2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

みんなでまもって騎士 QRコードよみこみ

さあーみんまもの続編いくぜ!
最初はキャラの使用感とかスキルの説明とか
書こうかと思ってたけど,そういうのはもう
誰かが書いとるよなきっと!
だからそれ以外の話するよん。



さてこのみんまもにはどえれえ機能がついているのだ。
それは…マップエディタ!
自分で好きなマップが作れちゃうのだ!

全難易度をクリアして,全武器,全スキルを
マックスにし終わったんでようやっとこの機能に
手を付け始めたんだけど,これが楽しいのなんのって!
全クリはスタートライン…ここからが始まりだったのだ…!



しかも!
この作ったマップ,QRコードを介して
他のユーザーにも遊んでもらえるのだ!
うひゃああぁ!

わしがこのゲームの紹介記事を書いた理由がお分かりでしょうか?
そう,いまシコシコ作ってるんだよマップをさあ!
「ぼくのかんがえたさいきょうのみんまも」
みんなにも遊んでもらいたくてさあ!

そんなわけで,今日は事前準備として
マップの読み込み方を書いておくよ!



1 まず,マップ選択画面になったら
  「ユーザー」を選んで,適当なマップをチョイス!

  「なもなき せんじょう」は基本的に
  空データなのでその中ならどれでもおk!



2 「QRコードよみこみ」を選ぶとカメラに切り替わるので,
  四角の枠をQRコードにはめ込もう!

  QRコードの左上,右上,左下の■と
  カメラの□を重ねるようにするのがコツ!
  読み込みが終わると「成功」と表示されるので,
  Bボタンを押して戻る。 
  2枚以上QRコードがある場合は同じ作業の繰り返しだ!



これだけだ!
簡単でしょ!
携帯を持ってないわしにもできるくらいだからな!
それじゃあ試しにこのマップを読み込んでみよう!



2779.jpg



いいかな!?
どうかな!?

いよいよ次からはマップを紹介していくぜ!
ヌフフフ!
11:18  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.28 (Wed)

みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ

さて今日は!
新しいお友だちを紹介したいと思います!
わしにしては珍しく!
完全新作ゲームであります!



2773.jpg
みんなでまもって騎士!!



もうね!
公式サイトを見た瞬間から
「このゲームを遊ばなければ生きている甲斐がない!」
っつうインスピレーションがビンビンしててさ!

FF2も10周くらいして一段落したんで
(1年に10周はしないと死んでしまう病気なので)
そろそろ買いどきかなーと思ってやってるんだけど,
これが面白いのなんのって。

消える…!
消えていく…!
わしの睡眠時間…!

これだよこれえええぇ
こういうゲーム待ってたのおぉ
電脳腹上死んんっほおほぉぉぉ!!
2774.jpg



いやほんとに!
「グラフィックの進化とかもういいから,ファミコン時代の
 あのソリッドでビビッドな面白さを現在の最新技術で
 極限まで進化させてくれねえかな!」
っつう飲み屋でくだ巻いてるおっさんゲーマーの
妄想を煮詰めて煮詰めて凝縮させた,まさに
「ぼくのかんがえたさいきょうの8ビットゲーム」であります!!



内容を紹介するぜ!
みんなでまもって騎士は
育成要素もあるアクションゲームだ!

ストーリーもあるんだけど,ゲームの登場人物自身が
「アクションゲームでそういうのいいからさっさと本編やろうぜ」
とバッサリ切り捨てているので(笑った)割愛だ!

ユーザーに余計な負担がかからないよう
徹底的にストレスレスな設計になっているのも
みんまもの特徴なんだ!




ルールは簡単,襲ってくる敵をひたすら
ボッコボコにして全滅させれば勝ち!

面白いのは敗北条件だ!
ユーザー扮するまもって騎士は何度
敵に倒されてもゲームオーバーにはならない。
(そのたびにお金は減るけど)

防衛の拠点である城を落とされても問題なし!
(レベルアップできなくなるけど)

ただし!
まもって騎士の主君たるローラ姫が
御不快遊ばすとアウト!
(なぜアウトなのかはゲーム本編を遊んでみよう)

国敗れて姫あり。
まもって騎士は護国の忠士にあらず,
姫への個人的忠誠で動く鎌倉武士の末裔でござる!

「敵を倒す」「姫も守る」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが
「まもって騎士」のつらいところだな!



このゲームの何が楽しいってこの駆け引きだよ。
攻撃一辺倒でも防衛一辺倒でもダメ,
リスクとリターンを天秤にかけてどう動くかっていうね。

まもって騎士は姫の近くだと強くなる,
というか姫から距離が離れると弱くなるんだ。
そして姫様はただの足手まといじゃなくて,
体力を回復してくれたり魔法で攻撃してくれたりする
強力なパートナーでもある。
2777.jpg
だから危険を覚悟で姫を最前線に連れてくることも…
でもまもって騎士がやられてる間に姫様がボコられたら
困るしどうしようかなっていう悩ましさがまた楽しくて。
完璧な状況がなくていろいろ悩めるようになっているのが醍醐味なんだ。



そんな楽しさをさらに増幅させてくれるのが
個性あふれる6人のキャラクターたち。

脳筋前衛,最前線のスペシャリストであるファイター,
幅広いスタイルに対応できる万能選手のアマゾン,
紙装甲だが圧倒的な機動力と火力が魅力のニンジャ,
広範囲殲滅はお手の物,金欠に強い後衛職のメイジ,
強力なバフスキルで固めた「一日の長」,タフファイターのジイヤ,
そして味方の拠点防衛と敵の拠点潰しのプロであるアーチャー。

敵をボコボコにするだけのゲームでよくここまで
差別化ができるもんだと驚かされるよほんと!
しかもすごいのが死にキャラがいないことよ。



たとえばファイターで遊ぶと
「なんだこいつ強すぎて修正されるんじゃないか」
という感想を抱くにちがいない。

それじゃあ次はアマゾンだってなると
「ぽっちゃりぷにぷにアマゾン不沈艦すぎるよぉ!」
と驚かされ,さらにニンジャになれば
「もうニンジャで分身切りしてるだけでいいんじゃないかな」…。

みんな強くてみんないい!
それでいながらゲームの難易度,装備の強化具合,選択したスキル,
マップの編成,所持金などによって得手不得手がはっきり分かれてきて,
絶対的な強キャラ弱キャラが生まれないようになっているのだ。

敵が弱いイージー,ノーマルでは前衛キャラが無双できるけど,
ハード以降の高難易度ほど砲台の重要性が増してきて
後衛キャラが優位になってくるというこのバランス。

始めたばかりのころはアーチャーとか打たれ弱いし
ファイターよりも攻撃力ないし何のためにいるんだよとか思っちゃうでしょ。
最強防衛職ですから! 残念!



そう,このゲームはマップにバリケードや砲台を設置して
敵の攻撃を防いだり,攻撃することができるのだ!
2775.jpg
防衛ラインの構築に欠かせませんよこいつぁ!

このバリケードと砲台,敵の攻撃で壊されてもしまうのだが,
まもって騎士の攻撃を命中させると「修理」できる!
姫,城とは別にこれら防御装置もクリアに欠かせない,
まもって騎士が守らなければならない要素なのだ。
なにせ有料だし,守る手にも気合がこもろうというもの!



そんなわけで金の使いどころも悩ましい。
戦闘シーンでは自キャラのレベルアップと
砲台,バリケードの設置に使えるが,
無尽蔵ではない所持金をどう割り振っていくか。
しかもレベルアップは城まで戻らないとできないし,
敵にやられると所持金はごっそり減ってしまう!

レベルアップするのに城まで戻るのは面倒だし,かといって
敵にやられて消し飛ぶくらいならここに砲台建てちゃえ,
江戸っ子は宵越しの金は持たねえ,へっ!
てなもんよ!



そういう刹那的な生き方をしているとマップクリア後に困るのです。
実はクリア時点で所持していたお金は
国庫に編入されて街での育成シーンで使えるのだ!
姫や城を強化したり,お店の品揃えをよくしたりと
ここでもやっぱり欠かせないお金。

戦闘シーンで出費を抑えて町への投資に回すか,
あるいは金稼ぎは金稼ぎで別にやると割りきって
普段はひたすらレベラップしまくってオレTUEEEするか。
ユーザー自身の価値観が問われるわけだ!



街ではさらにキャラクターの育成要素もあるぞ。
戦闘中に拾ってきた素材で武器やスキルをレベルアップ!
その組み合わせ次第で同じキャラでもまったく別人のような
動きが可能になるのがなんとも楽しい!

しかし強力なスキルを積んでいくほど戦闘シーンで
レベルアップにかかる費用がかさんでしまう。
まるでメタルマックスの車載兵器のようなもどかしさ!
愛してる!!



そしてなんと!
マップが100面もあるのだ!
最初こそ2,3分で終わるようなマップだけど,
最後の方なんか20分30分かかるようなボリュームがあるんだよ!

しかも,イージー,ノーマル,ハード,ヘルと
難易度が上がるにつれて同じマップでも
まったく異なる様相を呈してきて,
要するに400面あるのと一緒だよこれ!

前半はひたすら敵をなぎ倒していく爽快感あふれる無双ゲー,
後半は砲台を駆使して敵の猛攻を凌ぐディフェンスゲー。
同じゲームなのに違う遊び方,そして変わらない面白さ!

もうさあ,敵に四方八方囲まれて
どっから手を付けていいんだこれ
バリケードが決壊しちまうよーあっあろ!
っつうときのテンションの上がりようったらないわ。
脳汁ドバーよドバー。
2778.jpg



でも,アクションが苦手という人も
難易度を下げれば十分クリアできるだろうし,
難易度が低いからといって楽しくないわけじゃないよ!
ひとつひとつのシステムが本当に丁寧に作ってあって,
どう遊んでも楽しめるようになってるんだ!
だから我々は安心して悩めるし選べるんだ!
どれもが正解なんだ,本当にすごいことだよこれは!


作り手の愛情をひしひしと感じるよ。
この人たち本当にゲームが好きなんだなあって。
この作り込みは愛情を通り越して狂気すら感じるが。

これだけでミッヂリと中身の詰まった宝石箱みたいな
ゲームが864円で買えちゃうんだもんなあ。
ここが一番驚いたよ。

これちゃんと商売になってるの?
10倍くらいとってもいいのよ。



見た目はオールドユーザーに向けたゲームに見えるかもしれない。
実際に彼らが喜ぶような仕掛けも多い。
しかし,これは昔を懐かしむためだけのゲームではない。

快適さ,面白さを追求していった結果がこの形なのだ。
決して大メーカーではないエンチャントが
ベストを尽くした結果がこのスタイルなのだ。
本作は練りに練られたアイディアを詰め込んだ最新のゲームなのだ。

ファミ魂を熱くたぎらせていたかつての少年少女たちのみならず,
ゲームを愛するすべての人たちにぜひとも遊んでもらいたい。
ゲームは今も希望にあふれている,そう確信できるだろうから。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

22:22  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.10.24 (Sat)

冒険者という名の死神

WOW!
いつの間にか2週間経ってたわ。
今度はハロウィンイベントやってるんだって?
すごい更新ラッシュだなあ。

いやほんとどうしちゃったの。
スタッフはエネルギーが有り余ってるのか,
新人に経験積ませるためにROを実験場にしてるのか分からんけど,
火曜のメンテ=サーバーの再起動というイメージしかない
かつてのユーザーからしてみたら,あまりの変化に驚愕せざるを得ない。



生体拡張とか数ヶ月数年単位で遊べそうな気がするんだけど,
運営自らの手であっという間に過去にしちゃうんだもんなあ。
これだけやらないと時代の変化についていけないという判断なのだろうか。
毎週最強装備が入れ替わるゲームとか誰が望んでいるのだろう。

いまROに残ってるユーザーなんか
もう若くはないんだし,もう少しこう手心というか…。

集金のために頻繁なコンテンツの更新が必要なのかもしれないけど,
さすがに現状のペースだとユーザーの疲弊がきつくなって
むしろ売上も伸び悩むんじゃないか。

課金装備ですらいつ何時産廃になるかもしれないんじゃ
そりゃ買い控えも起きるわ。



そういうまっとうな判断ができる層はハナから相手にしていない,
それすらも含めて限界を見極めるための実験中なんだってことなら,
頑張ってくださいとしかいいようがないが。
ROは過去にもユーザーの耐久度実験を繰り返し行なってきてるしなー。

失敗しようともとにかく攻めの姿勢を崩さないのは
ガンホーの持ち味といえば持ち味ではある。

したらASSの発動率3倍の可能性に賭けて
RRRを待つほうが正しい癌畜の姿といえようか。

そうだよな,RRから3年近く経つのにスキル再調整がないほうがおかしい。
せっかくスタッフはやる気にみちあふれてるんだし,
またでっかい花火を打ち上げようぜ!(石川賢のグルグル目で)



いずれハロウィンイベントみたいなのには
食指が伸びないし,また様子見に戻るとしよう。

とりあえず上忍は予想外に楽しかった。
転職すると信じられないほどパワーアップするし,
狩での出費も破産しない程度で済みそうだし,
なんでもやってみるもんだな。

ただ,紅炎華を連打してるとINT極でもSP尽きるんで,
ソロ主体ならそこだけはなんとか補強しないといけなさそうだった。

生体もけっこうな仕上がりだったんで流行ってくれるといいな。
通行証を100kくらいで売り出してくれればなおいうことなし。
ダイカツさんにはいつまでも元気でいてほしい(´;ω;`)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.10.20 (Tue)

運営の本気を見たでござる

よーしよしよし,みんなちゃんと記事にしてるな。
それじゃあ今すぐろくさんふぉにーのところに
飛んでわしの活躍を見てくるのだ。

お前は記事にしないのかって?
いやー最初は書こうかと思ってたんだけどさあ,
土日に草刈りしてたら疲れちゃって。
気力もはや失せつ。
もう若くないんだなあ…。

それにほら,2週間しかプレイしないとなると,
だいたい最初の1週間でエネルギーが尽きるんよね。
110くらいになったところでなんかもういいかなって感じに。



まあいいや,能書き垂れてる暇があったら記録を残しておこう。
2767.jpg
わしが一番気にしていた2F。

難易度からみれば,というより被ダメージからみれば
バリオよりも上っぽい感じだったけど,HPはバリオより低いし
一般モブだから状態異常が効くし(しかも軒並み低VIT),
特化武器のレクイエム装備は入手しやすいしと与し易い面も多く,
とりあえず12人で突っ込めば職編成気にしなくてもなんとかなりそうだったな。

しかも経験値単価でこそバリオに劣るものの敵の数はバリオの倍以上と頼もしく,
ニヨも有効なことを考慮すれば十二分にポストバリオとして機能しそうだ。

少数の敵を少人数PTで狩るというRRのコンセプトはもはや影も形もないが,
そこに固執せずユーザーの望むスタイルを提供している点は大いに評価したい。



2768.jpg
おまけに勇者の意思が落ちること落ちること。
(誰も拾わない)
1時間狩れば普通に3桁集まりそうな勢いだったな。
金も稼げるというのはバリオにはない非常に大きなアドバンテージだ。

頭上段版の時空靴とでもいうべき古びたシリーズを基点として
流通を活性化させようという試みはGHMDと同様だが,
GHMDよりも優れているのは下層の収集品も必要とされている点,
つまりGHMDよりも参加のハードルが低く設定されていて
富裕層からライト層への資産移動により主眼が置かれているところだな。

(古びたシリーズの超性能に,あるいは過剰前提の設定に困惑する
 ユーザーも多いかと思われるが,あれは時空靴の4段目と同様
 実際に一般ユーザーが使用することを前提としておらず,
 富裕層の購買力を中心にした市場の形成を目的にしたものと理解すべきだろう)



総じて,現在の問題に対応するため過去の事例が徹底的に検討されており,
まさにプロの綿密な調整を名乗るにふさわしい仕上がりといえそうではないか。
まだ1回しか狩ってないけど。

ここまで微細な,複眼的,総合的な施策ができるんだなー驚いた。
スティ対策に既存のドロップテーブルもいじられてるみたいだし,
よほど現状に知悉しているスタッフがいるようだ。



獄については徹底的にソロを排除しようとする
意思が見て取れるけど,これはその裏返しかね。

レクイエム装備なんかの実装で
1~4は一般層に開かれた感じだから,
これまで生体に通いつめていたキチ層の中には
面白くないと感じる者もいるかもしれん。
そういうユーザーにはより高難易度の獄を用意したんで
そこでパーティプレイを極めてくださいということか。



2769.jpg
入り口で全滅したくせにえらそうなこというな?
いいんだよわしらが狩れなくたって,誰かが狩れれば。



2771.jpg
2Fもジェミニが自爆してきてなんじゃこりゃと思ったけど,
これはこれで楽しいかもしれんな。
ジェミニが出てきたら集中攻撃して一気に倒す。
12人フルボッコPTの面目躍如かもしれん。



細かい理屈は抜きにしても,狩場にたくさんの人が
いるのを見かけただけで嬉しかったよ。
2770.jpg
やっぱMMOは人がたくさんいてナンボだな。
MDは人気がなくて寂しいわ。

よくぞ一般マップを蘇らせてくれた。
それだけで十分だ。



唐突に実装された感もある今回の生体拡張パッチだけど,
中身はミッヂリと詰まっていてずいぶんと長く遊べそうな感じだな。
ROの未来は明るい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.10.16 (Fri)

逆襲の術忍でござる

いよいよ生体テコ入れがきたようだな!
情報量が多すぎてちょっと一気には読めん!

ざっと流し読みしたが,今回の目玉は
シュミッツの衣装化ということでいいのか?
ついに鉄仮面ライダー水無月復活か?!



とりあえず生体下層のモブは
レベルがずいぶん上がったみたいだ。

リムーバはタムランくらいの旨さか,
生体1から一次DOPの霊圧が消えたことも含めれば
監獄を超える経験値・金銭両立狩場になるかもなー。

要の生体2はモブのレベルが上がった分
AGIやDEXが下げられていて,
必要なFLEEやHITはあまり変わらなそう。
使ってくるスキルはどうなんだろうな。
チラ見したところアコの速度減少が凶悪だったが。

経験値は…従前の1.5倍くらいにはなっているものの,
ポストバリオとして使うにはニヨ前提になるようだなあ。
あるいは生体全般の特徴としての金銭的な旨味を全面に出して,
バリオでレベリングして無一文のままよりも
生体で金銭と経験値をバランスよく稼ぎましょうということなのか。



上位コンテンツについては週末に読むとしよう。
しかし,あの温厚なわんわんの化けの皮を
剥ぐんだから運営も大したもんだ。
プロ綿錆びてはおらぬようだな。

ここまで禁止禁止となると,冗談抜きで
WLのWI壁がメインになるかもしれないな。
よかった,PTからあぶれたWLはいなかったんだ…。



というわけでレベリングしまーす。
朧満喫しまーす。

まずはここ!
2761.jpg
誰でもバリオ~(大山のぶ代)。

これだよこれ!
これやんないとROしてる意味がないわー。

今回は後衛火力多めで60分間ノンストップ疾走狩。
支援とレンジャーが前を走るという特異な展開も
誰でも臨時ならではの味わいといえよう。
12人もいりゃあどうせ敵は瞬殺だ,
やりたいようにやらないか。

稼ぎもかなりのもんだったなー。
100から始めて終わったら107だったもんな。
これは1.5倍効果も大きかっただろう,ありがとう熊。さん



しかしこれでは朧の強さがよく分からない。
みんなでわいわいパーティが組めるなら別に
個々の強さなどなくても大して問題にはらないのだが,
いちおう今回は忍者の紹介も兼ねてるんでナ。



というわけでリーフ嬢といろいろ回った。
2762.jpg
ニブル村はいまちょうどいい狩場だなー。
敵は火に弱いし経験値もいい。
術朧の転職直後のソロ狩場はここで決まり!



2763.jpg
サラの記憶。
料理がたくさん落ちるんでスパノビとのペアという
異色のPTだったけど,これがなかなか面白い。
QMで敵の足を遅くして火炎陣で始末というコンボ。

ウィズでやれば1人で全部できるんだけど,
半人前が力を合わせて一人前の働きをするって
いうのがなんともパーティプレイらしくてよかった。



2764.jpg
2人ともHP5kもないからどうなることかと思いきや,
サラパパも2方面からの魔法逃げ撃ちでサクッと倒せた。
うわーなんかMMOしてるよぉ~。



最後に忍者時代の無念を晴らしておく。
2765.jpg
属性相性の悪さもなんのその,
圧倒的な火力で押しきれるようになったようだ。



2766.jpg
空蝉をはじめとする豊富な防御スキルのおかげで
ゲフェン魔法大会みたいなタイマンにはやたらと強いな。
火力不足が補われたことでより隙がなく。
途中で面倒になって切り上げてしまったけど,
影宝珠だけでけっこう上位まで進められるかもしれん。

敵のATKがインフレしている現在,
物理攻撃だけとはいえわずか300zの影宝珠で
5回も攻撃をシャットアウトできるなんて異常に強力だよなあ。
おいしい魚とかかたなしだわ。



そんなわけでまだまだソロも遊び足りないけど,
そろそろ生体の様子も見に行ってあげないとな。

次回はいよいよ生体での冒険を…って,
実はすでに行ってるんだけど,
そのときのメンバーは全員ブログ持ちなんだ。
誰かが記事を書くだろうからわしは書かんでもよさそうだな(ホジホジ

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.13 (Tue)

上忍試験ははじめチョロチョロ中パッパでござる

なんと影狼,朧には転職試験があるんだな。
2743.jpg
なんで拡張職だけこんなに力が入ってるの。



試験は4つもあって,ひとつは恒例のクイズ。
もうひとつが武器製造。
2744.jpg
BSよりもBSらしい試験とはいったい…。

選択肢を間違えると最初からやり直しらしいので,
エンベルタコンを50個くらい持ち込もう。
頭は使わないけど,同じ作業を正確に
繰り返す慎重さが求められるぞ。



悪名高いスゴロク。
2745.jpg
他ユーザーに対して罠が仕掛けられたりと,本来であれば
対人を強く意識したゲームになっているようだけど,
わしのときは無人だったので淡々とコマを進めるだけ。
途中で2分間動くなというマスがあって困った。



2746.jpg
最後は戦闘試験という名の名前探し。
これも他の転職試験と違って複数ユーザーが
同時参加する争奪戦らしいんだけど,
わしのときは(略



晴れて上忍であります。
2747.jpg
朧は二刀流できるんだなあ。
MATKの加算値が見たことない値に。
SODより高いんじゃないかこれ。
ペナルティがえらいことになってそうだ。



さて上級職になったからにはさぞや
強いスキルがあるのだろうかと思いきや,
なんと追加の攻撃術はほとんどありません!
ギョエー。

しかし心配はご無用,代わりに強力な
バフスキルがドバっと出てくるのだ。
それらで基礎スキルを強化して戦え,
というのが運営の思し召しのようだ。



というわけで新しいお友だちを紹介だ!
まずは火符:炎天。
2748.jpg
術者を取り巻く”くるくる”だ。
数が多いほど火術の威力と火耐性がアップ!
火の霊符を消費して同時に10個まで出せる。

持続時間は5分なので常用すると1時間に
120枚使うわけだが,1枚100zなんで安いものよ。
重量も0.1なので助かる。



続いて十六夜。
2749.jpg
固定詠唱-100%,変動詠唱-50%にMATK増加までついてくるという,
「ここまで強化してやったんだからもう文句いうなよ」という
運営の心の声が透けて見えるような超スキルであります。
そうまるで愛人への手切れ金のような。

魔職の凋落が嘆かれる昨今,全魔職に標準装備されていても
いいような気がしないでもないが,はたして。



そして最後は,影狼を亡き者にし,
朧無双を決定づけた朧専用スキル!
2750.jpg
幻術 -残月- !

HPとSPの現在値が偶数だとそれぞれATKとMATKが激増,
奇数だと逆に激減するという半丁博打のようなスキルだ。

術忍視点でいうとほとんどのスキルのSP消費は偶数なので
SPRさえ偶数に調整できれば常用も可能なのだが,
ブレス,マニピにS4Uが飛び交うパーティ戦では調整が難しいかもしれん。



攻撃力の底上げ以外にも強力な上級スキルが。
幻術 -影武者- 。
2751.jpg

2752.jpg
例によって影宝珠を消費して,プラントやデコイのように
タゲを引き受けてくれる分身を作り出すぞ。
耐久力は最大で18000+MSPくらい,攻撃はしてくれない。

持続時間が15-27秒(高レベルほど短い)でCTが1分なので
常用はできないけども,強敵とのタイマンなんかでは役立ちそう。



回復スキルの明鏡止水。
2753.jpg
10秒間身動きが取れなくなるものの,その間にHPは全快,
SPもMAXの50%回復,さらに状態異常まで治すという目を疑うような性能。

流石にまずいと思ったのか5分のCTがついているが,
触媒なしでこの性能はマジキチというほかない。
こんなスキル持ってたのか…全然知らんかったわ。



それではこれらの真価を見てみよう。
最初は通常の紅炎華。
2754.jpg
二刀流のおかげか,この時点ですでに
忍者時代の1.5倍近い破壊力。



続いて十六夜発動。
2755.jpg
詠唱カットがメインのスキルだから,
MATK増加の効果はそれほどでもないようだ。



残月はどうか。
2756.jpg
なかなかのもんだ。
なお奇数時に発動すると容赦なく威力が半減する模様。



火符:炎天。
2757.jpg
ファッ!?



そしてこれが!
全バフを同時発動したフルパワー100%中の100%!!
2758.jpg
術忍はじまったな。



なんだこれ…想像以上に強いじゃあないの。
単体攻撃とはいえWLのCrRに匹敵する火力だ。
連射性能でいえば紅炎華のほうが優勢だし,
これはワンチャンあるか。
火符さんマジイケメン。



面白いのは,スキルによって威力の上昇率が違う点。
通常時/フルバフ時の火炎陣がこちら。
2759.jpg



同じく通常時/フルバフ時の龍炎陣。
2760.jpg



紅炎華のダメージが突出して伸びていることが
お分かりいただけるだろうか。

かといって龍炎陣はお払い箱というわけでもなく,
ブラギに乗ってディレイ問題が解消されると
強力な範囲DPSになり得たりするようだ。
火炎陣もHP10000くらいまでの雑魚を瞬殺できるようになるので
やはり有用であることに変わりはなく。
格上の強敵には紅炎華が文字通り火を噴くと。

この辺のシーソー具合はとても面白いな。
同じ火術でありながら用途や環境によって明確に特徴が現れるようだ。



それにしても予想を超えた成長ぶりに震えが止まらんな。
次回は超パワーアップした術を使って大暴れするぞ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.10.11 (Sun)

術忍は炎だけが友達でござる

あのあとマラン地下排水路で甘い汁吸わせてもらったおかげで
ムナボンとの死闘を経て無事に40レベルを超えました!
というわけでここでクエスト解禁!

拡張一次職の数少ない利点は「転生時代がないこと」。
つまりクエストの出し惜しみは不要,容赦なく使いきるぞ。

「ニャンゲーマーズ」!
「マラン島ニャドベンチャー」!
「鉄人料理長ニャスの伝説」!
「猫達の定期集会」!



2730-2.jpg
パパラパッパパー

よしよし一気に育ったな。
忍者は関係ない?
細かいこと言いなさんな!

このままブラジリスのクエストでもやれば
戦闘なしでオーラまで行きそうだったけど,
それはちょっともったいない気がするので
ここで途中下車して狩を楽しむとするか。



まずは術忍のスキルを紹介しよう!
どれも似た名前で判別つきづらいからな



2731-2.jpg
紅炎華は単体攻撃スキル。
本家よりちょっと弱いファイアボルトだ。
ディレイがないのと触媒を必要としないのが強み。



2732.jpg
火炎陣は自分を中心に5*5の
攻撃オブジェクトを発生させる範囲攻撃スキル。
火柱は一定回数ヒットすると続々消えていく。
MEとFWのあいの子のような感じ。
超ヒットによるヒットストップ効果はあるものの,
ノックバック効果はない(ほしかった)。

1ヒット毎のダメージは大きくはないが,
火柱を全部踏ませれば術忍最強のDPSとなりうる。
とはいえ一度に1枚しか出せず,連続して
使用すると古い火炎陣は消えてしまう。

3枚くらい重ね置きできたらよかったなあ。

使用時に烈火石を消費。
ちなみにここで売ってる。
2733.jpg



2734.jpg
とどめの龍炎陣は指定した対象を中心に
5*5に3ヒット攻撃する範囲攻撃スキル。
クリムゾンロックなんかと同じ。

(未転生二次職くらいまでのスキルと比較すれば)
破壊力は申し分ないが,ディレイが3秒とけっこう長めなので
敵を1,2発で落とせないと厳しい戦いになるかもしれない。
とはいえ,強敵相手にはこれを使っていくしかないのだが。
使用時に烈火石を消費。



続いて防御スキル。
2735.jpg
空蝉,影分身はともに敵の物理攻撃をシャットアウトする。
実装当初のキリエのように。
(この喩えが分かるユーザーがどれほど生き残っているのか…)
なお魔法は防げず,属性攻撃なんかも貫通されてしまうようだ。



空蝉は触媒は不要だが,最大レベルでも回避回数3,
持続時間60秒と頻繁なかけ直しを求められる上,
効果が発動するたびにものすごい勢いで後ろに吹っ飛ぶ

緊急回避という意味では優秀なのかもしれないが,
狩場に人があふれていた往時ではさぞや
トラブルの原因になっただろうと推測される。



一方の影分身は回避回数5,持続時間240秒と持続性では
優位を誇るものの,使用時に影宝珠(300z)を消費するし,
さらに念→影分身と2回スキルを使わなければならない。
(そして影分身を使うと念は消える。)

念自体がSTRとINTを+5するそれなりに優秀なスキルなので
これを常用しているユーザーも多いだろうけど,
そうなるとかけ直しの際のSP消費もバカにならないだろう。

しかも空蝉,影分身を併用しているときに敵の攻撃を防ぐと,
両方のスキルの回避回数が減るみたいなんだよなー。
そういう意味ではどちらか片方だけ使っていればいいのかも。

わしは影分身を常用,交戦時に影分身が
切れたときだけ補助的に空蝉を使ってる。



まとめると。
空蝉,影分身を常時維持して敵の攻撃を防ぎつつ,
火炎陣を先行展開して近づいてきた敵を削り,
残った連中を龍炎陣で始末,というのが
術忍のスタンダードな戦い方のようだ。


残りの術はどこに行ったんだって?
いい質問だな。
これを見てくれ。

空蝉と影分身を取りにいったら火術しか覚えられないんだよォー!
術型といいながらスキルはほとんど近接型。
おかげで狩場が相当制限されちゃってるよ!



じゃ,どこで狩るかといえばやはり
2736.jpg
ししょにゃんであろうな。

1匹から火炎陣,龍炎陣を乱打しても余裕の黒字。
ありがてえありがてえ。



あとはグラストヘイム→の地プティとか
2737.jpg



時計地下4の婆園なども金銭と経験値が両立する狩場だ。
2738.jpg
ブレイザブリクの婆園は湧きが激しいので,
生半可な強さでは叩き出されるかもしれないが。



2739.jpg
術忍最高峰狩場はおそらく悪夢のカタコンベ。
しかしここは色々と攻撃がきついので,
秘密結社の頭巾と闇鎧がないと狩にならなさそうだ。

いまなら合わせて1M以下で買えるだろうし,
忍者時代しか入れなくてもかまわないというのであれば
購入を検討してもいいかも。



一方で,昨今流行りのMDでは術忍は苦戦を強いられる。
全モブ水属性のマラン地下排水路は言うに及ばず,
70から入れる飛行船襲撃でもこの体たらく。
2740.jpg

前衛職で行ったときは全然気にならなかったけど,
未転生二次職がメインターゲットで,
しかもソロ専用のMDでボスが闇4というのは
ちょっと特定職に厳しすぎじゃないですかね!?
ガンちゃーんなんとかシテクレー。



かろうじて稼げるのがゲフェン魔法大会。
2741.jpg
ただ,忍者は炙りスキルがないので,3回戦が
カネイリーだと制限時間が非常にシビアになる。
かといって残りの連中はHFが怖かったり
95%回避が高くて影分身がすぐ剥げたりするんだよなあ。



そんなこんなで忍者時代は終わり。
ここまでは破産することなく狩りになるということが分かった。
2742.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.08 (Thu)

復活でござるよ

 「アヴドゥル… いよいよトライアルを再開するわけじゃが
  その……ちょいと心配なんじゃ……

  いや…『生体ナイトメア』のことはもちろんだが
  わしは実は忍者という職は初めてなんだ

  忍者という職はボス専とかTE厨ばかりいて散財ばかりしていて
  素人が手を出すとすぐにでも破産しそうなイメージがある」

 「おれ 途中で金が尽きて一生忍者のままにならねェか心配だな」

 「フフフ
  それはゆがんだ情報です

  心配ないです みんな…
  素朴な性能のいい職です…
  わたしが保証しますよ…

  さあ! 残り15日間です 出発しましょう」



2722.jpg
バァーンッ



いようみんな生きてたか?
わしだよ!

生体ナイトメアは庶民でも行けるらしいんで,
下層のテコ入れのチェックも兼ねて戻ってきたよん。



なお選んだ職に意味はない。
意味はないが,冗談抜きでわしは
拡張一次職にはノータッチなんだ。
そこでちょいと調べようと思ったが,情報が古いか
廃人すぎてあんまり役に立たなそうだった。

おいいィこれかァ新規ユーザーがぶち当たる壁ってのは。
さすが育てる楽しみ256倍だぜ…!
せっかくだからあらゆる情報をシャットダウンして1から遊ぶとしよう。



ざっとスキルツリーを見た限り,手裏剣投げるのと
接近戦するのと術を使うタイプがいるようだ。
物理スキルと魔法スキルがどちらも
メインを張る形で混在している職とは珍しいな。
スパノビもそうだが,この自由度の高さが魅力なのかもしれん。

今回は術型にしようかな。
だいたい金がないときは
後衛職のほうが使いやすいからネ。



2723.jpg
んでとりあえず転職したんだけどさ。
忍者って転職クエストがまだ残ってるんだ!?

初心者に鉄鉱石60集めろとか
いきなりえらい高いハードルやんけ。
いや,初心者が間違って迷い込まないように
という運営の粋な計らいか。

わしは運よく露店で見つけられたけど,
まあー買い取りした方がいいだろうナ。
自力で集める(集めないといけない)という人は,
アカデミーの最初の実習室(海岸)に盗蟲と
チョンチョンがいるからがんばろう。



2724.jpg
そして転職時にもらったこの刀。
ちゃんとMATKがついてて助かった。
ずっとナイフで戦わないといけないのかと思って焦ったわ。

逆にいうと忍者が低レベルから装備できて
MATKがついてる武器はこれくらいしかないので
間違えて売ったり折ったりしなさんなよ!



あ,そうだ。
その代わりといっちゃなんだけど,
転職するときにビギナー帽を取り上げられてしまった。
レベルアップボックスも一緒に。

つまりオルレアンのフルコースもブブ羽も
騎乗手綱も属性鎧も全部なし!

ひえーなんでこんなハードモードなの。
こりゃ確かに素人にはオススメできんわ。
それでもいいって人だけ続きを読みなさいよね,ばかぁ!



さて育成はといえば,術型だしマジで同じでよかろう。
というわけでプロ→↑のゴラァを狩り。
2725.jpg



さらにその↑のフローラを狩り。
2726.jpg
ひたすら紅炎華のレベルを上げつつINT極振り。
ここまでは火ボルトしか撃てないマジという感じだ。



そしてここらで飽きがくる。
そろそろアクティブの敵を相手にしたいけど
マジと違って忍者には足止めスキルがないから
どうしたもんかなーと悩んでいたところで
野生のリーフ嬢を発見,捕獲。



2727.jpg
イッツァパーリータァーイム!



いやームナボンって強かったんだな。
スタンありーのスタブありーので1匹から死闘だったわ。
なに,苦戦してるのは前衛がいないからじゃないかって?
2728.jpg
課金ユーザー様がこうおっしゃるので。



2729.jpg
ここでついに術忍のメインウェポン火炎陣が完成。
自分中心の火属性MEとでもいうべきスキルで,一発150z也。

一次職のスキルとして破格の威力だけど,
強いというよりも危ないというイメージが強かったな。
なんせこれ撃つと敵が一斉にこっちに向かってくるんでな。

そんなわけできもちいいのは見た目だけです。
中の人は必死だから!(赤ぽ叩くのに)



とりあえず今日は懐かしのダンジョンを巡っておしまい。
なんとか全滅せずにすんだことを感謝しつつ,次回へ続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.10.03 (Sat)

よみがえるマップ調整

というわけで今回も終わりだ。
呪いの剣士,なかなか楽しかったな。
ストーリーはズバッと飛ばせるし,
ボスはけっこう手応えがあった。

100で行ってソロでクリアするのはかなり難しいだろうから,
PT組んでいってねってことなのかな。
とはいえ,100を超えた三次職が大人数で押しかけるようなマップでもなし。
欲をいえば,地下排水路エキスパートのように報酬経験値が
固定値だったら少人数でも行きやすかったかもしれない。



同じMDでも,経験値報酬が固定値だったり
PT人数に応じて増えたりするのがあるけど,
その辺運営も決めかねてるのかなあ。
実装時期に応じて徐々に切り替わってるってわけでもないんだよな。

後者のタイプは多くのパーティメンバーを集めることへの
プラスのインセンティブがあるけど,逆にいえば
少人数~中人数PTを組むことへのマイナスの
インセンティブにもなっているわけで,なかなか難しいな。



大昔のように,あるいは今の高効率狩場(ビフ,ブワヤ)のように,
パーティからあぶれるユーザーを作らないという意味では
「ホラー玩具,ジターバグ型」のMDは優秀なんだけど,
少人数~中人数PTで挑むユーザーにとっては,
特に人を集めたくても集められないようなユーザーにしてみれば
難易度は高い報酬は少ないで踏んだり蹴ったりだってこったな。

もともとR末期は病院とか生体温とか大人数PTが流行ってたけど,
それだとライトユーザーがついていけないだろうから
少人数~中人数でも気軽にPTが組めるようにってんでRR化したんだよね。
そこの経緯も考えると,無条件に大型PTばかりを
優遇するのもどうなのかって話にもなるわけだ。

複数の報酬形態は,そういった相反する教訓から生まれたものなのか。
一見,無秩序に量産されているように思えるMDにも
プロの綿密な調整が込められているのかもしれない。



しかしほんとMD増えたなあ。
ここ最近実装されたものだけでも,
GHMD,ビオモル,魔神殿,禁忌,T-W-O,
チャールストン工場,そしてフェンリルとサラ。
ここら辺は行ったことない,あるいは行ったけどクリアしてないな。

古いものではニーズ,霧の森,オークの記憶,封印された神殿。
ETも75階くらいまでしか行ったことないわ。

現時点でもこんなに膨大なコンテンツがあるのに,
さらに期間限定イベントで押せ押せするんだからすごいよなー。
これ全部遊びましたって人どれくらいいるんだろう。
わしに関していえば,体感コンテンツ消化率って3%くらいだよ。
βテストの生き残りとはいえそんなもんだ。



そんなROだけど,さらに世界を広げていくのだという。

LoVAとのコラボ内容やセカンドコスチュームのデザインも披露された
「ラグナロクオンライン ファン感謝祭2015」発表ステージ


いやーよくネタが続くなあ。



LoVAとのコラボはLOVの威力が100倍になって
これでアナタもヤファ1確! とかいう出オチかと思ってたら
しっかりとしたコンテンツとして導入されるようで驚いた。
お互いにずいぶん気合が入ってるな。
それならパズドラ島も復活させてもいいんじゃないか。



そして生体ナイトメアがすぐ…10/13に実装されるのか。
呪いの剣士のレクイエム装備はこのためだったんだ。
わしは生体在住じゃないんであんまり影響はなさそうだけど,
嬉しかったのはこれを機に生体1~4にもテコ入れがあるってことだ。
さらに上に書いたオークの記憶や封印された神殿にもテコ入れがあるという。
つまり運営はマップ調整を忘れたわけじゃなかったんだよ。
希望の光が見えてきた!!!



スロットエンチャントはもう第8弾になったのか。
とうとうわしの倉庫のアイアンドライバーが火を噴くときがきたようだな。
あれ,誰の倉庫に入れたっけな…霜月屋だったかな…。
こういう遊び方してると誰が何持ってたかなんて
微塵も覚えてらんないからなあ。
たしかエクスカリバーはあの子が持ってるんだよな。
そもそも本人がIDとパスワード忘れてるからもう入れないけど。



セカンドコスチュームはだいぶ形になってきたね。
男メカニックがやたらとかっこいいな。
そして影葱が網タイツに戻ってた。
よほど熱心な要望があったのだろうか。



ストーリーのメインストリームは再びルーンミッドガッツに戻ってくると。
7王家の紋章…新王の選定が進んでいくのかな。

ここファンタジー世界だから王の遺体をイグドラシルに持ってって
復活させるみたいなストーリーでもよかったのかもしれないけど,
前王トリスタンはあまりにも情けない最期だったからなあ。
このまま歴史の闇に埋もれてくれていたほうが
世界にとってもいいのかもしれない。



というわけでやはり最大の関心は,テコ入れされた生体2が
バリオの次の誰でも臨時狩場となりうるのかという点だな。

いま120-140はホラー玩具・ジターバグ・
地下排水路ギガ盛だけで45M稼げるわけで,
これに匹敵する調整となるとビフ2並にしないといけないわけか。

しかし生体2はニヨパワーを全開にできるので,
ニヨ有の鉄板PTと誰でも臨時じゃ稼ぎが2倍3倍違いそうだしなあ。
しかもMDでそこまでお手軽に稼げるのはブレイザブリクだけで,
ワールド間の格差も考えるとそこまで稼げなくてもいいんじゃ?
という気にもなってくる。

どこを基準にしても漏れが出てくるとしたら…どこを基準にするか?
運営が我々を想定内という檻に閉じ込めたかった気持ちも分からないでもない。



いずれにせよずいぶんと興味の出てくる話題だったな。
ROの未来は明るい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.10.01 (Thu)

覚醒後のギロチンクロス狩場 バリオ・フォレスト

恒例のバリオの時間がやってまいりました。



キャラクター
レベル117ギロチンクロス

覚醒,サラマイン,火コンバ使用。
万能薬10/h消費。

パターン1
初心者赤ぽ3000/h消費。

パターン2
魚1000/h,毒瓶40/h消費。



ステ装備
2715.jpg
ASPD186。
盗賊の指輪と冷静な心のセットってかなり強いと思うんだけど,
冷静な心とか50kで売ってるんだもんなあ。
新装備増やしすぎじゃないか?



経験値時給
パターン1(火コンバのみ)
base 10.1M/h
job  6.5M/h

パターン2(火コンバ+毒瓶常用)
base 33.7M/h
job  20.4M/h

(いずれも平日深夜,大人数PT1-2)



1時間の収集品
バリオに何を求めているんだ。



注意点
完全パッシブ狩なので特に気をつけるようなこともなく。
HFの詠唱サークルが見えたら避けるくらい。



雑感
まず,110代のキャラが初心者赤ぽだけで
バリオに籠もれるという事実に驚愕している。
火コンバはEP+VIで代用できるし,その気になれば
モノスゲーローコスト運用も可能なようだ。

一方で,噂の全EDP狩がどれほど稼げるのかという点も
ずっと気になってはいたのだが,結果はご覧のとおり。
2716.jpg
0から始めてわずか2週間でこれだけのダメージを叩き出すとは。
そりゃ人気になるわけだわ。
逆に,ここまで分かりやすく強いと
槍玉に挙げられたのもむべなるかな。

範囲攻撃連打のRKより稼げるのには驚いたが,
あのときは槍縛りだったからなあ。
RKの名誉のために書いておくなら,
別運剣に火付与してBBIB狩だったなら
稼ぎは同じくらいではなかろうか。



この稼ぎに1Mz/h(ブレイザブリク相場)以上を費やす価値が
あるかどうかは使い手次第だろうが,少なくともMHに
足繁く通っていれば毒瓶を常用しても賄いきれないこともなさそうだ。

個人的にはEDPでのレベリングが本気を出すのははRC連打と併用してから,
という気もしているものの,このキャラでは回復が追いつかないと思われるので
その辺りの真価は本職の方にお任せしたい。



昨年度は三次職を1ヶ月ずつプレイするという方法で遊んでいたが,
今にして思えばこうやって全職バリオで効率を測っておけばよかったな。

想定外の効率が出るとか出ないとか,強職弱職などという評価も
ユーザー間の情報共有の不足や前提(資産)の違いに
影響を受けている部分がかなりあって,
こうやって地道な検証を重ねていけばあるいは
従来とは異なる評価が出てくるのかもしれん。

ここまで人が減ったあとで評価が覆っても
どうしようもないかもしれないが。



それでレンタルひよこがなくなったらどうするんだって?
おっと残念ながら時間切れのようだ。
この先は自分の目で確かめよう!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:56  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |