2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.30 (Fri)

リンク先紹介 お茶会日和(仮)

ここ数日えらい勢いで拍手ボタンが押されてるんだけど,なんかあった?
FC2の巡回バイトの人が来たのかな。
(そんな仕事があるのかは知らない)



さてまたリンクの追加です。
最近珍しいな。
前は年に1回もなかったのに。
ブレイザブリクはなんだかんだで新しいコミュニティを作ったんだな。



お茶会日和(仮)



そんなわけでブレイザブリクで活動している流花@Breさんのブログだ。
もともとROSNSに綴っていた活動の様子をブログにしたらしい。
ROSNSは検索アルゴリズムが洗練されてなくてえらい使いづらいから助かった。

活動の熱気が伝わってくるような,凄まじい更新頻度を誇っておられる。
GMや知り合いとの狩りの様子がなんとも楽しげだ。
わしも昔は公平狩りギルドを作ってみんなで楽しくRO^^ 
していたんだが,膝に矢を受けてしまってな…。

各種のイベントにも積極的に参加されているようで,
攻略サイトとしても非常に有益な内容となっているぞ。
PT狩への思い入れにも共感を覚える。

こちらも遠からず人気サイトの道を歩んでいかれる…
いやすでにそうなっているのだろうが,
結局人を惹きつけるのは書き手の情熱なのかもしれないな。
一度でもいいからこちらにお邪魔すれば,
わしの言わんとしていることも分かってもらえるはずだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:34  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.01.27 (Tue)

Who Dares Wins

DDの最中ではありますが1月ももう終わり。
そろそろ騎士のまとめに入るか。



結論からいうと,騎士はあいかわらず強かった。
得物が何かとか装備があるとかないとか関係なしに,
あのままオーラまで突っ走っていくだろう。

もちろん散財が前提になってしまう面もある。
特に目玉のルーンが消耗品である以上,
それは避けられない運命であるかもしれない。

が,弓手のように重量に縛られる職,魔職のように
消耗品による伸びしろがほとんどない職に比べれば,
アイテムを叩けば叩くほど稼げるというのはそれはそれで
有益な職特性として受け入れてもよいのではなかろうか。
(わざわざこのように書くのは,わしが散財を蛇蝎のように
 忌み嫌う生まれついての貧乏性だからである)

それに散財と言ってもMHの収入で賄いきれる範囲だし,
珍さんのEDP狩りに比べたら初級者にとっても十分現実的だ。



そんなROの主人公であるが,彼らの辿ってきた道は
特にRR以降,決して順風満帆であるとは言いがたかった。

長らく大人数鉄板PTで敵をかき集めてドカーンが大正義だった
ROでは前衛,釣りとして騎士の需要が絶えることはなかったし,
より金持ちならソロでさらにウマウマできた。
ホールソロ公平(やジェジェリンソロ公平)などはあまりにも
稼げすぎて後にパーティボーナスが修正されてしまうほどに…。

だが,「大人数PT集めるの大変そうだから,
少人数でも稼げるようにするのねん!」
という運営チームの粋な計らいで実施された
RRによって,騎士は一気に窮地に立たされた。

少人数PT向けなんだから敵の数は少なくてよかろう,
その分敵の攻撃は強くしてよかろう…というコンセプトは
「多数の格下を瞬殺する」という従来のスタイルに
最適化していた彼らにとっては過酷であった。

ギロチンクロスのRCを始めとする連射可能な回転系スキルとは対照的に
長いCTを持つIBで敵の膨大なHPを削っていくのは容易ではなかったし,
経験値テーブルはあいかわらず平板な…序盤が辛く,終盤が楽なままだった。

騎士自体が弱いわけではないのだが,
最大HPが威力に大きく関わるドラゴンブレスに象徴されるように
彼らが本領を発揮するのはオーラ付近になってからだったため,
多くの騎士がそこに辿りつく前に消えていったのではなかろうか。

RRのコンセプトに適合していたはずのSpPや
対人戦で猛威を振るったストームブラストの弱体化,
そして修羅を筆頭とする他職の大幅な強化。
元商人であるジェネティックのCTにもDPSで劣るのでないかという
話が出始めたころには,RKの姿を見かけることは稀になっていた。

最強職から転落した騎士に対し,他職から向けられた目は冷淡だった。
今までが強すぎた,魔職はR化でMATKを半減させられた,
拙者のRCを返すでござる…怨嗟の声がルーンミッドガルドを支配していた。
下方修正は長引くばかりで終わりがなかった。
ユーザーは疲れていた。
誰も彼もが疲れていた。



だがその後,経験値テーブルは見直され,バリオ,アビス,ホールのような
「ほどほどのHPを持つ多数の敵」を相手にできる騎士向きの狩場も増えた。
(これは事実上RRのコンセプトの撤回を意味するが,
 後手に回りながらもこの問題に切り込んだのは見事だった)
ホラー玩具,ジターバグのように職を問わないメモリアルダンジョンも実装された。

苦難の時代であった三次転職~140までは以前より圧倒的にレベリングしやすくなった。
婆園→マラン→バリオ→アビス→ホールとソロレベリングの道も開かれた。
環境は整ったといってよい。
もし今RKについて不足しているものがあるとすれば,それは情報の発信であろう。
RR期にもたらされた暗黒のイメージの払拭が必要なのだ。

悲しい日々は去った! RK!
悪夢は終わった。
今こそがRKで遊ぶ又とない好機である。

高レベル帯における活躍の紹介は先達の騎士たちにお任せするが,
少なくとも最も育成が困難であろう中レベル帯においても
彼らが圧倒的なポテンシャルを発揮したことは間違いない。



実のところ,RRで騎士は「誰がどう使っても強い万能職」から
「使いこなせれば強い上級者向け職」になった,というより戻ったのだろう。
マリオからクッパになったのである。
あるいはこの変化がユーザー間に膾炙しなかった点が
騎士の最大の不幸であったかもしれない。

だが,それは騎士の死を意味しない。
らとりおを回して敵の確殺ラインを見極め,
MHの許容量を体で覚え,致命的な危機は種々のルーンで防ぐ…
正しく運用すれば騎士は必ずその努力に報いてくれるはずだ。



ここを見ている若者よ,心あらばこの闇のヴェールに
包まれたかつての最強職に触れてみるがいい。
騎士は本当に強さを失ったのか,あえて挑んだ者が真実を得るだろう。
2326.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.01.22 (Thu)

DimensionDiverFお邪魔しました

M.N.N.
ミレニアム ニュース ネットワーク
ミレニアムの最新情報を お伝えします

メディラマ,リカームを継承した最有用アレスが
合体事故でスライムになるという事件が発生しました
市民のみなさんは満月の夜に邪教の館に近づいてはなりません



というわけで真・Ⅰクリアしたんで真・Ⅱに移行したよ。

真・女神転生 II真・女神転生 II
(2003/09/26)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


Ⅰ,Ⅱをはしごするのがわしのジャスティス。
ドラクエ123もそうなんだけど,ああ,あの土地が
こうなったのか…という感慨があるんだよね。
六本木にゾンビの生き残りがいないか探し回ったりさ。
シリーズ物の特権だな。

それにしても真・Ⅱはむせ返るようなSFの匂いでクラクラするなー。
刹那的な快楽の中に生きる市民,商魂たくましいストーカー,
キングフロスト,ベテルギウスにアンチメシアとお膳立てされた救世主への道,
ヴァルハラの粛清,地下世界に追放されたミュータント,
悪魔すら利用する統治機構,真のアルカディア,主人公出生の秘密,
エデンにメギドアークと,ディストピアの化けの皮が
ペリペリペリペリ剥がれていくさまがたまらん。

いまやゲームに銃だのハイテク兵器だのが登場するのも日常的になってきたけど,
ここまでSF魂が込められているような作品はそうはないんじゃなかろうか。
クリア後の突き放される感がすごい。
わしはⅢもⅣもやったことないが,ストーリーに関しては
正直もうこれ以上の作品は作れない気がする。



しかし,そんなゲームの壮大さが災いしてか,
このゲーム結構中だるみするんだよなあ。
AのためにはBが必要で,それにはCしないといけなくて
その前提としてDしてる(←今ここ)みたいな感じで,
「なんでこんな祠で迷子になってるんだろう」
みたいに訳が分からなくなることもけっこうある。
人形,将門公の体,ピラーと集めるものも多いし。

とはいっても,これがプレイヤーを煙に巻いて
なかなか真相に辿りつけないようにするための
ストーリー上の演出でもあるっぽいから,
非難していいものかどうかっていう面もあるが。

このゲームの代名詞である種々のバグですら,
うまく利用すれば面白い結果が出せたりして,
このゲームの魅力のひとつになってもいるからなあ。

清濁併せ呑む度量があるなら,
これほど魅力的な作品もそうはあるまい。
特に通常戦闘のBGMは屈指の出来。
とても20年前のゲームとは思えない。



ああ,ROでしたね。
やってますよちゃんとはい。
DDが来たそうで!
おめでとうございます。
今回は2回に分けて実施するんだ。



驚いたのは,今回の敵は経験値が0なんだって?
経験値は完全に報酬で賄うというわけか。
これは英断だなー。
職レベル不問でパーティが組みやすくなるし,すばらしい。

そしてだよ。
狭い公平圏がコミュニティ活性化の足かせになってるって
運営チームは認識しているということになるわけだ。

いやーよかったよかった。
なによりも感動したよ。

それじゃあDD盛況の結果を踏まえて,
公平圏を±50まで拡大お願いします!!!!1!!!
ガンホーはやたらとパワーレベリングの発生を
危惧しているようだけど,3日で三次職になれる
このご時世にパワーレベリングもクソもないでしょうよ!?
過疎がここまで進んだ現状にあっては,
いかにパーティが組みやすい環境を整えるかを
第一に考えていただければね,幸いでございます。



そんなわけで実際に狩ってみた。
2321.jpg
ジュラルリンはSPPでも狩れそう。
スタンも怖くないし槍騎士向けだ。



2322.jpg
そのうち面倒になって錐でIBしてたが。
槍騎士の誇りはどこに行ったんだって?
もう店じまいだよ!
無料期間は今週で終わるんだし。

パーティで狩るならバシリンを12人でフルボッコするのが一番楽なんかね。
新顔のガチポさんは魔法専門だそうで縁はなし。
たまにWLさんがHIしてたな。



渓谷のオオカミマンはジョイントビートで死んでくれると聞いて行ってはみたものの。
2323.jpg
確かに1発打つと動きが止まって,もう1発打つと
動作再開&詠唱開始→自爆となるようだ。

が!
出会い頭に速度減少して自爆から逃げにくくしてくるし,
近接状態だと阿修羅してくるしで事故の発生率がかなり高め。
なんかいいレア落とすのかもしれないけど,
討伐回すことだけ考えるなら森林が安定しそうだ。



DDといえば,ネタ満載のモブ名。
我らのオオカミマンはウルフマンが元ネタかと
思いきや,HPがいいよ来いよなんだよね…。
うわぁ…これは野獣先輩ですね…たまげたなあ。
極太カルドでジョイントですか…。
蜷局兄弟は幽遊白書,マミィはサムスピか,懐かしい。

ホントくだらねえな!
だがこの俗悪こそがROだ。
もともとFFTの皮を被ったディアブロだったからこそ
ヒットしたわけだし,この路線で突っ走るのがよかろう。
最近はなんかソツのない運営してたから安心したよ,
ネタ元に現役ユーザーの年齢層が透けて見えてやや悲しくなったが。
いやもうオッサン向けゲームとして特化したほうが長く生き残るのかもしれん。



あと3,4日で1月が終わるからもう経験値にも金銭にも惹かれることはないが,
2324.jpg
リーフちゃんくずみゆらさんと話したり



2325.jpg
バッタリなおぴちゃんに出くわしたりして存分にまったりを楽しめた。
雑談しながら敵が湧くのを待つなんてβテスト以来かもしれん。

こうやって話してる間にも,ソロだったりペアだったり12人の大名行列だったりがさ,
いろんな狩り方でボカスカやっているのを見たら,それだけでも嬉しくなってしまった。
まだルーンミッドガッツにはこれだけの多様なコミュニティが残っていたんだな。
なによりこれが喜ばしかった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:46  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.01.19 (Mon)

覚醒後の槍騎士狩場 バリオ・フォレスト

ゴメンナサーイ,ワタシミナサンニウソツイテマシター。
ホントハ槍騎士ヨワクナイデース。
ジツハモウ最終狩場ノ”ばりお”ニ篭レルノデス。

デモワタシ,ミナサンニ槍騎士ガ「散財前提」ノ職ダト思ッテホシクナカッタ。
モットイロイロナ世界ヲ見テホシカッタ。
ダカラ黙ッテイマシタ…。

ソレデモナオ”れべりんぐ”ヲ急グトイウノデシタラ…
オ見セシマショウ,槍騎士ノ本領ヲ。



キャラクター
レベル117ルーンナイト

狂気,サラマイン,スリサズ(STR+30),ウルズ(SPR60/10s)使用。

魚1500/h,オレンジ300/h,ハエ100/h,万能薬30/h消費。



ステ装備
2319.jpg
誰かプレート以外のウルズ,ペオース装備を露店においてください。



経験値時給
base 25.0M/h
job  17.8M/h
(休日23:00,人たくさん)



1時間の収集品
たまーにエルオリが出るが,まったく採算は取れない。



注意点
バーサークポーション!!
アバンダンス!!
ジャイアントグロース!!
MHにぶち当たるまでハエ連打!!
コンセントレイション!!
マグナムブレイク!!
イグニッションブレイク!!
ブランディッシュスピア!!
ブランディッシュスピア!!
イグニッションブレイク!!
ブランディッシュスピア!!
ブランディッシュスピア!!
イグニッションブレイク!!
イグニッションブレイク!!
魚連打!!
オレンジ連打!!
万能薬!!
MHにぶち当たるまでハエ連打!!
コンセントレイション!!
(略)



スリサズの副作用で武器がへし折れるのを避けるため,攻撃はすべてスキルで行う。
スタンはVIT槍にとってはほとんど脅威にはならないが,
呪いがかなり厄介なので万能薬をお忘れなく。

属性相性のおかげでマグナムブレイクによる火力上昇はかなりのもの。
消費SPに見合った効果は見込めるので,交戦前にぜひ使っておきたい。
ディレイが長いので使用は気持ち早めに。

現状でいうと,適正同時交戦数は3匹まで。
4匹になると交戦中に魚を叩くハメになり,5匹以上は決壊の恐れあり。



雑感
というわけで向後を顧みない散財全開のスタイルは,
110代においてすでにバリオでのソロ狩りを可能にした。
防御能力なんかほとんどないのにできちゃうもんなんだなあ。

なにが恐ろしいって,これくらいの散財なら
MHで稼いだ金で十分回せるってことだよ。
これだとブレイザブリク以外で新規に始めても
けっこうなんとかなりそうだな。
金策はオーラになってからやればいいわけだしネ。
RKなお恐るべし。

+7タコ帽子あるだろうというかもしれないが,
これはわずか1,2か月の金策で買えるんでね。
それもただMHに参加するだけ。



MH収入を前提とした散財狩りが一般的になっていたなら,
いやせめてRRと新経験値テーブルが同時に来ていたなら。
RKもここまで苦境に立たされることはなかったであろうに。

覆水盆に返らずとはいうものの,かえずがえすも2013年が悔やまれる。
なんだかんだでガンホーがんばってますっ! と自称するに
ふさわしいだけの努力をしてきた10年余にわたる運営の中で,
ユーザーを積極的に殺しに来たのはこの年だけだったからなあ。
悪夢の年として後世に語り継がれよう。



しかし,槍騎士の強さに問題があるわけではないことが分かってよかった。
装備がまったくない状態で,この程度の散財で
ここまで稼げるなんて,異常な性能じゃないか?
レベルが上がればさらに火力耐久力が伸びていくわけだから,
稼ぎもどんどん増えていくだろうし。
2320.jpg

槍騎士以外はそれ以上に強くなった?
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.01.17 (Sat)

ペコの名付け親募集中

ああーまたやっちゃった。
無意識に進めていくといっつもニュートラルルートになってしまう。
なんかもう進め方が遺伝子レベルで組み込まれている感じ。

別に中庸の精神を大切にしているわけでもなんでもなくて,
単にニュートラルだと仲魔にできる悪魔の数が多くて
倒せるボスが多くてレベルも上がりやすいからなんだけど。
メガテンのニュートラルは神も悪魔も37564だからなー。
カオスよりもよほど好戦的だよ。

で,わしがカテドラルに巣食う悪魔どもを一掃していた間に
なんかえらいニュースがいくつか出てたみたいだな。



[ガンホーモバイルSHOP]サービス終了のお知らせ

【重要】ガンホーゲームズでの全チャネリングサービス終了のお知らせ

みんなで答える"Q&Aフォーラム"終了のお知らせ

【友だちつくろう】【ひとりでゲーム】サービス提供終了のお知らせ

【重要】「ラグナロクオンライン」ハンゲームでのサービス提供終了に関するお知らせ



小規模,不採算事業の見直し始まったか。
PCのオンラインゲーム自体が斜陽産業だし,Q&Aとか
アバタータウンとか誰が使ってるんだって感じだったから,
むしろよく今まで残してたもんだ。

最終的には,ガンホー自身が運営しているROとECOだけ残して,
ポータルサイトであるガンホーゲームズのサイト自体をなくすのかなー。
個々のゲームでいえば,それぞれの公式サイトで課金とログインができるし,
ポータルサイトを存続させておく,つまり単独のガンホーIDで複数のサービスに
ログインできることにそれほどメリットがないだろうしなあ,現状。
ガンホーゲームズ内の複数のサービスで同時に遊んでいる人ってかなり少なそうだし。



個人的にはハンゲームでのサービス終了が痛かった。
以前コメントで教えてくれた人がいたんだけど,
どうもハンゲーム経由だと電話認証登録みたいな
うるさいこと言われなくてもROで遊べたらしいんだよね。

だから,ガンホーがこのまま態度を改めないようだったら,
ハンゲームでアカウント作って1からやり直すのもいいかな
とか思っていたんだけど,見事に潰されてしまった。



で,ぼくのROちゃんはどうなっちゃうの!? と焦っている人は落ち着こうか。
ROちゃんがなくなったほうが前向きな人生送れるだろうよ。
これらのニュースはROの運営自体にはほとんど影響がないだろう。

パズドラマネーが有り余ってるのかなんなのか知らないけど,
去年のイベント乱打といい,先日の負荷対策パッチといい,
こんな斜陽産業になんでいまさらここまで
リソース投入しているのってくらいの入れ込みようだし,
むしろガンホーのROへの執着に吹きそうなくらいだよ。
ROはこのままガンホーが飽きるまで安定低空飛行,はっきりわかんだね。

正直,公平圏を±50くらいにして,PT募集掲示板をフリーチャット形式にすれば
接続者数増加も夢ではないと思うのだが…そんなに難しいことなのかね。



2312.jpg
そんなわけでMHを中心にROにも復帰。
ボス戦じゃまったく無力だがなー。
RRで敵の攻撃痛くなりすぎて,金剛とWI以外の職が
前衛として機能していないのなんとかならないの!?
レベルを上げろ?
あはい。



2318.jpg
しかし,このときはくずみゆらさんリーフちゃんろくさんから
一気にwisきて聖徳太子状態だった。
モロクF1,脅威のリンク率。

みんなもおい…いややっぱ来るな!
いまでも120人が一瞬で埋まるのに,
わしが受付に漏れたらかなわんからな。
すぐクリアできるG1とかオススメしますよ^^



2314.jpg
タマネギ臨時ではお世話になりました。
やっぱワンダラーはいいな。
わしとワンダラーは相性がいい,この前はじめて分かったが。
テスター時代から遊んでても知らないことばかりだな。



2315.jpg

2316.jpg
実はあなたのコメントの裏で,我々はこういうくだらない会話をしているのです。



ところで。
2317.jpg
ペコとペロスが同時に見たいという願望を押し付けられて
リーフ嬢から素敵なペットをいただきました。
どんな名前にしようかな?
命名権を100Mでお譲りしたいと思います^^
いいアイデアがあったら教えてね^^

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.01.14 (Wed)

みんないっしょうけんめいたたかっている

ホム救済おめでとうございます。
とうとう親密度問題が解決したか…。
と思ったらこれ,不具合(奥義バグ)の修正の補償として
以前からいるホムの親密度をマックスにしますよってだけで,
ホムの親密度が上がりやすくなるわけじゃないのか。
それとも今後なんらかの手当がなされるのだろうか。
近々DDがあるみたいだけど。



それよか負荷対策版のサーバープログラムが適用されたっていうのも気になるな。
いまじゃ12000人くらいしか繋いでないのに,
倍以上いたときより明らかに重かったもんなあ。
これで少しはましになるのだろうか。
今日のMHが楽しみだ。



とかなんとかいいつつ,寒くなるとPCの前に座る気も失せてきて。
いまなにやってるかというと,布団でゴロゴロしながらDSに決まってるだろうがぁ!
この時期これに勝てる悦楽はないな。



真・女神転生真・女神転生
(2003/03/28)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


いまはどうだか知らないけど,かつてアトラスといえば
デバッグ不足からくる大量のバグを「悪魔に祟られたから」
の一言で放置する剛毅なゲームメーカーでありました。

そんな中で,このGBA版真・女神転生Ⅰ・Ⅱは
バグらしいバグがないという世にも珍しいメガテンで,
ユーザーからはこれぞ完成版という評価がなされるほどの出来。
一時期プレミアが付いてクッソ高かったのもむべなるかな。

特に真・Ⅱは,ランダム合体で作れる悪魔が
主人公のレベル以下に制限されていて,
「あ,これが本来のゲームバランスだったのか!」
と驚かされることしきり。
だいたいメガテンやってるようなマジキチは,ヴァルハラ
ホーリータウンの時点でシヴァとかメタトロンとか作るからね…。
わしは紳士なのでアレス作るところまでで自重するが(作るのかよ!)。



原作の発売からすでに20年経っているけど,
今やっても十分に,というか激烈に楽しいゲームであります。

なにが楽しいかっていうとさ,このゲーム
ザコ敵を倒して得られるお金より,(なぜか)
会話して恵んでもらうお金のほうが何倍も多いんだよね。
へたすりゃ10倍くらいもらえる。
だから,雑魚を虐殺するより楽しくお話しようかなっていう気になる。
あんまり敵倒してると機嫌損ねて仲魔になってくれなくなるし。
この会話へのインセンティブが見事なんだなー。

ニュートラル悪魔には頭下げてお金恵んでもらって,
ダーク悪魔はいびってマグネタイト巻き上げて,
ボス戦でドカンと経験値を稼ぐという棲み分け。

ザコ敵を倒す必要がない,それどころか味方にできる
っていうのはホント画期的だったなあ当時は。
当時はっていうかいまだに少なそうだけど。



かといって完全無欠のゲームかというと
そんなことはなくて,むしろそういうのとは縁遠いです。
シリーズ伝統で敵が強く,全滅画面を拝むのが
恒例行事になっていることを知っている人も多いことでしょう。

ボスはおろかその辺の雑魚ですら油断できない,特に序盤の死亡率は異常。
アーケード街を歩いててクグツの群れに出くわすとほぼ全滅,
ピクシーにジオンガ撃たれて即死など日常茶飯事。

メシア教が総力を結集して創りだした救世主が
闘技場の対戦相手のところに辿りつく前にデモノイドの集団に
ボコられて三途の川を渡っちゃうのはどうなのかと思いつつも,
そういうゲームだしねしょうがないね。

特に怖いのが人間で,ファミコンのⅡだと
ビーメやメタルの群れと遭遇するとホント冷や汗が出てくる。
ジャンキーとかただのラリパッパなのになんであんなに強いのよ。

真シリーズの場合,序盤でテンプルナイトの群れに出くわしたときに
どう乗りきるかがゲーム最大の山場といっても過言ではないだろう。

お布施してやり過ごす→尻の毛まで持っていかれる
神経弾で寝てくれることを祈って銃乱射→たいてい先に敵の攻撃でやられる
蠱毒皿→パートナーの知恵魔力次第では現実的だが2人ずつしか倒せない
逃げる→一番悲劇的な結末が待っている

みたいな。
一緒に出てきたブッチャーに話しかけてやり過ごそうと思ったら
横から会話に割り込んでくるしさあ,そういうのやめようよ!

品行方正なわしはいまだに経験ないものの,不良に絡まれたり
警察に職質受けたときはあんな気持ちになるのだろう。



オールドゲーマーの例に漏れず,わしもメガテンについて語ると
止まらなくなるんだけど,そんな暇があったらROしたいのでこの辺にしておく。
でもその前にかわいいゴズキちゃん(♂)をからかって
鬼雷砲の費用を貢いでもらわないとな。
わしを見かけなくなったらそういうことです。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:01  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.01.10 (Sat)

騎士は大器晩成

長かった。
バリオに通うこと苦節1時間。
ねんがんのイグニッションを手に入れたぞ!
2307.jpg
RKの旅はここから始まるのだ。



向かった先は時計地下4の婆園。
ここで下積みをするのが現在の近接職のストロングスタイルである。
ROの主人公たる槍騎士も例外ではない。

バースリーのHPはわずか5kなので,
イグニッションが使えるようになった時点で1確は約束されている。
この前作った婆殺槍を使えば永久機関も余裕。
武器にこだわりがなければMHの200TGポイントでもらえるギロチンでいい。
あとは沈黙,呪い対策に万能薬と闇鎧があれば言うことなし。

2306.jpg
ああースカッとする!
これだよこれ!
やっぱ騎士ってのはこうでないとな。
単騎突撃して敵陣を引っ掻き回して最強スキルでドカン!
ディス イズ マイ ワールド!

それでどれくらい稼げるんだって?
そうだねーみんなDEバリオの1/5くらいかな。
わははは,だからブレイザブリクの人間は臨時にいけと言うておろうが。
そうでない人もレベリングの道はこうして残されているので安心してほしい。
普通に狩ってりゃ1時間に1レベルは上がる。

むしろ,RR直後で婆園がなかったころのVIT型RKは
どこでレベリングしてたんだという感じだな。
GH前のプティットとか?



現在の初級IB狩場としては,婆園,いま言ったプティット,
廃屋,それから伊豆3・4,騎士団1があるけど,
どこも似たような稼ぎであることを考えれば婆園でいいやという気になってくる。
IB型RKは115まで婆園,これを後世の騎士に伝えたい。

結局,IB型RKは数多くの雑魚を範囲スキルで一掃するという
従来の騎士の狩り方の延長線上にあるので,経験値単価の高い強敵を
相手にすることになるのはかなり先になっちゃうんだよね。
騎士,特にバランス型は大器晩成,これも昔から言われていることだししかたない。
とりあえず上に書かれている狩場をクルクル回っていればなんとかなるさ。



あとはそうねー,単体殲滅でいくなら
おもちゃ2でクルーザーをSpP1確ゲーか,
2308.jpg
時計地下3のペノを2確ゲーあたりか。
ここらへんはLKの追い込みでも使えるのがいい。

ペノは+4のウルズセットでもあればハンドレッドスピアで1確取れそうだけど,
鎧以外を滅多に見かけないんだよなあ。
どうやって入手するのかすら知らないという体たらく。
ブレイザブリクのみなさん倉庫で眠ってるのあったら露店に出してください。
RKからのお願い。



115になりましたか?
2309.jpg
では次の狩場です。



マラン島の星明りの珊瑚礁。
2311.jpg



そこら辺のレッドエルマをつつくとワラワラと敵が集まってくるので,
取り巻きを召喚するまで適当に範囲攻撃→まとめてイグニッションで始末。
取り巻きのおかげで下手に1確するよりも
2確の方がうまくなるという謎の空間,それがここ。

なんだか水っぽい狩場だけど,
ワイルドライダーにさえ手を出さなければ水鎧も不要。
怖いのはスタンだけ,それもVIT槍には無力。
街から近くてマルクCの一発逆転もあり。
なかなかいい狩場だ。



そういやさ,よほど高レベルでない限りはBBやBDSよりも
燃費が悪いはずの三次スキルをなぜ使うのか疑問だったんだけど,
交戦時間の短縮のためだったんだね。
RRで敵のATKが上がったから,雑魚でも数が多いと痛くて痛くて。

逆にいえば,二次スキルで戦うか三次スキルで戦うかは
HPとSPの消耗のバーターともいえるので,
被ダメージが気にならなければ二次スキルで
戦ったほうがSP効率はよさそうだ,特に三次職序盤は。
もちろん交戦時間が短い方が経験値効率も上がるだろうが。

なんでこんなこというかというと,RKは
スキル主体で戦うとSPのやりくりがほんときっついんよ。
PT戦でマニピをもらってもIB常用からはほど遠い。
最大SPなんかジェネワンダラーの半分以下だし。
2310.jpg



SP回復のウルズルーンストーンがあるじゃないですかって?
SP回復60/10秒って聞くとすごそうだけど,
要は10秒に1回余分にIBが撃てますよってだけだから。
便利であることは間違いないが,過信は禁物だ。

体感でいえば,二次職転生までのスキルだけで戦うなら
スキル常用可といえるほどSPに余裕ができるが,
三次職のスキルを混ぜると途端にガス欠を起こす。



おそらく150を超えてくるころには騎士が持つ万能性が
猛威をふるうのだろうけど,そこに至るまでの道のりは遠い。
現状,騎士が敬遠されているのも,そのあたりが一因だろう。

165がゴールの現在,100そこそこのRKなどR前でいえば
転職したての騎士にも等しい存在なのだろうから,
この時点で諦めてしまうのはなんとももったいない話ではあるが。

騎士は大器晩成,この言葉を信じて歩み続けることができるかどうか。
すべてはそこに懸かっているのだろう。
この先どのような世界が見えてくるのだろうか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.01.07 (Wed)

ジャングルフィーバー

さて問題です。

湾民はいるのにウィズはいない。
ウィズはいないのに隕石は落ちる。
これなーんだ?




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   森60)100±誰でも! 現11   │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

2297.jpg



あああああ誰でもバリオ楽しいよおぉくんかくんか!
ほんと毎月キャラ作る楽しさの絶頂期はここだな。
転職前後でバラエティあふれるキャラが集う100前後,
三次が混じり始めるおかげで職の縛りが不要になるこの層が
やはり今でも最も熱いボリュームゾーンといえよう。

このときはまともな後衛が二極スナイパーくらいで
どうすんだこれとか一瞬思ったけど,
4人もいた影葱軍団が見事に隕石の雨を降らせてくれたし,
狩りの後半では,成長した後衛がシビア,アロストを
まき散らす強火力PTへと一気に変貌を遂げた。

職,役割をあえて指定しない自由な編成と
キャラクターの成長期がうまく作用して,
キャラクターの成長によって狩がダイナミックに
変化していく様子を存分に味わうことができた。
これもまた誰でも臨時の醍醐味だな。



2298.jpg
これはさらに尖った編成,なんと前衛10支援1火力1。
若者の後衛離れである。



こんなんで狩りになると思うか?
なるんだなこれが。
魔導剣,ドラゴンブレス,イグニッションの騎士三重奏(見事にタイプが分かれた),
追撃のクロスインパクト・ジュデックス,舞い落ちる隕石,飛び出すロケットパンチ,
反射の上から敵を圧殺する天羅,そして止めのクリムゾンロック!

この前のめり愚連隊は荒れ狂う旋風となって,バリオの森を駆け抜けた。
いかなるMHも彼らを打ち砕くことはできなかった。
なぜなら全員が屈強な前衛だったのだから…!
2299.jpg



この狩で特筆すべきは,その稼ぎのよさである。
後衛火力の少なさを不安視する人間もいないではないだろうが,
このパーティは全員がアタッカーであるため,
膨れ上がった共闘が多少の殲滅時間差など簡単にひっくり返す。
経験値時給は20Mを優に超えたが,これは同レベル帯の
鉄板編成固定狩りと比べても決して見劣りするものではないだろう。



そしてなにより重要なのは



2300.jpg

2301.jpg

2302.jpg



メンバー全員に活躍の場が与えられ,
全力を出しきることが許されているという点だ!


ここでは全員が思うさま暴れてよいのだ。
ボス戦の邪魔になるから後ろに引っ込んでいろなどと言われることもない。
後衛がいなければ,代わりにSPが切れるまでスキルを乱打し,
支援がいなければ,破産するまで回復剤を叩いてよいのだ。
そしてそのすべてが自分自身,仲間の利益として還元されていく。

お前さんが狩に参加することにも,全力を出すことにも,
大いに意味がある,分かるか!




あまりにも先鋭化した役割分担は,人を機能へと落とし込む。
5分に1回ブラギのボタンを押すだけの狩りを是とする世界があってもよいだろう,
だがもしそれを味気なく感じるというのなら…。

誰でも臨時と母なる大地・バリオがその思いを受け止めよう。
フルボッコ狩りの楽しさを知るものよ来たれ!





おまけ。
2303.jpg
2304.jpg
2人ともこのときは忙しくて反応できなかったが,次は一緒にどこかへ行こう。



2305.jpg
いまINTが30から増えない呪いをかけた。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:20  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.01.04 (Sun)

プロ十字アンティーク・ショップ  美沙里

ごっつりと寝ていましたよええ。
風邪引いて。
賽の河原の餅積みイベントなんかも完全にノータッチで終わりそう。
年末年始がすべて寝て終わるなんて生まれてはじめてだよ。

ROのサイトの中には今年度の目標を掲げるところもあったみたいだけど,
ちょっと今年ばかりはわしも立てざるをえないな。
今年の目標は「体力づくり」。

ROに関係ない?
大ありだよ!!
健全な癌畜魂は健全な肉体に宿る。
ネトゲ廃人になるには規則正しい健康的な生活と
強靭な肉体が必要なのだと痛感いたしました。
ROを愛するがゆえにROから離れて体力を元に戻さなければならないのです。
ああアンビバレンツ人生。



というわけでROの話(一瞬で消し飛ぶ今年の目標)。
どこまで書いたっけ?
とにかくぽみせパゴ森パワー全開でRKになったんだよ。
2287.jpg



さてここで読者からの質問コーナーだ。
今日のお便りはアビスレイクにお住まいのLeafさんから。
2288.jpg

ブランディッシュスピア撃ってる画像、なにか下段装備してます? えらく愛らしい勇姿に見えるのですが。



Hey,you!
いいところに気がついたな!
わしが装備していたのはこれだ。
2289.jpg



このエールホイッスルはね,ご覧のとおり
2290.jpg
MHでボコボコにされているところでマニピを発動させて
ディレイで身動できない状態にして装備者を死に至らしめるという,
グランペコCと並ぶ呪いのアイテムなんだ!
わー頭下段でSTRが+1されるなんて便利ーとか甘い考えでいると,
喉元まで噛みついてきますからねこの子は。

珍品マイスターの名をほしいままにするこのわしも扱いかねて,
300kで買い取りチャットが立ってたから速攻で売っちゃったよ。
あ,ちゃんと囲まれたら危ないですよって説明したよ?
心の中で。

有用そうな頭下段装備を見つけたらご用心。
そのホイッスルが奏でる音色は,あなたではなく
死神を応援するかもしれません…




ついでなんでこっちも紹介しておこう!
2291.jpg
オー,マイ ディア…。
今が旬の新装備,タコ帽子だ。

+7で魚の回復量+200%という超性能。
これひとつでダブルウアーアイスと互角の回復量という逸品だ。
正直これを入手していなかったらとてもじゃないが
VIT型槍騎士などやる気にはなれなかった。

ただ,頭上段は種々の強豪装備がしのぎを削る人気エリア。
たとえおいしい魚のほうがアイスよりも重量効率に優れるとはいえ,
すでにダブルウアーを持っているユーザーがタコ帽子に切り替えるメリットは薄い。

これはわしのようにダブルウアーを持っていないユーザーが
初めて入手するにはちょうどいい回復特化装備という位置づけなのだろう。
ブレイザブリクの相場でいえば,+7タコ帽子はダブルウアーの半値で揃えられるし,
安価な未精錬,+5,+6いずれの状態でも有益なので非常に使いやすい。
貧乏前衛職なら,頭上段はイグニスキャップとこのタコ帽子で決まり!



さあ心の準備はできたかな?
それでは現代の槍騎士の戦いぶりをとくとご覧いただこう!
2292.jpg



2293.jpg



2294.jpg



あっちょっとお客さん帰らないで!
ここから! ここから楽しくなってきますから!

ドラゴントレーニングとイグニッションブレイクを
5にするだけでもジョブ28も必要なんですよ。
いきなりRCを5にできるRRの主人公様とは出来が違いまして…へい。



ケンシロウさん みていなさるか
ROの主人公の旗を立てて戦う現在の槍騎士を!!

三次職にもなって二次スキルで狩りながら
じっとジョブが上がるのを待っている槍騎士を

BBさえ使えれば…ツインエッジさえ装備できれば…
その言葉を飲み込み 戦い続ける槍騎士の姿を



実際バリオで狩ればすぐレベルは上がるんだけど,
とりあえず転職直後はどんなもんかなと思ってね。
したら元の二次スキルが優秀なだけあって現状でもけっこう戦えるのね。
むしろBB連打にかなう三次スキルがないというか。
その辺の現実はおいおい見ていくことにしよう。

しかし,延々BDSを打ち続けるのがここまで面倒とは,
読めなかったこのリハクの目をもってしても。



槍は安価でそこそこ有能なのが揃ってるね。
防御無視の汎用武器として串,アルシェピース,
竜特化のゲイボルグ(はやく使いたい),
本来は貴重な聖属性武器であるはずなのに
投げ売りされているロングホーン,ブリューナク,
安価でカードを挿しやすいs3ゼピュロス。
そして,イグニッションとの相性抜群のヘルファイア。
錐やツインエッジには見劣りするものの,悪くはない子たちだ。



2295.jpg
いまはこの槍を担いで伊豆3と4を往復してる。
4でレアを狙いつつ,SPが減ったら3の半漁人で回復。
うーんいい塩梅だゾ。





2296.jpg
くずみゆらさんにも狩場でバッタリ。
直接会うのは初めてなんだよねー実は。

ブレイザブリクは気負いなく遊べるから楽だという話も出た。
たしかに,MMORPGという遊びは,いや人生そのものも
過去から多くのものを積みあげてくるに従って,
それに縛られて身動きがとれなくなるものなのかもしれないな。

我々が積みあげてきたものは我々の拠りどころにもなりうるが,
それを重荷に感じたり,実際に足枷となることもあるだろう。

ガンホーがリニューアルという名の積木くずしを繰り返すのも,
あるいはそういったものもあるのだろうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.01.01 (Thu)

槍騎士の目覚め

あけましておめでとうございます。
今年度も引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

などというとでも思ったか?!
ネトゲ廃人には休日祝日関係ないのだ。

うーんでもさ,わしが子どものころにはもう少し
新年って空気が違った気がするんだよね。
ハレというか,静かな時だった,世界が止まっていた。
おじいちゃんの家でお年玉を握りしめながら
ハローマックのチラシを食い入る様に見つめるくらいしかやることなかったし。

この感覚の変化はわしが大人になったせいで起きたのか,
引きこもりが極限まで進行して社会との接点を失ったせいで起きたのか,
あるいは正月三が日も平然と活動するほど社会でせわしなくなったせいなのか。
興味があるところではある。



じゃ,挨拶にすらならない挨拶もそこそこに1月に入りまーす。
正直,今月は何やろうかちょっと迷ってたんだけど,

えかさんの素晴らしいご活躍に水を差すと大変申し訳無いので軽く聞き流して欲しいのですが、自分RK様の記事が大変好きでして、えかさんにご挑戦頂けるなら自分の一ヶ月の旨い飯は確保できそうな次第でございます。

というイスタンコさんのベストタイミングなコメントのおかげで騎士にした。
2283.jpg



騎士。
戦場の誉れ,ROの主人公!
そしてわしの1stキャラクター。
また本格的に動かすときがやってきたようだ。



だが,騎士を躊躇していた理由の1つに金がかかるというものがある。
いまじゃMHのおかげで金策にはそれほど苦労しなくなったとはいえ,
大量の回復剤を持ち込むとなると重量もきついかなー? と。

そこでだ。
今回はひとつ裏技を持ち込んだ。
そう,それは!



2276.jpg
無料プレイ…
無料プレイとはむなしいものだ…

わしが稼いだ経験値…
MHで稼いだゼニー…
そのすべてが無料期間終了によって
うしなわれてしまう…

ガンホーはわしから
このせかいをうばいとり,
クリスマスイベントで乱造した
カード帖をけしさろうとした…。

師走榴弾砲は死んだ…
だがガンホーがてにいれたのは
装備をひっぺがした
132レベルのワンダラーだけだったのだ!

すでにわしの全財産は
この1月用アカウントに
うつしかえられておった!



もういくつ寝ると無料期間が終わることを見越したわしは,
知り合いに財産を託すことで無料期間の呪縛を打ち破ったのだ。
これをアバロン伝承法と名付ける。

想定外のことばっかするのはテスターの性ですんで御容赦くださいよ。
いや,わしだってこんなことしたくないのよ。
ガンホーさんがうるさいこといわなければ課金し続けますよ。
月額料金倍くらいにしても構わないですよ。
待ってますんでね,なるべく早くしてもらえると嬉しいです><



というわけで今月は強くてニューゲームだ。
完全新規の参考にはならないかもしれないが,
過去ログには完全新規の完全ソロの記録とかもあるんで
そういうのが知りたい人はそちらへドーゾ。
うっかり神無月の体験からいえば,
完全新規の完全ソロといえど超ヌルゲー。

それに,ことブレイザブリクの低レベル狩りにはおいては
資産があるとかないとかはほとんど関係ないんだよね。

2277.jpg
ぽみせパゴ森で三次職まではチン! だもの。



2278.jpg
とかなんとか楽勝ぶってたら,転職試験で引っかかるところだった。
+7ブレイド作っておいてよかったわ。
難易度の低下が著しい現行ROでも,この転職クエストと
転生料金だけはガッチリ堅持されてるんだよね。
正直ちょっと違和感がないではないけど,いいアクセントにはなってるか。

それにしても,剣士のグラフィックもいいねー。
一次職は布の質感がしっかりしてていい。
転職を繰り返すほどにゴテゴテケバケバしてくるけど,いっそ
セカンドコスチュームはこういうシンプルな路線にしてくれないかねー。
人気出ると思うんだけどなあ。



さて,今回の騎士,一つだけ縛りを入れようと思う。
2279.jpg
それは…槍縛り。
槍だけで戦う!

いまや見る影もないが,かつてROは騎士を中心に回っていて,
その中でも槍騎士は核となる存在だったのだ。
無限のタフネス,燃費がよく強力なスキル,
インデュア,コンセ,ペコ…他職の追随を許さない圧倒的な機動力。
槍騎士こそがROだった。

彼らはどこへ行ってしまったのか?
往年の力は失われてしまったのか?
その限界を見極めるべく,わしは現代に蘇った槍騎士として再び戦場へ向かう。
2280.jpg





おまけ。
2281.jpg
よくぞ見抜いた。
だが,駆逐艦が好きなロリコン提督の可能性も
微粒子レベルで存在するのではなかろうか?



2282.jpg
このゲームには人生を駄目にする成分が多量に含まれておりますので,
復帰は自己責任でお願いします。
しかし,ローグを選ぶところはセンスがいい。
♀ローグならなおいうことなかった。



2285.jpg
ロリコン提督の(略



2284.jpg
ろくさん!
お前らわしはろくさんにThudrに帰らないでってお願いされちゃったんだぞ。
羨ましいか,ん?
RO充すぎてスマンな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:55  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME |