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2018.03.30 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 キワワ砂漠 02(ライオット編)

4月のイベント情報
落ち着いてよく見てみたら
「春祭り準備イベント(仮称)」
ってなんぞこれ?

5月に精錬祭やってさらに
4月から準備イベントやんの?

あわせれば1ヶ月以上も続くんだな精錬祭。
そのうち年の半分は精錬祭とかになってそう。

どんだけやってくれてもかまわないんで
頼むからもうMDと絡ませるのはやめてくださいよ…。
わしの回線パンクしちゃう!



準備イベントとやらはワールド倉庫の
テストのために試験導入されたんかな。

それともその調整が難航しているから
間を持たせるために突っ込んだのか。



いずれにせよ,いまやってる
石片バラマキイベントもそうだけど,
ワールド倉庫を見越した対応は
特に考えてなさそうだ。

ということはこれからは
全ワールドにキャラを作って
イベント報酬をかき集めて
ワールド倉庫経由で自分の
ホームワールドに集約が
大正義になってしまうのか。

わしが仮にいまユーザーに戻ったとして,
「よくぞユーザーに戻ってくれた
 褒美として169キャラで
 報酬を受け取る権利をやろう」
とかいわれても全然嬉しくないんだけど…。

そんなアホなことをする人は
いないだろうっていう想定なのかな。



正規ユーザーへのインセンティブ目的
だというんなら,ギムレット経由でプレゼント
配るとかしたほうがいいんじゃない?

ユーザーは不毛な作業に傾倒しなくてもよくなるし,
これだと1アカウントに1個とかになるだろうから
ゲームバランスも崩壊しないだろうし。

せっかくゲームで遊んでもらってるんだから
楽しい時間を過ごせるようにして
あげたほうがいいと思うんだけどなあ。

たぶんキャラチェンしまくって報酬を
回収してるよりも狩りしてるほうが
楽しいと感じるユーザーの方が
多いんじゃないでしょうか…。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧。



経験値時給
base 83.4M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ・PT4-5)



1時間の収集品
4027.jpg
4028.jpg
4029.jpg
4030.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

ここもボスだらけだからスナッチは
効かないけど落ちてる分は全部拾ったよ。
これくらいの稼ぎになるなら
拾う気も起きようというものだ。

クエスト関連品がいくらで
売れるのかは知らないけど…。



注意点
ここの牛賊団は共通してボス・人・中型。
風属性のバリオと捉えるのが一番わかりやすい。

コヨーテとは正反対にMDEFはほぼ0なので
魔法職でも相手しやすいだろう。

とはいえここのモブもHPは200k超えと
かなりタフ,さらにキワワ砂漠01以上に
人気マップなので横湧きも激しく,
敵を倒すのに手間取っていると
そのまま湧きに(ry
4031.jpg



ブレードライダーは近接型なので与し易いが
SBの威力が狂っているのでまっさきに落としたい。
MHでの死因の95割はこいつのSBだ。

サイド・ラウンドライダーは一発一発は
それほど痛くないものの,ロンクレンジなので
囲まれると身動きが取れなくなってしまう。
なんとか1か所にまとめて倒したいところだ。
4032.jpg
相手はボス属性だし,ある程度の
攻撃範囲を持つ灼熱剣が適当だろう。



雑感
引き続いて奥のキワワ砂漠02をお届けだ。
稼ぎも蟻地獄に匹敵してきていよいよ
新マップらしい片鱗を見せてきたな。

01ではコヨーテの超MDEFに苦しめられた
魔職もここではついに本領を発揮!
といいたいところだが実際に狩っているのは
物理職ばかりでこれにはスタッフも苦笑い。
まあ魔職でも狩れるようになっているだけましか。



01に引き続いて,それ以上に経験値・金銭
両面がバランスよく稼げるようになっており,
さすがは新マップというべきか。

とはいえ難易度もそれなりだ。
敵はタフなのに加えて遠距離型が
メインなので近接職には戦いづらく,しかも
人気狩場なのでガンガン横湧きしてきて…
とスペックから想定される以上の
ハードな戦いになることだろう。

130になったばかりで装備も
整っていないキャラクターには
かなりつらい戦いになるかもしれないが,
こういった事態をわしは大いに歓迎するよ。

横湧きしまくるなら索敵の必要はなくなるし,
湧きに潰されそうになるからこそパーティを
組む意義も出てこようというものだ。

人が増えれば増えるほど熱く激しく面白くなる,
これこそMMOが本来持つ醍醐味ではないか!



特にサイド・ラウンドライダーは
1匹1匹は大した強さではないのに
いつの間にか囲まれて
押し切られてしまうのが
なんともいやらしい。

いやらしいが,この底なし沼の如き
いやらしさもむしろ愛おしく感じられる。

いいマップを作ってくれたものだ!

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23:36  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.03.28 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 キワワ砂漠 01(ライオット編)

16日間特大ラグホだとおおお!?
すんげえええええ!!

ドラム族で人を呼んでロビーワールドで
勢いを取り戻したいという運営の
意気込みをひしひしと感じる。



さてこの天恵,どう活かしたものか。
網タイツの狩場報告もあと数回で
一段落するんだけど,それって
ライオット編が終わるってだけで
次のネタはいくらでもあるんだなあ。
それをやってしまうか。

でも網タイツの狩場報告って
ふつうのラグホでもできるし
それだけでここまで続くんだから
あえてこの機会にやらんでもいいか。



網タイツのアカウントに
別キャラでも作るかなあ。
できればパーティでも使えそうなのを。
ASS影葱ってほら,パーティだとその…。

まかり間違って夢幻なんかに
引っ張り出されたら悲惨ですよ。
リーフ嬢と2人で突撃してバフォに
虐殺されまくった話したっけ?

ガーデンの連中に盗作上書きまでされて
あんときゃほんとえらい目にあった。



まああと数日間楽しく考えるとしよう。
唐突なサプライズに日中ニヤニヤしてたわ。
みんなはこうなっちゃダメだゾ!



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧。



経験値時給
base 63.3M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ・PT2-3)



1時間の収集品
ボス属性なのでスナッチできず。
手動では拾わなかった。

ウィークリークエストで使える収集品をはじめ
各種材料となる硬い角や銀の毛皮,
店売りできるアクセなどそれなりの
金銭効率を誇るので拾ってもいいだろう。

ここで狩るなら当然ウィークリークエストと
併用することになるんだろうけど,
細かいことは各自で検索!



注意点
出てくるモブの大半は
ボス属性でスタンしてくれない。

敵のHPは軒並み200k前後なのに
加えてメインディッシュのコヨーテは
250という破格のMDEFを持つので,
魔法火力メインのASS影葱にとっては
きわめてタフな相手になる。
4026.jpg
人気マップなので横湧きも激しく,
敵を倒すのに手間取っていると
そのまま湧きに潰されることも。



また,数は少ないものの微妙な
射程の長さでアウトレンジから
攻撃してくるラウンド・サイドライダー,
ライオットDEFの上からでも即死級の
SBを放ってくるブレードライダーにも
注意が必要だ。

ガリオンは癒やし。



雑感
ようやく新アップデートの
ロックリッジにたどり着いた!

SSのログを見るとここの時給を
計測したの去年の12月10日だって。
アニバーサリーイベントのときか。

ここまで来るのに3ヶ月以上かかってるって…
どんだけ狩場報告して回ってるんだよ。
自分でも笑ってしまう。

今回の狩場報告まとめはえらいことになるわ。
ライオットがあるとほんと世界が広がるなー。



さてそのロックリッジだけど,まずは
入口付近のキワワ砂漠01から。

注意点で書いたとおり,ここのコヨーテは
毒2と弱点を突きづらいうえにMDEFがクッソ
高くて網タイツじゃ倒すのにえらい苦労した。

正直ここは物理職用のマップだろうなあ。
とはいえバリオを超える稼ぎが出るのは
さすが新マップといったところか。



個人的にはコヨーテが毒属性な点に注目したい。
エンカントCやアナコンダクCは安価だし,
ペノメナ→黒蛇(センチ)→コヨーテと
毒属性を追った育成ルートができたことは
無資産層には喜ばしいことだろう。

特にエンカントCは魔法ダメージも
上げられるという特異な効果を持つ。

バリオで量産されている(た)ので安価だが,
本来ならもっと値が張ってもいいくらいの威力だ。



街から近いしある程度の金銭効率が
担保されているのもありがたい。

低いジョブだけが唯一の難点だが,
現在のROはベースの必要経験値
だけが途方もなく拡張されているので
これでかまわないということなのだろうか。



わしがとやかくいわずともみんな
もう狩りまくっているだろうから
わざわざ勧める必要もあるまい。

ただASS影葱でも狩りになる,
それもわずかな投資でより稼げうる
という点だけを伝えておきたい。

あと,できることならクエストNPCの
付近を重点的に掃除してあげると
お互い助かるだろう。

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21:40  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.03.26 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 オーディン神殿 03(ライオット編)

この前の株主総会でついに
スマホ版ROの日本展開が
発表されたみたいだね。

中国でのサービス開始から
発表まで時間が空いたのは
自社IPを作れるようになったあとで
再びROに頼るのは業腹だからでは!?
なんて噂も(わしの脳内で)あったけど,
パズドラの稼ぎも鈍くなってきている中で
株主総会でのポジティブな話題として
取っておいたのかなあ。



それじゃあPCで絶賛サービス中の
RO(旧)はどうなるんだろう。

スマホ版の規模に比べたら
稼ぎが少なくなるだろうから
終わらせてしまうのでは説,
ないと思います。

ROは日本以外の国でもサービス展開
してるから日本だけ終わらせても
余計赤字が増えるだけだし,
スマホ版のヒットはグラヴィティの
業績をも押し上げるだろうから,
いかに人が減りつつあるとはいえ
普通に考えたらここで終わらせる
選択肢はないんじゃないか。

むしろスマホ版ROの実験台先行テストとして
末永くサービスを続けていくことが
決まったといっても過言ではないかも?

まあROに興味があるような復帰者や
名前だけは聞いたことがあるという
レベルのライトユーザーはこれからは
スマホ版ROに流れるだろうから,
このニュースがRO(旧)に良い影響を
与えるかはなんともいえないところだ。

スマホユーザーに対して,本格的に
ROで遊びたい人はPC版もあるよ!
みたいに誘導してくれるかどうかだなあ。

DQ11が終わったら今度は終わらない
DQ10で遊ぼうみたいなCMしてくれるとか。

ガンホーIDやアカウントの
共有ができればいうことないけど,
そこまでは望まないからせめてPC版の
イベントでスマホ版のアイテムが
もらえるようにするとかなんとか…。



いずれにせよ,スマホ版ROが
R化→ギャンブルによる搾取の加速→
一般人がドン引きして過疎化というPC版と
同じ轍を踏まないことを祈るばかりだ。

スマホという大地で今度こそ
花開いてほしい,MMOの大華が。



話は変わるけど,ガンホーが
ECOのことを忘れてなかったのが
一番印象に残ったなー。

やっぱり自社IPということで
思い入れがあったのかなあ。

パンヤみたいにスマホで復活
させたそうな雰囲気漂わせてたね。

選ばれしパンツ民よ,
金を貯めて待つのだ!?



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
敵はボス属性だし最初は
灼熱剣でいったんだけど,
あまりにもダメージが
通らないんで奈落剣で
本体を狙う方向に変えた。

鎧は風。



経験値時給
base 6.6M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4183.jpg
このほか祝福も拾った。
昔は高かったけど今では…。

このご時世,V鎧くらいに
ヴァージョンアップしてくれても
よさそうなもんだ。



注意点
02と同じく状態異常の嵐であります!
石化に脱衣にスーパー速度減少!
お前らもかよ!
いい加減にしなさいよ!!

ここと聖域5と生体2のデザインした
人間の出世街道にも速度減少を
かけたからな!!!(人生ゲーム並感)



ようかんマンことスケゴルトは
ボス属性かつ3体1セット。
4184.jpg
1匹1匹はそこまでの強さではないものの,
本体はHPが350k以上とRR当初の
モブにしては異常にタフなので,
何セットも一度に相手すると
物量に押されてしまうかもしれない。
(取り巻きの体力は本体の1/3くらい)

加えて属性は聖2,MDEFもかなり
高いので魔法火力主体の網タイツに
とっては鬼門中の鬼門。

メテオは賑やかし以上の意味を持たず,
虎の子の灼熱剣ですらまともにダメージが
入らないので泣く泣く物理火力主体の
奈落剣に切り替えたほどだ。



雑感
なんでここに来ようと思ったんだっけ?
生体上層で狩って頭が疲れてたのかな?
ほかに奈落剣が活かせる狩場が
ないかなって思ったんだっけ?



ここで狩るのははじめてだし,
来る前から分かっていたことではあるけど,
ASS影葱が来る場所じゃないわここ。

すべてが網タイツにとって
向かい風になっている。
もはや笑うしかないくらい。

なんだよ時給6Mってwwwwwwwww
未転生二次職でも出せるわwwwwwwwwww



とはいえ網タイツでもうまくしろとか
申し上げるつもりは毛頭ございません。

ここはそういう狩場ではないことは
重々承知しておりますので。

そういう視点を抜きにして考えたもしても
ようかんマンは調整が必要ですよ。

「取り巻きも本体と同じ経験値にする」
「取り巻きもアイテムをドロップする」
「速度減少・SP破壊の使用条件の見直し」

これ。
もうこれだけやってくれれば十分だから。
それだけでこの狩場は息を吹き返すだろう。
数を増やしてくれればなおいうことはないけど。



オーディン神殿は前提クエストもなく行けるし
ストーリー上もかなり重要なポイントっぽいし
意味ありげなオブジェクトもゴロゴロしてて
ロケーションもバッチリだしぜひとも
頑張ってもらいたいところなんだよなあ。
4185.jpg
なにより,ようかんマンはROでは
数少ない天使種族・聖属性のモブ。

それがゆえに特化装備も安価で
入手できることから,彼らのテコ入れは
無資産層のフォローにもなると思うんだよね。
闇のルーンも高値で売れるし。



人によっちゃ往時の温もり狩で
行き飽きてるかもしれないけど,
温もりから解き放たれた今こそ
どのような編成でも狩れる
万人に開かれた狩場としての
再生を願ってやまない。

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23:21  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.03.24 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所04(ライオット編)

ゲームの中では桜が~なんて話をしてたら
ゲームの外も一気に咲いたね。

もう入学式のころには桜なんかとっくに
散ってるんだもんなあ,時代は変わった。

わしらにお迎えがくるころにはひまわりが
春の風物詩になってたりするんだろうか。



そういやROは最近接続者数が
振るわないみたいだね。

イベント続きで燃え尽きてしまったのか,
ワールド倉庫を取り巻く
ゴタゴタで嫌気が差しているのか,
ロビーワールドの内容が
期待はずれだったのか,そもそも
対人戦の統合は望んでいなかったのか。
あるいは単純に年度末で忙しいだけなのか。



わしが恐れてるのは

ワールド倉庫実装しました! →

それ以外のイベントは
いままでどおり実施します! →

全ワールドでバラマキイベントを
回しまくろうとして燃え尽きる
ユーザーが続出

つう地獄のコンボなんだけど,
そのへんはプロの綿密な対策を
お考えなんですよね…?

いまさら水はひび割れを見つける
の話を持ち出すまでもないだろうけど…
だいじょうぶなんだよなガンちゃん!?



「みなさん大好きメモリアルダンジョン」発言を
見てるとすごい不安になってくるんだよ。

ユーザーがその時間を心から
楽しんで過ごしているのか,
最適解の宿痾から逃れられずに
滅びに向かって進んでいるのか…
ちゃんと分かってくれてるんだよね!?

イベントはやってもいいし
やらなくてもいいですなんて
スタンスが取れるのは
一般フィールドで狩っても
同じくらい稼げるような調整が
してあればこそなんだぞ!?



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ300/h,フェイスペイント150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここも奈落剣だ!
ほんとはオクスケCを挿したかったが
売ってなかった…残念だ。

鎧は不意の火炎瓶を警戒して火。



経験値時給
base 23.9M/h
job  カンスト!
(休日夜,ソロ1-2)



1時間の収集品
4175.jpg
数万するドクロがボロボロ落ちるのは
本当にテンションが上がる。



注意点
基本的な戦い方は3と同じ。
イグノア狩だ!

だが3よりも難易度は高い。
個別に説明していこう。



まず,4の死因ナンバーワンに輝くクリエ。
4176.jpg
イグノアさえ決めれば
倒せないこともないのだが,
初手が失敗するとまず確実に
即死級のADSが飛んでくるのが厳しい。



4177.jpg
ダメージ自体はハエでキャンセルできても
装備が壊されるのがどうにもならない。

本来ならレクイエム装備で破壊を
防ぐのだろうが,網タイツは
新AS剣がないと倒せる敵が
限定されてしまうのがきつい。

ゴーレムC?
くれたら挿してやんよ!



教授も開幕のディスペルが
運ゲーすぎて戦いづらい。
そこさえクリアできれば
積極的に狩るんだけどなあ。

万が一盗作上書きされると
装備破壊どころじゃない
(精神的)ダメージだからね…。

2,3体は倒したはずなんだけど
SS取りそこねてしまったな。



4178.jpg
葱はイグノア前にアジリティアップ状態に
なってしまうのであいかわらず手が出せず。



一番ショックだったのはチャンプ。
こいつは接触してから阿修羅が
飛んでくるまでに間があるので,
安全に倒せるかと思ったら…
4179.jpg
なんとイグノアの持続時間内に削りきれずに
反撃の阿修羅を食らってしまった。
カモにするつもりだったのに残念だ。

彼に関しては戦うたびに風付与すれば
現状でも倒せないことはなさそう。

それで金銭的にペイするかは別として…
うーんでもドクロのドロップ率を見てると
けっこうペイしそうなんだよなあ。



というわけで結局安定して狩れるのは
パラと冠占夫婦だけということに。
4180.jpg



とはいえ彼らも油断はならない。
パラは2発目のイグノアをする前に
即死級のGXを撃ってくるし,
無害と思われがちな冠占夫婦すら
接触しているとアジリティアップや
爆裂で手がつけられなくなってしまう。
4181.jpg
やはり本来は近接パッシブ職の
来る場所ではないということを
強く意識することとなった。

「初手イグノアが不発したら即ハエ」という
鉄則を決して崩してはならないようだ。



雑感
3も狩れたんなら4でも狩れるかと
思ってきたらなんとかなったなあ。
(莫大なデスペナから目を背けつつ)

いや,たしかに最初は死にまくりだったよ。
でもそれはどこまでやったら死ぬかを
試すためであって,超えてはならない
一線というやつが分かってからは
それなりに安定したんよ。
挑む範囲はかなり狭まったけど…。



結局,パラと冠占夫婦だけ狩ってりゃ
安牌ってことになってしまってね。

でもそれじゃ寂しい,なんとか
他の連中も狩れないかなと
思っていろいろ試したんだけど,
結果は注意点のとおり。

チャンプは散財すればなんとかなりそう。
3FのAXや葱はシールドスペルで
スタンさせれば倒せるかもみたいな
コメントがあったんでいつか
試してみたいところだ。

一方クリエと教授は運ゲー要素が
強すぎてどうにもならん。

ディスペルと盗作の仕様は
ほんとになんとかしてほしいわ。

他職じゃ面倒だなあーくらいで
済んでるところを網タイツだけ
死よりも辛い目にあうってそんなの…。



唯一嬉しいのはサクリファイスを
気にせずパラをボコボコにできるところ。

どうせイグノアとハイド・チェイスと
パッシブスキルの更新くらいでしか
SPは使わないので,いくら食らっても
怖くもなんともないのだ。

その甲斐あってか
鷹師よりも稼ぎが多くなった
やったぜ!

40レベル近く下のキャラと
互角で恥ずかしくないのかって?

付き合いが長くても言って
いいことと悪いことがあるだろ?



しかしさ,こうして平和な生体を
見てつくづく感じたよ。
4182.jpg
このゲームに複雑なスキルや
珍奇なギミックなんか別に
いらなかったんじゃないかって。

普段はキャラがポコポコ動く様子を
見て和んだり応援したりして,
スキルなんてものは緊急時に
撃つだけでよかった。

SPが切れたら座って
回復を待ちながら雑談して…
カード出ねー言い合いながら
その時間自体がかけがいの
ないものだったんだ。

それが…それがどうしてこうなった。



やはりスキル狩は悪い文明!!
粉砕する!!
イグノアラーンス!!

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22:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.03.22 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所03(ライオット編)

昨日は雪まで降ってえらい荒れ模様だったけど
プロンテラは一足先に桜の季節なんだねえ。
4187.jpg
洋風の大聖堂に桜ってなんか面白いね。



4188.jpg
アマツも咲き乱れてる。

このゲームは長く続いてるだけあって
こうして触れられる機会もなく
埋もれてるコンテンツが多すぎてもう。

このゲームの街の人の台詞を全部見て
回ろうかと前々から思ってはいるんだけど,
量が膨大すぎて挫折に自信ニキだよ。

もうレベル上げは十分だ!
やりきった! ってなったら
「わしの」エンドコンテンツとして
挑戦してみようかな。



風景といえば,カメラをもうちょい
水平方向に回せるようにできたり
高い視点から見られるようになれば
もっといい画が撮れると思うんだけど。
思わん?

もはや訪れる人もないアインブロックとかの
北の大地もけっこう気合い入れて作ってるのが
また悲しみを誘うんだわあこれが。

せめてこの絶景をきれいに撮って
記録にとどめておければ…
もっとこう,クッと引きの画像でね。

うーんまた1からやる企画ができそうだな。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h,フェイスペイント100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ついに…ついにこのときがきた,
奈落剣お前の出番だ!

防具は移動時が風耐性肩とHP回復用鎧,
交戦時は適宜ASPD肩や水鎧に換装。



経験値時給
base 18.0M/h
job  カンスト!
(休日夜,ソロ・PT3-4)



1時間の収集品
4165.jpg
このほかにラクリマが2振り。



注意点
可憐な網タイツがこの鬼畜の巣で
一体どうしたら生き残れるというのでしょう。

答えはそう…イグノアランス!
4174.jpg
こいつでガッチリと敵を無力化だ。



R時代はほとんどDEXの多寡で
成否が決まるといっても過言では
なかったこのイグノアランス,
RRで仕様変更があって
ボス属性に効かなくなったのは
広く知られているところだけど,
計算式自体も変更されていて
DEXの比重は大きく下がったようだ。

DEX特化にしてもそこそこしか
決まらなくなったのは弱体化とも
いえようが,逆にいえば
専用のステータスでなくとも
そこそこは決まるようになった。



そこで基本的な戦い方は
隠れて近づき初手イグノアで
敵を無力化してメテオでボコる,となる。

このとき重要なのは,最初のイグノアが
決まらなかったら即飛ぶ
ということ。

2回目のイグノアを掛ける前に
間違いなく敵は爆裂してあたりに
網タイツの破片が散らばることになるし,
凶暴化した敵がその辺をうろつくことにも
なるので誰のためにもならない。

仮面のエフェクトが見えなかった瞬間に即飛び,
この鉄則だけは必ず守るように!



この点を踏まえて個別の敵の戦い方を。
4166.jpg
LKとWSはこのセオリーにもっとも忠実な展開となる。

どちらも本来は近接した瞬間にこちらを
ミンチにしてくる存在なのにもかかわらず,
平然と抱えて殴り倒せることに強い違和感が…。



4167.jpg
属性は火と水でメテオは効きづらいのだが,
ついに日の目を見た奈落剣が
ガシガシダメージを与えてくれるので,
イグノアの持続時間中に倒せるようだ。



4168.jpg
その奈落剣が本領を発揮するHPは
そこまで怖い攻撃もないので
イグノアを飛ばしてそのまま
殴り倒してもいいくらい。

とはいえ彼女もスーパー速度減少を
使ってくるのでスキルを封じて損はない。

交戦前に減少が飛んできたらそのまま殴る,
来なかったら保険でイグノアするという感じか。



4169.jpg
HWはエクセリオン肩のおかげで
非常に与し易くなった。

アンフローズンはつけていないので
凍ってはしまうものの,風耐性肩と
水鎧で被ダメージのかなりの部分を
カットできるので彼女についてはイグノアが
成功するまで何度か粘ってもいい。

この娘さんをここまで安定して
抱えられるようになるとは
思ってもみなかったな…驚きだ。

と同時に属性対策で完封されてしまう
魔職の悲哀を感じざるを得ない。



最後になるが,SNとAXについては
残念ながら倒すことができなかった。

というのも,イグノアが決まる前に
アジリティアップ状態になってしまうからだ。
4170.jpg
敵の無力化には成功しているのに
こちらの攻撃も当たらないという
この虚しさよ。

インビジであればクリティカルで
攻撃を当てられたかもしれないが…
それはまた次の機会にするとしよう。



雑感
狩れてしまうのか…。
正直いって感動よりも
困惑のほうが先立つ。

生体上層は「聖域」,弓手は別として
パッシブ型のような趣味職の
存在が許される場所ではないと
長らく思い込んでいたが。

ライオットをつけた鷹師は
トール3でソロできたし,
ろくさんのRKもここで狩っていたし
網タイツが狩れてもおかしくはないか。



いやはやすごい時代になったものだ!
これまでライオットチップの圧倒的性能に
魅せられてきたが,ここ以上に世界の
広がりを感じさせるものはなかったな!

装備は最適化とはほど遠いし
練度もほぼ0という状態だが
それでも狩りになるという。

ライオットは現在のデファクトスタンダード
なのだと改めて思い知らされたわ。



スリルは最高,金もまずまず,経験値は
いまの倍くらいあってもいいだろうけど
まあこんだけ面白けりゃね!

こいつぁとんでもない遊び場が
手に入ってしまった。

これからどう遊び倒したものか…
震えが止まらん。

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20:46  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2018.03.20 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所02(ライオット編)

明日は寒くなるっていうからさ,
野菜たっぷりのシチューを作ってた。
雪でもなんでもかかってこいやぁ!

なーんてね。
うちの家族は野菜を買うだけ買って
使わないままとかザラだから,
スのはった大根とか芽が出てきた
じゃがいもとかを見かけるたびに
原型を留めない形に調理して
ただちに健康に影響はないと
強弁して食わせてるんだ…。

人呼んで我が家の敗戦処理班。
今回はシチューのルーが
ブッチギリで賞味期限切れでした!




キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,水コンバ使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と無属性鎧。

さまざまな属性攻撃が
飛んでくるせいもあるし,
下手な属性鎧着ると
SSが痛いからね。



経験値時給
base 17.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,ソロ・PT3-4)



1時間の収集品
4162.jpg
4163.jpg
武器防具,勇者,思念体だけ拾った。

勇者と思念体の数が前半と後半で
ピタリと一致してびびったわ。

お目当ての生体関連品は
ずっと貯め込んでおいて
精錬祭前に放出するのが
いいのかもしれない。



注意点
搦め手も直接攻撃もどっちも
たくさんあるマップだし,そのすべてが
要注意なんだけどこれまで何回も
説明してきたからもういいよね?



4164.jpg
今回はライオットDEFと
水付与浄化剣のおかげで
ようやく全種の敵を
殴り倒せるようになった。

もうMHでも逃げる必要は
なくなった…長い道のりだった。

ただ,水付与でダメージが
通るようになったとはいえ
属性相性の関係でアコDOPが
異常にタフなのが困る。

次回来るときは浄化剣と
奈落剣を持ち替えるべきか。



雑感
ヴェルナー研究所と
対になっているであろう
生体にも足を伸ばしてみたよ。

なんだかんだで稼ぎは
伸びているようだ。

少なくとも通路の隅っこで
コソコソ戦うような惨めなマネは
しなくてもよくなっていた,
さすがライオットは格が違った。

金もそれなりのレベルで稼げるし
あとは経験値が今の倍くらいなら
いうことないんだけどなあ。

いやまあ物理火力で狩るなら
十分稼げるのかもしれないけど。



なんにせよ打点の取りづらい狩場だ。
汎用装備で行くと必ず穴ができてしまう。

本来であればそれはパーティメンバー間で
補い合うことが想定されているのだろうから
そこについては文句は言わないですよ。
むしろプロの綿密な調整を讃えよう。

でも速度減少を筆頭とする嫌がらせ
スキルの数々はなんとかしておくれ。
ユーザーを不快にさせるような仕様はアカン。

あと,複数人で来るには経験値単価が
低すぎるから,ほんとにパーティプレイを
想定しているのならやっぱりここも
最低でもアヌビス並にしようじゃないの。



話変わってふと思ったけど,
高精錬のレクイエム武器で
戦ったらどうなるんだろうか。

INT120と熾天使でそれなりの
打撃力もついていることだし,
案外面白い結果が出るかもしれない。

ソードなんかあんま使い手
いないから手に入れやすそうだし。
次回試してみるかな。

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22:09  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.03.18 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 ヴェルナー研究所 A・B棟(ライオット編)

網タイツの裏に隠れて
また別キャラでも遊んでたり。
4186.jpg
中級装備編でまだ修羅を
やってないことを思い出したのだ。
そのうち紹介できるかな。



そういやワールド倉庫の
具合がよくないみたいだね。

先にワールドGvのテストをするってか。
どうなるんだかなあ。

いまのROの全人口を合わせても
全盛期のirisの半分も行かないけど,
範囲攻撃を撃ちまくる三次職だらけの
対人戦は当時とは比べ物にならないほど
データの通信量が多そうだし,ゲーム全体に
どれほどの負荷がかかるのだろうか…。

ブレイザブリクではMDを回しまくる
イベントを実施しただけでも身動きが
取れなくなるレベルなのに。

仮に重すぎてサーバーがパンクしたら
じゃあロビーワールド構想は
やめますってなるのだろうか。

それとも強行するのだろうか,
R化がそうだったように。



座して死を待つよりは攻めよう
という姿勢は嫌いじゃないし,
すでに予算を注ぎ込んでいる以上
あとには引けないという状況も
よく分かるんだけど,ガンちゃんは
よりによってなんでこの方向に
進むんだっていう選択が多すぎる。

長くサービスを続けようというのなら
地道で継続的な調整こそが重要に
なってこように,こうした大博打に
頼ってしまううえにやったらやったで
投げっぱなしになるのはベンチャー
だったころのサガがなせる業か。

かくなるうえはもう○○するしかない!
ってそこに至るまでにできたこと
いくらでもあったやろ!

だめだwwwwwww
笑ってしまうwwwwwwwwwww
ガンちゃんががんばってるのにwwwwwwww
ロビーワールドうまくいくといいねwwwwwwww



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン,風コンバ使用。

ハエ150/h,万能薬50/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と風鎧にした。
ここも4属性魔法が飛んでくるので
4属性のどれを着ても大差がないような気も
するのだが,比較的風が痛そうなので。



経験値時給
base 23.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4159.jpg
レア以外はスナッチ頼み。
名誉は討伐クエストの報酬だ。



ニーヴ武器って課金装備でさっそく
テコ入れされてたみたいだけど,
需要あるのこれ。

両手武器っていう時点で
かなり限定されそうな…
エンチャントもえらいバラバラだし。
4160.jpg
これは比較的マシな気がするけど,
リベリオンをやれという天からの啓示か。
でもわしが170にする前にサービス終わってそう。



注意点
前回を参照

鳥系はもとより無害だし,草系のニューマも
怖くなくなったものの,羊の広範囲混乱と
ゼリー系の魔法がほんとに厄介。
4161.jpg
ライオットはDEFに比べてMDEFの
効果が薄いというのもあるだろうけど,
被ダメージの痛さは並の狩場の比ではない。

しかも敵の耐性ステータスが
尋常でない高さなので,
少なくとも適正レベル帯では
状態異常も通じない。

結果としてただただ火力を上げて
瞬殺するしかなくなっているのが
非常に残念だ。



雑感
ヴェルナー研究所は狩っていて
ストレスが溜まりまくるので
あまり来たくなかったんだけど,
狩場報告である以上は
戦って生き残れる狩場には
来なければならないだろうと思い
狩ってきましたよ…。



まずもってなにがきついかっていうと属性ね。
「あなたの嫌いな属性はなんですか?」
って訊かれたら全身全霊を込めて
「火,水,聖,闇です!」って答えるんだけど,
ここに出てくるモブって火水聖闇なんだよね。
つまり網タイツが一番近づいちゃ
いけないフィールドなのね。

なに!?
なんのいやがらせなの!?
網タイツはそんなに運営の
気に障るようなことしました!?

しょうがないから風付与したよ。
これしないと一番タフな羊が倒せないもの。



それに加えて戦うたびに
状態異常が飛んでくるし
敵のメイン火力であるゼリー系は
高VITでぜんぜんスタンしないし
ほんとにもう!

それでこの経験値って。
クッソ長い前提クエストと
120以上の制限までついてるし
いったいどの層を狙ってるんだ。

敵の攻撃はやたらと凶悪なのに
パーティプレイを促すような
HPや経験値ではないし。



確定の名誉で小銭を稼ぎつつ
大穴のニーヴ武器を狙う金策狩場
っていう位置づけなのかなあ。

名誉もブレイザブリクでは
そこまでではないけど
旧ワールドでは高値のようだし。

でも,無資産層が金策しに
くるにはハードルが高いよここ。

ソロでは苦戦する程度の敵の強さと
討伐報酬の名誉の勲章を
パーティメンバー全員に個別に
配布することでパーティプレイを
促そうとしたんだろうなという気は
しないでもないけど,現状を見る限りでは
うまく機能しているとはいえなさそうだ。



夢幻や深淵のようなエンドコンテンツは
ともかくとして,それ以下のパーティプレイは
特にレベルが低い帯ほど経験値を
重視する傾向があるのだから,
全モブのHPと経験値を少なくとも
アヌビスと同等にすべきだったね…。

逆にいうとそこにテコ入れすれば
それなりに人気狩場になると思う。

生体のオルタナティヴを意識して
デザインされているだけに,
種族,属性もバラバラで攻撃方法も
多彩だし,少しブラッシュアップ
するだけでとても面白くなるはず。



あと,混乱は装備やカードなんかで
防げるから最悪このままでいいとしても,
敵のパラメータは弄ったほうがいいわ。

INTを低くして暗闇や沈黙で
無力化できるようにするとかさ。

せっかくの非ボス属性なのに
状態異常が通用するデザインに
なっていないのはもったいなさすぎる。

開幕のLOVで敵を撹乱して
前衛が切り込みつつ後衛が追撃!
みたいに楽しく連携させてくれよって。



難易度を上げてパーティプレイを
強制するんじゃなくて,公平圏を
広げたり共闘ボーナスを増やしたりと
パーティを組みやすくするのと同時に
パーティを組むことのメリットを増やす形で
ユーザーに選択肢を提供してくれないかなー。

それならソロしたい人は
そのままソロしててもいいわけで。



ポテンシャルがあるマップなのは間違いない。
それだけになおさら惜しく感じられてしまう。
今後の調整に期待している。

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22:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.03.16 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 ジュピロス中心部(ライオット編)

いよいよ決戦の地に
向かう時がきたようだ。

なに,どうせインビジで
コソコソ戦うんだろうって?

なかなか面白いことをいってくれるな。
だが冗談は顔だけにしておいたほうがいい。



さあ…

          奇蹟のカーニバル

          開     幕     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ50/h消費。



ステ装備
3946.jpg
ここも4属性攻撃が飛んでくるので
浄化剣と無属性鎧にした。

装備枠に余裕があるなら
風鎧&土肩のような組み合わせで
まんべんなく属性防御をとってもいい。

あとは念のため月光剣なりを。



経験値時給
base 31.0M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)

※ このほか,中心部にいくまでの
 進入クエストで6Mくらい経験値が稼げる。



1時間の収集品
4152.jpg
4153.jpg
古い鉄板がクエストで使えるので
それなりに意義がありそうだ。

ディミックが落とす銃なんてATK5000
くらいあってもよさそうなもんだが。

10発撃つと消滅する超兵器みたいな武器が
あってもいいんじゃないかと思うわしはサガ脳。



注意点
まずもって行くまでが大変だ。
行き方は各自ググってもらうとして
いくつか補足を。



4154.jpg
保安区域では敵が固まって一気に湧くので
配置を覚えるまではトンドルなりチェイスなりで
隠れて進んでいくといいだろう。

戦うときも敵を少しずつ
おびき寄せて各個撃破するように。
特にこだわりがなければ
インビジで倒してもいいが。



4155.jpg
最大の難所であるエレベーター,ここは
30秒ごとに敵がどんどん追加されてくる。

マップは狭く逃げ場もないので
ここだけはインビジで戦ったほうがいい。

チェイスなら戦わずにやり過ごすことも
可能だが,1匹も倒さないまま時間が
(20分ほど)経過するとヴェスパー所長に
呆れられた挙句,保安区域に戻されてしまう。



この難関を乗り越えてようやく
ジュピロス中心部に到着するが,
真の地獄はここから始まる。
4156.jpg
メインモブのディミックはATKが6000-9000!
ただのパンチでも即死しかねない威力だ。

属性攻撃はライオットDEFの上から
10000超のダメージを与えてくるという
狂いぶりなのに加えて,95%回避も
軒並み450前後とかなり高めで,
特に風ディミックに至っては487と
一般モブのなかではトップクラス。

なにがあっても同時交戦数は
2匹までを厳守しよう。



逆にいえば,それさえ守っておけば
狩はかなり安定するともいえる。
4157.jpg
メテオが効きづらい火,水ディミックも
浄化剣とデュプレのおかげで
普通に狩ることができた。



雑感
超ATKのモブがひしめくジュピロス中心部。
ここに用があるのは遠距離攻撃を
無効化できるギアメカか,あるいは
インビジで戦う同族だけなのかもしれない。

だが,わしは知りたかったのだ。
網タイツはどこまで戦えるのかを。
この古代の超兵器と真正面から
殴り合って勝てるのかを。

それは合理的な選択肢では
ないのかもしれない。

インビジを使い,ボムを使って戦うことを
「想定された」影葱は正面切って戦うべき
存在ではないのかもしれない。

だが…超ATKに沈み,MHに沈み,
スタンに沈んできたパッシブ職の
無念がわしを突き動かすのだ!

我々が無力な存在でないことを示してくれと!
そのためのASS,そのためのメテオではないのか!



そして彼女はその期待にしっかりと応えてくれた。
4158.jpg
パッシブ職は負けなかった…感無量だ。



正直いって堅気が来るところではないと
思っていたけど,なんとかなってしまうのが
ライオットの恐ろしいところだ。

そのライオット…ウェルスもジュピロスの
傍流でしかないわけで,どちらが勝っても
ジュピロスの偉大さの証明にしか
ならないのだろうけど。



しかしROは科学技術が
前面に出てきてからが長いなあ。

前半ファンタジー,後半SFという流れは
RPGの始祖たるウルティマやM&M,
その直系のFF1にすら採用されている
ストロングスタイルだから別にかまわない
というかよくぞ古風の流儀に合わせてくれたと
感心するくらいなんだけど,こういうのって
最後の最後にネタバラシ的にサラッと
見せるからこそ味があると思うんよ。
ああ,そういうことだったのねって。

その点ROはいつまでレッケンベルが
黒幕やってるんだよって感じだし,
こんなに科学技術が強いなら
はじめから重火器なり生物兵器なりで
ドンパチやってりゃいいじゃないっていう
ファンタジーの場違い感がすごくて。

長く続いているゲームだから
しょうがないことなのかもしれないけど,
オチ部分が間延びしてしまってて
なんか締まりがないんだよなあ。

それとも科学技術の再発展によって
中世=魔法の世界が終焉を迎えるさまを
描こうとしているのだろうか…。
ポストポストアポカリプス的な。



まあいいや,そういうのはまた今度にしよう。
それよりも今日は勝利を祝おう。

いまもジュピロスに潜む狂気と,
ウェルスが遺した希望と,
網タイツの勝利に,乾杯!

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22:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.03.14 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 ジュピロス廃墟 01(ライオット編)

あ,そうだ。
前回の記事で書き忘れたや。

毎月せっかく頑張って作ってくれてる
「不正行為者の報告件数と取り締まり状況」。

さすがにこのご時世でユーザーの関心は
不正者対策にはないと思うんよ。

どちらかというと,(昔やっていたように)
質問,ご意見,ご要望のうち数が多いものを
ピックアップして列挙したり,可能であれば
それに対する運営の方針を載せたり
してくれたほうがユーザーの関心を
引くんじゃないでしょうか。

自分の投稿をちゃんと見てくれてるんだ,
他のみんなも自分と似たような要望を
持っているんだということがはっきりと分かるし。

いかめしいタイトルも
もうちょっとなんとかしてさ,
今月のお便りコーナーとかなんとか。

ROユーザーの世代からすると
ルーンミッドガッツ放送局なんて
したら受けそうじゃない?

送った意見がピックアップ
されるとポイントがもらえて
イラストの投稿も受け付けて
年間レースを勝ち抜いた
優勝者には金ゴキC(略

目指せwebヘルプデスク戦士!



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と…鎧は無属性がいいかな。
4属性攻撃が飛んでくるんでねえ。
スタン対策のV鎧なんかも割と○。



経験値時給
base 5.4M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4148.jpg
倒す敵の量にしては拾う数は少ない。

そこそこの高額収集品が少数落ちるという,
グリード持ち以外にも優しい理想的なKDO
(かき集めてドカーンオンライン)狩場といえよう。



注意点
元祖ニヨ狩場であるジュピ1,
その苛烈な湧きはいまも健在だ!
4149.jpg
四方八方から敵が襲ってくるので
せっかく底上げされたDEFも囲まれ補正で
あっという間に剥がされてしまう。



しかも全員が射程2で微妙にまとめづらく,
かつスタンとガイデッド持ちという
AGI絶対殺すマンマップなのだ。

さらには睡眠や暗闇といった
状態異常までついていて
素のATKもバリオと互角以上。



唯一の救いはHPが少なく
瞬殺できることだけだが,
もらえる経験値は3000台という。

これをクレイジーといわずして
なにをクレイジーというのか。
責任者出てこい!!!



雑感
ドゥンドゥンドゥン ドゥンドゥンドゥン
ドゥンドゥンドゥン ドゥン ドゥンドゥン
ドゥンドゥンドゥン ドゥンドゥンドゥン
ドゥンドゥンドゥン ドゥンドゥンドゥン
(パァー)ドゥンドゥンドゥン ドゥンドゥンドゥン
ドゥンドゥンドゥン ドゥン ドゥンドゥン
ドゥンドゥンドゥン ドゥンドゥンドゥン
ドゥンドゥンドゥン ドゥン
チャラララー(チャラララー) チャラララーララー(チャラララーララー)
ラーララー(ラーララー) ララララーララ
チャラララー(チャラララー) チャラララーララー(チャラララーララー) 
チャララララーラ ラーラーラーラーラー

フィー ガシャン フィー ガシャン フィー ガシャン
カン カンカンカン カンカンカンカンカンカンカンカン
キュインッ キュインッ キュインッ キュインッ 
ゴッシャァンッ



なんでここにくるとこんなにも
テンションが上がってしまうのか…。

いや分かる,BGM,SE,敵の湧き…
すべてが爽快感のためにパラメータを
全振りしているからこそできる奇跡の業,
運営よ,これがプロの綿密な調整だ。

御理解いただけておりますでしょうか!?
このジュピ1を死にマップとして
野ざらしにしておくことが
どれほどの罪なのかを!?



4150.jpg
170近いキャラが真正面から
殴り合って死ぬ難易度だぞ!?
こんな扱いをして無礼だとは思わないのか!?

このクッソ熱いマップで再び
ユーザーに血湧き肉躍る戦いを
してもらいたいと思わないのか!?



だが我々は慈悲深い。
きみたちにチャンスをあげようではないか。

ここに出てくる全モブを
①パラメータを一切弄らずに経験値=HPにする
②HPと経験値だけバリオと同じくらいにする
好きな方を選ばせてあげよう。

さあどっちにするん!?
いますぐ決めて!
ナァウ!!!



とはいえ。
今回は別にガンちゃんに難癖つけたくて
ここで狩ってたわけじゃないのね。
4151.jpg
すべては準備のためだったのだ。



かつて世界を滅ぼしたユミルの大戦,
その黙示録の時代をも生き抜いた
古代の超文明ジュピロス。

   ラ   イ   オ   ッ   ト   チ   ッ   プ
その力を受け継いだ悲劇の文明ウェルスの無念を胸に
それらの曾孫たるルーンミッドガッツの現生人類が
いま過去の救世主・セラミック文明に戦いを挑む!

人類は進歩したのか!?
来る次のユミル大戦を生き抜く術を
手にすることができたのか!?
乞うご期待!!

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21:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.03.12 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 アルデバラン時計塔地下 1F(ライオット編)

不正行為者の報告件数と取り締まり状況
が気になって引き続き読んでいるだけど,
これってずいぶん貴重な資料だったんだな。
いままでまったく注意を払ってなかったよ。

やはりというか全盛期のころは
月に20000件とか30000件とかいう
投稿がなされていたようだ。

前回書いたように,古いユーザーほど
webヘルプデスクに投稿してもどうせ
読んじゃくれないだろうというイメージを
抱きがちなのだとしたら,この頃の記憶が
残っているからなのかもしれんね。

そして運営チームが何人いたかは
知らないけど実際にこんなの捌ききれまい。



ちなみにここ数年は月に
1000件いくこともまれみたい。
これなら読んでもらえそうじゃない?

しかし母体であるユーザーの
総数の減少よりも投稿数の
減少の割合のほうが大きいね。

みな年をとってそこまでの
気力がなくなってきたのか,
かつてのROを支えてきた
投稿するほど熱心なユーザーは
逃げ出してしまったということなのか。



これを読んでいくとROの歴史は
BOTとの戦いの歴史だったって
いうことを改めて思い知らされる。

数万件あった投稿との大半が
不正者報告だし,BOT対策が
実施された2007年以降は順調に
投稿数が減ってR化したころには
3000件くらいにまで落ち着いてるもの。
みんながんばったね…。

なにが悲しいってさ,珍妙な告知文で
知られるRO運営チームのなかではこの
「不正行為者の報告件数と取り締まり状況」
を担当している部署は唯一といっていいほど
まともな文章を書いてるんだよ。

終わりの見えないBOTとの戦いで疲弊し,
IDロックもOTPも使わないくせに補償を
要求する厚顔無恥なユーザーに振り回されて,
順調にソウルジェムを曇らせながらも
粛々と仕事を進めていく不正対策チームの
血と汗と涙が数字の裏からにじみ出ているようだ…。
4171.jpg
(画像は本文とはいっさい関係ありません)



不正対策チームというと小切手
アイテムみたいなユーザーの
利便性の向上に文句つけてくる
風紀委員キャラみたいなイメージしか
なかったけど,影でROを支えてきた
功労者だったんだね。

ごめんね…そりゃ電話認証登録を
強行するわけだよね…(いまどき
サイバーノーガードは)許されないよね…。

BOTもユーザーのなせる業だし,
少なくとも不正対策チームには
ユーザーに対してキレる権利がある。

もはやユーザーですらない1テスターですが,
全ユーザーを(勝手に)代表しお詫びいたします。



でも,どんなにノータリンの
厄介者だろうと,いまのROには
ユーザーが,活気が,
復帰者が必要なんや!

強固すぎるセキュリティが
復帰の障害となっている現状,
そのへんも見据えて検討してクレメンス!



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣と風鎧。



経験値時給
base 50.5M/h
job  カンスト!
(休日夜,無人)



1時間の収集品
4145.jpg
4146.jpg
あれ,イグ種ってこんな拾えたっけ?



注意点
RR実装当初の一般マップでは
最強クラスのモブだっただけに
たまねぎの猛攻には気をつけよう。

といってもめぼしい対策は
リジェクトソードと風鎧くらいで
あとはメテオのご機嫌次第だけど…。



4147.jpg
そんな彼らともいまでは正面切って
殴り合えるようになったのだから
網タイツも成長したものよ。

このレベル帯ならもう耐久面の不安から
撤退するというシーンはなくなった。



これでこのマップで怖いのは
子バフォの幻覚とディスペルだけに。

こちらについては子バフォを
見かけたら優先的に潰す以外に
対策がないのがなんともはや。



雑感
どうして?
どうしてなの?
何度やっても,バリオに勝てないッ

灼熱剣が実装されれば…
それだけバリオの時給が伸びる。

私のやってきたこと,結局…



あーなんでだあー。
敵の経験値単価からいっても
難易度からしてもバリオより
伸びると思っていたのに。
いや伸びなければならないのに!

絶妙なところで勝てないなーもどかしい。
次は土付与でもしてみようかな。



いやでも根本的なところで
このマップには欠陥があって,
要するに敵の数が少なすぎるんよ。

ここにブリライトとアクラウスと
アノリアンを100匹ずつぶち込んで
4属性の蠱毒壺みたいに
してくれませんかね!?

全部もともと時計塔にいたし,
出戻りってことでいいじゃない!!!

そしたらもう四方八方から
襲ってくる敵にもみくちゃにされて…
えへ,えへへ,えへへへへ。

あー!!!
何の制限もない一般マップで
ただひたすらにフルボッコ祭りが
したいよおお!!!

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