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2017.09.29 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 侵攻されたプロンテラ

うおおおああああ!!!
焦ったあああ!!!

今日急にRO公式がSSL化したもんで
URLがhttpからhttpsになったでしょ。

そのせいでこれまでオートコンプリート任せだった
IDとパスが全部お亡くなりになっちゃったよ。

危うくこのままROから消えるところだったけど,
個人情報登録してないアカウントはふつうに
パス変更できることに気がついて事なきを得たわ。

今後もほとんどのアカウントは二度と
繋ぐことないだろうけど網タイツのくらいは
ちゃんと管理しておいたほうがよさそうだな…。

ガンちゃんが改心してわしが
ユーザーに戻る可能性もないではないし。



そういや今日は珍しくMHで上級を覗いてみたんだ。
3800.jpg
会場に飛んだ瞬間に捕捉されて,
いったいどんな熱心な読者なんだと
思ったら流花さんだった。

いやでも年に一度も上級に行かないような
わしらを一瞬で見分けるってすごない。
しかもジェネだったのに。



キャラクター
レベル155影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4000/h,ハエ80/h消費。



ステ装備
3769.jpg
不死だらけのマップだし闇鎧かなーと思いきや
属性攻撃はほとんどなくて一番痛いのがただのパンチという。
なにを着ていってもいいマップだと好意的に解釈する!



経験値時給
base 21.0M/h
job  13.4M/h
(平日夜,ソロ3-4)



1時間の収集品
3775.jpg
毎回こんなの拾うなんてむりだよぉ!

黒いもやもやがウジャウジャ出るのは
兵士たちの残骸っていう感じである種の
フレーバーっぽいしまあ分かるけど,
なんでこんなに除湿剤が出るんだあ。
空中要塞は運送業者だったのか!?

本音をいえばアイテムのドロップ率を
1/10にして売値を10倍にしてほしい。
全部ボス属性だからスティールも
気にしなくていいだろうし。



注意点
不死の軍団兵は全員ボス属性なので
メテオではスタンしないうえ,
兵卒→班長→分隊長→兵士長と
倒すたびに続々召喚・増殖していくので
一度の交戦数がえらいことになる。

なにがあろうと同時交戦は2セットまでに
とどめておいたほうがいいだろう。



3776.jpg
また,それぞれの兵士たちは多彩なスキルを使う。
回復やインビジブルくらいならイラッとするくらいだが,
ふっ飛ばされてタゲが強制的に外されるパルスと
無対策で5000*5ヒットするマグマは群を抜いて脅威。
詠唱サークルが見えたら確実に潰そう。



雑感
というわけで侵攻プロ。
ジェネのような回転職ならば一線級の
効率を叩き出すマップだけれども,
メテオの利点を殺されて真っ向から
殴り合うことになる網タイツでは
かなりの苦戦を強いられるようだ。

特にモブが召喚しなおされるたびに新しいのを
クリックしないといけないところが大変。
うまく反応してくれなくてわずか1秒攻撃の手が
止まるだけでも一気にボコボコになるんでなあ。



かといってASS影葱には使えないかというとそんなこともなく。
3777.jpg
1セットずつ戦う分にはそれほど被弾しないので,
交戦数を調整することで自分で回復剤の
消費量を決められる面白いマップだともいえる。

取り巻きごと倒せるのはASS影葱の強みでもあるし,
マップの隅っこで1セットずつ狩る分には
転職直後からでも可能だろうから,
そういう使い方をしてみるのもいいかもしれない。



なにより全員不死かつボス属性という構成は
灼熱剣が最高に輝くシチュエーション。

今回は浄化剣で来たけれども,
灼熱剣を手にしたときどこまで戦えるのか,
次回が楽しみだ。

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23:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.09.27 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 グラストヘイム地下水路 02

また深淵の回廊が始まったみたいだね。
ついこの間まででかいイベントやってた気が
するんだけど…なんだっけ,ウィズもどきの…
とにかくまた深淵の回廊が来たわけだ。

わしは関わることはないだろうけど
みんなまたがんばるのかな。
あんまり無理せんでくれよな。
燃え尽き症候群でそのまま
脱落とかなったら寂しいからサ。



それよか10月の3連休もまたラグホをやるようだね。
網タイツの旅は9月で一段落になるかと思って
いたけど,もう少しいける場所が増えそうだ!

いうても現時点でもすでに記事の
ストックがかなり貯まってるのだった。

こうやっていろいろな場所を回っているだけで
楽しくなるのは網タイツの人徳のなせる業か。



キャラクター
レベル155影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ700/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3769.jpg



経験値時給
base 12.9M/h
job  7.2M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
いやあー,ねえ?



注意点
RR化直後は誰もが狩っていたから
雑魚っぽい雰囲気が漂っているけれど,
実際ブリライトも三葉蟲もそこそこのパンチ力はある。
3774.jpg
とはいえ3匹以下ならほとんど被弾することはないだろう。



雑感
時代の寵児,RRの象徴と持て囃され,
翌年の血の粛清の煽りを受けてそのまま
フェードアウトしていったブリサンヨー。
彼らはいまどこでなにをしているのか。
スタッフはその足どりを追った!



というわけで懐かしのGH地下水路。
よくもまあこんな狭くて入り組んだマップに
あそこまで人がごった返してたもんだなあ。
二次職から高レベル三次職までいろんな人がいたね。
ごつミノに行けない人間の唯一の受け皿といってもよかった。

現在の稼ぎはというと,完成されたrinda
ほとんど変わらないようだ。

当時に比べて火力はずいぶんと
上がっているにもかかわらず稼ぎが
伸び悩んでいる原因ははっきりしていて,
敵の数が少なすぎです^^;

交戦時間よりも索敵時間の方が長くなる始末。
ここってこんなに敵少なかったっけ?
どっかに溜まってたのかな?



この前のマップ調整でお隣のウィンドゴーストさんも
ずいぶんと出世してたみたいだし,もうそろそろ
彼らのことも許してやってもいい
んじゃないですかねえ。

このご時世なら経験値をRR当初に戻すか
数を3倍くらい入れてもバチ当たらないと思いますよお。

というか,時計地下2の元祖廃屋に昔みたいに
ブリライトとアクラウスも大量に配置してくれないかな。

いつの間にかオークよりも虫の方が
強くなってるううみたいな驚きがあって面白いと思う。
さらに15年経って虫とオークスケルトンだけになってたら笑う。

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23:30  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.25 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)

スライムの野望,ようやく
半分くらいまで進んだよ…。

一戦一戦に何十分もかかるから疲労感がすごい。
これで難易度が普通でさらに難しいのが
4個も5個もあるとかお前はメガドライブの
ゲームかってツッコミ入れたくなる。

初回で敵の配置と属性を把握して
斥候兵のワープスライムさんに
頑張ってもらって敵の行動ルーティンを
チェックしてそこから最適の配置を
考えて云々…なんて具合で,
いうなればアトラスゲーのボス戦か
サウスマウンドトップの戦いを
延々繰り返しているような感じ。

わしの錆びついた大脳皮質には
なかなか厳しい戦いだ!

それでもクリアできないかといえば
そんなことはなくて,生かさず殺さずの
ギリギリのところでちゃんと
クリアできるようになってる,
この絶妙な差配がすごすぎる。



だからこそ思うんだけど,
これ500円で売ったらいかんわ。

こんな値段なら片手間でやるような
暇つぶしだろうと買う側は思ってしまう。
そしてまったくの無防備状態の
ところに濃密なスライムパンチ!
戦慄のノックアウトだ。

いっそファミコン時代の光栄のゲーム
くらいの値段にして,このゲームは
全身全霊をかけて挑まないと
駄目ですよ感漂わせてくれんと。
またそれだけの価値がある作品だ。

F2Pがこれだけ浸透したこのご時世,
それだと最初にお客さんが手に取る
ハードルが高くなってしまうかもだけど,
したらなんかプレイ後に気に入った
作品に投資できる方法ないかなあ。

ダウンロード専用ソフトは何本も
買うことできないし,DLC販売はなんか
ソフトを細切れにしてる感があって
あんまり好きじゃないし…。
本編と関係ない追加エピソードを
別売りするとかならいいんだけど。

企業側がもっとキックスターターとかを
ガンガン活用して新作に投資できるように
なればいいなー。

これはみんなでまもって騎士でも
思ってたけど,あっちは追加DLC
全部買ってサントラも2枚買ったんで
臣下の義務は果たせた…はず。



キャラクター
レベル155影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ1000/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3769.jpg
闇鎧があるなら闇鎧で来たい。

いまさらだけど,ジリジリとINTを上げている。
160までには120になりそうだし,楽しみだ。



経験値時給
base 25.0M/h
job  12.7M/h
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
3770.jpg
3771.jpg
世のRKさんのお役に立つべく
鎧の破片だけ拾っておいた。

全部拾えば店売り収集品だけでも
かなりの稼ぎになるのがニブルの嬉しいところ。



注意点
二次職~三次職転職直後くらいならば
闇鎧が欠かせないだろう。

以降はたまの呪いに気をつける程度で
特筆すべき点はない。



雑感
いや~あ,ここのところ辛酸を嘗めさせられる
マップばかり回っていたせいで,網タイツにも
ずいぶん苦労をかけてしまいましてねえ。

久方ぶりに思い切り羽を伸ばせるところで
のびのび狩ってほしいなと思いまして
連れてきたのがここニブル谷であります。



うおおおおああああ!
3772.jpg



全員みなごろしだあああああ!!!!
3773.jpg



あースカッとした!
これがASS影葱の醍醐味ってもんですよ。

敵の数の暴力を隕石という名の
さらなる数の暴力でもって押し潰す!
んんんんたまらんねえ。

ほんとニブル谷はASS影葱のために
あつらえたかのようなマップだなあ。

回復剤の消費は少なくて稼ぎは上々,
これで敵の数が今の倍いればいうことない。

ほらその筋の可憐なMEの
お姉さま方も心待ちにしていますよ!



それにしても,浄化剣の力に
よるものとはいえ村より谷のほうが
稼げるようになるというのが驚いた。
最初のころは谷なんて箸にも
棒にもかからなかったのになあ。

こういう意外な事実を垣間見たときの
驚きは何物にも代えがたいし,ROも
まだまだ捨てたもんじゃないって思うよ。
やるじゃない!

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23:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.23 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場  生体工学研究所 02

家の中の漫画をあらかた
処分して身軽になったはずなのに,
また古本屋巡りをしているわしがいる。

だって星野之宣の傑作が1冊80円で大量に
放出されてたんだもんこんなん買ってまうやろ!
見つけた瞬間変な声が出るかと思った。

amazonで買ってもいいんだけど,
それだとお宝を見つけたときの
ワクワク感がないっていうか…。
なんでもすぐ手に入っちゃうって味気なくない?

そんなわけでこの悪癖は止むことがなく。
一方,これからは買ったら売る前提で
読んだそばから箱詰めしていくのであった。



キャラクター
レベル155影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4600/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3728.jpg
多彩な属性攻撃が入り乱れた結果,
無属性が安定するという。



経験値時給
base 13.4M/h
job  11.3M/h
(休日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
3764.jpg
3765.jpg
3766.jpg
3767.jpg
なんだか高そうなものだけは拾った。

市場価格にもよりけりだけど,
金策狩場と呼ぶだけの稼ぎはなりそう。



注意点
注意点もなにも,何の注意もいらないのは
ウィレスくらいなんですが…いやウィレスすら
MHのさなかでタゲるとメテオが落ちてこなくて
事故死する原因になりうるし,全部に気をつけよう^^;

いつぞやの生体テコ入れでHPが全快でも
スキルを使ってくるようになってさらに凶悪度が増した。

先だってのアビスと同様,戦う数を
うまくコントロールしていかないと
あっという間に転がってしまうだろう。

各DOPの特徴は以前も書いたが,
いちおう現時点の情報を記しておく。



ラウレル
あいからわず魔法ダメージが痛すぎる。
浄化剣で直接攻撃が当たるようになったのと
メテオが出ればスタンしているのが救いか。



イレンド
速度減少でAGIが50近く減るのが
驚異的,やりすぎだろ!
奈落剣が有効な数少ない敵だが,
武器を変えると残りの敵にジュデで
追撃できなくなるし,どっちにしろ手間がかかる。



カヴァク
必中ヒット431,95%回避416にまでパワーアップしている。
MHの後ろからピスピス攻撃されると本当に殺意が湧く。
当然のごとくチャージアローしてくるし
地味ながらいい仕事してるわ!



ヒュッケバイン
凶悪なモブがひしめく生体2において唯一無害な存在。
ヒュッケだけが出てくる生体1.5を実装してほしいと切に願う。



セニア
一次職でありながらBBを使う許されざる敵。
浄化剣のおかげで倒すのが楽になった。
結果的にヒュッケの次に組みしやすくなっている。



アルマイア
スタンアタックにHFまで混じりだしたせいか
スタンされる回数が驚異的に上がっている気がする。
彼女がMHに紛れ込んでいると事故率が跳ね上がる。
属性相性は最高だがあまり歓迎できない存在になってしまった。



総じて,前衛とは戦いやすいが
後衛とは関わりたくない。
あとはジェミニ以上の敵からは逃げよう!



雑感
いちおう稼ぎは前回
倍近くにはなっているのかな。
健闘はしている…健闘は。



でもむりぃ!
敵の攻撃痛すぎてとてもじゃないが
立ってらんないいいぃ!

今回も途中で回復剤が尽きるんじゃないかと
ヒヤヒヤしながら狩ってたわ。
狩ってるというか逃げ回ってるといったほうが正しい。
3768.jpg
150代も半ばを過ぎた三次職が一次職を恐れて
部屋の隅っこでコソコソしてるなんて…なんてえ世の中だ。



金銭的なうまさがあるのはよく分かったけど,
ソロで来るには裝備のハードルが高すぎ,
パーティで来るには経験値が低すぎで
とにもかくにも人を選ぶマップになっているなー。

ソロ用の金策狩場ならほかにいくらもであるし,
ここまで個性豊かなモブが入り乱れるマップは
珍しいから,パーティ用狩場として大きく
シフトチェンジしてくれればいいんだけどねー。

バリオも昔は閑古鳥が鳴いてたけど
嫌がらせスキルの使用条件を見直してからは
一気に人気狩場になったし,ここ生体2も
そのへん再調整しながら経験値も増やしてくれれば
パーティでも来やすくなると思うんだけどなあ。
どうかなあ。

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19:43  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.21 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 アビスレイク地下洞窟 02

週刊ROチャレンジ!さんにまた運営への
インタビュー記事が載っていたね。

いまとなっては完全にボランティア
だろうに,ありがたいことだ。



今回はけっこう普段のプレイングに
密着した質問が飛んでたね。
カントさんもふつうに質問しててびっくりだ。

邪念とかディーヴァとかニーヴみたいな
ランダムオプション装備,特にお察し品を
なんとかしてよっていうのはたしかにそうだなあ。
露店で売るのも面倒だし倉庫を圧迫してそうだ。
かといって店売りしちゃうのもなんか悲しい。

装備を砕いてできた鉄クズをアインブロックに
持っていくと戦車を作ってくれるとか
なんとかできたら面白そうだなー。

しかしガンホーがテストバーションに触れて云々
ということはこの辺の新システムはJRO主導で
作られていくってことなのか。

JRO原産の課金アイテムが本国やIROなんかに
逆輸入されてるとか何とかいう話も聞いたこと
あるような気がするし,時代の流れを感じる。

ああ,この流れが10年前に来ていたのなら
いまごろはどうなっていただろう。



お次,ある意味ユーザーの一番の関心で
あろう所持金の上限額解放の予定はない,
ログアウト中でも利用できる「露店アルバイト」は
まだ実装予定にないと。
はーん。

ログアウト露店って最優先課題なんじゃないかと
思うんだけど,今後様子を見ながらって
何の様子を見るつもりなんだろう。

これだけアイテムの量が増えたこのご時世,
露店での販売可能数も12じゃ少なすぎるし
このへん遅くともR化のときにまとめて
やっておくべきだったんじゃあ。



そしてゼニー関連の話になると
二言目には不正対策不正対策っていうけど,
それってユーザーの利便性よりも
優先しないといけないような話なのかな。

以前,上限増やせないなら小切手的な
換金アイテムを作れないかっていう要望も
不正調査の追跡が難しくなるからなんて
理由で蹴ってたよね。

銀行システムもKROでは実装してるのに
JROじゃダメっていうのはつまりJROの
ユーザーは特別凶悪だってことなんでしょうか…。

どれくらいの脅威が生じているのか分からないから
そういう説明をされてもいまいちピンとこないというか。

システムの安定性を重視して上限額を増やさない
というのはまだしも理解できるにせよ,銀行システムや
小切手アイテムまでNGというのは? うーん?

UI向上の要である露店検索システムが
放置されているのに至っては擁護のしようもない。



前も書いたとおり,こういう不正対策とか
バグ利用の問題についてはある程度諦めて
ギブアップしちゃったほうがいいのではないか。

言葉は悪いけどやったもん勝ちで
いいんじゃないかってことよ。

戸枝事件だのアクアマリン錬金だのといった
過去のトラブルでも実際に捌ききれてなかったし,
だったらもう利便性の向上を追求していったほうが
ユーザーの好感度も上がるような気がする。



バグはあるかもしれないが
面白さを最優先させる。
どんなバグ利用も処罰しない。
かわりに不具合が発覚した段階で
緊急停止させて対処に全力を注ぐ。
だからユーザーのみんなも
情報提供に協力してほしい。
一緒にいいゲームを作っていこう。
これをはじめから宣言しておく。

問題を防ぎきれないし後始末もできない前提なら
これが現時点でできる一番誠実な対応なんじゃないかな。
発覚→停止→改善,ここのスピードを早めることがさ。

ユーザーは有料テスターだのなんだの
揶揄されることもあるだろうけど,実際
母数が違うんだからユーザーの力を
借りたほうが早いしうまくいくだろう。

そしてそうする以上は運営側も
ヘルプデスク至上主義を控えめにして,
動画サイトやSNSでの投稿を有意義な
情報提供として受け止めるだけの
度量の広さを持ってはどうかな。



いま人間宣言しても怒る人はそう多くはないと思うよ。
んなこと前々から分かってたよ,で終わりじゃない。

というわけでもう不正対策という名目で
ユーザーを縛る必要はないと思われるので
実装予定にない各種システムもよろしく御検討ください。



キャラクター
レベル154影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4000/h,ハエ80/h消費。



ステ装備
3728.jpg
風鎧か火鎧か。
十分なHPがあるなら平均ダメージを減らせる風鎧,
ないなら重い一撃を防げる火鎧かな。

なお,HP30000あっても十分とはいえない模様。



経験値時給
base 17.3M/h
job  12.5M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3759.jpg
3760.jpg
ここもスナッチ任せ。

アビスの収集品の量が凄まじいのは
広く知られているところだが,
とてもじゃないが手動では拾いきれない。
一刻も早いUIの改修が望まれる。



注意点
網タイツも近接前衛である以上,
奈落に潜むFLEE減少の罠
アビスの呪いから逃れることはできない。

1セットなら効率の減少,
3セットで回復剤の喪失,
5セットになると確実な死が待っている。
3761.jpg



ボマーならぬ網タイツがこの地で
生き残りたければ慎重になるほかない。
3762.jpg
幸いそのための手段には恵まれている。



雑感
特殊転送のたびに飛んでいっては
やられて戻ってくるアビス。
今回も性懲りもなくいってきたよ。

以前に比べて耐久度が増したせいか
稼ぎも倍増しているようだ。

特に昔は逃げの一手だった赤ペロスも
浄化剣で始末できるようになったのが大きい。
3763.jpg
おかげで楽園団の討伐依頼を
併用することも視野に入るようになった。

130↑なら+9Mだから,亀3,ニブル谷,
SD辺りに匹敵する稼ぎに。
なかなかのものだ。



ま,そうはいっても他のマップの
ほうが明らかに楽に稼げるかなー。

ASS影葱はこういう格下がワラワラ~いる
マップが苦手なんでなあ,しゃあない。

でも楽しいんだよなあ。
敵の量を一瞬で見極めて勝てなさそうなら逃げる,
ハイドとバクステを駆使してのコソコソした
立ち回りがいかにもローグらしくてさあ。

チマチマチマチマ敵を削り出しながら
MHを一掃したときのあの達成感といったら!

どうせ急ぐ旅でもなし,転送があるときくらいは
命がけのスニーキングミッションに挑むのも一興だろう!

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21:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.19 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 タナトスタワー上層部 06

うおおおおおおお
ぬおおおおおおおお!!!

スライムの野望でついに敵の服を
溶かすスライムが仲魔になったああ!!!

そりゃあスライムの主役のゲームだもん,
服を溶かさなかったらウソだよな!!!

ゲームを進めるモチベーションがああああ
グワアアーッと盛り上がってまいりましたよ!

このゲーム図鑑があって敵のグラフィックを
集められるようになってるんだけど,
これから先どれだけの美少女が
ここにコレクションされるのかと思うと…。

FC後期~SFC初期くらいの垢抜けない
ドット絵がえらくワクワク感を誘うんだなあ。
スライムたちもつぶらな瞳でカワイイし。



しかしゲーム本編は非常に硬派な作りでまたこれが。
1面から死にまくり,ひたすらトライアンドエラーっていう
好きな人にはたまらないゲームやね。

パーティはほぼ全滅,最後の一人が
あと一撃食らったら死ぬ状態で勝利!
なんてシチュエーションが常だから
カタルシスがすごい。
脳汁ドバーよ。



キャラクター
レベル154影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4500/h,ハエ80/h消費。



ステ装備
3728.jpg
フクロウ軍団の魔法を防ぐために風鎧があるといいかな。



経験値時給
base 11.6M/h
job  11.7M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
フクロウ軍団はボス属性なので
スナッチは効かない…
絶望のノードロップであります!

昔みたいにちゃんと拾えって?
も”う”む”り”ぃ!!



注意点
主食のフクロウ軍団は全員ボス属性
かつ3匹1セットで押し寄せてくるので
複数相手にすると被弾がえらいことになる。
3758.jpg
かといって1セットずつ相手しても
うまくないしまいったねこりゃ。

あと,本体を叩くと取り巻きよりも先に
落ちてしまうことが稀によくあるので,
取り巻き→本体の順に叩くような気遣いも必要。



たまにみかける保護する者は浄化剣が効かなくて焦る。
ごくごくまれにタナトスの悲しみもいるけど
あぶり出してまで倒したいような魅力もなく。



雑感
イベント転送で直通便あったし,そういや
ここにも古箱と死本がいたなあと思って
様子を見に来たんだけど,どちらもぜんぜん
見かけなくて相変わらずのフクロウランドでした。

以前に比べれば稼ぎは伸びているとはいえ,
労力の割に報われているとはいいがたい。

フクロウ軍団はかつては一線級の活躍を
果たしたモブだけに,もう少しその勲功に
見合った扱いにしてもらえないものだろうか…。



タナトスタワー自体がGHに匹敵する巨大ダンジョンなのに,
せいぜい下層での影杖金策か上層での陽光量産くらいにしか
使われていないのは本当にもったいない気がする。

パーティ用狩場となりうる数少ないマップだから
ぜひとも気合い入れて調整してもらいたいものだ。

正直,これまでのマップ調整の大半は
ソロ向けであってここはパーティで行きたい!
という調整はほとんど見かけなかったものね。



でもいまのガンちゃんがパーティ向け狩場作ろうとすると
難易度クッソ上げたろ! 的な発想するからなあ。

そういう先鋭思想はエンドコンテンツに
留めておいていただいて,レベリング用の
一般狩場ではいかに人を集めやすくするか
という発想でお願いしたいところです。

職や裝備を制限しなくても成立するよう
参入のハードル(敵ATK)は下げ,
共闘を入れやすくする(膨大なHP)ことで
パーティの旨味を増やす…特殊小型の
コンセプトは間違っていなかったはずだ!

それだとソロのほうが狩りやすいっていう
話もあるだろうけど,ソロしたい人には
思いきりソロさせてあげればいいじゃない。

それよか共闘ボーナスを増やすとかで
パーティで狩ると嬉しいな楽しいなっていう
方向で行こうよ。



全部が全部そうしてくれとはいわないから,
どこかしらそういうコンセプトのパーティ用
狩場を作ってもらえれば幸いだ。

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2017.09.17 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)

MHが蘇りつつある!
3781.jpg
上級も2エリア突破,初級はフル稼働と大盛況。
ECOガチャのテコ入れの影響は大きいようだ!
実際に何がどれだけ出るようになったのかは知らないけど…。

いまのROで全員が参加できる
MMOらしいイベントといえば
やはりMHをおいてほかにないし,
この調子で活気が続いてくれればいいね!

しかし初級を単騎突破している方はいったい。



キャラクター
レベル154影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ2000/h,ハエ80/h消費。



ステ装備
3728.jpg
ロリルリが狂ったMATKしていたころは
闇鎧にするか無属性でいくかは
悩みどころだったが,いまとなっては
どっちでもいいんね。

また,ハイロゾの速度減少も悩みのタネだったが,
いまでは減少状態でも193を維持できるようになった。
感動だ。



経験値時給
base 27.1M/h
job  12.7M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
3752.jpg
ここもすべてスナッチ任せ。
ニブルの収集品はどれもいい値するから
全部拾ってればレアがなくても一稼ぎにはなりそう。

でもやっぱレアがほしいところ。
運営インタビューで一般フィールドにも
ランダムオプション裝備を実装するとか
なんとかいってた気がするけど,
ぜひともここニブルにもほしい。



注意点
RR直後はロリルリの超ダメージSSで
ユーザーをドン引きさせていたここニブル谷も
いまとなってはずいぶんと穏やかになった。

もちろんバリオ並みのATKがあるので
一発一発は痛いのだが,敵はスタンするし
絶対数がそれほど多くはないので
多数と同時に戦うことも少なく,
結果的に回復剤の消耗は
非常に少ないものになるようだ。



敵の射程はバラバラで1か所にまとめづらく
ロリルリも連続詠唱状態に入ると
近づかなくなって厄介ではあるが,
だからこそいろいろ小手先の技が
活かせる楽しい狩場だともいえる。
3753.jpg



雑感
ここの狩場のことはようく覚えている。
凶悪な属性レベルによってASS影葱の
無力感をこれほどないまでに煽ってくれた
因縁のマップだ。

それがどうだ!
かつての苦戦がウソのように,
稼ぎは以前の実に4倍に!



浄化の光が屈強な谷のモブをザクザクと切り刻み
3754.jpg



隕石の雨が敵の反抗を押しつぶす!
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ASという名の矛とASSという名の盾を手にした
最新最強の網タイツがいまここに誕生したのだ!

いやほんとうに感動したよ。
ここまで変わるものなのかって。



ところで,わしの周囲には
通常ありえない桁数のダメージ
叩き出すような方もいらっしゃって。
3756.jpg
「ひょっとして貴方様は廃人ではありませんか」
と問い質すたびに「属性相性」の一言で
切って捨てられて釈然としない思いを
抱き続けていたんだけど,やっぱり
属性相性は重要なのかもしれん。
(廃人でないとはいってない)



浄化剣はASS影葱の可能性を広げてくれた。
ここニブル谷はその片鱗を見せてくれた。
どちらにも感謝したい!

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2017.09.15 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 沈没船02

へえっへっへっへ,狩場報告のログが
ゴリゴリ貯まっていくこの時期に
なにをトチ狂ったのか3DSの
ダウンロードゲームをしこたま
買い漁ってしまったぜ…。

3DSのダウンロードソフトってお値段は
手頃だしコンパクトにまとまってて
肩が凝らないし,なによりアイディア重視で
キラリと光るソリッドな作風のゲームが
多くてホント好きなんだよなあ。

いかにもゲームらしいゲームというか。
フルプライズのゲームだとなんかもう
コンテンツが豪華すぎて逆にまいってしまう。



そんなわけでいま遊び始めたのはスライムの野望
人間に住処を追われ絶滅の危機に瀕した(?)スライムたちが
逆に人間の体を乗っ取って戦うというシミュレーションRPGだ。

もうこの時点でアイディアで勝負するぜ! 
つう気迫がビリビリ感じられてたまらん。

主人公のスライムたちはそのへんの
村人の攻撃でも一撃死しかねないくらい
弱いんだけど,敵の強力なユニットを乗っ取って
我がものとすることで無双できるというこの面白さ。
このオレTUEEE感は戦車を手に入れたときの
メタルマックスに通じるものがある。
そしてかわいい少女たちも容赦なく
支配していくこのエロゲー展開よ…。

ぶっ飛んだ設定に反してかなり頭を使うゲームのようだ。
敵は有力な手駒にもなりうるから片っ端から
倒しておけばいいってもんではないし,
乱戦のさなかでむりやり乗っ取ると
周囲の人間に袋叩きにされてしまう。
チュートリアルでも普通にやられていくんでびっくりした。

まだ始めたばかりだけどこいつぁかなりの良作の予感!
こういうのがあるからDLゲー漁りはやめられんわ。



キャラクター
レベル154影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ3700/h,ハエ50/h消費。



ステ装備
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なにがしか属性の付いた武器を持ち込むと
ゴスリンも始末できて嬉しい。



経験値時給
base 17.3M/h
job  8.2M/h
(平日夜,警備員1ソロ2)



1時間の収集品
さすがにこのマップで収集品を数える気にはなれない。



注意点
3750.jpg
んほぉ!



3751.jpg
んんほほぉ!!



雑感
ASS影葱いうたらここですよ,
わしの魂の故郷,沈没船!!!

狭いマップにひしめく敵,
不吉な音を立てて忍び寄る脅威,
そしてこの叩きがいのあるタフネス!

索敵時間0の快適触手空間
これがこの沈没船なのだ!!
ひたすらに隕石を落として
いられる夢のパラダイスだ!
もうっ最高ッ!!!!!



久しぶりに来たけど面白さはあいかわらずだ。
稼ぎもずいぶん伸びたなー。
浄化剣はペストの弱点突くからなあ。

運営は全力を尽くして
このマップの楽しさを広めるべき。
ここのMH潰しの面白さは他では味わえない!

とりあえず敵の数を3倍にしよう。
触手一同心待ちにしております!



そういやこのマップでわし以外に
狩ってる人がいて驚いたよ。
いったいなぜこんなマップに。

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20:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.13 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 タートルアイランドダンジョン 03(久陽宮)

みなさんイベントお疲れさん。
と思ったら今度はスタンプラリーで
2週間後にはまた深淵の回廊か。

いやはや息をつく暇もないというか,
そんなにイベント続きでユーザーの
体力が持つのか心配になってしまうわ。
みんなもう若くないんだし…。
ユーザーのスタミナは金じゃ買えんのに。



しかしまたエクセリオン装備がガチャで出てきたの。
今度は盾か…金剛盾と合わせたのかもしれないけど,
こうやってゲーム内裝備の最後の牙城を
ガリガリ崩してくるところを見ると
内情も推して知るべしって感じだなあ。

ECOのサービス終了なんかも鑑みるだに,
春のオイルエンチャのときはあるいはサービス
存続するかどうかの瀬戸際だったんだろうな。

ゲーム性を切り売りすることでしか
続けられないサービスに明日はあるのか…
ほかに道はなかったのか?

その可能性を求めて今日も網タイツは秘境をさすらう。



キャラクター
レベル154影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4000/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3728.jpg
まあ風鎧でいいんじゃないでしょうか。
なくてもいいだろうけど。



経験値時給
base 27.0M/h
job  19.4M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
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ここも収集品はスナッチ頼みで全スルー。
以前の稼ぎと比較するだに,
亀の甲羅とかは全部拾ったら
この2-3倍は出てそう。

たまに落ちる手裏剣も含めて,
収集品だけでも手堅く稼げるマップだ。



注意点
なまじこっちが強くなってるから
いけるだろうと思ってMHに突っ込んだら
見事に返り討ちにあってしまった。
3748.jpg
やっぱり網タイツが相手していいのは
せいぜい4,5匹までやね…。

それでも以前より多くの敵と戦えるように
なったせいか回復剤も消費はずいぶんと増えた。
昔の亀3なんて下手すりゃ
狩の前よりもアイスが増えてたからなー。



雑感
うひゃあああ懐かしいい亀!
rindaでひたすら通った記憶が蘇る。
BGMも含めて雰囲気が好きなんだなあここ。



しかし,テレポが解禁されたくらいで経験値の
テコ入れは一切されてないにもかかわらず
ずいぶんと稼ぎが伸びたなあ。
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これは純粋に網タイツのパワーアップによるもので,
成長の実感が得られるのは本当に嬉しいものだし,
最近の狩場に負けないポテンシャルを持つ
亀の地力もたいしたものだ。



以前は錐とクリスナーガでどちらが
稼げるか
なんて計測もしたことあったけど,
こうしてみるとやはりここ亀3も魔法火力で
範囲殲滅を重視したほうが最終的には稼げそうやね。
またいつか灼熱剣を持って測りにこようかな。



正直,亀3は経験値は現状でも十分稼げるし
高DEFという特徴もハッキリしているしで
このままでもいいと思うんだけど,
叶うことなら亀島の残りのモブも
忍者亀くらいのうまさにしてくれないかなあ。
3だけが突出していて残りが空気でとても寂しい。

特に亀地上!
この島にも活気がよみがえってほしい…
あのギスギスピリピリオンラインを再び!

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19:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.09.11 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 ピラミッドダンジョンB3F

崑崙でやっていたフリーマーケットにお邪魔してきたよ。
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中央は人が集まりすぎて描画されるまで
何秒もかかるという,往年のプロ十字通りを
彷彿とさせる盛況ぶりだった。
100z露店で在庫がザクザク捌けて大満足だ。

こういうのを見ると,やはりROはユーザーの
力で動かされているゲームだなと思うわ。

最近はROマストドンによって繋がった,
ワールド間を超えた交流も盛んなようだ。

現実自体もそうなってきてるから
当然の流れなんだろうけど,
掲示板文化に慣れ親しんだ世代から
するとやはり隔世の感があるな。

いずれにせよ,ロビーワールドもこんな具合で
盛り上がってくれればいうことなしやね。



キャラクター
レベル154影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4100/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3728.jpg
ここは闇鎧で来るべきだがASPDの
誘惑に負けてエクセリオン鎧にしてしまう。
鎧抜きでも193になるような道を模索すべきか…。



経験値時給
base 33.9M/h
job  21.3M/h
(平日夜,警備員1)



1時間の収集品
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3744.jpg
このほかに青箱と指輪が5個ずつくらい。
黒羽のブーツも出てた。

一番の関心はC帖のドロップ率だけど,
残念ながらお目にかかれず。

代わりに無駄にカード運が爆発してしまった。
黒蛇と古箱のだけど…。



注意点
全体的に敵の攻撃が痛く,足が早く,
通路は狭くと気が抜けないマップ。
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敵を1セルにまとめるにせよ,
位置取りを手早く考えないと
あっという間に距離を詰められてしまう。

毒だか呪いだかも飛んできた気がする。



雑感
エンシェントマミーがポツポツ
いるだけだった以前とは異なり,
敵の種類,数が大幅に増えた新ピラ地下。
新ピラ地下というより新SD5とでもいうべき顔ぶれだ。

大半が狭い通路だが湧きは十分で
索敵にはそれほど苦労はしなかった。

というより,敵の攻撃が,特に箱が痛すぎて
全部をまとめて倒そうとすると先にこちらが
潰されてしまうので,今回はせいぜい2,3匹を
相手にチマチマ戦うという慎ましい狩となった。

城2と同じくここも回復剤の残量を気にせず
戦えるなら今の倍くらいは稼げそうだが…。



ピラ4やSD5のような類似のマップに比べて
参入のハードルが高い分,C帖で稼げるという
やや金銭狩場寄りのマップなのだろうけど,
はたしてその稼ぎはどれほどなのやら。

興味はあるところだけど,その辺の
調査は範囲攻撃職にお任せしたい。
なーんてこと,引越し前の
SD5の記事でも同じこと書いてた。

当時に比べてやはり稼ぎは
10倍近くになっているし,
網タイツも強くなってきてるんだな。

しかしエンシェントミミックとデスワードが
持っていた高いジョブ経験値という
特性は失われてしまったね。

この2種に関してはベースとジョブが
逆だったほうがマップの差別化が
できてよかったのかもしれない。

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23:20  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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