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2018.06.28 (Thu)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ①

ようやく体力が回復したんで
新シリーズを始めるわ。

今回も完全新規スタートであります!
というかそうならざるを得ないのだ,
だってブレイザブリクじゃないから。



というわけでいまわしは
古巣のIrisに戻ってきています!
いまOlrunだっけか。
4271.jpg
アカデミーもガランとしてますね…。
きっとみんな猫やってるんだよね。
そうにちがいない,ハハハハ。



なんでOlrunにきているのかというと,
「ブレイザブリク以外でスタートしたら
どれくらい難易度上がるのか」

知りたかったから。

これは主に流通面での話で。
本来ならこの問題を解決するはずの
ロビーワールドもワールド倉庫も
すっかり音沙汰なくなっちゃったしねえ。
近々インタビュー記事が出るようだけど。

逆に問題が解消しちゃったら
もう拝めなくなる事象なので
いまのうちに拝んでおきたいなと。



さらにいうと
「ブレイザブリク以外ではイベント
期間中どれくらい重くなるのか」

これも知りたい。
今週から夢幻週間始まるからね。



そして今回はさらに!
クラフトしようかなって思ってる。
ROでも製造がしたい!

ROでアイテム製造といえば商人系!
…なんだけど,今回はちょっと趣向を変えて
別の方面から攻めてみようかな。



というわけでレギュレーションは

・ 新規スタート

・ 転職及びマップ進入用以外のクエスト禁止

・ メモリアルダンジョン禁止

・ イベント禁止


いつものこれに加えて

・ 矢,罠及びその原材料となるアイテムの購入禁止

これを入れる。



4272.jpg
つーまーりー,弓手だ!
収集品で矢を作って戦う
自給自足の生活。
矢が切れたら
そこで試合終了の
自転車操業の旅!

あとあんま意味ないけど
これも加えておこう。

・ 矢作成の材料の検索禁止

矢作成なんてもう10年近く
使ってないから材料なんて
きれいサッパリ忘れてるぜ…
という状況を利用して初心者の
気持ちでがんばります^^



4273.jpg
街へ出たところ,露店はそこそこあるようだ。
最盛期15k人のころとは比べるべくもないけど,
露店の数も1/20になってるかといえばそうではなさそう。

しかし,取り扱っている品は
数十M↑の高級品がメインで,
はじめての人が見たら
目の玉飛び出すだろうなあ。

ドラムの装備品をすべて
NPCからの入手にして
段階的なグレードアップを
可能にしようとした運営の
気持ちも分からないでもない。

本来であれば露店の陳列数を増やす,
ログアウト露店の実装,過去の装備品も
定期的にテコ入れして価値を担保する
といった施策で対応すべきだろうけどね。



4274.jpg
うおおおおイグ葉やさんだああ!

原住民でないとなんのことか
分からないだろうから説明すると,
Irisのプロ中央復帰地点の付近には
(わしが知る限りではイグ葉が
店売りするようになってから)ずっとここで
イグ葉を売ってる商人さんがいるんよ。

まだ続いていたのか…感動だ。
これぞMMORPGだな。



一方でプロ南には
かつての面影はなく。
4275.jpg
ここをたまり場にしているっぽい
方々に話を聞いてみると,
臨時広場はかなり前に
消滅してしまったらしい。

いまでもたまにハートハンターの
募集はあるらしいけど。

Irisでもだめだったか…
臨時をやりたい層は軒並み
ブレイザブリクに移住してしまった
感があるからなあ。

臨時で,初級狩場で,
パーティプレイのイロハを
学ぶ機会が失われているって
MMOとしては致命的じゃない。

リーフ嬢も生体上層ペアではじめて
アンクル使ったとかいってたもんな。



街中を歩くわけでもずいぶん楽しめたが,
そろそろ狩場を選定するか。

今回はMHがない日に開始したので
まずは初期資金を稼がないといけない。

というわけで買取露店の相場を確認…
4276.jpg



!?
4277.jpg



これ…まさか同一人物が買い取って
露店出していらっ…しゃ…る…の?

いや,わしもいまとなってはIrisを離れた身。
ちょっと振り向いてみただけの異邦人が
触れるべきことではないな。



■ ソグラト砂漠 18 (レベル9)

相場と難易度を考えると,
やはりここでも初期金策は
サボテン狩になりそうだ。
4278.jpg
しかし早くもDSで1確するあたり,
弓手の頼もしさは異常だわ。

今回は矢の残数との戦いになるので
漫然と素撃ちするわけにはいかない。
INT重視のスキルメインの狩に
なるかもしれないな。



4279.jpg
昔は問題になった岸撃ち。
いまでは咎める人影も
見なくなってしまった。

トラブルが起きなくなったことを
喜んでいいのか悲しんでいいのか。



サボテンの針を100個集めたところで引き上げ。
4280.jpg
全部売り払ってクロスボウを購入。
これで一気にパワーアップだ。

ブリーフランシャツの買取もしてみたが
さすがにここでは手に入らなかった。
MHの景品の20Pくらいで
手に入るようにしてくれないものか。



4281.jpg
そしてモロクでギョルナリの位置も把握。
フェイヨンにいたような気がして
探し回ったんだけどモロクにいたようだ。

フェイヨンのカイコはチャージアローの
NPCだったかな?

最近は三次職になると勝手に覚えてるんで
ここらへんの知識は特に抜け落ちてる。

とにかく,彼に矢作成を教わったあとに
真の冒険が幕を開けるのだ。



■ ミョルニール廃鉱 B1F (レベル29)

わしの記憶が確かなら
矢作成を覚えるときに
木屑が必要になったはず。

そしてウィローで
木屑を集めようとすると
日が暮れたはず。

そんなわけで現実的に木屑を
集めようとすると彼の出番に
なるというわけだ。



4282.jpg
ミストさん!

いやーミスト狙いで
炭鉱に篭もるなんて
RO人生でも初の事態だ。

しかし,この人強くない?
前回弓手で無一文スタートしたときは
そんな苦戦した記憶ないんだけどなあ。

ブリーフランシャツがないからかなあ。
DEX先行したせいかなあ。

そういうの抜きにしても毒属性攻撃に
暗闇にSP破壊までしてくるって
序盤の敵にしては場違いに厄介じゃない?

まあ原石落としてくれるから
悪い敵ではないのかもしれないが。

伊豆と同じくらいのうまさにして
またここに篭もらせてほしいものだ。



4283.jpg
30分狩ってこれだけの稼ぎ。

現時点ですでに初期の矢の
1/4を使ってしまった。

これまさか矢作成を覚える前に
矢が尽きて企画終了なんて
オチはないよね?
大丈夫だよね?

期待と不安を孕みつつ次回へ続く!

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2018.06.24 (Sun)

このじょうろ危険につき

やあみんな,蜃気楼の
追い込み頑張ってるかい。

一方のわしはといえば
あいかわらずの農家ぐらしだよ。

あれから試行錯誤を重ねた結果,
このゲームではエクスカリバー
みたいな伝説の武器よりも
それを練り込んだ農具の
ほうが強いことを発見したよ。

そのへんのホームセンターで
売ってそうな装備で無双する
このカオスぶりもROみたいだね!

しかし,鎌とハンマーが
最強ってまさか…。


農業と工業を礼賛するゲーム
だからね,しょうがないね。

これでクワの代わりに
スコップが作れたら完璧に
塹壕戦のソ連兵ですね…。



そしていまはそうして作った
装備品を街の人に配りまくってる。

ルーンファクトリーはRO以上の
装備ゲーなので,その辺歩いてる
レベル10くらいの村人に強い装備
渡すだけで唐突にカンストダメージ
叩き出すのがほんと笑える。

「みなぎってきたのぉ~!」(99999!)

これ。
じょうろを手にした花屋さんが
最強のゲームってなんなの!?



なんと村人全員に戦闘パラメータが
設定されてて仲間として連れ回せるのだ。

村人を鍛え上げて最強の軍団を
作り上げるのが目的のゲーム
だったんだね…。

農業のゲームかと思ったら
ウォーシミュレーションだったとは。

こうやってチマチマ軍団編成
していくのすごい好きなんよ~。



しかもモンスターもいるしね!
100匹くらい牧場に集めて
ニコニコしてるわ。

そしてモンスターに関してはチマチマ
育成していくよりも強い現地の敵を
仲間にしていったほうが早いと
いうことに気づいた。

というのもこのゲーム,
本編クリアまでとそれ以降で
ゲームバランスが激変していて,
本編クリアまでならレベル100
くらいまでに収まるのでまあ
1から育ててもいいかなって
感じになるんだけど,それ以降の
エンドコンテンツ的なところでは
唐突にレベル3000とか4000とか
いう数字が出てくるので,
まともに育てるのはちょっと…。

それでもこのゲームが面白いのは
ボスモンスターでも容赦なく
仲間にできちゃうところ。

しかも敵だったときとまったく
一緒のステータスで。

え!? いいの!?
ってびっくりしたわ。
メガテンを超えるフリーダム具合だ。

人間がせいぜいHP10000くらいのときに
強いモンスターはHP300000とかだから
もうバランスもへったくれもないんだけど
面白いからよし!

とはいえ人間も装備のオプションで
メチャンコ強化されてるからある意味
バランスは取れてるのかもしれない。

実際,仲間とボスをタイマンさせると
勝ったり負けたりでけっこう
いい勝負するしなあ。



なんかもう好きに遊んでくれよ
っていうぶん投げっぷりが最高!

こんな神ゲーがいまだけ
2,000円で買えるらしい!?


セールは6/27までだぞー。
いそげ!

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23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.06.21 (Thu)

ポケットの中のMMO

さあ心機一転新シリーズでも始めるか!
と意気込んでみたはいいものの
どうにも体が追いつかない。

この時期ジットリベッタリとしたなかで
日中働いてるわけじゃない。

家帰ってきたらもうウガアアって
なってとてもじゃないけどPCの
前に座ってる気力が起きない。
一刻も早くシャワー浴びないとだ。

んでこざっぱりしたらもうお布団で
ゴロゴロしながら3DSしてしまって,
PCにまでたどり着くことなく
そのまま寝てしまう。

はっ。
ライフスタイルの変化!?
まさかこれを見越していたのかガンホー!!



いやいや,そうはおっしゃいますがね。
これはもうしゃあない。
ルーンファクトリー面白すぎるんだもん。

畑で作物育てて池で魚釣って
鉱石砕いて装備品作って
拾ったアイテムで強化するんだけど
+10まで叩いてもまったく壊れないんよ。
んで街の人との心温まる交流があってさ…。

まさに理想のMMOだよ。
ルーンファクトリーがオンゲだったら
間違いなく覇権取ってたわ。

しかもさりげなくオークアーチャーが
仲間になったり,たぬきの葉っぱとか
きれいな虫の皮とか植物の茎とか
なんかどっかで聞いたようなアイテムが
チョロチョロ手に入ったりして
ニタリとさせられるのがまた。

精錬システムなんかもそうだしわりと
MMOとかオープンワールドゲームを
意識して作られている感もある。



こういうの遊んでるとなお思うよ。
なんでわしは全盛期のUOに
たどり着けなかったのかってさ…
我が人生最大の不覚だ。

せめてMoEでもよかった。
なぜよりにもよって



おっと,そうはおっしゃいますがね,
15年前のROはほんと光り輝いてたんですよ?

臨時広場には募集のチャットがひしめいてて
自分で立てれば5分でチャットが埋まったし,
90代まで上げれば最終狩場は20も30もあって
その日の気分で世界中を旅できたし,
入ってくる仲間も超強い廃人から
頭おかしいのからよりどりみどりで
もう毎日がハチャメチャに楽しかったんよ。

今日はどんなやつがくるんだ!?
どこで暴れてやろうか!? ってね。
そりゃ何千回と臨時立てますよ。



特に普段はパーティプレイに
縁がないんです…っていう人が
ああ楽しかった,また行きたいって
いってくれるのが嬉しかったなあー。

バランス殴りという半端者の
限界を見極めたうえで,
パートナーの能力を最大限に
引き出す最高の舞台を用意する…。

こんな素敵な「遊び」を受け入れる
懐の深さがROにはあったんよ。
臨時にはそれだけの力があったんよ。

それがまだ残っているのか
どうかは…調査中だが。
残っていればいいな。



さ,お風呂いこ。
じゃない,いちばん重要なこというの忘れてた。

ルーンファクトリー4のダウンロード版が
6/27までなんと2,000円で販売中だ!


3DS持ってる人なら
買っておいて損はないゾー。

わしなんかベスト版買ったあとに
ダウンロード版も入れたわ。
絶対欲しい!

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22:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.06.18 (Mon)

調査報告(15年目)

今回の調査で!!
我々は…今回も…
4270.jpg
なんの成果も!! 得られませんでした!!



2回目なんか全部で20人くらいしか
集まらなくて始まる前から
絶望漂ってて笑った。

3回目はまたラストフロアまで
行ったんだけどみんなボケーッと
突っ立ってる間に虐殺されてしもうた。
四隅の小部屋に逃げないといかんのねあれ。

とりあえずガンちゃんはWPで飛んだ先に
イカ足配置するのやめえや。

これ初級やぞ?
「オレ,ポリン100匹倒したぜ!」
「あたしは300匹!」みたいな
ぬるいやりとりが交わされることが
想定されているわけですよ?
運営チームのみなさまが遊ばれたドラクエには
アリアハンにダイオウイカが出てきたんか?
胸に手を当ててちょっと考えてみよ?



初級といえば,参加人数が
上級>初級になってるせいで
初級のほうが難しくなっている
んですが,これは…。

ブレイザブリクですら
こんなありさまなんだから
他ワールドの初級って
機能してるんか?

超人たちが少人数で
無双プレイに挑戦してるとか?

MHみたいに上級1周してる間に初級を
2周回せるようなもんでもないしなあ。



上級のほうがポイント稼げるから
人が集まりづらいのに加えて,
前回までは3段階に分かれていた
150未満を1段階に統合したせいで
初級の難易度が割とおかしなことに
なってる感じがするわ。

せめて初級も上級表と同じポイント
もらえるようにして,代わりに上級だけ
裏に挑めるようにするとかなんとか。

初級がガラガラなのを見ると
若者がいない限界集落が
連想されてゾッとするんよ。
実際そうなんだろうけど。
これじゃあ初見さんは
寄り付きませんよ…。



だ か ら!
初級は人を集めやすく
和気あいあいと楽しめて
上級は少数精鋭の
ハイエンドユーザー好みに
仕立てる,そんな調整にしよ?

ぶっちゃけ初級は敵にやられるという
スリルよりもみんなで協力するという
点に主眼をおいてもいいんじゃないか。

敵の強さはほどほどにする代わり
キーモブのHPをバカ高くしてみんなで
叩かないと時間切れになっちゃうとか。



そういや待望の
イリュージョンダンジョン
話が来ていたね。

そう,待望だったんだけど…。
170以上ってなんだよ!?

いまですらわずか15しかない
パーティの公平圏を実質的に
5まで縮めるってことでしょ!?

ここまで縮小したコミュニティを
さらに分断するなんて
なに考えてるんだ!

デスペナもここ「だけ」廃止したら
さらに狩場の一極化が進むじゃないか!?



なんでこの人たちはこれだけ
豊富なコンテンツをわざわざ殺して
世界を狭めることしかしないんだ…。

これまでの例を見る限りどうせこの新Dは
既存の狩場を圧倒するほどうまくて
ロックリッジか名無し→イリュージョンで
すべて終わる流れになるんだろう。

300を超える死にマップがひしめいてて
経験値全体の95%を占める160以上に
対応したマップが数えるほどしかないって
ほんと何の冗談なんだ。



わしとて叶うならばこのゲームを,
この運営を応援したいよ。

だが,いまの運営の
方針がそれを許さない。

彼らが仕事をしていないとはいわないが,
目指す方向性があまりにも違いすぎる。

悲しい,ただただ悲しい。
こんな結末しか迎えられなかったのか?



とはいえ,怒りと悲しみのうちに
このゲームを去った仲間たちに
比べればわしは気が長い。

待つよ…彼らの代わりに。
ROはこんなに素晴らしい
ゲームになったんだぜ!
いつかそう胸を張って
言える日が来るまで。

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22:12  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2018.06.14 (Thu)

last one standing

蜃気楼で経験値がもらえるように
なったと聞いてラグホで覗いてきたよ。
4257.jpg
4258.jpg
なんだか重要なことをいって
いるような気がしないでもないが,
調べる人はもういない…。
ガンホーは惜しいことをした。



今回集まったのはわしも含め
蜃気楼のしの字も知らないド素人
ばかりで質問に答えられる者もなく。
4259.jpg
実はわしは蜃気楼に
行くのはじめてなんよ。

だってレベル上げにしか興味ないし
蜃気楼経験値もらえなかったし。



4260.jpg
仕様すらわからないままに無粋な
ツッコミをしながら待つことしばし。



4261.jpg
戦いが始まった。
とにかく出てくる敵を
全部倒せばいいようだ。
1層はさすがに余裕。



2層目になるとマップが広がってきた。
その場で待っているだけでは
敵を全部倒せないのでこちらから
出向いて倒さないといけないのね。

人の波に乗り遅れ,さっそく迷子に。
どこが出口かも分からんし泡食ってる間に
横湧きにやられて犠牲者が!
4262.jpg
一度脱落した人間は復帰できない。
蜃気楼はこの仕様がキッツイ!



4263.jpg
特にWPで分断されたこの十字路マップは
バラバラになりやすくて怖かった。

みんなに追いつこうと飛びまくってたら
MHに突っ込んじゃって失禁するかと思ったわ。



4264.jpg
中層のここでイカ足となんか
変な範囲攻撃のダブルパンチで
かなりやられてしまった。

SP回復剤なんかまったく
もってきてなかったんよ~
回復できなくてすまんな。



4265.jpg
キノコがどうたらいってたけど,
これを刈ると強い敵が出てくるのかな?
支援器官とかいう草もいたな。



4266.jpg
途中の休憩地点にたどり着いた
時点でメンバーは半減。

これでほんとに初級なのか!?
キッツイ!



4267.jpg
お,めったに見かけない
タオグンカさんじゃありませんか。
元気してた?

グルームさんもいたような気がするし
ついでにボス狩りもできちゃうイベントなのね。



4268.jpg
そして(おそらく)ラストフロア!
実はこの時点で12人いたパーティ
メンバーはわしを除いて全滅。

待ってろよみんな…
わしが仇をとってやる!

10人にも満たない最後のメンバー。
言葉を交わさずとも思いはひとつだ。
この,先へ―!



4269.jpg
戦いは終わった。

わしの初蜃気楼は登頂こそ
達成できなかったが,
ここにいる2人と同じく
last one standingとなった。

RGさんほんとタフだったな,
わしなら10回は死んでるだろうなって
ダメージの嵐を凌ぎきってたもんな。
やっぱ騎士こそ前衛であるべきだよ,ウンウン。



楽しかったよ。
期間限定イベントはいますぐやろうみたいに
急かされてるみたいで敬遠してたけど,
プロの綿密な調整を名乗るだけのことはあるわ。

これはきっとなにも知らない状況で
飛び込んで,周りも同じような面々
ばかりだったからかもしれないな。
楽勝よりもはるかに価値のある惜敗だった。



ただ,ひとつだけいわせてもらえるなら
死んだらそれまでの仕様はなんとかしてほしいな。

特に最前線で一番リスクを負って
攻略に貢献しているであろう前衛組が
一番割を食ってるのがかわいそうだ。

MHのように再入場可能にしてくれるなら
それに越したことはない。

しかし一方で,ひとりまたひとりと
仲間が減っていくスリルが蜃気楼の
醍醐味であるともいえよう。



それなら復帰不可能でいいから,
誰か一人でも登頂できれば参加者全員が
報酬をもらえるという仕様にしてくれないものか。

もともと調査隊を護衛しながら
最上階を目指すっていう設定なんでしょ?
だったらゴールできれば全員の目標は
達成されたってことでいいじゃない。

これだと全と個の利害は対立しない。
個々が生き残ることにも当然意義があるし
前衛も安心して死地に赴ける。
自分の死は無駄ではないのだから。

そして残された面々は生存者の無事を
祈るのだ…チャットで応援しながらさ。
いいじゃないそういうの。

その「思い」を形にできればなおいいだろうな。
蜃気楼の塔の中で倒されたキャラクターは
モブがうじゃうじゃいる「煉獄フィールド」(仮称)
に飛ばされて,そっちで敵を倒しまくってると
塔の中の攻勢が緩まるとか。



MMOやソーシャルゲームというと
社会的ダーウィニストのように
社会が持つ「競争」の側面だけを
やたらと強調するきらいがあるけど
(ユーザー間の対立を煽ったほうが楽に
稼げるという面があるのかもしれないけど),
それ以上に「協働」によって得られる
メリット・喜びがあるのだということを
忘れないでほしいな。

ひとりではできないことも10人ならできる,
10人ならできないことも100人ならできる。

みんなで大きなことを成し遂げたときの喜び。
自分はみんなの役に立っているのだという充足感。
これこそがMMOの根源的な楽しみじゃないんか?

そのためには社会全体と構成員個々の利害が
対立しないようにしないといけないと思うんよ。

いまの蜃気楼はそこがうまく噛み合ってない。
構成員が自身の利益を考えるなら
全体のためにリスクをとるより後ろで
コソコソしている方がよくなってしまう。
それが残念でならない。



これは別に理想論を
いっているわけではない。

競争に破れたユーザーは
この世界には戻ってこないだろうが
ルーンミッドガッツの「社会」に
意義を見出したユーザーならば
その危機に際しては強固に
経営を支えてくれるだろうという
きわめて現実的な話をしているつもりだ。



結局また運営方針の話になってしまうが,
ユーザー間の対立を煽って個の強さを
追い求めさせるのがMMOと呼べるのか。

数あるコンテンツの中でMMOだけが
持つ強みとはなんなのか。

ガンホーはすでにベンチャーの
域は脱しているだろう。

ならばそういった社会的・文化的
意義についても検討すべき立場に
あるのではないか。

この蜃気楼のように個々のコンテンツは
いまでも優れたものだと思っている。
今後の検討に期待している。

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2018.06.10 (Sun)

10周年

一段落ついたし次はなにやろうかなと
思って過去に遊んだキャラを
眺めていたら,ここを開設して
10年経っていることに気がついたわ。

10年!
10年て。
ええええ。

正直,いやーやり遂げました^^
っていう感慨よりもジリジリと
忍び寄る現実を見せつけられた
気分になっているわしがいる。

そうまるで健康診断の
結果を見るときのような…。

あなたはこれだけ無為に
人生を過ごしましたって!
過去の自分が!
いまの自分を!
苛むのおおおお!

しかも心の底からROを
楽しんでるのがまた悲しい。
おとなになるってかなしいことなの。



それにしてもこうやって見返すと
ほんとに狩場報告しかしてないね。

今日はどこにいってどれだけ稼いだ,
それが延々と続いてる。
これはひょっとして病気なのでは?

いやいやそうはおっしゃいますがね,
わしにいわせれば世間の皆さんの
飽きる才能のほうがすごいですよ。

だってさ,最強の情報は
必ず誰かがすぐ出すけど,
それ以外の部分はすっぽり
抜け落ちたままじゃない。
そこ,気にならない?

どれくらいのレベルで
どれくらいの装備だと
どれくらい稼げるのかって
知りたくならんか?

みんなよくスルーできるなって
逆に感心するわ。



昔は職スレで狩場報告が
ガンガン上がっていたから
楽しく読ませてもらってたけど,
いつの間にかそれも下火になってきたから
知りたければ自分で試すほかない。

そうやっていろいろ試しているうちに
こんなに時間が経ってしまった。

それでこのゲームに対する
理解が進んだかというと,
パッチの度に世界が激変するから
大して進んでないという。

ある意味オンラインゲームとは
相性がいいのかもしれない。

まあでもゲームの内容は
変わっても変わらなくてもいいんだ。

FF2なんか20年以上遊んでるけど
いまでも新たな発見があったりして楽しいし。



でも20年後30年後も
同じことやってたら笑うわ。
笑えるっていうかもはやホラーだよ。
そしてなんとなくそうなりそうな気がしている。
ROしてるかどうかはともかく。

だってこれを機にゲームはうっちゃって
これからはツーリングに生きます!
なんて展開,絶対にないだろうしな…。

そんなわけで過去の亡霊に怯えつつ
将来に一抹の不安を覚えつつ
これからもズルズルと続きます。

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2018.06.07 (Thu)

覚醒後のME狩場 侵攻されたプロンテラ

街の人に装備を配るべく
鍛冶を本格的にやりだしたんだけど,
なにこれ…ちょっと…すごい…。

強化に使うアイテムによって
効果が異なるのに始まって,
装備品の強化に装備品を使うと
前の装備品の強化結果が遺伝
したりとかわけがわからないよ。

メガテンの合体継承かオノレは!?
なんでこんな可愛らしい雰囲気のゲームに
深淵のシステムを組み込んだ!?

ひとつひとつのコンテンツがガチすぎる。
どれ遊んでも楽しいっていうのがまたすごいわ。

しかも強化なら強化でただなんとなく
強そうなアイテム使ってるだけでも
十分機能するようになってて,かつ
いろいろ試すといろんな仕様が
判明してくるという分かりやすさと
奥の深さの両立に成功しているのが
感動的ですらある。

これは河津ゲーに匹敵する
ライフワークになりそうな予感が。



キャラクター
レベル135AB

青ジェム300/h消費。



ステ装備
4254.jpg
ジェネ用に作った金剛盾が
また役立つときが来たようだ。



経験値時給
base 49.5M/h
job  32.0M/h
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4255.jpg
タキシードと邪念武器だけ拾っても
そこそこの稼ぎにはなるのかもしれない。
狙って拾うのは苦労しそうだが。



注意点
倒せば倒すほどに敵がワラワラ
増殖していくここ侵攻プロ。

その中には5000*5ヒットするマグマを
撃ってくるのが混じっていて,これだけは
なんとしても避けなければイカン。

幸いにしてダメージで詠唱中断できるので
敵塊が消滅するまでひたすら攻撃し続ければ
いい…んだけど,そこで発生する
ME固有の問題がオブジェクト欠損。

大量のモブが特定のセルに固まって
召喚されることで,そのセルのMEの
オブジェクトが欠けてしまいダメージが
入らなくなってしまうのだ!

したがって交戦中にMEを再度
設置するなりちょろっと動くなり
捕まらないように逃げ回るなりして
MEのダメージが入るようにしたりと
細かな気配りが必要になる。



ぶっちゃけどちらも確実性に欠けるので,
これが正解という行動はなさそうだ。

今回,時給計測中に5回も死亡するという
(名無し以上の)驚異的な殉職率となったが,
死因は100%「MEのオブジェクト欠損→
ラグで身動き取れない間にマグマ発動」だった。
赤芋峠のマジ狩りを思い出させるこの不条理よ。



それを踏まえてあえてここで
狩ろうというのであれば,
パルスでの吹き飛ばしを避けるため
壁際に寄ってからMEを撃つのがいいか。
4256.jpg
戦い方は素直にMEを2枚おいた。



雑感
さてさてMEの時給計測も
今回が最後であります。

ラストはここ侵攻プロ。
前回に比べて稼ぎもそれなりに伸びたようだ。
現時点での稼ぎは名無し2と互角,
なんとなればライオット装備の
修羅とも互角なのがなんとも面白い。

こうやってデータを収集しておくと
いろいろ比較できるの楽しいんだよなあ。



とはいえ。
率直な感想をいえば,ライオットを
手にしたいま稼ぎはもっと伸びても
いいのではないかとも思っていた。

そういう意味では思ったよりも
伸び悩んでいるともいえる。

原因ははっきりしていて,
DEFを貫通するマグマだ。

ラグ→マグマでの即死を恐れて
どうしても動きにブレーキが掛かってしまう。

そしてこればかりはユーザーの側では
どうにもならんのがなんとも。

ここ2,3年は特にMD回しまくる系の
イベントのときとか激重なんだよなあ。

たぶん深淵とか夢幻みたいな
巨大MDの生成に膨大なデータの
やりとりが発生しているせい
なんじゃないかと思ってるんだけど。



いやほんと,侵攻プロは好きなんだよ。
撃つか引くかの駆け引きがあって面白い。
しかしいまはそういう外部的な事情で
楽しむことができない…悲しい…。

みなさん大好きメモリアルダンジョン
とかいう運営方針なんとかしてくれー。

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2018.06.04 (Mon)

覚醒後のME狩場 修道院 02

んなわけでルーンファクトリーはようやく
街の人とも付き合い出しました。

正直言って…きついです…。
明日は○○ちゃんの誕生日だから
なにプレゼントしようかなーみたいな
ノリで街の人はみんな善人の
やさしい世界なのが逆にきつい。

店に入っただけでなんのようだ!
と怒られていた魔界塔士からすると
この世界は眩しすぎる…。

しかもあいさつ回りだけで
日が暮れてしまうのがなんともはや。

わしは畑の世話とダンジョン探索で
忙しいのに…。

そんなの無視すればいいやんって
思うかもしれないけど,このゲームは
シミュレーションRPGで主人公は
お姫様なんですよ。

ロールプレイングゲームを
名乗るからにはお姫様に
ふさわしいふるまいを
すべきだと思うんですよね。

したら失敗作のカレーを渡されても
笑顔で感謝しないといけない。
でしょ?

はー,ほんと美少女でいるのも楽じゃない。
人里離れた山奥にひっそり暮らす
山中孤影サバイバルおじさんモードがほしいわ…。



キャラクター
レベル133AB

火・風レジポ使用。

青ジェム300/h消費。



ステ装備
4250.jpg
ここは生半可な装備では
対応できない,新兵器を導入だ!

まず,靴はHP,DEF,MDEF。
ここのために新調するハメになったぜ…。

そして盾!
盾までエクセリオン!
全身義体化で攻殻機動隊まっしぐらだ。

カードは対中型,エンチャントは
FLEE,R-Fire,R-Wind。

露店で完成品が安く売っていたから
買ったんだけど,これぞまさに
対名無し兵器って感じでいいね。

将来的には3で前に立つときに使えそうだし,
いちおう生体上層で使えないこともない。

てかエクセリオン盾って精錬値+3ごとに
ATKとMATKが+30もされんのね。

+6にするだけでオーディンの祝福1が
常時かかってるようなもんだし,
なんでこんな強くしたのか…
いや強いのはいいけど
ゲーム内装備にすべきだったな。



経験値時給
base 50.8M/h
job  25.0M/h
(平日夜,人・猫2-3)



1時間の収集品
ネクロのドロップに黄金でも追加するように!



注意点
注意点だらけですよ…。
まずもって敵の猛攻を凌がないことには
ここでは狩にならない。



4251.jpg
幸いにして,闇鎧,エクセリオン盾,レジポ,
アスムのおかげで闇・不死属性攻撃全般と
攻撃魔法の無力化に成功した。



4252.jpg
というわけで痛いのは主にゾンスロのパンチになる。
そのへんを考えると肩は完全回避にでも
したほうがよかったのかもしれないな。



さらにここで恐ろしいのが搦め手。
毒と呪いを皮切りに,致命的な傷,
ゾンスロのSBでのスタン,
ネクロのドラゴンフィアーと
複合的な状態異常が続く。

たまの不死化も焦らされるし,
MEにとってなによりきついのが
スローキャストとQM,これ食らうと
詠唱がクッソ遅くなる!

そして戦闘中はほぼ常時
この2つがかかっているという…。



そのへんを踏まえた上で
ネクロ1-3セットくらいを
チマチマ狩っていく。
4253.jpg
昨年の11月のマップ調整で
HPが倍増したのも相まって,
いかにストーンスキン状態とはいえ
ME1枚では倒しきれないので
SW→ME→オラティオ(→SW)→ME
とひと手間かけてクッキング。

とりあえず最初のMEでゾンスロが
吹き飛んでくれればなんとかなるので~
といいたいところだけど,倒しても
また召喚してくるから困る。
最後まで気を抜かないように!



雑感
ほへー。
このレベル帯でも狩になるのか。
こいつぁ驚きだ。

やはり装備でかなりの部分の攻撃を
シャットアウトしているのが大きいのだろうか。

とはいえまだ安定しているとは言い難い。
レベルが上がって耐久力が増して
5-6セット来ても捌ききれるように
なってからが本番だろうなー。

そのときどれだけ稼げるように
なっているのか楽しみだ。



現状,おそらく名無し2は庶民の
MEで行ける最終狩場だろう。

ここと病院2,侵攻プロ,そして行けるか
どうかはわからないけど時計NM4。

ここらへんの稼ぎが最終的に
どうなるのかすごい気になるところ。

全部同じくらいの稼ぎになったら
プロ綿をほめたたえてやるわ!



いうてもやっぱり名無しはペアで来たいな。
現状だと狩のテンポがモッサリしてて
あんまり爽快感ないねん。

ここで火力を上げてMEで1確!
というのはこのキャラが
目指す方向性じゃないし。

やっぱり名無しはWLさんに
気持ちよく無双してもわないとね。
いまは猫の方をよく見かけるけど…。

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2018.06.01 (Fri)

覚醒後のME狩場 修道院 01

前言撤回いたします。
仲良くなると人間も深夜まで監禁
お手伝いしてくれるようになりました。

モンスターと比べてなんか弱いなーと
思っていたら人間は基本すっぱだかで
装備をプレゼントして強化するのね。

ゲームが進むにつれてお金が
余りだしたなーと思ったら
こういうところに使うのか。
ほんと引き出しの多いゲームだなー。

あげたアイテムをきちんと装備してくれるあたり
ルナティックドーン(開かれた前途)よりは
進化してるね…さすが21世紀のゲームは格が違った。

我が身の寝食すら忘れてひたすら
貢いできたせいか今のところは
モンスターが人間を圧倒してるけど,
まだ作れない後半の装備のレシピを見るだに
そのうちこれも逆転するのかなあ。

わしのかあいいフェアリーちゃん
格落ちしてしまうんか…?



キャラクター
レベル130AB

青ジェム220/h消費。



ステ装備
4242.jpg
ここもS-MATKにして,つまり
A-MaxHPなしでいったけど
やられることはなかった。



経験値時給
base 30.2M/h
job  15.7M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
地上からは一転,金目のものは拾えなかった。
ドクロがガタガタいってるだけ…。



注意点
遠距離攻撃のラギッドが中心のマップなので
MEの置きどころにはなかなか気を使う。
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うまいこと多くの敵を巻き込みたいところだが…。



そして名無し1の最大の脅威
といえばゾンスロのSB。
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ライオットDEF+アスムのおかげで
食らうダメージはこんなもんだが,
VITが完成していないころだと
スタンでMEのヒット判定が
消えてしまうのがなんとも厄介だ。



バンシーも少なからず存在するので
引き続き闇鎧をお忘れなく。



雑感
というわけで屋内に潜入しました。
地上よりも難易度が高い割に
地上より稼げないという,
相も変わらず報われない
マップとなっております。

要するに密度ですよ敵の。
地上は敵の数はそこまで多くないけど
マップが狭いせいでガンガン戦える,
そしてここ名無し1はその逆。



いちおう運営をフォローしておくと
名無し1のこの絶妙な経験値の低さは
楽園団の討伐クエストを前提とした
調整の結果だろう。

名無し1は名無しの討伐対象が全部出てくるし,
特別報酬込みで考えるならビオモル以前の
経験値としてはかなりの稼ぎになる。

なるんだけどさ…これは数字の
帳尻あわせの話じゃなくて
爽快感の話なのよね。

地上の爽快感を知って
しまうとどうしてもねー
寂しく感じちゃいますよねー。

ヘルプードルとバンシーは地上にも
いるからこのままでいいとして,
残るゾンビ2種はせめて配置数を
2倍にしてほしかった。



あとは名無し全般がそうなんだけど
金銭をもう少しなんとかしてほしかったな。

廃屋や蟻地獄のときはそのへんも
ちゃんと配慮してくれてたのに,なんで
名無しは完全スルーだったんだろう。

経験値はそこまで大差なくても,
一般フィールドとMDでは
金銭の格差が凄まじい。

大半の一般フィールドだと稼ぎを
5倍とか10倍にしてもまだMDに
追いつかないんじゃなかろうか。

存在意義を失ったフィールドが
打ち捨てられてるのほんとに悲しいよ~。

鬱蒼としたジャングルが生い茂るウンバラ,
巨大花の咲き乱れるミョルニール山脈,
豊富な資源に恵まれたエルメスプレート…。
どこも素敵な風景なのに。
また狩りがいのあるマップにしてくれないかな。

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21:06  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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