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2017.12.31 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 捻じれた時間の時計塔地上 2F(ライオット編)

2017年もあっという間に
終わってしまったなあ。

とはいえ今年はヘルニアで
入院からのスタートという
前代未聞の展開だったけど…。

その節はたいへんお騒がせしました。
たくさんの方に励ましのお言葉を
いただきまして本当にありがたいことです。
おかげさまでいまは安定しております。



それも関係してるのか今年は
かなりライフスタイルが変形…
もとい変化したなと思った。

待望の自転車通勤になったおかげで
通勤中の携帯ゲームプレイが
なくなったのもそうだし,なにより
キンドルとamazonプライムの導入が
とてつもない影響を与えてる。

なんでも気軽に手に入るようになったから
手元の漫画本の大半は処分しちゃったし,
昔のゲームを繰り返し遊ぶということが
ほんとに少なくなった。

これまではFF2を毎年10回は
クリアしてたのに今年はやらずじまい
だったし…わしも消費社会の洗礼を
受けてしまったのだろうか。



あとはご飯食べながらプライムビデオの
映画とかアニメを見ることが多くなった。

もともとテレビを見るのって
あんまり好きじゃなかったんよ。

ゲームは自分の行動に対して
リアクションがあるし,本も自分の
ペースで読み進められる,だけど
テレビは完全に受け身なのがさあ。

だけどこの年になって脳みそが
退化してきたのかぼーっと画面を
見ていることが苦でなくなってきたよ。

そのしなびた海馬にかわいい
美少女たちの笑顔がスーッと
染み込んでいく…ふああ。

というかネット社会になって
さらに実感したけど,
アニメにせよスポーツにせよ
ファン活動はとても活発なわけで,
受け身かどうかは媒体には
あんまり関係ないんじゃないかって。

リアルタイムに実況してる人たちなんか
脳死クリックポチポチしてるわしなんかより
よほど主体的に活動してるわ。



おっとそろそろラグホなんでこのへんで。
網タイツの時給計測しなきゃ(使命感

みなさんよいお年を!



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h,万能薬30/h~消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と土鎧で相性は
最高のはずなんだけど…。



経験値時給
base 34.8M/h
job  17.8M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
3971.jpg
3972.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

エル塊が1個1Mしていた時代に戻りたい。



注意点
ビッグベンはオリジナルのクロックと同様,
本来は後衛職がワンサイドゲームで倒すことを
想定されているであろうモブのため,
近接職が殴り始めるとえらいことになります。

クロックも使うスタンアタックは
そのまま死亡コースとなりうる凶悪さ。
加えてなにより恐ろしいのがラッシュアタック。
3973.jpg
あまりにも攻撃が痛いのでライオットを
付け忘れたのかと何度も装備欄を見直したほど。

でも素のATKが5000あるのが3倍に
なるんだからそりゃ痛いわな…。

ラッシュアタックはHITも2倍になるので
必要FLEEは800超え,こんなの
ミフィーナさんしか避けられんわ。

あと,けっこう呪われた記憶もあるので
万能薬を多めに持っていこう。



3974.jpg
たまーに見かけるアークエルダーも要注意。
こいつの恐ろしさは4Fの記事でお伝えするとしよう…。



雑感
前回の浄化剣編では1Fと3Fしか
行かなかったので,そういえば2Fは
スルーしていたなと気がついて
今回はじめて行ってみたんだけど…
正直そのままスルーしておけばよかったです。



ビッグベンは基本ノンアクティブのため
敵をまとめて倒すことに特化した
灼熱剣やASSメテオは本領を発揮しづらく,
というかこんなのかき集めたら即死するし,
近接絶対殺すマンと化した種々のスキルに
よってこちらは一方的にボコられる…
ここまで相性が悪いと感じた
狩場はドロメデス以来だ。

本来来るべきではない狩場に無理やり
お邪魔しているので文句は言わないけど。
人間身の程をわきまえることも大切ですね…。

むしろ新生デモパンが近接物理でも
狩れるようになっている辺りに
運営の優しさを感じた。



さすがにここだけは二度と来ることないだろうなあ。
3975.jpg
いただくものもいただいたしね。
あばよ~とっつぁん!

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2017.12.29 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 捻じれた時間の時計塔地上 1F(ライオット編)

やあみんな,大掃除は終わった?
わしはどうしようかなあって悩んでてねえ。

今年は年の途中で漫画も大量に処分したし
服も一気に捨てたんよ90l入で10袋くらい。
わしにしてはここ20年くらいで,
いや人生初レベルの大快挙ですよ。

これはもうすでに大掃除は済んでいる
ということで年末年始は自堕落に過ごしても
許されるんじゃないですかねえ(チラッチラッ



あとはさっそくお便りの人から
お返事をいただきました。

kidou@avitli→Breidablik さんの提案どおり

資産 3~5M
パーティプレイ なし
クエスト・MD MHだけなし

という条件でそのうち網タイツの
リブート企画をやるね。

ただ,まだ書いてない狩場報告が13,14…
(日記はここで終わっている)



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
風鎧!
灼熱剣!



経験値時給
base 21.4M/h
job  12.0M/h
(休日夜,ソロ1-2)



1時間の収集品
3966.jpg
3967.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。



3968.jpg
1戦闘ごとにこんなにドロップするんよ。
しゅごしゅぎる…。



注意点
パワーアップしたデモパンは
95%回避がなんと509!

これが大挙して押し寄せてくるのだから
もう回避のことなどは捨て置いて
やられる前にやるの心がけで挑もう。



瞬発力なら灼熱剣しかない!
3969.jpg
たとえ敵が四方八方に飛び散ろうが
CrRが2,3発も出れば木っ端微塵,
短期決戦狙いならこいつだぜ!



雑感
つい先日はボコボコにされて
叩き出された新生デモパン。

それわずか2,3ヶ月でいったい
なにがあったというのか!?

廊下の隅で1匹ずつコソコソ
狩っていたのがウソのように,
5匹10匹のMHに突っ込んでは
敵を爆発四散させていくではないか!?
3970.jpg
網タイツは…パッシブ職は
ここまで強くなれるものなのか!



レベルが上がってメテオの
スタンが機能するようになった,
灼熱剣による火力の向上,
そしてライオットDEFによる防御…
すべての要素が積み重なって
新生デモパンとも互角以上に
戦えるようになっていた。



経験値の伸びこそ緩やかなものだが,
これはすでに交戦時間よりもアイテムを
拾う時間のほうが長くなっているからで,
ここのところは運営にシステム改修を
頑張ってもらうしかない。

しかして網タイツが新生デモパンとも
戦える力を手に入れたことは
紛れもない事実なのだ。

この感動が伝わっているだろうか。
このゲームで遊んでいて,
ここ数年で一番感動した出来事だ。

やっぱり諦めなければいつか夢は叶うんだな。
あまりにもはやく叶ったんで驚いちゃったけど。
ただいま,デモパン!

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2017.12.27 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 グラストヘイム古城2F(ライオット編)

はーいじゃあ網タイツオンライン
いってみようかあ!
今日のお便りはラジオネーム
「通りすがりの時々低レベルASS」さんから!

「このブログを読むといつも
 ASS影葱で遊びたくなるのですが・・・
 ソロ狩りを継続できず、たいしてLv上げも進みません。
 どうしたらえかさんのようにASS狩りを楽しめるのでしょうか」




イエア!
網タイツで遊んでくれているようでなによりだ!
でもあんまり楽しめていないのかな,そうだなあ。

結論からいうと,わしが網タイツの狩りを
楽しんでいるのはかれこれ10年以上の
付き合いがあるしASPD180もないような
時代から知ってるから強くなくても大して
気にならないし網タイツかあいいよ
くんかくんか! だからなんだ。

つまり楽しいから続いてて,それが
たまたま網タイツだったというわけで…
決め手はなんだったんだろう,
やっぱり(ローグ時代の)見た目かな。

わし自身がこうしてデータ収集が
好きなことも大きいと思うし。



客観的に見るとスキル狩全盛の
いまのROではパッシブ型自体が
趣味職の立ち位置にあるし,
しかもASS影葱は盗作スキルの
属性に縛られるからかなり
クセの強い職といえよう。

転職直後でステータスが
育っていなかったり
装備が整っていない状態だと
なおさら厳しいということもある。

正直愛がないとやってられない
という面がないではない。

レベル上げが進まないのも
ある意味当然かも…。



ただ,わしは狩場報告のために
ソロばかりしているけど,
せっかくのMMOだしパーティで
レベルを上げるのもいいのかもね。

職不問誰でも臨時を募集して
みんなでワーボコボコしてると
あっという間に時間も過ぎていくし
すごい楽しいよ!



もし通りすがりの時々低レベルASSさんの
役に立ちそうなら,また1から網タイツを作って
似たような環境でわしならこうやって楽しむと
いうのを記事にしてみるよ,どうかな?

どういう環境で遊びたいのか,
希望を書いておいてくれ!
条件はこんな感じかな。

資産(0から/10M/フルパワー)
パーティプレイ(あり/なし)
クエスト・MD(あり/なし)


あ,でもこの狩場報告が終わってからでいい?
下手したらあと1ヶ月くらい続きそうだけど…。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここは浄化剣にした…
それも黒蛇とサンタポを
挿した深淵特化剣だ!
いまこそ冷戦の決着をつけてやる!



経験値時給
base 32.5M/h
job  21.5M/h
(平日夜,ソロ・PT4-5)



1時間の収集品
ここからはアニバーサリーボーナス突入!
アイテムドロップ率2倍だ!
3961.jpg
3962.jpg



注意点
さすが元最終狩場,ライオットDEFがある
いまでもMHに突っ込むと普通に死ぬぜ!
3963.jpg
これにはガラパゴさんも苦笑い

動きの遅い深淵よりもむしろ
射程が微妙に遠くて手数の多い
ハゲの数に注意したほうがよさそうだ。

って前回も同じようなこと書いてるな。
書いたことはすぐ忘れる,このブログは
わしのボケ対策なんだ…。



雑感
うおおおおおお!
ぬおおおおおおお!!
ついに網タイツもここまできたか!

この城2で他のマップ並みの稼ぎが
叩き出せるようになったぞ!

思い起こせば幾星霜,
初めて挑んだときから
3倍以上の稼ぎになった。



3964.jpg
かつては倒すのに1分以上(!)
かかっていた深淵の騎士も
物理火力の底上げによって
交戦時間は当時の数分の一に。

この子の成長が見られて,
この子と一緒に歩むことができて…
わしは幸せ者よ。

最初は難易度に比して経験値が
少なすぎだと思っていたけど,
こうして成長とともに姿を変えていく
城2を見るだに,ここはどんな強さ,
どんな立場のキャラクターをも
受け入れる懐の深い狩場なのだと
改めて認識するようになったよ。

この先にどんな世界が見えてくるのか,
それを楽しみに狩り続けるとしよう。

そして…



3965.jpg
マミさん,わしの願い,叶ったよ。

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2017.12.25 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 侵攻されたプロンテラ(ライオット編)

ゆうべはおたのしみでしたね。
わしもロックリッジのクエスト進めてたんだけど
四方八方から横湧きしてえらい目にあったわ。
3994.jpg
みんなこういう日くらい現実でゆっくりしてていいんよ。
ネトゲ廃人の汚名を被るのはわしだけでいい…!

そういや道中SBr出して戦ってるRKさんが
いたけどなんだったんだあれは。
パッシブ型もいろいろあるんだなー。
この調子でまた隆盛してほしい。



キャラクター
レベル163影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
属性攻撃は皆無なので
高DEF及び人耐性で固めよう。



経験値時給
base 32.0M/h
job  20.8M/h
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
収集品の自動回収システムの実装マダー?

ここまでディーヴァやニーヴが
氾濫するこのご時世,邪念武器に
需要なんかないだろうから,
発想を変えて店売り用の収集品として
ボロボロ落とすようにしてほしいわ。



注意点
パッシブ職にはなかなかの鬼門

中型の魔法陣はマグマの詠唱なので
それだけはなんとしても潰そう。



雑感
ブリライト,アクラウスと灼熱剣の
苦戦が続いたのでどうにかして
こいつが使えるマップがないかと
考えた結果,思い至ったのが
バリオと同じくボスだらけの侵攻プロ。



3959.jpg
ライオットDEFのおかげで抱えられる数は倍増し,
灼熱剣のおかげで交戦時間も半減した。

したことはしたが,それでもやはり
稼ぎの増え方は緩やかなものになった。

これらの装備では,新たな敵が
ポップするたびに相手をクリック
しなければならないというパッシブ職
それ自体が持つ欠点を補うことは
できなかったのだ…当然のことだが。

なまじ抱えられる数が増えただけ,
クリックするまでのほんのわずかな
時間からでも生じるリスクが増大する
というむしろ皮肉な結果となってしまった。



3960.jpg
十分な火力を持ちながらそれを生かせない
というのはもどかしくもあるが,こういった
得手不得手があるのもまたこのゲームの
面白さといえるのかもしれない。



もちろん,INT120と熾天使を手にした今
別運剣で天羅すればこの3,4倍は稼げよう。

そうやって狩場によって相手によって
戦い方を変幻自在に変えられるのが
影葱の面白さでもある。

わしはASSとともに生きる道を選んだゆえ
それをよしとしないが,INT120から始める
熾天使天羅型もなかなかに興味深い。

侵攻プロ,マラン排水路,蟻地獄
そしてロックリッジと導線もバッチリだ。

せっかく熾天使もあるしいつか
作ってみてもいいかもしれないな。

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2017.12.23 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 グラストヘイム 最下層地下洞窟01(ライオット編)

明日はいよいよラグホの日!

でもよりによってクリスマスに
ラグホ入れるかあ?

どうせお前たちには用事なんか
ないんだろっていう…ガンちゃん
最近ユーザーのこと煽りすぎやで!

はい用事なんかありません!(いい笑顔)



キャラクター
レベル163影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここも火鎧か防御は無視して火力重視で。



そして今回はちょっと面白い装備も導入した。
3955.jpg
一定確率でコーマが発動するエッジである。

魔法でも発動するので,全職の中でも
手数の多さだけはトップクラスの
ASS影葱との相性は抜群,そして
HPがクッソ高くてまともに倒すのが
面倒なアクラウスさんとの相性も抜群。

あのときこの剣を売ってくれた
読者さん見てくれていますか!?
いまからあなたのエッジが大活躍します!



経験値時給
灼熱剣装備時
base 63.5M/h
job  51.9M/h

浄化剣装備時
base 71.5M/h
job  55.3M/h

エッジ装備時
base 46.0M/h
job  39.4M/h

(いずれも平日夜,無人)



1時間の収集品
3956.jpg
スナッチオンリー。

アクラウスさんも収集品の
ドロップ率を上げてほしかった。

特産品の丸皮のほかにも
赤ジェムとかネイチャとか
そこそこいいもの出すから
ドロップ率上げてくれただけでも
ずいぶん違うんだけどなあ。



注意点
マップ調整の告知ではまったく
何も触れられていなかったが,
実はアクラウスさんはRR当初から
ステータスが大幅に変更された。

AGIは73→56,DEXに至っては
140→40と激減,結果95%回避は324,
必中ヒットは395と大きく弱体化された。

おかしな攻撃をしてこないアクラウスさんには
HITとFLEEの微妙な高さこそが唯一の障壁
だったがそれが完全に取り払われた形だ。

火属性モブはATKが高く,水属性モブはHPが高く,
風属性モブはFLEEが高く,地属性モブはHITが高い
というROの原則はもう通用しないんだな…。

そんなわけで先方と同等の140レベル
前後ならば苦もなく相手できるだろう。



一方で相変わらず脅威なのが窓手のQM。
エクセリオンセットのA-APSDは最終ASPDに
+○するという扱いなので,基礎ASPDが
大きく下がるQMの影響を特に強く受ける。

具体的にいうと,ASPD193の
網タイツがQM5に浸かった場合,
以前のオウルヴァイカウント帽の
ASPD上昇効果発動時の場合は
193→190になるのに対し,
ライオットセットの場合は
193→187とガタ減りしてしまう。

これまで以上にQMには気をつけたい!



雑感
あのRRの鬼子であるアクラウスさんが
まさかごつミノ以上の経験値となって
戻ってくるなど誰が予想できただろうか!?

驚きと嬉しさのあまり3回も
武器を変えて狩ってしまったぜ!



ってここも灼熱剣より
浄化剣のほうが稼げるのお!?
意外! 
3957.jpg
さすがにここじゃブリライトのほうが先に沈むし
アクラウスさんと灼熱剣の相性は最高だし
灼熱剣のほうが稼げると思ったんだけどなあ。



3958.jpg
アクラウスさんは戦闘中でもお構いなしに
ビュンビュンテレポで逃げるから,
一刻でも早く戦闘に持ち込んで
メテオでスタンさせないといけない,
その点壁際まで引っ張らないと
グダグダになってしまう灼熱剣の
ほうが分が悪いということなのか…。

実に興味深い結果となった。
一般モブ相手では相性抜群でも
灼熱剣一択とならないあたりが
このゲームの奥の深さか。



そして目玉のエッジ。
これは敵の残りHPがいくつだろうと
コーマが発動すればいきなりボクッと
倒せてしまうというなんとも面白い武器だ。

_人人 人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

まさにこんな具合で敵が落ちていくので
敵を倒す瞬間を最後までSSに
収めることができなかったほど。

普通の武器とちがって敵を倒すタイミングが
予想しづらく画面とずっとにらめっこして
いないといけないが,火力0でも
手数さえあれば敵を倒せるので
特に装備が整っていない段階では
心強い味方となるだろう。

カボチャヘッド,エクセリオン,俊敏時空,
そして熱狂信徒と安価でASPDが上がる
装備はいまいくらでもあるし,アクラウスさん
自体もステータス変更によってかなり
戦いやすいモブになっているので,
スタン死の危険があるバリオなんかよりも
こっちで戦ったほうが稼ぎやすいかもしれない。

いちおう書いておくとエッジのコーマは
ボス属性には通じないから気をつけよう。



しかしほんと出世したなあアクラウスさん。
現時点では蟻地獄に次ぐナンバー2じゃないか。
日の当たらない苦難の時期を耐えてきた
甲斐があったというものだね,よかったよかった。
おや,下の階から嘆きの声が…

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2017.12.21 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 グラストヘイム地下水路 02(ライオット編)

電車通勤じゃなくなったせいで以前に比べて
ずいぶんと時間が減ってしまったけど,
それでも暇を見つけては3DSの積みゲー
ポチポチ消化してるんよ。



いま遊んでいるのは不思議の国のラビリンス
前に紹介した不思議の国の冒険酒場の
スピンオフでもあるところのローグライクゲームだ。

マーセナリーズサーガがタクティクスオウガを
彷彿とさせるように,不思議の国の冒険酒場が
初期アトリエシリーズを彷彿とさせるように,
ラビリンスはズバリSFC時代のトルネコの大冒険。

なんだけど,このゲーム買ってちょろっと触って
その後何ヶ月も放置してたんだよね。
というのも,スライドパッドに対応していなかったから。

キャラを8方向に動かすゲームなのに
十字キーで動かせってそんなご無体な…って。



でもスライムの野望をクリアして
精根尽き果てていたころに
何気なくまた遊び始めてみたら
これが面白いのなんのって。

実をいうとローグライクゲーを
遊ぶのは生まれて初めてなんだけど,
1から鍛えていってレベルがガンガン
上がっていってトライアンドエラーの
繰り返しで…っていうこのサイクルと自分が
ここまで相性がいいとは思わなかった。

ROも転生実装前は90代まで鍛えて
また1からやり直して…を繰り返していたし,
わしはなるべくしてトライアルテスターに
なっているのかもしれない。



このゲームを作っているライドオンというメーカーは
上に挙げたゲームのようにいろんなジャンルの
入門編と呼ぶべき作品をリーズナブルな価格で
提供してくれるからほんとに嬉しいわ。
初心者のわしにはちょうどいい難易度だ。

スマホ版なんかの反省点を活かした
完成版を3DSで出してくれるのも◎!!

しかし,ネットでは難易度は低いとか
簡単とか言われていてローグライク村の
住人は普段どれだけ修羅の国に
生きているのかと思いました(こなみかん)。

あと主人公のリーディア嬢がカワイイ。
ここだけは間違いなく本家を超えましたね…。
バニースーツよりもローグスタイルの
ほうがセクシーという不思議。



キャラクター
レベル163影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
火鎧がベストだけどそんなん着るくらいなら
火力でも伸ばしたほうがいいだろう。



経験値時給
灼熱剣装備時
base 27.1M/h
job  22.4M/h

浄化剣装備時
base 33.1M/h
job  27.3M/h

(いずれも平日夜,無人)



1時間の収集品
3952.jpg
前々から思ってたんだけど,
ブリライトの華麗な皮はコンバタ材料の
華麗な蟲の皮にした方がいいんじゃないかな。

初級時代にスタイナー叩くよりも
そっちのほうが狩る時間が長くなりそうだし。
結果的に初級者救済になるだろう。

5月や8月の調整のときは金銭面も
しっかりテコ入れしてたのに
今回は完全スルーで寂しいわ。



注意点
一般モブはCrRのノックバックで
西へ西へと吹っ飛んでいくので,
壁に押し付けて戦うとよかろう。
3953.jpg
幸いにしてここは狭い通路だらけなので
押し付ける壁には事欠かない。



3954.jpg
逆に浄化剣の場合はメテオが
十分な性能を発揮できるように
通路の中央で戦おう。



雑感
あああ帰ってきた!
黄泉の国からブリライトたちが帰ってきた!

血の粛清から4年,とうとう彼らも
その名誉を回復するときが…きた…のか?



たしかに経験値は修正前の3倍近くにはなった。
そういう意味では復権したといえないこともない。

しかし,ガリオンやピラ3のように
より低難易度で互角(以上)に
稼げる狩場が出てきた昨今では,
アクセスの厳しさといった面も含め
難易度に見合った稼ぎかといえば…。

地下水路01の風幽霊さんもそうだが
やはり配置数を2倍,せめて
1.5倍にしてもらいたいところだ。

今回はロックリッジのおまけという形
だったから放置したのかもしれないけど。

個別のモブの調整を続けながら,いつか
GH全体の調整を一気に行うつもりなのだろうか。
それはそれで楽しみではある。



それよりも前からちょっと気になってたんで
灼熱剣と浄化剣で比較してみたんだけど,
なんと浄化剣のほうが稼ぎが増えるのね。

灼熱剣だと敵を壁際まで引っ張る手間もあるし,
結局,三葉蟲は途中で溶けちゃうから
最後まで残るブリライトを早く倒せる浄化剣
のほうが相性がいいってことなんだろうけど,
必ずしもスキルの威力と殲滅時間が
比例しないあたりが面白い。

こういう意外な事実がポコポコ
出てくるからこのゲームはあなどれない。

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2017.12.19 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 ラヘルフィールド 03(ライオット編)

クライアントが更新されて
XPで起動できなくなったとか
いやまだできるとかずいぶんと
ごたついてるみたいだね。

XPってまだ動くんだなーと思いつつも
Vistaや8よりはよほど安定してそうではある。
PCの時代はXPとともに終わったというべきか。



やたらとしつこいセキュリティ強化もそうだけど
わしらのような旧世代の人間はこうして
淘汰されていく定めなのだろうな。

保障も何もいらないし,なにかあっても
文句は言わないからただ今までどおり
何も言わずに遊ばせてくれていれば…
運営自らの手で人を減らすマネは
してほしくなかったが,これも時代の流れか。



ところで,運営自ら「何かちがうなー」と
違和感を表に出してしまう
のは
いかがなものでしょうか…。

違和感のあるものをそのままユーザーに
出していたってことになりはすまいか。

一社員の個人的な意見だろうけど
公式ブログでこのご発言は…!?

まあうちを見ているお客さんなら
ご存知だろうけどRoccaさんは
セカコスの御担当ですから
このコンテンツに思い入れがおあり
でしょうし,全職完成の勢いもあって
ちょっと筆が走っちゃっただけなんです,
温かい目で見守ってあげてください。
みなさん大好きメモリアルダンジョンも
この人の発言だったけど…




それじゃわしも祝杯の
コーンポタージュ淹れてくるわ。
さむさむ。



キャラクター
レベル163影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ350/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ガリオンは風属性攻撃してくるから
風鎧でいいけどなんでもええわ。



経験値時給
base 36.4M/h
job  31.2M/h
(休日夜,無人)



1時間の収集品
獣の皮と腐った肉しか出ない。



注意点
主食のガリオンは多数の
ロウィーンを従えているので
囲まれ補正に注意…と
いいたいところだが,
ロウィーンは一瞬で消し飛ぶし
ガリオンのATKも340と笑えるほど少ない。
3950.jpg
誰がどう戦っても倒せるだろう。

範囲攻撃を持つ騎士なんかでは
未転生二次職からカモにできるレベル。

これで経験値単価がバリオと互角って…
どうなっとるんじゃ!?



雑感
新マップ狩場報告の第一弾,一番難易度の
低そうなラヘルフィールド03からお送りします。

往時は低レベル温もり養殖で名を馳せた
このイダ平原,長らくユーザーからは
忘れ去られていましたがいまここに
復活を遂げたものであります!



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すごーい!
ガリオンちゃんはめっちゃ弱いのに
経験値たくさんのフレンズなんだね!

いやもうほんとに無双,あきれるほどに。
運営の温もりを感じるわ…。



敵を倒すとHPSPが回復する装備が
充実している昨今,ロウィーンとかいう
外付けエネルギータンクを完備した
ガリオンは狩場の癒やしとして
みんなから愛されることだろう!

そのガリオンだらけで構成された
イダ平原はまさに無資産三次職の救世主。

三次職になったらとりあえず地デリだの
ロックリッジのバッジだのを装備して
ここでかき集めてドカーンしていれば
モリモリレベルが上がるに違いない。



思ったよりは数がいたとはいえ,
マップはだだっぴろい荒野なので
索敵上限から稼ぎの頭打ちも早いはず。

そういう意味では参入のハードルを
低くしつつ,稼げすぎないようにも
配慮されたなかなかの良調整といえよう。

ペノメナすら過去にしてしまった
経験値の爆上げぶりは既存のマップや
敵の強さとのバランスが取れているのか
やや疑問は残るものの,近年のマップ調整,
特に低~中レベルのそれはモブの強さは
据え置きで経験値は激増という緩和傾向が
続いているので,今後もそれが続くと
考えるならばそこまでおかしいものでもない
…のかもしれない。



一方,このマップ唯一の難点は
バリオをも下回る絶望的な金銭効率。

いっそ収集品拾いをバッサリカットできると
前向きに評価するか,雑魚の多さを利用して
アイテムドロップ系のカードでも
挿して補ってもいいかもしれんね。

あとはたまーに見かけるアトロスにだけ
気をつけてみんなも無双しよう!

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2017.12.17 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 バリオ・フォレスト(ライオット編)

そういやいまさらだけど
くまめいととROのコラボの話とか
誰か話題にしてましたっけ?

15周年アニバーサリーの一翼を
担っているにもかかわらず
完全にスルーされていてさびしい。

でもこれどういう層が買うんだろうか。
周囲の女性陣を見渡しても
戦乙女でME界が騒然だの
セニアチャレンジがどうだの
ガチい話しかしてなくて
とても聞ける雰囲気ではなかった…。

いっそわしが買うか。



キャラクター
レベル162影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ350/h消費。



ステ装備
3946.jpg
常時ASPD193!

エクセリオンセットは
特に注意書きがなければ

鎧:A-Aspd,E-Wind,A-Mdef
肩:A-Aspd,C-Life,C-HPR
靴:A-Aspd,A-Def,S-Matk

で固定。

バリオで風鎧は狂気の沙汰だが
いまとなっては別に困らないので
このままゴリ押した。



経験値時給
base 57.7M/h
job  36.8M/h
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
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あれ,それなりに…?



注意点
このレベル帯まできちゃったらもう
(ヾノ・∀・`)ナイナイ



雑感
今回の時給計測の旅は
これまで行ったことがないマップ,
新たに調整されたマップなんかに
突撃するんで,比較対象として
まずは旧狩場の代表選手である
バリオにご登場いただいた。



以前灼熱剣だけで狩ったときは
50Mくらいだった記憶もあるんだけど,
地味に稼ぎが伸びてるなー。

サラマンダー肩を外しても
稼ぎが増えているということは
S-Matkや熾天使による火力向上が
効いているのだろうか。

どちらもサラマンダーとちがって
物理攻撃,魔法攻撃全般の威力を
底上げしてくれるからなあ。



3949.jpg
いまとなっては敵も瞬殺,
倍くらいの数が押し寄せてきても
びくともしないだろう。

当然回復剤の使用はナシ。
HPが半分以下になったシーンすら
見かけなかった気がする。

稼ぎも後衛職に肉薄するレベルに
なってきてずいぶんと成長が感じれるね。



さてさてこのパワーアップした網タイツが
新マップの数々でどこまで戦えるのやら。

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2017.12.15 (Fri)

燦然!!

ついにこのときがやってきた…。
トライアルテスター初の160レベル到達だ!



思い起こせば…あれ
いつからやってるんだっけ。

ちょっとまってね…そうだ2015年の3月だ。
記事数が突出してるから一発で分かる。

足かけ3年弱,こぎたねえブリーフと
ランシャツから始めてここまできたのかと
思うと感慨もひとしおだ。

これまでの記事を見てもらえれば
分かるように,世界中の秘境魔境辺境を
グルングルン回っているだけでここまで
レベルが上がったというのがなによりも嬉しい。
まさに旅,まさに冒険だった!



運営(かみ)は言っている,
好きをサボってもいいのだと。

効率を出すのをサボり,イベントをサボり,
みなさん大好きメモリアルダンジョンにも縁なく,
課金すらサボって流れ流れてトライアルテスター,
ラグホを渡り歩くワイルドギース,
しかしそれでもここまでたどり着いた。

これはわしの勝利なのか,否!
このような多様な価値観と遊び方を許す
素地がROに残されていること,
それが喜びであり勝利なのだ。

網タイツへの愛を忘れなければ,
いつか必ず道は開ける!



さて,この160レベルという到達点は
網タイツにとって大きな意味があった。

ひとつにはステータスの完成,
もうひとつは前回の鷹師の教訓を
活かして導入されたライオットなどの
新装備の導入である。

佳境に迎えた網タイツの旅にふさわしい
その出で立ちをとくと御覧いただきたい!
3946.jpg
ババァーン!



ライオットとエクセリオン諸群は
足がS-Matk,A-Def,A-Aspd固定,
鎧と肩がA-Aspd*2固定で,
C-Life,C-Soul,C-HPR,A-Mdefに
適当な属性鎧と耐性肩をごちゃ混ぜ。

このセットを骨の髄までしゃぶり尽くして
もう二度と装備更新はしないぞという
確固たる決意を感じ取ってほしい。

C-HPRってわしのステでも
8秒ごとに900くらい回復するから
悪くない性能だと思うんだけど
なぜか安いんだよなあ。
ふしぎ!



武器は遠慮なく灼熱剣を解禁,
ヒット対策にマミーを練り込んでおいた。
時計NMで煮え湯を飲まされたからな!

そしてなにより重要なのはINT120達成・
熾天使・黒蛇による物理火力の底上げである。

物理ダメージが通らなくてASSが
発動しないという悲劇を終わらせるのだ!

浄化剣にはサンタポを挿した…
そう,深淵と決着をつけるために。

教皇ちゃんMDに日参して入手した
熱狂信徒のおかげでASPDは常時193,
これでもう何も怖くない(QMを除く)。



新たな装備が,3年に及ぶこれまでの冒険が
網タイツにどれほどの力をもたらしたのか…
回復剤なくして近接前衛はどこまで戦えるのか!?
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ASS影葱狩場報告ライオット編,いま開幕ッ!!

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2017.12.12 (Tue)

ソグラトの風⑤

矢尽き刀折れた珍さんが向かった先,それは…
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ポーン



なにその目?
モロク以外じゃ狩らないっていったけど
パーティプレイしないとは一言もいってないよね?

まさか延々ソロでシコシコ狩ってると思いましたあ?
これMMOですからあーwwwwざんねんっwwww



いくぜ! 魔境ピラ4!
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パッシブ職の底力を見せてやる!



ひとりひとりでは箸にも棒にもかからない我らだが
みんなの力を合わせれば強敵も倒せるのだ!
これがMMOだ! これがROだ!
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もうひといきじゃ パワーをメテオに!
誰でも募集してたら網タイツばかりきて
職祭りの様相を呈してビックリ。



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こっちは逆に後衛火力が充実してて
モリモリ敵を倒してたなー。

抱えられるような前衛キャラがいなくて
どうなることかと思ったけど
圧倒的パワーで解決だ!

同じレベル帯,同じマップでも
メンバー次第で戦いぶりは千変万化,
これが誰でも臨時の醍醐味よ!



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清算主催したのも何年ぶりだろうか。
白羽スーツが2着も出て万々歳,
みんなでワー集まってボコボコ叩いて
お金まで稼げていうことなし。
やっぱMMOはこうでないとな!



ほんとうによかったよ。
MD全盛期のこのご時世に
一般マップで募集して人が来るのか,
誰でも臨時で太刀打ちできるのか…
やや心配ではあったものの,
どちらも杞憂に終わったようだ。

募集すれば人は来る!
これをぜひともみんなに伝えておきたい。



そしてまたこのピラ4が実に絶妙な難易度で。
調子いいときはイケイケだけど
油断するとやられるという。
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圧勝では飽きる,惨敗ではストレスが溜まる,
そのどちらでもない綱渡りを楽しめる…
報酬がクリア後に集中しているため
絶対に負けられないMDと異なり,
勝ったり負けたりを楽しめる懐の深さも
一般フィールドの素晴らしさといえよう!



そうそう,ここでレベルが上がったんで
今まであえて封印していた
ピラ3にもいってきたんよ。

あまりにも旨すぎるから他の狩場を
無意味化するだろうと思っててさ。
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でも実際に狩ってみてちょっと考えを変えたわ。

ここさ,大人気マップだから
敵が次から次から湧いてくるんよ。

メインのベリットはノンアクだし
ATKは据え置きだし大したこと
ないかと高をくくっていたんだけど,
調子に乗って大通りで戦ってると
普通に湧きに潰されるわ。



3943.jpg
結局ここでも隅っこでのタイマンが基本,
敵が群がってきたときだけRCで殲滅,
それでもSPが切れてピンチにという
なかなか面白いマップだった。

網タイツであんだけ稼げたのは
範囲殲滅のASSとこのマップの
相性が抜群だったからなんだな…。

わしともあろう者がお前の実力を見くびっていたよ。
やればできる子だったんだな網タイツ。



そんなわけで今回はここまで。
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レベルは105で前回やった中年編
比べればかなり劣るものの,今回は
後半戦15周年ラグホが始まったので
実質的に10日くらいしかプレイしていないし
教範もまったく使用していないことを考えると,
モロク界隈のマップ調整は初期育成の
フォローという目的を十分に果たしていると
評価して差し支えないのではなかろうか。

少なくとも最初の2週間程度は
狩で上げようがクエストで上げようが
MDが上げようが大差ない程度の
自由度が保障されているといっていい。
これはとてもすばらしいことだ。



3945.jpg
一方で,当初の予想どおり
金銭面では運営の想定コースと
大きく水をあけられる結果となった。

いちおう3Mは貯まったものの,
1番の稼ぎは三次転職のときにもらった
宝石箱から出たデュラハンアイであり,
仮にパサナCが出ていたとしても
前回の想定コースには遠く及ばないだろう。

テラグローリアが実装された
いまとなってはなおさらのことだ。

やはり一般マップでは今回の
モロク付近の調整をもってしても
金銭のテコ入れは弱く感じた。

このモロク近辺のマップ調整は
どちらかといえば新規アサシンが
毒瓶材料を自力で集めつつレベルアップを
図るという,後のEDP狩を,特に素材の
流通が滞りがちな旧ワールドでの
スタートを意識したものとして
評価すべきかもしれないが。



クエストやMDによる導線が初級者への
フォローのためになされていること,
それがうまく機能していることは
これまでも書いてきたとおり。

しかしその一方で本来このゲームの
狩はとても面白いことも間違いない。

特に手探りで未知の世界を歩き出す…
二度と手に入らないある意味
このゲームで一番楽しい瞬間を
画一的なレールで舗装してしまうのは
あまりにももったいない。
これだけ広大な冒険の舞台があるのに!

金銭面での「解放」をも望むのは
過ぎた願いなのだろうか…いや
できるはずだプロの綿密な調整ならば!

キャラメルを狩ってスケワカを狩って
ゴブリンを狩って…その日の気分で
色々なマップを回ってレベルを上げながら
自然と金も貯まっていく,ハクスラゲーが
本来持つ狩の意義と楽しさを取り戻すことが!



今回はその一端を書いたつもりだ。
少々遅くなってしまったが,これをもって
RO15周年に添えた祝辞としたい。

このゲームはいまでも楽しい!
これからももっと楽しくなるだろう!
ROの未来に祝福あれ!

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23:27  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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