2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.27 (Sun)

パズドラ化するポストモダン

その後もちょくちょくお邪魔していた呪いの剣士。
コツも掴んだし今度はいけるだろーと思いきや。

調子に乗って突っ込みすぎたり
2717.jpg



ボスのSBで即死したりと
2718.jpg
なかなかソロの突破は難しく。



2719.jpg
気づいたら117に。
ここまできたらもうさすがに勝てるだろう。

覚醒 よしッ
サラマイン よしッ
毒瓶 よしッ
地レジポ よしッ
HP増強P よしッ
スキムミルク よしッ
わかもと よしッ



いったらァー!
2720.jpg



やったぜ そうちょう!
2721.jpg

しょせんRRの主人公の敵ではなかったな。
最終的に致命傷となるのはSBくらいで,
15k以上のHPが確保できればなんとかなりそうだ。
ただ,あんまり時間をかけてると回復剤が切れるかも。



そんなわけで呪いの剣士。
これけっこう楽しいね。
最初のムービーゲーには驚いたけど2回目以降は全部飛ばせるし,
戦闘シーンは狭いマップに続々敵が湧くのを潰していく,
一種のベース防衛的な構成になっているんだけど,
こういうの好きなんだよね。
雑魚の強さも強すぎず弱すぎずで。

ボスは100そこそこでソロで倒そうとするとけっこうきついけど,
2人以上ならそこまで苦戦はしないだろう。



もらえるアイテムも局所的とはいえかなり強力。
特に火/風という有用属性が付与されていて,
凍結耐性にハイド,サイトまで使える防具のセットは
生態上層の入門用としては最適。
よくぞここまで揃えてくれたって感じだ。
これは生体以外でも役に立ちそう。
生体オーラに苦しむMH(上級)への迂遠なテコ入れだろうか?



(特にソロの)経験値報酬が控えめなのと
ボスが突出して強い割には途中で死んだら
報酬がもらえない点がネックといえばネックだけど,
装備の有用性から見るだにここは金策用として設定されているのかな。

マラン地下排水路までのメモリアルダンジョンは主としてレベリング用,
今回3連実装された英雄の痕跡は金策用としてデザインされていると考えれば
クリア報酬の経験値が少なめなのも納得できなくもないか。
レベルだけ上がって金がないユーザーへの対策をするとかしないとか
以前言ってたような気がするけど,これはその一環か。



しかしダンジョン特化装備だのイベント乱打だのなんだのと,
だんだんスマホゲーみたいになってきたなあ。
パズドラの成功をフィードバックしているのかもしれないけど,
その手法はPCオンラインゲームにも有効なのかな。

いつでもどこでもできて1プレイ数分~数十分が基本のスマホゲーと
PCの前にどっしりと座って数百~数千時間つぎ込むようなネトゲじゃ
だいぶ客層もプレイスタイルも変わってきそうな気がするけど。

それにカジュアル化を突き詰めたところで,というより突き詰めるほど
「だったらスマホゲーでいいや」という結論に達しないだろうか。
極論,ROをパズドラ化させて本家に勝てるのか?
それならネトゲでしかできないことを追求して
いったほうがまだしも生き残る目があるような。

そういう路線はFF14に任せて,ROは入門用ネトゲとして
カジュアル路線でいくということなのだろうか。
やったことあるスマホゲーみたいだからとっつきやすい,
みたいな新規層を狙ってのことなのか。

あまり独自性を追求しすぎると誰もついていけなくなるだろうから,
時代の流れを無視するわけにはいかないだろうけど…
何を取り入れ何を残すか,この辺のバランス取りも難しそうだ。
ROのユーザーはかなり保守的だからなー。



いずれメモリアルダンジョンはこれで一段落なんかね。
ガンホーが主導権を握った宣言をしてから
コンテンツの日韓同時実装なんて展開も出てきたし,
今後の方向性がどうなっていくのか楽しみだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:16  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.09.24 (Thu)

とある厨二の公開処刑

はいよー!
それじゃあいくぞ呪いの剣士!



2704.jpg
と意気込んでみたはいいものの。
噂以上のムービーゲーで驚いた。

なんと最後のマップ以外は戦闘なし,
すべて物語を読み進めるだけという展開。
通う人は何百回もここに通うだろうに,
ある意味挑戦的な作りだナ。
2回目以降は全部スルーできるみたいだけど。



セリフが超スピードで進んでいったのでよく読めなかったけど,
マイケル・ムアコック的な悲恋ドラマなのかなこれ。
どうもこの2人の興味をそそる話題ではなかったようだ。
2705.jpg
みんなは1回目くらいちゃんと読んであげてね。



2706.jpg
それでようやっと戦闘シーン。
狭いマップに敵がウジャっと沸くので,
囲まれないようにマップの端から
ちょびちょび削っていくとよさそうだった。

雑魚敵は既存モブの色変えで,
強さはサラの記憶の守護兵くらい?
入場レベルの100で挑んでも十分倒せるだろう。



2707.jpg
最後のボスはこれまでの雑魚とはうってかわってかなりの強さ。
闇HX,闇GX,地属性攻撃,HDあたりを使ってくるようで,
闇と地に対する防御を固めておきたい。
地属性メインで使ってくるボスは珍しいなー。

さらに必殺のSBは無対策だと15kくらい削られることもあるので,
100そこそこでかつソロだと勝つのはかなり難しいかもしれん。
SWを使える職ならあるいは…。



2708.jpg
そんなわけでわしはスッテンコロリンして
ろくさんの戦いぶりを眺めてましたとさ。
最後までムービーゲーになるとはね,ハハハハ。
しかしRK強いな。
ほんとに弱体化されたのか?

結局最後はわしを起こした直後にろくさんが落ちてしまい,
わし1人取り残されるという衝撃的な結末を迎えたのだった。
ああ不遇の騎士よ,まさに呪いの剣士。



お次は,少しは自分の力で働いてみようということでリーフ嬢とのペア。
105の珍さんと110のABだったかな。
かなりスタンダードな編成といえよう。
(プレイヤーがスタンダードとはいってない)

2709.jpg
これは非常によかった。
雑魚はRCで潰すもよし,ジュデで浄化するもよし。
オリジナルが不死属性のモブは全部不死属性らしいのでMEも効いてた。
逆にフレームスカル型やウィンドゴースト型のモブには効いてなかったな。
ボスまで含めて種族はぜんぶ人間らしいんで。



2710.jpg
ボス戦もSWのおかげでとても安定。
HDだけなら即死はないので,EDPして殴るだけの簡単なお仕事。
毒瓶2本程度で無事倒せた。

さすがにここを12人PTで詰めかけたら瞬殺だろうから,
難易度からみればこれくらいの編成がちょうどいいのかもしれない。



で,ここまでの教訓を活かして最後はソロでの挑戦。
2711.jpg
ひよこカタ珍の実力やいかに。



2712.jpg
まずは試し切りということで暴走船長にアタック。
長詠唱のソウルブレイカーだけバックステップで
避けてしまえば恐い相手ではなかった。
FWで弾かれるのはかなり鬱陶しいが…。
毒瓶も使うが,船長装備の稼ぎなら十分にペイできるだろう。

そういや船長装備の精錬の成功率はどれくらいなんだろ?
+5までは一発で成功したけど。



2713.jpg
そして呪いの剣士。
道中は囲まれすぎないよう注意して戦う。
マップ中央は死の香り。
一番の敵は英雄溜まりだが。



2714.jpg
しかしボスの壁は厚かった…。

だがこれはギロチンクロスの敗北ではない
わしが貧乏に負けただけ
初心者赤ぽがHDに負けただけ
魚あればいけた

呪いの根源だか東照大権現だかしらんが
今回は勝ちを譲ってやろう。
だがわしがマラン島から戻ってきたときが貴様の最後と知れ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:19  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.09.21 (Mon)

JRO最後の砦

よしじゃあ呪いの剣士のレビューだーというところで
とんでもないニュースが入ってきたな。
我々の救世主,らとりおさんが更新大幅低下,
引き継ぎを募集しているという。


らとりおさんの引き継ぎがうまくいかなかったら,
冗談抜きで数千人単位の引退者が出るんじゃないか?
対人戦やってるようなヘビーユーザーこそ利用しているだろうし。
人によってはらとりおこそがROだといっても過言ではないだろう。

いやでもえらい手間ひまかかってたんだなあ。
足を向けて寝られないわ。
いったいROユーザーがどれだけROのために情熱を注いできたことだろう。
うちも記事作成だけでも2000時間はかかってそうだなあ。
なんだかんだで時間かかるのよね,FF2の話とか。



はっきりいってROがここまでもったのはユーザーの力のおかげだよ。
レッツラグナロク,Breeze from Pronteraに始まり,
さやさや,レイホウなんかのVNI,ROの闇を告発し続けた母乳,
OWN,みすとれ巣,RO店価格調査隊,RMC,
RAGTime,RO狩場情報,RO2,RO World,Unitrix,
変態的な検証を繰り返し恐ろしい充実度を誇っていた職wiki,
そのバックボーンである職スレつまりにゅ缶,ライブロ,
そして無数のファンサイトたち。

R化,RR化のようなサービス終了レベルの致命的な失策を
繰り返しながらもここまでゲームが続いていたのは,
これらのサイトのフォローがあったからだろうに。
ユーザー間で情報共有を密にしていたからこそ
大規模仕様変更にも耐えられたんだ。

それを自分たちの功績だなどと思い上がって
ユーザーを思い通りに動かそうなどとするから…。
いやたしかに他の運営に比べればガンホーは優良な部類なのだろうし,
我々には知られていない筆舌に尽くしがたい苦労もあるのだろうが…
ユーザーのコミュニティを直接攻撃して破壊するとはな!



我々が愛用してきたサイトも,そのほとんどは個人運営。
いつかは閉鎖してしまうのもやむを得ないことだろう。
名残惜しいが,らとりおさんがそうなってしまったとしても,
我々は感謝の言葉とともに見送るほかあるまい。

そしてかつてはそれは大きな問題にはならなかった。
また別の場所で似たような情報交流がなされていたからだ。

いま,らとりおさんの閉鎖がROの存続を揺るがす大問題となりうるのはなぜか。
それらの情報サイトの背後にあった,ユーザー間の
活発な情報交流など望むべくもない点が問題なのではないか?



その経緯は過去ログにあるから説明は省くが,
いずれにせよわしは別に運営に謝ってほしいわけではない。
誰だって間違いはする。
間違ったら正せばいいだけだ。

つまり,宣言が必要なのだ。
ユーザーのやることには干渉しない,
運営は裏方に徹すると。
これは,ユーザーがもう聞き飽きたよと言うまで
繰り返し繰り返しなされなければならない。

わしにいわせれば,
対人戦に特化した歪なスキル調整も,
少数の職,狩場だけが突出して稼げる
バランスの崩壊したマップ調整も,
矢継ぎ早になされる装備(特に課金アイテムのそれ)の更新も,
ログインを強制するばら撒きイベントも,
すべて運営の意図的な誘導であって
「ユーザーに対する攻撃」だ。

そういったものとは1日も早く手を切ろう。
運営はデンと構えていてくれるだけでいい。
どう遊ぶかは我々が決める。



とはいえ。
それはもはや現実的な路線ではないので
もう少し現実的な話をするとだな。

わしは今後RO全体がJROを中心に
展開されてくのではないかと予想したが,
もしそうであるならJROにテストサーバーを
作ったほうがいいんじゃないか?
実績のためにちょびっとだけ作ったようなのじゃなくて
韓国サクライのような常設のものを。

個人サイトの運営に頼るのが難しくなりつつあるのであれば,
そうやってテスト専用の機会を設けて,その調査結果を
フィードバックしていくのが妥当な落としどころのようにも思える。
R化やRR化で起きたような突発的事故死を防ぐ意味でもね。

現在の運営はお試し道場なるテストマップを作ったり,
期間限定のイベントアイテムでテストを実施し
その結果を踏まえて永久実装の新アイテムを作ったりもしているが,
これもある種のテストサーバー化といえようか。
そういう意味では失敗を繰り返しながらも
一歩ずつ前進しているのかもしれない。



とにかく,まだ何かが起こったわけではない。
わしは引き続き経過を見守っていくとしよう。

それがジェマのきしに
あたえられた
しめいなのだから‥

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:22  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.09.19 (Sat)

トライアルの痕跡 第7弾(かどうかは忘れた)

やあみんな,連休を楽しんでいるかな。
こんなところをみているキミはあいも変わらずネトゲ三昧かな?
ハハハハ。



さてROでは英雄の痕跡第7弾,
呪いの剣士が実装されたんだってね。
3週連続だもんなー,びっくりだわ。

それでわしはこのダンジョンについて勘違いしててね。
入場レベルが120だと思ってたんだよ。

2週間で120はちょっと面倒くさいかなと悩んでたら,
実際には100で入れるんだって?



2698.jpg
よろしいならば調査だ。
また2週間よろしくゥ!
実は今回のキャラ作ったのもう1週間前なんだけどさ。



PT狩を存分に活用したソーサラーと異なり,
アサシンは臨時ノータッチで育成。
とはいっても

1 誕生→転職
2 ルーンさんから「気になるあの子」クエを受注
3 報酬のイグ葉を売ってナイフを+7まで精錬
4 アカデミープレートで風付与して伊豆D1,2でレベリング
5 40になったらアカデミーからマランにいってニャンゲーマーズをクリア
6 缶詰で猫短剣なんかもらいながら,ジョブ50まで時計3あたりで稼いで転職
7 同様にジョブを稼いだ後,やっぱりマランで猫たちの定期集会をクリア
8 地下排水路ビギナー,飛行船襲撃,ゲフェン魔法大会あたりの
  メモリアルダンジョンを回しつつ,時計地下3のペノメナと戯れる

であっさりオーラ。
2699.jpg
いまはオリバーなんたらの英雄力の追い風もあってやたらと早かった。

とりあえず,80もあれば未転生二次職でも怒りの船長を倒せるようだ。
ブリライトよりも弱そうだしそんなもんか。
70まではニャンゲーマーズで飛ばし,それ以降は
地下排水路と飛行船襲撃でがっちりフォローという体制。

2700.jpg
しかし先を急ぐ機能が有能すぎてちょっと笑った。
もうモブが順番に出てくるだけでいいんじゃないかなと
思わざるをえないレベル。



2周目は,とりあえず40になったら鉄人料理長ニャスの伝説と
マラン島ニャドベンチャーをクリアしてそのまま
地下排水路ビギナーに突撃したんだけど
2701.jpg
70を超えてると(転生)一次職ソロでもクリアできるのね。
驚いた。



今度はジョブ稼ぎがメインになるけど,
魔神の塔,サラの記憶といったジョブがうまい
メモリアルダンジョンがあるので特に困ることもなく。

ただ,メモリアルダンジョンは稼げるんだけど1日1回なのがねえ。
残った時間はクエストをクリアして稼いでもいいかな。



今回はリーフ嬢とろくさんがどうしても貢がせてくださいと
お願いするのでやむを得ず甘い汁を吸うことに。
2702.jpg
またろくさんの悪い癖が

これだけのモブが一堂に会するのを見てると懐かしくなるな。
実装当初のニブル村は鬼湧きだったんだよなあ。
MEの聖地でさ…(略



2人の温かい応援のおかげで無事に転職。
2703.jpg

前回のうっかり神無月はクリティカル型だったけど,
せっかくひよこをレンタルしているので今回は
かつて一世を風靡したDAカタール型でいこうかな。

正直,始めたばかりの無資産ユーザーが格上の敵と戦うなら
モリガンセットでも装備してクリアサになったほうが
よほどやりやすい気がするけど,それはそれで。
課金ユーザー様のお役に立つよう種々の情報を
取り揃えるのが我々テスターの役目ですから。
さっさとうるさいこといわずに遊ばせてくれー



そんなわけですでに100は突破したので
次回は呪いの剣士に突撃となりの晩御飯だ。

そんなしっかり長月に励ましのお便り…は
いいから誰か盗賊の指輪ください2つ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.09.15 (Tue)

シーラカンスバースト

長月道士(2周目)の最後に新しく実装された飛行船襲撃で遊んできたぞ。
2691.jpg
道中の敵は未転生二次職でも開始条件のベース70あればなんとかなりそう。
少なくとも魔神の塔のショッカー軍団よりはよほど戦いやすい。
魔神の塔は未転生だとPT前提として調整されてるだろうから仕方ないが。
ワイバーンキッドのファイアボールだけちょっと痛い,無対策で800くらい。



2692.jpg
中ボスのワイバーンもATKを半減させたタムランといった程度。
気のせいか子供の群れのほうが強敵だったような。
なんかスキル使ってくるのかな?
瞬殺してしまったんでよく分からない。
QMを避けるだけの簡単なお仕事だった。



2693.jpg
ラスボスのペルロック船長。
95%回避に300近いFLEEが必要になるが,怒りの~であれば
70そこそこでも回復剤連打でなんとか押しきれそう。

暴走船長(主演:スティーヴン・セガール)は
通常攻撃で1500くらいバシバシ当ててきて痛い。
霧があるソーサラーは与し易いが,HPが700kもあって
闇2なんで倒すのにかなり時間を食う。
途中で変なスキルも使ってたようだがなんだったんだろうか。

いずれも遠距離モブなので,暴走~はそれこそソーサラーやアコ系でもない限り
三次職転職直後くらいではかなり厳しい戦いになるかもしれないな。
パッシブ系なら330くらい回避があればなんとかなるか?



今回の報酬も複数段階で難易度に見合ったものとなっているようだ。
転生までは怒り,三次になったら暴走に挑戦といった感じかな。

なによりこのMDの目玉は報酬の装備品だよね。
装備品同士を合成して精錬値を上げていくというシステムも新しいが
(ROの精錬システム自体がこの方式のほうがよかった気もする,失敗なしで)
NPCが高値で買い取ってくれるという。

ふぉにーはインフレを懸念してたが,最終的な期待値はせいぜい
サラの記憶(1回200k-300kz)以下になってるんじゃないか
という気はしないでもない,難易度的にみても。

ただ,MDの宿命として,その気になれば1日に何回も回せるという点があるか。
「1日に1回しか入れないが,短時間でそこそこに稼げる」という
ログイン強制イベント的なボーナスコンテンツ的なコンセプトで調整する場合,
ライトユーザーを基準にするとヘビーユーザーが稼げすぎてしまい,
一方でヘビーユーザーを基準にするとライトユーザーにとってはまずいという。

これは特に「短時間でクリア可能」
「金銭的な旨味がクリア報酬に集中」
するようなMDに顕著で,今回の飛行船襲撃は
まさにこれにピッタンコ当てはまるわけだ。

おそらく運営にとっての管理のしやすさから
導入されたであろうMDも完全無欠ではない,
思ったより管理しすいわけではないのかもしれない。
一番の問題は鯖缶だが。



かつてこれらの格差問題を,運営は廃人を基準にして…
出る杭を打つ形で解決しようとした。
2013年の血の粛清がそうだ。

その試みは多数のユーザーの乖離という最悪の結果を伴って失敗し,
以降の運営はどちらかといえば緩和的な施策に力を入れているようだ。
廃人から特権を奪うより全体にバラマキしたほうがましということなのだろう。
だから,このMDが仮に稼げすぎたとしても,
そういう面からすればやむを得ないのかもしれない。



そうはいっても,あとから実装されるコンテンツほど稼げるという
縦方向への拡張主義に偏っていると,日々のプレイが陳腐化し,
「(あとから数倍になって取り戻せるなら)ゲームに繋がないのが最も効率的」
という本末転倒な状況にもなりかねないわけで,難しいところだな。

いやそこまで効率的に考えなくても…と思うかもしれないけど,
そういうユーザーがROを牽引してきたわけだしなー。
みんながそう考えたとしたら,バラマキするほど
人が減っていくということにもなりかねないわけだ。
客層の心理も考えてコンテンツを作らないといけない,
運営の中の人も大変だ。



そして最終日,MHのA1をクリアして
残りログイン時間17分という状況で我々はマラン島にいた。
2694.jpg
そう,やつらと決着をつけるために。



2695.jpg
地下排水路エキスパート!
先帝釣り騎士三平の無念を晴らす!!

いやーこれすんごい死闘だったわ。
平均レベル110のトリオ,当然アンフロなどという
気の効いたものは誰も持っていないゆえ,
ウォーマー内に陣取って正面からどつきあい。

殲滅が追いつかず,次々と海藻で埋めつくされるマップ。
抜け駆けに走って土左衛門と化すソーサラー。
前衛が戦っている間にこっそりと掃除をする聖職者。



2696.jpg
そしてボスのなんたる強さよ!
サンク,ウォーマー,SWをひたすら回し,
それでもそれらを貫通して飛んでくるスキル攻撃で
前衛は即死するのでお互いイグ葉で起こしあい,
ガス欠で悲鳴を上げる2人にSPを回しながら
1発5kにも満たないSFと身弾でボスの膨大なHPを削っていく。
迫る時間,溶けていく回復剤…。



23時57分11秒。
2697.jpg
ついに我々は勝利した。
圧勝という名の退屈に!

本当にギリギリの戦いだった。
いつ全滅してもおかしくない戦いだった。
なにより…楽しい戦いだった!
ああ~これだよこれ。
こういう戦いがしたくてROやってるんだよ。
付き合ってくれたリーフ嬢とふぉにーには感謝しているわ。

レベルや資産…強さを基準に考えれば
今のROは針の穴よりも狭き門かもしれないけど,
別の観点に立てばこの世界は無限の楽しさが広がっているし,
その扉は万人に開かれていると思うんだよね。

というところで今回は終わり。
ふぉにーはこれを参考にして,
楽しいソーサラーライフを送ってほしい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.09.12 (Sat)

緑色の温もり

前回どこまで書いたっけ?
地獄のマラン巡りか。

その後はパゴ森して
2687.jpg



サックリジョブ50になって皿になって
2688.jpg



気がついたらギルドに入ってたんだよ。
2689.jpg



最初誰かがPT要請と間違えて飛ばしたのかと思って
そのままオーケーしたら中にわんわんさんがいたわ。
いきなり要請が飛んでくるのがブレイザブリクらしいな。



2690.jpg
ギルド狩!
もう何年もしたことなかったな。
まだこんな活動しているギルドがROに存在していたとは。

古くからの読者さんなら知ってるかもしれないけど,
わしも昔はギルドを作って活動していたんだよ。
あのころがわしのROユーザーとしての絶頂期だった。
けど,R期前後に(わしにしては珍しく,そして忌々しいことに)
仕事が忙しくなって繋げない時期ができてしまい。
戻ってきたらギルドはもののみごとに崩壊してたな。

当時の関係者はみんな元気にしているのだろうか?
わしが知るかぎり最強の廃人であった逆毛を
見かけなくなったとき,ROの終焉を肌で感じとったが…。



あのとき思ったよ。
ギルドのような身内の関係は心地よいものかもしれないが,
ユーザーの活動と共同体の存否が直結しているという脆さもある。

ちょっとした環境の変化が共同体の存続を脅かし,
それが今度はユーザーの友引引退にも繋がりかねない。
あるいはやる気と活力のある強大な共同体…究極的には
「ROは遊びじゃない」ユーザーの集団しか生き残れない。

だからこそ,万人の受け皿となりうる公のコミュニティ,
臨時広場の維持発展こそがこのゲームの活動の核になると。



だが,それは運営の想定するプレイスタイルではなかったようだ。
Gvからレーサーを叩き出したころからひしひしと感じてはいたが,
彼らは「大規模ギルド所属-対人戦-重課金層」という
ラインから外れたユーザーを恐るべき執拗さで排除してきた。

それは顧客数中心の運営から顧客単価中心の運営への移行
という面からすれば理にかなったものではあったが,
ゲームの衰退を急激に進めたという事実もまた否めないにちがいない。



ただ,この方針も2013年後半あたりから転換されてきたようにも思える。
現在の運営の奮闘ぶりはわしがいうまでもないだろう。

いまさら動いても遅きに失する,イベントばかりで疲れる,MDばかりで飽きた,
そういう意見もあることは確かだろうし,実際にそれはそのとおりには違いない。
だが,わしが知りたいのはその先だ。



いつだかのインタビューで,運営はわざわざ,自分たちが
開発元グラヴィティの手綱を握れるようになったと明言していた。

つまり,いま実装されている一連のMDなどは,
ガンホー経営層の指示があるにせよ基本的には
韓国ROの実情を元に制作されてきたものだろうが,
それが出きったあと,今後のRO全体が日本ROを
中心に制作されていくことになるのではないか。

かつて,過疎化した韓国ROを元にして作られたR化の導入が
大盛況だった日本ROにも衰退を引き起こしたが,
(わしはそれを健常人に劇薬を打ち込んだと表現している)
ついにその過ちを贖うときがきたのではないか?

そのとき彼らはどんな運営を見せるのか?
彼らが本当に作りたかったROとはどんなものなのか?
そこにわしはかすかな希望を見出している。

懲りないやつだなって?
10年待ったんだ,もう10年くらい待つさ。
ハハハハ。



なんにせよこのゲームにもまだこういう
コミュニティが残っていてよかったよかった。
ギルドに入っている人はギルド活動を大いに楽しんでほしいものだ。
わしは臨時の中で生きていく。
30kで買ったブリーフランシャツとともにな。

結局,運営の施策だけでコミュニティを蘇らせることはできない。
実際にゲームを盛り上げていくのは我々ユーザーの活動なのだから。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

14:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.09.07 (Mon)

災禍のメイルストーム

まず本題に入る前に,わんわんさんのところ
面白い検証やってるので見にいってみよう。

メイルストームがこんな仕様だったとは!
正直,このスキルはオブジェクト設置型の
魔法スキルを防ぐくらいのイメージしかなかったけど,
罠は防ぐわWBは防ぐわでとんでもねえスキモノだぜ。

いやなんかほんと久しぶりにROやっててゾクゾクしたよ。
モブのWBは発動時に仮想水場を展開してるんじゃないか,
メイルはその仮想水場の設置をキャンセルしてるんじゃないか,
とかいう仮説とかさ。
世界の真相に迫っていくようなこの興奮。

ほんと分からないことだらけというか,
一貫性のないスキルだなメイルは。
「スキル使用後に」
「効果範囲内にあるセルを起点に設置された」
「オブジェクト設置型スキルの」
「発生を防ぐ」
と基本要素としながらも,個々のスキルによって
効果にかなりばらつきがあるようだ。

だいたい,敵のメテオは吸収しつつも
ASSメテオとは共存できるんだもんな。
この時点でだいぶ頭おかしいスキルだわ。



とりあえず今わかっているだけでも,GXの自爆ダメージ消しと
WB防御はかなり世界を変えそうな気がする。
ソロでもドレイクとかマランの魚とか完封できるわけでしょ。
ひえーこんな仕様がいままで調査されてこなかったとはな。
こういう基礎研究に勤しむユーザーもいなくなっちゃったもんなあ。
なにか発見するとすぐ運営が禁止弱体化するもんだから。

おっと,いまの運営は血の粛清からは足を洗ったんだった。
余計なことをいうのはよそう。
念のため,運営・開発様におかれましては、とりあえず想定外の挙動だから、
という理由で使用不可にされないことを検証者一同伏してお願い申し上げます
わ。
そしてわんわんさんの続報に期待しよう。



それじゃあ2周目だよ。
2682.jpg
はい伊豆マランです!



2683.jpg
まずは伊豆で50までレベリング。
ここまでは順調だった。
しかし…。



なんと地下排水路でメンバーの一人がサバカン。
MD臨時はこれがあるから怖い。
地下排水路で一気に20レベル近く上がることを考えると,
ここは別の手段を取るほかない。



それは
2684.jpg
一時的に高レベルキャラにMDを作成してもらい,
50レベルからいきなり暴窟王の洞窟に挑むことだった。

まさに死闘。
その辺の子分タコですら強敵なのに,
一斉に襲いかかってくる用心棒イカのタフさといったら!
火力豊富なマジ3体制でなければ投げてたかもしれん。

それこそ必殺のWBで前衛が一撃でなぎ倒され,後衛は逃げ惑い,
乱れ飛ぶイグ葉も尽きて攻略途中で補給に戻る始末。
ついにはタコ足すら倒すも,あまりの経験値のショボさにがっかりして
外の星明かりの珊瑚礁で狩ることしばし。
2685.jpg
ようやっと全員がジョブ50になった。



時計はすでに真夜中の2時半を過ぎていた。
はっきりいって,ぽみせの数倍の時間がかかった。
だが,この時間は楽しくなかったか?
そんなことはなかった。
サバキャンというハプニングが,この未知への挑戦…
冒険の舞台を用意してくれたのだ。
一次職臨時でこんな死闘が楽しめるとは!
このようなすでに見飽きたと思えるような世界にも
未知の領域は広がっていたのだ。

このちょっとした不運(ハードラック)と
それをともに楽しんでくれた仲間に感謝しながら
わしは眠りにつくのだった。
2686.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

02:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.09.04 (Fri)

行列のできるMD作成所

今回のタイトル画面はむせかえるような90年代臭だなあ。
思えば原作者のイラストがタイトル画面に出てくるのははじめてか?
このゲームが原作ものだったことをすっかり忘れていたな。



それにしてもずいぶんとまた色々と実装したんだね。
なんだよしいたけってw
しかも来週再来週もまたMD実装するんだって?
すんごい更新頻度だなあ。

これじゃあユーザーもどこから手を付けたらいいのか
分からないというか置いてけぼり状態になってるんじゃないか。
メモリーレコードとかピラミッドナイトメアとか
一瞬で過去になっちゃったし,もう少しじっくりとコンテンツを
消化していく余裕をユーザーに与えてもいいのかもしれない。



話を戻して前回の続き。
いよいよ臨時で伊豆-マラン狩をやってみたぞ。
2669.jpg



順序は前回のとおりで,まず伊豆Dでレベリング。
2670.jpg
3Fを目指しながら道中の敵を倒していく。



2671.jpg
3Fで10分も狩れば50レベルになるので,ここでマラン島に移動。



2672.jpg
地下排水路ビギナーの雑魚は伊豆3Fの敵よりも弱いので楽勝なのだが,
ボスが範囲凍結を使ってくるのでみんな一斉に凍って笑った。
今まであんまり気にしなかったなー。
とはいえ,50レベルともなれば即死はない。
今回は支援がいたが,いなくても初心者赤ぽ連打でなんとかなる範囲だろう。



排水路をクリアした時点で未転生はジョブ50。
今回は転生一次がいたので,さらに暴窟王の洞窟で追い込み。
2673.jpg



たまに追い込まれ。
2674.jpg



2675.jpg
タコ足と戯れながら無事ジョブ50に。
正確には道中の敵と戦っている段階でジョブ50になっていたようだ。
ここは全滅しても再入場可能なのでチャレンジしやすいね。



5人PTというブレイザブリクにしては少人数PTだったが,
中盤のレベリングをクエストに頼ることなく無事にクリアできた。
保護者を募集するのが面倒くさい,ぽみせには飽きた,
あるいは自分たちの力で戦いたい,
そういう人には新たな道が開けたといってよいだろう。

知名度がある狩ではないので最初は戸惑うかもしれないが,
初心者でも十分に対応できる内容だし,
こちらから攻めていく狩はなかなか面白いので
機会があったら試してみてはどうだろうか。
ベースレベル75には届かない程度の上がりなので,
次のパゴ森にも問題なくつなげるぞ!



そして長月道士は転職試験へ。
2676.jpg
材料集めで懐かしいマップにいって感傷に浸りつつ。
ふぉにーのリクエストもあって今回はわっかに。



2677.jpg
今度はソロで挑戦。
やはり70-80代クラスならソロでもクリアできるようだ。
(次元移動機ってなに?)



FW切りのTS10なんていう水棲特化のため,
潰しが効かずに伊豆篭もり。
2678.jpg
これはこれで楽しかった。
SW前提だけど色々出るので収支は黒字。



2679.jpg
しかし途中で面倒になってバリおkに走る。
やっぱブレイザブリクはこうでないとな。

β時代やウルトラマンなんかの話題で大いに盛り上がり,
同窓会の様相を呈する楽しい臨時だった。
例によって誰でも募集なんで支援は0,
殴りABさんが1人だけとかいう極限状況でかつ
ズルズル話してたわりにはしっかり光るくらい稼げている不思議。



2680.jpg
INT+11の定石が簡単にできたのでよかった。
初級者にも優しいマランエンチャントばんざい。
そして誰かメモライズブック分けてください。





おまけ。
2681.jpg
ろくさんも無事生存が確認されました。
MHのあとに3時間くらい話してた気がする。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:56  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.09.01 (Tue)

弱くてニューゲーム

来ちゃった。
2668.jpg
戻ってくるのが早すぎだ?
いや,まだやりたいことがあったんで。



それよりも。
1ヶ月近く消息不明だったリーフ嬢の生存を確認したので報告します。
アートに目覚めてL.A.に飛んだ,インドに自分探しの旅に出たといった
怪情報も飛び交っておりましたが,モンスターハウスA1会場付近を
さまよっているところを当局に発見され,無事保護されました。

またひとりROから心あるユーザーが去ってしまったのかと思って焦ったわ。
このゲームで遊んでもうかれこれ13年になるから,
見知った顔がいつの間にかいなくなってるなんて事態は
もう何度も出くわしているけど,そのたびになんとも言えない気分になる。
なんかもう新兵が何人生き残るかとハラハラしながら見守ってる古参兵のような。

でも,ROから足を洗った人のほうがまっとな人生を歩んでそうなんだよね。
だからなおのこと何も言えない…。
ろくさーん生きてるかー!



ゲームの話に戻りますよ。
新たに実装された地下排水路,テコ入れがあったクエスト群。
これらを利用したソロレベリングの方策を前回紹介したけど,
今回はそれを臨時に活かせないかと思ってね。
つまり運営が想定する一次職パーティレベリングの検証がしたくてね。



2664.jpg
とりあえず安定の伊豆浅層に突撃。
なんかもう伊豆だけあればいい的な勢いが。



2665.jpg
40になったらマラン島に直行。
ニャンゲーマーズで一気に70超え。

転生一次だと転生前にクリア済かもしれないし,
ここはちょっと臨時でやるにはハードル高そうだな。
要検討。



2666.jpg
そして地下排水路ビギナーを見事突破しジョブ50。
お疲れ様でした。



マジがサンダーストーム持ちだったのがかなり大きいけど,
試しにやってみたらうまくいったわ。
ビギナー装備の(リーフ嬢はまともな装備だったようだが)
一次職ペアでも70代ならクリアできるみたい。
衆を頼めばもう少しレベルが低くてもいけるだろう。
ちなみに所要時間は全部で1時間弱。

ブレイザブリクにはぽみせがあるから
こういうレベリングしなくてもいいんだろうけど,
そもそも今回のクエスト経験値テコ入れなんかは
ブレイザブリク以外の新規ユーザーに向けた施策という
側面が強いと踏んでいるのでそういう方に申し上げますと,
ご覧のとおり少人数でもサックリとレベリングできるようでございますよ。

というかブレイザブリクでも身内で遊ぶときとかに使えるかもね。
みんながみんなぽみせパゴ森に参加しているかといえば,
そういうわけでもないだろうし。

あとは真ん中のクエストによるレベルアップなしで
突撃して地下排水路をクリアできるかどうかだな。
その辺の検証は次回に回そう。





2667.jpg
その地下排水路だけど,順当におもちゃジターバグの
MD臨時に組み込まれて盛況のようだ。
このMD3セットで110-140間もベース45Mは出るわけで,
中盤のレベリングの溝はしっかりと埋まった感もある。

ただ,どうも見ているとボスの攻撃がきついのか
前衛に金剛指定の臨時が多い様子なんだよなあ。
こうやってどんどん職の縛りがきつくなってくるのは避けられない運命なのか。



また,中レベル帯(110-140)のパーティ狩という面で見ると
ビフニヨ以下の狩(つまりほぼすべての狩)は
存在意義を失ってしまったともいえるので,
ぜひとも一般マップにもテコ入れがほしいものだ。
300マップもあるとか宣伝しておきながら
バリオとブワヤとMDしか使われてないって異常だで。

とりあえずタマネギと沈没船触手の経験値と数を倍に(略

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:07  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |