2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.26 (Thu)

なぜとりあえず修羅なのか?

兼ねてからわしには疑問だった。
RR以降,なぜこれほどまでに修羅がもてはやされるようになったのか?

GHMD,ニーズヘッグをはじめとするエンドコンテンツで
ローコスト運用が可能なこと(金策のしやすさ)と
対人戦における呪縛陣等の反則的な性能,
そしてレベリングのしやすさ。
つまり,ROの3大要素である狩,金策,対人における優位

これらが呼び水になっていたであろうことはうっすらと感じていたが,
実際に自分の目で確かめたことはなかった。
今回の旅は,この疑問の答えを探すためのものだった。



が,結論からいうと答えはまだ出ていない。
というのも,コンボ修羅は完成までに時間がかかる型だったからである。
吸気,潜龍昇天,天羅,大纏,號砲,そして閃光連撃を
マックスまで上げるとなると必要なジョブはなんと54。
わしは入り口に立つことすらできなかった。
したがって,これから話す内容は暫定という名の妄言である。



もともとわしは金策にも対人にも興味がないので,
調べるつもりだったのは狩りについてである。
修羅はレベリングがしやすいのか?
彼らの狩におけるメインウェポンは身弾と天羅になるだろうが,
それが本領を発揮するには壁の多い限定的な空間で戦うか
BOSS属性のモブを相手にする必要があるようだった。

2371.jpg
実際,非BOSS属性のモブを天羅で相手にする…
壁際に誘導して壁ドンするのはそれなりに手間であった。
正直脳筋に立ちまわりたいのであれば,
RKやギロチンクロスのほうがよほど楽だという印象を受けた。
そして,経験値時給についても,他職と比べ
そこまで大きく差が開いているようにも思えなかった。

だが,それでも修羅がレベリングがしやすいと言われているのは,
RR実装当初に彼らの活躍しやすいマップが
たまたま(かどうかは運営のみぞ知るところだが)
多数用意されていたからではなかろうか。

ごつミノ,ブリライトを筆頭として,
オデン3,FD5,伊豆6,狭間,イグ幹,
そして現在のニブル,バリオ,ビフ。
そのうちのいくつかは現在潰されてしまったが,
いずれも高効率が見込めてしかも
修羅のポテンシャルが存分に活かせるマップだ。

たとえば,RR当初にごつミノが障害物ひとつない,
無限に広がるソグラト砂漠の只中に生息していたなら,
ここまで修羅の評価が上がっただろうか?

つまり修羅自体はどちらかといえば癖のある職だが,
狩場とのかみ合わせがうまくいっていた
のが人気の原因ではないかとみている。
逆にいえば,RR初期に不遇をかこっていた職は,自身の性能もさることながら
活躍の場を与えられていなかった面が大きいのではないだろうか。

ガンホーもその点に気づいたのか,この2年間で様々なテコ入れがあった。
前衛にはアビスとホールが,魔職には時計塔ナイトメアが,
そして万人に母なる大地・バリオとメモリアルダンジョンが与えられた。
その結果として,少なくともレベリングにおける不遇職は
ほとんど存在しなくなった
といってもよいのではないか。



わしは,この点についての情報共有が
あまりうまくいっていないのではないかと気になっている。
修羅最強説の所以が,事実そうであること以上に,ユーザー間の情報が
RR実装当初のまま止まっている点にも求められるのではないかと。

その原因ははっきりしていて,2013年の血の粛清によるものだ。
ユーザーの試行錯誤と情報共有の試みに対し,
運営は出る杭は打つとばかりに弱体化で応えた。
結果,知識あるユーザーは弱体化を恐れて情報を外に出さなくなった。
協働を核とするMMOにとって,情報共有の否定は
純粋な接続者数の減少以上に致命的な打撃になった。
そして公のコミュニティとしての臨時広場は崩壊した。



ガンホーはその後謝罪し,この方向性からは縁を切ったようだが,
我々が望むのは謝罪ではない。
それを求めるユーザーもいるかもしれないが,
運営会社に無用のストレスを与えることは
最終的にはユーザーの利益にはならないだろう。
彼らもまたラグナロクオンラインの構成員だからだ。

情報共有が必要なのはユーザー間にとどまらない。
ユーザーと運営会社,つまりROのステークホルダー
全体におけるコミュニケーションの活性化が重要なのだ。

したがって,必要なのはアナウンスである。
出る杭を打つ弱体化ではなく,弱職,
弱スキルを強化することでバランスをとると。
これはもう何遍でも繰り返して告知し,実行した方がいい。
それだけコミュニティが受けたダメージは大きいし,ただでさえ
ユーザーが減ればコミュニティは不活性化していくのだから。

修羅,珍,連,AB。
我が世の春を謳歌するこの4職からは
あるいは課金アイテムでいくら絞りとってもいいだろう。
たがそれ以外の職型については,少なくともこの4職に並ぶまでは
「公共インフラとして」運営が無償で強化すべきだ。
弱職の強化を,調整の失敗を課金アイテムで贖うのは人倫にもとる。
今となっては課金アイテムに反対するのも詮無きこととして
諦めもあるが,このやり方だけは許されるべきではない。



話がずいぶんとそれてしまったが,
要するにわしが遊んだ範囲でも修羅は強かった。

・ 速度,ポタ,残影による機動力

・ 吸気,潜龍昇天により吸収装備がなくても永久機関が可能

・ 金剛による壁性能


この3つが揃っているだけで十二分に破格である。
そして,今まで述べてきた経緯から,
修羅が今後この地位を失うことはないだろう。
安心して壁ドンに励むといい。

一方で,他職もその修羅に肉薄しつつあるようだ。
あるいは修羅で遊んでいていて一番嬉しかったのは,
その感覚がつかめたことかもしれない。
狩場のテコ入れによって,RO企画室での新装備によって,
ガンホーは,RRは,致命的な失敗を犯しながらも一歩ずつ前進していた。
いまや1テスターに戻ったわしには,この情報を広めていくことが
ROに対するせめてもの恩返しだと思っている。



我々は自由になりつつある。
この流れが今後も続いていき,修羅が
”ワンオブゼム”として埋没する日がやってきたとしたら…。
我々はROに成熟を見ることになるのだろうか?
2372.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.02.22 (Sun)

覚醒後のコンボ修羅狩場 バリオ・フォレスト

よしバリオで測るぞバリオで!



キャラクター
レベル132修羅

覚醒,サラマイン使用(気が向いたら)。

回復剤の使用なし!



ステ装備
2366.jpg
いまの属性武器市場って儲かるんだろうか。
もはやボランティアの域なのではないか。
ありがたいことです。



経験値時給
base 18.7M/h
job  11.8M/h
(休日朝,他2-3人)



1時間の収集品
2367.jpg
信じられないことに,修羅だと収支が+になるんだな。



注意点
出てくる敵を片っぱしから
双龍→大纒→双龍→大纒→双龍→大纒→双龍
の手動コンボで沈めるだけの簡単なお仕事です。
2368.jpg

このレベルになってくるともうスタンもほとんど怖くない。
気にせずごり押し!



雑感
さすがバリオ,ニブル村よりはずいぶん稼げるんだなあ。
EXP/HP比率が大差ないから稼ぎもあんまり
変わらないかなと思っていたんだけど,ずいぶんと違った。
しかし単体攻撃の悲しさ…ってこの流れ前回も書いた気がする。

コンボスキルにも號砲という隠し球があるにはあるんだけど,
手動で使うと消費でかすぎクールタイム長すぎだし,
閃光連撃の場合は最後に天羅地網があるせいで
リフレクトシールドを誘発してしまうヒエエエエ。

対複数で身弾天羅に勝ちたいなどとは申しませんので,
せめて閃光連撃の最後は羅刹にしていただけませんでしょうか。
むしろ天羅とクールタイムをまとめて削っていただいて結構です。
天羅はコンボに関係ないやろお!

とはいうものの,コスト0でここまで稼げれば十分といえば十分かな。
とりあえずコンボでこれだけ稼げるという情報が手に入ってよかった。
RR以降,特に覚醒後はこういう情報があんまり手に入らなくなってて,
比較検討ができなくなって困ってたんだ。
たまにあるのは高級装備で固めてるのばっかで
装備がないキャラでの報告は皆無だし。

こうやって自分で1つずつ情報を集めていくのも楽しいから不満はないけどね。
謎に包まれたRRのヴェールが徐々に剥がれていくこの流れ,きらいじゃない。



以下私信。
2369.jpg



2370.jpg
うっかり神無月のときにできたやつを伝承法しとけばよかった…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:37  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.02.20 (Fri)

久々にワロタ

DDF後半戦が始まったな!
なんかボスがいたらしいが家に帰って
PCに繋いだころにはみんな倒されてたな!
さすが最多接続者を誇る新ワールドは格が違った。
ウルダーさんとかクリアできるのかなこれ…



あ,なんか追加でプレゼントがもらえるんだって?
カシャンカシャンプリンセス?
去年のニブルブラックバイトのスタミナドリンクといい,
ソーシャルゲームビジネスを皮肉ったような挑戦的な姿勢がまたすごいな。

なにがすごいって,当のガンホーが
R化したころはARPPU重視でいきます! って息巻いてたのに,
今じゃARPPUは適正水準に! MAU重視で! なわけでさ。

要するにROではヘビーユーザー,いわゆる
ロイヤルポークを量産して絞れるだけ搾り取ります! だったのが,
パズドラの今じゃユーザーが疲弊しないように一人あたりの
課金額は少なめに,アクティブユーザーを増やして稼ぎます! よ。

そしてそれをガンホー自身が茶化す始末。
これに爆笑しないROユーザーがいるであろうか。

いや,いいんです。
ユーザーの多さが,コミュニティの活性化が
一番大切だってご理解いただけて幸いです。
我々癌畜の屍が,今の御社のご躍進の一助に
なったのであれば,これにまさる喜びはありません。



うちは低俗なソシャゲビジネスとは違う(キリッ
そうおっしゃりたいんですねwwww
はいwwwwwはいwwwwwwwwwww
どの面下げてwwwwwwwwwww
ブヒィwwwwwwwwwww



夜中に笑わせないでおくれよ,これじゃ完全に不審者だ。
あ,ナカガヨクナールあるみたいですね。
ケミのみなさんおめでとうございます。

しかしこんな特大のネタを振られてみんなよく突っ込まないでいられるな…
最近の子はスルー力高いんだな…わしにはむりだったよ…。
ガンホーはほんと昔からこういうところは無防備というか無邪気だよなあ。

正式サービス移行したときも全アイテムをリセットしておいて
「ごめんなさいっ!」の一言で終わりだったし,
「何をやってもダメなオレ,ラグナロクオンラインではどんな任務も即クリア!」
だもんなあ。
ほんとエンターテイナー精神の塊だよ。

いちおう説明しておくとさ,悪意はないんだよわしにもガンホーにも。
我々はお互いに「豚」「癌」と呼び合うステディな仲だからね。
わしはROも好きだけどガンホーも好きなんだ。



笑いすぎてなんだか疲れちゃった。
最後にこれだけ見て?
2363.jpg



2364.jpg
姐姐もDDの敵,瞬殺できるようになったのよ。
いつまでも金魚のフンじゃいられない!





おまけ。
2365.jpg
モロクF1でぼくたちと握手!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.02.16 (Mon)

覚醒後のコンボ修羅狩場 ニブルヘイム秘境の村

最近またえらい勢いで拍手をもらっててね。
えらい昔の記事にさかのぼるまで淡々とポチポチが並んでいる
ところを見るに,これは特定の個人なのではあるまいか…。
いまR前の記事を読んだらどう思うのだろう。



キャラクター
レベル128修羅

覚醒,サラマイン使用(気が向いたら)。

回復剤の使用なし!



ステ装備
2360.jpg
モルフェウスセットほんとに優秀だなあ。
ぶっちゃけ修羅のソロはライド帽みたいな高額装備が
手に入るまでずっとこれでいいような気がする。
吸気功の回復量は最大SPに比例するし,鎧はフリーだしネ。



経験値時給
base 11.9M/h
job  6.2M/h
(休日21:00,他3人)



1時間の収集品
デュラハンの鎧の欠片を集めてRKさんに売る,
これだけがわしの生きがいなの。

いや冗談抜きで1時間に100-150はとれるから,
相場次第では小銭稼ぎはなる。
ならなくてもRKさんのために市場に放出してください。
呪われたルビーもとっておくと喜ばれるよ!



注意点
出てくる敵を片っぱしから双龍→大纒→双龍→大纒→双龍の
手動コンボで沈めるだけの簡単なお仕事です。
2361.jpg



雑感
現状,もっとも気楽に戦えてかつ稼げるのがここニブル村だった。
敵の攻撃はぬるいし,不死悪魔だらけだし。

しかし,稼ぎはけっこう控えめだなあ。
一撃は強力でもしょせんは単体攻撃の悲しさで
殲滅時間の頭打ちが早いというのと,
吸気を連発するせいでリスタートに時間がかかる
という問題が重くのしかかっているようだ。

これ10年前から思ってるんだけど,
コンボスキルにSP消費いらなくない?
気球炊くのも一手間だしさあ,
ほかのスキルみたいに連射できないんだしさあ。
(気球)2つで十分ですよ,分かってくださいよ。

すでに最強の名をほしいままにしている修羅が
さらにテコ入れされる可能性は0に等しいので現実に立ち戻ると,
他職と同様に回復剤でごり押しすればもう少し稼ぎは増えるのであろうか?
でも正直,ヒール吸気する時間と魚オレンジ叩く時間って
大差ないような気がするんだよなあ。
ただの+4GXでも1500くらい回復するだもん,びっくりしちゃったよ。
(ヒールがそれほど武器MATKに依存しないことを今さらながら知った)
そういう意味ではすでに完全無欠ではあるんだよな…。

閃光連撃とれば少しはましになるのかなあ。
もう少し様子を見るかってあと1週間しかいないいぃぃ。





おまけ。
2362.jpg
とても頼りになるABさんでした(支援とはいってない

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.02.14 (Sat)

MH上級実装!

はーいみなさんMH上級お疲れ様でしたー。
2351.jpg
あいかわらず第7,第8が鬼門であった。
金剛の上から120k食らう阿修羅の恐ろしさよ。

結局,上級は前回のプレオープンと同じ状態で実装されたのかな?
途中の茶番劇を除いて。
あとKKポイントは全クリアで300っぽいね。
我らがK1は第8の途中で終わっちゃったんで150そこそこだった。

金曜は,金銭的にいうなら初級を2,3周
回したほうが稼げるような気がしないでもない。
それはそれで住み分けができていい気もする。
というか,むしろよく調整されている気がする。
C帖グロ武器狙いなら上級,金銭狙いなら初級回し。
水曜は中級,金曜は初級と上級,という具合で。

正直,プレオープンの600はばらまきすぎだろうと心配してたけど,うまくやったね。
感動したよ。
これで来週からみんな初級に群がってたら笑う。

ま,上級もこれからいい景品入るかもしれないし,
TKに替えて景品もらってもいいだろうし,
上級自体が全力で挑んでもクリアできないくらいの難易度で
燃える展開だし,いい感じで実装してくれた。



ところでこれを見てくれよ。
2352.jpg
姐姐が120になったんだよ!

それがどうしたって?
120になるとボス無しホラー玩具と険しいジターバグの
セット臨時を自力で立てられるようになるんだ。
ジターバグは120以上でようやく険しい道を選べるから。
あー長かった,2週間しかかかってないけど。

過去数ヶ月の試行から見るに,
現在のブレイザブリクの平均的な(臨時頼みの)
レベリングペースは0から始めて2週間で120だな。
この先は推測だが,1キャラに専念するなら
3~6ヶ月程度でオーラ吹きそうだ。

レベル上がるの早すぎだろといいたいところだけど,
マゾいマゾいと言われていたR前の,というか転生実装前のROも
平均的な経験値時給であれば1年程度で光っていたわけで,
レベリング期間はせいぜい半分になった程度なんだよね実は。
これをどう評価するかは見る側の立場によって相当変わってきそうだが。



ああ,ようやく誰でもメモリアルオンラインが始められる。
臨時は自分で立てるに限る。
2353.jpg
これまたすごいのが集まったのよ。
PTの2/3が修羅とAB。
修羅AB修羅ABって入れ違いに来るもんだから
最初職祭りがドッキリで突撃してきたのかと思ったわ。

それでどうなったのかって?
勝ちましたよ。
熊の力とかはじめて見たわ,鬼のように強かった。
こういう得体のしれない連中がひしめいてるから誰でも臨時はやめられない。



MDだけだと飽きる?
それじゃおじさんとスケベアビスしようや。

せっかくのバレンタイン転送だし,リーフちゃんと遊びにいったんだよ。
最初はクリムゾンで残った青オシをちまちま
ダイテンで潰してたんだけど,途中で閃いちゃってね。
2354.jpg
金剛前衛によるペア狩を…!

金剛なんかスキルを使えなくなるしどうなるかと思ったけど,
普通に狩りになったんだこれが。
回復?
魚でイナフ。

もちろん足が遅いから普通にABが前歩いて
ペアした方がテンポはいいんだけど,
修羅側が全裸でも成り立つのがこの狩のすごいところ。

わしの中ではアビスは物理火力でごり押す狩場,
アビスの前衛=騎士,というイメージが強すぎてて,
ああ~こんな狩り方もあったんだなーと目からウロコだった。
久しぶりに魔ペアで大量の敵を木っ端微塵にできたし,スカッとした。
こういう発見があるからROはやめられない。



実をいうとさ,修羅やってて一番楽しいスキルは金剛なんだ。
2355.jpg
たとえ中レベルだろうと魚叩いてればそうそうは沈まないし,
MHではじめて攻略に貢献できている気がして非常に楽しんでる。

さらにいうと,今回修羅を最強職ということで遊んでいるけど,
ぶっちゃけわしは個々のキャラの強さとかにはあんまり興味がなくてさ。
点穴をPTMにばらまき,緊急時は金剛で防御に回るような,
支援型修羅を使ってみたかったんだよね。(突然の告白イベント)
なのに,どこかの運営チームがいらんことしてくれちゃったのぉ!



しかたないんで,せめてもの慰みに最強コンボ修羅を目指すものであります。
でも,閃光連撃までいくかなあ。
過去の1ヶ月シリーズで最高にレベルが上がったのが
師走榴弾砲で,ベース132のジョブ46。
翻って,姐姐はジョブ40の時点でようやく潜龍昇天が10。
そこから號砲,天羅,閃光と取りにいくとなると…うーむ。
しかも身弾とか取らないと修羅がどれだけ強いのか謎のままになっちゃうんだよなー。



2356.jpg
そんな悩みもどこへやら,今では狩よりもリーフ嬢やろくさんと
おしゃべりしてる時間の方が長くなっているという体たらく。
ろくさんと生育環境似すぎててとても他人とは思えなかったがゆえに
2人していたたまれなくなるのであった。
どうしてこうなった。





おまけ。
2357.jpg
2358.jpg
今気づいた。
もしかして同じ人!?



2359.jpg
彼はうちの読者であり,誰でも臨時の顔なじみであり,
ASS影葱の同志でもあるんだけど,
最近のASS事情についていろいろ話できた。
ブレイザブリクにはラルフ帽がないから,
ASPD193に持っていくのはけっこう大変みたいだ。
この装備にAGI120が必要らしい。

今回のアイテムエクスチェンジの新アイテムで
ASS業界もまた大きな動きがありそうだけど,どうなることやら。
少なくとも+7なんちゃらマントはラルフ帽よりはるかに高くなりそうだな。

ブレイザブリクでASS影葱やるのも面白そうだけど,
いまASPD185とかでタラタラ隕石落としてたらストレスで憤死確実。
ASSはASPD193,これは譲れない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:37  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.02.11 (Wed)

アイテムエクスチェンジとMH上級 2大エースが夢の(略

縁のあるアイテムに変身!?「アイテムエクスチェンジ」第1弾登場!

「モンスターハウス上級」実装! 新たなステージで己の腕を試せ!



おほっ!
なんかすごいテコ入れきたね。
アイテムエクスチェンジの新アイテムはどちらもすごい性能だなー。
どう見てもASS影葱垂涎の品です本当にありがとうございました。
まさかわしの,いや全国3000万のASS影葱の祈りが天に通じたか!?
+7のマントなんかいくらするんだって話だけど。

紅炎と蒼炎はこれで価格が均一化されるのか。
倍くらい価格が違ったからこれはよいこと…なの?



MH上級は,参加条件が緩和されて三次職↑であれば誰でも参加できる点,
開催日時が水曜:初級・中級,金曜:初級・上級となっている点,に注目した。
中級と上級,曜日を分けて実施することで中級の過疎化を防ぐとともに
上級専用のKKポイントの増加ペースをセーブしたわけだ。
いっそ月水金で初級,中級,上級とやれば初級も盛り上がったかも?
いや,そうしたら臨時やる時間がなくなるからやっぱいいや(自己解決)。

そして上級の景品はグロリアス武器か。
宝箱換算で50Mz弱という途方もない装備だが,
市場のコインを買い取って自力で作ろうとしたら30M強だったかな。
女騎士睦月のときにグロリアススピア装備の
ハンドレッドスピア型も検討したんだけど,
コインの相場を調べてらとりおをそっ閉じした記憶がある。

ブレイザブリク相場では自力で作ったほうが安くつきそうだな,
と思いつつ他ワールドの相場も調べてみたところ,
ワールドによってかなりばらつきがあることが分かった。
安いところでは30M切るし,KKポイント7500は
一番相場が高いFrigg,Mimir,Lifあたりに合わせた感じかな。
流通が滞りつつある旧ワールドでも確実にグロリアス武器を
入手できるというメリットに価値を見出すこともできるだろうし,
なかなかの落としどころではなかろうか。
運営もこのへんの判断は大変そうだな。

カード変換は240KKポイントと安カード1枚でC帖になるわけか。
ブレイザブリクのC帖相場は現在2M前後なんで,1.5Mまでは落ちそうだ。
個人的には何でもいいからカード20~30枚持ち込むと
C帖と交換できるみたいなシステムを待っていたが。
安カードにも一定の値がつくし。



じゃ,世紀末救世主伝説に戻る。
はっきり申し上げて,わしは修羅をナメておりました。
身弾天羅でプルプルしてれば勝手に光る初心者向けの職であろうと。

しかし,先日の双龍脚→大纒崩捶の一件だけをとってみても,
相当ブラックボックスの多い職であろうということが容易に推察できました。
正確には,元々修羅を使っているユーザーには自明なのかもしれませんが,
修羅を使ったことのないユーザーにとっては未知の部分が多すぎるのではないでしょうか。
そう,修羅はその強さのみならず知的好奇心の発露の対象としても魅力的であったのです。

この新たな驚きは修羅への愛着をよりいっそう強くさせました。
そして彼らの強さの源泉を探るべく,わしは新たな冒険の舞台に向かったのでした。
それは…



2349.jpg
誰でも臨時うめえwwwwwwwwww



ちょっと,やめて,石を投げないで!
いいからわしの話を聞けぇぇ!

だから,転職直後は何も考えずに双龍10にしちゃったわけ。
もう新たなスキルを覚えるスキルポイントはないわけ。
次のステップに進むにはレベル上げなきゃでしょ。
そのための誰でも臨時,そのためのバリオなんだよ!

ああ,現時点でもはっきりしていることはあるな。
修羅はスキルポイント足りなさすぎぃ!
潜龍昇天と閃光連撃マックスにするのいつになるのよ…。
とはいえ急ぐ旅でもなし,別に完成しなくてもそれはそれで構わんがな。
あとは誰かがやってくれるだろう。



2350.jpg
しかし,こうやって狩ってて思うのは,これこそが
運営の想定したRRだったのかもしれないな。

こうやって箸にも棒にもかからないような連中(失礼)がさ,
今日はどこ行こうかーみたいに相談してさ,
身を寄せ合ってポコポコやってるうちにレベルも上がったりしてさ,
今日は楽しかったねー明日はどこ行こうかーみたいに話して寝るっていうさ。

それをお前らときたらブワヤだニヨだって…。
せっかく作ったRR(せかい)を存分に味わってほしい
というガンホーの心の叫びが聞こえないのか?!
わしには聞こえない。



未知数といえば,こういう支援なしの変則PTで
どこまでやれるかっていうのも相当未知の部分だ。
つまり,わしが気になる部分はまだまだ残っていて
(というより十数年プレイしてもほとんどの部分が未知)
このゲームに飽きるのは当分先になりそうだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.02.09 (Mon)

パンチ→三段掌→双龍脚→大纒崩捶 (閃き派生)

バレンタイン?
よそに行って…いや待った。
2342.jpg
特殊転送があるのだけ確認した。
これでアビス臨時が捗るな。

あと異世界ツアーも来てるんでこちらも利用。
もう常設してもいいんじゃないか?



それじゃあ我が世の春を謳歌する修羅の姿を見せてもらうとするか。
まずは転生までのメインウェポン。
連打掌からの~
2343.jpg



猛龍拳。
2344.jpg



この時点でも悪くない威力だ。
けど,実装当初はもっと使い勝手悪かった。
任意に発動できないくせに威力もショボくて,
これじゃ一次職のバッシュの方がマシwwwとか言われてたな。



そんな悲しみの時代を乗り越えた修羅の新コンボがこちら。
双龍脚からの~
2345.jpg



大纒崩捶!
2346.jpg



つよっ!
うひえっへっへっへ。
これは時代が来ちゃいましたかね~?
大纒崩捶,なんと最終ダメージに3倍の補正がかかっているようだ。
そりゃ強いわーってか,これでお咎めないんだ…。

ここまでやるならなぜASSの発動率を3倍にしなかった!?
狩も対人も金策もDEX極のフェイントボム型が最適解って
なに考えとるんじゃオノレは!?
ASSだって生きてんだよおぉ!!



なんか変な魂とソウルリンクしてしまったな。
さてこの修羅コンボだけど,決して完全無欠ではないのよネ。
問題点のひとつは消費SP。
大纒崩捶は単体スキルながらもレベル5でSP60消費という,
SP効率から見ると激悪の部類に入る。
修羅はSP自己回復できるからいいけどサァ。
双龍脚は1000%でSP12とそれなり。
影葱で愛好家がいるのも頷ける。

そしてもうひとつが致命的にヤバくて,キーレスポンスが悪い。
修羅コンボは三段掌→双龍脚→大纒崩捶(→號砲・羅刹破凰撃)と続くんだけど,
後続スキルを押すタイミングがずれると途中で攻撃が止まってしまうのだ。
単に攻撃が止まるだけじゃなくて身動きも取れなくなってしまうため,
メチャクチャストレスが溜まる。
(座るか移動するか他スキルを使うか一定時間経過するまで解けない)



ゲエーッ!?
なんでモンク時代より挙動がおかしくなってるんだよぉ!
威力強化する前にやることあったでしょ!!
よくこんな状態でR化強行したな…。
なんかいろんな職に手をつけるほどゾクゾクしてきたゾ。

素人なりに予想すると,こうなる原因は双龍脚が任意に発動できるためだと思う。
修羅のコンボは三段掌がランダムに発動するのを待つ必要がなく,
いきなり双龍脚から手動で発動できるのだ。
だからタイミングがずれると,コンボではなく
新規のスキル入力として処理されてしまうのかもしれない。
とはいうものの,やっぱり硬直するのは不具合だろう。
修正はよ!

大纒崩捶は敵を硬直させる効果もあり,かつては
通称大纒ハメでMVP狩でもブイブイいわせていたらしいが,
まさか自分も硬直するとは知らなかったな。
修羅は言うほど万人向けではないのかもしれん。



そして,この仕様下ならば,究極的にはパッシブ部分は
必要なくなってしまうことに気がついてしまったわけだが…そんなの寂しいよぉ。
というわけで,今日は止まらないパッシブ修羅コンボを覚えた。

まず三段→双龍については,タイミングはモンク時代と同じでよい。
三段のモーションが確認できた瞬間に双龍を押す。
次の双龍→大纒については,発動モーションに合わせて一拍空ける必要がある。

双龍後の待機時間はAGIとDEXが関係してるようで(両者が高いほど短くなる),
各人が自キャラに合わせてタイミングを体で覚えなければならないのだが,
現在の如月姐姐(AGI120DEX60)だと…そうだな…
ロマサガで技を閃いた時のSEくらいの間隔だな。



三だn → ボタン押し → 双龍脚 → ピコーン →ボタン押し →大纒崩捶



ロマンシング…!
これで途切れることなくパッシブとコンボを繋げることができよう。
號砲・羅刹は如月姐姐先生の成長をお待ちください。

ああ,あともうひとつ重要なことがあった。
すでに御覧いただいたから分かると思うんだけど,
大纒崩捶が圧倒的に強すぎてそれより前の
コンボスキルはあんまりレベル上げる意味がなかった。



今回の教訓。

「大纒崩捶より前のコンボスキルは前提レベルにとどめて
 見切り・潜龍昇天を優先した方が狩が捗るかもよ!?」


このブログが最強コンボ修羅ブログに一歩近づいたな。

誰か先に教えてよ…双龍10にしちゃったよ…





おまけ。
2347.jpg
midoさんブログやってるなら教えてくれればよかったのに。
(教えても特典はない)



2348.jpg
ほどほどにやってましあ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:30  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.02.07 (Sat)

[経済]魔女砂高騰(ブレイザブリク)

2341.jpg
魔女の星の砂(以下,魔女砂)の高騰が止まらない。
長らく600z前後で安定していた魔女砂の買取相場は
先月末から急激に変動,現在では1100zを超える取引も確認されている。

魔女砂は,製薬アルケミストの花形商品である
ホワイトスリムポーションの原材料。
同ポーションは対人戦で大量に消費されることから,
魔女砂の市場価格は各ワールドの対人戦の盛衰,
ひいてはワールド全体の市場の成熟度を示す
バロメータとして重要視されてきた。



一般に,魔女砂の価格は市場の成長とともに上昇し,
2000z前後で高止まりした後,市場の成熟
(ワールド人口の減少による対人戦の衰退,
 GHMD,ゲフェニアを始めとする労働者の高度専門化)
に伴って下落する,山なりの価格曲線を描くとされている。

しかし,ブレイザブリクは他ワールドに比べ対人戦が活発ではなく,
また全人口に占める若年単純労働者の割合が高いことから,
魔女砂の供給が需要を大幅に上回り,市場価格は長らく低水準を維持していた。

今回の値上がりは,先の大規模公共事業,通称「ディメンジョンダイバー」が
単純労働者層を吸い上げたために起こった一時的な供給不足が原因である
とする見方が強いが,同事業は労働者の職業訓練をも目的としているため,
今月末に実施される「第2の矢」を経た後に,高度化した労働者層が
どの程度魔女砂市場に戻ってくるかは未知数である。



この高騰劇は一過性のものなのか,
持続する場合はそれがなにを意味するのか。
今後の動向が注目される。

(経済部 catherine)



こういうときは /alchemist だぜ。
人の世に争いの絶えた試しなし,だな。

(社会部 rinda)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:21  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.02.05 (Thu)

Enter the Sura

☆ 読者のみなさまへ ☆

いつも温かい励ましのコメントありがとうございます!
みなさんのコメントからは元気をもら…おげええぇ!
無理無理,わしはイスタンコさんみたいに白々しいこと言えないわ。

いやさ,ここのところ「コメント入れようしたらはじかれたぞハゲ!」
というお話をいただいたので説明しますと,わしはハゲではありません。
当方ガラスの十代です。

要するに,うちはおまかせ禁止ワードフィルタをオンにしてるんで
URLを入れて書き込むと弾かれるんですよ,たぶん。
大変申し訳ありません,すべてFC2が悪いんです。

というわけで,わしにサイトを知らせたい人は
「○○で検索! チェキ!」ってコメント本文に
お書きいただけますでしょうか。

ちなみになんでこんな設定にしているかというと,
一時期ROブログ界隈でその手の絨毯爆撃が流行ったからなの。
こんな斜陽のMMOを扱ってるブログなんかに書き込んで集客が見込めるの?

それでは引き続きご愛顧のほど。

☆ お知らせ終わり ☆



よし,DD第1弾も無事に終わってくれた。
ここからがわしの出番だ。
期間中は臨時広場はおろか放置露店すらも激減してたからなー。
買い物にも苦労した。

そういや露店といえば,いまごろになってヘルファイアだの
ウルズブローチなどが出回るようになってて吹いた。
先月あんなに探し回ったのに…世の中うまくいかないものだ。



つってもDDもなかなか楽しかったな。
2334.jpg
今まで見たこともないような戦い方が見られたり



2335.jpg
景品を安く買い叩く露店があったり,それに抗議して
安く買い叩くのやめろってチャットが立ったりしててさ。

無料ワールド時代のMHの青ハブ買取詐欺露店の時もそうだったが,
どっちも出てくるところがMMOらしくて実によい。
買取価格が全部ジェムのOC10の売値と一致してたら
それはもう人間が間に介在する意味ないもんね。

他人の売買に口出しするなんざ
余計なお世話もいいところだが,見てて嬉しくなったよ。
久しぶりに人間にあった気がする…。



で,話を狩りに戻して。
今月は修羅を目指すわけだけど,その理由はとてもシンプル。
修羅ってそんなに強いの?
これが知りたかった。
つまり,RKさんは本当にお死になさったのかという…。

風のうわさで一世を風靡していることは知ってるんだけど,
こういうのは自分で確かめてみないとな。
特に,高級装備がない場合でもやっていけるのか。
その真相に迫りたい。



ほいじゃあ育てましょうかねー。
たまにはちゃんと育成ルートを書くか。
まず生まれ落ちたらイグ葉錬金するなり
プロ南のポリンでゼロピーや空き瓶を集めて売るなりして
プラコン7つとメイスを買い,鍛冶屋で鍛えて+7メイスを作ろう。

そしたらアカデミーのポリン団クエストを受けるか,
アカデミープレートで風付与だけして伊豆Dに篭もろう。
2336.jpg
特に伊豆Dは,レベルアップに合わせて1,2,3と下っていくだけで
転職までサクサク進められる優良ダンジョン,マジオススメ。



いくらか強くなったら,アカデミー実習室(島)で金策。
収集品をかき集めて買い取り露店に売る。
エンベルタコン6つとチェインで+6チェインを作り,
露店でランニングシャツとブリーフを買う。



アカデミーではベース55レベル以上になると
付与サービスが受けられなくなるので,
レベルアップ直前に風付与を受けなおして
伊豆Dで一気にジョブ50まで上げてしまおう。
上がりきらなかったら,やや難易度は高いが時計地上3でアラームと死闘。
いずれの狩場でも,HP増強ポーション(大)を使用すると非常に安定する。

そういうのが面倒な人は,

・ アカデミー実習室(砂漠)で火付与してジョブ50までミミズを叩く
・ アカデミー特別室(廃墟)で聖付与してジョブ50まで銃奇兵を叩く

でおk。
ジョブ50になるまで実習室から出ないように

ここまでは,DEX,STR,AGIを10ずつ順番に振っていけばよい。
アコのジョブ50時点でDEX=STR=AGI=50になっていればグッド。



精神を削る転職クエストを終えたら,
再び伊豆かアラームに戻ってレベリング。
65まで上げてヴィダルのブーツを履く。
さあここからがお立会い。
当世モンクのためにコースをいくつか
用意しておいたから好きなのを選んでチョーダイ。



1 グランドクロスTU型
2337.jpg

露店で投げ売りされているグランドクロスを買い,
オートスペルのターンアンデッドで不死モブを狩る。
ASの発動の障害になる三段掌を取得しないように

ステはAGI99,残りは適当でよい。
VITとINTにでも振るか。

狩る対象はグラストヘイム修道院のイビルドルイド,
同じく騎士団のカーリッツバーグ,ニブル村のデュラハン。
カリツはASPDが高めでスタン攻撃を頻発,
ニブルは不死以外のモブもウジャウジャいることから,
ドル様がスタンダード。

カースブレスを使用することで低レベルからでも狩れる,
よそ見しながらでも構わないとメリットも多い。
戦闘が運頼みで狩りが退屈なこと以外にさしたる問題はない。



2 コンボ型
2338.jpg

他のパッシブ職と同様に単体物理火力でごり押す。
違いがあるとすれば,武器はGXをメインに使用すること,
カースブレスを使用することから,経験値単価の高い
不死・闇型モブがメインターゲットになる点。

メイン狩場は時計地下4,ふれあい神殿3,
アユタヤD2,騎士団1・2,オーディン神殿2,ニブル村。
そしてニューマがあればおもちゃ工場2,時計地下3。

コンボ型というとSPの消費がネックになるが,
特に後者の狩場ほど敵が高レベルになっており,
気奪1回で200以上も回復するのでスキルもかなり連打できる。
これだけコンボが使いやすくなる時代が来るとは,誰が予想できただろうか。

ステはどう振ってもよいのだが,参考までに。
2339.jpg
これで爪のASPD190,鈍器184でASTUにも対応。

テンポよくスキルを発動させる必要があるおかげで
飽きのこない戦闘が楽しめる。
個人的にオススメ
モンク,チャンプの時代くらいコンボしようよ!



3 バリおk型
ブレイザブリク特有のぽみせパゴ森臨時に乗って育成するタイプ。
おそらくもっとも育成が楽。

ステはAGIとVITにガン振り。
バリオに着きたての70代は金剛でパーティの安定に貢献し,
80代以降は残影で釣りに回る。
どっちかしか取れないなら残影優先でいいだろう。
デフォルトで使いやすいタゲ取りスキルがないのが
難点といえば難点だが…ホーリーライトでがんばろか。

またバリオかよと思われるかもしれないが,これはこれで楽しいもんだ。



いずれも未転生90以降はゲフェン魔法大会,
転生85以降はサラの記憶を併用するとさらに楽に上がるだろう。
攻略方法?
グーグルくらい使えるやろ。

無事転職できたかな?
2340.jpg
ああ,次は修羅だ…。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:28  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.02.01 (Sun)

神か悪魔か!? RRにあらわれた最強の男

201X年。
世界は核の炎に包まれた。
海は枯れ,地は裂け,あらゆる生命体が絶滅したかに見えた。
だが,人類は死滅してはいなかった!!



2327.jpg
ここは鬼の哭く街プロンテラ。
かつては隆盛を誇った目抜き通りも今は見る影もない。
     運営チーム               金魚のフン
人々は拳王侵攻隊によって連れ去られ,過酷な労働を強いられていた。



「虫ケラどもお
 1年ぶりに運営様が毒ビンをお恵みくださる
 モロクに篭もれ~~っ!!」
2328.jpg
「今日の私は実に気分がいい!!
 よってクールタイムを設けよう 想定外を排除するのだ!!」

「ルーンミッドガッツに生きるすべてのもの…
 たとえ珍さん1匹でも…運営チームの手の平からはいでることはできん!
 それが育てる楽しみ256倍」



2329.jpg
「バラマキイベントを続けていれば今あるコミュニティはいずれは消える
 だが…だが…臨時広場さえあれば出会いが生まれる
 誰もが気軽に狩りを楽しめるんじゃ
 新規ユーザーも受け入れやすくなる
 過疎に悩むこともない
 金魚のフンより狩りの楽しさなんじゃ」



2330.jpg
「フッ おおかたDDに人を取られて僻んでいるのだろう」(声:塩沢兼人)
「ならば見せよう ROの本来の姿を!!」(声:神谷明)



熱い心 鎖でつないでも 今は無駄だよ
2331.jpg
「これ3F行けんじゃねwwww」
「余裕wwwwwwww」



2332.jpg
臨時を忘れたROなど見たくはなーいーさー
狩ーりーを取りもどーせー(プロ綿から)



2333.jpg
RR最強の戦士によるルーンミッドガッツ世紀末救世主伝説がいま,幕を開ける。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
 | HOME |