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2017.08.30 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 ピラミッドダンジョン4F

9月の予定が発表されたね。

低調な接続者数に危機感を覚えたのか,
今月はやたらとラグホの大盤振る舞いだな!?
こりゃ9月はラグホをハシゴして
網タイツの時給計測を一気に進めちゃおうかなー。

しかしいまごろになってECOコラボ
アイテムの入手率にテコ入れとは…。
漂流したECO民を狙ってのことなんだろうけど,
どうせならMH自体を調整してほしかったな。

いまならもらえるポイント2倍でもいいと思うし,
景品もテコ入れした方がいいし(現在では
新規入手しづらい過去のイベントの
装備品とかが手に入るといいね),
中身も上限60人くらいを前提として
リデザインしてもいいんじゃないかなあ。
でもマックスペインはノーサンキュー。



キャラクター
レベル153影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ5000/h消費。



ステ装備
3728.jpg
ASPDは平常時191,オウル帽の特殊効果で193。

武器は浄化剣にした。
殲滅速度は灼熱剣のほうが圧倒的に上だけど,
これまで倒せなかった敵が倒せるようになるという
意味では浄化剣のほうが世界が広がるから好きだ。



経験値時給
base 45.0M/h
job  28.1M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3729.jpg
3730.jpg
収集品は基本スナッチ任せで,
オリ塊以上のレアだけ手動で拾った。

オリがたくさん出てくれるのは嬉しいけど,
価格を維持できるのか不安になってくる。



3731.jpg
伝説の白羽スナッチャーもいつの間にか発動していたが,
いまとなってはこちらも値崩れする一方だろうなあ。



注意点
大人気狩場だけあって敵の追加湧きがすさまじい。
倒したそばから続々新しいのが湧いてきてわんこそば状態。
3732.jpg
おかげで敵を1か所にまとめるのが難しい。
網タイツの場合,クルクル回りながら隕石が
密集する場所への誘導を心がけたりと
なかなかにせわしない狩になるだろう。

また,特にかき集めたりせずとも
10匹↑の特大MHに出くわすこともしばしば。

現時点でも倒せないことはないが,
回復剤の消耗が激しいため”慎ましくも”
5匹程度を相手取ってコソコソ戦っているありさまだ。



バラエティに富んだモブが登場するマップだが,
無対策で15000↑のマグマを放つ
バンディットが飛び抜けて危険。
詠唱バーが見えたら真っ先に潰したい。

残りの敵はあまり印象に残らない。
気がつくとメテオで燃え尽きている。



雑感
というわけで狩場報告新シリーズ第一弾は
新生ピラ4からお送りしました。

ほーん,こんなもんかといった印象だなあ。
経験値はバリオとほぼ互角,
金銭効率は圧倒的にこちら,
その分難易度も高く回復剤の消耗も激しい。

総合的に見ると苦労の割にそこまで
報われていないかなあという感じ。



とはいえ別にこのマップに問題があるわけではない。
ただ,網タイツはこのピラ4のような
「大量の格下の敵を一度に殲滅する」
タイプの狩とはあんまり相性がよくないんだな。
殲滅までにラグがあるからその間もたないのだ。

敵が少なすぎると真価を発揮できないし
多すぎるとやられてしまうというなんとも
めんどくさい子なのだな(ニコニコしながら)。

灼熱剣くらいの殲滅速度があれば話は別だろうけど,
一般モブ相手だとノックバックで飛び散ってノタノタ
追いかける羽目になるし,できればボス属性以外には
使いたくないというのが個人的な感想。

逆にスキル職にしてみれば吸収源の雑魚が
大量にいるので非常に戦いやすいマップだろう。
マルデュークとかなんとかリンとか歩くポット状態だ。



いまはイベントの真っ最中だから
そこまででもないけど,それらが終わったら
パーティ狩のメッカとして活躍するのだろうか?

なんだかんだで100そこそこのパーティでは
決壊しそうなスキルが飛んでくるし,三次職未満には
ハイオークという強力なライバルもいることだし,
結局は高レベルの三次ソロが闊歩することになるのか?

どう活用しても有用なマップであることは
間違いないので,今後の動向が注目されるところだ。



網タイツにとっても120前後のソロ狩場として,
安定のバリオを取るか,レアとスリルを求めて
こちらにくるかという面白い選択肢を
提示してくれたのではなかろうか。

特に蟻地獄やガーデンに挑むにはまだ力が足りない,
という層には心強い味方になってくれることだろう。

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00:07  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.08.27 (Sun)

ぼくのなつやすみ(灼熱編)

ところで今週は夏休みでありました。
いつも夏休みといえば
「社会復帰も兼ねて旅行にでもいくかなあ」→
「わざわざ混んでる時期に外に出て金まで
取られて疲れにいくってなんなんだよ」→
「家でグダグダ」
が通例でありましたが,今年はしょっぱなから
家から一歩も出ない! という不退転の覚悟で
臨んだところ,大変有意義な日々となった次第であります。



まずね,マンガ売りました。
段ボール箱10箱くらい。
どうせもう残しておいても見ることないだろうしなあ。
amazonプライムでいくらでも映画見られるようになってからは
特に昔の作品を見直すことが少なくなってしまった。
テクノロジーはライフスタイルを変えるな。

これで手元にあるのは,ドラゴンボールとか
ダイの大冒険みたいな連載終了した名作と。
連載中のもジョジョ,キン肉マン(いまが最高に面白い),
ベルセルク,ハンターハンター,ゴルゴ13に鬼平犯科帳に
あとはダンジョン飯,大砲とスタンプくらいか。
なんかもう普通の人の本棚って感じ。



そしてLANケーブルを張り替えた。
先日のラグホで時給計測しようと思って
ピラとかに行ってみたんだけど,ラグがひどくて
まともに動かなくなっちゃったんだよね。

そこでワタクシさんの指導に基づいて
SNPの無効化とLANケーブルの張替えを
試してみたらずいぶん快適になったよ。
少なくともキングクリムゾン状態は解消された。

いやーまさかこういう物理的な問題がネックになっていたとはなあ。
たしかにROを遊び始めてから一度も交換した記憶がない。
そりゃ15年も経てばケーブルも記憶力も頭髪も劣化するわけだ。

ROで遊んでるとMDで落とされまくったりするような
「お客様の環境」が火を吹くことがあるだろうけど,
けっこう冗談抜きでお客様の環境の問題だったりする
場合もあるかもしれんね。

更新できるものは更新してもいいかもしれない。
更新できるものはね…



最後に家中の布団を干して。
ここのところずっと天気が優れない日が
続いていたからたっぷり干せて本当に嬉しかった。
ふかふかの布団で昼寝するのだけがわしの生きがいだから。
掃除と洗濯と布団干しだけで生きていける暮らしがしたい。



ROのほうは。
さすがイベント中のラグホだけあって
ゴールデンタイムはMD待機数が余裕の100超え。

とてもじゃないけど近づく気にはなれないので
ここぞとばかりに一般フィールドで狩ってる。
3724.jpg
時給計測捗るゾー。



あとは特殊転送を利用して面白い旅に。
3725.jpg
網タイツとWLでトールペア!?



リーフ嬢がまたなんかすごい装備を
手に入れたらしいんで様子を見てきたんだけど
3726.jpg
あまりの強さにサラマンダーも苦笑い。



3727.jpg
なにがすごいってさ,無詠唱なんだよ。
無詠唱でこの威力なんだよ。
狂ってるわ…いや,これこそが
本来魔職がいるべき場所なのか?

裝備による強化が途方もないレベルになってて
もう同じ職で遊んでいても同じゲームで
遊んでいるとは思えないほどだなあ。

強化の伸び代が増えたことを喜ぶべきか,
ユーザーの立場が分断され共通の話題が
成立しづらくなったことを嘆くべきか…。

今日のところは新たな世界を垣間見た感動を残しておこう。

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10:52  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.08.24 (Thu)

SMALL DREAM OF PIECES

いまごろになってダンダムとかFFTA2みたいな
ゲームに反応があるのはなんなんだろうと
思いつつも非常に嬉しい。

特にFFTA2は,あれだけボリュームがあって
丁寧に作られたドットゲーは時代の趨勢から
いってもう二度と出てこないだろうからね…。

爛熟期,移行期だからこそ
成立しえた奇跡のような作品だ,
遊ぶ人は一生遊び続けるだろう。

いま思い返せば初代DSのプレイ時間の大半は
このFFTA2とFFCC・ROFで占められていたなー。
ほんと狂ったようにプレイしてた。

どっちも河津さんが製作総指揮と
あとで知ってなんか納得したよ。
なんでか中毒性のあるゲームばっかり作る人だ。



ROでは夏イベントが始まったみたいね。
特設サイトはずいぶん凝った作りだなあ。
凝りすぎてて必要な情報を探すのも一苦労だ。
▼押さないとメッセージが出てこないとか…。

ほんとこの人たちウィズ好きなんだなあ。
若干暴走を感じないでもないが,スクール水着で
ちゃぷちゃぷするDQ10よりはましか…ましか?

コッズ…ゴッズガントレットは結局LOV1レベルなんだ。
ASで発動するわけでもなく手動で使えるだけってなら
10レベルでもバランス上問題はない気もするんだけど,
(せいぜい地下排水路ビギナーが楽になるくらいだし)
「本体」はエンチャントの方ってことか。

盾はちゃんと回復能力あった。
ハースニール…ソードはクリ+50よりも
コーマ発動のほうがそれらしい気も?



いずれテスターは参加できない
イベントだし今回は様子見かな。

特殊転送があるうちに生体上層で
遊ぶのもいいかもしれないが…
今週末はラグホだしなあ。



そう!
網タイツが着々と動いているのだ。
3718.jpg
テラグローリアパッチで実装されたAS片手剣。
灼熱の圧倒的破壊力とそれがもたらす
経験値効率が大きく取り上げられているけど,
ASS影葱にとっては,というかわしにとっては
残る2振りの剣にも大いに価値がある。



メテオを主軸として戦うASS影葱は,火,水,
そして高レベルの聖闇のモブを苦手としている。
3719.jpg
しかして奈落の剣と浄化の剣は
この欠点を大きく補ってくれた。

盗作メテオを維持しながらこれらの敵と
戦うことができるようになったのだ。



3720.jpg
ねんがんの熱狂信徒を手に入れたぞ!
これで片手剣でもASPD193!!



3721.jpg
強い(確信)

灼熱無双も悪くないが,属性相性や
一般モブのノックバックを考えれば
浄化や奈落にも活躍の場は十分ありそうだ。

特に従来殲滅に時間がかかっていた闇モブを
ザクザク始末できるのが本当に快感!
待っていろ深淵,いまこそ本気の網タイツを見せてやる!!

しかし逆に灼熱剣メインでいくなら
ASSはメテオでなくてもよくなってくるし,
ほんと選択肢が増えたなあ!

剣と盗作の組み合わせだけでも
調査対象はいまの数倍に!
狩場報告もどこから手を付けていいのやら。
うわっはははは!
はやく週末になーれ!





おまけ。
3722.jpg
昔シグルーンで一緒した壱之助さん。
ブレイザブリクにも来ていたんだなあ。

複数のワールドを股にかける人もけっこう
いるみたいだけど,よく気力が持つもんだ。



3723.jpg
このあと強力に黒羽レンジャーを推される。
たしかに面白そうだし一度はやってみたいが…
ピラSDのテコ入れで黒羽セットが安くなるかな?
生体上層でソロしてる罠連強すぎて惚れるわ。

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00:18  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2017.08.20 (Sun)

ROの文句は誰に言え?

最後の最後にソーサラーの残された力を使って
調整されたマップで遊んできたんよ。
3715.jpg
ピラ4は調整直後ということもあって
人が多くて湧きもよいよい。
面白いくらいに向こうから
襲いかかってきてくれるぜ!

敵の攻撃はそこまで苛烈ではないようだけど
新キャラ・バンディットのマグマで
精霊で死にまくるのがまいった。

レベルはバラバラなんでなんともいえないが
4人で行けば楽勝だったしソロでもなんとかなりそうだ。
はやくASS影葱で遊びに行きたい。



3716.jpg
SD5もピラ4と似たような難易度かなあ。
アヌビスもバンディットも共通しているので
なんだかあんまり差異が感じられないというか。

しかしマップの形は大きく異なるので,
アヌビスとかを狩りたい人のうち
パーティはピラで,ソロでSDで狩ってくれ
という棲み分けを期待してのモブ編成なのかな。



3717.jpg
ナイトメアはあいかわらずすごいところね…。
SWなき者の生存を許さないという
運営の確固たる意思を感じる。



本格的に遊ぶのは次回以降にするけど,
どこも楽しそうな仕上がりになってるなあ。
網タイツの狩場報告とかこれだけで何回できるんだ。
ウヒョー!



…とはいえ,なーんか盛り上がりに
欠ける気がするんだよなあ。

接続者数も伸び悩んでるというか
夢幻効果で呼び込んだ分がごっそり消えてる感じ。

原因は何なのかこれから妄想を垂れ流すけど,
結論からいえばいまのROには全体を
俯瞰して見ることができる責任者がいない

のではないかと思う。

せっかく個々の施策は目を見張るものがあるのに
それらが有機的に機能していない,それどころか
下手をすれば互いが潰し合っている部分さえある。
それがユーザーの活動の足を引っ張っている。



コミュニティ復活の鍵と目されていたであろう
レベルキャップ解放がユーザーの復帰に
役立っていない理由は,(現時点では)
膨大すぎる経験値テーブルとそれによって
生じる莫大なデスペナのせいなのは明らかだ。

延々レベリングだけしていたいわしからすれば
レベリングに時間がかかることを疎む人間の
思考はまったく理解できないのだが,しかし
デスペナのせいで他人を気軽に狩に
誘うことができず,結果的にコミュニティが
萎縮してしまうであろうことは十分に理解できる。

エンドコンテンツを睨んでというだけでなく,
デスペナから開放されたいがためにレベリングを
急ぐユーザーも少なからず存在することだろう。



何のためにレベルキャップを解放したのか?
暇を持て余したハイエンドユーザーの引退を防ぎ,
休眠ユーザーを呼び戻し,コミュニティを
活性化させるためではないのか?

それなのにデスペナのせいで狩が萎縮したら,
安牌の,つまらないレベリングという檻の中に
ユーザーを閉じ込めてしまったら本末転倒ではないか?

経験値テーブルはともかく,
いますぐデスペナは撤廃すべきだ。
楽しい,ワクワクする,困難への挑戦を
励行するシステムを構築すべきだ。



だいたい,インフラとして整備した
レベルキャップ解放で小銭を稼ごう
っていう発想が近視眼的すぎるよ。

そんなんだったらデスペナ廃止して
夢幻と深淵の中ではジーク以外で
復活不可とかしたほうがまだしも
コミュニティに与えるダメージは少ないし
よほどユーザーの理解が得られるわ。
そのほうが稼ぎも増えるんじゃないか?



さらにこれは過去からの因業とでも
いうべきものだが,これまでひたすら
インフレに次ぐインフレを行ってきたがゆえに,
現在の経験値効率ではレベリングに値しない,
やがて緩和されるだろうからそれまで待とう
という様子見層も相当数いるのではないか。

耳聡いユーザーであればkROでは175で再転生,
185までレベルキャップを解放という予定も
把握しているだろうし,175はただの通過点
というわけでそこまで急ぐ必要もないだろうと。

稼ぐ経験値の膨大さに比べて解放されたレベルは
10と少ないこともそれを後押ししているだろう。

しかし一度離れるとネトゲへの興味
というのは急激に失せてくるものだ。
これだけ娯楽にあふれる現代ならなおさらのこと。

だからこそ可能な限りゲーム内のインフレを防いで
日々のプレイングの価値を担保するのが
運営の仕事ではないかと思うのだが…。
ユーザーを飽きさせないようにしつつ。



だがこの運営はそれよりも新コンテンツによる
集客・広告効果に重きを置いているようだ。
新規に実装されたハートハンター軍事基地。
これもまた大きくこのゲームを歪めている。

端的にいって既存のコンテンツを殺しすぎた。
せっかくのマップ調整もこのせいで
有効に機能しているとはいいがたい。

たとえ時給500M稼ぐような廃人であっても
ハートハンター10分で300M稼げるのなら

        _n
       ( l    ,、_,、
        \ \ (´・ω・`)
         ヽ___ ̄ ̄  )   ログイン!
           /    /
        lY⌒l
       (´・ω・`)    ,、_,、 ,_
      _| ̄ ̄|  )   (´・ω・`) ) 露天巡回+300MMD×12!
     | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  u--u'-u'´
            ,、_,、
      ‐――と(´・ω・`)  ログアウト! 
        ― ‐/  と_ノ
          / /⌒ソ 
         -'´

を選ばない理由がない。

あるいは160までは一般マップで狩ってそれ以降は
MDで上げろということなのかもしれないが,
それでは今度は選択肢が狭まりすぎる。

何年後かにはもっとましな狩場ができている?
そのときユーザーは何人残っているんだ?
そのマシな狩場ができるまでハートハンターだけを
突出させておく理由はなんだ?
それはコミュニティの維持拡大に資するのか?

何年このゲームを運営しているんだ?
システムが限界に来たからご破産ですまた1からやり直します
運営チームが刷新されたからご破産ですまた1からやり直します
日本独自調整が認められるようになったからご破産ですまた1からやり直します
それで誰が納得するんだ?

内情がどうあれユーザーは一個のゲームとして,
一連の歴史として遊んでるんだよ。
15年続いたならそれにふさわしい
洗練された運営を望んでいるんだよ。

時代の流れによって仕様を変更していくのは
止むを得ないにせよ,そのときどきの気まぐれで
既存のコンテンツをすべてなかったことにされて
喜ぶわけないだろう。

狩場の一極化はサービス開始当初から
問題視されていたのになぜ同じ轍を踏み続けるのか。

ハートハンターに限っていうなら報酬はせいぜい
100Mにして既存のコンテンツとの両立を図るべきだった。



繰り返すが,個々の施策に
ついてはわしは高く評価する。
特にマップ調整は見事なもので,
今度も引き続き頑張ってもらいたい。
それだけが希望といってもいい。

しかし,全体としてみるとなんで
こんなに連携が取れてないんだ。
個々のスタッフが己の勤務評定を上げるために
互いに潰し合っているのではないかという
邪推をも生み出しかねないほどだ。

思えばあの血涙事件の部署間の
連携不足を強く匂わせるものだったし,
運営はユーザーの話を聞く前にまずチーム内で
よく話し合ったほうがいいのではないか。
なんか困ってることがあるなら聞くよ?



最後にテスターの意見も述べておきますと,
コミュニティの維持拡大を第一に行動すべきです。
課金アイテムで搾り取るにせよなんにせよ,
とにかくMMOは人がいてナンボです。

ユーザーの復帰を阻む強力すぎるセキュリティの緩和,
すなわち「ユーザーの個人情報登録の任意化」を筆頭に,
ゲーム内ではパーティプレイを推進するための
「公平圏の拡大」「共闘ボーナスの増加」
「パーティ募集掲示板システムの改修」
よりゲームを楽しくする「デスペナの撤廃」「弱職・スキルの救済」
現在の「マップ調整」にも引き続き期待していますし,
「ダンジョン内へのポタメモ解禁」「ログアウト露店の実装」
「MDの再入場可」といったUI改修も必要でしょう。



ほんとちょっとしたボタンの掛け違いだと思うんだよ。
ほんの少しの調整で劇的に変わると思うんだ。
最初から箸にも棒にもかからなかったら
ユーザーだってこんなグダグダいわないし
ここまでサービス続いてないよ。
期待している。

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01:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2017.08.18 (Fri)

不滅の生命

ついにマップ調整がきたな!
いやもうこのページ見ているだけでワクワクしてくるわ。

ピラとSDだけといいつつも対象マップは
10を超えるわけだし,個人的には
大型アップデートをも上回るときめき感!



うーんうんうん,うんうん!
いいねこれ!

ノービスから三次までを手広くカバー,
ここに篭りっきりで一生過ごせそうだ。

いやほんとどうしたんこのバランス感覚,
成長に応じて戦うモブをきちんと
ランクアップできるようになっているし,
経験値50000クラスの上級モブも
多く配置されているし,アルゴスや
デモパンといった連中も混ぜて
金銭効率にも配慮されているし,
敵の強さと経験値の比率も見事だ。
まさかこれがプロ綿の本気なのか?!



はええええこれちょっと,ええええええ?!
めちゃくちゃ楽しそうじゃないですか…。
ほんととどうしたん,なんか悪いものでも食ったんか?(失礼)

マップも多数なんでちょっと個別に見ていくか。
まず,全体的な方針として,SDはソロ用,
ピラはパーティ用としてリデザインされているのか。



SD1は既存モブを全撤収,スコーピオンとアルゴスで
小銭も稼ぎつつ,マランクエ開始の40レベルを目指す感じ。
さりげなく我らがデモパンにテコ入れ
されてるのめっちゃ嬉しいんですが!!!

2も既存モブ全撤収でゼロムランドに。
オークウォリアーとほぼ同等のスペックと考えれば
80レベルくらいまではここで粘れそう。

3にはレクイエムが帰ってきたッ!!
ベータの聖地SD3の復活に幸あれ!
テコ入れでリムーバ並みの旨さになってるし
サンタポはいまくっそ安いし特化武器作れば
ペノメナ並みの早さでオーラ吹けそうだ。
マルデュークはゲーム全体で生息数が激減,
カードが値上がりするかな?

4はパサナが牙城を死守,敵の強さを考えると
三次転職以降にくる方がいいのかな。
タイマン維持も難しくはないだろうから
裏切り者所持のアサシンや鷹師なんかは
未転生でも十分戦えそうだ。

5も既存モブ全撤収でずいぶん混然としたマップになったなあ。
なぜかウィンドゴーストさんがサラッと混じってるのが笑う。
人魔混交でサイズも属性もバラバラとあってはなかなか
戦いづらそうだが,経験値は軒並み50k以上でもあり
既存の最終狩場に並ぶ稼ぎが出るかもしれない。



かたやピラの方はといえば,
1はアナコンダクランドになったのか。
シーフで転職直後にスネイク狩るのが
定番だったんだけど,アナコンダクは転職直後に
ソロで戦うにはちょっと厳しいかもしれないな。

2はマミーとアチャスケが大増量。
でもこいつら1のアナコンダクと大差ない経験値なのに
強さだけはかなり上っぽいのがなんとも。
マミーの高DEXはやや抑えられているようだが。

3は一気に敵が強くなるな。
イシスもベリットもソロなら80-90代で相手するレベルか。
しかし即死技はなさそうだし数を頼めば
一次職でもなんとかなるかもしれん。
ピラはパーティ用狩場の言葉どおり,
1,2,3を駆け上がりながら一次職の
ジョブカンストを目指す臨時は面白そうだし,
それを前提とするならこの調整も頷ける。

そして4,我らの4!
うーんこの強さ,これこそアヌビスだ!
新キャラは珍しい念モブ,WLも火力として活躍できそう。
出てくるのはみんな非ボス属性だし,想定どおり
ニヨを始めとするパーティ戦のメッカになるだろう!

続いて地下に潜ってB2。
ミノがボス属性になってるわMDEF0だわで
心置きなくSGしてねって感じか。
プリウィズペアで走り回ったら楽しそうだなあー。
ああ一緒に狩ってくれる巨乳の♀JKプリタンさえ
いてくれればまたペアで狩りまくるのになあ…
残念だ,まったくもって遺憾であります。

地下3にはデスワードと古箱がお引っ越しか。
古マミも含めて全員廃屋並みの旨さだし,
デスワードのC帖ドロップ率次第では
金銭の稼ぎもかなりのものになりそう。

ナイトメア1は…こっちのミノもボス化してるね。
アルティメットSGなら簡単に1確できそうだし
ペア狩場に最適なのに!! 
最適なのに!!!
しかしこれでごつミノだけが非ボスなんだな。
長年勤め上げたノンキャリの悲哀を感じる。

2はモブの強さと(ベース)経験値が軒並み倍増。
どうせアドラーにとって交戦時間はほとんど
無視できる程度だろうし,稼ぎがドカンと増えそうやね。
驚異的なAGIの高さは緩和されなかったし,ピラの中でも
ここだけは孤高の魔職ソロ狩場であり続けるようだ。



各個撃破が基本のナイトメア2を除けば,
「数で稼ぐ」マップはおおむね経験値50000~
100000程度の範囲内にまとめられているね。

これは物理のビフ,魔法のガーデンをソロ狩の
「かき集めてドカーンオンラインの」頂点として
その地位を動かさず,オルタナティブを
増やしていくという方針なのだろう。

昨年9月の炎のマップ調整に始まり,
2月の伊豆,5月のオークと蟻も
おおむねそのラインに沿うもので,
「最終狩場」の幅は確実に広がりつつある。
(女王直属アリはかき集めにくいからこその
 あの経験値の高さと考えればなお見事な調整だ)

横へ横へと選択肢を広げていく手法は
城2を頂点としてローカルマップなどを増やしていった
転生実装前のそれを踏襲するものであり,
個人的にはきわめて,そうきわめて高く評価したい。



もちろんこの調整には思うところのある人も多いだろうし,
それについては次回述べることにする。

今日はただ喜びの声を上げて眠りにつくとしよう。
よくやってくれた!
みごとだ!
GJ!
プロの綿密な調整に乾杯!
ROの未来は明るい!

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2017.08.13 (Sun)

三歩下がって師の影を踏まず

みなさんお盆はいかがお過ごしかな。
わしは…聞くなよ。

さていろいろな話題があってどこから話したものやら。
まずはパンヤのサービス終了かな。

この手の話を聞くとPCオンラインゲーム業界の
斜陽が感じられてなんとも寂しい限りだが,
逆にいうなら2000年前後に始まったような
古巣のほうが息が長いともいえるな。

UOを筆頭にEQ,リネ,赤石,FF11に我らがRO。
今調べたらガディウスや信on,メイプル,
TWなんかもまだやってんのかよ!
なんで死なないんだ…化物か。

んなわけでユーザー人口は見る影もないものの
ジャンルとしては細々と続いていく気はする。

ROの場合足切りラインがよく分からないから
経営層の判断でバッサリやられそうではあるが。



そこらへんに関連してスマホ版ROの
運営会社のインタビュー
なんかも出てたね。

現時点ではガンホーはこれの日本展開に
あまり意欲的はないみたいだな。

かつてのアーリーアダプター層の中には
ROの洗礼を受けた人も多かろうし,日本でも
サービス開始したら大ヒット確実だと思うんだけど,
すでに自前で開発体制を整えたガンホーにとっては
他社製の作品に下駄を預けるのは本意ではないか。

それに万が一にもこれを日本展開するとしたら
対応するのはPC版ROの運営チームだろうし,
スマホ版に注力するからこれを機にPC版は
サービス終了!  なんて展開になったら笑う。
ROを殺せるのはROだけだった…?



あとはぜんぜん関係ないけど3DSで
ドラクエ1・2・3が遊べるようになったみたい。

スマホ版をベタ移植しましたみたいな
珍妙なドット絵にはややガッカリするけど
特に3は久しく実機に移植されてなかったし
これは嬉しいな。

え? 11?
いま他の遊びたいゲームしてる最中だから…。
5年以内にはなんとかプレイしたい。
3DSとVITAに限ってもやりたいゲームが多すぎる。



ではソーサラーのお話。
無事に転職できたので真っ先になにをするのかといえば
3709.jpg
北の大地でLP用の黄ジェム集めであります。

なかなか見かけないんだよねー
Thudrに戻れればrindaがデモパンから
かき集めたのが万単位であるんだけど。
集めるのが面倒な人はフェイヨンで交換できるぞ。

でも個人的にこういう収集品集めながら
レベル上げっていうのがすごい好きなんだなあ。
またこういう狩も楽しめるようにしてくれないかなあ。



んでこのソーサラーというのはなんとも窮屈な職でねえ。
スペルフィストにせよサイキックウェーブにせよ
攻撃回数やクールタイムが重くのしかかってきて
要するに1発(セット)で倒せる敵じゃないと
狩のテンポがすんげー悪くなるんよ。

じゃあどうすんのっていわれたら
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MDなんだなあ…。



退魔神武器と猫武器でお手軽に攻撃力を
底上げできるジターバグと地下排水路,
この辺に入り浸ってれば装備が
整ってなくてもなんとかなりそうだ。
3711.jpg



また,そのほかのMDでも強力な防御スキルを持つ
ソーサラーは有利なシチュエーションが多い。
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他職ではクッソ痛い攻撃を完封してボコボコに
できるのはこの職ならではの遊び方といえよう。
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特に今回は風精霊型という珍しいタイプに
挑戦してみたが,ここらへんに通ってれば
レベル上げには困らなさそうだったな。



うん,レベル上げには困らないんだけどね…
ちょっと別の問題があってね…。
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精霊近すぎィ!

敵叩くのにもアイテム拾うのにもメタクソ障害になっとるわ!
特に精霊をタゲった敵を叩く瞬間が最強にやりづらい。



以前,週間ROチャレンジ!さんでも
ユーザーの悲痛な叫びが載ってたけど
よくもまあこんな仕様を何年も放置してるもんだ。
正直これはサービスとして提供する
段階に至っているとはいいがたい。

抜本的な改修は難しいみたいな話だけど,
そんなんしなくていいから3マス! とにかく
精霊は自キャラの3マス後ろを歩くようにしてくれ。
それだけで悲劇の大半が回避できる。



・ 精霊と自キャラは常時距離を取るようにする

・ エレメンタルコントロールと精霊自体の召喚時間をアイコン化

・ スペルフィストは一発の威力を下げてもいいから持続回数を増やす
  できればASのように時間制にする




これやってはじめてソーサラーを実装したといっていいレベル。
このままではわしの楽しいトライアルテスター期間が
イライラマックス怒りのデスロードになってしまう!!!

もう絶望のあまり魔女化してしまうソーサラーは
見たくないんや…たのむ…ガンちゃん,たのむ!!

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20:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.08.09 (Wed)

Who am I ?

しかし異世界がどうだパラレルワールドがどうしたって
ROもずいぶん小難しいゲームになっちまったよなあ。

わしが若いころは鬼教官にケツ蹴っ飛ばされながら
やたら元気なファブルから逃げ回るだけのゲー
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ゲエーッ!?

ファラお前なに最大級のネタバレ
サラッと口にしてるんじゃああ!?



主人公はエイリアンだったのか。
ルーンミッドガッツの田舎から出てきた若者が
ユミルの爪角探して一攫千金しようね
せやねってゲームだとばかり思っていたら。
飽きるほど新キャラ作ってきたのに完全に見落としてた。

それ以前になんでファラみたいな
受付嬢がこんな重大な情報知ってんの。
まさか国家ぐるみの犯行?

それともこのエイリアンたちは
ぱっと見で分かる特徴でもあんのかな。
足がくさいとか。

ラグナロクの名を冠するゲームで
戦士たちを戦場に導く存在といえば
ヴァルキリーをおいて他にはいないだろうから,
冒険の使命を受けたっていうのは彼女らに
連れられてこの世界やってきたってことなのか。



FF1みたいに現実世界から戦士たちを召喚してるのかなあ。
あの作品も「クリスタルの力が失われている」
ファイナルファンタジー世界を救うために
「クリスタルの力が残っている」現実世界
(=並行宇宙)からクリスタルの欠片を
ゲームプレイヤーごと召喚して,いわば
クリスタルの輸血によって問題を解決してたし,
後半は完全にSFだったな。
唐突に宇宙ステーション出てくるし。

前半ファンタジー,後半SFは
(あまりにも面白すぎた)
マイトアンドマジックなどの当時の
RPGのストロングスタイルでもあり,
その曾孫であるROもその血を
受け継いでいるのかもしれないし
受け継いでいないのかもしれない。



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のんきにクイズやっとる場合かっ!
目の前にもっとヤバイ研究対象がおるやろおお!

実際のところ,ファラのセリフも昔はユーザーに
対する何気ない挨拶にすぎなかったんだろうけど,
こんだけ世界が入り組んでしまったいま見直すと
なんかヤバイ伏線なんじゃないかと思えてくる。

そんなわけで今回はそんな謎を探ったり…
はしないけど賢者の出番ですよ。



さて,現在のROはウォーロックを基準にして魔法火力が
調整されているので,三次職未満の魔法職はかなり
冷や飯食わされているといっても過言ではないです。

特にセージはそれが顕著で,以前も書いたとおり
カウンターダガー握って物理特化で殴ったほうが楽なくらい。

だったのだが!
そんな魔職に救世主が現れたのです!
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オークという名の…。



いやーほんと助かったわ。
今回もリーフ銀行が閉まってて
また0からスタートだったんだけど,
兄貴のおかげでレベル上げには
困らなかったしマジ狩が楽しいのなんのって。
もうずっとこれだけやってたいくらい。



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不遇といいつつもなんとかカネイリーを
倒せるくらいの火力はあるし,
ほんとに時間ギリギリだったけど。

ただ飛行船襲撃にだけは近づかないほうがいいわ。
ボスが高レベルの闇なんで泣きたくなるほど時間かかるでな。
地下排水路と教皇ちゃんMDで我慢しとこ。



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こんなんでもなんとかなっちゃうんだなあ。
マジ狩ではINTエンチャントのマラン杖とモルフェウスセット,
FCASではAGIエンチャントの定石とヘルモーズセットを
使い分ける技巧派だ。
全部ほとんどタダ同然でもらえるのが嬉しい。



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2周目はクエストガンガン利用するし
魔神の塔とサラの記憶のブーストが
強力なんで転生前よりも早く終わるという。
そして振り袖かわいい。



正直魔職用の装備はほとんど更新してないんで
前回と大きく変わることはできない気もするけど,
どこでどうして遊ぼうかな。

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20:30  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.08.06 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F(灼熱編)

さらば長きにわたる雌伏の日々,
いまパッシブ職の反撃の狼煙が上がる!

わしが,わしらが,このスキル連打全盛の
時代に風穴を開けるリベリオンだ!!



キャラクター
レベル151影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,土レジポ使用。

初心者赤ぽ3200/h消費。

回復剤の消費が前回から跳ね上がっているが,
それだけ多くの敵と戦っているということだろう。
いずれにせよ初心者赤ぽの費用など物の数に入らないが。



ステ装備
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ASPDは平常時189,オウル帽の特殊効果で192。
蟻地獄の敵はタフなのでほぼ192のままだ。



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そしてこれが話題の新装備だ!
当然借り物だ!

「三次魔法もASSで発動できるようにならないかなあ」
「パッシブ職もレベルが上がるごとに火力アップしないかなあ」
という網タイツの妄想を具現化したような
念能力もとい片手剣,恐るべきはその発動率。
現状ですでに20-25%近いようだ。

この破壊力がこの発動率なのだから
これまでのパッシブ職の常識を打ち砕く
といっても過言ではない。



経験値時給
base 103.2M/h
job  51.9M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
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最近のエルオリの値下がりぶりは異常だが,
これはきっと蟻地獄や廃屋程度の話ではなくて
廃人のみなさんがガーデンで狩りまくってるせいなんだろうな。

奇しくもこの灼熱剣がその一助になっているのか
と思うとなんともいえない気持ちだ。



注意点
クリムゾンは一般モブがノックバックするのが弱点だが,
ここ蟻地獄ではボス属性の女王直属アリを
基点に攻撃していれば問題なし!
本体を倒す間に取り巻きは倒れている。



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見よこの破壊力!
もはや網タイツを止められるものはいない!



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すべてが炎に包まれていく。
画面を埋め尽くすダメージの滝…美しい。
これを見るためにルーンミッドガッツに残っているのだ。



雑感
わしが操る程度キャラクターの中で
別運剣を手にしたジェネよりも経験値を
稼ぐ者は出てこないだろうと思っていた。
それがまさかこのような日がやってこようとは。
なにが起こるかわからないものだな。

しかもこれは完成形でもなんでもない。
ASPDもMATKもまだまだ伸ばせるし,
レインボウセットとの併用も可能だし,
最上級者には暴走魔力という最終兵器もある。

ASS影葱が…パッシブ職が再び
日の目を見る時代がやってきたのだ。



かつてこのゲームには多種多様なキャラクターが存在した。
その中でも異彩を放っていたのが網タイツ…ローグだった。

王道のA>Sパッシブ短剣型を筆頭に,
一撃に重きをおいたS>A片手剣型,
A=D神速スナッチャー型(弓を手にすれば
黒蛇弓三段型としても活躍した),
ピラ地下から出てこないI>L・TU特化型,
本職を上回る火力を持つI>D弓GX型,
ペノ池の主I>A型,そして対人特化で
ありながら莫大な散財と引き換えに
脅威の効率を叩き出すD=V弓BB型…。

クローンスキルがもたらす無限の可能性によって
網タイツのコミュニティは大きく花開いた。
誰もがプロフェッショナルだった。
誰もが自分のフィールドでは主人公だった。
網タイツこそがROの多様性の象徴だった。



そのすべてをあのR化が打ち砕いた!
Rの問題を解決するはずだったRRはその傷をさらに広げた!
DEX振ってFitしていろ,ボムしていろという杜撰な調整によって!

この失策は自由を愛する多くの同志の
プライドを傷付け,失望させた。

彼らの大半はルーンミッドガッツを去り,
残った者も運営の靴を舐めて高効率を甘受するか
趣味職の烙印を押されてゲームの表舞台から
叩き出されるかの過酷な二択を迫られた。

経験値効率と運営の想定に縛られ,
多様性を失ったコミュニティは徐々に,
そして確実に崩壊していった。



我々はボムより稼げるようになりたかったわけではない。
気まぐれな強職入れ替えで課金需要を創造しようなどという
運営のシーソーゲームに付き合うなんざまっぴらごめんだ。

ただ,この分野ならばオレに任せろという
誇りを奪わないでほしかっただけだ。
職の特性がなんだと強権的な調整で
我々の生き方を決めてほしくなかっただけだ。

設計者のコンセプトは対人特化の妨害職だったのだろう。
だが,ユーザーのメインストリームは
スナッチャーで小銭を稼ぐパッシブ型だった。
多彩なスキルに支えられた狩の巧者たちだった。

その意向を無視して自分たちの意図を
押し付けることになんの益があったというのだ?

レベリングにおいても,金策においても,
対人においてもひとつの型が他を
圧倒するのなら,もはやユーザーが
パラメータを振る意味などないではないか。
それはゲームの自殺なのではないか?
なぜこのゲームが愛されてきたのか,
運営は考えたことがあるのか?



せめてパッシブ職の火を絶やさぬようにと
微力ながらこうして狩場報告を続けてきたが,
しかし今回の一件で風向きが変わったようにも思う。
この灼熱剣の実装はそれほどのインパクトがあった。

もちろん問題が根底から解決したわけではない。
職特性の強化を謳ってRRを強行したのなら
ASSの修正は裝備に依らずスキル自体を弄るべきだし,
パッシブ職の救済が目的だったなら
新装備は片手剣ではなく短剣にしてあまねく
パッシブ職に救いの手を差し伸べるべきだった。

短剣鷹師,FCAS,殴りマジ,
そして前回やったような近接湾民。
時代の流れに取り残されたパッシブ職は
まだまだたくさんいるのだから。



だが,今日くらいはプロの綿密な
調整を褒め称えるべきだろう。

そしてここに宣言する,
ASS影葱はもはや趣味職ではないと!

さあよみがえれ同志たち,己が胸中に
燃え上がる網タイツへの灼熱の愛とともに!





3702.jpg
わしも心待ちにしていたよ!
網タイツバンザイ!
パッシブ職に栄光あれ!

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01:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
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