2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.29 (Thu)

プルホアゲイン

シルバーウィークの最終日に頑張ってしまった。
3321.jpg



わずか1日で三次職というレコードに到達してしまったのだ。
3322.jpg



今回は一次職時代を飛ばすためのニャンゲーマーズ,
ニャスの伝説,マラン島ニャドベンチャーと,
転送のための猫達の定期集会だけやって
あとはひたすらペノメナ狩ってたんだけど,
ブラジリスとかのクエを回すよか
こっちのほうが早いかもしれん。

少なくともブレイザブリク名物の
ぽみせパゴ森臨時より早いのは間違いなさそう。
これくらいの装備があると逆転してくるんだな。

まあでもソロ狩で上げようとPT狩で上げようと
クエストで上げようとそこまで大差がつくわけじゃないので
けっこういいバランスなのかもしれない。
三次職になるまでは。



3323.jpg
しかしアサシンもなかなかのもんだな。
純粋な殲滅力はOTMしたWSのほうが上なんだろうけど,
手数が多いせいか強キャラ感漂ってる。



3324.jpg
そんなわけで転職。
がんばったがこれでもASPD193は難しいようだ。
ここからさらに料理か速度が必要になってくる。



んなこたもうどうでもいいがな!
はいソロはここまで!
久しぶりに臨時に行くぞ!



向かった先はテコ入れで一躍
人気狩場へ返り咲いたFD5であります。
3325.jpg
うっひょおおおぉぉ
これだよこれ!
これを待ってたんだよおおお!



3326.jpg
ありがとうプロ綿!
ありがとう廃人のみなさん!!
みんながメチャクチャな勢いで狩ってくれてるおかげで
難易度がモノスゲー上がっててさ!!
もう楽しいのなんのって!

敵が四方八方横湧きして
転送で飛んだ先から一歩も動けないんだぜ!!
前衛が手一杯で後衛から決壊していく光景を
見たのなんざ何年ぶりだよ!?

これが臨時だ!!
これがROだ!!
イヤッホォォ!!



3327.jpg
そこで賢く立ち回るのが中衛たるアサシンの腕の見せどころ!!
多すぎる取り巻きはほかの前衛になすりつけつつ!!
火狐のタゲだけはしっかり取りつつ!!
横湧きにもしっかり対応してプリタンハオレガマモル!!

っはあぁぁぁ!!
わしらは間違いなく輝いている!!

いまこそ上げろ勝利の雄叫び!!
3328.jpg
我々は退屈に打ち勝ったのだ!!



範囲火力ゼロという構成が奇跡の楽しさを生んだ。
これこそが誰でも臨時の醍醐味よ。

やはり一般狩場は熱い!
臨時は面白い!
ROの活力の源はここにあると改めて確信したよ。

今回のテコ入れは大変にすばらしいものだった!
運営にはぜひ今後もこの調子で続けていってほしいものだ。

あ,今回は珍さんです。





おまけ。
3329.jpg
こっそりしてたのに。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.09.25 (Sun)

燃え上がれ小宇宙! いまこそ最終決戦!

140になったということはもうひとつの
上級狩場が解禁されることになるわけで。
3309.jpg
みんな大好きビオモルだ!



うひゃあ~お前さんはヘンジヌ!
ルーゲン教官! オトゥ~!
3310.jpg
生きとったんかワレ!!



はじめてフレイムヴァレーに足を踏み入れたけど,
異世界のキャラ勢揃いじゃないか!!

サファ族にラフィネ族,ロキにニーズまで集まってきて。
BGMもすんげー勇壮でさ,これはもう完全に最終決戦ですわ。
ちょいと世界のひとつも救ってやろうかって気になってくるわね!!



うおおおお!
3311.jpg



世界の平和は!
3312.jpg



わしらが守るっー!
3313.jpg



うん,すばらしい!
なにがすばらしいかっていうと,難易度調整が絶妙で。
140以上なら職不問で突っ込んでもなんとかクリアできそうな感じ。

最後のモルス・ネクロマンサーだけやたらと
魔法が強いけど壁際にいれば当たらないらしいし。

ボスがキルカウント方式らしいんで,
前衛が突っ込んで死亡→そのままボス倒しちゃった
→報酬もらえないの悲劇さえ防げばいいんだな。

とりあえずレクイエム(ローブ)セットで
メテオだかJFだかで20000くらい食らってたな。
このレベルならそれでも即死はしないだろうし,
前線をうろつくならせめてこれくらいは着ていったほうがよさそうね。

凍結は敵が割ってくれるだろうっていうんなら
アカデミーでもらえる水鎧でもよかんべよ。
水アンフロがあれば及第点だろうけど
臨時でそこまで求めるのは難しかろう。

レクイエムセットは捨て値で売ってるから
お金のない人はとりあえず揃えよう。
地下排水路,ホラーおもちゃ,ジターバグからビオモルと
ブレイザブリクの王道MD臨時を全部カバーしてくれるぞ!



3314.jpg
経験値もなんだかわけがわからないくらいボバーンともらえた。
さすがオーラ製造装置は格が違った。

これなら毎日同じところいってても
毎回違う編成で遊んだりできそうなんで
飽きが来ないかもしれないね。
なかなか楽しかった,また行きたいものだ。
次は支援なしで。



それじゃあせっかくですからラストダンジョンの
魔神殿へも行ってみますかね。
3315.jpg
最初に出てきたのはエルディスカスに潜入していたアハト。
こいつ自身がモロクだと思っていたけど,ただの部下だったのか。

この網タイツはクエスト進めてないからはじめましてされてるけど,
エルディスカスクエを進めたキャラなら因縁の台詞があるんだろうなきっと。



3316.jpg
そして初戦が魔法反射&ディスペルという
ASS絶対殺すマン展開で泣いた。
いやー天上人のアドラ,跳ね返ってきても強いですねー。

ふざけんないい加減にしろ!!!
ボス戦で反射とか絶対やっちゃいけないやつだろ!!!
責任者出てこい!!!!111!!!!!!



3317.jpg
結局自分のメテオの痛さに泣きながら戦い続けるも,
アハトさんからいいパンチをもらって死亡。

うーんこれしっかり対策したら
アハトとシナイムくらいは倒せてたかもしれないな。
まあ今日は顔見世だからね,この辺にしておいてやろう。



あとはTWOにきっちりリベンジ
3318.jpg
されて



GHMDハードをなんとASS影葱ペアで華麗にクリア!
3319.jpg
できたらいいなー



最後はフェンリルとサラで締めっ!
3320.jpg
いや,ソロだと最初に道中の雑魚倒してから行くからさ…



史上まれに見るグダグダな終わり方だった。
でもいいんだ,わしの役目は紹介するところまでだから。
この先の展開はキミ自身の目で確かめよう!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:18  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.09.22 (Thu)

最後の部屋

ついにきたねマップ調整が。
火狐ちゃんえらい出世したな。
これでFD5はバリオと人気を二分するマップになったのかな。
FD5は魔職も火力になるマップだしよかったよかった。

しかしここまで火狐をうまくするならノーグ2も
もうちょっと稼げるようにしてもよかったんじゃ…。
ノーグ2の連中のほうが火狐よりもレベル高いのに。
ってか火狐(子連れ)と剣ガディの経験値互角じゃん!
そんなバナナ!!

あいかわらず話題性優先でモブの強さと
経験値を合わせようっていう気はないのね。



いや,せっかくのマップ調整なのに文句ばかり言ってたらアカンな。
実際に様子を見に行こうじゃないの。
3304.jpg
というわけで向かった先は当然トール3。

…なんだけど。
驚かされたわ,味方のあまりの強さに。



3305.jpg
支援なんざどこにもおらんのに,
無人の野を進むがごとく暴れまわる面々よ。
わしは確信した,我々は強くなりすぎた…。

かつてあれほどの威容を持って,我々の
心胆を寒からしめたトールの強敵たちが
もはや足止めにもならないとは。

シュウシュウという間欠泉の如き魔物の咆哮に
神経を尖らせながら進んでいったあの恐怖はなんだったのか,
あの無謀なる挑戦の末に得られた勝利は幻だったのか。



ガンちゃんは「このゲームは課金アイテムを
前提に調整されていない」などとのたまっているけど,
これは冗談抜きで本当のことなのかもしれん。
課金アイテムをスルーするくらいでちょうどいい難易度だという意味で。

もともとひたすらキャラの強化に勤しむゲームなんだから
際限なしに上を目指していくのが正道なのかもしれないけど,
わしはもう装備に関してはこの辺でいいような気がしてきたな。

たぶんこれ以上強くしていくとあんまり面白く感じられなくなるし,
わざわざ膨大な投資をして自分が楽しめる範囲を
狭めていくというのもなんだかこっけいな話だ。

つねづねいっていることだが,
わしが目指すのは最適解ではなく快適解,
自分にとってもっとも楽しい時間の創出だからサ。
あとは永遠に終わらない途中経過を味わうとしよう。

まあ最終目標にサラマンダーC挿しの
アンドヴァリでも掲げておくかな,わっはっは。



そういやバリオとGHMDハードの力であっさりと140を超えたんで
3306.jpg
ついに目標の最後の部屋…TWOに挑んできたぞ。



3307.jpg
ボスまではひたすら一本道,道中に出てくる雑魚を
全部倒せばいいだけというシンプルな構成のようだ。

ここがなにより面白いのは出てくるモブがボス属性じゃないってこと。
ハイドとバックステップを駆使して敵を分断し,
2,3匹ずつ釣ってきて始末していく…という
ASS影葱の面目躍如をじっくりと楽しめる。
くうーたまらんね!



3308.jpg
なおボスには指一本触れられず転がった模様。
なんかこの影みたいなのが怪しいなーと思ってるんだけど,
攻撃がぜんぜん当たってなかった気がするんだよなあ。

それよか!
いきなりディスペルされて心臓が止まるかと思ったわ。
網タイツにとってディスペルは即死よりも怖い攻撃。
とっさにプリザからのバクステで
メテオの貞操を守った自分を褒めてあげたい。



ボスはエクセリオン肩で属性耐性
取らない人間絶対殺すマンだとか聞いてるし,
クリアするのはだいぶ先になりそうだな。
じっくり攻略していくとするか。

でもここいいマップだね。
BGMもシックで,ウェルスシティの謎の
終着点でもあるから物語としても盛り上がる。
クリアしたくなってくるわ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:14  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.09.19 (Mon)

やがてかなしき想定外

いやーラグホに経験値1.5倍を重ねてくるとは
ずいぶん大盤振る舞いだねえ。
といいたいとこだけど,どうにも焼け石に水っぽいな。

おそらくROはもう無料化に切り替える時機を逸したみたいやね…。
そしてばらまきで集客しようというのも限界がきてる。
ガンちゃんとしては最大限頑張ってるつもりなのかもしれないけどさ。



いまさらながらにTOSさんがくるのに合わせて
(くっそマゾい)レベルキャップ開放と公平圏の拡大と
ワールド統合をまとめてやっておくべきだったな。

だったなというかいまからでも遅くないから
さっさとやったほうがいいわ。
いいかまとめてだよ,バラバラにやると
余計ひどいことになるからね!

決断が遅れるほど致命的な結果になる,
これはこれまでの運営で学んでくれたはず。



1アカウント12キャラもいれば全部をオーラにするのは
相当先になるだろうとか,レベリングが終わったら
みんなエンドコンテンツに移行していくだろうとか
考えてるのかもしれないけど,実際はそうなってないでしょ。

大多数のユーザーにとってROはレベリングとハクスラが
目的のゲームで,そのハクスラ要素をクジパッケで
完全に殺されてるからやる気を失ってるわけだし,
せいぜい自分の好きな2,3職をやれば十分だと考えてるから
メインキャラのレベルを上げきってしまえば「やることない」になるんでしょ。

もう殿様商売やってる場合じゃないだろうって。
いい加減現実のユーザーと向き合いなよ。

ここでレベルキャップ開放したら週末Gv勢が引退するって?
そうやって既得利権におもねっててこのゲームが活性化するんか?

どうやったらコミュニティが活性化するか,それを第一に考えなよ。
それでユーザーの利害が対立するっていうんなら,
「いま生きている」ユーザーの方を大切にしたほうがいいだろう。
今後のROを担っていくのは彼らなんだから。



マップ調整を再開したりとガンちゃんも
危機感を持ってはいるようだから,
あとはどこまで本気を出してくれるかだな…。

わしも1テスターとして初心者,復帰者が
参入しやすい情報発信に努めるとしよう。
それくらいしかできないからな。



というわけでいまなにをしているのかというと
3303.jpg
網タイツで遊んでおるのだ。

今回のシルバーウィークでレベルを上げて
トライアル初の140突破,そしてTWO突撃が目標だ。

このままズルズルダラダラとラグホで
お茶を濁してるようならテスターのまま165を目指すぞ。
いいのかガンちゃんそれで!?

別におこぼれにあずかりたいわけじゃないんだ,
わしをユーザーに戻らせてくれ!
運営の本気をいまこそ見せてくれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:20  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.15 (Thu)

覚醒後のメカニック狩場 バリオ・フォレスト

最後にこれだけは。
これだけは…!



キャラクター
レベル113メカニック

狂気,サラマイン,火コンバ,オルレアンのフルコース使用。
OTM使用。

■ SP回復剤不使用時
初心者赤ぽ1500/h消費。

■ SP回復剤不使用時
初心者赤ぽ500/h消費。
オレンジ4000/h消費。



ステ装備
3299.jpg
斧修練のおかげで十分にヒットを
確保できているので,コア2でSTRを伸ばす。
ASPDは193。



経験値時給
■ SP回復剤不使用時
base 21.3M/h
job  13.5M/h

■ SP回復剤使用時
base 39.0M/h
job  24.7M/h

(いずれも平日夜,大PT1,ソロ2-3)



1時間の収集品
エルオリが2-3個ずつ。



注意点
今回はSP回復剤を使うかどうかで狩り方を2つに分けた。



SP回復剤不使用時はパッシブ狩を基本とし,
敵が3匹同時に来たときだけ出会い頭にマグマで迎撃した。
(キマCによる自動回復が追いつく範囲で)
3300.jpg



一方,SP回復剤使用時はひたすらパワースイングのみで敵を倒し,
SP回復剤を叩いている間だけパッシブ狩をした。
3301.jpg



雑感
ほおー,これはなかなか面白い結果が出たな。
前々から徒歩メカのパッシブ狩を測ってみたいと思っていたのだ。

というのも,通常攻撃+100%のOTMで底上げされた徒歩メカは
一般的なパッシブ職とEDP珍さんのちょうど中間の存在であり,
火力と経験値の相関関係を調べる上で有意義なデータが
取れそうだったからね。
3302.jpg



結果を見ると,このレベル帯ではそれなりに
きれいな比例関係にありそうだな。
正比例というよりは逓減曲線を描いでいくんだろうけど。

こうしてみると,補正値が加算だった
OTMはかなりいいバランスだったな。
パッシブ狩の底上げをしつつ,
スキル狩でのバランス崩壊は防ぐ。
EDPもアンリミットも加算補正だったらよかったのにね。



一方でパワースイング狩はすごいねまたこりゃ。
ASPD193にしてるせいか,ものすごい勢いでヒットしてさ。
バリオの敵ですら1秒くらい(速すぎて体感では分からない)で沈むようだ。
バニポ,HIに並んで単体殲滅狩では間違いなくトップクラスのDPSだろう。

しかしその分,散財がすさまじい。
オレンジ4000個いうたら1時間に2.5Mzが
吹っ飛んでいく計算よ(MH景品換算で)。
今回はテスターの義務として泣く泣く
計測したけど,二度とやる気は起きない。

とはいえ現在はまだINT1。
レベルが上がってINTが上がれば,
武器を調達して火力が上がってくれば
散財もマシになってくるのか?
期間限定3%回復剤がばらまかれているときならやる価値ありか?
うーむ。

現在の徒歩メカの最終狩場がアビス3や生体2であることを考えるなら,
パワースイングによるレベリングはそれまでの「繋ぎ」,
ならば多少の散財には目をつぶってもAxT・マグマ狩が
できるようになるまではさっさと上げてしまうという考え方もできるか。



いずれにせよ,ここまでの稼ぎを叩きだしたのが
わずか113レベルの徒歩メカだという事実に驚きを隠せない。
(これはバリオの狩場計測キャラの中では最年少だ)

かつてはソロで熊でも狩ってろと蔑まれていた商人たちも
いつのまにかとてつもないポテンシャルを秘めた
強キャラに変貌を遂げていたようだ。
いまではファーストキャラに選んでも
まったく問題のない性能だといえるだろう。

むしろ火力に大差がないなら,
露店,カート,グリードといった
唯一無二のスキルを持つ彼女たちのほうが
一歩先んじた存在といえるのかもしれない。
いやはやなんとも隔世の感があるな。
あんたもせいちょうしたもんだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.09.11 (Sun)

失われた記憶を求めて

いやーまいったまいった。
急性大腸炎というのになっちゃってさ,
ずっと寝込んでたわ。

まったく何の前触れもなくやってきて,
いまだに原因とか分かってないんだけど,
それでもとりあえず点滴5,6本打ち込んで
治してしまう現代医学の頼もしさよ。
そして家族のありがたさよ。

これ一人暮らしだったら人知れず倒れて
逝ってたなんて事態もありうるかもしれないな。
絆って大切だね…。

なお,引きこもりは直らなかった模様。



えーとROね。
まだ続いてるの?
先週の記憶が全部ふっとんでるわ。

ああそうだECOコラボがきたんだった。
みんないいもん出たのかな。
流花さんの結果を見るだに,
だいぶ確率は絞られているっぽいね。

それにしてもほんとガチャが好きな会社だなー。
これまでのMHの景品はポイント制だったんだし,
ふつうに3000ポイントとか5000ポイントで
カードがもらえるでよかったのに。

だめなん?
自分がコツコツ貯めてきたポイントが
溶けていくのを見てたらみんなつらいと思うよ…。



あとはなにしたんだっけかな。
そうそう,腕試しにいったんだった。
3292.jpg



さすがメカさんは継戦能力抜群,
初心者赤ぽ10000とか積んで出撃できるので
即死レベルの攻撃が飛んでないところでは無双できるな。
3293.jpg
軽くVITに振っておけば,呪いの剣士や
なだらかバグなんかはソロでもクリアできそうだ。



3294.jpg
一方で地下排水路は…。
戦って倒せないこともないんだけど,
チマチマ1匹ずつ殴ってたんじゃ時間切れになる。
ビギナーに比べて上級はめっちゃ制限時間短いな~。

全部まとめてマグマとAxTでドカーンすれば
倒せないこともなさそうだけど,
SP回復剤叩かないといけなくなるし。

そこまでして狩る必要あるかなあ…あるか。
古代のマルクとかバリオ並みの経験値だもんな。
来週体力が回復してやる気が残ってたらソロでいってみるか。



あとはなんだ,ファンタ…ファンタなんとかクエストをやってた。
3295.jpg



事前情報なしで突撃したらこれが予想以上に面白くて。
3296.jpg
ここの実験室みたいなところ,赤ぽ叩きまくりながら
必死になって探しまくったわ。

ゾンビの群れに追いかけられて
泡吹きながらワープポイントに駆け込んだら,
進んだ先にもまたゾンビがいたりしてさあ。
倒しても倒しても湧くし,めっちゃタフだしさあ。
敵が出てこないセーブルームを作っておきなさいよ!
あとタイプライター!

いやーすんげー楽しかった。



3297.jpg
高度な文明を誇っていた都市から
ある日忽然と消えてしまった人々…
という謎を追っていくミステリー調の
ストーリーもなかなかの好みだ。

それが現在の父娘の確執とも微妙に関連していたり,
おなじみのレッケンベルも顔を出したり,
同行する冒険者パーティは楽しそうだったりと
群像劇の様相を呈しており,見ごたえがある。

レッケンベルの会長ははじめて見たけど,
そんな悪そうな人には見えなかったな。
なんとかマスターとかあんまりまじめに参加したことないから
クエスト関係の知識はさっぱりなんだよな。
まだまだ知らないことばかりだ。



3298.jpg
そうしてすべての謎に繋がるのが
みんな大好きTWOだったんだね。

純粋にストーリーの続きが気になるわ。
いつかいってみたいものだ。



いやーROのクエストで楽しめたの歴史学者以来だな。
いままでベートーベンみたいなおっさんにビーフトースト
食わせるところまでで止めてたけどもったいないことした。
あそこからが本番だったのか。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.09.05 (Mon)

運命の審判

へえー,165でしかいけないMDイベントねえ。
ハクスラ要素満載でずいぶん面白そうだなー。
これは期待している人も多いんじゃないか。

とくに装備0から始まるサバイバルモードがめっちゃ熱そう。
裸でダンジョンに放り込まれて敵から装備奪いながら出口を目指す
みたいなのをずっとやってみたいなと思ってたんだけど,
まさにドンピシャでWAKUWAKUが止まらない。
これならみんなが手を取り合って頑張れるだろう。
まさにMMOの面目躍如よ。



楽しみといえばわしにとっては本命のマップ調整。
トールは確定として他にはどこが来るんだろうなあ。

ごつミノはそろそろ許されるのかなあ。
あそこ経験値は増やさなくていいから,
即湧きにして敵の数を倍にしてくれないかな。
みんなでボコボコ殴るにはちょうどいいんだよな。

一時代を築いたFD5とノーグもテコ入れほしいところ。
バリオと同じくらい稼げるようになっててくれればいうことなし。

そして個人的に一番やってほしいのが廃屋。
また廃屋マラソンやらせてえぇ!!

運営が考えている以上にユーザーはオーク大好きだから!!
みんな待ってるから!!
オークだけ狩ってりゃ光れるっていう世界をさ!!
そうだこれを機に西兄貴復活(ぐるぐる目で



MHのテコ入れといい,どれもいい施策ばかりで
運営の本気を感じるな。
やればできるじゃん!!

ただ…これあと1ヶ月早く発表できなかったんか?
TOSさんがくるっていうのは前々から分かっていただろうに。
ああ,この辺りがガンホーらしさを感じる。

まあでも少なくともわしをROに引き止める効果はあったよ。
わしがTOSに手を出さない理由は
他にもあるけど…それはまた折を見て話そう。



そんなわけでいまはシコシコとBSを育ててるよ。
3288.jpg
今度は徒歩メカ狙いだ。



しかしBSは異常な強さだなー。
3289.jpg
ご覧のとおり使ってるのはただの達人斧なのにこの破壊力。



転生すればOTMでさらに倍率ドン。
3290.jpg
アカデミーの案内では商人は上級者向けになってるけど,
いまじゃ三次までの育成スピードはトップクラスじゃない。
ケミ? 知らない子ですね…。

まあでもいまじゃどの職も大差ないか。
セージもカウンターダガー握って物理特化にすればかなり強かったし,
アコ系列にはドル・デュラハンTU狩という抜け道もあるしなあ。



3291.jpg
とにかく自己バフで固めたBS系のパッシブ能力は破格で,
今まで紹介してきたようなクエスト経験値頼みの進め方よりも,
転職後80くらいまで上げて基本スキル取ったらひたすら
ペノオンラインしてたほうがはやくゴールしてしまうかもしれない。



しかし一気に上げすぎて疲れてしまった。
ここからはボツボツ上げていくとしよう。
ここから2週間で115くらいまで上げて
バリオで時給計測するだけが人生だ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:36  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.09.01 (Thu)

リアル・ソーシャルゲーム

おおっ,ついにマップ調整を再開するのか!?
エクセレンッ!!

どうしたガンちゃん,TOSショックで人が減りすぎて泡吹いたか?
うわっはははは,期待してるぞ!!



前回の記事でカントさんにコメントをもらったな。
論点はいくつかあったけど,月額固定では
(設定金額次第ではあるものの)
収益が頭打ちになってしまって労力以上の
収入が得づらくなってしまうのではないか
という話が出ていた。

なるほどね。
十分な収益がなければ労働者の福利厚生が充実することもないし,
挑戦的な企画に打って出ることも難しくなってしまうわけで,
世にはどこかで見たような低予算の安牌ばかりがあふれかえり…
結局はユーザーのためにもならないわけだな。
企業にも稼いでもらわないといけない。



最初に書いておくと,いまわしはROへの課金を停止している。
これは運営の強圧的な仕様変更に対するボイコットであって,
このゲームに金を費やすだけの価値はないと考えているわけではない。

もしクジパッケから手を切って公平圏の拡大だの狩場調整だという
こちらの要望を叶えてくれるなら,月1万くらい払ってもいい。
月額固定1万円のゲームとかさすがに人を選びすぎて
過疎ってしまうかなーという気もするのでなんとも言えないところだが。



実のところ,わしはいわゆる課金については
最初に書いた理由から肯定的だ。
DLCでも追加コンテンツでも好きに売り出して
稼いでくれてかまわない。
だが,ただひとつ…ガチャだけはダメだ。

この1点だけだ。
わしが受け入れられないのは。



ガチャがなぜダメなのかについて法的道義的に
ゴチャゴチャと理屈をこねることはできるけれども,
そんなのはここで書いても大して意味はないだろうし
わしがいいたいことでもない。

「少しずつ強くなっていく それがいいんだ」
わしにとってゲームは過程を楽しむものなのだ。
キャラクターを鍛えて強くしていく。
知識を蓄えて難問を解いていく。

その経過が楽しいのであって,
無為に時間を過ごすことが嬉しいのであって,
もっとも楽しい瞬間をわざわざ金を払って
飛ばしてしまうというのは完全に理解の埒外なのだ。

ゲームという文化に対する攻撃だと受け取っており,
遺伝子レベルで拒絶反応が起きてしまう。



そんなわけでわしはガンちゃんにも
しっかり稼いでほしいのだけれども,
いま仮に正規ユーザーに戻ったとしても
どうやって貢いだものか考えあぐねている。
端的にいうと,いまの商品の中にほしいものがないのだ。

クジパッケは買えば買うほどゲームバランスが
崩れてつまらないものになっていくし,
狩りの時間こそが至上の喜びなので
教範で短縮しようなどという発想も起きない。

もちろんゲームに対する要望はあるのだけれども,
それは金では買えないようになっているのだ。



さあそこでお立会い!
わしはビジネスモデルの問題は
ビジネスモデルで解決すればいいと考えている。

つまり,ガチャ禁止! ゲーム業界は飢え死に!
というハードランディングを狙っていくのはなく,
ガチャ以外にも様々なビジネスモデルを開発して
様々な形態のゲームが生き残っていけるようにしていきたいのだ。



わしはなにがほしいのか。
ROはすでに閉店記念大放出セールの
様相も呈してきているようだけど,
だったら売ってくれ,その運営権をっ!!



1 ガンホーは1枚10,000 Shop Pointで投票券を売り出す
2 ガンホーは予想される工程を基に施策と必要ポイントを発表する
3 ユーザーは投票券を買って実施してもらいたい施策に投票する
4 ガンホーは必要ポイントに達した施策から順次実行していく



こんなのはどうだ!
「新エピソード」,「季節イベント」,「公平圏の拡大」,「WES」,
「ワールド統合」,「スキル仕様変更」,「マップ調整」,「サーバー増強」…
施策を直接買えるようにしてくれ!

新エピソードは作るのに半年くらいかかるから
5000万いるというんなら50000ポイントで売り出す。

WESは混乱必至だからなるべくやりたくなっていうなら
高めに設定してその理由をしっかりユーザーに説明する。

ブラギアロスト一極化つまんねーというユーザーは
スキル調整に金出してそれを潰す!
これ以上弱体化の嵐を吹かせるなボケ! という
ユーザーはさらに金を積んでその案を潰す!

過疎をなんとかしろというならワールド統合に一票を投じ,
既得権益を守りたい対人層ならそれを阻止する!

すべてを投票によって,政治的,民主的に決めていくのだ。
日本よ,これが真のソーシャルゲームだ!



いうまでもなく,このシステムは
ROに大きなメリットをもたらす!

ユーザーはついに
「ぼくのかんがえたさいきょうのRO」を
実現させることができるようになるのだ。

親鳥が餌を与えてくれるのを待つ雛鳥のように
ただただ運営の恩寵を待つだけだったユーザーたちも,
能動的に動けるようになればより一層ゲームに対する
モチベーションは高まるだろう!
自分が育てたゲームとなれば面白くないわけがない!

そしてそれはこれまでROが抱えてきた最大の問題,
「いやならやめろ」が覆されることを意味する!



運営にとっても魅力的なビジネスではないか?!

ユーザーの金でコンテンツを充実させることができるうえ,
金を集めてから企画を動かせるので予算の心配がない。

ユーザー同士で殴りあって意向を調整してくれるので
運営が余計な責任を抱え込まなくて済む…
トンチンカンなプロ綿を発動してユーザーの不評を買うこともない!
顧客満足度はこれまでよりもはるかに向上する。

優良な施策にはさらにユーザーから予算がつけられることになるだろう。
経営陣の顔色をうかがうことなく,ゲーム作りに専念することができる。



ユーザーにここまでの権限を与えてしまって大丈夫なのか,
ゲームが崩壊したりしないのか…そんな懸念もあるだろう。

新規タイトルなら話は別かもしれないが,
ROに限っては問題ないのではないか。

長年のサービスによってユーザーには
相当量の知識が蓄えられているため,
我々が「いい落としどころ」を見出すのに
それほど苦労はしないだろう。

ものは考えようで,高齢化したユーザー,
閉鎖的なコミュニティがあるからこそ
安定的な運営が可能になってくるといえる。
というより,ここまで人を減らしたプロ綿に比べれば
ユーザーの総意に任せたほうがましである。




なにより重要なのは,このビジネスモデルは
社会に受け入れられる,適正なものだということだ。

これはガチャ -社会的に非難されるギャンブル- ではない。
ユーザーは費やした金で確実に成果物を得られるし,
運営は費やした労力に見合うだけの金を確実に回収できる。
そして,楽しいゲームを作る→金がつく→
さらに楽しいゲームを作る→という
好循環を無限に回していくことができる。
失望のうちにゲームを去るユーザーは今よりずっと少なくなるだろう。



別にこれが最善のモデルだといいたいわけではない。
この案自体はクラウドファンディングの一種に過ぎない。
ただ,正解はひとつではないだろうということがいいたいのだ。

ROは,ネットゲームはすでに枯れ果てた鉱脈なのだろうか?
ほんの少し今までとはちがう道を掘ってみれば,
まだまだみごとな原石がゴロゴロしているだろうと
思えるのはわしの気のせいなのだろうか?



どうだ,この記事を読んで少しはワクワクしなかったか?
それこそがゲームだとわしは考えているのだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |