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2017.10.31 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 修道院 02

パンヤが11/10でサービスを終了するっていうんで
ろくさんとリーフ嬢とで遊んできたよ!

古参ネットゲーマーなら一度は
触れたことがあるであろうこのパンヤ,
実はわしはやったことがなかったというか
そもそもゴルフゲーム自体をはじめて
遊んだんだけど,とっても楽しかった!



pangya_003.jpg
細かい操作はいろいろできる
みたいなんだけど,とりあえず
スペースキーを2回押せば
球が飛んでくれる簡単操作!

みごと真芯を捉えればパーンヤ!
初心者のわしでもすぐに遊べたよ。
(勝てるとはいってない)



でもこれ勝ち負けとか
ぜんぜん気にならないね。

お互いのズッコケぶりを肴にして
会話に花を咲かせるような,
コミュニケーションを楽しむ感じ。
pangya_019.jpg
モブの取り合いもプロの綿密な調整もない,
みんなが幸せになれるやさしい世界。



pangya_034.jpg
キャラクターはみんなかわいい!
マップはきれいでBGMもかっこいい!

ゴルフとチョップになんの関係があるのか
素人のわしにはよう分からんのだけども,
きっと民明書房が明らかにしてくれるだろう。



pangya_025.jpg
コースを散策できるモードなんかもあって
プラプラしてるだけでも楽しかったなー。
ほんとに肩の凝らないゲームだ。



それでももう終わっちゃうんだねえ。
13年も続けば大往生といえば大往生だけど,
それでもやっぱり寂しいね。

コミュニケーションを重視する人には
ラインやツイッターがあり,据え置き機の
コンシューマーソフトの多くがオンラインでの
カジュアルプレイに対応しているこのご時世,
総合デパート的なPCオンゲが専門特化した
最新のサービスとの戦いで生き抜くのは
難しいということでもあるんだろうか。



いずれにせよ,パンヤで遊べるのは11/10まで。
昔よく遊んだという人も,まだ遊んだことがないという人も,
ちょっとのぞいてみてもいいかもね。
pangya_029.jpg
つむじ風舞うティーグランドで 狙うは純白のターゲット!



キャラクター
レベル157影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ8500/h,ハエ100/h,万能薬20/h消費。



ステ装備
3821.jpg
闇鎧に風耐性肩,さらに火耐性まであれば
ベストだが,ASPDのためにすべてを
犠牲にして風鎧だけで挑むのだった。
テレビの前のみんなは決してまねしないように!



経験値時給
base 31.8M/h
job  13.5M/h
(休日夜,無人)

こうしてみると名無し2ってかなりジョブが低いんだなー。



1時間の収集品
拾っているヒマはない!



3841.jpg
1と同じ程度にはいろいろ落ちるんで
拾えばそれなりに稼げるかも。

前々から思ってるんだけど,
ネクロは3カラダイヤとか黄金とかの
貴金属をドロップするようにすべき。
次回のテコ入れに期待している。



注意点
注意点もなにも,ここ近接前衛が
ソロするようなマップじゃないから!

それでもあえて狩ろうっていうんなら
そりゃいろいろあるよ注意点。

まず,1と同じくマップ自体が
屋内仕様なので見づらいし移動しづらい。



3842.jpg
ネクロはリフレクトシールド持ちで
特に弱点を突く浄化剣や灼熱剣だと
反射ダメージの蓄積がけっこうバカにならない。
痛いようなら地・水付与するのも一つの手か。



3843.jpg
あるいは取り巻きのゾンスロを叩いて
ASやASSを発動させて攻めるのもいい。



さらにネクロは多彩なスキルを使いこなす。
サンダーストーム,ファイアボール,メテオに
闇のSS・属性攻撃・ブレス…いずれも
無対策では4000~10000程度のダメージとなる!

不死化,呪い,致命的な傷に
魔職には脅威のスローキャストと
状態異常もてんこ盛り。

そして網タイツにとって一番恐ろしいのは
なんといってもQMだろう。

ネクロ自体の物理攻撃は脅威ではないが,
取り巻きのゾンスロが大量にいる状態で
これを食らうと本体を相手するよりもきつくなる。

ASPDも193→190と激減,手数が
命のASS影葱にこれは厳しい。



雑感
名無し2なんざ近接前衛が来るところじゃねえ
といいつつも毎度毎度チャレンジしては
着実に稼ぎを伸ばしているのが
網タイツのすごいところだなー。

でもここはほんとに近接前衛の
来るところじゃないので!
完全に趣味の領域。

今回も1時間狩るために街と狩場を
4往復もする羽目になったわ。



さて,名無し2といえばかつては
ペア~中人数PTのメッカだった。

次回のテコ入れでどんなふうに
変貌を遂げるのか楽しみでならない。

取り巻きのゾンスロの経験値が
増えるという前提で考えるなら,
正直ネクロの経験値はこのままでも
いいのではないかという気もしている。
多少ジョブを増やしてもいいかなくらいで。

それよりも蟻地獄のような金銭面の向上と,
なにより配置数を増やしてほしいわ。

ネクロ10セット近いMHに出くわして
戦うか逃げるか一瞬で判断しないといけない!
というようなあのスリルがまた戻ってきてほしい。
3844.jpg
いまの名無しは閑散としていて,往時のように
ペア~中人数PTでいったら寂しすぎる。



そういや3もどうなるんだろうね。
3845.jpg
ヘルフライ自体は致命的な傷の
レベルさえもう少し下げてくれれば
狩っててけっこう楽しい敵だし,こっちも
敵の数を3倍くらいにしてくれたら
それはそれで面白くなりそうだ。

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00:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.10.29 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 修道院 01

それじゃあマップ調整前の参考記録として
現名無し1の狩場報告をお届けしたい。



キャラクター
レベル157影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ3800/h,ハエ120/h,万能薬20/h消費。



ステ装備
3821.jpg
ASPDほしさにエクセリオン鎧でいってしまったが,
ここは絶対に闇鎧がいい。
バンシーの闇SSが痛すぎる。



経験値時給
base 11.0M/h
job  12.9M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3838.jpg
3839.jpg
このほかにオル制服1。

ドロップ率1.5倍期間中だが,
スナッチ任せなので影響はないだろう。

けっこうな数の収集品が出るので,
全部拾えばそれなりの稼ぎにはなるかも。



注意点
近接物理のゾンビスローター,
遠距離物理のラギッドゾンビ,
そして魔法火力のバンシーと
バランスのよい編成だ。

ゾンスロはスタン併発のSBが怖く,
ラギッドは四方八方から撃ってきて
近接前衛には組みしづらく,
バンシーは出会い頭の闇SSや
致命的な傷がいやらしくと,
三者三様にこちらを攻めてくる。



特に近接前衛の場合,ラギッドを
狙おうとすると明後日の方向に
歩いて行く怪奇現象が厄介。

MHでは,周囲の敵をまとめつつ
ラギッドの手前をクリックし,
最後にラギッドをクリック,
という形で戦うとうまく敵を
1か所にまとめられるだろう。
3840.jpg



雑感
うおおお。
名無しに来るのも何年ぶりだろう。

このBGMを聞くだけでテンションが上がる。
圧倒的ラストダンジョン感!



過去ログを見る限り,網タイツで
ここに来るのは4年ぶりらしい。
4年! 4年て。

当時に比べると耐久度が増したせいか
MHにも気軽に突っ込めるようになったんで
稼ぎはほぼ倍増している。

楽園団の討伐依頼も余裕でこなせるので,
130~ならここにベース+9Mだ。



しかし,それをもってしても現代の狩場に比べると
魅力にはやや乏しいといわざるをえないところ。
今回のテコ入れでどこまでうまくなるかが肝になってくるだろう。

現時点のゾンスロの強さを基準とするなら
ハイオーク以下ということはありえないだろうし,
かといってバリオの連中よりうまくなって
しまうのもどうかという気もしてくる。

少なくとも配置数と経験値は倍増させるとして,
どこまでうまくするのかプロの綿密な調整に期待したい。

特に名無し1は多数のバンシーが生息しているせいで
ベースよりもジョブが稼げるという稀有なマップでもある。
その特色をうまく活かしてくれればいいのだが…。

なによりまたAGIペア,トリオくらいで
楽しく狩れるようになればいうことはない。

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22:52  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.10.28 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 ジュノーフィールド 03

えーなに,名無しのテコ入れは
ロックリッジと同じ11/7にやるの?

ロックリッジ自体も新ダンジョンや
ウィークリークエスト? があったりして
気合の入ったパッチっぽく見えたんだけど,
それにさらにマップ調整を重ねるのか…。

他のイベントが詰まってるのか,
レベルキャップ開放以降の接続者数の
伸び悩みに焦っているのかなんなのかは
よう分からんけど,怒涛の攻勢だなあ。

名無し自体もこれから進入クエやる人に
とっては一仕事になるような長さだろうし,
んな一気にやらんでもいいような気がしないでも
ないけど…みんな遊びきれるんかいな。

物理のロックリッジ,魔法の名無しみたいな
棲み分けになる予定なんだろうか。

いずれにせよ新パッチも来るのに
ダラダラ狩場報告続けてるのもなんだし,
巻きでお送りしますかね。
(とはいえまだ4,5個ある…)



キャラクター
レベル157影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3821.jpg
裸でも転がることは(略



経験値時給
base 0.7M/h
job  0.5M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3832.jpg
3833.jpg
3834.jpg
3835.jpg
ドロップ率1.5倍期間中。

網タイツはかなりの部分スナッチしてるし
通常時の稼ぎはよう分からないな。

基本的に自分で使う収集品を集めるためだから
ここでの金銭効率はあんま気にしないけれども。



注意点
本来は未転生二次職向けの狩場だろうから
いまさらどうこういうこともなく。

逆にその時期に戦うなら,ゴートは
ルート属性でスタン持ちなので敵がたくさん
いるところで戦うとやられちゃうかも。



3836.jpg
敵は火2で火は効かないのだが
それでもメテオは落とす。
それがわしの生き方だ。



雑感
ジュノー↓→のエルメスプレートでは
名無し潜入クエストに必要なアイテムの
大半が手に入る(未熟リンゴまで出る!)。

自力で名無しクエを進めたいという人は
ここで1時間ほど狩って残りを露店で
探すのがいいだろう。



しかし,伊豆,オーク,蟻といった
低レベル向けのテコ入れが逆に災いして
こういう大半のフィールドは息してないのが悲しい。

この前も書いたけど,いっそ全部中~高
レベル向けにリデザインしてくれないものか。



それはさておき,ここで狩ってたときは
深淵+ドロップ率1.5倍だったせいか
めちゃくちゃ重くてさあ。

1,2分くらい固まるのが頻発するという,
iris15k時代を彷彿とさせる酷さだった。
3837.jpg
そして気づいたときにはアクエンに襲われていたという。
まさかこのマップで死ぬとは思わなかった。
これも花子の呪いなのか!?

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22:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.27 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 ピラミッドダンジョン 3F

おいいいい!!!!!
メタルマックスの新作が出るだとおお!!!!!

伝説の大破壊と化した2から17年,
奇跡の復活を遂げた3!

シリーズ最高傑作との
呼び声も高い2リローデッド!

3DSで新天地を切り開いた4!

と順調に売上を下げていき
スマホゲーもサービス終了して
このまままたフェードアウト
していくのかと思いきや…まさかのPS4! 
据え置き機に復活だとお!?

しかもVitaでも出してくれるのか!
よっ おだいじん!



ここでは何も書かなかったけど,
実は4もプレイしてたんだよねっていうか
3DS買ったのはMM4のためだから!
かれこれ300時間くらいは遊んでたと思う。

3D化,アニメ,豪華声優陣,DLCと
戦車のゲームだからって
地雷ばかり踏まなくていいのに

旧来のファンには抵抗がありそうな
展開ばかりが続いたところに
トドメが表紙のバイクネーチャンで
売上が苦戦したのもまあ
分からないでもないけど,
その実ゲームの出来はピカイチ!
だったんだよなあ4。

特に高難易度での戦闘の白熱ぶりは
目をみはるものがあった。

敵は膨大なHPと強力なガードで
こちらの攻撃を無力化してしまう…
難易度ゴッドのラスボス戦で
1時間以上戦ってて最後の最後に
弾薬が切れたときのあの絶望感たるや!
ほんとに震えが走ったよ。

4でも多段S-Eが猛威をふるうんだけど,
本当の強敵相手だと弾が届かなかったり
弾かれたり途中でガス欠しちゃってさ。

そこにきて迎撃回避能力を持つ
長距離大砲の頼もしさときたらなかったね。

ああ,こうやって主砲を復権させるのかって。
感動のあまり1周目はサウルス砲で戦ってたよ。



そんなメタルマックスの灯火が
続いていくと聞いたらもう! もう!
ああー生きててよかった。



キャラクター
レベル157影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ100/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
3821.jpg
裸でも転がることはないだろう。



経験値時給
base 30.7M/h
job  19.7M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
3827.jpg
3828.jpg
3829.jpg
ネックレスが凄まじい量出る。
これだけで並の狩場の倍は稼げるという。



3830.jpg
1戦闘ごとにこんなに収集品が!
グリードメカが活躍するだろう。



注意点
ベリットの住処だった3Fに
4Fからイシスがお引っ越し。

いずれもHPと経験値以外はほとんど
手付かずなので未転生二次職からでも
狩になるはず。



ベリットはノンアクティブだが
ルート・リンク持ちなので,
1匹叩くと勝手に集まってきて
そのまま吹き飛んでいく。
3831.jpg
無双,まさにこの言葉がふさわしい。



雑感
8月のマップ調整のページを見た瞬間から
なんかいやーな予感がしてたんであえて
これまでは近づかないようにしてたんだけど,
実際に狩ってみたら案の定だよ…。



ガンホーッ!!
どこをどう綿密な調整すれば
こんなマップができるんだ!?

街から近い,被弾はほぼ0,
経験値は並の狩場をぶち抜いて
こしゃくにも金まで稼げる!

この新生ピラ3のおかげで
ほとんどの初級~中級狩場は
存在意義を失ってしまった!



こんなに楽に稼げるなら誰が
苦労して困難に挑むというんだ。

これならウェルスの亡者とか
研究棟のメカとか経験値
倍あってしかるべきやろ!

あのポンコツメカに何回
殴り倒されたと思ってるんだ!(私怨)



ここがうまいと感じるレベル帯は一瞬で
終わるからいいやということなのだろうか…。

これまでの戦いが一瞬で
陳腐化したのかと思うと
正直いって悲しくなる。
とはいえ,それよりも未来に
目を向けるべきだろう。

今後のマップ調整はこのピラ3レベルが
スタンダードになる,そういうことだな?!
これは新・プロ綿宣言なんだな!?
そう受け取ったからな!

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23:34  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.10.25 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 グラストヘイム 最下層地下洞窟01

あれ,ロックリッジが11/7にくるんだ。
思ったよりも早いな…前のインタビューじゃ
2018年初頭って話じゃなかったっけか。

ロビーワールドやドラム族の
調整に時間がかっているのかな。
160↑の(臨時)狩場がハートハンターMD
一強になっている現状を緩和するため…
というふうに好意的に解釈しようか!

ポートマラヤもそうだったように,
メインストーリーとはまったく関係がない
ローカルマップが一番稼げるマップに
なってしまうのは唐突すぎて個人的には
?? っていう感じがしないでもないけど…。

しかしこれだと名無しの
テコ入れはいつになるんだろう。
11月後半?



ハロウィンイベントの方はちゃんと
特殊転送があるな,よかったよかった。
3859.jpg
と思いきやゼニーでの転送がなくなっているう!!!

消費した活力は仮眠室(有料)で
休めば回復するみたいだけど,全般的に
以前よりも割高になっているようだね。
最低単位が活力1P=10000z(以上)みたいだし。
もう死ねない…!



それにしてもほんと四六時中
イベントやってるようになったなあ。

わしは以前イベントからトライアル
アカウントを締め出してもそれくらいは
正規ユーザーのインセンティブとして
受け入れられるのではないかと
書いたけど,運営がいうところの
「プレミアム感」の創出に汲々として
マップ調整のような基礎的な調整が
疎かになってしまったら
それはそれで問題だよなー。

そのような施策を閉鎖的,排他的と
受け取るユーザーもいるだろうし。



そして,「既存の」ユーザーに
受け入れられるかどうかとそれが
どのような効果を持つかは
まったく別の話だという点もある。

たとえばイベントやってると聞いて
久しぶりにラグホでinした復帰者が
課金しないと参加できないよといわれて
じゃあ課金してみるかとなるか,
だったらいいやとそのまま
ログアウトするかということだ。

なんでイベントするかいうたら
それは集客のためであろうよ。

ならばいまのシステムでその目的を果たせるのか?
そういう観点も必要なのかもしれないな。

通常ありえない台数でのトライアル対策だの
なんだの理屈をこねることはできよう。

しかし,まずひととおり遊んだうえで
気に入れば復帰する,ともすれば
それが素直な流れのようにも思える。



今回のハロウィンイベントは純粋な(?)
お使いイベントだからそこまでではないにせよ,
先日までやっていた深淵の回廊などでは
そのあたりを強く感じた。

装備,レベル,コミュニティ,そしてやる気…
多くのリソースを持つユーザーとそうでない
ユーザーの格差が大きく響いた結果,
ラグホ民,トライアルテスターのみならず,
正規ユーザーのかなりの部分も
イベントの「深淵」に達することなく
期間を過ごしたのではないか。

「ソロで庭園・回廊を回しているだけの
(しか回せない)ユーザー」は
その上にはまず這い上がれない。
端的にいうとそうなる。

そしてそのような(つまり大多数の)
ユーザーにとって深淵の回廊は
何度来ても変化のない討伐回しでしかない。

新シーズンのたびに進化を続けつつも
今回,イベント期間中の接続者数が
伸び悩んだのはこの点が原因の
ひとつではないかとも思う。



なにがいいたいのかというと,
これだけ人が減った現状において
さらにユーザーをふるいにかけようなんざ
正気の沙汰じゃないだろっつうの!
この期に及んでけちくさいこと言いなさんなよ!

深淵でいうなら,前提条件不要で
クリアするまでいくらでも挑戦できる
代わりにレアが一切でない
観光・練習用の「グローザの影」,
ぼっちでも遊べるようにデチューンされた
タイマン専用の「孤独の王ソローザ」,
レベル130未満の入門編「表層の王クローサ」,
さらに縛って99レベル三次未満用の
「懐古の王アールマエーザ」みたいなのを作って,
とにかく全員に一度体験してもらうのが
先決じゃあないか?

やってみなけりゃ分からないじゃない,
それがどんだけ楽しいのか。

深淵の古城だって運営渾身の一作なんでしょ?
それならまずみんなに遊んでもらいなって。
レアは出さなくていいからさ。

それで遊んで満足したら課金して
正規のルートを目指してくれ!
大いに稼いでくれ!
このご時世ならこれが筋でしょうよ。



客寄せにこそ一番面白い部分を
ぶつけないといかんでしょ。
とにかく多くの人に伝わるように
しないといかんでしょ。

ROは化石じゃねえ!
オレたちの本気を見せてやる!
そう吠えてみろ!
ユーザーの魂を揺さぶれ!
それが伝われば戻ってくるやつもいるだろうさ。



キャラクター
レベル157影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ2000/h,ハエ200/h消費。



ステ装備
3821.jpg
INT120まであと3レベルだ!



経験値時給
base 18.3M/h
job  10.2M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3822.jpg
丸形の皮が売れれば,あるいは…。
ごめんうそやっぱむり。



注意点
アクラウスはRRで導入された
いわゆる特殊小型モブの中でも
最強クラスに位置する敵。

おかしな攻撃はしてこないものの
必中ヒットは412,95%回避は424と
純粋に参入ハードルが高めで
HPにいたっては63万と笑うほかない。

ASS影葱にとってはメテオが
最高に映える理想の敵だ!



3823.jpg
このレベル帯になってくるともう
何匹を相手にしてもビクともしない!

ハエでビュンビュン飛んで
MHを発見次第叩きのめしてやろう。
敵もテレポしまくるのでトレインは無意味だぞ!

窓手にQMされたらそっと避けよう。



雑感
ここで狩ってて一番最初に感じたのは,
思ったよりもブリライトが多いなってこと。

ブリライトマップとして名を馳せた
地下水路02よりも見かける機会が
多かったような…。

どうでもいい?
はい。



アクラウスであります。
RRの象徴ともいえる特殊小型,
その極北であるアクラウスはユーザーから
一度も目をかけられることなく終わりました。

たぶん,運営の想定としては,
アクラウスはHPも高いし交戦中でも
テレポで飛びまくるから多くのユーザーと
戦うことになり共闘で経験値が膨れ上がる。

結果的に額面以上の効率が出る,
という見込みだったんだろう。

しかしユーザーの心理からすれば
いつどこで敵が倒れて経験値が入るか
分からないという状況はストレスだろうし,
(大してうまいものは出ないとはいえ)
収集品が拾えないという状況も
あまり面白いものではない。

そしてある程度以上の火力を持つキャラなら
テレポで飛ぶ前に敵を倒してしまうから
共闘が入らず経験値的な旨味がない。

わざわざここでそんな不確定な狩を
試すよりもブリライトを潰していたほうが
確実に稼げるし,なにより敵の数が少なすぎる!

というような思いもあり,結局両者の認識は
すれ違ったままになってしまったのだった。



バコナワのタトゥーやECOガチャ
なんかでもそうだったけど,
ワールドに何個出てくればいいだろう
というマクロ的な視点で判断する運営と,
自分が入手できるかどうかというミクロ的な
視点で行動しがちなユーザーとでは
当然基準が大きく異なってくるわけだ。

その辺,運営はユーザーの価値観に
寄せていかないとせっかくの施策も
うまくいかないわけで,特にこのアクラウスは
かなり面白い試みなだけに非常に残念だった。



という過去の反省点を踏まえてですね。
沈没船みたいな狭いマップにアクラウスを
300匹くらい放してくれないでしょうか。

パラメータとかぜんぜんいじらなくていいから。
いまの狂ったHP/exp比率のまんまでいいから。
むしろ5秒間隔でテレポしてくれていいから。

それでも!
それだけの数のアクラウスが雲霞の如く
押し寄せてきたら絶対に面白い!

横湧きのスリルもあって経験も稼げて
廃人ソロはもちろんのことパーティでも
楽しめる最強の狩場になるはずだ!

これまでいろいろ下らない妄想ばかり
吐き出してきたけど今回だけはガチ。

とにかく数を! 圧倒的物量を!
アクラウスは世界を救う!!

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01:04  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2017.10.23 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 マヌクフィールド02

さてさて。
網タイツの狩場報告はまだまだ続くけれど,
実はその裏でまた新キャラを始めていたり。
ROたのしいです!

しかし狩場報告書くのにも手間かかるし
あんまり本格的にはできなさそうだなということで
3856.jpg
ここはしっかりと抑えに入ってもらおうかなと。

また鷹師かよって?
好きなんだよ鷹師!

どこいってもだいたい同じような力を
発揮するからいろんなマップをフラフラ
回るわしにはもってこいなんだ。

それにハロウィンイベントで生体直通転送が
あるんじゃないかと淡い期待を抱いていたり。



そんな弓手。
せっかくピラSDがテコ入れされたので
その辺を初期育成に使えないかと思って
いろいろ試してみたんだけどどうにも厳しい。
3857.jpg
ピラ1がスネイクランドのままだったら
伊豆1よりもお手軽に戦えて初期育成には
もってこいだっただろうけど,なぜか
アナコンダクだらけになっててねえ。

アナコンダクさんソグラト沙漠に
腐るほどいるからわざわざピラに
移住させなくてもよかったんじゃあ。

3858.jpg
結局,伊豆→兄貴→ペノ(イベント中は回廊表層)
といういつものルートが安定してしまうようだ。



初期育成でも金策しつつレベル上げできるように
という考えからアルゴスとかデモパンとかに
テコ入れしてくれたんだと思うんだけど,
たとえ新規スタートだろうとそもそも
三次職になるまでが一瞬で終わっちゃうから,
このレベル帯のモブで経験値と金銭を
両立させても利用時間が短すぎてあんまり
有意義とはいえないんじゃないかと思うんよ。

要するに収集品の流通やあるいは
たとえ初級者の金策に配慮するとしても,
ココらへんの敵は全部少なくともハイオク
くらいの旨さ強さにしたほうがよかった。
(逆にいうと今回の調整でも100レベル↑くらいの
マップに関してはうまく機能していると思う)



というのも,経験値テーブル自体が
1-160で全体のわずか2%,160-175が
残り98%という超急勾配になっている以上,
ユーザーもほとんどの時間を後者の
レベル帯で過ごすことになるだろうからね。

極端な話,それならROのマップ全体のうち
98%を経験値単価50000~クラスの
「最終狩場」で埋め尽くしたうえで,その中に
今回のアルゴスやアイアンフィストのように
収集品を流通させて稼げる金策狩場を作る
というデザインが求められているんじゃないかな。

個人的には三次職未満も昔のように
もっとじっくり時間をかけて遊べるように
してくれてもぜんぜんかまわないんだけど,
いまはそういう時代ではないようだし。



ただでさえ少ない初級者,
三次職までは一瞬で終わる経験値テーブル,
そこから導かれる初級狩場の
圧倒的な利用時間の短さ。

初級狩場に収集品の流通を担わせるという
15年前の方針がこのような現状にあっても
機能するのかどうか,運営はもう一度
検討してもいいのかもしれない。
(やはりどうにも,全体を俯瞰して方向性を
 指示できる責任者の不在を強く感じてしまう…)

というわけで今日は現代にあるべき
金策狩場を模索してみたい。



キャラクター
レベル156影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,火コンバ使用。

初心者赤ぽ200/h,ハエ250/h消費。
2000じゃなくて200だ。



ステ装備
3817.jpg
錐もラヴァゴレCも安いのでどんどん買っちゃおう。

AGIをマランエンチャントした短剣だと
バーサクPとサラマインを使っただけで
ASPDが193になるようだ。

十分なASPDが確保できるようなら,
アクセを幻影の刻印とかにして
火力アップを目指してもよかったかな。



経験値時給
base 21.5M/h
job  0.0M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3818.jpg
3819.jpg
さすがにもう石片の需要はないけど,
ブラディウムの売れ行き次第ではえらい稼ぎに。
どひー。



注意点
ブラゴレ自体は9000近いパンチ力に
スタン攻撃持ちとかなり強力なモブなのだが,
こちらが150レベルを超えるころには逆に
メテオでスタンしてほとんど一方的に殴り倒せる。
3820.jpg
半分ノンアクティブなので
タイマンに持ち込むのも楽だ…というより
敵が密集していることはほとんどない。

そして世界は平和になった。



雑感
R化以降,一時代を築いたブラゴレ。
ここに来るのも懐かしい。

以前に比べるとラヴァゴレCを
挿した分だけ稼ぎも伸びたようだ。



現在のブラゴレはベースも稼げる
金策狩場といったところか。
ちょうどウェルスと対象的なのが面白い。

ブラディウムの相場にもよるけど,
レベルが上がれば回復剤の消耗も
驚異的に減ってくるし,難易度の割に
金銭が異常に稼げるマップだ。

ジョブが皆無なのが痛いといえば痛いが,
レベルキャップが175/60となった現在
ジョブを急いで上げる必要がなくなったとも
考えられるところで,むしろいまこそ
再評価される時期なのかもしれない。



この狩場で必要となる錐と
ラヴァゴレCの組み合わせは
ノーグ1とまったく同じ。

ノーグ1で経験値を稼ぎつつ
ブラゴレで金銭を稼ぐ。

初期投資も安く済むので,無資産の
二刀珍さんには両マップセットで
心強い味方になるのではないだろうか。

人がたくさん来るととたんに湧きが鈍るけれども,
そのときはノーグに行けばいいわけだ。
いまさらこのマップがそんなに混むとは思えないけど…。

ここもタタチョと同じように,市場から
ブラディウムの霊圧が消えたら
取りにくる感じかな。



とにもかくにも,穴場スポットとして
錐が使える職なら一度訪れてみてもいいかも。
峻厳なマヌクの雰囲気も個人的には好きだ。

荒れ狂う吹雪の中,何と戦っているかも
判然としない状況でチャンチャンバラバラ
やりあいながら神秘の都エルディスカスを目指す…!
なーんてシーンがあったら絵になるし
印象にも残るんじゃないかと思うんだけど,
ROはあんまりそういう方向には進化しなかったな。
エフェクトが重くて邪魔だからかな。

昔ちょびっとやったマビノギでは
雪山を乗り越えて次の町にたどり着いて
おおーってなった記憶があるけど。

ハエをポチポチ押せばどこにでも
行けちゃうゲームで風情もなにも
あったもんじゃないか。

とはいえ,そういうチープさがROの魅力でも
あるからいまのままでよかったんだろう。

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00:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.21 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 地下シェルター

いま近づいてきてる台風は
えらい規模がでかいらしいね。
週明けどうなってしまうのか…。
しかしもう11月も近いのにいまごろ台風かあ。



キャラクター
レベル156影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ4400/h,ハエ20/h消費。

ハエは狩場にたどりつくまでに使った分。
毒化もあるので解毒が面倒な人は回復アイテムを。



ステ装備
3769.jpg
毒属性攻撃で10000くらい
食らうので闇鎧などで防ごう。



経験値時給
base 17.1M/h
job  11.9M/h
(休日朝,クエスト従事者1・2)



1時間の収集品
3812.jpg
3813.jpg
3814.jpg
指輪とカタールがボロボロ落ちる。

呪われたルビーが相場どおりで売れるなら
ここも1.3Mzくらいの稼ぎになるようだ。



10/22追記
ここにはクラップつう動く草みたいな
モブが出るんだけど,こいつのカードは
相場が確立できないほど産出が少なくて
メチャクチャ希少らしい。

ガーディアンユニットも5Mくらいしてるし
レアの夢が膨らむマップだ!



注意点
いちばん重要なのはハエテレポ禁止という点。
交戦中,メテオのディレイで身動きが取れなくなる
網タイツは一度戦い始めると逃走はほぼ不可能。

マップは部屋ごとに区切られているので,
部屋に入ったら敵の量を見極めて
戦うかどうか決めてから戦うといいだろう。

もちろん交戦中でもヒールスクロールなどで
ディレイを上書きしてハイドバクステで
脱出できないこともないが,敵の数次第では
そのままボコられてしまう危険もある。
ほんとにやばけりゃ蝶で脱出だ。



名無しと同じく屋内での戦いとなるため,
正直いってマップは見づらい。
3815.jpg
中にはかつての研究者の成れの果てや
ウェルスのガーディアンさらにはICチップなど
意外にも多彩な敵が蠢いている。

異界との接触にも強力なエナジーストームにも
屈することなく己の姿を保ち続けた
盗蟲さんとチョンチョンさんは偉大だなー。
さすが人類亡き後の地球の王者とか
いわれているだけのことはある。



10/22追記
ここは小部屋に区切られているので,
インビジ狩に最適らしい。

WPに入るとインビジが
解除されるってはじめて知ったよ。
クロキンみたいに使用中は
WPには入れないかと思ってた。

まだまだこのゲームは知らないことばかりだな!



雑感
ここを狩場として認識しているユーザーは
それほど多くはないのではないだろうか!?

わし自身も他のキャラで来たときは
単なるイベントマップとしか考えていなかった。



しかし実際に狩ってみるとずいぶんと面白かった。
まず,はじめてのマップなので探索自体が楽しい。

部屋同士の繋がりを確かめるところから始まって,
ここは敵湧かないからセーブ部屋だな…
みたいに勝手に命名したり。

そう,どうやら部屋ごとにある程度
敵の湧く数が決まっているようで,
地下2Fの農場,食堂,臨時治療所などの
大部屋では敵の殲滅時間とポップ時間が
拮抗しており,つまり倒すそばから
湧いてきて索敵時間がほぼ0になるようだ。
ある意味わしの理想とする狩場だ!
敵がタフで隕石の落としがいがあるのもいい。



3816.jpg
バックグラウンドが詳細に語られており,
舞台設定としても魅力的だ。

MDで過去の事件を追体験できるだけに
現在の惨状によりやるせなさを感じる
ユーザーもいることだろう。

いうてもわしはほとんどの事情を知らないので
全裸のゾンビが出てきたら最終ステージだな
くらいの認識で焼却作業に勤しんでたけど…。



情緒面のみならずデータ面でも
なかなか興味深い。

金銭がしっかりと稼げるうえ,
狩場の難易度としてもそこまで
厳しいものではない(楽でもないが)。

これで亡者の経験値が今の倍あったら,
万人に開かれ,かつ難易度,経験値,金銭の
バランスが取れたほぼ完璧なマップになると思う。
運営チームにおかれましてはぜひとも御一考ください。

ほんとにバランスいいよここ,
即死攻撃はなくて優しすぎず難しすぎずで。



なに,元人間の彼らを倒すのは忍びない?
もう彼らは戻れないところまで来てしまったんや,
倒してやることが供養やぞ。
(呪われたルビーをスナッチしながら)

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20:05  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.10.19 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 研究棟-WISH

職場の若い娘さん方がFateの映画を
見に行ったとかいう話をしていて
心臓が飛び出るかと思った。

明らかに堅気の人間の口から
そんな単語が出るとは思わなかった…
完全に不意打ちだった。
フェルッカなら死んでた。

なにFGOってそんなに人気あるん。
パズドラの天下も今は昔,
時代はどんどん流れていくんだなあ。

わしらがFC→SFC→PSとゲーム機の
進化とともに人生を歩んでこられたのは
これ以上ない幸運だったけど,
その数倍のスピードで進化していった
モバイルゲームの変遷を目の当たりに
できた人もまたとても濃密な時間を
過ごせたんだろうなあ。

30年後のゲームなんかどうなっているのだろう。
我々自身がバイアス・ヴラドのように完全に
データ化されてゲームのプログラムの
一部になっていたりするんだろうか。



キャラクター
レベル156影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ7000/h,ハエ100/h消費。



ステ装備
3769.jpg
ここもとにかくDEFがほしい。
1000くらいあってもまだ痛いと思う。

この痛さはライオットを活かせという
運営からのメッセージなのか。



経験値時給
base 19.6M/h
job  9.7M/h
(休日夜,ソロ1・2)



1時間の収集品
3808.jpg
3809.jpg
3810.jpg
このほかに鉄虫60(=燃料タンク2個分)。



「特命!修理型ウェルスギアⅡと戦闘せよ!」(鉄塊8)
「特命!鉄虫を収集せよ!」(タンク1)
「探査型ウェルスギアⅡ討伐」(タンク2or鉄塊5)
「修理型ウェルスギアⅡ討伐」(タンク2or鉄塊5)

研究棟ではこのあたりのデイリークエストも
受注できるが,現状では修理型はともかく
探査型を1時間で200匹狩るのは厳しかった。



注意点
研究棟のウェルスギアは
中央広場のものよりも凶暴だ!

2種ともアクティブ化し,
ただでさえ高いATKがさらに増え,
ガイデッドアタックと2HQでDPSも倍増,
クリスラや致命的な傷でジリジリ追い詰めつつ
ホールドウェブとスタンで一気に仕留めにくる!

きわめて殺意の高い狩場で,
他に比べて事故率も群を抜いている。

少なくともスタンにマイナス補正がかからなくなる
150レベルになってから来るべきだろう。



3811.jpg
現状では同時交戦は2匹までにせざるを得ない。
3匹と同時に戦うと消耗が一気に激しくなる。

特に後方からペチペチビームを撃ってくる探査型は
95%回避FLEEも443と高く非常に厄介。



雑感
以前立ち寄ったときは瞬殺されて
生存すら難しかった研究棟だが,
度重なるレベルアップによってついに
狩りができるほどまでになったようだ。

網タイツも強くなるんだな。
感動だ。



しかしここはなんと申し上げますか,
苦労の割に報われるものがなさすぎじゃあ。

ブレイザブリク相場でデイリー込み1.3Mzくらい
稼げるのはまあ大したもんだけど,しかし
他に比べて突出して高いというほどでもないし
唯一のレアであるガーディアンバレルが出た!
やった! と喜び勇んで相場を見た瞬間に
わしのソウルジェムは砕け散ったのだった。

いやほんと,この強さなら経験値は
いまの倍あってもいいんじゃない。
他の狩場の2~3倍の消耗だよ!?

もともと遠距離攻撃で敵に接触される前に
瞬殺する想定なのかもしれないけど,
中央広場の探査型よりこの研究棟の
Ⅱのほうがはるかに強いのに経験値が
少ないっておかしいだろおお!?

なんとかシテクレー。

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22:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.10.17 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 ウェルス中央広場

しかしなんだね。
こうやってネトゲから離れた生活を
送っていると自由に使える時間が
増えるというか1日が長く感じるね。

こうなってくるとちょいとキンドルで
いろいろ本でも読もうかなっていう
気にもなってくる。

できれば外でブラブラ散歩しながら
読めればいうことないんだけど,
そんなことしたら車に轢かれるしなあ。

どっかに広くて人気がなくて
キンドル片手の不審者が
徘徊してても怪しまれない
空間はないものだろうか。



キャラクター
レベル156影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ400/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
3769.jpg
属性攻撃の類はないし何着ていってもいいだろう。
一番ほしいのはDEFやね。



経験値時給
base 13.1M/h
job  22.6M/h
(休日夜,デイリー職人2・3)



1時間の収集品
3804.jpg
3805.jpg
基本スナッチ任せ。
鉄は拾ったそばから捨てている。

タンクもオリ塊も実装当初からすると
大幅に値下がりしているが,それでも
500k-600kzくらいにはなるか。

小レアのパワードアームも出るし,
金銭の稼ぎはなかなかだ。



狩以外にデイリークエストで稼げるのも特徴。
こまごましたものが面倒なら,スモッグ討伐と
修理型ウェルスギア討伐を受けておくだけで
タンク5個と鉄塊8個が追加確定。

討伐が終わるまで狩るという
スタイルも悪くないだろう。



注意点
ジュピロス系の正統進化系として,
一発一発のパンチがものすげー痛い。
リジェクトソードをお忘れなく。

でありながら敵の大半はノンアクティブ
という点がジュピロスと大きく異なる。



各個撃破する分にはかなり
安全な部類に入るものの,
なにせ広範囲に飛び散るメテオゆえ
思わぬ敵を巻き込むこともあるだろう。
3806.jpg
やはり5,6体を相手取って戦えるだけの
タフネスを身に着けてから来る方が無難だ。

特に探査型はルート属性で敵の残骸に
ワラワラ集まってくるし,ダメージを受けると
修理型を召喚するので注意が必要。



雑感
金とジョブが稼げるという特異な
立ち位置のウェルス中央広場。

来たのは1年ぶりだが,
この間に狩りの様子は一変した。
3807.jpg
網タイツのレベルが上がって敵の
スタン耐性に強烈なマイナス補正が
掛けられるようになったのに加え,
浄化剣での火力向上のおかげで
探査型が取り巻きを召喚する前に
沈んでしまうようになったのだ!

以前の記事を見ると一目瞭然,
回復剤の消費が1/10(!)にまで
減っているのがお分かりいただけるだろう。



ゆえにもはや取り巻きの召喚を待つのは
無益と考え,かつてのように石投げで
チマチマ敵を誘導するのではなく,
見かけるやいなや一方的に
殴り倒すようになってしまった…
狩のスタイルが完全に変わってしまった。



実質的に単体殲滅職として動くことになりながらも
時給が増えているというのが興味深い。

取り巻きの召喚を待つくらいなら
どんどん倒して先に進んでいった
ほうがよいということなのだろうか。

あるいはASS影葱も十分な単体火力を
持ちうるということなのか。



メテオを主軸とするプレイスタイルを
変えるつもりはないけれど,その上で
単体火力を追求していく方向への
進化もなかなか面白そうだ。

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21:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.10.15 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 グラストヘイム 修道院

ついにスライムの野望をクリアした!!
…したはず。
したんだよね?

エンディングがえらいアッサリしてて
スタッフロールとかが流れるわけでもなく
「つづく」で終わったからいまいち
クリアした実感が湧かないんだけど,
次のマップが出てこないし
多分クリアしたんだろう。



いやーなんというかえらい
エネルギーのこもった作品だった。

近年では珍しい「ふつうにプレイしてたら
クリアできない人間が続出するゲーム」
だと思う。

ジャンルはシミュレーションRPGに
なっているけどどちらかといえば
パズルゲームに近い印象を受けた。

様々な特性を持つスライムを
組み合わせて針の穴のような解を
探してください…というような。

(どちらがいいというわけではないけれど)
好きなキャラを出して好きに暴れてねという
スクウェア系のSRPGとは真逆で,
そういうつもりで遊ぶとスライムの
屍を積み上げることになるだろう。



これで難易度がふつうってどういうことなんだ…。
暗黒騎士オズマの猛攻を凌ぎながら
ハボリムと召喚魔法を確保しないといけない
古都ライムの戦いでもこんな苦戦はしなかった。

全部のスライムのレベルを均等に
上げていくというような半分縛りじみた
遊び方をしていたせいだろうか。

特に中盤以降に登場するガリシア装甲兵と
バロア親衛隊が強いのなんのって,
こいつらが出てくると自然,脳内に
ロスローリアンのテーマが流れる。

それでもうまく立ち回るとこういう強敵を
乗っ取って自キャラとして使えるのが面白すぎるし,
スライム数体を失うリスクを犯して強キャラを
取りに行くか,身近な雑魚を乗っ取って
数で攻めていくかみたいなところでも
頭を悩ませられるのがこれまた面白い。

そして,慣れてくるとなんだかマップを
最初にチョロチョロ眺めた時点で
「あ,このキャラ乗っ取れば勝てるな」
という導線が見えてくるのが自分でも驚く。

いつの間にか遊んでいる人間もスライムに
乗っ取られているのかもしれない。



しかし1戦1戦とにかく頭を使うので
1日に2,3マップもクリアすると
「中の人の」スタミナが切れちゃったな。

元はスマホゲーらしいけど,
スマホゲーでよく耳にするスタミナ制って
こういうことだったんね,勉強になったよ。
中の人のスタミナはいくら課金すれば回復しますか?

などという冗談はさておき,たぶん
スマホゲーの中ではきわめて異質な
存在だったんだろうという気はする。

そしてこういう作品がポコッと出てくるあたりに
日本のインディーズ業界にも希望が持てるね!

大作化したコンシューマーゲームには
どうにも馴染めなくなりつつある現在,
サクサク遊べながらもソリッドで
エッジの効いたインディーズゲームが
わしの最後の砦になってくれるのかもしれん。



ちょっとでも興味を持ったら遊んでみるといいよ。
スマホなら基本無料だし,3DSでも500円しない。

最後にひとつだけメーカーさんに
申し上げたき儀ございます。

CERO:Zでいいのでスマホ版にある
全裸状態を3DSでも実装してください
お願いしますなんでもしますから!!



キャラクター
レベル156影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ800/h,ハエ250/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3769.jpg
吸血対策に闇鎧を。
HDをかわす気がないなら土鎧でも。



経験値時給
base 10.7M/h
job  4.8M/h
(休日夜,ソロ2・3)



1時間の収集品
白ハブ150弱のほか,装備品で100kzいかないくらい。



注意点
毒と呪いが飛んでくるので万能薬を忘れずに。

メインのイビルドルイドはマジックユーザー。
吸血はダメージこそ高くないが出会い頭に
かなりの頻度で撃ってくるので厄介,
HDはこちらが弱い時期だとかなりの
ダメージを食らうが歩いて避けられる。
前者は闇鎧で,後者は土鎧で防げる。

いずれも致命的な威力はないので
未転生二次職のころから狩れるだろう。

実際,アコライト系列にとっては
二次職転職直後の獲物だ。



雑感
3802.jpg
高レベルの不死であるイビルドルイドと
浄化剣の相性は最高だが,敵の足が遅く
1セルにまとめるのに時間がかかるせいか
時給の伸びは緩やかなものになった。

基本的にTUでの単体殲滅を想定した
マップだろうし文句は言うまい。

逆にドルが俊足で近づいてきたら
アコ系が困ってしまうだろうしビビるわ。



いつの時代も一定の需要があるのか
カードはそこそこの値が張っている。

おかげで,期待値で見るなら
ドル1匹で2000-3000zにもなるため,
二次職~三次職あたりまでずっと
ここに篭ってカードが出たら卒業,
といった使い方もいいだろう。

ジョンダ転送が使えるときならすぐ来られるし,
メテオで簡単にスタンするため参入のハードルも低い。



それにしてもこのころのROのマップは風情があるね。
3803.jpg
陥没し僅かに残った通路が
かつてあった災害の大きさを物語る。
その真実が語られる日はくるのだろうか?

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20:43  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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