2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

幻燈鬼ちゃんと労基法32条

ROでは毎年恒例の精錬祭が始まったようだね。
公式サイト公式ブログの記事をざっと見て…疲れた。

なんでこんなこまっかい字でビッチリ書いてあるねん。
保険の約款かオノレは!?



えーと,わしがセブンセンシズで知覚したところによるとだな。
重要な変更点は



・ メモリアルダンジョンの入場クールタイムとは別に
  幻燈鬼自体にもクールタイムが付いた
  (MDをクリアしても報酬のポイントがもらえない期間がある)

・ 報酬のポイントが昨年度までの1/5になった

・ 1日1回単独のMD報告についてのみ報酬のポイントを
  増やせる「神オシ」の倍率が激増した(2倍→10倍)

・ 新規作成のキャラでは参加NG




こんなところか。
基礎ポイントの激減,ボーナス報告倍率の激増という仕様変更を見るだに,
今年の精錬祭は去年までのように複数のMDを回しまくるのではなく,
幻燈鬼のクールタイムを見据えたうえで毎日1つずつ別のダンジョンを
クリアしていくのがスタンダードなプレイスタイルとなった
ということかな。

1日1個のMDだけでよいという実質的な上限が設けられたのは,
もはやそう若くはないROユーザーにとってはある意味福音なのかもしれない。

レベリングで多用されているビオモル,ジターバグ,ホラー玩具なんかは
MD入場と幻燈鬼のCTが一緒だし,ライト~ミドルクラスのユーザーが
レベリングも兼ねて普通に遊んでいる分には特にストレスを受けることもなさそうだ。
普段は上のMDで遊んでいて,5日に1回チャールストン,週に1回タコDに行くような感じか。

なかなかおもしろい調整だね。
毎年ちょっとずつ洗練されてきているのが見てとれる。



トライアルアカウントを弾くのはぜんぜん構わないというかそこでこそ
課金ユーザーへのインセンティブになるからそれでいいと思うけど,
まさにスタートダッシュするには最適のイベントだけに
このGW中に始めようという課金ユーザーにはちょっとかわいそうな気も。
キャラの作成時期じゃなくてサービス利用権を購入しているかどうかで
参加資格を得られるようにはできないものなのか。

現行の仕様では難しいのかもしれないけど,
せっかく開発に融通きかせられるようになったみたいだし,
今後も同様のイベントを続けていくだろうから
今のうちに仕様変更しておいてもいいかもね。

通常ありえない台数のPCユーザーだってちゃんと
金払うなら正規の顧客だしっていうかむしろ上客だし,
ガバガバ稼いでもらっていいじゃないの。



今回初登場の天地無双武器は,期間限定の
イベントダンジョン「深淵の回廊」で猛威を振るいそうだな。
しかし,逆にいうと今のところはタマネギと
ティクバランを狩るくらいにしか使えなさそう。
6月にまた来るとかいう話らしいけど,
いまレンタルしても使い道がないっていうのがいやはや。



そして教皇ちゃんMDは誰も触れてなくてワロタ。
報酬を見るだに,飛行船襲撃~呪いの剣士程度の難易度のようではある。

今回は敵のデータを公開しないんだね。
ショッキングな映像でも含まれているんだろうか。
ファミコン時代の攻略本みたいな煽り文句が書いてあるけど。

さりげなく重要な仕様が書いてあるな。
「※クリアするまでは何度でも生成できます」だって。
これ,ほかのMDにも適用できないのか!?
サバキャンの悲劇もなくなるのに。



ふむふむ。
ずいぶんと盛りだくさんのようだね。
結局,トライアルユーザーにはあまり縁のないイベントになったわけだな。
去年も精錬にはノータッチだったものの,
裏でひっそり期間限定のデーツを食いまくったり
特殊転送で生体上層狩したりしてたから

けっこう楽しんでたのよね。
今年はそういうのはみんなにお任せするとしよう。



さて,どうしたもんかな。
どうしたもんかなっていうのはつまりサガフロの誘惑を打ち切って
教皇ちゃんMDを見にいけるかどうかっていうことで。

当時の攻略法を徐々に思い出してきていま
最高に熱くなってきてるところなんだよなあ
リュートアセルスときていまエミリア編なんだけど
最大の難関トリニティ基地の見張りロボが運よく
メカドビー百式だったおかげで突破できて開始早々ラスダンに
いけるようになってからのキャラ育成が激烈に楽しいわー
もう余計なこと考えずにひたすらキャラ強化できるし
エミリア編だとアセルス白薔薇が最後までいるから
ペアで使ってあげたいしモンスターがね!
システムが面倒で手間のかかる子なんだけど
仕様を理解してしまえば最速で強キャラになれるという
サガらしい尖りっぷりでクラクラしてきてトリケプスで聖歌してれば
シンロウ遺跡のソニックバットも粉微塵だしシュリーカー経由の
クラーケンでマイティマイクロンメイルシュトローム覚えて
凝視4セットでマリーチドン! してもいいし
片っ端から変身しまくって基礎HP上げていってもいいし
ここまでくると普通に人間育てたほうが早く強くなるんだけど
この子はわしが育ててあげないとダメだから(濁った目で
そういやこの前熱い拍手コメントくれた人ありがとう
わしは嬉しくてたまらなかったよこの妄想を抱いていたのは
わし一人じゃなかったってことだもんな
だいたいうちで読まれているのはロマサガ2FF2ウィズ外伝3の順だし
読者もマジキチの集まりだってはっきりわがんだね
わしはそんなお前らの妄想代理人でありたい
サガフロオンラインは実現するいつか!
サガフロを知るものよ来たれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:46  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.04.25 (Mon)

妄想最前線

この土日ぶっ続けてプレイして
ようやくロマサガ2も一段落したぞー。
こんなに遊んだのは久しぶりだな。
さすがサガシリーズでも最高峰との呼び声高い作品よの。



そういやロマサガ2といえば
1898.jpg
で有名だけど,そのフォローとしてかなんなのか
なんと強くてニューゲームが採用されてたんよ。
いやびっくりした。

正直サガシリーズの楽しさは強敵との死闘と
キャラクターの育成にあると思ってたから
こんなチートじみた仕様いるんかいなって感じだったけど,
ロマサガ2に関してはこれもありかもしれない。
というのも,ロマサガ2というゲームは複数の階層で構成されているから。



個々の戦闘における勝利を目指す[戦術パート]

限られた予算で国を回していく[運営パート]

イベントフラグを管理して攻略ルートを確立する[戦略パート]

自分なりの楽しみ方を見つけていく[創造パート]



こんなふうに。
強くてニューゲームでスキップできるのはせいぜい戦術・運営くらいで
ロマサガ2の攻略の楽しみが失われるわけでない…どころか
強キャラを前提とすることで上位パートに新たな選択肢が
生じうるわけで,むしろより奥深くなったともいえる。
運河要塞の強行突破も楽にできるようになってるし。

一方でHPだけは1から鍛えあげないといけないって
いうところもちょっとしたアクセントになっていていい。

そして予算も知識も万全となり,思いどおりのシナリオでゲームを
展開していこうとしたとき,最後にネックになるのは戦闘回数…
つまり最終的にロマサガ2は敵よけアクションゲームになるって
いうところがなんとも面白い。

ただのRPGと呼ぶにはあまりにもいろいろな顔を見せるんだよなあ。
何十年も遊ばれ続けるのもむべなるかな。

こんなゲームをいままた(寝ながら)遊べるなんて,
ほんとうなんて幸せなんだろう。



とはいえ,3周回したんでいったん気分を切り替えようと思ってね。
次のゲームに手を出しました。

なにかって?
サガフロ1に決まってんだろ!!!!

うっひょおおおお
PS1の起動ロゴなっつかしいいいぃぃ!!!
こんなところまで再現してんのかよwwwwww
飛ばしていいからこういうのはさwwwwwwwwwwwwww



こっちの方は据え置き機で遊ぶのが面倒になって
しばらく触ってなかったからどうなることかと思ったけど,
リュート編で始めた途端にネルソンで艦長,
ルミナスでルージュ,スクラップでクーン一行を回収して
シュライクで三種の神器,シンロウでデュエルガン拾って
ジャンク屋で売っぱらって…と無意識に操作していたときには
自分でも唖然としたわ。
わしのミトコンドリアの中にサガのDNAが刻み込まれている…!



サガフロはサガフロで,ゲームボーイの初代シリーズに
立ち返ったかのようなあのカオスぶりがたまらないんだよなあ。
それを象徴するかのようなクーロンの街並みがホント最高。

背景なのか入り口なのかすら分からない雑然とした路地,
マンホールの底だの下水だのを抜けた先にある
いかにもいかがわしい(実際横流し品を扱っている)武器屋,
路地裏に入った途端に強盗に会うのは日常茶飯事,
迷い込んだ先には悪の秘密結社の前線基地や
巨大モンスターの巣がお出迎えときたもんだ!

街は安全な場所だと誰が決めた!?
それでもたくましく生きている住民の強かさ。
圧倒的センス・オブ・ワンダー!!



開発期間があと1年長ければ,サガフロ1は最高の
オープンワールドゲームになったとわしは今でも信じている。
オープンワールドという用語は適切でないかもしれないが…
あるいは最高のオンラインゲームになっていたに違いない。

無限の宇宙に点在するリージョンという小世界,という
世界観はオンラインゲームとの相性が抜群ではあるまいか。
どんなに奇抜で脈絡のない展開をしていったとしても,
「ああ,今回はそういうリージョンなんだな」で済んでしまう。

近未来ヴィブロブレードでチャンチャンバラバラやってる横で
古代の神器が奏でる聖歌が敵を消し飛ばす!
頼みの綱のトリケラトプスがいつの間にか
巨大キノコになっているかと思えば,
メガコーポが性能実験のために横流しした粒子加速砲より
強力なジャイアントスイングをかます格闘家がいて…
そんな世界ではどんなキャラがクターがいてもお咎めなし!
まだ見ぬ強者,見知らぬ世界を探し求める楽しさは
他のゲームの追随を許さないだろう!

この世界で,得体の知れない連中と馬鹿騒ぎしながら
ただただ面白おかしく暮らしたかった…。
リージョンを股にかけるオンボロシップの運び屋として,
タンザーに巣食う悪党として,
セントアリオのヒーローの一員として,
世界中の仲間と旅がしたかった。
サガフロ1にはそれだけの器があった。

シリーズでも1,2を争うほどの”未”完成度を誇るものの,
いやそれがゆえに無限の可能性を秘めた作品だった。
まさにフロンティアの名にふさわしい作品だった。



このゲームのそこかしこには,そんな過去の妄執が
キラキラと輝いていて,遊ぶたびに胸がしめつけられる思いだ。

かつてリチャード・ギャリオットが夢想した
もうひとつの現実…MMOの世界もいまや衰退著しいが,
我々のように妄想の中でしか生きられぬ人間の受け皿と
なりうる世界がどこかに残っていてくれることを切に願う。

そしてそれがあの猥雑で,めちゃくちゃで,
でも本当にワクワクさせてくれるリージョンという名の
星々であることをいまもまだ諦めきれずにいるのだ。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

19:48  |  ロマサガ2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.04.23 (Sat)

みんなでまもって騎士 オリジナルマップ「CDはつばいきねん!」

みんな聞いたか!?
みんまものサウンドトラック第2弾が発売されるってさ!

8ビットゲー(?)なのに2枚組だって!?
すんげえな!



1枚目も持ってるが今回も買っちゃうよ!
へへへ,同じゲームのCD2枚買うの初めてだぜ…。
でもこのゲームとは末永くお付き合いさせていただく所存ですので,
もういくらでも儲けていただきたい。
本体が864円て安すぎんよ~。



3145.jpg



3146.jpg



そんなわけで宣伝宣伝。
3147.jpg
サプライズを仕込んでおいたから楽しんでちょーだい。
ハード以降はしっかり防衛ラインを固めておこう!

テーマ : 3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル : ゲーム

20:48  |  みんなでまもって騎士  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.20 (Wed)

23年後

フィー ジャキン

やるぞ!!



ロマサガ2のプレイ時間が60時間を突破,
一向に衰える気配を見せません。

移植の完成度について色々いわれているようでもあるけど,
なんのなんの原作の完成度が高すぎてまったく気にならないぜ(信者補正)。
SEのバグも修正するっていってくれてるし。



しかし,ロマサガ2は河津ゲーの中でも
FF2,サガ2に並んで思い入れの強い作品。

ロマサガ2について語ることは我が人生のすべてを語ることに等しい。

ゆえに生半可な覚悟では臨めない…。
この苦悩をご理解いただけるだろうか。
わかってくれるはずだルドンへの道を
ともに歩んだ歴代皇帝たちなら!!



とはいえVita版ロマサガ2はリメイクではなくて移植だから
原作どおり楽しいです,で終わりといえば終わりでもある。

細かい点を挙げようと思えば挙げられないこともないけど,
骨子としてのロマサガ2の楽しさをどうこうするものでもなし。
携帯機で遊べるだけでもう満願叶ったりだからね。



結局買ったほうがいいのかって?
きくまでも なかろうよ!

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

20:57  |  ロマサガ2  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.04.16 (Sat)

隣り合わせのハエと青春

そういやいつの間にかABのセカンドコスチュームが実装されてたね。
ある意味イメージどおりの展開というかなんというか。

しかし二次職実装が2002年,転生が2005年で三次職が2010年。
んで2016年の今になって三次職のセカコスが
どうたらこうたら言ってるようじゃ四次職はなさそうだなあ。
システム的にも現時点でキャラクター強すぎるしなー。



さて,ぶらりぶらぶら狩の旅も今回が最後。
終着駅は最初から決めていたのだ。



■ 生体工学研究所 02,03,04 (レベル97)

3129.jpg
伊豆と時計を封じられたハンターの末路は
生体をおいて他にあるまい。

いや,この狩場の楽しさを知ってしまった人間には
はじめから他の選択肢などないのかもしれない。



先の生体アップデート以降まともに狩るのは
久しぶりな気もするが,ある驚くべき発見があった。
3130.jpg
なんと,2Fのモブがニューマを使うようになっていたのだ。
アコDOPだけでなく,剣士やシーフ,商人までもが,である。

生体:獄の実装に合わせたものかもしれないが,
同マップのコンセプトと同様,「絶対ソロではウマウマさせねえ!」
という運営の熱い思いを感じないわけにはいかなかった。

でも高レベルの三次職は普通にソロで
かき集めてドカーンしてるんですけど…。
それはお咎めなしでアンクルみたいなチマチマした狩だけ
封じるっていうのがなんともチグハグよな。

たしかに2Fくらいでも敵の攻撃は強烈だから
前衛にもしっかり出番があっていいマップだと思うし,
パーティで狩ってほしいという運営の気持ちはよく分かる。
ただ,パーティで狩ってほしいなら,ソロを潰すより
共闘ボーナスを増やしたほうがいいんじゃないかな。

いずれ今回はチマチマした狩しかできぬ旅,
わしはさらに上層を目指すのだった。



3131.jpg
3F,4Fともなればそんな野暮とは無縁。
アンクルひとつでいかな強敵とも渡り合える,
狩専ユーザー最後の楽園は健在だった。



3132.jpg
かつてはボンバーマン,いまは固定砲台を輩出し続ける弓手だが,
それよりはるか昔,まったく異なる生き方をする者もいた。



3135.jpg
決して好機を逃さぬこと。
待ち続けることを任務とする弓手…文字通りのハンターが。



3133.jpg
生体は…生体だけは,そのような滅びに瀕した弓手の存在を許す。
ゆえに,どれほど死に近しい狩場であってもここは彼らの楽園なのだ。



今回はこれまでの序盤育成の定石を
すべて除外して遊んでみたんだけど,
まったく問題ないどころか異常に楽しめた。
近年まれにみる勢いでプレイしていたと思う。

レベルが上がって強くなって新しい狩場にいけるようになって…
というハクスラゲー感満載でね,感動した。

メモリアルダンジョンを回すだけのゲームなんて
いわれるいまのROだけど,たぶんいまでも1-99くらいの
フィールドマップにおけるレベリングに一番リソースが
つぎ込んであるんじゃないかと思うわ。



そう,つぎ込んであるんだよ。
だからこそ感じるんだけど,いまのROって
ユーザーがこのゲームに費やす時間と
そのコンテンツのために用意されているリソースに
思いっきりズレがあるのね。

今回,最適化とはまったく正反対のルートで遊んでみたんだけど,
それでも1時間も遊ぶと50レベルとかいっちゃうんよ。
すると,そこに用意されているリソース…要するに
低レベル帯用のマップとかモブは使いたくても使う機会がない。
前々から薄々思っていたんだけど,実際に遊んでみてさらに痛感した。
これだけ縛ってるのにそれでもほとんど消化しきれないなんて。

このゲームの中でもっとも充実しているコンテンツが
死蔵されていて,出涸らしのようなメモリアルダンジョンだけが
酷使されているのはもはやギャグですわ。
大晦日のRIZINかオノレは!?



原因は明白で,覚醒パッチで経験値テーブルが変更されて
ユーザーのプレイスタイルが大幅に変化しているのにもかかわらず
マップのデザインがRRのままで止まっているからだ。

結果,経験値5000以下くらいの初級モブが余りすぎ,
5000-100000くらいでもっともいてほしい
ボリュームゾーンのモブが少なすぎという事態になってる。

これは早急に対策した方がいい。
ばら撒きイベントや大雑把なクエストのテコ入れで
お茶濁してる暇があったらマップの調整はよ!



これで全編クソゲーになってしまったら心置きなく去れるんだけど,
核となる部分はこうして異常に面白いから扱いに困るわ。
ほんと因果なゲームだな!



3134.jpg
一方,完全フラットステという試みもなかなか新鮮だった。
強すぎず弱すぎず,ほどほどに苦戦が楽しめて
意外な強さを発揮することもあるという。
FLEEがある程度完成してくる80以降はだいぶ安定してたな。
機会があれば,他職でも是非試してみたいものだ。

弓手に限っていえば,高STRのおかげで
重量に余裕ができたというのが非常に大きかった。
解放された気分だ。



レベルが上げやすくなったおかげで,
いろいろなキャラクターを試しやすくなったのは
いまのROの特筆すべき長所にちがいない。

かつて頭の中で思い描いていたキャラクターをちょっと
作って遊んでみるというように,気軽にプレイするつもりなら
いまのROは理想的な環境にある。

興味がある人は試してみてほしい。
1時間狩って1%上がる時代とは隔世の感があるが,
楽しさは変わっていないぞ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.04.12 (Tue)

Into the Abyss

■ 砂漠の都市モロク (レベル90)

3111.jpg
先日もお伝えしたとおり,ろくさんが見事復活を遂げた。
いったいこの4ヶ月間彼女の身に何があったのか,
真相を探るべくスタッフは現地へ飛んだ!



(3時間後)



ああーあのころはよがったなあ。
みんな若かった…。

3時間分の会話をまとめるのは大変なのでっていうか
もう覚えていないので,ろくさんの心強いお言葉を
お見せしてインタビューの結果としたい。
3112.jpg



それで復帰祝いにどこかいこうという話になったんだけどさ,向かった先が…。



■ アビスレイク地下洞窟 01 (レベル90)

3113.jpg
アビスウェーイwwwwwwwwww
当然前衛も支援もおりませーんwwwwwwwwww
それどころか三次職すらいねええwwwwwwww



3114.jpg
HWであるろくさんが先頭切ってSWですべてを
受け止めるというあまりにも男らしいスタイル。



3115.jpg
BDSのワンパンで即死という鬼畜ゲー。



なにこれえええええ
くっそ面白いわあああ!!
こんな楽しい「遊び」がこのゲームにまだ残っていたのか!?

何が面白いかってさ,緑ペロスが光った瞬間に
自分の死が確信できるところよ。
あっこれ死んだな→ゴッバァーン→ボコッ
wwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



決死の戦いの最中なのにむりやり
会話をねじ込んでいくんだよなこの2人は。
3116.jpg
そして気づくと転がってるっていう。
不注意一秒ペナ1%wwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



無課金でブリーフランシャツ一丁なのに
こんなに楽しんじゃっていいんですかねえ(困惑)。
装備がないと楽しめないとかそんなことないからほんと。

世界にはこんな喜びと驚きがキミを待っているよ!
カモナジョイナス!
いっしょにBDSで転がろうwwwwwwwwwwwww



なせばなるを体現した狩だったな。
要職がいないと狩りにならないというのも
かなり強固な「思い込み」なんじゃないか。

そこから一歩踏み出して,
回復剤を積み込みまくればなんとかなる→
1時間もてばいいだろ→
30分でも補給すればいいや→
どうにかなるだろまでいけば
このゲームはさらに楽しくなると思う。



3117.jpg
存分にスリルを味あわせてもらったわ。
一緒に遊んでくれたろくさんとプロの綿密な調整に乾杯!



■ グラストヘイム 地下監獄00,01 (レベル92)

なんだかんだでこの旅も終盤に近づいてきた。
そろそろガチンコ勝負してみて平気かなというわけで,
大人気の金策狩場である監獄へ行ってみたぞ。
3118.jpg
とはいえ,未転生にとってここは経験値狩場でもある。



SBで即死の可能性があるリビオとインジャスティスだけに
アンクルを敷き,残りのモブはそのまま始末。
主食のフェンダークはスタン攻撃してくるものの,
そこはフラットステ自慢の中VITでしっかりガード。



3119.jpg
鳥狩セットを装備できる80レベルくらいからは
だいぶ安定した強さになってきたな。
バランス型は大器晩成,90代はその果実を味わえる収穫の時期といえよう。



ついでに2F,現在のマップ名でいうと01にもお邪魔してきた。
3120.jpg
なんつうかここは扱いに困るマップだなあ。
初級ME狩場みたいな位置づけなのかな。

1Fのように一攫千金のレアもないし,経験値もしょぼいしで
これではユーザーの足が遠のくのも無理はないかなあという感じ。
R前はまだしも経験値がそれなりに稼げたので
1Fが混み合っていたときの避難場所的な意味合いはあったけど,
いまじゃその役割を果たすのも難しそうだ。

プリズナー軍団の経験値を3倍にしたら,初級RKさんたちが
喜んで炎吐きに来るんじゃないかと思うけどなー。
どうなんかな。



■ 氷の洞窟 02 (レベル94)

ミフィーナさんがブレイザブリクの方でもヌヌヌをやるっていうんで
クエストで使う氷の心臓を集めにいったぞ。
3121.jpg
天上人のお力添えもありさすがに楽勝。
わしが睡魔に負ける前に無事アイテムは揃ったようだ。



しかしヌヌヌを10キャラ回すとか20キャラ回すとか
いう人たちは精神力がすごいな。
ROは遊びじゃないんだな…。

なんちゅうか,クエストフラグはアカウント単位で保存するようにして,
1アカウント中1キャラでも特定のクエストをクリアしたら,そのアカウントの
別のキャラも報酬もらえるみたいなシステムって作れないのかな。
ユーザーに何キャラ分もクエスト回させるみたいな
苦行を科す意味ってあるんだろうか。

ラヘルのNPCとイベント地点を往復するって作業感半端じゃないし,
クエスト自体は1回限りにしてじっくり味わってもらって,
報酬はアカウント全体に…という方がゲームとして楽しいんじゃないか。



■ 沈没船 2層 (レベル94)

3122.jpg
帰ってまいりました!
マイ・スイート・ホーム!

もうこのレベル帯になってくると正面から殴りあっても余裕。
というか元から攻撃は大して痛くないのがここのウリだからね。

しかし囲まれるとマズイ。
1匹1匹がえらいタフなだけあって,殲滅に時間がかかってしまい
そのまま数の暴力で押し切られるのがオチ。
じゃけんルーキーは隅っこのほうでチマチマ狩りましょうね~。
3123.jpg



ASSのように多数を一気に殲滅できないと
稼ぎも微妙なものになってしまうけど,それはそれで。
たまにはここの波の音に心癒されるとよろしかろう。



3124.jpg
そういや94レベルにしてようやく全ステータスが50になったわ。



■ アビスレイク地下洞窟 02 (レベル95)

ろくさんとのペアで気をよくしたわし,今度は2Fソロに挑戦であります。
3125.jpg



結論からいうとけっこう狩りになった。
たったひとつの掟さえ守れば。
3126.jpg
絶対にペロス,オシドスに接触してはならないという。
BDSはおろか属性攻撃のワンパンでも粉々に吹き飛ぶからね。



じゃあアンクルすればいいじゃないと思うでしょ。
するんだけどさ,取り巻きのプティットたちが
率先して突っ込んできてアンクル潰すんよ。
ほんと忠臣の鑑だわ…。

他にソロしてるボム葱なんかがいるとリスクが
一気に高まるという,スリルには事欠かない狩場だ。
しかし,それに見合う稼ぎもあるし,通う価値はある。
面白くて稼げる,いうことなし。
ペノメナに飽きたらぜひアビスへ。



■ タートルアイランド (レベル96)

かつてハンターをしてこの地上の王者と言わしめる要因となったひとつの島があった。
3127.jpg
タートルアイランド…亀地上,パッシブソロの聖地。



実装から十余年の歳月はこの島をどのように変えたか。
3128.jpg



否,何も変わってはいなかった。
あまりにも変わらなさすぎた。

数時間あれば三次職になれるこの時世にあって,
遅々として進まない経験値バーの伸びは
実装当初の膨大な経験値テーブルを彷彿とさせた。
RRの奔流はこの島には届かなかったのか。



だが,往時の隆盛はもうどこにもない。
両手剣騎士,カタールアサシン,コンボモンク,
FCASセージ,殴りプリBSペア…。
ときに憎みあい,ときに励ましあった
かつての仲間たちはもういない。

この亀地上で,ハンターはいまも王者だった。
たったひとりきりの王者…。



無人の大地に響く鷹の羽音が,
過ぎ去った時と世界の終焉を物語っていた。

ここはタートルアイランド,悠久の時の流れを生きる島。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:19  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.04.09 (Sat)

旅の扉

今回の旅は行ったところが多くて,
ちょっと気を抜くとすぐに過去ログが溜まりよる。
そんだけ楽しませてもらってるがな!



■ コンロンダンジョン 01 (レベル69)

コンロンよ,わしは帰ってきた!
3096.jpg
もうパピヨンにも負けない。



3097.jpg
そして稼いだお金で無事に鳥狩の鉤爪を買えました。
ありがとうございました。

誰かがわしの代わりに戦ってくれる。
MMOってすばらしいものですね。



■ 猫達の定期集会 (レベル71)

3098.jpg
クエストはやらん! とぶちあげておきながら
このクエストだけはやるという。

いやー経験値はいらないんだけどさ,
このクエで解禁される缶詰転送が異常に便利でね。
まだやってない人がいたら,これだけはクリアすることをオススメするよ。
いま話題のウェルス駐屯地への直通便もあるよ。



3099.jpg
そしてクリアしたら一気に83レベルに。
三次前まではほんとクエストMDゲーすなあ。
臨時の火を消さないようにするのも大変だ。



■ コモドフィールド 02 (レベル83)

これで一気に活動範囲が広がったぞ。
というわけで外海へ飛び出そう。

3100.jpg
ここは懐かしのオットー…ではなく,いまはガラパゴマップ。
北の高台はともかく,南の浜辺の過疎たるや。

R前にもそこそこ人いたし,何より討伐クエが
あったころは人でごった返していたね。
現地で狩っているソロにガンガン声かけて
無敵のソロ軍団PT作って討伐回しまくったのを思い出す。
楽しかったな。



いまのオットーはジョブが12という狂った設定になっていて,
未転生のジョブ50~オーラまでというきわめて限定的な
期間しか相手しづらいというピーキーなモブに。
タイミングが合うときは顔出してあげてね。
3101.jpg
高台のガラパゴはPTに任せるけど,
浜辺に出てきたのは容赦なく狩っちゃうぞ。

しかし80超えて鳥狩セットを装備できるようになったら
見違えるように強くなったな。
ケミとかセージにも鳥狩セットみたいなのきてくれないかな。
ASの発動率が3倍になるとか,イクラ爆弾の威力が3倍になるとか。



■ 鉱山ダンジョン 02 (レベル85)

マラン転送の本領発揮だ!
普通に暮らしている分にはまず一生行くことがないアインベフ!

3102.jpg
主食のジャンクポットはなかなかうまい。
スタンさせてくるけど,ムダに高いVITが功を奏して一度もスタンせず。



3103.jpg
こうなると罠が余ってくるので,暇つぶしにランドマイン置いたらなかなか楽しい。
クレイモア置き逃げみたいなのやってると肩が痛くなってくるので
攻撃罠は敬遠していたんだけど,交戦前にちょろっと
置いておくくらいなら負担にもならないしいい感じだ。
属性相性がよければ鷹よりも高ダメージになるみたいだし。
主砲ではなくサブウェポンとしての罠,あると思います。



3104.jpg
罠置いても鷹撃っても大してダメージにも稼ぎにも差は出ないんだけど,
だからこそ気分でいろいろ遊べるのが楽しいね。
ちょっと目覚めた。



■ コモドダンジョン 02 (レベル86)

コモド北といえば金策ダンジョンとして有名だけど,
このレベル帯ではレベリング狩場としても有用だ。
3105.jpg
主食のスタラクさんはノンアクティブなので,
ハンターならノーダメで狩れる。



しかし!
3106.jpg
相方のメガリスは射程も長いわATKも高いわ
戦っているそばからビュンビュン飛ぶわと
RO界でも屈指のストレッサーだ!
金儲けが目的でないならこいつは無視しちゃってもええんやで。



3107.jpg
ルーンミッドガッツ各地に残る先史の遺跡群。
いつか語られるときが来るのだろうか?
コモドの街では火の女神ペレと
その姉神フラの物語を聞くことができるが…。



■ グラストヘイム騎士団 01,02 (レベル87)

本命狩場の騎士団が登場!
最初は1Fで狩るつもりだったんだけど,
思いのほかいけちゃったんで2Fにもお邪魔。

3108.jpg
カリツはグリム1発でHPが半減するのでさすがにアンクル必須。
しかしアンクルさえしておけばかわいいもの。
もう騎士団いけるんだなあ,さすが弓手。



3109.jpg
血騎士も



3110.jpg
深淵すらも手玉にとれる。



後衛職はこうやって格上とも戦えるのがいいやな。
とはいえ,時計塔のペノメナが封じられている以上
この騎士団以上に稼げるマップはそうなさそうだし,
これからどうしたもんかな。

などと考えていたわし。
このときは,後に待ち受ける過酷な運命など知る由もなかった。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

12:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.06 (Wed)

I miss you

~前回までのあらすじ~

パピヨンの凶弾に倒れた先帝の無念を晴らすべく,
一行はさらなる修行の旅に出るのだった。



■ ゲフェンフィールド11 (レベル49)

3083.jpg
ギャ,ギャアアア懐かしいいいい。
ここのBGMを聴くと涙が出そうになる。
戦っては休憩して…を繰り返してここに篭ったっけなあ。

大昔の話はともかく,ここはいまでもいい狩場だよ。
敵は強すぎず,かといって属性は
バラバラなので役割分担のしがいもあり。
これぞまさに4,50代の狩場って感じ。

ここで狩っていると,運営としては気の合う仲間と誘いあって
こういう狩場で楽しんでほしかったんだろうなあという気がしてくる。



3084.jpg
ところで,ゲフェンフィールドにはオーク,ゴブリン,コボルドの
3大ファンタジー雑魚種族が肩を寄せあって住んでるけど,
彼らの相隣関係というか力関係はどうなってるんだろう。

一般人(?)の強さでいえばコボルド>ゴブリン>>>>>オークだけど,
リーダー格の強さだとオーク>>>>>ゴブリン≒コボルドとなる。
オークヒーロー,ロードなんかが睨みを効かせているおかげで
オークの一族は他の一族による隷属を免れている…とかそんな感じなんだろうか。

R前だとオークウォリアーとゴブリン兄弟はほぼ互角の実力だったけど,
いまじゃゴブリンたちはウォリアーよか5倍は強いもの。
この10年で何があったのか。



■ プロンテラ地下水路 B2,B4 (レベル53)

なんでいまさらB2で狩るのかというと。
3085.jpg
実はここには大量のプランクトンが生息してるんよ。

なに,伊豆Dのモブは狩らないんじゃないかって?
伊豆Dに近づかないとはいったけど,
伊豆Dにいるモブを狩らないとはいってないから(震え声

イズルードの街に大量の半漁人が襲い掛かってくる
インスマスイベントなんかあったら余裕でボコりにいくからね。
ガンちゃん暇があったら企画よろしく!

そして30分狩って58レベルに。
さすが伊豆パワー,1Fに出てくるモブでもこんな稼げるのね。



3086.jpg
ここでアカデミーの付与サービスが終了。
代わって属性弓と騎乗手綱が登場だ。
返す刀で4Fへ。



3087.jpg
最近きたような気もするが,またきたぜ!
60近くにもなればソロも余裕。
ボス狩の修羅さんにも支援してもらった。
お忙しいところありがとうございます,すぐ消えます。



■ 龍之城フィールド 01 (レベル63)

すでにジョブは47,この30分で決めてしまいたい!
となればあそこしかない。

困ったときのー
3088.jpg
土精さーん!!

いやーうめえうめえ。
30分どころか15分でジョブ50になっちゃったよ,もったいない。
だけど無人というこの悲しさ。



■ ハンター転職試験 (レベル64)

RO運営チーム 御中

二次転職試験をなくせとは申しませんので
3089.jpg
収集品集めだけなんとかしてくれよ!!
もうそんな時代じゃないだろ!!



一番厄介なのが黄ハーブだな。
拾っている人なんかほとんどいないだろうし。
3090.jpg
でもね,アルデバラン北の国境検問所にけっこう生えてんのよね。
ここもほんと人が近寄らないマップだよねー。
2周目はここで狩ろうかな。



3091.jpg
無事ハンターへと相成りました!
これで神器ハンターボウが解禁!

しかし武器を精錬する金どころか
鷹を借りる金すら危ういという体たらく。
MD禁止縛りだとMHくらいしか収入源がないからねえ。



■ フィゲルフィールド 05 (レベル64)

そんなわけで鳥狩セットは自力で集めるとしようか。
3092.jpg
グリーンイグアナは転職したてのハンターにはちょうどいい敵だしね。



道中,同じく鳥狩クエストでミュータントドラゴンを探しているレンジャーさんに遭遇。
わしのwisで無事発見できたようで,たっぷりとヒールしてもらった。
なんかMMOしてる感ある。
3093.jpg



なに,クエストは禁止じゃないのかって?
細かいこと言いなさんなよ,そんなだからお前さんはハゲるんだよ。

あっ!
ごめんなさい。
そんなつもりでいったんじゃ…。



■ ラヘルフィールド 01 (レベル69)

さあてお次はグリフォン退治で鉤爪ゲットだ。
と意気込んできてはいいものの…
3094.jpg
なんとグリフォンの前にその辺の草に絡まれてやられるという驚愕の展開に。
フラットステ縛りによる低FLEEがこんなところに響いてくるとは。
これがほんとの草不可避。



再度挑むも,攻撃がぜんぜん当たらない!
3095.jpg
あとで調べたらグリフォンの必中ヒットって411もあんのね。
現時点じゃ命中率10%とかだったわ,そりゃ当たらんわけだ。



無理していま倒さなくてもいいやな。
80超えたらまた来るとしよう。
今日はこの辺にしておいてやるわい。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.04.03 (Sun)

そうだ旅に出よう

いよおっす!
一昨日はエイプリルフールだったじゃない。
去年のイベントは面白かったから今年もまた何か
やってくれるかなーと思って様子を見に行ったんよ。
3067.jpg
見事な懐古スレだった…。

この重力語とかβ2よりももっと前だよね,
スケルボーンかじってた時代じゃないか。
おいおい涙腺攻撃するのはやめてくれよ。

つってもこれ,ブレイザブリクで遊んでいる人には
ぜんぜんわけ分からなそう。
どういう層を狙っているんかいな。

せっかくアカウントとっちゃったし,また2週間遊んでみようかな。
ロマサガ2は通勤中にもできるし,ほどほど(1日5時間)でいいや。
というわけで感想はあとで,とりあえず買ってない人は買いの一手だ。



さて,これまで記事にしてきたとおり,
新規スタート-無資産-ソロレベリングでの3次職までの
育成ルートというのはある程度開拓できたわけであります。
では,あとは延々これを繰り返せばいいのか。

否,断じて否。
定石の確立は始まりにすぎない。
これをいかに崩して自分なりの快適解を見つけていくか,
それこそが「遊び」といえよう。
というわけで今回はいろいろと条件をつけて遊んでみようかな。



・ 伝承法禁止

・ 転職及びマップ進入用以外のクエスト禁止

・ メモリアルダンジョン禁止

・ (序盤育成に有利すぎる)伊豆D,時計塔禁止

・ イベント禁止

・ 同一マップでのレベリングは30分以内

・ ステータスの最大値と最小値の差は10以内




こんな感じで。
要するにこれまで構築してきたセオリーはいっさい使わないで遊んでみよう。
それではぶらり途中下車の旅,始まるよん。



■ プロンテラフィールド04 (レベル9)

最初に向かったのはプロ←←のロッカー海岸。
昔はプロ↓←にいたのに,いつの間にか引っ越していてびっくり。
3068.jpg
最序盤のレベル上げといえばやっぱりバッタだよなー。



3069.jpg
強敵クリーミーもいきなり倒せるようだ。
さすが弓手。

クロスボウが装備できるようになる18レベルまで上げて次のマップへ。



■ ゲフェン地下ダンジョン B1F (レベル18)

ぼくらのんにぃランドが帰ってきた。
3070.jpg
もらえる経験値がいきなり10倍くらいに増えてビビる。



3071.jpg
ここでDSが解禁,弓手最強伝説が始まる。
ビギナー帽子の補正だけでSP250とかいくし,強すぎんよ~。



3072.jpg
まだこの時点ではフラットステ縛りの影響は大きくない。



■ ミョルニール廃鉱 B1F,B2F (レベル33)

ワイのワイフに~。
3073.jpg

かつては人と人以外であふれかえっていたが,いまは無人。
時代の流れを感じる。
経験値すらスケワカに劣り,完全に存在意義を
失ったミストさんに復活の日は来るのか。



■ オーク地下洞窟 01 (レベル37)

初級パーティ狩場として大人気だったオークD。
3074.jpg

昔は隅っこのほうでチマチマ狩ってて
危なくなったら小屋に戻って休むとかやってたなあ。
おんなじように小屋で休んでる人が何人もいてさ,
雑談しながら回復を待ったり。

あの空間,あの雰囲気。
二度とは味わえないのだろうか。



■ フェイヨン迷いの森 10 (レベル41)

どこだ? って思われるかもしれないけど,
アルベルタから←↑→だよ。
むかしエドガマップにいたトンボたちがここに引っ越してきたんだ。
ブレイザブリクでも実装当初はお察し狩りが横行してたな。

トンボはHPが3000しかないのに経験値が400近いという,
RR初期にしてはかなりの旨モブ。
3075.jpg
と見せかけてHP以外のパラメータは軒並み高いから困る。
攻撃が痛いのなんの,初心者赤ポがなければ来られなかっただろう。
稼げることは稼げるので,しっかりサラマイン2本分狩る。



3076.jpg
そろそろAGI不足からくる低FLEEが響いてくる。



■ コンロンフィールド 01 (レベル47)

崑崙Dに行く途中,ふらりとフィールドにも下りてみた。
ようやく旅情っぽくなってきたぞ。



3077.jpg
団子童子は戦ってるとかわいそうになってくる。



3078.jpg
そして童子との蜜月を阻んでくるコウ。
念1は非常に弱点を突きづらい。
昔は商人セット需要で狩られまくっていたが,
絶滅を免れたようでなによりだ。



3079.jpg
コンロンフィールドといえばミニチュアマップ。



3080.jpg
ここで在来線に乗り換えます。



3081.jpg
はーるばるきたぜ崑崙~。
こうやって観光して写真撮って
並べるユーザーも昔はけっこういたな。
当時のサイトとか見るとほんと泣けてくる。
みんなこのゲームが,この世界が好きだったんだな…。



3082.jpg
なお,肝心のダンジョンでは



また来るからな!
覚えてなさいよ!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:04  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |