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2019.01.29 (Tue)

覚醒後のレンジャー狩場 ジュピロス廃墟 01

なんか新しいエンチャントが
追加された
と聞いたので見たら。
いや,これ…。

このエンチャントに関わる人間が
いったいどれだけいるというのでしょう?
究極で稼ぎたい気持ちは分かるけどさ。

MMORPGらしい楽しさを
キチンと再現していくなんて
大言壮語を吐いておいて
実際にやってるのがこれじゃあ
困惑するなっていうほうが難しい。



ハイエンド層向けの集金
コンテンツの存在自体は
この際問題にしないでおくけど,
それ以外のことをまったく
しようとしないのは問題だよ。

最近この傾向が露骨なのが
より一層不安に拍車をかけてる。



エンチャントっていうのなら
マランエンチャントの対応品を
増やすとかなんとかやること
他にもいろいろあるでしょお。

海神の怒りを1000個くらい
使えば好きなエンチャントを
付けられるようにするとかさ。

熱狂信徒も夢の破片200個で
100%成功でいいじゃない。
あの作業ほんとおもんないだよ。



レベル1・2の武器や製造武器の
救済の話はどこいったんだ?

そういうのも強撃とか
付けられるように
すればいいやんけ。

これまでは倉庫で埃を
被っていたただのナイフに
突如暴走魔力が発動する!
とか面白そうじゃない。

超強いフィストを+10にすると
漏れなく熊の力がつけられる
とかなったらジャンルごと
忘れ去られているナックルさんも
ちょっと見直されるかもしれないし,
旧時代の装備にエンチャントしても
バランスブレイカーにはならないだろうし。



このゲームがもう八方塞がりで
どうにもならないっていうんなら
まあ分からないでもないけど,
実際には運営の施策ひとつで
いくらでもやりようがあるはずなんだよ。

にもかかわらずそれをしないのは
もう集金だけして店じまいする気
なんだなっていう判断をせざるを
得なくなる,ユーザーとしては。

そういう判断をさせちゃいけないのは
分かってるんでしょ?

だから一見金にならなさそうな
過疎コンテンツを充実していくことも
大切なんじゃないでしょうか!?

運営は長期的な視野に立って
運営しているんだな,このゲームを
長く続ける気があるんだなと,
そう判断するからこそユーザーは
金を落とすわけでさ。



いやしかし,15年以上
業界のトップランナーとして
走り続けてきたプロ中の
プロであるガンちゃんが
そういうユーザーの心の機微に
気づかないわけがないよな。

それがなりふりかまわず
集金以外のことには
手を付けなくなっている…
ということはつまり

(日記はここで終わっている)



キャラクター
レベル168レンジャー

覚醒,サラマイン使用。
矢3500/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
4973.jpg
ステータスが下がってる?
細かいこと気にしなさんなよ。



経験値時給
base 11.7M/h

(休日夜,無人)



1時間の収集品
5016.jpg
紋章の欠片が目当てだったので
それらは売らなかったが,仮に
全部売ると鋼鉄の相場次第では
1Mzくらいにはなりそうだ。

予想外に稼げるんだな。



注意点
ユーザーを熱狂の渦に巻き込んだ
あの鬼湧きは今も健在。

正面から殴り合うと
170近い網タイツですらも
蒸発させてしまうので
接触する前に倒す!
これを心がけたい。

ただでさえ数の暴力で
押してくるのに,ご丁寧に
スタンに暗闇に睡眠と
状態異常のオンパレード。

少なくともアロストで1確
できるようになってから
来るべきだろう。

その際も詠唱に時間が
かかるようならいったん
カモフラでタゲを切って
離れた場所から撃つくらいの
手間暇をかけてもいいかも。



雑感
廃屋マラソンが面白かったので
ならばということでRO史上
最脳汁狩場であるところの
ジュピ1にお邪魔した!
5017.jpg



死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!
5018.jpg
死ぬ!



んんほおおおおぉ!
5019.jpg



たーのしーいいいい!!!
5020.jpg



やはりここの爽快感は随一だわ。
何も変わってない…。

いや,変わったものもあるか。
それはわし自身だ。

かつてはヴェナート2,3匹
程度に絡まれたくらいで
いやあぁぁ! 来ないでぇ!
と悲劇のヒロインぶっていた
わしも今ではその10倍いようが
指先ひとつでダウンだ。

あんとき取り巻き2,30匹
引き連れて轢いてくださった
オーラ騎士さんよお!
もっかいぶつけてこいやぁ!
今ならマップ中のヴェナート
かき集めようと瞬殺して
くれるわぁ!!!



ハァハァ。
失礼しました。

要するに10年来の
トラウマが癒えたので
わしは満足しているのです。

ほんと騎士にあらずんば
前衛にあらずの時代だったな…。

バクステと石投げで一切
被弾せずに戦う前衛だって
悪くないのに…なおラグで
捕まると即死した模様。



そんなジュピ1だけど,
かつての栄光も今は昔。
人っ子一人いやしねえー。
サビシイ!

狩場自体はかなりの
難易度ながらも,
敵のHPは控えめで
三次職転職直後に
範囲攻撃を使って
狩るマップとしては最適。
なによりスリルと爽快感は最高!



そんな現状を踏まえて
ガンちゃんに申し上げたき
儀がございます。

モブの経験値と収集品の
ドロップ率を3倍にしよう。

これ。
これで完璧。

なにが完璧かというと,
これで100-130くらいまでの
MDオンライン(ソロ)の稼ぎと
ぴったり一致するんよ。
経験値も金銭も。

これでMD回したい人は
MD回してればいいし,
一般マップで狩りたい人は
一般マップで狩ればよくなる。

しかも,その候補地が
ジュピ1となればユーザーが
喜ばないわけがない!!!
よろしくお願い申し上げます!!



ほんとここ何時間でも
籠もってられるわ…。

疾走感あふれるBGM,
カンカンカンカン敵の数が
増すごとに大きくなる足音で
弥が上にも緊張感は高まり…
そしてあの盛大なゴッシャアァァン 音!

轢いて轢かれて轢き返す,
古代の機械に負けじと
軋むユーザーたちの心。

悪徳と野心,頽廃と混沌とを
コンクリートミキサーにかけてブチまけた,
ここは惑星ルーンミッドガッツのゴモラ。



結局,ROではジュピロスを
超える狩場は現れなかったと
いっても過言ではない。
まさにオーパーツというべきか。

保険の約款の如き
複雑怪奇な装備で,
針の穴を通すが如き
面妖な即死ギミックで
この世界を埋め尽くすことが
果たしてこのゲームを
どこまで楽しくしたのか,
他の道はなかったのか…。

いま再びこの地へ
舞い戻ってふとそう思う。



だが,わしは過去への
郷愁に浸りたくてここへ
来たわけではない。

ルーンミッドガッツの
今と,未来を見るために
やってきたのだ。

紋章の欠片が導く
決戦の地へと…続く!

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20:39  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.01.26 (Sat)

覚醒後のレンジャー狩場 アルデバラン時計塔地下 2F

けものフレンズ見終わったよ。
やっぱりSFだったね…と
いいたいところだけど,
自然災害の化身たる禍ツ神を
計略を用いて調伏して,
その名残がセルリアン島です
めでたしめでたしって
これもう神話やんけ。

科学技術の粋たる
防塵フィルターが
四神の伝説となって
残っていたし,
SFは突き詰めると
神話になっていくんやね。

絶滅動物をフレンズという
形で蘇らせようとした人類と,
その人類が残したアイドルという
概念を蘇らせようとするフレンズ…
この関係性にすごいグッときたわ。

かばんちゃんと
サーバルみたいに
直接出会ったわけじゃ
ないんだろうけど,
悠久の時を越えてお互いが
繋がっているっていう。



真面目な展開ばかりじゃなくて,
家を作るシーンでは
劇的ビフォーアフター
みたいな曲がかかったり,
料理するシーンでは
3分間クッキングになったり,
ラスボスに挑むシーンが完全に
ジュラシックパークでもう。

シリアスなシーンだから
笑っていいのか反応に困るわ!

一見落書きのようにも見える
画面の中に詰められた
情報密度が凄まじいな。

何度も見直さないと
見落としてる情報が
たくさんありそう。

自分が幼いころは天空の城
ラピュタをビデオテープが
擦り切れるほど見返したけど,
そうやって子どもが何度も
見返すたびに新たな発見が
生まれるように作られたのだろうか。



キャラクター
レベル168レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

全クラスター狩
改良罠400/h,ハエ300/h消費。

罠弓併用狩
水矢4000/h,改良罠500/h,ハエ200/h消費。

全アロスト狩
水矢4000/h,ハエ100/h消費。 



ステ装備
クラスター狩
4975.jpg



アロスト狩
5002.jpg
併用狩もこちら。



経験値時給
全クラスター狩
base 96.1M/h

罠弓併用狩
base 80.8M/h

全アロスト狩
base 81.9M/h

(休日夜,ソロ4-5)



収集品
今回も特殊ケースで
「レアだけ拾ってる」
「アイテムドロップ率1.5倍期間中」
「30分ずつの結果」
なのだ。



全クラスター狩
5003.jpg



罠弓併用狩
5004.jpg



全アロスト狩
5005.jpg



狩り方でそこまでの差はない…が
アロスト狩というかマラソンでは
オリをいくつか見落とした
可能性がなきにしもあらず。

レースだからね,しょうがないね。



注意点
罠狩はゲフェンフィールドと
変わらず安定の1確。
5006.jpg
狭い通路だらけの
時計塔地下では
壁に寄るのも容易で
シールドチャージも
怖くない。

それ以外の狩については
目的も含めて雑感で話そう。



雑感
続いては元祖廃屋こと
時計地下2をお届け。

ここに来た理由の第一は
「ゲフェンフィールド02と
時計地下2どっちが
稼げるのか問題」
を解決するためだ。
前々から気になってたんよねこれ。



結果,数字を見るだに
わすかながらも時計地下2に
軍配が上がるようだね。

たしかに時計地下のほうが
見晴らしがいいし通路も狭く
敵が密集してる感あるわ。

実際,ゲフェンフィールドよりも
時計地下のほうが人がいたし。

そう,オルルーンでも
4,5人くらい狩ってる人がいて
びっくりしたし嬉しかった。



そしてもうひとつは
この圧倒的火力を誇る
職専用課金装備を使わないで
狩れないかを調査するため。

現状では灰羽の力を借りないと
ハイオークはどうひっくり返っても
1確できない。

だが…そこで諦めてしまって
いいのだろうか?



5007.jpg



そう,まったり勢の武器は
創意工夫と昔から決まっているのだ。



5008.jpg
その日その日の気まま暮らしを
続けてきた山中孤影おじさんには
アンミリットもなければショッカーもない。

まさかここまで長く遊ぶとは
思っていなかったんだもの。



5009.jpg
しかし,彼のもとには
鷹がいて,狼がいて。
弓もあればクラスターもある。
いまその力を結集するときがきたのだ。



5010.jpg
これまでの旅は決して
無駄ではなかった。

打ち捨てられたかに思える数々の
マップが無駄ではないのと同じように。
無駄にしてはならないのと同じように。



5011.jpg
弓でも罠でも
一確できないのなら
同時に使えばいい!

クラスターで削った
直後にアロストで追撃…
装備に依らず技術によって
ディレイを超克する一人連携だ!



こうして職専門装備によらずとも
擬似的な瞬殺が可能になった…
この喜びよ。

狼に乗って駆け回り,
仕込んでおいた罠で先制して,
必殺の矢でとどめを刺す。

持てるすべてを駆使して
戦えるこの充実感!

わしが,わしらが
レンジャーだ!



前々から思っていたのだ。
攻撃罠は専門特化した使い手による
メインウェポンとしてだけではなく,
こうして交戦前にさっと敷いて
敵を牽制するサブウェポンとしても
もっと使われてもよかったのではないかと。

もっと気軽に使われても
よかったのではないかと。

実際にそう使うと
悪くない感じだった。

これからも折を見て
そっと敷いておくとしよう。



さらにもうひとつ,2確を前提とした
狩り方も試してみたかった。
すわなち一人廃屋マラソンである。



はい出会い頭にアロスト一発!
5012.jpg



クルッと逃げながらもう一発!
5013.jpg



オリ塊確認
5014.jpg
ヨシ!



マラソン再開!
5015.jpg



この流れるような一連の狩が
本当に面白くてテンションが上がる。
あの往年の廃屋マラソンを思い出すわ…。

捕まったらボコボコにされるから
逃げないといけないっていう
あたりが面白さを引き立たせてる。

発射後に捕まらないよう注意しながら,
敵がアロストの範囲内に集まるよう
ギリギリまで引きつけてファイア!



同じマラソンでも
テラグロマラソンの
65536倍くらい面白い。

廃屋マラソン1時間走ったら
テラグロマラソンと同じ報酬が
もらえるようにしてくれないかな
ほんと!

楽しく稼げるようにしておいてよ
これゲームなんだから!



2確ならそれほどハードルは高くないのと
敵に捕まらない限りはノーダメージで
狩れるというのも大きなポイントだ。

同じくらいの火力持ちが
もうひとりいればこちらも
擬似的に一確が可能に
なるんだけどなあ。

ウィズプリペアの王道だった
廃屋マラソンとは異なる,
アタッカー2人の共創による
新生廃屋マラソン。
これも絶対面白いはずだよ!

「もうひといきじゃ パワーをアロストに」
「いいですとも!」

問題はギリギリ2確で
ペアを欲しているという
キャラ同士が出会うことが
なかなかに難しいことか。
マッチングさえうまくいけば…。



そして,いずれの狩り方も
面白い結果となった。

課金装備の1確狩が10に対して
小手先の色々でごまかして8まで
稼げるようになっているのなら
大したものではないだろうか。

まだまだこの世界も
捨てたものではないな。



今回の狩は大変に満足した。
希望をもたらしてくれた
ハイオークに,乾杯!

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09:26  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.01.22 (Tue)

覚醒後のレンジャー狩場 ゲフェンフィールド 02

なんだかんだでラグホも
ガッツリ遊んだのだった。

当初は職専用装備の
メチャクチャな強さに
唖然としたけど,わしの
中で整理がついたよ。



課金装備がこのゲームを
壊しているのは間違いないが,
それがどの程度のものなのか
調査することにも意義があるのだと。

そしてそのように遊ぶと
このゲームはいまでも
とても楽しいのだと。

ならばいまできることを,
一番楽しいことをしようと
いうのが現時点の結論だな。



わしがほしいのはデータであって
最適解でも最高の効率でもない。

ゆえにもはや罠の使用に制限も必要ない。
最高の装備を投入すればどれだけ稼げるのか,
投入しなければどれだけ稼げるのか,
それを知ることが喜びなのだから。

そのマップにおけるもっとも楽しい狩り方,
快適解の発見こそがわしの目的なのだから。



復活させるぞ,狩場報告を!
山中孤影おじさんは幸いにして
すでにほぼ完成形にある,
その果実を収穫するときがきたのだ。

これまでの旅路をもう一度繰り返し,
データをキチンと取って記録として残そう。

この世界の真実の
一端を探るために!
新たな旅の始まりだ!



キャラクター
レベル167レンジャー

収集品を拾った場合
改良罠250/h,ハエ300/h消費。

収集品を無視した場合
改良罠400/h,ハエ600/h消費。



ステ装備
4975.jpg
今回は↑から武器だけ更新した。



4997.jpg
本邦初公開,対ハイオークの
大型特化ディーヴァ弓だ。

これも2Mだか3Mだかやたらと
安くて驚いた記憶がある。

こんな強武器がここまで
安価になるとは,夢幻は
よほど回されてるんだなあ。



経験値時給
収集品を拾った場合
base 59.8M/h

収集品を無視した場合
base 90.9M/h

(休日夜,ソロ1-2)



収集品
今回は特殊なので注意してほしい。

これは
「アイテムドロップ率1.5倍期間中」
「30分ずつの結果」なのだ。



収集品を拾った場合
4998.jpg



収集品を無視した場合
4999.jpg



通常時でも1時間にオリが30個
拾えることを考えると大したものだ。
テコ入れされただけのことはある。

個人的に銀矢材料のジャルゴンが
拾えまくる点もポイント高いゾ。

縛られた鎖も闇矢の材料だけど
そっちは闇ルーンで大量に作れるから
これはRKさんに献上したいところだ。



注意点
さすがディーヴァ弓は
格が違った,余裕の1確。
5000.jpg
ハイオークをアーチャーの近くまで
誘導してまとめて倒すといい気分。



もう170近いしいまさら苦戦
するような相手ではあるまい。

などと油断していると
5001.jpg
ハイオクのシールドチャージで
罠の範囲外までふっ飛ばされて
グダグダになったりすることも。

わざわざ壁に寄ってから攻撃するほど
切羽詰まった状況ではないけど,
スタン攻撃と合わせていちおう
注意が必要かな。



雑感
新生狩場報告の第一弾は
ここ新生廃屋から。

今回の目的は2つあって,
ひとつは「ロックリッジ未満の
一般フィールドで1確狩りしたら
どれくらい稼げるのか知りたい」で,
もうひとつは「収集品を拾うか
どうかでどれくらい稼ぎに
差が出るのか知りたい」。

新生廃屋は経験値も金も
ほどよく稼げて調査するには
ちょうどいいと思ったんだよね。



結果はこのとおり。
今回もとても興味深い
結果になった。
狩場報告面白すぎィ!

収集品を全部拾うのと
レアだけ拾うのでは
経験値が1.5倍も
違ってくるんだね!

このときはドロップ率
1.5倍だったから普段は
もう少し稼ぎの差は
縮まるのかもしれないけど。



どうだろう,経験値30Mを
犠牲にしても残りのアイテムを
拾いたくなるかな?

といってもここで拾えるオーガの牙や
縛られた鎖はRKさん用のアイテムで
市場価格がだいぶ変動するだろうから
一概にいくらって換算しにくいんだよね。

仮にどっちもひとつ1000zだとしたら
平常時で1時間に600kzくらいか。

600kz消費して経験値が1.5倍に
なると考えることもできるな。

そういうサービスあったら使うかな?
使う人多そうだな…。



時の通路,地下排水路,ジターバグを
中心としたMDオンライン(ソロ)が
だいたい1時間に経験値30M,
金銭2-3Mzだったから,金銭面は
これでもまだ弱い感じかもしれない。

いやでもクラスター1確でMD
進めたことないし,いまやったら
もっと時間短縮できそうだな…
やるかな…いやしかしおじさんは
MDには近づかないと決めてるしなあ…
それだと比較データが十分じゃない…
ブツブツ。



おっと失礼。
結論はあとでのお楽しみに
取っておくとして,とりあえず
これだけのデータが取れて満足した。

1確狩だとやっぱ
100M近く出るんだな。

いまは灼熱剣さえあれば
蟻地獄でパッシブ型も
100Mくらい出せるし,
ロックリッジに入る前くらいだと
割とバランス取れているのかな?



なんにせよハイオークが
また狩るに値する強者となって
戻ってきてくれただけでも嬉しいよ。

このマップ自体もどこに敵が
潜んでるか分からない感じして
好きだし,なにより思い出深い。

このゲーム始めたばかりのころ,
プロ南でポリン倒して
次に西いってバッタ倒して,
よーしこの調子で行くぞって
この森に入ったらオークに
ボグって殴られて即死して,
ふぁーwwwwww
なんか強いの出てきたあー!!
ってテンション上がりまくったなあ。

唐突に強い敵が出てくるの
冒険してる感じがあって…
世界の広がりを感じさせて,
ホント好き。

マイトアンドマジックで
サイクロプスの洞窟に
迷い込んで殴り殺されたの
思い出したわ。



そしてこのゲームはいまも
未知の領域だらけだ。

こうしてワクワクさせてくれる
情報がバンバン出てくる。
今回も楽しい旅になりそうだ!
期待に胸を膨らませつつ,続く!

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21:02  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.01.18 (Fri)

2019年インタビューを読む

運営チームが語る「2019年のラグナロクオンライン」がゲームメディアで公開されました!



それでは予告どおり中身を
読んでいきたいと思います。

例によって一番内容が充実している
週刊ROチャレンジ! さんの記事を
中心に感想を書いていくね。



まずは2018年の振り返りとして
ドラムと育成サポートの話が。

ドラムね,はい。
これまでも初級育成の記事
なんかを書いたりしてきた
わしがなぜドラムについては
一切触れなかったのか,
理由は言うまでもないかとは
思うけど,ここ数年でこれほど
わしを怒らせ,失望させた
「事件」はなかったからな。

なんだこれは?
お前たちが遊んできた
15年には何の意味もない,
貧乏人は黙って
ドラムしてろってことか?

あれだけ多様な職型を
誇ったこのゲームを,
このゲーム最大の魅力を
わざわざ運営自らの手で
潰そうというのか?



初級者,復帰者のためだ?
彼らをこのゲームから遠ざけているのは
運営自身がばらまいている課金装備,
それがもたらす狂ったインフレではないか!

ドラムは問題の核心から目を背け,
臭いものに蓋をしただけに過ぎない。

短期的な収益だけを追い求め,
地道で基礎的な調整を怠ってきた過去に!

それはドラムに至らぬ数多くの職型の…
ユーザーの切り捨てに等しい。



騎士となってパーティを守る盾になりたい,
魔法使いになって活躍したいと思って
このゲームにたどり着いた人間が,
金がないなら猫をやれと言われて
どんな気持ちになるのか考えないのか?
何のためにこれだけの職があるんだ?

どんな職を選べば
いいのか分からない,
どこでレベル上げをすれば
いいのか分からない,
そんなユーザーの悩みには
どんなキャラでどこにいっても
楽しめるようにしてあるぞ!
と太鼓判を押すのが
運営の仕事ではないのか。



ドラムのおかげでエンドコンテンツに
触れられるようになったと評価する
ユーザーもいるだろう。

それならばそれでかまわない,
ここは見るべきではない。

だが彼らもやがて気づく,
自分がドラムという檻に
閉じ込められていた囚人
だったということに。

運営の怠慢によって
他の選択肢を奪われていた
だけだったということに。

そのときこそ運営の
真価が問われるだろう。
これまでの積み重ねが。



出だしから運営との距離感を
強く意識させるが,続いて。

3次職マスタープログラムは
今後毎月発売で2019年中に
全部揃うようだ。

繰り返すけど,他の選択肢が
きちんと機能しているなら,
つまりキャラメルを狩ったり
ゴブリンを狩ったりハーピーを
狩ったりとその辺フラフラしながら
そのマスタープログラムとやらと
同じだけ稼げるようになっているなら
文句は言わないよ。

ちゃんと初心者向けの
ガイドとして評価するよ。
なってるならね。

課金で転生前スキップに
ついては特に反対はないな。

対人専用に限定するなら
オーラキャラを高額で販売
してもいいんじゃないかと
思ってるくらい。

これも前に書いたけど,
エンドコンテンツメインの
ハイエンド層にレベリングを
させる必要はないというのが
わしの持論だからな。

それはハイエンド層だけでなく
それ以外の層も不幸にするから。



ワールド倉庫グダグダの原因は
結局露店の過負荷だったんかい。

O-157騒動のときのカイワレ大根並の
とばっちりを受けたブーチさん,
怒りの記者会見待ったなし!

ワールド倉庫の対象品拡大。
正直,消耗品の流通が
各ワールドの最後の「個性」って
いう気もするから,このままでも
いいかなっていう気もする。
解禁するなら解禁してもいいけど。

装備品とカードが移動できるように
なっただけでも流通の改善という目的は
達成できたといえるんじゃないかな。



ここまでボロクソ書いてきたし,
これ以降も書くつもりだけど,
イベント報酬をアカウント単位にした,
これだけは掛け値なしで運営を称賛する。
よくやった!

特にスタンプラリーや
靴下納品が顕著だけど,
ユーザーを不毛な作業に
縛り付けるのは誰にとっても
よいこととはいえない。

ここは見事にひび割れを塞いで
ユーザーをより快適なプレイへと
導いてくれたな。



イリュージョンダンジョンについては
自分で行けるようになってから判断する。

ティアマト攻城戦はテスターなので
参加できないが,耳に入る限りでは
大好評のようなのでなによりだ。

ユーザーであれば誰でも参加できて
みんなで協力できて経験値も金も稼げる,
これは素晴らしいコンテンツだな。
今後も末永く続くことを願っている。



公式ブログの更新頻度が落ちたのは
ツイッターでの情報発信に力を
入れるようになったからだと。

そりゃ公式ブログよりも
ツイッターの方が
発信力あるものね。

ROマストドンも5000人くらい
参加してるみたいだし。

これってアクティブユーザーの
大半が入ってるってことじゃない?
みんなゲーム外での交流に
興味があるんだなあ。

逆にいえば,こんな状況下なら
なおさら運営によるゲーム内の
ナビゲート…という名の管理は
必要ないだろう。

SNSで聞けば必要な情報は
すぐに手に入るだろうから。



対人戦の下りは読み飛ばす
つもりだったんだけど,
とんでもない発言が混じってたな。

対人戦は戦闘を楽しんでもらうために
やってるんで砦年金は想定外って…
いまさらかよ!!
この記事読んでて一番驚いたわ!

権益確保が大半だと思ってたんですが
わしの目が汚れていたんでしょうか。

もしROのユーザーが対人戦を
好きで好きでたまらないのなら
なぜPvルームはガラガラなのでしょうか…
おっと誰かきたようだ。



いずれにせよ訓練の間で
オリエルC帖みたいなプチレアを
ばらまきまくるのはやめてください
初級金策が死んでしまいます。

そういうのはそれこそ初級者が産出して
上級者に買い取ってもらうことで
経済が回っていたのに,上級者が
自分で産出しちゃったらダメでしょ!



Yggdrasillワールド。
MHがこちらに移行,ティアマト攻城戦も
毎週開催!? はすごいな。

テスターにもぜひ参加資格を
ください…とはいわんけど。

それくらいは正規ユーザーの
インセンティブとしてあって
しかるべきだよな。

わしもただでこのゲーム
遊びたいわけじゃなくて
運営とのRO性の違いから
ボイコットしてるだけだし,
ただで全部遊ばせろと
いうつもりはないよ。

顧客数が減るのも
厭わないような
顧客単価至上主義を
やめてくれって
言ってるだけで。



MHは全ワールドのユーザーが
集まるなら超上級なんかが
作られるのかな?

発想を変えて,初級を難易度は
そのままに定員を12人に絞って
1パーティで挑んでいく形式に
するのも面白いかも?
100マップくらい用意して。

入場エリアではPT募集チャットが
何十個も並ぶ,古の臨時広場が
復活するかもしれない。

いずれ,MMORPGらしい楽しさを
キチンと再現していくという
発言は心強い限りだ。



メインエピソードの話は来るまで
楽しみにしているとしよう。

ドラムや同性との結婚が可能に。
時代がようやくメタルマックスに
追いついたか。



新規カードの実装ねえ。
それやるときはぜひとも
マップ調整もしてもらいたい。

今回のフレイムヴァレーなんかは
この機に経験値を10倍にすべきだった。

どうせ140以上でないと入れないんだから
それくらいあっても全然問題なかった。

ついでにいうと,時の通路と
フレイムヴァレーの間に
「フレイムヴァレーへの道」
なんて名前のマップでも追加して
フレイム系のモブを腐るほど
配置すべきだった。



この先は同サイトならではの
突っ込んだ内容だね。

ティアマト攻城戦の裏話。
やっぱりこれ見ると当初は
ロビーワールド用の難易度を
そのままぶつけて,手調整で
修正していったっぽいなあ。

まあ絶望的な戦況でもナニクソって
食らいついていくようなユーザーって
いうのはそれほど多くはないんだろうね。

運営自身も以前対人戦について
話していたけど,ほどほどに苦戦して
ほどほどに勝ててほどほどにいいもの
もらえるくらいでいいのかもしれんね。

ここに全力投入してたんだなっていうのは
外から告知見てても分かったよ。
お疲れ様でした,お見事でした。



拳聖とソウルリンカーの上位職。
いつ来てもらってもいいけど,
ドラムみたいなすべてを過去に
するような調整だけはやめてくれよ。

なにより温もりだけは,
絶対に,絶対に潰してくれ!

あれほど火力の役割を奪い,
パーティ編成の自由度を失わせて
このゲームをつまらなくした狩は
なかったからな。

温もりが雇用を創出した
という向きもあるだろうけど,
あんなライン工みたいな作業しか
パーティプレイができなくなるなら
実際に工場で刺身の上に
タンポポ置いてる方が
金を稼げるだけましだわ。



ベースの上限解放とスキル調整。
スキル調整ついに来たか!!!

といっても韓国でも迷走してるっていうし
現段階では雲をつかむような話だな。

多様な職型が個性を発揮できるような
調整を期待しています,とだけいっておくよ。

でも2019年内に上限解放を
予定しているって…そんなに
175オーラがうじゃうじゃいるってこと?

わしが仮に正規ユーザーだったとしても
丸1年かけて1キャラが171か172に
なってるかも怪しいところだけど…。

亀地上でシコシコ狩ってたころと違って
いまは装備によって冗談抜きで
数十倍稼ぎが違ってきてるから,
バランスをとるのが非常に
難しくなってきているだろうし,
こういうレベルキャップ解放
ひとつ取ってみても早すぎても
遅すぎても大量の脱落者が
出るかもしれないな。
さて今回はどっちになるだろうか。



そんな疑念を抱いてるのは
わしだけじゃなかったのか,
割とピンポイントな質問があったな。

「イリュージョンダンジョンが実装されましたが、ラグ缶などで手に入る最上級の装備で固めたキャラでないと楽しめないと感じました。少人数パーティーやソロで遊ぶ人は、そういった豪華装備の人に“引率”してもらうか、既存の狩場で遊ぶしかないのですか?」

これ,既存のMD臨時でも
そうなんだけど,超強い人が
1人混じっただけで残りは完全に
金魚のフンと化すんだよね。

その状態はゲームとして健全なのか?
メンバーはゲームを楽しんでいるのか?
それともまさかあなたは強すぎて
面白くないから出ていってください
とでもいうのか?

運営は臨時の実態を把握しているのか?
15年前から問題になっていたのに,
解決する気はあったのか?



敵が強くて困るなら
衆を頼んで挑めばいい。
そりゃそのとおりだよ。

MMORPGの楽しみ方は
人それぞれですなんて
そんな当たり前のことを
聞きたいわけじゃない。

格差は断絶を生む。
組む相手がいなくなるんだよ。
楽しくパーティプレイできる相手が。

運営が課金装備をばら撒き,
インフレで格差を助長するほどに,
コミュニティはバラバラに分断されていく。

同じような強さ,ギリギリの戦いを
楽しめるにふさわしい同志を
見つけるのが難しくなる。

その責任を問うているわけ。
基礎的なバランス調整の重要性を
毎回口を酸っぱくして言ってるのは
そういう理由なわけ。



少なくともMMOらしさの
復権を望むのであれば,
「ソロの快適さを損なうことなく」
パーティプレイの価値を
引き上げなければならない。

強すぎる人間にも
弱すぎる人間にも
パーティプレイをするのに
十分な正当性を
与えなければならない。

MDの報酬を増やすためだけの
単なる数合わせではない,
有意義な役割を与えないといけない。
これはロールプレイングゲームなのだから。



歴史的な経緯をいうと,
R化前,特に転生実装前は
SGの氷割りとも絡めて
どんなキャラでも共闘ボーナスで
パーティに貢献することができた。

しかし転生以降はボス属性の
モブが増えていったのと弓での
範囲火力の台頭が相まって
氷割りという役割は失われ,
その後温もりが猛威を奮った
ことでアタッカーは限定され,
専門分化された個々の
役割に縛られるようになった…
それは鉄板職以外がパーティから
弾かれたことをも意味する。

この時点で共闘が
意識されていたのは
1匹1匹を丁寧に倒していく
生体3くらいになっていた。

さらには支援職から共闘を
入れるのが難しいという意見が
出たせいだといわれているが,
R化以降はパーティボーナスが
台頭することになった。

PTにいるだけで増える
パーティボーナスは
お座りと枠売の蔓延を招き,
業を煮やした運営は
それを潰した…2013年,
かの血の粛清の真っ只中に。



だがいまは事情が異なる。
三次職は全員が範囲攻撃持ちだし,
誰もが容易に共闘を入れられよう。

共闘を入れるまで倒すのを待つ…
殲滅に時間的猶予が生まれるとしたら
火力役の過剰なハードルに,
行き過ぎた火力偏重の傾向に
歯止めをかける効果も
期待できるだろう。

その間,敵の攻撃を耐える
必要があるとなればそれは
前衛の復権にも繋がる。

なによりどんなに弱い人間も
共闘を入れるという役割,
存在意義を手にすることができる。

強者のおこぼれに預かる
コバンザメではない,
自分が狩の成果に貢献
できるという自負心を持って
パーティに参加できるのだ。



全員がアタッカーとなりうる
三次職が主軸となった現在の
ROだからこそ,共闘によって
全員に最低限の役割を
与えることができる。

少なくとも,超火力で瞬殺するよりも
共闘を入れたほうが稼げるかな?
とユーザーが逡巡する程度には
共闘ボーナスを増やそう。

パーティ公平圏の拡大,
共闘ボーナスの拡充,
デスペナの廃止,
そして冒険の舞台となる
一般フィールドの見直し…
これらはパーティプレイの
復権に必要だからこそ
要求しているのだ。

MMORPGらしい楽しさをキチンと
再現していくというのが目標だと
いうのであれば,本気で取り組む
姿勢を見せてもらいたい。

課金装備なくんば経営が
成り立たないというのなら,
格差がある状態でも楽しい
パーティプレイが成り立つように
システム的に保証しておこうってこと!



総じていうと…うーん評価に困る。
Yggdrasillワールドを通じて
MMORPGの楽しさを甦らせるぞ!
という熱意に対しては素直に
応援したいし期待してるんだけど,
新職業や既存スキル調整に
ついてはこれまでの経緯が
あるだけに不安を拭いきれない。

特にスキル調整については
RR直後に弱スキル救済の方向で
即対応しておけばよかったものを,
逆に「出る杭は打つ」血の粛清予告で
ユーザーを半減させた上,
その減益を補うためクジパッケで
強化していくというメチャクチャな
手法をとってきたがゆえに,
そしてそれを改める様子を
まったく見せないどころか
よりひどくなってきているがゆえに,
ここまで歪に傾いた状況で
基礎的な調整ができるのか
(する気があるのか)
判断がつきかねるところだ。

そしてマップ調整のマの字も
出てこないあたりも気になる。

宣伝記事だし景気のいいこと
いっておきたいという気持ちが
あるのも理解できるけど,
わざわざゲームの運営チームの
インタビュー記事を読むのなんて
よほど熱心なユーザーだけだろうし,
むしろ詳細で具体的な方針を
出してくれたほうがよりよい
評価が得られるのでは。



インタビュー自体は運営の内情を
知りうる大変有意義なものだった。

期待と不安が入り混じりつつも,
今後の動向を注視していきたい。

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22:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2019.01.15 (Tue)

二足歩行の代償

きました,腰痛であります。
静養を必要とするのであります。

でもね,わしには理解(わかる)。
これはヘルニアの痛みではない。
気圧が下がったせいだ。

雨が降ると古傷が痛む
とかよくいうじゃない?
うそこけーとか思うじゃない?
ほんとなんよこれ…。

進歩だ文明だ機械だなんだ
いうても人間はしょせん動物
なんだなあってこういうとき思うわ。

気圧が下がると腰に来る。
悲しいけどわしって
脊椎動物なのよねー。



ROはなんか新カードと凶悪な搾取が
まとめて来てるみたいだね。

2019年のインタビューが発表されたら
まとめて見てみようかな。

バランスブレイカー筆頭の
執行靴をさらに強化してる一方,
フレイムヴァレーのモブに
カード実装という最高の機会に
マップ調整をしてないあたりで
何をか言わんやって感じだけど。



そういや動物といえば
いまさらながらに
けものフレンズを見ている,
いつの間にかアマプラに
降りてきていたので。

いやーこれは大人気になるはずだわ。
見てるとほんとにワクワクしてくる,
なんか生物としての根源的な
好奇心をくすぐられる。

次はどんな動物が
出てくるんだろうって。

途中で挿入される
解説もいい味してる。

わくわく動物ランドとか
どうぶつ奇想天外とか
思い出すわ。

テレビはそれほど
見た記憶がないけど,
この手の動物の
生態に迫る番組と
世界まる見えと
世界ふしぎ発見と
木~日の洋画劇場だけは
見てたんだよなあ。

特にあの洋画劇場コンボを
名作駄作問わずひたすら
見続けたのは人格形成に
何らかの影響を与えた気がする。

でもその流れがいつの間にか
おもんない邦画ばかり
やるようになってテレビ自体
見なくなってしまったな。



話をけものフレンズに戻すけど,
キャラクター同士のさりげない
やりとりも楽しいね。

脳天気なサーバルですら
トキへの対応に苦慮して
慎重に言葉選んでる感じなのが
大笑いしてしまった。

世界観にも引き込まれる。
エンディングの背景からして
「人類が滅んだ遠い未来で
残されたテーマパークを
散策してるんだろうなあ感」
がバリバリしてるんだけど,
実際に遺跡が出てきたりして
テンションが上がりまくる。

この手の話はSFの鉄板だけど,
やはりグッと来るものがある。

我らのROも本来の設定は
この系譜だしね。



これ見てると昔DSで
幻霧ノ塔ト剣ノ掟という
ゲームがあったのを思い出す。

あれもテキストとフレーバーが
秀逸なゲームだった。

いや,それだけでなくてBGMも
敵のグラフィックも独特で
数あるWIZフォロワーの中でも
唯一無二の地位を確立していた。

塔の中なのにフロアによって
まったく異なる様相を呈するという
事態にきっちり世界観からの
説明がなされていたし。

Aボタン連打を強要するUI回りと
ティルトウェイト必須の後半戦の
戦闘バランスと致命的なバグを
除けばすごいいいゲームだと思う。

ACが出てくるのにそれが何なのか
ゲーム内にも説明書にもどこにも
説明がないあたり,分かる人だけ
分かれ感漂ってるが!



しかしいまはまだアライさんの
活躍を笑ってられるけど,そのうち
衝撃の展開が待っていそうで
どうなることやら。

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21:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2019.01.12 (Sat)

覚醒後のレンジャー狩場 ロックリッジ鉱山 01

今日は雪降るとか降らないとか
いってたけど結局降らないのかな。

少なくとも午前中は大丈夫そうだから
今のうちに出かけてくるとしよう。

ほんとに睡眠時間見直したら
土日の自由時間増えたなあ。



キャラクター
レベル167レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

パッシブ狩
土矢15000/h,ハエ50/h消費。

アロスト併用狩
土矢15000/h,ハエ100/h消費。 

クラスター狩
改良罠1200/h,ハエ150/h消費。



ステ装備
パッシブ狩
4971.jpg



アロスト併用狩
4973.jpg



クラスター狩
4975.jpg



経験値時給
パッシブ狩
base 98.8M/h

アロスト併用狩
base 109.5M/h

クラスター狩
base 285.0M/h

(休日朝~夜,人・猫少々)



1時間の収集品
4990.jpg
今度はクラスター狩の分を載せる。
これだけあればしばらくは
クエスト納品には困らなさそうだ。

問題の猛毒の粉は3時間狩って
2個手に入ったかな。

消費量とクエスト報酬から考えると
明らかに設定ミスなんだろうけど,
皮肉にもそのおかげでレアリティが
維持されているという。
実際に売れているのかは知らないけど。



注意点
4991.jpg
キワワ砂漠では無害だった
ラウンド・サイドですら
すでにクッソ痛い。

ダークハンドDEFの上から
このダメージ,とても数は
抱えられない。



4996.jpg
ブレードは当然アンクル。
1個で倒せるか倒せないか
ギリギリのラインなのが熱い。



4993.jpg
なにより恐ろしいのがガスター。
普段は隠れていて見えないうえに
詠唱を中断できないQMが飛んでくる。

存在を認識できた瞬間に
最優先で潰さないと
事故死のリスクが激増。

ハエで飛ぶと状況が
全然把握できないので,
結果的に歩きながらの
索敵が多くなった。



雑感
今回もまたずいぶんと
面白い結果が出た!
こんな稼ぎになるのか!



とりあえず狩っていて思ったのは,
アロスト狩が一番苦戦した。

苦戦したというより本領を
発揮しづらいというべきか。
4994.jpg
2匹までならパッシブ狩と
殲滅時間大差ないし,
4匹以上を同時に相手して
チンタラ戦っていると
潰されてしまう。

したがって3匹同時交戦が
ベストなんだけど,この状況に
持っていくのがなかなか難しい。

MHに突っ込んで逃げ回りながら
道中にアンクル撒いて数を減らしつつ
3匹だけ確保するみたいな。
ある意味技巧的な狩といえようか。



4995.jpg
クラスターもまだまだ
本領発揮とはいえない。

この超火力を持ってしても
敵を倒すのにクラスターが
5発も必要になるからだ。

1セット=3発以内に
倒せるようになれば事態は
劇的に好転するのでは
ないかと思われるが…。

まずはINT120で熾天使と
灰羽が本気出してからだな。



4992.jpg
結果的に一番ノビノビと
戦っていたのはパッシブ
狩ではないだろうか。

1匹ずつ戦っている分には
非常に安定しているし,
完全単体殲滅型で100Mに
達しそうなのがほんと感動だ。
強くなったな…!



総じて,現在の火力耐久力では
ここ鉱山の敵を複数同時に
相手するには心許ない。

デスペナのリスクを考えると
キワワ砂漠に留まっていたほうがよい。
現時点の結論はそうなるだろう。

それはそれで興味深い結果だ。
範囲攻撃を持っていたとしても
打ち破れない壁がある。

身の丈に合わせて旧狩場に
留まっていたほうがよいことも
あるというのは,FLEEが
障壁として機能していた
古のAGIソロ最盛期のころの…
原初のROのデザインでもある。



そして…そんな中にあって,
ただひとつパッシブ狩だけが
その慎ましさのゆえに実力を
すべて出しきることができる。

この一筋の光明,ロマンの輝きに
胸踊らずにはいられない!
我々はまだ…戦える!



こうしてデータが出揃った今,
以前から抱いていた思いをより
いっそう強くせざるを得ない。

極端な優遇で他の選択肢を
潰してしまうプロ綿なかりせば,
課金装備さえなかりせば…
このゲームはいまも
そう悪いものではないと。



突出した火力を持つクラスターも
本来であれば装備欄の大半を
費やして得られるもの。

その火力も防御を犠牲にした
結果であると考えれば,これで
2,3人のパーティメンバーを
食わせると考えれば決して
出すぎたものではない。

むしろ少人数パーティ専用の
火力としては極めて妥当な
調整であることが分かる。

あまりにも妥当すぎて驚くほどに!
2,3で割ればピタリ,ソロの
時給と一致するではないか。



本来の罠師…黒羽UMCを
まとったレンジャーには
ここを単独で生き抜くだけの
耐久力はなかろう。

火力と耐久力を両立させ
ソロを可能に「してしまった」
灰羽なかりせば,どこに出しても
恥ずかしくないバランスだったのだ。



火力不足に悩まされるかに見える
パッシブ型も,防御を重視することで
そういったパーティ狩に比肩する
稼ぎをソロで叩き出せると
評価することもできる。

彼らは,いや我々は
すでに救われていたのだ。

アローストームも強力だが
すべてを1確するような火力に
至らなければそこまで大きく他の
狩り方を圧倒するものでもない。



思った以上にこの世界は
かつてのままだった。
壊れてはいなかった。

RR以降,少人数パーティが
メインストリームになるという
運営の見立てに沿うならば,
ソロでもパーティでもたしかに
同じだけ稼げるようになっていた。

ROを破壊したかに見えた
三次職…範囲攻撃すらも
「敵」ではなかったのだ。

彼らもまた調和の中にいた。
強敵を前に,苦戦し,傷つき,
辛酸を嘗めた…仲間だった。



この驚きが伝わっているだろうか!?
世界は壊れてなどいなかった!
我々は自由だったのだ。

プロ綿なかりせば!
課金装備さえなかりせば!

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08:57  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.01.09 (Wed)

覚醒後のレンジャー狩場 キワワ砂漠 02

最近,炊飯ジャーを買い替えた。
機械自体は今でも動くんだけど,
釜の塗装が剥げてしまったのだ。

平成を通して我が家の
食卓を支えてくれた愛機よ,
いままでありがとう!



そして新しい方。
これ,釜に上蓋がつけられて
その中に野菜とか刻んで
入れておくとお米炊くついでに
蒸してくれる機能がついてた。

人参とかセロリとかの
硬めの野菜もホックホク!
おかずもそのまま作れそうだ。

この手の家電は進化しきったものと
思っていたけど,なんだかんだで
変わっていくんだなあ。

おかげでまたQOLが
上がってしまった。
敗北を知りたい。



キャラクター
レベル167レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

パッシブ狩
土矢15000/h,ハエ150/h消費。

アロスト併用狩
土矢13000/h,ハエ150/h消費。 

クラスター狩
改良罠600/h,ハエ300/h消費。



ステ装備
パッシブ狩
4971.jpg



アロスト併用狩
4973.jpg



クラスター狩
4975.jpg



経験値時給
パッシブ狩
base 94.4M/h

アロスト併用狩
base 102.1M/h

クラスター狩
base 243.6M/h

(休日朝~夜,人・猫少々)



1時間の収集品
4982.jpg
3つ加工するのは面倒なんで
パッシブ狩のだけ貼る。

残りの狩の分は経験値時給と
正比例してるんで各自計算しよう。

ここはコヨーテよりは拾う価値の
あるものが多い感じだね。

といってもクエスト用の
収集品がメインだけど。

硬い角はきっちり拾っていけば
自分で使う分くらいの属性
コンバーターに化けそうだ。



それよりもわずか2日で
このカードを出してしまった
わしに対して何かかけないと
いけない言葉があるよね。
4983.jpg
城2にでも行っていれば…



注意点
ブレードライダーが混じってたら
無理しない方がいいですね…。
4984.jpg



残る2種のライダーは単体では
それほど怖くはないんだけど
囲まれるといつの間にか
体力を削られていて怖い。

オルルンでも人気狩場だから
時間帯によってはけっこう
横湧きするしねー。

遠距離職らしく射程が微妙に
長いので一箇所にまとめづらいのも
特に罠狩においては厄介だ。
4985.jpg



雑感
んんほおおお!
これまた興味深い結果が出たな。
うんうん実に興味深い。



ライダー軍団のキワワ砂漠02は
土で弱点を突けるので,
弓ダメージ主体のパッシブ型,
アロスト型は大きく稼ぎが伸びた。
4986.jpg
パッシブ型といっても
白羽スーツ自体に
遠距離ダメージ補正が
ついているので,そのまま
アロストを撃ってもかなりの
ダメージが出るようだ。



4987.jpg
とはいえここからディーヴァ靴に
履き替えるだけでさらにダメージが
伸びるんだよなー。

これほんとに1Mで買えてよかったのか?
桁のつけ間違えだったのでは?



そしてなにより面白いのが
クラスター狩だけが大きく
稼ぎを落としているところ。

ちなみにクラスター狩の場合
敵がおかしなことをしてくる前に
瞬殺できるのでブレードが
何体いようとおかまいなしに
吹き飛ばしている。
4988.jpg
いやいやこんなん一瞬で
ミンチになるでしょって
まったり勢なら思いますやん?



4989.jpg
ミンチになるのは
あちらさんなんだなあ…。



にもかかわらずここまで
稼ぎが落ちているのはなぜか。
原因はいくつか考えられる。

01も02もクラスター2発で片付くので
殲滅時間は頭打ちであるのに加え,
敵の足が01より遅いうえに
射程もバラバラでまとめづらい,
なまじ01より有用なアイテムが
落ちるせいで拾うのに時間が
かかっている等々。



こうして予想外の事態に
遭遇したとき,わしの喜びは
最高潮に達している。

他の人間にとってはただの数字の
羅列に過ぎないかもしれないが,
わしにとっては未知のヴェールが
ベリベリと剥がれて世界が新たな
姿を見せる感動の瞬間なのだ。
なるほどこうなっていたのか! と。



そしてまた新たに生まれた疑問を
解消すべく狩をし,その結果から
生まれた疑問を解消すべく…
こうしているとどんな狩も
楽しくてしかたがない。

それならまずアイテム拾わないで
狩ったらどうなるのかって思うやん?
思ったら狩るやん?

時給が320Mまで伸びて
しまったんですが…(震え声)。

そんなに伸びるのかよ!
ドラゴンボールの重い道着かよ!



したらまた考えるわけよ。
はたして経験値時給を80Mも
落としてまでオレンジや
獣の皮を拾いたいだろうか,と。

思わんよね普通は。
ガンちゃんの大好きなMDや
バラマキイベントや深淵の回廊だの
テラグロマラソンに比べると
あまりにも魅力がなさすぎる。

一般フィールドにおいて
収集品を拾うという行為
自体が意義を失っている。

したがって,少なくとも
ユーザーが収集品を拾うか
どうか躊躇する程度には
一般フィールドの金銭効率を
上げる必要があろう,という
話になってくるわけだ。



じゃあそのラインは
どのあたりが妥当なのか。

いま誰でもできるテラグロマラソンで
時給10Mzくらいは稼げるから
そこに比肩する程度には
稼げるべきだろうと。

ユーザーは楽しい時間を
過ごしたくてゲームしているのに,
あんなライン工みたいな作業を
強いるのは正気の沙汰ではない。

GHMDが好きな人は延々
GHMDに籠もっていられるように,
ゲフェニアが好きな人は延々
ゲフェニアに籠もっていられるように,
あるいは専門の金策なんて面倒だ
という人も普通に狩をしているだけで
そこそこの稼ぎになるように,
調和の取れた世界が必要だ。

したらまあRR以降特に
テコ入れもされてなくて
もともと金銭狩場でもない
ような純然たる一般フィールドで
いまの20~30倍くらいにして
ちょうどいいくらいか。



などと愚にもつかないことを考えながら
狩っているとまた1時間経っているので
それを基に云々。

この繰り返しで16年。
いまもまだまだ楽しいゲームだ。

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20:18  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2019.01.06 (Sun)

覚醒後のレンジャー狩場 キワワ砂漠 01

COLOR INSIDE YOURSELF



ドット絵につられてやってしまった。
こんなのがあるんだねえ。
ちなみにわしの結果はこれ。
tassei_kakumeika_male_yellowgreen.gif
これからも草原のまったり勢として
慎ましく生きていく所存です。



しかしこれIEで見ると
レイアウトが崩れまくるね。

ツイッターのまとめとか
見ようとするとクッソ重いし
ほんともうIEの時代は
終わったんだなって痛感する。

ROも未だにログイン機能を
IEに依存しているのは
いかがなものだろうかと
草原の中で一人思う
まったり勢であった。



キャラクター
レベル166レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

パッシブ狩
土矢15000/h,ハエ70/h消費。

アロスト併用狩
土矢15000/h,ハエ100/h消費。 

クラスター狩
改良罠700/h,ハエ300/h消費。



ステ装備
パッシブ狩
4971.jpg



アロスト併用狩
4973.jpg



クラスター狩
4975.jpg



経験値時給
パッシブ狩
base 78.3M/h

アロスト併用狩
base 91.0M/h

クラスター狩
base 297.8M/h

(休日朝~夜,人・猫少々)



1時間の収集品
パッシブ狩
4977.jpg



アロスト併用狩
4978.jpg



クラスター狩
4979.jpg

これ以外にもアクセが
ポロポロ落ちるので
罠狩であってもなんとか
赤字にはならずにすんでいる。



注意点
メインのコヨーテが
毒属性で弱点を突きづらい。
4980.jpg
無対策だと10k近く食らう
毒属性攻撃と石投げでの
スタンが忘れたころに
致命傷になるかもしれない。

130なりたてのころはたまに
潜んでるブレードライダーからは
逃げたほうがいいかも。
それくらいかな。



4981.jpg
むしろ罠狩視点だと
ロックリッジでここが一番
敵をまとめやすいまである。
おかげで稼ぎが凄まじいことに…。



雑感
このテンプレート使うの
久しぶりだなー。

というわけで今回は
狩場報告できるよう
1時間ずつ狩ったぞ。

都合3時間!
ミッヂリと!

おかげで貴重なデータを
取ることができた。

なるほどこれだけ
稼ぎに差が出るんだな。



率直な感想としては,
パッシブ狩が思った以上に
健闘しているので驚いた。

ぶっちゃけどこで狩ろうと50M
くらいが限界だろうと思ってたわ。

コヨーテがMDEFクッソ
高いせいもあるだろうけど,
範囲殲滅の網タイツより
稼げるとは思わなんだ。

パッシブ型は完成早いし
いまでも悪くない選択肢なのか?

灼熱剣を装備できる職は
それだけで蟻2で100M
出せるようになったしなあ。



逆にアロスト狩は少ない投資で
それ以上の稼ぎを叩き出すんだから
大したもんだ。

しかもここ属性で弱点突けないし
1確できるわけでもないから
どちらかといえば本領発揮
できない領域だろうに。

そういや,INTに多く振ってるせいか
レベルが上がったせいかは知らないけど
重量49%以下ならアロスト撃ちまくっても
SPにはまったく困らなくなってた。

最大SPなんか3000くらいあるもんなあ。
三次職になりたてのころとはえらい違いだ。

この調子でレベルキャップが
解放されていけば,そのうち
SP消費などはリソース管理の
一環としては機能しなくなりそう。

いや,すでにそうなってるか。
3%回復剤もばらまかれまくってるし。

限られたSPと長いディレイの中で
いつどのタイミングでスキルを使うか…
その意思決定に面白さを
見出していた人間としては
1から10まで同じスキルを
撃ちまくる今のROには
若干の寂しさも覚える。



そして,砂場で遊んでいる
幼稚園児の中に割り込んできた
高校生みたいな狩り方がいますね…。

300M?
ほんとにこんなに出たのか?
と思って何度も見直したけど
やはり300M出ていた。

こうして数字がハッキリ出ると
とてつもない衝撃だな。

この先もこうして運営の胸三寸で
メチャクチャなインフレを繰り返す
シーソーゲームが続いていくのかと
思うと…いや,やめておこう。
いまはデータを集める時期だ。

少なくとも黒羽クラスターで
300M出る,今回はその情報が
得られただけでよしとしよう。



マップの印象をいうなら
金銭は壊滅的で経験値だけが
突出して稼げる典型的な
「プロの綿密な調整」といえる。

デイリー用の収集品で金銭も
稼げるようにしているつもり
なのかもしれないが…基本的に
ここらへんは自分で使う分を
自分で確保するだろうから経済に
影響を与えてはいなさそうだ。

しかしコヨーテとサラマンダーの
経験値が互角なのはいったい
どういう判断なのか理解に苦しむ。

それならせめてサラマンダーは
フレイムハートを100%ドロップする
などして差異化を図るべきではないか。

最新コンテンツだけを突出させることで
ゲーム全体の選択肢が狭まっていくという
この大局観の欠如がもたらす問題は
2019年には解消されるのだろうか。
今後の展望を注視していきたい。

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2019.01.03 (Thu)

新春ネクストステージ

あけましておめでとう!
今年もぼちぼちやっていくべ。



さーてさっそくだけど
年末にドカッとあった
ラグホの話をしようか。



4966.jpg
まずはブースターチケットが
1枚余っているのを思い出して
網タイツのアカウントに
ジェネを作ったよ。
ジュース作る用の。



4967.jpg
締切間近だけあってチャットは
けっこう混雑してたなあ。

なんか昔の転職会場が
思い出されてほっこりした。

待ってる人同士で雑談
したりして面白かったな。
前の人また落ちてる…みたいに。

でも2018年の今,話しかけても
誰からも反応がなかった…寂しい。



4968.jpg
あるいは名前がよくなかったのだろうか。



4969.jpg
ジョブレベル上げるために
蟻地獄にいったら灼熱剣だけで
普通に戦えて驚いた。

130レベルで60M稼げるって
かなりのもんじゃない?

網タイツはどれくらい
稼げたかな…記憶にない。

遠距離はキノコ爆弾とカートキャノン,
近づけば灼熱剣,パーティ戦では
コートと白ぽ投げで援護する
INT型ジェネなんてのも面白そう。

おじさんの旅が一段落したら
やってみてもいいかもしれない。

ジェネは打たれ弱いけど
平地ならまあまあ戦えるし
足速いしオンリーワンの仕事
あるしでなかなかいいキャラだ。



さてそのおじさんですが
4970.jpg
悪夢古城でしこたま罠箱を
溜め込んでおりました。

なんのためかって?
狩場報告に決まってるでしょうよ!



クラスター強すぎィ!
という個人の感想ではなくて
どれだけ稼げるのか検証
してこそのテスターというもの。

他の狩り方と合わせて
データを取るぜ!

というわけでこの年末は
ガッツリ狩場に篭もってたわ。



4971.jpg
今回は装備と狩り方を使い分けて
稼ぎにどれほど違いが出るのか
調査するのが目的だ。



4972.jpg
研ぎ澄まされたパッシブ能力に
すべてを賭ける白羽型は
個人的に一番好きなタイプ。

単体殲滅であるがゆえに
格上相手にもなんだかんだで
一番安定して戦える。

今回,他の型にどこまで
肉薄できるか…楽しみだな!



4973.jpg
詠唱中断対策をガッチリ固めた
大自然型はアロスト主軸で戦う。



4974.jpg
さすがにロックリッジの強敵を
一撃で倒す火力はないが,
ディーヴァ靴で底上げされた威力は
サブウェポンとしては申し分ない。

自動鷹でディレイを消しつつ
撃っては引き撃っては引きの
チマチマした戦いでMHを
削っていくのだ!



4975.jpg
最後はわし史上最強の
火力を持つ黒羽型。



4976.jpg
その力でどこまで高みに
登ることができるのか…
まったり勢の限界に挑む!



鷹取ったり狼乗ったり
罠に手を出したりと一見
気まぐれに見えるような
構成もこのためだったのだよ。

狩場に合わせて,その日の気分に
合わせて戦い方すらも変えられる。
そのような戦いができるよう
ステータスも整えてきた。
すべて計画通り…!

より快適なその日暮らしへ!
極めるぜまったり道!

1マップで3度楽しめる
新たな狩場報告の始まりだ!

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09:09  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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