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2018.09.29 (Sat)

救世のヴェール

4697.jpg



おいいいいいwwwwwwww
ふざけんなああああwwwwwwww
今日のラグホでブレイザブリクの装備を
オルルーンに避難させるつもりだったのにwwwwwwwwwww



ワールド倉庫機能停止のお知らせ



プロ綿,陥落(15年連続65536回目)。

まさか店売り修道女のヴェールが
ワールド倉庫の禁止対象から
漏れていたとはねえ。

これの大規模ピストン輸送が
鬼ラグの原因だったの?

ガンちゃんは原因が特定できたし
ブレイザブリクのみんなは
ラグが解消されたし
旧ワールドのみんなは行商で
装備が手に入った上に
人が戻ってきて三方良しやね。



んわけあるかーwwwwwwww
100%運営の落ち度やんけwwwwwwwww

いきなり物流絶たれて出張先に
取り残された人たちどうなるねん。

プロ綿の犠牲になった
ブレイザブリクのみんなは!?
ほんとにラグなくなったのか!?

もう1回移動可能アイテムの洗い出しして
ワールド倉庫の再開にこぎつけるのに
どれだけかかるんだ!?



当事者のみんなの悲しみを思うと
ほんとに申し訳ないんだけど,
これもう…クッソワロタwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ユーザーが混乱してても
様子見ます(キリッ で
放置だったのに自分たちに
気に食わないことがあると即停止wwwwwwww



ユーザーに不利なバグを発見した時の運営

 フ゜ッ ∩ 
  ℃ゞノ ヽ(運ω営 )
  ⊂´_____∩



ユーザーに有利なバグを発見した時の運営

              ,.. --‐'"ヽ、
         ,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
      ,,..-'"  _,,..===,`'  ,-、゙ヽ.
     /,   ,.. -‐<__,{  ,(´  `ヽ、
    (´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' ,   ', ゙i
    'ミーぅ∪'      ∨   ヽ. リ  リ
    `ー'′       人、,.-、..ヽ,  '   
                / ,'   { r,( 運ω営)   
             /'     !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ  
               i ゙i       /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
           .ハヽ   ノ__,.-、  `Y´ `ヽ   ',
               !. {  `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_   リ
             /!ゝ、  ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
            / ハ.(`},、   `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、.  ヽ、,リ
          /', ヽ、゙i、ヽ.   },`=彡ヾ、 、.  、  ∨
       / ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、   `` 、.ヽィノ
      /:  ヽ.  ヽ. イ /´'''7´  \.ヽ `ヽ、_ノ



まんまじゃんねwwwwwwwwwwwww
もうだめだーwwwwwwwwwwwwwww



目が離せないとはいったけど
お昼寝する時間もくれないとは
エキサイティングすぎますわ。

ちょっともう笑いすぎておなかが…。
これから晩ごはん食べるのに。



ROに関わってていま
この瞬間を見ていないのは
ほんとにもったいないですわ。

RO最後の大花火,
プロ綿の集大成ですわこれ。

でも真面目に近づくとヤケド
するから部屋を明るくして
離れて見てねwwwwwwwwwwwwww



もはや笑うしかない,
このレベルのカオスは
血の粛清予告以来だ。

オルルーンでも臨時ができました!
みたいな明るい話題を書こうとしてるのに
ガンちゃんがその遥か上を行く展開で
持ってっちゃうんだもんなーズルイ><

ほんとにもう…wwwwブフッwwwwwwww

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19:42  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2018.09.27 (Thu)

規制獣

≪9/26更新≫Breidablikワールドで発生している高負荷による動作遅延について



4694.jpg



なんだあ!?
わしが珍しく徹夜明けでフラフラ
帰ってきている間になにがあった!?

ワールド倉庫一時停止!?
問題の切り分け!?
抜本的な解消に向けての取り組み!?

そのうえ「アクセス分散を目的とした
施策を随時検討してまいります」!?
Lif復活の兆し!?



ワールド倉庫の撤回につながるような
調査だけは絶対にやらないだろうと
思っていたのに…本気なんだな。

あるいは様子見の期間と3連休が
たまたまバッティングしてユーザーに
悪印象を与えてしまったのか。

だとしたらその点についてだけは
運が悪かったといってもいいか。



4695.jpg
ほんとに商店街が消滅している!
売買チャット街は盛況だけど。



4696.jpg
通常ありえない数の在庫wwww

これふつうのNPC販売キャラじゃなくて
PCの露店スキルを流用して開設してるんか。
これも調査の一環なんかなあ。
それともディスカウント対策か。

ここでの大量購入,後の需要減を
抑制するためか公売価格は
ちょっと強気だけど,戦闘薬とか
RBマッスルとか珍しい品も買えるんで
価格よりもモノを確保しておきたいという
人はマックスまで買い込むのもありかも。



露店関係の全面禁止,
ワールド倉庫の一時停止,
あとワールドボーナスの期間延長と
段階的あるいは並行的にいろいろ
調査するみたいだから,これで
少なくとも原因ははっきりしそうだ。

するかな?
この期間中,行商はみんな
ホームワールドに帰りそうだから,
単純に接続者数が原因だとすると
ワールド倉庫実施中の混雑を
再現できない気もするけど。

なんにせよ補償だの今後の対策は
その結果次第になるだろうから
しばらくは様子を見守っていくとしよう。

いやほんとここんところの
ROは目が離せないわ。
良くも悪くも祭りだわ。



眠いし寒いしで今日はこのへんで。

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22:43  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2018.09.24 (Mon)

それにつけてもおれたちゃなんなの 倉庫ひとつにキリキリ舞いさ

4685.jpg
そうかー



4686.jpg
そうかー



ユーザーの怨嗟の声が
あまりにもすごすぎて
何事かと思って様子だけ
見にいったよブレイザブリクの。

御心配なく,正規ユーザー様には
ご迷惑をお掛けしません。
SSだけ撮ってすぐに消えます。



4687.jpg
うほー,ほんとに露店が消えている。

この告知からすると商店街や
露店スキルの制限は一時的な
措置のつもりなのかねえ。



4688.jpg
出だしからこれでワクワクしてくる。



4689.jpg
商店街は1から3までミッヂリ
露店で埋まってるんだなあ。

RO中のユーザーがここにものを
売りにきているのかと思うと壮観だな。

いろいろ言われてるこれだけど,
純粋にマップだけ見るとバザー
みたいでなんか楽しい。

監獄みたいなバリケードは
ディストピア感がすごいから
なんとかしたほうがいいと思うけど。

せめてひまわりにしては?
暇つぶしでクリックすると
チョビっと経験値もらえるとか。

どうせ避難マップなら
砂漠とか海底とかいろいろ
作ってもいいんちゃう。



4690.jpg
中央カプラ付近は売買チャットの山に。
露店を専用マップに追い出しても
こんだけチャットが立ってたら
負荷は解消されないのでは…
などと思っていたら



4691.jpg



来てしまった…!
なんだ普通に移動できるじゃないとか
余裕こいてる場合じゃなかった。

これかあーみんなの
怒りと悲しみの正体は。

網タイツの狩場報告してたときに
たまに報告していたあの鬼ラグが
断続的に襲ってきた…接続者数
2500人いかないくらいだったのに。



承太郎に頭を破壊されたDIOのように
ズリズリと這いつくばって移動すること
数分(誇張抜きで数分),なんとか
プロ南まで逃げ出すことができた。
4692.jpg
臨時広場は…無事か!

千載一遇の臨時のチャンスとも
思えるこの時期だが,正直これでは
まともに機能しないだろうなー。

ブレイザブリクで流行のMD臨時の
危険なんか火を見るよりも明らかだ。

そしてさりげなく他ワールドの宣伝が
あるのにちょっとほっこりする。

自分のプレイ時間を削って
こうして宣伝してるんだから
自分たちのワールドが
すごい好きなんだろうなあ。
正直尊敬するわ。



これはダメかも分からんね(真顔)。

なんかもう根本的なところで
「なにか」が起きていて
小手先の対処じゃどうにも
ならないなっていうのが
素人目にもはっきりと
見て取れますわ…。

そしてそれを引き起こしているのが
ブレイザブリク一極集中を狙う
運営自身の方針で,それによって
一番ダメージを受けているのが
真面目にコツコツプレイしてきて
ブレイザブリクを盛り上げてきた
熱心なユーザー…すなわち
運営が本来であれば一番大切に
したいと考えていた層だっていう
本末転倒ぶりがもうどうにもならん。

ワールド倉庫はここ数年の
予算を注ぎ込んだ虎の子だし
撤回することは難しいんだろうけど,
この惨状を放置してたら未来の
金の卵どころの話じゃないのでは。



せっかくの施策,せっかくの連休で
人を呼び戻す絶好の機会だったにも
かかわらずすべてが裏目に出ている
のは運が悪かった…じゃないよ。

甘い見通しとユーザーの
意向を無視した強引な方針,
運営自身が引き起こした
「人災」だよこれは。

もともとラグにバグにBOTと
ユーザーのストレッサーには
事欠かないゲームだったけど,
あのクジパッケですら存在を
無視すればそれなりに
遊べていたのに対して,今回は
プレイ自体が不可能という…
過去最悪の事態といってもいい。

なんにせよ今後の方針と
進捗状況だけは逐一
報告したほうがいいですよ。

ここらへんが一切ないのが
ユーザーの不安と怒りを
余計に煽ってますよ。



どうなるんだろうねこれ。
正直(悪い意味で)お祭り感あるから
ワクワクソワソワしてる面もあるんだなあ,
ちょうど血涙事件~血の粛清予告のころのような。

ああ…ROが終わってしまう…
運営自らの不手際で…みたいな。

話題の提供という意味では
ガンちゃんはいい仕事
したのかもしれない。
なお,失う物は大きすぎた模様



4693.jpg
とりあえずせっかく
アカウントを作ったので
また2週間なんかやるわ。

オルルーンの皆様,
よろしくお願いします。
まじ娘かわいい。

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10:45  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2018.09.21 (Fri)

クリーチャーの夜

ブレイザブリク限定で
露店専用マップを作ったのか!


該当マップ以外では
露店設置禁止とは
恐れ入ったな。

アカデミーやGHMD前といった
特定のお客さんが立ち寄るマップや
MHとかのイベントの最中にサッと
補給露店が立てられなくなったのは
寂しいが…これだとフリマも
ダメになったんだな。

ブレイザブリク以外には
波及しなかったのが
不幸中の幸いか。

プロ中央カプラセーブポイント
付近のイグ葉やさん♪ が
なくなったらどうしようかと
一瞬焦ったわ。



わざわざ全面禁止しなくても
プロとプロ南だけ禁止すれば
後はユーザーで勝手に分散して
いったんじゃないかという気も
するけど,今回のは緊急措置っぽい
雰囲気がバリバリ漂ってるしあんまり
検討している余裕がなかったのか。

これ,一時的措置なのかな,
それともブレイザブリクでは
永続させる気なのかなあ。

なんにせよこれで問題が
解決するといいね。



しかしブレイザブリクの負荷≒人員を
他のワールドに分散させる形ではなく,
同ワールドのキャパシティを上げる
方向で解決を図ろうとしている辺り,
ブレイザブリク一極集中を
推し進めていくという運営の
意志は確固たるもののようだ。

そしてその運営の思惑こそが
いまの問題を生み出している
原因の核心なんだろうね。

彼らがどこまでこの方針に
拘泥するのかは分からないけど,
旧ワールドの住人は覚悟を
決めたほうがいいかもしれないね…。

いや,覚悟を決めるのは
ブレイザブリクの住人も一緒か。
露店専用マップも1日保たなかったみたいだし



まあそういうお話は
正規ユーザーの皆さんに
お任せするとして。

アマゾンプライムの映画見ながら
ご飯食べてる話はしたような
してないような気がしつつも
いま見てるのがサイレントヒル

とても飯時に見るような映画
じゃないんだけどすごい惹かれる。

原作のゲームはやったことないんだけど
この監督は原作が好きなんだなあーって
いうのがひしひしと伝わってくるし,
純粋に映画として面白い。

よくあるホラー映画みたいに
突然の大音響とかホッと一息
つかせてからのバァーッ!
みたいな安っぽい展開はなくて,
むしろ予告があるからこそ怖いというか
街にサイレンが鳴り響くとうわぁ…
来たよ…みたいな感じになる。

このとき押し寄せてくる闇の世界こそが
(反転)「ラスボスであるアリッサから見た
(苦痛と恐怖に満ちた)現実世界のイメージ
」(反転)
という設定が分かってくるとウギャアてなる。

得体の知れないクリーチャーに,
何気なく見過ごしたシーンに,
彼女の生涯を重ねてどんな意味が
あったのかが分かるとそこで
はじめて恐怖するっていう。
ゾオオオ。



これはもうゲーマーとして絶対に
原作をやらないわけにはいかない!
と意気込んでVITA立ち上げてPSストア
覗いたらサイレントヒルなかった…。

コナミィィィ!?
どうあがいても絶望って
こういうことなの!?
(ちがいます)



しかたないのでカプコンの
ヴァンパイアセイヴァー買ったよ。
このゲームもクリーチャー満載だし
まあ似たようなもんでしょ!

わしが受精卵だったころは
ヴァンパイアハンターが
流行りまくってたんだよなあ。

しかしこれ,いまさら始めようと
思うとチェーンコンボとかEX技とか
覚えることが多すぎて…
だあーもうわけが分からん!!!

だいたいスト2から20年以上も
経ってるのにいまだに狙って
昇龍拳が出せないわしに
格ゲーは難しすぎるんだよ!

しょうがないから基本の
弱中強PKと投げ技だけで
戦ってるわ。

これでもなんとかなってる
のがちょっと面白い。

このゲーム,個性的な
キャラクターの豊富な
アニメーションとか
ダイナミックな動きを
見てるだけで楽しいからいいね。

ダメージを受けてるときの
モリガンなんかヒロインが
しちゃいけないような顔するし。

そのうちせめて基本の必殺技くらいは
使えるようになりたいもんだが,
はてさてどれを選んだものかな。

操作が簡単で強くて
かわいい子いないかなー。

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22:22  |  その他ゲーム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.09.18 (Tue)

孤影再び⑩

4668.jpg
露店からも消費者の困惑が
伝わってくる今日このごろ,
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そりゃブースターチケットなんて
四六時中使ってるわけじゃ
なかっただろうしこれが
犯人のわけないよなあー
名アシストかもしれないけど。

すでにこれと悪用するユーザーのせい
だというカードを切ってしまった以上,
今度はどんな言い訳を用意するのやら。



なにが原因なのかはプロの
綿密な判断にお任せするけど,
少なくとも言えるのは現在の
ROでは1ワールド3000人は
収容できないということだな。

我々古参のイメージでは1ワールド
15000人時代あったやんけという
発想だけど,転生,三次,衣装,
ペットにホムに精霊ときて,称号,
実績にC-codeと1キャラクターごとに
(大して必要でもなさそうな)情報が
付属しすぎた結果なのか,あるいは
サーバー代をケチりすぎたのか。

普段のブレイザブリクでもけっこう
限界ギリギリだったんだなあ。

MD周回イベントのときなんかやたらと
重くなっていたのはそのせいか。

だから転生実装前の
クラシックサーバーを
作ったほうがいいとあれほど。



ほんと悲しい。
このワールド倉庫自体は
すごいプログラムだし,
重力の人だって必死こいて
作ったと思うんだよなあ。

そうして死んだ魚の目をして(想像)
作った珠玉の逸品が最後の最後の
判断を誤ってこれだもんなあ。
これでは現場の人間も浮かばれまい。

こういうのを見ていると
現実の政治が思い出されて
わしの瞳のハイライトも
消えていくわ…。



どうせブレイザブリクの資産価値を
守るという名目を奇貨として
BOTだの社員だのDUPEだので
汚染された旧ワールドのゼニーを
陳腐化してやろうとか考えたんでしょ?

手持ちの金がなくなれば
旧ワールドのユーザーも
あくせく働く=課金するだろうと。

そういう助平心出すから
こんな結果になるんだよ!

この仕様で強行したら
どんな結果になるか
想定できないわけもないし
意図的にやってるとしか思えん。

それで本丸のブレイザブリクが
やられてるんだから世話ないわ。

ブレイザブリクは重くて
まともに動けないし
旧ワールド民も本来は
自ワールドで買えた装備品が
軒並みブレイザブリクに
移行してしまって買い物にも
難儀してるだろうし
堅気にこんだけ迷惑かけて
どんな大義名分があるのこれ。



といっても,もしかしてほんとに
「ただみんなの笑顔が見たくて」
なんも考えずに全員が一堂に会する
ほうがいいやろくらいの考えで
スコーンと仕様を決めてたらどうしよう。

まさかこのご時世にそんな素朴な
感情だけで動いている会社は
ないだろうとは思うけど…まさかね…。

それともかつてこういう要望を
出しまくったユーザーがいたのか?

運営がユーザーに対して
やたらと倫理を求めるのは
「せっかくお前たちのいうとおりの
施策を(何年か後に)したのになぜ
裏切るのか」という怒りの声なのか?

仮にそうだとしてもそもそも
ユーザーは一枚岩ではないし,
「流通問題の解決」という要望と
それ以外の要望とを調整し,
「快適なプレイ環境の確保」
といったより高次の使命とも
すり合わせて最適のプランを
導き出すのが運営の役割ではないのか。



いずれにせよ,すでにこの問題に
ついてユーザーの間で侃侃諤諤
意見がたたかわされている現状,
これを放置するという判断だけは
ないと信じたい。

繰り返すがワールド倉庫
自体が問題なのではない。

その運用方法さらには
その運用目的の問題だ。

唯一,収集品≒ゼニーの移動を
可能とする露店専用ワールドを作るとか,
ワールドグループごとに経済圏を
統合させてEU化させるとか,
当初の課題をクリアしつつ
いまの問題を解決できる方策は
いくらでもあるはずだ。

運営が二言目には口にする
不正者対策がいまの危難に
勝るリスクなのか,それともやはり
体のいい棄民政策に過ぎないのか。



もし運営が善意からワールド
倉庫を選択したにもかかわらず,
ユーザーからこのように叩かれて
いるのなら無念でなるまい。

一方の我々も,確実に発生するであろう
リスクに何の対策も取らずこのシステムを
実装した運営の真意を測りかねている。



ぜひとも主張してほしい。
自分たちの正当性を。
運営が思い描いた理想の世界を。

もちろんこれからどうすべきかの
報告も重要だが,まず運営の
目指すビジョンが見えてこなければ
ユーザーも反対,賛成のしようもない。

せっかくの施策も疑心暗鬼と
度重なるラグのせいでマイナスに
作用してしまっている。

いまは様子見の人間が
それなりにいるからいいが,
あの諸悪の根源であるR化ですら
実装当初は様子見の人間で
接続者数は増えていた。

しかし,彼らが絶望したあとに
なにが起こったか…お互いに
知っているはずだ。

同じ過ちを繰り返してはならない。
まずは話し合おう,これからの
ROをどうしたいのかを。



■ トール火山ダンジョン 03 (レベル133)

キワワ砂漠でブレードライダーを
背負いながら思ってたんよ。

あれ,こいつが倒せるなら
「あのお方」もいけるんじゃないかって。



4669.jpg
斃した…!

いけますわそりゃアンクル使えば。
前回,別キャラで来たときは
ライオットの強さを試すために
真正面から殴り合うという
狂気の戦い方をしたけど,
本来はこうして罠にはめて
ワンサイドゲームに
持ち込むのが筋。



4670.jpg
剣ガディの槍投げのように
突発的な事故の危険はあるものの,
逆にそれで沈まないようなら
狩るのに支障はないということ。



4671.jpg
むしろ真正面からの撃ち合いになる
弓のほうが厄介だといってもいいくらい。

あと大自然のスーツに
なにも挿してないから
カーサの炎が直撃して
くっそ痛かった。

3は火耐性より物理耐性が
重要と言われているものの,
普通に火攻撃も痛かったです…。

ただ,その辺をすべて含めて
大自然のスーツ1着で
回復は賄えるようだ。

トール3を乗り切れるなら
もうどこにでも行けますネ。



4672.jpg
こうなるともうイフとビョルグに
関わらない限りは死の危険もない
という平穏なマップになった。

トール3もまたまったり勢の
最後のオアシスだったか。



4673.jpg
唯一の不満は金銭面かな。
ここが一番難易度と実入りが
釣り合ってないと思う。

フレイムハートのドロップ率を
カーサは10%,サラマンダーは
50%くらいにするとかしてほしい。

重量問題とアクセスの悪さの兼ね合いで
どれくらい拾っていくかの検討も含めて
面白い狩場になると思う。



■ アルデバラン時計塔地下 2F (レベル135)

トールで狩れてすっかり満足したので
この後は運営御推薦のルートを
回るオンラインでもするか。

運営の想定どおりに動く
従順テスター,それがわしです。
よろしくお願い申し上げます。



4674.jpg
前回はひたすら素撃ちだったのに対し,
今回は大自然の回復力を信じて
対多数・アロスト狩の場面がチラホラと。

詠唱中断対策をしていないので
ガチで囲まれるとやばいんだけど,
詠唱を潰されないギリギリの数に
抑えるように動くところを含めて
面白いかなと。

前々から思ってたんだけど
このゲーム,フェンとかいらんわ。

後衛が詠唱潰されるとまずいからこそ
カッティング役の中衛という役割が
あったんだし,パーティプレイがメインの
MMOで役割を減らしてどうすんのって。

ハイエンド層においては
詠唱もディレイも無きに等しい
このご時世にこんなことを
言ってもしかたがないが,
個の強さに特化していく方針を
MMOで取るべきではなかった。



4675.jpg
そんなことよりオルルーンに来て
はじめてパーティプレイを見たよ。
辻支援までもらった。

見たところ,移住組の
完全新規プレイなのかな。

おそらくはこれこそが運営の
思い描いたROなのだろう。

わしも叶うならば
これまで狩ってきた
秘境辺境魔境をこうして
みんなで回りたかった。

だが,似たような強さのモブでも
マップによって経験値が数倍も
違うというプロの綿密な調整が
それを許してくれないのだ…。



4676.jpg
なんか前回狩ったときの倍くらい
収集品が拾えてるんですが,これは。
やっぱかき集めてドカーンが正義なのね。



■ ピラミッドダンジョン 4F (レベル136)

ピラ4は初めて来る場所になるのかな。
ここを敬遠していたのは理由があって
4677.jpg
このなんとかリン2匹が念で
鷹のダメージが全然入らないんよ。

念属性の敵は珍しいから
WL救済になっててそれはそれで
文句はないんだけど。



さすが経験値2倍だけあって,
人口600人そこそこのオルルーンでも
そこそこ盛況の様子だった。
4678.jpg
つまり横湧きが



4679.jpg
そしてここでも辻支援をもらったよ。
世間の情けが身に沁みる。

こちらは身内のピクニックかな。
わしは毎回得体の知れない連中が
入ってくるのが楽しみで身内で
固まることはあまりよしとしなかったが,
同好の士と長く遊ぶのも楽しいのだろうな,
というより運営が想定している
遊び方はそっちなのだろうな。



4680.jpg
似たような敵が配置されているSD5に
行ったほうが楽だったとは思いつつも
テスターとしていったことのない狩場に
いかないわけにはいかなかった。

結論からいうと鷹師はSD5のほうがいい。
なんとかリンのせいで普段より矢を
1500本近く多く使うハメになってしまった。



■ バリオ・フォレスト (レベル137)

締めはこちらで。
4681.jpg
都会の狂騒とは無縁のバリオ。

もはやここでの臨時を
見ることもなくなって久しいが,
一線級からは退きつつも
いまなお安定した稼ぎで
ユーザーを下支えする
この大地は,新たなる師匠,
第2の故郷と化した感もある。



4682.jpg
経験値だけが突出している
そのありさまも現在のROの
一般マップを象徴しているかのようだ。



さて,だいたい行ける範囲での
一般マップは行き尽くしたかな。
4683.jpg
この先は同じマップを再び回る
周回の旅になってくるだろう。



個人的にはこの周回で強さを
再確認するシーンこそが
狩の醍醐味なのだが,
みんなに新たな情報として
お伝えするほどでもないだろうし,
おじさんの旅の報告はいったん
ここらでお開きとしよう。

もちろんおじさんの旅は
これからもチョビチョビ
続けていくつもりだけどね。



それに…いまなおこれだけの
ポテンシャルを秘めたゲームだ。

あれが最後の山中孤影
おじさんだったとは思えない。

このゲームに狩りの
楽しさがある限り,第2,第3の
おじさんが現れるだろう。
そう,あなたのすぐ近くにも…。
4684.jpg

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2018.09.15 (Sat)

孤影再び⑨

メガネのレンズの
塗装が剥げてしまった。
買い直さなきゃだ。

これってただのガラスか
プラスチックか何かだと
思ってたら,やっぱりちゃんと
コーティングしてあるんだね。

スティーブ・ジョブズだか
ジェフ・ベゾスだかは作り直しの
手間と時間がもったいないので
同じメガネを何十個と持っている
とかいう話を聞いたことあるような
気がするけど,この年になったら
視力が急激に変化することも
なかろうし,わしも同じメガネを
予備でいくつか作っておくかなあ。
こういうのって急に壊れるからなあ。

でもメガネって買い換えるたびに
どんどんレンズが薄くなったりして
技術の進歩が見て取れるから
その時々で買い直したほうが
いいんじゃないかとも思うし。
悩ましい。



そういやROでは公式ブログ
ワールド倉庫実装に伴う一連の
問題について声明が出されていたね。

少なくともブースターチケット
乱打は想定外の負荷だったと。

とりあえず痛み止め出して
経過観察しましょうなんてわしの
ヘルニアの診断みたいですね…。

おかげさまでわしのほうは
落ち着いてます,その節は
たくさんの励ましのお言葉
ありがとうございました。



話を戻して,ロックリッジマラソン
150周はさすがにええ…となるけど,
システムを悪用するユーザーが悪い! と
実装当初なんら禁止されていなかった行為を
いきなり公式ブログで吊るし上げるのは
いくらなんでもちょっと。

それを問題視するつもりなら最初から
いくらでも塞いでおけた穴だよね?
決して前代未聞の事態じゃないよね?



まあそのことは蒸し返しても
しょうがないし,過去の運営は
支援ツールの存在すら容認(黙認)
していたほどの懐の深いナイスガイ
だったにもかかわらず,ユーザーに
叩かれまくった結果どんどん態度を
硬化させてきた経緯があるので,
度を過ぎた運営への糾弾は百害あって
一理ないことをそろそろユーザー側も
理解すべきであり,必要なのは
対話と相互理解であるという
前提に立って話をすると,なんで
お願いベースなのか気になる。

可能な限りルールで禁止は
したくないということなのか,
あるいは新たなルールを回して
いくだけのリソースがないのか。

即座に柔軟な対応をするのが
難しいパブリッシャーの限界を
暗に示したものなのか…。



我々はこの運営の「優しさ」
あるいは「限界」を受け入れて
それにふさわしい大局観を持った
ユーザーへと成長すべきなのか,
それともこの運営の優柔不断と甘さが
ユーザーの間に強い不公平感を生み,
混乱を招いたとして彼らを糾弾すべきなのか。

利用者に過ぎない我々がこのゲームのことを
そこまで考える義理がないのは当然ながら,
一方で我々の大半はすでにいい大人であり
いい加減禁止されなくてもそれくらいの思慮分別は
持とうよ…といわれる立場なのも間違いない。



運営が時として見せるガバガバの施策は
彼らの怠慢なのか我々への信頼の証なのか。
検討の余地があるのかもしれない。

個人的な感想を言わせてもらえば,
クジパッケという名のギャンブルの
存在がルーンミッドガッツへの
愛郷心の発露を大きく阻害している。

これさえなければ,つまり
顧客単価至上主義を改めて,
ユーザー間の格差を広げ
競争を煽るよりも協働による
社会参加に意義を置いてくれるならば,
このゲームのために立ち上がるぞ! 
と何のためらいもなく言えるのだが。

どんなに穴だらけの施策だろうとも
よし分かったあとはおれたちに任せろ!
と胸を張って言えるのだが…。

もとよりROは運営の不手際を
ユーザー側の努力によって
補ってきたゲームなのだから,
そうすることに否やはない。

だからこそ運営にはぜひとも
社会的に妥当なビジネスモデルの
構築に力を入れてもらいたい。
それは運営にしかできないことだ。



■ 蟻地獄ダンジョン B2F (レベル129)

目標の130まであとわずか,
ということでついに蟻地獄2を解禁。
4649.jpg
R-Ground*3のエクセリオン肩と
土レジポのおかげで魔法は
完全にシャットアウト,
双方の攻撃射程の関係で
SBも飛んでこないので
怖いのは出会い頭のSB
だけという具合に,弓手は
蟻地獄とかなり相性がいい。

もちろん直属アリの複数セットに
囲まれたらゴリゴリ削られていくけど,
1セットずつ相手するなら非常に安定した。



ただし単体攻撃の悲しさ,
こちらは本体と取り巻きの
攻撃射程の差が災いして全部を
まとめて攻撃できないのがなんとも。

あるいは鷹ダメージを
分散させることなく
本体だけを集中攻撃できると
前向きに評価してもよいか!?

本来は取り巻きを何度も倒して
経験値を稼ぐことが想定された
マップなんだろうけど,本体だけ
倒していってもえらい旨いし。



4650.jpg
この多彩な属性塊を
見てるとゾクゾクしてくる。

運営(かみ)は言っている,
矢作成だけで生きろと…。



ところで。
4651.jpg



見ておくれよこの味わい深い風景を。
4652.jpg
こんな見晴らしのいいマップが
狩る意義のない状態で放置されてて,
暗くてジメジメした洞窟の中とか
幼女のトラウマを延々見させ
続けされるのってなんなの…
なぜROが持つ魅力を使わないのか!?
悲しい。



■ グラストヘイム 古城2F (レベル129)

かつての最終狩場,
ROの頂点…城2。

ついにこのマップに挑むときがきた。
己の限界を見極めるために。



ここはこれまでのマップの総集編といえよう。
4653.jpg
アンクルやCAで身の安全を確保し



4654.jpg
アロストで雑魚を蹴散らし



4655.jpg
MHではカモフラを使って敵を分断,
誘導して各個撃破していく。

これまで培ってきた知識や
技術が遺憾なく発揮できる狩場,
そうすることが報われる狩場,
これを最終狩場と呼ばずして
なんと呼ぶのか。



4656.jpg
そうまでしてもほんの僅かな
慢心が命となる,この面白さ。

混雑,横湧き,MH…予想できない
事態がもたらす突発的な危機,
それを乗り越えた時の充実感。

この一般フィールドならではの
楽しさを味わわずしてMMOで
遊んだといえるのか!?



4657.jpg
我々は強くなりすぎた。

この血湧き肉躍る戦いも
多くのユーザーにとっては
ボタン一つで片がつく単調な
作業に成り果てて久しいだろう。

サービスを続けるためには
過去のコンテンツを切り捨てて
インフレに次ぐインフレを
続けなければならないのだろう。

そうすることが楽しいというのなら
それはそれでかまわないのではないか。



4658.jpg
だが…もしそうやって
切り捨ててきたものの中に
いまなお色褪せない光を
見出したのなら,いま一度
それを手にとってみるのも
悪くない選択肢なのかもしれない。

「彼ら」の輝きは
いまだ失われていない。

どのように遊ぶかを誰かに
決められているわけでもない。

いまは混迷の極みにあるROだが,
だからこそ自分がこのゲームの
なにを愛したのか改めて
考えてみるのも悪くないだろう。



このようなことばかり書いていると
あるいはわしは懐古厨のように
思われているかもしれないが,
これでも少しずつ前に
進んでいるつもりだ。

ただ,他の人より進むペースが
ゆっくりなだけなんだ。
4659.jpg
だから…行くよ,新たな世界へ!



さあ130だ!
ここでついに新装備が解禁される!

嵐の弓は遠距離攻撃+30%という強力な弓。
普段はエルブンボウしか使っていないから
出番はなかったが,属性矢との相性は抜群,
特に従来の属性弓では対応できなかった
銀矢を併用したときの効果が大きそうだ。

本来は湾民用の弓っぽいけど,当然
レンジャーや影葱が使ってもいいだろう。

オークアーチャーの弓と並ぶ
汎用アロスト兵器としての活躍を望む。



そして大自然のスーツ。
5秒毎にHP+1500・SP+5で
敵撃破時にさらに回復し,
エンチャントまで可能という超装備。

こんなのが3Mで投げ売りされているという…。
現在のROのインフレぶりが伺える逸品だ。

そう,今回の本命はこれ。
すでに矢作成だけで
狩を回す算段は整った,
ならば次はこの大自然の
スーツでどこまで戦えるか,
この後ライオットチップや
ダークハンドといった中級装備を
入手するまでをどう凌ぐか…。

このもっとも楽しい時期を
調査することが新たな
目的だったのだ。



そして…… たんきゅうのたびは
はじまった



■ キワワ砂漠 01 (レベル130)

したらまずは同じく130で解禁される
キワワ砂漠の様子を見にいくかねえ。
4660.jpg
毒2となかなかに弱点が突きづらいコヨーテ。

防御無視攻撃の鷹メインである
弓手からすると可もなく不可もなくで
淡々と相手する感じ。

95%回避FLEEが415と
このレベル帯にしては高めで
木琴肩にしないといけないのが
やや厄介かな。

とはいえ250とかいう驚異の
MDEFを突破しないといけない
網タイツよりは相手しやすく,
こと単体殲滅にかかる時間に限っては
網タイツ>おじさんとなる気がする。

こういうのもモブの特徴としてはアリかな。
なんでコヨーテがこんなにMDEFが高いのか
納得いく設定は思い浮かばないけど。

なお,ここにも少なからぬ数が
登場する牛賊団についての話は
02の方でしよう。



4661.jpg
一方,大自然のスーツの威力は
目を見張るもので,回復剤を
使用しないで狩り続けることができた。

5秒毎にメコッメコッとHPバーが
突き出してくるのは不気味ですらある。
なんのエフェクトもなくいきなり
増えるんだもんなあ…。

ライオットありに比べるとDEF+500による
物理ダメージ半減がない分どうなることかと
思ってはいたが,鷹師は囲まれるような
戦い方はしないし普段行く狩場は
この1着で全部賄えそうな雰囲気。

ほんとこれが3Mって信じられんわ…。
みんなこの神装備を差し置いて何着てるんだ。



4662.jpg
キャクター族の住居を見ていると
ゴブリン族が思い出されるんだけど,
文化的な交流は…ないんだろうな。
運営はゴブリンのこと覚えてるのかな?



4663.jpg
クエスト用の収集品が落ちるものの
それらも自分で使う分の確保すら
覚束ないくらいだし,あまり金には
ならなさそうだ。

紫鉱石が矢になったら
神ゲーなんだけどなあ(チラッ



■ キワワ砂漠 02 (レベル132)

お次は奥の牛賊団の巣だ。
4664.jpg
ラウンドとサイドは怖い攻撃もなく
囲まれないように立ち位置さえ
気をつけていれば,新規スタートして
ここに来たばかりのキャラでも
十分に戦えるだろう。



4665.jpg
一方のブレードさんはね…。
170近い網タイツでも
普通に転がるからね。

どんなに再生力があっても
一撃死してはどうしようもない。



4666.jpg
そんなわけでアンクル先生に頼りましょう。
こうやって戦うとノーダメージで倒せるし
ブレードライダー戦がちょっとしたアクセント
というか中ボス戦みたいな感じになって
一気に楽しくなってくる。

こいつは足が速いがダメージを
受けるまではおとなしい(気がする)ので,
いったん彼を背負って足を止めてから
第2第3のアンクルを起きつつ距離をとって
攻撃開始! するといい塩梅だった。

しかしこのときばかりは
オルルーンでよかったと思ったよ。

ブレイザブリクでは横湧きが
すごくてとてもじゃないけど
こんなチンタラした戦い方は
できそうにないからね。



4667.jpg
02も現状では自分用のクエスト
アイテムを拾うので手一杯。

経験値も20M/hいくかどうかだし
まだまだ「覗いてみただけ」だね。

ここから160までかけてじっくりと
鍛えていけば稼げるようになるのだろう。

130の時点でも一応は狩れるように
なっている調整を評価すべきか。



いきなりトップ狩場に
駆けつけてしまって
今後はどうなるのか
一抹の不安を覚えつつ,続く。

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2018.09.11 (Tue)

孤影再び⑧

4648.jpg
移動を開始してから
露店が表示されるまでの
このニュモォーッとした間隔,
まさにβ時代の悪夢の再来ですね…。

ログインゲームも復活してるんだって?
MDに入るとバグを吐くとかなんとか。

経験値2倍の広告で釣っておいて
入場したらCTだけ付けて叩き出すとか
孔明も舌を巻くレベルの策士よのう。

そしてとうとう連続メンテからの
ブースターチケット中止なんか。

この条件でチケットばら撒いたら
新規アカウント作りまくって130の
キャラ量産からのロックリッジクエ
オンラインって誰でも考えつくよね!?

ボンバスマラソンから
なにを学んだのガンちゃん!?



わしらだってこんなこと言いたくないよー。
別に配らんでもいい無課金勢にまで
ブースターチケット配ってるし,
今回は本気なんだなって分かるもの。

せっかくの肝いりの施策だから
この機会にみんなに戻ってきてもらいたい,
ついては復帰しやすいようにあるいは
移住しやすいようにチケットも景気よく
ばら撒いてしまおう!

その気持ちはよく分かるよ気持ちは。
実際にブレイザブリク「は」
えらい賑わってるしね。

でも,これは予見できない
はずはなかったよね…?

装備だけ移動できて
ゼニーが移動できないなら,
ブレイザブリクへの移住者は
なんとしても現地のゼニーを
得ようと躍起になるだろうと。

いつもどおり課金アカウントにだけ
配るとか,あるいはもうちょい間口を
広げるつもりなら無課金には
120まで上がる通常チケを,
課金勢には140まで上がる
プレミアムチケを配るとか,
方法はいくらでもあったよね…?



毎回冗談半分で書いてるつもりだけど
もしかして本当に全体を俯瞰して
判断できる統括責任者がおらんの?

10年も前のローカルマップの
クエストとかならともかく,
ロックリッジは最新現役の
マップだし目立たないはずがない。

それともいきなりコインが
もらえるのも構わない,
出立資金としてどうぞって
いうつもりだったのかな。

運営としては他のワールドの
ユーザーと一緒に遊んでもらい
やすくするために作りました,
そういう使い方をしてほしいですと
願うのは運営の自由かもしれないけど,
実際にユーザーがこのシステムを
どのように使うか,それによって
どんな問題が起きるのか,
検討して対策をとっておかないのは
責任ある態度といえるのでしょうか…。



とりあえずブレイザブリクの激ラグを
ブースターチケットのせいとかこつけて
配布を止めた点は評価すべきかもしれない。

漏れ聞く話では今は重さは
解消されてるらしいけど,
ワールド倉庫によって
ブレイザブリクに負荷が
集中しすぎたことが根本的な
原因なのは明らかだ。

アイテムロストやMDの問題も含め,
運営の認識と今後の対策を
速やかに告知すべきだろう。
ただでさえみんなピリピリしてるんだから。

現状は問題なのか?
想定内で問題ないのか?
問題だとしてどのように対応するのか?

後の実現可能性はともかく
いま必要なのは説明だ。



そういえばせっかくいま
ブレイザブリク以外で
活動しているのでテスターとして
報告しますと,オルルーンは
狂騒とは無縁でラグもなくて
メッチャ快適ですヨ。

MDは作ってないけど多分
待機数1とか2とかのレベル。

これは疎開民が出てきても
おかしくないかもしれんね。

物がほしければみんな
ブレイザブリクに集まるし,
それで重くてパンクすれば自然,
他のワールドに散らばって最適化
されていくだろうみたいな,牧歌的な
古典的自由主義の立場なのかも
しれないな,ガンちゃんは。

だったらプロ綿クジパッケとかいう
ゴリゴリの干渉やめえや(@益@ .:;)



■ 研究棟-WISH (レベル126)

プリタンハオレガマモル!!
4633.jpg
どうせならここでも狩ってみようと
思って試してみたら普通に狩れたわ。

アンクルあるなら狩れて当然だって?
そりゃそうだけど,そうじゃなくて
ここもドロメデスみたいにこっちが
先に相手を発見してアウトレンジから
攻撃始めるとアンクル使わなくても
勝てるんよ。



4634.jpg
接触されると(スタンで)即死
するのもドロメデスさんと一緒。

こいつらレベル160以上あるから
状態異常攻撃が怖すぎる。



実験棟ではボロクソに叩いたけど,
ココらへんを考慮すると出会い頭に
ニューマしてくるくらいでちょうどいい
バランスなのかもしれんね。

接近される前に倒すことを
前提とした狩場として見るなら。

ただ,難易度に見合った経験値が
あるのかいえばやや疑問だが…。



4635.jpg
討伐クエストも含めて金銭を稼ぐ
マップという位置づけなのかな。



■ ゲフェンフィールド 10 (レベル127)

なんでいまさらこんなマップを?
と思われるかもしれないけど,
イベント期間中でオーク戦士の証が
3%回復剤を交換できるんよ。

わし自身は使うことないけど
お金持ちが買ってくれないかなあーって。



4636.jpg
いやーしかし爽快ですね。
スキル狩が流行るのもまあ分かるわ。

でもパッシブ狩も楽しいんだよなあ。
囲まれないように立ち位置に気をつけたり。

なんだけど,いまのパッシブ狩は
スキル狩の数分の1下手したら
数十分の1の稼ぎしか出なくて
選択肢として機能していないのが悲しい。

転生が実装するまでは
亀地上にひしめくパッシブ型も
騎士団で無双する槍騎士も
廃屋を疾走するプリウィズペアも
おおよそ戦闘する気のキャラクターなら
おおむね1M~1.5Mくらいの時給に
収まっててほんと神ゲーだったな…。

殴りプリですらMBを駆使して婆園や
アユタヤで1Mを超える稼ぎが出せたし。

あらゆる職型が魅力的で有意義な
選択肢として機能していた。



4637.jpg
おれ,これが売れたら結婚するんすよ。



■ イズルード海底洞窟 4層 (レベル127)

同じくイベントでこんときは
伊豆Dが経験値2倍でね。
アイムカミンバーック!
4638.jpg
以前来たときから40レベル近く上がって
見違えるほどのパワーアップを果たした。

ベースレベルが上がったおかげで
だいたいアロストで1確できるように
なったし狩のテンポが段違いだ。



4639.jpg
しかしこうしてアロストのダメージを
見比べてみると属性レベルやサイズの
影響って思ったより大きいんだなあ。

中型・水3の半漁人と大型・水2の剣魚では
与えるダメージが1.5倍くらいちがう。

半漁は余裕の瞬殺の一方で
剣魚はかなりギリギリだし,
こういった豊富なパラメータが
生み出す微妙な差異がROの
面白さのひとつなのかもしれない。



4640.jpg
拾った収集品の数が以前の
3倍以上に増えている!
あんたもせいちょうしたもんだ。



経験値も30分で10M以上
増えてたみたいだし
いい狩場だ。

ただ,3と4では経験値単価は
ほとんど変わらない上に
5になると急に2~30000という
数字になってくるから,中間の
4の経験値はいまの1.5倍くらい
あってもよかったかもね。

まあ4Fと5Fで経験値が100倍
近く増えるFDほどじゃないけど。



■ イズルード海底神殿 (レベル127)

そのまま5Fになだれ込むぜっ!
4641.jpg
パッシブとアロストを使い分けるこの楽しさよ!

あーほんと好きだなーここ。
ROでこれから一生同じマップにしか
籠もれませんとかいわれたら
ここは最終選考に残るくらい好き。

いろんな種類の敵がうじゃうじゃいるし
なにより海底神殿という響きがたまらない。

BGMをこれにして狩ってると
いつまでも籠もっていられる。
蘇るホワイトシャーク狩の記憶よ…。



4642.jpg
アロストの威力も上がって
さらに狩は快適に。

もうちょいレベルが上がって
ストラウフさんにも確殺取れる
ようになったら最高だろうなあ。

といいつつも,ここで取り巻きを
召喚したマーマンとかをアロストで
一掃しようとすると本体分の経験値しか
入ってないことがよくあるんだよなあ。

名無しのネクロから続く取り巻きの
経験値入らない問題だけど
これなんとかならんのかねえー。

伊豆5の場合は最初から取り巻きを
連れた状態でポップしてくれれば,かなりの
ケースで問題は解決しそうなんだけど…。



4643.jpg
経験値2倍になった伊豆5は
ほんとに完全無欠やね。

マルクCの夢もあるし
現地で砕ける水塊もたくさん
手に入っていうことなし!



4644.jpg
なお6F

これね,ようやく分かったわ。
ウナギのJTの詠唱って潰せないんだね。

ウナギのJTのスイッチが入る前に
瞬殺するかHFなりで無力化するか
風属性防御を完璧にしてからじゃないと
伊豆6では狩れないんだな。
金を貯めて出直してくるとしよう。



■ アルデバラン時計塔地下 3F (レベル128)

なんでいまさらこんなマップを?(略
伊豆5にペノメナがいるもんだから
その余波でここの経験値も
2倍になってるんよ。
4645.jpg
伊豆D推しとみせかけ,実は
時計塔イベントというこの展開に笑う。

元からうまいペノさんが経験値
2倍になっちゃったら,そりゃねえ。



本来はハンター時代の狩場ではあるが,
かつては逃げるか転がるしかなかった
MHも退きながらのアロストで対応できる
ようになったのは大きい。
4646.jpg
回復剤もほとんど消費しないし
強くなったことを実感できた。

たまにこうして昔の狩場に
来てみるのも悪くないかもしれんよ。



4647.jpg
ここに来た理由はもうひとつあって,
触手も3%回復剤になるんよね。

普段は打ち捨てられてる収集品が
必需品として流通するようになるの
ほんと好き。

3%回復剤自体はさすがに
やりすぎだとは思うけど,
こうやってたまに捨て値の
収集品にスポットライトが
当たるようにしてくれると嬉しい。

収集品を集めて頭装備を作れる
システムにまた力を入れてくれないかな。

とかいいつつ,頭装備を
作るコンテンツとしては
コスミが続いてるよね。

いまのROであれほど地道に
続いてるコンテンツは他に
ないんじゃなかろうか。
実はすごいと思う。



一般フィールドの経験値アップは
嬉しいけれど定番マップだけに
なってしまうことに一抹の寂しさを
覚えつつ,続く。

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00:27  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.09.08 (Sat)

孤影再び⑦

4632.jpg
乙女バリアー!
露店は死ぬ。

こんなところまで露店が
張り出してるんかい。

ほんとにIris15k時代が
蘇ったかのようだ。

しかしこれ見て回るだけでも
1日終わりそうですね…。



ブレイザブリクは一気に人が
増えて重くなってるだろうし,
盛況を超えて狂乱とでも
呼ぶべき今日このごろ
これじゃあ露店専用ワールドを
作ってほしいという要望が
出てくるのもむべなるかな。

「1アカウントにつき1日1Mzずつしか
持ち込めない露店専用ワールド」
なんてのを作れば旧ワールドの金が
一気になだれ込んで相場を荒らすことも
ないし,全員の手持ち金が一緒なら
公平かつ高度な心理戦を楽しめる
「マネーゲーム」になったんじゃないかと
思うんだけど,はてさて。

ここで現ナマを使い切って
しまっていいのか?
なんて悩んだりね。

ある種のログインボーナス的な
意味合いも出てくるだろう。



商売のことはその筋の方に
お任せするとして,それでは
引き続き,ビッグウェーブとは
無縁の山中孤影おじさんの
旅をお楽しみください。



■ ビフロスト 北部 (レベル126)

アンクルを解禁したので
またここに戻ってきた。

というのも,ミミンはクリスラが痛いらしい?
ので今まで避けていたんだけど,
アンクルがあれば狩れるかなと思ってさ。



4597.jpg
結論からいうと真正面から
殴り合って勝てた。
アンクルいらなかった…。

いつクリスラ撃ってくるんだろう?
なんか条件があるのだろうか。
それともたまたま運がよかったのか。



ただ,先人がASPD193でのハメに
拘っていたのもよくわかった。
ミミンのSSの詠唱時間やたらと短いんだわ。
4598.jpg
いまはASPD189-190くらいだけど
この隙間を縫って魔法を
叩き込まれるとは思わなんだ。
これはたしかに気は抜けないな。



4599.jpg
あとはいつもどおり風景を楽しみつつ。



4600.jpg
異世界って珍しい収集品が
いろいろ取れるけど,
こういうのが矢の材料にできたら
面白いと思うんだけどなあ。

魔力の角とか妖精の魔法の粉とかで
エルフの矢が作れたらそれらしくない?



■ カミダル山麓 02 (レベル126)

お次は一転して寒冷地へ。

いつぞやのマップ調整で
近接絶対殺すマンと化した
ドロメデス,アンクルで
相手するには彼女以上の
適任はおるまい。



実際に狩ってみて分かったけど,
ここはめちゃくちゃ楽しいな。
4601.jpg
敵の存在を向こうよりも先に察知できれば
アンクルなどしなくても倒せる一方



4602.jpg
木陰からの不意打ち,横湧き,
位置ずれなどで接近を許せば一瞬で
こちらが八つ裂きにされてしまう。



どちらが先に相手に気づくか?
まさにハンター同士の決闘だ。

装備やスキルの強さではなく
注意力で勝敗が決するという
この狩場の特性は,適度な緊張感と
大きな充実感をもたらしてくれる。

カモフラが効かない分,
ある意味ビフ北よりも
難易度が高いのかもしれない。



そしてここも本来であれば
他のマヌクフィールドと同様
冷たく凍った大地が美しく
輝く場所なのだが,のんきに
SSを取っていると横湧きに
瞬殺されるので撮影は諦めた。

ぜひともみなさん自身の
目で確かめていただきたい。

プロの王宮から時の通路を通じて
徒歩10秒,最高の立地だ。



4603.jpg
常々思っていたところですが,
オリデオコンの矢があるんだから
ブラディウムの矢があってもいいのでは。

塊1個から10本くらいしか作れない上に
矢作成してから10秒経つと粉々に
砕けて消滅してしまうけどATKが
1000あるみたいなロマン溢れる
仕上がりを期待しております。

初期のメタルマックスのS-E枠で
よろしくお願い申し上げます。



■ イスタナ洞窟 (レベル126)

さらに飛行機を乗り継ぎ,わたしは
いま熱帯の大地に降り立っています!
4604.jpg



金策マップとして有名なイスタナ洞窟,
実はここで狩るのは初めてなんよ。
4605.jpg
というのもここ,ディスペルと
リフレクトミラーだらけでしょ?

狩れるキャラがいなかったんよいままで。
ようやく先帝の無念を晴らす時がきたわ…。



出てくる敵はそこまでの強さはないね。
ディスペルしてくるブトイジョは
ノンアク状態でいることが多いし,
火鎧さえ着ていけばハンター
時代からでも狩りになりそうだ。

もっとも,本当にハンターだと
重量の関係がきつそうだけど。



4606.jpg
このイスタナ洞窟は
クラカト火山の噴火によって
できた火山洞窟なんだろう。

実際のクラカタウは
こんな感じなのだろうか。
一度いってみた…やっぱいいです。

ローカルマッププロジェクトは
世界観ぶち壊しであるという
批判も免れ得ない一方,
海外の土地に興味が持てる
という意味では悪くない
企画だったのかもしれない。



4607.jpg
うへえ,オリはまだしも他の
マップでもありうる数だけど,
エル塊の数はさすがですね…。

みんながここで狩ってたら
訓練の間があろうがあるまいが
エルオリの相場は崩壊してそうだけど,
実際には訓練の間が来るまでは
それなりに安定していたところを見ると,
ここで狩る人はそんなに多くはないのか。

売れてくれたら嬉しいけど,特に
オルルーンじゃそんな需要なさそうだし
自分で使いたいときだけ取りにくるかな。



■ 地下シェルター (レベル126)

アンクルといえば
こちらも外せない,
地下シェルター。
4608.jpg
網タイツだとメテオのスタンで
無力化できるんで真正面から
殴り合っても平気なんだけど,
そうじゃないとここの敵って
必要FLEEが高くて苦戦するんよ。
となるとやはりアンクルの出番かなと。



ここは個々の部屋に一定数のモブが
固定湧きするみたいなんだけど,
殲滅時間>湧き間隔になってしまって
一部屋に釘付けにされてしまった。

他の職で狩ってみると網タイツも
けっこう健闘していたのが分かって面白い。

こうしていろいろな角度から眺めることで
新たな発見とそれに伴う喜びがある。

ラグナロクオンライン,
素晴らしいゲームですね。



4609.jpg
4610.jpg
指輪のおかげで小金も稼げるし
これで亡者の経験値が今の倍
あったらいい感じなんだけどねー。

そういや呪われたルビーは
カースアローになるんだけど
作成量は1個で50本とやや寂しい。
こちらもいまの3-4倍はほしいところだなあ。

このご時世,状態異常矢が出回って
ゲームバランスが崩れるかいうたら
そんなことはまったくないんだし。



■ 実験棟-OPTATIO (レベル126)

地下シェルターからの流れで
そのまま実験棟に。

パッシブ型でまったり狩るには
いいんじゃないの的な話を
振った気がするので実際に
自分で狩ることにした。



4611.jpg
スモッグさんは風鎧でも
着ていれば本当に人畜無害。

その分,RR初期の特殊小型モブよりも
さらにひどい経験値なのが笑う。

2015年にもなってなんで
こんなモブにした…。

カードのレアリティを保つためにわざと
経験値はまずいモブにしたんろうけど,
そういうの流行らないから。



4612.jpg
本来なら研究棟に出てくる
ウェルスギアⅡはそのまま
戦うとメッチャ苦戦する。
アンクル先生の出番ですね!



4613.jpg
とはいえこの人たち出会い頭に
ニューマしてくるんだよなあ。
この露骨な対弓シフトなんなの。

と思ったけどこれ,異界と接続して
汚染された空気を浄化するための
換気ユニットを放出してるのか?

すでに誰もいなくなったウェルスの街を,
再び人間が住める土地にするため
何百年も手入れしてきたのか…
そんな悲しき献身に思いを馳せれば
彼らを責めるなどできようはずもない。

んなわけあるか(@益@ .:;)



4614.jpg
みなさん,ほこりの塊は
1000zで売れますよ!

少なくともわしの方は
網タイツの時の反省を
生かして今回は全部拾ったわ。

スモッグCの一発逆転に
すべてを賭けるマップとはいえ,
収集品での稼ぎもないと寂しいもんね。
まさに塵を積もればなんとやらだ。



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いつかこんな廃墟を見に行く
機会があればと思いつつ,続く。

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2018.09.05 (Wed)

【緊急特番】ワールド倉庫来る!

番組の途中ですがここで待望の
ワールド倉庫の様子をお知らせします。
現場の長月屋さーん!
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はい長月屋です,わたしはいま
ユグドラシルワールドに来ています!
ここに何千人もいるのかと思ったら
200人もいなくてちょっと拍子抜けです!


ここで最初に出身ワールドを
登録することでユグドラシルと
本ワールドを紐づけするわけね。

ユグドラシルが正式稼働した際には
出身ワールドからキャラクター情報を
コピーしてここで再現するんだっけか。



4617.jpg
ログボちゃん

ガンちゃんってこの辺の
ネーミングほんと雑だよね…
でもこのセンスきらいじゃない。

ワールド倉庫実装に伴って
ログインボーナス系のアイテムは
1アカウントに1個ずつ配布される
ように変更されたみたいだ。

13ワールド169キャラで
CCしまくるスタンプラリー地獄は
回避されたようでなにより。



右の娘さんが噂の促成栽培チケットを
配布していた…がなんと!

わしのような課金していない
アカウントでも入手できそうだ。

つまり9/4~10/2の間であれば
課金の有無にかかわらず
1アカウントにつき1人,130レベルの
人間キャラクターが作れるわけか。

公式サイトを見る限りでは
9/4以降に作成したアカウント
でも問題なさそうだな。

こいつぁ本当に大盤振る舞いだなあ。
前回も書いたけど,いまの130なんざ
チュートリアルですらないということなのか。

ブースターチケットは10/30まで
使えるらしいから,とりあえず
期間中に新アカウントを作って
チケットだけもらっておいて,
露店でも見て回りながら
何の職で遊ぶかゆっくり
考えてもよさそうだね。



それよりも!
わしはユグドラシルワールドに
初めて来たんだけど
4618.jpg
新生プロンテラの街ってきれいだねえ!



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ワールド倉庫もそっちのけで
散策してしまったよ。



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ああ,昔は旧剣士ギルド前に
臨時広場があったんだよなあ。

こんなにパワーアップしたマップに
募集チャットがひしめいててほしかった。



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凝った酒蔵だなあー。



4622.jpg
バナナがメッチャ気合入ってる!



はじめてプロンテラの街に
降り立ったときのような
ワクワク感があったわー。

感動したよ。
ここまでの街並みを作る
グラヴィティの技術力にも,
ユーザーの利便性と
思い入れに配慮して
あえてこの町並みを
本ワールドに実装しなかった
ガンホーの判断にも。
これはまさにプロの綿密な調整。



おっと,もらったチケットはここに
放り込んでホームワールドに
持って帰るようだ。
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これが今回の目玉,ワールド倉庫か。



それでは一方,
ホームワールドの
ブレイザブリクでは。
4624.jpg
ワールド倉庫のNPCは
プロ中央カプラのすぐ近くにいた。



ワールド倉庫には2種類あって,
ひとつはホームワールドと
ユグドラシルワールドを繋ぐ
ユグドラシル用倉庫。
4625.jpg
これはいまのところユグドラシル→
ホームワールドの一方通行のようだ。

ユグドラシルが正式稼働したら
ここに最強装備を放り込んで
みんなでイベントするぜって
感じになるのかな。



もう一方が通常ワールド間倉庫。
4626.jpg
多くのユーザーは行商目的での
こちらの利用に着目していることだろう。

当初のアナウンスどおりこちらは
現時点では装備品オンリー,
そのうえいくらか移動に
制限がかかっているようだ。

ワールド間のゼニーの
流通を禁止するということで
船長装備なんかもダメみたいね。

旧ワールドの膨大なゼニーが
ブレイザブリクに流れ込んで
相場を荒らすことを防ぎたかった
んだろうなというのは分かるけど,
これでは逆に事実上の基軸通貨と
なったブレイザブリクのゼニーの
価値が急騰する一方,ワールド倉庫を
経由した国際市場での装備品獲得に
利用できなくなった旧ワールドの
ゼニーは紙くずになったと感じる
人もいるだろう。



ゼニーの流通を解禁した場合,
最初期こそ混乱があるものの
やがては全ワールドの相場が
均一になるのだから特に問題は
ないだろうという考え方もあるし,
運営も対象のアイテムを徐々に
増やしていくというようなことを
いっていたから,現時点では
今後の動向に注目といっておこうか。

ただ,ひたすらインフレに次ぐインフレで
過去のユーザーの蓄積を陳腐化することで
新しい需要を創設しようとしてきた従来の
運営方針を見るだに,ワールド倉庫は
今後売り出す課金装備を流通させやすく
するためのもので,過去の資産は正直
なかったことにしたいという本音がアリアリと
見て取れるからなー,どうなることやら。



そういやワールド倉庫を悪用して
ゼニーを輸出しようとしたら
装備品の店売り価格を下げるぞ
って公式ブログで脅してた
けど,
これやったら本当に怒るよ。

逆でしょうが!!!!
店売り10zの装備品を
何年放置してるんだ!!!!

市場で値がつかなくなった
過去のレア装備は店売り価格を
100kくらいにするとかして
レアリティを担保するのが
運営の仕事じゃないんかい!!!!

なにがプロの綿密な調整だ
いい加減にしろ!!!!!

装備品がボロっと落ちたら
ウヒョーヤッターって大喜び
するのがハクスラゲーやろが!!!

なんで装備品が出ても10zだし
みたいに放置しないといけない
世の中になってるんだよ…
悲しすぎんだろ…。

はいこの記事は差し替えで。
いまは店売り10zの装備品も
適宜テコ入れしていくので
移住先の初期費用捻出のために
大切に使ってねくらい言うように!



話を戻して。
世界中の装備品がなだれ込んだ
ブレイザブリクですが
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クッソ重いです…。
15k時代のIrisを彷彿とさせる重さ。

ブレイザブリクは世界の中心に
なったといえば聞こえはいいけど,
ぶっちゃけワールド倉庫のせいで
犠牲になったといえなくもない。

従来のブレイザブリクユーザーの
中ですでに十分な資産を持つ層を
筆頭にして旧ワールドへの疎開が
始まってもおかしくないかもしれない。



4628.jpg
ここの取引額を合計したら
100G超えてそうと言ったら
金ゴキだけで超えてるわと
冷静なお言葉を頂戴しました。
ありがとうございました。



んなこたぁ貧乏人にはどうでもいいんだよ!
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わしらがやりたいのはこれ!



4630.jpg
爆発的に新キャラが生まれている
今こそ誰でも臨時のチャンス!!



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伊豆Dは経験値2倍だし
すんげーサクサク上がるぜっ!
ドラムがほんと異次元の強さですね…



いまやっている
「リスタート応援! 
 キャラクター育成ウィーク」


MDに混じって一般フィールドも
シレッとテコ入れされているのだ。

どうせならこういう定番
マップばかりじゃなくて
普段誰もいかないような
過疎マップの経験値10倍!
どこがアップしてるかは
自分の足で探そう!
みたいな展開にしてくれたら
面白かったと思うけど,
それでも一般フィールドを
忘れていなかっただけでも
大いに評価したい。

これで今後のマップ調整への希望が
首の皮一枚つながった感じ。



ワールド倉庫にブースターチケット,
そしてワールド対人戦…。

新たな施策には
当然賛否両論あろう。

しかしこれだけはいえる。
いま,ROは大きく動いている。

不安,焦燥,希望…
大きなうねりが渦巻いている。

この活気,このカオス,
もしかしたらこのゲームでは
二度と味わえないかもしれない。

やるならいまだ!
乗るしかないこのビッグウェーブに!

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23:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2018.09.01 (Sat)

孤影再び⑥

9月の予定が発表されたね。
とうとう念願のワールド倉庫実装か。
9月は全体として移住先での
活動を後押しする感じだね。

いきなり130レベルのキャラクターが
作れてしまうとかもはやエミュレータと
なにが違うのか…といいたいところだけど,
いまの130レベルってR化前でいうなら
転職直後の未転生二次職くらいの
立ち位置だしなあ。

これが好評だったら高レベルキャラクター
作成チケットなんかを売り出しそうだな。



といってもそういう展開に対して
別に否定的なわけじゃないのよ。

「エンドコンテンツを主戦場とする
 ハイエンド層にレベリングを
 させるべきではない」

この1点においてハイエンド層と
わしは意見が一致してると思う。

ROのエンドコンテンツは
レベルカンストが前提に
なっているから,ハイエンド層が
ゲームを楽しもうと思ったら
レベリングは楽しみよりも
障害の側面が大きくなってしまう。

一方で,ハイエンド層がこの障害を
短縮・排除しようとする動きは,
というよりエンドコンテンツを重視した
運営方針は,狩専ユーザーからすると
本来最も楽しい時間であるはずの
レベリングが目的から手段へと,
無味乾燥とした作業へと
貶められることにほかならない。

つまり,誰のためにもなっていない。



運用思想がまったく異なるコンテンツを
無理やり接ぎ木して同居させていたのは
ROの最大の不幸といってもよかった。

本来なら別のゲームとして分けるべきだった。
ハイエンド層に課金装備を売らんがために
レベリングという(彼らからすれば)
無用のストレスを課したのは
我々にとっても災厄だった。

ここまで人が減ったいまとなっては
ユーザーの棲み分けは現実的ではないが,
しかしたとえばいっそのことYEの
対人戦でしか使えないカンストキャラを
有料で売り出すといった選択肢は
検討の余地があるのかもしれないな。

運営の見立てどおりROのユーザーは
みんな対人戦が大好きだというのなら,
レベル上げは面倒だが対人戦はやりたい
という需要が,平日忙しい社会人を
中心としてそれなりにあるはずだろうから。



狩の前に話しすぎた。
遅きに失するという批判は
当然あるだろうが,ユーザーの
意見もバラバラな中,この斜陽の
時期に至ってなお新しい施策を
打ち出してきた気概は評価すべきだろう。
そうしなければ運営も浮かばれまい。

プロの綿密な調整,
お手並み拝見といこう。



■ 悪夢のグラストヘイム古城2F (レベル124)

ここまでズルズルと続いてきた
おじさんの旅だけど,そろそろ
一般フィールドで行ってない場所も
少なくなってきたので,ここらで
ひとつ条件を見直そうと思う。



すなわち

■ 罠購入禁止の解除

これ。



なんで罠購入を禁止してたのかというと,
今回は矢を購入せずにアイテムからの
作成だけでどこまで戦えるか?
を検証したくて始めたからなんよ。

そこで罠が買えてしまうと
罠主体の狩りになってしまって
旅の意義が失われてしまうから
罠の購入も禁止していたんだけど,
すでに倉庫にネイチャがゴロゴロ
眠っている現状,矢は購入しなくても
十分やっていけると証明できたと思うので,
罠も解禁して狩場を増やしたいなと。
そういう次第であります。

それに罠を解禁するといっても
基本アンクルとかの非攻撃
スキルしか使わないしね。



そんな新たな世界への第一歩,
最初に選んだのはここ!
4583.jpg
悪夢の古城2!!

どこにあるんだって?
GHMDの隣でひっそりと営業してますよ…。



さてこの悪夢古城2といえば
ハゲの一閃と呪い攻撃だらけの
マップとして有名ですがあ~,
今回は強力な助っ人に来てもらった。
4584.jpg
ドーン!



この神装備のおかげで,
悪夢古城の強敵は
100くらいのしょっぱい
ダメージを飛ばしてくるだけの
雑魚に成り果てた!!!
4585.jpg
こんな神装備が100kで
投げ売りされてるなんて
とんでもない時代になったものだ。

ここでこのレンジャーの栄達を
祝してのコメントを頂戴しております。

黒蛇王
「もう……生きて……
 おれの……
 塵……。」

ありがとうございました!



4586.jpg
ああ,それにつけても
アンクル狩の楽しさよ!

なにがアビスだバカヤロォー
タイマンなら負けねえんだ!
ハァハァ。



本来ならば触れた瞬間にこちらを
バラバラにしてしまうであろう強敵を
一方的にボコれるこの優越感たるや。

アンクル,サンドマン,
FW,IW,SWにQM,ACやHF…。

初期のROは防御・デバフスキルが
充実しててほんとによかったな。

課金装備で火力を上げて
攻撃スキルで殴るゲームに
なって久しいROだが,
こういうのがなかったら
ここまで続けていたかどうか。



4587.jpg
4588.jpg
ロックリッジなどを実装してしまった
現在においては,悪夢古城2自体が
上級狩場を名乗るには心許ないものの,
金銭もコンスタントに稼げて狩っていて
楽しい稀有な狩場であることは間違いない。

これで呪われたハゲの経験値が
今の倍あったなら,オンリーワンの
完成された狩場になってくれるはずだ!



■ 生体工学研究所 03・04 (レベル125)

実は罠を禁止していたのには
もうひとつ理由があった。
4589.jpg



これを解禁してしまった場合,
生体上層に入り浸っているだけで
旅が終わるのではないかという…。
4590.jpg



その懸念は現実のものになりつつある。
だってここの狩面白すぎるんだもん。
こんなん絶対神ゲーですわ。
4591.jpg



いやいやお待ちください,
もうちょっとちゃんと説明します。

上にも書いたとおり,
現在のROは火力を上げて
やられる前にやれゲー化が
著しく,装備=火力がない人間は
稼ぎを伸ばすのが非常に難しい。

特にそれが単体殲滅職である
パッシブ型ならなおさらのこと。
4592.jpg



そんなか弱い彼らが,それでも
なんとか稼ぎを伸ばそうと
思うならどうしたらいいか?

解決策のひとつに,HPあたりの
経験値が高いモブを狙って
倒していくという方法があると
思うんですよね。
4593.jpg
MD? 知らない子ですね…



で,そんなモブがどこにいるのという
話になると,一般人が行ける範囲では
ここくらいしかないんですよ。

金も装備もない,運営から見放された
趣味型が最後に流れ着いた土地,
それが生体上層なんです。
4594.jpg
つまり,生体上層=まったりのオアシス,
この図式を御了解いただけたものと思います。

個人的な嗜好もさることながら,
現在のROのゲームデザインがもたらす
論理的な帰結でもあるわけなんですね。



4595.jpg
4596.jpg
急激すぎるハードルの上がり具合は
やや理解に苦しむ面がないではないですが,
しかし金も装備もなくても,ゲームを
開始してほんの1,2週間くらいで
こんな楽しい世界に行けるよう
取り計らってくれた運営には感謝
しないといけないのかもしれません。

プロの綿密な調整ばんざい!
アンクル狩に栄光あれ!



生体4前の直通便がカプラ/ジョンダ
転送に加わることを願いつつ,続く。

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21:33  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
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