2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.28 (Sat)

踏破せよ! 夢幻の塔と灼熱の火山!

ふいーやりたいことが多すぎてどこから手を付けていいのやら。
なんか久しぶりに往時の勢いでROしてるわー。



霜月最後の戦いは,ろくさんのご発声でなんとETへ。
2830.jpg



寄せ集めのメンツでどうなることかと思いきや,
リーフ嬢が召喚した助っ人のクリメカさんが
クッソ強くてザクザクMVPを量産してた。
2831.jpg
いまは運営がやたらとロボ推ししてるけど,徒歩メカもいいなー。
BSの転職クエがおにちくでなければわしもやってみたいもんだ。



道中,リーフ嬢が猫缶を誤爆してマランに帰還するという
トラブルに見舞われるも,代打で出てきたアドラABがクッソ強くて(略
2832.jpg
アドラなんなん…完全に「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態だわ…。
わしがレンジャーやるときは空気読んでねっていったやんけえええ。
ほんとにレンジャー強いのかやや疑問が出てきたな。
お前が弱いだけだ?
あはい。



2833.jpg
そんな快進撃もパンダ階にて終了。
ここはイスタンコさんも苦戦してたんだよなー。
元気してるー?

でも,初回でここまでいけば大したもんだよな!
感動したわ。
なんかこの素朴な手探り感がたまらん。

ただ,1回3-4時間のプレイはかなりきついなー。
闇の灰を集めてちょっとずつ攻略していってもいいのかもしれないな。



そいや最後,ろくさんに空パゴあげるんで
狼に変えたんだけど,鷹より狼の方が強くて吹いた。
装備補正で発動率は鷹のほうが上なのかもしれないが。

ET編はきっとろくさんが超大作に仕上げてくれるだろうから
楽しみに待っているとしよう。
運営はクリスラじゃなくてEQ軽減装備を出せば売れると思います(小並感)。



そして気分が乗ってきたんでトライアルのはしご始めました!
RO楽しい!

2834.jpg
今回はウィズであります。
というのも,ライオットセットをもっとも活かせるのは
WLであろうということで調査命令が出たので。



しかし,ウィズはオーラロードが地味にきつい。
ブレイザブリクならパゴ森に乗ってしまえばすぐなんだけど,
ウィズでのバリオは拷問レベルの退屈さなので
できれば避けたいところ(個人の感想です)。

となると,WBでペノメナ狩りかなーとなるところだけど,
ブレイザブリクの時計地下3は湧きが激しくてかなり難易度高いんだな。
ちょっとした横わきで一気に苦戦してしまう。
なにより前衛職でペノの顔は見飽きたので,
せっかくだしいろんな狩場を巡ってみようかなと。



2835.jpg
思ってやってきたのがテコ入れのあった生体1。
結論からいうと,ウィズには厳しかった。
ここも大人気狩場で四方八方から横湧きするし,
リムーバのATKが高くてウィズだと2,3発で転がるし,
QM,FW,SWにメテオと手間ひまがかかるの三重苦。

ペアなら悪くないかもしれないが…でも
リムーバはタゲ移りが激しいんだよな。
四重苦だった。



かくなる上は,毎日ゲフェン魔法大会を回して
ちびちび上げるかなと諦めていた折。
わしの前に希望の女神が舞い降りた…!
2836.jpg
ああ,再びこの地でオーラロードを歩む日がやってこようとは。

廃人の血が!
かつて広野を疾走した血が音を立てて甦って行く!
槍投げ1確ゲーは健在!
再びわれらを衝き動かしている!!



2837.jpg
というわけで,リーフ嬢のおかげで最高のオーラロードになりました。
応援にきてくれた読者さんもありがとう!
いやほんと涙でそう。
ありがトール!



2838.jpg
さあ,水分多めでお送りするウィズ編も応援よろしく!





おまけ。
2839.jpg
ハエ飛びしてる一瞬で発見されて驚いた。
ひょっとして適当なPT名でMD回してるのも知られているのか?
やだー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.11.24 (Tue)

覚醒後の鷹師狩場 バリオ・フォレスト

それじゃあライオットチップの威力を見せてもらいますかねー。



キャラクター
レベル121レンジャー

覚醒,サラマイン,火コンバ使用。
矢筒30/h,万能薬5/h消費。



ステ装備
2827.jpg
集中とTrS込みでぴったりASPD189。

エクセリオン装備についているのは
「C-SPR」「C-Life」「A-ASPD」「A-MaxHP」「A-Def」「C-Soul」。
リーフ嬢が一生懸命考えて付けたそうなので
みなさんもほめてやってください。

空飛ぶガラパゴは自前。
LOVAコラボでルールーCが出たので購入。
ただ本当に資産0から始めるなら,まず買うべきは
エルブンボウとヘルモーズキャップかな。



経験値時給
base 24.7M/h
job  15.7M/h
(休日朝,大人数PT1,ソロ2~3)



1時間の収集品
オリ3個くらい拾ってた。



注意点
2828.jpg
レンジャーといえばアロスト。
ご覧のとおり威力はそれなりにあるのだが,鷹師では
詠唱が遅すぎてソロのDPSはそこまででもなさそうだ。
よって今回は完全にパッシブ狩にした。

あとは高Lukのせいか一回も呪われなかったなあ。
でも毒があるから回復薬を忘れずにね。



雑感
先に稼ぎの話をしてしまうと,ASS影葱槍RKとほぼ互角だった。
なかなか面白い結果だ。
EDPのような強力なバフもなく,完全パッシブ狩で
ここまでの稼ぎが出せるのはさすがというべきか。



そして件のライオットチップ。
まずなによりすばらしいのが重量89%まで活動可能になったこと。
弓手最大の弱点である重量問題が解決されたのは非常に大きい。

そのサバイバビリティも驚異的だ。
HPは倍増,500超のDEFのおかげで被ダメージは半減,
食らっても5秒毎に1500もの回復を見せる。
回復剤の使用0が示すとおり,ことパッシブ狩においては
立ち回りを気にする必要がなくなった。



2829.jpg
比較としてこのような初級装備でも狩ってみたが,
稼ぎがコンボ修羅並みに落ち込む上,
ブギスギスには毎回アンクルをかけねばならないため
狩のテンポが大幅に悪化し,しかも回復剤とSPRの関係で
活動可能時間はせいぜい1回15分程度という,
あいかわらずの弓手ぶりに苦笑する羽目になった。
ライオットセットはまさに世界を変える装備といえよう。

ただし,敵が多いほど安定するHPSP吸収装備と異なり,
一定のラインさえ割り込まなければ長期活動が可能という
だけなので,無理ができない点には注意が必要だろう。



惜しむらくは,今回のキャラクターが鷹師だったことだ。
低DEX,低INT,パッシブ専門の鷹師では,
アクエンCとC-SPRの真価を引き出せたとはとてもいえない。
アロスト主体のレンジャーが手にしたとき,
この装備はさらなる真価を発揮するだろう。
それは画面の前のキミが確かめてほしい。

しかしエクセリオン装備は組み合わせを考えるだけでも楽しいな。
よいアイテムが出てきたものだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.21 (Sat)

超光廃人エクセリオン

おっぱようさん!
いやーずいぶんRO充してたよ。
やっぱ面白いなこのゲーム!
話題がありすぎてアレだが,さてどこから話したもんかな!



これはまだ貧乏ハンターだったころのお話。
手持ちがないんで自力で鳥狩セットを集めたんだけど
2817.jpg
このクエストいいねえ。

イグアナ退治でアンクルの使い方覚えられるし,
グリフォンは数少ないけどそれが逆に獲物を探して
狩るというハンターらしさを醸し出してるよな!

最後の変異竜ではアンクルのほかに
仲間の協力や属性鎧も必要になってきたりと
順調に成熟していけるようになっている。
いやーほんといい出来だよ!

RO新装備企画室だっけ?
これまた再開してくれないかなー。
こんな感じでキャラの育成と強力な補助装備の獲得,
なによりサイドストリームの隆盛も兼ねてさ。

鷹師も鳥狩セット前は完全に息してなかったのが一気に蘇ったし,
FCASサゲとか片手剣クルセとかAGI鞭子とかそういうのが
ドカンと一発逆転してくれる日を楽しみにしているぞ!



2818.jpg
MHは神殿が封印されたおかげでまたちょっと活気が戻ってきた。
というか,その道のプロが初級に下りてきたようで,
クリア時間がえらい短縮されてきて3キャラじゃ回しきれないのぉ!

いまやMHこそ一般ユーザーのメインコンテンツだろうし,
公共事業という意味では先にこっちをテコ入れしたらいいと思うな。
とりあえず,入場上限の120人を1/2か1/3にして,
敵も同じだけ減らしたMH Lightで再出発してみないか?
ブレイザブリク以外のワールドもクリアしやすくなるし,
MH中は重くてかなわんという苦情も減るだろう。
あとは景品をドバっと追加すればいうことなし!



そんでもって恒例の誰でもバリオはー。
2819.jpg
さてこのすんげーダメージを叩き出しているのは誰でしょうか。
わしの大正義アロストでしょうか。
WLさんのクリムゾンでしょうか。



答えは…
2820.jpg
This Guy!



影狼は残月使えないよねたしか。
それでこんだけダメージ出るんか。
霜月の10倍くらいDPSあったわ…。
共闘のアロスト入れるのが精一杯。

つうかわしがレンジャーやるといっつも
PTMが超火力で存在意義を失うの仕様なの。
レンジャー最強職じゃなかったのかあああ!
わしがレンジャーやるときくらい接待プレイして
オレTUEEEさせてくれよおぉぉ!

次にチャットに入る人はその辺気をつけるように。



2821.jpg
ところでいま,みんなしてろくさんのギルドに居候してるの。
ギルド狩なんてしてるんだぜ!

いろいろ回ってるんだけど,生体でボコられた話は
もうりゅうちゃんが記事にしてたな。



あとはどこいったっけ。
2822.jpg
そう,以前ふぉにーと2人でいって転がった
なんとか工場はいまだにクリアできてないんだよなあ。
前情報なしで突撃してるせいだろうけど,
こういう手探り感楽しいな。
次こそはクリアしたいもんだ。
報酬で美少女メイドロボがもらえるんだよね?
楽しみだなあ。



あとはみんな大好きトール。
2823.jpg
ぶっちゃけここではレンジャーはかなり厳しい戦いを
強いられるんだけど,PTでいけば怖くない!
むしろぬるすぎた。
ろくさんがやたらと硬い。



ならばイフに挑むほかないと錯乱するリーフ嬢。
うちはそういう商売やってないんで,となだめるも結局突撃することに。
2824.jpg
あれ,意外と戦えてる?

最後はEQで全滅してしまったが,逆にいうと
そこまではかなり安定して戦えていたのでびっくりした。
できるもんなんだなあ。

この辺はリーフ嬢が責任もって
ポエムにしてくれるだろうから記事を待つとしよう。



2825.jpg
そして狩が終わればたまり場で雑談。
うわあまるでふつうのギルドみたい。
RO充すぎてすまんな。



そしてとどめに重大発表。
いまわしの手元には超高額装備があるのです。
2826.jpg
これどうやって手に入れたと思う?
なんと,リーフ嬢のものなんだ。

人畜無害なポエムを吐いてるだけの娘かと思ったらとんでもない。
沈没船で無邪気に遊んでいた彼女がこうやって一歩一歩
廃人への階段を登っていくのを見ると感慨深いものがあるな。
もうリーフちゃんとか呼べないわ。
リーフさんとお呼びしないと。

それでリーフさんからこの装備の使用感をレポートせよとの
御下知を賜ったので,またなんか狩場報告するわ。
とりあえずバリオだな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.11.15 (Sun)

RO初心者育成ルート(2015年11月現在)

謎はすべて解けた。
LOVA初級の使い方がようやく分かったわ。
2814.jpg
レベル9から始めて全部の敵を倒すと,狙いすましたかのように
(実際狙ったんだろうけど)レベル40になるようだ。
つまり,マランクエへのつなぎだったわけだ。
なるほどね。

よし,ついでだからここで最新版の資産0スタート用
育成チャートを作っておこうではないか。
より詳細な説明はこちらを参照だ。
クルセイダー用の説明ではあるが,なんかの役には立つだろう。

1から始めるラグナロクオンライン2015 (1)

1から始めるラグナロクオンライン2015 (2)

1から始めるラグナロクオンライン2015 (3)



[1日目]

1  誕生

2  エーラ嬢諸氏から話を聞いて転職,ビギナー帽入手

3  ルーン嬢の依頼「気になるあの子①」をクリア
   葉っぱを売ってプラコン7つとスピードアップポーション1つを購入

4  ポリン団でベース10まで上げてスヌスから初期武器をもらい,
   先ほどのプラコンで+7まで精錬

5  LOVAコラボ初級をクリア
   クリアしきれなかった場合はポリン団かイズルードダンジョン1Fで40まで上げる

6  アカデミーからマラン島に飛び,ニャンゲーマーズをクリア

7  猫達の定期集会を補修(リンク先の13番)まで
   クリアするとジョブ50になるので転職

8  ジョブが30~40になるまで時計地上3あたりで楽しく上げる

9  ここらで初期装備を整えるため金策
   突撃モンスターハウスに1回でも参加すれば十分だが,
   コンバーター材料,魔女砂,ネイチャあたりを収集するのもいい
   どうにかしておいしいゼリー30,淡白なソース1,穀物10を入手すること

10 分厚いを教範を使用,以下11から14までを時間内にこなす

11 マラン地下排水路ビギナーをクリア

12 飛行船襲撃(怒りの船長を選択)をクリア

13 猫達の定期集会の残りをクリア
   おいしいゼリーが入手できない場合は13,14を飛ばして15へ

14 ゲフェン魔法大会をなんとかして3回戦まで勝つ
   報酬のコインはすべて経験値に変換してよい

15 時計地下3でペノと戯れながら楽しくオーラロード

16 転生
2815.jpg



[2日目]

1  LOVAコラボ初級をクリア
   クリアしきれなかった場合はイズルードダンジョン1Fで40まで上げる

2  缶詰でマラン島に飛び,分厚い教範を使用してから
   料理鉄人長ニャスの伝説マラン島ニャドベンチャーをクリア

3  残ったジョブを時計地上3か地下排水路ビギナーで上げてジョブ50転職

4  二次職のジョブが30~40になるまで時計地上3あたりで(略

5  分厚い教範が切れていたらここで再使用,以下6から10までを時間内にこなす
   7のクエスト群については,教範を使用するまでに進められるだけ進めておくとよい

6  飛行船襲撃(怒り)とマラン地下排水路ビギナー(残っていれば)をクリア

7  ブラジリスに飛んでトイレのオバケガラナ幸運の睡蓮をクリア

8  魔神の塔第一部をクリア

9  ゲフェン魔法大会(1日目と同じ)をクリア
   今回の報酬のコインはすべてジョブ経験値に変換

10 サラの記憶をクリア
   道中の敵はスルー,長老とも戦わなくてよい

11 時計地下3でペノと戯れながら楽しくジョブ70

12 三次職
2816.jpg



MDを利用するから2日以上かかるというだけで,
ほんとに2日で三次職にしなくてもいいんだからねっ!

しかし,チャートを見てお分かりのとおり,
ほとんど戦闘してないな。
一般マップで狩ったのは最初と中盤と最後に
15分くらいずつじゃないか。
そういうご時世か。

いろんなMDを回るのが面倒だという人は,
ずっと時計塔に引きこもってたらいいわ。
パンク→アラーム→バースリー→ペノメナ,
と狩ってるだけで三次職余裕ですわ。
地味に金も貯まるしなー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.11.13 (Fri)

永劫の戦 2日目

メモリアルダンジョン「封印された神殿」一時停止のお知らせ



なんと見事な告知であることか。
コンセプトから経緯,今後の方針までもが
しっかり説明されていて非常に好感が持てる。
運営とても人の子,うまくいかなかったのはしかたない。
再開を楽しみにしているよ。



個人的な感想を述べるなら

・ 入場レベルを130程度に
・ CTを2週間に延長
・ バフォのAIに「待機中に攻撃されると無詠唱ライフストリーム」を追加
・ 複数の封印祭壇をクリックしないと無敵状態が解除されないようにする
  (代わりにバフォの誘導を不要にする)
・ バフォ自体は弱体化して間口を広げる
・ 呪われた欠片は参加メンバーのインベントリに直接入れる

これくらいの仕様がいいような気がする。
CTで制限つけてやらないと,ユーザーに(心理的に)
神殿レースを強要することにもなりかねないからなー。
ぶっちゃけ今の稼ぎならCT1か月でもいいと思うよ。
それでも1アカウントですら2日に1回は回せるわけだし。



さてLOVAコラボ初級。
今回は80くらいのウィズで挑戦。
2809.jpg



2810.jpg
さすがに80ともなれば瞬殺。
楽々クリアと相成りました。
ファイアボールで消し飛ぶミニオンを見てウットリ。

ボスもハワードのHF連打こそ脅威だが,
敵のATK自体は2桁くらいなので
落ち着いて距離を取れば勝てそうだ。

マジ視点だとファイアボールとFW(とSW)があれば十分だから,
ベース50もあればソロでクリアできそうかなあ。
なかなか運営の想定レベルが読みづらいな。
もう少し調査を続けよう。



それにしても,今回はガチで金欠状態からのスタートだったんだけど,
(ハンターに転職したら鷹を借りる金がなくて泣いたくらい)
おかげでみんなの優しさが身に沁みたよ。
2811.jpg
初期装備を売ってくれた読者さんありがとう。
ブリランは重宝してるよ…貧乏人の神器だよ。

ROの装備になれるならなにがいい?
って聞かれたら,わしは迷わずブリランを選ぶよ。
そしてかわいい網タイツに着てもらうんだ。



2812.jpg
MHを回してくれる参加者のみんなもありがとう。
おかげでサラマインが買えたよ。
水曜なんか45分で3周終わってしまって,
キャラのストックが尽きて悔し涙があふれてきたわ…。
今日は4人目作っておかないとな。



2813.jpg
非公平で支援してくれたりゅうちゃんも,
使いきれないほどの矢筒をくれたろくさんもありがとう。
正直,ろくさんのRK強すぎて吹いた。
触れた瞬間にレイドが爆発するんだもの。
これは弱体化もやむを得ない。



ああ,世界はこんなにも希望の光に満ちていたのか。
これだからROはやめられない。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:55  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.11.10 (Tue)

永劫の戦 1日目

プレイもしないで弄るのは畜倫(癌畜の倫理)にもとるので
実際に神殿ショックの様子を見にいくことにしたわ。
またよろしく!



しかし勢い余って月曜に始めちゃったもんだから
水曜のMHまでは一文無し!
神殿ーッ わしだーッ 再開してくれーッ!

いやほんと今回の一件も楽しませてくれたよなー。
この告知見た?
ガンちゃんややキレてますわwwww
なんだよありえないってwwwwwwwwww
プリキュアかwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwww



こういうときに運営を怒ったり蔑んだりしてはイカン。
ガンちゃんがやらかしたときは,すかさず満面の笑みで
両手いっぱいの泥団子を差し出す幼子をイメージし
「よくがんばったね,えらいね」と褒めて伸ばすのが
真の癌畜(レ・キャトル・ピオネール)といえよう。
分かったかな。
一生を棒に振りたい人間以外は分からんでいいぞ!



さて今回の目玉はなんといってもLOVAコラボ。
どこにあるのかと思いきや
2800.jpg
めっちゃ目の前にいるし!
このアピール度…本気だわ…。



誘われるままにホイホイついていくと時空の狭間らしき場所に。
2801.jpg



セーブに倉庫に,なんと初心者向けガイドまである。
2802.jpg
うおっこれは冗談抜きでLOVAユーザーを
OMOTENASHIしようという気概が!?

正直,チュートリアルはアカデミーにナントカの書に
この教えてドゥクスさんまであったら
説明過剰ではないかという気がしなくもないが,
倉庫とセーブがあるのはいい感じだナ。
特に再入場可能とセーブポイント,
これは既存のMDにも実装してくれないかなー。



それでは今回は初級でいくよん。
2803.jpg



ちなみに戦うのは40商人であります。
2804.jpg



雑魚のミニオンはご覧のとおりそこまで強くなかった。
伊豆1のモブを倒せるのなら余裕で戦えるだろう。
2805.jpg

しかし!
数が多くて倒すのに時間がかかる。
ビギナー帽さえ被っていればレベル9でいっても
即死はしないだろうけど,ミニオンアークのまわりにゃ
ミニオンがひしめいてるし,制限時間15分しかないしで
全部のミニオンアークを制圧するのはけっこう骨が折れそう。



3つ目のミニオンアークを制圧したところで
残り5分になってしまったので,
ここで方針を転換,一気に出口を目指す。
2806.jpg
ドヤ顔でLOVしてきそうなゲートキーパーさんも
タフそうだったので華麗にスルー。



2807.jpg
奥のマップではボスが出現!
なんかでかくない!?



2808.jpg
ぬわーっ!!



というわけで初挑戦はここまで。
わしはLOVAがどんなゲームか知らないけど,
(むしろあらゆる分野のゲームに精通している
 わんわんの存在が謎すぎる)
ROでLOVAを再現してみました感がバリバリしてるし,
やっつけ仕事ではなくかなり本気でLOVAユーザーへの
受け入れ体制を整えているような印象を受けた。
がんばるねー。



で,この初級。
ほんとにレベル9で行ったらクリアできないだろうけど,
マランのニャンゲーマーズでブーストして70レベルを
超えていれば一次職ソロでもクリアできるんかなあ。

ボスの攻撃も1発100とかだったし,
大人数で突っ込んだらかなり低レベルでも
クリアできそうな気がしないでもない。
先方のルールに則ってこちらも(一次なりたての)
7人PTなら面白い戦いになりそうだな。
もう少しいろいろ試してみよう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

16:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.11.08 (Sun)

神殿稼げすぎ問題

ちょっと目を離していた隙に,ROでは
ずいぶんいろいろ動きがあったみたいだな。
LOVAコラボが始まったり,封印された神殿がまた封印されたり。

今回はずいぶん早く対処したなあ。
半年寝かせて大爆死したRRの教訓が生かされているようだ。

店売り400kねえ。
DC込で500k,12人PTで60個か。
1日2.5Mなら本気の金策には劣るものの
小銭稼ぎとしては悪くない,悪くないどころか
無資産層の救済も兼ねた良策と評価されていただろうに。
またお前さん方が無茶するから…。
ちゃんと運営の想定どおり動きなさいよ。




今回は閉鎖理由として多重起動を挙げているけど,
これ仮に多重起動に対処できても問題は解決しないよね。

神殿が圧倒的に稼げすぎるせいで,他の金策狩場と
ユーザーが過去に積み上げてきた資産が
無価値化してしまったのが問題の本質だからなー。

1日1回しか行けないなら別に問題にはならなかったんだよ。
でも別キャラにすればまた入れるようになるわけで,
”中身入りの”12人PTでも12周すれば1日1人30Mも稼げてしまう。
実際にそこまでやるかは別として,できてしまう以上
それが可能な層にはETやMH,魔神殿すらも無価値化してしまう。
少なくとも金銭的には。



これは今回の調整が極端すぎたという面もあるが,それ以上に
インスタンスダンジョン…MD自体が抱える問題とみたほうがよい。

もともとIDはユーザーに毎日ログインさせるためのインセンティブとして,
いいかえると他の娯楽との縄張り争いのために導入されているので,
「短時間で終わる」「クリア形式で大量の報酬」「代わりにクールタイムがある」
という性質があるんだろうけど,ROは1アカウント12キャラもいるからね…。
特に前2つの性質がライト層とヘビー層の格差を
より広げることになってしまうんでないか。



前から言ってるけど,一般狩場よりMDのほうが
よほど調整が難しいんじゃないか。
運営も今回の一件で認識したかもしれないが。

神殿が一般狩場だったらこんな問題は発生しなかった。
欠片が1時間に60個くらい落ちるようにドロップ率を設定するだけでよかった。
弱いPTなら30個だったり逆に強ければ100個手に入るかもしれないが,
それは成長に見合った稼ぎということで問題視はされないだろう。
それ相応の戦力が必要になるので,12人パーティ中
11人が追跡の一次職などという事態も当然避けられた。

一方,ROのMDには「ゲインがクリア報酬に集中している」という
性質もあるため,クリアできるかどうかで稼ぎが大きく変わってしまう。
そういう意味でもMDは調整が難しいのではないか。
(現状でも複数難易度の導入で対応しているMDもあるが)

というより,ユーザーにしてみれば(特に臨時では)
失敗で終わるという結果は許容しづらいため,
確実にクリアできる編成に偏ってしまい
プレイスタイルの多様性が失われてしまう。

パーティの公平圏を広げればすむだけの話なのに,
そんな致命的な欠点を持つMDをなぜ
ここまで推すのかわしには理解できないが,
もし今後もMD主体の方針でいくのなら,
モブは特殊小型のように高HP低ATKにして
参入のハードルを下げるといった工夫が必要だろうな。
また淘汰と選別の悲劇を繰り返したくなければ…。



しかし,神殿稼げすぎ問題ははたして”問題”だったのだろうか。
このまま放置していればどんな世界になっていたのか?
ちょっと見たかった気もする。

これは完全に予想になってしまうが,実は神殿はあのままでも
少なくとも一般ユーザーにはほとんど影響がなかったのではないか。

神殿で莫大な金を生み出す層(神殿層)は何をするだろう?
神殿マネーの大部分の行き先はおそらく倉庫…死蔵だろう。
そして1日100M稼げる神殿層がいまさら安物の転売で
小銭を稼ぐとも思われないので,100M以下程度の
アイテムの価格にはほとんど影響を与えないにちがいない。
非神殿層の中でも比較的熱心な層のせいで
多少の値上がりはあるかもしれないが。

唯一影響がありそうなのは最上級レア…ライオット,ライド帽に始まり,
ヴァナル兜などの高精錬課金装備~MVPCあたりだろう。
これらが神殿層にいきわたるまで値上がりする…
それも桁違いの勢いで…それくらいではないか?

これから最上級レアを買い揃えようという準廃人層,
あるいは資産の目減りを恐れる現富裕層にとっては
災厄となるかもしれないが。

しかし,時空靴や古びた頭装備に神殿マネーが流れこむとなると
非神殿層もその恩恵に預かれるわけだし悪い話ともいいきれない。

なにより吸収装備のような狂ったアイテムが
世界中に散逸しているほうがよほど問題であって,
1日30時間の神殿回しによって得られた金で
それらを抱え込んで手放さなくなるであろう
神殿層を問題視するなどもってのほかである。

彼らは無償のボランティア,オーディンの殉教者,
世界の均衡を保つ守護者(ガーディアン)として
永遠の尊敬を集めなければならない(棒)。



つまり世界の大勢には影響がない,それでいて
無資産層も1日2.5Mもらえれば消耗品には困らないし
小銭が貯まれば(課金)装備を買い揃えようと思う…
神殿で流通もパーティプレイも活性化する,一石二鳥の施策。
運営の想定はそんなところだったのかもしれない。

ただ,あなたの資産は今日限り1/10です,神殿以外の金策は
無意味になりましたっていわれてるようなもんだし,
勘弁してほしいというユーザーが予想以上にいたのかな。
資産を維持するためには神殿マラソンに参加しないと
いけないもんな,回し車を走り続けるハムスターのように。

実装の意図や封印の手際のよさを見るだに,
運営も善意でやったのだろうという気がしないでもないので
この神殿の一件に関してはちょっと彼らが気の毒にも思うが,
この後どういう調整にするのか楽しみだ。

初級者を基点とした緩和方針自体に間違いはなかったと思う,
めげずに頑張ってくれよな!



そんなわけであとはLOVAコラボの様子でも見に行くかなと思ったけど,
わんわんの詳細なレポを読んだらもう満足しちゃったわ。
ティアちゃんかわいいねーくんかくんか。

みんまもやらないと…(使命感)。
次は雪原の洞窟な!
ヨーゼフと握手!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.11.03 (Tue)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「セミテのたき」

わんわんもみんまも買ってくれたって…。
嬉しいよわしは,うっうっうっ。

それじゃあFF2シリーズ第2弾!
今回はミスリル掘りに挑戦してもらいます!



2789.jpg



2790.jpg



開始2回目にして早くもマップの再現は諦めました!
なんつうのほら,ニュアンスは出てるでしょ!



2791.jpg
セミテのたきは激流下りのダイビングマップ!
お宝目指してダイブ! ダイブ!



2792.jpg
狭い足場では防衛もしづらい!?
はりきりすぎて滝つぼに落っこちなさんなよw



ミスリルを守るサージェントは強敵だ!
2793.jpg
原作だと鍛えた素手か魔法くらいしか
まともにダメージ入らないからね,
クッソ硬いのもしょうがないね。
文句は河津さんに言ってくれよぉ!



敵の進行ペースはゆっくりだから
最初のマップよりは簡単なはずだけど,
姫さまを拉致されるとニンジャ以外は
詰みかねないから気をつけてくれよな!
サラマンドの人たちもその辺にいるから助けてあげてね!
21:56  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.11.01 (Sun)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「うらぎりのボーゲン」

自作マップの第一弾いきまーす!



2786.jpg



2787.jpg



2788.jpg



わしが愛してやまないFF2の世界を!
再現してみました!!

今回は,物語のプロローグであるフィン城陥落をイメージ。
2785.jpg
突如フィンの街に襲いくる裏切り者ボーゲン伯爵と
南進してくるパラメキア帝国の猛攻に,
フィン軍は立ち向かえるのか!?



2784.jpg
いざとなったら史実(?)のとおりアルテアへ逃げよう!



2783.jpg
ミシディアからも怪物たちがあふれ出す…!?



イージー,ノーマル,ハード,ヘル全部に対応!
難易度を上げるほど強敵が出てくるぞ!

全キャラでクリアは確認したけど,
ヘルのメイジはかなりキビシイ。
最初の1分を気合でのりきろう。

歴史のイフをぞんぶんに楽しんでくれっ!
余裕があったらガテアとパルムも守ってくれっ!
15:24  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |