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2016.06.03 (Fri)

ボクの睡眠時間をVitaにあずけに行くよ

きーえゆくーwwwwwwうーんめいでもーwwwwwww
きみーがいきてーいるかぎりーwwwwwwwww



おっしゃああFF9無事クリアしました!
気がつけば50時間ノンストップランニング!
おかげで寝不足で頭が痛い。
たしゅけて。



なんじゃこりゃ,めっちゃ楽しいやんけ。
FF9のなにがいいって,スタイナーやクイナみたいな
ストーリー本編にはあんまり絡まない半分ネタ扱い
されてるようなキャラが戦闘シーンで無双するところだよ!
ゼノギアスの教訓がちゃんと生かされてるな!(リコの悲劇)

スタイナーは小手先の技に頼らずとも,転生の指輪,○○キラー,
MP消費攻撃をつけてエクスカリバー振り回してるだけで
9999を連発するキリングマシーンになるし,
クイナはマイティガード,ホワイトウィンド,リレイズ,
天使のおやつの「青魔法バフ四天王」が序盤でさっくり揃う上に,
強敵相手にめっちゃ便利なマジックハンマーと夜,
グランドドラゴン狩の友ことレベル5デス,
低レベルクリアには欠かせないリミットグローヴがあって,
大地の衣着てアースシェイクすると召喚魔法顔負けのダメージを
叩き出すわ,その気になればカエルおとしで9999連発するわで隙がねえ。

しかも取得にはAP不要で出会った敵をかたっぱしから
食べていけば全部揃うという優遇ぶり。
これならストーリーの途中で突然いなくなるのもやむを得ないと納得できる。

だけど,アイスブランドを入手してスタイナー無双が始まる!
と思った瞬間に操作キャラが入れ替わる展開だけは絶許。
そこがこのゲームで一番楽しい瞬間やんけえ!!
もっと無双させてよ!!



サラマンダーも運用の幅が広くて面白いな。
前列に置いてカウンター主体の肉弾キャラとして使ってもいいし,
後列に置いてなげる主体のアタッカーにしてもいいし,
さらに「いやしの」を付けてヒーラーにしてもいいし,
(「いやしの」を付けるとなげるでもHPが回復するのでビックリ,
 薬剤ハイポーションなんかよりよほど強力な回復になった)
魔法使いと組ませてひたすらチャクラでMP供給係してもいいし。

いつでもリジェネとオートポーションさえあれば
ヒーラーはいらなくなるから,最終的にダガーとエーコも
アタッカーになるのも面白い。
逆にビビの完成形はジハードで「攻撃もできるヒーラー」だからなー。



全員後列からでも威力の落ちない攻撃方法があるから
前衛後衛の分担すら自由という,かなり挑戦的な作品だったんだな。

ストーリー進行によってメンバーは固定されても,
アビリティの運用には多くの選択肢が用意されていて
そちらでは自由に遊べるようになっていたのか。
当時は気づかなかったけど,もう一度遊んでみて本当によかった。

それにしてもこのゲーム,特異な仕様多すぎィ!
○○キラーはたたかうにしか乗らないとか,
逆に後列に置いてダメージが落ちるのはたたかうだけで
暗黒剣みたいな特技は後列でもダメージ減らないとか,
基本的なところでは宝石の所持数で召喚魔法の威力が上がるとか。
ユーザー同士の情報交換を楽しんでほしいという
姿勢はこういうところにも表れていたんか。



これはもう1周したくなる。
今回,「APがあふれるともったいない」という貧乏性から
ほとんど全キャラに全アビリティを覚えさせていたんだけど,
実際には使わないアビリティがかなりあるよね。
ケアルガアレイズなんか一度も使わなかったし。
次はここらへんをどこまでシェイプアップできるか試してみるかな。

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ - ジャンル : ゲーム

01:37  |  FF  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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