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2016.04.16 (Sat)

隣り合わせのハエと青春

そういやいつの間にかABのセカンドコスチュームが実装されてたね。
ある意味イメージどおりの展開というかなんというか。

しかし二次職実装が2002年,転生が2005年で三次職が2010年。
んで2016年の今になって三次職のセカコスが
どうたらこうたら言ってるようじゃ四次職はなさそうだなあ。
システム的にも現時点でキャラクター強すぎるしなー。



さて,ぶらりぶらぶら狩の旅も今回が最後。
終着駅は最初から決めていたのだ。



■ 生体工学研究所 02,03,04 (レベル97)

3129.jpg
伊豆と時計を封じられたハンターの末路は
生体をおいて他にあるまい。

いや,この狩場の楽しさを知ってしまった人間には
はじめから他の選択肢などないのかもしれない。



先の生体アップデート以降まともに狩るのは
久しぶりな気もするが,ある驚くべき発見があった。
3130.jpg
なんと,2Fのモブがニューマを使うようになっていたのだ。
アコDOPだけでなく,剣士やシーフ,商人までもが,である。

生体:獄の実装に合わせたものかもしれないが,
同マップのコンセプトと同様,「絶対ソロではウマウマさせねえ!」
という運営の熱い思いを感じないわけにはいかなかった。

でも高レベルの三次職は普通にソロで
かき集めてドカーンしてるんですけど…。
それはお咎めなしでアンクルみたいなチマチマした狩だけ
封じるっていうのがなんともチグハグよな。

たしかに2Fくらいでも敵の攻撃は強烈だから
前衛にもしっかり出番があっていいマップだと思うし,
パーティで狩ってほしいという運営の気持ちはよく分かる。
ただ,パーティで狩ってほしいなら,ソロを潰すより
共闘ボーナスを増やしたほうがいいんじゃないかな。

いずれ今回はチマチマした狩しかできぬ旅,
わしはさらに上層を目指すのだった。



3131.jpg
3F,4Fともなればそんな野暮とは無縁。
アンクルひとつでいかな強敵とも渡り合える,
狩専ユーザー最後の楽園は健在だった。



3132.jpg
かつてはボンバーマン,いまは固定砲台を輩出し続ける弓手だが,
それよりはるか昔,まったく異なる生き方をする者もいた。



3135.jpg
決して好機を逃さぬこと。
待ち続けることを任務とする弓手…文字通りのハンターが。



3133.jpg
生体は…生体だけは,そのような滅びに瀕した弓手の存在を許す。
ゆえに,どれほど死に近しい狩場であってもここは彼らの楽園なのだ。



今回はこれまでの序盤育成の定石を
すべて除外して遊んでみたんだけど,
まったく問題ないどころか異常に楽しめた。
近年まれにみる勢いでプレイしていたと思う。

レベルが上がって強くなって新しい狩場にいけるようになって…
というハクスラゲー感満載でね,感動した。

メモリアルダンジョンを回すだけのゲームなんて
いわれるいまのROだけど,たぶんいまでも1-99くらいの
フィールドマップにおけるレベリングに一番リソースが
つぎ込んであるんじゃないかと思うわ。



そう,つぎ込んであるんだよ。
だからこそ感じるんだけど,いまのROって
ユーザーがこのゲームに費やす時間と
そのコンテンツのために用意されているリソースに
思いっきりズレがあるのね。

今回,最適化とはまったく正反対のルートで遊んでみたんだけど,
それでも1時間も遊ぶと50レベルとかいっちゃうんよ。
すると,そこに用意されているリソース…要するに
低レベル帯用のマップとかモブは使いたくても使う機会がない。
前々から薄々思っていたんだけど,実際に遊んでみてさらに痛感した。
これだけ縛ってるのにそれでもほとんど消化しきれないなんて。

このゲームの中でもっとも充実しているコンテンツが
死蔵されていて,出涸らしのようなメモリアルダンジョンだけが
酷使されているのはもはやギャグですわ。
大晦日のRIZINかオノレは!?



原因は明白で,覚醒パッチで経験値テーブルが変更されて
ユーザーのプレイスタイルが大幅に変化しているのにもかかわらず
マップのデザインがRRのままで止まっているからだ。

結果,経験値5000以下くらいの初級モブが余りすぎ,
5000-100000くらいでもっともいてほしい
ボリュームゾーンのモブが少なすぎという事態になってる。

これは早急に対策した方がいい。
ばら撒きイベントや大雑把なクエストのテコ入れで
お茶濁してる暇があったらマップの調整はよ!



これで全編クソゲーになってしまったら心置きなく去れるんだけど,
核となる部分はこうして異常に面白いから扱いに困るわ。
ほんと因果なゲームだな!



3134.jpg
一方,完全フラットステという試みもなかなか新鮮だった。
強すぎず弱すぎず,ほどほどに苦戦が楽しめて
意外な強さを発揮することもあるという。
FLEEがある程度完成してくる80以降はだいぶ安定してたな。
機会があれば,他職でも是非試してみたいものだ。

弓手に限っていえば,高STRのおかげで
重量に余裕ができたというのが非常に大きかった。
解放された気分だ。



レベルが上げやすくなったおかげで,
いろいろなキャラクターを試しやすくなったのは
いまのROの特筆すべき長所にちがいない。

かつて頭の中で思い描いていたキャラクターをちょっと
作って遊んでみるというように,気軽にプレイするつもりなら
いまのROは理想的な環境にある。

興味がある人は試してみてほしい。
1時間狩って1%上がる時代とは隔世の感があるが,
楽しさは変わっていないぞ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:48  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

まさに古きを訪ねて新しきを知る。

マップ調整やればいいってのはほんとそうで。
どうでもいいイベントよりもよっぽどユーザが居着くでしょうし。
aihara |  2016.04.17(日) 08:08 | URL |  【編集】

aiharaさんこんばんは。
マップ調整ってそんなに手間かかるんですかねー。
イベントのほうがよほど大変な気もしますけど。
ガンちゃんの優先順位がよく分からない。
えか |  2016.04.17(日) 19:38 | URL |  【編集】

タイトルが懐かしすぎて思わずカキコ。「風よ。龍に届いているか」も好きですが、自分は灰と青春が好きデス。連載時にこれ読みたくてファミコン必勝本買ってたっけ(遠い目
Idavoll住人 |  2016.04.18(月) 16:43 | URL |  【編集】

Idavoll住人さんこんばんは。
このタイトルに釣られて懐かしがるということはつまり…。
えか |  2016.04.18(月) 19:48 | URL |  【編集】

生体で光るとか、素敵だなあ。
3Fのも狩れるのかーと読んでいたら。
4Fのが混じってる?!

最近生体3、4行ってますが、三次でも転がれるのに。
チャンスをつかめれば、倒せるんですねえ。

>マップのデザインがRRのままで止まっているからだ。
新マップは開発に時間かかるので、ぽんぽん配置できないってインタビューにあったので。
既存マップの調整でぜひ、死蔵されたマップたちに光を当てて欲しいですねえ。。。
HP:BASE:JOBのナイスな比率で。。。

(その結果、えかさん、リーフさん、ろくさんの崑崙ツアーな記事を見ましたが。
闘技場がすごい難易度になったりちぐはぐになるのでしょうけどw)
ミフィーナ |  2016.04.21(木) 12:21 | URL |  【編集】

おっとこちらにもコメントが。

いまは期間限定ブブ羽もらえるし,ソロだと相性のいいモブだけ狩ればいいので,3でも4でもソロのハードルは思ったよりも低いみたい。
へたしたらパーティで狩るより安定するかも。

既存マップだけでもすでに十分な数があるので,わざわざ新マップ作らんでも旧狩場のテコ入れで十分だと思うんですよねえ。
R期の半ば辺りはかなり頑張ってたんで,またやってくれるといいなー。

闘技場のタマネギの初見殺し感は異常。
ある意味楽しくなってる。
えか |  2016.04.22(金) 19:48 | URL |  【編集】

いいですね

日記に共感して書き込ませていただきます~。

RO、面白いMAPはゴロゴロ転がってるのに、それらが埋もれている現状はちょっと勿体無いですよね(二次職の成長速度を考えると情報量が多くなってしまうので仕方なしな部分もあるのかもですが…)

私も自給自足で装備品とか取ると、色々回れて面白いかなと思いやっているのですが、そうなるとソロプレイになってしまいがちなのが寂しいところですね;

では、次の日記も楽しみにしています。それでは~
壱ノ助 |  2016.04.27(水) 18:22 | URL |  【編集】

壱ノ助さんこんばんは。

そうそう,そうなんだよ!
メインストリームから外れたプレイをするとどうしてもソロになっちゃうんだよね。
これはしかたないといえばしかたないんだけど,寂しくもある。
同志を募ってギルドを作るほかないのか…。

自給自足プレイって究極のハクスラゲーでめっちゃ楽しそうね。
いつかやってみようかな。
えか |  2016.04.27(水) 20:45 | URL |  【編集】

続けざまにすみません~。

ギルドは確かに楽しそうですね~。同じ趣味なら、固定PTでゼロから育成をして、PT編成から考えてやるみたいな楽しみ方も出来るかもですね。

育成早いだけに、えかさんの仰るように敢えて本筋を外して、PT狩りに特化した楽しみも見つけられるかもしれませんね。

そういうの作ってみようかなあと思えました。
壱ノ助 |  2016.04.28(木) 00:55 | URL |  【編集】

壱ノ助さんおっぱようさんです。
みんな揃って始めたらきっとえらい楽しいだろうなあ。
これぞMMOって感じで。

やるようならいつでも声をかけてくれ!
えか |  2016.04.29(金) 09:29 | URL |  【編集】

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