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2017.06.29 (Thu)

誰がためにレコードは鳴る

お,ついにレベルキャップ開放が来るんか。
どんな経験値テーブルになってるんだろうなー楽しみだなー。
新エピソードも引っさげて乞うご期待! やね。



エピソードといえば,いまワタクシさん
ストーリー考察を読んでるんだけど,
(すごいボリュームなんで読みきれてないけど)
いまのROってこんなハードSF展開になってたの!?

メインストーリーはモーラあたりからまったく
追ってなかったからぜんぜん知らんかったわ。

ROのストーリーなんて
(ユーザーの9割が下水道だと思ってる)
プロンテラの上水道をお掃除したり,
秘境の管理人にバナナを食わせて
幻の花を強奪したり,純真な猫たちを
煙に巻いて缶詰をちょろまかしたりするような
しょうもない小話ばかりだと思っていたら…
どうしてこうなった。



ROにストーリーなんてあったのかっていうか
わしが理解してるROのストーリーって
こんな感じだったんだけど。

1 人類は平和に暮らしていました

2 ある日突然神族と魔族が現れてドンパチ始めました

3 トバッチリで人類死にまくり

4 神族魔族に対抗するため人類は汎用人型決戦兵器ユミルを作りました

5 ユミルが暴走しました

6 世界がヤバイので人間神族魔族が協力してユミルをやっつけました

7 三者でユミルを分割細断して二度と復活できないようにしました
  人間界のユミルの欠片は世界中に飛び散りました

8 主神級の神族と魔王級の魔族は物質界での
  実体を維持するだけの生体マグネタイトを失って
  それぞれのホームグラウンドに帰りました

9 人類は滅亡寸前までいって高度なセラミック文明も崩壊しました

10 代わりに神族魔族の使う魔術を手に入れて人類は復興し始めました
   (中にはかつてのセラミック文明の再興を目指す派閥も)

11 たまに神族の残党であるヴァルキリーが襲ってきたり
  魔王が顕現して暴れたりもするけれど今日も人類は元気です ←イマココ



どこで吹き込まれたのかも
いまとなっちゃ覚えてはいないし
7割方妄想も混じってそうだけど,
まあ当たらずとも遠からずってところじゃない。

ただひとつだけいえるのは,当の原作漫画が
韓流バスタードなどと評されていたように,
日本のサブカルチャーのエッセンスが
だいぶ流入していたってことかな。

ROのバックグラウンドに流れ込んでいるのは
80年代,90年代に流行した風の谷のナウシカや
バスタードのようなポストアポカリプス作品だろうね。

物語のキーワードになっている巨人「ユミル」も
巨神兵,エヴァンゲリオン,竜戦士ルシファー,
アンスラサクスと邪神群などを彷彿とさせるし。

ユミルが暴走したのはAIに人間の少女を
使っていたからという話もあったけど(R-TYPEか!?),
アンスラサクスは素材に人間を使っていない=
無原罪の存在だからこそ天使たちが受肉する際の
依代になりえた,なんて設定を思い出すなー。



それがなんで平行世界がどうたら
こうたらいう話になってるん…ええ…。

えーとなんだっけ,最初は王様のお触れで
ユミルの欠片を探そうねって話で
冒険者になってたんだよな,たしか。

んで冒険を進めていくと,
「ユミルの欠片が強力なパワーソースであること」
が分かるわけだ。

その過程で
「ユミルの欠片が世界中に飛び散っていること」
が分かり,
「ユミルの欠片もしくはその模造品を用いた種々の技術の存在」
から各国が血眼になってこの欠片を探す理由も分かってくる。

さらに調査を進めていくと
「ユミルの欠片を探しているのは人間だけではないこと」
すなわち
「神族,魔族の存在」
が判明し,
「彼らのホームグラウンドである異世界」
も明らかになる。



ここまでくると物語の1000年前にあった
大戦の概要もおぼろげながら見えてくるだろう。

(ジュピロスやウェルスの様子を見るだに)
おそらくは現代の我々よりも進んだ
科学技術を持っていた古代文明が
全勢力を注ぎ込んでようやく痛み分けに
持ち込んだほど強力な神族と魔族。

彼らは別に滅んだわけではなくて,いまも
自らの世界で力を蓄えているにすぎない。
魔王モロクを見るだに完全に滅ぼすことも難しい。

さらに機を見て人間界(のユミルの欠片)をも狙っている。
つまりいつの日かまた大戦は起きる。

したらもう人類は制御可能なユミルを作り上げて
異世界からの再侵略に備えるほかない
よね。



これまで散発的に展開してきたかのように
見えるROのストーリーも最終的にはこの
世界防衛という線に収束するのではないか?

ウェルスの転送事故はヒューマンエラーが
もたらした偶発的なものだったようだけど,
当時すでに人類は異世界の存在を知っていたのだから
人類の興味が,というよりストーリーラインが
そちらの方向に向かうのは当然だ。

神族魔族は人間界に自由に顕現できるけれども,
人間の方からは異世界に行けないんじゃ防衛上不利すぎる。
セラミック文明が残ってたらここは最優先で研究するはず。

実際その研究の成果は(おそらくはウェルスを
出奔したタティオとゼニット・ゼルテルリヒタルが
設立したレッケンベル社によって)
次元移動機という形で花開き,ついには
魔王のテリトリーへの侵攻も可能にした。

魔族の次元移動機であったタナトスタワーを
レッケンベル社が調査していた事実を
ここで伏線として思い出すこともできよう。



1000年前に起きたエイリアンの襲撃に
端を発する次元移動を巡る物語は,
ユミル大戦(人類はここで異世界の存在を知る)→
(残存セラミック文明による研究開始→)
その末裔であるウェルスでの転送事故→
ウェルスの生き残りによるレッケンベル社設立→
タナトスタワーに魔王モロク降臨→
レッケンベル社によるタナトスタワーの調査→
魔王モロクの復活,アッシュ・バキュームの発見→
魔王の下僕レイヤン・ムーアによる情報提供→
次元移動機の完成→フレイムヴァレーへの侵攻
という具合に一本の線でつながっている。

時系列とエピソードの実装順がバラバラなので
気づきにくかったが,歴史のかなりの部分の
ピースが揃ったいまとなってはどのエピソードも
欠かせなかったということがよく分かる。

つまりハードSF展開も決してスタッフの気まぐれ
などではなく,歴史の1ピースとして必要なものだった。



さらに,こうしてみるとエピソード9.2
「決戦」は一魔王の討伐だけにとどまらず,
ルーンミッドガルドの人類にとって
大きな意味を持っていたようだ。

人類は1000年という途方もない年月をかけ,
多大な犠牲を払いながらもついに
神族魔族というエイリアンの本拠地に
攻め込む術を手にしたのだ!

これからはもう防戦一方ではないのだ。
フレイムヴァレーに立ち昇るは人類の反撃の狼煙!
この感動! このダイナミズム! 
…はビオモルの経験値の高さの
影に隠れてしまっていたが。



そんなわけでROの個々のエピソードは
一見てんでバラバラのようにみえるけれども,
ストーリーを読み進めていくと
「過去の世界になにが起きたか」と
「現在の世界を取り巻く状況」,そして
「これからなにをしなければならないか」
が分かるようになっている…のかもしれない。

主人公は神族魔族の再侵攻に備えるために
人類の不和を取り除いて,その力を結集させる。


これがROのメインストーリーラインだし,
今後もこの軸に沿って物語が進んでいくのだろう。

主人公は終末戦争に備えるエインヘリャルであり,
ラグナロクの名を冠するゲームにふさわしい物語だったわけだ。



実際のところ,ユミルを復活させたりは
ないだろうけど…主人公の出番なくなっちゃうし。

しかし,大統領クエストでは悲劇を呼ぶ存在として
描かれていたガーディアン,禁忌の技術で
作り出された生体工学研究所の実験体たち,
人間を守るために人間であることをやめてしまった
ジュピロスのロストテクノロジー,聖域の奥に潜む
(ユミルの幼生と思われる)グルームアンダーナイト…
そしてヴァルキリーの守護を受けた主人公。

清濁併せ呑んで結集した人類の全勢力で
再び神族魔族を迎え撃つ! そして勝利する!
とかいう展開になったら胸熱すぎて失禁しそうだ。

ROのクエストは後味の悪い終わり方を
するものも少なくないけど,彼らの悲劇は
無駄ではなかったと証明できたなら…。



とはいえ,ぶっちゃけROのストーリーが楽しみで
このゲーム遊んでいる人ってどれくらいいるんだろうか。
ボス狩りしてる人より少なそうな気がする。

よくここまでニッチな層に向けてリソースをつぎ込むなあと…
いや,伏線回収の旅とか面白そうだけどねー。
オーディン神殿に眠るギガンテスの調査をする→
トール火山でギガンテスを元に設計されたガーディアンが出てくる→
フェンリルとサラでオリジナルのギガンテスが出てくる,とか。

ギガンテスはやはり神族の兵器だったのかとか,
人類の科学技術もけっこう復興してきたなとか
いろいろ思いを馳せることもできるだろう。
ユミルこそが人類の作り上げた最初で最大の
ギガンテスだったのかもしれないなとか。

レベル上げに飽きたらこういう道を進んでみてもいいかもね。
(誰かにまとめてほしいという願い)

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01:14  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.06.27 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所01(2017年5月マップ調整後)

このマップ計測するの何回目だっけ。
一番多く計測している気がする。
そんだけ何度もテコ入れされてるってことか。



キャラクター
レベル148影葱

盗作はメテオ,リプロはフロストミスティ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ2500/h消費。
蟻地獄よりも消費してるのかよ!



ステ装備
3645.jpg
鎧と肩はこれじゃなかったかもしれないが,
とにかくエクセリオンセットで最終的に
ASPDが193になればなんでもいいんや。



経験値時給
base 16.5M/h
job  11.3M/h

(休日朝,ソロ3-4人)



1時間の収集品
3650.jpg
ここもとてもじゃないが拾いきれる量じゃない。
特に囚人の腕輪と研究記録を100%ドロップ
するようになってからはその傾向が一層顕著に。



3651.jpg
3652.jpg
髪とカルボだけ拾うようにしてこれくらい。
でも今のカルボはエル原よりも安いんだよなあ。



注意点
いまさら注意するようなこともなく。
3653.jpg
必中ヒットが360と高めなのを除くと
闇鎧さえ着ていけば未転生二次職でも
狩れるようなマップだし,ペノメナが混んでたら
こっちに来るという使い方もいいのかもしれない。



雑感
んなわけでまたテコ入れがあった生体1。
経験値が増えた分だけ稼ぎも純増しているようだ。

HP30000,経験値15000クラスのモブが
大量に出現するマップというのはかなり少なく
聖域5とセンチピードくらいしかない現状,
難易度やマップへのアクセス,そして
レクイエム武器という安価で強力な
対抗手段を有する点からしても,
生体1は上位と下位のマップをつなぐ
中継地点として大いに役立っているといえる。

今回のテコ入れによって弱点だった経験値も
補強され,その価値はますます増した。

「三次職になったばかりの無資産層が
範囲攻撃の恩恵を受けるのに最適なマップ」
端的に評すればそういえようか。



しかし金銭的にはどんどん旨味は減っているなあ。
いまとなってはカルボは二束三文,思念体の髪も
かつてのカルボほどの稼ぎにはならず…
10年前に網タイツがスナッチ狩してたころの
方が稼げてたんじゃないかってくらい。

原因ははっきりしていて,100%ドロップする
囚人の腕輪と研究記録をまったく拾っていないから。

というより,ROの基幹システム自体が
現在のゲームデザインにマッチしていないからだ。



サービス開始当時のように,パッシブ職が
5秒とか10秒かけて1匹のモブを倒すような
世界だったら現在のシステムのままでも
問題はなかっただろうけど,この15年で
モブの殲滅速度いいかえればドロップする
収集品の量は数十倍に跳ね上がっているわけで,
そんな時代にあってもドロップした収集品を
クリック連打で拾わせるのは正気の沙汰じゃないわ。

ドロップ優先権のあるキャラクターのインベントリに
自動的に収集品が放り込まれる,少なくとも
それをオン・オフする機能を実装すべきだし,
技術的に難しいというのならアカデミーで
全キャラにグリードを覚えさせるべきだろう。


ここまで綿密な調整できるんなら
それくらいできるでしょ!?



こういうマップ調整やイベントでの運営の奮闘ぶりは
わしのみならず多くの人も評価しているところだけど,
結局,枝葉末節がどれだけよくても核となる
幹の部分が問題だとどうにもならんのだよなあ。

なまじ末節の部分が見事なだけによけい悲しくなる。
なんとかならないものか。



しかし,運営がこのような不便なシステムを
放置しているのは単に改修が面倒だから
というだけではなくて,ドカタ狩はほどほどにして
MDや今の期間限定イベント,そしてなにより
対人戦のようなより上位のエンドコンテンツに
移行してくれよという誘導の一環なのかもしれない。

金策の手段を一般フィールドの狩だけに
こだわらずに捉えるなら,たしかにこの15年で
着々と対策は進められていたともいえる。



結局のところ,その運営の誘導先の
エンドコンテンツについていけない人が
大半だったからこそROはここまで
過疎ってしまったわけだけど…。

みんながみんなエンドコンテンツをやりたいわけではない,
楽しくドカタをしたいという人もいるんだということを
運営が気づいてくれることを祈るばかりだ。

そして,ドカタをやりたい人がみなメカを
やりたいわけではないということにも。

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00:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.06.23 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F

しょっぱなからクライマックス!
網タイツ待望の新狩場蟻地獄の登場だ!
強力に生まれ変わったアリたちはASS影葱の救世主となるか!?



キャラクター
レベル148影葱

盗作はメテオ,リプロはフロストミスティ。
狂気,サラマイン,火コンバ,土レジポ使用。

初心者赤ぽ2000/h消費。



ステ装備
3645.jpg
まず,オウル帽を網タイツのアカウント専属裝備にした。
この装備の真価を最大限発揮できるのはASS影葱だし,
回復剤としては空パゴとジュースのセットがあるし,
他職ではたれチュウニペンギンのほうが優秀なことも多いし。

ASPDは通常時191,オウル帽の効果発動時193。
敵の数の多さからもたらされるメテオのヒット数は
尋常でなく,交戦中は常時193といってもいいくらい。

破産者の仮面はまた買ってしまった。
前述の理由から発動率は高く,重量50%以上の
状態でもSP消費はこれだけで賄える。

エクセリオンセットは急造だが,鎧が地・ASPD,肩が地耐性*2。
現時点でASPDにもSPRにも困っていないので,
どちらの空き枠にもなにを挿したもんか悩んでいる。
肩はもう1枚地耐性でもいいかもしれないが。

なお,地鎧だけではこのマップの
攻撃はまだだいぶ痛いようだ。
ここからさらに地耐性*2と土レジポで
7割削ったところ,かなり楽になった。

アクセはどちらも攻撃速度1が付いている。
攻撃速度1・2がついた熱狂信徒を
量産できればいうことないんだけど,
ASS影葱は,というかメテオは
教皇ちゃんMDと相性悪いからねえ。



経験値時給
base 56.9M/h
job  28.6M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
呆れるほど収集品が落ちるので,
とてもじゃないが全部は拾いきれない。

基本はスナッチャー任せで,戦闘終了後に
めぼしい鉱石類だけを拾った。
3646.jpg
全部でいくらになるの?
おしーえてーおじいーさんー



注意点
ステ裝備の欄でも書いたとおり,
土属性攻撃が雨あられと降り注いでくるので
対策はしっかりとしていきたいところ。

エクセリオン肩の地耐性*3と土レジポで
95%耐性を取るのが安価かつ有効か。

その他の攻撃で怖いのは素で10000強食らうSBくらい。



3647.jpg
女王直属アリの攻撃射程の長さとモブの特異なAIが相まって,
ASS影葱の基本戦術である「敵を1セルにまとめる」戦いがしづらい。

適当な女王直属アリを基点にメテオを降らして
まず兵隊アリを消し飛ばしたのち,残った
女王直属アリを一箇所にまとめていく感じかな。



余談だが,ここのモブのAIはかなり面白い。
おそらくこんなタイプだと思われる。

兵隊アリ(野良)    ノンアクティブ・ルート・リンク
兵隊アリ(取り巻き) アクティブ・頻繁に再召喚される
女王直属アリ     ノンアクティブ・攻撃射程内にPCが入るとアクティブ化

女王直属アリは近づかないと寄ってこず,
取り巻きだけが延々襲ってくるという
貴族らしい優雅な(?)AIのようだ。

しかしこの取り巻きがえらいペースで呼び直されるので,
こいつらを攻撃の基点にしてしまうとグダグダになるという。

野良の兵隊アリはノンアクティブだし,周囲に
人がいないときならFMでタゲをまとめるのも一興か。
3649.jpg



雑感
うっはー!
すんげー面白いマップだわここ。
純粋に狩ってて楽しい。

やっぱり最大の要因はモブのAIだろうなー。
これまでの一般フィールドとはだいぶ趣が違っていて
動きがイレギュラーだから新鮮に感じる。

当たるを幸いにメテオでボコボコにしているので,
アクティブ化した後の女王直属アリがレイド型なのか
本型なのかシャア型なのはよく分からんけど,
基本ノンアクティブなところを見ると,かき集めて
ドカーン狩をゆるーく抑制しているのかな。

いいねこの緩さ。
そうそうこれくらいがいいんだよ。

反射だの無効だのあんまり強硬に
ユーザーの行動を制限すると反発も
あるだろうけど,これくらいだとまあ自然に
かき集めるよか足を止めて戦ったほうが
いいかなという気にさせてくれる。



敵はタフでえらい叩きがいがあり,
これだけでも十分満足する出来。
さらに収集品もドッチャリ落ちて従来の
一般狩場の弱点だった金銭もフォローされているし,
なにより兵隊アリがスタンするのが最高!
3648.jpg
アリはスタンと即死技で倒す,サバンナ地方の常識だ!



そしてこの稼ぎよ。
たしか現時点のバリオの稼ぎが40Mくらいだったから…
そう,経験値金銭楽しさが揃った完全な!
ASS影葱の最終狩場が誕生したことになる!

ああ,まさか網タイツが50Mも稼げる時代がやってこようとは…。
パッシブ職にも希望の光が見えてきたようだ。

火力が上がれば稼ぎもここからさらに
うなぎのぼりになりそうな気配だし,
現時点でも火力を伸ばす手段はいくらでもあるし,
これからが楽しみでしかたない。

よくやってくれたガンちゃん,
プロの綿密な調整に乾杯!!
網タイツに栄光あれ!!

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00:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.06.20 (Tue)

不思議な夢を見に行こう

土日だ!
ラグホだ!
網タイツだー!!!!
3637.jpg



いやー満喫した。
サンキューガンちゃん。

にもかかわらずこんなこといっちゃうのもなんだけどさ,
このご時世ROもいつまで続くか分からないわけじゃない。
だったらもうやるしかないよね網タイツ。
迷ってる場合じゃないゾ!



今回もいろいろなところに行ったなあ。
3638.jpg
ビオモルってペアで突破できるんだねえ。
たまげたなぁ。

いや実際はペアなどと呼ぶのもおこがましくて
ほとんど天上人様が単騎撃破してたけど…。

網タイツじゃ属性相性もさることながらそもそも
敵が硬いわでかいわで短剣のダメージが
通らなくてASSが発動しないんだよな。

死者のオークゾンビの必中ヒット503って
なんなん,サラマンダー並みやんけ!

まあ網タイツにはクリティカル+100の
インビジという裏技があるからその気になれば
ヒットの問題は解消できようけれども。
火2の砂漠狼が鬼門すぎる,火1にまからんか?

本気で突破するつもりならダブルシロマ
コールドボルトでチマチマ削っていくか…
うーんなんとかなってしまうそうなところがニクイ。



3639.jpg
モルスはタワーディフェンスっぽいマップ構成が好きだ。
ここはフロストミスティが無双するなあ。
ああーASSで三次魔法も発動しないかなあー
発動しても別にバランス崩れないのになー(チラッチラッ



思ったよりもなんとかなりそう感漂ってるのに驚かされた。
現在ブレイザブリクで隆盛しているように
12人パーティで乗り込んでいってもいいし,
ジターバグの上位コンテンツとして
ソロ~少人数で攻略していくのも面白そうだ。
あとWLが強職だったので安心しました(こなみかん



3640.jpg
ドキッ網タイツだらけのGHMD(隕石)ポロリもあるよ!
誰だよこんな企画考えたの…わしじゃないぞ。



まあ1階は余裕で突破できるだろうとは思っていたけど
3641.jpg
2階でも善戦できてしまうのに笑った。
やるじゃない網タイツ。



3642.jpg
とはいえ最期は血騎士のメテオで
逆に焼かれるという見事なオチ。
お粗末様でした!



不死相手なら闇だろうみたいな安易な考えで挑んで
毎回ロイヤルナイトのMBと血騎士のメテオで
消し炭にされるんだよなーいやーまいったねハハッ。

逆にいえば火鎧着ていけばクリアできんじゃないのこれ?
天上人様がだいぶ御執心だったんで
次回あたりでは吉報をお届けできるかも。
わしはアムダライスの闇GXでまとめてなぎ倒される方に賭ける。



うーん世界にはまだまだ
知らないことがいっぱいだな!

こうして網タイツの活動記録が
増えていくのかと思うと楽しくてならんね。
3643.jpg
今回は最新の狩場報告もお届け予定!
不思議な旅がまた始まるぜ!





おまけ。
3644.jpg
小さな一歩が次世代の網タイツにつながる。
さあテレビの前のみんなも始めよう!
(初心者赤ぽを必死に叩きながら)

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01:04  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.06.15 (Thu)

みんなでボコって騎士

これは遊ぶたびに思うんだけど,
騎士は片手間でやる職じゃないな。

もちろん敵をかき集めて適当な
範囲攻撃でドカーンしているだけでも
十分っちゃあ十分なんだけど,
騎士の本領はその後,数々のスキルや
ルーンを駆使して強敵に立ち向かうときに
発揮されると思うんだよねえ。

しかしここがテスターの悲しさ,
準備を整えてさあいくぞと思ったころには
期間が終了しているという…
今回も結局ハガラズやベルカナを
使うことなく終わってしまった。
この辺使うとEQ使うようなボスとも
渡り合えそうなんだけどなあー。

まあエンドコンテンツはわしの主戦場ではないし,
RKの強さを味わうのもいつかユーザーに戻ることが
できたときのお楽しみとしてとっておくことにしよう。



もうひとつ,今回はいわゆる熾天使型の
ような尖ったタイプのキャラクターの育成が
可能なのかを試す意味合いもあった。

三次職転職直後は防御能力皆無で
どうなることかと思ったものの,
結局は問題なく育ってくれたようだ。

七王家とウェルスのクエストで
110近くまで上げられるし,
ブレイザブリクなら臨時に紛れ込めば
育成でひっかかることはないし。
120くらいになるまでは前衛として
立ち回るのはあまりおすすめしないが。

完全ソロの場合もRKならルーンヘルム
被ってウルズ使えばスーパーパワーが
得られるのでなんとかなりそう。
高INTだけあって素のSP回復もかなりのものだ。
カタリナがないとどうにもならないという感じはしなかったな。



そんなわけで現状でも十分強いが
いまだ謎のヴェールに包まれたままのRK。
その素顔を覗けるときがやってくるのかな?
3636.jpg



そして深淵の回廊がまたやってきたみたいね。
なんか開催のたびにどんどん新装備
新コンテンツが追加されていくなー。
スタッフの気合を感じる。

しかしこの深淵の古城ってので
遊べるユーザーがどれだけいるんだか。
全体の1割もいるのか?

いうても夢幻で接続者数が1000人2000人と
増えたところを見るだに,エンドコンテンツの
需要は思った以上にあるのかもしれない。

この特殊カードの欠片とかいうのだけは庭園とかの
一般マップでドロップしてもよさそうなもんだが。



正直,表層でワイワイやってるライト層と
ガチ構成でグローザに挑むヘビー層との間に
マリアナ海溝よりも深い溝を感じるっていうか
完全に二極分化しちゃってそうだ。

もう大昔の監獄城臨時みたいに
老いも若きも一丸となって同じ狩を
するなんてことは難しいのかな。

それぞれの程度に合わせてコンテンツが
用意されているのは見事というほかないけど,
同じイベントに参加していながら
交わることがないというのは寂しくもある。

膨大なHPを持つ草型ボスをみんなで
討伐するみたいな感じでキャラの性能差が
あまり反映されず,参加人数が物をいうような
イベントもやってくれないかなー。
MMOは数が正義というか,人の多さが
楽しさに直結するゲームだと思うんだけどなあ。

昔の大規模枝テロみたいに
超強いボスになぎ倒されてみんなで
ギャーギャー阿鼻叫喚しながら
死闘を繰り広げたいぜ…。



とりあえず週末になったらまたなにか始めるか。
次はなにをやろうかな。

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00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.06.11 (Sun)

覚醒後のルーンナイト狩場 ゲフェンフィールド02

んじゃ最後に時給測ろうね。



キャラクター
レベル122ルーンナイト

狂気,サラマイン,水コンバ,オルレアンのフルコース使用。

【BB狩】
ニンジンジュース800/h消費。スリサズルーン使用。

【バーサク狩】
初心者赤ぽ200/h消費。エイシルルーン使用。



ステ装備
【BB狩】
3619.jpg



【バーサク狩】
3630.jpg



経験値時給
【BB狩】
base 30.5M/h
job  19.9M/h

【バーサク狩】
base 20.7M/h
job  13.4M/h

(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
【BB狩】
3631.jpg
3632.jpg
全部拾った場合



3633.jpg
オリ塊だけ拾った場合



バーサク狩はその2/3程度。



注意点
【BB狩】
ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑新生廃屋へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっとテコ入れが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんにぃくらうぅ 色々あるよぉ、これね、シールドチャージって言うんだってぇク↓ルセに教えてもらったンの!ガーターにハマったら(わざとふっ飛ばされて)体勢立て直してにぇ!



【バーサク狩】
本来nc放置で気楽なパッシブ狩ではあるが,
バーサクについてはスキル連打狩よりもよほど神経を使う。

アイテム・スキル使用不可,装備変更不可を
はじめとする種々のペナルティ,特に解除直後は
ほぼ瀕死という仕様が狩の難易度を上げるからだ。

また,バーサクを使用するとSPが0になり,
しかも持続中はウルズルーンも無効化されるため,
カタリナを装備し強引にSPを回復させて永久機関を狙った。

あとは1分30秒ごとにリログしてバーサクを解除し,
回復剤を2,3叩いて即死を防いだのち,
コンセントレーション,オーラブレイド,
エンチャントブレイド,パリイング,水コンバーター,
エイシズルーン,サラマインを使用,
そしてバーサク再発動,の手順を繰り返す。

まだ大丈夫だろうという油断が死を招くので,
時間で区切って,あるいはHPが10000を切ったらという
条件で機械的にスキルをかけ直したほうがよさそうだ。



雑感
すでに大人気狩場となっている
新生廃屋の様子を見てきたぞ。
うーんすごいねこれ。
実にいい塩梅だ。

なにがいいかというと,わしくらいのレベルでは
それなりの金銭も稼ぎつつ経験値も
MD周回とほぼ互角に稼げるところ。

ようやくMDオンラインの対抗馬が
出てきてくれたか…長かった。
これでMDいくのが面倒なら
新生廃屋に篭っててもよくなった。
バリオが典型だったけど,これまでの
一般狩場は金が稼げなさすぎたからなあ。

ダンジョンではなくフィールドだというのもいいね!
だいたいダンジョンの中は暗くて陰鬱だし,
陽の当たるフィールドで思いっきりレベル上げできて嬉しいよ。
いや薄暗い森だけどさ。
どこから敵が飛び出してくるかわからない,
あの雰囲気が冒険してるっぽくて好きよ。

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現在はBB4確だしHPも心許ないし
おっかなびっくりの状態での狩なので,
レベルが上がってくればさらに稼ぎも増えるだろう。
伸びしろも十分,いうことなしだ。



一方でバーサク狩ははじめて
やってみたけどこいつぁ疲れるなー。
慣れないうちはかなり死んだわ。
3634.jpg
パッシブの火力としてはかなりのもんだし
珍さんのように毒瓶を使うこともなく
回復剤の消耗もほとんどないとなれば
強スキルといえようけれども,
狩で常用するのはなかなかに大変そう。

なによりバーサク更新の前後にリログの
ための行動不能時間があるっていうのがねー。
MDじゃ気軽にリログできないし。
せめてバーサクをもう一度使うと
解除できるとかいう仕様だったらなあ。



それにしてもオリがボロボロ出てビビる。
こんな人気狩場でこんなペースで算出されたら
どこまで値下がりしてしまうんや…ブルブル。

いずれにせよ,新生廃屋は我々をMDオンラインという
縛られた鎖から開放してくれた,このことを素直に喜びたい。

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2017.06.08 (Thu)

新生蟻地獄が面白すぎた件

最近またちょびちょび3DSの
DLソフトを遊んでるんだけど。
あれ,SWORDS & DARKNESSの話したっけ?
りき伝説の話したっけ?

この歳になってくると最新鋭のゲーム機で
何百時間も遊べるような作品に取りかかる
気力がなくなってきてねえ。

こういうファミコンスーファミ時代くらいの
センスでサクサク終わる作品を出してくれる
メーカーさんはほんとにありがたい。

3DSのダウンロードソフトコーナーは半分
インディーズじみててその手のソフトが
たくさんあるから助かるわあ。

中にはサバクのネズミ団みたいな
ド級の当たりも混じってるしねー。



いま遊んでいるのは王国の道具屋さん
アトリエ系の経営シミュレーションなんだけど,
以前紹介した不思議の国の冒険酒場が
RPG要素強めなのに対して,こちらは
経営方面のシミュレーション成分が多めかな。

戦闘中,傭兵さんたちが必死に戦ってるのを尻目に
戦場を駆けずり回って素材を集めまくるのが楽しい。

自分の本分は商売ですといわんばかりの
清々しさというか,モンスターの攻撃が
飛んでくるとワンパンKOされるのが笑える。
まだ小さい子だからね,しょうがないね。

伝説のドラゴンも捌いて料理してしまう
冒険酒場のシーラ嬢が強すぎるんやな。



さてROは。
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テコ入れのあった新生蟻地獄に今度はパーティで挑戦してみたよ。



さすがに3人でいくとやられはしないものの,
すでに大人気狩場となっているせいか
横湧きが凄まじく入り口で釘付けにされる有り様。
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どうにも興味深いのがアリたちのAI。
基本,兵隊アリはノンアクティブみたいで,
女王直属アリと取り巻きの兵隊アリがアクティブ。

で,兵隊アリは通常アリと同じくリンク属性のようで,
この取り巻きが狙ったキャラに野良兵隊も殺到するようだ。

女王直属アリはその場で槍を投げたり
HDだかESだかを唱えたりであまり動かないうえに
射程が4あって一箇所にまとめるのは難しい。
さらにろくさんの見立てでは本型AIなのではないかという話。

したがって,アリのタゲを集めるのはなかなかに
骨が折れ(特にAB前の狩はタゲ取りが面倒そう),
かといって戦っているといつの間にか囲まれている
というなんとも面白いマップになっていた。

モブのAI自体は大昔から変わっていないけれど,
組み合わせ次第でこういう演出もできるんだなあ。



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それこそRKのIBやドラゴンブレスのような
広範囲攻撃でタゲを集めてしまうのがいいのだろうか。

あるいは人手の豊富な誰でも臨時なら各々が
好きな敵を叩くことで自然タゲの分散ができようか。

下手に後衛が範囲攻撃スキルを使うと
タゲを一手に引き受けてしまい危険になる
というシチュエーションを設定することで
前衛に花を持たせた…。

極まったキャラなら範囲攻撃で瞬殺できるから
問題にはならないのかもしれないが,マップ自体の
コンセプトとしてはそんなところなのだろう。

そして,「装備が整っていれば楽勝だが
そうでなければほどほどに苦戦する」という
レベルの調整にしてくれたことをとても嬉しく思う。
おかげさんでほどほどに苦戦を楽しめたよ。



実際のところ,地対策を完全にすれば無茶も効きそうだ。
ろくさんは地魔法で1ダメージしか食らってなかったし。
3629.jpg
しかしわしとリーフ嬢がドッカンバッカン撃ちまくるもんだから
装甲の薄い方にタゲがいってしまうという悲喜劇。

そういやマニピもらうとルーンなしでも
IBが撃ち放題になるんだね。
はじめて知ったよ,INT型RKの強みだな。



いやほんと楽しかった。
右から左からおかわりが来るし
本体が横湧きするから取り巻きの
タゲはメチャクチャで常に乱戦!
みんなでヒーヒーいいながら叩いてたよ!

混めば混むほど湧きがよくなって面白くなる,
やっぱり狩はこうでないとな!
プロの綿密な調整に乾杯!

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2017.06.04 (Sun)

トンガリ騎士子

いやー前回はあまりにも嬉しすぎて
オークの紹介しかしてなかったわ。
騎士子の紹介するわ。



ドーン
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今回はいわゆる熾天使型というタイプやね。
INTでエンチャントブレイドの威力上がるから,
だったらいっそ上げきってしまえという
安直な発想から生まれた戦場の天使だ。



この型って前から興味あったんだよね,
どうやってレベル上げてるんだろうって。
3620.jpg
だって転職直後のステータスなんて
こんなんだし,どこのWLだよ。
三つ編みメガネの図書委員のイメージしか浮かばないわ。



んでいろいろ試してみたんだけど,結局はなんとかなった。
他のキャラと同じように1週間で120まで上がるようだ。

まずもってウェルスと七王家のクエストやれば
110近くまでは上がるから,それでLUK以外を
30くらいまで振ってあとはひたすら伊豆4・5と
地下排水路の3点盛でBBしてた。
3621.jpg
いまなら蟻地獄1,OD前も候補に上がるだろう。
ありがとう達人剣,ありがとう勇者靴。



3622.jpg
それにしても伊豆5は面白かったなあ。
即死スキルを使ってくるマーマンとポセイドンは瞬殺して
残りは取り巻き召喚を待って~みたいな駆け引きもあり。

新生廃屋ができたいまとなっては足を運ぶ人も
少なくなってしまうだろうけど,だからこそ
その直前のタイミングでここで遊べたのは幸運だった。

地下排水路はわざと掃除失敗して延々雑魚を
倒してるとかなり経験値も稼げるのがいい。
ガーターに突っ込むと即死しかねない一面もあるけど,
1マップしかないからラインを体で覚えるにはもってこいだ。



3623.jpg
そしてボス戦ではパッシブモードに早変わり。
こんなステ裝備でもASPD193に届くのは流石といったところか。
ルーンを使うとAGIがもっと低くても193になるみたい。



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偽クトル,呪いの根源,シーラカンスといった初級MDボス
くらいなら(時間こそかかるものの)殴り倒せるようだ。
なんだかんだで騎士らしくオールラウンドに戦えるんだな。

スリサズが使えればもっと早いんだろうけどねー。
ひとつの職に金をかけられないのは2週間しか
生きられないテスターの宿命ゆえ詮方なし。



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当初メインウェポンとして想定していた魔導剣も
場所を選べばまあまあ活躍してくれる。
強いかと言われれば楽しいと答えざるをえない。
インプCなんかでガッチリ補強すれば
それなりに強くはなりそうだが…。

まあでもオートスペルは全部
発動率3倍にした方がいいですね。
そこまでやってもスキル連打には
かなわないのだからかまわんでしょ。
ぜひとも調整よろしくお願い申し上げます。



それにしてもRKはいろいろなことができる反面
覚えなくちゃならないことが多くて大変だあね。

ルーンの効果なんか全部覚えてないどころか
LKのスキルの時点でだいぶ怪しい,
ヘッドクラッシュなんか一生使うことなさそう。

いまや騎士の使い手も少なくなり,そして
残っているのは過酷なプロ綿の嵐を生き延びた
一騎当千の強者ばかりだから,金も知識もない
ユーザーがいまから騎士やろうと思ったら
じゃあどうしたらいいのっていう面はありそう。
導線として。

今回の子もファーストキャラとしては
スタンダードとはいい難いし,いつかまた
そういうキャラでも作ってみるかな。



おっとまずは今の子で狩場報告が先だな。
こういう尖ったタイプはあんまりやったことないから
どこまで戦えるのか楽しみだ。

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11:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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