2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.30 (Wed)

おかえりろくさん

おい!!!!!!
ろくさんが復活したぞ!!

わしはいまイロリナの星と幻獣剣の回収に忙しいから
代わりにお祝いの言葉を書き込んでくるんだぞ!!
よかった一時はどうなることかと思ったが,これでROも救われる。



Vitaの感想はまた後で!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.03.28 (Mon)

Equilibrium (of management)

いよう癌畜ども!
ROしてるぅ!?

わしはいまVitaのセットアップしてるよ!
こういう精密機器は最初のセットアップが
面倒だから触る気失せるんだよな!

もしこれからVita買う人がいるなら,なんたらの登録だの
なんだのはPCでやることをオススメするぞ!
Vita本体でチマチマやるのは面倒だぞ!

あとソニーはユーザーIDの被り禁止みたいな
狂った仕様をなんとかしてくれよな!
Vitaが何百万台売れてると思ってんの!?
ここでダメ出し食らいまくって30分くらい足止めされたわ!!



まだ入金用のカード買ってないんでゲームでは遊べてないんだけど,
ザラッと触ってみた感じ,まず映像がとても綺麗。

3DSとか目じゃないレベルの綺麗さで,
これに慣れたあとで3DSで遊ぶのはきついだろうなー
という心象を抱かせるにもかかわらず,
3DSのほうが10倍近く売れてるっていうのが面白い。

ゲーキチ以外はそこまでの性能は求めてないってはっきりわがんだね。
そりゃスマホゲーが天下取るわけだ。
ただし,タッチパネルの感度だけは3DSに軍配が上がる気がする。

まあそんなんどうでもええから早くロマサガ2やらせてクレー。
アーカイブでサガフロも落とさないとな!
FF2だって遊べるし,初代PSには名作多いからいくらでも時間潰せそうだ。



という状況なんでROのことはもういいかなと思ってたんだけど,
ROチャレンジさんに長編インタビューが載っていたので読ませていただきました。



【インタビュー】ついにリベリオンの実装日程が決定!?
2016年第2クォーターの『RO』の予定を一気に公開!




ちなみにこのROチャレンジさんは,かつてジーパラでRO定点観測を
連載していたライターさんのサイトであり,個人サイトというよりは
マスメディアとしての意味合いが強い…というか現在ではここまで
ROについて取り上げてくれているメディアはほかにないのではあるまいか。
そんなわけでわしのようなROの周辺事情を求める
ユーザーには唯一無二の存在なのだ。



ザラッと見したところ,まずは教皇MDがくるのね。
韓国ROの動画をチラッと見たことあるけど,
教皇ちゃんがロキみたいに傭兵キャラでついてくるんだっけ。
意外にATK高くて吹いた記憶がある。

難易度が2種類あるということで,
報酬次第では第2のジターバグになるのかな。
マラン-ジターバグ-玩具といういまのMD3連臨時に
さらなる一手が加わることになるのかどうか。
ここまでくると140↓でも合わせ技でビオモル並に
稼げることになるそうだが,はたして。

いずれ,経験値報酬は人数にかかわらず一定にしたほうがいいかもしれないな。
頭数が増えるほど報酬が増える(わんわんがいうところの共産型の)MDは
大型PTの台頭を促したけど,そういう環境で遊べないユーザーにとっては
難易度が高くて報酬も少ないという踏んだり蹴ったりの結果になってるからサ。
あるいは少人数PTは一般狩場で狩ったほうが稼げるという
仕様にしてくれるならそれはそれで大歓迎よ。



ヌヌヌと精錬祭りはやる人はがんばってね。



次の深淵の回廊は6月か。
古王グローザの大縄跳びゲーはやはり意図的にデザインしていたようだ。
全部が全部あの調子ではみんな参ってしまうだろうけど,
最上級エンドコンテンツとして1つくらいはあってもいいよねああいうの。
一般ユーザーのお目当てだった深淵Dはレベリングに最適だったし,
数あるニーズに応えるという意味ではまさに
プロの綿密な調整を名乗るにふさわしい出来だったな。
この調子で一般狩場もテコ入れしてくれればいうことない。



そしてリベリオン関連。
正直リベリオン自体にはほとんど興味はないんだけど,
実装に至るまでの経緯が非常に面白い。
このインタビューの核ともいえる。

日本ユーザーと韓国ユーザーの意識の違いというのは強く感じる。
韓国ROのR化をそのままJROに持ち込んでいたら
間違いなくここまでは保たなかったろうし,韓国ROの「毒」を
運営が「浄化」しきれなかったからこそ現在の惨状があるともいえる。

しかし一方で,これは韓国ユーザーの意向ではあったわけだ。
倉庫のCloseボタンの一件といい,日本と韓国の違いというよりは
日本のユーザーだけが特殊…異常に口うるさいのではないかとは思われるけど。



たしかに,もしわしが対人戦を好きに調整してよいといわれたら,
シーズ補正を思いっきりきつくしてなるべく戦闘が長く続くようにするだろう。
わしがGvをやらないのはGvがつまらないからだけど,
なにがつまらないかといえば暇防衛と(瞬殺されてから)
戦場に戻るまでの移動の時間,この2つが大きい。
要するに戦闘する時間として設定されているにもかかわらず
戦闘ができないという状況がストレス
なんだな。
いるか? この時間。
いらんでしょ。
これをいかに減らすかが運営の仕事なんじゃないのって思ってるわけだ。

さらにいうと,膨大なレベリングと金策を経てからでないと
まともに遊べないという仕様も同様の理由でストレスの原因なんだよな。
わしはレベリングにしか興味がないからひたすらレベリングを楽しんでるけど,
対人戦をやりたいユーザーにとってはその時間は苦痛だろうて。
なにも上客にそんな苦労をかけさせることもあるまい。

だから,もし運営が対人戦大好きで推したいっていうんなら,
あらゆる下準備を不要にしてひたすら対人戦だけを遊べるようにしてあげたら。
レベリングがメインコンテンツのゲームにむりやりエンドコンテンツとして
対人戦を接ぎ木してるからおかしなことになるわけで,
両者を完全に切り分けてしまえばこんな不幸はなくなるだろう。
ハクスラ要素を切り捨てて対人戦一本槍でいくということになれば
わしも心置きなくこのゲームを去れるしな。



何の話だっけ。
そうそう,たくさんの人が遊んでいるゲームだと
意見をまとめるのも大変だってことだな。
ROの運営は総花的というかえらいチグハグな
動きをしてるようにも見えることがあるんだけど,
それはそれだけいろんな意見がぶつかり合っているんだろう。
ということが透けて見えるお話だった。

しかし,いっちゃなんだけど末期のゲームでこんな有様なら,
LoLとかはいったいどうやって運営してるんだろうか。
ちょっと興味ある。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.03.27 (Sun)

待ち遠しい

そんなわけでソーサラー編も終わり。
言い出したからには自分でゲフェン魔法大会
やってみればよかったんだけど,
膝に,いや肩甲骨に矢を受けてしまってな…。

いやでもやればやるほど知らないことだらけだったんだなあって思うよROは。
十数年遊んできてもゲーム全体の把握率は3%くらいだって話したけど,
三次職をひととおり遊んでみてようやく4%になったかなって程度。



水精霊に献身があるから便利ですよみたいな
拍手コメントもらったけど,そんな効果もあるのね。
いまさら特設サイト見てるんだけど,
覚醒パッチで導入された精霊とホムSって
実はかなり大きな山だったんじゃ…。

掘れば掘るほどいろいろ出てきそうな気もする一方で,
「精霊の基礎パラメータはどうなっているのか」
「精霊が倒したモブの経験値はどこにいくのか」
みたいな基礎的な情報すらどこにあるのか分からないのが驚きだ。

職スレの過去ログ探せばあるのかもしれないけど,
一般ユーザーはそこまでやらないだろうし。
ほとんどの職wikiの更新は止まってるし。
ああ,2013年の血の粛清も爪痕がこんなところにも。



あるいは「バリおk」に象徴されるように,
最適解が明白すぎて他の選択肢に
検討の必要がないことがそうさせているのだろうか。

去年の生体を最後に狩場のテコ入れもパッタリ止まってるしなあ。
クジパッケでやたらと新装備だけは増えてるけど,
正直それを使いたくなるような狩場がないんじゃないか。

なんだかんだいってROのメインはまだレベリングだし,
強い装備に見合う敵を出したほうが課金装備の
売れ行きもよくなるんじゃない?
そこは運営と利害が一致する気がする。
でも生体みたいな即死ゲーにすると参加者が限られてくるから
敵のHPを増やすとかそういう方向で。
ホラーおもちゃ工場の雑魚敵は無限に湧くようにするとか。



火曜から始まるアルナベルツのヌヌヌに合わせて
トール,名無しの敵にテコ入れ,数もリポップ時間も元に戻す!
とかやったら受けそうだけど,どうかな!?
楽しみにしてるで!
(正座してVitaの到着を待ちながら)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:19  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.25 (Fri)

覚醒後のソーサラー狩場 バリオ・フォレスト

それじゃあいつものようにバリオを計測して締め。



キャラクター
レベル120ソーサラー

オルレアンのフルコース使用。
魚500/h,青ジェム250/h,スカーレットポイント42/h消費。
精霊はアグニ-中型-パッシブモード。

※ プレイ中,右肩甲骨に激痛あり。
 キーレスポンスに悪影響を与えた可能性がある。



ステ装備
3062.jpg
以前手放したエスランのシャツをまた買い求める悲しさ。
これがテスター生活の定めよ。

靴は知力時空を買ってもよかったけど,
どうせ確殺変わらないだろうしなあ。

司書セットは安くてオススメ。
でもパーティで生きるならレクイエムセットがもっとオススメ。



経験値時給
base 28.8M/h
job  18.3M/h
(平日夜,中人数PT1,ソロ4-5)



1時間の収集品
魚を食べすぎて赤字。



注意点
3063.jpg
1匹 SW→PW→FW*2
2匹 SW→PW→PWorFW*2
3匹 SW→PW→SW→PW
4匹 SW→PW→バキューム→PW

という具合に敵の数によって戦い方がコロコロ変わるのでなかなか楽しい。
サイキック1発で敵が消し飛ぶならこんな苦労もないんだろうけど,
これはこれで魔法を駆使してる感ある。



3064.jpg
今のステ,バリオという狩場においては,
バキュームはPW1発分くらいの時間は稼いでくれるようだ。
触媒もいらないしガンガン使っていこうと思っていたら,
離脱際に殴られたりしてけっこう難しいな。



雑感
イッ,イデデデェ!
痛っ,痛っ,揉んで揉んで誰か早く!
肩甲骨! 肩甲骨!!
アギャオー!!

フウフウ,これもう労災モンですわ…。
え? ソーサラー?
いい塩梅なんじゃないですかね。
可もなく不可もなくで。
装備のしょっぱさの割には健闘してますよ。
さすがは後衛職。



ただちょっと付け加えると,WLの狩に慣れてるわしからすれば
ソーサラーの狩っていうのはクセがあるというか
なんか異形とでもいうべき何かがある。

その正体は間違いなくサイキックの5秒間のクールタイムで,
この5秒間がものすごく長くてこちらを不安にさせる。
特にバリオはいつスタン攻撃が降ってくるか分からないマップだから。

それにSWで凌いだほうがいいのか
バキュームで止めちゃったほうがいいのか,
この辺の動きがぜんぜん最適化されてないんだな。

だからソーサラーの動きに慣れてくれば稼ぎももっと伸びる気がする。
加えて一番大きいのは純粋な火力の問題で,
敵を1確できるようになればうんと稼ぎ伸びそう。
少なくとも以前のWLに肉薄する程度には。



ほかに伝えることあるかなー。
一番驚いたのはあれだね,
エレメンタルコントロールのアイコンがないってことね。
300秒経つといきなりPWの威力がしょぼくなってビビるわ。
ガンちゃんには倉庫をいじる前にやるべきことがあるのかもしれない…!



あとはキャラクター本体のレベルが上がったら
精霊がちょっとタフになった気がする。
どうもキャラクター本人のステータスが反映されている
ような感じがするけど詳細までは分からず。



共闘面について。
3065.jpg
オフェンシブモードなどで精霊が与えたダメージ分の
経験値はすべて使用者本人に入る。
本人と精霊が共同してダメージを与えていた場合,
共闘分の経験値も含めてすべて本人が取得できるようだ。
3066.jpg
ホムンクルスと異なり精霊自体には経験値という
パラメータがないためか,共闘という側面では非常に優秀だね。

単体殲滅のスペルフィスト型ならパッシブで火力を底上げするほかに
オフェンシブで共闘入れて稼ぎを底上げするという選択肢もあるだろうし,
大魔法型ならオフェンシブ精霊を前衛として本体が後ろから攻撃,
という戦い方も面白そうだ。
ゲフェン魔法大会なんかでは大活躍しそう。



そんなこんなで多少はソーサラーのことが分かってきました!
しかし大部分はいまだに謎のまま!
とっても気になるその他の部分の解明は次に回すとしよう。
急ぐ旅でもなし,少しずつ進めていけばいいわな。
今回も存分に楽しませてもらった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.22 (Tue)

弥生教授と精霊の謎

さあ今回こそは精霊で遊ぶぞ!
とはいっても,パーティでも活躍できるスキル構成ともなれば
ジョブ40程度では選べる精霊はせいぜい1-2種。
となると必然的にもっとも取りやすく
オレTUEEEできそうなアグニくんが選ばれることに。
3053.jpg
キミに決めた!



どうも精霊というのはキャラクター本体を強化したり
精霊自身に戦ってもらったりと色々な使い方ができるらしい。
だけど最近は寂しいRO界隈,おねえさんが手取り足取り1から
教えてあげるわねウフン♪ というサイトもめっきり見かけなくなってしまった。
しょうがないので自分で試すことにする。



まずもって全精霊共通で,小型-中型-大型という3種類があるようだ。
それで,パッシブ,ディフェンシブ,オフェンシブと
3つのモードになるよう命令できて,それぞれに
固有の効果が生じるので4*3*3で36通りもの
ヴァリエーションがお楽しみいただけます。
おひとつ200zから,一家に一台精霊の時代がやってまいりました。

まあサイキッカーとして一番重要なのは,
中型-パッシブモードで発生する
「サイキックウェーブの属性変化」だろうね。
前置きが長くなったが効果を直接ご覧いただきたい。



before
3054.jpg



after
3055.jpg



あらお強い。
こいつが7ヒットすることを考えたら,同レベルのWLの
AMPクリムゾンにも引けをとらない威力じゃないの。
サイキックのクールタイムが5秒でクリムゾンが2秒だから
敵を一発で倒せない限り殲滅時間に大差がつくってことだけど…。
ソーサラーは補助職だし十分じゃないですかね(ホジホジ

だいたいWLはネガりすぎィ!
暴走あるから皿は強いとか暴走持ってるユーザーが
全体の何%いると思ってくぁwせdrftgyふじこ

うちじゃあそういう廃人基準の話には付き合いませんからね!
RR当初ならともかく,影杖もアルティメットモードチェンジャーもある
今時分にWLが不遇はないでしょうよォ。
なお,PT需要は

逆に一般ユーザーの皆さんはサラは強いとか
RGは強職とかネットの噂を鵜呑みにしなさんなよ。
そういうのは ※ ただし金持ちに限る という注釈がついてるからな!
金のないRGとかほんと悲惨やぞ!
期間限定回復剤がばらまかれるようになって
だいぶましになったみたいだが。



じゃあソーサラーは弱いのかというとそんなこともなく。
なにせノーマルタイプだからどこいってもそこそこ強いんだけど,
一番特徴が活きるのは対聖,対闇,そして属性が入り乱れるマップだろう。
3056.jpg
よろしいならばアビスだ。



誰だよ魔職のコンビでアビスに行くとか言い出したのは!
わしじゃないからな!
3057.jpg
いやほんと3Fすごいわ。
めっちゃ強いメカさんとか影葱さんがソロしてっから,
バンバン横湧きしてきてさ,先に進めないのよ。
釘付け!



3058.jpg
SGで凍らせてサイキックで割りつつ削るっていう
一進一退の攻防,割るタイミングをミスるという死ぬっていうね。
これでなんとかなっちゃうのが面白いところ。
なんでなんとかなっちゃうんだよwwwww
前衛と支援はどこいったんだよwwwwwwww
クソゲーwwwwwwwww



3059.jpg
なんつうんですか,世の中まだまだ
知らないことがいっぱいあるのね。
先人はあえて試さなかったと思うけどね。



3060.jpg
それでも,もしかしたら幽世の谷にヘルインフェルノの
詠唱がこだまする日が来るのかもしれない。



なんの話だっけ。
ああ,ソーサラーと精霊ね。
ソーサラーやれることがいっぱいあって楽しいよ。
なにができるのかまだぜんぜん知らないけど。
マジオススメ。

そうだ,ひとつだけ気になったことが。
3061.jpg
精霊さん脆すぎ!!
本体より率先して守らないといけないとか。
レベルが上がれば強くなるのだろうか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.20 (Sun)

フラッシュモブ・レベリング

2周目も触手と戯れてあっという間に終わり。
3045.jpg
というか,二次転職後に教範使って
ブラジリスのクエ3つ回すと90近くになっちゃう。



3046.jpg
結局,今のぽ桜イベントが始まる前にジョブ70になってしまった。



そして三次職へ。
3047.jpg
今回はご覧のとおりINT-DEX2極。
サイキック特化の大魔法型でいくことにする。
正直,わしが遊ぶ範囲(~120レベル)ではスペルフィスト型のほうが
強いし安定していると思うけど,それは前回やったからねー。



3048.jpg
とりあえずぶっ放してみたんだけど,すでに高INT,高DEXなのと
無属性魔法なのも相まってなんつうか地味…
ええと非常に安定したダメージが入るね。
ポケモンでいうならノーマルタイプ,ルーンミッドガッツの公務員。

ディレイが1秒しかなく,発動後も機敏に動けるのが面白い一方,
クールタイムが5秒もあってこれで仕留め損なうとやばい感がひしひしと。
ヴェラチュールスピアーなんかで追撃して倒せということなのか。

長いクールタイムのあるスキルを使いまわしていくスタイルは
三次職のコンセプトがもっともストレートに反映されているともいえるし,
SoEやHIのような小回りの効くスキルを連射していく
スタイルが主流になりつつあるWLとは対照的に,
大艦巨砲一本頼みの生き様は男らしくもある。

ある意味で,ソーサラーこそが現代に生き残った
最後の「大魔法使い」なのかもしれない。
その不器用さがなんとも愛らしい。



とはいえ,バッファ・デバッファとしてみた場合,
ソーサラーのできることは多い。
3049.jpg
教授時代までのSW,付与,SP供給,ディスペル,スペルブレイカー,
LP,霧,蜘蛛だけでもすでに多彩だが,転職後はここに
ストライキング,ウォーマー,バキュームが加わる。
時としてパーティの命運を一手に担うこともあるし,
少なくとも退屈とは無縁といえるだろう。

以前の棚臨時のような,過労死を招きかねないSP変換業務は
さすがに遠慮したいところだが,いまやそういうブラック職場も
少なくなってきたようでよかったよかった。
残っているとしたら,「最後のPT狩場」であるビフとブワヤくらいなのだろうか。



3050.jpg
よろしいそれでは悪夢古城だ。



リーフ嬢のABが150代なせいもあるだろうけど,非常に安定した
3051.jpg
ってMEつええなオイ。

MEABと大魔法サラという異形のコンビではあったものの,
通路の隅っこでコソコソしていた110代ペアとは
うってかわってイケイケモードに。
敵をかき集めてドカーンが可能になってしまった。
やっぱりどちらも火力/SWを持っているっていうのが大きいのかね。
そう考えるともっとも安定するのはABのペア…おっと誰かきたようだ。



ところでこのペアは当然非公平なんだけど,
双方が火力を持ってるとお互いのレベル/火力差に応じて
経験値がいい塩梅に分配されるから,案外公平にせずともいい,
そういうレベリングの姿もあるような気もする。

そも,経験値の公平システムの核は「専業主婦」
…火力のない支援を食わせることにあった。

しかし,前衛には吸収装備と期間限定回復剤,
支援には火力スキル,後衛にはライオットセット,と
それぞれの弱点を補うかのような調整が続いている。

これらはソロを助長するという批判もあるが,
一方で「公平」「パーティ」「クールタイム(つまりMDのことだ)」
という鎖から解き放たれた新たな狩りの形をも提供しうるかもしれない。
非公平,攻撃も回復も自前のフルボッコ狩。
もはやパーティですらない,イナゴの大群の如き
数十人のキャラクターが織りなす蹂躙劇というスタイルを。
3052.jpg



これは非合理的なアイディアだろうか?
現状ではそうかもしれない,しかし非現実的ではないし,
やっていてつまらなくもないだろう。
断言する,絶対に面白い。

ソロレベリングが流行るのは,ハエの羽による圧倒的な機動力という正の要素と
パーティレベリング自身が持つ募集の手間という負の要素によるところが大きい。
しかし,たとえば弱体化でハエの羽の利便性を潰してもユーザーが
減りこそすれ増えることはないのはすでに運営も分かっているだろう。
ならば,ソロレベリングの魅力を損ねることなく,MMOらしい
パーティレベリングの魅力を底上げするにはどうすればいいだろうか。



鍵は共闘ボーナスにあると思っている。
本当をいえば,敵に与えたダメージによって
経験値が分割されるシステムを廃止して
与/被ダメージが1でもあれば全員に100%
経験値が入るようにするのがベストだと思われるが,
それが難しいというのであれば共闘ボーナスを非常に大きく,
かつ上限値を高く設定するのはどうか。
(たとえば1人+50%で2000%まで入るとか)

ソロできる人間はそのままソロを続けるだろう。
専門特化したパーティ戦の旨味も失われてはいない。
しかし,そこに至らない人間は寄り集まって
一斉に敵を叩こうとするのではないか。
群れが大きくなるほどに共闘が…経験値が増え,
自身の負担が減るというのであれば。

そしてこの「フラッシュモブ・レベリング」の最大の特徴は
従来のパーティレベリングが持つ問題点を克服しているということだ。
つまり,募集や解散の手間暇がない。
MDが持つクールタイムの制限も受けない。
要職指定をして何時間も待つという悲劇も
パーティ不適格職などという不幸も生まれない!!

特定のマップでこのレベリングが行われているという
情報さえ知っていれば,あとは現地に飛んで勝手に合流して
みんなとボコボコして飽きたら勝手に抜けるだけ。
当然アイテムは拾ったもの勝ちだし,
横殴りなんなんだとうるさいこともいわなくていい。
みんなで守ろうノールール!!



ROユーザーを支配してきた「マナー」は,
不完全なゲームシステムによって生み出された「呪い」でもあった。

それでこのゲームが面白くなったか?
排他と憎悪を世界に撒き散らしただけだろう。
もういい加減やめようそんなケツの穴の小さい話は。
人が集まるほど楽しく,やりやすくなる,それがMMOの本来の姿だろ!



運営は試しにテストワールドを作って
横殴りなどという概念をなくしてみたらどうか。
そこで生まれる新たな世界を,見てみたくはないか?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.03.18 (Fri)

Vita版ロマサガ2 3/24(木)配信決定!!

うおおおおおお!!
うおおおおおおおおおお!!!!
きったあああぁああああ!!!!!!!!


Vita版は調整に難航しているとかいう話だったから
もうちょい時間かかるかなと思っていたけど,
スマホ版と同時配信とは!

よくぞ知らせてくれた!
ありがとうLiveRO,ありがとう接スレ民!!
お前らは癌畜の鑑だ!! 大変な功績だ!!



よしまずはVita本体を買うところからだな。
つってもどうせソニー製品のことだから
どうせいろんな型番があるんだろう。
DSですらいろいろ出てたくらいだからな。

画面の前で鼻クソほじってるキミ,
いまこそわしの役に立つときがきたぞ!

オススメのVita本体機を教えてくれ!!
この際金に糸目はつけないから,
ロマサガ2に見合うカワイコちゃんを頼むわ!

VitaいうたらアーカイブでPSのゲームもできるんでしょ。
サガフロ解禁ですわーこんなについてていいもんかねえウヒヒヒヒ!



そして今回のトライアル期間は狙いすましたかのように3/25まで。
自分のインスピレーションが怖い。
というわけでROの話題。

3/15のパッチはいろいろと物議をかもしてくれたようだ。
倉庫からCloseボタンが消えちゃった問題は
ユーザーの間でもかなりの衝撃だったようだが,
速攻で対応してくれるようでよかったよかった。
この仕様を世界展開した開発元のグラヴィティは
ちゃんとこのゲームで遊んだことあるのかという感じだが…。

しかしJROユーザーはお得意様なので,実績として
JROユーザーの意見が集まれば通ることもあるということだな。
これはガンホーの裁量権が増えたことも影響しているのかもしれない。

公平圏の拡大,PTメンバー募集掲示板のフリーチャット化,
ダンジョン内へのポタメモ解禁といった懸念事項も
声を上げ続ければあるいは…という希望が持てた一件だった。



一方で,育成補助のぷちイベントが木屑納品の
経験値ばら撒きだったのには盛大にずっこけたわ。
3043.jpg

これじゃいまのうちにキャラを大量生産して,
4月の精錬祭では通常ありえない台数のPCで
MD回してくれっていってるようなもんじゃない。
神殿修正とは何だったのか。

なんで自らのコンテンツの価値を自ら毀損するんだろう。
フェイヨンに人を集めたいならFD限定で敵の経験値を増やせばいいのに。
ついでに与ダメ+50%被ダメ-50%なんてサービスでもつけとけば,
普段ぽみせパゴ森しているようなユーザーも
1Fから5Fまで駆け上がりながら楽しくレベリングできるじゃない。
一次職PTでなんとか火狐を倒して,やったー大勝利だ! って。
ソロも三次まではペノ一択だし,硬直した
レベリングに風穴開けられる絶好の機会なのにな。



3044.jpg
ただ,転職会場に人がたくさんいたのは懐かしかった。
2-2次職の実装初日の転職会場はすごかったな。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.03.15 (Tue)

「Cri100%がいいね」と君が言ったから三月十五日はわっか記念日

有無をいわさずさらにわしのターン!
悪夢古城で狩れる後衛をドロー!
3035.jpg
わっかを引っ張ってターンエンド!



というわけで今回は本格的に悪夢古城2を狙ってみるぞ。
今度はわしが後衛になってみようという話になったんだけど,
金をかけずに火力をやるとしたら魔職か弓手だわな。

んで弓手をやろうにも幸運な日をお召しの天上人の
お目を汚すばかりだし,影杖HI型のWLは肩が痛くなるし
魔職にクリック連打させるとかそんなの魔職とは認めねえから!
というわけで,白羽の矢が立ったのはソーサラー。



さてソーサラー…の前職であるセージは現在
初期育成が非常に厳しいことで有名であります。
装備もない2PCもないという状況では
ケミにも劣るというのが最新の定説(当社調べ)。

そこで今回はその反証として,
魔法を捨て完全物理特化で育ててみたい!



まず向かったのは下水道。
いつもいつも伊豆だと飽きるからな!
3036.jpg
ウギャアアアァァ懐かしいー!
最初の殴りプリgrigoliiはずっとここに篭ってたんだよなー!
世界一かっこいい下水道のBGM流しながらさあ!
それでももう我慢しきれなくてジョブ42で転職しちゃったっけ。
当時の緑ゴキは経験値200/100くらいだったからいまでいうと2/1くらい。
これでジョブ50目指すとか狂人の域ですわ…ってこの話前もした気がする。



3037.jpg
いまのゴキちゃんたちはだいぶパワーアップされていて,
というか相対的な強さはR前に戻っていて,
特に緑ゴキは40レベル以上はないと相手するのは厳しいかも。
その分経験値もうまくて,伊豆や時計の異常なテコ入れさえなければ
虎人やホードに並ぶ一次職の追い込み狩場になっていたであろうに…。

いやーほんと惜しいよなー。
なんかもう一次職はマランクエで
すっ飛ばす前提になっちゃってるのがさ。
せっかくいろいろな狩場が用意されていて,
こうやって実際に狩ればすごい面白いのにな。

GD,FD,下水,ピラ,SDあたりをテコ入れして
「階層を進みながら1時間くらい狩れば
 一次職がジョブ50になるように」
リデザインしてくれないかな。
現状,新生伊豆でも4Fの敵の経験値を
2-3倍にしないとおっつかないんだよな。



現在の無資産層のスタンダードペースでいうと
ニ次職転職までが30分-1時間,そこから
オーラないしはジョブ70までが2-3時間。
これを2セットで6-7時間で三次職。

これはソロでもPT(募集時間込み)でも大差ないので
そういう意味ではかなりいいバランスだと思うんだけど,
毎回同じルートだと飽きるからさ。
これより稼げるようにしてくれとはいわないから,
同じだけ稼げるルートを増やしてほしいんよ。

それにせっかく同じ時間かけてレベリングするなら,
お使いクエストよりも狩で死闘してたほうが絶対楽しんでくれるって。
またGD臨時やりたいんだよ,頼むよ!



何の話だったっけ。
そうそう,わっかよ。
物理特化型は魔法型より明らかに使いやすいわ。
3038.jpg
魔法型ではえらい苦労した闇属性モブもご覧のとおり。



3039.jpg
ゲフェン魔法大会でもフェモンまでは難なく殴り倒せる。
(オルレアンのフルコースとリディアの支援を忘れずに!)



こうやって狩ってて思うのはさ,これこそが
本来想定されていたセージなんじゃないかってことよ。
3040.jpg
錐やカウンターダガーといった特殊短剣に付与を乗せて
前衛とも遜色ない格闘能力を維持しながら,
物理攻撃が効きづらい敵にも魔法で追撃していくっていう。

セシルC挿しのカウンターダガーを借りてるせいもあるんだけど,
セージのASPD185とか186とかあるんだで?
バーサクPが飲める網タイツより速いんだよ。
3041.jpg
それで全攻撃クリティカルして魔法まで降ってくるって…。
やるじゃない。



ようやく理解した。
実装から十余年,リンカー魂というおざなりな
調整のまま放置されていたセージだったが,
彼らはようやく真の力を手にしていたのだ。

RRで底上げされたASPD,捨て値であふれる強力な装備,
バランス型を十二分にフォローしてくれる料理…
FCASセージで遊ぶのにこれほど適した時代はなかった。
いまこそセージで遊ぶべき!!
今年はわっか元年だ!!!!
3042.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.03.13 (Sun)

希望,その名は悪夢

やあみんな元気してるかな!
わしは掃除してたっぷり昼寝もできて元気いっぱいだ!
あとは布団が干せたらいうことなかったな!

さて春といえば出会いと別れの季節。
ROでも有名どころが次々と卒業を表明して
戦慄しているわしがいる((((;゚Д゚))))
斜陽の蜀を支えてた姜維みたいな人たち
だったのに…どうすんのこれ…。
ま,まあもう少し温かくなったら
つくしみたいに新しく生えてくるよねきっと。



AB編最終ステージはここ!
3031.jpg
悪夢の古城2!!



正直ここは高レベル限定狩場かと思ってさ,
いままで敬遠してたんよ。
3032.jpg
そしたら意外や意外,110にも満たないような
まったりルーキー勢でも狩になるじゃないの。
わしの装備なんかこんなんだよ。
3017.jpg



AB前衛,レンジャー前衛,SW,アンクル
どれも試してみたけど,全部いけるな。
3033.jpg
最終的にはABが前に出てガーッとかき集める
いつものスタイルになっていくだろうけど,
このレベル帯だと各個撃破が基本になっているのもある。

一閃で即死ゲーじゃないかと思われるかもしれない。
んが,呪われたハゲの一閃は使用条件が非常に規則正しいので,
SWが切れたら慌てず騒がず再設置すればいいだけ。
気まぐれにSBしてくるサラマンダーなんかに比べたらよほど相対しやすい。
悪夢の方には深淵もいないし。



3034.jpg
強化キメラも問題なく倒せる。



なんじゃあこりゃあああクッソ面白いやんけええぇぇ!!
100代からいけるとなぜ知らせてくれなかった?!

生体トールのような出会い頭の即死はないし,
最近のMDのようにエクセリオン肩で耐性を
取らない者の存在を禁ずみたいな展開もないし,
攻撃は強烈だけど防御スキルを適切に駆使すれば
ちゃんと狩れるというギリギリのラインは確保されている。

ミフィーナさんの記事を見たときは
またおかしなことやりだしたなくらいにしか
思ってなかったけど,なるほどこれは優良狩場だ。



だからこそ,だからこそいわせてくれ。
いますぐ呪われたハゲの経験値を倍にするのだあぁぁ!
それで難易度と稼ぎが見合う…経験値,レア,スリル,
すべてが揃った完璧な狩場が誕生するだろう!

城2こそがすべての狩場の原初にして頂点…
完璧狩場始祖(パーフェクト・オリジン)なのだ!



いやー100代そこそこの狩場なんぞ
行き尽くしたかと思っていたが,
こんな大物が残っていたとは!
まだまだこの世界は知らないことばかりだな。
ROの未来は明るい。
(訳:一般狩場のテコ入れ待ってます)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.03.10 (Thu)

世界の下層から

気がつくとオークの記憶を回しているわしがいる。
3027.jpg
もうお金なんかいらないのに!?
アイエエエエ! オーク!?オークナンデ!?

雑魚を倒すんじゃなくて端に寄せて
お掃除するとかボスからは逃げるといった
一風変わったギミックがなんかツボに入っちゃってね。
特に意味はないのについついやっちゃうんだよな。
たぶんGHMDを回すこと自体が好きでやっている人もこんな感じなんだろう。

1日30分とか1時間くらいなら疲労も蓄積しないし,
ひたすらオークを回す人生も悪くないかもしれない。
この気持ち,恋なのかしら。



そんな暑苦しい話はおいておいて,狩の話するわ。
3028.jpg
すでに本人が自白しているようなので解禁すると,
やんごとなきご身分へと究極進化されあそばされた
リーフ天上人の随行を許され臣地に伏して
喜びにむせび泣く日々を送っております。

この網タイツINT1らしいんだけど,
すでにrindaの10倍くらい強いわ。
いやー網タイツもここまで強くなるんだなあ。
感動したよ。
これがASS影葱の極北か…。

まだレベル上げの途中のようだし,
どこまで上り詰めていくのか楽しみだなー。
スキル狩全盛のこの時代にぜひとも一矢報いてほしいものだ。



あとは生体ね,生体。
3029.jpg
生まれて初めてアンクルを使う場所が生体というのは
なんとも時代の流れを感じさせる話だが,それでも
なんとかなってしまうんだから現代人は大したものだな。
わしはクロックでした^^
横湧きする本から逃げまわったあのころ。

なお,連続生存時間10分という目標は達成されなかった模様。
さしもの幸運な日も,発動前に敵が超Fleeになってしまっては分が悪いか。

なんにせよこうして気軽に挑戦できる環境はあるというのは素晴らしいことだね。
ブレイザブリクにはたまに生体臨時も立っているし。



そして最後は懐かしのごつミノにお邪魔してきたよ。
3030.jpg
いやーかつての栄光はどこへやら,人っ子一人いやしない。

色々あったごつミノだけど,敵としてみると
強敵ではあるもののガチンコで倒せないほどではなく,
HPも多くて叩きがいがあっていい感じなんだよなあ。
ビフの自爆やブワヤの状態異常地獄みたいなハードルもなくて。
それだけにもったいないよなー。

アクセスさえよくなれば,ここは誰でも臨時の最終狩場になると思うんだ。
沈没船→バリオ→タマネギ→ごつミノというラインが構築できないかな。

バリオ以外のマップの敵は数を倍にして,
GH最下層には直通便つけて…。
絶対面白いと思うんだけどなあ。

細かい改善要望なんかも拾ってくれるっていう話だし,
今年はイベントに回していたエネルギーを
マップ調整なんかに回してくれれば嬉しいね。
できればアクラウスさんにも活躍の場をあげてほしい

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT