FC2ブログ
2019年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2019.01.22 (Tue)

覚醒後のレンジャー狩場 ゲフェンフィールド 02

なんだかんだでラグホも
ガッツリ遊んだのだった。

当初は職専用装備の
メチャクチャな強さに
唖然としたけど,わしの
中で整理がついたよ。



課金装備がこのゲームを
壊しているのは間違いないが,
それがどの程度のものなのか
調査することにも意義があるのだと。

そしてそのように遊ぶと
このゲームはいまでも
とても楽しいのだと。

ならばいまできることを,
一番楽しいことをしようと
いうのが現時点の結論だな。



わしがほしいのはデータであって
最適解でも最高の効率でもない。

ゆえにもはや罠の使用に制限も必要ない。
最高の装備を投入すればどれだけ稼げるのか,
投入しなければどれだけ稼げるのか,
それを知ることが喜びなのだから。

そのマップにおけるもっとも楽しい狩り方,
快適解の発見こそがわしの目的なのだから。



復活させるぞ,狩場報告を!
山中孤影おじさんは幸いにして
すでにほぼ完成形にある,
その果実を収穫するときがきたのだ。

これまでの旅路をもう一度繰り返し,
データをキチンと取って記録として残そう。

この世界の真実の
一端を探るために!
新たな旅の始まりだ!



キャラクター
レベル167レンジャー

収集品を拾った場合
改良罠250/h,ハエ300/h消費。

収集品を無視した場合
改良罠400/h,ハエ600/h消費。



ステ装備
4975.jpg
今回は↑から武器だけ更新した。



4997.jpg
本邦初公開,対ハイオークの
大型特化ディーヴァ弓だ。

これも2Mだか3Mだかやたらと
安くて驚いた記憶がある。

こんな強武器がここまで
安価になるとは,夢幻は
よほど回されてるんだなあ。



経験値時給
収集品を拾った場合
base 59.8M/h

収集品を無視した場合
base 90.9M/h

(休日夜,ソロ1-2)



収集品
今回は特殊なので注意してほしい。

これは
「アイテムドロップ率1.5倍期間中」
「30分ずつの結果」なのだ。



収集品を拾った場合
4998.jpg



収集品を無視した場合
4999.jpg



通常時でも1時間にオリが30個
拾えることを考えると大したものだ。
テコ入れされただけのことはある。

個人的に銀矢材料のジャルゴンが
拾えまくる点もポイント高いゾ。

縛られた鎖も闇矢の材料だけど
そっちは闇ルーンで大量に作れるから
これはRKさんに献上したいところだ。



注意点
さすがディーヴァ弓は
格が違った,余裕の1確。
5000.jpg
ハイオークをアーチャーの近くまで
誘導してまとめて倒すといい気分。



もう170近いしいまさら苦戦
するような相手ではあるまい。

などと油断していると
5001.jpg
ハイオクのシールドチャージで
罠の範囲外までふっ飛ばされて
グダグダになったりすることも。

わざわざ壁に寄ってから攻撃するほど
切羽詰まった状況ではないけど,
スタン攻撃と合わせていちおう
注意が必要かな。



雑感
新生狩場報告の第一弾は
ここ新生廃屋から。

今回の目的は2つあって,
ひとつは「ロックリッジ未満の
一般フィールドで1確狩りしたら
どれくらい稼げるのか知りたい」で,
もうひとつは「収集品を拾うか
どうかでどれくらい稼ぎに
差が出るのか知りたい」。

新生廃屋は経験値も金も
ほどよく稼げて調査するには
ちょうどいいと思ったんだよね。



結果はこのとおり。
今回もとても興味深い
結果になった。
狩場報告面白すぎィ!

収集品を全部拾うのと
レアだけ拾うのでは
経験値が1.5倍も
違ってくるんだね!

このときはドロップ率
1.5倍だったから普段は
もう少し稼ぎの差は
縮まるのかもしれないけど。



どうだろう,経験値30Mを
犠牲にしても残りのアイテムを
拾いたくなるかな?

といってもここで拾えるオーガの牙や
縛られた鎖はRKさん用のアイテムで
市場価格がだいぶ変動するだろうから
一概にいくらって換算しにくいんだよね。

仮にどっちもひとつ1000zだとしたら
平常時で1時間に600kzくらいか。

600kz消費して経験値が1.5倍に
なると考えることもできるな。

そういうサービスあったら使うかな?
使う人多そうだな…。



時の通路,地下排水路,ジターバグを
中心としたMDオンライン(ソロ)が
だいたい1時間に経験値30M,
金銭2-3Mzだったから,金銭面は
これでもまだ弱い感じかもしれない。

いやでもクラスター1確でMD
進めたことないし,いまやったら
もっと時間短縮できそうだな…
やるかな…いやしかしおじさんは
MDには近づかないと決めてるしなあ…
それだと比較データが十分じゃない…
ブツブツ。



おっと失礼。
結論はあとでのお楽しみに
取っておくとして,とりあえず
これだけのデータが取れて満足した。

1確狩だとやっぱ
100M近く出るんだな。

いまは灼熱剣さえあれば
蟻地獄でパッシブ型も
100Mくらい出せるし,
ロックリッジに入る前くらいだと
割とバランス取れているのかな?



なんにせよハイオークが
また狩るに値する強者となって
戻ってきてくれただけでも嬉しいよ。

このマップ自体もどこに敵が
潜んでるか分からない感じして
好きだし,なにより思い出深い。

このゲーム始めたばかりのころ,
プロ南でポリン倒して
次に西いってバッタ倒して,
よーしこの調子で行くぞって
この森に入ったらオークに
ボグって殴られて即死して,
ふぁーwwwwww
なんか強いの出てきたあー!!
ってテンション上がりまくったなあ。

唐突に強い敵が出てくるの
冒険してる感じがあって…
世界の広がりを感じさせて,
ホント好き。

マイトアンドマジックで
サイクロプスの洞窟に
迷い込んで殴り殺されたの
思い出したわ。



そしてこのゲームはいまも
未知の領域だらけだ。

こうしてワクワクさせてくれる
情報がバンバン出てくる。
今回も楽しい旅になりそうだ!
期待に胸を膨らませつつ,続く!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

21:02  |  オルルーン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |