2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.05.08 (Sun)

一般狩場の4戦士

へへ…へへへへ…昨日は久しぶりに1日じゅうゲームしちまったぜ…。
サガフロの中でも随一のシナリオが光るT260編だものね,しかたないね。

いやほんと,T260編って話がうまくまとまってる気がするわ。
記憶喪失の古代兵器っていう設定がいい。
メカが自分探しとはなんとも奇っ怪な話ではあるけれど,
T260とプレイヤーの目線を合わせることで
感情移入しやすくしているんだろうな。

生活感あふれるボロの描写も最高だし,
(闘機場で負けた客がT260にブーたれる辺りとか)
コテコテの悪役であるカバレロ一家にはニヤニヤされられるし,
いまや古代遺跡となっているかつての僚艦を
探索するときは本当にワクワクしてくるし,
SFらしくスケールの大きな話になったかと思いきや
最後はちょっといい話にしてきれいに落とす。

恒星間戦争,超古代文明のオーパーツ,
スクラップに群がるグールたち,マカロニウエスタン,
メガコーポ,人格移植,電脳ダイブ…。

濃密なSFガジェットの端々から
「おれたちはこれが好きなんだ文句あっか!」
というスタッフの熱い思いがにじみ出てくるようで
遊んでいてクラクラしてくる。



サガシリーズの何がいいかって,スタッフが趣味を全開にして
自分たちの愛するものを大肯定しているところだよ。
このシリーズは愛に満ちている!

やたらとプロレス技が強いしさあ。
もっとも知性とは縁遠いであろう斧技に高速ナブラなんて
名前をつけるセンスはどこから生まれてきたのか。

シリーズのしょっぱなから原発に特攻してプルトニウム奪ったり
核ミサイルで武装して神殺ししたりと尖りまくってて
目玉の怪物が村一番の美人として何のフォローもなくシレッと
出てくる時点で我々はすべてを受け入れるほかなかったのだった。

サガフロ1はリージョンという特異な設定によって
この傾向が特に強く,そういう意味でも白眉だったな。



おっと。
HMでの復帰待機時に任務処理優先ファイルが
マスクされ,不正な動作を行っていました。
認識ID7074-8782-1099
ラヘル探検隊所属
直属指揮官五郎隊長
総指揮官ティシュタル様
これより,原隊駐留地プロへ帰還します。



んなわけで精錬には一切関わってないけど,
精錬祭はチョビチョビと遊ばせてもらってるよ。
3157.jpg
このレンタル無双武器でな!



3158.jpg
こいつでザクザクとティクバランを刻んでると
アサシン時代から10M/h近い稼ぎになるので
もはやMDもクエストもいらず。



3159.jpg
わずか2日で珍さんになってしまった。
うーん育成イベントと割り切るならそういう使い方もよさそうだな。

特にこの無双剣。
疾風武器もそうだったけど,短剣でもダメージアップ補正が
その他の武器と同じだけあるんだね。
退魔神・レクイエムシリーズは二刀流前提のせいか短剣だけ
補正が半分になっていて悔しい思いをしたが(ASS影葱視点)。

そんなわけでね,このレンタル武器を存分に
活かそうと思って二刀アサにしたわけだ。



3160.jpg
そういや新規アカウントでは天地エンチャントが
できないだけでトレハンは使えるみたい。
わしはもう金いらないからやらないけど,その気になれば
新規でも無双武器だけは量産できるのかもしれない。
元手となる資金がないという人はやってみるのも一興か。



それじゃあこのあとはタマネギに籠もれるようになるまで
ちんたらレベル上げするかなーと思っていたところに
3161.jpg
やたらと気合の入った見てますコメントが来て



3162.jpg
そして・・・・ たんきゅうのたびは
はじまった



3163.jpg
4にんの わかものは ひかりの
せんしとして みずからに
あたえられた しめいのおおきさと
まちうける はらんのうんめいに
めまいさえ おぼえるのであった。



3164.jpg
そのいみさえ しらず
4にんの わかものがまわす
4つのとうばつクエ・・・・
はるかむかし そのマップは
ひとでにぎわっていたという。



3165.jpg
さあ たびだつのだ
このせかいをおおう
うんえいのMDおしを ふりはらい
MMOのひかりを ふたたび
このちに・・・・



なんだかんだでROもみんなでボコボコ
叩いてるときの楽しさは異常だな。

長いMD待ち時間でユーザーを疲れさせるくらいなら,
精錬祭も討伐クエ方式にして一般狩場を…
MMOらしさを蘇らせてもええんやでガンちゃん。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

13:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

いいですね

こんにちわ。私も知人が再開したので、龍之城でブラブラ狩っているのですが、

虎人の数を調整しつつ、火の通らないホロン、勝てない赤、黒両熊からは逃げ回りつつ、久々のマジ&アコのペア狩りでROの狩りを堪能した気分でした。

通常狩場はアドリブ性とチームワーク、立ち回りに気を遣う事が多く、楽しいですね。

MDだけでなく、通常狩場の再活性化を願うばかりです。
壱ノ助 |  2016.05.08(日) 18:04 | URL |  【編集】

あ、火の通らないホロンには間合いを取りながらの低レベルコールドボルト…ですね。補足失礼しました
壱ノ助 |  2016.05.08(日) 18:06 | URL |  【編集】

アセルス好き

こんにちは、いつも拝見しています。

サガフロ1は最高のゲームですよね。
自分はT260Gとゲンさんのとっと終わらせて
一杯やるぞの下りが好きです。

欲を言えば武器種がもう少しあればとはよく思ってますw
おやき |  2016.05.08(日) 22:48 | URL |  【編集】

おやきさんこんばんは。
こりゃまたずいぶんと楽しんでるねえ。
わしもまた廃屋マラソンやりたいと思ってるんだ。
未転生PTで城2とかさ。
いつかできる機会がやってくるだろうか…。





おやきさんこんばんは。
サガシリーズの会話は短いがゆえにセンスを感じさせるね。

武器術法はダメージ量を求めていくとただでさえ最善手が限られてきちゃうからねえ。
実弾系,銃火器にももうちょい花を持たせてあげてほしかった…。
えか |  2016.05.09(月) 20:35 | URL |  【編集】

精錬祭り終わると、プレイヤーも結構強化されるので、
狩場の追加変更を待ち望んでしまいます。

深淵の回廊結構よかったけど、期間限定だし。
一版狩場の拡充がいいですねえ。。。

MD回しより、書かれているようにモンスター討伐なら・・・
マイペースに行けたかもしれないです。
(PTに恵まれない支援キャラとかから、不満が出そうですが)
ボコボコ叩いたり、さくさく避けてるときのROって面白いですよねえ。この辺の面白さがゲームの醍醐味なのに、阻害する要素が多すぎます。選択はユーザーにあるのだから、その面白くない手段はやらないという選択もできるのですが。
イベント騒ぎの中で、スタイルを貫く強さってなかなか維持できないかもしれないです。

多様性が溢れる基盤を運営は作って維持してくれて。
遊び方はユーザーが自分たちで決めて、勝手にやってる感じが欲しいです。
えかさんの記事を読むたびに、自分はカジュアルじゃないなあ・・・って思い知らされるのですw。
ミフィーナ |  2016.05.10(火) 12:15 | URL |  【編集】

あ、それとコメント欄で申し訳ないのですが、

知人が復帰した事で低レベルからはじめる事になり、
良かったらえかさんもご一緒にどうですか?と思ったのですが…如何でしょうか?(シグルン鯖なのですが)

ペアよりトリオの方が楽しめるかなと思って(何より、えかさんの記事を読むと共感できる部分が多く、一緒にプレイできると楽しいのではないかな?と思い)声を掛けてみました。

ご検討ください~。
壱ノ助 |  2016.05.10(火) 22:06 | URL |  【編集】

ミフィーナさんこんばんは。
結局強くなったキャラクターを試す場所がないってのがねー。
みんながみんなボス狩りや対人やるわけでもなし。

ユーザーを追い立てるようにうまいイベントを回していかないと客離れを防げないという判断なのかもしれないけど,なんだか最近のROはせわしなくてねえ。
ほんと楽しむ機会を阻害する要因になってるわ。
もう少しユーザーに任せてくれてもいいのに,と思いつつもこれも時代の流れなのかな。

カジュアルプレイがどういう形なのかはともかくとして,ミフィーナさんのように避ける!の一念で遊ぶのもすごい魅力的に見えるよ。





壱ノ助さんこんばんは。
楽しそうな企画だねえ。
一緒させてもらうとしよう。

いつどこにいけばいいかな。
とりあえずSNSにはログインできるみたいだ。
えか |  2016.05.11(水) 00:06 | URL |  【編集】

踊り子で参加してました。

昔を思い出すようなPTプレイ楽しませていただきました。
こういうノリでプレイしているとやはりROはまだ面白いですねぇ
Dennis |  2016.05.11(水) 00:50 | URL |  【編集】

知人のINが22:00以降が多いので、それに合わせている感じですが、お時間大丈夫でしょうか?

アカデミーにログインしているので、今日(水曜)の22:00にどうでしょう?

ちなみに現在のBASEが53なので、えかさんが宜しければ、もう少し早い時間にINして公平まで育成…というのもありかも?
壱ノ助 |  2016.05.11(水) 01:38 | URL |  【編集】

Dennisさんこんばんは。
ずいぶん楽しめたね!
またいこう!

カタールもありがとうね!





壱ノ助さんこんばんは。
22時ね,了解!
アカデミーにいるわ。

いまのうちに風呂じゃー!
えか |  2016.05.11(水) 20:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/1012-8bd51611

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |