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2016.08.29 (Mon)

意志あるところに道は開ける

はーいそんなわけで今回の網タイツの旅はここまで。
それこそGHMDハードなんかにも
挑戦できればよかったんだけど,
今回はラグホを利用した出張編だったし,
それは次回のお楽しみということで。



それにしてもASPD193メテオの気持ちよさよ。
3287.jpg
こうやって滝のように流れるダメージが爽快で爽快で。

こんな大量の弾の撃ち合いはそうそうお目にかかれない
っていうかメタルマックスくらいじゃないの。
キャラクターがキビキビ動くスピーディな展開は
ROの特筆すべき魅力だと思うので,
今後も大切に守っていってほしいものだ。



もうひとつ感じたのは,狩場をクルクル回っていく
レベリングの楽しさも失われてはいないっていうこと。
今回は主に覚醒パッチ以降のマップをチョイスしてみたけど,
全部を回りきれないくらいだったし,
新たな発見がたくさんあって面白かった。

臨時だと大人数でバーっとゴリ押しできるような
メモリアルダンジョンもソロで挑むと難易度が絶妙だったりしてね。



要するにやってて楽しくないゲームじゃないと
思うんだよねROは,いまも。

いやそんなことはない,クジパッケ必須の前提だし
そうなると逆にキャラクターが強くなるすぎるし
レベルもあっという間にカンストしちゃってやることがない,
という意見もあるかもしれないけど,それはそれでその通りではある。



どういうことかというと,おそらくこのゲームは
いまでも「課金装備がない状態」を基準にして
バランス調整がなされていると思うんよ。
少なくともレベリングに関しては。

これだけ課金装備が蔓延していて
そんなバカなと思われるかもしれないが,
実際に課金装備がない状態で遊んでいると
(魔職のソロがやや突出しているものの)
職業間のバランスはそこまでひどいものではないし,
ゲームの難易度としてもほどほどで
かなりいい仕上がりになっているようなのだ…
少なくともわしがこの3年間RR後を調査した限りにおいては。

その先は課金装備でバランスを崩せるけれども,
それはユーザーの好みにお任せしますというのが
運営のスタンスなのだろう。

とはいえ。
課金装備を過剰に投入したユーザーから
やることがなくなって脱落していき,周囲も
そのあまりの格差に萎えて辞めていく…
という負の循環が発生していて,さらに
運営が率先してそれを煽っている以上,
無課金状態なら問題なく機能しているんだ,
欲望をコントロールできないユーザーの問題だ,
っていう理屈はちょっと通らんよな。



いろいろなところがズレてきてると思うんだよ。
何度も繰り返しになるけど,ステークホルダーの意向がさ。

やっぱどう考えても,R化以降ゴリ押ししてきた
「運営主導-エンドコンテンツ中心-重課金」
この流れには無理があったよ。

もしやるにしてもRO以外で新たなゲームを作るべきだった。
そのつもりで作ったRO2がコケたから
ROがこうなったのかもしれないが。



ただ,もはや化石のようなROが後続の量産ゲームの
真似事をしたところで勝てる見込みはないだろうし,
業界全体を見渡して考えればROに求められているのは
「ユーザー主導-レベリング中心-月額固定」
のまさに化石じみた,独自路線なんじゃないか。

漏れ聞くところによれば,TOSはそのようになって「いない」。
だからこそ,そういうユーザーの受け皿となりうるのは
(かつてそうだった)ROしかない。
それは大きな強みのようにも思える。



いずれ,TOSの流行は一時的なものであるにせよ,
この致命的なズレをなんとかしない限り
ROに人が戻ってくることはないだろう。

そして,これからの時期はROにとって
苦難のそれであるのと同時に,
変革のチャンスでもあると思われる。



月額固定の稼ぎなどたかが知れているという考えも
あるかもしれないが,もはやガンホーは大企業なのだから
もう少し長期的なスパンで考えてみてはどうか。

焼畑商売とは縁を切ってこのまま細く長く
サービスを続けていれば,いまから20年後30年後,
現在のユーザーが子育てを終えて時間に余裕が
できたころに再びブームを起こすことも夢ではない。

いや,夢といったが実際にはかなり有望な路線になるのではないか。
少なくとも有象無象の爆死コンテンツを量産するよりは。

年寄りは新しいことを覚えるのは苦手だが,
昔やったゲームなら苦もなく再開できるだろう。
金も時間も余っているのが多いだろうから,
ガチャで小遣いを稼ぎたければそのときにやればよい。

だが,いまユーザーから失望されてしまったら
そんな逆転も起こりようがないではないか…。



いまあなたがたが切り売りしている信用は,
あなたがたが考えている以上に価値あるものなのだ。

ROにおけるユーザー減の最大の原因は運営への不信であり,
だからこそ信用の回復を第一に考えて行動しなければならない。
たとえそれで人が戻ってこなくてもやるべきだ…
それは決して無意味な行動とはならない。
負債の返済であり,将来への投資なのだから。

もし御社の「回心」あらば,我々,最後のβテスターが
再び伝道師となりてそのことを世間に知らしめよう。
安心して事に臨んていただきたい。

わしはガンホーのことが好きだし,
だからこそ適正な道を歩んでほしいのだ。
困難かもしれないが,進むべき方向は明確だ。
恐れず前に進んでくれ!



それでは,運営チームが自らに望まれていることを
認識して適切な施策を実行してくれることを願うと同時に,
トライアルテスターとしてROのレベリングの楽しさが
失われてはいないことを報告して今回の旅の結びとしたい。

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2016.08.28 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所01(中級装備)

生体獄の実装に伴ってテコ入れのあった生体旧層。
その実態を探るべく,網タイツはリヒタルゼンへ向かった。



キャラクター
レベル135影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ3200/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3264.jpg



経験値時給
base 6.8M/h
job  4.5M/h
(休日夜,ソロ4-5人)



1時間の収集品
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↑ 全部拾った場合(30分)



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↑ カルボと髪だけ拾った場合(30分)



注意点
3281.jpg
生体獄とあわせてパワーアップされたとはいえ,
このレベル帯ならばもはやリムーバなどものの数ではない。
5体10体まとめて相手にできるだろう。
ごめんうそ,10体来たら死ねるわ。

ただ,1Fからは生体DOPの霊圧も消えたし,
事故死が起きる可能性はなくなったようだ。
いちおう属性攻撃してくるんで闇鎧はお忘れなく。



雑感
そんなわけでテコ入れ後の生体1。
まず目についたのは経験値で,前回からほぼ倍増。
ジョブ経験値の比率も高く,三次職未満がレベリング目的で
使う際の選択肢にも入ってくるのではなかろうか。

一方で,回復剤の消耗がかなり多いようだ。
赤ぽの消費量がバリオを超えているっていうのが驚き。
まあこれは多数を同時に相手しているからで,
三次職未満のオーラロードなんかではタイマンが
基本だろうからここまでひどくはないだろうけど。

メテオは発動から着弾までラグがあるから,
どうしてもダメージ食らっちゃうんだよなあ。



そして肝心要の金銭なんだけどさ…どう評価したものか。
囚人の腕輪と研究記録のドロップ率アップ(100%!)と
思念体関係の収集品の追加によって金銭効率自体は
上がっているんだろう。

たださあ…これ見てよ。
3282.jpg
1戦闘終わるごとにこんなに収集品が落ちるんよ。
全部拾っていくとぶっちゃけ戦闘にかかる時間の
5倍くらい時間がかかるんだわ。

こんなのやってられんわっていうんで
高額商品の髪とカルボだけ拾おうとしたら
今度は大量の研究記録に埋もれてしまって
探すのに手間取り,逆に稼ぎが減る始末。

ここで金稼ごうと思ったらグリード持ちの
メカ一択だってはっきりわがんだね。
いや来る前から分かってはいたけどさあ!



だいたいこのご時世に収集品をいちいちユーザーに
拾わせるってどういう神経してるんだよ?!
自動的にインベントリに放り込むか,百歩譲っても
ノービススキルにグリードを入れておくのが筋ってもん(略

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2016.08.27 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 フェンリルとサラ

さて今日も前回の狩場報告ではいかなかったマップ,
フェンリルとサラへいってみたよ。



キャラクター
レベル135影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ1000/h消費。



ステ装備
3264.jpg



経験値
base 10.3M
job  5.3M
(所要時間25分)



1回の収集品
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これは宝箱6個分と道中の雑魚が落とした収集品。
機動力に優れる修羅やジェネでなくとも,
出る場所が確定している宝箱5個は回収できるようだ。
ただし,慣れていないうちは左上の箱はスルーしたほうがいいかも。
時間切れになる恐れがある。

目玉のサラのローブはそうそう出るものではないようだが,
これだけでも店売り400k↑となかなかのもの。



注意点
まず,攻略法は「フェンリルとサラ」でググろう。
そのうえで,今回はどうやって進めたかというと,
レベリングも兼ねて道中のギガンテスをなるべく倒すことにした。

具体的には

1 行きはショートカットを選択せず,初期配置のギガンテスをすべて倒す
2 帰りは宝箱の回収を優先して,道中で邪魔になるギガンテスだけ倒す
3 クリア後にいけるサラの幻影前のギガンテスもすべて倒す
4 サラの幻影はスルーして帰る

こういう経路。



3284.jpg
ギガンテスは特殊能力もなくただ力まかせに殴ってくるだけなので
他MDの同レベル帯の敵に比べれば対処しやすいものの,
ワンパン2000-3000と痛いうえにボス属性なのでメテオでスタンしない。

したがって一度に戦う数は3体まで,
頑張っても4体までにとどめておいたほうがよい。



3285.jpg
わしをさんざん血の海に沈めてきた
サラトラップも今回ようやく突破できた。

出てくる場所は固定,壁際にはりついて進めば
回避できるという特性はサラの記憶と同一なので,
そのへんを頭に入れつつ死んで覚えるゲーすれば
そのうち突破できるんじゃないですかね(ホジホジ



雑感
いやーやっとクリアできたよ。
前々からチョビチョビ別キャラで挑んでは
サラに消し炭にされてたんだよねー。

最初はなんだこのクソゲーとか思ってたけど,クリアしてみれば
サラの記憶を正統進化させた優良ダンジョンだった。



5分で宝箱とクリア経験値だけ回収してもよし,
こうやって道中のギガンテスを倒してレベリングしてもよし,
腕に覚えがあればサラの幻影に挑んでもよしと
幅広い使い方ができるうえにそれぞれのゲインも
かなりハイレベルにまとまっている。

宝箱の回収数を増やしたり,
レッドギガンテスから破片を集めたりと
さらに細かな目標が設定されていて,
自キャラの強さに応じていろいろな挑戦ができるようだ。

経験値が思いのほか稼げるのに驚いたな。
これではレベリングマップとして普通に評価できるというか
時給換算したらバリオとタマネギの次くらいに踊り出そう。

聖属性武器は安価で強力なのが手に入るし,
物理職はより与し易いだろう。
とはいえASSメテオでも倒しづらいほどでない,
闇2だからやや不安だったがタマネギよりもよほど楽。



3286.jpg
最後のところで大量のギガンテスを手玉に取って
各個撃破していくのも面白いし,たいそう気に入りました。
報酬のピアスはエンチャントもできて便利だしいうことないな。
サラに外れなし!

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2016.08.26 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 悪夢のジターバグ(なだらかな道)

TOSの攻勢すごすぎるな。
正直こんなことしてる場合ではないのかもしれないが,
わしにできるのは狩場報告くらいだからな。

ROがかつてのハクスラゲーとしての楽しさを
取り戻してくれることを願って…。



キャラクター
レベル135影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ700/h消費。



ステ装備
3264.jpg
ペルの必中ヒットが400とやや高めのため,
実際にはコア3と4を付けていった。
また,ボス戦に備えて適当な火鎧を持っていく。

過剰精錬した対魔忍武器があるならそれを使うのもいい。
攻防を兼ねた優秀な品だ。
短剣だけ性能を落とされているが。



経験値
base 5.8M
job  2.3M
(所要時間15分)

※ このほか,外伝ストーリーによる経験値が合計17M



1回の収集品
青ハブ35,オリ原25。



3276.jpg
その他大量のぬいぐるみやネイチャが
落ちるものの,ソロだと重量の関係で拾えず。



注意点
なだらかな道で出てくる雑魚はただのペルのみ。
とはいえ予想外にATKが高く,90そこそこでは
不意の属性攻撃で沈んでしまうことも多々ある。

そうでなくても多数を一度に相手すると
回復剤を一気に消耗してしまうので,
2-3匹ずつ引っ張ってきて各個撃破しよう。
幸いここはメモリアルダンジョン,
どう戦っても文句は言われない。



3277.jpg
ボスのp・ジターバグもメテオの使い手だ。
火鎧さえ着ていれば即死はないので,
棒立ちで殴っているだけでも勝てるだろう。
どちらが真のメテオの使い手なのか教えてやろうじゃないの。

こちらもメテオを使うがゆえにASS影葱は
マップの中央で殴りあったほうがいいが,
それ以外の職ならマップの四隅まで
引っ張っていくほうがメテオのダメージを減らせて楽だろう。



雑感
ブレイザブリクでは12人パーティの大型臨時の
一環として利用されている悪夢のジターバグ。
ソロで挑んでもなかなかうまいようだ。
ジョブこそやや低いものの,取得経験値,
金銭,所要時間のバランスは悪くない。



こうして遊んでみると,悪夢のジターバグは
少人数で挑んだほうが経験値も金銭も
稼げるようにはなっているんだな。

ただ,現状では公平圏が狭すぎるせいで
レベル帯を指定した募集は成立しにくいのと,
大人数パーティでゴリ押ししたほうが圧倒的に楽なのと,
特に険しい道ではクリア報酬の比率が高すぎるせいで
少人数クリアのメリットがほとんどないのと,
ソロのほうが金銭が稼げるといっても金策狩場で
金銭目的に狩ったほうが圧倒的に稼げるので
インセンティブとして機能していないだけで。

経験値だけが稼げる狩場,金銭だけが稼げる狩場
っていうのはこうして他の狩場の存在意義を
失わせることにもなりかねないので,
むしろどこで稼いでも大差ないくらいのほうが
ユーザーの選択肢は増えると思うんだけど,
ガンちゃんは話題性を重視してるのか
積極的にバランスを破壊していくスタイルだからな…。

なまじこうしてバランスのよい狩場を作れる
能力を持っているだけになんとも惜しい限りだ。



3278.jpg
とりあえず130ともなればなだらかな道は
ソロで突破できることが分かった。
以前メカソロで挑んでボコられた記憶しか
なかったから,これはちょっと嬉しかった。
なんだかんだで強くなってはいるんだな。

こっちなら対魔武器も必要ないようだ。
短剣だけ二刀流を前提にしてるから効果が半分しかないし,
ASS影葱にはあまり必要がない代物かもしれない。



最終的に険しい道もソロでクリアできるようになるのだろうか。
ASS影葱にとってはボス以前に道中の水ペルに
かなり苦戦させられそうだが,はたして。

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2016.08.25 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 ジュピロス東側

ほおー,ついにMHにテコ入れあるんか。
ECOとコラボねえ。
以前やったときはタニーだかトニーだか
みたいなペットもらえた気がするけど,
今回はLOVAのときと同様にカードにするんだね。

内容についてはまだよく分かっていないけど,
これでMHが活気づいてくれればいうことないな。
なんせいまのROでは唯一といってよい,
MMOらしいイベントだもんね。



しかしいまはTOSのオープンβに押されて
だいぶ苦戦しているようだ。
やっつけ仕事の報酬ばら撒きイベントでは荷が重かったか。

これが一時的な現象であるかもしれないにせよ,
彼らが戻ってくるかどうかは結局ROがどれだけ
楽しいコンテンツを提供できるかにかかっているわけだ。
つまりTOSの問題ではなくRO自身の問題ということだな。
運営チームはそれを理解してくれているのだろうか…。

ばら撒きがなにか新しい価値を創造するのかは
わしには分からないが,これまでのようにやるべきことを
先延ばしにしている余裕がなくなったことは確かだろうな。

ほんと昔から出し惜しみしすぎなんだよなー。
小手先の対応に終始するからよけい問題が悪化していくし。
ほら,いまこそ本気を出すときだぞ!



さて,前回の続きに入ろう。
ウェルスシティ中央棟にいくには
このマップが立ちはだかるのであった。



キャラクター
レベル135影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ2500/h,ハエ100/h,石150/h消費。



ステ装備
3264.jpg
ここも1&3で。



経験値時給
base 12.8M/h
job  8.0M/h
(休日夜,ソロ4-5人)



1時間の収集品
3270.jpg
3271.jpg
3272.jpg
えええ…。
パワードメイルのこの出はビギナーズラックだよね…。
まさか普段はこんなに出ないでしょ…。

稼働制御装置の売れ行き次第では,
それ以外の収集品だけでもかなりの稼ぎになりそう。



注意点
ここには掘削型と偵察型のウェルスギアがいる。
偵察型は表のヴェナートよりも弱い割には経験値が多めで,
ペノメナに行く前の二次職あたりがレベリングに使うにはもってこい。
こいつはアクティブなのでワラワラ寄ってくる。

一方の掘削型は例によってノンアクティブ。
交戦前の石投げが役立つこともあるだろう。
ATKが3000近くあるうえにスタン持ちのようなので
油断すると瞬殺される。
ただ,取り巻きを呼んだりはしないため,
アンクルがある弓手ならば安全に狩れそう。



3273.jpg
ここにくる網タイツならばすべてを巻き込み粉砕するのだ!
というスタイルになると思われるが,掘削型が射程3で
微妙にまとめづらいので気をつけよう。



雑感
イベントアイテム集めのついでにちょろっと
狩ってみたけど,ここもなかなか面白いな。

雑魚はアクティブ,強敵はノンアクという
デザインにより,どこまでがんばるかというラインは
ユーザー側が決められるようになっている。
3274.jpg
欲をかくと悲惨な結末が待っていたり。

他職は基本的に単体殲滅だろうから,
ASS影葱ならではの死因といえようか。

逆にオリ塊や燃料タンクがガンガン
スナッチできるのは網タイツの特権,脳汁ドバーよ。



中央広場もそうだったけど,ウェルスのマップは
経験値と金銭のバランスがいいね。
バリオのように経験値だけが突出して稼げるマップよりも,
こうやってすべてがほどほどに上がっていくほうが
狩場の一極化も防げるしゲームとしての収まりが
いいような気がする。(個人の感想です)

しかしここ,メカ装備実装当初は
めちゃくちゃ金稼げたんだろうなあ。
いまだにソロしてる人をけっこう見かけるもんね。

いやぜんぜん知らんかったわ。
こういうことはもっとはやく教えてくれないと。



3275.jpg
なお,肝心の研究棟はスタンで瞬殺されて
狩りにならなかった模様。
敵のレベル160ってなんなのよ!?

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2016.08.22 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 ウェルス中央広場

さて今回は新マップですよ。
つっても実装されてからけっこう経ってるけど。



キャラクター
レベル135影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ3500/h,ハエ50/h,石200/h消費。



ステ装備
3264.jpg
このレベル帯であればヒットも回避もとりたてて
問題にならないので,通常の1&3でいく。



経験値時給
base 11.5M/h
job  17.6M/h
(平日夜,ソロ3-4人)



1時間の収集品
3265.jpg
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3267.jpg
鉄は拾ったそばから捨てていくスタイル。

お目当てのパワードアームが出ない時でも
1Mz/hくらいの稼ぎにはなるのね。



注意点
メインモブのウェルスギアはいずれもノンアクティブ。
しかたないので当たるを幸いに石を投げて呼び寄せ。
3268.jpg



探査型は修理型2体を取り巻きとして召喚するので,
いつの間にかえらい数の敵と戦っていることもしばしば。
3269.jpg
探査型はルート属性でしかもギアはいずれもATK2000超えなので,
ある程度のタフネスがないと突発的な事故が生じる可能性あり。

ASSメテオは複数の敵を巻き込んでしまうことを考えると,
適正狩レベルは120~になってくるか。



雑感
なんかここ面白い狩場だねえ。
敵がノンアクティブだからいつもと調子が違ってくるし,
ジョブのほうが稼げるというのも特異だ。
他にはないオンリーワンの立ち位置を獲得している。



ASS影葱からすれば,ここは経験値が稼げるピラ4といったところか。
だいぶ落ち着いてきたとはいえ,パワードアームはそれなりに値が張るし,
鉱石や燃料タンクなどでも地味に稼げるだろう。
デイリークエを組み合わせればさらに倍率ドン。

1日12周感謝のデイリークエ回しをするほどの気力はない,
でも燃料タンクはほしい,できれば経験値も…なんて人は
ここで狩るだけでレベリングしつつ金策しつつといろいろ
同時並行でできるから飽きが来なくていいかもしれない。
どことなくアンニュイなBGMもいい雰囲気だ。



トライアルテスターだとどうしてもいろいろな
クエをやる気にはなれないから敬遠していたけど,
こうしてみるとメモリーレコードはかなり気合入れて作ってたんだなあ。
いままでスルーしててゴメンね。

ここまできたからには次は研究棟にいってみるか。
あれはクエスト進めないと入れないんだったな。
ビーフトースト買いにいかないと。

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2016.08.21 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 永劫の戦(中級)

台風がボコスカ来てて大変だなあ。
台風が来たら休みとかいう法律ができないかなあ。



キャラクター
レベル133影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ500消費。



ステ装備
3259.jpg
コア4はエレメス対策。
道中は幻影の刻印つけっぱなしでかまわない。

後述するが,ハワード用になんかしら
物理攻撃用武器を持っていったほうがいいかも。



経験値
base 1.0M
job  0.5M
(所要時間10分弱)



1回の収集品
1000オルム(ガチャ2回分)



注意点
まず適当なキャラでドゥクス・ティアちゃんに話して
幻影の刻印を2つ入手しておく。

MDの道中では5つあるミニオンアークは全部潰す。
(幻影の刻印を装備しておくと詠唱時間が短縮される)

状態異常を無効化できるならミニオンアークを無視してもいいが,
そうでないならボス戦では状態異常の嵐で身動きが取れなくなるぞ!

ミニオンやゲートキーパーは倒しても倒さなくてもよい。
ミニオンアーク潰しの邪魔になるのだけ倒して,あとは放置でもいいだろう。



永劫の戦に出てくる敵の強さは難易度によってマチマチだが,
そのうち中級に出てくる雑魚は入場可能レベル(90)ならば
未転生二次職でも苦もなく倒せる程度。
3261.jpg
深淵型ミニオンを全部まとめて倒そうとすれば
やや苦戦するかもしれないものの,
それ以外に気をつけるべき点はない。



ただし,ボスは完全に別物。
マーガレットとカトリはそれぞれ聖と念だということにだけ
注意して適当に殴っていれば簡単に倒せるが,
エレメスは超FLEE持ちなのも相まって攻撃がかなり当たりづらく,
ハワードに至ってはサラマンダー並みのDPSでこちらを瞬殺してくる。
3262.jpg
ASS影葱にとってはメテオが効かないのもきつい。
幸いこのMDは再入場が可能なので,
MD前でセーブしておいてゾンビアタックを
繰り返せばそのうち勝てるだろう。
15分の制限時間には気をつけてネ。

わしは頭にきたので錐を買って風付与して倒した。



雑感
というわけでLOVAコラボD。
初級は1-40までの繋ぎに,中級はソロでの金策に,
上級はパーティプレイにと今でもなかなかの盛況のようだ。

130になったからさすがに中級も楽勝だろうと思ったら,
ハワードの圧倒的な強さに驚かされる結果となってしまった。
なんでこんなの混じってるの…。

スキル職なら,たとえばウインドカッターとかでなら
瞬殺できそうだけど,ASSメテオとは相性が悪いようだ。



しかしこれいくらくらい稼げるのかね。
毎回金策用アサシン作るのも面倒だし,
金策はメインキャラでのLOVA中級に
移行しようかなと思ってるんだけど,
黄金ゲーすぎてモチベーションが。

トータルで見ればオークの記憶より稼げるのか?
3263.jpg
おしえてドゥクスさん!!

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2016.08.19 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 アルデバラン時計塔地下1F(中級装備)

ここんところ接続人数が低調のようだねー。
もうみんな若くないから,お盆ともなれば
それなりにやらないといけないことも
多くなってるだろうし,さもありなん。

一方で,こんだけばら撒きイベントが続くと
集客効果にも限界がきたのかもしれないな。
モルヒネ射ちすぎて効かなくなってきたというか。



そろそろ本腰入れて抜本的な調整に
取り組んだほうがいいんじゃないの。
個人情報登録を任意に戻す,レベルキャップ開放,
公平圏の拡大,ワールド統合,ログアウト露店の実装,
パーティ募集掲示板の改修,職スキルの調整,
一般狩場の見直し,そして課金アイテムの乱売からは縁を切る。

やれること,やるべきことはいくらでもある。
残された時間は多くはないが…。

しかしこの期に及んでの運営チームの
呑気ぶりにはいっそ頼もしさすら感じるな。
これくらい神経が図太くなければ,海千山千の
ユーザーを相手になどできないのかもしれん。



では今日はタマネギへ。



キャラクター
レベル133影葱

盗作はスピアブーメラン,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4000/h,ハエ100/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3259.jpg
メモラバ&ヴェスパーコア4のセット効果により,
ついにタマネギの必中ヒットを満たした。
目的に応じて使い分けできる同セットの面目躍如といえよう。



経験値時給
base 27.8M/h
job  12.7M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
イグ種10-15,イグ実2-3。



注意点
前回も書いたとおり,ここ時計地下1はディスペルの子バフォと
ハードパンチャーのタマネギの二段構えで
「不慮の事故」が非常に発生しやすい狩場なのだ!

リジェクトソードを欠かさない,子バフォを優先的に落とす,
敵が散らばっているようであれば無理せず逃げる,
ディスペルが来ないことを祈るなどの
細かな対応が必要になってくるだろう。



雑感
いやー今回はえらい苦労したわ。
やっぱタマネギは強いなー。
3260.jpg
1時間の計測データをとるために5時間くらい狩ってた気がする。

あと5分というところでディスペル食らったり
ギルド会話で煽られたりと散々な目にあったけれど,
全国3000万の網タイツ愛好家のために
がんばらせていただきました。



その甲斐あってかなかなかの稼ぎになったようだ。
しかし,装備が強くなって殲滅速度が上がったとはいえ,
まだ縦横無尽に暴れまわれるほどではないな。

ここで一番必要になるのは,槍投げが3,4発
飛んできてもびくともしない強靭なタフネスだからなー。
逆にそれを手にしたとき,この狩場は真の姿を見せるといえよう。



イグ実種で金銭はそこそこ稼げるし,強敵に挑むスリルは存分にある。
あとは稼ぎがどこまで伸びていくのか,今後の成長に期待したい。
最終的にバリオと稼ぎが逆転したら胸熱だな。
そのときは素直にプロの綿密な調整を褒め称えるとしよう。

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2016.08.16 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 バリオ・フォレスト(中級装備)

お,サテ騒動は決着ついたんか。
結局,現存するサテ自体はすべて無効化して,
イベント前から持ってた分のサテはギムレットから再配布,
15zで買いまくった分は現金で払い戻しますよってわけね。

ロールバックすると補償が面倒になるから
こんな対応になったんだろうけど,
いやはやずいぶんと面倒な結末になったな。

元からサテ持ってた人は完全にとばっちり
食らってるわけで,それこそ追加の詫びサテでも
配ったほうがいいんじゃないかって気もするが,はてさて。

テスター時代は有無をいわさず
ロールバックできて運営も楽だったろうな。
でもCHAOSのゼニーDUPEのときも
完全スルーしてたな,やっぱ手間なのかな。



んなこたどうでもいいんだいまのわしには!!
それじゃあ今回も狩場報告の旅いっくよォー!
トップバッターは当然こちら!



キャラクター
レベル131影葱

盗作はメテオ^^ リプロはデュプレ^^
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ3000/h,ハエ200/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3257.jpg
ASS影葱といえばサラマンダー肩!
なのだが,チェネレ主体の現在はそういうわけにもいかず。
かわりにヴァルキリーナイフに赤ペロスCを挿して火力を補強。
ASPDは平常時192,頭装備の特殊効果が出ると193。



経験値時給
base 33.7M/h
job  21.4M/h
(平日夜,ソロ4-5)



1時間の収集品
エルオリが2-3個ずつ。



注意点
3258.jpg
ひたすらに隕石を落とすだけの簡単なお仕事です。

スタン中に食らうダメージを考えると,適正交戦数は3匹程度か。
5匹くらいになるとスタンが解ける前にやられてしまう可能性大。
リジェクトソードを掛けておけば多少はマシに。



雑感
ほおおー,前回に比べるとずいぶん伸びたなあ。
さすが200Mかけただけはあろうというもの。

メテオの威力40%アップというサラマンダーCが
使えないせいでどうなることかと思ったが,
手数の多さがそれを補ってなお余りあるようだ。
安価な割に強力な赤ペロス挿しVナイフの威力もあるか。

ASSメテオはどれだけ手数で押してスタンさせられるかが肝なので,
サラマンダーCを挿した+7アンドヴァリ肩という最終兵器が手に入るまでは
火力よりもASPDを優先させたほうが安定するかもしれないな。



さて,しょっぱなここで狩ってみていくつか分かったことがある。
まず,初心者赤ぽでも十分に戦えるという点。

1時間に3000も使うのかと思われるかもしれないけど,
1ヶ10zで買い取りしているので経費はわずか魚150個分。
前回のおよそ1/7というおそるべき手軽さだ。
重量も1なので一度に2000個は持ち込めるし,継戦能力も十分。

装備欄に空飛ぶガラパゴがあるように,最初は
三次職になったらジュースの導入も検討していたものの,
しばらくは赤ポだけで戦えそうだ。



次は+7オウルヴァイカウント帽の性能について。
魔法攻撃命中時,一定確率で攻撃速度上昇ということだけど,
ASSメテオとの相性は抜群で+7ともなれば
基本的に常時発動していると考えてよさそうだ。
上昇率,発動の安定度ともにきわめて親しい
子バフォ付きのラルフ帽とそう変わらないだろう。

しかし装備でのMATK補正は凄まじいものがあるな。
武器で+200,頭で+49,足で+18か。
もはやSODなんかの両手杖と比べても遜色がない。

いまはカルデュイの耳という隠し球もあるし,
ほんとえらい装備ゲーになっちまったな…。



あとはキマCのおかげで重量89%でも問題なく活動できている。
ASS,デュプレのかけ直しのほか,リジェクトソード,
インティミ,バックステップなどとガンガン使っても支障なし。
後衛魔職を除けば,どの職でもキマCだけはまっ先に揃えるべきだな。
カタリナ何とかさんが出てくれば必要ないのかもしれないが。



今回は期間が限られているのでいきなりバリオにきたけど,
目に見えて強くなったとはっきり理解できた。

あとはタマネギにでも行って,その後は新しい狩場を探してみるかな。
なんだかんだで前回のまとめから新たな狩場も出てきたみたいだし。
楽しみだなあ!

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20:16  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.14 (Sun)

燃えるアイツが帰ってきた!

やああーみんな!
8月はRAGホーダイ祭だよおおお!

このRAGホーダイ,トライアルアカウントでも入れるって知ってたかな!?
(むしろ個人情報登録してないトライアルアカウントでしか入れない)
これが何を意味するかというと。



3249.jpg
こういうことだああぁぁ!!!!
んああああぁ網タイツが!!!!
ASPD193になって帰ってきたああぁ!!!!
んんほおおぉぉ!!!



3250.jpg
網タイツちゃんもすっかり強くなったねええ!
ああああかわいいよ~!!!
くんかくんか!!!!



3251.jpg
「もうひといきじゃ パワーをデュプレに」
「いいですとも!」



そんなわけで残る8月は,RAGホーダイをフル活用して
最新のASS影葱事情をお送りすることにしよう!
テンション上がってきたわー!
ヒャッッホウォォ!



最初に向かった先はいま話題のGMHDハード。
3252.jpg
噂に名高い魔狼冥王覚醒暴走魔力天上人による
アドラ1確ゲーの様子を見せてもらいたくてね。
謎の超回避を誇るろくさんちのお隣さんも駆けつけてくれたぞ。



ハードが近接殺しだというのは知っていたので
後ろでコソコソしているつもりだったんだけど,
いじめ感漂うPT名をつけられやむなく戦うことに。
3253.jpg



うーん,1Fの敵だったらなんとかなりそうかなあ。
敵のATKめっちゃ高いし最初のゾンビ軍団とか
およそ回避させる気のないDEXしてるけど,
全般的に魔法に弱くなってるのとなにより
ボス属性じゃないおかげでスタンしてくれるからね…。

魔眼もMDEFが1になったおかげでメテオのダメージが通りそうだな。
ASS影葱にとってもノーマルよりハードのほうが戦いやすいかもしれん。



3254.jpg
いっぽう,2Fの敵はスタンしないし20000とか
30000とかいうダメージがポンポン飛んでくるので
とてもじゃないがまともな戦いになりそうにないな。

めちゃくちゃ頑張ってカリツが倒せるかどうか
という程度で,深淵血騎士は無理ゲー。
属性が闇4なのが絶望的,他の敵みたいに
不死だったらあるいは…いややっぱ接近したらダメだな。



3255.jpg
そして天上人はダメージカンストしてて笑った。
わしの知らない間にとんでもないゲームになってるなあ。

しかしこういった廃人勢でもコロッと逝くのが
GHMDハードの恐ろしいところ。



3256.jpg
この円卓の座,はじめて見たよ。
ガラスケース触ったらお宝うじゃっと出てきたし,
道中も強敵ばかりだしさすがROの
キングオブエンドコンテンツだけある。

幸いにして経験値のほとんどはクリア報酬に集中しているし,
しかもパーティ人数にかかわらず一定だから,
こうやって知り合いに声かけてふらっと
少人数で遊ぶのもいいかもしれないな。

ASS影葱が混じってなんかできることあるのかって?
死体は避けられるから(震え声

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10:44  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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