ替え終わったわ。
キーボードが小さくて違和感バリバリ。
なんかもっとこうカチャカチャカチャッンッターンッ!
つう叩きがいのあるゴツイキーボードのほうが好きなのよわし。
この気持ち…恋?



PTの後ろで踊っているだけと思われがちのワンダラー。
なんだかんだいって弓手の末裔なので,実はけっこう戦えたりするのだ。



2214.jpg
もっとも理想的と思われる完全スキル狩りは
HPSP吸収装備がない限りは厳しい。
消費SP120の時点で並みのINTではSPがもたない上,
シビアの分割されたダメージと長いモーションは
多数の敵を抱える際に致命的なリスクになりうるからだ。



したがって,まずスイングでASPDを底上げしてから弓で攻撃,
というパッシブ狩りが(貧乏人の)メインの戦い方になるだろう。
矢の本数が少なければ鞭でもいいが。
2215.jpg
シビアは複数の敵に囲まれた際の迎撃用。
減ったHPは循環で回復。
回復剤分の重量はすべてハエと矢に回す。



2216.jpg
一方,大人数鉄板PTではやはりS4Uとスイングを
繰り返す機械にならざるをえないかもしれない。
エキスパートの集団の中では,ワンダラーの
中途半端な攻撃力と回復力は埋もれてしまう。



2217.jpg
では,その中間はどうか。
わしが希望を見出しているのはここだ。
ワンダラーを動かしていて一番楽しいのは,
この少人数~中人数規模のPTなのではないか?

前回,ワンダラーは総合職だといったが,
ヒーラーやアタッカーが集まらない際の代用,万能カードとして
運用するのが1つの理想型としてありうるのではないか。
わしはその可能性を探りたいのだ。



そしていま,ワンダラーの限界に挑戦すべく2人の戦士が立ち上がった!
2218.jpg



見よ,これがワンダラーの真の姿だあぁ!
2219.jpg



いまや絶滅危惧種と化した槍騎士,盾騎士を強化するメランコリー,
AGIパッシブ職待望のスイングダンス,
基本魔法にこそ効果を発揮する月明かりのセレナーデ,
無駄に眠る味方のSPを活かす循環する自然の音。

ミンストレル,ワンダラーには,癖のある戦士たちを強化する
癖のあるスキルたちがひっそりと混じっている。
パーティの隙間を埋めるよう立ち回りつつ,それらを駆使して
日ごろ顧みられることのない地上の星を輝かせる…
これこそがワンダラーの醍醐味ではなかろうか!



2220.jpg
きみは見たか!
神速の杖を振るうオートスペル型ABなどという珍妙な生物の底力を!



2221.jpg
きみは見たか!
マグニフィカートの力で無限に降り注ぐ矢の豪雨を!



我々はどれほどこのゲームを知ったといえるのだろう!
10年以上遊んでいるわしにとっても,
ルーンミッドガルドは未知の領域であふれている。
見たこともない戦士たちが,聞いたこともない狩りが我々を待っている!
手を伸ばせば届くんだ!
さあ行こう,みんなの臨時広場へ!



そう
2222.jpg
わしらの冒険はまだまだこれからだ!
(応援ありがとうございました,師走榴弾砲先生の来世にご期待ください)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:44  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.12.07 (Sun)

ワンダラーだって生きている

なんか珍ジェネのときに比べて反応が鈍いなあワンダラーは。



ゲーム中では
2209.jpg



やたらと
2210.jpg



声を
2211.jpg



かけてもらうんだが。
2212.jpg



しらじらしいわ!
2213.jpg



ROユーザーは真性ロリコンの集まりだから
直接的なセクシー路線はあんまり人気ないのかな?^^;

たしかに踊り子というと片手間にやる職というか,
「いまだにサービスフォーユーの呪縛から逃れられない文鎮職」
というイメージがある,少なくともわしはそうだった。

だが,それがいい。
そういう職こそ色々と試してみようって気になってくるぞおお。
ゲーム内の多様性を維持するために戦うのが
テスターたるわしの使命だからな。
修羅珍連ABしかいない世界なんか面白くないやろ?
(個人の感想です)



実際に遊んでみたらけっこういろんなことができんのね,ワンダラー。
MMOの役割分担であるタンク,アタッカー,ヒーラーさらにバッファデバッファのうち,
タンク以外のすべての役職を広くこなせる総合職といったところかな。
今日はそのうちスキルについて話しておこう。



まず最初にいっておくと,ワンダラーのスキルは
どれも強力だけど,その分消費SPがパネェでよ。
サービスフォーユーが一番ほしいのはワンダラーってそれ一番言われてるから!



2199.jpg
そこで取り出したるはこのモルフェウスセット。
例によってMHの景品で合計80ポイント。
INTとSPがグーっと上がっておまけに詠唱中断効果までついてくる逸品であります。
白羽セットのような強装備もなく,スキルを多用する踊り子にはピッタリ。
(ついでにいうと初級モンクにもおすすめ)
もうね,1ヶ月プレイならずっとこれでいいわ。



2200.jpg
そして基礎スキルのレッスン。
レベル10でSP+300,SP回復向上10がついてきて
各種スキルの威力も底上げできるという便利スキル。
SPRは演奏中でも発動するぞ!
速攻で10にしましょうね~。



2201.jpg
ここまでくればかなりのSPを確保できる。



そしてワンダラーといえばこれを語らないわけにはいくまい。
スイングダンス!
ASPDと移動速度を大幅アップ,
RRで強化されて一気にメインスキルに。
自身の,そして弓のASPDも上がるのは嬉しい。
ASPD装備を一切つけていない今のワンダラーでさえ189とかいっちゃう。
なんかいっぱしの戦士になった気がするぞ!

ソロでもPTでも一線級の働きをするが,
レベル5だとこれだけで1分間に160ものSPを使う。
パッシブソロを狙うにせよ,それなりのINTが必要になってくるだろう。



2203.jpg
精子砲などというどうしようもない通称がついているシビアレインストーム。
RRのプロ綿修正で基本威力がガクッと下がってしまったが,
いまだにワンダラーの主砲であることは間違いない。
DEXを上げるとかなり強くなる。

とはいえ,アロストに比べて連射性能と燃費で劣る分,
一回の破壊力はもっとあってもよかったのにな!
なにせ1回120もSP食うもんでよ。
クリムゾンロックよりも上なんだぜ…。

そういやスキル発動中は装備の変更ができなくなってるね。
しょうがないので,クソ長いモーションディレイ中は矢でも撃って追撃しよう。



2204.jpg
もう一方の振動残響はなかなか面白い。



2205.jpg
敵に踏ませて物理と魔法両方のダメージを与える
レンジャーの罠のようなスキルで,複数個,足元直置きが可能。
敵の進路を予測して交戦前に置いておいたり,
離れた位置にあるものもドミニオンインパルスで
一気に爆発させたりとトリッキーな使い方もできる。
2206.jpg
スプラッシュダメージなので複数の敵を相手にするのは辛いものの,
初めから単体用のスキルと思えば申し分ない威力だ。
ダメージも悪くない,武器も選ばない,触媒も不要,
消費SPもわずか20とコンパクトにまとまっていて使い勝手がよい。
優秀なサブスキルといった塩梅。



弓手の歴史は重量との戦いの歴史だった。
ハエ,回復剤,矢。
それらの比重をどうするかが常に悩みの種だった。
しかしワンダラーはついにその悩みから開放されたのだ!
2207.jpg
循環する自然の音の実装によって!

このスキルは毎秒ごとにSPを消費する代わりに徐々にHPを回復させていく,
「パーティ全体にかかるオートカアヒ」だ。
レベル1だと-4SP/sで+300HP/s,レベル5ともなれば
-20SP/sで+1500HP/sという破格の回復量。
正直回復しすぎである。
消費SPからみても,1~2で十分だろう。
逆にそれを超えるダメージ量なら専門ヒーラーを置いたほうがいい。

プリのいないPTで大活躍! といいたいところだが,
パーティメンバーのSPを吸い取る呪いのような側面もあるので
気軽には使えないかもしれない。
パッシブ職のようにSPを使わないキャラと組むときに本領発揮か。
低レベルなら効果範囲はそれほど広くはないので,
みんなから離れて使うのもありかな。



2208.jpg
一方,覚醒パッチで追加されたフリッグの歌は
デメリットなくパーティ全体のHPを回復できる。
最大HPもかなり上がる。

回復量が最大でも+180HP/sなのと,触媒として切ない涙(1000z)を使うのと,
持続時間60秒に対して最大消費SPが320と目の玉が飛び出るレベルなのと,
なによりスイングダンスと競合して同時に使えないという欠点もあるが…。
本来は対人戦を想定したスキルなのかもしれないな。
オーラキャラならこれで最大HP10000以上伸びそう。



今とったスキルはこれくらいか。
さあこれらを使ってどう戦うかというと!
次回にするか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT