2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.29 (Sat)

覚醒後の両手剣RK狩場 アルデバラン時計塔地下3F

メモリアルダンジョン回しとの比較として,
最後に普通の狩場で狩ってきたぞ。

いまさらだが,釣り騎士三平は両手剣パッシブ型。
三次職ともなると,2HQのほかにオラブレ,コンセ,
エンチャントブレイド(そして今後はルーンも加わるのだろう)と
BSもかくやというほどのバフスキルの重ねがけで驚いたが,
なかなかこれはこれで楽しかった。

欲をいえばオラブレのアイコンもほしかったな。
なんでか知らんけどこれだけないんだよね。



キャラクター
レベル103RK

狂気,サラマイン,オルレアンのフルコース使用。

初心者赤ぽ1000/h消費。



ステ装備
2662.jpg
捨て値で買ったテグリョンなりツヴァイハンダーなりに
マランエンチャントをするとあら不思議,
あっというまにリーズナブルな汎用剣の出来上がり。
気軽にできるのがいいな。

ことペノメナに関しては,同じく捨て値で売っている
エンカントCを活用するとさらに稼ぎが伸びると思われる。
ペノメナにお世話になる職は多いし,
ひきがえるの帽子にでも挿して使うとよろしかろう。



経験値時給
base 7.1M/h
job  4.6M/h
(平日23:00-24:00,人いっぱい)



1時間の収集品
サンゴが出るけど誰も拾ってない。



注意点
ペノメナはほぼ水場にしか湧かないが,
時間湧きでもあるので,中央でボケっとしていると
一気に湧いて四方八方からボコられることも。
2663.jpg
殲滅力に自信がなければ陸地から徐々に攻め上がる感じがいいか。

また,やつは遠距離攻撃でかつ
誰をタゲっているのか非常に分かりにくいため,
ゴールデンタイムでは特にトラブルになりやすいかも。



雑感
あまりにもできすぎた結果で自分でも怪しく思えてしまうが,
前回書いた記事にあるMD回しとまったく互角の稼ぎ。
ここは素直にプロの綿密な調整を称えるべきか。

とはいえ,このRKはルーンマスタリーも揃わず,
いまだに初心者赤ぽなんぞ使っている完全無資産キャラなので,
その辺がある程度揃ってくればここでもベース時給10M程度は出るものと思われる。

バリオで暴れていた女騎士睦月に比べればそれでも控えめな稼ぎだが,
あっちはある程度資産がある状態でしかも回復剤も垂れ流しだったし
パッシブ型ならこんなもんだろう。



それよりも狩場に人がたくさんいたんで驚いたよ。
ROにまだこんなに人がいたのか。

ペノメナの特殊な性質と相まって狩場は非常に殺伐としており,
あまりの懐かしい匂いに胸を打ち震わせるわしがいた。
キャラの動きを通じて中のユーザーの舌打ちが
聞こえてくるようなあの空気…やはりMMOはこうでないとな。

いやほんと,ブレイザブリクなら臨時に乗ればあっという間だから
低~中レベル帯でわざわざソロする人はそんないないんだろうなあと
思ってたんだけど,けっこういるもんだね。
ペアとかPTとかで来ている人もいて楽しそうでした(フォロー)。



無資産キャラを前提にするなら,このレベル帯で
ペノメナより稼げるところはあんまりないだろうから
結局狩場固定になってしまうかもしれないけど,
110くらいまでならやっぱりメモリアルダンジョンを回しても
一般狩場でソロしても大差ないくらいの稼ぎになっているようだ。
そんなわけでやりたいようにやらないか。

プロの綿密な調整に乾杯して,今回のテスター活動はおしまい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.25 (Tue)

カジュアル☆テスタア

というわけで,三次職にはなれた。
だが現在のROではここがスタートラインといっても過言ではない。
ならば,広いルーンミッドガッツの大海原に投げ出されたルーキーはどうすべきか。
三次職なりたて,100レベル前後のレベリングの一例として,
メモリアルダンジョンを巡る旅を記しておこう。



1 マラン島地下排水路(ビギナー) ベース500k/ジョブ200k
所要時間 1サラマイン

三次職ともなれば,どの職でももはや楽勝であろう。
資産0の新規スタートの場合,エキスパートコースはおそらく
1-2ヶ月は装備を整えないと太刀打ちできないと思われるが,
たまには腕試しで挑んでみるのもいいかもしれない。



2 魔神の塔(第一部) ベース1M/ジョブ500k
所要時間 1サラマイン

第二部の魔神の虚影はかなり強い上に
倒すためのギミックが特殊だったりするので,
タナトスタワーでの戦いが終わった時点で帰るのが無難。
道中の敵は闇サンダーが痛いので闇鎧を推奨。
下手な後衛だと一撃で瀕死になることも。



3 サラの記憶 ベース1.9M/ジョブ2.3M
所要時間 1サラマイン(全敵無視)~5サラマイン(パッシブで全敵を倒す)

クエスト報酬だけならばベース1M/ジョブ500kだが,
道中の敵を全部倒すとこれだけ稼げる。
料理もポロポロ落ちて1回で200k-300kzにもなるので
倒せるものなら倒していきたい,ただし重量には注意。
剣を装備できる職なら別雲剣が安価な割に強力だ。

ボスのサラパパは単純に殴ってくるだけだが100前後では相当な強敵。
SWで完全防御できる後衛職なら挑む価値はあるものの,
前衛職で回復剤に余裕がないのなら戦闘を回避してしまっていいだろう。
(クリア報酬の経験値は変わらない)



4 ゲフェン魔法大会(3回戦まで) ベース700k/ジョブ350k 
所要時間 1サラマイン

1回に経験値をもらえる上限であるコイン15枚分,
つまり3回戦突破を目標に頑張ろう。
といっても,2回戦のサンダーストームの魔法陣だけ避けていれば負けはない。

コインをすべてベースにつぎ込むと
ベース2.2M/ジョブ350kとなり時間の割に大変おいしい。
カネイリーから月光剣ドロップの夢もある。



5 ファンタスマゴリカ警備隊 ベース1.5M/ジョブ750k
所要時間 2~3サラマイン

これはメモリアルダンジョンではなく,
ウェルス駐屯地で受注できるデイリークエスト。
兵士さんたちの愚痴を聞くだけの簡単なお仕事です。
(個人的に一番やりたくない仕事)

マラン転送がパワーアップして同地への直通便ができたので,
気軽に挑戦できるようになった。
ウェルス中央広場の敵はスモッグ以外ノンアクティブなので挑みやすい。

中身はお使い&クリックゲームだが,4人分もこなすのはかなり面倒。
3人分依頼をこなせば経験値はマックスもらえるので,
燃料タンクがいらなければ誰か1人はスルーしてもいいだろう。
まずもってガンホーはクリック調査の成功率を100%にすべき。



これらを合わせるとベース7.1M/ジョブ4.1M。
おおよそベース110,ジョブ35までは1日に1レベル上がる計算になる。
1プレイ30分~1時間,1日1レベルアップの
カジュアルプレイに適した形となっているようだ。

この種のレベリングの長所はそれほど戦闘力を必要としないところ。
それでいながら狩をしたときと大差ないレベルにまとめられている
…ふつうに狩をしたければ狩をしてもいい…ことを考えると,けっこう練られてるんだな。
さすがプロ綿を名乗るだけのことはある。



………この先は初心者は読む必要なし………



で,問題なのはこの先なんだ。
ブレイザブリクではホラーおもちゃジターバグと筆頭とする臨時がある,
資産のあるユーザーははじめから強装備でゴリ押しできる。
しかし,そのどちらでもない,今回の施策の対象として想定されている
「金なしコネなしソロタイプ・カジュアルプレイ型新規ユーザー」
は,おそらく110以降でつまづく可能性があるのではないか。

考えられる理由としては,次へのステップが遠い点が挙げられる。
いいかえれば,ここまで利用してきた
メモリアルダンジョン回しが機能しなくなってくるため,だ。

まず,近年重用されているメモリアルダンジョンでは,
ハードルが複数段階設定されていることは皆さんも十分承知しているだろう。
たとえば悪夢のジターバグでは2段階に難易度が設定できる上,
クリア報酬が道中とボスを倒したあとの2回に分けて与えられるようになっている。
同じことの繰り返しとなるメモリアルダンジョンに対する「飽き」への対策として,
レベルが上がるほどより先へ進めるように,
より多くの報酬が得られるように調整されているわけだ。

だが,この途中のハードルの段差がかなりきつい。
具体的にいえば,地下排水路エキスパート(3点盛り),魔神の塔第ニ部,
ゲフェン魔法大会5回戦~,悪夢のジターバグ(なだらかな道),
そしてホラー玩具工場(アンソニ退治まで)。
上記のユーザーがこれらを安定的にクリアできるようになるには,
おそらく130-140レベルは必要になってくるだろう。
つまり,レベリングの中盤に20-30レベルの溝…停滞期が存在していることになる。



それくらい別にいいだろうと。
あるいは資産がなくとも,MHで稼いだ金を回復剤に充てて
一般狩場でゴリ押しすればそのレベル帯くらいならすぐ上がるだろうと。
そもそもMMOなんだからソロで無理ならPTを組めと。
そういう考え方もあるだろう。
そして,それはもっともではある。
いままでのROのプレイスタイルに従うのであれば。

しかし一方で,せっかくカジュアルプレイに
適応した施策が続いているのだから,
それが110で途切れてしまうのはもったいない。
なんとかこれがこの先も続くようにはできないものか,とも思っている。

だいたいさあ,にゅ缶ライブロで情報集めて,
らとりおさん回して確殺整えて,専用装備も買いあさってさあ来い! 
つう「職業:RO」みたいなユーザーばかりじゃないだろうし。
とりあえず半年金策して装備を整えようとか正気の沙汰じゃないわ。

世の中のトレンドがそうなっているというのであれば,
なんとなーくMD回してればなんとなーくレベルが上がっていく,
そういうスタイルでも遊べるようにすべきなのかもしれない,つうこったな。

それがお前の理想のROなのかって?
はははは!
我々が愛したROはすでにR化で死んだ!
あとはどう捻れていこうが大差ないわ。
ああ,なんでこんなことになっちまったんだ…ぐすっ…ぐすっ。



失礼しました。
話を戻してよろしいでしょうか?
特に,地下排水路,悪夢のジターバグそしてホラー玩具工場。
一般狩場にも近い,狩の雰囲気が味わえる
これらメモリアルダンジョンの一部の難易度を緩和し,
上記のようなユーザーの中盤レベリング用に
調整することはできないか,ということがいいたかった。

ブレイザブリクの大人数臨時にせよ,
有資産ユーザーのソロにせよ,
主に選択されるのは最高難易度のものだけだ。
ならば,より低難易度の選択肢はより”弱い”層へ
広く開かれていることがその存在意義だといえないだろうか。


地下排水路はビギナーとエキスパートの間に
スタンダードコースでも追加して
ビギナーの敵を5倍にして配置するとか,
悪夢のジターバグ(なだらかな道)は道中のペルの数を減らすとか,
そしてホラー玩具工場(アンソニ退治まで)は道中の雑魚を
弱体化した上で部屋ごとに経験値がもらえるようにするとか。

およそベース110ジョブ35になっていれば,たいていの三次職は
範囲攻撃スキルを使えるようになっているはずだろうから,
「未転生二次職でも楽勝」と「中~高レベルかつ専用装備で固めないと無理」の間に,
「範囲攻撃を使えばなんとか勝てるレベル」の難易度がほしいところ。
理想はサラの記憶の守備兵クラス。

あるいは三次職になったらゲフェン魔法大会の経験値交換で
コインを一気に30枚まで渡せるようにするのもいいな。



とはいえ。
どうせこの辺りについては運営も考えていることだろう。
おそらくいまは調整途中の段階だろうし,別に急かすこたぁねえやな。
この先どのような施策でユーザーを繋ぎ止めていくのか,楽しみにしているぞー。
期間限定イベントでのばらまきだけはやめておいたほうがいいと思うが。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.08.22 (Sat)

限界集落対人

よしよし,ついにきたなポタメモ制限解除が!!
見たところ,今回は一般フィールドに絞った形かな。
大本命のGHだけでもだいぶ大きいが,
この調子で異世界,ダンジョン内へと
拡張を続けていってくれればいうことなし!
棚上層,FD5,ごつミノ,名無し,トールそしてガーデン…
お死になさった過去の狩場も蘇ってくれるだろう。
運営チームの英断を賞賛するとともに,さらなる発展に期待したい!!



しかし,わんわんさんもいってたけど,
ここまでマップが多くなるとポタは全職が
使えるようにしてもいいんじゃないかという気はする。

人の減った現在のROではポタ屋など望むべくもないのだし,
すでにABと修羅には十分すぎるほどのアドバンテージがあるのだから,
あえてポタをアコライト系に限定させておく必要もないだろう。
冒険者のリュックサックみたいに,アカデミーで
ポタが使えるアイテムを配布してはどうだろうか。

移動に便利なマラン島を強く推していることから
交通の利便性の問題については運営も認識しているだろうし,
この点についても吉報を期待できるものと信じているよ。



んじゃ話を騎士に戻そう。
とはいえ2周目も基本的にやるこたぁ1周目と変わらないのよね。

転生→
伊豆1・2で40まで上げる→
「鉄人料理長ニャスの伝説」等のマラン島
新クエストのうち残しておいたものをクリア→
伊豆3時計3で追い込み→
転職→
BB覚えるまでやっぱり伊豆3時計3→
マラン島地下排水路ビギナー→
残しておいた新クエスト群をクリア



ここまでですでに狂気が飲めるレベルに。
今回やったのはなんだったかな。
トイレのお化けと…幸運の睡蓮か。
2660.jpg
いやしくもヴァルキリーに選ばれた勇者がとんだ粗相であった。



それで,転生以降はメモリアルダンジョンが豊富にあるじゃない。
さっきの地下排水路を皮切りに,魔神の塔,
サラの記憶そしてゲフェン魔法大会。

これを2セットも回せば
2661.jpg
あっちゅう間に三次職よ。
クエスト経験値をどう割り振るかにもよるけど,
はっきりいって1周目より2周目の方がよほど楽だった。



結局,水曜に生まれて日曜の朝にはRKになっていた。
資産0スタートの臨時ノータッチでもこれか。
いやはや。

異世界クエストなしでも,缶詰で時空の狭間に
直行できるようになったのもかなり大きかったな。
また,テコ入れがあったローカルマップクエストの多くが
特殊なアイテムを必要とせず,クリアしやすいものに
なっている点も評価できる。
新規のユーザーがいきなりゼロピー300集めろとか
いわれたらゲンナリするだろうし。



総じて,今回の一連の施策は大変よく機能しております。
少なくとも三次職になるまでは非常にテンポよく
進めることが可能になっておりまして,
特に施策のメインターゲットとして想定しておられるであろうところの
「ブレイザブリク以外の旧ワールドへの新規参加者」
への効果は大でありました旨,報告いたします。
運営チームの皆様,お疲れ様でございました。



でさあ,こっから先は余談なんだけど。
ここまで低級フィールドでの活動時間が短縮されると,
そこで算出されるはずだった品物の流通とかは
どうなるんだろうかっていう素朴な疑問はあるわな。
そういうマップに存在意義はあるのか?
そのマップが担っていた役割はどうなるのか?
っていう。

三次職まであっという間なのだとしたら,逆にいえば
レベル100未満のモブの存在意義はほとんどないし,
実際に狩られることもほとんどないわけだ。
するとそれらのモブから算出されるはずのアイテムは流通しなくなる,
で,そういうモブが生息しているマップはかなり多い。

それは単に「死にマップが多くてもったいないなー」という感傷にとどまらず,
かつては低級狩場のレアを上級者が買い取ることで
成り立っていた所得の再分配機能の崩壊をも意味する。
この傾向は,皮肉にもいまの”初心者対策”を推し進めるほどにひどくなっていくだろう。



レベルが上がるほど,資産が増えるほど
金銭的な稼ぎも増えるという現行システム下では
新規は永遠に古参にキャッチアップできない,
それでいいのかということだな。

わしのように金も装備もなくてもいいですよ,という
ユーザーばかりならそれはそれでいいのかもしれない。
しかし,運営が一番増えてほしいと考えているであろう
対人層こそ,この格差に敏感なのではないか。

キングオブレアであるところの神器を筆頭とする
圧倒的な資産は古参が独占していて,
自分たちに回ってくることはないとしたら。
劣勢が運命づけられていて逆転の見込みのない戦いに,
対人戦を好むようなユーザーが新規に参加するだろうか?

装備ゲーであるROで対人戦をメインコンテンツとして据える非合理,
運営の最大の問題点がここにある。



このミスマッチをどう解消していくか。
そういう意味では,いまもROは時代の最先端にいるといえるだろう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:44  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.17 (Mon)

工事帽高騰の兆し

そういや書くの忘れてたけど,今回は臨時禁止縛りでいくわ。
なんでかってえと,マラン島を中心とした
「クエストによるレベリング施策」が
どう機能しているのかを確認するためよ。

つっても,こういう順番でクエストを回していけば
経験値が漏れないで云々みたいなのは
読者のみんなが自分で考えよう



とりあえず,新実装の「鉄人料理長ニャスの伝説」,
「ニャンゲーマーズ」,「マラン島ニャドベンチャー」の
どれか1つやれば未転生一次職はほとんど終わりも同然だった。
残りは転生後にとっておいたらいいんでない。
あとの追い込みは時計3なり伊豆3なりで。
2654.jpg



転職後も同じ狩場に篭って,BB覚えたら
地下排水路ビギナーでゴワッと稼げちゃうわけだ。
ついでに猫達の定期集会もクリアしたらすでに狂気が飲めるレベルに。
うへぇ。



次はどこいったかな。
そうだブラジリスいったんだ。
2655.jpg
ここの石畳,綺麗だと思わない?
なんか好きでね。

ブラジリスはトイレのお化けクエストがえらいうまくなってたんだけど,
なんかもったいない気がしたのでガラナクエストだけやって残りは2周目に回す。
2656.jpg
ここのフィールドの敵はじめて倒したわ。
そして二度と倒すことはないだろう。



お次はデワタね。
まずいいたいのは
2657.jpg
ここの敵はやたらと強いぞ!!

ラフレシアは反吐が出るほどタフだし,なにより極楽鳥さん。
出会い頭にパルスして呪いかけてLP敷いてクリスラして
とどめに必殺のSpPが飛んでくるという。
なんでこんなに気合入ってるの。
まさか90代の騎士が即死するとは思わなかった。
それでいて経験値1500と大変リーズナブル。



とはいえ,これもいい思い出だな。
思うに,ネトゲにおいてゲームバランス…
モブのHP/EXP比率なんてものが取り沙汰されるのは
同じマップに何十,何百時間と籠もるからではあるまいか。
マップ間の僅かな差がユーザーの行動に大きな影響を与えるからだと。

しかし,こうやって一時イベントのために通過するだけなら,
道中の敵が強かろうがまずかろうが大して気にはならないわけで,
(もはやゲーム全体の大規模な調整をする体力がないという前提に立つならば)
これはこれでできうる範囲でのバランス調整なのかもしれないな。
まずいモブはそのままに,うまいクエストとの抱き合わせでバランスをとるというね。

1日1つずつクエストをクリアしていけば,
1日1つずつインスタンスダンジョンに潜っていれば,
サクサクとレベルが上がっていく。
そんなカジュアルプレイが世の習いならば,
これもまた時流に沿った進化として評価すべきか。
なに,だったら討伐クエストを復活させろ?
それは想定外の稼ぎが出るからイカン。



何の話だっけ。
そうそう,ヤシの実集めはもうちょい緩和してくれませんかね
やたらと頭に落ちてくるし。
こういうところだけマゾゲー仕様を残しなさんなよw

何度もクリアできるからこういう仕様にしたのかもしれないけどさ。
サラの記憶が3分でクリアできるんだから,それくらいにしておいてよ,ネッ。



最後,我が愛しのモスコビアはアイテムが集まらなかったんでパス。
モスコ自体が金策でお世話になることも多いだろうから,
普通にプレイする人ならやっておいて損はないだろうけど,
わしは2週間の命だし金持っててもしかたないからな。



というわけで,ここまでですでに90代も後半。
これが新しいROだ! ってなもんよ。
あとはゲフェン魔法大会と時計地下4でスパートしておしまい~。
2658.jpg



結局,新クエスト主体であれば3,4日で光れるようだ。
(うち2日間はMHに参加しているので,実質的な時間はより短いだろう)
2659.jpg
非戦闘職でも似たようなペースでレベリングが
可能であることを考えれば,これはかなりの革命といえよう。
ブレイザブリクでは正直ぽみせパゴ森に乗ってしまったほうが早いが,
それ以外の旧ワールドでの効果は大きいのではないか。

しかしオーラ吹くまで太刀魚を振り回しているとは思わなんだ。
クレイモアより強いんだから驚きだよ。
そのうち短剣できゅうりとか鈍器で大根とか出てきてもおかしくはないな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.15 (Sat)

ポタメモ制限解除!!!

おいみんな!!!1!!
見たかこれを!!!111!!!!
とうとうポタメモ制限が解除されるんだよ!!!!!1!!!
コボルド平野をつっきるだけの無意味な生…長かった。

ユーザーに世界の広さを知ってもらいたいからとかいう
わけのわからない説明でゴリ押ししたんだよなこれ。
フィールドのモブがうまければユーザーは
ほっといてもフィールドを歩き回るっての!

いやもうこの際そんなことはどうでもいいや。
よくやった!
よくやってくれた!!

時期を失しているとかなんとか
色々いいたいユーザーもいるだろうけど,
わしは大いに褒めたい!!
ガンホーGJ!!



そも,存在意義を失った規制を改廃するというのは
ものすごいエネルギーを要することだろう。
「いままでこれでうまくいってたじゃないか」
「もし撤廃して問題が起きたらどうする」
そういう”慣性の法則”が強く働くからね。
だが彼らはやった。
その勇気を賞賛しないで何が癌畜か!

なにより,過去の運営の”罪”を現在の運営に問うてもしかたのないこと。
(内情は知らないけど)彼らは生まれ変わったのだ。
過日より続く,ユーザー目線の細やかな調整がなによりの証拠。
その努力を賞賛しないで何が癌畜か!

うおおおおおああああテンション上がってきたあああぁぁ!!
ポタメモはどこまで解除されるんだ?
ダンジョン内もいけるのか!?
ごつミノ,名無し,トールそしてガーデン,
死んでいった狩場たちも息を吹き返すのか!
ピラ4に芋露店が蘇るのか!!



まさか死に体のROにこんなに希望を見出すことになろうとは。
とうとうポタメモの制限が解除か…わははは!
これは公平圏の拡大もいけそうじゃないか?
その調子でいってくれガンホー!
わしも1テスターとして及ばずながら
コミュニティの活性化に尽力しよう!
わはははは!



2645.jpg
じゃあ今日は新メモリアルダンジョン「地下排水路」の様子をお届けしよう!



2646.jpg
こちらが清掃員です!



2647.jpg
ダンジョンは迫り来る敵を倒しながら排水路の掃除をするというもの。
敵を倒したらながーい詠唱タイムでお掃除ゴシゴシ。
あくまで目的はお掃除なので,敵を倒したから終わりってわけにはいかないのだ。
パーティでいけば戦闘役と掃除役を手分けできるだろうけど,
ソロだと敵を倒すのに手間取って掃除の時間がない! なんてことも?!
ちょっとタワーディフェンスっぽくて楽しいな。



そうやって何箇所か掃除を終えると警報音が鳴り響き…
2648.jpg
                    /                 \
                      WARNING!!
                      A HUGE BATTLESHIP
                      "GHOST IN THE SHELL"
                      IS APPROACHING FAST



ボスモンスターの登場だァー!
         BB
ありったけのボムで歓迎してやれ!



2649.jpg
勝利!

というわけで。
騎士ならBBが使えるようになった時点でビギナーソロクリアは余裕っぽい。
逆に入場可能な40そこそこだとPT組まないと難しそう。

とはいえ,2人以上だと報酬だけでジョブ経験値300kももらえるんだよね。
未転生一次なら経験値あふれるレベル。
転生一次込みだとしても,
「ベース40まで伊豆→地下排水路ビギナー→星明かりの珊瑚礁で追い込み」
という臨時が成立しそうではある。
これの利点はもちろん保護者が不要なところ。
けっこう面白そうだよね,流行らせてみるか。



2650.jpg
90になったからと信じて送り出した女騎士が(略
エキスパートコースソロは三次職じゃないと無理っぽいな。
雑魚ですらビギナーのボスより強いんだもんな,伊豆6クラスか。
へっ,今日はこの辺にしておいてやる。



2651.jpg
じゃ,クエストでコインももらえたんでマランエンチャントしまーす。
なんとこれ,エンチャントしても挿したカードや精錬値は維持されるし,
失敗して装備が消滅することがないんだって。
ずいぶん良心的だなあ。
と思ったアナタは調教されすぎやろ!
そもそも金とっておいて人の装備をぶっ壊すってどういう了見なんだ。


原材料の武器は一級品とはいえず,
効果もそこまで強力なものではなさそうだけど,
というより強力な武器を作るのにはえらい投資が必要そうだけど,
その辺には関わらずとも気軽にできるっていうのがいいやな。
金も取られないし元の品は壊れないし他のエンチャントよりもずっと利用しやすい。
近接,遠距離,魔法とある程度効果を指定できるのもいい。
ASS影葱でバゼラルドにテコ入れするにせよ,
遠距離で手数を増やすか魔法で火力を上げるかなんて悩めそう。



2652.jpg
そのほか,缶詰を袖の下するだけで時空の狭間にいけるようになりました!



2653.jpg
ウェルス発掘地への直行便も!
クエスト経験値がアップしたローカルマップへの転送も充実。



いやーほんとに便利になったなマラン島。
ほんとにいい仕事したな運営チーム。
ROの将来は明るい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.08.13 (Thu)

ぽみせが死んだ日

やあみんな元気にしてたかい。
マラン島がパワーアップしたっていうんで様子を見に来たぞ。
2636.jpg
受付嬢のあいかわらずのスルー力の高さよ。

わずか1ヶ月遊んでないだけでなんだかスンゲー違和感あるな!
わしはほんとにこのゲームを10年以上毎日欠かさず遊んでいたのだろうか?



          \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
   |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはまだ22歳
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   大学卒業と同時にネトゲとは縁を切って、
   |l \\[]:|    | |              |l::::   お金を貯めて庭の広い家(犬付き)を買って、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   かわいい奥さまとすてきな家庭を築くんだ・・・
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::



↓ 以下現実

さて今回のマラン島拡張アップデート,公式サイトを見ると
ただの拡張というにはあまりにも多量の情報が。
期間限定イベントにクエストにメモリアルダンジョンと
どこから手を付けたらいいのかわからないよー状態なので,
いっそ事前情報なしで突撃してみることにした。
捜査の基本は足!



まずはアカデミーで風付与,返す刀で伊豆に突撃してレベル40まで上げ。
2637.jpg
レベルアップボックスの人のおかげで,
ポリン団でチマチマ初心者赤ぽを集める必要がなくなったね。



2638.jpg
いつの間にかホルグレンの性能も上がっていた。



2639.jpg
アカデミーからマラン島への直通便が!
便利な世の中になったものだ。



新しく実装されたマラン特化武器がほしかったんで,
缶詰ほしさにニャンゲーマーズクエストをクリアすると。
2640.jpg
SUGEEEEE!!
40から一気に73になっちゃったよ。
マラン島恐ろしい子。

経験値1Mが5000*200回になっているところといい,
これはもう未転生時代はクエストで飛ばしてくださいという
神(うんえい)の思し召しなんだろうな。
他のローカルマップクエストの経験値もえらいことになってるし。

ちなみに,新実装の「鉄人料理長ニャスの伝説」,「ニャンゲーマーズ」,
「マラン島ニャドベンチャー」はどれも戦闘なし,10-15分くらいで終わる。
最初のだけは穀物10,淡白なソース1が必要になるので用意しようそうしよう。

しかし期間限定じゃなくて永久実装でこの稼ぎか。
ここまでくると最初から三次職スタートでもいいように思う吉宗であった。



それでタイトルのとおり,ブレイザブリク名物の
ぽみせがなくなるかというと微妙なところだな。
まず間違いなく数は減るだろうけど。

ただ,実際に狩る時間でいえばぽみせの方が早いだろうし,
クエストは1回しか使えないから,募集時間などを見越して
うまいこと使い分け,住み分けしていくのかなあという気がする。
人が来そうにない時間帯ならマランで上げるかみたいな。



2641.jpg
ねんがんのマラン特化武器を手に入れたぞ!
精錬不可なのはちょっと寂しいけど,
初級者がとりあえず手にする一振りとしては十分な性能だ。
ただこれ風属性じゃないんだよね。
ここまで水棲特化にしておいてそんなオチかーい。
そりゃ生魚が電気帯びてたらおかしいわな。
ちょっと笑えた。



2642.jpg
他のクエストを進めようとムチャクチャやっていたら
いつの間にか期間限定イベントが始まっちゃったよ。
往年のMSSやASSだっけ? 
あれを彷彿とさせる長編で思いのほかボリュームがあって驚いた。
戦闘はなし,ひたすら読み進めるノベルゲーム展開。

残念ながらわしがRPGに求めるのは戦闘の楽しさだけなんで
感動的なストーリーとかそういうのは評価外になってしまうんだけど,
でもものすごい熱量がこもってるイベントなのは間違いない。
まだの人は1キャラだけでもいいからやってみよう!
面白い頭装備ももらえたぞ。



2643.jpg
次はいよいよメモリアルダンジョン「地下排水路」に突撃だ。





おまけ。
2644.jpg
ユーザーは養分,はっきりわかんだね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

10:46  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.08.07 (Fri)

きみは見たかマラン希望の光

マラン島と新アイテム&強化がアツい! 8月のイベント&ミニアップデート情報



おお,ついに時空の彼方に吹き飛んだマラン島の分割パッチが当たるのか。
記事を読む限り,日本独自仕様をゴリッと入れてきているようだね。

大半の読者諸兄の興味はカード剥がしが来るのかと
マランエンチャントの性能の2点に向けられているだろうけど,
わしとしては低レベル育成で利用できる地下排水路と
マラン特化の新武器の仕上がり具合が気になるところだ。
はたしてぽみせパゴ森に一矢報いることができるのか?



さらに,ちょびっと載っている
「異世界クエなしでも次元の狭間に移動可能に」,
「ローカルマップのクエスト経験値上方修正」。
これもなかなか興味をそそる話題だな。



やはり運営も一部狩場はアクセシビリティが
ネックになってるって認識があったんだな。
おそらく稼ぎはブワヤと大差ないレベルであろう
ガーデン行き臨時がまったく立たないのも,
必須装備もさることながらあのクッソ長い前提クエストが
障害になってるのは間違いないだろうからなあ。

この新仕様が,前提クエストの緩和を含めた
狩場へのアクセシビリティ向上の試金石となりうるのか。
今後に非常に期待したい。



クエストもそうだな。
R化前はダブル教範を駆使して70-80代を
一気にすっ飛ばすクエストルート! 
みたいなのを確立して遊ぶ人もいたけど,
現状だと一部のばら撒きイベント時を除いて
レベリングの手段としてはほとんど機能してなかったからね。
正直,RRでモブの経験値をデノミしたとき,クエスト経験値は
据え置きでよかったんじゃないかとは思ってた。

今回どれだけ修正が入るのかは知らないけど,
レベリングの手段が増えるのはいいことだ。
ヌヌヌと違って永久実装だろうから,いつでも好きなときにできるだろうし。



他のアップデートを見ても「痒いところに手が届く」ものばかりで,
ここまでユーザーの目線で動けるものかと正直驚いている。
どうしたの,サンバで宇宙のパワーを吸収しちゃったの?
今回の企画立案した人にたっぷりボーナス差し上げてくださいよ!

今週でまにゃん島も終わるみたいだし,
来週あたりちょっと様子を見にいくかなあ。
とは思ってはいるんだけどさ,
今日帰ってきたら室温が40度だった…。
いつから日本はエジプトになったんだ。
これじゃPCの前に張りつく気力なんざ湧かないわ。
下の階に避難してベッドでゴロゴロFF2をしていたとしても
一体誰がそれを責められよう。

あ,ひょっとしてこれがライフスタイルの変化ってやつ?
せっかく運営が頑張ってるのにやる気のない癌畜ですんません。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.08.05 (Wed)

さよならOTP

【重要】OTP(ワンタイムパスワード)の認証システム変更に関する重要なお知らせ



なんかまた面倒なこと言い出したなー。
そんなにハッキングが頻発してるわけ?
いったい誰がこんなこと望んでるんだ?
たかがゲームに大げさなやっちゃな~。

と思っていたんだけどさ。
わしは彼らのことを忘れていたんだ。
ROを買い支えてきた…そう,ロイヤルポ…カスタマーの存在を。

あんまり考えたくもないんだけど,
中には外車はおろか家が買えるくらい
投資しているユーザーもいそうな感じだしさ。
そういうユーザーのアカウントは下手な銀行口座よりも価値あるわけで,
銀行並みのセキュリティを敷かないといけなくなるんだな。

仮に1000万つぎ込んだユーザーがハッキングの被害にあって救済するとしたら,
その分だけゲーム内に課金アイテムがあふれるわけで
ガンホーにしてみれば1000万の販売機会の喪失と同義でもあるわけだし,
あんまりいい加減なことしてるとその筋の方から
きつーいお叱りを受けちゃうかもしれないし。

ゲームのアカウントが銀行口座と同レベルだとしたら,
セキュリティを導入するのもしないのもお客様のご自由です,
なんて悠長なことは言ってられないんだ。
ここまで躍起になっている事情がなんとなく分かってきた。



結局,ROは遊びじゃないってことだね。
失念しておりました,申し訳ない。
課金アイテムさえ導入していなければこんなことにはならなかったろうに。

そんなわけでユーザー諸氏におかれましては,
自身の大切なデータを守るためにも,
ガンホーに余計なお手間をお掛けしないためにも,
積極的にセキュリティ対策に乗り出されるとよろしいでしょう。

Android限定なんてやだやだとか駄々をこねてはいけませんよ,
接続者数も売上も下がっている中でなんとかやりくりして
認証システムを用意してくれたんですからね。
分かりましたか?
わしはやらんがな!



しかし,windows10もログインに生体認証システムを導入するとかいう話だし,
セキュリティ関連はここ数年で大きく変わるかもしれないな。

IDとパスに基づくクラシカルな認証システムは,入力媒体が
キーボードだった時代には合っていたかもしれないが,
いまや個人用"PC"の主流はスマホだし,それに見合った
認証システムが出てきてしかるべきだろう。
普通に考えたら指紋や虹彩なんかね。

朝,寝ぼけ眼をこすりながらスマホにログインすると,
「寝不足のようですね,こちらの目薬はいかがですか。
 熱いモカを入れておきますので,これで眠気を吹き飛ばしてください。
 サプリメントはビタミンB1とB2を多めにしておきますね」
みたいにGoogleが世話を焼いてくれる,
そんなスマートライフがやってくるのだろうか。
そのときは,他人の抜け毛からDNAを採取して網膜のクローンを作り,
セキュリティを突破する試みがなされるのだろうか。
興味があるところである。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.08.01 (Sat)

8bitバーリトゥード

ひっひぃぃ!
楽しいよぉぉぉ!
GBA版からバーチャルコンソールへとFF2をはしごする,
こんな贅沢が許される日がやってくるとは。

しかしなんだ。
スーパーイージーモードと評されるGBA版に慣れすぎたせいで,
わしのFF2の熟練度が著しく下がっている。



・あーテレポの本の番人に亀おったなーまあいいやこのままでも勝てるだろ→ミンチ

・サージェントなんざ素手で→ミンチ

・通行証邪魔だから大戦艦はキャプテン殴って入るわ→ミンチ



いやーほんといい難易度だなーやっぱFF2はこうでないと。
ヒルダ姫の「ミスリルあればいけた」というセリフが
ただの負け惜しみじゃなくて厳然たる事実だったということが
サージェントとの戦いを通じて実感できるというのがいいんだよなあ。

ミスリルは硬くてその辺の店売り武器じゃ歯が立たない,
これはたしかにフィン軍も負けるなと。
原作のキャプテンもミンウのテレポ一発で沈むようなヤワなお方じゃないしな。
(ほんとは原作でもテレポ一発で倒せる,ただそこまで熟練度上げするのが面倒)

ネットで検索ありきの今でこそFF2は回避確率99%確保しておけば
楽勝みたいな雰囲気漂ってるけど,実際のところ
回避が99%あろうとも普通に全滅するからねこのゲーム。
中盤にスペクターやゴーストの群れが出てくると失禁しかける。
原作は攻撃魔法あんまり強くないからファイア全体がけで
一掃するのも難しいし,いやがらせのように逃げられないし。



とはいえ。
そういう数少ない(ということにしておく)例外を除けば,
出てくる敵を全部倒していくだけで,別途稼ぎをしなくても
普通に進めていける難易度になってるんだよなー。

これだけ育成に自由度があるのに,攻略情報がなくても,あるいは
パーティアタックなんかでユーザーが意図的にバランスを崩しても,
「なんとかクリアできる」レベルに落ち着いてるなんて信じられない調整力だ。
原作の時点でFF2のバランスは完成している。
美しいとさえ表現してもいい。

GBA版はやたらと熟練度が上がりやすくなっている一方で,
一定レベル以上は原作よりも上げづらくなっているせいで
「無益な戦闘」が増えてしまった感もあるな。
しかし,その分いろいろな選択肢に手を出しやすくなっていて,
拾った武器を次々と使い変えていくというような
スタイルで遊ぶにはGBA版はちょうどいい。
これはこれで,多数の選択肢が用意されている
FF2に沿った仕様だともいえる。
ただちょっとテレポと序盤の素手を強くしすぎた感が。
意図的にイージーモードにしたらしいからそれでもいいか。



もし本当にイージーモードにするなら,一番必要だった調整は
「一定戦闘数ごとに素早さが自動的に上がる」だったのかもしれない。
FF2で一番重要なステータスは素早さなのに,
盾を装備できない後衛弓手なんかだと
まったく素早さが上がらないんだもの。
盾を装備している前衛でも重鎧が忌避されがちなのは
まさに回避確率が落ちる=素早さが上がりづらくなるからだし。

もっとも,そういう調整がいるかといわれれば,いらんだろうな。
弓は後列に配置すれば物理攻撃シャットアウトだし,
両手持ち補正がかかるから攻撃力も前衛の片手武器より上。
ならば行動の遅さくらいは甘受すべきだろう。

重鎧での回避率低下もむしろ被ダメージが増えた分
HPが上がりやすくなるからメリットとして考えてもいいくらい。
回避率ばかりに頼ってHPを上げないでいると,
ゴーストのクラウダやらファイアギガースのファイアやら
アビスウォームのたつまきやらで即死しかねない。
不意打ち的にこういう攻撃が混じってるのがまた楽しいんだけど。



FF2の何がすごいって,あらゆる行動に意味があるところだよ。
他のゲームでは避けるべき,「敵の攻撃でHPが減る」「MPを使い果たす」
「敵が硬くて倒すのに時間が掛かる」といった事態ですら,
成長の機会として肯定的に評価できるようになっている。
フィアーのようなまったく使い道がないようにみえる魔法すらも,
「いくら使っても戦局に影響を与えないので
 連続使用することでMPや精神を上げやすい」
という利点を見出すことも不可能ではない。

一方で,それらは決して必須ではない。
パラメータなんか上げなくても,
雑魚戦なんか全部無視してもクリアできる。

戦闘から逃げたり敵を瞬殺すれば時間の節約になるし,
苦戦すれば成長のチャンスが増える。
ユーザーは自分の哲学に従って自由に行動してよく,
そしてあらゆる選択肢が価値あるものとして扱われている。
まさに至高のバーリトゥード…!



なに一人でブツブツ言ってるんだって?
すまんな,へっへっへ。
携帯機で,しかも原作のFF2ができるなんて嬉しくってさ。
あたい,この機体(ひと)と幸せになります。
10:13  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |