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2017.11.30 (Thu)

ソグラトの風①

やあみんな,MD回してるかい!?
わしのほうはといえば!
ROがめでたく15周年を迎え
特大ラグホで網タイツを動かすのに
クソ忙しいこの最中ではありますが
新企画いってみようと思います!



1から! また1からスタートであります!
そして今回のコンセプトは明確!

前回のマップ調整でテコ入れされた
ピラSDは初期育成に役立つのか?


これを検証したい!

なんでかっていうとさ,
この前この調整があったときに
いまさら一次職狩場のテコ入れしても
一瞬で終わっちゃうからここに
金銭テコ入れしても意味なくない

って書いたんよ。

いまは七王家,テラグローリア,
ウェルスのクエストなんかやれば
10M20M簡単に手に入るし,
MDオンラインすればいまの
わしですら1日2M3M稼げるし,
なによりみんなでワイワイ
やりながら楽しく稼げるMHがあるし,
いまさら初級者に収集品集めさせなくても
いいんじゃあ…っていう思いがあってさ。

しかもいまやってるような期間限定
イベントはそれに輪をかけて稼げるし。



でも,時間帯が合わなくてMHに
参加できない人もいるだろうし,
クエストとかMDはなんか面倒で
苦手だなって人もいるだろう。

なにより自分で試してないのに
ダメ出しするのはテス倫にもとる。
(トライアルテスターとしての倫理)

そこでまずは試してみようと。
そういうわけです。



で,今回の条件なんだけど

■ モロク地方以外でのレベリング禁止

これを大前提として組み込む。
さすがにピラSDの中だけでは
狭すぎるのでもう少し範囲を広げるけど。

モロク地方ってどこだよって感じだけど,
北はソグラト沙漠01,東はソグラト沙漠02,
南はアサシンギルド,西はサンダルマン要塞西,
この範囲内に存在するフィールド及びダンジョンと定義する。

これがゲーム内の分類に即して
正しいかどうかは知らない。

たとえば東には天下大将軍が
密集するソグラト砂漠03があるけど,
ここは完全に森林だし出てくるモブからして
フェイヨンの文化圏と判断したので除外した。

反対に西のサンダルマン要塞は
コモドフィールドと名がついてはいるものの,
歴史的に見てモロク王朝の要害
だろうと考え今回の範囲に加えた。



あとはいつもどおり

■ 転職,転生以外のクエスト禁止

■ メモリアルダンジョン禁止

■ イベント禁止


これも加える。

一番悩んだのはMHだ。
はっきりいって初級金策不要の
根拠の大半はMHでの宝箱錬金だ。

これを封じなければ初級狩場での金策兼
レベリングというプレイスタイルは成立しない。

しかし一方でMHは現在のROにおいて
唯一といっていいほどのMMOらしい
コンテンツでもあり,これに参加しないのなら
なんのために生きてるの!? という感もある。

そこで折衷案として

■ MHでの金策禁止

とした。

MHの参加はOKだが,宝箱で換金したり
SEで金策したりするのはなし,でいく。

ポイントは初級装備の確保と
余ったらECOガチャにでも使うとするか。
どうせ黄金しか出ないしな! ハハハハ!



前置きが長くなってしまったけど,
そういう思いを込めて今回の旅をするつもり。
またよろしく!



3891.jpg
選んだキャラクターは今回もアサシンだ。
モロクはアサシンの街だし,ピラSDのテコ入れは
多分にアサシンが意識されている部分もあるからね。



さて,転職したら早々にモロクの街を
南下してソグラト砂漠12でピッキとご対面。
3892.jpg
もらえる経験値は4とか5だけど,
一次職になったばかりならこれでも
十分レベルは上がるんだね。

いきなり1000とかもらえる
伊豆さん栄養素豊富すぎや。



なんか動いてるうう!
3893.jpg
ROのフィールドにはこういう意味ありげな
場所がいくつもあったりして,こうやって
目にするといまでもワクワクしてくる。

いつかこの巨大生物の体内に入って戦うような
新ダンジョンが出るんじゃないかって。

異世界だの古代の超文明だのが
出てきたあとで素朴な一般フィールドや
そこに根付くダンジョンの拡張はやや
パンチが弱い感じもあるかもしれないけど,
慣れ親しんだマップが新たな面を見せて
くれたらやっぱり嬉しいと思うんだよね。
いつのひか きっと!



STRとDEXが20になったら
さらに南下してムカー砂漠へ。

ここは初級金策の要だ!
サボテンの針は毒瓶の材料にしてよし
売ってよしの万能調味料,しっかり稼ぐぞ。
3894.jpg
初級モブにしては珍しく大型のムカー,
R化以降の強烈なサイズ補正によって
短剣ではダメージが通りにくいのだが,
アカデミーで火付与することによって
なんとか戦えるレベルになった。



30分で針100個ほど手に入れたあとは…
ひたすら待つ! 売れるのを!

この気が急く気持ち何年ぶりだろうか。
売れてくれー売れてくれーと熱視線を送りながら
裏でネットサーフィンをすること数十分
3895.jpg
うおおおおおおぬおおおお!!!
一気に所持金が100倍になったあああ!
なんだこのゲーム楽しすぎでしょう。



これでスティレットが叩けたし
消耗品も手に入った!

今回はアカデミークエストすら
手を付けてないからハエも持ってない
状態だったんだよなあーあっはっは!
3896.jpg
さあ新たなマップに旅立とう!



つづく!





おまけ。

かたや網タイツはザクザクと時給計測中。
武器を探していたらなんと。
3918.jpg
ありがとう,これで狩場報告に
新たな1ページが加わるだろう!

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21:21  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.28 (Tue)

覚醒後の鷹師狩場 トール火山ダンジョン 03

とんでもないことになってしまった…。
いや,この前パンヤで遊んだときに
登録のしかたとか聞くためつうことで
スカイプを導入したんだけどさ。
3917.jpg
怒涛の攻勢に小生もタジタジですわ。

更新が滞ったら代わりに
2人のブログ見ててください…。



キャラクター
レベル133レンジャー

覚醒,サラマイン,水コンバ使用。

エルフの矢16000/h,罠250/h消費。



ステ装備
3869.jpg
そりゃあ火鎧が一番だけど水鎧でもいいかな。
属性攻撃より直接物理が痛いマップだし。



経験値時給
base 32.2M/h
job  15.6M/h
(休日昼,無人)



1時間の収集品
拾うの忘れてたわ。
燃えている心臓はルーン材料になるから
拾ってほしいって言われたのに。



注意点
超ATKモブのひしめくトール3だが
サラマンダーなにするものぞ!
正面からの真っ向殴り合いだ!!!
3888.jpg
ガーディアンがなんだ,かかってきやがれ!



3889.jpg
HPが半分を切ったらアンクルなり
ショッカーなりで距離を取りつつ回復タイム。



3890.jpg
ビョルグも倒せるけど取り巻きとの
立ち位置を考えないと鷹のダメージ
半減するし要注意だ。



なお,サラマンダーがディフェンダー
持ちなのはよく知られているところだが,
効果時間はそれほど長くはないので
ダメージが激減したなと思ったら
アンクルにでも引っ掛けて
他の敵を倒してから戻ってこよう。
どうせ誰もいないしな…。



雑感
お,おお,おお…。
ここも狩れてしまうのか…トール3!

驚きと喜びと寂しさが入り交じる複雑な気持ちだ。
いまのトール3がもはや最上級狩場では
ないことは明白であるにせよ…。

しかしここの稼ぎは1Fと大差ないんだなあ。
経験値単価も名無し2にすら
負けているし寂しすぎる。

まさかトールが名無しよりも
落ちぶれる日がやってこようとは。

サラマンダーの吐息に神経を尖らせ
未知の領域への挑戦に胸踊らせていた
あのころはもう二度と戻ってはこないのか。



ただ,ライオットの力はよく分かった。
たとえ罠を併用したとはいえトール3すら
回復剤なしでしのぎきれるのなら,
エンドコンテンツに関わることのない
わしにとっては十分すぎる性能だ。

これからは回復剤を捨てて
ライオットとともに生きていこう。

この確信が得られたことを最大の収穫として
今回の狩場報告を終わりにしたい。

よくやってくれた,鷹師!
お前の経験は網タイツの
血肉となって生き続けるだろう!

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01:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.26 (Sun)

覚醒後の鷹師狩場 ヴェルナー研究所 A・B棟

いよいよ28日からは15周年
特大ラグホが始まる…!

網タイツもいまや160レベル,
ついにこのレベル帯に達したか…。

この先どんな世界が待っているのか
楽しみでしかたない。

大した装備なんかいまだに
ひとつも持ってないけど,
それでもまあなんだかんだで
レベルが上がっていくっていうね,
なかなか乙なゲームじゃあないの。

というか,ガンちゃんには申し訳ないけど,
ラグホやトライアルみたいに
時間制限がある方が期間内に
あれしようこれしようみたいに
いろいろ計画立ててワクワクできるし
毎日ダラダラ繋ぐよりもよほど
充実してプレイできるっていう。

プレイ利用権買ってたころとはまた
ちがった楽しみ方ができてまいってしまうな。



でもね,わしはこのゲームに
金を払いたくないわけじゃないのよ。

ガンちゃんがロイヤルカスタマーの
囲い込みに汲々とするような
顧客単価至上主義を改めて,
ギャンブルとは縁を切って,
MMOの楽しさは人の多さで決まる
という当たり前の事実に目を向けて
運営してくれればすぐ戻ってくるからね。
楽しみに待ってるから!



キャラクター
レベル132レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢20000/h,万能薬30~/h消費。



ステ装備
3869.jpg
4属性魔法がまんべんなく飛んでくるので
どの属性を着ていても痛いけど,
強いていうなら風鎧がましか。
というわけで水鎧はダメってことで。



経験値時給
base 21.7M/h
job  17.3M/h
(休日昼,無人)



1時間の収集品
3886.jpg
中核ゼリー,売れるのか?

なお,1時間あれば全モブの
討伐依頼を余裕をもって完遂できる。
名誉80個が確実に手に入るのは大きい。



注意点
4属8種のホムンクルスがうごめく新マップ,
敵の行動はなかなかに多彩だ。



ストーンスキンに身を包み,広範囲
状態異常で敵の前線をかく乱する
アミストル属は優秀なタンク。

特にサベージ型の混乱が厄介。
敵の中では一番レベルが高く
マイナス補正もきつい。
万能薬を大量に持っていったほうがいいだろう。



リーフ属はヒーラーとして活躍。
ドロセラ型は範囲回復まで
してくるので真っ先に落としたい。

…のだが戦い始めるとすぐに
ニューマしてくるので対応に困る。

しかもニューマを避けようと
後ろに下がろうとした瞬間に
クリスラを当ててきてヒットストップで
動きを止めてくるのでたちが悪い。
スタッフの性格の悪さが透けて見える。



フィーリル属は手数で押すAGI型アタッカー。
成体になると恐るべき火力なのだが,
幸い幼体ではその攻撃力もたかが知れている。
ここではカモといえよう(鳥だけに)。



バニルミルト属は魔法型アタッカー。
ラウレルと同等以上の魔法を
バンバン飛ばしてくるのでライオット
+MDEFを付けていても非常に痛い,
ここの被ダメージ源はほとんど彼ら。

念属性じゃないのが救いといえば救いだが,
VITがやたらと高くてスタンしないのが
(ASS影葱視点でいうと)手強い。



雑感
ここもASS影葱では泣いて
逃げ帰る羽目になったマップだが,
ライオットの力があればなんとか
狩にはなるようだ。

しかし,特にゼリー系からのダメージが大きく,
余裕のある戦いとはいいづらかった。
3887.jpg
類似の生体2と同等かそれ以上の
難易度の高さといっていいだろう。

生体と異なりレクイエム武器のような
特攻装備がないうえ,種族も属性も
バラバラとなればよりやりづらいか。
(唯一の共通点は小型というくらい)

逆説的にこういう狩場こそ鷹師に
向いているといえば向いているのかも。



討伐報酬があるのである程度の金銭は
保障されているし,ニーヴ武器の一発逆転もある。
(いままでろくなオプションが出たことないけど)

まあまあバランスよくまとまっている
といえばまとまっているのだけれども,
難易度に比して経験値が少ない感は否めない。

これならいまの2倍,少なくとも1.5倍は
あってもよかったのではないか。

先日のテコ入れでC・D棟をうまくしたのに
なぜA・B棟は放置したのだろう?
せっかくのチャンスだったのに。



入場制限120レベル以上かつ
クエスト前提ということもあり,
臨時で気軽に…というのも難しい。

やはり生体2と同じくせいぜいが
身内の少人数,基本的には
ソロ狩場になってしまうか。

ニーヴ武器でデカイ当たりを引いたときに
複数人だと清算が面倒だろうしなあ。

ただ,敵の行動パターンは多彩で
面白いマップでもあるだけなおさら
パーティ用に調整してくれれば…と
もったいなく感じてしまうのもたしかだ。

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21:07  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.24 (Fri)

覚醒後の鷹師狩場 生体工学研究所04

ゲーマー種族診断 Ver5



これ以前も紹介した気もするけど,
ろくさんがやろうぜーいうて
持ってきたんでまたやったんよ。

結果,わしとろくさんが覇王族征服ゲーマー
リーフ嬢がかたりべ族物語ゲーマーだったんよ。

2人はこの上ないほどイメージ通りの
分類だけど,平和を愛するまったり勢の
わしが覇王族ってありえなくない。

世界中のみんながほんの少しだけ
優しくなれますようにって毎日祈ってるのに。



でもまあ中身読むとかなり当たってる。
以前やったのはお手軽版だったんだけど
新しく精度重視版もできてるし,昔やったことある
って人ももう一度やってみてもいいかもね。



キャラクター
レベル131レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢10000/h,罠150/h消費。



ステ装備
3869.jpg
まあ火鎧で来るのが無難でしょう。
とはいえ,ライオットDEFを前提とするなら
クリエの火炎瓶でも即死しないので
教授のFDやチャンプの属性攻撃を防げる
水鎧はわりとありなのかもしれない。



経験値時給
base 20.5M/h
job  13.4M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
3883.jpg



注意点
3で書くのを忘れてたけど,
生体上層では移動時は常時カモフラで。
悪魔やMVPは見抜いてくるので
それでも安心はできないが。



4はいちおう全種狩れる…が
クリエだけは避けておいたほうが無難。

型通り火炎瓶→アシッドで来てくれれば
最初の火炎瓶をしのいでアンクルハメで
倒せるものの,いきなり即死級のアシッドを
撃ってくることも多々あり,昔は数百Mしてた
カードもいまでは5Mしないくらいで倒す
モチベーションも上がらずでなんともはや。

戦うなら速度増加が使えるような装備なんかで
逃げ足の速さを確保しておいたほうがいいだろうなあ。
ただのWW状態だとまず捕まる。



パラはアンクルで完封できるものの,
ディフェンダーで戦闘が長引くのと
最初に必ず撃ってくるプレッシャーで
SPが激減するのがキツイ。

ハイドでかわせないこともないけど
かなりの運ゲーなんだなあ。

ライオットとC-SoulならばSPが減っても
ある程度のラインで回復量と拮抗するから
気にせず戦ってしまっていいのかもしれない。



我らがチョイサーは即死スキルこそ
ないものの素のATKが高めで
ただのパンチが痛いのと,
常時隠れていて見つけづらいうえに
戦闘中でも隠れまくるのであぶり出しが
必要なのと接触されるとやはり
アジリティアップで戦闘時間が長引くのと
脱衣でこちらの体勢が崩れるのが厄介。
(厄介だらけ)

倒すのに必要なアンクルの数が多いだけと
いってしまえばそういえないこともない。
彼女と戦っているとクリティカル装備が切実にほしくなる。



チャンプは残影からの阿修羅ドカン!
なので足元を含めてアンクルを
複数用意して戦うといい感じ。

ニュマを張るせいで戦闘が
長引くこともあるので気持ち多めに。

残影対策に足元にスキッドを
置く人もいるもみたいやね。
3884.jpg
逃げ場がない狭い通路で
戦うときなどには有効そうだ。

チャンプ自体は行動パターンが
明快なので慣れると相手しやすいかも。



教授はなにより出会い頭のディスペルが怖い。
網タイツだったら失禁してるレベル。

3のHWもそうだけど,生体上層の魔職は

自分 アンクル 属性変換罠 敵
  ←   10セル以上   →

この状態で敵にDSでも撃ってタゲを取り,
10セル以上の距離を取りつつ敵がアンクルに
はまるまで逃げてから攻撃,と戦うのがいいようだ。
3885.jpg
あと,追ってくる最中になんか
敵が詠唱してそうだなと思ったら
ハイドを使ってタゲを切ろう。

ハイドとカモフラって似たように
見えるけど微妙に効果が違っていて,
カモフラの方は敵に見つからないだけで
一度ターゲット指定されたスキルを
回避できないようだ。

だから移動時はカモフラ,
敵の攻撃回避時はハイド,みたいに
2つのスキルを使い分ける必要があった。



冠占夫婦は距離を取ってアンクルで終わり。



雑感
ほーほー,4でも狩にはなるんだな。
まあ生体上層ってダメージを
喰らわないこと前提の狩場だから
腕がよければ装備にかかわらず
狩れるんだろうけど。

ただ即死級のダメージをかなり緩和できるのと
回復剤に悩まなくてよくなるのは非常に大きい。
こういう狩場でこそライオットは輝く!

少なくともHPSP回復のために
休憩したりする必要はなく,
ノンストップで狩自体はできたので
ここもライオットがあれば回復剤は
なくてもいいやといってしまっていいかな。



一方で,4のモブは3よりもかなり
経験値単価が上にもかかわらず
3のほうが稼げているということは,
わしが4に慣れてないってことなんだろう。

なんだかんだで3は昔から
ちょびちょび顔出してたせいもあるか。

ここをスタート地点として,
技量によってどこまで稼ぎが
伸びていくか…楽しみでしかたない。
平和を愛するまったり勢の腕の見せ所だ。

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20:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.11.22 (Wed)

覚醒後の鷹師狩場 生体工学研究所03

ほおお,ジョンダパスねえ。
また面白いサービスを出してきたな。
レインボー特典の有料化か。

いやこれはすばらしい。
便利ではあるけれどそこまで
強力ではないあたりが特に。

ふだん課金関係については
ボロクソに運営を叩いている
わしだけど,この件に関しては
諸手を挙げて賛成するよ。



そも,2007年にBOT対策を完了した際に
接続者数は一時的にだが激減した。

当然,運営としてはその減収を補う
方策を探さねばならなかった。
そこまでの事情はユーザーとしても理解できる。

そのときに選んだのが課金装備すなわち
ギャンブルでの搾取だったがゆえに,
ROは血を吐きながら続ける悲しいマラソンの
道を歩むことになってしまったわけだが…。

一方でこのジョンダパスのように
広く浅く料金を回収する道も
選びえたのではないか…
それはずっと思っていた。

正直,課金装備と出す順番が
あべこべではないかという感もあるし,
実質的な値上げではないかという
評価も当然できようが,それでも
こういった手法で経営が安定するのなら
導入してよかったのではないか。

サービスの内容自体も購入しなければ
人権がないというレベルではないし,
(サービスの中に「だけ」デスペナ無効が
 入っていたら反対するところだった)
やがてくるガチャ規制への適応の
準備としても意義があるといえよう。



あとは基礎的な調整に踏み込んでくれれば,とだけ思う。
デスペナの廃止,パーティ公平圏の拡大,
共闘ボーナスの強化,死にマップ・弱スキルの調整,
そしてなによりゲームへの復帰自体の障害と
なっている強力すぎるセキュリティの見直し。

これらはユーザーのサービス購入と
いった手法では解決しづらいし,
むりやりそういった手法によろうとすると
コミュニティに凄まじい負荷がかかる…
運営にとっても得策ではないだろう。

夢幻実装によって10000近くまで回復した
接続者数がいままた伸び悩んでいるのは,
レベルキャップ解放とそれにともなって発生した
膨大なデスペナのせいではないといいきれるか。

ここで儲けを出そうという近視眼的な
発想に立つべきではない。
今後も末永くサービスを続けていこう
というのならなおさらだ。



そんなわけでこのジョンダパスのような
「マイルドな」サービスには期待している。

もしわしがユーザーに戻る日が来たら
きっと買うよ,ジョンダパスを。

そしてその日が1日でも早く
来ることを願っている。



キャラクター
レベル130レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢14000/h,罠150/h消費。



ステ装備
3869.jpg
水鎧で来るのはまったくおすすめ…
できないこともないが,少なくとも
最適解ではないだろう。



経験値時給
base 23.0M/h
job  15.6M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
3875.jpg



注意点
倒せないこともないが対応が面倒なセシルと
倒せないこともないが対応をミスると即死する
カトリを除いた4種を狩った。
後衛の敵は後衛ってはっきりわがんだね。



セイレンとハワードはアンクルで
無力化できるのでカモ。
3876.jpg
セイレンの方は離れ際に槍投げしてくるが
ライオットがあれば致命傷にはならない。

距離があるならアンクルを敷いてから
DSでも撃って呼び寄せつつ後退すると安全。
これは生体上層のモブに共通する戦い方でもある。



マガレもアンクルで無力化するが同時に
ニューマを貼られて戦闘が長引くので
いっそのことガチで抱えて戦ってもいいかも。
3877.jpg
LA→聖属性攻撃のコンボが来なければ
一度も転ぶことはなかった。
それでいいのか感漂う戦い方だが…。



ガイルが一番扱いに困る。
不意打ちのSbrはライオットDEFを
貫通して即死級ダメージを出すし,
一度接触されるとアジリティアップの
スイッチが入って戦闘が長引く。
3878.jpg
先にこちらが発見できれば罠にはめて
それでおしまいなのだが…いつも隠れてるし。

出会い頭の攻撃がSbrなら逃げて,
それ以外なら戦うようにしている。



雑感
みなさん御覧になっておられますか!?
15年に及ぶ癌畜ライフにおいて!!
わし史上初の! !!
生体上層狩場報告であります!!!



実装当初はアンフロエベシが
クッソ高かったのも相まって,
生体上層なんて人の行くところじゃないと
長いこと思ってたんだけど,とうとうここで
1時間狩れるようになったのか…感慨深い。

わしも成長したものよ…と
いいたいところだけど9割方
ライオットのおかげです。

これ着けてるとガイルの不意打ち
Sbr以外で死ぬことなくなるもの。
イージーイージーイージーモードよ!

それでも死ぬときは簡単に死ぬから
慣れる必要はあるけどねー。



しかし当然というかなんというか,
2より3のほうが稼げるんだね。
あんだけコソコソ立ち回ってるのに。

いやーこれは大変に
有意義な情報が手に入った!
実際に測るとこんなもんなんだな。

昨今の超効率狩場に比べれば
並ぶべくもないものの,鷹師に
限っていえば一番稼げる狩場に
比べてもそこまで見劣りする
レベルではないし金は稼げるし
狩りの面白さは最高だし,
ここに延々篭ってるのは
全然アリ! ということだな。

うんうん。
すばらしい。
これからは胸を張って
生体上層に篭ろう!

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20:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.11.20 (Mon)

覚醒後の鷹師狩場 生体工学研究所02

オリが値上がりしつつあるね。
ちょっと前まではオリ原がネイチャよりも
安くなるのではないかと戦々恐々としていたけど,
なんとか持ち直してきたようだ。

さてさていったいなにが原因なのやら。
深淵の回廊の渓谷? かどこかで
オリ1000個集めたとかリーフ嬢が
いってたからイベントの影響なのか,
あるいは先日の新パッチで130以降の
狩場はロックリッジに移行したから
オリの主な産出源となっていた
廃屋や蟻地獄などの旧狩場の
利用者が減ってしまったのか,
それとも需要側の拡大か。

日々高下する相場を見ているだけでも
その裏に潜むユーザーのせめぎ合いが
感じられて面白い。
MMOすなあ。



キャラクター
レベル130レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢14000/h,罠少々消費。

慎重に動いてるせいか矢の消費が
ほかよりずいぶん少ないな。



ステ装備
3869.jpg
水鎧で来るのはまったくおすすめできない。



経験値時給
base 17.1M/h
job  13.8M/h
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
3870.jpg
3871.jpg
3872.jpg
3873.jpg
どひぇーさすが生体。

これ全部拾ってこんだけ稼げてるってことは
アイテム全部無視すれば網タイツとの
稼ぎの差はよりいっそう広がるだろうな…。




注意点
囲まれないように立ち回るのは前提として,
剣士,商人,弓手,盗賊はそのまま
素撃ちで簡単に倒せる。
3874.jpg
特に弓手を瞬殺できるのは
爽快の一言。
さすが遠距離職!



マジは属性罠で変換すれば
鷹のダメージが通りやすくなって
倒すのが楽になるけど,
ライオットをもってしても魔法が
痛いので戦うかどうかは微妙。

特に今回は水鎧という,わざわざ
風と念に弱くなる鎧でいったので
きついのなんのって。

頭がおかしいんじゃないかって?
ものぐさといってもらおうか!



アコは速度減少が凶悪すぎる!!
使用条件も謎(ランダム?)だし
ほんとやめてくれよこれだけは!!

せめてバリオの連中みたいに攻撃スキルに
反応して反撃使用とかにしてくれー。



雑感
城2すら耐えきったライオット。
これ以上の狩場となると…ということで
やはり網タイツを潰走せしめた
生体2にきてみましたあ!
ちゃんと狩れましたあ!



おいおいここももう狩れるんかい。
しかも網タイツより稼げてるし…。

とはいえ攻撃は痛い。
商人のスタン,マジの魔法,
アコの速度減少が3大厄介攻撃で,
正直アコマジからは逃げていたので
そこをなんとかできれば手当たり次第に
バッサバッサ倒していけそうなんだが。

でも速度減少だけはどうにもならんよなあ。
これだけは本当わけわからん。



ここまで経験値方面の緩和がなされた
現在となっては生体2がパーティ用
狩場になることはなさそうだし,このまま
高級装備に身を固めたソロ職による
金策狩場という立ち位置でいくのかな。

レクイエム武器という初級者救済措置もあるし
いろいろの属性スキルが入り乱れていて
パーティで狩れるようになったら
さぞ面白かったろうに…
と思っていたけどしょうがないか。

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2017.11.18 (Sat)

覚醒後の鷹師狩場 グラストヘイム古城2F

韓国RO版のブレイザブリクとでもいうべき
クラシックサーバー,ラグナロク:ゼロ
各所でずいぶんと話題になっているね。

かつてのROに寄せていたユーザーの
情熱が窺えようというものだ。

当初のレベルキャップこそ60であるものの,
各種計算式自体はR化後以降のものとなれば
最終的な着地点は現行ROとそこまで
変わらないものになるかもしれないにせよ,
このような企画が出てきたこと自体が
大いなる希望といえよう!



やっぱり定期的に新ワールド作ったほうがいいよ。
なんだかんだでMMOは同じくらいの
強さの人と遊ぶのが一番楽しいもの。

際限のないインフレを続ける現行ROの
仕様も相まって,誕生からわずか4年の
ブレイザブリクですらユーザー間の格差は
途方もないところまで広がっており,みんなが
「無邪気に」遊ぶことをどんどん難しくしている。

これはMMOとしては致命的な弱点だし,
長くサービスを続けていくのなら
なおのこと取り組むべき問題だろう。



なによりも,基本無料でありながら
ゲームバランスに直接影響する
課金アイテムを排除するという脅威の
課金形態にも注目せざるを得ない。

クラシカルなハクスラゲーなのに
アバター系メインで経営が成り立つのか
という素朴な疑問もあるし,仮にこれが
軌道に乗ればJROのクジパッケ搾取
オンラインにも一石を投じることになる…
かもしれない。

近年サービスを再開したフィリピンROも
接続者数1万を超えてるって話だし,
PCオンゲにもまだまだポテンシャルは
あると思うんだよね。

R化とそれに続く課金装備のバラマキ,
すなわちもうこの業界には先がないから
搾れるだけ搾り取っておこうという判断自体が
運営の早計であったとわしはいまも信じている。

そりゃパズドラのような大ヒットには
及ばないにせよ,細く長くの方針であれば
安定的な収入源としてずいぶんと頑張って
くれるんじゃないかと思うんよ。

特にROはネトゲ黎明期の作品であるという
圧倒的なアドバンテージがあるのだから,
それを活かして末永くサービスを楽しみたい
というユーザーの期待に応えてほしいものだ。



このラグナロク:ゼロはあくまでも
韓国ROの1施策であり,日本で
同様の試みをする可能性は
あまり高くないのではないかと
個人的には思うけれども,
それでもこうしてまだまだ戦う気
自体はあるということは希望になるな!



キャラクター
レベル125レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢21000/h消費。



ステ装備
3860.jpg
闇鎧じゃないけど特には困らなかった。
深淵に鎧壊されたとき以外は。



経験値時給
base 19.8M/h
job  13.1M/h
(平日夜,ソロ・PT3-4)



1時間の収集品
3867.jpg
15年に及ぶ癌畜ライフで
深淵Cがまだ1枚も出てないのって
そろそろおかしいと思うの。



注意点
もともと最終狩場だけあって
敵の攻撃は強力。

鷹師が多数の敵と一度に
戦うことにメリットはないし,
隅っこの方でコソコソ狩るべよ。

特に深淵は先に取り巻きを狙って
戦いを安定させていこう。



雑感
このレベルでもう城2で狩れるのか!
稼ぎも30レベル上の網タイツと互角だし。



3868.jpg
メテオで無力化しているわけでもないのに
深淵2セットと戦ってもびくともしないし
ほんとライオットさんはすごいな。

とはいえさすがにこのレベル帯だと
安定無双にはほど遠い。

現時点では「囲まれないように立ち回れば
回復剤なしでも狩れる」程度のようだ。
それでも十分すごいけど。



一度アンリミット中に深淵のBDSが
飛んできて即死したのでレベルが
低いうちは自重したほうがいいかも。

大人数パーティ前提ではそれほど
気にならないアンリミットのペナルティ,
ソロではけっこうな重荷になるね。
DEFチップに頼り切っている状況ではなおさら。

もともとRR以降は少人数パーティが
メインになるというのが運営の想定
だったようだから,アンリミットも
メリットとデメリットが釣り合っている
という判断だったのかもしれんね。

個人的には,持続時間中は
スキルが使えなくなる代わりに
狼と鷹のダメージも倍増という
仕様にしてほしかったな。

スキル連打が強すぎるからも少し
パッシブにも花を持たせてほしい(´・ω・`)

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19:26  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.16 (Thu)

覚醒後の鷹師狩場 スフィンクスダンジョンB5F

名無しも覗いてきたぞー。
3881.jpg
2はネクロがタフになったくらいで
そこまで変わった様子はなく,
従来どおりの感じで狩れそうだったな。

敵の配置数も増えてるらしいけど
目に見えるほどの圧迫感はなかった。



3882.jpg
3はすばらしいいい!
敵は強いが即死するレベルではなく
経験値はクッソうまく狩っていて楽しく!
これだよこれこういうの待ってたの!!!!!!

天上人ゴッドアドラーのおかげで
なんとか狩にはなっていたものの,
連打しすぎるとSPが枯渇するらしいから
人がたくさんいてもいい感じだ。

わしも敵を叩いてはみたものの
攻撃自体がヒットしてなかった。
必中ヒット500とからしい,ヒエー。



そういや言われて気づいたんだけど,
3の強化モブってポップする瞬間に
魔法陣のエフェクトが出るのね。
メガテンみたいだ。

真シリーズは種族ごとに出現の
エフェクトが違ってたりと凝ってたなあ。

飛天族はフィイィーンと降臨する感じ,
魔族はそれこそ魔法陣から出てきて
鬼族は地中から湧き上がるイメージで…
神族は音もなく出現するから逆にビビる。



いまでもたまに真1・2をはしごすることが
あるんだけど,あれは本当に贅沢な時間だと思う。
あの独特な世界観にどっぷりと浸かって…
いってみれば旅行のようなものだ。

「20世紀人が考えた21世紀のサイバーパンク」を
あれほど見事に表現しているゲームは
他にそうはないのではないだろうか。
対抗馬があんまりいなさそうではあるけど…。

そして21世紀も20年近く経って
あのころ思い描かれていた世界は
おそらくやってこないと分かってしまった
という事実がなお同作への愛おしさを強める。

FF2やロマサガ2のような作品はあるいは
今後も出てくるかもしれないけど,
旧約2~真2くらいのシリーズは
世紀末という時代性が強く
打ち出されている作品であるがゆえに
もう二度と出てこないだろう。

わしがいまだにROで遊んでいるのも,
MMOもまた強く時代性が表れたジャンルで
往時の隆盛を取り戻すことは二度とないだろうから
遊べるうちに遊んでおきたいという気持ちが
あるからなのかもしれないな。



キャラクター
レベル123レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢22000/h消費。



ステ装備
3860.jpg
実は水鎧しか作ってなかったんだなあ…。
ここに水鎧で来るのは絶対にまねしないように!



経験値時給
base 27.5M/h
job  17.4M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3865.jpg
こまい収集品はやっぱり100kくらい。

こんときゃ黒羽のスーツが出てうまかった。
黒羽セットが揃えば罠師でも遊んでみたいのだが…
ろくさんちのお隣さんからも勧められてるし。



注意点
3866.jpg
ここのモブは詠唱後に強力な攻撃をしてくるので,
優先順位をつけて詠唱を真っ先に潰していくといい。

具体的には,バンディット(マグマ)→
ウィンドゴースト(JT)→その他の順番。



雑感
やはり網タイツでは苦戦したSD5も
弓手では見敵必殺のヌルゲーと化した。
遠距離の打ち合いで負けるわけがねえぜ!



鎧の新調を面倒がって水鎧で
きたけどそれでも死ぬ気配はナシ。
アヌビスのSBを食らってもびくともしない。

ほんとすごいなライオット…世の中の
皆さんはこんな装備で戦ってたんかあ。



しかし鷹師のどこいっても安定する感はしゅごい。
似たような稼ぎでどのマップもフラフラできるから
狩場報告大好きなわしにはもってこいだ。
いい職だ!

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2017.11.14 (Tue)

覚醒後の鷹師狩場 ピラミッドダンジョン B3F

今回のシリーズは先月の網タイツの
裏番になるけど,いちおう先日の
ラグホでロックリッジは覗いてきたよ。
3879.jpg
クライアント依存のメッセージ表示機能で
案内板に近づくと自動的に説明が
出るようになっていたりと,新システムを
使い倒そうという気概が感じ取れる。

そのへんの町の住人ひとりひとりに名前が
ついててとりとめもない会話してる辺りが
いかにもアメリカ製って感じ。



街の雰囲気もいいねえ。
BGMもマカロニ・ウエスタン全開。
3880.jpg
でも,西部劇なのに酒場に入れないの!?
WPに入ったらカランカラーンって
音するかと思ってたのに!?



メインクエストも会話主体で
10分くらいで終わってしまったのが
ちょっと残念といえば残念。
(牛「の」泥棒じゃなくて牛「が」泥棒なんかい!)

ここはやはり西部劇らしくド派手な
撃ち合いをしてほしかったなー。

リーダーはリベリオン固定,
7人組パーティ専用の荒野MDを
作ってはどうだろうか(提案)。
「レベルは?」
「まず,中の下」



冗談はさておきローカルマップという
イメージから予想されるよりもはるかに
気合を入れて作ってあったね,ロックリッジ。
これはかなり楽しめそうだ。
早く次のラグホがこないかなー。



キャラクター
レベル121レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

エルフの矢21000/h消費。



ステ装備
3860.jpg
このレベル帯のころはここから
何に振っていたんだったかな。
もう記憶にないや^^;



経験値時給
base 26.9M/h
job  16.8M/h
(休日夜,警備員1)



1時間の収集品
3862.jpg
やっと出てくれた!

まともに拾ってないせいもあるけど
残りは合わせても100kくらい。



注意点
3863.jpg
鷹師は敵をうまくバラけさせて
各個撃破が基本戦術なんだと思うけど,
逆にいえばそれを守っておけば
大抵の狩場で注意するようなことって
ないと思うんだよね。



雑感
さてさてお次は網タイツで
ボコボコにされたピラ地下ですよ。



いやーさっそくDEFチップの威力を
まざまざと見せつけられることになったよ。
3864.jpg
ヴェリー痛くなーい!

鍋に入れた隠し味の牛乳のように
HPバーの減りをマイルドにしてくれたわ。
見ている側も安心だ。

ここも安定してノー回復剤を達成。
もちろん5,6体のMHに毎回
突っ込むとかすれば話は別だけど,
それって鷹師の戦い方じゃないし!



稼ぎは可もなく不可もなくといったところか。
火付与すればも少し伸びたかもしれないけど,
そこまでする狩場かといえば,ねえ。

今回はたまたまC帖が出てくれたものの,
金銭的に優れた狩場なのかもよう分からん。

この地に「あのお方」がおわす限り
ある意味最強金銭効率なのかもしれんけど…
おっと誰かきたようだ。

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21:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.11.12 (Sun)

覚醒後の鷹師狩場 プロンテラ深淵(回廊)

世間様は大型パッチで大賑わいのようだけど
わしはやっぱりレンジャーのことを書くとするよ。
個人的にかなり興味深い調査結果が得られたんで。



事の発端はギルドチャットだったんよ。
GMのつばみちゃんがライオットあれば
蟻地獄ソロしてて回復剤使わないですよ
っていっててね。

いやいやからかっちゃいけませんよって。
いかに当世の流行に疎いわしとはいえ
そんな冗談は通じませんよ…ってその場は笑って
あとで必死になって計算したんだけどさ。

いま網タイツはミストケースCと
ルイーゼの赤い靴のセット効果で
初心者赤ぽ1個で200くらい回復するんよ。

1時間に5000個使うとすると
回復量は200*5000=1,000,000。

かたやライオットチップとC-lifeのセットは
5秒毎にHP + 1500,1時間の回復量は
1500*12*60=1,080,000。



ライオットのほうが多いやんけ!
もちろんライオットはHPが全快のときは回復は
あぶれてしまうけど,その分DEFとか付ければ
ダメージの減りはなだらかにできるわけで,
これはちょっと試す必要があるなと。



そして・・・・ たんきゅうのたびは
はじまった



キャラクター
レベル114レンジャー

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
覚醒,サラマイン,火コンバ使用。

エルフの矢22000/h消費。



ステ装備
3860.jpg
このライオットは借り物だが,
気に入ったら自分で買うつもりだ。
そのためにMD回ししたからな!

鎧,肩,靴につけているエンチャントは次の通り。

E-適当な属性
C-Life
C-Soul
A-Def
A-Mdef
A-MaxHP
A-ASPD*3

狩場ごとに装備を変える手間を省くため,
どこにいっても着たきりでいられるような
当り障りのないものだけをつけた。
DefやMaxHPがいささか値が張ったのには驚いたが。

A-Frozen?
氷なんて一発殴られれば溶けるやろ。

なお,これでASPD193だ。



経験値時給
base 36.6M/h
job  22.0M/h
(休日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
マステラと青ぽが出るには出るけど,
そこまで稼げるものでもなく。
討伐報酬メインやね。



注意点
網タイツではやたらと苦労の多かった
このマップも弓手で戦うとガラリと姿を変え,
目につく敵をクリックするだけの脳死ゲーと化した。

SBだの蜘蛛糸だの厄介なスキルが
あるにはあるんだけど,だいたい
敵が使う前に倒しちゃうからなあ。



たまーに湧いたらアロストしたり?
3861.jpg
アロストは詠唱妨害されるから,
鷹師だと素撃ちしたほうが
早く片付いたりすることもあって
なんとも微妙なところだが。



雑感
これは深淵の回廊イベントやってたときの
記録なんだけど,まずはレベル上げようって
いうんでここ回廊に来たんだよね。

網タイツより30レベルも下なのに
すでに網タイツより稼げる
っていうね,
さすが後衛職は格が違った。

灼熱剣があるいま,網タイツだって
負けてないんだからな!!(謎のイキリ)



さてライオットだけど,仕上がりは上々。
MHに突っ込んでSBを連続で食らう
というような危険運転に走らない限りは
HPバーが減る機会もそれほどなく,
非常に安定してノー回復剤を達成した。

ここでは初心者赤ぽ3000近く
使っていたところを見るだに,
かなりのダメージを緩和するなこれは。
この先どこまで耐えられるかが楽しみだ。



しかし土曜の夜だっていうのにそれほど
人を見かけなかったのは意外だった。

みんな庭園にいたのか,より上級の
王墓や古城に挑んでいたのか,あるいは…。

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21:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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