2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.31 (Thu)

第1回英雄証争奪レース 12/31レース結果

ああ,こんな年の瀬まで何やってるんだわしは…。
本来なら締めの挨拶でもするところだが,
どうせ明日も更新するだろうし,うちはグダグダでいくわ。



本日のレース結果をお知らせします。
2894.jpg
すでに賭け始めている人もいるようで。
熊。さんはウインドカッターRK狙いか。
UMCでだいぶ強くなったみたいだね,
たしかにその強さ知りたくはあるな。



レース結果はというと。
ミフィーナさんの愛が届いたか!?
”アンラッキーガール”7号が先行モロク勢を
追い抜いて一気にトップに躍り出たァーッ!!
2895.jpg
英雄証って1回に5個も落ちることあるんだな…。
はじめて見たわ。
巫女のドロップテーブルどうなっているんだか。

万能薬の残量でもトップをひた走る7号,
あと8日間もつのか!?



話変わって。
昨日は久しぶりに臨時を立てて遊んできたぞ。
2896.jpg
誰でも募集~伊豆→マラン直行便だ!



その気になれば1人で回せる行程ゆえ,8人がかりなら
フルボッコを満喫しつつサクサク進めたんだけど!
いくつか問題が!



2897.jpg
この狩のメインは地下排水路ビギナーでのレベリングになるんだけど,
当然MDだから落ちたら終わりなわけよね。
今回も商人さんが無念の涙を飲むことになってしまった。

ガンちゃーん!
全部のMDで最初の10分は再入場可能にしてくれや!!
さんざんMD推しといてこの仕様はないやろおおぉぉ!!
イベントとかよりもまず足元から!!
千里の道も一歩からですよおお!!



あとは転生組の問題。
地下排水路は4回成功→5回失敗を3セットまで繰り返せるんで
それで経験値足りるかなあーと思ったんだけど,
フルセット回しても転生組がジョブ50になんなかったわ。

残りは星明かりの珊瑚礁で上げればいいんだろうけど,
皮肉にもマランクエ拡充のおかげで,複数人がPT組んで
狩るよりもソロでクエスト駆使したほうが早く二次職に
なれてしまうのはなんかちょっと寂しくもあるな。

なんとかぽみせ以外にも選択肢を開拓できないかと
思っているが,先は長そうだ。
ま,のんびりやるかー。
時間はいくらもである。



2898.jpg
とりあえずは楽しんでもらえたようでなによりだ。
やはり臨時は楽しい。





おまけ。
2899.jpg
たまには見るように。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

17:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.12.30 (Wed)

第1回英雄証争奪レース 12/30レース結果

本日のレース結果をお知らせします。
2891.jpg



[悲報]5号,狙撃兵戦で囲まれる
2892.jpg
一番囲まれちゃならねえ子が囲まれちまったよ。
事前の掃除を手抜きしちゃったかなあ。
ほら5号って一番最初にプレイするから
まだ感覚が慣れてきてないんだよね。
明日は14号から回すかなあ。
(以下言い訳に終始)

狙撃兵戦でとちると赤ぽが一気に100くらいぶっ飛ぶみたいね。
逆にそこがうまくいくと50も使わないのか。
ふむふむ。



2893.jpg
あと7号は呪われすぎ。
ラッキーセブンの名が泣くぞ!



順位は早くも混戦だなあ。
地味子の9号が実に安定。
万能薬の在庫も万全で手堅いな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.12.29 (Tue)

第1回英雄証争奪レース開催!

<この記事は2016年1月2日(土) 23:59まで先頭に表示されるよ>



そうだいいこと考えた(大抵ろくなことではない)。
みんなもさ,わしがただオークの記憶おいしいですvv 
してるのを見ているだけじゃあ面白くもなんともないでしょ?

いっちょやってみるかい。
2887.jpg
肌がひりつくような興奮…
第1回英雄証争奪レースを…!
ざわっ・・・ ざわっ・・・



ルールは簡単。
これから1月8日(金)まで毎日オークの記憶を回すんで,
どの馬が一番多く英雄証を所持しているか予想して
コメント欄に書き込んでおくれ。


予想してもらうのは
「一等になる馬」
「英雄証の所持数」

の2つだ。

みごとビンゴした人には!
わしが次に育成するキャラの職業を指定する権利をさしあげよう!
だから書き込むのは3つだな。
一等馬と所持数と職業。

そんなのいらない?
つれないこというなよ。



もし一等を当てた人が複数出たら所持数の予想がより近い人に,
それも一緒だったらここへの書き込み時間がより早い人に優先権があることにしよう。
さっさと書き込むか最後まで様子を見るか,じっくり悩んでくれや,フフフ。

予想コメントの締め切りは1月2日(土)の23:59までね!
この記事にドシドシ書き込んでね!



それじゃあこれが今日のレース結果だ!(クリックで拡大してネ)
2890.jpg
「初期」はこの記事を書いた時点で所持していた英雄証の数ね!
当然これも個数に加えるんで,それも加味して考えてね!

あとは特別ルール。
「初赤ぽ」「万能薬」欄にある回復剤が切れたら補給に戻らないといけないことにする。
で,補給の際にはそれまで獲得した英雄証を全部倉庫に入れちゃう!
つまり0からカウントしなおし!




道中は基本的にノーダメージで進めるんだけど,オーク狙撃兵だけはガチ。
DSがめっちゃいたいでえぇぇ!
2888.jpg
いまは飛ばしている12号,13号もどんでん返しあるかもねー。
先行逃げ切りなるか?

なお,5号はスヌスから赤ぽをもらい忘れてしまったので,
キャラ作成時にもらった分だけで戦ってる。
判官贔屓のあなたにオススメ。



2889.jpg
一方,オークの怨念はひどいときになると1戦闘で3,4回
呪ってくるし,万能薬の在庫も勝負の鍵を握りそうだぞ!



さあーみんなはったはった!
わしは全馬30個獲得に賭けるわ(祈念)。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.12.28 (Mon)

金策シリーズ…完成していたの?

それじゃあー中級装備のプレイレポートもやってみるかねえ。
しかし仮に予算100Mのソロレベリングとかいう設定だと何が一番稼げるんだか。
やっぱ珍さんか修羅なのか。
微妙なラインだよねここ,吸収装備やライオットは手に入らないから無茶はできないし。
DMネメシス・インバや+7白羽セットみたいな一張羅がかろうじて手に入るくらいか。

とりあえず予算がもうちょいほしいところなので,
問題の先送りも兼ねて今回は金策に徹するとするかな。
これくらいの装備になってくると揃えるのにも時間かかりそうだし。



え?
金策するつもりならなんでクリスマスイベントやらなかったんだって?



はははは!
ははははははは!
うわっははははははは!

トライアル民に神の恵みはいらぬ!!
稼ぐならば戦いの荒野で!!
2880.jpg



いまわしがやってんのはテスターによる報告であってさ,
わし個人が稼げることにはなんの意味もないのよね。
イベントでC帖おいしいです^^ とかいったって
その情報が役立つのは1年後でしょ。
交換結果なんてわしがやらんでも誰かが
集計するだろうしっていうかわんわんがやってるし。

要するに再現性を重視しているわけ。
いつでも,誰でも,これだけ稼げるという話をね,したいわけですよ。
ROはいつでもみなさんを待ってますよと。

リーフ銀行(無利子)を利用してるんで
今回もブレイザブリクで遊んでるけど,
中級装備のソロレベリングという条件は
どちらかというと旧ワールドの復帰者向け情報だしね。
そういう意味ではMHも使わないことにするかな。



んで金策手段は例によってオークの記憶だけど,
今回は大量にキャラを作るので,外部からの資本投入に頼らない,
育成途中で手に入る装備だけで戦うことにした。

ちゃんと装備を整えたキャラに比べて性能こそ劣るものの,
装備購入の手間や倉庫での出し入れが不要なのが魅力だ。
1周で初心者赤ぽ100も使わないし,無補給で2週間戦い続けられそう。



2881.jpg
防具はプレゼントボックス謹製,武器はニャンゲーマーズと
地下排水路ビギナーで入手した缶詰で購入。
さらにニャンゲーマーズで手に入ったコインで
エンチャントと完全なエコシステムを実現。
これでオルレアン料理込みでSTR90,
ASPD186とバランスのよい仕上がり。

作業も完全に最適化されてきて,誕生から
記憶の1周目が終わるまでが1時間を切るように。
アサシン時代のジョブ上げが面倒で43くらいで
止めてるけど,特に支障はないようだ。

繰り返しになるけど,課金ユーザーならクルセイダーを作るべし。
堕ちたオークヒーローまで倒したければハンターかウィズを作るべし。
アサシンを選ぶのは,2週間しか生きられぬトライアル民の,
転職時間までを考慮に入れた苦肉の策なのだ。



アサシンにはアサシンの,道中が異様に楽だというメリットもあるけどね!
ちなみに全キャラ同じステだと面白みに欠けるので,
ちょっとずつステを変えたりしている。
2882.jpg
5号は短剣のサイズ補正の不利をSTRで補おうという
発想から生まれたSTR100のパワータイプ。
他の子よりも初心者赤ぽがたくさん持てるという利点がある。



2886.jpg
13号は正反対にアサシンらしく手数の多さで
勝負するASPD188のスピードタイプ。
守護大将戦でのしょっぱいダメージが涙を誘うが,
圧倒的なシャコシャコ音は爽快感抜群!



2884.jpg
唯一のカタール使いである10号。
二刀と異なりエンチャントできる数が半減してしまうのが
玉に瑕だが,どの敵とも平均的に戦える。
怨念戦で呪われにくい(気がする)のも魅力だ。



2885.jpg
他の子はDEX低すぎないか? と思って作った9号。
ヒット320もあれば十分なオークの記憶ではDEX過剰だった。
いちおうダメージの底上げが効いているのかな。
強くもないが弱くもない地味子。

なお,レベリングにはもっとも適している模様。
ペノメナの必中ヒットは実は340近くあるからなあ。



で,どのキャラが一番早くクリアできるのかというと…
どれも大差ないんだな,これが。
ぶっちゃけ雑魚モブの配置とか
速度減少を食らうかどうかのほうがよほど重要。
逆に測ったように一緒になるのが面白い。
せっかくゲームで遊んでるんだし,金策だって楽しくやらないとネ。

はたして彼女たちがどれだけ稼いでくれることやら。
それは2週間後のお楽しみ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.25 (Fri)

ノーガード運営

なんてことだ,ガンちゃんがお怒りだぞ。
LiveROと生放送で暴れてるのは自重しなさいよ。

ガンホーに電話番号なんて教えたくないんだよ!
という向きのユーザー(それも筆頭の)と認識されているであろう
わしから弁明しますと,わしは別にガンホーがキライなわけじゃないんよ。
むしろわしほどROとガンホーのことを好いているユーザーはそうはいないんじゃないか。



ではなぜ電話認証(個人情報)登録にかみついてるのかというと,
ひとつには面倒だからというのがあるんだけど,それ以外にもあって。

わしの一番の願いはROで遊ぶユーザーが増えて
コミュニティが多様性を取り戻すことなんだ。
未知の強豪と臨時広場で邂逅するのがわしの一番の楽しみなんでな。

だから,コミュニティの維持拡大の障害になるものは
なるべく取り除きたい
という思いがある。

誰でも臨時で行ける狩場を増やせとか公平圏を
拡大しろとかいってるのも全部その視点からだし,
こうやってチマチマ記事を書いているのも
初心者,復帰者が情報格差で挫折しないように,
との思いがあってやっていることなんだ。

ハイエンドの情報は検索すればまだしもそれなりに出てくるが,
ローエンドの情報を発信しているサイトは今やほとんどないからな。



で,復帰者が再びログインしようとしたときに,OTPが期限切れです,
IDロックが掛かったまんまです,電話番号登録してくださいと
たたみ込まれてどう思うかってことなんだよ。

そこまでごちゃごちゃいわれるならやらんでもいいや
ほかに娯楽はいくらでもあるし
ってならんか?
わしはそれを恐れている。

そも,ROユーザーだって人の子の親になっている者も少なくないだろう。
住所,氏名,電話番号を教えないといけない,いざとなれば住民票を出せといわれる,
そんなゲームを我が子がやりたいといったらどう考えるかってことなんだよ。

二の足を踏みはしないか?
わしはそれを恐れている。

ガンホーの信頼の問題ではないんよ。
ゲームにそこまでするか? っていう話。
ユーザーを排除する結果になりはしないか? っていう話なんよ。



ある意味でガンホーはとても誠実な企業だ。
ふつう,ゲームのアカウントにここまで強固なセキュリティは敷くまい。
ユーザーの思い出をとても大切にしてくれている。
斜陽のネットゲーム業界においてはむしろ非合理,
過剰ともいえるほどの情熱の注ぎ方ですらある。

それはROを強く強く愛してきたユーザーに報いることになっているだろう。
しかし一方で,気軽に遊ぼうというユーザーにとっては
その情熱はやや重いものとなっているのではないか。

運営の善意に異議を唱えるのは心苦しくもあるし,
わしでは預かり知らぬ時代の流れ,
要請というものもあるのかもしれないが。
たとえば休眠中のアカウントの9割がハッキングに遭っているとかさ。



ただ,もともと間口の広さがROの魅力ではなかったか。
キャラクターはかわいらしく,チャットは使いやすく,
登録は簡単,住所ナメック星も完全スルー,
枝テロして首都を陥落させてもお咎めなし,
数年前の装備がいつまでも現役だから復帰も容易で,
なんとなればソロでも最後までレベルが上げられて,
しかし極めようと思うと底知れぬほどに奥深い。

その良さを失ってしまうのはあまりにも惜しい。
これが一番正直な思いかな。



いまの運営チームはユーザー上がり(というか現役)のスタッフも多いようだし,
こういった思いは共有できているものと思っている。

社の方針となれば現場ではどうにもならないことが多いとは思うものの,
ユーザー目線の細かな調整ができる現行運営なればやってくれるのではないか…と
淡い期待を抱いてテスターの地位に甘んじているのだ。



ほんというとある程度の予測は立つけどなー。
この電話認証登録の一件も,リスト型アカウントハッキングの
流行もさることながら,前々からセキュリティ意識皆無の
サイバーノーガード戦法ユーザーがうじゃうじゃいてその対策に
ほとほと疲れて怒りが爆発したんだろうなっていうことは。

いままでのROは一部ユーザーが無茶やる→
ガンホーがキレて態度をめっちゃ硬化させる,
の繰り返しだったから。



我々スレたユーザーからすると信じられないかもしれないけど,
性善説に基づいて運営してるんだよガンホーって。

ログイン多すぎてサーバー落ちるから自重してくれって
烈に書き込んでユーザーにお願いするんだよ?
チート,DUPEもしないでくれってさ。
BOTも金蔓だから放置してたっていうよりは,本音は
ユーザーの良心で対処してほしかったんじゃないか。
課金アイテムにせよ,まさか良識ある大人が生活を持ち崩すほど
金をつぎ込んだりはしないだろうという常識的判断に基づいて…
というフォローはさすがに厳しいが。



何万というユーザーがいるゲームの運営にしては
あまりにものんきというか,信じられない純粋さだべ?
だからこそ自分の善意が裏切られたときは激おこするんだろうな。
そこがかわいいところなんだけど。
もうほんとかわいい。
わしはその魅力にやられちゃってるわけ。

だからガンちゃん,いつまでもへそ曲げてないで
そろそろ登録任意に戻してくれー。
わしもまた癌畜に戻りたいよー。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:16  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.12.23 (Wed)

プロの都は咲く花の匂ふがごとく今盛りなり

というわけで師走道士の旅も終わった。
始める前はトライアル15日間とか短すぎるだろうと思っていたんだけど,
やってみると10日目くらいでもう目標を達成してしまって
この辺でいいかな…となってしまうという。
実際にやってみなければわからないものだ。

そしてWL強すぎという衝撃の結末が待っているとは思いもよらなかった。
わしが一番魔職のことを知らなかったのか。
他職のダブルスコアって。

ただ,HIが活きるのは,過剰影杖,カルデュイの耳,
DEX120,INT100↑,AGI80↑を満たしてからという感じがした。
オーラロードやエンドコンテンツ用の切り札だなあれは。
中レベル帯ではふつうにCrRやアクアセットSGで
狩ってたほうがよさそうだ,というか楽そうだ。
少なくともバリオの敵がHI2確になるまでは。



そして,オークの記憶による金策の効果も凄まじいものがあった。
2879.jpg

このほかにふぉにーに20Mで買ったカルデュイの耳をプレゼントしたので,
0から始めて(それも2週間おきにリセットして)1ヶ月弱で80M稼いだ計算になる。
やったのは1日4キャラ感謝のオーク回しとMHだけ。

かつてテスター時代からThudrを追放されるまで
10年以上かけて稼いだ金が200-300Mだったけど,
いまでは3ヶ月もあれば追い抜けるわけか。
もう笑うしかないな。
末期すなあ^^;



逆にいうといまが一番遊びやすい。
ハイエンドの装備品を狙わなければほしいもの
なんでも買えるし,消耗品の散財にも困らない。
肩を力を抜いてまったり遊ぶにはこんなにやりやすい時代はなかった。
皮肉にもMDの推進と過疎によってマップの混雑も解消されている。
ある意味いまのROは桃源郷といえよう。

とはいえ,ブレイザブリク以外はかなり流通が枯渇しているみたいだ。
在庫が豊富にあっても,露店システムが旧式すぎて捌ききれないんだろう。
初級者にとっては100kくらいで買える装備こそが重要なんだけど,
売る側にしてみたらいまさら100kのために露店出す気にはなれないだろうし。
一度に12品しか売れないし。

もしワールド統合をする気がないのなら,運営は
流通に関して早急に対策したほうがいいだろう。
ログアウトしても24時間出品できて,
買い手はワールド中の商品を一気に検索,購入できる…
それくらいの改革がないとこの過疎には対応できないのではないか。



さて,これからどうしたもんかな。
わしはけっこう貧乏プレイという縛りを楽しんでたんだけど,
オークのおかげでリミッター解除されちゃったからなー。
その気になればそれこそ吸収装備やライオットすらも買えてしまう。

しかしそういうのを買い集めるほどに臨時広場からは遠ざかっていくという。
それはわしが求める姿ではないな。
ROのキャラクタービルディングが楽しくないとはいわないが,
そういうのはオフラインのコンシューマーゲーでもできるし。
MMOで,ブレリザブリクでプレイしているのは臨時あったればこそ。



だもんで,最初は中級装備買って狩りのレポートでも
しようかと思っていたけど,ちょっとどうしたもんかなと。
ただ,需要としてはあるんじゃないかと思ってるんだ。
いまROで検索して出てくる情報には吸収装備やデビ肩なんかが
当然のように出てきて初級者はポカーンだろうし。

とりあえず運営御推薦ルートでレベルはそれなりに上がった。
オークの記憶で金も稼いだ。
じゃあその後どうすりゃいいのよっていう部分。
装備収集,育成情報のミッシング・リンクだな。

昔は職wiki職スレをのぞけば中レベル帯の育成方法なんざ
腐るほど載っていたけど,いまはほとんど更新停止か
廃人のサロンになって久しいからなー。

はたして2週間でどこまでフォローできるかという面もあるが…。
しかし,誰かがやらねばならぬとなれば,適任は
トライアルテスターたるこのわしをおいて他にいまい。

ま,大掃除でもしながらのんびり考えるか。
そろそろみんまものマップ作成を再開するのもいいし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:19  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.12.21 (Mon)

なぜ運営は動かなかったか -解き放たれた魔職-

はじめに申し上げます。
当初この記事では,以下のキャラクターによる
全HI狩の実情を報告する予定でした。
2875.jpg



しかしながら,狩開始10分ほどでマウスクリックによる肩の疲労が
限界に達したため,狩を中断せざるを得ませんでした。
2876.jpg



そこで誠に遺憾ながら,影杖及びカルデュイ耳を
基本装備とした最新型WLについては,
「こんなのLogicoolのマウス登録でもしなきゃやってらんねえよ!」
を暫定の結論として報告する次第です(個人の感想です)。

あわせて,他職との比較のため通常装備のCrR型
スタンダードWLについて以下のとおり報告します。



キャラクター
レベル123ウォーロック

オルレアンのフルコース使用。
青ジェム300/h消費。



ステ装備
2877.jpg
ライオットセットは返上し,すべて自前装備で固めた。
期間限定イベントには一切頼らず,
MHとオークの記憶だけの金策でも,開始から3週間あれば
この程度の装備が揃うのが今のROのようだ。

とはいえ,この狩に必要なのはSODだけという。



経験値時給
base 44.5M/h
job  28.1M/h
(休日朝,大人数PT1,ソロ2~3)



1時間の収集品
出費とトントンかやや黒字。



注意点
2878.jpg
狩り方はSW→CrR→AMPCrR。

戦闘中のSW更新も容易で交戦時間も短いため,
アクアセットのAMPSG狩に比べてさらにモブの許容量は増えた。



雑感
わしは常々疑問だった。
もはや制限らしい制限は消費SPくらいしかない物理スキルを,さらに
SP回復剤のバラマキや吸収装備によって強化し続けるのはなぜなのか。

変動詠唱,固定詠唱,ダメージによる詠唱中断,
スキルディレイ,クールタイム,そして止めの属性固定と
何重もの鎖でがんじがらめにされた魔法スキルは
なぜ一向に顧みられないのかと。
(付言しておくと,この問題に対する回答がHIであった。
 HIは属性固定以外の鎖を断ち切っているからこそ,
 すなわち従来INTとDEXだけで決まっていたDPSに
 ASPDという新たな伸び代が加わっているからこそ強い。
 しかしそれは魔法スキルの物理化といってもよい…
 棒立ちしてクリック連打するさまを魔職と呼んでよいものか)

だが,こうしてデータが出揃ってくるに
したがって分かってきたことがある。

つまり,魔職は強かったのだ。
物理スキルにここまで露骨なテコ入れを
しなければならないほどに。



この稼ぎを叩き出すのに必要なのはわずかSOD1振りである。
無資産段階でここまでのパフォーマンスを発揮できる職はそうはいまい。
魔職を除けば,いままさに王者として君臨する修羅とボム葱くらいではないか。

おそらくこのアドバンテージは物理職に吸収装備がいきわたるまで…
500M程度の装備が揃うまでは揺るがないと思われる。

そしてかつてならいざしらず,ライオット-エクセリオン装備がある今,
魔職とても -MMOでは禁忌とされている- タンクメイジに
なりうるので,ことソロレベリングでは高資産段階においても
物理職が優勢になるとはいいきれないのではなかろうか。

よしんばそこで逆転があったとして,
数百Mつぎ込めば物理職のほうが稼げるようになるから
バランスが取れていない,魔職は弱いなどといえたものなのか。



実際,RRの主人公たるギロチンクロスも,毒瓶と
吸収装備が揃わなければその稼ぎは惨憺たるものであった。


結局,SP問題が解決しても,多数が相手では
HPが…回復剤が保たないのだ。
かき集めてドカーン狩など夢のまた夢。
他の前衛職もおおかた似たり寄ったりであろう。



いまや我が世の春を謳歌するレンジャー。
大人数PTの花形である彼女らも,大人数PTでしか
真の実力を発揮できない,というのが正確なところではないか。
その機会に恵まれたユーザーがどれだけ存在しているのか。

資産なき彼女らのソロレベリングは悲惨の一語に尽きる。
増大した火力に対応すべく膨れ上がった矢筒は重量を圧迫し,
頼みの綱のSP回復剤を満足に積むことも難しかった。

彼女らの栄光が強装備に支えられた砂上の楼閣ではないと誰がいいきれよう。



吸収装備が課金装備なのも相まって
これまでは吸収装備を目の敵にしてきたが,
どうもその考えを改めなければならない気がしている。

仮にこういったテコ入れがない場合,
物理職が魔職の稼ぎにキャッチアップするのは
かなり困難になるケースが出てくるのではなかろうか?
それは放置してよい問題だったのだろうか?

もちろん永久機関が成立してしまうのもまた問題だろう。
効果の極端さ,入集難度からしても,吸収装備は
物理職の救済策としての適格性を欠いていた。

だからこそ,近年のイベントでばらまかれる回復剤は期間限定に,
古びたサンダルなどの新規追加アイテムは過去の強力な吸収装備に比べて
より入手しやすく,より"マイルドな"性能になっているのではないか。
格差の是正とバランス崩壊の阻止という2つの目的を両立させるために。



判断基準をソロレベリングに置くか,パーティレベリングに置くか,
あるいはMD回しかボス狩か対人戦か,そしてどの程度の
資産段階かという前提によって異なる結論が出ると思われるが,
少なくともレベリングの一部段階において魔職は物理職を圧倒する。

したがって,これまでの数々の物理職優遇策は,
ややもすると運営の好みや対人戦偏重の調整なのではないかと
揶揄されることもあったが,その主眼はメインコンテンツである
ソロレベリングにおけるアファーマティブ・アクションにあったのではないか…
運営がそのように判断するだけの合理的な根拠が存在していた。
書いている自分がいちばん驚いているが,
集まったデータからはそういう結論を出さざるをえない。

わしは心の奥底に潜む最強の物理職という
亡霊と虚しい戦いを繰り広げていたのか。
大多数の彼らにはむしろ救済が必要だったのだ。
「魔職との稼ぎの差を埋めるための」。



いやほんと,いつの間にこんなに稼げるようになったんだ?
RR当初の魔職のソロ狩場といえば,異世界マップのいくつかと
FD5,蟻地獄2,トール,生体,名無しくらい,しかも後者は死にまくるから
半分趣味の領域だったわけで,ごつミノで荒稼ぎする弓手を尻目に
臍を噛んでいるイメージしかなかったのに。

やはりバリオを筆頭に,覚醒パッチ以降の地道なテコ入れが奏功したのか。
高レベルの闇モブがしゃしゃり出てこなければ魔職は強い。
実際にすべての三次職を遊んでみてはじめて分かった。
鎖に繋がれていたのは,魔職ではなくわし自身だった。



というわけで。
すでに狩り強者としての地位を取り戻したRKと同じく,
魔職もアナウンスが必要なんではあるまいか。
バリオ,アビス,トール,ホール,ピラNM,時計NMと
狩場も十分揃っていて稼ぎもトップクラスに出せると。

熱心な魔職のプロはすでにレベリングなんて段階は
眼中になくてその辺おざなりになってるから,
情報が広がっていかないんかな。
もう運営も血の粛清はしないだろうし,
ガンガン宣伝してもいいと思うんだけどな。

みなさん,いまの魔職はかつての力を取り戻し…
いやかつてない力を手にしていますよ!
迷わずマジシャンギルドへゴー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.12.19 (Sat)

リンク先紹介 Mifeenaのらぐなろ日記

えっ!?
ロマサガ2がVitaに移植だってええええー!?


買う買う買う買うVita買う! 買った!
IEYAAAAAHOOOOOOO!!!!!1!!!!

わしらのことをまだ忘れないでいてくれたんだな河津さん…。
3DSでFF2もできるようになったしもう思い残すことないわぁ。
あたいこんなに幸せでいいのかしら。

ほんとゲーム天国すぎるべ現代は。
生きててよかった!!!!!
ありがとうNIPPON!!
バンザイ!!!!



あ,今日はリンク記事のはずだったのに。
取り乱してすんません。
あまりに衝撃的すぎる情報が舞い込んできたもんで。
だってもう寝ながらロマサガ2できたらROとかいうネトゲに用ないし

今日のリンク先はね,ミフィーナさん。
2年のブランクを経て,最近ROに復帰したみたい。

いま見ると眩しいほどの輝きを放つモノスゲー更新頻度の初期の記事,
それから徐々に落ち着いてきてR化あたりで興味が失せて,
RR以降にまた様子でも覗いてみますかね…っていう流れは
うちと似ていてなんか親近感を覚えるというか
2010年後半からの動きが完全に一致で吹く。
R化ェ…。

んでさ,わしは先方に失礼がないようにリンク先の記事を
全部見てから紹介記事書くようにしてるんだけど,ミフィーナさんところは
過去ログめっちゃあってどうしたもんかと途方に暮れてたんだよね。

したらちょうどよく本人から過去ログ閲覧禁止令が出たんで,
最近のだけ読ませてもらうわ。



まず,2年前は猫が来たっていう話が終わってるんだよな。
で,今の記事はクエとか秋刀魚とかの話してるんよ。
そこから察するに,今ブログ書いてるのはこの猫だな。
最近の猫は賢いな。

でももう最近の記事読んだだけで熱量が伝わってくるわ。
同じROのこと書いてるサイトでもなんか明らかに
異質なものを感じるところがあると思うんだけど,
ミフィーナさんところはまさにその異質な方。

そういう本人の気質に加えて,
復帰者がいまのROを見てどう感じるのか,
こういった観点も楽しめる。

そうそう,臨時の募集チャットは初見には暗号だよなー。
その点,誰でも沈没船,誰でもニブル,誰でもバリオ,
誰でもタマネギは誰でもウエルカム,全員等しく過労死させます。
ガンちゃん誰でも臨時で稼げるマップのテコ入れはよ!

これから復帰してみようという人はちょうど
心情をリンクさせて読めるかもしれない。
読み応えあり,オススメ。



Mifeenaのらぐなろ日記

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:14  |  リンク先紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.12.17 (Thu)

ドキッ! 魔職だけのアニバーサリーツアー

アニバイベントみなさんお疲れ様でした!
ガンちゃんありがとうございました!



しかし流花さんところで王墓の攻略方法見せてもらったけど
完全に縄跳びゲーで吹いた。

エンドコンテンツの総決算ともいうべき多彩なギミックもさることながら,
ソロ用に庭園と回廊,少人数PT用に旧市街地と祭祀場という
逃げ道を用意しておいたことが運営の優しさというか慎重さというか,
何より評価されるべき点ではあるまいか。
全部のダンジョンがこんなありさまだったら,
みんな( ゚д゚)ポカーン だったろう。

ROの楽しさってステ,スキル,装備を選んで自分好みの
キャラクターを作る部分がかなりを占めているだろうけど,
運営が精緻に計算し尽くした針の穴ほどの唯一解を解き明かして
なぞるような縄跳びゲー的展開はその長所を消しかねないからな…。

そのへんは運営も承知しているからこそ,
初級~中級ユーザーにとっても十分魅力的な
制限の緩いコンテンツを用意したんだろうし,
一方で王墓ではROでもやろうと思えばこれくらいはできますよ,
という矜持を見せたかったのかもしれない。

いずれ多様な嗜好を持つユーザーに合わせて
よくぞここまで多方面に練り上げたものだ。
老舗の貫禄を見せたな。



んでわしがなにをしていたのかというと。
2872.jpg
生体4でドクロ集めしたり



2873.jpg
アビスに竜を焼きにいって逆にハイドラに消し炭にされたり



2874.jpg
警備員に蜂の巣にされたりしてた。



いやー満喫したなあ。
普段いけないところにいけて満足した。
特殊転送は永久実装してくれないかなほんと。

生体上層はソロだと好きなシチュエーションで戦えるから
かなり安定するなー(ライオット前提だけど)。
3より4のが楽ってのもなんだか面白いな。
影杖HIはまさにここのためにあるような感じ。



んで今度はクリスマスイベントだって?
うひーがんばるねえ。
またC帖ばらまくんか?

こんなことテスターのわしがいえた義理じゃないが,
こういう大盤振る舞いは課金ユーザーにだけでいいんじゃないか。
プレイチケット360日以上買った人だけーとかさ。
それは正規ユーザー化への正当なインセンティブとして
受け入れられるのではないか。

いちいち選別するのが面倒なのか,
けちくさいイメージがつくのがいやだったのか,
お祭り騒ぎのときくらい細かいこといいっこなし! ってことなのか。

ラグホの条件とか細かいところはやたらと細かいのに,
変なところで大雑把というかガバガバなんだよな。
でも,そういう隙だらけなガンちゃんきらいじゃない。



ミフィーナさんへ 次回こそリンク記事します(私信)。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.12.15 (Tue)

術法研究所2015

そういえばRO13周年おめでとうございます。
無数のネトゲが電子の海に消えていった中,
ほんとよくここまで生き残ったもんだ。
やっぱ基礎がよかったんだろうな。
いまの新生運営もずいぶん頑張ってるし。



そして経験値3倍もお世話になりました。
2866.jpg
流花さんじゃないが,ほとんど1日でWLになれたわ。

一度落ちたリーフ嬢を叩き起こして
「サラの記憶で死んでるから助けに来てくれ」
と頼んだときは我ながら良心が痛んだが…
まともな神経じゃ癌畜にはなれないのよね。
みんなもこんな人間になっちゃいけないゾ☆



あとは回廊でSGしているだけでザクザクレベルが上がり。
2871.jpg
臨時にまったく頼ることなく開始1週間で120というレコードを達成した。
多分二度とこれを超えることはないだろうし,超えんでいいわ。



レベリングはもうこれで十分。
あとは狩を楽しみましょ!
楽しいペア狩りの始まりだ~!



2868.jpg
ペア(WL*2)。



2869.jpg
不遇不遇と嘆くより



2870.jpg
進んで魔職で遊びましょう!



ああ~クッソ楽しかったわ。
生体トールという難関Dをハシゴしてみたが,
案外なんとかなるもんだ。

今回はご覧のとおり影杖HI型なんだけど,
けっこう広範囲に汎用火力として使えそう。
サラマンダーをも焼く炎といえばロマサガ2のヘルファイアを思い出す。
あれも複合属性だったな。



なるほどWLは大人数PTでの火力職としてみれば
現在は苦境に立たされているのかもしれない,しかし
ヒールやSWで前衛をフォローしたりWIで前に立ったりと
遊び方の幅は実は今のほうが広くなっているのではないか?

かき集めてドカーンが主流の今じゃそんな狩には
需要はないよと思われるかもしれないが,生体トールなどは
まさにそのチマチマした狩り方が今も生きている狩場だし,
楽しみ方はいくらでもありそうな気がするな。
いけるぞこれ!

さしものわしも生体トールでの魔職ペアとか
はじめてだったし,めっちゃ新鮮だった。
ほんとアニバイベントさまさま!



リーフ嬢も楽しんでくれたようだしよかったよかった。
わしのように数年の下積みがあるわけでもなく,いきなり
上級Dに放り込まれても対応できるんだから大したもんだな。
まあ,死ぬか生きるかよりも楽しめるかどうかのほうが重要だろうけど。

知識や技術なんかあとからいくらでもついてくる,
ROは楽しいものなんだと分かってもらえれば
それだけで十分なんだ。
わしがこうやって記事を書き続けているのも,
かつてみんなからもらったものを返しているだけなんだ。

先生,見てくれていますか。
先生から受け継いだトールの火を絶やすことなく
次世代に引き継ぐことができました。
これで安心して逝ける…。



そういや生体3でソロしてる修羅さんがいたんだけどすごかった。
スペルブレイカーでカトリの詠唱潰して旋風腿でスタンさせて
そのまま身弾で壁に叩きつけて瞬殺してんの。

修羅とかプルプルしてるだけで楽そうだなとかとんでもねえ,
その入門編を超えた先には深淵が待ち受けているわけだな。



やはりROはまだまだ未知の領域だらけだ。
14年目も楽しませてもらおう。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT