2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.31 (Sun)

1から始めるラグナロクオンライン2015 (1)

それでは,トライアルサービスでROに触れてみようかなという
ユーザーのために現在の育成方法を記していこう。

イベントの開催状況によってはそれに乗ってしまうのもいいし,
ブレイザブリクで始める人はぽみせパゴ森という
超特急弾丸臨時列車でサクッと上げたほうが楽だけど,
今回はそういった状況に依らない,いつでも使える方法で上げてみよう。
だもんで,わしもまた資産0からスタートだ。



2573.jpg
最初はこういう説明どおりに進めていけばおk。
重要なのはEsc,変なポップアップが出てきて
邪魔に思ったりしたらとにかくEscを連打すれば消えてくれるぞ。
ゲームをやめたりキャラクターを変えるときもEscだ。



古くからのお客様のために補足しますと,
経営難が祟って初心者修練場は閉鎖されました。
入り口で気炎を上げていたレオ=フォン=フリッシュも左遷されて
騎士団でくすぶっているので,たまには訪ねてあげてください。



2574.jpg
飛ばされた先の部屋にいる人からひととおり話を聞くと
レベルが上がっているので,ジョブを9まで上げて転職。
2575.jpg

何の職にすればいいんだって?
しょっぱな商人だけはあまりオススメできないけど,
あとはどれを選んでも大丈夫よ。
今回はROの主人公であるところのソードマンで行く。



2576.jpg
ところでこの人はレベルが上がるごとにメチャンコ強いアイテムをくれたり,
1時間ごとに初心者赤ぽをくれたりするナイスガイなので足しげく通おう。

(玄人さんへ)
初心者赤ぽが1回に1000とかもらえるようになったんで,
転生まではマジで回復代0でいけるようになったぞ。
ビギナー帽とルイーゼ靴の効果で下手なポーションよりも回復するし,
転生後~三次でも使えるようにもらい貯めしておいてもいいかもしれない。



さて,じゃあ冒険に出発する前にステータスを振っておこう。
2577.jpg

ソードマン,シーフ,マーチャントそしてアコライトの一部については,
DEX,STR,AGIを順番に10ずつ振っていく感じでいい。
一次職のジョブが50になるころにはそれぞれの
ステがちょうど50くらいになっているだろう。
2578.jpg

アーチャーなら上の方法からSTRを抜いてDEXとAGIだけ振っていくか,
STRの代わりにINTを混ぜて振っていくのもいい。

アコライト,マジシャンは一次職時代はINT全振りでよろし。



そしたら次は案内どおりポリン団クエストでひたすら戦闘をこなそう。
2579.jpg

マップにあるリカバリープレートで敵の弱点をついて戦うと楽だ。
玄人なら武器の属性付与だけして伊豆や
ミミズのような一般マップで戦うという方法もある。

2580.jpg
また,実習実(島)に出てくるモブが落とす収集品は
他のユーザーに高く売れるので,クエストを中断して
ここに篭ると一財産できるかも。



ポリン団をすべてクリアするとベースが50,ジョブも40を超えているはず。
あとはジョブ50まで追い込みだ(ジョブが40を超えた時点で転職してしまってもよい)。

アカデミーでは実習室(砂漠)と特別室(廃墟)がオススメ。
ただし,ベースが55以上になると利用できなくなるので,
一度入ったらジョブ50になるまで出ないように。

それ以外のマップでは時計地上3のアラーム,
イズルード海底洞窟2~4,天津アルベルタから行ける龍の城ダンジョン1,
ファロス灯台島の上にいるミミズなんかがよかんべえ。
2581.jpg



そういえば,はじめからどっしりと腰を据えてROをする気なら,
上の画像に出てきたルーンさんの試験を受けるのも悪くない。
合格するとなかなかいいアイテムがもらえる。
とりあえず2週間だけ遊ぶ気なら,さっさとレベルを上げてしまおう。



ジョブ50になったかな?
よろしいそれでは転職試験だ。
いまではだいぶユーザーフレンドリーになったROも,
この二次転職クエストの酷さだけはあいかわらずだよ安心してね。
むしろより悪化してるのもいる。
誰とはいわないがハンターとBS,お前だよお前!!

転職試験の難易度でいうと楽なのは圧倒的にプリースト,
次点でアサ,騎士,ウィズあたり。
最悪なのが上の2つで残りは似たり寄ったり。
アルケミストは以前はひどすぎたけど裏口入学が可能になった。
2週間しか遊ばないのなら,この辺も考慮に入れてもいいかもしれない。



2582.jpg
我らがクルセイダーの転職試験もなかなかのアレであります。
シレッとボロボロ囚人服10とか言ってるけど,
今の強化されたゾンビプリズナーは一次職じゃ倒せないから!
聖痕も忠節の証ももっと手に入らないから!
死者の遺品とかそういうのにしとこうや…。

みなさんも存分に苦しまれたでしょうか。
ここが現在のRO最大の山場です,
これを乗り切ればバラ色の未来が待っています。
なんとか耐えておくれ!
わしはリーフ嬢に集めさせたが。



2583.jpg
ヒャッハァー!
二次職様のお通りだァー!

次回はパワー全開の二次職編だよ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.05.29 (Fri)

このへんないきものは まだルーンミッドガッツにいるのです。たぶん。

ビギナー帽強し! ビギナー帽強し!
まるで吉岡一門を破った宮本武蔵のような喧伝ぶりなので取り急ぎ様子だけ見にきましたよ。
2568.jpg



なんじゃこりゃ。
衣装とかいうレベルじゃなかった。
2569.jpg
MHでコルセオもらったときに6kとか回復して
ビビったが,この超性能のおかげだったか。
とはいえこれは初期性能で,レベルが上がるごとに
性能が下がっていくというのが面白い。

ずいぶんと大盤振る舞いしたもんだなー。
ここまでくると転生前はチュートリアルとして
運用することにしたとみなした方がよさそうだな。
トライアル中にとりあえず転生前は終わらせて,
転生後からが本番ですさあどうぞといった塩梅か。



2571.jpg
ただ,この保険の約款みたいな説明をズラズラ並べるのは
ちょっと考えたほうがいいんではあるまいか。
はじめてこのゲームやる人が見たらドン引きすると思う。
正確なのもけっこうなことだが,これ役所の文書じゃなくてゲームなんで。
よほどクレーマーに悩まされているのかもしれないけどね。
こういう態度だとユーザー側も身構えるんじゃない。

開始して2週間経ったら勝手に消えて,
「はいもたもたしてたからアイテム消えちゃいました~wwwざまぁwwwww」
みたいなアナウンスが出るだけでいいよ。



2570.jpg
そしてこのレベルアップボックス。
95レベルの記念になんとs属性鎧がもらえるとのこと。

たしかに伊豆深層やトールを筆頭として,
属性鎧が高い参入ハードルとなっていた狩場は少なくない。
これで初級者もいっそう狩場の選択肢が増えることは間違いないだろう。

しかし,いかにプロ軍服や元素の服のような上位互換装備も出てきたとはいえ,
現在数Mする装備を無償でばら撒くとは…運営の本気が伺える。
ここでこの画期的な施策を祝福して,各界から多数のコメントを頂戴しております。

モンスターレース
「でもわたしは役に立ったんですよね。
 誰にも見向きもされなくなって長いけど
 わたしの死はROの活性化の糧になったんですよね」

突撃モンスターハウス
「まだあわてるような時間じゃない」

ドフレカード
「もう……生きて……おれの……塵……」

ありがとうございました。



期間限定で手綱が使えるようにもなっているが,
課金アイテムへの誘導としては悪くない方法ではあるまいか。
射幸心を煽るわけでもなく,ゲームバランスを崩壊させるわけでもない
手綱,衣装装備,教範,ブブ羽などでは大いに商売に励んでもらいたいものだ。
特に手綱は手間暇がかかっているだろうだけに,もっと売れてもいいだろう。



というわけで5/26からの一連の施策は,地味だがけっこう
運営チームの革新的な試みを感じさせるものがある。

新ウエルカムサービスであるところのトライアルサービスが
従前に比べて対象ワールドが拡大,期間が短縮されているのは,
「ブレイザブリクばかり優遇するな」という一部ユーザーの声に
対応している側面があるいはあるのかもしれない(掲示板調べ)。

正直,にゅ缶ライブロは廃人の巣窟となって久しく,
今となっては一般ユーザーからの乖離が著しい。
したがって,あそこの声を真に受けるとどんな事態を引き起こすかは
2年前の血の粛清未遂の折に運営も学習しているはずではあるが…
とはいえ同じく2013年における旧ワールドの放置ぶり,
ブレイザブリクへの固執ぶりが異常であったことは間違いない。

今回のトライアルサービスはこの点を踏まえつつ,
ブレイザブリクには新規ユーザーを,
旧ワールドには復帰ユーザーの誘導を促すという形で
うまく住み分けをしながら各ワールドの活性化を図るものと理解できる。

旧ワールドなんかOlrunを除いてみんな接続数1k切ってるし,
運営も危機感を持っているということだろう。
うまいこと軌道に乗せれば,出戻り組のほうが忠誠心が厚そうだし。
逆にいえばワールド再統合はなさそうだな,体力的にも。



無料期間の短縮については,経営陣から短期的な数字を求められて…
という筋書きが読めなくはないが,あるいは単純に実験的な試みで,
今後1週間に縮めたり,2ヶ月に伸ばしたりと調整するのかもしれない。
いまのROは他のコンテンツに応用するための実験場という側面が多分にあるだろうから。

ただ,2週間という期間についてはレベルアップボックスとの連動がミソで,
チュートリアルとしての転生前→本プレイとしての転生(→本領発揮の三次職)
という流れをこの2週間でひととおり体験できるようになっており,
これまでにない有機的な施策として評価することもできよう。
目的を明確に絞ったからこその2週間であるともいえる。
プレイ開始から2週間は無料という設定は,従前のウエルカムサービスと異なり,
月末からでも始めやすいという側面もあるだろう。

あとは実際のプレイの受け皿として公平圏の拡大と
狩場の調整,弱スキルの修正がなされれば申し分ない。



総じて,(投入できるリソースが確保しづらい中で)
ゲームの活性化のためにやれるだけのことはやった,
という前向きな評価をしても差し支えないのではないだろうか。
( )が透けて見えるところがやや悲しくもあるが,このご時世に
斜陽のMMO部門への投資は経営陣が許さないだろうことは容易に推測できる。

いずれ運営の熱意を感じることは間違いなく,
正直,覚醒以降の力の入れ具合は驚かされるばかりで,
はじめからR化などせずこの路線で進んでいれば…と思いたくなるほどだ。
RRの責任を取らされた前任者がシベリア送りにでもされたのだろうか?
気になるところではある。



さて,あとはわしの身の振り方だな。
とりあえずこの2週間はまた完全に1から始める
初心者用の記事でも書こうかなと思っている。
レベルアップボックスを使った最新のものを。
わしにできるのはそれくらいだからな。
2572.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:09  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.05.27 (Wed)

ロボの心配をしている場合ではなかった

さて,ブレイザブリクのウエルカムサービスが終了しました。
これまでまるで台所のしつこい黒ずみのように
ROにしがみついてきたわしではありますが,
とうとう年貢の納め時のようです。
代わりにこんなのが。

トライアルサービス|ラグナロクオンライン

その制度趣旨についてはりゅうちゃんの記事を参照されたい。



三次職一ヶ月間体験ツアーが想像以上に面白かったので
RGとABをやらないまま終わってしまうのは心残りといえば心残りだけど,
さすがに2週間じゃ三次職になったくらいで力尽きるだろうからなあ。
もはやレベリングも金策も無意味化したこのゲームを
2週間ごとにやり直す価値はどれほどあるのかというと。

実際にはこの環境下でもできることはいくらでもあるだろうし,
ROがつまらなくなったわけじゃないんだけど,気力が持つかだな。



しばらくは様子見かなあ。
もしかしたら来週あたり個人情報登録を撤廃して
新たなセキュリティを導入してくるかもしれないし(棒)。
今日は寝よう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:02  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.05.26 (Tue)

ロボがこの先生き残るには

さて,すでにいくらかコメントをいただいているが,
「ハンターさん」の最大の敵は,強大な賞金首でも
狩の最中に突然飛んでくる知り合いのwisでもなく経費である。
何も考えずに狩っていると間違いなく破産コース,
その前に開始数分でガス欠を起こす。



では,ロボメカは金持ちの道楽にすぎないのだろうか。
新規のユーザーが1stキャラに選ぶことは不可能なのか。

できる できるのだ
正気にては大業ならず
モンスターハンター道は死狂ひなり

結論からいうと,メモリアルダンジョンを利用する。
これなら破産しない程度に金も稼ぎつつレベリングも可能だ。
新規,ソロ,旧ワールドでも問題なし。
では,実際の様子をお伝えしていこう。



<狩りにいった人>
2560.jpg
レベルは106。



1 サラの記憶(ボス戦なし)

所要時間 10分
経験値   base1.8M/job2.0M
回復剤   魚200,オレンジ120
砲弾     アイアン50,燃料100
金銭     300kz
収支     +150kz

まずはサラの記憶で腕試し。
敵を一定数集めて主砲で吹き飛ばすだけの簡単なお仕事です。
ノンアクの狼は機銃でタゲ取りしてナパーム弾で焼こう。

1回の交戦数を5-6程度にしておけばまず死ぬことはない。
ガチンコ勝負しなくても逃げ撃ちしてもいい。
2561.jpg

ボスのサラパパは倒してもいいが消耗が激しいので放っておこう。
どうしても倒すならロボから降りてOTMで殴り倒したほうが安くつくかも。



2 ゲフェン魔法大会(第4回戦まで)

所要時間 5分
経験値   base2.5M/job0.5M(コインをベースに使用)
回復剤   0
砲弾     アイアン30,燃料30
金銭     150kz
収支     +130kz

コイン15枚分だけ稼げればいいので,
最初の3,4人を主砲でミンチにして終わり。
2562.jpg
念弾も積んでいけばブルート・ハゼくらいまでは倒せるが,
経費には見合わないだろう。

なお,デコイとFAWが使えるようになると,
相当後ろの試合まで彼らに任せきりで勝てるようだ。

金銭は黄金かイグ実種がそれぞれ1個くらい
出てくれるものと信じてこの程度の値。
カネイリーが月光剣を落とすので一発逆転もある。

3戦ごとに医療スタッフが回復してくれるので経費はほぼ0。
そういう意味では3戦目までで上がってしまってもいいだろう。



ここで装備の変更をする。
2564.jpg
モロクの眷属に大打撃を与えられる退魔神装備。
+9はさすがに値が張るものの10Mそこそこで買える。
MHに1か月通えば手に入るので狙ってみてもいいだろう。
+7なら1M程度だ。



3 魔神の塔(第1部のみ)

所要時間 5分
経験値   base1.0M/job0.5M
回復剤   魚10
砲弾     アイアン10,燃料10
金銭     80kz~(退魔神武器*2)
収支     +70kz~

このレベルでは魔神の巨影を倒すのは難しいため,
第一部だけクリアしてさっさと「外に出る」。
それでも武器は2つはもらえるし,かかる時間を考えれば悪くない稼ぎだ。

退魔神武器は武器としてのみならず防具としても非常に優秀。
+9ともなれば魔神の影もポポリンレベルの強さに。
2565.jpg
影程度ならかき集めてドカーンで片づく。
消耗も微少で,クリア後に1分も座っていれば全快するだろう。

トレジャーは弓以外捨て値だが,露店売りするとそこそこの値がつく。
ただで精錬できるので過剰してしまってもいい。



4 悪夢のジターバグ(なだらかな道)

所要時間 30分?
経験値   base6.4M/job2.3M
回復剤   魚800~?,オレンジ600
砲弾     アイアン200,ホーリー100,燃料300
金銭     500k-600kz
収支     -150kz~?

トリを務めるジターバグは一気に難易度が上がる。
ソロで稼ぐ気なら+9退魔神武器は必須。
それでも,このレベルならペルを相手にするのは
一度に2,3匹までにしておかないとあっさりとやられてしまう。
2563.jpg
無理にかき集めず,壁を背にして少しずつ慎重に戦っていきたい。



消耗は非常に激しいが,その分収益も大きい。
数ある収集品を一気に拾えるのはメカの面目躍如といえよう。
(クルマに乗っていてもなぜかグリードだけは使えるのだ)

ボス戦ではメテオを防ぐために4隅まで引っ張って…



2566.jpg
(日記はここで終わっている)



チャレンジしたのが2回だけということもあるが,
ぶっちゃけジターバグはまだソロではクリアできなかった。
値はリーフ嬢とペアで突破したときからの推測である。
2567.jpg
道中のペルは強敵だったが,ボスのp・ジターバグは
火鎧を着ていれば負けはなさそうだ。
聖弾を80発も撃ちこめば倒せる。
メカはsなしルシウスを装備できる上,自前のスキルで
鎧に属性付与ができるので貧乏人でもかなり与し易い方だろう。



財政的にはいよいよここで赤字が出る。
道中のペルが主砲3確になればトントン,
加えて3体同時交戦が可能になればプラスで終わりそうだ。



合計

所要時間 50分~
経験値   base11.7M/job5.3M
収支     +200kz~

最終的にはこんな稼ぎになる。
このレベル帯にしては十分ではなかろうか。

ジターバグに関しては+7タコ帽子と+9退魔神装備あたりが
必須なのでやや広告に偽りありという感じもしないでもないが,
どちらも金策に徹すれば1か月で買えるだろうし,
なければ最初の3つだけやってあとは時計地下4で稼いでもいいだろう。
婆園はギロチン担いで適当に範囲スキルで
攻撃していればいいだけなので紹介は省くが。



そんなわけで,まあー首の皮1枚でつながってるんじゃないかな,
1から始めるモンスターハンター。

別キャラで稼いだ金を投資するほうが楽といえば楽だが,
「オレはロボをやるためにROを始めたんだ! ロボ以外やらない!」
というアレなお客さんにもなんとかご満足いただける
仕上がりになってはいるようですROも。
R時代やRR初期のことを考えるとゾッとするが。



それでこの先はどうなってるんだって?
それは…おっと5月ももうおしまいだったぁ~。
ああー残念,くやしいなあ。
あとは画面の前のキミに任せるとしよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.05.23 (Sat)

奥義無料転生

流花さんのところ見てはじめて知ったんだけど,
新規ユーザー向けの新たなサポートが入るんだって?
とうとう転生が無料か。
胸が熱くなるな…。
わしのような流浪の民には朗報だ。

ここにきてまだ新たな施策を
打ち出してくるとはすごいヴァイタリティだなあ。
どこにそんなパワーが?!



ただ,大型パッチのメモリーレコードが実装されたにもかかわらず,
接続者数はあんまり増えてない感じみたいね。
思うに,みんなイベント続きで疲れてるんじゃないかな。

運営チーム的には無理に全部やらなくても,やりたいところだけ
ピックアップしてくれればいいやというスタンスなんだろうけど,
ほら,ROのユーザーってろくさんみたいに謎の義務感を負ったマジ…
熱心な方が多いようだし,期間限定イベントいうのはプレッシャーになっちゃうんかもね。
それに加えてみんなもう若くないんでね,
もうちょっと彼らの体を労っていただけると嬉しいですね。



冗談はここらにしておくとしてもだ。
ROは今ではかなりカジュアルになってきたとはいえ,本来は年単位で
どっしりと腰を据えて遊ぶようなデザインになっているゲームだから,
ライバルが多く,客離れを防ぐためにイベントの連打で
ユーザーの注意を引きつけておくスマホゲーの手法をそのまま
持ち込むことが有効かどうか,検討の余地はあるかもしれないね。

だってさ,グラヴィティとの殴り合いを通じてようやっとイベント実装にこぎつけるROじゃ
スマホゲーの,あるいはブラウザゲーである艦これなんかの
スピード感にはどう頑張っても勝てないわけでしょ。
ならなにも自分が不利なフィールドで勝負するこたないでしょうに。



代わりに,ROには10年以上のサービスで蓄積してきた膨大なコンテンツと
(少なくとも転生職までは)2Dドットの可愛らしいキャラクターという強みがある。
これらはかつてはありふれたものだったかもしれないが,
十余年の歳月を経て他のサービスが次々と脱落していった結果,
一周回って今では逆にブルーオーシャンと化している。
だったらこっちを活かして,膨大なコンテンツを時代に合わせて
リチューンしながら戦ったほうが見込みがあるんじゃないか?

運営がゲーム内の進行に干渉してこなかったおかげで
ユーザーは他のゲームにはない自由を謳歌することができたし,
数年単位で最強装備が更新されないというのんきな事態が,
結果として長期的なプレイ計画が立てやすく,
一度休止しても復帰しやすい環境を作り上げていた…
ユーザーのモチベーションの維持に寄与していたともいえる。
「化石のようなゲーム」というのは一面,強みでもあったのではないか。



時流に合わせることも大切だろう。
しかし,MMORPGというジャンルの中だけで見ても,
後発ゲームは先発ゲームを研究して作られているのだから,
同じ土俵に立ったら先発ゲームに勝ち目はないのではないか。
2Dドットグラフィックやスパゲッティコードと化したAEGISのせいで
開発費がやたらと高いと噂されているROではなおさらのことだ。

それならば,自分たちのコンテンツが持つ強みは何なのか
もう一度じっくりと洗い出して,そこを徹底的に強化していったほうが
あるいは長く生き残れるかもしれないぞ。

もっとはっきり申し上げますと,
日本のMMOのパイオニアとして培ってきたアドバンテージを自ら毀損して
課金アイテムで搾取しまくらないと運営できないような泡沫ネトゲや
ソシャゲの真似事するのはやめてくださいお願いします!!!1!!1



それはいまとなっては決して万人向けのものにはならないかもしれない。
しかし,一定の顧客に強く訴求できれば大きな利益をもたらす,そのことは
数多くのロイヤルカスタマーを抱えるガンホーが一番よく知っているだろう。

狩場を調整し,弱スキルを見直し,パーティの公平圏を広げる。
ユーザーの自主性を尊重し,イベントやら何やらでむやみに干渉しない。
短期的な収益を目的とした焼き畑商法とは縁を切る。
惨事職と揶揄されるグラフィックはかわいらしく,FFTっぽく直す

一見,収益には寄与しそうにない地道な施策を愚直に続けることが
ROの価値を高め,結局はガンホーにさらなる利益をもたらすかもしれない。
いつの時代もそういったゲームを愛するユーザーが一定数いることは確かだろうから。
そういったユーザーが長くゲームを愛することもまた確かだろうから。



あるいはいっそ,「月額1500円だけで遊べるので
安心してお子様にもお選びいただけます」みたいに
ガンホー頑張ってますアピールのため
広告塔としてリチューンしてもいいんじゃないか。
いまやROはガンホーの屋台骨の役割を終えたのだから。

もうROで急いで稼ぐ必要はなくなった,ならば長期的なプランニングで,
社会的な妥当性をも考慮に入れて -それはかつて任天堂がやってきたように
ゲーム悪玉論という社会的なバイアスを取り払うための活動の一環として-
運営していくのも今のガンホーにとっては決して悪い選択肢ではないように思える。



いずれにせよ,今のROのなによりの強みは運営が情熱を失っていないことだろう。
今回のような地味だが重要な施策が続くのは嬉しい限りだ。

この心意気に応える意味でも,ユーザーの側でできることはやって
このゲームを盛り上げていきたいと思っている。
(ベッドでゴロゴロしながら)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.05.19 (Tue)

新米ハンター虎の巻

20XX年―。
テスター時代から続く自動人形との戦いに
勝利した人類は,文明の栄華に酔いしれていた。
かつての惨状に嫌気が差しこの世界を去った同志たちも続々と復帰し,
ルーンミッドガッツの栄光はますます確かなものになるかと思われた。

しかし,人類の管理を自称する超巨大電子頭脳,
「プロ綿」はこの状況をよしとしなかった。

(略)

地上には「プロ綿」の臨時絶滅プログラムによって
生み出されたばら撒きイベントが跋扈し,
わずかに生き残った人類は過去の文明が生み出した
ぽみせパゴ森を食いつぶしながら絶望的なサバイバルを続けていた。

そんな中,かつての文明の象徴である戦車(クルマ)を駆って,
凶悪に進化したRRのモブと戦う愚か者たちがいた。
それがモンスターハンターである!



■ 戦車(クルマ)とは?

強力なモブに対し,もはや人類が生身で対抗することは難しい。
そこで登場するのが戦車(クルマ)である!

戦車(クルマ)とはモンスターハンターが戦闘に使用する車輌の総称である。
戦車のような兵器はもちろんのこと,救急車もバギーも無人の運行バスも
そば屋の出前のスクーターも戦闘に駆り出すならぜーんぶまとめてクルマと呼ぶ。



クルマは種々の特性を持つが,真っ先に挙げるべきはその耐久力であろう。
なんとクルマ乗車時は生身の時に比べて被ダメージが1/5になる
2549.jpg



2550.jpg
▲ 金剛もびっくりの超性能だ。
   しかし,これくらいの性能がなくては
   この厳しいRRの時代を生き抜くのは難しいともいえる。



また,クルマは生物ではないので,回復魔法などという
胡乱げなもので修理することはできない

基本的には,装甲タイルというショック吸収材を
車輌の外部に貼り付けて敵の攻撃を防ぐことになる。
なお,クルマに装甲タイルを貼れるのはメカニックだけなので気をつけよう。
2551.jpg

装甲タイルが0になると剥き出しになったパーツに直接ダメージが当たるようになる。
本体であるシャシーが大破すると中の人間が飛び出してくるぞ。

同様に,多くの支援スキルも受け付けない。
商人の強みであったAR,OT,WP,MPといったバフスキルはもちろん,
クルマ乗車中は露店の開設すらできないのである。
もしきみがトレーダー(商人)として生きていくつもりなら,
戦闘はモンスターハンターに任せて自分は生身でいた方がいいだろう。

代わりに,ロケットブースターなどの外部装置によって
種々のバフに与ることもできる。
2552.jpg



なにより重要なのは,クルマを動かすには燃料が必要になるということ。
燃料の切れたクルマはただの鉄くずでしかない。
決して安くはない出費ではあるが,ゆめゆめ忘れることのないよう気をつけたい。



■ クルマはどこで手に入るの?

それが分かったら苦労しないんじゃボケェ!

もはやクルマを1から製造する技術は失われて久しいため,
完全な状態のクルマを発見,所有することができれば
一生遊んで暮らせるほどの財産が手に入るといわれている。
だが,多くのクルマは風雨や激しい戦闘に晒されたあとの無残なジャンクでしかなく,
それらを繋ぎ合わせてだましだまし使っているのが現状である。
  R 化
<大破壊>前の軍事・展示施設に残存しているとか
砂漠に埋もれているなどといったまことしやかな噂がささやかれ,
実際にジュピロス古代遺跡への調査隊が組まれることになったという話もあるが,
現物が出てきたという話をついぞ聞かないことから推して知るべしといえよう。



そこで,新米ハンターはレンタルタンクで糊口をしのぐのが常となっている。
2553.jpg
ただし,レンタルタンクは大破すると自動的に街に戻ってしまうので注意が必要だ。
万が一に備えて白兵戦用の準備も怠らないのが一流のハンターといえよう。



■ クルマは何ができるの?

クルマには専用の強力な車載兵器を装備することができる。
それぞれに特色があり,それらを使い分けて戦うのがハンターの醍醐味だ。
2554.jpg



■ 機銃

2555.jpg
連射性に優れた小型の(といっても生身の人間には扱えないほど巨大な)銃器類だ。
重量は非常に軽く,燃料を使用せず,弾薬の使用も0か微少。
射程距離が長いものや範囲にダメージを与えられるものもあり,
タゲ取りや雑魚ちらしには最適。
敵に遭遇したらとりあえず機銃を撃ってみるのがセオリーだ。
ただし,威力は心もとないので,戦車系の敵が出てきたら大砲かS-Eの出番。



■ 大砲

2556.jpg
大口径の戦車砲の撃ち合いはメタル…ROの華だ。
重量も威力も抜群でいずれも必中の範囲攻撃という,
車載兵器を代表するにふさわしいほどの強さを秘めた装備ではあるが,
1発ごとに燃料と専用の砲弾を消費するという代償も大きい。

強力な賞金首は倒すまでに何十発,あるいは
何百発という砲弾を撃ち込まなければならないため,
賞金狙いのハンターが砲弾の代金で破産したなどという
笑い話はよく聞かれるところである。



なお,大砲用の砲弾は特殊な効果を持つものも多く,
その一部はゲームバランスを崩壊させるほどの有用性を誇る。
非売品の砲弾はジェネティックの専用スキル「砲弾ゲージツ」で
作成できるので,彼らがパーティにいると心強いだろう。
参考までに一部を紹介しておく。

※ ()内は砲弾ゲージツで作成する際の原材料



<特殊砲弾一覧>

通常弾(店売り)
その名のとおり通常弾であるが,
この時点ですでに燃料込みで1回400zもかかる。
撃ちどころをみきわめる必要があるだろう。

ナパーム弾(店売り)
対象にダメージを与えるとともに「もえ」状態にする。
「もえ」状態の敵は徐々にHPが減っていくが,
その分の経験値が取得できなくなるのが難点。

冷凍弾(店売り)
対象にダメージを与えるとともに「ひえ」状態にする。
「ひえ」状態の敵は身動きが取れなくなる上に物理攻撃に弱くなる。
冷凍弾で敵を固めたあとに特大の攻撃を叩き込むのもいいだろう。
ただし装填に時間がかかる。

爆裂弾(丸形の皮1 大量のどんぐり1 爆弾キノコの胞子1)
ジェネティックの製造アイテムを拝借,広範囲にダメージを与える。
スポアエクスプロージョンと異なり魔法ダメージではなく,
一般フィールド補正がないのでダメージは劣ることも。
格下の敵の鎮圧用に。

催眠ガス弾(やわらかな毛1 マジックマッシュルーム1 きれいな砂1)
広範囲のバイオ系の敵を眠らせることができる。
サンドマンに比べて基本成功率が高く,敵に直接撃ち込めるので使いやすい。

セメント弾(べとべとする液体1 魔粘土1 モロク水溶液1)
対象の回避をほぼ0にまで落としてしまう強力な特殊砲弾。
賞金首との戦いはこれがないと始まらない。
有用すぎていつ修正されるかと歴戦のハンターは怯え続けている。

徹甲弾(鉄1 花火1 とてもかたい桃1)
装甲タイルを貫通して対象のパーツを直接破壊する。
修復能力を持たない戦車系の敵はこれを2,3発撃ちこむだけでただの鉄くずと化す。

ホローチャージ(鋼鉄1 女王の羽の欠片1 黒色火薬1)
パーツ破壊,クリティカル+100%,ダメージ10倍というすさまじい性能を持つ。
製作は困難を極めるが,それに見合う威力はあるだろう。

パトリ弾(不明)
S-E「ATパトリオット」を併用することで遠距離物理攻撃をシャットアウトできる。
が,あまりにも強力すぎたので実装直後に封印された。



■ S-E

スロットエンチャントではなく,特殊兵装(Special Equipment)の略称。
専用の兵器を所持ないし装備することで使用できる。
ド派手なエフェクトは人の目を引くが,概して重く,
再装填に時間が掛かり,費用も多いとかなり使いづらい物が多い。
総じて酔狂人の戯れで終わることが多いが,熟練したハンターが使えば
戦局をひっくり返すほどの威力を発揮することもある。



2557.jpg
▲ 弾数∞のS-E,パイルバンカー。
   威力は控えめだが,対象のパーツを破壊すると同時に
   コーティングも剥ぐことができる。
   ミラーコートなどの厄介な防御を持つ敵に使うとよい。



2558.jpg
▲ 究極のネタS-Eこと一発逆転神話。
   使用するとSPは0,シャシーは大破してしまうが威力は抜群。
   その名のとおり一発逆転なるか。



■ それで何をすればいいの?

この斜陽のMMOにおいて,やらなければならないことなど何ひとつない。
もはや見栄を張りあう好敵手も絶えて久しく,
年単位に及ぶ苦行のようなレベリングもなくなった。
終末の時を迎える中で,我々はかつてない自由を手にすることになった。

ひたすら金を貯めるのもいい。
ギルドの姫に貢ぐのもいい。
クジパッケを買い漁るのもいいだろう。

だが,きみが暇を持て余しているのなら…
探すがいい,未知の強敵を。
楽しむがいい,彼らとの死闘を。
クルマがきみをそこへ導くだろう。
駆け抜けろ,無限の錆びた荒野を!
2559.jpg



そして,この記事の真実はきみ自身の目で確かめよう!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.05.16 (Sat)

リンク先紹介 黄昏の世界を歩いた記録

ななななんんじゃあこりゃあ!?
ROはマジキチのパラダイスではなかったのか。
何をやってもダメなオレはどこに行けばいいんだよおおおぉ!!
お願いします追い出さないでくださいここしかないんです

とはいえ周囲のRO女子を見るだに



2543.jpg
皐月も無事転生して狩りを楽しんでいる。
しかし60代で挑むウアーは強敵だった。
いつもはカードを吐くサンドバックくらいにしか
思ってなかったから新鮮だったなー。



2544.jpg
廃屋くらいならいい勝負になるみたい。
ブレイザブリクに来てからこっち,
パーティといえばだいたい12人フルボッコ狩りだったが,
本来RRで想定されていたであろう少人数パーティの戦いも
いつかじっくりと味わってみたいものだ。

装備のハードルが上がるきらいもあるものの,
個々人の判断が存分に活かされる点は
大人数パーティにはない面白さだからなあ。

いまはヌヌヌのおかげでまた臨時広場から人が去りつつあるが,
こういうときは少人数パーティという戦い方でやり過ごすのもひとつの手だろう。
まだまだROは未知の領域だらけだ。
あるいは新たな発見があるかもしれない。



そんなこんなでWS人生も終わり
2545.jpg



メカニッ娘になった。
2546.jpg
三次職の中では悪くないグラフィックだ(珍ジェネ基準)。



すでに5月も半ばを過ぎてしまったが,
これでようやく今月の目標を話すことができる。
それはズバリ
2547.jpg
これ。

この遊星からの物体Xはいったいどこでなにをしてるの?
前々からそれが知りたかったのだ。

ジュピの奥地でディミックを解体してるとか
Gvでドッカンバッカン自爆してるとか
断片的な情報は掴んではいるものの,
実態は杳として知れぬまま。
そのミッシングリンクを求めて,
わしはメカニックを新たなパートナーとした。

次回「破産」。
今月も皐月屋と地獄に付き合ってもらう。
2548.jpg





というわけで前座はこのくらいして本題のリンク追加を。



黄昏の世界を歩いた記録

うちにもたまーに顔を出すりゅうちゃんが
勢い余ってブログを作ってしまったぞ。
ブレイザブリク在住の出戻り組。
こういう人けっこういるみたいだね。

何を隠そう,りゅうちゃんはASS影葱を愛する同志なのだ。
すでに1キャラはオーラに達しており,
「このまま12スロット全部ASSで埋めてやりますよ!」
と続く声も勇ましい(わしの脳内では)。
ブログはできたばかりで今後を楽しみにしている。

そうそう,ASS影葱をこれから始めようというみんなに
一つだけアドバイスできることがあるとするなら,
影葱のグラフィックは♀より♂のほうがかっこいいってことかな。
♀キャラは永遠の網タイツにして愛玩するよろし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.05.13 (Wed)

癌畜メモリーレコード

メモリーレコード実装おめでとうございます。
なんかまたちょちょっとメモリアルダンジョンが
追加されるだけなのかと思っていたら,
けっこう大がかりなパッチだったみたいだね。

日本独自装備もドッサリ盛り込んできたみたいで,
はたして第2のGHMDとなりうるか。
5秒毎にHP+1500って…たまげたなぁ。

遡れば突撃モンスターハウス,過日の古びたサンダル,
さらに今回の独自装備やヌヌヌもそうだったが,
いまのRO運営チームは成長の伸び代としての格差は維持しつつも
(+9ヴァナルを筆頭とする高級課金装備の価値は担保しつつも)
それらに遠く届かない初級層へのテコ入れに,
いってみれば社会保障に熱心に取り組んでいるようだ。

このシャンゼリオン装備が広く行き渡れば,
レベリングにおける格差は相当程度是正されるだろう。
(対人戦についての評価は識者に譲る。)
もはや再度のスキル調整は(体力的に)難しいという条件下での
できる限りの健闘と評価することもできよう。

ユーザーにとってはそんなのはどうでもいい事情ではあるので
ぜひとも不遇スキルを直接上方修正してもらいたいところではあるが,
常に困難に挑戦し続ける運営チームを1テスターとして応援していきたい。



しかし,「グラヴィティの手綱を握れるようになったのでもう大丈夫」
というインタビュー記事を見るだに,ガンホーとグラヴィティの確執は
そうとう根深いものだったのだろう。

以前の社長のインタビュー記事にもそれらしきことが書かれていたし,
こうやってユーザーにボロクソに叩かれていた点についても
「そんなことはこっちだって分かってるんだよ!」と
愚痴もひとくさり聞かせたいところだったのかもしれない。

一方でグラヴィティにしてみれば,一代理店にすぎない日本の会社に
買収されるなどというのは屈辱以外の何物でもなかっただろう。
そして,形式的には親会社子会社の関係になった両者だが,
ROの売上が命綱であったガンホーは,グラヴィティに足元を見られて
強く出られなかったであろうことは想像に難くない。
(より正確には,ガンホーの本命ははじめからモバイルにあり,
 MMOがこれから下火になると踏んでいたので,
 開発部門を日本に持ってきたり,
 スパゲッティコードとなっているROを解体して
 1から作り直すような投資をするつもりはなかったのだろう。
 そのガンホーの弱腰がグラヴィティの増長を招いていた)



そんな両者の関係がここに来て変わりつつある。
パズドラマネーという圧倒的な後ろ盾を得て
ROへの依存が急激に薄れつつあるガンホーと,
大幅な赤字を出していると噂され,
親会社に頼らざるを得なくなりつつあるグラヴィティ。

両者の力関係は事実上も逆転し,
ようやく親会社が主導権を握る形での
新たな協力体制が取られるようになった。
日本独自要素が増えてきたのにはそういう背景があるのかもしれない。
と考えると,このインタビューもなかなか感慨深いものだ。
(本当にそうかは知らない)

重力のくびきから解き放たれたROがどこへ向かうのか,
今後の動向がいっそう注目される。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.05.10 (Sun)

皐月屋 開店のお知らせ

それで今月はROしてるのかって?
なんだかんだでやってるんだなこれが。



2533.jpg
そうです今月は商人ちゃんです。
かわいいねー。
ポリンも一撃で倒せない初々しさ。



2534.jpg
(250年後)



2535.jpg
デヤァー!



というわけで転職までは飛ばす。
いやこれは冗談抜きで。

さしものわしも「完全新規」「しょっぱなに商人」「転職までソロ」
の三重苦はちょっとオススメしづらいかな!
三重苦といってもβ時代の10倍は楽なので,
当時の雰囲気を味わいたいなら止めはしないが!

どうしてもこの茨の道を歩むという人は,
アルベルタの商人ギルドの中にガーニンという男がいるから,
彼のアドバイスを受けつつバトルアックスをもらって,
アカデミーのポリン団を進めて初心者赤ポを貯めて,
リカバリープレートで風付与して伊豆に篭もろう。
浅層は小型の敵が多いから斧は不利だが,
中層以降では威力を発揮するだろう。
なんならスティレットか環頭太刀なんかを買ってもいい。



しかしBSの転職クエストの面倒くささよ!
ギルドがアインブロックに移動しただけでもゲンナリしてるのに,
そこからアインベフに行ってフィゲルに飛んで
またアインベフに戻ってアイテム集めて武器も買ってって
またアインブロックに飛んでってもうなんなの!?

ほんとリーフ嬢のヘルプがなかったら心が折れてたかもしれん。
わしは戦いがしたくてこのゲームやってるんで。
こういうお役所みたいなたらい回しは現実だけで十分ですから^^;

ハンター転職試験もそうだったけど,
こうやって知り合いの力を借りられるとかではないのなら,
60レベルまで上げてマラン島の「猫達の定期集会」クエをクリアして
各街への転送を解禁しておいたほうが楽かもしれない。
こちらもこちらでおいしいゼリーを集めるのが厄介だから,
ある程度資産があるセカンドキャラ用ならということで。
ガンちゃんにおかれましては,転職クエスト突破証
(1000ShopPoint)の実装をご検討いただきたく。



さて転職するととたんに強くなるのがBS。
OT,WP,MPなどのバフスキルは,R化でキャラクターの強さにおける
装備の比重がグンと増したのも相まってえらい効果を発揮。

2536.jpg
転職直後でこれ。
いやーはんぱないな。



2537.jpg
完全戦闘職であるUさん(仮名)と比べると,
後者が3回に2回くらいしか出せないクリティカルで
ようやくBSの通常攻撃に並ぶかどうかというところに
ASPDが185と178と圧倒的な差でDPSが倍くらい違うという…。

え? なに?
拙者のころは伝承法がなかったからノーカン?
いやこのBSさん風2HAとブリーフランシャツしか装備してないんですが。
どっちかっていうとモリガンセットを装備しているUさんの方が金がかかってて。

はいはいそうですね,アサシンはRRの主人公ですものね。
じゃあ超人墓場でおとなしくしててくださいね。



いやほんと,近接前衛の中じゃパッシブ火力最強クラスなんだよなあ。
WSになるとOTMが出てくるからさらに倍率ドンだし。
他職もスリサズやEDPが出てくるから甲乙は付けづらいんだけど,
要するにBSも弱くはないということがいいたい。



2542.jpg
狂気が飲めるようになるころには
ただの達人斧でもこれくらいのダメージを叩き出すように。

持っている武器にもよるけど,転職後は伊豆3-4である程度稼いで
スキルをひととおり取ったら,85までは時計地下4で稼いで,
追い込みはペノメナにいくとあっという間に終わるだろう。



とはいえソロは回復剤の消費が激しいので,
時間が合うならやっぱり臨時を使っちゃったほうが楽だよね。
2538.jpg



しかし,ここでBSが持つ大変な欠点が露わに。
2539.jpg
脆い。

試合開始3秒,まさかの悲劇がテキサス娘を襲った―。
カートとスキルのおかげで豊富な積載量を持つBSだけに
通常攻撃がチマチマ飛んでくるような狩場にはめっぽう強いんだけどね。
最大HPが低いのがたたって,バリオのように高ATK,
スタン頻発という狩場ではなすすべもなく沈んでしまうのだ。
見た目はテキサス珍走団でもそこはやっぱり女の子,優しくしてあげてね。



2540.jpg
だが,PTMの視線は冷たかった。
ちなみに爆笑してるのはろくさんです。

しょうがないんでもうこっから先はトマホークでタゲ取りに徹してた。
そしたらピタリと死者がなくなった,なんでかな?



そんな頑張り屋で,だけどどこか抜けてる
楽しい鍛冶屋の魅力を,今月はお届けしていこうと思う。
2541.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:20  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.05.09 (Sat)

リンク先紹介 うらし麻呂

GWなどなかった,いいな。
連休中ずっと寝て過ごすなど,あってはならないことだと考えております。
つきましては,挽回の機会として再度の連休を賜りたく(略

そんなわけで止むに止まれぬ事情によって
更新が滞っていたわけですが,今日から再開だよ。

いつの間にかアイテムエクスチェンジの第2弾とかが来てたのに
微塵も知らなかったから流花さんに怒られちゃったよ(リーフ嬢が)。
2532.jpg



まさかのハイレベル装備救済か,持ってた人はおめでとう。
スティングCとアポカリプスCは生まれて初めて日の目を見たな…!
いまから挿す価値があるかどうかは検討の余地がありそうだが。

基のグローブは装備レベル120てえところがいいね。
signのような既存装備ともうまいこと差別化が図られている。
俊敏もなかなかだが,なにより強運の性能がすごいな。
ヨーヨー挿したらアクセだけで完全回避20か。
これは猿の絶滅が危惧される。

実はわしもね,持ってるんだよ+9ハイレベルシューズ。
先生から譲り受けた一足が。
あとはThudrに帰れる日を待つだけ!

あ,今日はリンクの紹介です^^;
なんか最近流れがあるのかな?



うらし麻呂
ブレイザブリクのMH会場A1に出没するSinfoniettaさん。
臨時広場にもよく出てくる。

めんどくさいからしの字さんて呼ぶけど,
しのちゃんも復帰勢で8年ぶりの復活なんだってさ。
そんな彼が,すっかり変わってしまわれたROに
驚き戸惑いながらも楽しんでいる様子が綴られているぞ。
なんでまた人生を棒に振りに…こういう人けっこういるみたいだねえ。
ブレイザブリクの施策は地味に効いているのかもしれない。

さて,しのちゃんは世にも珍しい(偏見)民をメインキャラとするユーザーであります。
わしもワンダラーやってて思ったんだけど,この2職は
文鎮で終わらせるにはもったいない面白さがあるんじゃないかと。
その妙味を存分に見せてもらいましょうね。
わしの代わりにASS影葱も愛してやってね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:44  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT