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2018.05.29 (Tue)

覚醒後のME狩場 名もなき島 夜

さてさて。
6月の予定が発表されたようだ。

…で,マップ調整はどこいったん。
素人目には蜃気楼の塔だの
夢幻のナンタラを作るよりも
パパっとパラメータを弄るだけの
マップ調整のほうがよほど簡単に
できそうに思えんだけどなー。

はっそうか,いまはROのことは
忘れてゆっくり静養してくれという
運営の粋な計らいだったか。

気を使わせちまったな…ありがとよ!
これで心置きなくルーンファクトリーを
遊びまくれるぜ!



そういや風邪といえば
いまは発汗療法って
否定されてんのね。

風邪なんて水をしこたま飲んでから
真夏でも掛け布団全開にして
滝のような汗を流せば一晩で
治ると思っていたけど,そんなん
余計な体力を使うだけですみたいに
バッサリやられてて笑った。

やっぱり自分の経験だけに
頼るのはよくないんだなあ。

大学のセンター試験もなくなるっていうし
時代の流れを感じるなっていうか
情報のアップデートに失敗して
完全に取り残されてしまいましたね…。

結局聖徳太子はいるの!?
いないの!?



キャラクター
レベル129AB

青ジェム200/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここでまたS-MATKに戻す。



経験値時給
base 37.9M/h
job  21.3M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
4247.jpg
あれおかしいな,網タイツに比べると
やたらとオリが拾えている。



注意点
気をつけるのはバンシーの魔法と
ヘルプードルのSBくらい。

前者は闇鎧で完封できるし,
後者はまあ悪魔祓いの書を
装備できるようになったころなら
それほどの脅威ではないかな。

敵の数をコントロールしつつ
うまく戦えば三次職未満でも
十分に狩りになるだろう。



4245.jpg
バンシーと交戦すると
ほぼ確実に呪われるけど,
アコ系列なら解呪は楽だし
棒立ちでMEするだけだから
それすらも不要という
なんとも恵まれた環境だ。



雑感
うおおおおお!
きたっ! きましたよおおおお!

網タイツで狩ったときから予感は
あったけど,とうとう名無し地上が
輝く時代がやってきたな!



4246.jpg
敵の攻撃はハナクソみたいなもんだし
こちらのMEは効果抜群!

MHに突っ込んで木っ端微塵に
消し飛ばすの楽しすぎる。

死ぬ思いして逃げ回る病院2と
大差ない稼ぎが出るなら
こっちで無双するわ。
うわっはははは!
消えろ消えろ~!!!



あースカッとした。

マップが狭いおかげで敵の密度が高く
快適なMH潰しが楽しめるし,
難易度は激低だしポタで直行だし
経験値も金銭もそこそこ稼げる!
こいつぁとんでもないダークホースだぜ…。

もちろん最終狩場としての地位は
上級狩場に譲ることになるだろう。

しかし繋ぎの狩場としてみれば非常に優秀。
あらゆる方面でバランスが取れている。
ピラ3と異なりブレイザブリクですら無人なのもいい。



網タイツとの比較でいえば
ピラ3やニブルは網タイツのほうが,
ここ名無し地上や後に述べる侵攻プロ
などはMEのほうが稼げるようになっていて,
職ごとの特性がそれとなく表れているのも
個人的には高評価だ。

これでこそいろいろな職でいろいろな
狩場を試したくなってくるというもの。

いやはや久しぶりに真の
プロ綿を拝ませてもらったわ。
こういうのがあるから狩場報告はやめられない。

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21:08  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.05.26 (Sat)

覚醒後のME狩場 ビョンウンゴ病院2階

どうにも鼻が止まらないんで
とうとう医者に行ったわ。

体のことは体に任せてできる限り
薬には頼らないようにするのが
ポリシーなんだけどなあ。
しょせん薬は対症療法だし。

そんなわけで自然治癒力を信じて
ゴロゴロ寝て待つことにする。
ラグホはまた次回!
みんなは精錬祭頑張ってね!



キャラクター
レベル127AB

青ジェム350/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここはS-MATKを捨てて
DEF,MDEF,MaxHPで固めた。

…が,それだけでは全然足りなかった。



経験値時給
base 42.2M/h
job  28.4M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
1Fの経験を生かして
なにも拾いませんでした!



注意点
モブの顔ぶれも戦い方も1Fも同じ。
なのだが,1F以上に攻撃が苛烈。
4243.jpg
直MEなんかしたら即死するので
SWは欠かせない,それすらも
発動までには消え失せてて
泣きながらハイネスを連打する始末。

ここのおかげでハイネス5を
取る決心がついたよ。

一般狩場しか行かないまったり勢なんで
5とる必要はないんじゃないかなとか
密かに思ってたけどその一般狩場ですら
このありさまだもんね…。



4244.jpg
あとは1以上にSP破壊が怖い。

正直,途中でガス欠を起こして
SP回復のために何度か座ってたよ。

ろくさんに聞いたらここはSP回復剤
叩いて狩るところだって…ええ…。

後衛がSP回復剤叩くなんて
まったり勢には理解できません><



雑感
1で狩った時点である程度は
予測できていたけど,それを
遥かに上回る猛攻でした…。

とにかく手数の多さでガシガシ
削り取られていく,その表現が
一番ぴったりくるかな。

侵攻プロのように不意に
強力な一発が飛んでくる
というわけではないので,
生死の判断は付きやすい
ともいえるけど。

MEの狩の楽しさは致死量を見極める
見切りの楽しさだから,そういう意味では
MEを存分に楽しめる狩場といえよう。



一方,レベルがレベルだからしょうがないけど,
現時点ではこの狩場のポテンシャルを
十分に引き出せているとはいいがたい。

とりあえず死なないように
コソコソ狩りましたというくらい。
むしろよく生き延びましたと褒めてほしいわ。

これまたろくさんの言では最終的には
100Mを優に超える稼ぎになるらしいけど
たしかにそれだけの力はありそう。



そういうわけでいまでもここは
MEの力強い味方になってくれそうだ。
レベルを上げてからぜひともまた来たい。

あとはそうねー金銭が完全に
死亡なさっているのでそこを
なんとかしてほしいところだなー。

1Fとはちがってここには
カードすらないからね。

1Fでも古代精霊のお守り用に
銀のブレスレットを拾っていたけど
1時間で3個作れるかどうかの
数しか拾えなかったし,これを
収入源にするのはちょっときつい。

作成の必要個数を1/10くらいにして
大量に流通できるようになれば
あるいは…ガンちゃんたのむで!

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21:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.05.23 (Wed)

覚醒後のME狩場 ビョンウンゴ病院1階

やっぱ人間はダメだね。
え,ルーンファクトリーの話よ。

仲間に誘っても晩御飯の
支度があるから帰るとか
やる気のないこといい出すし,
カブの酢漬け作ってあげたら吐くし。

今日はなにしよっかなー(チラッチラッ
みたいに気を持たせるようなこというから
声かけたら「いまは忙しんだ」ってなにそれ!?
男の子ってほんとワケワカンナイ!!
ぷんぷん!

その点モンスターはいいわー。
なにあげてもおいしそうに食べてくれるし
24時間文句言わずに働いてくれるし
小屋に入るとわーって嬉しそうに近づいてくるし。
旦那にするならモンスターが一番!



キャラクター
レベル125AB

青ジェム230/h消費。



ステ装備
4233.jpg
今回は火力重視の
この装備でいったけど,
完全回避やHPを伸ばした
防御特化装備のほうが
稼ぎは伸びるかもしれない。



経験値時給
base 24.2M/h
job  14.0M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
4240.jpg
カード以外を拾う必要がないことを
知ったのは狩が終わったあとでした…。



注意点
ダークサンダーが飛んでくるので
闇鎧があるといい感じだ!

出てくるモブは軒並み
高ATK,高ASPDで
ただのパンチが非常に痛い。

数も多く,感覚的な痛さは
二ブルの2-3倍に達する。



4241.jpg
マンククーラムのSP破壊や
呪いといった搦め手でも
ジリジリとこちらを締めつけてくる。

とどめに交戦中でもビュンビュン
飛んでいく独特なAIがなんとも厄介。

敵をかき集めようとはせず,
MHを発見するまでひたすらハエ~からの
即SW→MEの繰り返しのほうが稼げそう。



雑感
実装から5,6年は経っているはずだが,
ここで狩るのははじめてだ。

網タイツでくるとメテオが
反射して即死するんだもんなー
いいかげん許しておくれよ…。



さてこの病院,はじめて
狩った感想はというと
「いてえ!」の一語に尽きる。

さすがR末期の最終狩場だっただけあって
これまでの狩場とは桁違いの難易度だ。

こんなんで経験値が
ベリット以下とか頭おかC



とはいえ,湧きが凄まじいせいか
個々の経験値単価は低めでも
最終的な稼ぎはかなりのものに。

ろくさんの話では極めれば
ここでも50M出るっていうことだから,
伸び代を考えれば現代でも存在意義は
失われていないといえるのかな。

カードがもたらす金銭効率は
見る影もないみたいだけど…。



装備欄でも書いたとおり,
ここは防御特化にして
もう一度きてみたいところだ。

アイテムも全無視なら
現時点でもかなりの稼ぎに
なりそうな雰囲気ではある。

いまならVマントも安いだろうし
+7くらいなら用意できるかなあ。

フェアリークロース?
知らない子ですね…。

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20:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.05.20 (Sun)

覚醒後のME狩場 ニブルヘイムフィールド 01(秘境の村)

ルーンファクトリーでストーリー本編と
全然関係ないところに迷い込んで
クッソ強い敵に唐突に殴り倒されるの
狂おしいほど好き。
この冒険してる感がたまらない。

しかもこのゲーム状態異常が強力だから
敵を毒にして逃げ回ってるとそういう超強い
格上の敵にも勝てちゃうのがさらに好き。
なんだこれまさか神ゲーか。

レオン・カルナクとかいういかにも
終盤のダンジョンぽいところを
うろちょろしてたらラメラーベスト
とかいう強い鎧が手に入ってしまった。

ミシディアまで黒装束と金の髪飾りを
取りに行くような背徳感があるぜ…!



キャラクター
レベル123AB

青ジェム170/h消費。



ステ装備
4233.jpg
前回書き忘れたけど,カリツを
挿した約束の聖書は安く作れるし
名無しに行けるようになるまでの
つなぎ装備として大変に優秀。

ジターバグやホラー玩具も
大半のモブが悪魔だし
パーティプレイでも大活躍だ。



経験値時給
base 20.3M/h
job  10.4M/h
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
4237.jpg
鎧の欠片を中心に拾った。



注意点
4238.jpg
ライオットDEFのおかげでここまで
被ダメを抑えられているものの,
本来の二ブルのモブはATK1000前後と
ピラ3に比べるとかなりの強敵。

HPもピラ3の倍近くあったりするので
ディバインクロスで相手するには
ちょっとタフかなあ。

悪魔祓いの書を装備できる
110以降に来るのが無難か。

いまはずいぶん気安く
手に入るようになったしね悪魔祓い。



4239.jpg
属性相性の関係でディスガイズだけは
MEのダメージが通りづらいので
彼を見かけたらオラティオなり
LAなりで対処しよう。



雑感
続いては元MEの聖地こと
ニブル村をお届け。

やっぱここのBGMいいなー
聞いてるとテンション上がってくる。

出てくるモブもいいセンス,ここは
現代のゲームとも渡り合えますわ。



一方,狩場としてみるとピラ3があるいまは
役割を終えた感がなきにしもあらず。

ただ,狩場の混み具合がぜんぜん
違うのは長所ともいえるか。

静かな雰囲気で狩りたい人や
三次未満の職がTU狩するなら
こちらのほうがいいかもしれない。



あとはデュラハンの鎧の欠片の
相場次第ではピラ3よりも
金が稼げるかもしらん。

そのへんはサーバーごとに
だいぶ違うだろうけど…
いまはどんなもんなのかな。

こういうのは旧ワールドのほうが
高そうなイメージもあるけど,
人口数百人とかになってくると
下手したらRKメインのユーザーが
10人とか20人しかいないという
可能性もあるわけで,市場として
成立してるのか心配になってくる。

それを解決するための
ワールド倉庫なんだろうけど…
金銭目的で通うにしてもそこまで
稼げるわけでもないしなあ。



現代の収集品流通に関しては
経験値も十分に稼げつつ
かたわらで収集品も集められる
というデザインが必要なのだろうな。

新生ハイオークでそれをちゃんと
やってくれた運営だし,問題は
把握できているはずだから
今後のやる気に期待したい。

あとグリードはノービススキルに入れてね!

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11:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.05.17 (Thu)

覚醒後のME狩場 ピラミッドダンジョン 3F

先週末は肌寒いくらいだったのに
今週に入ってはこの陽気なもんで
順調に体調を崩しておりました。

温めればいいのか冷やせばいいのか
わけがわからないから困る。

ルーンファクトリーでも夜更かししてると
主人公が風邪引いちゃうんだけど,
やっぱり睡眠時間は大切ですね…。

ゲームの中でも外でも早寝を心がけたい。
んだけどさあ,むりぃ!

だいたい羊の世話して畑仕事終えると
もう昼の2時とか3時ですよ,そこから
ダンジョンに篭ったらそりゃ完徹しますよ。
なんて業の深いゲームなんだ。



そういやROは今年は無事に
精錬祭始まったのかな?

保険の約款もかくやというほどの
公式ブログの怒涛の攻略情報を
見た瞬間にブラウザをそっ閉じ
してしまったよ。

いまのわしにはもう癌畜に
戻るだけの力はないですね…。

と思ったらMD空作成やめえや
とかガンちゃんがブチ切れてて
声を出して笑ってしまった。
あ,笑いごとじゃないですよね^^;

ほんとにユーザーのせいなのかはともかく,
システム上発生しうる問題なんだから
対応策を考えないといけないよね。

やっぱりMDというコンテンツ
自体に問題があったんだよ。

そろそろ原点に立ち返るときが
きたのではないでしょうか!?

なんだかんだいってさ,
狭いマップにユーザーが
芋洗い状態でひしめき合って
どけカスうせろボケと罵り合う
ハートウォーミングな出会いこそが
MMOの華だったんじゃない。



キャラクター
レベル123AB

青ジェム200/h消費。



ステ装備
4233.jpg
靴は網タイツのを使いまわし。
ASPDとDEFとS-MATKだったかな。

ASPDが完全に場違い感漂ってるけど,
まさか他のキャラでも使うとは
思ってなかったのおおお!



経験値時給
base 25.3M/h
job  16.1M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
4234.jpg
高値で売れるネックレスと
ダイヤを狙って拾った。
(全部はとても拾いきれない!)

OC売りなら400k超えと稼ぎは上々,
MEでも黒字確定だ。



注意点
ひたすらハエ連打して
MHを見かけたらMEするだけ!
4235.jpg
メインのベリットはノンアクだけど
ルート・リンクなのでほっといても
どんどん集まってくる。

車掌もガンガン走ってるんで,
時間帯によっては一発叩いてタゲを
取ってから詠唱を始めるほうが
無難かもしれない。



三次職未満~転職直後に狩る場合,
敵の数が多いとなんだかんだで
物量に押されてしまうので一度に
戦う数はほどほどにしておこう。

また,MEが効かないミミックとマーター,
特にマーターのSBには気をつけたい。

MHでこれが飛んでくると近接前衛でも
普通に沈められてしまうからね。

たいしてうまいわけでもないのに
無駄に強い,ほんとに有能な番犬だよ…。



雑感
さあさあ,プロの綿密なイベントとも
エンドコンテンツとも無縁の
このまったり勢ではありますが,
同じルーンミッドガッツの大地に
咲く一輪の花としてひっそりと
狩場報告を続けていきたいと思います!
Time to Funの心意気でまいります!



手始めは現在の初級ME狩場の
決定版であるここピラ3から。

経験値の割に敵のATKは低めで
その気になれば三次職未満でも
狩れてしまう参入ハードルの低さ,
街から徒歩一分のアクセスのよさ,
人気からくる敵の湧き具合,
そして金銭効率にも配慮が
なされていたりでいうことなし!

三次転職~120までは,
下手すりゃ130までここに
籠もっていてもかまわないレベル。



4236.jpg
INT120あればディバインクロス,
スピリチュアルリング,クリップの
初級装備でもME1枚で焼ききれそう?

MATK補強装備の効果も
けっこう大きそうだけど,
たれチュウニペンギンINT型なんか
持ってればそれで代用できそうではある。

今回わしはレインボウセットで
すっ飛ばしてしまったけど,
三次職までをMEで遊んでも
よかったかなー。

三次職になってしまうとGDとかは
もう用なしになってしまうからね。



この狩場に限っていえば,
追加のモブにMEでダメージを
与えているスキに収集品を
拾ったりするのが時間を有効に
使っている感じで好きだ。

白ハーブとかジャルゴンとか
ドッチャリ落ちるもんなー。

ドラムさんは専用装備で
グリード使えるらしいから
相性がいいかもしらんね。



ピラ3はここだけを見れば全方位に
完璧なんだけど,それがゆえに
それ以外の初級狩場を霞ませてしまう
なんとも困った子だ。

でもいまどき人でごった返す
狩場はそう多くはないだろうし,
通えるうちに通ってMMOらしさを
存分に味わっておくのも一興かもね!

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19:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.05.13 (Sun)

宿命の子

さてさて。
今週は夢幻週間で
来週からは精錬祭。

どっちも大量のMD作成で
重さがひどいことになるのは
目に見えてるので,この機会に
ルーンファクトリー4を進めながら
支援の記事をまとめてしまうとしよう。
おお,なんというナイスタイミング。



今回のキャラはいままでのように
2週間で使い捨てというわけではなくて,
網タイツと同じくラグホをはしごしながら
育成していくつもり。

前に話したとおり網タイツに
代わって夢幻に放り込まれる
いけに…名誉ある枠割を
背負ったキャラクターなのだ。

わしにとっては久しぶりの
完全支援キャラでもある。

人知れずそこにいて
パーティを裏から支える,
日陰にひっそりと咲く花のような
存在を目指したいと思います><

2015年の3月に作った網タイツが
165/60を達成するまで3年かかったから
はたしていつ完成するのやらって感じだけど,
関係各位におかれましては気長にお待ちください。



4223.jpg
ドラム実装後初のキャラ作成となる今回,
いまじゃこんな表示が出るんだねえ。



4224.jpg
例によって伊豆からはじめて



4225.jpg
ピラ3でレインボウして



4226.jpg
完成!

え?
どこで支援してるんだって?
ABになったらちゃんとしますよってに。

三次職にあらずんば人にあらず,
猫にあらずんば人にあらず,
運営様もおっしゃってますよ!



4227.jpg
育成プログラムの中に
MHクリアがあるとかなんとかで,
MH会場も猫だらけだったなあ。

ほんと強いよね猫。
初期装備の猫でもライオット装備したくらいの
人間じゃ太刀打ちできないんじゃないか。
わしの15年はなんだったんでしょうね…。
(瞳のハイライト消失)



4228.jpg
一方で着々とクエストを進める。
テラグローリアの設置場所,
はじめてじっくりと見たわ。



4229.jpg
分厚い金属球の中に保管されてて
運用時には大量の冷却水を
必要とするあたり,当初の
ユミルの心臓は明らかに
核物質を想定していたと
思われる節があるんだけど,
いつの間にか賢者の石の如き
生命の根源的パワーソースみたいに
いわれてて違和感がバリバリと。

長く運営してれば初期スタッフに
逃げられたり
とかいろいろあるだろうし
変えるなとはこの際言わんけど,
変えたんなら変えたではいここで
諸事情あって変更しましたよって
ちゃんといいなさいよ。

BSの武器研究のときもそうだったけど
臭いものには蓋と言わんばかりに
過去の設定をシレッと消してくるの
ホント頭にくるわ。
ユミルの心臓なんて物語の核心やんけ!

英雄の痕跡を実装するときに都合が
悪いからって原作の話もゲームから
数百年前の話になってるしさあ。
最初はゲームが原作の数百年前の
話だっていってたでしょ!

どうせやるやらFF14みたいに
リニューアルを物語として
昇華させるくらいの気概を
持ったらどうなんだ。

R化こそが諸悪の根源であると信じて
疑わないわしはこのような世界観の
勝手な仕様変更にも断固抗議し,かつて
友との間で交わした他愛もない戯言を,
重力が残した神話の爪角もとい
欠片を語り継いでいく所存です('A`)b



そういや生体魔導兵器ユミルの
元ネタであろう巨神兵も核エネルギーで
動いてるっぽいんだけど,生体兵器の
動力源を核にするなんて頭おかしすぎるだろ
という意見に対して,巨神兵は7日間で
世界を滅ぼせるんだからたとえ
内部被爆して自壊していくにしても
フルパワーで7日間だけ稼働できればいい
という意見があってなるほどなと思ったよ。

まあ巨神兵は自分のこと裁定者って
呼んでるし世界の破壊を目的として
設計されたのかは分からないけど…。

オーマも正式な手順を踏んで育てていれば
長生きしたかもしれないしなあ。

おっとナウシカの話になると
長くなるのでこのへんで。



4230.jpg
110まで上げてしまえばMD3連臨時が
立てられるようになるので回しまくり。



4231.jpg
ろくさんにも協力いただいて!



4232.jpg
名無しウマーイ。

2Fのペアの時点で相当なうまさだと
思うんだけど,昔みたいなペア募集は
まず見かけないなあ。

いてもMEとか猫のソロくらい。
悲しいなあ…。

共闘ボーナスの爆上げはよ!



4233.jpg
あっという間に120。

今回は補助火力としてMEも撃てるようにした。
ライオットを装備したMEでどこまで
稼げるのか興味もあったしねー。
本業は支援だから嗜み程度だけど。

ステータスは最終的にINT以外
全部フラットにするつもりだ。

特にポリシーがあるわけではなくて,
そんなキャラの使用感が知りたかっただけ。

後衛だしINTは重要そうだけど
それ以外はなに振っていいか
分からないから全部振りましたなんて
いかにもまったり勢ぽいじゃないの。

というわけで次回からはMEの
時給計測を織り交ぜつつご紹介~。

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13:42  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.05.09 (Wed)

きみをもっと知りたいな

そんなこんなで140近くまで育った修羅さん。
4220.jpg
だいたいこのレベル帯で
2週間経つだろうという見込みで
あえて熾天使型にしなかったのが
功を奏したのか,この時点では
バランス型としてほぼ完成形となった。



あれから20レベル近く
上がると強さも段違いに。
4221.jpg
おかげでとうとう悪夢のジターバグを
ソロで突破することができた。
わしが操るキャラでは初の快挙だ。

火力自体は他のキャラのほうが
あったりするんだけど,EQの
詠唱バー見てからパッと残影で
逃げられるのがやっぱり大きい。



そう,ここまで遊んだ限りにおいては
修羅の魅力はその強さもさることながら
豊富なスキルに裏付けられた選択肢の
多彩さにあるようにも思えたよ。

遠距離攻撃はニューマで防ぎ,
オブジェクト攻撃は残影でかわし,
それでもダメなら金剛で耐える。

多数の雑魚に群がられたら
旋風腿,地雷震で足止めしてから
雷光弾,獅子吼,爆気散弾といった
大技で一気に蹴散らす。

遠くの敵は身弾で懐に飛び込んで
必殺のコンボを炸裂させる…。



なんとなく天羅なら天羅ばっかり
しているイメージがあったけど,
そして実際そういう運用も可能だけど,
それ以外にも種々のスキルを
使い分けて活路を見出していく,
そんな楽しみ方もできるんだな。

しかも,たまたま天羅や身弾が
連射可能だったのと後世に
一部のスキルが課金装備で
メチャクチャ強化されているから
万人に選ばれる強職感漂ってるけど,
本来の修羅は技巧派というか
どちらかといえばピーキーな
ロマン型だよね,これ。
10秒に1回の必殺技とかほんとに笑う。



そういう意味ではわしは修羅のことを
誤解していたのかもしれん。

どうせプロ綿御推薦なんでしょ
はいはい強い強いみたいな,
おざなりなイメージしか持っていなかった。

だが,残影,金剛,身弾,天羅があれば
少なくとも最低限の活躍はできる,
その先は好きなスキルを選んで
自分の道を探してくれよな!
運営はそういいたかったのかもしれない。



もともと2-2職は対人戦を想定して
デザインされていただけあって,
特に対人特化型はソロレベリングに
おいて苦戦する傾向があった。

修羅の天羅や影葱のボムのように
取得しやすく対人特化型とも
並立しうるスキルはそういった
層への救済でもあったのだろう。

それらはあまりにも強すぎたため
逆に狩の専門職の地位を脅かした
シーンが存在したことは間違いない。

またそこから漏れたスキルについて
その後にバランス調整を放棄して
課金装備による搾取に走った点は
当然褒められたものでもない。

しかしこの救済措置という名の
バランスブレイカーによる
効用がなかったかといえば
そういうこともないだろう。

少なくともそれがなければ
ゲームを続ける気にはなれなかった…
そういう層を救けたことは
認めなければならない。



なにより,修羅にはユーザーの
酔狂に堪えうるだけのロマンが
十分に詰まっているようにも感じられた。

なればそれを生み出した
プロの綿密な調整を
無粋の一語で切って捨てるのは
きっと妥当ではないのだろう。



4222.jpg
今回はソロメインだったので
次にやるときはパーティプレイで
もっと楽しませてもらうとするかな。

あるいは誰も使ってない爆気メインで
戦ったらどうなるのかも知りたいし
コンボ型のリベンジもしたいところ。

いつか必ず戻ってくるよ。
わしはまだお前さんのことを
なにも知らないのだから。
また会おう当世の勇者よ!

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2018.05.06 (Sun)

覚醒後の修羅狩場 キワワ砂漠 02

ウギャアアアアア!!
台風が…台風が来ておらの畑を
木っ端微塵にしてしまっただ…。

稼ぎ頭だったオレンジの木も
岩の下敷きになってしまったあ!

あんな大岩が降ってくるって割と
人類絶滅レベルの災害だと思うんだけど
町並みは無事でなによりでした…。



どひールーンファクトリーって
こんなゲームだったんかあ。

大嵐の中,無駄と知りつつも
ひたすら瓦礫の撤去作業してたよ…
泣きながらさ…。



   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと田んぼの様子見てくる
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /



っていう農家の人の気持ちが少し分かってしまった。
いいねこれ,こんな貴重な体験ができるなんて
なんてすばらしいゲームなんだ。

そのあとついでだからもう全部畑を
ペチャンコにして一からまた作り始めたわ。

たとえどんな災害だろうとわしの
農ドル魂を消すことはできないのだ!



キャラクター
レベル134修羅

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
覚醒,サラマイン,土コンバ使用。



ステ装備
4216.jpg
なぜか持ってたカドリール。



経験値時給
base 82.1M/h
job  24.1M/h
(休日昼,ソロ・PT4-5)



1時間の収集品
4217.jpg
店売りだけでもそこそこいくね。
クエスト用品は自分で使ってもよし
売ってもよしで金銭面もなかなかのものだ。



注意点
残影で敵を1か所にまとめて
天羅するだけの簡単なお仕事です。
4218.jpg
遠距離攻撃してくるモブだらけの
このマップで敵を1か所にまとめるのは
なかなかに骨が折れるのだが,
残影で強引に移動できる修羅は
他キャラに比べて敵をまとめやすく,
ここでも優遇されているといえよう。

ただ,大きく移動してしまうと
敵がこちらを見失ってしまうので
気持ち小幅で移動したほうがよかった。



また,ここは大人気狩場なので
横湧きがすさまじく。
4219.jpg
その中にブレードライダーが
混じっているのに気づかなかった場合は…。

ほんとこいつだけ突出してヤバイ。
SBで一気に持っていかれる。
ブレード1≒サイド・ラウンド3,4くらいのきつさだ。



なおここでも吸気功は戦闘中に1回,
交戦後に1回の計2回で安定してた。



雑感
無事130を超えたので中級修羅狩場の
筆頭候補キワワ砂漠02も覗いてきたよ。

正直130そこそこではまだまだ耐久面に
難があって安定しているとはいい難いけど,
それでも30レベル上の網タイツと互角の
稼ぎが出るんですね…ええ…。
しかも倉庫で埃かぶってただのカドリールで…。

150になってボス特攻のディーヴァメイスなんか
使うようになったらどうなってしまうんだ。



網タイツの話はさておいて,
130でロックリッジが解禁されると
庶民が行ける一般マップの中では
ピラ4と蟻地獄2くらいしか
対抗狩場がなくなるほどには
すべてを過去にしてしまうので
160までは素直にここで
よろしいんじゃないでしょうか。
160になったら素直に鉱山(略



ほんと冗談抜きでこれなのが困る。
いま狩場探しを楽しめるのは
実質的に130までなんだなあ。

昔からそうだったっていうんなら
諦めもつくけど,正式サービス開始~
転生実装前くらいは時給1M程度出る
最終狩場は20~30くらいもあったわけで,
しかもソロで狩ってもペアで狩っても
トリオ~カルテットで狩っても稼ぎは
大差なかったからプレイスタイルの自由も
担保されていたという神ゲーだったわけで,
なんで昔できていたことができないのか,
こういった奇跡的なバランスを崩してまで
インフレを進める必要があったのかと
今思い返しても悲しくなってしまう。

まあ日本だけでサービス展開してたならともかく
世界規模で見ると2004年当時にはすでに
ユーザー離れが始まっていたからこそ
テコ入れとしての転生実装だったんだろうし…。
なかなかうまくいかないもんだ。

いまのような際限なきインフレの道を
選ばなかったROを見てみたかったが,
あるいは理想のゲームが見つからないのなら
プログラムでも覚えていっそ自分で
作ってしまったほうが早いのかもしれないな。

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2018.05.03 (Thu)

覚醒後の修羅狩場 侵攻されたプロンテラ

なんかまたサーバーが
トラブったんだって?

精錬祭をGWから外したから
今年は安泰かと思ったらいやはや。

運営チームの皆さま,これはもう
お祓いの出番ではないでしょうか…!?



ルーンファクトリーは農具を鍛えたら
広範囲に一気に水がまけるようになったよ!
やったー!
うおォン 俺はまるで人間スプリンクラーだ

そのあと調子に乗って畑で石材
破砕用のハンマーを振り回してたら
作物ごと畑がペチャンコになっちゃった…。
そーいうシステムなのねトホホ。



キャラクター
レベル118修羅

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
覚醒,サラマイン使用。



ステ装備
4209.jpg
フェンダークを挿したネメシスは
ここ侵攻プロを始めとして
サラの記憶,時計地下4そして
廃屋と活躍するシーンが多い。

安く作れて序盤は
重宝するだろうから
新規に始める人はまず
これを目指してはどうかな。

レベルが上がってくれば
SPには困らなくなるから,
そのころにはサンタポなり
シャアなりディーヴァなりに
切り替えればちょうどいい。



ちなみにエクセリオンは
他のキャラの使い回しで,
詳しい効果は忘れたけど
A-ASPD,A-DEF,A-MDEF,
A-MaxHP,C-Life,C-Soul,
C-HPRくらいは入ってたはず。



経験値時給
base 48.8M/h
job  31.6M/h
(休日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4214.jpg
毎回こんなの拾えだなんていわないよね…?

邪念武器も1時間に1,2本は拾える。
100レベルから装備可能ということを考慮すれば
特に無資産層にとっては150までの繋ぎとして
悪くない武器だとは思うんだけど,いかんせん
侵攻プロで出るのが剣と短剣だけっていうのがねー。

プロ地下監獄で出る他の武器も
ここで出るようにして,監獄の方は
もっといいもの出すようにしたら
いいと思いますが,いかがかな。



注意点
残影で壁際に飛んで天羅
するだけの簡単なお仕事です。
4215.jpg
簡単なお仕事ですが,これを守らないと
パルスでふっ飛ばされてグダグダになったり
マグマが飛んできて即死したりするので気をつけよう。

壁に近づくときは壁に対して
直角に入るとふっ飛ばされんですよ。

攻撃し続けていればマグマの詠唱は
潰せるので,敵が完全に消滅するまでは
攻撃の手を緩めないように!



吸気功は戦闘中に1回,交戦後に1回
してたらSPは減ることがなかった。

敵が召喚を始める一瞬のスキを突いて
吸気するのなかなか楽しいゾ。



雑感
「お前まさかこれで修羅の記事
終わりにするつもりじゃないよな?」
などと関係者に脅されたので書きましたよ…
書けばいいんでしょ書けば!!
わしが一番更新してるのに…ブツブツ。



さて初級修羅狩場の
筆頭候補侵攻プロであります。

一般フィールドに限っても,
ざっと挙げただけでほかに
時計地下4,生体1,カミダル山麓01,
名無し地上,ニブル谷・村,ガリオン,
伊豆3-6,蟻地獄,SD,ピラ,ノーグ2,
グラストヘイム,ホール,珊瑚礁,廃屋,
バリオそしてFD5と実に幅広い狩場を持つ
修羅さんですが,今回侵攻プロを
選んだのはなぜかというとセーブ
地点から直行できるからです^^;

せっかく作ったフェンダークネメシスを
活かしたいというのもあったしね。



稼ぎは140代のジェネの半分くらいとなったけど,
カタリナを使わず武器もお察しの状態で
このレベル帯で50M出るなら大したものよな。

そう,ライオットDEFとC-Lifeの力だけで
戦うとどうなるのか興味があったんだけど,
この時点で狩自体は普通に成立するようだ。

特に敵が3セット以下だとどういう仕組みか
わからんけどほとんど被弾することがなくて
ビックリしたわ。

MHでも盾とMaxHPのおかげで
ずいぶんタフに感じた。

火力で瞬殺するゲーとなって久しい
このゲームだけれども,なんだかんだで
HPは重要だなーって。



召喚を繰り返す独特のAIのおかげで
交戦数も増えてソウルゲイン系と
相性抜群だし2-3セットずつ狩っていくなら
装備がなくてもなんとかなりそう。

やはりヒールと吸気で永久機関が
できるのは圧倒的なアドバンテージだ。

とりあえず130を目指すということなら
ここにずっと籠もっていてもいいかもね。

ただ金はまったく貯まらないので,
金策しながらレベル上げしたいというのなら
時計地下4,生体1,伊豆4,ノーグ2あたりを
織り交ぜていくといいかもしれない。

名無し地上,廃屋,蟻地獄なんかは
どちらのバランスもよい。



HPSPの回復をライオットだけに
頼って戦うとどうなるのか,また全職を
回して調査してみるのも面白そうだ。

無一文からソロやるにはややつらいなと
個人的に思ったRG,湾民あたりが
どこまで健闘するのか楽しみではある。

まあ修羅ほどの安定度を誇る職は
あまりなさそうだが…うーん
やる順番を間違えたか。

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10:56  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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