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2016.10.31 (Mon)

カントさんとのやりとり

ひとつまえの記事に対するカントさんからのコメント



> いくらでも選びようのある世の中なのに
> 誰から強要されるわけでもなく
> 安定の収入が得れる職に付き
> 結局は自分で選んだ道でありながら
> その辛さを吐露自慢する昨今
> 「なんとかしてくれ」 と
> 動く前にとりあえず政府や世間のせいに
> してくる群集を国すら止められていない中
> 同じく「ほんとはこういうことがしたいわけじゃない」
> と、声を上げながらもMDウマウマしちゃう
> プレイヤー達の人心を
> 運営ならばっちり導いてくれると信じている
>
> (´・ω・`)・・・信じて・・・・いいよね?
>
> MDやらで上げた後のチャレンジの場が
> 生体獄などで、自分には無理と
> まだとっつけてない人が多いのも
> 原因としてありそうですね。
> その少し下として魔神殿やETの攻略もありますけど
> それでも、MDで光った!はい、オーワリ!
> で終了してたり。かといってナイトメア系はソロで
> いいやになってたり。むつかしいですな;
>
> 効率的な絵の描き方、うまく見せる描きかたを
> 覚えてしまうと、子供のような純真な絵の捕らえ方が
> 出来なくなってしまいがちなんですが
> 「おいしくない無茶な冒険に意味はない」
> そんなプレイヤーも増えたのかもしれません。
> 最近だと火狐みてて思ったのは
> 6MAPくらい一気に調整来ても、最終的に
> その中の1MAPに人が集まる結果に
> 終わりそうでした
> (´・ω・`) トール1回も見に行ってない人多い・・・
> さらにそのMAPごとにドロップで素材を落とし
> 各需要を設けても、トールのルーン用心臓のように
> 拾う手間ならまず効率、そんなお金持ちが多い;
> ドロップでの調整も現金への換金が早いものを!
> そんな意見であふれかえりそうで・・・・。
>
>
> ROプレイヤー達も長い歴史の中で
> すっかり大人になってしまったんでしょうかねぇ
> ・・・あの頃は高校生だったなぁ・・・・。



わしからの返答



カントさんこんばんは。
カントさんは強い人でしょう。

困難に出くわしたとき,我々はそれに立ち向かっていけるし,
あるいはその苦境に楽しさすら見出すことができる。
我々は自分の確固たる意思でゲームを選んでいるし,
なによりゲームを愛しているから。
しかし,多くの人にとってはそこまでの存在ではない…
そういうことではないでしょうか。



レベル上げが終わったユーザーがより高みを目指して
エンドコンテンツに向かっていくだろうという
運営の見立て自体が実態とずれているのではないかと
わしは思っているんですよ。

ほとんどのユーザーにとってのROとは,
せいぜい自分の好きな1,2キャラでの
レベリングを楽しむためのもので,
オーラを吹けばそれで「おしまい」。
終わりのない金策,高難度狩場への挑戦,ボス狩,
対人戦といったエンドコンテンツへの興味は
「まだない」ではなく「もとからない」。

にもかかわらず,ヘビーユーザー上がりの運営は
ほかのユーザーも自分たちと同じように考えるだろうという
見立てからか,あるいはそのほうが稼げるという判断からか,
ハイエンド層を中心とした運営をしてしまったがゆえに,
多くのユーザーがついていけずに脱落していった…。

わしは生体もトールも好きです,
おそらく手を出せばエンドコンテンツもこなせるでしょう,
しかし多数の脱落者を出すくらいなら
それらを実装させるべきではなかった,
あるいは運営の中心に置くべきではなかったとも考えておるのです。
その結果として何が起きたかを見続けてきた今となっては特に。



ライトユーザーが投げ出さない程度の
難易度に収められていて,かつ彼らを導く
ヘビーユーザーが居着きたくなるような魅力を持たせる。
非常に困難な命題にも聞こえますけど,我々はすでに
その回答の片鱗を目の当たりにしているはずです。

転生実装前のRO。
城2を頂点として横方向へ拡張され続けた結果として
生まれた豊富な生態系,経験値テーブルの強烈な
二次関数曲線が生んだ公平圏の幅広いボリュームゾーン。
そして終わらない日常を演出する1日1%のレベリング。

意図してかどうかは分かりませんが,
あの時期が一番ゲームとして魅力的でした。
より正確には懐が深かった。
これは思い出補正でしょうか?

あの時期に人が増え続けていたのは,
決してMMO自体が目新しいものだったという
事情だけではなかったはずです。



そんなわけで,ライトユーザーが
聞きかじりの情報で安牌狩場に群がるのを,
ヘビーユーザーが効率一辺倒で動くのを,
責めるべきではないと考えておるのです。

それは人間の心理として非常に自然なものだし,
なによりMMOの楽しさは人の多さで決まるから。
どんな人でもいないよりいてくれた方がいい。
そして,熱心なユーザーもそうでないユーザーも
協働しやすい環境を作ることこそが運営の使命なのだと。

要するにヘビーユーザーは経験値効率一辺倒だし,
ライトユーザーはその後を妄信的に付いていくだけだから,
運営はそれを踏まえた上で調整してくださいよと。

経験値効率がどこいっても大差ないくらいにして
はじめて選択肢として機能するんじゃないかということですね。
これは別にいま残っているのが効率厨だけだからと
いうわけではなくて,ユーザーの気質は変わってないと思います。

単にかつてはどのマップで狩っても
1M~1.5Mくらいの間で稼ぎが収束していたので,
結果的に狩場の一極化問題を回避できていたというだけで。
もちろんそうなるように調整できていたというのは見事ですが。

あとガンちゃんへ,過疎ったいまでは狩場が
一極化してもいいと考えるのは大間違いですよ!
正解がひとつしかないような状態じゃ普通の人は飽きますからね!



それよか燃え心臓はルーンの材料だったんですね。
全部マグマリンに食わせてましたわ。
ノーグといいまさかのRK救済パッチだったのか。

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21:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.10.29 (Sat)

余は如何にしてメモダンハムハムとなりし乎

今回も実に濃密な2週間だった。
ほんと少人数パーティでの弓手の楽しさは異常だな。
3376.jpg
狩場へのアクセス,敵経験値も含めて,
生体は常時カーニバル状態でちょうどいい気がする。
リムーバはそのままでもいいけどサ。



3377.jpg
前衛も支援もいない凸凹コンビは,最終的には
4層の敵も全種倒せるようになっていた。

ここは耐えてどうこうする狩場ではないし,
防御スキルをふんだんに備えた後衛ペアは
案外いい組み合わせなのかもしれない。

しかし若い人は柔軟だアね。
いきなり生体に放り込んでもなんとかするんだもんね。
わしなんか実装当初は怖くて近づけなかったし,
風アンフロ買う金ないから一生縁がないと思ってたわ。
いまだから分かる,生体に必要だったのは
んなクソ高い装備ではなくてハイドとアンクルだった。



中級装備下におけるレンジャーについて。
3378.jpg
ウィンドウォークと集中力向上だけなら,
キマ靴によるSP自動回復で賄えるようだ。
つまり重量89%での活動が可能になった。
膨大な数の矢を持ち歩く必要が出てきた
いまのレンジャーにとっては,これは嬉しい情報だ。

トゥルーサイトを常用するとジリジリと減っていくが,
せいぜい1時間にSP回復剤数十個も叩けば済む程度。
MHの景品でオレンジがいくらでも手に入るいま,
カタリナさんや期間限定回復剤などがなくても
活動に支障は出ないだろう。

アロストをバンバン撃つ型なら話は別だろうが…
そちらは専門家に任せよう。



実は今回,生体オンラインの裏番として
もうひとつの企画を進行させていた。
3379.jpg
珍さんのときにやり始めたMDマラソンの本格化である。



レンジャーはその職特性上MDとの相性がかなりよく,
装備が整っていない,弓しか持っていないような
キャラクターであっても立ち回り次第で強敵を倒すことができる。
3380.jpg
ならば無資産ユーザーであっても,レンジャーを
選択することでレベリングと金策を兼ねたバランスのよい
育成を楽しむことができるのではないか…。

そう思いながらひたすらMDを回し続けたところ,
驚異的な結果が出たのだった。



before
3381.jpg



after
3382.jpg



MHを除いて,意図的な金策はまったく行っていない。
ただ,以前の記事にあるとおりMDを回しただけである。
しかも毎日全部回ったわけではないし,
(もうそんな体力は残ってはいない)
ドゥクスさんと話すのが面倒だったので
LOVAには一度も足を運んでいない。

それにもかかわらず,この2週間で
レンジャーは132レベルまで育ち,
手元にはこれだけの資産が残った。
3383.jpg
MDでの金策といえば,1日12周感謝の
GHMD巡回のイメージが強かったが,
1キャラで複数のMDを回していくというスタイルでも
経験値も金も十二分に稼げるようだ。
あまりにも優秀すぎて他の選択肢を取りづらくなる程度には。



我々はこの結果を喜ぶべきだろうか?
何も考えずにただただMDを回していれば
すべてが片付くのだと。

あるいは運営の執拗なMD推しも
理由がないことではないのだろう。
はじめてこのゲームに触れるユーザーにとって,
この世界はあまりにも広い。
なんらかの導線が必要なのではないか。
現代では世界の広がり,多様性などは
面倒くささと同義であり,流行らないだろう。

そういった運営の判断,気づかいの発露が
極端なMD偏重であり,想定外潰しであり,
修羅やレンジャーといった一見あからさまな
強職の配置だったのかもしれない。

つまりMDとはある意味社会保障であって,
ここで力を蓄えて大いなる世界に旅立ってほしい
ということなのだと,最大限好意的に解釈すれば
そういう理解もできなくはないだろう。



でも…ほんとにユーザーがそういうことを望んでいたのなら
ここまで人減ってないと思うんですよね…。
KROのR化以降,特にRR以降の急激な接続者数減少は
「運営主導-エンドコンテンツ中心-重課金」
という現行ROに対する,ユーザーからのNO! サイン
だと考えるのが一番自然な解釈なんじゃないでしょうか…。

運営主導の旗頭であるMD推しにせよ,
ユーザー間の情報共有,情報格差を是正するために
機能していた豊富で強固なユーザーのコミュニティを
運営自らの手で徹底的に破壊しつくしてまで
導入する価値があったんでしょうか…。



MDは金も経験値も稼げる。
なかなかにやりがいもある,
これはすばらしいことだ。
素直に賞賛しよう。

ジターバグなんかパーティだとゴリ押しで一瞬で終わるけど,
ソロだと不意にMHに突っ込もうものなら即死するし,
思った以上にスリルがあって楽しかった。



あとはその先だ。
運営の露骨なゴリ押しがROのユーザーから
好まれないということはいやというほど分かったはず。

はっきりいって,ROのユーザーの嗜好は
現在の流行からはズレている。
ズレてなければこんな化石みたいなMMOに
いつまでもしがみついてるわけないだろいい加減にしろ!!

だがそういう -面倒くさいことを好む- 層は
絶無ではない,必ず一定数いるはず。
だからこの層に特化してチューンすべきだ。
いまでもROを見捨てずにいるこの層に…。



これは繰り返し述べているが,
現在のユーザーには無数の選択肢があるのだ
ということを運営は忘れてはならない。

最新鋭のゲームで遊びたければハイエンドの機器でゴリゴリ遊ぶし,
カジュアルに遊びたければスマホでサクサク遊ぶ。
ハイエンドゲーの「ようなもの」を作っても,
ソシャゲの「ようなもの」を作っても,
ROに勝ち目はない。

しかし一方でROには長年の運営がもたらした膨大な蓄積がある。
これこそが他者がまねできないROの強みなんじゃないのか?!
それを活かさないでどうする!



そんなわけで,かつてのように多様なマップが
冒険にふさわしい舞台として調整されることを願ってやまない。

城2,騎士団2,亀,ノーグ2,
棚上層,狭間,名無し,トール…
かつてオーラロードに臨む冒険者たちを
大いに楽しませれくれた数多くのマップが,
いままた高レベルの三次職をも苦しめるほどに
変貌を遂げたとして,それを悲しむユーザーがいるだろうか?

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11:52  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.10.26 (Wed)

覚醒後のレンジャー狩場 悪夢のジターバグ(険しい道)

昨日のROはいろいろ話題があったみたいだね。
まずはハロウィンイベントが始まったと。
んで11/8には待望の新エピソードが来ますと。
つきましては経験値をばら撒きますので
新キャラ作って備えておいてくださいと。
ほーん。

どうせ新キャラ育成を後押しするなら期間限定で
GDのモブの経験値10倍! とかじゃだめなんかな。
ハロウィンっぽい連中もうじゃうじゃいるし,
みなさまお誘い合わせのうえ懐かしのGD臨時を
もう一度お楽しみください! みたいに
宣伝すれば喜ぶ人も多かったんじゃない。



しかし,期間限定とはいえ異常な性能の衣装装備,
さらにはイベントに課金アイテムを露骨に絡ませるように
なってきたところを見るだにTOSショックによる売上減は
かなりのもんのようだな。

とはいえ,TOSのせいというよりは運営が
ひたすらユーザーの意向を無視し,搾取に走って
ユーザーとの信頼関係を構築してこなかったことが
原因だからなあ。
なんとか軌道修正できればいいんだが。

もうROはガンホーにとっては稼ぎ頭じゃないんでしょ。
だったら最後くらいは適正な道を歩んでくれないものか。

最初のころはそりゃネトゲ黎明期
だったからひどいもんだったが,
最後には立派な運営をするようになった,
BOTも駆逐した,ガチャとも縁を切った,
ROはいつか終わってしまうかもしれないけど
そのときにそれでもガンホーの成長が
見られてよかったと我々が喜べるような
運営を目指してくれないものか…。



ま,わしは狩場報告を続けるだけ。
連日通っているこのマップだが,
ふと試してみたいことがあったのだ。



キャラクター
レベル130レンジャー

覚醒,サラマイン,火コンバ(ボス戦のみ)使用。
初心者赤ぽ800,エルフの矢6500消費。



ステ装備
3371.jpg
実際に着ていく鎧はレクイエムスーツ。
オルレアンフルコースも使ってない。



経験値
base 13.3M
job  6.7M

所要時間30分。
外伝のボーナスは除く,というかない。



収集品
3372.jpg
これはかなり引きがよかった場合だが,
そうでなくても1Mを割り込むことはなさそう。

なお,レンジャーはすぐに重量限界に達するので,
ネイチャを始めとした多くの収集品を泣く泣く捨てている。
全部を拾えるメカさんなどならさらに稼ぎは増えるだろう。



注意点
道中のモブは一箇所に密集して配置されているところが多い。
範囲攻撃でまとめて瞬殺できるならともかく,
そうでない場合は敵がバラけるのを待ってから
各個撃破していったほうが安全だろう。



火鎧必須なのもなだらかな道と変わらない。
中ボスの火魔法対策もさることながら,
3373.jpg
このスイング・ペルのMBとスタンのコンボが
非常に強力で,無対策では即死しかねないぞ!

競合がいないMDの特色を活かして,
敵に接触される前に遠距離から撃ち抜くのがベストだ。



3374.jpg
f・ジターバグはなだらかな道の
p・ジターバグが倒せるなら問題なく対処できるはず。
戦い方も同じ。



ラスボスのfff・ジターバグはいまの装備
レベルではとうてい相手にならないので,
敵が突っ込んできたところをアンクルで止めて
四隅を逃げ回りながら雑魚を始末,
満足したら蝶で帰還する。
3375.jpg
あばよーとっつぁーん!



雑感
これまでは,悪夢のジターバグといえば
ブレイザブリク名物のMD弾丸臨時に乗って
険しい道を経験値目的で駆け抜けるか,
なだらかな道ソロでチマチマ稼ぐかといった
使い方しか考えてなかったんだけど,
中級者用に第3の道があったんだなー。
険しい道をソロしてボスを倒さないで帰るという。

なだらかな道をクリアするより険しい道の途中棄権のほうが
経験値も金もはるかに稼げるというこの驚き。
経験値,金,敵の強さ,所要時間のバランスもいいんだよなあ,
ギガント特需で牙もいい感じにレア感漂ってるし。

ああ!
これだけのマップを作れるだけの力はあるのに!
なぜ一般マップを捨て置くのか…。



とにかく,もうMDだけ回していればいいやレベルの
完成度を誇っていることがいまさらながらによく分かった。
+9の退魔神武器も余裕でペイできるだろうし
買っちゃお買っちゃお篭っちゃお。

120になったら試しに険しい道を選んでみて,
いけるようならこの狩に移行するとよろしかろう。
そんときはまずMD臨時で1回クリアしておくのがよさそう。
途中の会話を飛ばせるようになるから。

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21:05  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.10.24 (Mon)

覚醒後のレンジャー狩場 トール火山ダンジョン01

長らくNXの仮称だけが知られていた任天堂の
次世代機「Nintendo Switch」の詳細が発表されたね。
ほーん,据え置き機と携帯機をガッチャンコしたのね。

DSやWiiのように突き抜けた展開ではなくて,
予想の範囲内のアイディアだということから
ネット界隈ではけっこう冷めた見方もあるようだけど,
任天堂がコンシューマーゲームの大黒柱なのも
また事実なのでなんとかがんばってほしいものだ。

というか結局はどんなソフトが発売されるかだからなあ。
メーカーが参入しやすい環境が整っていればいいね。
携帯機並みの開発力で据え置きにも展開できるとなれば
いうことないだろうけど,携帯機メーカーにも据置機並みの
開発力が求められるようになるとかなったら大変だな…アワワワ。

ただ,任天堂にはこれまでのコンテンツの蓄積という
とてつもない資産があるからなー。
クラシックミニの盛況などといったレトロゲーム見直しの風潮も
ある昨今,ファミコン~Wii Uまでのあらゆる任天堂ハードの
コンテンツをDLして遊べる最強互換機として売り出せば
バカ売れするんじゃないかと思いました(オッサン並感)。
でもそれやるなら全ソフトスマホに移植した方がいいよね…



んじゃROの話。
せっかくマップ調整があったのに
そういやまだここに行ってなかったな。



キャラクター
レベル124レンジャー

覚醒,サラマイン,水コンバ,オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ2000/h,エルフの矢18000/h消費。



ステ装備
3367.jpg
オルレアンのフルコースを使うと
ブリランセットが崩れてもASPD193。
というより料理使わなくてもトゥルーサイトだけで193いく。



経験値時給
base 30.3M/h
job  15.3M/h

(平日夜,ソロ1)
(わし以外にこのマップで狩っている人間がいたことに驚きだ)



1時間の収集品
絶望的に何も出ない。
3368.jpg
こんなものでごまかされると思っているのか!?



注意点
火鎧必須。
このレベル帯ではこれがないと
ファイアブレス一発で即死しかねない。

そしてそれでもなお開幕のファイアボールで
ジリジリ削られていくのが非情に腹立たしい。
3369.jpg
メテオ,ファイアピラー,サイトラッシャーと火魔法目白押し。
さらに,他の敵との交戦中に食らうと致命的な鎧脱衣に
かつてほどの脅威はないがいまでも十分痛いSpPと
よりどりみどりで小生の憤怒の炎も燃え上がりそうであります。



3370.jpg
ほぼ無人なので間合いを広く取って戦えるのが唯一の救いか。
カーサがぱたぱた飛んでいる間に倒せることも多い。



雑感
はははははは!!
みなさんご覧になられましたか!

バリオよりも攻撃が痛く,
バリオよりも金銭が稼げなくて,
バリオよりも経験値効率で劣る,
それがこのトール1であります!!!!!!1!!



そりゃ誰もいないわけだよ…。
まあ元々トールは物理職お断り感強いし,
弓手も相性が悪くないとはいえ本来は魔職用のマップだから,
かき集めてSGドカーンならきっとすごい効率が…たぶん…。



いやそれよりもわしは長年狩場報告してきたけど,
バリオよりも金が稼げないマップははじめてだわ。
マグマリンが落とすエル原がとんでもないレアに見えてくるレベル。

臣慎んで申し上げますに,それなりの強さのモブには
それなりの収集品を持たせてはいかがでしょうか。

はい提案でーす!
トールのモブにはフレイムハートをガッツリ落とさせましょう!
カーサが30%くらいでサラマンダーは100%。

かさばるものが落ちれば重量の関係で
パーティプレイへのインセンティブにもなるし,
珍さんなんか90秒以内に5,6匹サラマンダー倒せれば
ノーコストでEDP狩が実現できたりとかして面白そうじゃない。

どうせ金稼ぐなら格下の敵を脳死狩してるよりも
強敵を倒す充実感とともに稼ぎたいわ。
期待してますよ!

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2016.10.22 (Sat)

覚醒後のレンジャー狩場 バリオ・フォレスト(中級装備)

そらまあバリオでも狩っておかないとね。



キャラクター
レベル121レンジャー

覚醒,サラマイン,火コンバ,オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ400/h,エルフの矢20000/h消費。
ニンジン(季節限定HPSP2%回復剤)30/h消費。

なぜウェルス中央広場よりSP回復剤の
消耗が少ないかというと,途中で
レベルが上がって回復しているからなのだ。



ステ装備
3359.jpg
この状態だとトゥルーサイト抜きでASPD193になる。

ウインドウォークと集中力向上だけなら重量50%超えでも
キマ靴の自動回復でSPが回せるようなので,
いっそトゥルーサイトを常用しないというのも選択肢としてありか。
どうせ主砲は鷹だし。



経験値時給
base 34.6M/h
job  22.1M/h

(休日朝,大PT1,ソロ2~3)



1時間の収集品
ハハハハ



注意点
基本的に素撃ちオンリー。
敵に囲まれたらアロスト撃ってもいいんだけど
3366.jpg
中断のリスクを抱えながらすっトロイ詠唱してるくらいなら
その間素撃ちしてたほうがマシなんじゃないかっていう
気がしないでもない。

鷹師型だと思った以上にアロストの詠唱時間長いんだわ。



雑感
前回の1.5倍の稼ぎか,ずいぶん伸びたなー。
ASPDの増加分がそのまま
稼ぎに反映されているような感じだ。

EDPの珍さんは別格としても,鷹師も
下手なスキル狩よりDPSあるんだなあ,さすがだね。
敵が近づく前に倒しちゃうから回復剤の消耗も少ないし。



しかしそれ以上に驚かされたのが矢の消費量。
1時間に20000本って。
モーラに補充用の商人を常駐させることも考えてしまうわ。

このままゲームが進んでいってASPDの上限が
199とかになったらどうするんだろう。
中世の騎士よろしく商人を従者として随伴させるのだろうか。
それとも重量0.02のサガミオリジナルの矢
みたいなのが実装されるんだろうか。
興味は尽きない。

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2016.10.20 (Thu)

覚醒後のレンジャー狩場 ウェルス中央広場

番組の途中ですがここで狩場報告をお送りします。



キャラクター
レベル121レンジャー

覚醒,サラマイン使用。
初心者赤ぽ300/h,エルフの矢18000/h消費。
ニンジン(季節限定HPSP2%回復剤)100/h消費。



ステ装備
3359.jpg
レンジャーはコア3と4で固定やねえ。



経験値時給
base 15.8M/h
job  27.1M/h

(休日夜,大PT1)



1時間の収集品
3360.jpg
3361.jpg
このほかにパワードアーム1。
アーム狙いなら修理型を積極的に狙っていこう。



注意点
ここのモブはある程度ダメージを与えると取り巻きを召喚する。
3362.jpg
自動鷹はダメージが分散する仕様なので,
複数の敵との同時交戦はきわめて危険。
キャラの強さに自信がないなら
各個撃破を心がけるようにしよう。
万が一複数の敵を巻き込んでしまったら,
カモフラージュなりでいったんタゲを切るべ。

このへん,わざわざ取り巻きの召喚を待って
まとめて始末するASS影葱とは正反対で面白い。



そしてなにより重要なのは
3363.jpg
召喚を終える前に敵を落としきるだけの火力だ。
これがこの狩場のスタートラインといってもよい。



雑感
なんでここで狩ろうと思ったんだっけ?
思い出せない。

ともかく,敵はノンアクティブでタイマンが容易,
まさに鷹師のためのマップといってよいだろう。

いやほんと,範囲殲滅の網タイツよりずっと稼げるんだもんなあ。
やっぱり遠距離から敵を攻撃できるっていうのは強いな。



特筆すべきは回復剤の消費の少なさ。
注意点にも書いたとおり,ここのモブは
ダメージを与えるとその場で召喚を始めるので,
召喚前に倒せるなら特にアンクルとか使わなくても
ほとんどダメージを食らわないようだ。

あいかわらず金も経験値も上々だし,
試しに戦ってみて倒せるようなら
しばらく篭ってみてもいいかもしれない。
貧乏鷹師の救世主だ。



そういやレンジャーだと研究棟も普通に踏破できるのね。
ああアンクル万歳。
3365.jpg
でも研究棟のモブってかなり強いわりに
中央広場のほうが稼げるっていう。

かき集めてドカーンすれば広場より稼げるのか。
あるいは金銭がえらいうまいのか。
ちょっと狩った感じではあんまりそういう雰囲気も
感じられなかったけど…うーん謎である。




おまけ。
3364.jpg
こんなテンションの高い知り合いいたっけか…。

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20:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.10.17 (Mon)

成長

いまROが面白い!
これはいったいどうしたことか!?

やっぱり一般狩場でのレベリングが
一番だってはっきりわがんだね。
そんなわけでいってきました誰でも臨時!
3353.jpg



数の暴力ですべてを押し切…れないこともあったけど,
まあなんとかいい具合に進んだよ!

でも生体2のモブの攻撃痛いのなんのって。
特に開幕から魔法ぶっ放してくるようになったマジが凶悪。
敵の湧き次第じゃ100代そこそこのPTだと瓦解もありうる。
それでいて経験値はバリオ以下という。

うーんこれ。
運営の想定としては100-120くらいの
少人数PTで遊んでほしいんだろうけど,
そのレベル帯だと敵の強さと稼ぎが
見合ってないっていう判断にね,
なりがちなんじゃないですかね!

んで敵に潰されないだけのタフネスと
敵を瞬殺できるだけの火力を持つ
廃人のソロだけが闊歩するっていう。
せっかく多様なモブがいて面白いマップなのにもったいない。



まずもってスキルの使用条件を元に戻そう!
ダメージ食らうと使い出すっていうのに。
難易度は下がるだろうけどそのほうが参入のハードルも
低くなるしユーザーの戦術の幅が広がるから。
敵が本気出す前にHFでピヨらせて倒すとかさ。

バリオを思い出してくれよ!
あそこも最初いやがらせスキル満載だったから
誰も近づかなかったけど,モブスキルの使用条件
緩和したら人気狩場になったじゃない。

生体2もせいぜい回転スキル反応で速度減少とか
ロボが視界内に入ったら即自爆とかそれくらいでいいから。
いまの2はいやがらせしすぎ,あれじゃ
パーティ組んで狩ろうとかいう前に
それならほかのマップ行くわってなっちゃうよ!
エンターテインメント!
ユアーエンターテインメントカンパニー,オケー?

3,4,獄はいくら凶悪でもいいから,
1と2は万人が狩れる程度で!
よろしくお願い申し上げます!
あと経験値も常時2倍でいいです!



ふー,2にはがんばってもらいたいから
ついつい語っちまったよ。
3354.jpg
上層は相変わらずでございます。
火レクイエム着ていけばクリエの火炎瓶でも即死はないし,
もうクロキンAXの不意打ち以外では死ななくなってきたな。

しかしソロでは狩れる敵に限界があるのもまた事実。
あ~楽園の鳥かごとドロセライクシがあれば
もっと楽になるのになあ…ハッ。
いけないいけないこのわしが物欲の虜になるところだった。
物がないならないなりの楽しみ方で遊びます^^



3355.jpg
パーティ戦だっつうの!
おお…生体上層をパーティで練り歩くとは
思えば遠くに来たものよ。
R前のころなんか生体3で狩ってる人と
目があったら消される
と思ってビクビクしてたのに…。
リヒのホテルなんか怖くて近づけなかったわ。



狩ってたメンバーが(わし以外)高レベルなのが大きいんだろうけど,
こうやって突撃してみるとけっこうどの敵も倒せるもんなんだな。
AGIUPしたモブなんかどうやって倒すんだと思っていたら
なんかゴリ押しでなんとかなってたわ。
3356.jpg
複数の敵と同時に戦えるのもパーティ戦の魅力。



なにより,パーティ戦では連携精度を高めていくという
ソロにはない要素があって,これはこれで
困難を伴う面倒なものではあるんだけれども,
それ以上に楽しさをもたらしてくれるのだ。
キャラクターの経験値を犠牲にして
ユーザーの経験値を蓄えていくこの感覚がたまらない。



一番驚いたのはリーフ嬢と狩ったときだな。
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例によって支援のしの字もない変則コンビ。
しかしこれがなかなかに粘る。

そして気がつけば生体3で
狩れないモブはいなくなっていた。
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かつては(いまでも)属性相性すら理解していなかった彼女が
エクセリオン装備でHWの即死魔法を防ぎ,IWで前衛を食い止め,
SNと正面から打ち合ってこれを消し炭にしていくさまを見て,
わしは感動に打ち震えていた。
いまここにまたひとり生体廃人が誕生した…!



あの屍製造装置のセシル=ディモンを,カトリーヌ=ケイロンを,
WLが真っ向から挑んで瞬殺できるなどと誰が想像できよう!
魔職はわしの想像をはるかに超えた強職だった。
もはやどこに出しても恥ずかしくない!

この驚きが伝わっているだろうか。
もし伝わっているのならば,みなさんが
取れる選択肢はそう多くはないはずだ。

ゲフェンタワーで魔術師たちがきみを待っている!

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2016.10.14 (Fri)

発進

さ あ 盛 り 上 が っ て ま い り ま し た

いつになくROでのテンションマックス!
みちあふれるやる気,減り続ける睡眠時間!
たしゅけふぇ!!



それじゃあまずは珍さんの末路…
じゃなかった続報を書いておこうかな。
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最後だってえんで6点盛に挑みました!
無事勝利しました!

ぶっちゃここボスよりも道中の制限時間のほうがきっついわ!
せめて3点盛はいまの倍くらい
時間いただけませんでしょうか,だめですか。
ソロで挑むこと前提にしてない?
あはい。



よろしいならばパーティの力を見せてくれる。
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これが”Tiaが誇る足マウサー”オーラRKろくさんと,
完全回避255%を誇るミスオールスルーことお隣さん(仮名),
そしてもはや神をも超える魔王となられた
神魔天狼太陽王暴走魔力天上人の奇跡のコラボレーションよ!

わしですか!
隅っこで震えてましたよ!
ボスに近づくたびに転がって毒瓶が減っていくゲームなんで!!



なおこのメンツでもギガ盛は倒しきれなかった模様。
3人転がったところをお隣さんが涼しい顔で起こして
ゾンビゲー続行という,ドクロベエにおしおきされる
ドロンジョ一行みたいな展開だった。

やっぱね,無敵のRKでも装備が
攻撃に偏ると耐えきれないみたいね。
4匹まとめて消し飛ばすなんて芸当ができるのは,
まあカントさんくらいだろうな。



あとはなんだ,ゲフェン魔法大会。
さすがに装備更新しただけあって
準決勝まではサクサク進んだんだけど
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遊星からの物体Xが飛んできて突然の死。
三次職より強いケミとはいったい。

仮に敵の攻撃かわしたとしても
時間内に削りきれてなかったっぽいし,
この先はさらなるお楽しみにとっておこうか。
もうちょいヒットを上げたほうがよさそうだった。



そんなわけで珍さんの旅は終わった。
これからも中級装備編は続けていくけど,おそらく
この珍さんを超える強さを持つキャラは出てこないだろう。

スカンピンでも毒瓶さえ使えば一転強職になれる,
しかしその強さは破産と隣合わせというのがなんともいやはや。
初心者にオススメしたものかどうか悩ましいところだ。

いや,ソルスケCゲットの夢を叶えられることなく
ピラミッドの闇に消えていった古のアサシンたちの無念を思えば,
わずか25kで一発逆転のチャンスが与えられるのは喜ばしいことか。

いずれにせよ,わしにはその強さは眩しすぎた。
さらばだRRの主人公よ,
また財布に余裕ができるその日まで。



はい新番組!!
生体祭り真っ盛りの今,
遊ぶキャラは彼女しかいない!
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各方面より多大なご声援を賜りまして
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ルーンミッドガッツの大地にあのやかましい羽音が帰ってきた!
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ああああああ!
ついに! ついにASPD193の弓手の完成だー!!
Thudrを追放されてから3年…長かった。

これもユーザーの皆様のご協力あってこそです。
厚く御礼申し上げます。
靴ぺろぺろ。

いやほんと,スナイパーなんかバリオ行ったら
30分そこそこで終わっちゃったもんね。
えらい時代になったもんだ。



うっひょおおおぉぉ快適だああ!
もうわしを止められる者はいない!
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どいつもこいつも!
この瞬速の矢で蜂の巣にしてくれるわ!!
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アバロンの平和はこのわしが守る!
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というわけでええぇ!!
この2週間はあぁぁぁ!!!
ひたすら生体オンラインだよおおおお!!!

直接転送に期間限定回復剤までついてていうことなし!
よくやってくれたガンちゃん今年最高のイベントだ!!
あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~

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22:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.10.10 (Mon)

覚醒後のギロチンクロス狩場 フェイヨン地下洞窟B5F

毒を食らわば皿までよ。
最後だからここでも狩っておくぞ。



キャラクター
レベル130ギロチンクロス

覚醒,サラマイン,水コンバ,オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ5000/h,毒瓶40/h消費。
ニンジン(季節限定HPSP2%回復剤)1000/h消費。



ステ装備
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いつの間にか130レベルを超えていた。

ここに特化したカタールがないため
裏切り者をそのまま流用することに。



経験値時給
base 73.0M/h
job  47.1M/h

(休日昼,ソロ4-5)



1時間の収集品
拾う暇がない!
でもここ収集品がゴロゴロ落ちるし,
全部拾っていったら1M近くまでいきそうではある。



注意点
メインモブは火狐だが,実は
取り巻きの九尾狐の攻撃がかなり痛い。
まずはRCで取り巻きや野良モブを落とし
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残った本体は叩いて倒す。
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ただし,狐3セット以上になると
そんな悠長なことはやっていられないので
全員消し飛ぶまでひたすらRC連打,
その後ニンジンをかじる。



雑感
ほげえええええなんじゃあこりゃあ!
こんなに稼げるの!?
これがテスターの出す効率か!?

こんな調子で狩っていたらわしまで
廃人勢の仲間入りをしてしまうではないか。
最後のまったり勢というわしのパブリックイメージが…。
おいなに見てんだカメラ止めろ!
見世物じゃねえんだぞ!



しかもこれ武器はただの裏切り者なんだよね。
TM血涙とかあるいは逆に特化武器で固めて
完全RC狩したら余裕で3桁叩き出すだろうな。
えらいこっちゃで。



しかし参入のハードルは決して低くはありまへん!
回復剤の消費はバリオやノーグの比ではないし,
さらにRCを連打しながら回復剤を叩くのは
容易ではないため(個人の感想です),
許容量を見誤ると簡単に転がる。
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現状だと火狐3セットが限界のようだ。
幸か不幸か天羅やトルネードと違って
雑魚が吹き飛ばないからねー。

そんなわけで吸収装備やカタリナさんが
なくても狩にならないこともないけど,
あったほうが圧倒的に楽な狩場だろう。
R時代に流行ったいわゆるかき集めてドカーン系。

いやほんと,火狐なんかレベル100にも満たないのに
経験値増やしすぎだろと思っていたけど,
レベルはともかく経験値に見合った強さはあるわ。
取り巻き込みの圧力がすごいし,忘れたころにメマー飛んでくるし。
深淵と互角かといわれれば,うーん? だけど。



なんにせよ,万人が通える程度の難易度の
最終狩場がまたひとつ誕生したことは間違いないようだ。

バリオと同等以上に経験値が稼げ,
金銭もそれなりにあって,アクセス以外には
これといった問題も見当たらない。

未転生二次職の大人数パーティから
三次職のオーラロードまで幅広い層に
愛されるマップになることだろう。
いや,戻った,か。





おまけ。
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狩場やMDに引きこもってるとみんなに会えるのが
MH会場くらいになってしまうんだなあ。
ほんとMHはROに残された最後のMMOらしいコンテンツだよね。
そろそろ中身もいじってくれないかな?

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10:11  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.10.08 (Sat)

お金がない!

やあみんな!
今日はとっても大切なことをお知らせしよう!

それはね。
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珍さんで狩ってると破産するってことだよ!!!!



EDPの魔力恐ろしや…。
一度この超火力超効率に慣れてしまうと
もう抜け出せなくなってしまうわ。
この毒はまずもってユーザーの脳を焼く。
毒瓶ダメ絶対。

とかいいつつすでにMHでの赤字補填分を
大幅に越えて散財してしまったので,
残る期間を金策して取り戻そうかなと。

初級者の金策といえば禁断のオークの記憶周回があるけど,
2,3日のためにわざわざ新キャラ作るのもなんだし
もうオークの顔は見たくないので散財した珍さんに
責任持って働いてもらうことにした。



んなわけで最初に向かったのは
お手軽金策狩場,時計地下4であります。
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ここで狩ってちょっと感動したんだけど,
バースリーが素のRC2発で沈むのね。

でもって,このペースで倒していくと
重量50%超えててもキマCの自動回復だけで
SPが減らないんだわ,びっくりした。
こんな簡単に永久機関になるんだ。

EDPの消費SPも完全に賄ってくれるし,
キマC,ルイーゼ靴,ミストケースCの3つは
初級装備からの次のステップとして
かなりベターな選択肢だなと改めて感じたわ。



でもここ,敵倒すのはお手軽でも
アイテム拾うのはぜんぜんお手軽じゃない!

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1時間集めてこれくらい。

戦闘時間じゃ他職に負けてないのに,
明らかにアイテム拾いで差が出る。
やっぱこういう収集品がドバっと出る狩場は
メカに任せたほうがいいな。
次いこ次。



数で稼ぐ狩場がダメだとすると一発逆転のカード狙いかなー。
でもカードは出ないと悲惨だからなあーというか
2,3日で出るようなものじゃないし,わしの脳内では
ドロップ率0.1%未満のアイテムは存在しないことに
なっているので除外。

というわけで出した結論とは…
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いま行けるMDにひたすら突撃するというものだった。
その驚きの結果とは!?



1 LOVA中級
幻影の刻印2個装備してミニオンアークを潰す。
道中の雑魚はすべて無視,アーク前のだけ倒す。
ハワードが脅威なのでボス戦だけ毒瓶を使用。
実は道中に何気なく置かれたSP破壊罠が一番怖い。
転生儀で黄金しか出ないのは仕様。



2 悪夢のジターバグ(なだらかな道)
火鎧必須。
攻防一体の退魔神武器もあるとすごい楽,
+7くらいなら高くないのでさっさと買ってしまおう。
3マップ目以降はペルが固まっているので慎重に進まないと潰される。
ボスはマップの四隅に引き込んでメテオの威力を封じながら倒す。

ネイチャとオリ原石が30前後,店売り124kの楽器ドロップが確。
あまりにアイテムが落ちるので重量に余裕を持たせておかないと
突然の90%超えに襲われて死ぬ。
牙が出るとさらに+300kでMD金策の筆頭。
外伝の補正込みで10M↑の経験値も魅力的。

毒瓶を投入するほど時短できるが,毒瓶費用捻出のために
毒瓶を投入するという事態にやや疑問を覚えなくもない。



3 マラン地下排水路(3点盛り)
ボスの水攻撃は無対策で25kくらい食らうので
水鎧か風鎧必須,武器は猫シリーズで十分。
道中は制限時間が短いため風付与EDPRCで一気に雑魚を倒す。
最短,風コンバ2枚と毒瓶3本でクリアできるが,経験値稼ぎでも
有能なのでわざと失敗し続けて雑魚乱獲に勤しむのもいい。
クリア後にポコポコ落ちる高級武器の箱が収入源。



4 サラの記憶
裏切り者や別運剣があると楽できる。
サラパパも含めて出てくる敵はぜんぶ倒す。
一発逆転要素は皆無だが,料理の店売りで400k-500kz確。
料理は一つ一つが重いので重量に余裕を持たせておかないと
突然の90%超えに襲われて死ぬ。



5 ゲフェン魔法大会
毒瓶なしで倒せるブルート・ハゼか黒魔まで倒して帰る。
黄金かイグ実種のひとつくらいは出るだろう。
いまではコインに換金価値はない。
経験値の足しにするか,魔職なら呪符にして自分で使うといい。



6 飛行船襲撃
道中は未転生二次職でも楽勝。
ボスの暴走船長はHPが20%を切ると20k↑ダメのSBrを撃ってくる。
5秒くらい詠唱があるのでバーが見えたら画面外に避難しよう。
ペルロック装備はせいぜい+5か+6程度で売ってしまったほうがいい。
個人的には+3か+4で売ってる。



7 魔神の塔
第二部の魔神の巨影はギミックが面倒なので第一部だけやって帰る。
退魔神武器は自分で装備できるものしか精錬してくれないので,
売れ筋を考えるならアコ系(杖)か弓手系(弓)で回すのを推奨。
自分で使うならひたすら+9を目指して頑張ろう。
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悪魔にもスルーされるようになると珍さんになった喜びを実感できる。



8 フェンリルとサラ
道中の雑魚は全スルーして宝箱だけ回収。
サラトラップの場所は体で覚えるんだ。
5分で終わるのは魅力だが,
まずろくな収集品が出てくるのを見たことがない。
サラのローブも出るとかいうのは人心を惑わす
悪質なデマなので信じてはいけない。



9 呪いの剣士
試しにマップの中央で仁王立ちして,
やられたら次からは慎重に動こう。
ボスは闇鎧かつ土対策推奨,
HPがやたらと高いのでここだけ火付与EDP解禁。
レクイエム武器は斧と弓が出ると大当たり,鞭や杖もそこそこ。
防具は露店で売って初心者に行き渡るようにしてあげてね。
初心者はMD臨時にいくときはレクイエムローブセットを着ていくように!



以上,装備変更だの移動だのぜんぶ含めて合計80分
稼ぎは店売り分とオリ,高級武器の箱など
買い取りにすぐ放り込める分だけで1.5-2Mz程度,
さらにペルロック装備,退魔神武器,レクイエム装備の
上乗せあり
という結果となった。
ひとつひとつはそれほどの稼ぎでなくても,
合わせると大きなお金になるんだね。
ちなみに経費はコンバーターと毒瓶がそれぞれ8。

とかくMDでの金策というと,以前やった
オークの記憶レースのように複数キャラで
同じMDを回しまくるイメージがあったんだけど,
1キャラで複数のMDを回していくという方法でも
十分に稼げる
ということが分かったよ。

そしてどうせ稼ぐなら後者の方法がいいわ。
いやだ…もう記憶レースはいやだ…。



しかもこれ,恐ろしいのが経験値も30Mくらい入ってるってことよ。
大した装備がなくても経験値30Mもらえて
ゼニーも2M↑なんて狩場はそうそうないんじゃない。
うーんもうひたすらMDを回していればいいレベルやね。

ただ毎日10個近くMD回してたら疲れちゃうし,
悪夢のジターバグ,地下排水路,呪いの剣士なんかは
ボスがかなり強いのでそれなりにレベルと装備が
整ってないと勝てないし,その日の気分で好きなの
チョイスして狩っていったらいいんでない。

たぶん珍さんだからボスとか瞬殺してるけど,
他職だともっと時間かかるだろうし。
むしろあれか,珍さんがこういうタイプの狩に適しているのか。
さすがRRの主人公やね。



いずれ現在のROにおけるMDの存在感を改めて思い知ったよ。
困ったらMD,忘れてくれるなよ!
あと運営は一般狩場の金銭効率ももう少し上げてくれ!

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18:38  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
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