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2019.01.09 (Wed)

覚醒後のレンジャー狩場 キワワ砂漠 02

最近,炊飯ジャーを買い替えた。
機械自体は今でも動くんだけど,
釜の塗装が剥げてしまったのだ。

平成を通して我が家の
食卓を支えてくれた愛機よ,
いままでありがとう!



そして新しい方。
これ,釜に上蓋がつけられて
その中に野菜とか刻んで
入れておくとお米炊くついでに
蒸してくれる機能がついてた。

人参とかセロリとかの
硬めの野菜もホックホク!
おかずもそのまま作れそうだ。

この手の家電は進化しきったものと
思っていたけど,なんだかんだで
変わっていくんだなあ。

おかげでまたQOLが
上がってしまった。
敗北を知りたい。



キャラクター
レベル167レンジャー

覚醒,サラマイン使用。

パッシブ狩
土矢15000/h,ハエ150/h消費。

アロスト併用狩
土矢13000/h,ハエ150/h消費。 

クラスター狩
改良罠600/h,ハエ300/h消費。



ステ装備
パッシブ狩
4971.jpg



アロスト併用狩
4973.jpg



クラスター狩
4975.jpg



経験値時給
パッシブ狩
base 94.4M/h

アロスト併用狩
base 102.1M/h

クラスター狩
base 243.6M/h

(休日朝~夜,人・猫少々)



1時間の収集品
4982.jpg
3つ加工するのは面倒なんで
パッシブ狩のだけ貼る。

残りの狩の分は経験値時給と
正比例してるんで各自計算しよう。

ここはコヨーテよりは拾う価値の
あるものが多い感じだね。

といってもクエスト用の
収集品がメインだけど。

硬い角はきっちり拾っていけば
自分で使う分くらいの属性
コンバーターに化けそうだ。



それよりもわずか2日で
このカードを出してしまった
わしに対して何かかけないと
いけない言葉があるよね。
4983.jpg
城2にでも行っていれば…



注意点
ブレードライダーが混じってたら
無理しない方がいいですね…。
4984.jpg



残る2種のライダーは単体では
それほど怖くはないんだけど
囲まれるといつの間にか
体力を削られていて怖い。

オルルンでも人気狩場だから
時間帯によってはけっこう
横湧きするしねー。

遠距離職らしく射程が微妙に
長いので一箇所にまとめづらいのも
特に罠狩においては厄介だ。
4985.jpg



雑感
んんほおおお!
これまた興味深い結果が出たな。
うんうん実に興味深い。



ライダー軍団のキワワ砂漠02は
土で弱点を突けるので,
弓ダメージ主体のパッシブ型,
アロスト型は大きく稼ぎが伸びた。
4986.jpg
パッシブ型といっても
白羽スーツ自体に
遠距離ダメージ補正が
ついているので,そのまま
アロストを撃ってもかなりの
ダメージが出るようだ。



4987.jpg
とはいえここからディーヴァ靴に
履き替えるだけでさらにダメージが
伸びるんだよなー。

これほんとに1Mで買えてよかったのか?
桁のつけ間違えだったのでは?



そしてなにより面白いのが
クラスター狩だけが大きく
稼ぎを落としているところ。

ちなみにクラスター狩の場合
敵がおかしなことをしてくる前に
瞬殺できるのでブレードが
何体いようとおかまいなしに
吹き飛ばしている。
4988.jpg
いやいやこんなん一瞬で
ミンチになるでしょって
まったり勢なら思いますやん?



4989.jpg
ミンチになるのは
あちらさんなんだなあ…。



にもかかわらずここまで
稼ぎが落ちているのはなぜか。
原因はいくつか考えられる。

01も02もクラスター2発で片付くので
殲滅時間は頭打ちであるのに加え,
敵の足が01より遅いうえに
射程もバラバラでまとめづらい,
なまじ01より有用なアイテムが
落ちるせいで拾うのに時間が
かかっている等々。



こうして予想外の事態に
遭遇したとき,わしの喜びは
最高潮に達している。

他の人間にとってはただの数字の
羅列に過ぎないかもしれないが,
わしにとっては未知のヴェールが
ベリベリと剥がれて世界が新たな
姿を見せる感動の瞬間なのだ。
なるほどこうなっていたのか! と。



そしてまた新たに生まれた疑問を
解消すべく狩をし,その結果から
生まれた疑問を解消すべく…
こうしているとどんな狩も
楽しくてしかたがない。

それならまずアイテム拾わないで
狩ったらどうなるのかって思うやん?
思ったら狩るやん?

時給が320Mまで伸びて
しまったんですが…(震え声)。

そんなに伸びるのかよ!
ドラゴンボールの重い道着かよ!



したらまた考えるわけよ。
はたして経験値時給を80Mも
落としてまでオレンジや
獣の皮を拾いたいだろうか,と。

思わんよね普通は。
ガンちゃんの大好きなMDや
バラマキイベントや深淵の回廊だの
テラグロマラソンに比べると
あまりにも魅力がなさすぎる。

一般フィールドにおいて
収集品を拾うという行為
自体が意義を失っている。

したがって,少なくとも
ユーザーが収集品を拾うか
どうか躊躇する程度には
一般フィールドの金銭効率を
上げる必要があろう,という
話になってくるわけだ。



じゃあそのラインは
どのあたりが妥当なのか。

いま誰でもできるテラグロマラソンで
時給10Mzくらいは稼げるから
そこに比肩する程度には
稼げるべきだろうと。

ユーザーは楽しい時間を
過ごしたくてゲームしているのに,
あんなライン工みたいな作業を
強いるのは正気の沙汰ではない。

GHMDが好きな人は延々
GHMDに籠もっていられるように,
ゲフェニアが好きな人は延々
ゲフェニアに籠もっていられるように,
あるいは専門の金策なんて面倒だ
という人も普通に狩をしているだけで
そこそこの稼ぎになるように,
調和の取れた世界が必要だ。

したらまあRR以降特に
テコ入れもされてなくて
もともと金銭狩場でもない
ような純然たる一般フィールドで
いまの20~30倍くらいにして
ちょうどいいくらいか。



などと愚にもつかないことを考えながら
狩っているとまた1時間経っているので
それを基に云々。

この繰り返しで16年。
いまもまだまだ楽しいゲームだ。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

20:18  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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