FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2018.08.29 (Wed)

孤影再び⑤

日曜のYEテストは人が集まらなくて
ぜんぜん対戦相手がいなかったどころか
ソロで登録して報酬総取りしたような
ところまであったんだって?

今回はどこまで人が集まるかも
含めてのテストだからそれでも
かまわないという判断なんかねえ。

参加人数にかかわらず報酬
全払はいくらなんでもガバガバ
すぎるだろうと思いつつも,
こういう仕様の穴を突いて
大勝利するのこそがゲームの
醍醐味っていう感じもする。

「対人戦」がしたかった人にとっては
戦えなくて残念だったかもしれないが。



もとより対人に関わる身ではないので
その辺はその筋の方々にお任せするけど,
ガンちゃんにひとつだけ言わせてもらいたいのは
訓練の間でエルオリとかC帖ばらまくのは
やめてください初級金策が死んでしまいます。

そういう消耗品は下流民が産出して
上流民が買い取ることでゼニーを
循環させてたわけでしょ。

上流民が産出までし出したら
下流民に金がいかなくなるやんけ。

こういうことしていいのは
初級狩場にテコ入れして
下流民が自分の手でキッチリ
現金を稼げるようにしてからだぞ!

わかりましたか?
よろしい!



■ タナトスタワー下層部 02・03 (レベル124)

そろそろお金がほしいお年頃なので
今回は久しぶりタナトスタワーに登った。
4562.jpg
うーんこれは決戦の予感。



4563.jpg
いつの間にか頭数5人揃えなくても
2→3へのゲートが開くようになってた。



4564.jpg
2Fと3Fどっちもで狩ってみたけど,
エルダーもアリスも思った以上に
数がいるね。

0.02%狙いの大穴ゲーだけど
これならここで影杖かアリスCが
出るまで粘ってもそこまで
苦ではないような気がする。

弓手は遠距離攻撃できるから
魔職と並んでストレスなく狩れるし。

鳥狩セットを装備できるようになったら
三次職までここに篭るのもありかも。



4565.jpg
ちゃんとレッケンベルが
補修作業してるんだなあ。

そういやこのゲームで遊んでて
15年以上経つけどいまだに
ここの最上階にいったことないな。

いったいどれだけのユーザーが
登頂したことがあるのだろうか。
気になるところだ。



4566.jpg
大物が出なくてもエルダーの枝
だけで地味に稼げるかもしれない。

こんだけ鍵が手に入ったなら
次は時計塔地下に行くかなあ。



■ アルデバラン時計塔地下 4F (レベル124)

というわけで婆園でーす。
4567.jpg
このレベル帯になって行くような
ところでもないだろうけど,せっかく
地下鍵も手に入ったことだしネ。

すでに何を使ってもアロストで
1確になっているので,ジョーカーと
ウィスパー対策で土矢を持っていった。

ネイチャの形で持ち込めば
重量に余裕ができるのも大きい。



しかしここで狩ってみて驚いたんだけど,
回復剤をまったく使わないのね。

ロックリッジのバッジの回復
だけでHPがまかなえてしまう。
4568.jpg
敵の大半が接触する前にアロストが
発動して倒せちゃうからなんだろうけど,
いやはやびっくりしたわ。

とはいえ完全無欠というわけでもなくて
QMが飛んでくると割とピンチなので
それなりに気をつけたい。



4569.jpg
レンジャーってこんなに魔女砂拾えるの。
他のキャラだとどれだけ拾えたか
すっかり忘れてしまったけど,
かなり健闘している気がする。

アイテムを拾う時間>戦闘時間なので
これ以上伸ばすのは厳しそうだけど。



■ ピラミッドダンジョン B3F (レベル124)

お次はピラ地下3。
4570.jpg
なんでここに来ようと思ったんだっけ?
記憶にない。



4571.jpg
ここは懐かしの木琴肩だ。
というのも黒蛇がかなりHITが高いんよ。
回避が足りなくて木琴装備なんて
懐かしくて嬉しくなってくるぜ。



4572.jpg
なお箱からはガスガス攻撃を食らう模様。
アイエエエ!?
箱!? 箱ナンデ!?

あとで調べたら古箱の
95%回避448だったわ。
そりゃ食らうわけだ。

痛いしまずいしほんと
どうにかならんのか!?

せめてトラップボックスを
10%くらいでドロップしてくれよ!



4573.jpg
ブレイザブリクだと24時間警備されている
アモンさんが放置されててびっくりした。
そんなご時世なのか。

金ゴキ警備員がいなくなったときが
ROが滅びるときだろうな…。



4574.jpg
毒の牙から作れる矢が
1本だけって贅沢すぎひん?
200-300本作れてもいいのよ?



■ 生体工学研究所 02 (レベル124)

ヴェルナー研究所でも狩れたし
こっちもいけるかな…ってこの流れ
網タイツのときもあったような気がする。



4575.jpg
例によってカモフラを駆使して
攻撃が痛いマジはスルーだぜ!

ただ,ヴェルナー研究所と違って
マジ以外の攻撃も痛いから困る。



4576.jpg
特にまーちゃんはスタンアタック&HF
からのメマーでハメ殺してくるからな…。
今回は罠購入禁止にしてるのが響く。

といってもここのみなさんはアンクル
するとニューマ貼るから困る。

ロボ,珍さん,修羅に猫と範囲殲滅職が
数十倍の殲滅速度で倒しまくってるんだから
別にアンクルでチマチマソロしてても
バランスなんか崩れないと思うんだけど,
運営の判断基準はよく分からんな。



4577.jpg
なんだかんだで120代ともなれば
ガチンコで戦ってもなんとかなるようだ。

剣士のBBで10kくらい
食らうのが最大の脅威かな。



4578.jpg
思念体の相場はブレイザブリクと
大差ないどころか下手すりゃ
向こうより安いものもある。

物価はブレイザブリクのほうが
安いと思っていたが必ずしも
そうではないようだ。

あるいはオルルーンでは
すでに行き渡るべき層に
行き渡っているのかもしれない。



■ アビスレイク地下洞窟 03 (レベル124)

本日のトリを務めますのはこちら!
アビス3であります。
4579.jpg
いやー試合開始早々
すんげー湧きだわ。

わしは一般マップの敵の数は一律
倍増させるべき論者なんだけども,
アビス3だけはいまのままでいいです^^;



4580.jpg
ぶっちゃけ横湧きがすごすぎて
入口から出られなかった。



4581.jpg
というか入口で圧死したわ。
ワロスワロス。



4582.jpg
ほら,財宝の前で眠れたんだ。
冒険者には最高の死に様だろう?



正直申し上げて!!!!
まったくお話になりませんでした!!!!

でも悔しいという気持ちはなかった,
むしろとても嬉しかった。
なぜなら人を見かけたから…。

メカだけでも2,3人,
ソーサラーもいたかな。

これまでひたすら無人の狩場を
さまよい歩いてきてようやく
出会えた人の温もり…すなわち
雑魚は消えろという死の洗礼。



これだよこれ!!!
やっぱMMOはこうでないとな!

それならこっちももっと強くなって
湧きで押しつぶし返してやるくらいの
気概がなきゃ面白くもなんともないわ。

さすがIrisの末裔だ,MMOの
気風がちゃんと残っていた…。

これでこそ人を集めてみんなで
来ようという気になろうというものだ。

問題はいま人を集めようとしても
集まらないってことくらいだな。



ルーンミッドガッツに残された
最後のMMOの欠片が
この世界を救うと信じて,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:16  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.26 (Sun)

孤影再び④

残暑と呼ぶにはあまりにも苛烈な攻勢ですね…。
あわてて塩飴とアクエリアスを補充したわ。

そういえば学生のころ,
寝てるときに足がつりまくって
えらい難渋してたんだけど,
あれっていま思えばミネラル
不足が原因だったのかもしれん。

毎日ペットボトルに麦茶
凍らせて持っていって
水道水で溶かして部活の
たびに3Lくらい飲んでたけど,
飲んだ分だけ全部汗になって
出てたっぽかったからなあ。

現代はググるとすぐに
情報が手に入るのが助かる。
知ることで解決する問題も多いね。



■ イズルード海底神殿 (レベル122)

個人的に大好きな海底神殿に帰ってきたぞ!
4542.jpg
ここのなにが好きかって
敵の種類が豊富なところ。

いろんな連中がごちゃごちゃ
うごめいてるだけで嬉しくなってくる。
やはり海は生命の母ですね…。

これでマーマンとかの取り巻きが
最初から出現していたら
ほんと完璧なマップだよ!



そして今回,そんな伊豆の
ために装備を新調した。
4543.jpg
ドーン!

アクアプロ軍服は
100kで売ってる蛇皮と
剣魚Cだけで作れる
最も安価なアンフロ鎧。

取引できないのが厄介だけど,
アカウント内での使い回しは
自由なので始めたばかりのころなら
ひとつは作っておくといいかも。

ゴッズガントレットは
イベント期間中で安く
売っていたものを購入。
ASPDやCriが上がるのが嬉しい。

残りSPに注意しつつ
ロックリッジのバッジと
併用していく。



なに,その鎧でサンダーストーム
食らったらどうなるんだって?
4544.jpg
きくまでも なかろうよ!



4545.jpg
トゲエラだけでも十分だが
マーマンも狩るようになって
水塊もけっこう手に入った。

水矢の在庫はすでに充分あるから
しばらくは倉庫で塩漬けかなー
海産物だけに。



4546.jpg
そういや6Fも覗いてみたんだけど
こっちはまだきつかった。

ディテクティングなんかで
炙り出しはできることは
できるんだけど,周囲に
どれだけ敵がひしめいてるか
分からないからいきなり
囲まれててビビる。

アウトレンジから敵を叩いて
接近戦に入るまでに削っておく
っていう遠距離職の戦いが
しづらいんだよなあここ。

当てずっぽうでアロスト撃つと
ウナギのJTスイッチが入って
えらいことになるし。

ま,得手不得手があるのも
また楽しからずやだな。



■ スプレンディッドフィールド 01 (レベル122)

そんなわけでアンフロ鎧が活かせて
もう少し難易度が低いマップを探すことに。
4547.jpg
異世界駐屯地から←↑の水精霊マップ。
イグ幹の入口といったほうがいいか。



ここなら見晴らしもいいし
敵の密度は大したことないし
景色を楽しみながらのんびりと狩れ…
4548.jpg
!?

アクアエレメンタルの
詠唱は潰せないのか!?

しかも水鎧の上から削り殺される
この魔法の威力はいったい。



このご時世単純属性攻撃であれば
エクセリオン属性肩で対応できるから
その点は大して問題にならないにしても,
クリスラやLAみたいなスキルも
バンバン飛んでくるしATKは高いし
難易度と稼ぎがあってないですYO!

そんなわけで今日は
この辺にしておいてやる!

テコ入れされたら水肩
引っさげて戻ってくるとしよう。



■ スフィンクスダンジョン B5F (レベル122)

あーひどい目にあった。
異世界はああやって難易度だけ
やたらと高いのに年単位で
放置されてるマップが多くて困る。

やはりルーンミッドガッツ人たるもの
ルーンミッドガッツのマップで狩らないとな。
4549.jpg
ここSD5は去年の8月に
テコ入れされたばかりだし
(といってももう1年経つのか…)
経験値もそこそこ金銭は抜群と
なかなかの良マップ。

風幽霊もいるので風塊も集まるし
矢作成だけで生きている
おじさんにも優しいマップだ。



4550.jpg
しかしここに来るときは
鎧を何にしようか悩む。

闇系攻撃のメッカだから
基本闇鎧でいいんだけど
アヌビスが少なからず
風魔法を使ってくるんだよなあ。

乱戦だと風幽霊の詠唱を
潰せないことも多いし。

闇鎧と風肩なら防御は完璧だけど
そこまで防御に寄せすぎるのも
どうかと思うし肩買う金もないし。



4551.jpg
などと考えているうちに
30分が経過するのだった。

また来て白羽か黒羽が出るまで
粘ってもいいかなあここ。



■ ヴェルナー研究所 A棟 (レベル123)

待望の新マップでありながら
どうにも人の寄り付かない
ヴェルナー研究所。

特にA・B棟はC・D棟のように
経験値のテコ入れもなく,
当たり外れが大きい
ニーヴ武器の仕様と
ムダに高い難易度とが
合わさってあんまり
行く気が起きない人が
多いのかもしれない。
4552.jpg
そこでテスターたる当職が
体を張って体験入所であります。



実際に狩ったら思ったよりも
なんとかなったな。

というのも,今回はゼリー系の
敵とは戦わないようにしたんよ。

ここの被ダメージの大半は
ゼリー系の魔法だからねー。

討伐報酬があるから全部の敵を
倒さなきゃと思っていたけど,
無理そうな敵とは戦わない…
考えてみれば当たり前のことだった。



4553.jpg
こうなると一転,アビスのように
カモフラで隠れつつ戦いやすい
ポイントを見つけてタイマンに
持ち込んでいくステルスゲーと
化してガゼン楽しくなってきた。

こういうのってほんと
気の持ちようなんだなあ。



ついでにひとつ面白いことにも気がついた。
4554.jpg
ここでもっとも厄介な攻撃のひとつ
であるサベージ型の範囲混乱。

これ,何秒かのサイクルで
再使用してくるので,
先に他の敵を倒したりして
時間を潰して2回目を打たせると
勝手に解除されるようだ。

緑ぽ使えばいいだけなんだけど,
なんか新たな発見に嬉しくなって
混乱はあえて放置してたわ。

敵自身に状態異常を治させる
このしてやったり感,ククク。



4555.jpg
4556.jpg
1時間~1時間半くらいかけて
6種の討伐が完了した。

たしかに難易度からすれば
もう少し経験値があっても
いいかなーとは思うけど
(多分ニヨを前提にしてるから
 この数値なんだろうけど),
狩っていて楽しくないかといえば
そんなことはないんだなあ。

120-130の間,ここで狩を楽しみながら
小金を貯めて次のステップである
ロックリッジを目指す…そんな
人生設計も悪くなさそうな気がする。



■ ジュピロス廃墟 01 (レベル124)

4557.jpg
ヒエッ開始早々たいそうな出迎えやん,
捕まったら即死やんけwww



か~ら~の~



4558.jpg



4559.jpg



4560.jpg



     γ´`ヽ
     _ゝ -''` ー- _
   /          \
  /             ヽ    、′     、 ’、  ′     ’      ;  、
  ,':..              ',       . ’      ’、   ′ ’   . ・
  !:::::.  , -────── 、 |     、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”
  |:::::::. |  `ィェァ    `ィェァ| |         ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
  |::::::::.. `───────' |    ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
  .|:::::::::::..            |  ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′・
  |::::::::::::::..           l   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人      ヽ
   l:::::::::::::::::....        /        、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
   |:::::..ヽ:::::::::::....      /         ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
   |:::::::....` 、:::::::::..  /  ′‘: ;゜+° ′、:::::. :::  ´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ
   }::::::::::::::::...`ヽ_人,ノ{          `:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ
  ̄:::::::::::::::.:::::::::::::::::::..  ̄ ー- _
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....       \



ああ,この記事書いてるだけで
また狩りたくなってくる。

これ…ちょっと楽しすぎますわ…
覇権取れますわ…。
もしかして:神ゲー



4561.jpg
これまでの運営に対する
不遜なるナンクセは
すべて撤回しますから
ヴェナートの経験値とドロップ率を
5倍にしてくださいお願いします。

ほんとそれだけでいいから!
プロの杜撰な調整大歓迎!



ジュピロスあああああああ!
続くあああああああああああ!!!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:17  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.23 (Thu)

孤影再び③

なにが秋めいた風だっつうの!
クッソ暑いっつうの!!



とうとう話題のワールド倉庫が来るんだ。
予定よりかなり早いけど,ここのところ
接続者数が低調だから運営も
危機感を覚えたんかな。

これで人が戻ってくるかは
神のみぞ知るところだけど,
いずれにせよ最近の
運営のエネルギーはすべて
ワールド倉庫とワールドGvに
吸い取られていた感があるんで,
成功でも失敗でもいいから
さっさとケリつけてすでに1年近く
放置されているマップ調整の
続きを頑張ってほしい。



しかしこのワールド倉庫,
「スタンダードプラン」と
「エキスパートプラン」で
放り込めるアイテムが違うんね。

定額サービスならともかくクジ品で
ある時点でマグロ缶は論外として,
それ以外の闇の灰も迷宮の魔力結晶も
エンドコンテンツに関わりのない
一般層にはそうとう高いハードルだし,
流通問題の解決という本来の趣旨を
達成できるような調整になっていることを
祈るばかりだ。

たぶんそれこそエンドコンテンツ用の
古びた頭装備とかMVPCクラスの品だけが
限定されるんだろうとは思うけど。



■ アビスレイク地下洞窟 02 (レベル119)

行けるか行けないか!?
アビスチャレンジの時間が
やってまいりました!
4524.jpg
あいかわらずいってぇ!
でもまあ行けないこともないかな。



4525.jpg
今回なんとか戦えているのは
カモフラを覚えたことが大きい。

MHはこれでやり過ごして
自分が戦いやすい位置を
確保できるようになったからねー。

こうなってくると逆にアビスは
ステルスゲー感がとても楽しい。



しかしアビスレイクって
いったいなんなんだろう。

金銀財宝は古来からの気質で
竜たちが人間を襲って集めたもの
だろうという気がするんだけど,
道中を見ると明らかに人工物がある。
4526.jpg
するとここには元々人間の
王国かなにかがあって
それがドラゴンの襲来で滅んだ…
財宝にはその際に残された遺産も
混じっているのかもしれないな。

周囲のモブに比べて突出して強い
ドラゴンたちがどこからやってきたのか
謎は深まるばかりだ。

この湖は1000年前のユミル大戦の折に
「海をのむ大きな蛇」ヨルムンガンドが
この世界に現れたときにできた「穴」で,
ドラゴンたちはその眷属…
末裔だったりするのだろうか。



4527.jpg

4528.jpg
宝玉が矢の材料になるのは有名だけど
それ以外にもずいぶんたくさん作れたなあ。



4529.jpg
鉄の矢なんか使う機会も
ないままにカンストしそう。



■ 再補充

そんなわけですでに矢は
十分にあるのだけれども
念には念を入れてさらに材料集め。

もはや矢の残量が増えていくのを
見るのが楽しいからやってるだけに
なりつつある。



4530.jpg
師匠マップで土矢,
風幽霊で風矢,
伊豆4で水矢,
そしてトール1で火矢と
また4属性ルートの旅をぐるりと。



4531.jpg
回り回ってまた戻ってくるたびに
強さが実感できるのがとても嬉しい。



そしてここで朗報が!
クエストの収集品が売れて
4532.jpg
ねんがんの空パゴを手に入れたぞ!

これで狼修練10がすっかり
用なしになってしまったが
まあそこはそれで。

そこまで長く続く旅ではないからこそ
気軽にその場しのぎの戦いが
できるのも楽しさの一環やね。



ところでこの肩,100kで
売ってたにもかからわず
AGI+7,LUK+6とクッソ強かった。

わざわざASPDの設計図で
エクセリオンウィングを作らなくても
ASPDが上がるし頼もしい限り。
ありがとう蛇皮職人さん。



4533.jpg
これで鷹のダメージを確保しつつ
ロックリッジのバッジを装備できる
ようになって,重量50%以上での
活動に支障がなくなった。
うーん快適。



■ フェイヨン地下洞窟 B5F(地下寺院) (レベル121)

そろそろいけるかな第2弾!
4534.jpg
プルホチャレンジ!



結論からいうとここきっついわ。
1000個持ち込んだ赤ぽが
30分持たずに溶けてしまった。

なんでかというと,
取り巻き込みの火狐は
回避割れが痛いので
取り巻きを先に落とす→
取り巻き再召喚→
取り巻き込みの火狐は(略
このエンドレスウォーズよ。

ジェネとかの回転職なら
本体削るついでに取り巻き
何度も倒せておいしいです^q^
なんだろうけど,パッシブ主体で
必殺のアロストをもってしても
九尾を落とせないまったり勢には
なかなかにハードモードだ。



4535.jpg
結局,取り巻きを1体だけ残して
再召喚を防ぎつつ戦うという
高等技術を求められることに。

創意工夫で乗り切れたと
前向きに考えておこう。



4536.jpg
とはいえ収集品からすると
全然敵を倒せてないな…。



■ ノーグロード 1層 (レベル121)

比較参考としてもう一度
ノーグ1へやってきた。

ハンター時代から30レベルは
上がっているが…
4537.jpg
おほー強い強い。



4538.jpg
2,3匹きてもびくともしない。



現状だとFD5にいくよりも
まだノーグ1のほうが
安定して稼げそうな感じだ。

なんだかんだいって
いまでも適正レベル帯という
概念は存在してるんだなあ。

逆にいうなら,これなら別に
ロックリッジみたいにマップ進入に
レベル制限する必要はないんじゃないか。

いけるやつは早くから行くし,
行けないやつは強くなってから行く,
あるいは力を合わせてみんなと行く…
それが自然な誘導じゃないのか。

強くなった実感を噛み締められる
本来のデザインじゃないのか。



そうしないと廃人が低レベルから
無双するから制限入れてるのかも
しれないけど,そうやってレベルで
強制的に分断されるとただでさえ
組みづらいパーティがいっそう
組みづらくなるわけで。

同じく入場制限があった生体や
棚が看板だったころのように
臨時が5も10も乱立してる
時代じゃないんだからさ。

だいたい廃人が無双するのは
運営自身がばら撒いてる
課金装備のせいだし,
その供給を止める気がないなら
せめて黙って門戸くらいは
開いておきなよって。

上客には気持ちよく
無双させてやれってんだ。

どうしても制限を設けたいなら
クエスト受注にだけ制限を設ければいい。



4539.jpg
収集品はハンター時代からきっちり倍増。
これだけあれば7.8時間は戦えるだろう。

強くなった!
たしかな喜びだ。



■ グラストヘイム 最下層地下洞窟01 (レベル122)

これまで火矢をかき集めて
きたのには理由があった。

彼と戦うために大量の在庫が
必要だったのだ…アクラウス!
4540.jpg



念願叶ってごつミノをも超える
経験値となったアクラウスさん。

これであと敵の配置数が
今の3倍くらいになって
ポタメモが解禁されれば
100-160までを幅広くカバーする
最強の誰でもフルボッコ
臨時狩場になるでホンマ。



しかしさすがにソロで戦うと
矢の消耗が激しいな。

他の狩場だと30分で消費する量が
全アロスト狩だと2000本いかないくらい,
パッシブ狩だと4000本くらいなんだけど
ここだと5000本を余裕で超える。

当たり前のことかもしれないが
敵のHPが多いほど消費量も
劇的に増えていくようだ。

ASPD193でフィアーブリーズを
使用するとたしか1時間で
20000本を超えていたはず。

今回はそこまでいかないだろうけど
そのレベルになると自給自足も
かなり大変になりそうだな。



4541.jpg
そしてこの絶望的な金銭よ…。
一般フィールドは経験値面で
テコ入れされることはあっても
金銭面まで考慮されることは
稀だから,経験値は何十M何百Mと
稼げるようになっているのに
金銭はいまだに100k200kの
レベルのままという狂った
事態になってるんだよなあ。

現行のメインストリームであるところの
MDの金銭効率を基準にすると,
(生体のような既存の金策狩場を除いた)
一般フィールドはいまの5-10倍くらいは
稼げるようにしないと選択肢として
機能しないよこれ。

ある意味経験値よりも
よほど深刻な問題だ。



長き雌伏の時の経てついに
立ち上がったアクラウスさんが
この問題を解決してくれることを
願って,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:12  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.20 (Mon)

孤影再び②

ここ数日で急に秋めいた風が吹いてきたねえ。
秋は一番活動しやすい時期だから
長く続いてくれると嬉しいなあ。



■ 鉱山ダンジョン 02 (レベル113)

そりゃあ矢の材料を集めるいうたら
ここを外すわけにはいかんでしょ。
4505.jpg
鉱山02。

現状では微妙にアロスト1確に足りないけど
このレベル帯となっては怖い連中でもないし
気長に2発撃って倒した。



4506.jpg
入り組んだ隘路に思わぬMHがあったりして
マップ自体がけっこう好き,ここ。

それだけに経験値面で
実用に堪えないのは残念。

ミョルニールの廃鉱とともに
ぜひとも蘇ってほしいものだ。



4507.jpg

4508.jpg
さすがに矢の材料が豊富だ。
へこんだやかんまで
鋼鉄の矢になるのには笑った。

とはいえ在庫過多になってきたので
必要になるまで収集品のまま取っておこう。
現地で矢にしてもいいし。

そしてクエスト用アイテムが
多いのもここの特色。

古い鉄板はウェルスクエで
活躍してくれるだろう。



■ アルデバラン時計塔地下 2F (レベル113)

さあてお次は元祖廃屋にお邪魔だ!
4509.jpg



地上の廃屋の方で問題なく
狩れていたのでこちらも
変わらず安定した狩に。

地上と地下ではどちらが稼げるのか
非常に興味があるところ。
今度測定してみようかな。

地上のほうがハイオークの数が
多いのは間違いないんだけど,
地下のほうが見晴らしがよくて
狩りやすい,甲乙つけ難しだ。



4510.jpg
まああんまり敵の数が多くても
逃げ回るしかないんだけどネ。



4511.jpg

4512.jpg
なんかいろいろ作れたなあ。
ジャルゴンから銀矢が
作れるだけで御の字御の字。

ただ,ひとつだけいわせてもらえるなら
オークアーチャーがドロップする矢は
矢筒にしてくれたら嬉しい。

アーチャースケルトンも炎の矢筒を
落とすように修正されてたし,
弓手系のモブは矢筒ドロップで
統一でいいんじゃないでしょうか。

ついでにガーゴイルとかも
クッソうまくしてくれたらなー。



■ 七王家とユミルの心臓
■ テラグローリア
■ ファンタスマゴリカ


今回は130までは進めるつもりなので
とうとうこれらのクエスト群にも
手を出すことにした。

新規作成のたびにこれやってるせいで
いい加減うんざりしてたから本編では
触れないようにしていたけど,いずれも
重要な進入クエストであるのと同時に
初期の経験値・金銭双方の
ブーストとしても非常に有用。
本来ならまっ先にやるべきだろう。



とはいえ今回これらをやろうと思ったのは
4513.jpg
プロに戻るたびに声をかけられるのに
辟易したからというのが大きいけど…。

いや,先方も仕事でやってるんだから
この方は悪くないけども。



4514.jpg
久しぶりに男キャラで動かしたので
こういう展開も新鮮だ。
女キャラのほうが得なんだなあ。

そういや昔性別限定装備を作る話が
あったけどあれはどうなったんだろう。
ガラスの靴とか。



4515.jpg
オレ,これが売れたら結婚するんすよ。



■ ピラミッドダンジョン 3F (レベル118)

一気にレベルが上がったのでまずは
その成果を見せてもらおうかな。
4516.jpg
というわけで向かった先はアロストしてよし
鷹でつついてよしの新生ピラ3。

先制アロストからの自動鷹で
ディレイ上書き→再アロストって
わりとアリな戦い方かもしれない。



4517.jpg
正直ここはうまくしすぎてこれ以下の
初級狩場を殺してしまったのではないかと
思えるほどだけど,いままで4Fに行くための
通路でしかなかった3Fにも光明が差したと
考えれば運営GJというべきか。

この調子で一般フィールドにも
スポットライトを当ててほしいもんだ。
特にベインス,アインブロック,ウンバラあたり。



4518.jpg
4519.jpg

4520.jpg
センチ虫には劣るものの
十分な数のジャルゴンが
補充できて満足だ。
固定収入も大きい。



■ ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷) (レベル119)

120近くになればここに来ても
問題はないでしょう!
4521.jpg
古のパッシブ型の聖地,ニブル谷!

敵のATKこそ高いものの
ASPDはそこまででもないんで
普通に狩れた。

ロリルリの魔法詠唱も
遠距離攻撃職だけあって
簡単に潰せるのも○。



4522.jpg
雰囲気もBGMもあいかわらずいい感じ。
ただ,狩場としてみると現状では
やはり型落ち感は否めないか。

この際経験値は据え置きでいいから
モブの配置数とアイテムドロップ率を
2倍くらいにしてもらいたいもんだ。

一般フィールドとMDじゃ経験値以上に
金銭効率に大きな開きがあるからねえ。

金も稼げる狩場だった二ブルには
その方面でも頑張ってほしい。



4523.jpg
やかんは矢になっても
包丁は矢にならないんだなあ。

錆びた包丁ってくらいだから
錆びた矢が大量に作れてもいいんじゃ?



臨時広場の募集チャットが
プリさんニブル^^ であふれ返る日が
再び来ることを祈りつつ,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:43  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.16 (Thu)

孤影再び

イリュージョンダンジョンの第2弾が
実装されたみたいだね。

ざっとデータを見る限りでは
第1段も含めてどこもまるで
回避させる気のない
FLEEなのがちょっと…。

くじパッケの販促のためにそうしてる
っていうんじゃもうどうしようもないけど,
もしパーティプレイを活性化させるつもりで
こういう調整しているのだとしたら,
狩場のハードルを上げるんじゃなくて
パーティを組むメリットを増やしたりとか
公平圏を広げたりとかパーティ自体を
組みやすい環境を作る方向に
動いてはもらえないものでしょうか?

モブは高HPでみんなでボコボコにしたら
楽しそうなのは間違いないので
その辺も御配慮お願いしますわ。



まあわし自身は一生行くことなさそうなので
あとは専門家に任せるとしよう。
それよりも自分の話をしないとな。

面白かった。
今思い返しても前回の旅は面白かった。

スクリーンショットのフォルダは
いつもの倍以上に膨れ上がり,
まだ見ぬ狩場への期待は高まるばかり。

このまったり製造ライフ,電子の
藻屑として消し去るには惜しい。

というわけでラグホを利用して
もう少しだけ旅を続けることにした。



■ カミダル山麓 01 (レベル110)

第2ラウンド最初の狩場はここ!
センチ蟲ランドだ!



このマップ,しょっぱなにして最強に面白い。
4483.jpg
アロストで幼虫を消し飛ばして~



4484.jpg
残った成虫を狼で始末!



この立ち回りよ。
これこそが本来想定されていた
三次職の運用なのだろう。

強力な三次スキルは長い
クールタイムで常用を防ぎ,
出会い頭の雑魚殲滅か
トドメの一撃に使う。

残る本体はパッシブ攻撃なり
転生未満のスキルで追撃して倒す。

新旧スキル群を有機的に運用していくことで
既存のデザインを陳腐化させることなく
新たな体験をユーザーに提供する…。
「本来は」そうだったのだろう。

運営自身がクールタイム導入の
コンセプトを理解していないというのは
悲劇以外の何物でもないが,あるいは
理解していても売上のために破壊
せざるを得なかったのかもしれないが,
それはさておき本来の想定どおりに
遊ぶならとても楽しいこともまた事実。

テスターの一人として,どうせなら
そちらを強く知らせていきたい。



4485.jpg
かつては野外に放置されていたビケイ
その他一行もいまではエルディスカス内に
無事保護されたようでなにより。

よくこんな危険な土地で生き残れたものだと
当時は不審にも思ったけど,ドラム族の
強さが知れ渡ったいまとなっては
不思議でもなんでもなくなった。
むしろセンチ虫が絶滅しなくてよかった。



4486.jpg

4487.jpg
ここは銀矢の材料になるジャルゴンが
アホほど取れるほか,ブラディウムや
ダイヤなどの貴金属も豊富。
ホント好き。

経験値も110代なら悪くないし
暇を見つけて足繁く通いたい。

なお,QMが飛んでくると
地獄を見るので実際に
狩る人は注意しよう。



■ グラストヘイム 騎士団内02 (レベル111)

銀矢が大量に入手できたので
ようやくここに遊びにこられるように。
4488.jpg
ああ懐かしの騎士団,我らの騎士団よ。

ここには思い入れがたっぷりとあるので
ぜひとも頑張ってほしいところなのだけれども,
残念ながらいまじゃすっかり過去の
狩場になってしまったなあ。
グラストヘイム全般がそうだけど。



カリツもさることながら
グラストヘイムの主力たる
レイドリックが雑魚の位置に
甘んじているのが悲しい。

特化武器で殴っても2桁ダメージしか
当たらなくて逆にこちらをバサバサと
切り捨ててきた実装当初のあの強さは
どこにいってしまったんだ。

ブリライトとか風幽霊とかをテコ入れ
する前に見直されるべき方々が
いらっしゃるのではないでしょうか!?



4489.jpg
思ったよりもエルが出たなあ。
そしてブリガンは矢にならなかった。



■ オーディン神殿 02 (レベル112)

銀矢といえばここも外せないだろう。
4490.jpg
オデン2。

状態異常の嵐が厄介だが,
即死級の攻撃はないし
金も手堅く稼げるしで120以下
くらいならいまでも有用だ。

前も書いたけど,取り巻きに
本体と同じだけ経験値が
入れば完璧なんだけどなあ。



特に弓手はここと相性がいい。
4491.jpg
ディテクティングが生きる
数少ない狩場だからねー。



4492.jpg
発掘クエストではわりと世界の根幹について
語られていたような気がしないでもないけど,
その後はすっかり音沙汰がなくなっちゃったねえ。

もしROにラストダンジョンができるなら
ここから入れるようになるのだろうか。



4493.jpg
オーディン神殿名産の闇ルーン。
高値で売れることから
路銀の足しにしたかったが…



4494.jpg
なんと大量の矢に化けた。
状態異常矢がここまで安定供給されるなら
王家の弓をメインウェポンに据えるのもありか。
王家の弓,マランエンチャントできるし。



■ ジュノーフィールド 09(シュバルツバルド警備隊野営地) (レベル112)

ここで一息ついて軽く金策。
4495.jpg
アルデバラン↑↑のドリラーマップ。

オルルーンでは彼らが落とす
トカゲの襟巻きが他の収集品に
比べて高値で取引されているようだ。

カタシムリなんかに比べると
中途半端に強いし,かといって
バースリーやアイアンフィストほど
経験値が稼げるわけでもないし
たしかにこのあたりは穴場になりそう。



4496.jpg
三次職になって範囲攻撃が解禁されれば
どの職でも狩れるだろうし,気分転換に
出かけてみてもいいかもね。
デモパンCのおまけもあるゾ。



4497.jpg
しかし,マップ名の後ろに( )で
ついてる設定が活かされる日は
来るのだろうか。

せっかくスタッフで苦労して
作ったであろうこれらの
オブジェクトが日の目を
見る日は来るだろうか…。



4498.jpg
うーんおなかいっぱい。
やはり北の大地は資源豊富だ。

もはやジェムを砕いて
矢にする必要はなくなったし
全部まとめて売れるね。

いまじゃあんまり需要
ないかもしれないけど。

三次職スキルもどうせ
触媒を用いるならこういう
店売りじゃない収集品を
もっと使うようにして上級者から
初級者にゼニーが流れるよう
配慮してもよかったんじゃないかな。



■ タートルアイランドダンジョン 03(久陽宮) (レベル112)

当時は狩に必死でまったく気が付かなかったが
4499.jpg



亀島もこうしてみるとずいぶんと
神秘的な光景だったんだな。
4500.jpg



聞いていると眠くなるといわれたBGMも
悠久の流れを感じさせて好きだ。
4501.jpg
ルーンミッドガッツ大陸から離れ
唐突に現出した感もある亀島だが,
この地に眠るユミルの心臓の欠片が
太古の生物を進化させ独自の文化を
形成せしめるまでに至ったのでないかとする
「伝承」がバックグラウンドとして存在していた。

つまりこの島の物語は大陸と
地続きのメインエピソードなのだ。

ここタートルアイランドも
イリュージョンダンジョンに
加えられていたはずだが,
その実装に際してこの島の謎が
解明されることにな…ることは
ないだろうと思うけど,そういった
経緯があったことを踏まえて
話の本筋に触れてくれるようなら
嬉しいところだ。



4502.jpg
狩場としての亀島は型落ちながらも
健闘しているといえよう。

矢のダメージが他のマップの半分
以下にまで落ち込んでいるのは
さすが亀といったところか。

鷹は防御無視攻撃とはいえ
相性がいいといっていいのかどうか。

お互いの攻撃射程の関係で
SBをまず食らうことがないのは
楽といえば楽だけど。



4503.jpg

4504.jpg
それなりにいろいろ作れるね。
アイアンフィストがいる以上,
鋼鉄の矢は他の材料で
作らなくてもよさそうではある。



人族,ドラム族に続く新規PCとして
オーク族,ラフィネ族,サファ族などとともに
タートル族が加わる日を夢見つつ,続く。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

23:02  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.13 (Mon)

僕にその手を汚せというのか

ミフィーナさんがお絵かきしてるのを見て
そういやうちにもタブレットがあったことを
思い出したけどそこで無事終了しました。

この年になってくるとルーティン以外の
ことをやろうとすると慣性の法則で
強烈にブレーキがかかって困る。



ところで,ルーンファクトリーで
ついに最強モンスター,レベル
12500のアンブロシアちゃんが
仲魔になりました!

この子って本編では最初に戦う
ボスなんだけど,敵のレベルが
一律になるエンドコンテンツに
おいては最凶の存在と化すのだ。

ラスボスなんか全属性吸収で
ほとんど無力化するのに。

いやもうムエタイばりの必殺
ローキックから逃げ回りながら
必死に好物の巨大花投げまくったよぉ。
ノコノコ近づくと超音波で瞬殺されるしさあ。

しかしその甲斐あってとうとう
こちらがそれを使えるようになったゾ。

このゲーム,敵だった状態から
一切パラメータの変更なく
そのまま仲間になるから,
強敵だった子はめちゃくちゃ
心強い味方になるんよ。
HPも150万あってもう笑うしかない。

ROでいうならMVPセリアを
連れ回してサイキックをCT0で
無限連打してるようなもん。



敵を倒すにしてもいろいろな
解法があるのがいいやね。

レベルを上げる(このゲームでは
それほど有効ではない),
散歩や農業で基礎体力を上げる,
装備を更新する,
バフデバフを活かす,
強そうなモンスターを
仲魔にして戦ってもらう…。

ボスが仲魔になるなんて
メガテンもびっくりだけど,
他の手段もどれも有用だから
ある意味バランスが取れてるんよ。



しかしこれでもうだいたいの
ことはやったかなあ。

あとはレベル10000まで上げたり
餌やりで最強の仲魔作ったりとか
ほんとに趣味の領域のみ。

とかいいながら実はひとつだけ
究極のエンドコンテンツが残っててさあ。
それは…結婚。

もともと戦闘と農業しかしてなかったから
そっち方面は完全スルーしようと
思ってたんだけど,結婚しないと
手に入らないレアアイテムがあったり
2周目へのデータ引き継ぎが
できなかったりするらしい。

ぐああああ!!
煩わしい現実社会から逃れるために
ゲームの世界にやってきたのにここでも
人間関係が足を引っ張るのかよおお!!!



機械的に進めりゃいいじゃないって?
そりゃそうなんだけどさあ,
お姫様で始めちゃったもんだから
攻略対象が男なんだよ…。

いかにゲームの中とはいえ
男は攻略したくない!!!

しょうがないから今度は王子様で
また1から始めるかなあ。

データの引き継ぎなんかしなくても
知識があるだけで2周目は
めちゃくちゃ面白くなりそうだし。

しかしここにくるまで300時間も
かかっているわけで,これもう1周したら
メタルマックスゼノをやるのが
来年になっちゃうんじゃないか。
どうしたものか。

現代の娯楽面白すぎ
時間取られすぎ問題,
なかなかに手強い。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:07  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.08.10 (Fri)

未知との遭遇

また新しいスマホ版のROが出るんだって?
しかも世界一のパブリッシャで
あるところのテンセントからリリースか。

グラフィックは先行するXD版より
さらに洗練されてる感じだなあ。
こっちは重力自身が作ってるらしいけど。

もともとアジア圏ではかなりの
勢力を誇っていたゲームとはいえ
ほぼ同時期に2ラインの展開とは
ずいぶん強気だねえ。

ガンホーも日本展開を考えているとか
いないとかなんとかいってたような
気がしないでもないけど,
はたしてどちらがくるのやら。



どちらが来たとしても,
TOSなんかよりもよほどRO(旧)に
致命傷を与えるかもしれないな。

わりとROを殺せるのはROだけ
みたいなところがあるしね。

壮絶に爆死なさったRO2なんかと
違ってこっちはガチにROっぽいし。

ユーザー側のトレンドから見ても
そういう面があるだろうし,
逆に開発側の視点からしても
売上規模を考えたら重力の
開発力はスマホ版に集中させて
PC版は凍結か下手すりゃ終了
なんて選択肢も出てくるかも?

ふつうに考えて15年前の
ガタガタのプログラム
(中枢はブラックボックス)を
だましだまし使っていくよりも
1から作ったほうが楽だろうしなあ。



スマホ版の先行実験モデルとして
PC版も生かしつつ,気を利かせて
PC版とスマホ版の連動システムでも
作ってくれるならいうことはないけれど
はたしてどうなることやら。
重力のマンパワーに余力はあるのかな?

あるいはROの遺伝子がスマホ版に
残るならそれでよしとすべきか…
今後の動向に注目だ。



話は変わって。
最近寝不足で頭が痛い。
というのも夜通しこれを
読んでいたからだ。



「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者
パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい




噂に名高い「小説家になろう」作品だ。
同サイトも主に揶揄される文脈で
語られるのを耳にしたことがあるだけで
実際に読むのははじめて…というか
ファンタジーライトノベルなんて
読むのはロードス島戦記以来だよ。

どういう経緯でここに
たどり着いたんだったかなあ
なんかのまとめサイトの
コメントだったかな。

寄る辺ない美少女2人の
ラブラブ逃避行…と思いきや
向かった先がラクーンシティでした
みたいな超展開にクラクラする。

タイトルに反して全然気まま
じゃないんですがこれは…。



主人公の女の子の自他の肉体に
対する執着の薄さが凄まじいというか
自分の身体を弾丸にして撃ち出すとか
葉隠覚悟もびっくりだ。

つい先日までただの村娘だったとは
思えないほどの殺伐ぶりにヒエってなるわ。

敵対する連中もサイレントヒルや
バロックなんかから抜け出てきたのか
っていうくらいグロテスクだし,
性格破綻者がゾロゾロ出てくるし
いい人は大抵死ぬし(登場すること
自体がすでに死亡フラグ),
とてもじゃないけど万人におすすめ
できるとはいい難いんだけど,
エーッこれどうなっちゃうの!?
って続きが気になって
一気読みしてしまった。

この次回に引張る力の凄さよ。
まるで週間連載の少年漫画みたいだ。
デイリーランキングなんてのがあれば
そりゃジャンプのアンケートみたいな
過酷な競争になるだろうしそうなるのも当然か。

たまにスカウターみたいなの出てくるし
途中に出てきたチルドレンとかいう
敵もARMSを彷彿とさせたなあ。



こういう作品が何十万とあるのだから
この小説家になろうというのは
すごいところだね。

近所の本屋さんの一角がそれらしき
ライトノベルで埋め尽くされてて
いったいこれはなにごとだと
驚いてはいたものの,こんだけ
活気があればそりゃあの勢いも頷ける。
書く側も読む側も大したエネルギーだわ。

小説家になろうというとトラックに
轢かれて異世界に転生して
なぜかとんでもなく強くなってて
それで俺TUEEEして原住民から
神のごとく崇められてついでに
ハーレムも作って云々みたいな
イメージしかななかったけど,
そういうのはほんの上澄みに
過ぎないということが分かり
大変に有意義でした。

その先はその筋のプロに任せて
まったり勢であるところのわしは
引き続き農業とモンスター捕獲に
勤しむ所存です。

テーマ : 読書感想文 - ジャンル : 小説・文学

23:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.08.07 (Tue)

リンク先整理

いやー今回もずいぶんと
楽しませてもらった。

同じ2週間なのに,
記事の量からすると
いつもの倍くらい遊んでた。

やはり自分の好きなように遊ぶと
いまでもめちゃくちゃ楽しいゲームだ。

問題はそうやって遊ぶともはや
同志がどこにもいないことかな…。

転生とかが来る前はわしのような
遊び方をしている人間もかなり
いたはずなんだがなー。



一段落したのでここらで
リンク先を整理した。

以前話をもらっていた人もいたけど,
閉鎖したり運営に愛想を尽かしたりと
またずいぶんと寂しくなってしまった。

元々うちは表立って人付き合いは
してない袋小路みたいなところだし,
いまはマストドンやディスコードが
情報発信のメインストリームに
なっているようだし,これも時代の
流れ…ということにしておこう。

ちなみにろくさんは今も
元気にしているけど忙しそうだ。



そして裏でひっそりと進めていた
ルーンファクトリー4。

エンドコンテンツ的なところを
繰り返し繰り返し進めて,
本編クリア当時は100そこそこ
だったレベルもいまでは1500に。

てっきり99がMAXだと思ってたのに
とんでもない勘違いだった。

このままだと30000とかいきそう。
というかいくだろう。

なぜならいま出てくるザコ敵が
レベル12000とかだから…。



このゲームがすごいのは
このレベルアップが単なる
数字の拡大ではなくて,
そこに至るまでに様々な
体験が用意されていることだ。

とりあえず材料を集めて
強い装備を作っていこう→

最強装備作ったらもう
伸び代はないのか?→

装備の強化でさらに強くなる!→

合成の法則どうなっとるんじゃ?→

10倍鉄集めオンライン→

農具最強!(仲間限定)→

敵のレベル上げすぎてそれでも
ダメージ入らないンゴ…→

奇妙なペンダントの特殊効果は
自分だけじゃなくて敵の
防御も無視するのか!?→

属性防御と無属性耐性だけ
つけてあとは火力特化だ!→

街の人それでも一撃死するンゴ→

壁役に徹するならレベル12000の
ザコ敵を仲間にしたほうが早いんじゃ→

HP100万超えててスタッフも
苦笑い(街の人は1万くらい)→

倒したザコ敵に応じて仲魔の
特定のパラメータが上がっていく!?→

耐性に優れたモンスター探して
パラメータも厳選しなきゃ(使命感) ←イマココ



これを自分で試行錯誤して
見つけていくときの
面白さといったら。

街が発展すると観光客が増えて
彼らがいろんなこと教えてくれるんよ。

そういう断片的な噂話から
あれ,これはひょっとして…
そういやあんときあんなこと
いってたな…みたいに推理を
組み立ててうまくいったときが
ほんとに嬉しくてねー。

しかもいまの段階でも全然
最終形態は見えてこない,
素のパラメータがカンストしたら
またまったく異なる装備構成に
なるだろうしなあ。



そろそろメタルマックスゼノに
手を出そうかとも思っていたけど
これはちょっと終わりが見えませんね…。

仮にルーンファクトリーが
一旦落ち着いたとして,
時代はスイッチで
オクトパストラベラー
だというのにまだまだ
3DSやVITAに限っても
やりたいゲームが多すぎる。
どうすればいいんだー!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

01:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.08.03 (Fri)

山中孤影おじさんのまったり製造ライフ⑫

最初にオルルーンの話をしておこう。

一番懸念していた流通の問題は,
思ったよりはひどくはなかった。

少なくともサラマインやレジポのような
必要最低限の日用品で,あるいは
それらの原材料の買取を当てにした
初期金策で困ることはなかった。

が,これはさる篤志家のおかげであって
オルルーンに固有の事情かもしれない。



一方で1M以下の初期装備品の
出物はかなり少なく,小金が
貯まっても買える装備がないという
悲劇に見舞われる可能性はありそうだ。

特に現代のコモン装備である
ところのエクセリオン設計図が
手に入りづらいのは致命的。

ワールド倉庫の実装が待たれる。
といいたいところだけど,
それだけじゃだめだろうな。

このご時世,100k200kくらいの
小銭稼ぎのために露店を出すのは
手間だし,より高価なアイテムの
ために枠を取られてしまうのが
問題の核心だろうからね。

ワールド倉庫は解決策の一部に過ぎず,
露店枠の拡大,ログアウト露店機能の
実装といった複合的な改修が必要だろう。

ログアウト露店に準ずる
オークションシステムや
露店検索システムなどは
kROでは10年以上前に
実装されているのだから,
流通の問題を解決する気なら
出し惜しみせず全力を尽くしてほしい。



次に回線の話。
夢幻週間さらには今回の僕ドキの
際にMDを試しに作成してみたところ,
ゴールデンタイムでも待機数は一桁
前半だった,つまり混雑とは無縁だった。

またラグもほとんど感じられなかった。
当然ブレイザブリク以上に
一般フィールドはガラガラ。

臨時のことさえ気にしないのなら
狩の環境としては旧ワールドの
ほうが快適なのかもしれない…
やる前から予測できていたことではあるが。

ただ,ラグに関してはなぜか
イベントがなにもやっていない時期に
やたらと重くなることがあった。

わしの回線の問題かもしれないし,
我々の知らないところでなんかの
テストでもやってたのかもしれない。

少なくともブレイザブリクよりは
快適だが完璧というほどでもない,
ということにしておこう。



最後になるが,今回の旅は…楽しかった。
ルーンファクトリーの真似事ができればと
軽く始めたつもりだったが,こんなに
面白くなるとは思いもしなかった。

昔懐かしの狩場を駆けずり回って
材料を集めてはジリジリと
増えていく矢を見て喜ぶ毎日…。
4480.jpg



嬉しかったのだ。
もはや訪れる人もないのに
なおも侵入者を防がんとモブの
待ち受ける悲しみの大地が,
目まぐるしいアップデートに押され
倉庫で埃を被るだけとなった型落ち品が,
普段ならば拾う価値なしとして
打ち捨てられている収集品が…
命をつなぐ糧として,心強い友として
鮮やかに蘇ったのが!
4481.jpg



ジャルゴンがまるで
宝石のように輝いていた。

師匠からもらったネイチャで
土矢を作って風幽霊を撃ち,
伊豆で暴れまわってトゲエラを集め,
ついには灼熱のトールに挑む…。

この地水火風のサイクルが
ハマったときの充足感!

すべてのマップが,すべての狩が
存在意義を取り戻したときの喜びよ!

あえていおう,これこそが本来
「想定されていた」ROだった。

何万ものユーザーが虜になった…
運営自身の手で葬り去られた
原初のハクスラゲーだった。



この目の覚めるような面白さを
捨ててまで彼らがなにを目指したのか,
それがはたして達成されたのかは
知りようもない。

しかし,我々はまだ
自分の生きる道を
決めることはできるのだ。
4482.jpg
山中孤影おじさんはいまも
我々の心の中にいる。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:18  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |