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2017.07.31 (Mon)

世界が変わるとき

テラグローリア,楽しませてもらった(声:内海賢二)。
3693.jpg
というわけでラグホを利用してやってましたよ新エピソード。

クエストのボリュームや報酬なんかをみても
七王家クエ終わったらそのまま続けて
やってしまうのがよさそうな感じだね。

三次職になったら七王家→テラグロ→ウェルスで
ちょうど110になるかどうかってところか。

いずれも金銭的な報酬が非常に魅力的で,
この3つのエピソード群をクリアすると
(相場次第だが)20M近いお金が手に入るようだ。

新規ユーザーにとっては破格の稼ぎで,
十分な初期活動資金になるだろう。



ただ,もともと七王家とテラグロはひとつの
パッチだったなんて話を聞いた気もするけど,
これは分割して正解だったなあ。

テラグロ単体でもかなりのボリュームなので,
七王家からまとめてやったらストーリーも
頭に入り切らないだろうしクエスト続きで
胸焼けしていただろう。

いまからやる人はそのへん間をおいて
やってもいいかもしれないね。



3694.jpg
ストーリーはいよいよレッケンベルに
戦いを挑むのかと思っていたら
研究施設1個潰して終わりっていう…
引っ張る気満々ですなあ。
わしの研究所は108まであるぞとか平然といいそう。

<反転>
ルーンミッドガッツ王国としては
テラグローリアはちゃんと回収できたし
”アニマを持たない”ニーヒルが
政治的には有能であることが判明したし
完全な傀儡だった大統領派が
リベリオンとルーンミッドガッツ王家
お墨付きの冒険者の後ろ盾を得て
ある程度の実力を行使できるようになったし
復帰民さんが好きそうな世界の真相の一端が
垣間見えたり生体DOPのエピソードが公開されたりと
少しずつ物語は進展してるんだろうけど。
セイレンとカトリが兄妹だったのには
驚いたっていうかそういう設定だったっけ?

<反転>



なんでジュノー地下のユミルの心臓を
クリックするとヴァルキリーのところに
飛べるのか前々から疑問だったんだけど,
ぶっちゃけあれ遺伝子改造システムだったんじゃないの。

ヴァルキリー様とアヘアヘしている夢を見ている間に
強化人間に改造されちゃうっていう。
ユミル大戦の折には強い兵士はいくらでも必要だっただろうし。

このヴェルナーやボルゼブがやってたことを
もう少しマイルドにやってるというか
「システム・リンカーネート」がドラゴンの騎士なら
生体DOPなんかは超魔生物みたいなもんなんだろう。

なんでヴァルキリーの形を取っているかといえば
プログラマがナムコのゲームのファンだったから。
完璧な推論だな,フッ。



3695.jpg
んな世迷言はどうでもよくて,
いってきたんよヴェルナー研究所。

いやもう攻撃が痛いのなんのって。
なんの攻撃が痛いのかよくわからないけど
とにかく120以上の簡単な方ですら30分もたない。

いろんな属性攻撃がバラバラに飛んでくるから
対策取りづらいし,凍結なんかの状態異常もくるし
ゼリー系羊系はぜんぜんスタンしないし
そもそも羊系には短剣の攻撃が通らねえ!

蟻地獄で70M出すこの網タイツが10Mそこそこの
稼ぎという,もはや笑うしかない状況だった。

簡単な方でこのありさまなら160以上のほうは
どうなってるんだ…カンストダメージ連発する
GMのギガントマンが3秒で叩き出されたと
いって泣きながら戻ってきてたけど…。



多彩で豊富な攻撃方法がもたらす敵の強さ,
討伐報酬によって保証された金銭効率,
こういったところをみると生体アナザーとして
機能してほしかったんだろうなあという,
特にパーティプレイを楽しんでほしいんだろうなあ
っていう運営の思いはなんとなく伝わってはくる。
設定的にも類似の施設ではあるし。

ただ,現時点だと労多くして益少しって
判断になっちゃいそうだなあ。
C棟D棟のことは知らないけれども。

特にレベルキャップを解放してしまった以上
高レベル層ほどデスペナには敏感に,つまり
狩は保守的になっていく傾向があるわけで,
それでこの稼ぎというのは…。

大昔の生体トールが隆盛を極めていたのは
それが最大効率が出ていたからで,脳死
スキル連打ソロのほうが稼げてしまう現状を
なんとかしない限りはこういうタイプの狩に人が
戻ることはないような気がするけど,どうなんだろか。

レベリングをエンドコンテンツにするっていうのは
そういうことだと思うんだけど,どうなんだろか…。

困難に見合うだけのペイがないと
人は動かないだろうということだ。

生体でいうなら3,4の連中は今の倍,
獄は3倍くらい経験値あってもいいと思うし,
ここのモブももう少し経験値上げてもいいんじゃない。
現状300MのMDだけが突出してて
すごい歪になってると思うわ。

それともこのマップも廃人がニヨしまくれば
えらい稼げるということなのか。
まだ稼げないと結論づけるには早すぎるか。
生体トールも攻略法が確立するまでは過疎ってたしな。



そしてそんな世界の趨勢とはまったく
関係がないところでいま!
ASS業界に新たな旋風が巻き起ころうとしていた!
3696.jpg
次回,『灼熱』。
趣味職は炎を浴びて蘇る。

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2017.07.26 (Wed)

#2 (Terra) Gloria of Disappearance

みなさん新エピソード楽しんでますかあー!
わしも週末になったらラグホで
繋ぐけんまっててくれよおー。



とりあえずは予習ということで
特設サイトをじっくり見てきたわ。

まあーストーリーはこの前やったばかりの
七王家クエストの続きだしみんな覚えてるでしょう!

大統領派だのなんだのいう話はほとんど知らないけど…。
たしかシュバルツバルトではガーディアンが
実用化されたせいでそれまで治安維持を担ってきた
傭兵たちがお払い箱にされちゃったんだっけかな。
反乱の汚名を着せられて滅ぼされて…
その生き残りがリベリオンだったか。

今回はその辺が繋がっていく話になるんだろう,
何年ぶりの伏線回収なんだ…ユーザーの
大脳皮質も弱り始めてるんで巻きでお願いしますわ。



新マップの様子とかは後で直接遊びにいくとして,
新ニーヴエンチャントは王家貢献の証じゃなくて,
テラグローリア版貢献証こと名誉の勲章を使うんだ。


逆に今回のパッチで導入された新アイテム
(金剛石の靴とか)も永劫とか血とか王家貢献の証で
つけられるものはそっちを使うみたいね。

エンチャントに必要なアイテムは裝備の種類
ではなくエンチャントの種類によって決まる
と。
これはちょっと注意が必要そう。

というか命中や回避がアクセサリに
つけられるって強くないか!?
わしのメモラバセットが無事死亡してしまう…!



今回の装備品とかは名誉の勲章で
直接入手できるわけじゃなくて
勲章→反逆の箱→パカーで入手と
ワンクッション置くのか。

青紫高級武器箱でも出るようにしてくれたら
相場が持ち直して嬉しいんだけどなー(チラッチラッ



レベルキャップ拡張についてアレコレ。
175でフルスロットルねえ。
ぶっちゃけ全職にEDP使えるようにしたほうが
みんな喜ぶ気がしないでもない。

インスピとレディムの消費経験値軽減。
これができるならデスペナの上限も
1Mにしたらいいじゃない。
ほんと冗談抜きで。



データは多くて読む気おきねえええ。
しかしこのAS御用達片手剣はすごいな。
発動するのがクリムゾン,HIにジュデとは。

灼熱はそのままメテオと併用して
火に弱い敵に有効そうだし,
奈落,浄化はこれまで網タイツの
弱点だった聖闇とも相対しやすくなる。
しかもs3だからレインボウとも併用可!
これはASS業界に革命が起きるかもしれん。



ニーヴ武器はオプションが4つ付いてて
ニーヴエンチャントが3箇所できて
スロット1も空いてるわけ?

さすがハイエンド裝備だけあって豪華だなーというか
そんなにアイコン表示できるものなのかそっちが気になる。

それにしても両手杖を差し置いて
カタールがMATK最強なのが笑う。
Sbr用なんだろうけど,こんなメチャクチャな
調整してなんとも思わないのかな。



あとまた暴走魔力がつけられる
サラローブの親戚みたいなのがあるね。
エントヴァイエンCと併用でメテオの威力+50%!
最強ASS爆誕!
庶民には一生縁がなさそうね。



ヴァルキリーシールドとちょうど逆の属性を防ぐ
デイヴィッドシールドなんてのも実装されるんだ。
170以上でないと入れないMDのボスが落とす
ようだから産出はめっちゃ少なそうだけど。
逆にV盾のオーパーツぶりが際立つ。
こんなのが10年前からあったなんて。



攻城戦でしか使えないSP回復剤なんてのもあるな。
なんでいまごろこんなものを。



カードはかなり魔職に手厚い内容だね。
マッターキメラCはSF皿には頼れる友になりそうだ,
手に入るかどうかはともかくとして。



そして一番気になるモブとマップの方は!
120以上のA,B棟はスペックだけを見ると
廃屋~バリオくらいの強さだね。

多彩なスキルを使うようだし湧きもどうなってるか
分からんから難度は未知だけど…
種族も属性もバラバラなところを見るだに
生体2くらいの面倒くささはありそうだ。

かたや160以上のC,D棟はすごいねこりゃ。
HPは1M~2M,INT6262ってなんなんだこれ。
ムニムニしてほしいんか?

ジョブも極端に低くてジョブカンスト
してからきてね感がプンプンと。

ボス属性じゃないのが救いだが
厄介なスキルが目白押しだし
ここで狩る人いるのだろうか…。
プロ監獄の二の舞いにならなければいいが。

なーんていってるけど,この膨大なHPには
個人的にはワクワクしてる。
このタフガイぶり,12人フルボッコ臨時で
叩きまくったらめっちゃ楽しそうじゃない。
敵の攻撃が苛烈でなければいいんだけどなあー。



しかし最近高STRのモブ増えたなあ。
これはバキューム対策でもあるだろうけど,
デビリンやアリス盾対策でもあるんだろう。

モブの攻撃もさ,PCと同じく武器ATKと素手ATKで
構成されているだろうって説が有力なんだよね。

武器ATKっていうのは公式のサーチとか
攻略サイトでATKって表示されてる数字ね。

素手ATKは(計算式がPCと同じかは知らないけど)
モブのSTRなんかによって構成されている数字。

んで重要なのは防御耐性が必ずしも全部の
攻撃に対応しているわけではないっていう点。
現在はこんな感じだろうといわれている。

1 DEF                      武器ATK,素手ATK両方に有効
2 種族耐性(タラCとか)           武器ATK,素手ATK両方に有効
3 (無)属性耐性(デビリン,R-Fireとか) 武器ATKにのみ有効
4 ボス耐性(アリスCとか)          武器ATKにのみ有効
5 サイズ耐性(魔剣Cとか)          武器ATKにのみ有効

どういうことかっていうと,デビリンとかアリス盾では
高STRのモブの素手ATKを防ぐことはできないから
エクセリオンセットとかでDEF上げて種族盾で防ごうね
ってこと。
ガンホーなりの廃人抑制策なのかもしれないね。

逆に今回のMDなんかは低STR高ATKなんで
普通に高級裝備も有効だし,いろいろな装備が
有効になるようバランスは取れているのかもしれない。

取れているのかもしれないが…
こんなん普通の人は知らんわ!
いまの運営さんはなまじROに知悉しているがゆえに
こういう技巧的で微細な調整ができてしまうんだろうけど,
パンピーは置いてけぼりですわ…ポカーンですわ…。



もう少し素朴にみんなでボコボコ殴って
レベル上がったーヤッターっていう
シンプルなゲームにしてくれてもええんやで。

ゲームの運営なんて半分恋愛みたいなもんだし
運営ばっか気合い入れても空振りするかもしれんよ。

ガンちゃんが頑張りすぎちゃったせいで
ついてけなくなった人がいるかもしれないなって
ちょっと落ちついて考えてみよ?



なお,属性耐性でも100%を超えた分は
素手ATKを防御できるようだ。
TWO戦などで体感した人も多いだろう。

ボス耐性やサイズ耐性が100%を超えた話は
寡聞にして知らないけれども,これらも100%を
超えたら素手ATKも防いでくれる…のかもしれない。



あとはなんだ,8月の予定だ!
今度のマップ調整はピラとSDだ!!
いいとこついてくるじゃなあい!!!
アヌビスクッソ強くしてピラの守護神にしたってくれや!!!!
あの威容を二束三文の雑魚にしておくのはもったいないわ!

SDもほとんど死にマップだったしどうテコ入れ
してくるのか楽しみでしかたないな。
しかもBaseLv165以上を目指す冒険者が
経験を積むためにピッタリの狩場になるとかいってるなあ。
昨今のマップ調整の枠を超えて
いまのビフブワヤレベルになるってことか?



あとは恒例の夏休みイベントがやってくるみたいだ。
ゴッズシリーズwwwwwwwwwwwwwwww
ガントレットでコメット撃ち放題になるんだろうなwwwwwwwwww



最後に一つだけいわせてくれ。
いまさっそく新エピソードで不具合起こしているみたいだけど,
修正するまでユーザーがうまい思いしても処罰しませんよって
ちゃんと宣言してるのは非常に好印象だ。
これならユーザーも安心してプレイできるだろう!

人間がやってることだから絶対にミスは起きる。
でもこうやってユーザーの立場になって
行動できるならそれは信頼につながっていくだろう。



いやー読んでるだけでワクワクしてくるね。
早く週末にならないかな!

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02:02  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.07.24 (Mon)

覚醒後のワンダラー狩場 ゲフェンフィールド02

大型アップデートが来る前に
狩場報告片付けちゃおう。
最後はここ。



キャラクター
レベル123ワンダラー

オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ300/h消費(緊急時)。



ステ装備
3687.jpg
変わらず。
ジェネのために作った対人盾が
広く有用なことにいまさらながら気づく。



経験値時給
base 22.6M/h
job  14.7M/h

(平日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3690.jpg
オリだけ拾った。
残りも拾えばもっと稼げるだろう。

しかしオリが算出されすぎて
値下がりが止まらんなあ。

エルもオリも塊100個で濃縮に
できるとかした方がいいわ。



注意点
循環1をかけてひたすら敵を(略

敵の湧きがよく4,5匹と同時交戦することもしばしば。
さすがにこれくらい一気に来られると
被弾がシャレにならないが,ASで発動する
FNやスクリームが非常にいい仕事をしてくれた。
3691.jpg
状態異常で敵を分断,各個撃破していくのだ。

悪霊の糸の手袋,お高いだけあって
ダメージ以外でもかなり役に立つみたい。



雑感
というわけで3つの狩場では
ここが一番稼げる結果となった。
バリオより経験値単価低いのになー。

しかもこれRKのバーサク狩より稼げてるんだよなあ。
すごいダメージ叩き出してたのに。
やっぱり敵の数が決め手なのかな。



そう,オルレアンのフルコースを使ってて
思ったんだけど,やっぱこのキャラは
ステータスが上がれば上がるほど強くなる。

特に耐久力が上がって多数の敵と
どつきあいできるようになってからが本番だな。

どこまで強くなれるのかは未知数だが
その片鱗が見られただけでもよしとしよう。

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23:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.23 (Sun)

覚醒後のワンダラー狩場 バリオ・フォレスト

続き続き。
当然ここでも測らないとね。



キャラクター
レベル123ワンダラー

オルレアンのフルコース使用。
前回使い忘れてた。



ステ装備
3687.jpg
回避がほしかったのでAGIを10上げた。



経験値時給
base 20.7M/h
job  13.2M/h

(休日昼,ソロ2-3人)



1時間の収集品
3688.jpg
黒字になってしまう…。



注意点
循環1をかけてひたすら敵を(略
3689.jpg

万が一スタンしても循環でメコメコ
HPが回復していくのは心強い。

同時交戦数を3匹までに抑えておけば
死の危険性はほとんどなさそうだった。



雑感
あ,あれ?
ニブルより稼げている,どうしてだ。
あっちのほうが魔法ダメージの通りがいいはずなのに。

やはり敵の経験値単価がものをいうのか,
サイキックのような無属性魔法が
殲滅を後押ししているからか,それとも
オルレアンのフルコースのおかげか。
ずいぶん興味深い結果になった。



過去4年にわたるバリオ時給計測
通称バリこれによるとだな,彼女の稼ぎは
徒歩メカのパッシブ狩と互角くらいか。

いやーがんばってるねえ。
徒歩メカって狂ったダメージ叩き出してもんなあ。
やっぱり範囲魔法のせいか。



それにしてもバリオはずいぶんと人が減った。
ぽみせパゴ森の「森」もゲフェンフィールドの
ハイオークを指すようになってはや2ヶ月。
時代の移り変わりを感じる。

といってもバリオがまずくなったわけでもなし,
いまでもそれなりに人がいるしうまく
狩場が分散されたということなのだろう。

既存のホール,アビスに加えて,
FD5,侵攻プロ,廃屋,蟻地獄…
選択肢は確実に増えつつある。

これはプロの綿密な調整の
勝利といってもいいだろう。
よくやってくれた!

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2017.07.22 (Sat)

覚醒後のワンダラー狩場 ニブルヘイムフィールド01(秘境の村)

ほいじゃあ平常運転に戻りまーす。



キャラクター
レベル121ワンダラー

アイテムの使用は一切なし!
それでもASPD193になるという凄まじさ。



ステ装備
3682.jpg
この珍裝備の数々は天上人様から下賜されたもの。
全部でいくらするんだこれ…怖くて聞けない…。

いうてもカタリナさんもいまやいいお値段だし,
同額くらいなら中級裝備編として
取り扱っても差し支えないと判断した。



経験値時給
base 16.1M/h
job  8.3M/h

(休日夜,ソロ2-3人)



1時間の収集品
3683.jpg
RKさんのためにデュラハンの鎧の破片を
集めるだけの簡単なお仕事です。




注意点
循環1をかけてひたすら敵を叩くだけ。
3684.jpg
このレベル帯だともう複数の敵と
同時に戦ってもびくともしないようだ。

しかしヴァルキリーナイフに刺さっている
カードのせいで武器の着脱のたびに
SPが200ずつ減るのがなんとも。

よほど潤沢なSPがないと循環1を
回すのも厳しいかもしれない。
実際,セレナーデを併用するのは難しかった。

130になって新体操リボンを装備できるようなれば
鞭を持ちっぱなしにできるので問題は解決されそうだが…
今度はスロットの数が2に減ってしまうんだなあ。
うーん難しい。



雑感
狩場報告の最初に選んだのはニブル村。
というのもレインボウで発動するのは
地水火風の4属性魔法なので,たとえば
敵が地属性の場合地と風はほとんど
無力化されてしまったりするわけだ。

ダメージの通りの良さを考えると無,毒,
低レベルの聖と闇,そしてなにより
不死属性の敵がよかろうというので
ここに白羽の矢が立ったのだった。



稼ぎの方はというとMEには負けるが
ASS影葱よりは上というくらいか。

さすが高級裝備だけあってパッシブ職にしては
健闘しているねーというかどっちかっていうと
裝備の割にASS影葱が健闘してるのか。



しかしアクセサリの方もいろんな
スキルがバンバン出るねえ。
3685.jpg
魔法だけかと思ったらBBでも出るんだ。
魔法型のみならず物理型がつけてもいいかもしれないな。

レゾナンスとセットで装備するとSBが出て
余計に攻撃が遅くなる罠があったような
気がしないでもないが…。



3686.jpg
悪霊のサイキックも発動率こそ高くは
ないものの広範囲を攻撃できるのが頼もしい。
無属性なのでどこでも威力が担保されてるのも大きい。



とにもかくにもこんだけAS裝備で固めると
画面はいつでも天変地異の嵐に包まれているわけで
少なくとも退屈はしないねー。

ASSとはまたちがった不規則な
ダメージの滝は見ていて楽しいものだ。

さてさて他の狩場ではどこまで戦えるものか,見ものだな。





おまけ。
3692.jpg
前のキャラの名前はほとんど覚えてないけど多分わしです。

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22:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.20 (Thu)

一億の昼と千億の夜

いやあずいぶんといろいろな
話が飛び込んできたなあ。

ワンダラー編が終わってから
じっくり読もうかと思っていたけど,
なんだかんだで気になって読んでしまった。



まずは公式ツールのモンスターサーチ
すごいねこれ,運営側でこんなデータを
用意するゲームなんて他にあるのかな。
ポリンとかの一般モブのみならず
MVPなんかのデータも載ってるんだけど…。
しかもドロップアイテム付きって。

しかし特性のルートとか使用スキルの
ヘルジャッジメントが何なのかは
教えてくれないところがちょっと笑う。

検索の利便性を考えるとRO Worldや
RO2などの既存サイトが優位でもあり,
そういったファンサイトとの共存を
考えての仕様なのかもしれない。



このような思い切ったデータ公開は,やはり
長いサービス期間から生じうるユーザー間の
情報格差への対策として打ち出されたものだろうし,
それ自体は時代に即した英断として大いに評価されよう。

とはいえ,「出る杭は打つ」
ユーザーのコミュニティへの直接攻撃,
あの2013年にあった一連の血の粛清の如き
運営の失策なかりせば,いまもまだユーザーの
コミュニティがこの役割を担っていただろうことを
考えればなんとも複雑な気持ちだ。



そして本命の大型アップデートのインタビュー記事
一通り読んでみたけど,「お仕事なんで載せてます」感
漂う他社とは一線を画す週間ROチャレンジさんの
ボリュームとツッコミ具合が凄まじい。
ゆえにこちらを読み進めながら感想を書き連ねていくことにする。



まずは新エピソードのテストレポート…
なんだけど,こちらはあんまり読んでない
というか来てからのお楽しみにするつもり。

イメージイラストのスキア嬢がえらい美少女で驚いたが。
ゲーム内のイラストもこの人に描いてもらったほうがいいんじゃあ。

装備品もずいぶん増えるみたいだ。
ここに来ての騎士推しがすごいなあ。

ニーヴエンチャント関係品もかなりの充実ぶり。
エンチャント自体も増えるみたいだし,
アクセにスロットが開けられるようになったり
ニーヴ武器なんのも実装されるんだ。

今回はエクセリオンレッグの反省を活かして
金剛靴はゲーム内アイテムとして実装される
ようだ。



武器で耐性が取れるってなかなか斬新だなー。
傷のニーヴつけられるなら実質
両手武器でも盾装備可能になるわけだ。

というより今後は肩で属性耐性+属性鎧
じゃなくて全身で属性耐性を2,3取らないと
いけなくなってくるのかもしれないね。

AS好きなマニアック向け片手剣3種というのも気になるな。
AS好きはマニアックだったんだな。

あと影葱用のニーヴダガーが
見当たらないけど記載漏れかな?

それとも弓でASSが出るようにしてくれるのかな?(#^ω^)



お次。
FF14に刺激されたのか,ついにROでも
クエストスキップアイテムが実装されるようだ。
その名も不思議な石片,ゲーム内アイテムだ

いやーこれ待ってた人多かったと思うよわしを筆頭に!
サインクエなんか5,6回は回しててほんともう
GH最下層に近づくだけでウンザリするようになってたからね。
そこまで回すほうがおかしい?
あはい。

この石片がどれくらい手に入るのか分からないけど,
異世界の5という破格の少なさからすると
今後はこのクエストはアイテムで飛ばされそうやね…。

しかし名無し進入までの必要数多すぎじゃないこれ。
いまどきそこまで旨味のあるマップでもないだろうし
もっと少なくてもいいんじゃあ。

それともまたテコ入れがあって名無しが
クッソうまくなるという迂遠な予告なのか!?



そして大本命の経験値テーブル。
データ的に2Gが限界だろうという一部の予想を
裏切ってどかーんときたねーオーラロード100G!

かつては100Mだったオーラロードも
この15年で1000倍になったのか。
いや途中で1回デノミしてるから10000倍か。
うひゃーもはやギャグすなあ。

これ当然デスペナ撤廃するんだよね?
そもそもデスペナというシステム自体がいらないんだよ,
狩りが保守的になってどんどんつまらなくなる。
強敵への挑戦,勇気を賞賛するようなデザインでないとな!



しかしこのテーブルは賭けだなあ。
1-165までの必要経験値が166-175までの
わずか2%にすぎないというこの急勾配を見るだに,
ユーザーの大半はやがて166-175に収束するだろうから
問題ないというのが運営の予測なのかもしれないけど,
ライト層がそのボリュームゾーンに達するまでに
脱落しないかどうかが鍵になってくるだろう。

もちろんレベリングするの面倒だから
那珂ちゃんのファンやめますって層もいるだろうし。



いまのままだとコミュニティ所属の有無,
資産の有無,レベルの高低そして職型のレベリング
(パーティ)適性によって途方もない格差が生じて
ユーザーがバラバラになる懸念は十分にある。

報酬300MのMDという時点で既存のバランスを
大きく崩すものだし,そうなると上位コンテンツに
参加するユーザーとそうでないユーザーの間で
パーティ結成が分断されるからどちらも
人を集めづらくなるのは間違いないだろう。
300M稼げる人間がいまさらジタバグ
なんかの臨時に入るかってことやね。

運営は頑なに公平圏の拡大を拒んでいるが,
ここもそろそろメスを入れるべきだろうなー。

パワーレベリングなんかしても面白くないだろう
という考えには賛同できるし,公平圏拡大したら
絶対枠売も蘇ってくるだろうけど,人が集まらなくて
何時間も待ってるなんて悲劇を繰り返すのはねえ。

どうせ最終的には166-175のボリュームゾーンに集める気なら,
そこまでの時間は短縮したっていいじゃない,ねえ?

枠売りしたい人間にはさせときゃいいだろうし
ありえない台数で稼ぎたい人間には稼がせとけばいいわ。



いろいろ書いたけど,わし自身はこのクッソマゾい
経験値テーブルも最高レベル層にユーザーを集めて
コミュニティを活性化させようという試みも好きだよ,
うまくいくように陰ながら応援してるよ。
マップ調整も楽しみにしてる。



あとは上限解放に関するアレコレ。

拳聖の上位職は作ってもいいけど,
温もりというか奇跡だけは絶対潰すんだぞ!
あれほどパーティ編成の幅を狭めてこのゲームを
つまらなくなしたスキルはなかったからな!
もう火力が火力になれない悲劇は繰り返しなさんなよ!



リリーフポーションの改良ねえ。
実際レベリングする気力なく脱落していく対人層も多そうだし,
この辺は運営もだいぶ気を使ってるみたいだ。

これで状態異常は防げても高レベル限定の新装備が
猛威を奮ったら結局は165のままのユーザーは
ついていけないだろうしどうなることやら。



ステータス&スキルリセット権を付与って
けっこう重要な情報だと思うんだけど,
もっと大々的に告知しておいたほうがいいんでない。



最後は運営へのインタビュー。

まずはイベントでごたついてすいませんでしたと。
ECOちゃんもお亡くなりになったしいろいろあったんだろうね。
というかいままさにいろいろあってるんだろうね…。

経営陣の足切り基準はわしらにはよく分からないけど,
RO運営チームもずいぶん頑張っていると思うし
RO自体のポテンシャルもまだまだ十分あると思うし
できるならば末永く続いてほしいものだ。



獄カードの効果は新しい遊び方を提供する
という観点から選定していると,へえ。

ぶっちゃけ弱スキルは直接スキル自体を修正すべきだった。
しかし2013年の血の粛清未遂以降,
運営はスキルの直接修正をタブー視して
裝備による追加修正という手段を取るようになった…
それは穿った見方をすればユーザーの予想外の反響を
防ぐためという状況を奇貨として課金装備による
修正(≒搾取)に走るようになったともいえる。

裝備やカードによる修正はその恩恵を受ける
ユーザーが限られてしまう,それも本来もっとも
恩恵に与るべきライトユーザーが弾かれてしまう。

なにより自らの調整の失敗で生じた損害を
残ったユーザーからの搾取で購おうなどと
いうのは人倫にもとる。

運営は直接弱スキルを調整して
ユーザーの信頼回復に努めるべきだ。
強スキルを弱体化しようとすれば
ユーザーの反発を買うのは当然だが,
逆ならば文句は出まい。



下級職の見た目でも遊べるようにすべき。
エターナル一次職で限界突破できないか。

この辺実装されたら嬉しい人は多そうだなあ。
世界的にはマイナーなんで諦めろってことなのか。

[衣装]下級職的なアイテムの実装について
運営は攻城戦での懸念を挙げていたけど,
むしろ攻城戦でこそ使えるようにすべきじゃないの。

Sbrしてくるシーフがいるから潰しにいったら
マンホールに落とされたみたいな感じで
ブラフも効かせられるしめっちゃ楽しいと思うんだけど。

高度な情報戦望むところじゃない。
1個500円で売り出したら対人勢は
みんな買ってくれますよ(ゲス顔



精霊お邪魔問題。
精霊はまず制限時間のアイコンを
実装するところから始めた方がいいわ。
突然いなくなってめっちゃビビるから!



最後にユーザーのバグ動画投稿…
自力救済について述べられていたね。

webヘルプデスクという正規の手段によらずに
不具合を世に知らしめるような行為を取られると
運営側も強硬な手段を取らざるをえない,
それは運営にとってもユーザーにとっても
益はないだろうからやめてくれってことみたいね。
不具合の程度によってはそのまま
使い続けても問題ないものもあるからと。

そうねえ,でも実際動画投稿するような人はまさに
強硬手段の発動を狙ってやってるんだろうから
あんまり効果はなさそうな気がしないでもない。



根底は信頼の問題なんだよなあ。
この15年間で,ユーザーと運営の間に
うまく信頼を築くことができなかった。

BOTは長年に渡って野放しだったし個人情報保護はザルだし
社員は犯罪に手を染めてゲームの経済を破壊するし
運営自身が公式RMTでゲームバランスを無茶苦茶にしてしまう。

運営はユーザーのために動かないという
諦念と不信がユーザーの間に渦巻いていて,
動画投稿はその一端にすぎないんだろう。



どうやったら信頼を構築していけるか,
そこを第一に考えるべきだろうね。

まず運営の方針を明確に打ち出したほうがいいだろうな。
不具合はないに越したことはないけど
現実的に絶対発生するものだろうから
そのときどう対処するのかという方針をさ。

バグを使ったユーザーは絶対に潰すのか,
あるいは運営が問題を把握して告知を出すまでの
行為については処分をしないということにするのか。
バグ利用については運営側の責任として
ユーザーを完全に免責して問題解決を第一に進めるのか。
バグを潰した上でロールバックできるなら
いうことないけど,金銭補償の面を考えたら難しいだろうし。



バグらしき問題が発覚した場合,現状では
ユーザーは非常に不安定な立場にあるんだよ。

多くのユーザーが騒ぐから処罰する,
大勢に影響がないから放っておくなんていう
一貫性のない対応をされるとどうしたら
いいのか分からんでしょ。

バグっぽかったら使わないんでなんて
ユーザーに運営の頭の中身が分かるかい!

結果,お咎めなしならやったもん勝ちなのかって
いう声が出るだろうし,逆に処罰するなら
バグかどうかの告知もない時の行為をなんで
罰せられないといけないのかって話になってくるでしょうよ。



だから最初に方針をはっきりいうべきなんだよ。
どんなんでもいいからさ。
したらユーザーもやるのやめとこうとか
やれるうちにやっておこうとか安心して行動できるじゃない。
信頼っていうのはそうやって作ってくもんじゃないの。

個人的にはバグ利用は完全に免責,
運営は強制停止も恐れず使用して
とにかく問題の告知と修正だけを急ぐ,
でいいと思うよ。

バグ利用者の吊し上げなんてネズミ捕りみたいな仕事に
運営のエネルギーをつぎ込むのはもったいない。
どうせならもっとクリエイティブな仕事してほしい。

もちろん運営がどんなに頑張っても
愉快犯的な行動を取るユーザーもいるだろう。
したらここはもう腹をくくったほうがいいわ。



そろそろ眠くなってきたんで
ここらへんにしておくけど,
いま非常にワクワクしてる。

運営のやる気もみなぎってるみたいだし,
とても楽しい世界がやってきそうな気がする。
ROの未来に光りあれ!
(モロクの溜まり場でみんなに催促されながら)

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01:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.07.17 (Mon)

プロンテラの赤い雨

ミフィーナさんがさりげなく更新再開しててホッとした。
この界隈,突然更新しなくなってフェードアウト…
という事態を何度となく見てきたからなあ。

マグロ漁船ならぬイカ漁船に乗って
イズルード遠洋に出払っていただけのようだ。
ほっといたらFLEE4桁まで行きそうやね…。



ワンダラー子は臨時臨時アンド臨時で
120を超えたんでそろそろ独り立ちの季節。
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順調に辛酸を嘗めております。
ボスがいきなり因縁つけてくるから…



いや,弱いわけじゃないんよ。
むしろ許容ラインさえ守れば永久機関だし
無双といっていいレベルなんだけど,そこを
一歩でも超えると途端にガタガタになるという。
ASS影葱と違って制圧力に欠けるからなあ。

しかも瞬殺されるんじゃなくてそれなりに
善戦できてしまう辺りが余計に悔しさを誘う。
ほんとにギリギリ負けるくらいの戦いなんだよなあ。
ルーンミッドガッツのブロッケンJrと呼んであげたい。



3680.jpg
そんな繊細な彼女で遊ぶとまた
世界の別の姿が見えてくるのが面白い。

フェンサラに出てくるギガンテスなんて
みんな似たり寄ったりだと思ってたら
性能がぜんぜん違うのね。

ただのギガンテスなら2匹くらい同時に
相手できるのに,機動が来ると1匹でも
転がりかねないというこの差に驚いた。

ちゃんと性能差あるんだなあ,他職だと
ここに来るレベル帯じゃだいたい95%回避
満たしてたからぜんぜん気にならなかった。

なんだかんだでパッシブ職に関してはまだ
95%回避って障壁として有効に機能してるんか。



3681.jpg
そして彼女をルーンミッドガッツのブロッケンJr
と呼ぶのにはもうひとつの理由があって,
それは成長の伸びしろが大きいためだ。

STR振ると短剣のダメージ上がるし
ジタバグやサラの記憶での活動限界伸びるし
AGI振るとシビアのダメージ上がるし回避増えるし
いまの最大の死因がHP不足だからしてVIT上げなきゃだし
INTはすでに上げきってるけど主軸ステだし
DEXでもシビアのダメージ上がるしヒットほしいし
でもヴァルキリーナイフの呪いのせいで
DEXだけじゃヒット上げづらいからLUKも上げたくなる。

すべてのパラメータを振れば振るほど強くなる。
完成が早い一方で火力も頭打ちになりがちな
パッシブ職の限界を打ち破ったキャラクターだといえる。
これ150くらいになったらかなり安定してきて強そうなんだよなあ。



それだけにその真価を見ることなく終わってしまうのは
残念だが…そのへんはユーザーのみなさんにお任せしよう。
いつの日か降らせてくれプロンテラに赤い雨を!
わしは時給計測だけするわ。

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13:23  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.13 (Thu)

シュートスタイル

うひー猛暑だなあ。
まだ7月半ばなのになんだこりゃ。
生きてるだけで疲れていく。
やっぱ夏場は行動が鈍るわあ。



さて前回危機的状況で終わっていたワンダラーちゃん。
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まずはクエストMDでレベル上げだ。

わしはクエストMDなんて社会保障なんざいらねえ
それより一般マップのテコ入れしてくれという
レベリング極右なんだけどれども,でもこれ
ROのことをある程度知っている人間の意見だよなあ。

こんだけ膨大なコンテンツを誇るこのゲームに裸一貫
放り込まれたら途中で詰む人も当然出てくるだろう。

いや仮に知識があったとしても
昔のアコ捨て山は言うに及ばず
パーティ需要がなかったダンサーとか延々
調印狩らざるをえないような人もいたし。

それを考えると,七王家のようなクエスト群や
サラの記憶みたいにほとんど戦闘せずとも
とりあえずレベルを上げられるMDなんかは
やはり必要なのかもしれない。
多様なキャラクター,ユーザーを存続させる意味でも。



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あとは久しぶりに臨時を。
あいかわらずいろんな人がくるなあ。

誰でも募集してるんで基本ボスは
倒さないようにしてるんだけど,それでも
キミちゃんを倒しちゃうようなこともあれば,
逆にABばっか集まってシーラカンスで
全滅一歩手前まで追い詰められるようなことも。

ギガ盛りすら突破できずに終わるって
人によっちゃ事故扱いだろうけど,個人的には
これくらいの死闘ぶりのほうが楽しいな。

いつの間にか誰か1匹倒してたのか!?
やるやんけお前! みたいな。



そして捨てる神あれば拾う神ありということで
ペロ神様からありがたい裝備を下賜されました。
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ぼばーん!



このヴァルキリーナイフ,装備する職によって
効果が大きく異なるようで,中でも雷鳥系は特にピーキー。
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AGI1でも193になるんじゃないかってくらい
ASPDが上がる代わりに,振ったDEXの
半分以上がマイナスされて消えていくという。
憑神ギターリスペクトなのか。



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しかしレインボウとのセットこうかはばつぐんだ!
凄まじい勢いで魔法が降り注ぐぜ。
ASS影葱が苦手とする火,水属性のモブとも
渡り合えるのが個人的には非常に嬉しい。



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さらにワンダラーの自前のスキルとの相性もよい。
月明かりのセレナーデは基本MATK倍率の大きい
三次職魔法ではあまり意味を成さないものの,
レインボウで発動するボルト系などの
初級魔法の底上げには威力を発揮する。
特にMDボス戦ではブースト的にこいつを使うと熱い!

矢という名の重量問題から開放されれば
おなじみ循環も常用が可能に。
95%回避を達成した一般マップでは
循環1,2を使うだけで回復剤も不要!



雑魚は弓の嵐で落とす!
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強敵は魔法の嵐で倒す!
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傷ついた体は踊りで癒やす!
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打投極もとい弓,短剣,鞭を華麗に
使いこなすマルチタレントがここに誕生!

当初の想定どおり,INT120という尖ったステータスが
近接,遠距離,魔法,ヒーラーにバッファと
ワンダラーの持つ多才な職性能を120%引き出す
完璧なビルドだわ…我ながら恐ろしいわ…。



特にレインボウセットがワンダラーの貧弱な
パッシブ火力を補ってくれるのが大きい。
そして循環が永久機関になったのもさらに大きい。

せっかくの回復スキルを持ちながら
重量という足かせに阻まれて窮屈な思いを
している印象もあったワンダラーだが,
こういうスタイルもあるんだなあ。

これまで見たことがないタイプだけに
どこまで戦えるか楽しみだ!

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00:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.09 (Sun)

S・O・S! S・R・S!(邦題:シビア危機一髪)

網タイツの興奮も冷めやらぬ中,
こっそりと新キャラも作っていたのだった。
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というわけで今回は踊り子ちゃんです。
あいかわらず転職試験が難しい。



せっかくテコ入れされたんで
オークでレベル上げしてたんだけど
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アローシャワー強すぎない?
こんな強かったっけ?

破壊力,連射性能を考えたら騎士のBBにも
比肩する強スキルではなかろうか。
弓ガディCも1Mで買えるしお得すぎィ!



ほんといい時代になったもんだな。
単体攻撃主体のキャラはいままでどおり
ペノメナを狩っていればいいし,
範囲攻撃を持つキャラには蟻,オーク,
伊豆なんかが選択肢に上がってきた。
3667.jpg



そして魔系や剣士系はいうに及ばず,
弓手にもこのアローシャワーが,
盗賊にはグリム,サプライズや盗作が,
そして商人にもCRや火炎瓶があるっちゃある。

アコ系はMEくらいだが,一方で
デュラハンTU狩は他のルートを
圧倒する育成スピードを誇る。

なにがいいたいかというと,いまのROは
各職が持ち味を活かしつつもバランスの取れた
いい仕上がりになっているのではなかろうか。
…三次職になるまでは。

そう,三次職になったときになにが起こるか,
このときのわしは知る由もなかったのだ。



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!?

な なんだ これは!
シビアの ダメージが!
なにが おこったんだー!

カートトルネードはSTRで威力が激増するけど,
それと一緒でシビアレインストームもAGIとDEXの
威力補正がめっちゃ大きいスキルだったようだ。
く‥そ‥‥
はかったな ‥‥ガンホー



3669.jpg
そうだよこれが転職直後のステータスだよ!
どうせシビア砲台と化すつもりだったし能天気に
熾天使型にしてみようと思ったらこのざまだよ!!

シビアを撃つならまずAGIとDEXを上げきる
必要があった…手痛い失敗だったが覚えたぞ。



それ以上にヤバイのは,シビアって詠唱中断されるのね。
おかしい,前回もガチ砲台型だったはずなのに
ぜんぜん気にならなかったのはなんでだ…と思って
読み返してみたらモルフェウスセット装備してた。

あのときはSP確保のためだったが,
期せずして詠唱中断対策もできていたのか。

無意識で作った師走榴弾砲のほうがシビア型
としてふさわしい出来だったとはなんという皮肉。



しかしどうすんだこれ。
このショボい威力のシビアで頑張るのか。
いっそアローシャワー連打してたほうが
強いのではあるまいか。
お,オワコn…。

などといいながらワクワクしているわしがいた。
だってROで遊んでてこんな想定外の事態に
出くわすことなんてここ最近なかったもの。
はてさてどうなることやら!

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00:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.07.05 (Wed)

スタートライン

【悲報】RO運営チーム,窓際族だった

みんなが買い支えないと!!



さて私事ではございますがぁー。
このたびついに網タイツが150レベルになりました。
3659.jpg
トライアルテスターとして生まれ落ちた後は
ラグホ期間を渡り歩くという想定外にもほどがある
プレイングでもここまでレベルが上がるんだなあ。



しかもただの150レベルではない。
3660.jpg
こんな装備が1Mしないで投げ売りされているこのご時世,
裝備の充実ぶりはThudr時代の比ではない。

かくて総資産額は当時より大きく劣る状態でありながらも

「赤ペロス4枚挿しヴァルキリーナイフ」
「エクセリオンスーツによる属性防御」
「属性耐性付きサラマンダー肩」
「ASPD193」

を兼ね備えた最新のASS影葱が誕生したのだった。
3661.jpg
初代網タイツrindaとの別れから4年…感慨深いな。



+7アンドヴァリに頼らずともサラマンダー肩と
ASPD193が両立するっていうのが個人的には驚きだ。

しかも,頭裝備だけがやや高額(といってもいまじゃ30M程度)
なのを除けば,全部合わせても10Mしないくらいなんだよなあ。
靴もアクセサリもただでもらったもんだし。



3662.jpg
さっそく試し切りとばかり蟻地獄に殴り込み。
リプロ枠をデュプレに変更したのも相まって,
殲滅時間の大幅な短縮を実感できた。

気になる稼ぎはというと,ベースが72M/hくらいだったかな。
パッシブ職でこれだけ出れば大したもんだろうというか
RR当初のブリライトとか10Mそこそこの稼ぎ
だったことを考えると本当に隔世の感がある。

時代の波に取り残されたかに思えたパッシブ職も
なんだかんだで善戦しているようで嬉しい限りだ。

3663.jpg
3664.jpg
財宝もザクザク出ていうことなし。
なお,蟻地獄以外では稼ぎが数分の一に落ちる模様



ああ,行きたい。
いますぐにでも会いに行きたい。
ブリライトに,沈没船に,そして城2に…
網タイツをここまで押し上げてくれた友のもとに!

かつてない力を手に入れた今こそ
時給計測の旅に再び挑むにふさわしい。
ポムスパイダーをスタンさせられるようになったのか!?
タマネギの群れに打ち勝つほどの
タフネスを身につけることができたのか!?

150は到達点ではない,通過点でもない。
新たなる始まりなのだ!
うおおおお燃えてきたあああ!!
おれたちの戦いはこれからだ!!!

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00:36  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
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