2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.30 (Sat)

幻燈鬼ちゃんと労基法32条

ROでは毎年恒例の精錬祭が始まったようだね。
公式サイト公式ブログの記事をざっと見て…疲れた。

なんでこんなこまっかい字でビッチリ書いてあるねん。
保険の約款かオノレは!?



えーと,わしがセブンセンシズで知覚したところによるとだな。
重要な変更点は



・ メモリアルダンジョンの入場クールタイムとは別に
  幻燈鬼自体にもクールタイムが付いた
  (MDをクリアしても報酬のポイントがもらえない期間がある)

・ 報酬のポイントが昨年度までの1/5になった

・ 1日1回単独のMD報告についてのみ報酬のポイントを
  増やせる「神オシ」の倍率が激増した(2倍→10倍)

・ 新規作成のキャラでは参加NG




こんなところか。
基礎ポイントの激減,ボーナス報告倍率の激増という仕様変更を見るだに,
今年の精錬祭は去年までのように複数のMDを回しまくるのではなく,
幻燈鬼のクールタイムを見据えたうえで毎日1つずつ別のダンジョンを
クリアしていくのがスタンダードなプレイスタイルとなった
ということかな。

1日1個のMDだけでよいという実質的な上限が設けられたのは,
もはやそう若くはないROユーザーにとってはある意味福音なのかもしれない。

レベリングで多用されているビオモル,ジターバグ,ホラー玩具なんかは
MD入場と幻燈鬼のCTが一緒だし,ライト~ミドルクラスのユーザーが
レベリングも兼ねて普通に遊んでいる分には特にストレスを受けることもなさそうだ。
普段は上のMDで遊んでいて,5日に1回チャールストン,週に1回タコDに行くような感じか。

なかなかおもしろい調整だね。
毎年ちょっとずつ洗練されてきているのが見てとれる。



トライアルアカウントを弾くのはぜんぜん構わないというかそこでこそ
課金ユーザーへのインセンティブになるからそれでいいと思うけど,
まさにスタートダッシュするには最適のイベントだけに
このGW中に始めようという課金ユーザーにはちょっとかわいそうな気も。
キャラの作成時期じゃなくてサービス利用権を購入しているかどうかで
参加資格を得られるようにはできないものなのか。

現行の仕様では難しいのかもしれないけど,
せっかく開発に融通きかせられるようになったみたいだし,
今後も同様のイベントを続けていくだろうから
今のうちに仕様変更しておいてもいいかもね。

通常ありえない台数のPCユーザーだってちゃんと
金払うなら正規の顧客だしっていうかむしろ上客だし,
ガバガバ稼いでもらっていいじゃないの。



今回初登場の天地無双武器は,期間限定の
イベントダンジョン「深淵の回廊」で猛威を振るいそうだな。
しかし,逆にいうと今のところはタマネギと
ティクバランを狩るくらいにしか使えなさそう。
6月にまた来るとかいう話らしいけど,
いまレンタルしても使い道がないっていうのがいやはや。



そして教皇ちゃんMDは誰も触れてなくてワロタ。
報酬を見るだに,飛行船襲撃~呪いの剣士程度の難易度のようではある。

今回は敵のデータを公開しないんだね。
ショッキングな映像でも含まれているんだろうか。
ファミコン時代の攻略本みたいな煽り文句が書いてあるけど。

さりげなく重要な仕様が書いてあるな。
「※クリアするまでは何度でも生成できます」だって。
これ,ほかのMDにも適用できないのか!?
サバキャンの悲劇もなくなるのに。



ふむふむ。
ずいぶんと盛りだくさんのようだね。
結局,トライアルユーザーにはあまり縁のないイベントになったわけだな。
去年も精錬にはノータッチだったものの,
裏でひっそり期間限定のデーツを食いまくったり
特殊転送で生体上層狩したりしてたから

けっこう楽しんでたのよね。
今年はそういうのはみんなにお任せするとしよう。



さて,どうしたもんかな。
どうしたもんかなっていうのはつまりサガフロの誘惑を打ち切って
教皇ちゃんMDを見にいけるかどうかっていうことで。

当時の攻略法を徐々に思い出してきていま
最高に熱くなってきてるところなんだよなあ
リュートアセルスときていまエミリア編なんだけど
最大の難関トリニティ基地の見張りロボが運よく
メカドビー百式だったおかげで突破できて開始早々ラスダンに
いけるようになってからのキャラ育成が激烈に楽しいわー
もう余計なこと考えずにひたすらキャラ強化できるし
エミリア編だとアセルス白薔薇が最後までいるから
ペアで使ってあげたいしモンスターがね!
システムが面倒で手間のかかる子なんだけど
仕様を理解してしまえば最速で強キャラになれるという
サガらしい尖りっぷりでクラクラしてきてトリケプスで聖歌してれば
シンロウ遺跡のソニックバットも粉微塵だしシュリーカー経由の
クラーケンでマイティマイクロンメイルシュトローム覚えて
凝視4セットでマリーチドン! してもいいし
片っ端から変身しまくって基礎HP上げていってもいいし
ここまでくると普通に人間育てたほうが早く強くなるんだけど
この子はわしが育ててあげないとダメだから(濁った目で
そういやこの前熱い拍手コメントくれた人ありがとう
わしは嬉しくてたまらなかったよこの妄想を抱いていたのは
わし一人じゃなかったってことだもんな
だいたいうちで読まれているのはロマサガ2FF2ウィズ外伝3の順だし
読者もマジキチの集まりだってはっきりわがんだね
わしはそんなお前らの妄想代理人でありたい
サガフロオンラインは実現するいつか!
サガフロを知るものよ来たれ!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

11:46  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

サガフロ1が楽しそうなゲームで何より(*´ω`*)

精錬ポイントでの回復剤や転送費用が格安っぷりは地味にすごいですよね。
これだけ安く提供するならもう常時設置でいいのにって思います。
Leaf |  2016.04.30(土) 18:41 | URL |  【編集】

あへえええサガ楽しいののぉぉ。

回復剤はともかく特殊転送はほんと常時設置してほしいねえ。
カプラジョンダ転送のテコ入れが待たれる。
えか |  2016.04.30(土) 19:47 | URL |  【編集】

セブンセンシズすごいです。
1日いくつもMDを回せない忙しい人でも
あまり損をした気がしないのが良いです。

ただ、複数のMDをまとめてクリアしたら
必ずまとめて報告しなければならないという
これまでどおりの仕様がミスマッチです。
(今日は1つだけ報告・もう1つは保留とかできない)

あと、影響されてロマサガ2を割引セール中に買いました。
今やってるゲームが終わったら楽しませてもらいます。
シンディ |  2016.04.30(土) 21:02 | URL |  【編集】

シンディさんこんばんは。

そうそう,忙しくて毎日回せない人にはいいかもね…って報告の仕様は変わってないんか。
それじゃ週末にMD一通り回してチョビチョビ報告していくみたいなのは無理なんだ。
あれまあ,せっかくいい塩梅になったと思ったら…どこか抜けてるところがガンホーらしい。

ロマサガ2もぜひ楽しんでね!!
えか |  2016.05.02(月) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1010-92b2a792

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |