2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.31 (Sun)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「みなみのしま」

今回は南の島なんだけど,
みんなこのマップをいつクリアしてるんだろうか。

最短ではレイラ加入直後にいけるし,
最終的にはミシディアで情報を聞いて
クリスタルロッドを取りにいく前提としていくことになるだろうし。

どの段階でいってもいいという攻略時期の異様な広さが
進行自由度の高いFF2らしくて好きだなー。
わしはいつもディスト攻略前後にクリアしてるんでこの順番でアップ。



2961.jpg



2962.jpg



2963.jpg



南の島はワープゲートを乗り継いで進んでいく迷宮型マップ。
2964.jpg
どこを歩いているんだか分からなくなるような
あの鬱陶しさを再び体感してもらえれば幸いであります。



アーチャーや忍者だと大幅なショートカットできて楽しい。
2965.jpg
高難易度では下手に先の門を開けるとえらい苦労するけど…。



2966.jpg
くろいかめんをまもるかいぶつ
ビッグホーンだ!!

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

10:17  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.01.30 (Sat)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「だっしゅつ」

さっそく追加コンテンツで遊んでみたら
ヘル+の敵が強すぎてわろた。
1面すらまともにクリアできないとか…。
追加マップもあるし,こいつぁずいぶんと楽しめそうだな!
それにしても追加パックのほうが本体の何倍も容量あってびっくり。

まー追加パックは逃げないし,先にたまってるマップをアップしちゃうか。



2956.jpg



2957.jpg



さて今回は!
物語序盤のクライマックスである大戦艦であります!
FF2のハン・ソロことシドに扮して姫を脱出させよう!
2958.jpg



え?
防衛してたほうが楽だ?
2959.jpg



お客さーんここは敵の本拠地よ。
あんましもたもたしてっと…
2960.jpg
敵の本隊が攻め込んでくるぞ!
ぎゃー!



このマップのヘルをメイジでクリアしたら大したもんですわ。
いちおうクリアできるようにはなってるはずなんで,
ヒマがあったら試してみておくれ。

高難易度では力不足が目立つメイジ,
逆にギリギリの戦いになるから面白いという気もする。
ファイターなら一瞬で終わるジェネレーター潰しも,
メイジでやるとモンノスゲー死闘になるからなあ。
その分,達成感は素晴らしい。



そういえばこのシリーズ,イージー~ヘルまでの難易度には
対応してるんだけど,ヘル+は動作保証外でございます。
試しにやってみたら即死した。
マルチプレイならクリアできるのかな?
いやでももうそんなレベルじゃないよなこれ…。

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

13:28  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.27 (Wed)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「せつげんのどうくつ」

やあみんな!
今日が何の日が知っているかな?

そう,待望のみんまもFM音源パックの発売日だ!
やったー!!

これは! このゲームだけは!
売れなくてはならない!

わしも微力ながら応援したい!
というわけで,FF2シリーズのマップ作成を再開だー!

ここのところROで忙しかったけど,
実はちょびちょびと作り貯めしていたのだ。
いまこそ放出のとき!



2952.jpg



2953.jpg



せつげんのどうくつはオーソドックスなダンジョン型マップ!
行って帰ってくるだけ! かんたん!
(出てくる敵が弱いとはいってない)
2796.jpg
前2作はかなりトリッキーなので,
最初にプレイするのはこのマップをオススメするよ!

わんわんには申し訳ないことをした。



ヨーゼフもともに戦ってくれるぞ!
今作ではなんと!
2954.jpg
髪が生えました!



2955.jpg
ここでは乱反射するブーメランが異常に強い!
アマゾン無双の時代これきた。

逆に,通路が狭くて敵との距離が取りづらいせいで,
後衛のアーチャーとメイジはかなりの苦戦を強いられてしまうみたい。
どのキャラにも一長一短あるのがこのゲームの面白いところやね。



2799.jpg
アダマンタイマイも出てくるよん。
めがみのベル?
まもって騎士の仕事じゃないんでそれは…。



そして衝撃の結末がキミを待つ!?

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

22:52  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.24 (Sun)

摩訶不思議アドベンチャー

この世はでっかい宝島~
そうさ~いまこそアドベ~ン~チャ~
2939.jpg



いってきたぞ!
スパノビツアー!
2940.jpg
開催できただけでももう目的は達成したようなもんだが。
存分に楽しませてもらったよ。



2941.jpg



どんな結末になるやらと思っていたけど,
数の暴力でなんとかなるもんだ。
スパノビもやればできるんだな。
2942.jpg



スパノビのなにがいいって,SW,IW,ニューマの
3大完全防御スキルを全部網羅しているところよ。
2943.jpg
本体は華奢でも,適切に防御を駆使すれば
かなりの強敵とも渡り合えるっていうのがさ。



2944.jpg



他に類を見ないほど豊富なスキルツリーも魅力だ。
今回,わしもリーフ嬢もミフィーナさんもシュセンドさんも
全員魔法型だったんだけど,同じスキル構成は
一人としていないという。

三色ボルトで迎撃するものもあり,
急場で渋くサンドマンを決めるものもあり,
回避10をとって中衛らしく立ち回るものもおり,
地属性のペルにJTして遊ぶものもおり。

ぶっちゃけ,上級職を全部なくしてスパノビだけにしたほうが
よほど多様性のあるコミュニティができるんじゃないかって気もする。



2945.jpg
今回はこんな感じでスキルを取得したけど,
もし次回があるならこんなので遊んでみたいところだな。
せっかくいろいろ使えるなら,
普段使ってないスキルで遊んでみたいよね。
ああ~SSに超絶テコ入れないかなあ。
エフェクトはめっちゃかっこいいのになあ。



2946.jpg
そういや一人物理型の人が混じってたけど,やたらと強かったな。
HPも20k越えてたし,スパノビもBB撃てるんだね。
他のノビっ子が大魔法で消し炭になっている中で,
チャールストン3号をほぼ単騎撃破してた。



2947.jpg
あそこの敵やたらと強いんだね(ノビ基準)。
エクセリオンは革命的な装備だったけど,
あれが出てきたおかげでモブのデザインがそれ前提に,つまり
属性肩による完全防御が必須になってしまった感もあるな。

それははたして選択肢が増えたといえるのだろうか…
という気もしないでもない。
装備への依存度が増しただけではないかとね。



2948.jpg



そんな現行ROの中では,最適化とは無縁の
スパノビこそが最後の楽園といえるのかもしれない。

あらゆるハイエンドコンテンツをやり尽くした
ユーザーの行き着く先がここにある。

そしてその醍醐味は,今回のような同志との共闘,
無謀な挑戦においてもっとも発揮されるといってもよいだろう。
2949.jpg
金がない,装備がないと嘆くこともない。
もとよりスパノビは弱い。
しかしその弱さこそが人を結びつけるのだ。
MMOの原初の楽しさがここにある。



気の合う仲間がいるなら,誘いあって
スパノビで遊んでみるのも悪くないだろう。
新たな,いやかつてのROの姿を
そこに見ることができるかもしれない。

わしももし再び正規ユーザーに戻れたとしたら,
きっと彼女たちを選ぶだろう。
そんな気がする。
2950.jpg





おまけ。
2951.jpg
大当たりだ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.01.19 (Tue)

お尋ね者との戦い

ハンターオフィスへようこそ!
何のご用でしょう?



2932.jpg
おぉー!
呪いの根源をたおしたのですね。

やりましたね!
試作型睦月さん!

呪いの根源の賞金は
5000zです!
お受けとりになりますか?

では,賞金を
お受けとりください。



2933.jpg
おぉ! なんと!
p・ジターバグも
たおしたのですね!

すごいですね!
試作型睦月さん!

p・ジターバグの賞金は
10000zです!
お受けとりになりますか?

では,賞金を
お受けとりください。



これで世の中も,
少しは
静かになるでしょう。

そしてあなたのことは,
きっと町のうわさに
なりますよ。



2938.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.01.16 (Sat)

スパノビ探検隊 時空の旅

そんなわけで無事に限界突破したぜ!
もうどこからみても立派な魔法型だ!
2923.jpg
こいつぁMD臨時用の一張羅。
レクイエム防具は100kとかの捨て値で買えるのに
火/風属性,凍結耐性に破壊耐性と高性能。
ジターバグ,ホラー玩具,マラン地下水路のMD臨時には欠かせない逸品だ!

もしブレイザブリクでプレイするなら,悪いこたいわないから
一番最初にこのレクイエム防具3セットを手に入れよう。
100以上なら全職装備できるから。
MD臨時にいくならレクイエム,わしとの約束だぞ!



そして限界突破の真価はといえば。
2924.jpg
ダブルインプとヴァルキリーハンマーのおかげで火力も上々。
だいぶ強くなったなー。



2925.jpg
この誰でもバリオ,要の前衛と後衛がいないんだな。
どうなることかと思ったらけっこうなんとかなるもんだ。
メテオにボムにFBに…普段は補助役に徹している民サラまでが
攻撃に回って全員でボコボコにしているのは新鮮だった。
こういう展開があるから誰でも臨時は面白い。



2926.jpg
ニブルペアも楽しかったな。
スパノビ自体がヒール,SWやQMでかなり補助的に立ち回れるので,
こういう変則的なPTでこそむしろ輝くのかなという気がする。



そしてある日ログインするとソロギルドのはずのプロンテラベンチがやけに騒がしく。
2927.jpg
なんとシュセンドさんとミフィーナさんではないか。
実在したのか。



しかも2人ともスパノビを作ってくれたという。
それでは楽しい冒険の始まりだ!
2928.jpg
たしかにスパノビはかわいいな。
わしも網タイツに出会わなかったら
スパノビがメインになっていたかもしれん。



2929.jpg
おおーなかなか頑張るではないかスパノビ軍団!
リーフ嬢の容赦ないTSのおかげでザクザク敵も倒れていく。



2930.jpg
通常攻撃しかしてこないサラパパもSWで完封。
フルボッコだ!



そんなわけでスパノビの初冒険は大勝利に終わった!
ノービスのひ弱さと手広いスキル構成で慎重にやれば
けっこう強敵とも戦える伸びしろが合わさり最強に見える。
思ったより楽しい職だなスパノビは!
この調子で次の舞台にも挑戦するぞ。





おまけ。
2931.jpg
シュセンドさんもみんまも買ってくれたって!
やったね!

実はみんまものマップもチマチマと作り続けているのだ。
スパノビ編が一段落したら再開するかな!

自分でマップ作るのってほんと楽しいんだよね。
マリオメーカーが売れるのも分かる。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.01.13 (Wed)

癌畜ネバーダイ

前回しばらく休むといったな。
すまんありゃウソだ。

まあ順を追って説明するから聞いてくれ。
まずさ,今回の2週間はスパノビ用の
装備を買い漁る予定だったのよ。
なかなか売ってないだろうからさ。

んでね,よく考えたらわしはスパノビやったことなかったわけよ。
だから限界突破までどれくらい時間がかかるか
試しにキャラを作ってみようと思ったわけよ。
2915.jpg
ほら,どこから見ても試作機でしょ。



それで限界突破のクエをやったんだけど,
これが思った以上におにちく仕様でさあ。
2916.jpg
もう二度とはできないだろうなと。
だから装備は揃ってないけど,このまま
スパノビを見切り発車することにしたんだわ。
アンダスタン?



ほんと毎度毎度よくもまあ心を削るコンテンツを実装してくれたもんだ!
御存知のとおりわしはゲーキチ(ゲームキチガイの略語)なんで
ゲーム有害論とか「寝言は寝てから言え」と一蹴する種の人間なんだけど,
無抵抗のピッキを1000匹倒してこいとかいわれたときは心が痛んだわ。
この子たちが一体何をしたっていうの;;

「ああ…、なんてことなの…。
 そうまでして勝たねばならないの…。」
っつうタクティクスオウガのアロセールのセリフが
グルングルン頭の中を回ってたよクエの間。
これならノービスだけで深淵倒してこいとか
言われたほうがよほど気が楽だった。

ガンホーにおかれましては,限界突破クエの討伐対象を
深淵1かカリツ30かレイド100かポリン1000からの
任意選択にしてくださいますようよろしくお願い申し上げます。
これ娯楽なんだから,楽しい時間が過ごせるようにしてくれよな!



さてと。
それじゃあスパノビの話しますよ。
今回のご指定はINT型スパノビなんだけど,
まあバリオでFW狩するのが関の山だろうて。

だが諸君はそんな様子を見たいか!?
大PTの影に隠れ,横湧きに怯えながら
コソコソとFWを敷いて回るスパノビの姿を!

否,断じて否!
スパノビの晴れ舞台はそこにはない!
地味なレベリングは別のキャラでやればいい,
無謀な挑戦こそが彼女らにふさわしい!



そこで,今回のテーマはこれだ!
2917.jpg



スパノビを知るものよ来たれ!(ジャラララララララ
今回はひたすら臨時でスパノビ限定PTを募集して,
いろいろな狩場に挑戦するぞ!
全国の好事家たちよ,スパノビの実力を存分に見せてくれ!

最初の目標は「悪夢のジターバグ なだらかな道」と「呪いの剣士」だ!



なに,スパノビなんか持ってない?
持ってないなら今から作ろう!
1,2日もあれば簡単に作れるぞ!



まず,いつものように伊豆1で40まで上げよう。
STRとAGIとDEXが30くらいあればいいや。
いまは伊豆でステータスリセットできるので,最終形は
魔法型でもとりあえずは物理型で育てていくといいぞ!

40になったらマランでニャンゲーマーズ
ジョブ経験値はあふれるけど気にするな!
ここで騎乗手綱をもらっておくと後々楽なのだ。

んでアルデバランに飛んで転職だ。
必要アイテムはべと液30と古木の露30だったかな。
その辺のポポリンとエルダーウィローからかき集めよう。



返す刀でレベリング開始。
LOVAコラボD初級やマラン地下排水路ビギナーで適当にジョブを稼ぐ。
2918.jpg
ほんと適当でいいから,飽きたら終了。
排水路でおいしいゼリーを集めておくといいかな。

したらマランに戻ってクエスト行脚。
マラン島ニャドベンチャー鉄人料理長ニャスの伝説猫達の定期集会
ブラジリスに飛んでトイレのオバケガラナ幸運の睡蓮
これを教範使って一気にクリアすると,すでに95くらいになってしまう。



あとはゲフェン魔法大会や飛行船襲撃で遊んだり
2919.jpg



時計地下3で触手と戯れたりしていると
2920.jpg



あっという間に光る。
2921.jpg
ご覧のとおり特別な装備とかまったくいらない。
というかほとんど戦闘してない。



狩ってみた感じ,近接型スパノビは脆い殴りプリといった塩梅だな。
上の初期装備でも魔法大会で3回戦までは難なく突破できるし,
ペノメナをニュマ2枚程度の時間で倒すだけの戦闘能力はある。
つまり,レベリングにはまったく支障がない。
あとはコモドに飛んでバルマムッサするだけ!

アンダスタン?
それじゃあそのうち募集を開始するから急いで作っておくように!





おまけ。
2922.jpg
/aura

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:41  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.01.10 (Sun)

オークの記憶による金策まとめ

というわけでオークの記憶による金策も一段落ついた。
完全新規でもわずか2週間で120M稼げたという事実は,
オークの記憶の驚異的な効用を示しているといえよう。

こうして実際にプレイしてみると,世間に流布している
「新規ユーザーはクジパッケを買い漁らないとまともにプレイできない」
という風説もだいぶ怪しいものではないかと思えてくる。

1万円のパッケがわずか150Mかそこらにしかならないのだし,
対人戦という底なし沼にさえ関わらなければ…レベリングや
少々のエンドコンテンツを嗜む程度のプレイングであれば,
クジパッケの購入などまったく必要ないのではないか。

むしろ現在のROは史上もっともユーザーに優しい状態にある。
若いユーザーは,その有り余る体力を活かしてゲーム内でゴリゴリ金策すべし。
古参ユーザーは,その有り余る財力を活かしてクジパッケでゴリゴリ金策すべし。
互いが互いを支え合う優しい世界。
絆でつながったな…!

そんなわけでいまからROを始めるにいささかの躊躇も不要である!
ルーンミッドガッツはきみの来訪を心待ちにしている!
Join Now!



などというとでも思ったか!?
この一月半,ひたすらオークの記憶に篭って得られた,
読者諸兄に伝えなければならないもっとも重要な感想は,
「こんなことするのはやめておけ」である。
より正確な情報を申し上げますと,心が壊れます
A級癌畜のライセンスを持つ元廃人のこのわしが
FF2にてったいしなければならかったほどの荒行ぞ。



いや,オークの記憶に罪はないよ。
むしろとてもいいコンテンツだよ。
低レベルでしか参加できなくて,
ゴリ押しも効かないからこその面白さもある。
CTが1,2週間あってもいいような気もするけど。
ヘビーユーザーはどんな網を用意しても
それをかいくぐってくるにせよ,一般ユーザーを
この非人間的な労働から解放する役には立つだろう。

英雄証は1周で1.5~2個の間くらいとみた。
つまり,巫女だけ倒して稼げる金は1周800k-900kzくらい。



一方で,ゲフェニアモスコレベル以下の金策を
すべて無意味化してしまうほど稼げること,
稼げるからといってやりすぎると人間性を失ったり
ROへの情熱があっという間に燃えつきてしまったりする
危険性があることは十分に理解しておく必要がある。

すでにROを飽きるほどプレイしていて,その上でとりあえず
即金が必要なんだというユーザーは存分に活用するとよいだろう。
おれはオークの記憶のタイムアタックをするために生まれてきたんだという
ナチュラルボーンオークキラーも大いに励んでいただきたい。

しかし,本当の新規ユーザーがいきなりオークの記憶で金策した場合,
せっかく用意されているROの膨大なコンテンツがもたらすであろう
楽しさのかなりの部分を一気に失ってしまうおそれがある。
それははたして幸せなプレイングといえるだろうか?

上にも書いたとおり,対人戦のように
他人と競うような遊び方をしているのでなければ,
1日1周とか,週に1回1時間とか,負担にならない,
ほどほどのペースで利用することをオススメするよ。
それでも年間に200-300Mは稼げるし,
金策としては十分だろうて。



オークの記憶は選択肢のひとつとして非常に有用であることと,
選択肢のひとつとするには非常に危ういものであること。
その点をお伝えしてまとめとしたい。

FF2でいうなら序盤のキャプテン狩みたいなもんだな。
ゲームバランスは崩壊するが,楽しくもある。
いきなりミシディアに行けるからといって
FF2がクソゲーかといえばそんなことはないし,
なんだかんだいってROもまだユーザーの意思次第で
いろいろな遊び方ができる懐の深いゲームだといえよう。

だからこそユーザーのセンスが問われるともいえる。
ゲームを面白くするのもつまらなくするのも
我々自身のセンスによるところが大きいということだからなー。



おっと,そうだ。
最後にひとつ,参考までにオーク金策用の
キャラ育成の様子をリプレイでお届けしよう。
本当に作成から1時間で1周目が終わるのか,要チェックだ。

http://whitecats.dip.jp/up0/download/1452394892.zip

パス:mohige

ダウンロードしたファイルを展開したら,
Gravity\RagnarokOnline\Replayのフォルダに放り込んで見てくれ。
詳しいやり方は「RO リプレイ 再生」でググれ。

ステータスの欄とスキルリストを開いておくと
何やってるのかが分かりやすいと思うよ。

それではみなさん,用法用量を守って快適なオークライフを!





おまけ。
2914.jpg
わたしは ちからをつかいすぎた
きゅうそくがひつようだ・・・・

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:20  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.01.08 (Fri)

第1回英雄証争奪レース 最終結果

みなさんこんばんは。
英雄証レースもとうとう今日で最終日。
正直いってこの2週間はかつてないほど疲れた…!
いま最後の気力を振り絞ってこの記事をお届けします!



第1回英雄証争奪レース最終結果!
栄えある優勝馬はなんと!
2910.jpg



同着1位!
2911.jpg



2912.jpg
7号と14号の2頭でした!
ミフィーナさん,シュセンドさん,おめでとうございます!

ミフィーナさんに至っては英雄証の数までビンゴ!
パーフェクト賞達成です!
すんげえええぇ!
作ってほしいキャラがあったら書き込んでね!



いやほんと今回はきつかった。
こうして最後まで続けられたのはみんなの応援あってこそだわ。
本当にありがとう。

オークの記憶金策のまとめ記事はまた次回に!
これでようやっと休める…。
おやすみなさい!
2913.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.01.07 (Thu)

第1回英雄証争奪レース 1/7レース結果

明日でいよいよレースも終わりか。
はたしてどんな結末になるのやら。



それでは本日のレース結果をお知らせします。
2909.jpg



いやー今日は大変だったよ。
レース前半終わった時点で英雄証4個だけでさあ。
ワースト記録更新するかと思ってビクビクしてたわ。
最終的には平均並みに落ち着いてくれたけど。



いよいよ残り1日ということで,優勝馬が絞られてきましたあ!
ひたすら独走を続けてきた7号に,ついに10号,14号が肉薄!
7号に賭けたミフィーナさんと14号に賭けたシュセンドさんの一騎打ちであります!

その差はわずか1枚!
どちらも優勝ありえるぞ!
むしろ7号は余裕の脱落圏内!
さあー明日の最終レースをお見逃しなく!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:54  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT