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2020.03.29 (Sun)

本部の罠

不要不急の外出を控え続けた結果
引きこもりレベルがやばいことになっている。

なんだかんだで土日にチャリンコで
そのへんフラフラしてるのが
息抜きになってたんだなあ。

ぶっちゃけ人がいるような場所には
近づかないから外出てもいいんだけど…
精神のほうが億劫になってきてよくないな。



そんなわけで地球防衛に
勤しみ続けた結果…
5265.jpg
おや? えかさん1の様子が…?



5266.jpg
おめでとう!
えかさん1はいきなりハード隊員から
いきなりハデスト隊員に進化した!

ってめでたくもなんもないわ!
いきなりハードでやめておけば
きれいな思い出で終わったのに。



5267.jpg
案の定死にまくっとる。
特に狭くて大量の敵が
ひしめいているミッションでの
殉職率がやばいことに。



なんでハデストにも手を
出してしまったのか。

それもこれもみんな
本部が悪い!

まさか初期武器でクリア
できないだろうと思ったら
NPCがやたらと活躍して
クリアできちゃうし,
かんしゃく玉みたいな
珍兵器しか出なかったら
いっそ諦めもついたものの
初っ端からAF19RAとか
ストリンガーJ2みたいな
クッソ有能な兵器が
手に入ってしまったから
これもしかしたらいけるかも…
なんて勘違いしてしまったんや。
これが本部の罠か…。



でもこれめっちゃ
面白いんだなあ。

ペイルウイングなんて
ほんとに紙装甲だから
その辺の雑魚の攻撃ですら
かすっただけでもポックリ
逝きかねないんだけど
その分クリアしたときの
達成感がすごい。

烈火なんて親衛隊の攻撃を
あと一発食らったら死ぬって
ところを凌いで撃ち勝つんだから
もうこれを映画化しないわけ
ないだろって感じで。

やっぱりゲームのドラマは
プレイヤーが作るもんだよなあ。



ただこれがまったり勢の
プレイスタイルなのかと
いわれればやや疑問が…。

あんまり高難易度に慣れてしまうと
易しいゲームで遊びづらくなって
しまうかもだからほどほどにしておくか。



それにしても世の中
やりたいことが多すぎる。

このいきなりハデストも
本腰入れてやれば
クリアまで相当時間
かかりそうだし,FF2も
またやりたくなってきたし
よしておけばいいのに
異世界のんびり農家の
原作まで読み始めてしまった。

漫画化されてる部分って
全体の1/5にも満たないんだな…
これ完結するんか?



いつスイッチに移行すればいいんだ!?
その前に次世代機来ちゃうじゃないか!?
どうすればいいんだー。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

20:55  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.03.22 (Sun)

異世界のんびり農家

やってしまった。
せっかくの連休だったのに
なーもしないで過ごしてしまった。

無為度マックス
怒りのデスニート!



せいぜい地球の防衛してた
くらいですよ…楽しかったけど。

いきなりハードはわしからすると
ほんとにいいバランス。

ほどほどに苦戦するけど
難しいミッションも
2,3回も挑戦すれば
勝てるようになってて。

このゲームの「旨味」だけを
うまいこと味わってる感じ。



なお堅牢
5263.jpg
(攻撃に使える兵器を使い果たし
 呆然と立ち尽くすストーム隊員)


ここまで遊んでみてやっぱり
堅牢だけは難易度がおかしい
という結論に達しました。

最終的には烈火ですら
そこまで無理ゲーとは
思わなくなってきたのに。

とにもかくにも堅牢は
運ゲー要素が強くて。

四足がマップの外まで
歩いていっちゃうとか
どうしようもない!

というかこれ四足本体より取り巻きの
新型ガンシップのが厄介だわ。
当てづらいのなんのって!



5264.jpg
まあベガルタで殴り合って
勝てるだけの技量を身に
つけたからよしとするか…。



おやお客さん,アリ退治の話は
もういいよ…って顔してるね!

しょうがないなあ,たまには
他の話すればいいんでしょ!



わしがついにスマホを
使い出したって話は
前したっけか。

でもラインもツイッターも
使い方が分からなくて
そのままにしてるんだけど,
唯一分かったのが漫画。

ニコニコ漫画ってのを
使うことを覚えましたよ。



いやー最近の漫画は
無料で見られるんだなあ。
F2Pの波がこんなところにも。

いうて元々出版業界って
雑誌は広告用に刷ってるだけで
単体では収支はトントンか
下手すりゃ赤字,単行本の売上で
挽回するというビジネスモデル
らしいから,雑誌部分は
いっそのこと無料にしたれ! 
という気概は分からないでもない。

というかそうでもしないと
この無料コンテンツの大海である
ネット社会ではやっていけないか…。



実際,漫画も全部無料
ってわけじゃなくて,
最初と最新話だけ無料で
あとは単話売り切りという
ペイパービュー方式だったり,
同じく途中部分は全部非公開
にして単行本への誘導をしたり,
あるいはもう全部無料にしちゃって
読者獲得に全振りしてるようなのも
あるしで,ビジネルモデルも
いろいろあって面白い。

どれが一番稼げるんだろう?
作者の知名度とか作品の人気
とかにもよってちがうのかな?

などと下世話な方向でも
気になってしまう。



しかし,なろう小説原作の
コミカライズの多いこと多いこと。

作品紹介の頭には
「原作総PV○○」とか
「原作はなろう小説で人気の~」
とかそういうのばっかりで
驚いてしまう。

なろう小説ってそんなに
売れてるんか?

たしかに近所の本屋でも
コーナーの一角を占める
ようになってたけど。

文庫本よりデカくて
単価も高そうだし
SNSで暇を潰せる
中高生が買うようにも
思えないけど,どういう層が
買っているんだろうか…。



そこを掘り下げると
闇の深い事実が
出てきそうなので
見なかったことにして,
この中でいま一番更新を
楽しみにしているのが
異世界のんびり農家」。

これはどんな作品かというと
異世界でのんびり農家をするお話です。



うそでーす!
神聖でもローマでも
帝国でもないのに
神聖ローマ帝国を
名乗る国があるように,
異世界のんびり農家も
異世界でものんびりでも
農家でもない。

じゃあなんだというと
「異世界のんびり農家」
という架空のゲームの
ノベライズもしくはコミカライズ。
この理解が一番しっくりくる。

なろう小説に慣れ親しんだ人なら
この前提は当然なのかも
しれないけど,そうじゃない人には
まずこのメタ理解がないと
なろう小説の多くに頻出する
荒唐無稽な展開についていけず
最初からつまづいてしまうかもしれない。



前提の話終わり。
というわけでこの作品,
ファーミング系のSLGや
サンドボックスが好きな人には
刺さりまくる面白さがある。

ジワジワと畑を拡張して
村人がジワーッと増えていって
舞い込むトラブルを解決しながら
運営を安定させていって…みたいな。

村人がいきなり数十人単位で
ドカッと増えたりするとあーこれは
ランダムイベントだなとか
最初に仲間になる狼とクモが
やたらと強くてこれはチュートリアルで
強キャラ引いたんだなみたいな
「ゲーム内の展開」を想像しながら
読み進めていくのがなお楽しい。

初期には吸血鬼や天使みたいな
強ユニットを配置しておき,
ゲームに慣れてきたころに
獣人やケンタウロスみたいな
やや使いづらいユニットを
配置してうまく活用してねって
なってるあたり,なかなかに
レベルデザインも優れている。



特にこの手のゲームは
時間泥棒で数百時間なんて
あっという間に吹っ飛ぶし
「こういうゲームで遊びたい!
 でもその時間がない!」
という人にとってはゲームを
している雰囲気を味わえるので
非常にいい。

逆にそういうゲームがあまり
好きじゃない人にしてみれば
(本来はもっと尺をとって
 表現してほしいと思える
 ウェットな人間関係も)
淡々と流れていくし,それこそ
ゲームのプレイログというか
リザルト画面を延々見させられて
いるような展開に感情移入が
しづらいかも。



いちおう主人公の周囲は
美女だらけでハーレムといえば
ハーレムなのかもしれないけど,
異世界のみなさんはかなり
打算的というか現実的。

主人公は美女にモテモテ! 
というよりは異世界に転移した
人のいい現代日本人を
強かな現地人がいいように
こき使っているという構図に
見えなくもなく,正直この主人公
みたいになりたいですか?
と聞かれればうーん…
ネットもアイスもないし。

そういう意味でもこの作品の
主人公である街尾火楽さん
(過労死したサラリーマン)
もユニットの一人にすぎず,
冒頭にチョロっと出てきた
神様こそがプレイヤー
=読者なのかもしれない。



実際こういうゲームが出たら
いろんなキャラを操作できる
ようにしてほしいな。

わしならリザードマン選んで
村長の庇護下で眷属を
増やしまくるわ。

生態が他の人型ユニットと
かなり異なるから利害が
かち合うこともあまり
多くないだろうし,村に
何かあるととりあえず
呼び出されるくらいに
村長からの信任も厚いし,
強い個体は村内でも
上位層にギリギリ
食い込めるくらい
伸び代もあるし
使い勝手よさそう。

タクティクスオウガでも
だいたい前衛はスケルトンと
リザードマンだったしなー。

ホワイトナイト?
あれは後衛弓手なので…。

この作品だとリザードマンは
なぜか天使の従者扱いだけど,
やっぱり移動タイプを低空+水中
にしてユニットの行動範囲を
広げるためなのかな?
とか妄想が広がる。



そんなわけで全巻
一気に買ってしまった。

ああなるほど,こうして
読者を増やしていくわけか。

テーマ : アニメ・コミック - ジャンル : アニメ・コミック

22:44  |  漫画  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2020.03.15 (Sun)

現代のゲーム長く遊べすぎ問題

ああ~帰ってきた!
黄泉の国からVitaが
帰ってきたぁ!

結局頼んでから1週間も
かからずに直っちゃった。

土日挟んでなければほんの
2,3日で済んだかも。

これならもっと早く
頼んでおけばよかった!



なお,お値段は5500円。

アナログスティックの基盤だけ
買って自分で直せばもっと
安く済んだかもしれないけど,
ソニーの精密機器って
ちょっとしたことでも
壊れそうなイメージあるし,
最近はゲーム業界の発展に
あんまり寄与できてないので
こういうときくらいはしっかり
ソニーに稼いでもらいたい。
(修理って稼ぎになってるのかな?)



そんなわけで地球防衛軍3の
3周目いってみよかあ~!

さすがに3周目ともなると
多少はこのゲームに
慣れてきているので,
今回は少し趣向を変えて
遊んでいる。

どんな遊び方かというと,
このゲームはイージー,
ノーマル,ハード,ハデスト,
インフェルノの5つの難易度が
あるんだけど,そのうち
前の2つを飛ばしてハード
から始める,いわゆる
「いきなりハード」モードだ。



さすがにもうイージーやノーマルで
詰まることはないだろうというわけで
この2つは飛ばしたところ,かなり
面白い戦いになっている。

まずアーマーが育ちきっていないので
(ハードモードでは敵の攻撃は
そこまで苛烈ではないとはいえ)
敵の攻撃が直撃すると即死するし,
低難易度クリア特典の強力な兵器が
使えないので無双はできない。

ハード「しか」クリアしない=
上級難易度で強力な兵器を
とってくるのもNGにしたおかげで,
クセのある珍兵器を頼りに
なんとか敵を凌いでいく
良バランスに早変わりで
とても楽しい!

初期兵器でハードの敵を
倒せるのかとやる前は
やや心配だったけど,
味方の兵士が頑張ってくれたし。
ほんと有能だなNPCは。

味方を回収してヒーラーに
徹しているだけで勝てる
ミッションもあったりして,
現代戦とは思えぬ展開が
また面白いわ。



このゲームはプレイヤーの
側で手綱を握れるというか,
いろんな縛りを入れて自分に
見合った進め方を作れるように
なっているところがいい。

いまのわしだといきなりハードが
ちょうどいいバランスだなあ。

そのうちハデストやインフも
初期スタートでクリアできる
ようになっていくのだろうか?

そこまでやりこむかは分からんけど…
せっかくネトゲから脱出できたんだし
どうせならいろんなゲームで遊びたいしね。



しかし現代のゲームは平然と
数百時間とか費やせるように
なってるから困る(?)。

地球防衛軍も本腰入れて
遊びだしたら何年もできそうだし,
これでは次のゲームに
切り替えるのも難しいゾ。

メーカー側もプレイヤーに
新しいゲームに手を出して
もらわないと売上伸びなくて
困るんじゃないかと思うんだけど,
ひとつのコンテンツでこんなに
遊べちゃっていいんだろうか?

マインクラフトやGTA5のように
コンシューマーゲームであっても
パッチとか当てていって長期的に
遊べるようになっているものなら,
かつてのネトゲみたいに月額取る
トランザクション方式があってもいい
ようにも思うけど…FF14は大きな
アップデートの度に拡張パックを
売り出してるみたいだけど,それなら
理解を得られやすい気もする。

現代のゲーム長く遊べすぎ問題,
業界の発展に寄与する形で
解決できればいいのだが。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:50  |  地球防衛軍3ポータブル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2020.03.08 (Sun)

脇役の逆襲

【悲報】Vita,逝く



あああああああ!
わしのVitaがああああ!

FF2も一段落してそろそろ
地球防衛軍に戻るかなって
思ってたんよ。
そしたらさ…。



前々からそういう兆候が
あったんだけど,Vitaって
アナログスティックが
すぐイカれるのね。

触ってもいないのに
勝手に変な方向に
歩きだしたりするんよ。

それがもう完全に
入りっぱなしに
なっちゃって。

隙間のホコリ取りなんか
しても一向に改善せず…。



正確なエイムが
必要不可欠なTPSで
この不具合は致命的。

いまにして思えば
よくこの状況でINFを
突破したもんだよ。

ここで決めないとやられる!
っていうシーンでいきなり
スコープがガクッと下がって
打ち損じるなんて日常茶飯事
だったもんなあ。

メタルギアソリッドの
スナイパーウルフ戦かよ!

誰かこのポンコツに
ジアゼパムを
打ち込んでくれ!



そんなわけで修理に
出すことにしました。

最初はそういうの面倒だし
なんなら新品買い直しても
いいかなとか思ってて。

してamazonを見たら
スイッチより高くて吹いたわ。
さすが生産終了品ですね…。

ほんとはこのままスイッチに
移行してもいいんだけど,
どうしても地球防衛軍の面白さを
もう何周か味わっておきたい。

人生初の現代的TPSという
せいもあるけど,何度も繰り返し
遊びたくなる変な中毒性があるわ。



じゃあけえVitaが戻ってくるまで
FF2でもしましょうねえ~(4周目)。

今回は「全員前列・剣禁止」縛り。
こうすると回避レベルも分散するし
古代の剣やブラッドソードみたいな
チート性能も封印されるしで
かなりいいバランスになる。

じっくりと育成を楽しみたい
ときなんかにはおすすめだ。

それでもまた即死系魔法と
バーサクという抜け道があるし。

ここらまで禁止するかどうかは…
今後の進行具合を見てかな。

亀やゴーレムみたいな
硬い敵は真正面から
殴り合うと倒すのに
えらい時間食うからなあ。

その分熟練度が上がるから
別にそれはそれでかまわないけど。



なにより普段はサブウェポンとして
日陰者の地位に甘んじている
槍やメイスにスポットライトが
当たるのが嬉しい…嬉しくない?

どっちもすごいコンスタントに
配置されていて使い勝手は
いいんだよね。

それだけに最後の最後で
伸び悩むのが残念でならない。

ダイヤメイスとホーリーランスは
有効な特攻もついてないし
素の攻撃力があと10くらい
高くてもよかったんじゃないかと。

でもそう思うなら自分で
バーサクかけて攻撃力
上げられるのがFF2の
いいところだな。



バーサクもバーサクで
レベル上げるとすぐに
攻撃力カンストしちゃって
バランス崩壊するんだけど,
全体掛けして効果を薄めたり
なんなら一度忘れてもう一度
覚え直してレベル調整したり
といった方法でバランス調整を
プレイヤー側で楽しめるのがいい。

PSP版なんて簡単すぎるうえに
ABキャンセルが使えないから
敵にプロテスかけてわざと
戦闘を引き伸ばしたり…
なんてこともあるし。



魔法ももっと有効活用
できないかなって思ってて。

フィアーとかスロウとか
通常のプレイではまったく
出番がないんだけど,
なんか役に立つかなって。

どっちも白魔法ってところが
ポイントなんよね。

FF2の黒魔法は使うと
体力下がっちゃうから
けっこう癖がある存在なのだ。



あー30年遊んでても
新たな育成方法が
無限に湧き出してくる!
ほんとしゅごい。

これならVitaが
戻ってくるまで
持ちそうだな!

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

10:00  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2020.03.01 (Sun)

盾を捨てよ前へ出よう

うおーい,ちょっとゲームの
世界に入り込んでたら
現実世界のがやばいことに
なっとるやんけ!

3月まるごと学校閉鎖ってすごいな。
新型インフルとかSARSのとき
なんかもガン無視だったのに,
よほどオリンピックやりたいんやな。
大人の社会も完全封鎖してくれないかな。
ほんとに年度末封鎖したら4月以降死にそう



こんなときは家に引きこもって
ゲームしているに限る。

わしも良識ある一市民として
感染拡大阻止に微力を尽くす
所存です。

というわけでFF2の話を
してよろしいでしょうか。



今回は久しぶりに盾なし重装備の
素手殴り前衛を入れてるんよ。

したら大戦艦辺りから
もうつらくてつらくて。

熟練度上げまくってるから
攻撃が当たりさえすれば
ワンパンなんだけど,
敵の攻撃もいいやつ食らうと
ワンパンされるという,
ロマン溢れまくる戦いぶりに
思わずニッコリ。

ゲームとしてはこれくらいの
ほうが楽しいのかもしれんね。

回避確率99%プレイは
安定しすぎてスリルが
ないわ…なんて言うと思ったか!?

敵の物理攻撃を完全に
シャットアウトしても普通に
全滅するのがFF2クオリティ。

特に高位のアンデッドの
即死魔法が怖くて怖くて。

デスの連打を乗り切ったところを
クラウダ16で削り殺してくる
ゴーストさんやばすぎる。

FF2で敵が使ってくる攻撃魔法は
大したことないとか言ってるけど
こいつとファイアギガースだけはガチ。



それにしても,ヒルギガースに
一撃でミンチにされるガイを
見てると,スタッフとしては
盾なし前衛をどう運用する
想定してたのかなって
気になってくるわ。

主人公たちの初期装備が
剣・盾(前衛)
弓(後衛)
斧両手持ち(前衛)
になっているから,
必ずしもすべての前衛が
盾を使うことまでは想定して
なかったんじゃないかと
思うんだけど…。



鍛錬次第でいくらでも
伸びていく回避確率と違い,
防御力は基本的に防具依存。

そしてゲームを進めないと
新たな防具は手に入らないし,
FF2のダメージの計算式は
【攻撃力-防御力】を基準とした
(いわゆるアルテリオス計算式に
近い)かなりソリッドなもので,
味方の防御力が敵の攻撃力に
相当近くないと防具はほとんど
役に立たないという仕様もあり,
痛い攻撃はとことん痛い。

そんな前提で盾なし前衛が
この先生き残るには!?



1 HPを上げる
HPが無限に上がって
いくのもFF2の特徴。

敵の攻撃が痛いなら
死なないくらいまでHP
上げちゃえばいいじゃない
という単純明快な解決策,
あると思います。

ただ,たとえば大戦艦やディストに
出てくるヒルギガースの攻撃に
2,3発耐えられるHP(1000前後)
ってもうクリアできるレベルなんだよね。

盾あり前衛や後衛の
3-4倍のHPになっちゃうし,
最終加入のレオンハルトの
(すなわちクリア可能レベルの)
HPが1098であることを考慮すると,
そこまでHPを上げさせるつもり
だったのかなっていう気はする。



2 防御力を上げる
防具による防御力アップは
ゲームの進行度に伴う上限が
あるものの,魔法にはない。

つまり強敵を相手にするときは
プロテスで自衛してから
挑もうという戦法。

これもうまく運用できるならあり。
と,わざわざ前置きをつけたのは
うまく運用できないケースが
多々あるから。



まず,(オリジナル版の)FF2は
自分以外にプロテスを使っても
ほとんど防御力が上がらない
という謎の仕様があるんよ。

エフェクトはちゃんと出てるから
余計タチが悪いんだけど。

んで,仮に自分自身に
プロテスを使う場合にせよ,
この前書いた魔法干渉という
概念があって,重装備の
キャラが使う魔法は効果が
著しく落ちてしまう。

魔法を使いやすいように
軽装に徹するならもはや
重装歩兵とはいえず,
だったら盾持って軽装備で
ええやん…となるジレンマ。

合理に徹すると
存在意義を失う…
つれぇわ。



一番の問題は,チビッコたちが
補助魔法の有用さに気づくか
どうかという点。

天下のドラクエですら
ラリホーやマヌーサを
使いこなすのは基本的に
ゲームに慣れたプレイヤーに
限られていたのではないかと
思われるところ,序盤では
ほとんど効果を実感できない
補助魔法をそこまで鍛えようと
するだろうか,スタッフとしては
それを正解として想定に
組み込んでいただろうか?

もっともこの点に関して,
最序盤にミンウという強力な
チュートリアルキャラを配置
することで魔法の効果を体験
できるようにしてあったのは
見事というほかない。



ちなみにモルボルやクアールの
鬼のような状態異常乱打で
有名な追加攻撃も厄介だけど,
これはシェルでかなり防げる。

もちろん攻撃を食らう前に
回避してしまうのが一番楽だとは
いえ,ここは盾なし前衛でも
そこまで苦労はしないので
安心してほしい(?)。



3 強敵に手番が回る前に他のキャラで瞬殺
ぶっちゃけこれが安定します…。
このゲーム序盤から即死魔法
手に入りすぎィ!

ヒルギガースやキャプテンを
相手にするようになるまでに
手に入る魔法だけでも
テレポ,デジョン,トードと
よりどりみどり,もちろん
バーサクをかけて殴ってもいい。

一部魔法は入手がランダム,
戦闘中に使うと即死の効果があると
気づくかどうかがプレイヤー次第,
気づいたところで実用化までには
長期の熟練度上げが必要,そして
仮にこれらで瞬殺できた場合
火力だけが売りの盾なし前衛の
存在価値がどこかに行ってしまう
という課題もあるにはあるけど…。



4 強敵は状態異常で弱体化
まあこれかなあー。
古代の剣の「呪い」,
眠りの剣の「眠り」,
盲目の弓の「盲目」と
初期装備と同じ種類に
狙いすましたかのように
状態異常装備が揃ってるし,
巨人やゴーレムのような
大型の強敵はたいてい
動きが遅い。

敵が動く前に状態異常で
無力化してしまおうって
ことなんだろうなあ。

ディストの城にはおあつらえ向きに
スタン,ストップ,カーズがあるし。



特に攻撃力防御力半減の
「呪い」は最重要状態異常
といっても過言ではなく,
これが決まれば勝利は確定!

…なんだけど,これも状態異常の
強さに気づくかどうかって点が
非常に大きいんだよなあ。

特に状態異常付与武器は
ダンジョンの宝箱に入って
いるので必ずしも全員が
手に入れているとは限らず,
しかも命中率が極めて低いので
「攻撃当たらないし売っちゃえ」
ってなったプレイヤーも多数
いたのではないだろうか。

強敵に出会ったときだけ
武器を持ち替えて状態異常を
有効活用するなんて発想をする
プレイヤーがどれだけいたか…。

ドラクエもたしか3あたりから
戦闘中の装備の持ち替えが
できるようになっていたから,
こういう手法を解決策として
想定していたのはそこまで
無茶とはいえない…か?



おそらくスタッフとしては,
アダマンタイマイやヒルギガースの
ような場違いに強力な敵は
(配置ミスではなく)搦め手への
緩やかな誘導として意図的に
設定していたのだろうとは思う。
つまり,4が「メインの」想定。

そこでは,盾なし前衛は
「無策で挑むと瞬殺されてしまう」
役割が与えられていたのでは
ないだろうか。

そんなんかわいそうだよぉ!
と思う人もいるだろうし
わしもそう思っているけど,
むしろメイン以外の解決策でも
勝てるようになっているところが
すごいわ。

自分のプレイスタイルを
貫き通すこともできるし,
解決策が思い浮かばない
人間にはきちんと導線も
用意してある。

30年前のゲームで
これだけの戦術の幅を
提示できるってすごない。



元より盾なし前衛は
合理の外にある存在,
盾あり前衛のような
スマートな立ち回りは
難しいかもしれない。

しかし彼らが生きていけないかと
いうとそんなことはないし,
活躍の場がないかといえば
それもまたちがう。

上にも書いたが,FF2では
味方の攻撃力と敵の防御力が
拮抗しているとほとんど
ダメージが入らない。

そんな状況下では,
盾を,防御を捨てて
武器を両手持ちすることで
事態を打開できるケースが
少なくない。

強敵にたやすく葬られるのが
盾なし前衛であるならば,
強敵を葬りうるのもまた
盾なし前衛なのだ!

そしてなにより,
長きにわたる修練の末
十分な素早さを得たならば,
盾がなくとも回避確率99%を
維持できるようになる…
武器を両手持ちしつつ
回避も維持した「盾なし」
こそが前衛の最終形なのだ。



このロマン,この苦難を
乗り越えた先にある感動,
回避率至上主義が膾炙する
前の黒歴史として亡き者に
するにはあまりにも惜しい。

FF2で遊ぶ際にはぜひ一度
試してほしいものだ。

テーマ : ファイナルファンタジーシリーズ - ジャンル : ゲーム

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