2015年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.28 (Sun)

リンク先紹介 だいじょばないAB と建物探訪ウェルスシティ編

またリンク先が増えたぞー。



だいじょばないAB

ブレイザブリクをメインとしながらも,FriggやMimirなんかにも
出没したりと幅広く遊んでいるmidoさんのブログ。

何を隠そう彼女は殴りABをメインとしているのである。
昔は重力公認趣味職だった殴りが,こうやって4桁
ときには5桁ものダメージをバンバン出しているのを見るにつけ,
かつて騎士団で1人黙々とレイドを潰し続けたわしは
目頭から熱いものが込み上げるのであった。

明るく前向きな性格が全面にあふれ出ている文体と
毎日コツコツと更新されているマメさから,ご本人の人柄が忍ばれる。
ここを見ていると,ああROもまだ捨てたもんじゃないなと思わせる,
RO界・光のブログといえよう。



さてと,ヨイショ記事はこのへんにして。
臨時広場でたまたま見かけたしのちゃんを
名ばかり管理職に仕立てあげて険しいジターバグを編成し。
2625.jpg
(自キャラが120未満だと険しい道選べないからネ)



ついでに2人でウェルスシティを観光してきた。
2626.jpg
食べやすく肉汁も豊富でさっぱりする珍味いうたら小籠包やろ!
といきり立つも正解はビーフトーストだってさ。
しかも料理を温めるためだけに別のキャラのところまで
行かないといけないし,想像以上のたらい回しだった…。
だからレッケンベルはキライなんだ。
お役所仕事でさあ!

料理は手間をかけたほうがうまくなる?
あはい。



2627.jpg
ファンタなんとかクエストはクリアしたっぽいので,
話題のチャールストン工場にも行ってみた。

2人だとどうなることかと思ったけど,
実は160代でもあるしのちゃんのおかげで道中はサクサク。
難易度から見るに魔神の塔以上なだらかなジターバグ未満かな。



2628.jpg
そう思っていた時期がわしにもありました。
謎の電撃で一瞬にして黒焦げになった2人であった。

これはなに,ステップの自爆か?
キックステップの最後っ屁か?
この後,責任の所在を巡って
2人の醜い言い争いが続いたことはいうまでもない。



前情報なしで特攻したけど,けっこう楽しめたなー。
こうやってちょびちょび自力で攻略していくのが
ゲームの本来の醍醐味なのではないかと思いつつも,
多数のユーザーが参加するMMO,特に臨時では
どうしても最大多数の最大幸福としての効率,
クエストクリアが前提となってしまうのかなとも。
結果的にユーザー自身の手で挑戦する楽しみ,
知る喜びを潰してしまうという。

ゲームの中でくらいいくら失敗してもいいような気もするが,
「無邪気」が許されるのは身内,ギルド狩の特権か。
最適解と効率に閉塞されたルーンミッドガッツにおいて,
この無邪気の枠をどれだけ広げられるか,それがわしの戦場なのだ。





おまけ。
2629.jpg
MHで一緒したABさんだが,とんでもない事実が判明。



2630.jpg
UO民,まだ生きていたのか!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:24  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.25 (Thu)

たまねぎ頓死

日ごろの不摂生がたたって平日はまともに狩りができず。
2621.jpg
メモリアルダンジョンをチマチマ回しておりました。

わしは100パー自堕落なせいだけど,
忙しくて他のユーザーとあんまり遊べないという人にはなんだかんだで
こういうソロ用メモリアルダンジョンも悪くないのかもしれないな。

サラ,魔神の塔,魔法大会あたりを回していけば
1日に1レベルは上がるし,小銭貯まるし。
ウェルスシティにもこういうのあるのかなー楽しみだナ。



とかなんとかいってたら,MH帰りにいった
険しいジターバグで一気に101→105まで上がって吹いた。
やっぱブレイザブリクは大正義大人数臨時すなぁ。
パーティを立ててくれたリーフ嬢と付き合ってくれた諸氏に感謝しつつ。

このときはリーダーが道中で取り残されたりとか
ボス戦で全滅一歩手前まで追い詰められたりと
久々にグダグダして楽しかった。
やっぱ臨時はこうじゃないとな,へえっへっへっ。



2622.jpg
105なったどー。
これで目標は達成。
なお,この閃光の爪はりゅうちゃんの知り合いからいただきました。
ごっつぁんです。



試し切りだ―ということで話題のウェルスシティへ。
2623.jpg
敵さんけっこうお強いのね。
1対1だと探査型とか修理型とかいう雑魚っぽいのですら強敵だった。
取り巻きを呼ぶのがAGIパッシブ殺しよなー。
そもそもジュピ1のヴェナートですら強いんだからむべなるかな。



2624.jpg
締めは(略



ウェルスシティはやたらとNPCやオブジェクトが散らばってて,
クエストもずいぶんたくさんありそうだったな。
時間が間に合うかは分からないが,できる限り回ってみたいところだ。
あとこのレベル帯は誰でもバリオで突撃しても楽しいんだよなあ。
いろいろやることあるな。



もう一つの目玉だったピラミッドナイトメアは敵モブの高AGIが障壁となって
誰でも臨時でいくには厳しそうな雰囲気アリアリ。
ポストバリオの活躍を期待していたのだが…。

大本の計算式,スキル調整が失敗してるから,
それを放置したまま問題を解決しようとすると
こうやってよりひどい調整にならざるをえないんだよなあ。

とりあえずピラミッドナイトメアさんは来週のAF強化と組み合わせて
聖魔火力主体のソロ・少人数PT用狩場として頑張ってもらうとして。
やっぱりみんなが何も考えずにボコボコ殴れて
それなりに稼げる,バリオ以降のマップがほしいところ。

・ 沈没船2の触手の数と経験値を2倍に

・ 異世界駐屯地←↑の液体の数と経験値を1.5倍に

・ 時計地下1のたまねぎの数を2倍に

ガンホーさんもイベントの準備とかで色々とお忙しいでしょうから,
この3マップだけいじっていただければけっこうです。
そしたらもう12人PTフルボッコ祭で延々ここに篭って
運営様のお邪魔はいたしませんので。
特にたまねぎは回転職も近づかないし,
HFやLDのような搦め手も有効で楽しいし,
油断すると(しなくても)即全滅しかねないスリルもあって最高です。
よろしくお願い申し上げます。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.06.21 (Sun)

MEGA RO MANIA

2614.jpg



2615.jpg
!?



2616.jpg
パパラパッパパー



というわけで延々ピラ地下に篭ってた。
古マミさんうめえ。



2周目も余すところなくピラを堪能。
2617.jpg
こういう変則ペアもすごい楽しいんだよなー。
どっちも紙装甲だからSB一発で沈むというこのスリル。
たまらねえ。

こういう得体のしれないメンツで
狩りが楽しめるのがブレイザブリクのいいところ。
他ワールドでは見たことないようなのがポコポコ出てくるし。
なにかちょっと試してみたいキャラがあるとかいうんなら
気軽に遊びに来てくれよな!



2618.jpg
転生後のステはどうせ三次転職でリセットされるのでさらに適当。
料理のおかげで1周目よりも早く思った気がしないでもない。
資産0の殴りプリでもASPD183に達するとは驚いたなあ。



2619.jpg
あっという間にABに。
ぽみせパゴ森を封印して3日で三次職は個人的にはレコード。
久しぶりにROしすぎて尻が痛い。
目に焼き付けておきなさい,癌畜になるってそういうことよ。



だがあと10日も残っている…!
これならば新ダンジョンも行けそうではないか?
まずはレベル100にしてしまおう。



2620.jpg
そんなわけでみなさん寝かせてください。





おまけ。

『ライブ・ア・ライブ』Wii Uバーチャルコンソールで2015年6月24日に配信決定

FF7のPS4フルリメイク発表よりもこっちのほうが驚いたわ。
FF7はいつか必ず出る話だけど,こっちはもう絶対ないだろうと思ってたからなあ。
今回は関係各位に根回し済みのようで何よりだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

09:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.06.18 (Thu)

すべての始まりにして終わりなるもの

待たせたな小僧!
いよいよ三次職シリーズ最後の戦士の登場だぞ。

なんとなくこの遊び方をシリーズ化させてきたころから,
最後の職だけはこれと決めてきたのだ。
2606.jpg
アークビショップ…いや,殴りプリ!
長らくメインキャラとして稼働していたcatherineをこのRRの世に蘇らせるのだと。



奇しくもブレイザブリクの無料期間の終了はいい機会となった。
この2週間は殴って
2607.jpg



殴って
2608.jpg



殴りまくる!
2609.jpg
ヴァンダミングアクションで行くぜ!
悔いの残らないようにな!



そんなわけでちょうどイベントでテコ入れされてる
ピラに篭ってるけど,なかなかいい塩梅だなー。
経験値4倍だっけ?
これくらいでちょうどいいな。
現状だと低レベル育成は伊豆の独壇場だからネ。
こんな感じでイベント後もピラ,SD,GD,FDあたりの調整よろしく!

おそらく,これくらいの旨さがあれば,
保護者付きのぽみせみたいな狩は役目を終えるだろう。
ダンジョンをひたすら奥地へと駆け上ってジョブ50を目指す…
一次職パーティの黄金時代が再びやってくるのだ!
ROでもっとも楽しい瞬間が!

レベルアップボックスをはじめとする一連の施策のおかげで,
完全な新規ユーザーでもかなりの無茶が効くようになった。
あとはそれにふさわしい冒険の舞台さえ整えれば…
ROはさらに楽しいものとなる!
ガンちゃんここが勝負どころだぞおぉぉ!
ルーンミッドガッツの世界の広さをガツンと見せたってくれや!



おっと,もうひとつ目的があった。
実装されたばかりのメモリーレコードとピラミッドナイトメア。
この様子も見にいきたい。
2610.jpg
今回は久しぶりに熱くなれそうだ。





おまけ。
2611.jpg



ろくさんがRKなったいうんで様子を見にいったらみんないた(小並感)。
2612.jpg



ろくさんとリーフ嬢に付き合うと寝る時間なくなるから気をつけてね…。
2613.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.06.13 (Sat)

女王の憂鬱

新しいパッケが出たそうで。
いや今回もすごいねこれ。
StBのダメージ+70%とかいって自分で弱体化しておいて
あとから課金装備で強化してれば世話ないわ。
ルーンなんぞスキル自体を基から修正すべきだろうに。
数量制限だっていらないし,持続時間は今の5倍あっていい。

運営の調整の失敗でユーザーを大幅に減らし,
さらにその減益を課金アイテムで贖うなど二重に卑劣であろうに,
みんなよく声を上げないな…優しいんだな。
こういうところはまさに現実の政治を見ているようでなんとも言えない気分になる。



平然と+9前提の性能になってるのを見ても乾いた笑いしか出てこないけど,
一番笑ったのが課金装備に合わせて速攻でチェンジマテリアルを追加してきたこと。
やればできるなら最初からやりなさいよw

だったら武器製造もなんとかしておくれよ!
曲がりなりにも製造コンテンツの一翼を担いながらも,
なんで実装から10年以上経ってるのに一切テコ入れないんだ。
武器の種類増やすとかなんとかできることは色々あるでしょ。
時空エンチャントだのこの前のエクセリオンエンチャントだのを
混ぜられるようにするとかさあ。

それが面倒だってえんなら,BSが作った武器は
全部自動的にs4になるようにしてくれればいいや。
いまどき店売り武器がs4になったところで,対人戦なんかの
エンドコンテンツレベルでのゲームバランスは崩れないだろうし。
一方で,ランスとかクレイモアとスタナーとかの属性武器が
s4になったりすれば一般狩場じゃそこそこ需要も出てくるだろうし,
既存コンテンツとうまく共存できそうだと思うけどな。



あ,そうだ。
どうしても金儲けしたいなら製造武器にしか付与できない
エンチャントかなんかを作って一箇所100円で売ったら。
精錬ATKボーナス2倍,精錬MATKボーナス2倍,精錬値ごとにHP+100,
精錬値ごとにSP+25,精錬値ごとにDEF+5,精錬値ごとにMDEF+2,
精錬値ごとにHIT+2,精錬値ごとにFlee+1,精錬値ごとにCri+1,
精錬値2ごとに完全回避+1,精錬値3ごとにASPD+1%,
みたいなのから最大4箇所を任意で選べるようにして。
いいか任意だぞ,絶対ガチャにしなさんなよ。

最強ではないけど初級~中級クラスでは使いやすい
「あなただけの武器が最大400円で作れます」とかいって売り出したら
1万円のパッケには手が出せないけどこれなら…という
比較的まともな層にもそこそこ売れそうだけど。
いまクジパッケに手を出してない層がアイテムを買わない理由は,
パッケだと高すぎるしクジだと確実性に欠けるからだろうし。
これ単品で見ると運営にとっては大した旨味はないだろうけど,
初級者に課金アイテムに慣れてもらうという意味でなら悪くない施策なんじゃないか。

前衛が+10マインにDEF4箇所でDEF+200剣作るとか,
スナッチ用にASPD+12%短剣作るとか,
倉庫に眠ってる+10超強いフィストが精錬ボーナス*4で突然ATK+200されて
息を吹き返すとか,それなりに楽しめる気がしないでもない。
製造武器の過剰が前提になるだろうからゲーム内市場も活性化するだろう。



素人ですらいくらでもアイデアを思いつくような魅力的な
コンテンツをなぜ放置しておくのか,謎は深まるばかりだ(棒)。
ところで武器MATK追加の第2弾はまだでしょうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.06.11 (Thu)

光のオーロラ身にまとい きみは戦う人になれ

ウェルス発掘ラッシュも終わりということで先週末は
修羅と化していた方もお見受けするような折り,
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わしは思ったよりも早くRGに転職できたおかげで,
久しぶりにROとは無縁の日々を送っておりました。
朝起きてご飯作ってご飯食べて布団干して洗濯して掃除して
全部取り込んで畳んでしまってご飯作ってご飯食べて
ふっかふかの布団でぐーっすり昼寝して起きてもまだ明日は休み。
これにまさる喜びなどありましょうや。
ああ,早くニートになりたい。



しかし,ちょろっと遊んでみただけだけどロイヤルガードは強いなやっぱり。
2604.jpg
だいたいスピアクイッケンの時点でクリティカル+30,
回避+20っていつの間にそんなオプション付いたの。
ツーハンドクイッケンとスピアクイッケン,どこで差がついたのか。
環境,慢心の違い。



実はわしはクルセイダーやるのは初めてでね。
いままであったRGのイメージというのは

・ 3クリック5バニは当たり前,3クリック8バニも

・ わずか12人のRGなら大丈夫だろうと4000人の同盟を突撃させたら撃退された

・ RGにとってのバニはHXの打ちそこない

・ 後衛陣がRGに襲撃され,ゴスも「聖鎧も」全員RoG1確された

・ 前衛の1/3がRD経験者。しかも同じ騎士系なら耐えられる
  という都市伝説から「StB,クリクラスト使いほど危ない」

・ 虎靴を履いて歩くだけでオーラを吹く

・ あまりに強すぎるから主要スキル全封印でも三次職扱い

・ 「そんな危険なわけがない」といって出て行った偵察が5分後盾を壊されて戻ってきた

・ 「攻撃しなければ反射死するわけがない」と出て行った
  珍さんがエンペ前で体育座りしていた

・ RGから半径7セルは即死する確率が150%
  なぎ払いされてまた壁ドンされる確率が50%の意味

・ グッとインスピしただけで5砦くらい入った

・ エンジェリンが絶滅したきっかけはRGのRoG

・ いつもSdSの盗作募集をしている影葱にOBを覚えさせてあげたことがある

・ 封印後にオーラとなったRGに狩の秘訣を尋ねると,ただ一言「散財だ」

という,嘘とも真ともつかぬ噂だけだったんだけど,
この人たちならやりかねないなという感じがしたわ。

RRの現在でもこの強さなら,封印前の全盛期は
どれほどのものだったのか想像するだに恐ろしいものがあるな。
ほんとよくこんな状態でR化,RR化を強行したもんだ。



それはさておき。
いずれ,槍でツンツンしているだけでもかなりのパワーがあり,
金に糸目をつけなければ天井知らずに強くなり,
献身のような唯一無二の役割を持っていて…と
ルーンミッドガッツ内に確固たる地位を築いていることは間違いない。

散財が激しいのをマイナスと捉えるか,
伸び代が大きいとプラスに捉えるかは人次第だろうけど,
資産がなければないなりに戦えるわけで,
ファーストキャラに選んでもまったく問題はないだろう。
ロボメカやった後だとあらゆる職がまともに見えるわ,ハハハ。

オーラロードに乗るころにはどれほどの仕上がりとなるのか
見たかったが,それは次のライダーにお任せしよう。
2605.jpg



というわけでRGは終わり,というかトライアルサービスの検証は終わり。
2週間でひととおりROの世界を見て回るには十分な内容となっておりました。
すばらしい。

んで,ここまできたらせっかくだから三次職シリーズ最後のABもやっておくかなあ。
新マップに新ダンジョンも来たみたいだし,
ピラミッドのナイトメアも来るみたいだし(すごい更新頻度だ!)。
とはいえ今週は珍しく泊まりの仕事も入っていたりなんなりとアレなんで来週からかな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.06 (Sat)

1から始めるラグナロクオンライン2015 (3)

さあ続きだ。
ヴァルキリー様の恩寵ですでにレベルは十分あるので,
さっさと転生一次職に転職してしまおう。

転職場所は転生一次だと元の一次職と同じ場所だ。
(剣士ならイズルードの剣士ギルド)
ちなみに転生二次だとジュノーのセージキャッスルにあった
ユミルの書を経由してまたヴァルキリー様のところへ行かないといけない。
なんで違う仕様にしたのかわからんけど,ここは迷いやすいなー。



ところでみんな,言われなくてもアインブロックの
武器屋でナツメの短剣は買ってるよね?
2593.jpg
買ってない?
ざまぁwwwwwww



やめて解説に物を投げないで。
えー,それじゃあアインブロックの武器屋でナツメの短剣を買ってですね。
イズルード海底洞窟に篭もりましょ。
2594.jpg



ビギナー帽も取り上げられちゃったし
いきなり突撃して大丈夫かと思うかもしれないけど,
なんとかなるんだなこれが。

前提として,オルレアンのフルコースを常用すること。
適正なマップで狩ること。
これを守ればナツメの短剣一振りで十分戦えるぞ。
心配な人は街の露店で売っているHP増強ポーションを
いくつか持っていけばとても心強いだろう。

1Fではククレ→ヒドラ→プランクトン→マリナと徐々に倒す敵のランクを上げていこう。
バドンはスタンでやられる可能性もあるのでしばらくは放置。

ハイスピードポーションが使えるようになる40レベルを目安に2Fに移住。
2595.jpg
マルスはイカスミで暗闇にしてくるので緑ポーションを持っていこう。

どうでもいいけど,暗闇のエフェクトはドラクエ1みたいでいい感じ。
個人的には屋内のダンジョンは常時,暗闇状態でよかったんじゃないかと思う。
手探りで探索してる感があって。
ルアフやサイトを炊いたり,武器の代わりに
松明を持つ係がいて初めて周囲が見えるようになるとかさ。

話を戻して。
50レベルほどになれば3Fでも狩れるようになるので
あとはジョブ50までずっとここでいいだろう。
2596.jpg
ノービス~99までを手広くカバーするイズルード。
ああ,我らの母よ…。
ゲフェン,フェイヨン,スフィンクス,ピラミッドといったかつての
初~中級ダンジョンにもこれくらいのテコ入れがなされることを願ってやまない。
期間限定のイベントじゃなくてね。



2597.jpg
転職後はまたいろいろな狩場を巡ってみよう。
パラディンには戦い方を根本的に変えてしまうような
強力な追加スキルはないので,基本的には
1周目と同じ狩場で狩っていればいい。

ただし,2周目はジョブ70到達が第一目標となるので,
ココモビーチ付近に生息しているようなジョブが1桁2桁の
モブを相手にするのはちょっと気が引けるかな。
逆にコンロンダンジョン3の天仙娘々のように
ジョブ多めの敵が新たなラインナップに入ってくるだろう。



そしてなにより2周目以降はメモリアルダンジョンが猛威をふるう。
2598.jpg
ベースレベル70以上で魔神の塔が,85以上でサラの記憶が,
そして90以上でゲフェン魔法大会が利用できるようになるぞ。

これらのクリア報酬でもらえるジョブ経験値はすさまじく,
他に何も狩をしなくても2,3日メモリアルダンジョンを
回しているだけでジョブ70に到達してしまうほど。
特にサラの記憶はまったく戦闘しなくてもクリアできるのが嬉しい。
1周目で異世界クエストをクリアしていくように言ったのはそういうことだったのだ。



2599.jpg
なお,三次職になった時点でスキルもステータスもリセットされてしまうので,
転生後のステータスはある程度適当で,遊びに走ってもいいだろう。
スキルは特に思い入れがないならこんな感じかな。



2600.jpg
というわけで無事に転職。
完全新規の資産0スタートで,あらゆるイベントを無視してひたすらソロで
狩り続けるスタイルであっても2週間あれば十分,三次職になれるようだ。
(クルセイダーが強職だという点を差し引いても)

ビギナー帽もさることながら,オルレアンのフルコースの底上げは相当大きく感じた。
ちょうど使いきるころには強力なスキルが使える三次職になっていて
落差を感じさせないようなデザインになっているようだし,
期間限定の手綱,ブブ羽による課金アイテムへの誘導も含めて,
プロの綿密な調整を素直に賞賛したい。

正直,ここまでできるのかと驚いてる。
やはり担当が代わったのだろうか。



2601.jpg
でもなんか上半身ちっちゃくないですかね?





おまけ。
2602.jpg
2603.jpg
またどこかで会おう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:09  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.06.03 (Wed)

1から始めるラグナロクオンライン2015 (2)

二次職になったころにはちょうどベースレベルも
65くらいになって新たなプレゼントがもらえているはず。
2584.jpg

前衛職のうちAGIに振っているキャラはファルコンとフレイのヘルモーズセットが,
(あんまりいないと思うけど)前衛職のうちVITが先行しているキャラや
プリーストなどの支援職はヴァーリとヴィダルのヘルモーズセットが,
ウィズやハンター(,プリースト)なんかにはモルフェウスセットがオススメだ。
昔はどれもいい値段してたんだよな…
無料で配られるとは時代も変わったものだ。

とはいえ性能自体は現在でも十分通じるぞ。
職によっては165までこれでいけるくらいだ。



我らがクルセイダーはこれらを使うのもいいが,
突撃モンスターハウスの景品であるモリガンセットを使ってもいいだろう。
2585.jpg
クリティカルがバンバン出るので,/ncおしっぱで戦うパッシブ職が使うと強い。
モルフェウスセットでSPを確保しつつ,ホーリークロス連打で戦っても強い。
クルセイダーは強職なのだ。



ついでにここで紹介しておくと,突撃モンスターハウスは
毎週水曜22:00~23:00と金曜23:00~24:00にやっている
大規模モンスター討伐イベント。
2586.jpg
敵陣を突破して再奥にいるボスを倒すとクリアで
進行度に応じてポイントがもらえるんだけど,
これで武器防具やお金が手に入るっていう寸法だ。

よほど気合を入れてこのゲームを遊ぼうっていう人でない限り
お金を稼ぐ手段はこのモンスターハウスだけで十分だし,
(昔からすると信じられないが,これだけで1ヶ月10M以上の金が貯まる)
最大120人のメンバーがクリア目指して協力していくだけでも楽しいし,
時間が合うならぜひ参加しよう。

2587.jpg
町中にいるこの隊員が戦場に連れていってくれるぞ。
参加するには各会場への登録が必要で,
開始時間の15分前になると応募できるようになるから,
ちょっと早めに現地へ向かおう。
そして,実際の戦場で何をしたらいいかは
その場にいるみんなに聞いてみよう!

なお,このモンスターハウスは複数のマップが用意されている。
現在は1期日で複数のマップを次々をクリアしていくのが常となっているので,
2回戦,3回戦に備えて複数のキャラを用意しておくといいだろう。
2588.jpg



狩りの話に戻る。
転職後はググっと狩場が広がるが,その分迷うこともあるかもしれない。
どこに行ったらいいか…手にした得物を基準にして決めるのもいいだろう。

クルセイダーは主に槍を使って戦うが,この槍という武器は使い手が少ないせいか
強力な性能を持ちながらも安価で手に入る逸材がゴロゴロ揃っている。
そこでこれらと適した狩場をセットでお伝えするとしよう。



■ クレセントサイダー

モンスターハウスで20TGポイントという捨て値で手に入れられるにも
かかわらず,クリティカル+30,ヒット+10という超性能を持つ。
同じくクリティカル+30の補正を持つスピアクイッケン,
そしてモリガンセットと併用することでクリアサもびっくりの
脅威のクリティカル率を叩き出す。
汎用武器として真っ先に手に入れたい。

<得意狩場>
どこでも



■ ヘルファイア

たまにイベントで大量にばら撒かれる火属性槍。
火を弱点とするモブは多いので広い狩場をカバーでき,
スロットを開ければバリオ,ホール,アビスといった
最終狩場でもそのまま運用できる,かも。
どのレベル帯でも活躍するエースだ。

<得意狩場>
龍之城ダンジョン01
ウンバラフィールド03
フィゲルフィールド05(たまに強敵がうろついてる)
アルデバラン時計塔地上02
ミョルニール廃鉱B3F(転生後向け)
ゲフェンフィールド06(ゲフェン←↑)



■ ゼピュロス

s3の状態で大量にばら撒かれている風属性槍。
水属性モブに強いのはいうまでもないが,
高ATK多スロットの特性を活かし,ソウルゲイン系のカード及び
古びたサンダルと併用しながら汎用武器とするのも悪くないだろう。
イズルード自体が有用な狩場なので,必然的にゼピュロスの有用度も高い。

<得意狩場>
イズルード海底洞窟
星明かりの珊瑚礁
氷の洞窟
暴窟王の洞窟



■ ブリューナク

貴重な聖属性武器であり,ヒールまで使えるにもかかわらずやはり安価で手に入る。
スロットエンチャントができるようになればさらに一化けするかもしれない。
聖属性を弱点とするモブも非常に多いので必ず手にしたい一品。

同じ聖属性のロングホーンは転生後でないと装備できないものの,
スロットがあるのと盾と併用できる点が魅力。
おおむねサンタポリンを挿したロングホーンのほうが
火力が高くなるので三次職転職を目安に適宜買い換えよう。

<得意狩場>
フェイヨン地下洞窟B3F
アルデバラン時計塔地下4
コンロンダンジョン03
フレイヤ神殿聖域03(入場クエストあり)
グラストヘイム騎士団01
悪夢のグラストヘイムカタコンベ(転生後向け)
生体工学研究所01(入場クエストあり,金策寄り)
アユタヤダンジョン02(入場クエストあり)



■ 串

非BOSS属性モブの防御無視と無属性モブへの
ダメージ+25%というこれまた強力な効果を持つ。
汎用武器としてはクレセントサイダーと甲乙つけがたいが,
攻撃が100%命中するような状況ならばこちらの方に軍配が上がるだろう。

ただし,片手槍なのでホーリークロスの威力が伸び悩むといった弱点もある。
たとえばイグニスキャップと併用して防御無視を他の装備で発動できるなら,
両手槍のクレセントサイダーにも逆転の目はある。
このあたりがROの面白いところだ。

<得意狩場>
アルデバラン時計塔地上3
ジュノーフィールド06(ジュノー↓→↑)
アインベフ鉱山ダンジョン02
氷の洞窟
グラストヘイム監獄00
スプレンディッドフィールド02(入場クエストあり)
グラストヘイム室内
アルデバラン時計塔地下3



<得意狩場>は下に行くほど強力なモブが出るようになっている。
順番に辿っていけば,99レベルまでの道のりはそれほど遠くはないだろう。
あえてオススメを書くのであれば

~75 イズルード海底洞窟3,アルデバラン時計塔地上3
~85 アルデバラン時計塔地下4
~95 グラストヘイム地下監獄00
~99 アルデバラン時計塔地下3

かな。
こうしてみると時計塔ばっかりだ。
とはいえ,せっかくだから最初は1時間ごとに
アカデミーで初心者赤ぽを補給しつつ
いろいろな狩場を巡ってみるのがいいのではなかろうか。

2589.jpg
個人的には監獄が好きだったな。
串の防御無視がかなり有効だし金も稼げる。
ただ,ここは金策狩場としても大人気なので,
戦う場所と時間を選ばないと湧きに潰されるかも。



おっと,もうひとつ大切なことがあった。
90レベルを超えたら異世界クエストをやっておこう。
ゲフェン魔法大会,サラの記憶,魔神の塔といった
稼げるメモリアルダンジョンに入るための前提クエストなのだ。
ゲフェン魔法大会は転生前でも十分戦えるので,ガンガン稼がせてもらおう。
2590.jpg



95レベルだかになったときにもらえる属性鎧は,
特に思い入れがなければルシウスかエベシでいいだろう。
トール火山やイズルード深層といった上級ダンジョンに挑む際に役立つし,
いまならまだ売ってもそこそこの金になる。



2591.jpg
これで転生前は終わり。
追い込みにはレベルアップボックス製のオルレアンフルコースを
ガンガン使ったので,それを前提としたステータスとなっている。
期間限定のアイテムだし,ゲーム開始直後ほど
効果が大きいのでもらったそばからどんどん使ってしまおう。

それにしても卒業証書で転生費用は無料になったし,
アカデミーからユミルの書前まで直接飛ばしてもらえるようになったし,
転生後すぐ10レベルまで上がるようになったし,ほんとありがたいこっちゃで。
2592.jpg



さあ次は2周目だ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:37  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |