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2018.04.30 (Mon)

廃人製造工場

とうとう手を出してしまった。
人知れず名作として一部の
ゲーマーの間で語り継がれてきた
あのシリーズの最新作を…。



そう!
ルーンファクトリー4 Best Collection - 3DS
マーベラス (2017-10-26)
売り上げランキング: 1,308
ルーンファクトリー4!



え? メタルマックス?
やりますよ,ええ,
いつのひか きっと!

ただ物事には順番と
いうものがございましてね。

MM4も発売日に買って数年間
神棚に上げてたから多少はね?



そんなことはどうでもいいんだこの際!
ちょっとね,この貧弱な語彙で
伝わるかどうかあれなんだけど,
世の中にこんなに面白いゲームが
あったのかって感じですよ。

どんなゲームなのか
説明が難しいんだけどさ。

朝6時に起床してとれたての
畑の農作物を出荷箱に放り込んで
牛や羊をブラッシングしてエサやって
生んだ卵や牛乳を冷蔵庫に放り込んで
畑仕事に精を出す彼らを尻目に
下々の者に挨拶しながらショッピングして
ゆっくりと昼風呂に浸かってから
お供を連れ立ってダンジョン探索して
帰ってきたら集めたアイテムで武器だの
薬だの作って夜食を軽く食べて
はいおやすみなさい!
の毎日。



とにかくやれることが多くて
時間が全然足りない!

3,4種類のゲームを一気に
悪魔合体させたかのような
充実ぶりに驚きを隠せない。

しかもその一つ一つが
面白いんだからたまりませんわ。

あくまでシミュレーションがメインで
アクションはおまけなんだろうなと
最初は思ってたんよ。

ところがどっこいこれがまた爽快でさあ!
わしはDSのころにFFCCと
ソーマブリンガーを狂ったように
遊んでたんだけど,アクション面だけ
切り取ってもあれらに匹敵する面白さだわ。

剣や短剣二刀流はコンボが楽しいし
槍はチャージして百烈突きできるし
両手剣や斧はただ振り回してるだけで強いし
拳に至ってはくにおくん顔負けに
敵をぶん投げてボコボコにできたりと
それぞれに個性があってどれも熱い!

さらには強力なスキルまで使えたりして
これもうアクションパートだけで天下取れますわ。

防御無視の特攻二刀アサシン
ンギモヂイイィィ!!



だけんど本領は生産シミュレーションなんやねえ。
畑の草むしりしたりどっかから飛んできた石を
どかしてるだけでも楽しいってこれどういうこと…。

魚釣りもいい,ヘラブナとかワカサギとか
釣ってきて捌いてのその日暮らしホント最高。
できればずっと魚釣りしてたいくらい。

でもわしのかあいい作物とペットたちが
待ってるから彼らを放ってはおけない…!
このアンヴィヴァレンツ!!



さらには観光大使として
街を盛り上げたりするような
シムシティ的要素や街の人と
仲良くなって結婚狙ったりみたいな
恋愛シミュレーション要素まで
あるってえんだからさあ!

わしはいま羊の毛刈りに忙しくて
こっち方面はほとんど触れてないんだけど,
いやこれほんとよくこんなに詰め込んだもんだよ!

だいたい主人公が
親方空から女の子が! かーらーの
記憶喪失で農ドルで観光大使で冒険者兼
姫って設定盛り過ぎじゃないですかね!?



この土日はラグホだしROやろうかとか
思ってたけどとてもじゃないけど
それどころじゃないわ。
睡眠時間…削…死…。

そんなわけでわしはルーンファクトリーやってるから
みんなもルーンミッドガッツでがんばってね!

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2018.04.27 (Fri)

黄昏に別れを告げて

不正行為者の報告件数と取り締まり状況 報告終了のお知らせ

近年の報告数は
全盛期の数十分の一。

彼ら自身がいうとおり,彼らの戦いは
2007年のnPro導入をもって
終了していたのかもしれない。

しかしそこに至るまでの苦難の道程を,
-外から推し量ることしかできないが-
我々はいまでも覚えている。

BOTの駆除自体が課金装備導入の
呼び水だったことが明らかとなっている
現在ではその施策の是非について
議論の余地があろうけれども,
黎明期のオンラインゲーム業界で
右も左も分からぬ中,ついには
不正者を駆逐したその功績は
讃えられてしかるべきだろう。

あなた方の戦いは
無駄ではなかった!
長らくお疲れ様でした。
そしてこれからもよろしく。



さて前回の続き。
三次職になったらなにするかと
いえばクエストマラソンやね。

七王家,テラグローリア
からのメモリーレコード。
4208.jpg
いい加減イーブルちゃんとか
ラッキーだかルッキーだかの
顔も見飽きてるんだけど金が
稼げるのでやむなくやってしまう。

特にテラグローリアは
群を抜いて稼げるのがまた。



ここらへんを突破してちょっと狩れば
あっという間に110を突破。
ここまでくるとひととおり戦える形が整う。
4209.jpg
ジャジャーン。

見よこの全身から漂うユニクロ臭。
this is 平凡,歩くスタンダード。

これでネメシスに刺さってるのが
シャアだったら完全にどこにでもいる
修羅だわ…数年前の。



それじゃあ今度こそ王者の
戦いぶり見せてもらおうか。
4210.jpg
うーむ。



4211.jpg
なるほど。



硬い! 早い! 強い!
これは間違いなく覇権とりますね…。
ほんの少し弄っただけでも分かる。

大抵の敵は壁に寄せて天羅
してるだけで消し飛んでいくし,
地下排水路や侵攻プロ,
ロックリッジなんかではその
必要すらなくて棒立ちでいいし。



4212.jpg
穴かと思われていた広範囲殲滅なんかも
課金装備に依らずとも各下の雑魚くらいなら
一掃できてしまう引き出しの多さ。

さりげなくスタン攻撃持ちで
敵の無力化すらできてしまう。



残影による圧倒的な機動力,
ノーコストでのSP回復,
金剛してるだけでエースになれる
突出したパーティ性能。

なにを考えてここまで特性を
集中させたのかってくらいの
優遇ぶりで頭がクラクラしてきたわ。

せめて耐久力くらいは騎士に
譲ってもよかったんじゃ…と
思っているうちにうずくまる
猫が台頭してくる始末。

ああ,パーティプレイの
華たる騎士よ,どこへいく…。



何の話でしたっけ。
そうそう,修羅ね。

修羅が強いのは皆さんも
御存知でしょうからいまさらだけど,
実際に遊んでて気になったことを
これから書いていくわ。



まずは残影。
これ,移動が早すぎて描画が
追いつかずにオブジェクトが
表示されないことが多々あって困った。
特にフェンリルとサラの宝箱。

おかげで宝箱前の画面でいったん
止まって歩いて宝箱に近づくという
間抜けな展開になってしまった。
PCの性能の問題なのだろうか。



そして点穴 -球-,潜龍昇天,
吸気功を併用したSP回復。

吸気功の回復量は
最大SPに依存するから
ある程度のSPを超えると
一気に運用が楽になるようだ。

このステータスのキャラでだいたい
120レベル以降からはSPの運用に
ストレスを感じることはなくなってきた。

R化直後のころならともかく
いまじゃ120なんてあっという間だし,
現在の修羅はINT120の熾天使型が
デファクトスタンダードだろうから
基本的に戦闘終了後に吸気している
だけでSPに困ることはなさそう。

わしはせいぜい130-140までしか
遊ばないので点穴 -球-は5にしたけど
これも高レベルなら潜龍昇天の
前提の3でも十分そうだね。

それよか潜龍昇天の持続時間が
微妙に短いのが引っかかったわ。



最後,これが一番驚いたんだけど,
MDのボス戦つまり単体殲滅の
分野ではかなり苦戦した。

暴走船長くらいなら全然気にならないけど,
呪いの根源さんくらいでオヤッ? となり,
地下排水路や悪夢のジターバグでは
はっきりと感じ取れるほどに。

具体的にいうと115レベルで
6点盛のシーラカンスに挑んだときは
マラン杖に風付与して倒すのに
15分くらいかかったし,120なりたてで
険しい道にいったら+9退魔杖に
火付与しても制限時間内に
ボスを倒しきれなかった。
4213.jpg
時間切れでMDを叩き出されたときは
ウガアアアアアってなったけど
ある意味貴重な体験をさせてもらったよ。

いつかリベンジしてやるぜって
気持ちになれたし,やっぱ
ゲームはこうでないとな!
やるじゃないROも。

それにこの火力不足も
恒久的な話ではなくて,
150になればそこそこ強力な
ディーヴァメイスが捨て値で
ばらまかれてるから
それまでの辛抱といえよう。



ほんとまだまだ知らないことばかりだな。
だからいまでもこのゲームは面白い。

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19:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.24 (Tue)

普通の女の子に戻ります

5月の予定が発表されたね。
過去の教訓を活かしたのか
ユーザーの反応のせいなのか
今年の精錬祭は当初の予定どおり
GWを外して行われるようだ。



ぶっちゃけわしにとっては
そういうのどうでもいいんで
それよかマップ調整!
マップ調整がなくなっている!!
ここ1年は3ヶ月おきにやってたのに!

2月はMDの経験値いじってたから
それが調整のつもりなのかなと
思っていたけど…またこんな
歪な状況で止まってしまうのか!?

名無しとロックリッジとHHが突出しすぎて
残りの狩場が完全に死んでるじゃないか!?



今回のプチイベントだかもそうだけど
なんでわざわざ最新コンテンツに
旨味を集中させて,せっかくROが
持っている唯一の強みであるところの
膨大な過去の蓄積を念入りに殺していくのか。

調整すればするほどゲームバランスが
崩れていくとはどういう了見なんだ。

廃屋とかにテコ入れしてたころは
せっかくいい感じだったのに。

プレイヤー耐性のカードの確保の
ために新マップのモブの数を
増やしたみたいだから,
これが初期育成段階における
金策を兼ねたマップ調整と
いえないこともないか…いやでも
これは対人勢にせっつかれてやった
場当たり的な対応なのは明らかだよなー。

現在の死にマップをリデザインして
ユーザーの選択肢を増やすという
本来のマップ調整の意図とはほど遠い。



すべてはロビーワールドと
ワールド対人戦のせいなのか?

運営の現在の全リソースが
そちらに集中していて
手が回らないのか?

一抹の不安を覚えつつも
今後の動向を注視していきたい。



んじゃゲーム本編の話。
やっぱり修羅の話からしようか。
今回のコンセプトは「平凡」。

前回は金も装備もないのに
いきなりマニアックなコンボ型を
狙って自爆してしまったので,
今回は天羅と身弾で戦う
どこにでもいる修羅を目指しますよ。

装備もフル活用,ただし
カタリナだけは使わない。

修羅のせっかくのSP回復能力が
活きないし同じことするなら
別雲剣があるジェネのほうが
稼げるだろうしね。

こうして毎回少しずつ
遊び方を変えて楽しむ,
それがわしのスタイルなのだ。



それじゃあまずは伊豆で上げまーす。
4198.jpg
普段は40レベルで即マランクエストするんだけど,
殴りアコがなんかやたらと強かったんで
ついついここでジョブ50まで上げてしまった。

かかる時間もそこまで差があるわけじゃないし,
だったらどうせなら狩りで上げたいよねー。



この時点の装備はこんなもん。
4199.jpg
肩以外は初期装備に等しいのに
あれだけ戦えるんだから大したもんだ。



4200.jpg
転職試験は四方八方から
矢で打たれながらサイファー集め。

前も書いた気がするけど,
せっかくメールシステム実装したなら
一次職になったら時点で上位ギルドから
必要アイテムの予告でも送ってきてほしいもんだわ。

そしたらレベル上げしながら
あらかじめアイテム集めできるし。



4201.jpg
転職後はグランドクロスが本領を発揮。
s1ならマランエンチャントで強化できるし
こんな有能武器が捨て値で投げ売り
されてるのがほんと時代を感じさせる。



さて今回はさらに強力な援軍を拝借しております。
4202.jpg
こちらレインボウセット。



このセット自体は以前ワンダラーのときも
借りたことがあったんだけど,未転生
二次職で使うと桁違いの強さだ。
4203.jpg
勝手に敵が寄ってくるピラ3との
シナジーは抜群で尋常でない稼ぎに。

これまでこのレベル帯はマランや
ブラジリスのクエストとかで
補っていたんだけど,このセットが
あると回り道はいっさい不要で
ひたすら狩っているだけでよくなる。
三次職までの最強ショートカットっていう感じ。

わしみたいに新キャラを作り直しまくる
まったり勢には神装備だわ。

パッシブ型だというのもいい。
ハンマーとナイフを使い分ければ
全職使用可能だというのも。

ただここまでくると職がどうこう
いうより人間を乗っ取った装備が
戦ってるってレベルだけど…。

灼熱剣なんかもそうだし,
パッシブ型はそうなる運命なのか?

パッシブ型も,いやパッシブ型だからこそ
職ごとの個性が活きるように調整を
頑張ってもらいたいものだ。

演奏職なら矢撃ちや不確定要素の言語を
AS型のスキルにするとか,ケミの攻撃に
ホムが追撃してくれるとかアイディアは
いくらでもあるんじゃないか。



だいたいドラムがもし本当に
初心者向けの職だというんなら
せめて物理型は完全パッシブ型の
ほうがよかったんじゃないの。

このゲームがヒットした要因のひとつが
そこまで複雑な操作を必要とされないって
いう点だったんじゃないかと思うんだけど。

猫ちゃんたちが戦ってる間は
その様子を見て和んだり
チャットを楽しんでねっていうのが
初心者向きの調整ちゃうん。



2周目は気が向いたので外で狩る。
4204.jpg
現在の初期育成は伊豆かLOVAか
GD1が多そうだけど,ゴラァもテコ入れが
あってそこそこうまくなってるね。

上位種のフローラより稼げるように
なってるのほんとに笑う。
プロ綿ェ!



4205.jpg
転生後はいちおうMD利用したけど
そのままピラ3に籠もっていてもよかったかも。

転生時代のMD報酬の経験値はジョブに
偏ってるから,三次職になったときに
ベースが低めになっちゃうんだよね。



4206.jpg
2周目はメモラバセットやこれまた借り物の
ノーブルクロスなんかが解禁されるので
1週目よりもさらに楽なのがもう。

完全新規スタートであまり装備がない人なら
未転生時代にマラン島のみならず七王家や
ロックリッジのクエストなんかもやっちゃって
一気に転生してしまうほうがいいかもね。

あとはラヘルから行ける教皇ちゃんMDこと
真昼の弦月も初回クリア報酬がドカッと
もらえるのでやっておいてもいいかも。

まあいまはそういう人がいたら
ドラムをやろうで終わってしまう話かな。



4207.jpg
修羅の転職場所ってベインスなんだよなー。
なんか縁もゆかりもなさそうな土地に
見えるんだけど,なんでだろ。

JROでは未実装の三次転職クエストで
明らかにされるのだろうか。

次回はいよいよ本番,三次職の登場だ。

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21:16  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.04.21 (Sat)

やりきった感

どうもどうも。
ちょっと更新が空いただけで
死んだんじゃないかといわれたりして
なんですが,3DSでサバクのネズミ団
やってただけなんよ。

これほんと面白いの,無限に広がる
砂漠をゆったりと旅していろんな
部屋とか作ってマシンガンで巨大昆虫
蜂の巣にしたりして…わしが求めた
真のメタルマックスがここにある。

これは河津ゲーに匹敵しますわ…
河津ゲーに匹敵するというのは
わしが使う語彙のなかでは最大級の
賛辞であると御理解いただきたい。



真のメタルマックスといえば,
とうとう新作が出たみたいだね。

これもやっぱりめちゃくちゃ
面白そうだし絶対遊ぶつもりだけど
積みゲー処理が追いつかないよー。

まだサガスカーレットグレイスすら
やってないんよ…いや試しに
一度遊んでみたんだけど戦闘の
あまりのロードの長さに投げてしまった。

まさかサガを投げる日が来るとは思わなかった。
わしの感覚はここまで錆びついてしまったのか。



さてと。
そろそろROの話をしろよという無言の圧力に
耐えきれなくなってきたんでお話しましょう!

特大ラグホずいぶんと楽しませてもらったよ。
結局,支援ABは145まで育った。
ジェネのようにカタリナ装備して
必死狩りしてたわけでもなく,
むしろかなりの時間クエストに
力を注いでいたのにこれだけ
レベルが上がったのには驚いた。
臨時パワー恐るべし。



そう,今回は久しぶりに臨時立てまくったわ。
支援だもんなー臨時で遊んでナンボよ。
4197.jpg
ソロももちろん楽しいけど,
やはりわしがROに,MMOに
求めるのは臨時だと改めて感じた。
守りたい,この笑顔。



実際に遊んでてて思ったんだけど,
ドラムの実装からこっち,臨時にくる層も
相当強くなってるね。

悪夢のジターバグ,地下排水路ギガ盛,
ホラー玩具工場(ボスあり)のおなじみ
MD3連臨時が職不問で募集しても
何の問題もなくクリアできてた。

せいぜいキミの壁役が必要なくらいか…
いやでもそれも対策取らないで
いったときでも普通に回せてたしな。

猫ちゃんのマタタビランスっていうの?
あれがやたらと強い印象。



ビオモルやハートハンターは
もとより職不問募集が多いし,
あとはせいぜい空中要塞の
EQ対策が必要なくらいで,
基本的にいま募集されている
メインストリームの臨時はついに
職の縛りから解放されつつある。
感慨深いな…長かった。

正直わしくらいの資産層からすると
猫が強すぎて既存のバランスが完全に
崩壊してしまったといえなくもないけど,
彼らが2,3匹混じることであの窮屈な
鉄板職編成から解放されるのであれば
それは運営の大いなる偉業と呼んでも
差し支えないのかもしれない。

まだ自分自身で触ったわけではないので
現時点では肯定的な面からも
否定的な面からも評価は避けるけど。



そういやドラムは対人戦でも
猛威を奮ってるみたいだね。

人間は日本刀を持ってはじめて
猫と互角の戦闘力だって大山倍達も
いってたし,そりゃ猫が武器を持って
襲ってきたらかないませんわ。

いっそYEは種族同士の
決戦場にしたらええんちゃう。

勝った種族は次のYEまで
経験値1.5倍,負けたら半分とか。

どうせ2,3年経ったら鼻で盾を持ちながら
両手武器が使える象人(大型)とか
水4属性のゆきだるま(無形)とか出てくるんでしょ。



ABの活動の様子はまた後日
改めてお話するかな。

臨時とは別にMEでも軽く
時給計測してたもんでね。

その前に中級装備で狩った
修羅の話もあったような気もするな。

でも修羅なんてみんな持ってるだろうし,
わしがあえて話しすることもないかなあ。
うーむ。

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13:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.14 (Sat)

マネーウォーZ

ええ…エクセリオンの設計図が
ロックリッジで発掘された
って
そんなばかな。

さすがアルナベルツの開発兵器である
ホドレムリンをGD3に配置して
ひんしゅくを買った運営は一味違う。

ロックリッジってそんなテコ入れ必要かな?
いまでも十分賑わってるように見えるんだけど。

GHMDハードとかのほうがよほど
なんとかしてあげたほうがいいような。



とはいえ。
エクセリオン装備がウェルスシティでしか
使われていなかったという根拠もない。

粒子加速器使った実験やってる
都市はそうそうないだろうけど,
エクセリオン装備自体はただの(?)
パワードスーツだもんな。

仮にいま地球に巨大隕石が衝突して
現代文明が一瞬で滅んだとしたら
その時代の地層からはそこらじゅうで
ビルだの自動車だのスマホだのの
痕跡がでてくるだろうし,むしろ
あれほどの兵器が一都市にだけ
留まっていたと考えるよりも
かつてのルーンミッドガッツには
世界中でああいう科学技術が
発展していたと考えるほうが自然といえるか。

ロックリッジで採掘される紫鉱石が
精密機器に使われていた貴金属
だったかもしれないし。

アルナベルツは軍事力を増強するよりも
掘削技術に力を入れるべきなのかも。

1000mくらい掘ればちゃんと
出てくるんじゃないのぉ~
ユミルの心臓の欠片も。
4193.jpg
(画像は本文とはいっさい関係ありません)



いずれにせよ,すでに
ロックリッジコインの値上がりも
始まっていてユーザーの
期待も少なくないようだ。



支援の子も順調にレベルが上がっている。
このままいけば特大ラグホの間に
140までいくかなー?
4194.jpg
しかしみなさんお強いですね…。
ただのMD臨時なのに数十万の
ダメージがふつうに飛び交ってて,
ブレイザブリクだけの話に限っても
沈没船臨時のころとは隔世の感がある。

いま話題のドラムもやっぱり強くて
6桁ダメージをバンバンだしてる人も多い。

HPが数百万あるMDのボスも
あっという間に沈んでしまって
なんかもうアッハイって感じです。



もともとRR以降は少人数パーティになる
というのが運営の想定だったようだから,
あっけないと思えば少人数で挑んでくれ
ってことなのかな。

ジターバグ,ホラー玩具,ビオモルなんかは
パーティ人数が多いほど経験値増えるけど,
地下排水路エキスパート,GHMDハード,
空中要塞そしてハートハンターなんかは
人数にかかわらず経験値固定だから
難易度上げた戦いしたい人は
うまく使い分ければいいのか。



というわけでちょっと大人の世界も覗いてみたり。
4195.jpg
すでにWLソロでGHMDを突破するほどの
超火力を手にしたリーフ嬢,今回は
ハードモードに挑戦であります。

属性相性もなんのその,メチャクチャな
ダメージで敵を木っ端微塵にしていくぜ。
さすがWLは格が違った。



なお2F
4196.jpg
わしの一張羅,イービルV鎧を貫く
深淵のグランドクロス!
ABは死ぬ。

転がって覚えるゲームだからね,
しょうがないね。
次は逃げ撃ちするぜ!



そういやロビーワールド対人戦の
アンケート
もやってるね。

普段,対人戦に興味がない人の
意見も募集しているみたいだ。

たしかに今後のことを考えれば,いまの
対人戦ユーザーの意見だけじゃなくて
これからそれに加わりうる潜在的な
ユーザーの意見も聞くことも重要だろう。

出せば全員バブルガムの箱もらえる
みたいだしやってみてもいいかも。

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12:37  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2018.04.09 (Mon)

守りたい,この笑顔

ざんねん!!
あみたいつの ぼうけんは ここで おわってしまった! !
4189.jpg
ドラムスキルは盗作もリプロもだめでしたああ!
ASSイヌハッカメテオ計画がああ。

だがやつは次世代ASS計画のなかでは最弱,
プロ綿に敗れるなど盗作四天王の面汚しよ!

この程度で網タイツの心が
折れると思ったら大間違いだぞ!?



それはさておき,大人気のようだねドラム。
4190.jpg
MHも猫ちゃんだらけで久しぶりに
120人突破しててほっこり。

普段は初心者対策が
どうこうと喚いてるくせに
お前はやってないのかって?
わしは他にやることあるんで…。

はたしてドラムが初心者を
どうフォローしていくのか,
それはミフィーナさん
検証してくれているので
そちらを見よう!



んでいまなにをしているか,これは
順を追って説明せねばなるまい。

遡ること2週間前,あのろくさんが
とうとう活動を再開してね。
(寒いときは冬眠してるのだ)

わしはろくさんとリーフ嬢に
連れて行かれて…もとい
光栄にも帯同を許可されて
夢幻の迷宮にいってたんよ。
4191.jpg
網タイツで!



そこでなにが起きたか,
ここでは多くを語るまい。
4192.jpg



   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  ガンちゃんデスペナなくしてっ!
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   うちの網タイツが
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       息をしてないの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |



おっと,つい心の声が漏れてしまった。

要するにですね…うちのかあいい
網タイツはエンドコンテンツに
挑むようにはできてないんですよ。

装備も盗作も木っ端微塵にされて
何百Mも貯めた経験値は全部パーみたいな
修羅の世界に生きてないんです。

彼女にだけはきれいな世界で,
ただひたすらにレベル上げ
してるだけで楽しめたかつての
ROの中で生きていてほしい。
分かりますか。



そこで,早急に網タイツに代わる生贄
パーティでも活躍できる人材を
育てなければならないなと。
そういう話になったんよ。

じゃあなにやるかって
いったらさ,まあ支援かなと。

一番低コストで運用できそうだし,
平和を愛するまったり勢にはふさわしかろうと。



          , ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;_─ ̄  ─二____
    , ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;_─ _─ ̄  |__|__|_
, ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; _─ _─        .|_|__.|_|__
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;_─ _─ ______|____.|__|_
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; _─ _─  _-i-´|__|__|__|_|__.|_|__
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; _─ _─  _-´ i_-´ ̄ .|_|__|__|__|____.|__|_
; ; ; ; ; ; _─ _─ __ィ-‐二_!-‐|__,-‐i‐´|__|__|_.|_|__.|_|__
;;;;;;_─_─    |-´二|-‐i´´_,-┴´.|_|__|__|__.|__|_  そんなわけで
; ; |∠二_ェi二二|二|コ_,-‐´´´_|,-‐┬´|__|__|_|__|__|_|__
; ; ; ; ; ;|_ィコ二コ二コ.|_,-!-‐i´´__,-┴´|_|__|__|__.|__|_  プロンテラにある
; ; ; ; ; ;|二|コ二エニ|__!-┬´´´__|┌─┐|__|__|_|_|_|_|__
; ; ; ; ; ;|┴|‐┬┴┬|i─i ̄コ___.| ● | .|_|__|__|__.|__|_  大聖堂に
; ; ; ; ; ;|ェ.|二二|二コ|●|エ__|_| ▼ |.┤___|__|_|_|_|_|__
  ; ; ; ;|エ|二|二二|_|▲|__|___└─┘|_|__|__|__.|__|_  やって来たのだ
  ; ; ;;|┬|┴┬┴┼┬┴┬─┴‐┬‐┤__.|__|_|_|_|_|__
 , , , ; |二|ニエ二ココ二 ̄| ̄─┬‐┴--|_|__|__|__.|__|_
; ; ; ; ; ;|二|‐┬┴┬|__|二 ̄| ̄ ̄ ̄T‐-|__|__|_|_|__.|_|__
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いやーまともに支援するの
なんて何年ぶりだろう。

カンを取り戻すのに相当時間が
かかりそうだなっていうか
わしの知ってる支援ってR化前だし。

最近のプリはショートカットに
突っ込むもんが多くてまいるわ…
ブツブツ。

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21:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.04.06 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場まとめ(ライオット編)

網タイツも寄る年波には勝てずに
とうとう全身機械化した。
これからは夜中の尿意とも無縁だ。



<狩りにいった人>
3946.jpg



※ 金銭について
  下の☆は収集品によるもの。
  ドロップ率0.1%以下の高額レアについては,
  (一発逆転あり)とだけ表記し評価には加えていない。
  いずれもブレイザブリク相場に基づく。
  なお,レアの基準はC帖くらい。

※ 狩の時期について
  今回狩ったのは2017年の12月~2018年の3月ころ。



バリオ・フォレスト
古人曰く,まずバリオより始めよと。
経験:☆☆☆☆☆☆
金銭:☆☆



ラヘルフィールド 03
けものはいてものけものはいない。
誰でも無双できるやさしい世界。
経験:☆☆☆☆
金銭:☆



グラストヘイム地下水路 02
ブリライトはよみがえったのか。
自分の目で確かみてみろ!
経験:☆☆☆
金銭:☆



グラストヘイム最下層地下洞窟01
雌伏の時を経てアクラウスよ
いまこそごつミノを超えろ!
経験:☆☆☆☆☆☆☆
金銭:☆



侵攻されたプロンテラ
近くにいる敵に自動的に殴りかかる
機能を実装してくれないものだろうか。
経験:☆☆☆
金銭:☆



グラストヘイム古城2F
ついに他の狩場並みに
稼げるようになってきた。
ライオット万歳!
経験:☆☆☆
金銭:☆☆☆(一発逆転あり)



捻じれた時間の時計塔地上1F
デモパンネバーダイ!
経験:☆☆
金銭:☆☆(一発逆転あり)



捻じれた時間の時計塔地上2F
近接職のいく場所ではない。
経験:☆☆☆
金銭:☆☆(一発逆転あり)



捻じれた時間の時計塔地上3F
ようやっと真正面から
殴り合えるようになった。
経験:☆☆☆☆
金銭:☆☆



捻じれた時間の時計塔地上4F
人類には早すぎた。
対策を整えればあるいは…。
経験:☆☆
金銭:☆(一発逆転あり)



名もなき島 夜
予想外の出世をしていて驚いた。
MEを筆頭とする三次未満のお供に。
経験:☆☆☆
金銭:☆



修道院 01
ゾンスロに対する不当な弾圧に
我々は断固として抗議する。
経験:☆☆☆
金銭:☆



修道院 02
観光のつもりで遊びに行ってたのに
真面目に稼げるマップになっちゃった。
経験:☆☆☆☆☆☆
金銭:☆



アビスレイク地下洞窟 02
苦節4年,人類は
ついに竜を制圧した。
経験:☆☆☆
金銭:☆☆



タナトスタワー上層部 07
いつテコ入れされるのか?
経験:☆☆
金銭:☆☆☆



フレイヤ大神殿聖域 05
速度減少という名の
妄執のプロ綿が牙を剥く。
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆



研究棟-WISH
ウェルスの超文明も
ラグには勝てなかった。
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆☆☆



ピラミッドダンジョン4F
ロックリッジに行けるようになるまでを
ガッシリ支えるリリーフエース。
経験:☆☆☆☆☆☆
金銭:☆☆☆☆(一発逆転あり)



ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)
このサンタポ浄化剣の きれあじを
きみらのからだで あじわうがいい!
経験:☆☆☆☆
金銭:☆☆



ピラミッドダンジョンB3F
力負けしなくなって
楽しくなってきやがったぜ!
経験:☆☆☆☆
金銭:☆☆☆☆(一発逆転あり)



スフィンクスダンジョンB5F
現状,庶民が行ける中ではあらゆる
バランスが最強に極まった狩場。
いまこそ行くべき。
経験:☆☆☆☆
金銭:☆☆☆(一発逆転あり)



ビフロスト南部
先帝の無念を晴らす!
経験:☆
金銭:☆☆(一発逆転あり)



ビフロスト北部
狩の楽しさと稼ぎのよさを
両立させることの難しさ。
経験:☆
金銭:☆



マヌクフィールド03
正直おやつはそこまで売れない。
取らぬタタチョの皮算用にならなければいいが。
経験:☆
金銭:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



カミダル山麓01
グロ注意。
経験:☆☆☆
金銭:☆☆☆



スカラバホール
網タイツでも稼げないことはないが
範囲攻撃1確に自信ニキにお任せしたい。
経験:☆☆☆☆☆
金銭:☆



沈没船02
こっそりと20Mの大台に乗って嬉しい。
経験:☆☆
金銭:☆



蟻地獄ダンジョンB2F
結論からいうとここだけあればいい。
経験:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
金銭:☆☆☆☆☆(一発逆転あり)



次元の狭間 03
退魔武器があるならいまでも?
経験:☆☆
金銭:☆☆



地下シェルター
経験値が倍あったら
完璧な狩場なのに。
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆☆☆(一発逆転あり)



実験棟-OPTATIO
いったいなんのために
このマップは生まれたのか。
真相はいまだ霧の中…。
経験:☆
金銭:☆☆(一発逆転あり)



タートルアイランドダンジョン 03
完成された狩場の風格を感じる。
経験:☆☆☆
金銭:☆☆



アルデバラン時計塔地下 1F
敵の数さえいれば…!
経験:☆☆☆☆☆
金銭:☆☆☆☆



ジュピロス廃墟 01
轢いて轢かれて轢き返す。
いとしの君や今いずこ。
経験:☆
金銭:☆☆☆



ジュピロス中心部
最凶の殺戮兵器が待ち受ける。
君は生き残れるか。
経験:☆☆☆
金銭:☆☆☆



ヴェルナー研究所 A・B棟
C・D棟を弄ったときにこっちの
経験値も増やしてほしかった。
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆☆☆☆(一発逆転あり?)



生体工学研究所02
倒されはしなくなった。
倒されは…。
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆☆☆☆☆



生体工学研究所03
こんなところでも狩れるようになるなんて
あんたもせいちょうしたもんだ
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆☆☆☆☆



生体工学研究所04
3勝4敗から始める生体生活。
経験:☆☆
金銭:☆☆☆☆☆☆☆



オーディン神殿 03
かすかに残るぬくもりに思いを馳せて。
経験:☆
金銭:☆



キワワ砂漠 01
バッグス・バニーのぶっちぎりステージであった
ロードランナーとワイリーコヨーテが好きだった。
経験:☆☆☆☆☆☆
金銭:☆☆☆



キワワ砂漠 02
鉱山の影に隠れて目立たないけど
ここもかなりの壊れ狩場だ。
経験:☆☆☆☆☆☆☆☆
金銭:☆☆☆☆



ロックリッジ鉱山 01
さらばビフ,さらばガーデン。
最強を継ぐもの,その名は鉱山。
経験:☆☆☆☆☆☆☆☆
金銭:☆(一発逆転あり)



ロックリッジ地下街
蟻地獄の,その先へ…。
全魔職の期待を一手に担う
リーサル・ウェポン。
経験:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
金銭:☆☆(一発逆転あり)

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23:42  |  ASS影葱狩場まとめ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.03 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 ロックリッジ地下街(ライオット編)

ドラムは無事に実装されたのかな?
いつかの機会に遊ばせてもらうとしよう。

データが膨大すぎてとても把握できないけど
ちょろっと見た感じじゃくわえたニンジンさんが
ちょっとイケメンすぎませんかねー。
懐の空パゴさんが青ざめてるんです…。



さて,3ヶ月以上も続けてきた
網タイツの狩場報告ライオット編も
今回でいよいよラストだ。

ホントはこの次にバシッと
感想でも書くべきなんだろうけど,
特大ラグホが始まっちゃったんで
それどころじゃねえです^^;

いちおう次にまとめだけ
作っておくつもりだから
それ見て網タイツの旅を
振り返っててちょーだい。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧いいい,だが!
それだけじゃここの猛攻を防ぐのはムリ!

というわけでR-Wind*3のエクセリオン肩も用意した。
ライオットの効果と合わせてこれで風耐性100だ。



経験値時給
base 117.1M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4042.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。
スナッチ無効,落ちてたものは拾った。
と思うが今回はかなり拾い漏れがあったかもしれない。
記憶が定かでない。

結局クエストで使える収集品は売れるのか。
売ってるのは見たことあるけど売れてるのかは…。

ぶっちゃけここは収集品で
チマチマ稼ぐよりもカード狙い!
これね。

カニバさんって深淵C並に
値が張るんだもんなあ。
驚きだ。



注意点
ここのメインモブのカニバなんとかさんと
電気ネズミさんはストーンスキン持ちで
魔職にはおいしくいただけます。

それぞれ取り巻きにアクラウスとクランプを
デフォルトで連れていて,そいつらを倒すと
デビルフィンガーズさんが出てきます。

デビルさんは通常ダメ1の草型モブなので,
絶対に反射で倒せという運営からの御下知です。



それを前提としてーだな。
カニバさんはぶっちゃけノーマークでよかとです。
下手すりゃ取り巻きのアクラウスさんのほうが強いくらい。
叩いてりゃそのうち消し飛んでる。

一方の電気ネズミさんが厄介でねえ。
こいつの対策をしっかりしないと
このマップではまともに狩れないのだ。



注意すべきは2点。
まずはクリスラ。

発動条件はおそらく
「HPが減ってから5秒後,
 以後は20秒おき」
かな。
4172.jpg
4173.jpg



ただし発動率は100%ではなく,
してきたりしてこなかったりする。
4043.jpg
4044.jpg
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悪夢古城の呪われたハゲを彷彿とさせる挙動だ。

ライオット頼みだとDEFを
貫通してくるので非常に痛い。

これのせいで電気ネズミとは
1匹ずつしか戦えない状況だ。

5秒以内に削りきれれば
いいのだろうが…HP2Mを^^;



もう一方のサンダーストームは
敵が瀕死になると使ってくるのと
発動回数がきわめて少ないことは
はっきりしているんだけど,
詳細な条件は判然としない。

憶測で物を言うのなら
「HPが5%以下で即時,
 以後は20秒おき,いずれも
 きわめて低確率で発動」
かな。
4046.jpg
4047.jpg
数分に1回くらいの頻度なら
無視してもいいんじゃないかと
思われるかもしれない,
それもまた一つの手ではある。

なお,威力は風鎧の上から
即死する程度(推定10000*20HIT)。
わしは風耐性肩を着込んだ。



雑感
鉱山が物理職の最高効率狩場だとするなら
こちら地下街は魔職向けのマップということだろうか。

ストーンスキンを常用し,
奇妙な取り巻きを連れ…と
ギミックに富んだモブは
一筋縄ではいかない相手だ。

敵のHPは1M2Mクラスと膨大で
みんなでボコボコ殴ったら
さぞや面白かろうと思うのだが,
小細工無用の鉱山と異なり
いろいろの対策が必要になってくるので
誰でも臨時でくるのはやや厳しそうだな。

ストーンスキンの時点で物理職は
あまり気乗りしないだろうし。

ソロか知識を共有できる少人数の
身内でくるほうがよさそうだ。



注意点でも書いたとおり,電気ネズミの
クリスラとTSをなんとかしないと
どうにもならないマップだが,
逆にいえばそれにさえ対応できれば
難易度は鉱山よりもはるかに低いといえる。
電気ネズミのATKなんて500かそこらだし。

うまいこと誘導してカニバさんだけを
狩れるなら,対策すらもいらないかもしれない。



現時点ではクリスラに,というより
火力不足に悩まされて進軍は
きわめて遅々としたものなっているが,
それでも蟻地獄を抜いてトップに立つほどだ。
将来的な稼ぎは圧倒的なものになるだろう。
4048.jpg
カードがもたらす金銭効率もすさまじく,
鉱山とはまた別の意味で突き抜けた狩場だ。



それはそれとして…この敵のチョイスは何なん。
これまでローカルマップは各国の
イメージに沿うモブで統一されてきたよね?

一番手抜きっぽいブラジリスでさえ
寄せようっていう努力の痕跡は見られてたのに。
これはアマツのモブでは…あっ!

エレクトリカルパレーd(サーバーとの接続がキャンセルされました。

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20:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.01 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 ロックリッジ鉱山 01(ライオット編)

今年のエイプリルフールネタ
公式サイトジャックじゃなくて
ツイッター経由なんだ。

いまや情報発信といえば
ツイッターだしご時世だねえ。

最初はゲーム内でなにか
やってないか探し回っちゃったよ。

プロの町中を同じように
探し回ってるっぽい人が
けっこういてなごんだ。



しかし純然たるユーザー活動,
しかも個人運営であるRO丼を
ぶっ込んできてて驚いた。

いや,それをいったらS県月宮も
個人創作といえば個人創作か。



こういうクラウドファンディング型運営,
わりと真面目に実現してくれないかなあって
前々から思っててさあ。

いくら出せば転生実装前のクラシック
サーバー作ってくれますか?(大声)



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧。



経験値時給
base 79.1M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ・PT4-5)



1時間の収集品
4037.jpg
4038.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。
ここもボスだらけでスナッチ無効だ。

おそらくROユーザーの95割が
同じこと思ってると思うんだけど,
猛毒の粉のドロップ率おかしいわ!

ドロップ率があれでいいというのなら
ガスターだけは一般モブにして
スティールさせるべきだった。

この難易度のマップでちんたら
スティールするのは逆に難易度
高いだろうし,それならスティールの
スリルと稼ぎが見合った絶妙な
調整と讃えられたのではないか!?



注意点
さすがアメリカ
ローカライズマップ,
すべてにおいて
ボン! バン! ドン!
のビッグサイズだ!

HPがやたらと高くて
ATKがやたらと高くて
数がやたらと多い!



やってくることは表の砂漠の
平連中と大差ないんだけど,
その辺の数字が2-3倍に
なっているので純粋に強い。

脳筋ゴリ押し! 力こそパワー!
USA! USA! USA! USA!

ラウンドとサイドが物量で
プレッシャーを掛けつつ
ブレードのSBで集中攻撃,
うーんナイスドクトリン。



4039.jpg
It’s a good day to die. ヽ(´ー`)ノ



雑感
現在のROの最高効率マップ,
ロックリッジ鉱山に潜入だ!
いやもうまさに潜入という感じだった。



メインのトップ牛賊団は
軒並みHP400kオーバー。

といっても深淵に毛が生えた程度だし
ダメージインフレが進んだ現在のROでは
そこまでぶっ飛んだ数字ではないのかなー
とか思ってたのよ。

まあ実際に狩ったら死にまくりですよ。
床ペロオンラインですよ。

ごめんね,深淵をサクサク
倒せるようになって慢心してたね。

灼熱剣を手に入れて神をも超える火力を
身に着けたと思っていたが,どうやら
天津飯を相手に粋がるヤムチャに
過ぎなかったようだ。



ボスだから当然スタンしないし
砂漠の連中と違ってMDEFも
それなりにあるし,なにより
攻撃が痛いのなんの。

4040.jpg
サイドとラウンドならギリギリ
3匹相手できないこともない。

でもブレードはタイマンじゃなきゃムリ。
むしろタイマンでもSBで即死しかねない。

というわけで通路の隅っこに1匹ずつ
引っ張ってきてはコソコソ狩るのだった。



砂漠のほうが稼げているのをみても
明らかなように,現時点ではこの狩場の
ポテンシャルをまったく活かせていない。

むしろほとんどタイマンの状態で
80Mも出ていることが驚きだ。

将来どれほど稼げるようになるのか
楽しみでしかたない。



そして,かつての最上級狩場で
あったビフソロやガーデンソロが
自爆(されないだけの火力)対策や
コートが必須という具合にきわめて高い
参入ハードルを有していたのに対し,
ここロックリッジ鉱山は曲がりなりにも
現時点で狩が成立していることを
大いに評価したい。

弱いキャラでも弱いキャラなりに稼げるし,
強くなるほどに稼ぎは伸びていく…
理想的なマップだ。



何より嬉しいのが,ここってわし以外の人も
けっこう苦戦してるみたいで,戦ってると
食いかけの敵がけっこういるんよね。
つまり図らずもみなが共闘する形になっている。

見知らぬ同志の仇をわしが討ち,
わしの屍がさらなる強者の糧となる。

かつて運営がアクラウスに託したであろう
新たな狩の形の片鱗がいまここに
花開いたのかと思うと,運営ならずとも
熱いものがこみ上げてくる。



もちろんこれだけのタフネス,
これだけの強さがあるモブならば
当然パーティプレイで挑むことも
考えてしかるべきだろう。

キワワ砂漠にせよここ鉱山にせよ
搦め手はほとんどなく,職不問の
誰でも臨時で狩るにはぴったりだ。

この圧倒的な物量は我々の思いを
しかと受け止めてくれるだろう!

よくやってくれた!
プロの綿密な調整に乾杯!

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21:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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